信号待ちのときシフトポジションを動かすドライバーはどれほどいるだろう。  MTであればクラッチを踏み続けるのを嫌って、信号待ちではN(ニュートラル)に入れて左足は休ませるという人も多いだろうが、ATではDレンジのままブレーキを踏んで停止するというドライバーが多数派ではないだろうか。 【写真】消えた「コラムシフト」  余談だが、白バイ隊員は一般ライダーに対しても信号待ちでは1速に入れることを推奨している。これは追突などの回避行動をとりやすくなるというのが理由だ。もっとも白バイが1速に入れた状態で信号待ちをしているのは、交通違反を見つけたときすぐに追撃できるためだろうが……。  なお同様のことはクルマでもいえる。MTであれば1速(トラックなどでは2速のこともあるだろうが)に入れてクラッチを切り、ブレーキを踏んで待つこと、ATであればDレンジに入れてブレーキを踏んだ状態で待機するのがベターだ。  現実的には冒頭で書いたようにMTではNに入れた状態で左足を休ませているケースが多いだろうが、1速に入れたつもりになってNのままクラッチをつなぐと、ただアクセルを吹かしているだけの状態になってしまうこともある。そうして慌ててしまとミスにつながるので、初心者であれば1速に入れて待っておくといいだろう。  さて、MTではNに入れて待つ人が多いと書いたが、ATユーザーでも信号待ちでNに入れたり、はたまたP(パーキング)に入れたりして、パーキングブレーキをかけて待っているという人も一部には存在する。  こうした使い方について、DとNを行ったり来たりさせるとATユニットが傷むという批判もあるが、ATメーカーの人に伺うと「10万回単位での耐久テストを行なっているので問題ない」という。確かに最近のクルマでは停車中のエンジン負荷を減らすためにneutral制御といって、シフトレバーはDのままでも内部的にはニュートラル状態にするような工夫もされているので、ドライバーがDとNをカチャカチャやるくらいでATユニットが壊れてしまうようなことはないだろう。もちろん、油圧制御だけの古いATでは話は別だ。  そしてNに入れておけばクリープで前に進むことがないので、ブレーキを踏んで停車を維持するにしてもブレーキ踏力を緩くできるというのはドライバー的にはメリットだ。ブレーキを踏む力が緩んでしまい、低速で追突するような事故を防ぐことにもつながる。  ただし逆に、信号が青になって発進する際にNからDに入れるのを忘れてしまうとアクセルを踏んでもエンジン回転が上がるだけで動かない。そのまま、あわててDに入れてしまうと急発進をしてしまい、それこそ事故を誘発してしまうことが心配される。

全文は、こちらになります。

以下が、ATは「P・N・D」のどれ? MTは1速でクラッチを踏んだまま? 信号待ちの「ギヤ」の正解とは / 皆の感想になります。

コメント数、43

  1. 1 kv7***** 2021-09-29 06:42:30
    MT車でしばらく発進しないのにクラッチを切ったままにするのは、クラッチのレリーズベアリングやダイヤフラムスプリングに負担がかかるのであまり良くはないですね。
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  2. 2 dwx***** 2021-09-29 06:32:02
    信号待ち程度の停車でATのPはやめてほしい。車種によってはシフトレバーがRを通過する時に後進ライト付く場合や、Rに引っ掛けて車がガッコンとかがある。
    103 25
  3. 3 miy**** 2021-09-29 06:48:09
    ATでPポジションで信号待ちは止めて欲しい。発進時に間違えてRにして衝突されそうだし、PやNでブレーキ踏まないで停止していると、後方から来た時に動いているのか、停止しているのかわかりにくい。
    ブレーキ踏んで信号待ちするのが面倒なら車の運転やめたらいいと思う。
    54 23
  4. 4 大岡越前守忠相 2021-09-29 06:31:59
    結論なしの結果かい
    書き手はアホだな
    51 7
  5. 5 tot***** 2021-09-29 06:59:55
    私はMT乗りだが、信号待ちで短時間ならギアはニュートラルでクラッチは踏まず、ペダルブレーキだけ停止。長時間ならサイドブレーキを使い両足は休ませる。
    39 5
  6. 6 ******** 2021-09-29 06:57:50
    基本は教習所で習うことがベストではないでしょうか。
    初心者にも満たない人にいい加減なことを教えることはないと思います。
    赤信号でブレーキをしない人がいますが、後ろから見ると危ないですよね。
    34 7
  7. 7 glo***** 2021-09-29 06:36:12
    運転者の好きにすればいい。
    26 8
  8. 8 suz***** 2021-09-29 07:12:28
    MTでNに入れた状態にしてるのは、左足を休ませている為じゃなくベアリング等を労るためですけどね。
    同じ理由で、旧い車ではエンジン始動はニュートラルにしてるのを確認してクラッチは踏まないでかけた方が良いと言われるものもあります。最近のクルマは安全のためクラッチを踏まないと始動出来ないけど。
    25 1
  9. 9 far***** 2021-09-29 06:32:51
    タイトルが分かりにくい。
    信号機待ちの…を最初に書いたらw
    しかも教習所でも習わなかった?
    何で今さらw
    22 7
  10. 10 sho***** 2021-09-29 06:47:06
    信号待ちでPは、後部座席とかに物置くとかとるとか、
    大きく体勢変える時ぐらいだな、毎回Pは無い。
    21 2
  11. 11 exi***** 2021-09-29 06:49:49
    >1速に入れたつもりになってNのままクラッチをつなぐと、ただアクセルを吹かしているだ>けの状態になってしまうこともある。

    そんなヤツぁいねぇよ。
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  12. 12 hcy***** 2021-09-29 06:37:22
    DかNでブレーキ…Pなんて入れるか?
    18 6
  13. 13 BH5-D 2021-09-29 06:55:39
    マイカーはMTです。
    たまにAT乗った時、信号待ちでずっとブレーキ踏むのって結構ストレスです。故に、Nレンジ+パーキングブレーキで対処しております。
    ま、MTと同じ手順ですな。
    P使うと、たいていR経由なので一瞬バックランプが点いて後ろの車が慌てます。
    16 16
  14. 14 tsa***** 2021-09-29 06:53:54
    免許取るときに習うことが正解。

    1速、Dは、免許取るときに習った事と同じだった。

    この記事、必要あるのか?
    13 4
  15. 15 est***** 2021-09-29 07:09:21
    いちいちNに入れるタクシー、しっかりブレーキ踏みながらならいいが中途半端なブレーキのままでやられるとガッコンガッコンなって非常に不快。
    追突され時などのリスク回避でNに入れるらしいが客乗せているときは気を使ってほしい。

    自分で運転のとき、信号待ちぐらいならDのままブレーキ。
    6 6
  16. 16 ke1***** 2021-09-29 07:03:49
    何をもって正解とするか?
    機械を痛めない、事故防止、運転の疲労

    機械を痛めないはあり得ないから、消耗どこにするか
    事故防止ならATはNで軽減、MTは1速で防止
    運転疲労なら、サイドブレーキとフットブレーキ、MTならN
    6 9
  17. 17 bav***** 2021-09-29 07:18:22
    Pはお勧めできませんね、重量の耐久性からして昔のマイクロバスやトラックのATにはPが無い車種もありましたから。
    つまりPの位置がRの車もありました。
    Pは意識しないほうが良いですね、Nも完全停止のNならよいのですが、赤信号を見越して停止前にNに入れる癖がつくと車には負担になるかもしれません。
    Dでも古い車種ではエアコンのコンプレッサーの作動時のアイドルアップやHV車のエンジン始動に気を配らないと僅かに車が前に出よとする力が加わるので要注意ですね。
    5 3
  18. 18 tnn***** 2021-09-29 07:24:50
    MT乗りならニュートラルのままふかすなんてミス絶対しない
    長く停車するならニュートラルにするがすぐ信号変わりそうなら1速入れて待つし、大体予測して事前に1速に入れておく
    やりがちなのは、3速ほどで停車してシフトの位置から1速にしたと思い込んだまま行こうとしたらあれ?ってなることくらいだw

    ATはNからDにした時のショックが気持ち悪いからしないし、最近の車はオートブレーキホールドあるからDのままだな
    5 1
  19. 19 mac***** 2021-09-29 07:06:18
    信号とか停止時間が長いならニュートラル、すぐ変わるタイミングなら1速で待機。

    まあケースバイケースだね。
    4 1
  20. 20 ogc***** 2021-09-29 07:30:20
    マニュアルならニュートラルで待ちましょう、後ろから追突されるとギヤが入った状態だと走ってしまいます。クラッチ関係も負担が大きいですし書いている方もキチンと調べたらと思います。
    3 3
  21. 21 mot***** 2021-09-29 06:51:55
    信号が赤になってすぐならニュートラル&サイドブレーキがいい、ブレーキ踏みっぱだとタングステン球のブレーキランプが切れてしまうから、軽自動車や、コンパクトクラスの車で良く見るでしょ?片方ブレーキランプが切れてる車。
    3 28
  22. 22 od 2021-09-29 07:00:53
    正解があるか?好きにしろよ。
    3 1
  23. 23 ogi***** 2021-09-29 07:07:00
    渋滞が多く信号での停止も多い都心や街中での運転はオートマ車が楽である。信号も交通量も少ない郊外でのドライブはオートマ車でなくても運転を楽しめる。オートマ車でありながらギアチェンジも自分で出来る車が私は好きである。特にカーブが続く道を走行する時、トルク感を味わえる。
    2 8
  24. 24 thu***** 2021-09-29 07:18:10
    厳密な事言いだすと、トルコン車とCVT車で違うのではないでしょうか?
    なんか、CVT車の事をAT車と書かれてる感じかします。
    2 4
  25. 25 nor***** 2021-09-29 07:21:03
    普通のATだが信号待ちではニュートラルにしている。
    万が一クリープ現象で追突してしまわないようにしています。
    2 0
  26. 26 zvp***** 2021-09-29 07:05:24
    短い時はDでブレーキのままだけど、渋滞や信号待ちが長い時は、誤ってブレーキから足が離れると危ないからサイドブレーキ引いてPに入れます。サイドブレーキ引きます
    2 13
  27. 27 Jan.Hirozi 2021-09-29 07:06:27
    こいつ何が言いたいんだ?
    σ(o・ω・o)
    2 1
  28. 28 s***** 2021-09-29 07:30:38
    オートブレーキホールドがあるので、止まったら足を離す。
    発進する時はアクセルを踏むだけ。


    と書いたら叩かれそう。
    ブレーキ踏み続けられないヤツは運転するな!とか。
    1 1
  29. 29 sam***** 2021-09-29 07:16:52
    〉オートホールド機能を搭載した最新のクルマに乗るべきだ。

    なら、お金下さい。(;´д`)
    1 3
  30. 30 s_z***** 2021-09-29 06:56:01
    自動車学校でキチンと教えてください
    1 2
  31. 31 POR**** 2021-09-29 07:40:21
    両方乗るけど時と状況による。カーブの先で渋滞してた場合と停止車両の最後尾の場合は後続車からの追突のリスクを下げるために
    横に逃げれる車間と直ぐに動ける状態にしてる。過去に1回だけそれで助かった。
    0 0
  32. 32 sas***** 2021-09-29 07:41:57
    MT乗りだけど、Nに入れたの忘れて慌てて発進しようとしてって事は無いな。
    発進前にシフトがNにあることをもう無意識に確認している。

    むしろ、停止状態で1に入っていることを忘れてクラッチ入れちゃう事があるな。
    0 0
  33. 33 チェロ助さん 2021-09-29 07:15:14
    信号待ちでカバンを取った時に、シフトレバーに当たったらしく知らない間にNになってた
    それに気付かず、青信号になったのでアクセルを踏んだらブォーーーン
    驚いてギア表示を見たらNだったので、そのままDレンジに入れたらピーーーーーと警告音
    最近の車って、回転数が下がらないとギアを入れてくれないんですね
    車内で一人、あたふたしてしまった
    0 6
  34. 34 sai***** 2021-09-29 07:40:42
    日常的にMT車に乗っていれば、ギヤを入れ忘れてアクセルだけ吹かすなんて起こさないでしょ。出発するための一連の流れが身についている筈なので。
    0 0
  35. 35 sak***** 2021-09-29 07:24:45
    自分は、長くなりそうな信号待ちならばATはNでサイドブレーキ掛けてる

    マニュアルも、ニュートラルでサイドブレーキ
    0 0
  36. 36 海だぁやったぁ~「ジャジャジャン」 2021-09-29 07:18:20
    ATのPレンジは勾配が少々きつい所で信号待ちをしている時に使うな。
    0 0
  37. 37 tzm***** 2021-09-29 07:41:52
    教習所で習ったことそのまま記事にされても…。それにATとCVTは別物なのに一緒の表記なのも謎。
    0 0
  38. 38 2SC372Y 2021-09-29 07:19:09
    MTで1速に入れたままクラッチ切って筋力維持?
    足がつってクラッチつながり追突するだけで利点などないわ。
    0 3
  39. 39 wes***** 2021-09-29 07:12:13
    Nニュートラルで吹かしてギアいじったらロー入っちゃって、もうウィリーさー!死ぬかと思ったよ!怪我ひとつしてないのが奇跡だ!
    0 2
  40. 40 ! 2021-09-29 07:35:09
    > そうして慌ててしまとミスにつながるので、

    なるほど。慌てるとミスにつながるな。
    参考になった。
    0 0
  41. 41 xnj***** 2021-09-29 07:33:39
    シフトLにいれて加速したらDにもどす。
    0 0
  42. 42 qpq***** 2021-09-29 07:32:43
    Rが正解でない事はわかった
    0 0
  43. 43 rh1***** 2021-09-29 07:17:33
    WEB CARTOPはネタに困るといつもコレ。何度目だよ?
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