ファミリーマートで大規模なシステム障害が起きていることが、同社への内部取材で明らかになった。約7000店舗、数千人のアルバイトスタッフの給与支払いに影響が出て、ファミマ本社は大混乱に陥った。その中で浮かび上がってきたのは、ファミマを完全子会社化した伊藤忠商事とファミマの現場との対立構造だった。(フリージャーナリスト 赤石晋一郎) 【ファミマ、セブン、ローソンの既存店売上高の「比較分析表」はこちら】 ● ファミマで大規模システム障害 約7000店、数千人の給与支払いに影響  ファミリーマートで大規模なシステム障害が起きていることが、同社への内部取材で明らかになった。  トラブルが起きたのはファミマ店舗の人事給与システムで、東日本エリアの加盟店の多くがトラブルによる被害を受けたという。  「人事給与システムにトラブルが起きたことで勤怠(出勤や退勤をはじめとした従業員の出勤状況)データや給与計算、振り込みデータがロストしてしまった。アルバイトや一部の正社員に対して給与が払われないというトラブルが続出したのです。ケースによっては、アルバイトの給与が別のアルバイトに支払われてしまった、ということもあったようです」(ファミマ社員)  このシステム障害によってファミマ本社は大混乱に陥った。北海道から静岡県の一部にわたる東日本エリア約7000店舗、数千人のアルバイトスタッフの給与支払いに影響が出たのだ。問題は9月10日の給与支払い日までに収束しなかったという。

全文は、こちらになります。

以下が、ファミマで「大規模システム障害」が判明、スタッフ数千人の給与支払いに被害 / ヤフーユーザーの感想になります。

コメント数、10

  1. 1 uck***** 2021-09-29 06:50:40
    伊藤忠はやはりプラスにならなかったか
    まあわかってたこと

    澤田さんは本当にやり手だったよ
    パフォーマンス好きというのはあるが現場まで足を運び即策を講じるタイプ

    よくファミマは不味いとかセブンが旨いとか言うけど
    大差ないから

    おにぎりとホッターズはファミマだし
    弁当類はセブンだし
    デザートはミニストップだし
    企画ではローソンだし

    要は個々の店舗力
    体力ない経営者が多いからボリュームや品揃えが薄いし、店内に迫力が出ない店が多い
    常にボリュームあるお店を必ずお客は選ぶ
    いつ行っても商品が無い、選べないでは客は離れる
    付け加えサービス&クリンネス

    近くのライバルがセブンだろうがローソンだろうがSQCがしっかりできる店舗は生き残る
    24 5
  2. 2 dai***** 2021-09-29 06:32:18
    給与支払いについて、システム障害原因が書かれてるのかと思ったけど、ぜんぜんだった。
    伊藤忠とファミマの対立とあったが、サイネージ事業の点だけ。途中で読むのをやめてしまった。
    切り口次第でもっと面白い記事になりそう。
    22 4
  3. 3 kim***** 2021-09-29 06:08:01
    ファミマの食べ物は何十年も買ってません不味いから
    16 17
  4. 4 sto***** 2021-09-29 06:13:32
    前のキャンペーンシステム障害でクーポン発行できなかったのに謝罪公告もしない悪徳企業。不誠実。そもそもモノはキャンペーンで売るものではなく、商品力で売るもの。だからセブンに勝てない。
    15 10
  5. 5 お疲れ様です 2021-09-29 06:47:30
    まぁシステム変更と言っても今まで給与明細が小学生のメモをお店のプリンターで印刷した短冊みたいな物だったのを
    ちゃんとしたA4版の明細書に変えたのでね。
    名前から住所、生年月日、振込先まで飛んだのは間違いなく
    障害はよろしくないがやろうとしてる事はアルバイトに対してオーナーや本部が誤魔化せないマトモな職場になろうという事ですので、記事通りの話ばかりではない。
    という事もお知らせしておきます。
    それだけオーナーがやりたい放題だったのを加盟店軽視と表現するのか自由と表現するのか、其々受け取り方は違いますが。
    10 6
  6. 6 mat***** 2021-09-29 07:13:32
    ワンオペ時のみなし休憩は今でも今でも平然と行われています
    一時間休憩扱いにされますが来客電話対応等当然ありまともに休憩出来ません
    みなし休憩は違法であるにもかかわらずファミマ本部は改善しようともしていません
    有給消化も全くされませんが本部からの指導はありません
    まともなオーナーであればきちんとしているようですが
    遵法精神に欠けるオーナーも多いのも事実です
    また今回のシステム異常以前は休憩分も考慮された勤務時間が
    みなし休憩へ変更されたとの声もあります
    食事する時間もまともに与えられない現状を放置する本部なので
    末端のバイト等ファミリーだと微塵も思っていない事でしょうね
    8 2
  7. 7 Boeing777 2021-09-29 07:28:11
    楽天ポイントが貯まるので、ポイントアプリを提示し「ポイント加算は楽天で、支払いは現金にします」と伝えているのに複数の店舗で、支払いもポイントから引かれた事があります。

    店員が理解していないのか、愛想は良くないし、比較的年配の店員が多い。

    弁当はコンビニの中で一番不味いし、ファミチキは脂っぽい。

    断トツで最下位のコンビニです。
    8 5
  8. 8 John Foxxxx 2021-09-29 07:12:20
    システム障害とは言ってもみずほのヤツとは意味が違う。
    社外への影響が極めて薄い事案を鬼の首取ったように書き立てるのはどうでしょう。

    それに今回のシステム変更の趣旨はなんだったのかが掴めないし、システム障害に対する対応の姿勢如何によってはトラブル対応の迅速さに評価が変わるからね。

    今の段階では大した話じゃないと思います。
    3 5
  9. 9 I 2021-09-29 06:29:45
    ?バカタレがバレタカ?(笑)
    1 8
  10. 10 rin***** 2021-09-29 07:29:58
    昔働いてた企業なんて
    年末前に給料振り込むの間に合わなかったから
    来月の31日の給料と一緒に振り込みます!
    って
    年末年始に一切給料無し宣言された事あったわ
    0 0