ここ数年、日本の自動車市場でトップセラーに君臨しているのが軽自動車です。1949年に法津上で軽自動車が制定されて以来、すでに72年もの歴史を刻んできました。 【画像】360cc時代の軽自動車は個性的でカッコイイ! 高性能な軽自動車を見る(18枚)

全文は、こちらになります。

以下が、かわいいだけじゃなくカッコイイ! 昭和のスポーティ軽自動車3選 / ユーザーの反応になります。

コメント数、22

  1. 1 sup***** 2021-09-29 06:42:30
    1番はフロンテクーペでしょう。
    20 1
  2. 2 yuk***** 2021-09-29 06:24:36
    シャンテのシングルロータリー、オイルショックが無かったら実現したのかな?
    後年、サバンナ用12A搭載のバケモノチューンドカーとして実現はしましたが、軽規格じゃないしね(笑)
    70年代前半のオイルショックで数々の名車を失い、メーカーもレース活動を停止したり非常に残念だったと思います。
    18 6
  3. 3 tom***** 2021-09-29 07:13:08
    この頃の軽自動車で圧倒的にスポーティーなのはフロンテクーペだと思う
    13 0
  4. 4 cc2***** 2021-09-29 06:45:34
    この記事には取り上げてられませんが、三菱からミニカスキッパーも!
    ギャランGTOをイメージしたデザインで中々のスポーティーさがありました。
    11 3
  5. 5 mmp***** 2021-09-29 06:29:51
    軽も楽しげなスポーツモデルが少なくなっちゃったよね
    楽しい車がもっと増えないかな
    9 1
  6. 6 oma***** 2021-09-29 06:29:25
    初代ホンダZはテレビ「ジャンボーグエース」の中で登場するジャンボーグナインに変形変身するクルマとして登場。
    変身時には操縦者が運転席から立ち上がって、ルーフから上半身を出して変身ポーズをするが、あのクルマにサンルーフなんて豪華装備が設定されていたのだろうか?撮影用に特注で作られたギミックなのか?
    8 8
  7. 7 m16***** 2021-09-29 07:28:56
    何故、フロンテクーペがない?
    7 0
  8. 8 hir|||||||||| 2021-09-29 07:23:04
    ホンダN360が出て軽が一気にパワー競争に入った。スバルも近代化が必要になり、スバル360は36馬力のヤングSSを出し、程なくR2にモデルチェンジせざるを得なかった。マツダのキャロルがシャンテに変わるのもこのころ。
    ライターさん、年代を追って見ていくと、その辺の事情がわかります。
    5 5
  9. 9 saw***** 2021-09-29 06:53:15
    シャンテにのっていた2サイクルエンジンはポーターキャブ等にも使っていたが 良くあんなエンジン出したなと思うほど出来の悪いエンジンでしたね。
    ロータリーバルブで吸気をコントロールしていたがそこのスペーサーがガソリンでふやけて大きくなりクランクケースを割るんです。半分以上エンジン載せ変えたと思う。
    5 5
  10. 10 nau***** 2021-09-29 06:42:56
    セルボがない。
    5 4
  11. 11 bek***** 2021-09-29 06:30:09
    この年代の軽自動車、流行りなのか最近よく見かける気がします。増えてるってことはないんでしょうけど。
    4 2
  12. 12 gtr***** 2021-09-29 06:28:14
    あんなに小さいホンダZが、どうしてあんなに大きいジャンボーグ9になれるんだろう?と、とても不思議に思った子供の頃を思い出しました。
    4 2
  13. 13 pql***** 2021-09-29 07:03:50
    360ccで36馬力って凄いですね。
    3 0
  14. 14 ayu***** 2021-09-29 07:05:47
    子供だったので家に有ったフロンテの3boxスタイルが良いと思っていたからハッチバックスタイルの軽は後ろを切り取った様でカッコ悪いと思っていたなぁ。
    2 0
  15. 15 ******** 2021-09-29 06:53:00
    この時代の車のデザインコンセプトと現代の製造技術で造ればなと常々思ってしまう
    2 2
  16. 16 hir***** 2021-09-29 07:49:39
    なんでジウジアーロのセルボがないの…ダンプの下潜れるくらい低かった
    2 1
  17. 17 rum***** 2021-09-29 07:31:28
    当時は2ストが主流、4ストは異端児のようだったな、
    初代・2代目フロンテなんかも。。
    小学生の頃、信号無し交差点で目の前で初代フロンテと路線バスが接触、フロンテ横転。チャリに乗っていたのであと0.5秒早く交差点に入っていたら、巻き添え喰らうとこだった。
    1 0
  18. 18 yuj***** 2021-09-29 07:21:27
    ダイハツのフェローSS、三菱ミニカスキッパー、そしてスズキフロンテクーペも外せない。
    さすがにマツダR360クーペは古すぎるけど。
    1 0
  19. 19 kaw***** 2021-09-29 08:19:30
    フロンテクーペは?
    1 0
  20. 20 yys***** 2021-09-29 08:22:25
    65年頃ダイハツフェロウssという2サイクル空冷4気筒が素晴らしかった、東京九州難なくこなしていましたね100k以上の巡航も問題なく。スムースさではスズキフロンテ3気筒2サイクルで6気筒のようなフィーリングでした。懐かしい。ジムニーも含めて2サイクル天国でしたね。
    0 0
  21. 21 cor***** 2021-09-29 07:39:24
    子供の頃、ホンダZってフェアレディZをデフォルメ化したのかと思ってました(笑)シャンテは「よろしく!メカドック」に謎のドライバーが運転するロータリーターボのが出てた。前後のオーバーハングを切り詰めた胴長のスタイルは現在の軽自動車に通じる物が感じられます。
    0 2
  22. 22 イケてる兄貴 2021-09-29 08:03:42
    個人的にカウンタックセルボ。
    0 1