「“年内に結婚”と報道された後、眞子さまがお出ましになるのは初めて。オフィシャルでの外出も7月の『明治天皇例祭の儀』以来、2か月ぶりのことでした。以前よりも表情は明るく、皇居前に集まった人たちに対して何度も会釈されていました」(皇室担当記者) 【激レア写真】眞子さま、高校の卒アルで書かれた自己紹介ページがコチラ  都内では季節はずれの残暑となった9月23日、『秋季皇霊祭の儀』に臨まれるため、眞子さまは車で皇居へ入られた。そのお姿をひと目見ようと、皇居・半蔵門には多くの人が集まった。

全文は、こちらになります。

以下が、眞子さまが住む“腰かけマンション”の有力候補、小室圭さんとの会見は「予定原稿で」 / 皆の意見になります。

コメント数、150

  1. 1 yamk**** 2021-09-29 06:08:18
    それにしてもこのいかがわしい素行の者が20人ものSPに囲まれての帰国ほど内親王と宮家の特権濫用を如実に示すものはないと思う。なぜ一民間人がこれほどの特別待遇か、明らかに憲法で禁じられている皇室の政治権力の行使に当たるのではと思いますが?予定原稿で上っ面のシャンシャン会見で終わらせず記者会見では内親王にこの疑惑について釈明させるべきだと考えますね。回答次第では違憲を理由に破談に追い込むべきと考えます。
    1917 60
  2. 2 e-Qlair 2021-09-29 06:09:24
    一般人『小室眞子』には猛反対!
    大体は皇室の婿殿に相応しいかの身体検査を怠った事がそもそもの大失敗。

    大学icuの奨学金やその他経済的に眞子さまがKei氏の為に国民の税金費やし負担して来た事が皇室崩壊を招いている何よりの事実だから、今からでも破談一択に限る。
    1288 54
  3. 3 pom 2021-09-29 06:02:14
    企業法務のエリート集団の一員である小室氏の手腕を是非見せて欲しい。この局面をアメリカの弁護士候補生がどう乗り切るのか。それに結婚会見やその前後の行動は、所属する弁護士事務所の評判または自分の弁護士としての実力を海外や日本全国に轟かすチャンスであると思います。
    でも逆に、眞子様一人で会見させたり、母子の疑惑について国民が納得する説明ができないなら、弁護士としての能力はその程度なのかなと思います。
    敏腕弁護士としての片鱗は、個人的にはまだ一切見えてませんが。
    870 40
  4. 4 fam***** 2021-09-29 06:13:24
    この2人の記者会見などもはやどうでも良い。
    茶番に終わるだけ。

    問題は結婚によって小室家が内親王の親戚になる事であり将来の天皇陛下の姉と義兄になる事。さらには小室母が天皇陛下の義兄の母という陛下に近い存在になると言う事。

    現在でもその立場を利用し海外留学 弁護士事務所就職してきた。あの疑惑だらけで不誠実な女が将来 どんな事を目論むか。

    マスゴミは芸能人の不倫や記者会見など
    どうしようもないことやってないで
    そこを追求すべき。

    文春に頑張ってもらうほかない
    673 11
  5. 5 mfh**** 2021-09-29 06:08:40
    予定原稿で2人の結婚報告なら炎上必至なのに、どうしてこんなことをさせるのか。

    秋篠宮様は今までの経緯と、今後一切支援しないと、会見して確約すべき。
    651 13
  6. 6 wnu***** 2021-09-29 06:11:27
    会見まで演出したんですか
    さすが解決金を用意するだけあって、良く見せる「策士」ですね

    会見に長女が同席すれば、皇族という立場が小室圭の盾になるでしょうし、やる必要性あるのか疑問に思いますね

    黙って出て行けば良いんじゃないですか
    私たちの為に納税よろしくと、逆撫でするだけだと思いますが
    509 16
  7. 7 red***** 2021-09-29 06:11:22
    小室圭さんとの会見は「予定原稿で」とか、国会で原稿を棒読みする国会議員と
    同じで心からのものではなくて言わされているとしか思えない

    記者も踏み込んだ質問ができないのであれば言論、思想の自由もなくて
    恐ろしい言論、思想統一を図っているように感じるよ

    とにかくこのような結婚会見で国民が本当に喜ぶのか疑問だね
    436 15
  8. 8 nas***** 2021-09-29 06:14:44
    会見が前回と同じような彼らの良い分だけを述べ立てる一方通行のものは許されないと考えます。小室母子の闇行状や内親王の特権濫用の是非について問うものであるべき。茶番会見で済ませるなら間違いなく再炎上し、今後の皇室のあり方まで問われる事になると考えます。将来的には令和で皇室の終了につながりかねないと危惧します。
    348 11
  9. 9 ayu***** 2021-09-29 06:06:53
    一時金は法律上は支給するんだよ。それで皇室離脱する悪い例になると言うならさ。

    でも掛け率で調整するから、お姫様の意向で、その掛け率をゼロにすれば実質支給は無くなる。これなら敏腕弁護士っぽいKも反論、若しくは後からオカシイとクレーム入れることが出来ないだろう。

    で、腰掛けマンションの費用は、俺聞いてないよ!と困っているだろうね。
    286 11
  10. 10 dan***** 2021-09-29 06:13:04
    眞子さまに誰も換言せず言いなりを続けたから、このような結果に終わったのだと思う。皇族が国民の意思に反する結婚を続ければ、国民と共に歩む皇室は何れ空疎空論に成りかねない(尊皇派の俺は其れにより皇室が壊れていくことが怖い)。
    283 15
  11. 11 dse***** 2021-09-29 06:08:36
    もともと、会見には期待していない。質問も回答も脚本通りに進められて、時間通りに終わるだろうから。腰掛けマンションも10部屋くらいあると聞く。そこでも、家具を何億円もかけて購入し、アメリカ本宅でも、それ以上の金をかけて揃えるだろう。税金を払うのは国民の義務だけど、その義務を放棄したいと思うときがある。なんか、バカバカしい。
    202 4
  12. 12 Yokoaki 2021-09-29 06:20:06
    1ヶ月100万円の家賃を出すのは,私たち国民ですよね。国民の一人として言わせて頂きます。全然払いたくありません。家賃100万なんて新社会人の小室氏に相応しくありません。身の丈にあった住居を選んでください。もう一回言います。払いたくありません。いや、払わない!
    それから会見は小室氏1人で、選ばれたではなく、全ての希望する記者達の自由な質疑応答でなければ,開く意味はないので、開かなくていいです。2人揃って金屏風の前なんて,国民は望んでいないですよ。彼の問題、母親の疑惑、そしてアメリカ留学の資金はどこから出ているのか?経歴詐称疑惑について、優秀だというなら、答えられるはずですよね。それに答えたくないなら、2人とっととアメリカに行ってしまえばいいと思います。
    169 9
  13. 13 dhk******** 2021-09-29 06:18:23
    2人揃っての記者会見は宮内庁と秋篠宮家が考えた茶番劇と言えるでしょう。
    要するに国民に対して、「2人の結婚を認めましたね」と云う既成事実を作る為の不快感しか覚えない一方的な会見で終わるだろう。

    婚約内定の記者会見から4年余りが経過するけど、多くの国民は宮内庁及び、秋篠宮家に騙され続けたと言えるでしょう。
    2人の結婚会見よりも、秋篠宮さまの記者会見を早期に行って欲しいと思います。
    166 7
  14. 14 dre***** 2021-09-29 06:28:40
    いったい、どこまで税金を浪費したら気が済むのか。
    全くもっして怒りがこみ上げる。
    とっとと早く民間人になり、今まで浪費した税金を耳を揃えて返してもらいたいものだ。
    それと納税者に対して、全ての疑惑を説明して、謝罪するべきだ。
    また、次男一家には全員憧れの民間人になってほしい。もはや、以前のような天皇制に戻ることはできないだろう。
    165 7
  15. 15 yotuba 2021-09-29 06:23:02
    母親の金銭トラブルだけではなく本人自体が真っ黒なのに

    眞子さまが用意された“シナリオ”どおりに、小室さんがきちんとこなせたとしても国民が納得するわけないですよ!

    数々の嘘と不正と悪質な行いを
    数えあげたらキリがない程の
    小室親子に
    国民の汗と涙の結晶の税金を
    警備や小室親子の生活費は何処から⁈
    おかしいですよ︎
    A家と宮内庁。
    裁可を取り消さない上皇后両陛下は
    何の弱みを握られてるのか
    勘繰ってしまいますよ!
    何もなかったら説明出来るはずです。
    純粋に皇室を愛して居るからこそ
    心配しているのですよ!

    国民のほとんどは納得していません。
    国民の意見、告発を無視して結婚強行は
    マスコミ。宮内庁。内閣。検察庁は 飲酒運転の同乗者と同じようなもので 
    違憲です。
    丁寧な説明を求めます。
    147 8
  16. 16 ove***** 2021-09-29 06:16:08
    一時金を辞退されても、海外での警備費用はそれ以上掛かるでしょう。仮住まいのマンションだって普通の家賃とは桁違いでしょうし。
    会見もそうですが、批判を交わすためのパフォーマンスに見えてしまいます。
    124 5
  17. 17 kob***** 2021-09-29 06:23:38
    意味のない会見ならやっても無駄。
    小室氏がひとりで会見し質問全てに返答する形式にし、別部屋で眞子さまがその様子をモニターするようにしてどんな男だったのかを客観的に観れる会見方式にすれば良いと思います。
    小室氏親子の会見も必要でしょう。
    結局何ひとつ解決なんてできてないんですよ!
    112 5
  18. 18 vcm***** 2021-09-29 06:24:19
    結局のとこ、皇室の伝統とかより自由意志を重んじた感のある秋篠宮家の教育方針が失敗だったという事だろう
    皇位継承者とは別にしても、女性皇族にも相応の帝王学が必要だと思う
    そして学校も長く皇族対応のノウハウを積み上げてきた学習院で統一するのが無難だろう
    97 4
  19. 19 mul***** 2021-09-29 06:38:11
    情報操作であり得ない️A宮家は腐敗すぎる。追放してほしいマコとA宮家の会計監査しほしい。権力を振りかざして不正調査を阻止する宮家。理不尽すぎる。

    記事 "眞子さまの「ゴリ押し婚」が違憲かもしれないこれだけの理由"の一部の内容:

    まるで戦前のようだ」「批判したりチェックしたりすることが困難」と口々に訴える眞子内親王のご結婚強行劇は、天皇と皇族が国民の意思に従属することが明記された、民定憲法の基本原則に反しており、権力が腐敗していることを示唆している。

     事実、内親王の結婚は、皇室と国民の一部との間の特別な経済的関係が生じることを防止する目的で定められた憲法第88条に違反している疑いが強い。この規定は、皇室利用による受益禁止のため、国民の血税で支えられる皇室財政を国会の統制下に置き、民主化を図ろうとするものだ。
    91 1
  20. 20 R 2021-09-29 06:40:15
    皇室を内部から嫌い、日本国民を無視して、出て行くのだから、皇室不用論を、助長する行いですよ。このワガママな人を野放しにすると。

    会見短時間設定にすると、
    最大に怒っている国民の
    一言では言い表せない気持ちを
    踏み躙る行い。
    宮内庁が国民の情緒を無視するのは、日本文化否定になりますよ。呆れる。

    皇籍離脱後の仮住まいは、議員宿舎を借りるのが一番安くて安全。家具付き。

    民間の賃貸は、盗聴、防災設備検査など屋内に立ち入り検査など有り、また、反対住民の静かな生活を脅かすなど不安定。

    皇室のご両親のことが嫌いで、
    儀式不用とは、
    皇室が無くても良いとお考えなの方々ですね。それを宮内庁が結婚を支えるのは信じられない。
    74 2
  21. 21 mul***** 2021-09-29 06:11:02
    今持ち上がっているオバマもとった賞をプロフィール欄に書いてあったのがここ2日で書き換えられてフォーダムに似た賞があったようにした理由も聞きたい。様々な疑惑に答えないつもりなら会見の意味もない。マスコミもみんなでボイコットするくらいやればいいのに根性なし
    68 1
  22. 22 yas***** 2021-09-29 06:35:33
    これはダメだ。
    そんな贅沢なマンションに住み、多数の警備がついていることが報じられたら、国民の皇室批判に拍車がかかるだけ。
    宮内庁は眞子や小室を守るのではなく、天皇制を守ることを考えた方がいい。
    64 3
  23. 23 nor***** 2021-09-29 06:36:43
    我々国民が
    コロナ禍で汗水流して稼いだ税金を
    どれだけ無駄遣いしようとしてるのか…

    しかも,
    平日は働いて
    休みは行動制限されて
    自由もない中
    自分たちは,
    国跨ぎ,県跨ぎの大名行列

    疑惑も解決せずに
    結婚を強行したら
    こんな結果わかりますよね。

    それでいて
    マンションも豪華じゃなくちゃいけない?

    わがままだらけの娘と
    それを制止しない親、家族
    将来的に
    憲法第1条の国民の
    総意に適することはないので
    ぜひ離脱を検討してほしい。

    我々国民も
    あの家族が離脱をする様に
    声を上げるべきでしょうね
    62 3
  24. 24 bbb***** 2021-09-29 06:35:19
    茶番で終わる会見のため、厳重警備で一般人が帰国。
    警備代はどこから、隔離の自宅の警備は警察?
    ストーカーに狙われてると一般人が訴えても何をしてくれる?
    精々近所のパトロールを強化するくらい。
    この違いは何?
    大切な内親王の婚約者だからというならまだわかる。
    違うよね。
    危険があるかも知れない疑惑だらけの男だからだよね。
    これだけ騒がれているのにのうのうと帰国する精神力にはびっくりするが、日本が実は独裁国家だったことに一番びっくりする。
    このまま宮家の好き勝手にさせたくない。
    結婚は秋篠宮家ごと離脱してから!
    61 2
  25. 25 vrz***** 2021-09-29 06:44:47
    秋篠宮夫妻が二人が国民に会見したと言う体裁が欲しいだけでは。
    天皇陛下のお言葉にも逆らい、国民の納得いく状態にもなっていない以上、まずは秋篠宮夫妻が国民に説明すべき。
    小室に皇室の名前を使わせて留学や就職させたり、眞子さまが民事トラブルに介入し小室家だけに加担したり、コロナ禍で国民が苦しんでいる状態で小室家の警備や支援に多大な税金が使われた事に対する意見を聞かせてください。
    あと、今後娘に税金や特権を使用させるか、皇室や親族の縁をどうするのか。

    国民が聞きたいのは、親としての話ではない。皇族としてこの事態をどう思い、天皇陛下の言葉を無視し、国民の納得より娘の尊重を選んだ宮家の考えを聞かせてもらいたい。
    54 3
  26. 26 sha***** 2021-09-29 06:29:52
    経歴詐称して、真子様を利用して就職して、フォーダム大に入学して奨学金を得たのもロイヤル忖度。
    しっかり宮内庁はこれを小室に問い詰めるべきだ。
    その後に結婚の手続きでしょうに。
    大学を卒業していないかもしれないと取り沙汰もされている。
    NYの弁護士試験を受ける資格の有無の疑惑さえある。
    本当に仕事を続けて収入を確保できるのかも怪しい。
    これ、しっかり確認してるのかね宮内庁は。
    秋篠野宮殿下は、来るに及ばず、と小室を突っ返して欲しい。
    どの面下げて殿下に会うのか。
    小室の母は、保険金さ、人の疑惑まであるぞ。
    一切の付き合いを皇室は小室としない、悠仁様の代まで一切関わらない、と全世界にしろしめて欲しい位だ。
    53 5
  27. 27 ya 2021-09-29 06:59:45
    国民の力って本当に弱いんだなぁ。総理大臣選択も、税金の使い道も、選べない。なにか意見があってお願いしてもこれっぽっちも相手にされない。されるがまま受け入れなくてはならない。お金納めたりやる事はやってる温厚な日本人。小室親子と一般人になった眞子さまにこれからSPなんて必要ない。豪華なお家も必要ない。あの3人に必要なのは絆と愛だけで十分幸せなはずなのでは?覚悟の上なら本当の一般人になってほしい。
    51 2
  28. 28 パリのマダムM 2021-09-29 06:23:40
    内親王の主導で書かれた、シナリオ通りの記者会見となるでしょう。
    そして、この前代未聞の儀式無しの、ご結婚となる訳です。

    これほど、国民を蔑ろにした事が、皇室において過去に有ったでしょうか。

    「結婚は、私的なものです。」と皇族が主張してしまえば、それまでです。

    国民の心は、皇室から離れていき、その存在さえも問うことに、なってしまいます。
    42 2
  29. 29 h******* 2021-09-29 06:21:58
    M子さんが我が儘に育ったのは今更どうしようもないが、この結婚はまだ止められるはず。我々の税金で諸々のお膳立てをしている両親、祖父母、政府が不思議でならない。
    42 1
  30. 30 mas***** 2021-09-29 06:12:52
    ぜひともご自身の力で疑惑を払拭する会見をされることを期待します。皇族と結婚されようとする方なので、きちんとした納得する説明をされて、安心させてください。
    41 3
  31. 31 うさぎ 2021-09-29 06:04:29
    レオパレスとか
    40 2
  32. 32 pur***** 2021-09-29 06:54:41
    「踏み込んだ内容には触れられないと思います。宮内庁の管理下で行われ、眞子さまとおふたりで臨まれる以上、事前に内容が作り込まれた“フィクション”のように見えてしまうのではないでしょうか。4年前の婚約内定会見と同じく、おふたりのお気持ちについての質問が中心となるでしょう」

    ならば会見は不要。
    単なる免罪符作りではないですか。

    それにしても、国民の心が皇室から離れていくようなことを、わざわざ宮内庁が音頭をとって行うのはなぜなのでしょう。
    眞子さんの件に関わるのは最小限にして、マスコミに圧力かけるのも、もってのほかです。

    今の宮内庁は、皇室を滅ぼすためにせっせと働いているようにしか見えないのですが・・
    やってることが本来の職務から真逆のことだというのは、愚かなのか、何なのか?
    その場しのぎでは、皇室そのものを壊しかねないと思いますよ。

    それからマンションは横浜の小室家がありますよね。
    39 1
  33. 33 gia***** 2021-09-29 06:35:45
    結婚会見をしても国民に対してケジメが付くはずがない。自己陶酔だろう。このまま異常な婚姻を進める秋篠宮家や皇室の方々は今後の禍根に対しどのように考えておられるのだろうか?
    情け無い皇室の姿、血税を湯水のごとく費やす姿、自己制御能力の欠落、意見具申を聞けない体質・・・皇室不要論が出ることは自明の理。次期天皇が秋篠宮のから出ることに反対します。
    この二人の情報は今後不要だか、朽ちていく皇室の未来は気になる。
    38 1
  34. 34 jmc***** 2021-09-29 06:37:33
    >そこはどうしても眞子さまが秋篠宮邸を出られなくてはならない理由があるのです
    そう明かすのは秋篠宮家関係者。

    >「眞子さまに宮邸からの“即時退去”を命じられたのは、ほかでもない秋篠宮さまだと聞いています。殿下は“娘の結婚問題で、皇室にこれ以上のダメージを与えるようなことはできない”というお考えです。両親の反対を押し切られた眞子さまを“勘当した”と世間にアピールするためにも、婚姻後に宮邸に滞在させるわけにはいかなかったのでしょう」

    秋篠宮様が小室さんの身辺調査をさせていればこんなことにはならなかったのだから、愛娘可愛さになさったことが愛娘の勘当に繋がるなんて、ちょっと絶句する
    36 0
  35. 35 ken***** 2021-09-29 06:16:28
    4年前と今では状況が違いすぎる。小室家の疑惑を小室圭ひとりで会見する?かも微妙で、秋篠宮家も勘当扱いの眞子さんを助ける気は、ないようで…これって、4年前にほ想像つかない内容です。やっぱり良くない結末しか、見えてこないてすね。
    30 1
  36. 36 for***** 2021-09-29 06:38:46
    何でマンションに少しの間 住まなきゃならないの?
    また無駄なお金使って働く苦労しらないから。お金稼ぐの大変なのに それで税金とられて貴方達に無駄遣いされたら やってられないわ。
    小室のマンションに警備、警察官も大変なのになんで帰ってきたのよ。
    形ばかりの会見全然必要ないから。眞子さまも破談にする気ないのなら一日も早くニューヨークいっちゃって。
    マンションなんて借りるお金あったら寄付して。
    本当は破談に最後の最後にするべきだけど。   貴方達のせいで皆が振り回されて何が国民に寄り添う皇室よ。
    秋篠宮家何やってんの。
    受け入れたら皇室の一員の資格なし。
    30 2
  37. 37 kime-two 2021-09-29 06:44:02
    櫻井さん、相葉さんの結婚は心から祝福したいですが、それに比べ眞子さまと小室さんの結婚は残念な気持ちになります。小室さんの帰国時の動向を見ても指摘されてお辞儀をするような振る舞いは品格がなく本性が表れている。今後も二人には税金が投入され国民の借金は増える一方で納得できない。
    29 1
  38. 38 ris***** 2021-09-29 06:37:53
    そもそも本当に馬鹿げたカップル!
    小室圭は新入社員なのにガッツリ休んで帰国

    眞子さまがそれをお願いしたとか…今どき30歳前に結婚したいとか…しかも誕生日の数日前に

    端から拝見していたら、生活基盤なんて何にも整えてない

    せめて国民を納得させたいのであればあと何年か我慢して死ぬ気で働いて感謝の意を伝えて返すものは返すべき!

    お二人さんもっと大人におなりなさいよ
    29 2
  39. 39 mas***** 2021-09-29 06:34:21
    様々な不確かな情報が漏れていて、それを元に推測での報道が多すぎる

    宮内庁も元職場もコメントを出していない。まさかの破談に急展開してほしい

    今回の帰国で
    「数々の国民の懸念、母親の不正受給疑惑、元婚約者への踏み倒し、近辺での不審死、ロイヤル特権の乱用や忖度、留学費用の出処、経歴詐称疑惑などを全てを国民の納得できる形で解決するまで結婚はいたしません」

    「この3年は勉学に励んでおり帰国できなかったので、今回は自分の言葉で結婚の辞退を申し上げるために帰国しました」

    「国民から祝福される結婚にするため、あらゆる質問をお受けし誠心誠意を尽くします」

    など、少しでも動きがあればいいのに


    秋篠宮の勘当しましたポーズや、シナリオ通りの会見で説明責任果たしましたの勘違いは止めてほしい。
    あちこちからお金もらいながらのおままごと婚は無しにしてほしい。大人なら義務や責任はつきもの。

    国民の税金です
    28 1
  40. 40 jif***** 2021-09-29 07:05:08
    そんな事より、肝心のニューヨークでの住まいはどうなんですか️4億円のマンションを購入したとかしないとか…。まだ弁護士としてまともな給料ももらってない小室がこんな贅沢なマンションを買えるはずがないじゃないですか。これを税金で買っているとしたら、真子さんは持参金を辞退しても、痛くも痒くもないですよね。どこを見てもニューヨークでの住まいの事が書かれてません。11月に渡米するのなら絶対もう準備してるのが普通ですよね。
    27 0
  41. 41 aki***** 2021-09-29 06:44:50
    もう天皇制自体不要。国民に寄り添わず、立場を利用し犯罪疑惑満載の婚約者家族に税金投入。それを黙認している現状が全て。不敬だなんだと言われようが納税者で日本国民の一人として意見します。
    26 0
  42. 42 qwe***** 2021-09-29 06:16:34
    コロナ下で経済的に困っている方々が大勢います。
    なぜ大切な税金をこいつらに使わなければならないのでしょうか?
    25 1
  43. 43 aki***** 2021-09-29 06:49:35
    4年前の小室母に対する借金トラブルを元婚約者と和解をするのが本来当然ではないのか、文書や解決金の行動は小室圭本人が行った事で行動に責任を持っべきだこれがケジメではないのかと思う。小室母も弁護士から話す気はないと元婚約者に伝えた。あとは元婚約者が諦めるのか裁判で争うのか知らないが泣き寝入りする事だけは考えな方がよいと思う。
    24 0
  44. 44 gog***** 2021-09-29 06:20:35
    会見など見たくないけれど原稿だったら帰国する必要ないだろう!?NOたりん姫様の圭くんと一緒にアメリカへ行きたいと言う要望を聞き入れたと言うことか??日本にマンションを用意したり小室の帰国費用どう言う事?我儘もいい加減にした方が良い。周りが言いなりになって、このカップルを、つけあがらせているのは、間違いない。
    24 1
  45. 45 ocb***** 2021-09-29 07:10:31
    会見が何のためかという部分に国民と当事者の間に大きな乖離がある気がします。
    結婚報告のための会見という位置づけの当人たちと、ではなく、疑惑に対して踏み込んでほしい国民では受け止め方が違うでしょう。
    お互いに永遠に分かり会えることはないのかもしれませんが、そこは間を取り持つ宮内庁の仕事ではありませんか?
    会見の意味をきちんとお二人に理解していただくことが大事なのでは?
    23 0
  46. 46 ilp***** 2021-09-29 07:01:17
    お金は要らないから、離脱したいなんていう皇族は男女問わず離脱されたら良い
    それこそ憲法に定める基本的人権の一つであろう
    そして離婚も
    宮家ごとの離脱であろうと構わないと思う
    お金も身分も自由も欲しいというのは難しい
    23 0
  47. 47 oos***** 2021-09-29 06:48:03
    取材熱が高まっているマスコミの各社!特に地上波のテレビ番組、ワイドショー番組は、母親の400万円の金銭トラブルよりも、身内の連続不審死、母の公金不正授与疑惑、反社会勢力との関係疑惑、本人のいじめ疑惑、経歴詐称疑惑、フォーダム大学博士課程卒業取り消し、眞子さまとの公費極秘ヨーロッパ旅行を報じればこの結婚の問題が国内外にリアルに伝わると思う。とにかく疑惑だらけで胡散臭い。破談しかない。またA宮から小室に渡った税金由来のカネは返してもらおう。
    22 3
  48. 48 bus***** 2021-09-29 06:08:16
    小室母の住処が妥当だろ。何でまた無駄に税金使うんだよ。勘弁してくれ。
    22 1
  49. 49 pop***** 2021-09-29 06:44:39
    眞子さまをマンションに引っ越させたことで、宮様のけじめをつけたフリをしたいのはわかります。一方、天皇陛下のお言葉に従っていないこと、皇室に恥をかかせたことをきちんと宮様の言葉で国民にわかるように謝って欲しい。
    21 0
  50. 50 **k=k** 2021-09-29 06:51:30
    この結婚は多くの国民の意思に反して、まるでお祝いの如くのマスコミ論調が急に増えた。 何年にも亘って疑惑の説明もせず、これからも国民の血税に使おうとしている。 こんな小室親子に皇族関係者は相応しいないし、国民は怒り心頭です。 どうしても結婚を強行するなら、眞子さまも秋篠宮家も、皇族完全離脱して貰いたい。
    20 1
  51. 51 sh 2021-09-29 06:40:32
    小室さんも眞子さまも秋篠宮さまも宮内庁も、あっ、ついでに小室母もネットの自分たちに対する国民の声をぜーんぶ読んでみて下さいよ。

    嵐の櫻井さんや相葉さんみたいにファンの感情やタイミングに配慮してくれる人たちには祝福をみーんなしてくれますよ。

    小室さん、どうか結婚辞退して下さいね。
    眞子さまを守るような行動ひとつとれない男が特権を受ける資格はありません。
    テレビのコメンテーターの忖度コメントを都合よく信じないで下さいね。
    20 0
  52. 52 wxy***** 2021-09-29 06:26:56
    結局、疑惑は深まるばかり。
    400万、元婚約者と解決せぬまま。
    反対する国民は、妬みだ不寛容だと言われるが、
    情報操作が恐ろしい。
    戦前程では無いまでも、通じるものがある。
    これが民主日本か?
    20 0
  53. 53 t***** 2021-09-29 06:24:19
    自分が潔白ならいつまでも貝になってないで、得意の証拠集めて会見で
    敏腕弁護士並みに親子共々の数えきれない疑惑の数々を潔白証明して白黒つけたらいい。
    それができないのなら黒でしょ。
    20 1
  54. 54 ej** 2021-09-29 06:22:14
    宮内庁はこれまで何してきたのか?このような事態を招いた責任は極めて重い。またそれ以上に重いのが、秋篠宮家、国民になんと説明するのか?
    20 1
  55. 55 わりすと 2021-09-29 06:13:41
    結局は皇室、特にA家に対する国民の信頼を失墜させただけの自己満婚だな。
    別にどうでもいいんだけど、この三人に税金が使われるのだけはホント勘弁!
    20 1
  56. 56 mad***** 2021-09-29 06:08:38
    一般市民になるんやから様をつけなくていいのでは?
    20 1
  57. 57 fih***** 2021-09-29 07:14:01
    小室さんへ
    貴方がどう思おうと構いませんが色んな人の支えがあって今がある事を忘れてはいけないと思います。弁護士になろうとしている事は大変で立派な事だとは思いますが、そこに至る為の上質な教育も受ける事が出来ずに燻っている人は山ほど存在しますし生活保護を受けずに踏ん張っている人も多数知ってます。
    眞子様へ
    大変失礼ですが貧困層より一言申し上げます。世の中には上記した通りその日食べる事も出来ず、教育も受ける事が出来ず→就職も決められない人がいます。皇室のお仕事は大変かと存じますが食べて行くのに不自由なく上質の教育を受けて来た結果小室さんとも出会えたのではないでしょうか?運命と言われればそれまでですが、一時金を受け取らないから良い等の問題ではなく今まで育ててもらった御恩を考えたら、誠意を持って御両親、国民に向き合うべきだと思います。そこを避けて結婚してもNYでは苦難を乗り越えられないと思います。
    18 0
  58. 58 ドテチン 2021-09-29 06:14:58
    その家賃は誰が払う?
    18 1
  59. 59 mar***** 2021-09-29 06:15:53
    全てを許してきた秋篠宮家に嫌悪感しかありません。税金を何だと思ってるんだ。
    18 1
  60. 60 evc***** 2021-09-29 06:15:01
    そもそも理解を得る為に行う金銭問題についての釈明会見だったのが、なんで段階飛び越して、結婚挨拶の会見にすり替わったのでしょう?
    小室文書の抜粋を肉声で聞くだけにしかなりませんよね。
    17 1
  61. 61 mab***** 2021-09-29 07:00:27
    この結婚は国家反逆罪。
    皇室の未来をひっくり返した。
    17 0
  62. 62 ウォーリアー 2021-09-29 06:16:32
    不誠実極まる2名。
    16 1
  63. 63 nya***** 2021-09-29 06:12:08
    こんなふざけ倒したことばかりしてきていたれりつくせり。
    国民を馬鹿にし過ぎ。
    16 1
  64. 64 mai***** 2021-09-29 06:51:04
    弁護士の方って、人の話をよく聞く、物事の本質を見抜く、相手側と話をして自分の考えていた道筋、結論に導くように話し合い、納得させる、それが難しいなら交渉して落とし所を作るなども仕事の中ではあるよなぁ。会見でも、記者の質問に対して自らの言葉で納得させる回答をして貰いたいとは思う。けど、この度は結婚する事になりました、今後はアメリカで生活をしますなどの報告的な会見なんだろうと思う。もしかしたら、国民から出ている結婚に対する批判的な事に対しての話を交えるかも知れないけど、海外に対しても日本の皇室の方の会見でトラブルなど見せたくないだろうから、質問など事前に準備、確認されたある意味作られた会見にならざるを得ないんだろうなぁ。
    15 1
  65. 65 kum***** 2021-09-29 07:05:26
    皇族なら何してもいいのか?
    眞子自身が皇族であることを利用してるじゃないか!
    14 0
  66. 66 tor***** 2021-09-29 06:12:52
    小室氏ほど表面上の経歴と実際が剥離している人物は少ないでしょう。皇室パワーを使いまくりのハリボテの外見。粉飾だらけの中身。
    小室氏は大学を卒業して以来の経歴は疑問符だらけです。
    特にアメリカ留学に関しては皇族パワーを使いまくりで生活費も弁護士事務所からの貸付となっていますが本当に今後返済していくのでしょうか?
    あと最大の疑念は小室母にあります。その生き方、お金の調達の仕方はまさに真っ黒です。このような親子が皇族と姻戚関係になるのは本当にやめてもらいたいです。
    14 1
  67. 67 kwb***** 2021-09-29 06:17:48
    これ以上皇室にダメージが‥?!
    何寝ぼけたこと言ってるのか‥。
    もう、秋篠宮一家のせいで地に落ちてるよ。
    勘当同然て、ここまでやりたい放題しといてよく言うわ‥。
    仮住まいや警護もまことけいが全額自分達で払えば良い。もう、びた一文、税金を回すな!
    嵐と違って誰からも祝福されない、自己満足の結婚。
    14 1
  68. 68 bok***** 2021-09-29 07:36:45
    これまで何の誠意も見せないまま散々逃げまくる中やっと結婚にこぎ着けた。
    面倒な事は避けたいが、帰国しても頭の痛い話ばかりで気が進まずできればしたくなかった。
    だが今回の帰国は願ってもいない唯一の利点のために思い腰が上がった。
    ずーっと会いたかったお母さまに3年ぶりに会えるからだ。それだけだ。特権利用や特別扱い大好き人間。高級ホテル滞在のはずが、ここはお母さまと一緒に過ごせる実家を選択。

    会見も拒否しようとしている。朝見の儀もお世話になる人への挨拶もなし。なら何が目的で帰ってきたのか傍目にはさっぱりわからない。帰国のモチベーションはマミーだったのだ。あとの面倒な事はのらりくらりとかわしておけば良い。今時分大好きなマミーと悪知恵を練っているのであろう。
    13 0
  69. 69 sas***** 2021-09-29 06:28:15
    五輪開催、小室、森友・・・
    国民の声を無視して、一部の権力者が強引に物事を押し通す。もはや、民主主義が機能していません。
    13 0
  70. 70 nanana 2021-09-29 06:18:17
    この人らのニュース見たくない。苦痛しかない。税金納める国民の気持ちになれ!
    13 1
  71. 71 etal** 2021-09-29 07:37:44
    >ご自分で国民に直接、結婚の意思をお伝え

    国民が聞きたいのは疑惑の真偽の程を明らかにする内容だけ。
    月や太陽の話はもう結構。

    >婚姻届を提出することで眞子さまは皇籍を離脱

    順番が逆ですよね、戸籍を作るにはまず離脱が先、離脱をするには皇室典範第11条に則り皇室会議で議決さらない限りできません。
    議員である三権の長らがしっかりと離脱理由の結婚のことについて審議して欲しい。
    その際には、背景にあるk家の溢れんばかりの疑惑も精査されますよね。それと共に、皇室経済法に従い独立生計を営むことへの認定もしっかり行って下さい。

    くれぐれも先の記事に出ていた、辞退の前例がない為会議は開けない、などど言い訳をし政府ぐるみで違法行為をなさらぬよう。全てを法に則り行い記録として残すべき。

    何よりも国の象徴であられる陛下が仰った多くの人が納得し喜こべる状況になっていないことを、心に記して粛々と行って下さい
    12 0
  72. 72 xsr***** 2021-09-29 07:35:39
    ここまで、内親王が、自分のために国家権力を行使できるのでしょうか?日常的にこんなことが起こっていたとしたら。知りたくもなかったことが、今回のことで裏事情がわかりました。本当なら、国民は哀しいです。
    12 0
  73. 73 sif***** 2021-09-29 06:30:55
    会見は不必要
    宮内庁は 何故会見をさせるのか、理由を明らかにして欲しい

    これ以上、日夜TVで祝意を流されるのは 国民感情を無視している!

    醜女の深情けを、様と尊敬語をつけて放送するのにも苛つく!

    尊敬の対象では無い!
    上皇 天皇ご夫妻にも失礼だ!
    12 1
  74. 74 nv7***** 2021-09-29 06:44:20
    月だの太陽だのドン引きだった婚約会見…
    おままごとの様な台本、あれは酷かった。
    今回も同じ方が台本を書くのだろうか?
    結婚会見だけど今回は流石にポエムはないだろう
    12 0
  75. 75 zak***** 2021-09-29 06:51:07
    後ろ足で砂かけプリンセスが住まう腰かけマンションが最高級品。
    コロナ下で苦労されている方々とは異世界に住んでいるのでっしゃろな。
    12 0
  76. 76 dch***** 2021-09-29 06:26:57
    母親のマンションで同居したら?アメリカでの予行演習のために。
    12 1
  77. 77 m******* 2021-09-29 06:26:14
    世紀の茶番
    12 1
  78. 78 tgf***** 2021-09-29 07:00:18
    眞子さんは勘違いしているのか、ご自分の立場を理解していますか?

    結婚に関しては立場も自覚も責任も考えず、皇室を離れ自由になりたいと一般人でも選ばない程の不審家族のいる人物との結婚を反対を無視して強行しようとしているのに、皇族でもない小室圭に何であんな多人数の警備をつけるのか?
    何様だとおもっているの?

    誰の指示で誰が動いたのでしょうか?
    費用は眞子さんが当然払うのですよね!
    税金は一切使わないで下さいね!
    天皇家の結婚でもない、たかが宮家のバカ娘の逃亡婚に宮内庁はいつまで振り回されているの?

    やめなさい!と言っても聞かなかった人の結婚は勝手に出ていきなさい!
    今後は特権も一時金も援助も、皇室の出入りも戻る場所もありませんよ!
    それでも良ければ勝手に出ていきなさい!
    国民が反対している結婚相手の警備費は警備を依頼した方がお支払下さいませ!
    12 0
  79. 79 ygt***** 2021-09-29 07:36:07
    ずうずうしいわね。眞子さまに言い寄れるくらいだから、相当な神経してないと恐れ多いはずだけど全く緊張してない会見だったしね。
    不安だから一緒にマンションに住んでほしい?
    それが本当なら、結婚前にニューヨーク行く前に住んで見るのは良いかもね。久しぶりだから本性はすべて見破れないだろうけど、少しでも拭えない違和感を感じるはず。
    私たち国民がとっくに大いに感じている違和感、
    それは真につく違和感に違いない。結婚してはいけない危険な第六感。本来なら人生経験の中で養われ、ここは目をつぶれるなど選別して冷静に見極めるのだが、残念ながらこのお方には見る目はない。
    結婚前は両目を見開いてよく見よ、結婚したら片目をつぶる、とはよく言ったものだけど、お金の問題は目をつぶれる問題ではありませんよ。
    11 0
  80. 80 hig***** 2021-09-29 07:24:19
    婚礼の儀をしないのは、新郎側に出すべきお金がないんだから当然。
    仮住まいの家賃も警備費も、夫側が全額出して下さい。
    結婚して一般人になる(しかも何の問題解決もせず、公の立場でありながら私を頑固に貫いて結果)とはそういうことですよ。
    気楽な立場になって「皇室ブランドの名前と特権とカネ」を自由に使えるわけじゃないんですよ。
    11 1
  81. 81 a3k***** 2021-09-29 07:07:37
    そんな会見開く必要あるか?税金使って?勘当されたし、国民も同じように祝う気持ちもないし。逆撫で会見でしかない。腰かけマンションでも税金かかるし、小室家に行けばいいのに。
    11 0
  82. 82 the***** 2021-09-29 06:13:12
    他のマンション住人への迷惑を考えれば、まわりに家の無い一軒家がイイと思いますけどね。
    どうせ警備や運転手付きで、自分の足で移動する事もないし。
    11 2
  83. 83 sty***** 2021-09-29 06:25:02
    2人揃っての会見って、何の為の会見か意味不明。結婚してからの会見では無いし、婚約中の2人って状態の時に会見する必要は無い。会見をするなら小室親子2人で会見だろ?
    11 1
  84. 84 yoq***** 2021-09-29 06:34:20
    国民が知りたいことに答えず、自分の言いたいことを一方的に話す記者会見など、開く意味があるのかい? まるで某総理の記者会見みたいだ。
    11 1
  85. 85 nenene 2021-09-29 07:54:16
    報道で読む限りは
    眞子さまおひとりのわがままの為に皇室も国民も振り回され
    後ろ足で砂をかけるように日本を捨てるおふたりのために
    忖度しまくった会見を用意して、
    最低限の体裁を整えて差し上げて送り出すという事なんですね。
    それは本当にお二人の為にも誰の為にもならない。
    秋篠宮さまも、こんな風に眞子さまが皇室を出るつもりなら
    もっと冷淡に眞子さまを追い出す必要があると
    考えられているように思えてならない。
    本来は小室家がきちんと疑惑を払拭し、
    国民が祝福する空気になってから、
    順序を踏んで結婚まで至る事を希望されていたのだから。
    眞子さまは国外追放されたという事で会見も必要ないと思うし
    今後の皇室特権利用の懸念の為にもそうした方が良いと思う。
    宮内庁は本当に何もわかってない。
    10 0
  86. 86 agj***** 2021-09-29 06:58:17
    まさかこのまま小室親子のどす黒い疑惑は全てチャラ?

    会見にしろ事前に何方かが用意された原稿を読むだけ?

    真面目に税金納めている国民に対し馬鹿にしすぎでは?

    眞子さん、あなたの我儘に国民はこれ以上付き合いません。

    結婚も会見も反対している国民の税金は一円たりとも使わないで下さいね!

    あまりの情けなさに日本人やめたくなりました!
    10 1
  87. 87 lon***** 2021-09-29 06:28:21
    問題になるように批判的にかいていませんが、投稿が削除されたり、投稿できなくなってました。
    マスコミの忖度だけでなく、言論の自由も一般人はなくされる、ご結婚なのですね。
    10 2
  88. 88 R46 2021-09-29 06:54:19
    仮だからレオパレスでもなかなか良いと思うしバイトもできるかもしれない。どうせ支給されない一億を巡って毎日ケンカになるだろうからね。税金使わず皇族離脱ならどうぞ〜。元皇族も禁止です。
    10 0
  89. 89 nam***** 2021-09-29 07:14:36
    嫁ぐのだから横浜のKK家でいいだろう。
    もう無駄な税金を使わないでください。
    10 0
  90. 90 gcl***** 2021-09-29 06:47:33
    「コロナ禍でございますので、一切の式や行事はご辞退させて戴きました」

    って式ができない理由をすり替えそう
    10 0
  91. 91 hay***** 2021-09-29 07:22:55
    予定原稿の会見なんて茶番劇やらなくていい。
    さっさと籍入れてNYに帰らないと仕事に差し障るんじゃない?
    眞子様にとっては白馬に乗った王子様ともうすぐ会えるとウキウキしているのだろうけど、
    実物の小室は愛してるだけの優しい男ではないからね。
    NYで突撃された時に見せた顔が常時の姿だと思う。
    9 0
  92. 92 chi***** 2021-09-29 07:19:32
    一般人と同じ自由が欲しいと言いながら、
    その実は、特権で何もかも
    お膳立てしてもらっている
    一般人の仮面を被った金満セレブやん?

    しかも、その原資は税金やし。

    そりゃ、国民の反感買うわと思います。
    9 0
  93. 93 nis***** 2021-09-29 06:34:07
    横浜のご実家に転がり込めば良いのでは? 駆け落ちでしょ? ようやく会えたのでしょう?
    9 1
  94. 94 imi***** 2021-09-29 07:06:06
    K母とKに深く関わった人達は、みんな精神を追い詰められている。
    命を絶った人達も、金銭を吸い上げられたが、なんとか身を滅ぼす前に逃れられた人達も、共通するのは、不幸になっている事だ。
    ぎりぎり、逃げられた人達は、この騒動に胸をなでおろして、おられるだろう。
    A宮家の娘の行動には、一国民として憤慨もするし、残念でたまらないが、娘の精神は崩れ行きながらの暴走行動と見受けられ、合点がいく。

    以上も、娘に係る原因の1つと思います。

    祝福どころではない。この婚姻に反対しています。
    9 0
  95. 95 nid***** 2021-09-29 06:38:38
    もう天皇制の廃止しかない

    次期天皇の義兄がこいつとは悪夢しかない

    秋篠宮家に天皇を出す権威はない
    今上天皇をもって、天皇制は廃止で
    9 1
  96. 96 kmr***** 2021-09-29 06:30:08
    眞子さま、何があっても眞子さまの身に保険金を掛けてはなりませぬよ。
    お分かりですか、小室母の数々の金銭醜聞。
    元婚約者との金銭トラブル、
    元暴力団を活用した遺産相続、
    遺族年金詐取、
    傷病手当金の不正受給、
    洋菓子店との労災トラブル、等々。
    稀に見る不潔極まりない醜聞。
    お気をつけください。
    9 1
  97. 97 xaf***** 2021-09-29 07:06:13
    バカバカしいことを考える宮家だな。
    その間、宮家に居れば警備とか手間も費用も省けるのに。
    どこまで我道な宮家だ。ラブホテルならぬラブマンションか。
    暴挙ばかりの秋篠宮家。
    やることにいちいち理屈つけなくていいです。
    絶対に敬愛なんてしないから。
    9 0
  98. 98 ama***** 2021-09-29 06:57:05
    最大の悪は、小室氏でなく眞子氏か。
    全て自分の思い通りにシナリオを書いて、その通りに回りが振る舞う。そう考えると小室氏は単に利用されてるに過ぎない被害者ということか。
    そんな娘を育てた秋篠宮家も罪は重い。
    これを許すと長男すら、面倒臭い天皇なんかやりたくないと言いそう。
    8 0
  99. 99 yuu***** 2021-09-29 06:54:22
    そんな会見ならしてもしなくても同じと言うか、むしろした方がマイナスだろ。
    何の意味もない。金と時間の無駄。
    いっそ何を言われても押し黙って二人でさっさとアメリカに行けば良い。
    どうせ22世紀には皇室なんて無くなるよ。
    8 0
  100. 100 kaw***** 2021-09-29 06:35:12
    2人からは、陛下のお言葉に対する回答を聞かなくてはいけない。
    8 1
  101. 101 jpv***** 2021-09-29 06:21:53
    一生、この結婚大反対
    8 1
  102. 102 h******* 2021-09-29 06:56:17
    借金、経歴詐称、年金不正受給、労災不正、こんなに黒いことを平気で行う親子が皇室と婚姻なんて、許されません。宮内庁が割って入って止めさせるべきだった。皇室は公人なんだから。浩宮家に男子いないから、皇室はもはやこれまでですね。
    8 0
  103. 103 NYT***** 2021-09-29 06:47:46
    そして、会見直後に号外が配られ、手にした街の人の声として「おめでとうございます」、「喜ばしいです」なんていう都合いいコメントだけが放送されることでしょう。
    8 1
  104. 104 fee***** 2021-09-29 07:37:03
    一連の騒動がもし皇室制度を揺るがしたい巨大勢力の陰謀だとしたら、
    ここまでノーガード状態なのも頷けるってもんだ。あと、タダの一般人親子の異常な高待遇も、メディア関係者がまるでトチ狂ったかの様に祝福ムードなのもな。

    このシナリオは手段は何であれ戦後から決まって居たのかもしれん。

    大体、神道が本筋の皇族が国際基督教大学に行った時点からおかしかった。
    戦前のまだ天皇が『神』だった時代なら絶対にあり得ない現象だ。

    皇族が国民扱いされないのは別に雲の上の存在という訳ではなく、
    文字通り国民より下という意味だったんだよ。

    『神』から『要介護者』に貶める事で、いつの間にか俺達も国力を削ぐ行為に加担させられていたんだ。
    7 1
  105. 105 hea***** 2021-09-29 07:03:57
    加藤諒に似ているM子は、K君を逃すと一生結婚できないだろうから、本当に必死だな。哀れだね。
    K君親子もお金と皇室ブランドへの執着が半端ない。見ていて腹立たしい。
    7 0
  106. 106 yya***** 2021-09-29 07:22:31
    会見しなくていいです。

    国民は、結婚を認めてません。

    会見にかかる税金がたまらなく、もったいないです。

    このお金をコロナ禍で命がけで頑張っている医療従事者へ〜〜

    ほんとにまじめに働いてることが馬鹿らしくなります。
    6 0
  107. 107 all***** 2021-09-29 06:22:32
    これは必ず失敗するな。
    6 1
  108. 108 jkx***** 2021-09-29 06:27:45
    都営住宅に住ませておきたい
    6 1
  109. 109 hal***** 2021-09-29 06:16:09
    女性週刊誌やマスゴミはいい加減、商売にて愚民を先導するのをやめないかなぁ…。
    眞子さまと若者が結婚するのを誰が止められると言うのだ。
    これだけのバッシングとプレッシャーの中結婚すると2人が決めたのだ。
    誰が誹謗、反対をする権利がある。
    大した人生を送っても無い連中がグズグズ言うのは笑止千万。
    文句は母親だけに言え。それに相手も表には出てきて無いでは無いか。余程未練があると見える。母親との問題で子供達を巻き込んで良心は痛んで無いのか?
    どんな人生を歩むとしても2人の責任と人生なのだ。
    2人に幸あれ。
    5 22
  110. 110 hir***** 2021-09-29 06:27:54
    どこの記者がぶち込んでくるか気になるところ
    5 1
  111. 111 おじいさん 2021-09-29 06:58:21
    何がスゴイってテレビ局の掌返しですわ。
    5 0
  112. 112 kob***** 2021-09-29 06:18:35
    コイツらを会見で泣かせなければ、マスコミに価値はない!
    5 1
  113. 113 dda***** 2021-09-29 06:28:14
    結婚自体は当人同士の問題なので国民誰も反対出来ません。但し次期天皇に秋篠宮家の方が即位することには国民は断固拒否できます。皇室特権を濫用する秋篠宮家の天皇などあってはなりません。天皇制は令和を持って廃止です。秋篠宮家の天皇は単なる民間神教の総本山として伊勢神宮にでも居住して信者の御布施で暮らしていけば良い。
    5 1
  114. 114 hs1***** 2021-09-29 07:37:54
    今までK室母子の事ばかりだったが、M子のやっている事も相当なものと感じはじめてきた。
    皇族という立場でありながら自身の考えを頑なに曲げず、数々の問題や疑惑についてはK室家側に付いた。
    そして最後の仕上げ(会見)まで、自身の描いたシナリオで強引に終わらせようとしている。
    何が原因でそこまで愚かな行動をするのか?
    30歳までに結婚したい、自由になりたいという理由だけなのか?
    もしそうだとしたら、本当に愚かで迷惑な人間……皇族に値しない。
    5 0
  115. 115 pxj***** 2021-09-29 07:34:55
    マスコミは今こそ予定調和の会見は報道の自由の侵害だと質疑応答方式の会見を申し入れるべきでは?
    政府関係の会見でやじを飛ばしまくるフリー記者とかどんどん参加させればいい。
    4 0
  116. 116 rin***** 2021-09-29 07:28:51
    今でも破談一択。

    この横暴独裁婚に加担した方が皇室を壊したとずっと忘れません。
    4 0
  117. 117 dun***** 2021-09-29 06:59:11
    超単純にかんがえると、
    今回費やした税金×3以上だよな?
    秋篠宮家には三人いるから。
    4 0
  118. 118 chi***** 2021-09-29 08:06:22
    もう結婚が既定路線なら、一刻も早く結婚、アメリカへ行ってほしい。
    日本でマンション暮らしなんてしなくていいので。余計にお金かかることしないでほしいです。
    会見後そのまま飛行機で旅立ってほしい。小室さんも就職したのなら、もう社会人、仕事を全うするべきですし。一般人はこんなに休めないですよ。

    皇室のコネを使えば、最短で色々と、申請、受理、発行などできるのでは?
    小室さんのために信号操作したり、もうやりたい放題なんだから、
    さっさとアメリカへ行ってほしい。これに関してはみんな文句言わないのでは?
    3 0
  119. 119 shi***** 2021-09-29 08:04:19
    今回の結婚問題ではっきり言えることは、皇族の権力はすごくて恐ろしいということ。常識的に考えても反対するような相手と強引に結婚を推し進める
    皇室と宮内庁、過剰な小室氏への警護など、日本でこんな異常な国だったんだと、改めて感じた。
    3 0
  120. 120 jey***** 2021-09-29 07:33:35
    今は反対だの何だのと騒いでいても事が決しまい時がたてば騒がなくなり忘れてしまう。だから強行突破しちゃえばすぐに騒ぎも収まる。
    そんな考えもあるのかなぁ?
    政治家の手口と一緒だな。あぁ無情。
    3 0
  121. 121 nikuperia 2021-09-29 06:51:22
    ご自身の御言葉で述べるべき大事な会見で人が考えて書いてもらった予定原稿で言えば楽なもんだな
    3 2
  122. 122 aqu***** 2021-09-29 07:46:30
    借りた金も返せないのだからダンボールハウスでよいだろ。
    3 0
  123. 123 119ah1***** 2021-09-29 06:35:51
    猛バッシング覚悟の会見、勇気あるよな。
    3 1
  124. 124 jrx***** 2021-09-29 07:33:31
    贅沢すぎる。
    腹の立つカップルだね。
    3 0
  125. 125 hh1***** 2021-09-29 07:56:24
    どうせ、夜逃げ婚を強行しようとしてるので、宮内庁の仕事は真子様処分に動くしかないのに。
    他にこの一家のために労力を使う必要ないと思いますが。
    こんなことに加担してるんだったら宮内庁縮小、将来的には廃止でも結構です。
    3 0
  126. 126 jkc***** 2021-09-29 08:13:06
    皇室特有のトロトロ喋るどうでもいい会見ならやらない方がマシ。
    外見の話にすり替えられてるけど七三だろうが坊主だろうが目障りでしかない。
    こんなのに税金垂れ流していくのかと思うと勤労意欲が失せるわ
    2 0
  127. 127 cxh***** 2021-09-29 08:11:32
    根負けって。これが、根負けで許されるなら、今後も、おそらく何でも有りですね。時代のせいではなく、組織としての体制の問題。もう皇室は終わりで。
    2 0
  128. 128 andso 2021-09-29 07:57:32
    なんだかなー、もう皇族の人の会釈とかお手振りとか、もう何にも心に響かない。やればいいんでしょ、車内から微笑まれた、とか見下してますか?って感じ。もうやめた方がいい。
    2 0
  129. 129 vng***** 2021-09-29 08:06:34
    小室さんこれからも、いろいろ話題を提供して下さい。貴方の諸行でかくもデタラメな皇室が浮き彫りとなりました。
    2 0
  130. 130 pynkici 2021-09-29 06:50:12
    警備体制が敷かれるのであれば、隣に住んでほしいね!ただSECOMだね!
    2 0
  131. 131 ぽっちゃりくん 2021-09-29 07:29:22
    予定原稿棒読みするくらいなら
    土下座して破談申し込め!

    国民の納得も祝福もいらんなら
    勝手にせえ!
    2 0
  132. 132 xxx***** 2021-09-29 06:59:25
    その原稿にちゃんと髪の毛を切ることも入れておきなよ。
    あれで来たら流石にマジでやべーぞ。
    2 0
  133. 133 far***** 2021-09-29 06:26:42
    小室母も一緒に会見要す。
    2 1
  134. 134 non*** 2021-09-29 07:42:04
    またまた、真子さん主導で小室圭は文章を丸暗記する会見を開くであろうから会見必要ないですけど…。
    2 0
  135. 135 goj***** 2021-09-29 06:53:49
    ニューヨークの弁護士試験に落ちたら本当
    眞子さまもどうするんだろ。受かった時点で
    帰国したら立派だなと思うけど
    なぜ受かった受からなかったかわからない
    次期に帰国するなんてずるい考えだと
    思います。言い方悪いけど母親に似ちゃった
    のかな?不思議です。
    2 0
  136. 136 kur***** 2021-09-29 08:02:50
    秋篠宮家はもう要りません。国民に嫌われている税金無駄遣いする(人のお金)一族は皇室から出て行け。そして一般人として暮らせば良い。

    次の天皇は愛子様で決定です。
    2 1
  137. 137 iku***** 2021-09-29 08:20:36
    宮内庁側や皇室側が既成事実の様に
    納得する為だけにやるのなら、
    会見を開く意味がない。
    眞子様なんて、事前に作られた会見
    ですら嫌がったんでしょ?
    この姫はこうして自分が強く望めば
    その通りになる人生を今まで
    送って来たのでしょうね。
    30前にもなってこんな教育しか
    してこれなかった秋篠宮家や宮内庁に
    最早皇室は任せられない事だけが
    判明したのではないでしょうか?
    一人は不安だからNYから小室を
    税金使わせて呼び寄せる。
    本当に愛があるのなら相手の立場も
    考えられる筈ですが、就職して1ヶ月も
    経たない者に1ヶ月近くの休みなんて
    普通首にされる案件ですよ。
    1 0
  138. 138 knm***** 2021-09-29 08:12:49
    もう皇室いらないよねー。
    私もそう思うよ。
    そうだねー。
    60代主婦3人の会話です。
    70才の夫は、ワイドショーの真子さん報道に、テレビ消します。
    72才の田舎の姉は、テレビ見ないよ。腹立つも。
     満期の銀行利息5022円から1019円の税金が引かれていました。車の税金、土地税、市民県民税、消費税など。国民の義務と何十年も払い続けてきました。
     小室さん、真子さんのニューヨークでの生活に使われることのないよう、願うばかりです。
    1 0
  139. 139 aiaim** 2021-09-29 08:13:31
    いやだから、
    大好きなKK親子が住むマンションでいいではないですか。
    義母から小室家の手料理を教わるいい機会です。
    1 0
  140. 140 eto***** 2021-09-29 08:26:20
    特権利用できるみたいでいいなあ…税金使って忖度されちゃうんだろうな…
    1 0
  141. 141 ***** 2021-09-29 08:06:13
    予定原稿って皇室みたい。
    1 0
  142. 142 (*_*)img 2021-09-29 08:04:53
    一流企業の要人用によく使われる、ケンコーポレーション物件か。

    セキュリティは万全だし、最高ステイタス物件。ここに小室も入るのか。
    小室にとっては成功の証物件だよね。

    最上階で笑いながら東京の夜景を見下ろす姿を想像してしまった。
    0 0
  143. 143 tak***** 2021-09-29 08:26:00
    税金、税金ってうるさいな。。。皇族に生まれたからって、納税者の言いなりの人生じゃないといけないのか?
    本人達が独立して一般人として家庭を築くのに、
    なぜそんな色々親のこととか釈明しないといけないのか?もうほっといてあげればいいのに。
    0 1
  144. 144 wt_***** 2021-09-29 08:21:29
    家追い出されたら、友達の家に転がり込むか、ビジネスホテルやネットカフェに長時間滞在するかで何とかするでしょ。
    そこそこのホテルで2名泊まっても2万円くらいだよ。
    何でそんなにお高い所ばかり選ぶのか。
    0 0
  145. 145 may***** 2021-09-29 07:08:50
    皇室の方々は戸籍がないから結構の承認にはなれないんだね
    これも不思議な話しで親なのにねw
    皇室を出た元皇室の方にお願いするのがいいんでないかい
    0 1
  146. 146 gur***** 2021-09-29 08:22:06
    何でこんな駆け落ち婚するのにそんな高い家賃のマンションに住む予定があるんですか?

    警備が必要?自分達が巻いた種じゃないですか?
    KK氏がお金が無いなら眞子さんの貯金から警備代出しなさいよ。

    皇室に泥を塗って勝手に出て行く癖に元皇族の品位とかの名目必要なの?眞子さんに皇族の品位なんてもはや無いでしょう。皇族の名前をここまで貶めたのは紛れもない眞子さんなんだし。

    とにかくやってる事がダブスタすぎて頭に来る。
    いい加減にして。
    0 0
  147. 147 dec***** 2021-09-29 08:17:36
    眞子さまの字を初めて見たけど、下手くそ?味がある?字だね。
    もっと書道のお手本みたいなキチッとした字かと思ったけど、普通の人と変わらなかった。
    皇室の教育として書道は習ったりしないのかな?
    0 0
  148. 148 fuj***** 2021-09-29 08:23:20
    > 所有者も高所得者層がほとんどであるため、安心して住むことができると思います。

    高所得層には犯罪者が居ないらしいですよ
    おかしいですねぇ
    0 0
  149. 149 m*************** 2021-09-29 08:00:52
    会見。


    誰も記者が来なかった。
    とかなったら、、、そんな画も観てみたい
    気持ちはある。
    0 0
  150. 150 miy***** 2021-09-29 07:09:12
    spの方には頭が下がる
    きっと本心はこんなことするために
    この仕事にと
    思っているのであろうが

    自分は望んでいないとか言うのであろうが
    いい大人の言い分ではないよね

    あっ結婚なんかは好きにすればいいと思ってますよ
    0 2