なぜ?秋篠宮さま「結婚認める」発言を読み解く 「結婚と婚約は違う」とは(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース

Yahoo!ニュース

全文は、こちらになります。

なぜ?秋篠宮さま「結婚認める」発言を読み解く 「結婚と婚約は違う」とは / ユーザーの感想まとめ

コメントは、300個あります。

  1. 1 wsa 2020-11-30 20:19:33
    一般論から行って、決まる結婚はすんなり進む。これだけ揉めたらそもそもうまくいかないですよ。
    それを押し切った時どうなるかというのもありますが、なにより、皇室の存続自体に影響しそうな事態じゃないかと思います。
    皇室の方々の生活を「税金から養ってる」と公言するコメントが出てくるようになったのは、この問題が大きく影響しているような気がするんだけど。
    2721 79
  2. 2 not***** 2020-11-30 20:21:33
    憲法のことを言うなら「天皇家の地位は主権の存する日本国民の総意に基づく」と書いてあります
    国民の半数がいらないと答えたら天皇制自体廃止です
    少なくとも1億を超える持参金は大半の国民が認めないでしょう

    「生きていくために必要」で済むのなら誰も苦労はしないと思いますね
    2634 122
  3. 3 koa***** 2020-11-30 20:20:49
    結婚は自由と言うので有れば、自ら皇室を去るべきだと思います。
    どうか清い決断をお願いします!
    2164 56
  4. 4 o******* 2020-11-30 20:22:02
    国民を大切にしない皇族を、国民は尊敬したり感謝したりはしない。
    一般の人でも、自分を抑えて生きていることも多いのに・・。
    1523 25
  5. 5 kaz***** 2020-11-30 20:21:11
    これからどのような形で
    ご結婚までのプロセスを踏まれるのか

    明日勝手に2人で入籍しご皇籍を離れても構わない

    しかし好き勝手に入籍するのだから
    一時金は辞退して自分達の稼ぎで生活して下さい
    1393 21
  6. 6 m***** 2020-11-30 20:26:27
    眞子さまが小室氏と結婚するのは勝手だけど、「納采の儀」は国民の税金が使われる筈。秋篠宮さまは「これまでの経緯を説明する必要がある」と仰ってますが、果たして小室氏は表舞台に出てきてきっちり借金問題について「説明」をされるのでしょうか。甚だ疑問でしかないんですけど…。だから、そこまで眞子さまが小室氏と結婚して一緒に生活を営んでいきたければ「一時金」をご辞退され民間人として生きていかれるのが宜しいかと。あと、警護費についても…。それに、お二方も「国民から望まれない結婚」をして心の底から喜べないでしょう。何かテレビは盛んに「美談化」をしているけど違和感しかない!
    1267 26
  7. 7 P 2020-11-30 20:25:58
    問題は小室佳代さんの借金だけじゃないです。
    反社とのつながりや、遺族年金の不正受給、亡くなられたご主人のご一家に続く不審死。
    小室さん本人が小学生時代にしていたイジメや、前の彼女にお金をたかっていたなど…。

    結婚したら、こんな怪しい家族でも一生恩恵が受けられるんですから、今ごろ高笑いしてるでしょうね。
    宮家の令嬢の夫を落とす企業なんて無いでしょうし、仕事がからっきしできなくても高い給料は払い続けられるでしょうし。
    1162 34
  8. 8 mit***** 2020-11-30 20:23:28
    法律上の権利である両性の同意による結婚は認める。
    でも法律上の権利以外は一切認めない。
    だから、皇室行事は一切しないし、参加も認めない、という発言だと理解してます。
    980 23
  9. 9 mji***** 2020-11-30 20:29:05
    将来の天皇の義兄選びや伊勢神宮との関係など「個人として」「親として」では済まないお立場ですよね。

    憲法の話を言うなら、一般国民になる自由もあれば一般国民にならない自由もあって、一般国民にならない自由を選びながら「個人として」「親として」を通すのは筋が通らないと思いますが。

    全ての恩典と公職を放棄して、一般国民になってから思う存分「個人として」「親として」のご主張をされるべきなのでは。
    849 19
  10. 10 kpo***** 2020-11-30 20:29:36
    他の欄でも述べたが、今回の問題、間違えば、大変な問題をはらんでいる。

    まず、秋篠宮殿下は皇位継承第一位、すなわち、将来、天皇になる可能性があるお方であること。

    日本国憲法第一条、天皇の象徴制が記され、天皇は日本国民統合の象徴とされている。

    天皇は国民が敬意を払う対象ということ。

    また皇族についても同じように解釈するのが素直な解釈といえる。

    さて、小室氏の母親は小室氏の大学費用、留学費用として、元婚約者から400万を借りたのか、譲り受けたのかで争ってきた事実がある。

    小室氏自身もアメリカで弁護士を目指して勉強している、と聞く。

    そこで問いたい。
    あなたのような立場の人が、国民から敬意を受けるべき天皇の娘婿になるべきですか、否か。

    日本国憲法第一条は国民に何を求め、天皇、皇族に何を求めているのか、法律家を目指す小室氏には、ぜひ自答してもらいたい。
    758 22
  11. 11 .....***** 2020-11-30 20:28:10
    結婚は双方の合意のみで可能であることは憲法が保障しているので、間違いない。
    よろしいと思う。
    ただ、皇室から1円足りともこの夫婦に授与すべきではない。
    それでも良いなら勝手にしろ。
    495 16
  12. 12 arc***** 2020-11-30 20:32:36
    こんな税金で全ての生活設計を考えてそうな二人に誰が喜んで祝福するのでしょうか

    多少なりともお父ちゃんはその事を知っているからこそ、消極的な認め方しかしないのだと思います

    さらにお父ちゃんの威厳で、この二人にそんな甘い考えでは誰も喜ばないから、全ての皇族としての特権を放棄したうえでなら認めるとかガンガン説教すべきです
    もっとも、お父ちゃんにそれをできる胆力があるかどうかは知りませんけど
    469 8
  13. 13 mn 2020-11-30 20:17:19
    例えば住まいにはそれなりのセキュリティも必要ですし、


    結婚した時点でセキュリティーは破られてると思うけど。
    415 17
  14. 14 myn***** 2020-11-30 20:32:19
    結婚は両性の合意のもとにおいてというのなら、相手がどんな人であっても両性が望むなら結婚させるべきということなのでしょうか?
    一般人の私たちでもどんな相手でもかまわないってことはありえないですよ。
    どうしても結婚するというなら勘当ものですね。
    391 6
  15. 15 fou***** 2020-11-30 20:40:46
    一時金は法律で、払う、と決まっているらしい。
    それなら法律を改正してほしい。
    天皇制は日本国国民の統合の象徴。
    国民の同意が得られなければ、払えない。
    に変えてほしい。
    356 3
  16. 16 eda 2020-11-30 20:37:24
    一般だと婚約からの結婚だけど
    この場合の意味合いは籍(婚姻届)は入れればいい
    だけど皇族としての公式の儀式や公務には壁がありますよ
    問題をクリアしないとそれらを行いませんよという意味でしょ
    婚約の儀や結納の儀婚礼の儀を行えば親戚と認めた事になる
    結婚するならすればいいが家とは関係ないですよという宣言でしょ
    自分も娘がいるが娘がどうしても結婚したいと言えば何処かで折れるだろうが
    親戚や広い意味で会社やチームに迷惑かかるなら距離を置くだろうね
    ソレが皇族ならもっと厳格でしょうよ
    しかも皇族だからこそ威圧的に処理できない建前もあるだろうし…
    秋篠宮殿下の父親としての気持ちと皇族としてのギリギリの折衝案だろうと思う
    それらの気持ちを汲めない小室圭の男としての器量の狭さ
    親の心子知らずの娘
    自分達の世界だけ守って周りの気持ちを読めない人間には世間では上手く世渡りできないだろう
    348 8
  17. 17 ama***** 2020-11-30 20:26:33
    結婚は認める‥二人の意志が固いのならしなさい、
    婚約は‥両家の交流はしません、と。
    ほぼカケオチ状態ですね。後はお金の問題。
    良いご縁で無いとこうやってゴタゴタして、
    すんなりと物事が進まないものです。
    322 7
  18. 18 kat***** 2020-11-30 20:44:21
    二人共、事の重大性を理解しているのだろうか?
    最早、一時金を辞退し、皇族とも縁を切って、二人手に手を取り合って生きて行くか、彼の方が身を引くかの二択しかないように思います。そうでなければ、皇室に対する国民の尊敬の念は大きく毀損されてしまうでしょう。
    極めて残念なことです。
    314 4
  19. 19 tokumeibatoru***** 2020-11-30 20:19:54
    結婚も認めるべきではない!
    309 7
  20. 20 csx***** 2020-11-30 20:33:11
    結婚OK、婚約NO、で眞子さま&小室さんの結婚は、やっぱりNO。婚約、納采の儀をしないと持参金は、貰えないんだから結婚するならすれば?縁を切るからという事でOKだよね。
    302 14
  21. 21 a70***** 2020-11-30 20:30:59
    宮様のお立場としてはああ言うしかないんじゃなかったでしょうか。
    結婚にあからさまに反対すると下手をしたら「婚約不履行」として訴えられかねません。
    「結婚は認める」がその時期は不確定。婚約すれば結婚までそう長期間を置くわけにはいかないでしょうが
    婚約はさせないのであれば、時間は稼げます。
    一番理想的なのは男性側がこの結婚に利なしとみて
    相手から結婚を取りやめにしてもらうこと。
    皇室側から婚約不履行で訴えるということはしないのはわかっているでしょうから損はありません。
    どうしても結婚というなら、海外で生活されるしかないでしょう。日本ではたぶん世間の白い目から逃れることはできないと思います。
    285 14
  22. 22 tsu***** 2020-11-30 20:24:36
    いったいどれだけの人が小室圭さんとの結婚を反対してるのだろう?多くの人が眞子様には幸せになっていただきたいのに…。とにかく皇室にガッカリ。
    259 9
  23. 23 aho***** 2020-11-30 20:39:29
    結婚しても良いけど、今まで私的に使ってきた国民のお金を返せ!
    今後は一切国民のお金を使うな!!
    皇族からも追放しろ!!!

    その3つが結婚のための最低限行わなければ行けない義務だ。
    義務を果たさない人は権利は無い。
    これは小学生の頃に習った事だ。
    247 4
  24. 24 fnr***** 2020-11-30 20:31:05
    親父として認めたんでしょうが、それに税金が使われる事を国民は認めないでしょう。
    その事についてどう思っているのか、きちんと発言していただきたい。
    247 7
  25. 25 ta***** 2020-11-30 20:37:00
    結婚するのは勝手にしてもらったらいいが、皇室脱退と一時金の辞退は約束してほしい。

    借金だらけの男と一緒になる、その覚悟を見せないと国民は納得しないよ。
    237 3
  26. 26 minn☆ 2020-11-30 20:39:58
    お認めになったのだから、このまま粛々とすすめてください。

    納采の儀も執り行い、結婚式もあげて、婚約内定者さんから結納金と結婚式の費用などもちゃんともらってくださいね。

    それがお認めになる、ということです。
    結婚はみとめるが、なんて濁さなくてよいので、どうぞご結婚されてください。

    いままでの慣例どおりにして、
    婚約内定者さんとお母さんと並んで、この方々と縁を結ぶと国民に堂々と御披露目してください。
    その覚悟をきめたから、結婚を認めるとお話されたのだと思います。

    この件でもう不透明なのはごめんです。

    これからの皇族のあり方を考えていくいい機会を与えてくださってありがとうございました。

    女性宮家や皇女などはあってはならない。
    そして、天皇は尊敬できる方でないと難しい。
    それがわかって良かったです。
    では粛々とよろしくお願いします。
    182 16
  27. 27 phi***** 2020-11-30 20:43:58
    皇族に憲法が適用されるかについては疑問の余地がある。皇族には憲法に定められた納税の義務はない。同じく参政権(選挙権、被選挙権)もない。人権も制限されている。憲法の両性の合意を持ち出したのは、後付けに過ぎないように思う。
    180 5
  28. 28 wis***** 2020-11-30 20:20:48
    二人の愛を疑うものではない。
    結婚相手が旧華族じゃないとダメとかは思わない。
    サラリーマンの家庭でも農家でもかまわないと思う。
    しかし、常識的な家庭であればの話で、小室家はちょっと非常識すぎると思うし、
    真子様も世間知らずのお嬢様すぎる気がする。
    こんな遣りたい放題、好き勝手なことをする皇室ならもう皇室はいらないような気がしてきた。
    173 3
  29. 29 goh***** 2020-11-30 20:32:13
    そろそろ天皇制について、今のままでいいのか議論すべき時なのかもしれませんね。
    170 4
  30. 30 nay***** 2020-11-30 20:20:24
    将来の天皇の義理の息子、義理の兄。
    小室母子の高笑いが聞こえてきそうだな。
    天皇制はもう令和が最後でいい。
    163 3
  31. 31 ftq***** 2020-11-30 20:42:08
    自己の命を賭して愛した相手が今まさに数十年の時を経て

    一番嫌いな相手に

    一分一秒たりとも離れたくない愛おしいお相手が

    一分一秒たりとも同じ空間で同じ空気すら吸いたくなくなる

    熱し易い人ほど実は 冷めやすい これも人生で経験

    人は教えてくれない

    愛は盲目 全盲と言っていい程に相手の悪い部分も全て良く思えてしまうからあら不思議

    好きな人と一緒になる以上 その家族や 親類まで全て 身内になり

    思い通りにいかなくなり 亀裂が生じる事もある

    本人同士の恋愛で周囲が無関係ならどれだけ救いになったろう?

    そんな経験もされた方が 良いと思います

    これからは 象徴として生きるのではなく

    一人の国民として生きてください
    158 2
  32. 32 nis***** 2020-11-30 20:27:47
    多くの国民からこれだけバッシングされ反対されているのに?
    結婚と婚約は別ですって?
    何とも理解出来ない詭弁じゃないですか?
    訳分かりません!
    158 2
  33. 33 ぽっちゃりっこ 2020-11-30 20:57:34
    結婚はすれば良い。
    でも、これだけの批判、反対の中で結婚を強行するということで、国民の気持ちを逆撫でしてしまった。
    ことが広がり、多くのかきこみ、私もですが、皇室自体の存続まで言及している。
    眞子さまの我儘とお気持ちだけで、皇室への不満からないとは思うがなくなる、今まで大切にしてきた国民との距離を一瞬にしてゼロにすることはある。今まで上皇様が築き上げたこと全てに責任が持てるのか?
    眞子さまは皇室を出て行く人、残された皇室の方々の事を考え行動してほしい。
    良い大人。考えればわかるよね。
    153 3
  34. 34 mkb***** 2020-11-30 20:33:18
    素朴な疑問なんですが、もう品位は地に落ちているので「品位を保つため」は必要なくないですか?
    146 1
  35. 35 R指定 2020-11-30 20:56:17
    小室が来春大学を卒業し、弁護士試験に受かったとして、結婚式を挙げる費用もないでしょう。皇室のお姫様を小室家に迎える儀式に小室からの費用負担はなく、支度金頼りですかね。

    結婚が本人たちの合意のみ出来るのであるから結婚を許すのはわかった。
    が、皇族として国民からの多額の税金から賄われる一時金に関しては、国民からの理解が得られなければならないと思う。
    どんな結婚であれ満場一致はないのかも知れないが、この結婚に関しては反対が多数なはず。
    怖いのはそういった反対の声を取り上げず、賛成だけを取り上げて、みんなが賛成し祝福しているとマスコミなんかにつくられてしまうこと。

    そうなりそうで本当に恐ろしい。
    137 3
  36. 36 ken***** 2020-11-30 20:23:01
    マコ様に権利があるのと同様に、私達国民にも権利があるんです。
    私達には納めた税金が正しく使われる事を主張する権利があります。権利があるのはマコ様だけではありません。わかってますか?
    136 1
  37. 37 ymk***** 2020-11-30 20:25:19
    今まで天皇制もアリだと思ってましたし、おおぜいの宮内庁職員も、気になりませんでしたが、この件のおかげで、無駄だと知りました。
    コロナで大変な人たちに、無駄な税金を分けてあげてほしいです。
    てか、宮内庁とか、皇室とか、無くても良いと思うようになりました。
    132 5
  38. 38 ★★★ 2020-11-30 20:25:17
    国民の反感を買わないよう
    のらりくらりの発言にしか思えない。
    121 5
  39. 39 tak***** 2020-11-30 20:54:04
    課題から逃げてばかりいて、結婚はしたいなど、皇族以前に、とても責任のある社会人の発言とは思えない。しかも、なし崩し的にしか認められない結婚などなぜ強行しようとするのかわからない。しかも、結婚すれば、将来的に沸き上がるだろう問題の種を蒔くようなもの。皇室不要論など、あらぬ方向に議論が行かなければいいが、あんな相手との結婚に税金は使ってほしくないなぁ。
    115 3
  40. 40 tom***** 2020-11-30 20:23:21
    結婚するなら、皇室離脱&一時金一切無しと言うことか?
    115 0
  41. 41 a02***** 2020-11-30 20:58:32
    親子の間でとか、皇室間だけでの了解は、許されても、皇室と国民とのきっても切れない信頼関係、多くの国民がノーと言っているのはどうするのか。

    この信頼関係の中で、裏切っての勝手な行動の責任は、どう対処するのか、皇族は血税を使っている以上何をやっても許されると言うものでは無い。
    111 1
  42. 42 pon***** 2020-11-30 20:25:34
    身分もお金も捨てて、
    二人で幸せなりたいという、
    お覚悟も同時に表明できるでしょうか?
    祝福はされませんが、
    それなら国民もどうぞご自由に
    と言ってくれるでしょう!
    警備とか援助も一切なしで
    働き、納税し、生活してください。
    数年後、
    自分の過ちを思い知るでしょう。
    哀れです、、

    人のお金で生活させていただいて
    皇室のお金がてに入るとわかって、
    お金を出してくれた婚約者を
    捨てる、、
    そんな小室家が皇室と繋がるなんて
    日本の恥です。
    結婚相手にいいように利用され、
    ロイヤルの肩書とお金目あて
    結婚相手選びを間違え、
    大変なのは、
    イギリスの王子だけかと
    思っていたら、日本も酷いことに
    なっています、、
    皇室不要論が加速、皇室存続の危機です。
    106 3
  43. 43 gei***** 2020-11-30 20:54:28
    これだけゴタゴタする結婚は上手くいかない。思い合う者同士の結婚を、周りが理由もなく反対はしない。本当に御縁がある結婚ならもっとトントン拍子に話が進むはず。
    結婚後の人生は、無条件で愛されて守られた親元での暮らしよりはるかに長い。この結婚で本当に自分が幸せになれるのか、冷静になって考えなければ。

    自分なら、親にこんな辛い顔させる結婚はしない。
    105 3
  44. 44 sat***** 2020-11-30 20:37:23
    小室さんのコメントがないのが気になる

    というか、どんなコメントでも

    時期、既に遅し

    大多数の国民の納得は得られないだろう
    102 1
  45. 45 twi***** 2020-11-30 20:32:28
    品位を保つための一時金…。
    自ら品位を損なっておいて冗談ですよね?
    102 1
  46. 46 sho***** 2020-11-30 20:22:43
    一度、眞子さん、KK2人のみで公式会見してくれないかな。そこで持参金無し、皇室離脱、皇室行事には一切関わらないし、要請されても拒否すると言った事を会見で宣言すれば納税者も消極的ではあるものの、今よりは納得するだろう。KKが何も発せずに逃げ続けるから、秋篠宮家が何を言っても逆風しか吹かない。
    100 1
  47. 47 ex1***** 2020-11-30 20:58:19
    天皇制は、国民の総意となっていますが、そうなるとこの結婚は、ちょっと待ってと思う。
    この結婚を、このまま進めるのであれば、国民の総意からは離れていくのではないのかと思います。

    この国が、令和で終わらないようにと思います。
    99 4
  48. 48 sug***** 2020-11-30 20:59:51
    憲法とか難しい話は関係なく、、、結婚が生きていくために必要なんですという主観も必要なく、、、結婚前に皇室離脱して一時金を辞退して寄付しますと言えば後はご自由にとなるんです。一時金がなくなった時点で小室さんが逃げるからと国民は心配してるんです。
    父親の理解も得られない人が国民の理解を得られることはないでしょう。
    97 3
  49. 49 lis***** 2020-11-30 20:23:33
    結局、国民どう思おうと、娘のしたいようにさせる、ってことですよね。
    初めからそういう考えは1ミリも変わっていない。
    こんなの、皇族というより、税金で暮らす普通以下の家族。
    国民を馬鹿にしている。さっさと全員離脱してほしい,
    95 4
  50. 50 rk3***** 2020-11-30 20:23:43
    憲法?皇室なのにこんな時だけ憲法を出すの?納税の義務は?
    子供の幸せを思う親の気持ちとハッキリ言えば良いのに。
    秋篠宮様にはがっかりした。
    94 1
  51. 51 jas***** 2020-11-30 20:46:25
    婚約者眞子さまを置いて海外で弁護士になるため勉強している小室さん。普通のカップルなら破談になる話ですよ。秋篠宮様はきっと、娘である眞子さまは幸せな結婚生活ができないと見えてるのでしょうね。コロナ禍でも小室さんが一時帰国して眞子さまとお会いになってれば話は別ですが。
    私はこの話は良い話ではないと思います。
    眞子さま、ご両親の話にもう一度耳を傾けてあげてください。ご両親はあなたの大先輩でもありますよ。
    92 5
  52. 52 pom***** 2020-11-30 20:29:58
    小室圭さんと真子さまの結婚は歴代の天皇家の存続さえ揺らぐほどの汚点。
    天皇家を心の拠り所や誇りにしてきた日本国民は許しはしません。
    秋篠宮家の人達への失望は計り知れません
    92 2
  53. 53 nxa***** 2020-11-30 20:35:51
    皇族であるからにはふさわしい相手と結婚するのが当然です。
    婚姻の自由を国民と同じレベルでおっしゃるのはどうか。
    皇位を継ごうという方の発言とは思えません。
    83 0
  54. 54 jmusa***** 2020-11-30 20:26:30
    憲法24条だけ遵守する秋篠宮家。
    憲法30条(納税の義務)も守るんだよね。

    もはや時代に則していない皇室典範、皇室経済法(納税の義務がありません)は憲法30条に則って法改正すべきですよね。秋篠宮家は憲法の一文に執着するから当然納税の義務も果たすよね?

    法改正しなきゃ。
    一般人の方が礼儀正しく借りたものは返します。品位の無い人達に品位保持を求めても無駄です。お金を幾ら使っても品位を保てないことを眞子さんが身をもって示して下さいましたから。
    82 1
  55. 55 ……………… 2020-11-30 20:35:46
    持参金ってその時だけ?
    毎年お金が振り込まれると噂も聞く?
    それが本当なら誰もこの結婚など祝福しないし認められない
    79 1
  56. 56 yta***** 2020-11-30 20:21:34
    この結婚を認めるようなら
    もう日本に皇室は不要です
    79 1
  57. 57 sus***** 2020-11-30 20:39:23
    生きていくためには、結婚より就職がまず必要です
    77 2
  58. 58 mak***** 2020-11-30 20:21:49
    悪いが親が親なら子も子だとしか最終は言えないわな。
    仮住まいが豪華なので身の丈に既にあってますから新しい家は不要。
    車は塗装くらいやれ。
    72 1
  59. 59 mur***** 2020-11-30 20:29:18
    つまりこいつらの結婚は野合だと言ってるんですよ。庶民の戸籍上は結婚であっても、皇室としては正式の結婚とは認めないという意味でしょうね。
    71 0
  60. 60 k***** 2020-11-30 20:22:48
    それ相応の対応が必要としていたのにそれが無くなった。そして、もと婚約者が今更になって返さなくていいに変わっている。
    これは明らかに秋篠宮は分かって上で言っている。おかしいな。だれがそうさせた?まさか宮内庁が返したとかか?K家では当然返せないからK家が返したとなれば疑われて当然だからなぁ。
    70 1
  61. 61 mmc***** 2020-11-30 20:39:00
    国民や親族の反対を押し切って二人の意思のみで結婚しますって…駆け落ちじゃないですか!

    皇室と一切の関わりを断ちます!って宣言してもらわないと怖いです。
    68 1
  62. 62 死神 2020-11-30 20:16:47
    皇族の尊厳 < 性欲 だな
    しょうがないよねーー(笑)
    65 2
  63. 63 sye***** 2020-11-30 20:51:09
    秋篠宮様は眞子さまの結婚については、あくまでも憲法上では本人達の意志が優先されるが、結婚は家と家の関係も生じる。なのでこれに関しては国民の支持が得られていない。親としても認めてはいない。と言う主旨を述べられたと思うのですが。皇室を守る事をお考えになったのでは。昨日の国会に何故眞子様が天皇陛下と一緒にお出になったのか?第一肝心の小室さんの顔が見えない。女性にこれだけの事を負わして自分は知らん顔。良いときは堂々と顔を出して。恐らくこれだけ国民が反対したので出てこられないのでは。一般人の親の私でもこんな男は認められない。勝手に 眞子さんが役所に行って婚姻届を出せば皇室を離脱と書いているマスコミもあるが、皇室会議はどうなるのですか?そんな事が認められる?周囲のマスコミ等が勝手に見出しで一部を抜き取り報道しているのでは。
    63 4
  64. 64 kor***** 2020-11-30 20:40:18
    これまでの、皇室に対する感じ方が、少し変わってしまっている自分がいて、嫌な気持ちです。
    61 0
  65. 65 asg***** 2020-11-30 20:27:33
    髭を伸ばしてるだけにだらしない印象が伝わる。
    60 4
  66. 66 ikk***** 2020-11-30 20:49:16
    ここまで状況が揃ってないのに《結婚式》だけに目標立てて進もうとするカップルに対して
    まともなコメント、一般人で考えつくものなのでしょうか。
    結婚を使って何したいのだろう‥?と
    深読みしようとしても知りたくもない情報ばかりで気分が落ち込みます。
    恵まれた環境で潤沢にお育ちになられたのに。
    なんでこんなことに‥とあっけにとられています。
    お金、されどお金。使い方によるのだなぁと思いました。
    57 3
  67. 67 sjr***** 2020-11-30 20:29:32
    結婚と婚約…。
    恐れながらそんな言葉のあやを問うてる場合でしょうか?
    57 2
  68. 68 ***** 2020-11-30 21:02:39
    こんなに我を通して幸せになれますかね?一般人になり生活している中で向けられるのはどんな眼差しでしょうね。生まれた子供だってそれをネタに虐められるかも。お金があっても幸せだとは限らないよね。
    56 3
  69. 69 /x_x\ 2020-11-30 20:19:05
    丸裸で皇室から出て結婚なら、まあOKでしょう。
    55 1
  70. 70 mou***** 2020-11-30 21:08:40
    婚約には一時金の1億4000万円?が発生するのかな。 結婚してもいいけど、一時金は出さないよ、と言う意味ではないでしょうか?
    希望論ですが。

    それが理にかなってるでしょ?
    結婚は自由に好きな人とすればいい。けど、そこに税金が使われるのはやめてほしい。
    宮家を出る者には今後渡す必要ないでしょ。
    宮家を出て、やっと自由になれる。その代わり自分達で生計を立てるのは常識だわ。
    54 2
  71. 71 pia***** 2020-11-30 21:13:59
    憲法にも『結婚は両性の合意のみに基づいて』というのがあります。-憲法を持ち出すのであれば、国民の義務である納税の義務も負ってください。
    54 0
  72. 72 yos***** 2020-11-30 20:51:03
    国民の理解はされているのに、秋篠宮様の結婚は認めるけど婚約は違うの意味が、良く分からない。眞子さまも、秋篠宮様も何か中途半端半端な発言ですね。婚約者のお金は、もう良い発言や、圭さんからのお詫びの一言も無いのに、果たして結婚して幸せに成れるのか、首傾げる事ばかりです。。
    54 2
  73. 73 xxx 2020-11-30 20:35:51
    やっぱり傍流、皇族としての自覚がない。一時金がどうのっていうより、神聖な天皇家が汚された気がする。こんなのが義兄にいる天皇なんて有り得ない。次の天皇は愛子様。

    清子様や絢子様のご伴侶の誠実で華々しい身分を見て、分相応だとは思わないのか。普通、恥ずかしくて声もかけられないだろうに。普通じゃないからこんな図々しいことができるのか。
    54 1
  74. 74 tph***** 2020-11-30 20:28:59
    何も解決できなかった秋篠宮様だが眞子さまが持参金を辞退するように恐れながら命をおかけになる位のお覚悟で説得して頂きたい。一時的に持参金を預ける案も出ているようだがそんな姑息な手は使わないで頂きたい。
    52 1
  75. 75 bok***** 2020-11-30 20:49:19
    読み解く
    なんて言われていますが
    もっと分かりやすくお話しして欲しい。
    なんで国民が考え巡らすような
    分かりにくい表現するんですか?
    50 4
  76. 76 kao***** 2020-11-30 20:49:43
    御結婚は、お父上がおっしゃる通り、憲法にも結婚は両性の合意のみに基づく事です。小室さんが今までの経緯とこれからの将来のお話になった時、果たして報道記者は、庶民が質問したい事を直球で質問出来るのでしょうか️

    報道番組では、忖度を感じさせる雰囲気。庶民がコロナ禍で職も失い、ボーナスカット、先が見えない将来を上皇上皇后両陛下、天皇陛下共に国民に寄り添いと何度もおっしゃって下さってます。

    眞子様のお言葉で、私たちにとって自分たちの心を大切に守りながら生きていくために必要な選択です。とありますが、私達庶民は、コロナ禍に負けず必死に戦い抜きお金を稼いだ税金です。お互い巡り合わせして頂いた支援して下さった元婚約者の方に弁護士を通してではなくご本人同士の心を通わせるお姿を見たら、きっと変わっていたかも知れません。

    祝福は致しておりますが、日本国を継がれる男児として、庶民とのズレを説明求めます。
    49 2
  77. 77 kur***** 2020-11-30 20:35:29
    皇族であろうが一般人であろうが、
    先まずは経済的に自立してからの話でしょうが。
    49 0
  78. 78 ぱりーきゃむきゃむ 2020-11-30 20:36:04
    天皇、皇后がどれだけハードな公務を行い、国民から慕われる基盤を作ってきたことか。秋篠宮家のせいで皇室廃止論まででるって、家長として責任を感じないんだろうか。
    娘の結婚について少しでも美徳があるなら、せめて自身の手で皇室から追い出してケジメをつけてほしい。
    48 1
  79. 79 shiro**** 2020-11-30 20:33:15
    今回の結婚問題で、皇室が税金で賄われているという事を知らなかった国民は多い。
    それを知らしめた事が将来の皇室に取って良かったのか悪かったのか、いずれ結果が出ると思う。
    憲法の事を言い出した秋篠宮はそれなりの覚悟があるんだろう。
    45 3
  80. 80 kam***** 2020-11-30 20:45:42
    「家の敷居は、跨がせない」でしょ。

    やんごとないお方は、ストレートに表現することも制限され、さぞや歯がゆいことでしょう。
    44 1
  81. 81 use 2020-11-30 20:32:56
    普通の家庭でも認められないような家に尊重とか言って認める秋篠宮には驚きとウンザリがある。
    父親は自死続き、母親は後家業だよ。天皇の義理兄だよ。喜べるんだ皇室の方々は。
    43 1
  82. 82 nak***** 2020-11-30 20:26:08
    税金を使わずに結婚していただきたい。
    今回のことは、皇室制度に疑問を抱いてしまう。
    41 1
  83. 83 wam***** 2020-11-30 20:32:22
    曲がったコンプレックス持っている家族に、
    何を言っても無駄だと思います?
    いっそのこと、新年の参賀に人が集まれなければ良いのでは?
    そうすれば、皇族の人に伝わるのでは?
    上皇様
    天皇様は、嫌いでは無く!
    ただ、秋篠宮家には、税金使われて欲しく無いです!
    貴方方の、生活費で何人の国民が助かるのですか?
    誰かこの家族を離脱させる方法を教えてください!
    40 1
  84. 84 a_k***** 2020-11-30 20:49:57
    結婚は心から祝福したいですが、皇族の方の結婚ですから、そもそも一般人の男女の恋愛の結果の結婚とは異なると思います。日本人として本心から「おめでとうございます」と言える結婚をして欲しいと考えている人は私だけではないと思います。眞子さまには本当に幸せになって欲しいです。
    39 2
  85. 85 han***** 2020-11-30 20:40:29
    もし小室佳代、小室圭親子の近い血縁に反社会的勢力の人間がいることが分かれば、さすがにテレビも取り上げざるを得ないでしょう。そうすれば破談にもっていけます。これが最後のチャンスです。マスコミの皆さん頑張ってください。
    38 1
  86. 86 qvv***** 2020-11-30 20:43:50
    まさか、皇族として結婚し、皇女として、税金でただ飯を食わせるつもり、なのでしょうかねえ。
    何が問題で、延期にしたのか、2年間で状況がどう好転したのか、小室氏の親族三人の自殺と母親の人間関係と金銭トラブルの経緯、眞子様が小室圭氏に送金した金額など、多すぎて、宮内庁がまとめて、回答することになるのでしょうが、大変なことになるのは間違いないでしょう。
    37 0
  87. 87 aza***** 2020-11-30 21:32:55
    この結婚に反対する国民のほとんどは、小室家の不透明な怪しさに嫌悪感があるのだと思う。
    税金で生活、などと批判されているものの、過去の降下された宮様の生活に実際どのくらいの税金が投入されているかなんて分からない。
    現に、現天皇のお姉さまの厚子さまだって、旦那様のご実家の動物園の経済的危機に対し、私財を投げ打ってると言われているが、これもおそらく元は税金だろうが特に批判もなく、むしろ美談として扱われている。
    清貧という言葉があるように、貧しくても人格的に尊敬でき、宮様のご結婚相手として相応しい方なら国民はこんなに反対しないのだと思う。
    要は、お金云々の問題ではなく、小室家の品性の問題なのだと思う。
    36 4
  88. 88 rjx***** 2020-11-30 20:51:56
    その通りですね。こう言っちゃ何ですが、私達のお金で、着たり巻いたり食べたりしている訳だから。
    36 0
  89. 89 ann***** 2020-11-30 20:57:32
    小室と結婚する時点で、「元皇族としての品位」は無くなるんだから、お金は必要ない。
    36 0
  90. 90 mi1***** 2020-11-30 20:32:21
    もう、今上で終わってもらっていいかも。
    秋篠宮やその子なんて陛下と呼びたくないし。
    35 2
  91. 91 lil***** 2020-11-30 21:18:23
    う~ん、御自分も天皇になる兄を差し置いて若くしてご結婚された経緯があるので何とも複雑でしょうね。やっと55歳にして親心が理解できたのでしょうね。それにしても親心はさて置いて、次期天皇の可能性の立場で発言して欲しかったです。
    親心は想像できるので聞く必要はないかな?!
    32 1
  92. 92 stp***** 2020-11-30 20:52:50
    こんなのゴリ押しでもし結婚したら総スカンどこじゃ済まない気がするけどね。問題放置したままで結婚してすんなり生活出来るわけがない。
    降嫁って分かってるのかね?そこいら一般人に混じって生活すんだよ?
    問題を突きたくて間違いなくマスゴミに追い掛けれるし、何もなく結婚していった他の元内親王の方々と同じように暮らせるとは思えないけどねぇ。
    32 0
  93. 93 rfp***** 2020-11-30 20:25:12
    娘が結婚する事は認めたが今回のインチキ野郎と結婚する事を認めた訳じゃないって事でしょ。あの母親もおかしいし。
    32 1
  94. 94 pea***** 2020-11-30 20:43:23
    秋篠宮さまは眞子さまと小室某が結婚する条件として小室某が借金問題を解決することを挙げた。
    ところが小室某は問題を全く解決しようともせず海外逃亡してしまった。
    そして自分や眞子さまがこれだけ国民に叩かれてるのに知らん顔。
    つまり秋篠宮さまはここまで小室某にナメられてるということだ。
    それなのになぜ結婚を認めたのか?
    正直に言って秋篠宮さまにはガッカリした。
    31 1
  95. 95 tsp***** 2020-11-30 21:29:52
    見守るだけならは、小室家や眞子さまの思いどうりに進むのでは?
    今、国民は、結婚に反対の意思や、一時金は不要である意思は、主にSNS、ネットで発言されているのがほとんどであり、何処かの国の様に、皇居の前で反対デモをしたりしているわけではない。
    日本の国民は、色々言うけども、極端な行動は起こさないと思われている。
    きっと、このまま、なし崩しで、小室家が元婚約者に請求を諦めさせた様に、皇室が国民を諦めさそうとしている。
    でも、国民は諦めませんから。
    30 1
  96. 96 lps***** 2020-11-30 21:08:29
    一時金について見直す時期が来ているのではないでしょうか?
    お金があっても皇族に相応しい品位など備わったりしないのですから。
    30 0
  97. 97 ab***** 2020-11-30 20:34:16
    このままじゃ秋篠宮家はこの先も、皇室の足を引っ張るお荷物になると思う。
    30 1
  98. 98 ぽぽ 2020-11-30 20:28:22
    両親が自覚が足らず、しょうもないからこんなことになる。あちらの親の宗教関係も薄気味悪い
    30 0
  99. 99 wal***** 2020-11-30 21:12:59
    決まりで一時金は辞退しても支払われると言われているが、法律等は改訂できます。改訂して、支払いなしでないと最低限やらないと!なにせ、納税は国民の義務で納めたものですからね!
    29 0
  100. 100 gpf***** 2020-11-30 20:31:21
    恥ずべき皇室  国民の参考と成るべき人たち 親として指導出来ない家族 国の最高の生活を税金で保証されている皇室 私ははなはだ疑問に思う
    29 3
  101. 101 whi***** 2020-11-30 20:42:25
    結婚は認める。でも納采の儀についての発言。理解出来ません。

    「見える形に」「きちんと話す事が大事」
    そんなの百も承知です。
    二年間の間、何をしてきたのでしょうか?
    国民の理解を得られる行動・言動、何一つありません。
    書面での発表。これで国民が納得すると思いますか?
    税金の使い道が違いますよね?
    このコロナの世の中、一般国民は世知辛い毎日を色々我慢しながら過ごしています。

    きちんと、国民の前に出て、
    書面ではなく、自分の口で自分の言葉で
    説明しないといけないと思います。
    皇室への尊敬の念が、全く無くなる前に。
    28 1
  102. 102 hmh***** 2020-11-30 20:47:48
    現在の、天皇陛下 皇后陛下が、退位すれば秋篠宮家は必要性が無い。
    無理に、皇室に拘らなければ、いいです。
    時代の流れで、天皇家の縮小はあり得る。
    皇室も、今後自助努力が必要になって来た時代だと思います。
    28 1
  103. 103 today 2020-11-30 21:01:02
    弱者の男性がもう要求はしない様な話が流れました。
    私は「こんな事を言わせて良いの?」と思ってしまった。弱者になんて事を。皇室にガッカリです。
    27 1
  104. 104 sua***** 2020-11-30 20:56:59
    上皇様が裁可を取り消せばいいのに、なんでそうしないのだろう?できないとしたらなぜ?
    お元気なのかしら?そういえば上皇后様の話題は時々出てくるのに上皇様の話題は全然出てきませんね。
    27 1
  105. 105 u 2020-11-30 20:58:35
    天照大神が嘆いているよ。
    27 0
  106. 106 kla***** 2020-11-30 20:40:50
    結婚しなくても十分に生きていく事はできると思うが… そこまで我を通すなら国費からの一時金を辞退するのが国民みんなが納得する形です、血税が小室氏と母親の借金や贅沢な生活費に消えていくのは明白です。 恥知らずな親子に恥の上塗りを天皇家はしようとしています。たくさんの恩恵や収入が見込める天皇の義兄になることは避けなければなりません。 税金を納めている国民の立場に立ってお考えください。小室氏には自立して結婚してください、国費を当てにしてはいけません。
    27 1
  107. 107 adj***** 2020-11-30 21:13:55
    品が全くない相手に嫁ぐのだから
    いくら一時金を貰っても品位は保てない。
    身ひとつで降嫁するのが相応しい。
    26 0
  108. 108 run***** 2020-11-30 20:31:15
    きちんと親子で話しての発言なんだろうか?
    26 2
  109. 109 futafuta 2020-11-30 21:23:36
    そんなに、そんなに結婚したいなら、させてあげれば良いと思うの。
    もちろん、一時金無し&皇室をご結婚前に去って頂いて。

    周囲は結婚止めるよう説得するんじゃなくて、そちらを説得すれば良いのに。
    そうすれば国民もそこまで反対しないでしょうよ。
    25 0
  110. 110 pi****** 2020-11-30 20:27:52
    親をこんなに悲しい顔させて、親不孝だよ。

    これまでのプライバシー皆無を労って、一時金400万でどうでしょう。 

    眞子さんが小室に、弱味握られ脅されてるなら話別だけど。
    24 1
  111. 111 say***** 2020-11-30 21:40:24
    歴史の中で、これ程までに
    一人の皇族、のみならず皇室までが
    国民の非難と怨嗟を浴びた事があったでしょうか。
    もはや、皇族の人間性や内実を隠しきれる時代ではありませんし、
    その座に相応しくない皇族を、国民が無条件で敬うなどということは出来ないでしょう。
    かくいう私も、敬えない人間に頭を垂れる気にはなれません。
    ですが、我々は皇族を選べない。
    否応なしに我々の血税は、皇族を支える為に使われる。
    皇族は自由がないそうですが、
    私達もそういう意味では自由ではありません。
    私達も、自由になりたいです。
    23 0
  112. 112 kan***** 2020-11-30 21:02:55
    残念ながら、結婚を認めます。そうですか。とはならない
    23 0
  113. 113 rzp***** 2020-11-30 21:13:14
    >結婚と婚約は違うとは

    親として結婚を認めても 婚約の納采の儀は出来ないという事らしい。
    皇族としての体裁を気にしての発言に感じらた。すごくハードルが
    下がった感じがした。結婚が終着点なら 婚約は認めても結婚は許可
    出来る状態ではないと言ってもらいたかった。
    21 0
  114. 114 zrw**** 2020-11-30 21:29:41
    オドオドと挙動不審で目線も定まらない。恫喝でもされてる様子にみえましたけど。そもそも、この会見前から皇女公務員制度だの変な法案の話がでてきてましたよね。政権内部で既に出来レースにしてるのでは?誰の力でこんな方向に持っていこうとしてるんでしょうか。
    21 3
  115. 115 aim***** 2020-11-30 20:34:28
    秋篠宮殿下が結婚を認める、小室家に生活費を融通した人がもう返済はしなくても良いと言ったとの事、小室親子にしてみればシテヤッタリの心境でしょう。
    一時金など論外ですが下世話の例えに金の切れ目が縁の切れ目と言うのが有ります
    そんな事にならない内に目を覚まされては。
    21 1
  116. 116 npn***** 2020-11-30 21:08:29
    「多くの人が納得し喜んでいる状況ではない」「憲法にもあるとおり両性の合意のみに基づくからだめとは言えない」「婚姻と婚約は違う」
    相手の婚家からここまで言われても辞退しないようだとよっぽどお金が欲しいんでしょう。

    皇室の儀式行事をやらないということならもうあとは勝手にすればいい。一時金もどうでもいい。

    ただ本当にこの二人は結婚するのかなーという疑問しかわかない。ロースクール卒業して弁護士資格とったら辞退してくる気がしてならない。
    20 2
  117. 117 syo***** 2020-11-30 20:33:18
    納采の儀出来ないなんて使者も、供物も用意出来ない
    Kにとってはメリットでしかない
    結婚式の費用も工面出来ないだろうし また出来たらなぜ借金返金しない?と言われるから結婚式できないのも好都合
    秋篠宮はKの為に結婚と婚約は違うと発言したと思われる 秋篠宮恐るべし汚いお人よ 国民騙されまくりだわ
    こんな事なら初めから調査して借金などは
    宮内庁でも秋篠宮でもいいから精算してあげて
    Kにもきちんと安心出来る仕事を斡旋してあげて
    万全を期してから完璧に国民を一生騙して欲しかったよ
    そうすれば全国民絶望感に突き落とされることもなかった
    20 1
  118. 118 cnb***** 2020-11-30 20:39:14
    借金を踏み倒すような人間が眞子さまのお金を当てにしないわけはない。こんな馬鹿なことが認められるのであれば、宮内庁は全ての国民に1億5千万ずつを支給するべきだ。
    20 1
  119. 119 ota***** 2020-11-30 20:38:04
    秋篠宮様にもがっかりです。
    親としてって。
    そんなに庶民になりたいのなら、
    どうぞ。皇室離脱なさってください。
    20 1
  120. 120 nab***** 2020-11-30 21:08:07
    元婚約者が借金踏み倒しで告訴すれば結婚も吹っ飛んで片付くのにな
    19 0
  121. 121 Jy***** 2020-11-30 20:55:03
    せめて一時金辞退でお願いします。
    19 0
  122. 122 iso***** 2020-11-30 21:00:43
    眞子さまが納采の儀をすっ飛ばして、小室氏との入籍を強行すれば、国民の怒りの火に油を注ぐ事態になります。眞子さまのお気持ち発表から。秋篠宮さまのご結婚容認発言、元婚約者が借金返還請求を放棄する、堰を切ったようにマスコミ横並びで結婚後押し報道と一連の流れは、仕組まれた眞子さまの結婚実現へのストーリーが展開しているようですね。これからも小室家の数々の不都合な真実は隠され、国民に結婚を受け入れさせるための洗脳報道が続くと思います。
    19 1
  123. 123 翔んで8分 2020-11-30 20:53:47
    結婚は認めても、国民の祝福無ければ納采の儀は行えないから、結果、結婚できないということでしょうかねえ…
    皇室の流れはややこしや…
    18 0
  124. 124 ara***** 2020-11-30 20:47:00
    会見見ててアキシーは随分病んでる感じがした。
    憲法で結婚は両性の同意の基で認めるとかなんとか?
    もう言い訳がましいよ。
    素直に親として娘を制御することが不可能になったと言うべき。
    結局小室教団に娘を奪われ税金を吸い上げられる結末。
    親も子もおかしいわ。
    18 0
  125. 125 zpp***** 2020-11-30 21:01:01
    この宮家にとって国民はただの金蔓なのだろう
    皇室は国民の総意で成り立っているのに自分達が偉いと思い上がっているのではないか
    誇れるものは血筋しかなく忖度されないと何もできないくせに
    他の皇族方のように一般人であったとしても尊敬されるような所があれば良いが、この宮家はそうではない
    敬称など付けたくないし税金も一切使われたくない
    18 0
  126. 126 pjp***** 2020-11-30 20:40:40
    表立って反対することができないんだよね。
    それをしちゃうとアンチが憲法違反だの人権無視だの眞子さまは人形じゃないだのって言うから。
    だからきっと、認めはするけど賛成はしないってことだと思う。

    それにしても秋篠宮ご夫婦は学習院に入れときゃよかった…って今頃後悔してるでしょうね。
    ICUなんて進ませるからあんなのと出会ってしまった。

    そして姉の結婚を認める=妹も同じような方と結婚したいと言った場合でも反対できないってことだからさらに頭が痛いね…。
    18 1
  127. 127 nurusuke 2020-11-30 20:49:28
    自分達が
    特別な存在で
    税金で生活してる事を
    しっかりと感じてる人達なら
    普通に【結婚】は認めないわな。


    でも、この状況で【容認】するって事は
    『世間知らずで、皇室の立場に胡座をかいて
    子供もまともに育てられない、お馬鹿で残念な一族』
    って思われても
    しょうがないわな。

    こんな残念な人たちが皇室なら
    天皇制廃止にして欲しいんだが…
    税金の無駄だわ
    18 0
  128. 128 tak***** 2020-11-30 20:42:23
    籍を入れるのは憲法上「両性の合意に基づいて」となっているから2人の好きにしたら?
    資産も定職も持たない奴が相手じゃ、納采の儀なんてできないよ?
    ってことでしょ?
    普通の感覚の親なら、娘の結婚相手にこんな胡散臭い奴が来たら追い返します。
    18 0
  129. 129 lem***** 2020-11-30 21:27:52
    国民から見て皇族というのは、立場的に発言が制限されるのだろうと想像はしているけど、国民をがっかりさせない才能は必要ではないかと思っています。
    皇族が国に払ってくれている犠牲や誠意、そういったものがわかってこそ、私たちは尊敬も慕いもする。
    皇族は天才である必要はないけど、平常でも国民に愛される必要はあると思う。
    この方の立ち位置は大変なものだと思うし、予想外のことが重なって心労もあるとおもう。
    足を引っ張るなといらだつことも多いだろうと思う。
    この方からは、どうしたらいいかうろたえているような感じが伝わってきます。この方にはもとから自分自身の「お考え」や確固とした意志などありはしない。人に流されやすく気が強くなく、どうしたらいいか戸惑っているというのが正直なお気持ちではないでしょうか。
    17 0
  130. 130 Nora 2020-11-30 20:59:58
    親の務めとは、子供の欲求に全て応え与える。嫌なことはさせない。とりあえず学校行かせて不祥事も不勉強もお金でカタをつければ済むこと。娘が愛してやまないのなら、相手の男に愛されていなくても結婚させてやる。親としては一応結婚さえさせればよし。もともと結婚してくれる相手がいるのかヒヤヒヤしていたので、どんな人間でもウエルカムです。国民の反応ですか?全く気になりません。国民は黙って納税し、我々皇族のために皇族費を差し出せばいいだけの存在。日本に住まわせてやってることを感謝してほしいですね。この国は我々皇族のものですから。娘の結婚後ですか?親としてしっかりと金銭的援助はしていくつもりなので心配には及びませんよ。いずれは我一家が天皇家となります。娘にも婿にもそれなりの高い役職を与えて行きますよ。

    …と、あの記者会見は聞こえました。
    高すぎるプライドと天皇家への対抗心も婿選びで一家の低級を証明しました。
    17 0
  131. 131 bqm***** 2020-11-30 20:37:51
    情報番組ではしきりに取り上げているけど、NHKのニュースでは皇嗣さまの誕生日の事すら何も言いませんよね?なぜ??
    すざましい数の苦情の電話が宮内庁にきているって本当?
    17 1
  132. 132 ( ˙³˙)( ˙³˙)( ˙³˙) 2020-11-30 20:38:51
    秋篠宮さまご自身も多くの国民に祝福されていないとのお考え。
    多くの国民に祝福されない結婚の今後がどれだけ不幸になるか…そんなことすら分からないとは…秋篠宮家の教育は失敗です。
    どうぞ御一家で皇籍離脱されてください。
    17 1
  133. 133 q************ 2020-11-30 21:17:24
    つまり、当人同士は勝手に結婚は出来るが、周囲は認めないし家同士の繋がりも無いって事ね。
    16 1
  134. 134 りりょう 2020-11-30 20:45:24
    こんな爆弾みたいな結婚相手なかなかいないよね。
    この爆弾、爆発すると眞子様どころか天皇の存在そのもの自体にも影響を及ぼすんだけどね。
    そのことを本人たちはわかってないんだろうね。

    何が1番薄気味悪いって、この状況になっても事態深く考えていない小室さん。
    普通の神経してたら、こんだけ周りから反対されている皇族との結婚なんて、恐ろしくてできないよ。

    それを私たちの心がなんて…ロマンチックな言葉で乗り越えようとしているところが、もうほんとにやばいやつって感じ。
    16 0
  135. 135 s***** 2020-11-30 21:40:43
    どこの一般家庭で
    「娘さんください。無職無収入で、借金多額に有りますが娘さんの持参金で返済するんで」って、言ってきた奴との結婚認める?

    ついでに、お爺さん自殺、義理のおばあちゃん自殺、父親自殺で得た保険金で生活してます。って…
    15 0
  136. 136 hir***** 2020-11-30 20:58:20
    頼むから長男はしっかり育ててくれよな。
    15 2
  137. 137 gky 2020-11-30 21:00:42
    離婚で金が必要になるからって税金上げんなよ
    15 2
  138. 138 hit***** 2020-11-30 21:07:45
    秋篠宮さまにとって、苦渋の選択でしょう。本心は真逆だと思います。

    KK側にとっては、「踏み倒し成功!」となって喜んでいることでしょう。
    きっと、KKのお母様の元婚約者には、KK側の弁護士が圧力をかけたことは想像に難くない。

    皇室とは一切関わりを持てない条件にしてもらいたい。
    もちろん結婚に際しての税金の支出も一切なし。
    KKが自分で用意した範囲での結婚が当たり前!

    なによりも、絶対にKKが後の天皇陛下の義兄になるというのは論外です。
    当然KKと眞子さまの間にできた子供も一切皇室とは関係なしにすることですね。

    眞子さまも皇室離脱後はKK共々一切関わりを持てない、あくまでも結婚後は普通の一般人として生活してくださいね。

    しつこいようですが、KK(及びその家系)は結婚後も一切皇室とは関わりを持てない、絶対に後の天皇陛下の義兄にはなれない...これが必須条件でしょう。
    15 0
  139. 139 hap***** 2020-11-30 21:01:40
    清子様のご結婚のときには1.5億使わずに済むよう美智子様から別途1.5億、合計3億持たせて嫁がせたと当時報道で知りました。
    皇室にとって支度金云々というより、憲法を引き合いに出すくらいなので、やはり先方のお家柄の問題なんでしょうね。

    失礼を承知に申し上げます。華族の血統はもちろんのこと皇族よりも民間の血統が濃い今の皇族方々を公金で支えていくには、血統はそれ程説得力はありません。眞子様、ほか皇族方々に今求められるのは、品位ある判断や行動です。
    15 0
  140. 140 sho***** 2020-11-30 20:46:34
    私が調べた限りだが、恋は盲目というレベルではない。
    眞子さまは小室圭にマインドコントロールされている。それだけでなく秋篠宮御一家が小室親子に恐怖でマインドコントロールされている。

    小室圭は一億を超える借金があり、結婚でもらえる一時金を当てにしている。
    小室圭の父親とその両親は自殺している。河川敷に焼死体で自殺だったというが私は小室佳代の保険金殺人だと思う。
    香港紙が報じたが小室圭の母の父方は韓国人。イスラエルのメディアが圭をキムと書いた写真もある。韓国は猛烈な反日教育を行うから日本に対して恨み抱いてる人がいても不思議ではない。

    恐怖でマインドコントロールして複数の家族を乗っ取った尼崎事件を思い出す。

    秋篠宮御一家は小室親子に乗っ取られてると思う。
    第三者が介入してでもマインドコントロールを解かない限り秋篠宮一家は小室親子から離れられなくなってるのではないか。
    15 0
  141. 141 sibusibu 2020-11-30 20:37:38
    あの、儀式に参加していただきたくもないので、お洋服代いらないのでは? べつに。 あ、でも、おばあさまのおさがりもらえばいいじゃん。いっぱいあるんでしょう?
    というか、こんなので眞子様に名誉職をあたえるような団体なんてなくていいと思うけど? 儀式だって必要ないでしょうに。
    15 1
  142. 142 lwn***** 2020-11-30 20:36:21
    結婚は認める
    結婚と婚約は違う

    何をおっしゃってるのか分からない
    ケムに巻かれたような気になるのは私だけ?

    秋篠宮家ではこのような言い回しが普通なの?
    職員をさぞかし困っているのでは
    15 1
  143. 143 iit***** 2020-11-30 20:46:50
    言うまでもないことですが、電化が結婚を認められたのはやむに已まれず、仕方ないという気持ちであると思います。憲法の話をされましたが、つまり結婚を反対すると言うことは憲法に違反することになる訳で、皇族としてはそれはできない。だから結婚は認めるという意味でしょう。それぐらいは分からないと。
    14 8
  144. 144 gee***** 2020-11-30 21:28:36
    とんちみたいな話されても
    3年間でそれ。。。?
    14 0
  145. 145 brq***** 2020-11-30 21:01:05
    秋篠宮様は結局ご自分がしてきたことを今更無かったことに出来ないからこのような事しか対応出来ないのでしょう。
    この件については3年弱前と言うより6年程前から始まったことかと推測します。
    小室を彼氏と紹介された日から色々面倒を見てきて世話した自覚があるので眞子様に無かったことにしてやめなさいと言えないのでしょう。
    お気持ちは分かりますが、小室母の事件の後の小室の態度は許すべきではないと思います。
    この人は今後も秋篠宮様に災いをもたらすと思えてなりません。
    ただの1青年が起こす事柄とはどうしても思えないからです。どうかもう一度お考え直し下さい
    14 0
  146. 146 gof***** 2020-11-30 20:35:46
    非常手段で入籍(いわゆる駆け落ち)するなら結婚認めざるを得ないが両家同士の付き合いはやらないという意思表示であろう。そんなことより眞子さまをマインドコントロールしている悪魔小室を結婚辞退に追い込むことが唯一の問題解決の手段だ。
    14 1
  147. 147 nak***** 2020-11-30 20:45:57
    憲法を持ち出し、国民の思いには添えないと断言したようなもの。
    それなら皇嗣も辞退して欲しい。
    14 0
  148. 148 gqv***** 2020-11-30 21:50:51
    結婚と婚約は違うにとどめず、結婚は認めるが皇室としての儀式は一切行わないと言ってしまえばよかったと思う。もうタイムオーバーです。今や納采の儀などを行えるか否かの問題ではなく、真子さんに皇室をアテにせず暮らしていく覚悟があるかどうかを選択させる会見でなくてはいけなかったのではないかと思います。秋篠宮さまは真子さんが怖いのかもしれませんね…オドオドしているように見えました。
    この件以降、皇室は令和で終わりでいいって言う人が増えている気がします。
    13 0
  149. 149 XXXX 2020-11-30 21:11:10
    武家も公家も今は一般人ですよ。宮家もそろそろ自由にしてさしあげたい。
    13 2
  150. 150 yos****k999hihi 2020-11-30 20:46:24
    そんなこと、まだ言っていたの? 化石化したと思ってました。
    13 0
  151. 151 nat***** 2020-11-30 20:47:01
    何不自由なく育った人には、その人が意識的に学ばない限り、人を観る目は育ちません。秋篠宮様がそうですから、この結婚で娘が不幸になることが理解できないのです。僕の弟が秋篠宮様と同じです。秋篠宮様ご本人は素直な気持ちでこの結婚を認めたのです。小室圭さんも其処を見抜いているから強気です。僕達国民は機会があるごとに声を上げて、眞子様が不幸になるのを阻止しましょう。
    13 0
  152. 152 spa***** 2020-11-30 20:50:36
    皇室を単なる金ヅル程度にしか考えて無いんじゃないですか。英国のヘンリー王子がメーガン妃との結婚で、エリザベス女王は当初反対したらしい。何故か!アングロサクソン以外の血筋が入るのを良しとしないからです。人種差別という観点とは少し違うと考えます。ヘンリー王子を見習って経済的支援を受けないと言えば、消極的ですが反対は出来ないと思います。世界の王室を見渡してみれば、日本の皇室は恵まれています。英国王室も国費が投入されていますが、経済的自立もされています。未来永劫、皇室を存続するために、この結婚を認めてしまえば皇室の存在意義にも影響が出て皇室離れがおきます。女性宮家創設と男系天皇の話にも影響が出ます。普通の親は闇の多い男に最愛の娘を嫁がせるわけにはいきません。
    13 2
  153. 153 タッタラタ 2020-11-30 20:46:10
    かなり洗脳されてますね。

    生きていく為にそんなに結婚が必要なら、何もかも捨てて彼の元へ行きゃいいじゃん。

    30近くもなって、頭の中は幼稚園児ですか?
    13 1
  154. 154 msb***** 2020-11-30 21:18:38
    この記事のもうひとつ下の記事の赤坂御用地での家族写真
    隣同士の眞子さまと秋篠宮様の微妙な距離感がなんとなく、互いの拒絶感というか、しっくり来ていないのではないかと感じますよ。
    12 0
  155. 155 kin***** 2020-11-30 21:10:30
    なんだかんだ言ったところで
    最後は親子だからな
    こんなにも頑固な娘に育てたのも親だからね
    それを考えるとお互い様って事で
    これから先、国民に不快感を与えない様に
    過ごしていただければ宜しいかと思います
    12 3
  156. 156 kyk***** 2020-11-30 20:56:11
    言葉の遊びに相当信用しないよ。
    12 1
  157. 157 rzj***** 2020-11-30 20:47:09
    皇族といえどひとりの人間。恋愛だって普通にするでしょう。ご両親が結婚を認めるというのだから結婚なさればいい。ただし、国民は心から祝福しているわけではないことをお忘れなきように。一般人となって我々庶民と同じようになされませ。お二人で力を合わせて誰の手も借りずに頑張って生きて下さい。それならば誰も文句はありません。ただし、皇族としての結婚をなさりたいのならば、秋篠宮殿下のおっしゃる通りきちんと筋を通して下さい。皇族の皆様の生活は我々庶民の血税で成り立っていることをくれぐれもお忘れなきように。
    12 2
  158. 158 mos***** 2020-11-30 20:53:51
    「ダメなものはダメ」とキチンと教育しないと妹も真似するんじゃない?
    あんたらは国民の税金で生活しているのとを認識しているのか?皇室除籍&一時金辞退、以降は税金を一切受け取らない、逆に納めるべき。
    12 0
  159. 159 Fujitaro 2020-11-30 20:59:59
    秋篠宮家はこれで終わったね。
    国民の大多数が反対しているのを知らないのですか?
    仮にも将来の天皇を擁する秋篠宮家ですが、これでは皇室不要論も出ると思います。
    12 0
  160. 160 nib 2020-11-30 20:49:01
    心の拠り所である皇室がこんなんでは、この日本にもとうとう宗教が根付くキッカケとなるかもね。
    拠り所がなくなるからさ。
    12 0
  161. 161 サラ 2020-11-30 20:46:26
    品位を保つ為の一時金…なら不要ですね。小室と結婚すれば低きに流れる。
    12 0
  162. 162 zero 2020-11-30 21:37:57
    婚約は認めないということは、小室家と宮家のお付き合いはないという解釈でいいですか?勘当に近い状態。一時金もらったとしても祝福されない結婚はうまくいかないよ。警備費用や新居費用ですぐなくなるし、お金がなくなれば縁の切れ目。現実見てからやっと気づくのだろうなあ。
    11 0
  163. 163 green 2020-11-30 21:44:50
    結婚してかは、価値観が大きく違うことに眞子さまが気がついて呆然とするのではないかと思う。
    経済観念、誠実さなど。
    11 0
  164. 164 mik***** 2020-11-30 21:20:06
    世界を見渡しても、個人的には日本の皇室は誇りでした。真子さんの訳の分からない文章を知って、ただただ幻滅し、一般参賀やら皇室に向けての思いやらが一気にマイナスになり、このコロナで鬱陶しいながら日々の生活費を必死で稼ぐ状況がしんどくなってしまった。国民と共にあると言う言葉が幻聴になる感じ。個人的に気分が滅入る話題です。
    11 0
  165. 165 ニギハヤヒ 2020-11-30 20:58:23
    日本国憲法第一条【天皇の地位・国民主権】天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であって、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。

    …とある。

    日本国民統合の象徴にならない皇室は
    もう不要ではないか。

    皇居や御用邸は明け渡して貰い
    公園や公共スペースとして全面開放し、
    今の皇族は一般人として普通に暮らせば良い。
    昔、華族だった人達も皆さん今は一般人として暮らしている。
    11 1
  166. 166 mih***** 2020-11-30 21:26:00
    小室家の策略勝ちになるのか…糞反吐が出る。
    小室家に金を貸さなかったら、眞子様と出会わなかったかも?!
    奥野総合法律事務所がけつ持ちしなければ、海外留学も実行出来なかったかも?!
    警護隊が小室家を守らなければ、結婚も無かったかもしれない…残念です。
    悔やんでも悔やみきれない〜が無ければと言う思いが湧き上がります。
    11 0
  167. 167 rbi***** 2020-11-30 21:04:49
    納采の儀を行うときの『使者』がいないからでしょ。
    だって、小室オカアサマのお友達ってとても庶民にでもいないような強面らしいもんね。出来ないからこんな意味不明なお言葉になったんでしょ。

    本来なら、このめでたき佳き日に裁可した上皇や上皇后のお祝いの言葉がありませんね。

    というより、なぜ取り消しにしなかったのか一言あっても良かったと思うんですけど。

    皇女でもない3人を皇女と称し

    皇女制度

    とかいう、眞子小室ぷうふの生活を保護し保障する制度に税金を使うのは大反対というか、こんな制度不要だ!!
    11 0
  168. 168 ゆき 2020-11-30 20:46:40
    結婚は家と家でするものだと思うのですよ、一人で育ったわけではないのだから。秋篠宮さまは甘い。傷が付いた車に乗るのは止めてもらえませんか?心苦しいのですよ。
    11 0
  169. 169 ロールパンよりクロワッサンが好きです 2020-11-30 21:02:43
    眞子さまなら もっともっと素敵な方いらっしゃるはずです

    家柄も申し分ない方がいらっしゃるはず
    10 5
  170. 170 buf***** 2020-11-30 21:19:29
    皇族は現代のカースト制度。生まれながらに地位と名誉が備わる、それでも主権者たる国民に敬愛されるのは、天皇陛下とその皇位継承権を持つ皇族が国民に示す日本国象徴としての行動と言動だと思う。
    残念ながら今回の一件で秋篠宮家の親子に絶望してしまった、この一族から皇位継承されるのでもう皇族を敬うのはやめます。
    10 0
  171. 171 ako***** 2020-11-30 21:31:21
    お金だけが目的の結婚。国民として悲しい。秋篠宮殿下の考えには呆れます。秋篠宮一家は国民と断絶ですね。こんな皇族初めてです。悲しいですし今後、秋篠宮一家には何の期待も信用もしません。
    10 0
  172. 172 *** 2020-11-30 21:38:26
    ちょっともうね、こんなに揉めに揉めてる皇族なんて近年見たことないですよ。

    それ自体がみっともなくて、品位なんて微塵も無いと思いますよ?なので品位を保つ一時金なんて要らないから。
    こんなにまで拗れた縁談を、我を通させて結婚させて、そんなの誰が考えても将来うまくいくわけがないでしょ!
    もうね、一家揃って皇室を去っていいと思う。
    誰も止めないから。
    こんな一家から未来の天皇とかあり得ないし。
    10 0
  173. 173 ont***** 2020-11-30 20:57:28
    みんな苦労して生きている。楽をして生きている人間が得をして許されるのだろうか?
    あまりにも汚く卑怯だ。
    10 0
  174. 174 sti***** 2020-11-30 21:37:21
    秋篠宮の気持ちは、結婚したければすればいい、でも皇族には関わるなってことなんだろう。
    小室家とは親戚関係になるつもりはないんだろうね。
    9 0
  175. 175 fla***** 2020-11-30 21:44:59
    もう、今の現状では秋篠宮家に税金が渡ること事態が嫌気がする。
    早く皇室典範の改正を強く望みます。この秋篠宮家に天皇は誰も務まらないですよ。

    小室家が本当に400万の借金だけだと思いますか?学費などの返済を含めれば何千万もの借金になるのではないでしょうか?
    それを今でも内定者という立ち話だけで血税が湯水のように垂れ流され、眞子さんと結婚し品位を保つ為とはいえ、国民の血税で小室家の借金を返すようなものです。
    9 0
  176. 176 sato 2020-11-30 21:14:15
    皇室不要論にまで発展しそうな騒動、本当に眞子様を思うなら小室が身を引くのが道理だと思うけど。何が何でも結婚というのはどうみても億の金と皇室親族のステータス目当てとしか思えない。母親は男性の援助をあてにして生きてきた、たかり体質の女。そのような家庭に内親王を嫁がせることに秋篠宮様はどうお考えなのか聞いてみたい。
    9 0
  177. 177 opt***** 2020-11-30 20:54:43
    平成以降皇室の品位等世代なんら一般国民と文化の波はSNSを通じ同じ、故にお二方には何も期待しないし好きにすればよい。但し以後立場を改めていただきたい。
    9 0
  178. 178 yuk***** 2020-11-30 21:08:12
    天皇制(皇室制度)を廃止してください。

    天皇陛下・皇族は本来国民のお手本となるべき存在です。
    しかし、今は、悪い見本となっています。(悲しい)
    トップが悪いと、下々の人間も悪いことをする。
    9 0
  179. 179 pds***** 2020-11-30 21:35:32
    こんな下らない結婚の事で騒いでいる間にも、多数の国民がコロナで困窮して、事業の廃業や倒産、失業で自殺まで考えている人が居るのにな!金食い虫の御飾りなど要らない!
    9 0
  180. 180 tke***** 2020-11-30 20:59:52
    下手に引き離したら永久に前時代的な考えを押し付けたことになって欧米の王族との付き合いも難しくなる。
    殿下は外国の王族や他の皇族女子と比べても品行方正で、男子皇族が少ない現状をカバーされてきた。
    結婚相手をは自らの自由で選ぶ事ぐらい許すべき。
    政略結婚や有名人と結婚するよりはよほどまし。政治家の家族や企業経営者と結婚して醜聞まみれになったり、会社がこけて借金つくられてしまったら桁が違う金が必要になる。
    さっさと結婚してもらってアメリカで静かに暮らして欲しい。
    8 13
  181. 181 cre***** 2020-11-30 21:42:24
    大事な娘の命を危険にさらすようなもの。
    命とまではいかなくても心を病むことは火を見るより明らか。
    8 1
  182. 182 moo***** 2020-11-30 21:27:28
    今の若い方たちは天皇制など必要ないと思っている人達が多くいます。コロナ渦の中、リストラや賃金のカット、会社が倒産するところも出ています。
    国民が大変な時に眞子様のお気持ちを聞いた国民がどのように思ったか秋篠宮様は理解されていないのかと思いました。
    眞子様のご結婚に賛成の国民はごく少数です。ここのコメント欄を見ても賛成する人たちは皆無でしょう。皇室の方も政府も国民の声に耳を傾けるべきです。
    ここまでこじれたご結婚を誰が喜ぶことができるのでしょうか?
    仮にも弁護士を目指す人が他人から借りた借金を踏み倒し自分の結婚相手がこれほどまで矢面に立たされても帰って来る訳でもなく知らん顔。
    どうみても眞子様の事を真剣に考えていない、持参金目当てだと思われても仕方がないと思います。天皇制を守るためにも秋篠宮様はこの結婚を絶対に許すべきではありません。この結婚を阻止できるのは秋篠宮様だけです。
    8 1
  183. 183 han***** 2020-11-30 21:40:40
    ふと思うのですが、婚約会見時からその後南米に行かれた時が、以前の眞子様と違って見えます。人の顔を覚えるのが割と得意な方ですが、頭蓋骨の形も違いますし目頭の間隔も違うような…
    もしかして壮大な権力によって秋篠宮家から天皇を出さない陰謀が起きているとか??
    だから秋篠宮様も反対出来ないとか?
    まあ、想像でしかありませんが。

    本物の眞子様だとしたら、ここまで強情な態度は皇族として如何なものでしょう?
    お母様の借金が問題ではないのです。それに対する誠意ある対応や眞子様を心から大切に思う気持ちが全く感じられない、見るからに母子とも金の亡者…そういう所に国民は嫌悪感を抱いています。

    あなた方は一般人ではありません。
    いえ庶民ですら反対されて泣く泣く別れる方々も多いです。今一度、内親王としての立場をどうかお考え下さい。このままではあなたは天皇家を潰した内親王として歴史に残りそうです。
    8 0
  184. 184 kazenotaninounashika 2020-11-30 21:36:08
    あんなお気持ち文書発表されたら、元婚約者の方にとっては脅迫でしかないですよ。
    「結婚は生きていくために必要な選択」なんて、つまりは「結婚出来なきゃ死にます」ということ。
    一般人である元婚約者の方にとっては、自分と小室さん母の金銭トラブルが自国の内親王の命にかかわるとなると、恐れ多くて身を引いた形でしょう。

    母子して真面目に働くのが面倒くさいのですね。
    そのくせ見栄っ張りでいい学校行きたいし行かせたいし、派手な生活したいのがミエミエです。
    某国の次男のお嫁さんがそうでしょう。
    売れない女優は富と名声を手に入れたかったんですよ。
    海の王子とか、帝国ホテルで撮影会とか、やってる事がそっくりですね。
    母はパトロンから生活費や息子の学費出してもらい、息子はバイト先から生活費出してもらいロイヤル名義で奨学金申請して大学行って、更にはこれから弁護士になろうという人が借金踏み倒すとかあり得ませんわ。
    8 0
  185. 185 tou***** 2020-11-30 21:42:59
    憲法がどうのとか言い出したら、
    天皇は国民の象徴であり国民の総意によって成り立つってありますけど
    あなたがたを日本人の象徴とか言われたら日本人の名誉が傷つきますし
    国民の総意じゃないので秋篠宮からは天皇出せないと思いますが?
    そこはどうお考えなんですかね。総意じゃないのになるのおかしいですよね憲法に書いてあるから。
    8 0
  186. 186 mid***** 2020-11-30 21:15:47
    とても、とても、残念で、気持ちが落胆いたしました。秋篠宮様が、結婚を許します、、、と、
    おっしゃったことに!!
    何故か?
    やはり、皇室という存在が、私の中に大きく存在しているということ。日本人なんです。
    子どもの頃、国民の祝日には、家の玄関に祖母が、
    日の丸の旗を、掲げていました。大切に。
    その心を、受け継いでいます。
    8 0
  187. 187 eir***** 2020-11-30 21:33:06
    あくまで結婚にこだわるなら秋篠宮一家全て皇族離脱して一般人になって下さい。
    皇室にはそんな自由も好き勝手もあり得ない。
    多くの国民の支持がないならその悪影響は天皇家、天皇存続にまで影響する。
    8 0
  188. 188 am* 2020-11-30 21:23:25
    「多くの人が納得し喜んでいる状況ではない」と言われても辞退しない親子のメンタルがすごいね!よっぽどお金が欲しいのでしょう。眞子さまは駆け落ちをしてでも一緒になりたいお気持ちがあるのかもしれませんが、お相手は持参金なしでの駆け落ちなら、どうかな?
    8 0
  189. 189 wan***** 2020-11-30 20:55:29
    渡航が厳しいとはいえ 《内定者》の特別枠で 日本に来ることはできるはずですよね。
    愛する彼女に1人 世間に晒し 発言させるって どういうこと?
    最低な男
    自分が表に出て 釈明 することをせず 彼女任せ
    自分の息子なら 本気度見せろって 一喝するけどねェ
    男の親も シャアシャア と セレブ気取り
    ありえないわ
    8 0
  190. 190 alm***** 2020-11-30 20:45:21
    皇室は不要だという一派の出現があるやも。
    或いは国民の投票で皇室に居られるか決まるなど。
    8 0
  191. 191 baj***** 2020-11-30 20:55:03
    ここまでのことになっても身を引かない小室氏、恐るべしですね。時代が違えば秒で処分されてることでしょう。
    8 0
  192. 192 yos***** 2020-11-30 21:11:12
    よくわからないお方ですね。
    この一家には、嫌悪感しかないです。
    8 0
  193. 193 ike***** 2020-11-30 21:43:36
    婚姻の自由を阻むだけの法的根拠が無いので両家合意の婚約は出来ないってだけでしょう。
    皇族としての悩みの1つに法律を遵守するって事を考えられてるのでしょう。
    親としてアレに結婚を許したく無いし皇族としても許すまじとはお考えのうえでの答えでは?
    7 1
  194. 194 myr***** 2020-11-30 21:49:59
    泣いて出戻ってくる。
    その時にならないとわからないでしょう。
    どんだけボロボロになって帰ってくるか。
    7 0
  195. 195 どうでもいい人間 2020-11-30 21:43:16
    娘の婚姻に何もアクションをしなかった。
    A家皇嗣家一家全員揃って、皇室離脱をして下さい。

    皇嗣家内親王のみ

    一切の税金を支給禁止、皇室からの生活費援助禁止、元皇族の地位の利用禁止、皇室との縁を一切禁止、特別待遇禁止、納税者になる。住まいの建築支給禁止、家賃支給禁止、暴露本出版禁止、マスメディアに出演、インタビュー禁止、SNSによる皇室を辱める行為禁止、離婚しても皇室に出戻り禁止

    一家全員揃って働いて納税者になり、仕事を掛け持ちしてでも、今までのK氏にかかった税金も国庫に返納していただきたい。
    冷や飯食いになろうと知ったことか!

    今上陛下がラストエンペラーになるか?皇位を敬宮愛子内親王へ皇位継承していただき終焉でどうですか?

    この問題で皇室のあり方を考えるなど思いもしなかった。

    A家皇嗣家の皇室離脱をしていただきたい。これ以上税金で生活させたくない
    7 0
  196. 196 sjr***** 2020-11-30 21:09:35
    もう、結婚したけりゃすれば良いさ。
    皇室おん出して嫁に出してやれば?

    一般国民になれば何でも出来るしな。

    その代わり一時金は無しだから。
    警護も付けない。
    何があっても皇室とは関わらない。

    泡銭じゃなく我々国民の納めた税金は不必要なとこに使う必要なし。

    今新型コロナウィルス感染の治療に心身共に疲れはてながら国民のため戦ってくれてる医療従事者に使うなら話は別だが。
    7 0
  197. 197 zer***** 2020-11-30 21:21:05
    宮様なので公のお立場もあるのでしょうけれど、父親として認めちゃいけない案件では?

    1,借金踏み倒し問題
    2,無職問題
    3,親族連続自殺問題
    4,暴力団構成員との癒着疑惑問題

    少なくとも、この問題が解決するまではね。
    7 1
  198. 198 doo***** 2020-11-30 21:24:20
    眞子さま、どうか目を覚ましてくださいまし。
    目の前の男性を色眼鏡を外してよく見て下さい。
    義理の母となる女性をよく見て下さい。
    今一度、貴女様の幸せを心から願う御家族や国民がいることに目を心を向けて下さい。
    7 0
  199. 199 gak***** 2020-11-30 21:06:35
    秋篠宮さまの心情を察すれば、簡単な話です。
    要するに、
    「皇室としては、この結婚には大反対です。
    しかし、法律の記載をベースに揚げ足を取られてしまいました。
    とても悔しいですが、敗けを認めます」
    という事です。

    殆ど恐喝です。
    祝福など程遠い話ですね。
    7 0
  200. 200 japan 2020-11-30 21:47:13
    一時金を出すのが法律で決まっているとか言ってますが、そんな悪しき決め事は改めるべき。学術会議メンバーの否定するくらいなら もっと悪質なこの一時金制度こそ この際 考え直すべき!
    国民不在で決められてる上に、そのお金を捻出してるのは その国民一人一人の血と涙の結晶からだということを認識すべし!
    皇族としての自覚が全くない眞子は 税金についてどう考えるのか? 1円たりとも税金を納めたこともないばかりか働いたこともないくせに 自己主張ばかりで ホント 頭に来る!!!!
    そんな結婚は誰も祝福はしない!!!
    日本の恥だ!!!
    7 0
  201. 201 fufe 2020-11-30 20:55:42
    黒田さんに全額…
    品位を保つとかなんだか虚しく思えてきてしまった。
    税金ですよね。
    お相手もそれなりのお立場でしょうから、税金いらなくないですか?
    旦那さん上級国民なんだから。
    税金ばかり上がってて国民がヒーヒー言って、自殺者も失業者も増えてるのに。
    お嫁に行くのに税金使われることに疑問。
    7 0
  202. 202 mdu***** 2020-11-30 21:04:47
    国民に寄り添う皇室は、どこに行ったのか。支度金というものは一般人が一生懸命働き一生働いてもなかなか稼げないお金を国が渡すのか、コロナで国がが、どうしようもないときに無駄にお金を渡すのか、考えれば考えるほど答えが見えない
    7 0
  203. 203 mng***** 2020-11-30 21:00:30
    この結婚を許してしまったら、近い将来佳子さまが結婚したいとなった時に連れてこられた男性がまた小室氏のようなろくでもない男性だったら…反対なんてできないですよね。『お姉ちゃんは良くて私がダメっておかしいでしょ!』になっちゃいそう。
    7 1
  204. 204 anr***** 2020-11-30 21:16:59
    秋篠宮さん、あんたは国民を馬鹿にしているだけ。税金が使われている時点で駄目。
    もし、先に進むなら秋篠宮一家はなくして欲しい。
    7 0
  205. 205 mgc***** 2020-11-30 21:10:02
    さすがは次男
    何の責任感も無く来たのだろうね
    国税で生活してるくせに
    家族全員、一般人になる事
    お勧めします
    7 0
  206. 206 mdf**** 2020-11-30 20:58:58
    結婚後の品位を保つ為の億を超える一時金と言うことだけど、そもそも借りた金を踏み倒し相手に泣き寝入りさせるような男と付き合ってて、眞子さんに品位とか全くナンセンスでしょ。

    皇室の品位もなにもあったもんじゃない。
    もう秋篠宮家不要です。
    天皇?胸糞悪い。
    7 0
  207. 207 wif***** 2020-11-30 21:11:10
    娘に、皇室の位置づけを理解させられなかった。

    せめて、金は湧いてくるものではなく、税金で有る事を理解させて
    7 0
  208. 208 kinoco 2020-11-30 21:05:04
    自分達の気持ちを守るのは、自分達で稼いだ金でやれ。
    皇族以外は、日々の稼ぎに大変な思いしてるこのご時世で、国民の血税吸い上げて、あまい夢見てるんじゃないよ。
    7 0
  209. 209 pwx***** 2020-11-30 21:49:41
    結婚は自由だ、しかし、この家庭は明日からの生活の糧はどうなるだろうか、政府から生活保護を受けて生活するつもりかな国民の自由だから可能性はあるだろう、いずれにせよ生活基盤がしっかりしなければ夫婦生活は成り立ちません、二人の合意で結婚は出来ますが生活出来なければ一般社会では離婚の選択になります、良く考えて結婚されたし
    6 1
  210. 210 kaw***** 2020-11-30 21:46:30
    これって、結婚はしても良いが儀式をしないって流れにして結婚だけって事は、一時金も無く結婚する流れになるのでは。
    小室氏の出方に注目したいですね。
    6 0
  211. 211 An Earthian 2020-11-30 20:52:30
    婚約そして結婚の順序とは異なる機会を観ることとなりうるように感受致しました。

    御本人方が納得した流れで良いと思います。
    6 3
  212. 212 czz***** 2020-11-30 21:44:26
    「結婚と婚約は違う」...日本史に残る迷言ですな。
    6 0
  213. 213 Wannabe 2020-11-30 20:38:11
    色々と文句を言う人たちは皇室制度自体に疑問を投げかけるべき。
    皇室制度は続けるべきだと考えているなら宮家のプライベートに口を出すのはお門違い。
    税金払ったくらいで、生まれながらに日本の象徴という重責を背負った皇族に対して、自分たちの理想を押し付ける権利があると思ってるならとんだ勘違い。
    もし、皇室制度自体に疑問を感じてるなら、皇室制度廃止に向けてしっかりとした提案をすべき。
    好き好んで芸能人になったような人々とは全く違うのだから、皇族の行動に対して安易な批判は絶対におかしい。
    6 52
  214. 214 tad***** 2020-11-30 20:44:17
    この問題には、コメント控えませんか、静かに見守りたいですね。
    6 37
  215. 215 ten***** 2020-11-30 20:24:37
    頑張れ、負けるな小室さん!あと少しだ。応援している人もいっぱいいる。輩たちからの罵詈雑言など気にせず、結婚に向けて進んでいきましょう。
    6 155
  216. 216 pan***** 2020-11-30 21:13:17
    ご本人には酷かもしれないが特別な身分なのです。一般国民とはかけ離れた生活(贅沢をされているとは申し上げない)、立派な家城に住まわれ、常にお側傭員がおり、腹を切られる思いをする受験もない。当然食される物や着られるものも一流品。それを国民の税金で行っているのです。たまたま皇族にお生まれになり、国民から奉られる。だから国民の気持ちに沿った行動が必要なのです。もちろんご本人の意思で皇族になられたわけではありませんので、もしご自分の意思を通されるのであれば、民間人になられた方がご本人のためだと思います。それでもある程度の税金は投入されるわけですが、まだ納得される国民も多いかと思われます。
    6 0
  217. 217 dcp***** 2020-11-30 21:12:00
    畏れ多いことですが、秋篠宮様のお話はわかりづらいのです。昔から。
    主語が曖昧だったりしますよね。
    ご公務で色々な施設を見学された際、天皇陛下は的確に質問されますが、秋篠宮様は案内人が「え?!」と言ってしまうようなトンチンカンな質問をされることが多いです。全く下調べされてないのね…と帰られたあと職員が呆れるほどです。天皇陛下は本当に的確だったり鋭い質問をされてドキッとしたり、会話のラリーができます。
    ある意味小室さんは秋篠宮家にお似合いの婿なのかもしれません。
    6 0
  218. 218 幸慶 優志 2020-11-30 21:36:36
    もういい加減にしてください。

    小室圭は、結果論として、・・・
    「秋篠宮家」からは、もう天皇を二人とも出せなくなりますよ。

    現天皇陛下の愛子さまを、女性天皇になれる道筋が出来そうです。


    最悪、天皇制を廃止にならないことを、祈ります。
    6 1
  219. 219 saw***** 2020-11-30 21:20:14
    いろんな嫌なことがあっても我慢して働く、人に喜んでもらうため行動する等々の日本人の美徳が、日本の象徴である皇室の方によって否定された。お金はもらったもの勝ち、一億五千万の税金も簡単に転がってくる。小室親子の笑いが聞こえてきそうです。秋篠宮一家はこの責任をとって皇室から離脱してください。資格なし。
    6 0
  220. 220 miz***** 2020-11-30 21:12:35
    私も本日誕生日、行く先短い中でも良日でなかったね。

    戦後、昭和天皇は自身を盾にして国民を守られ
    そして、全国巡行され国民を勇気ずけられた。

    平成天皇も沖縄まで行かれ国民の安泰を願われた。
    全国民の心の拠り所である。

    時代が変わったのかね?
    自分が良ければの時代になったのかね?

    これが現皇族方か!
    あああああああ!嘆かわしい!
    6 0
  221. 221 ノアな 2020-11-30 20:31:21
    結婚は未定です.秋篠宮様に対し
    約束事を何故無視してきたかの
    説明が必要です.
    面接が必要.
    就職も必要.
    その成り行きを静観しましょう.
    6 3
  222. 222 ecv***** 2020-11-30 20:56:51
    小室圭のどこがいいんだろ?(笑)ここまできたら、男遊びしてもいいからいろいろな男と付き合えばいいと思う。眞子さま、世の中、もっと良い男いますよ〜。
    それか、そんなにもてないんかね?
    6 0
  223. 223 rev***** 2020-11-30 21:09:53
    王族としての自覚がなさすぎます
    あなたの家つまり皇室をまもるために3百万人死んだのを忘れてませんか?
    年をとって体がきついから天皇をやめたいとか惚れた男と結婚したいとかふざけすぎ
    王族ってそんな軽いものじゃないでしょう
    6 0
  224. 224 hap***** 2020-11-30 21:16:37
    まじでふざけんな。少なくともあなたたちは憲法で認められた国民とは非なる存在なんでしょ?ならばごく一般家庭でもやっている筋を通すのは当たり前で。別に税金が使われなければどーでもいいのよ。バカの子供がバカするだけだから。さすが祖父の喪中に、結婚を発表するバカの娘だけあるね
    6 1
  225. 225 bub***** 2020-11-30 21:31:57
    秋篠宮家はそれでいいかもしれないが
    天皇家や上皇さまに迷惑かけてるとか
    思わないのかな。
    6 1
  226. 226 tt_***** 2020-11-30 21:46:59
    持参金、辞退!
    これを銘打ってくれたうえで、皇室とは完全に離れると言ってくれたら、何にも言わないですよ。

    宙ぶらりんな事してるから、反感を買うんだと思いますよ。

    ちなみ家族の反対を押し切って結婚した兄弟がいますが、10数年たった今、兄弟は離婚したいの一点張りですよ。

    お金を稼ぐ大変さを本当に理解しているとは思えません。
    5 1
  227. 227 タコ 2020-11-30 21:44:02
    天照大御神は許すのだろうか?
    5 0
  228. 228 b_l***** 2020-11-30 21:30:07
    1代かけて一貫して国民に寄添おうとした上皇陛下。
    そんな陛下が初めての民間出身のお妃様として守り抜き、そして陛下を支えた美智子上皇后さま。

    国民の意見を全く聞かずに結婚を押し通して反感を買い、その相手は品位を一般目線でも疑うような相手。

    両親の努力を見事に、完膚無きまでに、木っ端微塵に粉砕する秋篠宮親子の姿には、さすがに上皇陛下夫妻が気の毒で仕方がない。
    5 0
  229. 229 tom***** 2020-11-30 21:46:32
    自分たちが国民の血税で生活させて貰っているという自覚の欠落。
    一時金を微々たる金額とか思っているんじゃないかと思う態度。
    皇族だからしょうが無いという気持ちはあるが、皇族もその周りの人間も金銭感覚が麻痺して腐りかけているのではないだろうか?
    一般人からしたって、金銭トラブル抱えている男の所なんか将来絶対に破綻すると思って嫁がせないと思うよ。
    男が誠実なら「娘の好きなように」と言ってやりたいのは親として当然のことだろうけど、ここまでトラブルメーカーだと口が裂けても「好きなように」なんて言えない。
    一般人なら結婚後に気づくトラブルのネタを皇族だから結婚前に知ることができて親としたらラッキーだと思うけどね普通は。
    それも役に立たせない皇族って非誠実だよね。
    こんな金にだらしないのが天皇の親族になるんだよ、一般人だって親族になる人間が金にだらしなければ疎遠にもなるのに皇族はどうかしてるよ。
    5 0
  230. 230 yyy***** 2020-11-30 21:07:26
    秋篠宮が婚約は別と言った。
    婚約内定は白紙。
    真子も国民になって、納税の義務、社会保険料の負担、法の下の平等を知ればいい。
    5 0
  231. 231 mit***** 2020-11-30 21:56:58
    親としてはどうなんですかね?

    それとも一家は税金で死ぬまで笑って暮らせるのであまり意味が分かりませんか?
    国民の状態見えてますか?
    毎日たくさん自殺してる人いるのご存知ですか?
    仕事が不安定になり収入も減り途方に暮れてる人沢山いるの知ってます?
    学費払えなくて大学諦めてる若者腐る程居るの知ってます?

    本当皇室制度はなくしていいと思います。宮内庁も要らない。
    5 0
  232. 232 tjb***** 2020-11-30 21:51:37
    小室家に納采の儀の使者がいないだけでは?
    体裁もあり飛ばすって事ではないですか?
    このお方に様をつけて呼ぶ事に抵抗があります
    訳の分からない小理屈ばかりで恥ずかしくないのって思います
    5 0
  233. 233 ヨン 2020-11-30 21:25:01
    結婚したければトットと結婚すれば良いのに結婚と婚約とか訳の判らない屁理屈を言ってるが大人なので結婚して下さい、国民を巻き込まないで下さい、秋篠宮は無責任な親を通して下さい。
    5 0
  234. 234 ***3 2020-11-30 21:02:50
    結婚は長女の意思を尊重して個人の結婚は認めるけど家として付き合えないでしょ

    よくあの男も無職のくせに恥ずかしげもなく皇室の娘と結婚しようと考えれたもんだ

    支度金充てにしてるのミエミエじゃないの

    普通の親だったら仕事決まってから迎えに行かせるでしょ
    ホント図々しい母子
    5 0
  235. 235 xco***** 2020-11-30 21:38:48
    娘一人皇族らしく育てられなかったあなた方ご夫婦は、皇族失格。
    天皇陛下と比べるべくもない。 あなたが近い将来天皇になるかもと思うとゾッとする、なぜなら国民からの尊敬がないからだ。
    5 0
  236. 236 ナシ 2020-11-30 21:23:29
    娘の我儘を聞いて、国民のこと全く考えないんだね。
    結婚したいなら離脱し、金品を一切受け取らないなら国民も納得すると思う。
    我儘娘の言いなりだな
    5 0
  237. 237 77777 2020-11-30 21:46:42
    品位を保つための……
    小室家と 結婚する事で
    品位は無いと思いますけど
    小室家に品位がありますか?借金踏み倒す事が 品位ですか?
    5 0
  238. 238 nof***** 2020-11-30 21:10:34
    この世の中の天皇制は必要なのでしょうか?
    5 0
  239. 239 deb***** 2020-11-30 21:36:40
    結婚する権利があると認めるという意味であり、それ以上でもそれ以下でもないと思う。つまり、法律的には結婚はできるが、結婚に賛成という意味でなはいと。そう、思いたい。
    4 2
  240. 240 cha***** 2020-11-30 21:37:43
    婚約は結婚の約束。結婚は就職して一人前になって初めて実行できるって意味じゃないの?
    4 0
  241. 241 xpd***** 2020-11-30 21:37:16
    先見の明がないからです。
    4 0
  242. 242 t19***** 2020-11-30 21:41:43
    皆んなね、眞子さま嫌いじゃないと思うのです。 
    祝福したいんです。
    でも、母上の過去が暴露され、それに誠実な対応なり、打開をする意志が全く感じられない親子に税金が使われることに反発してるんです。
    そんな方が、次々の天皇の義兄ってのが納得できないのです。

    どなたがコメントされてた、眞子さまが、元皇室として購入される分だけのお金を支給するという案はありだと思います。
    眞子さまが、どんなに高いお住まいを購入されようが、ドレスを買おうと税金で賄って貰って構いません。
    しかし、生計だけは、小室氏の稼いだお金で立てさせて下さい。

    母上の400万はもういいです。
    それは母上と婚約者の問題ですからね。
    でも、今回の留学にかかった費用を返済しながら、眞子さまを、自分の収入だけで養って下さい。
    4 1
  243. 243 sab***** 2020-11-30 21:56:35
    みなさんが皇室制度からの解放を望んでるなら廃止。
    産まれながらの人柱というのも酷な運命だからね。

    由緒正しき存在としてあったら良いと思いますが。
    4 0
  244. 244 桃太郎の子分 2020-11-30 21:50:25
    本音は反対なんでしょう。
    でも、若き頃を振りかえると
    ご夫婦とも
    偉そうに言えないのでは。
    あれだけ女性と遊びまくってて学習院ちゃんと卒業出来たのでしょうか?
    まだ、娘の方がちゃんと大学卒業したし、
    フィアンセではゴタゴタしてますが誠実かも。
    4 0
  245. 245 mkx***** 2020-11-30 21:23:36
    都合のいい時だけ
    個人になるのね

    皇室離れるのも結婚するのもどうぞご勝手に

    ですが、都合よく個人になるのなら国民の税金を持って行かず無一文で離れてください。
    4 0
  246. 246 k0909 2020-11-30 21:34:49
    佳代さんの借金だけじゃない。
    反社とのつながりや、遺族年金の不正受給、亡くなられた主人の一家に続く不審死。
    小室本人が小学生時代にしていたイジメや、前の彼女にお金をたかっていたなども。
    ややこしい一族と夫婦になる皇室なんて ゲスだ
    4 0
  247. 247 nor***** 2020-11-30 21:10:58
    まあ親としては大変心配な状況が続いてる事は間違いない!
    しかし小室氏自身はどう思ってるのかいな??
    あの母ちゃんを顔付で判断は失礼だが、なんか禍の元のような顔つきしてるなあ!!
    大体婚約者を騙して金借りる、という行為自体がトンデモ人間を現わしてて、真子様と関係もつように強力にたきつけたんではないのか???
    一生安泰よ、是非ものにしなさい、とかね???
    どうもうさん臭さが抜けん母ちゃんだぞ!!!!
    4 0
  248. 248 sya***** 2020-11-30 21:21:24
    金も欲しいが男も欲しいとはっきり言ったら?国民がコロナ禍で大変の中、無職の男と税金で暮らそうとする神経、国民に寄り添うべき皇族とか片腹痛いです。
    4 0
  249. 249 mos****** 2020-11-30 21:20:33
    持参金を持って行ってもらって結構ですので、秋篠宮一家そろって皇室から離脱して貰えませんかね?
    4 1
  250. 250 cim***** 2020-11-30 21:03:28
    国民と皇族は違います
    国民の総意がないと結婚できません!
    4 1
  251. 251 t***** 2020-11-30 21:54:30
    知り合いに良家の出で、東大法学部を上位で卒業後、官僚になってる優しくて性格の良い独身がいるんだけど、紹介したいぐらいだわ。
    3 0
  252. 252 zrg***** 2020-11-30 21:55:41
    今は、知らないが昔は結婚相手の調査はしてた。
    田舎だけかも。ですが結婚って、それ位に大切なものでした。
    3 0
  253. 253 cua***** 2020-11-30 21:49:53
    「結婚と婚約は違う」-全く意味不明。最終的には詰まらん理屈つけて納采の儀もやることになる。
    3 0
  254. 254 yn1***** 2020-11-30 21:37:06
    秋篠宮殿下の言及は、自分も皇室の大勢も決して賛成はしていないとのニアンスを表明しながら、皇室もあくまで現行憲法の枠内に在り、この遵守を最優先すべきだの基本的な姿勢を表明され、主として皇室は特別視されるものとして権威化したい人達が、父殿下であるご自身や、上皇、天皇からダメ出しをすれば解決されることだするようなことは出来ないと釘を刺したのだと思う。
    3 1
  255. 255 ugo***** 2020-11-30 21:11:35
    憲法上、日本人なんだから結婚はできるし、認められるけど、皇室として親として、俺は認めないよ!«直訳»ではないでしょうか?そうであって欲しいです。KK親子はダメ。
    3 0
  256. 256 chi***** 2020-11-30 21:53:15
    娘が結婚詐欺に引っかかっているのに、「そんなに好きなら仕方ない」で良いのか?
    止めるのが親だろ。
    情けない。
    しかもそこで詐欺師に流れるのは国民の血税。

    これで、皇族を引っ掛けられれば税金で借金返済できるという事例ができてしまった。
    皇室も舐められたもんだ。

    今後、借金返済のために子供に皇族を狙うようハニートラップを指示する親が増えるだろう。
    3 0
  257. 257 ari***** 2020-11-30 21:41:39
    親が自分勝手なんだから娘も税金は天からの授かり物国民の苦労なんて微塵も思ってない好きにすればそのかわり2度と国民の幸せを願ってますと言わないで思ってもいないのだから
    3 0
  258. 258 k shironuma 2020-11-30 21:46:12
    他人事みたいな事を言ってないで、面と向かって借金かえせと何故言わないのか?次期天皇がこの体たらくでは、国民の象徴にはなり得ない。
    3 0
  259. 259 tom***** 2020-11-30 21:52:14
    もちろん皇室離脱、一時金辞退、今後一切皇室とは縁を切り、完全に一般人として納税しながら生活を送ってください。本当に真子さん、大丈夫ですか?恥ずかしい限りです。
    3 0
  260. 260 ごんぞう 2020-11-30 21:52:57
    とりあえず、これで女系天皇や女性宮家などという議論は下火になっていくでしょう。「小室圭の子供が天皇になっても良いの?」ということだから。
    3 0
  261. 261 ojs***** 2020-11-30 21:36:56
    民主化が進むのは結構ですが、皇室の血筋って崩壊ですね。もう無くてもいいんじゃないですか?
    3 0
  262. 262 sil***** 2020-11-30 21:57:35
    結婚って、2人で家庭を築き手を取り合いながら、2人の力で生きていく覚悟をするものだと思っていましたが、この2人は結婚一時金有りきで、それを元手に生きていくつもりなんですね。
    2人或いはどちらか収入等生活の目処を付けてから結婚生活を送るのが常識ある大人の行動であり、双方の意志が有れば結婚出来る訳ではないと思う。秋篠宮様も散々悩んだ末の御言葉である事は理解するが、こんな無責任な人に嫁ぐ事を認める親は世間に居ないと思う。
    2 0
  263. 263 cka***** 2020-11-30 21:37:23
    たぶん、皇室を出て普通に結婚されるのだと思います。国からのお金も辞退されると思います。暖かく見守ってあげましょう。
    2 2
  264. 264 nek***** 2020-11-30 21:46:24
    借金返済しないんだから、支度金は支給しないでください。血税ですよ?
    支給されたら血税が借金返済に使われるんですよね?
    2 1
  265. 265 kir***** 2020-11-30 21:54:20
    結局、親としては頑として変わらない娘をどうすることもできなくなってしまった。
    しかし、自ら課した「宿題」の答えは出せないけれど、お立場上そうも言えず
    「憲法」の両性の合意で認めるというコメントでした。
    納得するのにはあまりにも説明不足というか依然としてわかりません。
    何かはっきりしない。。。

    皇室というもの自体、私にとってもっと気高く尊いもの
    誇り、まさに象徴でした。
    それが根底から揺るいでしまいました。

    今まではあまり感じなかったのですが
    ここにまさに尊いお金が使われている。一生懸命に働いて得たお金が。
    だから納めている人を少しでも納得させる努力がほしかったです。
    そうでなくてもコロナ禍の中で一生懸命に生きています。
    皇室の外ではもっと厳しい生活をしています。

    そのことをよく考えていただきたい。
    秋篠宮さま、眞子さま。
    2 0
  266. 266 fin fin 2020-11-30 21:17:52
    幸せになる権利も、不幸せになる権利も、一国民で今は皇族の身分の内親王にはあるんでしょう。

    憲法には、【結婚は両性の合意のみで成立】し、【天皇の地位は、主権である日本国民の総意に基づく】ことも記載されています。

    この結婚で、一生遊んで贅沢に暮らせると思っているのは、あの親子でしょう。

    元婚約者の手記『借金返済を諦めます』発言は、実は巧妙に仕組まれた小室母に対する【息子をどうしても皇族にしたくて、女性宮家へ婿入りさせたい】ことへの牽制でしょう。

    この手記によって借りた法的責任は問えないが道義的責任を問う、多くの国民の声が、日に日に大きくなる事は目に見えている…

    小室母が女性宮家を教唆し、お祖母様が皇女制度の後押しをしても、国民の多くは、親子のお金への執着心が怖くて、賛成なんて出来ないと思う。

    でも、息子と内親王との子が男子なら、皇嗣家から一生多額のお金が手に入るし、万々歳かもね…
    2 0
  267. 267 cha***** 2020-11-30 21:49:53
    眞子さまには幸せな結婚をしてほしいと思います。が、今回の結婚詐欺まがいの件については祝福できません。コロナにより職や家を失った国民がいる中で、多額の金をもらい自分だけいい思いを使用としていることは、到底国民の理解を得ることはできないでしょう。ましてや将来天皇の姉になるかもしれない人の旦那が、自分を援助してくれた人に感謝もできないロクデナシなんて。情けない限りです。
    2 0
  268. 268 zza***** 2020-11-30 21:56:48
    何時結婚するのか知らないが無職の小室との今後の生活基盤はどうするのか秋篠宮が援助するなら今までの講演料とか蓄えもあるのだからそこから出してもらえその分秋篠宮に払われる税金を引けばいい。
    2 0
  269. 269 瘡蓋 2020-11-30 21:04:19
    娘の事を考えたら認めると言う以外ない。
    頑なになっている娘に止めろとは言えない。
    ただ、眞子さま、秋篠宮さまは世間に自分の意思で発信された。
    問題は相手、なんか言えや!息子!金に汚ない奴は相手にされない。普通は反面教師でこうはならないと思って成長する物だと思うが、この親子、同じ。黙ったまま時間の過ぎるのを待っているとしか思えない。私が当事者ならどつき回してでも喋らす。秋篠宮さまも腹わた煮えくりかえっているだろう。
    2 0
  270. 270 opk***** 2020-11-30 21:31:57
    きっと一般国民が何を懸念しようが何も変わらないのでしょう
    天皇陛下万歳の時代でもなし、税金も意図しない使われ方をされようと、文句が言える訳もなし、代替わりをする毎に心で皇族を軽蔑しながら生きていくことになるだけです
    2 0
  271. 271 le_***** 2020-11-30 21:36:43
    面の皮が厚い親子ですね
    でも、そのようにしてしまったのは秋篠宮家なんじゃないかな
    ずっと裏で厚遇していたのでしょ
    2 0
  272. 272 ian***** 2020-11-30 21:15:38
    秋篠宮さまの「結婚認める」ご発言で、小室親子はしめしめと思っているでしょう!
    2 0
  273. 273 y*****""" 2020-11-30 21:11:58
    他人の400万で大学に進み、
    皇室のコネでアメリカ留学し、
    国民の血税でぬくぬく生活するのかー
    そんなイージーモードな人生羨ましすぎる
    2 0
  274. 274 jab***** 2020-11-30 21:57:28
    皇族として婚約してから結婚、順番通りにスムーズに進まないって事は父としては認めても皇族としては認めなかったと思う、要するに反対したけど眞子さまが何がなんでも結婚すると押し切った感じに思う、皇族としては反対なのよね。
    1 0
  275. 275 nan****** 2020-11-30 21:55:33
    過半数は結婚に納得してないと思います。彼女の人生だから好きにさせてあげたいですがそこには税金が関わってくるのでモヤモヤします。それもこのご時世にそんな大金。不況関係なくていいですね。いっそのこと半分くらい寄付されたら国民は納得すると思います。
    1 0
  276. 276 閻魔大王 2020-11-30 21:54:30
    それは、自分自身が身をもって経験しているからな、わからんことないんやろ、娘がなにしょうと意見いわれんやろ母親も同じ思いだろう。しかも自分で稼いだ金なら、一億何千萬円の金出さんでしょ。
    一部借金返すんだよよなぁ。
    普通の人間ならやらないだろ!只の金?国民が汗水流して稼いだ税金だぜ。もうすこし考えをだんしたら如何なものかね?
    1 0
  277. 277 tos***** 2020-11-30 21:59:08
    コメ主のみなさん、眞子さまが好きになってしまったのだから、しょうがないでしょう。お父さんは、なんとか娘が幸せになってもらいたい、希望を叶えてあげたいと思うのが親心です。
    皆さんだって、自分の娘が偏差値の高い大学を出て美人ならば、もっと良い男がいるだろうにと思っても、娘が決めたら最低限黙認するしかありませんよ。
    1 0
  278. 278 焼肉好き***** 2020-11-30 21:32:49
    ダメなら。駄目だと言ってあげないと眞子さまも[諦めるのにも]諦めつかないのではないのかな
    何だか奥歯に物が挟まった物の言い方をしてしまうのも。回りの人たちもヒヤヒヤしながら聞いていなければならないかな!
    母親だけなのか。「または小室さんにも原因があり」親として駄目な部分があるのかが分からないけど可哀想な気分でもあるかな・・・
    あの親は確かに✕なのは[誰もが分かるだろうけどね。]
    1 0
  279. 279 uya***** 2020-11-30 20:58:02
    結婚したら、眞子様とアメリカで生活するらしい。

    眞子様の支度金(税金)で、籠城生活の銭ゲバ圭母を日本からよび、3人でアメリカで暮らすのでしょう。
    日本では、まともに生活できないでしょうかから。

    圭が一人前になったら、眞子様の税金も吸い取れ底をつき、小室親子に捨てられることがなければいいですが。
    1 0
  280. 280 dan***** 2020-11-30 22:00:20
    我々平民には雲の上のお話しで理解出来ませんが、御両家共に似たり寄ったりのご家庭でございますな、平民はもう少し同じ価値観や道徳観を持った者同士の結婚を致しますが。
    1 0
  281. 281 mam***** 2020-11-30 21:56:50
    誰も結婚には反対などしてませんよ!税金や人様のお金でなにもかもされているからです。ボンボン君は大学も留学もすべて人の金、お嬢ちゃんもそこまで結婚したいなら持参金も辞退し、皇室も脱退すればいいじゃないですか!そうすれば誰も反対しませんよ!
    1 0
  282. 282 a63***** 2020-11-30 21:42:18
    本当に小室のことが好きで結婚したいなら、ちゃんと両親に挨拶して、一人でアメリカ行きの飛行機に乗ればいい。
    1 0
  283. 283 琥珀 2020-11-30 21:46:14
    はっきり結婚は認めるが皇室離脱させ一時金もその後一切の血税や仕事等支援をしないとなぜ言えないのか?取り敢えず似合わんヒゲを剃れ
    1 1
  284. 284 san***** 2020-11-30 22:00:41
    秋篠宮家は未来の天皇家に相応しくない。娘さえそだてられないのに、ましてや悠仁さんがろくな天皇に育たないのでは?
    1 0
  285. 285 hxd***** 2020-11-30 21:47:14
    小室家と眞子には一切金を渡さないという条件なら国民は納得するかもしれない。
    1 0
  286. 286 anytime 2020-11-30 21:20:50
    結納は皇室の流儀を通しますということなので、小室くんにはハードルは高いわ、、、
    1 0
  287. 287 wct***** 2020-11-30 21:59:19
    結婚生活がうまくいくかどうかは、二人の馬が合うかどうかといった、どこの夫婦にも当てはまることが最大のポイント。周りがどうこう言おうが二人が困難を乗り越えるだけのきずなで結ばれていればいいだけの話。

    一方日本国憲法では法第14条、すべて国民は、法の下に平等であって、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。 華族その他の貴族の制度は、これを認めない。とあるが、これは常識的に考えれば日本国憲法第一章で定められている天皇に関する考え方とは相容れない。一つの解釈として、天皇制つまり皇室は例外と見なすという解釈も成立する。同時に同24条には、婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により、維持されなければならない。とあるが、この規定を皇室に当てはめることが妥当なのかどうかも問題になってくる。
    0 0
  288. 288 ktr***** 2020-11-30 22:02:50
    もしこの結婚がダメに成ったら、小室圭氏はマスコミ各社テレビ局及び中傷を行った一般人を含めて損害賠償請求を行う可能性が有る、証拠は有り余るほど有る、その請求額は莫大な額となり各人は大慌てとなるだろう、それを考えると黙って結婚してくれた方が良いのでは。
    0 0
  289. 289 aui***** 2020-11-30 22:00:39
    あんまり税金、税金と言うと、あんまり払っていない俺なんか、発言権がないような気がしてくるけど。多く払っている上級国民の意見を尊重すべきという考えに繋がる気も・・・ 国・世間の問題はこれだけじゃないんだし、あんまり言うと自分の首を絞めかねないと思う。
    0 0
  290. 290 k**** 2020-11-30 21:58:51
    世に言う結婚は、憲法の定めるところにあるが、宮家の婚約や婚儀は、国と言うか宮内庁の権力下にあるから、ややこしいって言いたいのではありませんか。
    開かれた皇族に向かって、頑張って欲しいと思います。
    0 1
  291. 291 yum***** 2020-11-30 21:59:39
    もうそんな言葉のあや取りしている場合じゃないだろう!
    0 0
  292. 292 BBB 2020-11-30 21:57:48
    結婚は認める
    ただし来世以降で
    0 0
  293. 293 qqw***** 2020-11-30 22:01:37
    結婚認める、、、結構なことです。
    しかし、それなら税金を使わせるわけにはいかない!と言い切れば、多くの国民は納得するだろう。
    秋篠宮の教育方針が招いてる問題なんだよ!
    0 0
  294. 294 123 2020-11-30 21:23:47
    雅子皇后も結婚は周囲に反対されたが、天皇が押し切った。ところが雅子の元カレが海外でゲリラに襲撃されて亡くなった事から雅子さんが適応障害発症。以来20年近く役に立たなかった事は記憶に新しい。秋篠宮も学生の紀子さんを何度も堕胎させ、最後は父親が怒鳴り込んで結婚へ。割とやりたい放題の皇室だった
    0 0
  295. 295 wwf***** 2020-11-30 21:44:50
    こんなに厚遇されるのは
    身分制度の変化形か?
    殿様で世の中が変わると言うことなのか?

    今コロナで苦しむ人々また医療従事者さんらを救うのが一番にすることではないのだろうか

    民主主義とは名ばかりかと
    思ってしまいました

    秋家は遠慮を知らないと
    0 0
  296. 296 qox***** 2020-11-30 22:00:45
    どの外国人も、自分の国が大好きだ

    私は、とても日本びいきの日本人だ

    日本は、民度の高さで持っている国だ

    ノイジーマイノリティに惑わされることなく、良い方向に向いていくことを願う
    0 0
  297. 297 yur***** 2020-11-30 21:59:10
    1日も早い皇族の離脱で、全て解決します。
    一円たりとも、このコロナ禍の中、大変な生活を強いられている国民の血税はお使いにならないで下さいませ。
    0 0
  298. 298 nob***** 2020-11-30 21:03:07
    お二方は若いのです。

    未熟者で当たり前、秋篠宮様は親として確執で絶縁することより導いてやる事を選択し決断した。

    立派な父親です。
    0 8
  299. 299 2020-11-30 21:55:55
    それより…秋篠宮様お誕生日おめでとうございます、よね、まず。眞子さまの報告会じゃないよ。
    0 0
  300. 300 lap***** 2020-11-30 21:58:26
    借金踏み倒す気満々、海外に逃げたまま説明責任も果たさず、世間や周りが根負けするのを待ってるようなヤバい男にハマってしまった皇族なんて… 日本国民として恥ずかしい。ついでに妹はいい年してニートだし、ほんとどうなってるの(笑)
    0 0