首相、GoTo原因「証拠ない」 抜本見直しになお慎重、野党懸念(共同通信) - Yahoo!ニュース

Yahoo!ニュース

全文は、こちらになります。

首相、GoTo原因「証拠ない」 抜本見直しになお慎重、野党懸念 / ヤフーユーザーの感想まとめ

コメントは、202個あります。

  1. 1 puri 2020-11-30 17:46:04
    証拠がないとGOTOを正当化してるようにしか聞こえません
    逆に言えばGOTOで感染が拡大していないと否定も出来ませんよね
    GOTOが悪いとは言いませんが感染が拡大することは色んな方が事前に言っていましたし、予測していたはずなのに対策が全然出来ていません。
    もっと真剣に国民の心配をしてください
    563 37
  2. 2 rat***** 2020-11-30 17:49:16
    現実を見ようとしない。論理的に考えない。言い張る。誤魔化す。嘘をつく。居直る。
    全て、今の自民党の体質。それを支持している人の体質。日本社会の本質。
    横浜市民として恥ずかしい。こんな人をなぜ当選させているのか。言い訳させてもらえれば、菅の選挙区ではないし、自民党には1度も票を入れたことないです。
    496 16
  3. 3 mda***** 2020-11-30 17:53:02
    人が動かなければウイルスも動かない此れは誰しもが分かってる事では無いのですか。GOTOで人の往来が自由になればウイルスの移動も又多くなる事は分かってたはず、それで証拠が無いと言うのは違うと思うね。感染拡大した事事態が証拠では無いですかね。無知で危機感無しで無責任な政権では国民も大きな犠牲となります。早急な解散を皆待ってます。
    419 27
  4. 4 shi***** 2020-11-30 17:47:15
    人が動けばウイルスが拡散するのは 1派の時に実証済み。 人の移動を制限したことによって収束していったのは事実だ。  菅はGotoの都合のいい数字を持ち出して証拠がないと言っているだけ。 彼の周りには反対する意見を出すと飛ばされるから菅のご機嫌取りばかりしかいないのだろう。 菅政権もそう遠くない時期に終わると思う。
    237 14
  5. 5 mine 2020-11-30 17:50:32
    政府が逆の意味で証拠しているGoToトラベル利用者の陽性確認数に疑念がある。
    利用者数は7月22日から10月末までで延べ3,976万人泊、平均2~3泊として利用者実数は1,325万人~1,988万人、11月9日までに131人の陽性確認があったとされるので10万人当たり陽性者数は0.66人~0.99人となる。
    一方、同期間の国内陽性確認数は74,152人、11月1日現在の推計人口1億2,577万人に対する10万人当たり陽性者数は59.0人となる。
    いくら旅行者が感染防止対策を念入りに講じていたとしても、単位当たり陽性者数が二桁も異なるとは考えられない。
    問題は宿泊施設側に従業員や利用者の陽性確認報告義務はあるが、陽性確認された利用者が施設へ報告しているとは限らず、ましてや潜伏期間が平均5~6日のため感染経路を旅行以外に誤認されたり経路不明扱いとなるケースが相当数あると思われる。
    187 13
  6. 6 noh***** 2020-11-30 18:01:11
    やめるわけないじゃん。菅さん総理になる前の肝いり政策だもの。簡単に辞めたりしたら野党からどんなツッコミが来るかわかったもんじゃないし。国民のためとゆうより自己中に近い政策のためだと思う。確かに経済を回すのは大事だけどもう少しやり方があるんじゃないか?三週間の我慢っていったいいつまで我慢させるのか?飲食業、医療関係者、国民はいつも我慢してますよ。今日の感染者は何人でとか感染拡大してきたから特定の地域の飲食店は時短とか医療機関がこのままだと病床数、看護従事者がやばいと言ってるのに大丈夫としか言わないとか、もっと現場の声を聞くとかしないんだろうな。分科会とか専門家とかのいう事を聞くことも大事だけどそれに加えて現場の声を聞く姿勢を持ってほしいもんだね。
    153 5
  7. 7 gol***** 2020-11-30 18:13:39
    確かにコロナ感染拡大の最大原因は他にあるかもしれない。
    GoToを辞めただけでは感染拡大がストップしないかもしれない。
     
    だけど、感染が拡大していて医療環境がひっ迫しているときに
    推進する政策でもないはず。
     
    一旦全国的に中止にして、コロナ感染の波が引いたら、制度を微調整して第二弾を行えばいい。
    (観光シーズンを避けてキャンペーンを行うとか、近県限定にするとかで)
     
    原因は置いておいて、感染拡大している時期はいったん中断するべき。
    132 8
  8. 8 令和MC 2020-11-30 18:10:54
    人出は、都心部で減っても、京都など多くの観光地は大混雑。政府が発表しているGOTOの感染者数は、宿泊施設から報告のあった人数のよう。宿泊時には無症状、宿泊場所以外で感染者もいるだろうし、帰宅後発症したケースがかなりあるんじゃないか。報告されない数値もあるだろう。ごく一部の報告感染者数をもって、GOTO全体の感染者数とする政府の都合のいいように数値操作が見え見え。感染者数が少ないエビデンスにはならないだろう。実際は、GOTO感染者者は、かなりいそうな状況。
    126 5
  9. 9 sre***** 2020-11-30 17:46:13
    今の状況は、無症状感染者が感染させても、貰った人も無症状で、その連鎖の果てに重症化する人がいる。だから短絡的にその宿に泊まった人が何人感染したかなんて分からない。
    121 5
  10. 10 my_***** 2020-11-30 17:55:11
    根拠なんて調べて無いんだからないだろうよ。
    経済起動したいなら「即検査」だよ。
    医療崩壊~言う人いそうだけど、即検査で医療崩壊はしない。
    なぜなら、風邪症状出て受診した時に検査すればいいだけだから。
    今は5人以上の会食、旅行に行った等当てはまらない人は、風邪症状で受診しても検査できない。
    経路不明感染は発症から感染確定まで約1週間程度かかってしまう。
    濃厚接触者は無症状でもすぐ検査して貰えるのに。
    この矛盾はなんだろう。
    今は感染者増えて自粛してるからそれでもいいが、解除した途端に今の検査体制のままだとまた感染者増えるよ。
    発症者すぐ拾うのも、経済回すには重要だと思う。
    109 10
  11. 11 n******l 2020-11-30 17:50:19
    厚労相はアベノマスクの効果の数字は示せないが効果は有った、と仰るのにGoTo原因の証拠が無いから良いと首相が言うのは、どちらかが筋が通ってない。
    69 3
  12. 12 fuj***** 2020-11-30 17:42:56
    コロナの第3波は人災、これを引き起こしてるのは菅政権。
    安倍政権も無能であったが、もはやその上をいく始末。こんな政党にコロナ対策を任せるのは無理。早いとこ解散総選挙をやってくれ。国民の怒りの鉄槌を食らった方がいい。
    55 6
  13. 13 usgqmrd 2020-11-30 17:47:11
    GoToが感染者増の原因というエビデンスはないけど、GoToが感染者増の原因ではないというエビデンスもないですよね?
    だいいち、GoToを一旦中止にもしないで、「我慢の三週間」みたいなことを言われても、「気をつけないと」という気持ちが起こりにくいですよね?
    51 6
  14. 14 mr****** 2020-11-30 17:41:38
    証拠ない、、
    ウイルス感染の経路に証拠を求めるって
    菅さん 意外と馬鹿なんですかね
    42 3
  15. 15 kan***** 2020-11-30 18:18:04
    国民の不安を解消する為に徹底的に調べて頂きたい。本当に危険か危険でないのか、意見が分かれて国民も纏れない。ただ政府の方針は新型コロナ担当を経済再生担当大臣にしているから、経済の事しか喋れないのではないのか。厚労大臣じゃ駄目なのだろうか。
    京大の宮沢准教授は今回の第3波は12月10日位には落ち着くと言っていた。もしこれが本当なら宮沢準教授の打ち出している考えは有効なのかも知れないし、もし止まらなければ他の意見を聞いて対策を考えるべきなんだろう。

    というか菅総理も降ろして、安倍政権以降の流れを一旦絶たないと流れは何も変わらないと思う。
    41 2
  16. 16 LON 2020-11-30 17:41:54
    証拠ないとか。

    一つの原因にはなってるでしょ。
    39 0
  17. 17 tak***** 2020-11-30 18:14:57
    GOTO通じての感染者は202人/4,000宿泊数、と言うこと菅氏は言いたいのでしょう。
    ただこの数字は極めて直接的、一次的な数字でザルですくったようなものと言われてます。
    ここから派生する二次、三次感染は全く考慮されていません。
    元々、感染症の拡がりの原因の証拠を突き止めるのは難しいのでは?
    証拠が無いから原因じゃないとも言えないと思います。
    春先から人と人の接触が感染を広めると、専門家は言い続けました。
    また、寒くなるのと感染は広がりやすいとも言ってました。
    菅氏はこれからこの二つが重なることを考え判断しなければならないと思います。
    GOTOは単なるモルヒネです。
    一次的に痛みを抑えるだけです。
    このレベルの対策で思考を止めてしまうのはどうかと思いますが。
    総理大臣らしい仕事していただきたいと思いますが。
    37 1
  18. 18 cat***** 2020-11-30 17:47:43
    「主要因とする『証拠はない』とした専門家見解を持ち出し」

    ・都合のいい時だけ「専門家」言うの、やめなはれ。
    ・主要因でなくても、大きな要因かもしれんやろ。ついでに言えば、原因になっていないという証拠もないんやで。
    32 0
  19. 19 永遠にadieu~~ 2020-11-30 17:43:27
    証拠よりも感染拡大の「原因」になっていると思います。
    32 4
  20. 20 yz_***** 2020-11-30 19:02:35
    GoToトラベル利用者だけで4000万人を超える。
    日本の人口の3分の1だ。
    GoToイートを含めると、更に多くの人が国内を移動している。

    確かなことは、人が移動しない限り感染は絶対に広がらないことである。
    大なり小なりGoToが影響していないなどは、ありえない。

    総理の屁理屈は「証拠がない」のではなく「根拠のある数値を絶対に調べない」だけだ。GoTo利用者にPCR検査を義務化すれば、総理の言が妄想であり、安倍政権時代に培われた悪しき「ごはん論法」でしかないことがはっきりするだろう。

    GoToの開始はコロナの収束後との約束を守らず、多くの都道府県知事が時期尚早との声を上げる中、強引に見切り発車したことも忘れてはならない。
    開始当初に東京が除外されたのも、感染が収束していなかった証。

    今現在も総理は分科会の提言を逃げ道にしている。
    安倍政権時代からの責任転嫁はいい加減にやめろ。
    31 0
  21. 21 Ivan Mardatinko 2020-11-30 17:58:19
    こんな状況でGOTOを利用するヤツもどうかしてるが主犯は推進者だよな。実際に利用しなくても気の弛みを誘発したのは間違いない。

    普通の人間なら自分がパンデミックの引き金になったらとても正気じゃいらんないと思うが、果たしてこの利権ハイエナ共はどうかな。
    31 0
  22. 22 kan***** 2020-11-30 17:50:08
    見事に前政権を踏襲していますね。
    証拠が無ければ何をしても良い。

    ご自慢の、世界第一位のCPで、GoToが感染源となり得るかどうか
    得意のシミュレーションをしてみたらどうでしょうか。

    データの改ざんが無ければ、証拠になるかも知れませんよ。

    え?
    ご指摘の内容は当たらない?

    …そう言うと思ってました。
    30 2
  23. 23 btc***** 2020-11-30 17:43:18
    野党より、国民より、2Fが怖いって言えば良いのに
    30 0
  24. 24 c******* 2020-11-30 17:53:05
    「証拠はない」とした専門家見解を持ち出し。
    都合の良い時は、専門家の見解をぶち上げる、ならばGoToトラベル原因ではないと言う、エビデンスを示せ
    26 1
  25. 25 shi***** 2020-11-30 17:50:56
    「証拠が無い」ではなく「調査してない」だけでは?
    本当に証拠が無いというなら
    最近の感染者の感染経路、原因を
    全て把握して説明できなければならないと思います
    25 2
  26. 26 mons***** 2020-11-30 17:46:06
    一般社団法人 全国旅行業協会 会長 二階 俊博

    これがすべて。
    24 0
  27. 27 募ってはいるが募集はしていない ウケる 2020-11-30 17:44:34
    これだけ増えているのに証拠ないって頭大丈夫?
    24 0
  28. 28 toi**** 2020-11-30 18:50:51
    本当に国政に責任を持とうと言うなら、この答弁を正式の記者会見を開いて、国民に向け述べたらどうか。そして十全の理解と協力を願ったらどうか。学校では、生徒指導など問題が起こると、校長が出るのは最後で、教頭が盾になって学校を守る。しかしそれは保護者対応など対外折衝で、基本方針や責任をどうとるかは校長の役目だ。とくにGOTO原因ではないと言うエビデンスを主張しているのだから、堂々とGOTO維持の基本方針を述べ、責任者としての意思表示をすればいい。西村がやるのは、知事との折衝などそれを具体的に実施する方針だ。
    23 0
  29. 29 tr007 2020-11-30 18:08:40
    菅(スガ)は余りにも非科学的。
    政府の観光支援事業「Go To トラベル」が、新型コロナウイルス感染拡大の主要因である仮説は信憑性が高いが、主要因とはならない証拠は無い。仮説すら無い。
    23 0
  30. 30 m****** 2020-11-30 18:14:38
    GoToが「きっかけ」「原因」との声が大きいようですが、最近バラエティーのロケ番組のノー天気ぶりが気になって仕方がありません。飲食店でテーブルにはアクリル板を立てていても横並びの席は全くの無防備で隣の人に顔を向け大声で話したり笑ったり。店内で店員はマスクでも芸能人はノーマスクというのもある。マウスシールドの多用も目に余る。昨日もタカと峰岸、トシと柏木がコンビになり、運転席と助手席でマウスシールドの会話なんてあり得ない風景。こういう番組を見ると「こんなのでも大丈夫なんだ~」みたいな、それこそ気の緩みを助長し、視聴者がGoToで緩み旅をしていることは容易に想像できます。私はGoTo肯定派ですが、世の中の緩んだ空気間が折角の政策を駄目にしてしまっているのは残念で仕方がありません。そして、ワイドショーでは危機を煽りバラエティーでは緩みを煽るTV局こそ、感染拡大を助長し経済を停滞させる元凶です。
    22 4
  31. 31 qcj***** 2020-11-30 17:45:17
    最後まで「証拠はない」を押し通すだろうな
    このオッサン
    22 0
  32. 32 ピンボール 2020-11-30 17:46:59
    後手後手の対応しか出来ない政府が証拠がないと言ってもね(笑)

    政府が散々やらかしている証拠は山ほどありますよ?(笑)
    21 0
  33. 33 hu_***** 2020-11-30 18:20:07
    サンプル数やデータの読み方次第と思いますが…
    ここまで国民や各都道府県知事らが警戒しているのであれば確実に安全であるという証明をするべきだと思います。

    確実に安全か否かは置いておいて総理が原因ではないと断言するのであれば、知事らの申し入れにより国の政策であるGoToトラベルが地域単位で除外されるのはつじつまがあっていないと思います。
    20 0
  34. 34 boo***** 2020-11-30 17:44:05
    繋ぎ総理なんだから意地張るなって...
    20 0
  35. 35 kab***** 2020-11-30 18:05:08
    結局のところ、感染対策と経済活動は両立しないということ。無理です。政策の転換をしないと、感染者も減らないし、経済活動も活発化しない。
    19 0
  36. 36 swo***** 2020-11-30 19:18:33
    全国で少し減少したと今日のニュースでやっていたが、先週の三連休、京都は凄い人出だった。そしてニュースで全国的に減ったが京都では逆に増えたと言う事だ。もうGOTOで拡大したとは言えないって嘘は止めてくれ!旅行に行ける、食事に行ける感染者が存在する以上は、GOTOも拡大要因に間違いない。国民の命などを守ると言うばかりで実行性が皆無に近い。とにかく、国が始めたGOTO、直ちに国が止めるべきだ。収束したらまた始めれば良い。
    18 0
  37. 37 kob***** 2020-11-30 17:59:53
    GOTOトラベルに感染の証拠がないなら、なぜテレワークを推進するのですか?
    18 0
  38. 38 xfy***** 2020-11-30 19:54:35
    GoToトラベルで誰が一番利益を得たか?先ず電通とパソナである。中小の旅行会社や旅館・ホテルは殆ど恩恵はなかったと言う!あとは大手旅行会社と政治家だろう!

    全くふざけている。GoToトラベルでコロナが広がったと追及されれば、その証拠を出せ!なとど突っ張る。こんな調子で菅自身の政治資金パーティの会場費不正も安倍前総理同じ様に証拠を出せ!と言うのだろう。安倍の次は菅総理への追及である。成り上がりでどれだけの悪行をやって来たか?
    まとまもな政治家なら自分が会見で言っていた「コロナ対策が最重要課題」が、いつの間にか「経済政策が需要課題」に変わったいるが、大事なのはコロナ対策だろう。コロナが落ち着けば経済活動も復活出来るが、泥縄の政策しか思いつかないダメ政府には最初から国民を守る気など無い事が良く分かりました。
    17 0
  39. 39 taa***** 2020-11-30 19:10:07
    愚策続きで、起きている現状を認める事すら出来ない。

    いつの時代も、優秀な方は、なかなかリーダーになれないものかな…

    こういう役立たずな方々は、自分達が、時代劇に登場する悪代官そのものだと、
    死ぬまで、気付かないのだろう。
    17 0
  40. 40 jak***** 2020-11-30 17:56:22
    証拠は無いが・・・と言っている。
    このコメントの「が」という言葉を取ると、
    分科会・医師会が忠告した意味も無くなる。
    17 0
  41. 41 kan***** 2020-11-30 17:46:20
    海外からの入国者が、国内公共の交通機関自粛、2週間待機自粛、とか

    ぜんぜんしてないのに、入国制限緩和してるからじゃないの?
    16 2
  42. 42 hoo***** 2020-11-30 18:39:26
    感染を拡大させる恐れのある施策ではなく、その可能性がない施策を考えるべき。
    例えば、飲食店の休業の支障になっているのは、店の賃料。その支払いの猶予を家主に求めるとともに、金融機関にも賃貸物件に対する融資の返済を猶予させるような仕組みを向けるべき。(借金のない物件の所有者であれば、猶予しても生活上の困難はないと考えられる。)
    旅館やホテルも、融資の返済がある場合は、その猶予を、従業員については、雇用保険からの給付をすれば、GoToに頼る必要はなうなると思う。
    15 1
  43. 43 fwi***** 2020-11-30 18:08:51
    そんなに「GoTo」に政権の命運を賭けるなら、トラベルやイートは全廃して、GoToホスピタルやメディスンに、予算をブチ込みましょ。

    仕事や旅行、居酒屋に行って感染しても、医療体制は盤石だと国民に安心感を与えましょ。

    そうすれば、経済活動も上向き、消費も上がる。
    15 0
  44. 44 izu***** 2020-11-30 18:46:18
    菅首相、GOTOキャンペーンがコロナ感染拡大ではないといい、だったらどんなコロナ対策をするんだよ、尾身会長が「もう個人の努力では、どうにもならない段階」と発言をしているのに、国の対策が全然見えてこない、または何も対策を取るつもりがないのか!!!!!
    15 1
  45. 45 zby***** 2020-11-30 19:10:16
    アベノマスクに感謝している国民がいる、と言って成果を誇る政権。
    これほど国民の意識と乖離した政策を続ける政権が今まであっただろうか。
    15 0
  46. 46 tkp***** 2020-11-30 18:09:21
    感染拡大は神のみぞ知ると大臣が言っているのだから証拠などないだろうな。
    Gotoにとって不都合な証拠が出れば得意の証拠隠滅するだろうし。
    15 0
  47. 47 銀色 2020-11-30 17:53:33
    どれだけ、どんな検証したんだか…。この人も毎回言ってることがアテにならない、長くない感じ。
    15 0
  48. 48 suhi***** 2020-11-30 17:46:13
    アホな答弁しているな、全く説得力がない意味の無い言葉。
    GoToが原因となっていない証拠を示せと言われた場合、
    何もに示すことできないだろう。
    一般的にこういった返答の仕方は都合の悪い時に出る返答。
    レベルが低いな、こいつら。
    15 0
  49. 49 qua***** 2020-11-30 18:43:29
    証拠もなにも、現に感染拡大しているのだから、直接的原因じゃないにしても、人道的観点からもまずは政府主導で見直してくれなければ、何が正しいのかわからない。このままでは医療崩壊も時間の問題。
    14 0
  50. 50 har***** 2020-11-30 20:07:12
    【証拠ないという証拠は無い】
    菅総理は、きちんとした調査結果もないのに「証拠ない」と言い切る。既にほとんどの感染者は感染経路が分からない。直接感染したといわれる人が何人に感染させたかも考慮されていない。
    こんなことだから、現状に関してとても楽観的で、オリンピックにも前のめりにもなる。とにかくこの政権はデタラメで信用出来ない。
    14 0
  51. 51 hig***** 2020-11-30 19:33:01
    今まで何度証拠を隠して嘘をついてきたのか?このおじさんは忘れてしまったのかな?証拠というなら是非ともコロナ感染の急増がgotoと関係無いと言う明らかな証拠を見せてもらいたい!そんな主張じゃ裁判では勝てませんよ!
    14 0
  52. 52 wyu***** 2020-11-30 18:34:20
    Goto原因は「証拠ない」といいながら、アベノマスクは「一定の成果」というご都合主義内閣にはは呆れかえる。

    アベノマスクに何の証拠があるのか。毎日通勤していたが、通勤時に着けている人をみたことがない。

    TVで約1名、醜い顎を出してたおっさんしか知らんわ。
    14 0
  53. 53 iiNe***** 2020-11-30 17:46:34
    この人、まだ言ってる。 
    もはや狂ってるよ。

    専門家の皆さんは、
    「今、発着ともに中断するべき」と、
    いっているじゃないですか。

    頭だけじゃなく、耳も悪いのかな。
    14 0
  54. 54 atom 2020-11-30 19:24:22
    証拠がないとうが、証拠があったら困るから証拠すら科学的に追跡すらしない。追求したとしても悪い都合は消極的なもの。
    国民の命を守る最高責任者が、証拠がないから続行するでは全く根拠薄弱という他ない。
    ウイルスは、人々も場所も年齢も選ばない脅威であり、医療機関が逼迫しつつあることは事実である。
    コロナ対策が、今だにマスク会食頼りのみで何とも乏しい政権である。
    13 0
  55. 55 bio***** 2020-11-30 18:27:00
    人が動けばコロナも動く。人が動かなければコロナも動かない。コロナ感染者が多い地域の人が、少ない地域に移動すれば、その地域は以前よりもコロナの感染者が増えると思うのだが。
    13 0
  56. 56 p******* 2020-11-30 19:18:52
    GotoトラベルというよりGotoトラブルそのもの。
    感染経路が不明だから証拠がないって言うのかね?
    Gotoトラベルを利用した無症状患者から感染が広がっている可能性もあるのに。
    責任を地方に丸投げしてるし、自民党は無責任政党にしか思えない。
    13 0
  57. 57 ok0***** 2020-11-30 17:52:16
    確かに証拠はない
    緊急事態宣言解除されてから、増加し始めた今もなお、居酒屋もイベントもショッピングモールも混んでる
    その人達からコロナはうつしてないの?
    13 2
  58. 58 tet***** 2020-11-30 17:48:17
    証拠ないって、もうちょっと違う表現できないかね
    13 1
  59. 59 row***** 2020-11-30 20:03:33
    国民に課せられた納税の義務の反射として、
    政府せは国民の疑問や不安にきちんと説明や対応するのが義務が課せられているはず。
    今の政府政治家にそうした姿勢はあるのか!
    12 0
  60. 60 tsu***** 2020-11-30 18:20:53
    こいつはオウムだな・・・。
    認知症じゃないのか??
    こんなイラつく総理はなかなかいないな。。。
    どうにもならないね、コイツが総理じゃ。
    GOTOが原因になってないなら、不要不急の外出自粛なんて意味がないということじゃないか。一因になっているのは確か。証拠なんてあるはずもない。
    だいたい証拠うんぬんじゃなくて、時短要請までしてるんだから、原因になりそうなものはこの状況では一旦止めるだろ普通。ほんと頭おかしいわ。
    12 0
  61. 61 buy***** 2020-11-30 19:35:54
    嫌疑をかけられたら反論の証明をしなければならないのでは?
    誰が陽性かも分からない国民を全国的に攪拌するような政策は疑われるに十分。
    いっそ一ヶ月でも全面停止にすればGoToの潔白を証明できるのでは?
    11 0
  62. 62 ken***** 2020-11-30 19:16:56
    医師会や分科会の提言を聞き入れたほうが良い。
    素人総理の「証拠がない」発言には呆れるよ。

    非常に感染力が強い感染症にGoToがプラスなのか
    マイナスなのか?分からないのかよ!
    11 0
  63. 63 moc***** 2020-11-30 19:12:11
    証拠が無ければ
    なんでもあり政権
    アベ時代からの貴重な継承ですね
    こんな薄ら笑いの詭弁者に
    何を期待する?
    野党は頼りにならないが
    自民党はもう一度下野すべき
    政治に国民に真摯に取り組む姿を見せて下さい
    11 1
  64. 64 ***^***** 2020-11-30 18:05:51
    証拠があっても「GoToだけが原因ではない」と言い訳するんだろ
    11 0
  65. 65 tak***** 2020-11-30 19:28:29
    GOTOよりも、医療関係の拡充が必要じゃないの?
    そして議員数削減と議員報酬の削減。
    税金の使い方が非常に無駄!
    10 0
  66. 66 tat***** 2020-11-30 18:10:47
    証拠が無いというなら大阪札幌にも積極的に旅行を呼びかければよい。
    10 1
  67. 67 teketeke***** 2020-11-30 17:44:16
    影響は小さいのは事実でしょう
    イートがダメと思う

    イートやめてGoToテイクアウトに変えてください
    感染拡大中でもまだ使えるのがテイクアプト
    10 15
  68. 68 cah***** 2020-11-30 17:58:17
    「証拠を持ってない」だろ!
    10 0
  69. 69 ねこ 2020-11-30 17:52:44
    なにいってだこいつ。
    東京や大阪のような観光地が感染者多くて、
    島根や鳥取のような観光地でないところが少ないのはどう説明するだ。
    10 0
  70. 70 him***** 2020-11-30 19:48:17
    将来、何パーセントかの影響が有ったとしたら誰が責任を取るのですか。今でも十分影響が有ると思いますが。経済優先よりも、安倍、麻生、菅、西村、二階の懐を肥やすために証拠が無いと行って居る様な物。医療関係者ははっきり医療崩壊が始まっていると言っていますよ。
    9 0
  71. 71 g1s***** 2020-11-30 20:17:05
    証拠があるなしの問題ではない。コロナ感染拡大の時期に莫大な税金を使って感染リスクを高めるのが明白な人の移動や会食を大々的に宣伝していることが問題です。
    9 0
  72. 72 kei***** 2020-11-30 18:53:40
    証拠がない・・・・逆も言えるよ
    証拠がないという証拠はあるのか

    みんな判っている筈だ。
    人が動けば感染者が多くなるって・・・・
    人が集まれば話すし笑う。
    9 0
  73. 73 sho***** 2020-11-30 18:22:12
    証拠がないって言い張りたいんなら一切何もせずにgoto続けるって言えばいいだろ(呆)それを都合が悪い時だけ専門家を引き合いに出して中途半端なことをやってお茶を濁してるだけ・・これをしてだけでもどうやってオリンピックを開催するためにコロナに打ち勝つというのか?あり得ない(呆)
    9 0
  74. 74 tdh***** 2020-11-30 19:10:53
    菅さんはまだそんな事言ってるの?
    それじゃあ マスク会食だけお願いして 札幌も大阪もGOTOやり続けてみればいい!
    時短もやめればいい!
    どうなるか目に見えてる!
    こんな政治家はいらない!
    9 0
  75. 75 mas***** 2020-11-30 18:30:37
    今動かないと来年は医療崩壊、菅自民党
    安倍と同じ後手後手政策。
    9 0
  76. 76 ksy***** 2020-11-30 18:07:20
    外国人受け入れ緩和かもね。
    9 0
  77. 77 h_i***** 2020-11-30 18:34:05
    何言ってるんだ!ちゃんと状況見て無いだろ~!GOTO明らかだろ、それと外相早く辞任させろ~!
    9 0
  78. 78 ブックピース 2020-11-30 20:12:49
    現在わかっている感染数より多い無症状感染があることは間違いない。
    その感染経路がわからないのに、GOTOが原因でないと言い切れるものでない。
    ないのに、証拠がないと、言い張るとは。
    8 0
  79. 79 huk***** 2020-11-30 20:34:57
    もっともっと高齢者に広がるのを待っているようにみえる。
    この政府は国民を守らない。安部さんのときから変わらない。

    被害を被った国民が団体になって、国を訴えればいい。
    8 0
  80. 80 mt***** 2020-11-30 20:05:12
    証拠とかじゃくてリスキーなことはできるだけ避けるじゃないのか?
    この総理アホなのか?
    誰かに操られているのか菅は?
    感染全国で爆発しているから一旦自粛してと言っているのが聞こえないらしい。
    俄かに総理に成り上がったと思ったら
    単なる頑固オヤジに成り下がってしまった。。。どういうこと?
    topの資質にあらずということ!!!
    8 0
  81. 81 vie***** 2020-11-30 19:19:44
    菅さんは、はなっから総理の器ではなく
    死んだ魚のような目で覇気もなく
    原稿読まれてもね…
    国民の心には響きません
    8 0
  82. 82 stq***** 2020-11-30 18:15:16
    「明確な証拠が無いから逮捕しない」
    「現行犯じゃないから逮捕しない」
    みたいな、政府の言い分ですね。
    8 0
  83. 83 sei***** 2020-11-30 18:26:05
    ではなぜ与党は今日に至るまで「移動の自粛、外出の自粛」と散々騒ぎ立ててきたのですかね?
    8 0
  84. 84 sho***** 2020-11-30 19:14:49
    証拠だとか、俺は悪くないとか、そーゆー事じゃなくない?
    なんか失望です
    8 0
  85. 85 tt***** 2020-11-30 18:16:38
    恥もなく、毎度の官僚作成の答弁棒読み爺さん、本人に自尊心あるのか疑う。あ、高齢でなくなったか。
    8 0
  86. 86 ger***** 2020-11-30 18:13:14
    今度は証拠かい?じゃあ、医師会が言ってるのは全て嘘で、証拠もないし医療崩壊も大丈夫って事ですね?
    8 0
  87. 87 dgj***** 2020-11-30 19:11:52
    噓つきも、しっかり受け継いでゴーツーの原因でない証拠出せ・・・
    8 0
  88. 88 tom***** 2020-11-30 18:58:47
    オリンピック前に辞めるのでは?
    安倍みたいに突然ね。
    オリンピックもできるとは思えないけど。
    8 0
  89. 89 jxy***** 2020-11-30 20:37:49
    証拠があるないの問題じゃない。
    桜の会の領収書じゃないんだから。
    ほんとに無能。
    感染の拡がりをどうやって抑えるか、が問題なんだから、そのリスクがあれば政策としてやるべきじゃない。
    経済、そして医療現場を救う他の政策を考えるべき。
    7 0
  90. 90 天風の湯 2020-11-30 20:38:22
    最近つくづく思うのですが 本当に自民党で大丈夫なんですか 自分の過ちを認めない だけが聞いてもバレバレのことを嘘をついて誤魔化す 自分の意見を聞かない学者の人事は認めない うーん この人たちで本当にいいんでしょうか?
    7 0
  91. 91 roy***** 2020-11-30 18:39:58
    菅首相証拠がないとはよく言えますね。官房長官そして総理の国会討論、いつも証拠なし、理屈抜きでコメントしている方が・・・ジョークですか?ははは
    7 0
  92. 92 mvv***** 2020-11-30 18:57:22
    もう菅じゃダメだ。
    日本国民の命より自分の意地だけを貫き通うそうとしか考えてない。
    医療従事者への配慮なんてサラサラ考えてもない。怖い政権を創り上げたものだ。
    7 0
  93. 93 貧乏老人 2020-11-30 18:50:55
    お前、支持率が53%に下がったな。
    そんな事言ってるとまた支持率が下がって40%台だぞ。 俺の目標は35%だ。
    覚えておけよ、菅。
    7 0
  94. 94 ros***** 2020-11-30 19:23:53
    証拠ないならなぜ札幌と大阪を外した?
    7 0
  95. 95 imo***** 2020-11-30 19:00:29
    マスクも証拠無かったのでは?
    7 0
  96. 96 umi***** 2020-11-30 18:20:24
    地方から見直しの声も上がっておりますが?
    7 0
  97. 97 arr***** 2020-11-30 18:42:41
    gotoで感染が多い少ないじゃないだろ。
    緊急事態宣言を出した時には8割人との接触をなくしてくれって言ってたよね。
    goto使って旅行すれば感染リスクが高くなるのは当たり前。
    goto辞めて感染リスク下げろってこと。
    菅、子供みたいな言い訳するな。
    みっともねえ。
    7 0
  98. 98 dtw***** 2020-11-30 21:38:04
    今の正直な気持ち行ってみろよ。「国民の命」じゃなだろ。「国民の命」が大事だからリスクを覚悟で{GOTO」強硬していると言えばいいじゃないか?保身に躍起になる姿は実に醜い。今、必死で自分自身をかばおうという言う姿に「国民の命が第一」が全くうかがえないんだよ。両立のうち、感染防止は実行できていないことは分かっているんだよな?GOTOをいくら正当化しようが両立は全くできておらず、しぶしぶのGOTOまで都市を中心に停止。これが政府の目指したことか?両立が出来るか否かより、もっと大事な、目の前に迫っていることに一刻も早く目をむけろ。日本はとんでもない状況になってきてるぞ。今の内閣ははっきり言って安倍のお坊ちゃま政府よりも保身に執着する姿勢が強いぞ。「たたき上げ」はどこ行った?ただの頑固おやじの忖度政府になってること本当に分かってないのかな?
    6 1
  99. 99 hin*ku*ikik**ruz*i 2020-11-30 20:28:22
    どういう理由で、レベル3相当の東京を外さないのか、論理的にわかりやすく説明をして欲しい。
    でも、あの方のオツムでは、そんな説明はできないのだろうか?
    6 0
  100. 100 cgi***** 2020-11-30 19:35:55
    証拠がないと言っているけどそれなら証拠がないといえる証拠を示してほしい。
    6 0
  101. 101 wlw***** 2020-11-30 19:13:09
    感染しないって証拠もない。

    最近、説明をしない態度を見ていると、にわかに前首相より厄介な現首相って感じが漂ってきた今日この頃···。
    6 0
  102. 102 scy***** 2020-11-30 19:15:20
    証拠ない。
    確率は、ものすごく高いよね。
    政府の体質
    6 1
  103. 103 A***** 2020-11-30 19:12:16
    証拠がないのではなく、分からないだろう。
    追跡もできていないのだから。
    6 0
  104. 104 cer***** 2020-11-30 19:40:19
    観光団体からいっぱい献金もらったもんね。簡単にやめられないよね?
    ハッキリ言っちゃえば?
    6 0
  105. 105 しずか 2020-11-30 19:15:49
    誰か言ってたけど、「Go Toのせいではない」証拠も無いよな?
    あるなら、出してみろよ馬鹿総理大臣
    6 0
  106. 106 ina***** 2020-11-30 18:41:04
    GoTo順延について証拠ないなんて言わずに、五輪実現と並行してやっているんだって抜かすがまだマシ。
    感染者増やして経済優先って、明確な回答しているからね。
    6 0
  107. 107 air*** 2020-11-30 18:13:23
    どこの自治体も、本音ではお金持ちの東京都民に来て欲しいんですよ。
    金だけ寄越せは虫がよ過ぎる。
    GoToシリーズはいい政策です。
    それを使うか使わないかは、我々平民が自分の脳ミソ使って判断すればいいと思います。
    6 1
  108. 108 arl***** 2020-11-30 18:04:32
    ならば、Go Toが原因で拡大しているのではないという証拠を示してくださいよ(笑)
    ウケ狙いですかね?
    6 0
  109. 109 nao***** 2020-11-30 21:18:43
    一国の総理としては卑怯な逃げ方。逆の証拠もない。ただトラベルからの感染者の数字が低いからで、原因ではないとは言い難い。この数字自体も今の政府の言葉をうのみにできない不信感がある。今日、トラベルに関して、来年のゴールデンウィークまで延長の案が出ているそうだが、今足元で感染拡大しているコロナも収束どころか落ち着いてもいないのに、なんで来年の話が今出るのか。今大事なことはこの緊急事態をどうするかではないだろうか。ましてや今までのパターンで行けは、今回落ち着いても何かのキャンペーンでまた感染者増大。来年春先にかけて感染者が出ればリンピックどころではないはず。なんでトラベルばかりを主眼に置くのか。景気回復を何かの隠れ蓑にしているようにしか思えない。
    5 0
  110. 110 adw***** 2020-11-30 21:04:09
    ウイルスが目に見えるものであれば、このウイルスが飛んで鼻から身体に入って感染したと説明出来るだろうが、ウイルスが目に見えないことを良いことに「証拠が無い」とは大人げない発言!

    そんなに言うのなら、ウイルスに色を付ける研究に研究費を付けるとか、日ごろ言動や答申不足にご不満な日本学術会議に対してコロナウイルスがGo To原因で広がったのか否かの状況判断を諮問して答申願ったら如何?

    こんな適当な政治運営じゃ、助かる命も助からない!
    それこそ自助の精神かも知れないが?
    5 0
  111. 111 mas***** 2020-11-30 20:59:56
    国会答弁ほど、嘘まみれだ。
    全く真理が伴っていない。中身がない。
    論理学的には、論理矛盾を起こし破綻している。

    どう見てもしっかり答えていないのに、しっかり答えているという。
    これじゃ、国会の議論は平行線。
    これがうまい答弁だと勘違いしているんじゃないか。
    こんな政治家は過去のものにしないと日本の未来は危ない。
    5 0
  112. 112 s_u***** 2020-11-30 20:26:45
    証拠が無くても1%でも可能性があるなら
    止めるのが普通です。
    5 0
  113. 113 mas***** 2020-11-30 19:16:36
    GoToを正当化してるだけ。
    安倍も菅も同じ穴のムジナ。
    何でこんな奴等が総理大臣になる?
    5 0
  114. 114 e85***** 2020-11-30 20:13:35
    >>首相は「受けた質問にきちんと答えるようにしてきた」とかわした

    質問者:ここ、笑うポイントですか?
    菅:回答は差し控えさせて頂く
    5 0
  115. 115 nrb***** 2020-11-30 21:04:43
    国民の命を守れない
    管はすぐやめろ!
    5 0
  116. 116 exi***** 2020-11-30 20:18:55
    早々とこいつもダメ感出てきたな
    5 0
  117. 117 tok***** 2020-11-30 19:45:28
    この人達や自民党議員達はなんか安倍元総理など証拠さえなければ何をしてもいいと考えているようですね!
    しかし、良識ある国民の多くは状況証拠から見て間違い無く!gotoキャンペーンにより感染者の急増は始まった事は間違いない、、思っています。
    本当に国民の命を守るはずの国会議員の中にこんな無茶苦茶な人がいる事に驚くとともに呆れています。
    自民党政権では日本の安全や国民の生活をまかせられない気がしています。
    一日も早く!選挙にならないかと今は思っています。
    5 0
  118. 118 テンキチ 2020-11-30 20:05:07
    観光業が大事ですか?生きていくめに必要ですか?全く必要ありませんよ!病院は生きていくために必要ですか?必要です。まず、人間は、病院でほとんどの方が生まれます。病院がなければ、平均寿命は50歳もいく事はないでしょう。観光業や飲食業は助ける必要は全くありたせん!
    5 0
  119. 119 nya***** 2020-11-30 19:21:35
    安倍政権からもう政府は脳みそが腐ってしまったのだろう。
    不誠実、嘘、言い訳、挙げたらキリがない。
    これらの事が積み重なって自殺した人もいると言うのに無関心。
    もういい加減国民も立ち上がるべきだと思う。
    5 0
  120. 120 qqa***** 2020-11-30 18:45:16
    証拠見せろって、子どものケンカかよ。おつむも幼児レベルだな。
    5 0
  121. 121 kan***** 2020-11-30 20:22:26
    根拠ないなら安心して「旅行行ってください」とどんどん推進すれば良い。
    22時以降の飲食が危険なら、営業は制限して補償すれば良い。
    あやふやな情報で個人任せにするから不安にもなるし不公平にも感じる。
    4 0
  122. 122 こうれいしゃ 2020-11-30 21:09:05
    いかなる証拠もあるわけないのに、それを盾に答弁すること事態、アホ!想像されるあらゆる懸念を払拭するため、GoToは一旦休止する、といえばいいのに。前総理もそうだったが、頭が悪すぎる。
    4 0
  123. 123 fre***** 2020-11-30 20:17:57
    この男が我々の日本丸の船長、優柔不断で自民党の爺さん達の操り人形だと思うと、お先は真っ暗やゎ。

    のらりくらり喋るのも不快、日本のトップなら毅然とした態度を示せ。
    4 0
  124. 124 nkg***** 2020-11-30 20:28:52
    菅さんの頭が
    頑固なのか
    お花畑なのか
    変に頑張ってもしょうがない
    証拠ない発言の前に片付けるものたくさんあるでしょ
    4 0
  125. 125 trj***** 2020-11-30 20:39:31
    決断能力が無い、判断能力が遅い人が首相になると結果は同じ安倍さんの時より酷い有様。支持率高いとか意味が分からん。
    4 0
  126. 126 tak***** 2020-11-30 21:13:49
    証拠がないんじゃなく、証拠となるデータを収集しないだけだし
    証拠が出ても隠滅やデータ破棄するんでしょこの違法まみれのスガ政権では
    4 0
  127. 127 hzk***** 2020-11-30 20:30:01
    こんな奴の支持率が60%なんて考えられん!これが一国の総理らしいが、なんでここまでゴーツーに執着するのかまるで何かにトリツカレタヨウナ感じを覚えるのは自分だけか?学術会議の問題、桜にしても理由なく只、まっしぐら!この菅は冷酷な奴、国民のことを本当に考えてない最低のやつ!こんな奴が一国の総理で有ることがふうがわるい!
    4 0
  128. 128 pyd***** 2020-11-30 19:35:14
    安倍首相に確認したとか、専門家に確認したとか。鵜呑みにするのもいい加減にして欲しい。
    4 0
  129. 129 kei***** 2020-11-30 17:49:04
    後二週間ぐらいは木を見て森を見ない連中が色々言う、飲食 観光 旅客輸送は感謝してるので頑張って下さい
    4 13
  130. 130 suu***** 2020-11-30 21:07:59
    『証拠がない』ではなく、自分達が行った事業の検証をする気はないってこと。
    こいつらに政権握らせてたらコロナ収束なんて永遠に来ないよ。
    4 0
  131. 131 ktj***** 2020-11-30 20:35:16
    証拠がないという言葉は犯罪者が言う言葉だと思っていました。
    4 0
  132. 132 vsq***** 2020-11-30 20:09:23
    「根拠ない」じゃなくて、「根拠、調査する気ない」ですよね?
    4 0
  133. 133 qwe***** 2020-11-30 17:44:23
    沖縄の高山先生はじめ専門家もGoToトラベルの継続支持ですからね。素人が印象で悪魔の証明求めないように.
    4 16
  134. 134 tou***** 2020-11-30 20:17:55
    goto原因の証拠は、沢山有る。ウィルスを拡散させれば、感染拡大するのは当然。感染抑制すべき時に、税金を使って感染を拡大させる、最悪の政策。
    4 0
  135. 135 水戸黄門 2020-11-30 18:53:57
    馬鹿につける薬はないというが、この男のふて腐れ方は、尋常ではない。人が動けば、接触の機会も増えることすら、認めたくないのだろう。goto以外に知恵もないし、医療崩壊の危機感すらない。医療関係者の皆さん、もうコロナ感染者の治療をしないと宣言したらどう?gotoなど、誰も動くまい。
    4 0
  136. 136 ryukyujima 2020-11-30 21:54:06
    GoTo開始後の感染拡大を政府が甘く見た責任もあり現在、自民党と一丸で焦点ズラしに出てきた感が拭えない。国民は徹底した厳しい目で緩める事なく今後の無駄に流出しそうな税金を声をあげ阻止しなくてはならないと思う。
    3 0
  137. 137 tokyo在住 2020-11-30 21:20:50
    犯罪者が捕まる前に
    証拠はどこにある!
    とかいうドラマや漫画とかと同レベル

    日本には水俣病などの前例もある
    危険な可能性があったのに、初期は科学的な原因がわからないと当事者が主張して放流していた
    その結果だれが犠牲になった?
    3 0
  138. 138 ncy***** 2020-11-30 20:53:53
    証拠があるかないかじゃない

    主因かどうかじゃない

    今は感染の原因となってる事を1つ1つ潰していかないと、今年の緊急事態宣言を出す直前より酷くなる

    そこまで感染者拡大キャンペーンにこだわる理由は二階だろう
    3 0
  139. 139 y******* 2020-11-30 22:07:11
    もう日本は感染爆発、医療崩壊寸前状態まで来てるのに、自分らの保身に走る政策を奨めるなんて狂喜の沙汰。
    危機管理なんて二の次なんですか?
    3 0
  140. 140 par***** 2020-11-30 20:01:11
    可能性はあるよ。人と接触する率だから。
    そんな言い方してていいのかな。
    3 0
  141. 141 舌先三寸の舌足らず 2020-11-30 21:07:06
    この前、安倍ちゃんは口の回りにきな粉たっぷりと付けて食って無いと、言っていた。
    スカちゃんは、口の回りにみたらしたっぷり塗り付けて証拠ないと、言っている。

    証拠無くても、国民は分かっている。

    証拠が有っても返事は同じだろう。

    嘘つきの、無能な政治屋。スカちゃん。

    特に政治的に、ビジョンは無い。

    ただ権力が無いと、無能が露呈してしまうからやっているだけ。
    3 0
  142. 142 kak***** 2020-11-30 22:01:41
    国民のことを考えられない総理大臣。まじでダメだ。こんなんじゃ、コロナが収束どころじゃない。なんでこんな人が総理なんだ。国民は怒っています。
    3 0
  143. 143 ***** 2020-11-30 18:00:35
    そのとおり。見直しの必要なんてない。きちんとしたエビデンスもないのに。反原発主義者もそうだがエビデンスのないヒステリックな感情的な議論が多すぎる。医療関係者も自分たちが医者の数を抑制してきたのを棚に上げて自粛一辺倒。
    3 21
  144. 144 e_c***** 2020-11-30 17:59:04
    gotoで助けられた方も多いのに…
    正直感染拡大より経済の方がよっぽど心配。
    医療関係者が大変なのは理解出来ますが医療活動行うのも経済が動き人が動き物資が動きお金が動いてるから。
    どれか止めれば徐々に全体が止まる。
    3 24
  145. 145 .. 2020-11-30 20:43:36
    しょーもない爺さんだな。こんな答弁しか出来ないのが先進国のリーダーかい。情けねぇ。
    3 1
  146. 146 bdo***** 2020-11-30 21:46:08
    来年 桜咲く前に散れ 
    嘘 保身の塊 答弁出来ん 菅
    3 0
  147. 147 tos***** 2020-11-30 21:09:27
    酷い政治だ。
    3 0
  148. 148 smk***** 2020-11-30 21:24:26
    無能政治 無策か愚策 責任感無し。
    3 0
  149. 149 tsu***** 2020-11-30 19:54:20
    首相はGoTo原因「証拠ない」というが
    伝染病は空気感染、流水による下流域の感染、人から人への感染、動物から人へ感染する。
    人から人への介在媒体が空気。
    Go Toトラベルは人の移動が感染媒体である。
    海外からの入国も感染媒体である。
    Go Toトラベルは人の移動でありコロナウイルスを運び、人と人が接触する事から、感染拡大の原因でないなどという事はとんでもない。
    小学生でも習っている。
    移動した4000万人にはその数倍の人と接触している。
    発症していないだけで4000万人の訪れた地方には危険がばらまかれた。
    地方の発生源不明はこの4000万人が臭いの決まっている。
    3 0
  150. 150 田中です 2020-11-30 19:34:27
    感染者、濃厚接触者の経路調べればある程度はgotoが要因かわかるでしょうに。
    経路不明でも遠出したかしなかったか調べればわかるじゃん。
    証拠集めてみて検証するんだよ!
    3 0
  151. 151 siawase***** 2020-11-30 20:08:13
    GoToによる感染者は、利用した人数に比べ極端に少ないですね。

    北海道のススキノも、地元の社員が仕事帰りに酒飲みやキャバクラなどに行って感染してるようですね。
    3 1
  152. 152 fwg***** 2020-11-30 19:08:33
    人が移動すれば感染は広がる。GOTOは、人の移動を促している。明らかに、感染を広げている。詭弁は、国を亡ぼす。
    3 0
  153. 153 tksnhy 2020-11-30 21:39:34
    例えば業務に無理があったり
    無駄があったりすれば
    都度悪いポイントは改善をして
    より良い職場環境を目指しますよね。

    それと同じことだと思うんですよね。

    しかし国の最高機関では
    そんな当たり前のことができないんですよね。

    過ちを認めることに
    恐怖でも感じているのでしょうか?
    それとも献金をもらってるから
    観光推進をやめるわけにはいかない?
    2 0
  154. 154 sup***** 2020-11-30 20:30:21
    実際、証拠はないし、そんなに心配なら都道府県知事が決めればいいわけで。

    実際、「全国一律」であるべき必要はない。
    病床数だって、大都会は足りないと言ってるだけで、田舎は余りまくってるのが実態。

    その中で、各都道府県知事が独自に判断して、自己の責任において合理的に決定すればよいだけの話。

    知事は責任転嫁してる暇があったら、やるべきことをやったら?
    2 2
  155. 155 hfs***** 2020-11-30 21:53:58
    自分が強引にスタートさせたGOTOなので、面子と責任回避しか菅総理の頭にはない。分科会の尾身会長が制度の見直しを提言しても、都合の悪い事は無視してコロナの拡大は「GOTOが原因の証拠はない」と言う事は取り上げる。菅総理は信頼出来ない。即刻辞職する様求めます。
    2 0
  156. 156 w_n***** 2020-11-30 22:20:13
    皆さん、自分が総理大臣の立場だったらどんな判断しますか?

    裏でどんな事情があるのかな?

    忖度、忖度、忖度・・・?

    リーダーシップを、もっととって欲しい。

    それを二階幹事長が牛耳ってるのかな?
    2 0
  157. 157 blu***** 2020-11-30 21:40:22
    アメリカがB29で爆撃してきてるのに、國民に竹やりの訓練させてた頃の政府にそっくりですね。
    2 0
  158. 158 djo***** 2020-11-30 20:41:33
    GOTOトラベルが原因では無いならなんで、大阪市と札幌市を外したの?データ?データを出して下さい。
    2 0
  159. 159 怒り新党 2020-11-30 21:02:41
    感染経路不明をもっとまじめに分析すればいかがですか。
    2 0
  160. 160 b_u***** 2020-11-30 21:22:32
    菅に国民は殺される
    2 0
  161. 161 裏地雄得 2020-11-30 21:41:18
    この爺さんはヤバイ
    2 0
  162. 162 sim***** 2020-11-30 21:35:39
    この人は日本の総理で国民の命と暮らしを守るのが第一と言ってきた。でも安倍の責任を痛感すると一緒で、言えば終わりと思っているらしい。国民の命を守るのにどう具体化するか考える気はないらしい。GOTOが関係してるという根拠がなければ関係していない根拠もない。ただコロナはひとの移動によって広がることは解かっている。取りやめろと誰も言っていない。いったん中止しろと言っているのだ。コロナで患者は医療で最善の処置を施すとしても死者は出る。死者に対して総理は責任はとれないということぐらいは解かっていると思ったがそうではないらしい。まだGOTOを言い出した面子の方が大事らしい。本当に敵より怖い対象だ。もうこの人に理解させるには身内に感染者が出るよりないのか。でもトランプは自分がかかっても変わらなかった。
    1 0
  163. 163 per***** 2020-11-30 19:55:27
    この時期に増えたのは気候が要因っていう説の方が世界各国の状況を見ると納得できる気がする。勿論こっちもエビデンスはないけどね。旅行に行こうが地元にいようが会食などの場できちんと対策を取れば感染者は抑えられる気がする。ただ、医療体制が逼迫して措置を取らざるを得ないのだとしたら、政府の責任は大きい。初期から拡充を掲げてきた割には欧米より圧倒的に少ない重傷者しかいないのに各地で医療関係者が悲鳴を上げている状況は明らかにおかしい。
    1 4
  164. 164 poe***** 2020-11-30 21:23:30
    >(「Go To トラベル」の)事業が新型コロナウイルス感染拡大の主要因とする「証拠はない」とした専門家見解を持ち出し、東京発着を含めた早急な再検討を迫る野党に反論した。

    で、Go Toが感染拡大の主要因ではないという「証拠」はどうやって証明するのですか。証拠もないのにまだGo Toを進めるのですかね。
    1 0
  165. 165 abeyamero 2020-11-30 22:00:55
    この人達は、証拠があっても、明確な証拠とは言い切れない!などと言葉遊びでごまかすと思う。

    国民は本気で政治や日本の事を考える時期だと思う。
    1 0
  166. 166 big***** 2020-11-30 19:16:05
    これに関しては野党も、仮にGoTo中止しても一切感染拡大に影響が無かった場合、負担をかけて場合によっては潰れてしまった店舗や施設に対して、自分達はどう責任を取るのかまで言及すべき

    GoTo中止しました、感染拡大止まりません、GoToのせいじゃなかったんですね、今度はもっとテレワークを推奨しましょう←こんなノリで店潰されてはたまらんのですよ

    少なくともGoToが原因と判断出来るエビデンスが無いのは誰もが認めざるを得ない状況下で中止を求めるからには、求める側にも何らかの覚悟は必要だろう
    国民の生活がかかっているのはどちらも同じなのだから
    1 8
  167. 167 cfq***** 2020-11-30 21:15:10
    連日の新規感染者の増大、医療機関の悲鳴をよそに、多少妥協
    してもかたくなに「GO TO」。しかも今日から外国人の入国も
    緩和だ。やってることが支離滅裂。
    1 0
  168. 168 nao***** 2020-11-30 21:22:24
    アベノマスクについては田村厚相は「エビデンスはないが効果があった」と言い、GoToについては「拡散させたというエビデンスはなあ」と言い、自分達に都合のいい解釈をして詭弁、遁辞ばかりは前の首相、内閣と同じですね(笑)
    1 0
  169. 169 SHFM 2020-11-30 21:25:54
    政府はGoToで4000万人いどうで180人の感染者と盛んに言っているが、それとてエビデンスが無い。証拠がないから継続するのか。それが政治なのだろうか。
    1 0
  170. 170 aus***** 2020-11-30 18:02:51
    gotoより入国制限緩和でしょ
    gotoが原因ならもっと早くに増えてるはず
    1 10
  171. 171 tan***** 2020-11-30 21:14:58
    GO  TO  が全く感染拡大に関係ないとの証拠もないな。
    1 0
  172. 172 ふくしま 2020-11-30 22:13:47
    アベを継承してるからね
    1 0
  173. 173 50代のおっさん 2020-11-30 21:14:55
    GoToが感染拡大の要因という証拠もなければ、要因ではないという証拠もない。
    唯一正しいのは「人が動けば感染拡大する」ということ。
    昔からトンネルや橋に関する怪談、都市伝説が多いのも、外界との繋がりが文化の汚れや疫病をもたらすことを知っていたから。
    そりゃヒトヒト感染なんだから接触しなけりゃ感染もしない。
    因みに、GoTo利用者は四千万人いるのに百何十人しか感染してないってのも間違い。
    みんな知ってるように、新型コロナ感染者の大多数は無症状や軽症。
    最後まで無症状の人がGoToで旅行して、呑んで笑ってバラまいて帰って、現地人が発症してもどこでうつされたかなんてわかりゃしない。知らずにバラまいた人だって、日常じゃそれなりに気をつけてて地元じゃ誰にもうつさないまま治っちゃえば検査もされないしカウントもされない。
    それが起こりうるのがこの感染症。
    1 0
  174. 174 ten***** 2020-11-30 18:24:27
    未だにGo Toが感染拡大させていると信じ込んでいるおバカどもは、旅行はNGと言いながら毎日満員電車で通勤し、混雑しているスーパーで買い物している。
    人の移動は旅行だけではない。トイレに行くのも移動なんだよ。
    最早、どこに行こうが自宅に居ようが感染のリスクは同じ、いつどこで感染してもおかしくないし、感染経路の確定などほぼ不可能な状態。
    Go To が感染リスクが特に高いわけではない。Go To も通勤も散歩もトイレに行くのも感染リスクは全部同じなんだよ。

    人の移動無くして経済の活性無し、経済の活性無くして人の生活無し、なのだから、Go To を見直す必要は無い。
    Go To は任意で利用するものだから、嫌なら利用しないという選択肢がある。
    1 5
  175. 175 jyk***** 2020-11-30 19:31:14
    また、費用対効果の少ない事で 救えるはずの人命を無駄にするのね、自らの行い反省しないのね、こんな事ばっかしていてよく夜寝れるもんだ。
    1 0
  176. 176 fis***** 2020-11-30 21:27:29
    全く関係ありません、中断なんかしないで引き続きやるしかないでしょう、
    コロナを煽りまくるクソマスコミに負けず、経済を回すしか生きる道はない。
    たかだかこれぐらいの死者で、しかもほとんど高齢者、現実を言捉えて報道しろよ。
    インフルエンザで何十万も感染した時にこれほど大騒ぎしたのかよ。。
    1 4
  177. 177 fbhk**** 2020-11-30 21:49:53
    このまま感染拡大して経済が疲弊したら責任をとることになるだろう。
    1 0
  178. 178 moo***** 2020-11-30 21:00:42
    貧相なスガごときのプライドなど、俺の使い古しのパンツ以下!

    スガのひとつ覚えのGotoはさっさと止めろ!

    テメーのしけたツラ見ると、気が滅入るんだよ!
    1 0
  179. 179 ger***** 2020-11-30 20:56:53
    利用者全員検査してからそう言え。
    1 0
  180. 180 tar***** 2020-11-30 22:01:49
    未曾有の危機に
        能天気を上に頂く
             日本国の悲劇
    1 0
  181. 181 tes***** 2020-11-30 18:50:22
    スガさんGOTO使って旭川に来てください。顔みたいなー
    1 0
  182. 182 qls***** 2020-11-30 22:11:39
    某国に大金積まれたか?
    自民党は売国奴。◯国の謀略に加担して
    日本を内部から破壊か?
    1 0
  183. 183 njp***** 2020-11-30 19:36:37
    あー顔面蹴りたい。
    1 0
  184. 184 bar***** 2020-11-30 22:24:05
    思考停止ハゲが日本を潰す。
    1 0
  185. 185 bxk***** 2020-11-30 21:36:50
    お前何人殺したら気がすむんだ。
    馬鹿野郎。
    1 0
  186. 186 mio***** 2020-11-30 22:24:09
    GoToが、何故、感染の原因になるのだろう。人が移動すればと言うが、それならば通勤の満員電車だって止めるべきとなる。一部の旅行者が現地で酒飲んで騒ぐと言うなら、沖縄のようにGoToを継続したい地方は、都会と同様に夜のアルコール提供を止めれば良い。Gotoを目の敵にする理由がわからない。パチンコが一時、批判の対象になって大騒ぎしていたけど、あれはどうなったのかな。中止は論理的と思えない。証拠はないけど、疑わしいことは止めるというなら、GoToに限らずロックダウンするしかないと思う。疑わしいことを挙げたらきりがないから。
    0 0
  187. 187 ai****** 2020-11-30 21:46:49
    Gotoが要因でない証拠もない。あるのは「4000万人の参加者で参加したのは180人程度」だけ。でもそれは「4000万泊」であり、「180人」はホテル関係者、ガイド、参加者からの職場・家庭内感染は含まれていない。参加者全員を検査もしていないので無症状もいるだろう。なのに自信を持って「感染拡大の要因ではない」と。
    0 0
  188. 188 leopard 2020-11-30 22:23:58
    早く菅総理の首を変えないと、民主党みたいに、国民から呆れられてしまうよ。

    あの震災と同じ状況です。

    しっかりと舵取りができる救世主はいないのか?
    0 0
  189. 189 p9a***** 2020-11-30 21:42:44
    じゃあ、GOTOが原因でない証拠もないだろって
    中学生にも突っ込まれそうなレベルの根拠で
    命にかかわる問題を顧みないのがスガという人とその政権の
    程度であり本性だということ
    0 0
  190. 190 hmh***** 2020-11-30 22:24:49
    増えてるのは事実
    どうにか対策するのが貴方達やろ
    拡大防ぐ言ったんなら対策しいや
    首相言っても俺は貴方を選んでませんから
    0 0
  191. 191 rsa***** 2020-11-30 21:51:26
    GO TOトラベル推進派の菅義偉、旅行関連会社からの寄付金目当てだ。国民の命を守る事は考えていない。偶には、山口代表何とか言ったら?
    0 0
  192. 192 kid***** 2020-11-30 21:52:10
    経済に偏りすぎなんだよな

    もっとバランス良くできないもんかな
    0 0
  193. 193 bpr***** 2020-11-30 22:31:12
    菅は裏方の文書を読んでるだけで何も考えていない! 働か無くても奴らの所得だけは増大! 結果なんてどうでもいいのさ
    0 0
  194. 194 mur***** 2020-11-30 21:33:42
    いつからこんなエビデンス好きになったのか。まるで、学者ではないか。
    0 0
  195. 195 fun***** 2020-11-30 20:23:20
    証拠ないかもしれないが、原因にはなっているはず。
    未だに検証もなく、証拠がないとは、本当に逃げてばかりいないで、ちゃんと今の状況を見てください。
    本当に政治家はバカのジジイの集まりにしか思えなくなってきます。
    0 0
  196. 196 fjr***** 2020-11-30 18:01:11
    そうだ。何といっても経済がなくなったら、給料がはいらず、御飯が食べられない、家族を養えない。コロナはgo toの証拠はないとのこと。さあ、やってみよう。ころなはほっておいて、みんな普通の生活に戻すんだ。コロナが1千万人をこえて、死者が100万人くらいになったら、政策を立てよう。経済を回さないと、前の大戦のようにやはり100万人くらい死ぬんだから。どっちも同じだな。go to がコロナの原因との証拠はないんだそうさ。go to トラブル、go to コロナ。行くとこまで行ってみよう。政府も腹をくくったみたいだから、行くとこまで行こう。中途半端は辞めよう。その時は掃除大臣交代だな。ゲスがスガになったりして。
    0 4
  197. 197 tad***** 2020-11-30 20:15:02
    証拠は有る、岩手GOTO前の感染者3名、開始2~3週間後から感染者急増、人口
    の割合では上位にランク。
    0 0
  198. 198 iei***** 2020-11-30 20:10:24
    一度、go to
    完全に止めてみるのも一つの方法、
    1カ月止めれば、
    結果は出る、
    感染者が減れば、go to のせい、
    感染者、現状か増えれば、
    go to 関係無し。
    0 0
  199. 199 hir***** 2020-11-30 18:58:16
    証拠ないよね!
    Goto原因だったら、福岡も京都ももっと感染者数増えるでしょ!
    0 4
  200. 200 udo***** 2020-11-30 21:11:56
    感染拡大させても、給付金、生活支援はやらないのか。
    0 0
  201. 201 gra***** 2020-11-30 20:04:10
    神野溝汁夫さんに聞いてみよう
    0 0
  202. 202 rnr***** 2020-11-30 21:11:03
    根拠は明確にありますよ。
    根拠が無いあなただけが、根拠、根拠と騒いでます。
    嘘つきもいい加減にしろ!
    クズ!
    0 0