秋篠宮さま結婚認めるも婚約儀式に“含み”(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース

Yahoo!ニュース

全文は、こちらになります。

秋篠宮さま結婚認めるも婚約儀式に“含み” / ヤフーユーザーの感想まとめ

コメントは、85個あります。

  1. 1 m***** 2020-11-30 22:27:13
    秋篠宮さま 確かに結婚は憲法で許されているものです。ただ、婚約となると「納采の儀」がある訳で、そこには多額の国民の税金が投入される。眞子さまはその辺りをご存じなんでしょうか。甚だ疑問なんですが…。国民がこのコロナ禍で大変な思いをして生活をしている中、多額の税金を使ってまでやる事か、また国民の納得は得られるのか。良くお考えになられて欲しい。それにそこまで小室氏との結婚をしたいのなら「一時金」を辞退した上で好きなように夫婦生活を満喫されたら如何かと…。決して国民から「祝福されないご成婚」はあり得ない事を肝に銘じておいてください!
    351 24
  2. 2 ※(@-@)※ 2020-11-30 22:26:14
    結婚は認めたのに、婚約と結婚は違うって?
    曖昧なことをいつまでも、のらりくらりと引き伸ばしているだけ。
    296 21
  3. 3 snow 2020-11-30 22:31:34
    もうね、借金がある無しではなくて、あの母子の人間性を知ってしまった人たちには受け入れられないのよ。
    普通の人は、あの母子と関わらないようにするのにね、、、
    怖くないって感覚が、めちゃ怖いわ。
    232 10
  4. 4 gzj***** 2020-11-30 22:26:48
    夕方のニュースで「愛を貫かれた」とか言ってるキャスターいて大変な仕事なんだなと思った。
    これは貫くというのか?
    子どもを育てるって難しいわ。
    学力や素行、就職先に何の問題もなくても、はい?と言う人を婚約者で連れてきたらどん引くしかないし、色んなことに問題があっても最後の最後に当たりの婚約者を連れてきたら帳消しになりそうだし。
    165 35
  5. 5 w***** 2020-11-30 22:36:40
    子育てを失敗した結果、子供達は今の性格になってしまった。
    全て国民の税金で生活出来ている事など何も理解していない
    家族全員での画像拝見したが、本当に残念な一家に感じられた。
    憲法だの婚姻の自由だの都合の良いことばかり・・
    皇族離脱して結婚すべきだと言えないのか?
    この方が継承順位の1番だなんて・・・
    142 2
  6. 6 ove***** 2020-11-30 22:36:21
    お金を貸していた方がもう返さなくていいと発言したことで、小室家としては解決したのだから結婚させろという話なのでしょう。
    しかし今回の件については、皇族を利用して一般人に債権放棄の圧力をかけたと捉えられても仕方ない。
    今回の事象が悪しき前例とならないよう皇室や宮内庁は対策を考えるべきでしょう。
    125 4
  7. 7 sol***** 2020-11-30 22:32:43
    こんなに線路をしっかりと敷かれた人生でも脱線してしまうと救いようがない。本人は脱線に気付いていないから、より救いようがない。
    118 4
  8. 8 ayu***** 2020-11-30 22:21:47
    日本の皇室は世界レベルで見てもすごいよね
    その皇室がこんな胡散臭い親子を本当に認めてよいの?
    一家で離脱?娘夫婦が離脱?
    じゃないとまずいよね
    116 2
  9. 9 vkq***** 2020-11-30 22:33:11
    平民で言うところの勘当で良いのではないか?。所謂、皇籍追放後の婚約・結婚であれば誰も文句ないのではないか。皇室という公の存在が憲法をたてに親としての情を訴えてはいけませんな。
    105 4
  10. 10 半ライス大盛り 2020-11-30 22:25:42
    将来の夫になる圭氏と、小室家からは眞子さまを守るような言動が未だ無い状況でも認める?
    しかも借金相手が返済を諦めるような事態。
    まさか皇族が国民の思いを裏切るとはね。
    小室家は眞子さまより一時金目当てでしょ?
    圭氏の留学費用とか既出してる支援も遺憾。
    結婚は本人達の自由だし、我々が決する事ではないけれど、一時金は辞退して欲しいです。
    税金は、国民からの祝儀じゃないんだよ。
    102 3
  11. 11 mji***** 2020-11-30 22:42:03
    将来の天皇の義兄になったり、伊勢神宮との関係や各種の公職など、「本人たち」の問題では済まない立場なのに、「本人たち」と一般国民基準を持ち出してますよね。
    それならば恩典も公職も何もかも放棄して、一般国民になってから話を進めるのが筋では。
    93 1
  12. 12 bibicL 2020-11-30 22:26:17
    一般国民の一般家庭でもお断り物件。
    そんな物件と国民感情無視して我儘を貫き通す馬鹿姫さま。

    税金で養われていた意味を理解しているのだろうか、していないだろうな。

    大多数の国民感情に背き結婚を押し通すなら今後1円も血税をこの馬鹿カップルに流し込まないことを国民に約束して頂きたい。
    88 2
  13. 13 スローライフをおくりたい・・・ 2020-11-30 22:21:42
    小室親子、英国のメーガン妃以上の毒だと思う。 

    借りたカネは返そうや、踏み倒さずにさ。
    81 3
  14. 14 yw** 2020-11-30 22:25:04
    率直な疑問として、これは、政治の横暴と同様に、時が経てば忘れられ国民は普通に接するようになるのだろうか?2~3年後、皇族のままか、皇女になった眞子さんの隣に、小室さんが堂々と現れると、皆一様に「圭さま~」と黄色い声援をあげるのだろうか?個人的には全くもって想像がつかない。  

    場合によっては、仕方なく女性宮家が出来て、女性皇族はみな残っているのだけれど、誰も子供はおらず、悠仁にもおらず、ただ、コムロ夫婦にだけは5人くらい子供がいて、皆コムロの母親似という可能性も多いにあると思う。野心家でものすごく子孫を残しそう。
    78 3
  15. 15 笑い男 2020-11-30 22:30:06
    認めちゃダメだろ…もう一度、考え直してくれよ!
    74 5
  16. 16 noi***** 2020-11-30 22:31:03
    そこまでお二人の決意が強いなら、皇室を離れて私人となってすれば良い事です。ご自由にどうぞ。
    71 3
  17. 17 ksy***** 2020-11-30 22:20:24
    まさにワガママで世間知らずのお姫様。物語の嫌われ者の典型だな。
    親の顔が見たいわ。
    71 3
  18. 18 cla***** 2020-11-30 22:38:39
    結局反対と言うことでしょう。結婚するなら自分達でやりなさいってこと。立場をはっきりしないと後で悔やむことになると思います。全てご自分達でやれば大変さがわかるでしょう。それにしても結婚費用はどうするのか?お金がかかるから式はあげないのか。反発するだけで、何の行動も起こさないことにビックリです。
    70 5
  19. 19 mak***** 2020-11-30 22:27:31
    小室という男が一番のゲスやろう。
    普通まともな日本人なら自分の家庭の醜態で皇室のお嬢さんを苦しめていた場合、本当に愛してるのなら自分から身を引いて彼女を守るだろう?
    このゲスやろうの目的が金や地位だからそんなのお構いなしで嘘八百愛してるとか言ってるのだろう。
    こいつの心が透けて見える。
    70 2
  20. 20 spa***** 2020-11-30 22:26:59
    立場をわきまえない結婚するなら、一時金だけじゃない、眞子様にかかった教育費も全部国庫に返済してから嫁に行け。
    65 2
  21. 21 Nanami 2020-11-30 22:32:52
    自分で金も稼いでないのに結婚?皇族以前に世の中を舐めてるかと。
    62 2
  22. 22 elu***** 2020-11-30 22:34:53
    結婚は認めるが、祝福もしないし、お金もあげない、これぐらいの筋は通して然るべきじゃないですか?
    61 4
  23. 23 sky***** 2020-11-30 22:23:54
    これは童話の世界ですね。
    母鷺が、農夫に言い寄って騙し取って来た400万個の餌を、貰って来たと言い含めて、子鷺に与えた。
    それで成長した子鷺は、母鷺の言い寄る技を身に付けた後、1億5000万個の餌を持ったお姫様に出会う。
    お姫様を守ろうとする説得する国王の弟夫婦。でもお姫様は子鷺の甘言に騙されようとしている。
    そして、ついに国王の弟は説得を断念する。
    ほくそ笑む子鷺。

    鷺(この字の読みに)氏を付けて下さい。
    出来れば結婚を頭に!!
    61 2
  24. 24 dea***** 2020-11-30 22:26:20
    変に遠回しな表現をしないで、結婚するなら皇室を離れて金もやらないから自分達だけで生活しなさいって言ってほしい。
    とにかく、あの詐欺師親子に血税を使わないで下さい。
    61 2
  25. 25 m_t***** 2020-11-30 22:21:45
    今すぐにでも皇室離脱して駆け落ちしたら良いんじゃないかな
    59 1
  26. 26 ドムドム 2020-11-30 22:24:47
    もう、秋篠宮家が、日本国民にとって必要じゃないと思う。
    誰かの箔付のためにお飾りでやっている名誉職とか、いらない。
    53 5
  27. 27 hid***** 2020-11-30 22:32:07
    小学生、中学生レベルの恋愛話に付き合わされる国民はたまったものではない。皇室を出て好きにするがいい。血税からはビタ一文負担させない。納税者の一人として伝えておこう。
    43 1
  28. 28 Capitan 2020-11-30 22:34:00
    小室氏の母親の元婚約者は借金の返済を求めないとか
    なぜ金貸して大学行かせた人が皇女のお気持ちを汲み立場を追いやられて泣き寝入りするのに立場を利用したかだか400万の借金を踏み倒し税金や立場やコネや元職場の同僚があげた利益から学費を出してもらい海外留学に行った人が自分の思いを貫き通すのだろうか
    400万くらい車買ったと思って返すくらいできないのか
    42 2
  29. 29 poo***** 2020-11-30 22:34:06
    往生際を悪いな、まったく。
    お宅の娘さんが誰と結婚しようがどうでもいい。もっと主体的な意見で自分の決断に責任を持たないのかね。国民のみんなが喜んでるわけではないなんて、自分の決断の遅さや優柔不断な原因を国民のせいにしないでほしい。あなたがちゃんと娘と国民の顔色を見てこれなかったせいだろう。髭なんて生やす前にもっと大事なことがあるだろうに。父親としてどうなんだこいつは。
    41 3
  30. 30 saw***** 2020-11-30 22:37:08
    様々な嫌なことや思い通りにならないことをなんとか我慢して必死に働くことや、自分個人より他人のことを優先したり譲ったりすること等々、日本人の美徳としてきたことをこの親子と秋篠宮家に否定されたように感じます。日本の象徴であり、尊敬の気持ちを持ってきましたが、この品性下劣な親子を認めた秋篠宮家のおかげで、皇室は地に落ちました。人に説明を求めるなら、小室さんのこれまでの行いについてどう思っているのか秋篠宮も話すべき。それ次第では皇室は終わりでしょうが、何を話しても誰も秋篠宮家を尊敬することだけはない。
    40 1
  31. 31 ..... 2020-11-30 22:33:30
    普通は結婚と恋愛は違う。お前も早く目を覚ませとか言って娘に言い聞かせるんだけどね。
    結婚と婚約は一緒でしょうが。
    式を挙げようが挙げまいが籍をいれるには違いないし。
    秋篠宮はカネの話しかしないが、2000年続いた皇室の歴史がぶち壊された事についてはどう思うのよ。
    未来の教科書には2020年眞子の乱とか書かれるよ。
    38 1
  32. 32 2020-11-30 22:37:50
    税金を使う“納采の儀”をしないって事はその先に進んでも税金を使わないって事なのか?
    持参金も無し、離脱して縁を切って結婚するならどうぞ。
    持参金無しで無資格で安定した収入も職も無くその容姿でもそれだけお二人の思いが強ければ幸せになれるでしょう。
    間違っても都合よく降って湧いたような話の“皇女”になんて考えないでいただきたい。
    我々の税金がこの2人にびた一文でも使われるのは不愉快です。
    34 0
  33. 33 sma***** 2020-11-30 22:18:44
    なんか顔色悪くなったなぁ
    34 2
  34. 34 eiq******* 2020-11-30 22:36:04
    前々から思ってはいたが、今日ではっきりした。この親子は本物の馬鹿で、国民の気持なんて全く理解していないし、する気もないって事を。とても皇族として敬えないので、とっとと一家で皇室離脱して下さい!
    32 0
  35. 35 miy 2020-11-30 22:37:49
    たしかにね、当該区役所で婚姻届手続きするだけならばともかく納采の儀にはそれに相当する予算が伴います
    父君には婚家に代わって負担したいお気持ちは当然皆無でしょう
    ノウサイノギ??なにそれ一億さえ入れば要らないしと先方は思ってるだろうし、やりたいのは内親王だけ
    31 3
  36. 36 enr***** 2020-11-30 22:36:53
    小室ママの元婚約者がお金出してくれなかったら、国際基督教大学に進学することもなければ、眞子さまにも出会うことできませんでしたね。その他の経歴を持つことができたのもお金を出してもらったから。
    この経歴があるから、すっかり秋篠宮夫妻は騙されちゃったんですね。ママの元婚約者のおかげなのに、小室母子は誠意なし。
    31 1
  37. 37 que***** 2020-11-30 22:31:25
    『結婚は認める! 結婚は認めるが、しかしまだその時と場所の指定をしていない。
    そのことをどうか諸君らも思い出していただきたい。つまり私がその気になれば、婚約は10年後、20年後ということも可能だろう・・・ということ・・・・!』
    28 3
  38. 38 ayu***** 2020-11-30 22:40:58
    では人間性に問題大有りの小室は暫定でも将来の天皇の義理の息子と兄になるのですね?

    一国民としてそれだけはどうしても受け入れられません。

    破談以外にないと思います。

    筆頭宮家の長として、のらりくらりしてないでしっかりなさってください!
    28 2
  39. 39 nao***** 2020-11-30 22:35:56
    高校生みたいな恋愛感で我々の税金を使って欲しくない
    まだ無職だろ・・・結婚は憲法で許されているなら
    一般人と同じで自分達の稼ぎでしろよ
    28 0
  40. 40 czf***** 2020-11-30 22:34:12
    内定者になっただけで無職留学生ごっこが出来る忖度に国民は納得していないんですよ!
    25 1
  41. 41 ken***** 2020-11-30 22:40:55
    マコ様に権利があるのと同様に、私達国民にも主張する権利があるんです。
    私達が納めた税金が正しく使われる事を主張する権利が。
    権利があるのはマコ様だけではないんですよ。
    貴方はそれをわかってますか?
    24 2
  42. 42 maj***** 2020-11-30 22:33:33
    容認する人たちは、あの小室さんを皇族の一員として認めるって事ですよね?
    尊敬できます?
    24 1
  43. 43 arc***** 2020-11-30 22:40:51
    紀宮さまや絢子さまのときはこんなに反対の声はなかったはず。これだけ炎上し反対される理由が、なぜ分からないのか…
    皇室の名前に「借金踏み倒し」だの「遺族年金詐欺」とかいうあり得ないレベルの不名誉なレッテルを貼ろうとしているのに、どうして認めちゃうかなぁ。
    23 1
  44. 44 r***** 2020-11-30 22:40:06
    手がつけられなくてやむなく結婚を認めた感じがして嫌だなぁ
    眞子さまが勝手に出ていけばいいものを
    国民の税金徴収するように小室圭に吹き込まれてんだろうな
    19 0
  45. 45 aya***** 2020-11-30 22:36:40
    秋篠宮さま好きじゃなかったけど、可哀想になってきた。
    全部眞子のせい。
    天皇家から除籍にしてほしい。
    19 0
  46. 46 twi***** 2020-11-30 22:38:03
    すべて有耶無耶のまま。
    税金だけがじゃんじゃん使われるパターン。
    19 0
  47. 47 tot***** 2020-11-30 22:46:49
    権利には必ず義務が付いてきます
    権利の主張は結構ですが、皇族としての義務も
    おありになるという事をご存じですか?
    自由を履き違えていらっしゃる
    皇族だからって、まだ子供
    いい加減わかりなさい!
    18 0
  48. 48 nag***** 2020-11-30 22:41:47
    小室かよが本当に嫌い 本当に無理
    18 0
  49. 49 for***** 2020-11-30 22:43:14
    これだけみんなが反対しているのに…!
    反対にも明確な理由があるからですよ。K氏のところに喜んで嫁がせる親がいますか。

    借金が返済できてないことや留学費用の出どころ、一時金の支給などは私たち庶民から見たら完全アウトだけど、お金に全く困らない皇室の人間の目にはそんなに重要ではないんだろうな。
    17 1
  50. 50 ton****** 2020-11-30 22:43:11
    皇室として祝うことはできないので結納や式はなしだが、税金は流したいので「皇女」という地位を作って結婚後も税金で支える魂胆でしょう。

    「筆頭宮家」「皇嗣」「皇女」秋篠宮家は自分達に都合のいいものばかり新設。
    17 0
  51. 51 ミャオ 2020-11-30 22:51:42
    職業が決まっていないのですよ。それで結婚とは許されるのでしょうか。一般人ではその様な男性をヒモと呼ぶのですよ。
    16 1
  52. 52 yam***** 2020-11-30 22:43:47
    皇嗣秋篠宮殿下は勘違いされていますね!!恐れ多くも「皇族譜」にお名前を連ねる方々は例えば職業選択の自由はなく今上陛下のご許可もいるし私的不動産も持てないですね!!勿論「姓」もありません。我ら日本国籍を有する一般国民とは違いますね!!憲法24条の婚姻解釈の両性の合意では皇族男子は「皇室会議」の検討案件であり自由に合意で婚姻はできないですね!確かに皇族女子は婚姻自由とされていますが「一時金支給」の為の「皇室経済会議」の意思決定会議」案件であり皇族であっても自由な合意で一般国民をパートナーにするには皇族の婚姻者としてふさわしいパートナーでなければ我ら国民は困るのですよ!!!嫁しても皇族女子たるもの「皇室」の伝統と本質が揺らぐような恐れのある婚姻には殿下は反対の立場を最後まで貫くべきだと思います!!!
    16 1
  53. 53 ike***** 2020-11-30 22:43:51
    俺んちも娘いるけど
    結婚するとき金は渡さないけどね
    もし一時金で税金から1億5千万も払わられて
    その金で小室君の借金が弁済されるなら
    俺も所得税と住民税払わないで娘に一時金として
    結婚する時渡したいよ!
    できないけど!
    脱税になるからね!
    マコさんはただのわがまま娘にしか見えないんだけど
    教育も税金使ってしてるんですよね?
    一時金に関しては国民は納得する人99%いないと
    思いますが・・・
    これが通るんだったら皇族は無くても良いのではないかと
    思ってしまう
    日本の象徴であるにもかかわらず!
    だからこそ今この判断は大事ですよね!
    16 0
  54. 54 mir***** 2020-11-30 22:43:47
    殿下のご息女は、国民の血税を使ってニートとご結婚なさろうとしております。
    眞子さまかわいさに、憲法を持ち出しこの結婚を正当化しようとするのであれば、殿下は未来の天皇陛下たる資格は無いと考えます。

    小室さんは、いかにお勉強がお出来になったとしても、所詮『ニート』です。
    15 0
  55. 55 #.....# 2020-11-30 22:42:34
    着々と強引に進めてますね。
    小室家はもうすぐ持参金が手に入ると笑ってる事でしょう。
    世間知らずのお嬢様と誠意のカケラもない小室。無職同士で結婚して、税金で生きていくつもりでしょう。
    15 0
  56. 56 zrg***** 2020-11-30 22:37:52
    皇室、皇族で婚約の儀を飛ばして結婚したら秋篠宮は終わり!
    15 0
  57. 57 nak***** 2020-11-30 22:48:29
    こんな値打ちのない皇族なんか要らない。
    なんでこんなの生活させる為に税金払わないといけないのか。

    自分達さえ良けりゃいいのなら、自分の稼ぎで生活してくれ。

    皇室は、国民の方を向いて、常に品格を保ち続けるお兄ちゃん家族だけでいい。
    14 0
  58. 58 プレシャス応答 2020-11-30 22:42:34
    民意に背いた以上、どうしても儀式をするなら、秋篠宮邸を競売にかけてそのお金ですればいい。
    数十億円ものお金をかけた豪邸なんだから、そのくらいの費用は出せるでしょ。
    14 0
  59. 59 そば肉玉 2020-11-30 22:43:03
    インタビューを受けて
    結婚賛成している馬鹿がいるが
    気をつけた方がいいんじゃないかな
    もし私の知り合いだったとしたら
    人間性を疑い距離をおく
    そんな馬鹿とは付き合いたくない
    14 0
  60. 60 sha***** 2020-11-30 22:48:22
    皇室のお嬢様がこんなに簡単に変な男に引っかかるなんて。
    残念ながら親の言うことも世間の意見も耳に入らないご自身に全て返ってくるでしょう。
    13 0
  61. 61 pre***** 2020-11-30 22:50:41
    意固地な娘に手を焼く父親。
    強情にもほどがある。
    自らの立場を顧みずコロナ禍の真っ只中で自分の幸せだけを優先する眞子様は、洗脳されているとしか思えない。
    国民は苦しんでいるのです。
    11 0
  62. 62 nob***** 2020-11-30 22:31:04
    秋篠宮皇嗣は小室を認めていない!
    11 1
  63. 63 hap***** 2020-11-30 22:47:47
    皇室抜きで考えて、同じ娘を持つ親としてこれは本当に頭が痛い事ですよね。
    親の立場からしたら、何も結婚前に色々な問題がある人と結婚しなくても。
    違う人と結婚してくれと願う。
    とことん反対はしたと思う。
    だけど、娘がこの人とどうしても絶対に結婚したいと言われたらもう許すしかなく、どうしようもないと思う。
    親はただただ、娘が幸せな結婚生活を送って欲しいだけです。
    10 2
  64. 64 tsu***** 2020-11-30 22:49:37
    母子で結婚詐欺まがいの「たかり」(借金の踏み倒しか、贈与税を脱税した贈与家はもはやどうでも良い)をやっているような男を娘が連れて来たら、わが家は由緒も何もない田舎百姓の家系だが、その我が家とて結納だ、結婚だは認めない。憲法の両性の合意によってのみの条文を盾にとるなら、勘当する。
    9 0
  65. 65 mis***** 2020-11-30 22:54:30
    無収入の学生 小室は皇室婚約者『内定』の肩書で
    フォーダム大学の学費免除&パラリーガルで働いていた
    だけの弁護士事務所から何千万円もアメリカ生活費仕送り
    ゲット。そして400万円の債権放棄をさせ、何もせずに
    皇室を利用してウハウハ。酷い話だね。
    9 0
  66. 66 kmf***** 2020-11-30 22:43:06
    秋篠宮家に、お車代だの何だのでプールしてあるお金を使って慰謝料として小室家に渡して、破談にすればいいじゃない。
    9 0
  67. 67 bri***** 2020-11-30 22:51:07
    こんな国民感情無視の皇族なんて要らないんじゃない?廃止しようよ。
    こんな奴らに使う金があったら、俺からアホみたいに絞りとってる税金をもっと安くして。
    9 0
  68. 68 a***** 2020-11-30 22:53:41
    問題ありの方と結婚ですか。。うんざりしますね。
    8 0
  69. 69 kmq***** 2020-11-30 22:38:38
    郷ひろみの55歳会見は、もっと明るかった
    7 3
  70. 70 jrg***** 2020-11-30 22:53:44
    ここまで来ると、進むも引くも泥沼。
    おそらく眞子さまは、許してくれないと死ぬくらい言っているのでしょう。

    でも、どちらも泥沼なら、皇室の尊厳を選ぶべきです。
    7 0
  71. 71 kus***** 2020-11-30 22:49:47
    頑張って仕事してますが、生活苦しいです。
    6 1
  72. 72 nor***** 2020-11-30 22:54:23
    もう、今さらあの母子がどのような発言をしても、国民の大多数は祝福しないよ。
    借金と認めて全額返済しようが、アメリカで弁護士資格を取ろうが。
    6 0
  73. 73 pho***** 2020-11-30 22:58:06
    ご自身のご結婚の時のように、脅されましたか?
    5 0
  74. 74 sm****** 2020-11-30 22:53:33
    ようは、国民がいかに反対しても秋篠宮家は聞く耳持たないって事。
    儀式代はひかえるから、一時金は持たせるよって布石なのか?

    身の丈にあった結婚は、
    税金不使用・皇室との縁切り・皇室を利用しないと、まず誓約してからだよ。
    4 0
  75. 75 ももクロ大好き87歳 2020-11-30 22:20:18
    御結婚おめでとう御座います。
    日本国民一同より。
    4 60
  76. 76 xib***** 2020-11-30 22:59:00
    私たち国民の大切な象徴である天皇陛下のお名前まで私的願望実現のために濫用した事は決して見過ごすことはできません。
    このままでは皇室への敬愛や信頼も損なわれるおそれがあり、それを防ぐためにも、一刻も早く皇室を離れて頂き、一般人として自由に行動して個人の責任において(国費に頼ることなく)実施されるべきだと思います。
    3 0
  77. 77 LAS 2020-11-30 22:55:08
    この人政治家か?この訳の分からない発言はどこで覚えた。本当に残念な方だと思います。
    2 0
  78. 78 niw***** 2020-11-30 22:58:02
    憲法24条を皇室の人間に当てはめるのはおかしいでしょう。天皇制を支える皇族のうち、特に天皇に近い者の場合はなおさらでしょう。制度のための存在であり、平等権の例外に位置する特権階級であるからにはそれに応じた品性や教養も要求されるはずです。結婚相手もまた然りでしょう。それらを無視して「皇族の結婚なのだから国民は反対せずに祝福しろ」というのはおかしいでしょう。なぜ国民は皇族を敬ってきたのか、秋篠宮家の面々にはわからないのでしょう。国民には自助を要求し、特権階級は生活力ゼロでも税金で祝福し、税金で扶養するというのは滑稽です。
    2 0
  79. 79 wan***** 2020-11-30 22:59:09
    結婚詐欺のようなことをしてきた親子を認めるなんて世も末と思っています。皇室も詐欺、でなければ泥棒?した家族と縁続きになるのです。ありえません。見せ金の二百万円も借りたきりで贈与だと言って返さないのですよ?ご存知ですよね?
    2 0
  80. 80 ariko 2020-11-30 23:01:25
    皇室のご結婚は、国民から祝福されて誰もが喜びにあふれたものでした。
    眞子さまの場合は多くの国民から疑問を抱かれ、秋篠宮さまの会見は
    依然として何とも煮え切らない苦しい内容です。
    秋篠宮ご夫婦の教育方針は、「納得するまで好きなことをやらせ、
    自発的な興味を素直に伸ばす」と有りました。眞子さまの意思の強さと
    頑固さが備わったことが理解できます。ついに眞子さまのお気持ちを
    尊重してご結婚を認められました。親も親なら子も子です。
    1 0
  81. 81 あああ 2020-11-30 22:52:47
    親としては辛いですね。
    立場上、国民に祝福される事が1番なのですから。納得していただけないご結婚となれば、親としての立場より優先させるべき事があまりに多すぎますよね。
    0 1
  82. 82 cda***** 2020-11-30 23:00:09
    自分たちがお金を出す訳じゃないから。
    これが全てでしょ。
    0 0
  83. 83 woj***** 2020-11-30 23:00:14
    先ずA氏が小室佳代さんに400万円を上回る貸付金を後日贈与と言われ、今度は日本国民が約40倍の一時金を支払わされる。日本人が手玉に取られていいようにされているようで、今回の結婚については不快に思う方が多いと思う。
    ことの経緯はご存知の通り、最初に善良なA氏がマスコミ責めと小室家弁護士のパワーで返済しなくても良い旨の発表と秋篠宮の結婚許諾の意思表示があり、その数ヶ月位前からマスコミを通じ小室家批判は問題だとの報道があった。そして今日は、1億5千万円又はそれを遥かに上回る一時金を赤字で困っている税金から支払わなければならないと報道された。まぁ、時間をかけてうまくやったもんだ。

    最後に、大正天皇が日本国民をおもふ御製を掲載させて頂き、皇室も日本国民があればこそあられることを忘れてはならないと思う。

    年どしにわが日の本のさかゆくもいそしむ民のあればなり
    0 0
  84. 84 yfl***** 2020-11-30 23:02:02
    結婚を認めて婚約は結納の儀は出来ないのだから
    今後皇室と小室家との付き合いは出来ないのだから
    もう眞子さんは小室眞子として生きて行く決心をされてるようなので早く離籍して結婚してほしい
    眞子さんは身の丈にあった生活を送って下さい
    特別公務員 皇女の資格もなしでお願いします
    信用出来ません 見たくない
    またズルズルと誰かさんの経費を費やすのはやめて頂きたい
    本当に今現在 日本中が大変な時に自分の事ばかりで貪欲で非常識としか言いようがない
    0 0
  85. 85 rar***** 2020-11-30 23:00:18
    元婚約者男性以外にも小室佳代さんにタカられた被害者が何人もいそう。
    0 0