大阪で262人が新たに感染 吉村知事「黄色信号から赤に」(ABCニュース) - Yahoo!ニュース

Yahoo!ニュース

全文は、こちらになります。

大阪で262人が新たに感染 吉村知事「黄色信号から赤に」 / 皆さんのコメントまとめ

コメントは、174個あります。

  1. 1 れいむちゃん 2020-11-30 20:04:51
    「向かいつつ」ではなく、もう赤です。
    1658 177
  2. 2 ***** 2020-11-30 20:36:32
    大阪はコロナ関連の死亡者が毎日出てます。
    重症者の数は、感染者数が少ない東京の2倍もあります。
    完成した大阪コロナ重症センターでは、看護師130人のうち50人しか確保できてません。
    ベッドの数だけで黄色信号維持ですか?
    その大阪モデルとやらがおかしいと思わないのでしょうか。
    とっくに赤信号です。
    1059 251
  3. 3 win***** 2020-11-30 21:21:31
    全てを満たしてもステージ4にならないのなら、何のための基準ですか?
    ましてや重症病床率が70%を越えていないから?
    実用数で言えばとうに80%越えていますよ。
    どこまでも都合の良い数字だけで発言されるのですね。
    999 168
  4. 4 auu***** 2020-11-30 20:22:23
    大阪は今日1日で21名の重症者が出ています。今日は262名の陽性者が出ていますが、入院は重症者の21名を含めて29名だけです。毎日多くが自宅療養になり、重症者が増えるのも医療が届いていないからだと思います。もう完全に医療崩壊です。大阪の首長はテレビにばかり出ていますがほとんど有効な手段を講じてくれません。このままではどんどん状況は悪くなるばかりです。
    603 123
  5. 5 aiu***** 2020-11-30 20:31:22
    重症ベッドは今ある分では100近いでしょ
    30追加しても看護師が半分以上不足とか
    全国ワーストで赤ですよ
    555 64
  6. 6 oso***** 2020-11-30 21:32:45
    医療従事者。
    実働レベルで話しろや、いつまで経っても赤にはならん。
    都構想の為に恣意的に作られた大阪モデルで
    赤になったら、取り返しがつかん状況になる。
    もっとも現在の状況でも、既に手遅れ。
    早くロックダウンや非常事態宣言を出せ。
    442 82
  7. 7 kar***** 2020-11-30 21:39:04
    吉村は呑気なものですね。
    テレビのニュースに流れた府庁の新型コロナ受診相談センターの様子を見て驚きました。
    全員マスクはしてますが、全く距離の取れない密の状態で一所懸命応対されていました。
    あのような環境下で1人でも感染者が出ればどうなるのか?
    吉村は安全地帯に居るのか知らないが、現場の職員の環境さえ整えられないのか。
    都構想住民投票にうつつを抜かしていたのがよくわかるし、口先だけでやってます感を繕う奴だとはっきりした。
    職員を人と思わぬ知事と噂に聞いたが、事実とよく分かった!
    429 79
  8. 8 of_***** 2020-11-30 20:50:45
    吉村自身が決めた基準だと、

    黄色になってから25日以内に病床使用割合が70パーセント超えで赤信号でしたっけ?
    厳密に基準を守るならば、しばらくは赤信号になることは絶対にないのですがね…

    吉村は自身が決めた基準がガバガバでした。
    と平謝りしてから新基準を出さんとあかんよね。(多分、謝らないだろうけど。)
    371 74
  9. 9 tyu***** 2020-11-30 21:01:56
    もう、赤と違うのかね?
    病床数なんて全然足りていないし、
    あっても重症患者のための看護師が不足しているのが現状だろ
    ひょっとしたら未だに都構想の挽回を狙っているのかね。
    365 52
  10. 10 cat***** 2020-11-30 20:34:22
    赤信号になってるのに「ぎりぎり黄色でしたよ」と言って突っ切る人って、いますよね…。
    358 38
  11. 11 ちくわ 2020-11-30 20:30:41
    10月末から11月はいろいろな行事もありましたしね。
    君らも原因の張本人でしょ
    一抹の責任は感じて頂いてますか…?
    感じなきゃダメだよ。人として。
    304 68
  12. 12 今日より明日 2020-11-30 20:38:52
    謎に先週の月曜日より陽性率も感染者数も減ってるんだよな。
    ただ、重症者の数は今から増えるのはあきらかであり、現状ベッドの数も足りていない。
    このベッドが足りてないのは冷静に報道してほしい。そして新型コロナで亡くなる可能性はかなり低いが新型コロナの重症者を看護する事で他の病気で亡くなる可能性が高くなる事を理解するべきだ。
    259 57
  13. 13 tgm***** 2020-11-30 20:25:47
    吉村、全く頼りにならない。
    やること、成すこと全て後手後手。
    意地張って黄色に拘り現実を見ていない。
    黄色にしがみつく理由が不明。
    実際に使える重症者病床が80%超えてるのだから現状が赤なのは誰にでも分かる話。

    大阪のコロナは維新の人災。

    吉村が知事でコロナ対策の指揮をとり続けるなら大阪の状況は益々悪くなる一方。
    218 82
  14. 14 hyo***** 2020-11-30 20:09:38
    寝ぼけてんのか?
    赤信号なったら終わりやろ
    195 29
  15. 15 y19***** 2020-11-30 21:31:58
    まだ、そんな事言ってるんですか…
    70%になってからでは遅いんですよ︎
    今でも充分に赤ですよ。
    医療は崩壊しつつあるって言われてるんです
    その余裕な考えは何処から来てるんですか?
    大変な状況だから時短営業したんじゃないですか…?
    194 25
  16. 16 kom***** 2020-11-30 21:25:01
    レベルを判定するのに人間の判断を入れるべきではない。
    機械的に数字だけで判断すべきだ。
    180 9
  17. 17 kin***** 2020-11-30 21:52:46
    少し下火になっていた頃に今後の対策も立てずに何をしてたの?
    あっそうか 都構想のことで頭がいっぱいだったんだ!

    この知事パフォーマンスばっかりで、
    春先はリーダーシップがあるとかなんとか ちやほやとされたけど
    結局のところ他の知事とたいして変わらない。
    っていうより、もっともらしいところが かえって厄介だ。

    もう黄信号でも赤信号でもどうでもいいよ。言葉や表現力はいいから
    身のあることをしてくれ。
    180 30
  18. 18 k13***** 2020-11-30 21:38:57
    政府も間違いなく悪いことは前提で言う。
    おそらく今後、大阪で死人が出まくったら、この人は政府のせいにするだろうね。あんたらも同様に悪いのにね。

    橋下とかいう仲間をテレビに出しまくって間接的に言わせることと自分もテレビに出てそう言うアピールしまくることももうわかり切ってるね。
    今までの行動がそれを物語ってる。

    個人的には北海道の知事と大阪の知事が全国で一番最悪だと思うわ。
    170 30
  19. 19 new 2020-11-30 20:09:36
    大阪府民はいつまでハシモト、マツイ、ヨシムラを支持するのか?
    都構想、万博、カジノという利権にしか興味のない、大阪売国の会。
    159 63
  20. 20 kaj***** 2020-11-30 21:57:40
    知事、対応が遅すぎやしませんか。
    都構想の時はInstagramで何度もストーリーアップして投票呼びかけましたよね。
    なぜこの緊急時に呼びかけはしないのですか?

    発信力のある知事だからこそ、府民の命を守る行動をすぐに起こしてください。

    看護師が足りない要因のひとつは、待遇面です。
    いくら働いてもボーナスカット、給与カットでは誰も働けません。
    国は動いてくれないので、府独自の手当をさらに充実させて、府外からの看護師を宿泊ホテル付きで要請するべきです。
    多く支払ったとしても、命を守る医療関係者のため、世間から非難を浴びることはありませんよ。

    大阪市民としてのお願いです。
    141 19
  21. 21 nis***** 2020-11-30 21:27:57
    決断が遅い、知事はここへ来て急に政府に対するトークダウンしている。
    完全に政府に手にの中で踊ろされている、最初の勢いはどこへ行った?
    やはり保身に走ったか見える。
    131 21
  22. 22 ははは 2020-11-30 20:13:35
    何をどう対応しても批判・避難が多いこの状況。
    大変ですが頑張って下さい。
    ただもう一歩早く動くのが得策だと思います。
    131 65
  23. 23 rvw***** 2020-11-30 20:11:07
    新型コロナウイルス対策ダッシュボード
    サイトでは、何日も前から大阪は黒一点です。
    126 20
  24. 24 最子パスなオコジョ 2020-11-30 20:46:41
    吉村君へ

    君は、都構想という名の選挙したことにより
    コロナ対策が滞ったことに、如何するおつもりですか?
    118 20
  25. 25 ade***** 2020-11-30 20:40:49
    吉村知事のtwitter見たら気持ち悪い信者がたくさんいて、こういう人らが大阪をダメにしてるんやな〜と思う。間違ってる時は軌道修正してあげることも愛情よ。
    116 19
  26. 26 jzu***** 2020-11-30 22:01:21
    いいかげん、府民を騙すのを止めて、今月迄PCR検査を少なくしていた理由、ステージ4に移行しない理由、府民に誤魔化さず分かりやすく説明して欲しいな
    112 10
  27. 27 tos***** 2020-11-30 22:01:44
    知事はなにを寝とぼけているのか、もうすでに赤信号になっているやないか、早く先の手を打つべきだ、府立体育館とか廃校なんかを利用して感染患者なんかを収容できる応急病棟なんかを早急に作るべきだ、患者が収容できなくなるのが予想できる。万が一そのようになれば大変な事態が発生する。府民を安心させるためにも対策が必要である。
    110 13
  28. 28 isojin 2020-11-30 21:54:33
    重症病床は実質8割埋まり、限界見える大阪府  人工呼吸器装着件数が第1波の水準を超え、全国で一番多い状況にある大阪府(2020年11月28日時点)。

    #維新に殺される
    109 12
  29. 29 bon**** 2020-11-30 20:26:08
    今週末には赤信号になると思いますよ。
    100 12
  30. 30 EK 2020-11-30 21:38:05
    コロナで死ぬ人と社会経済活動を止めることによって失われる命があると言っていたが、それは、生活保護への敷居が高いのと、自己破産のための後押しの不足です。自助努力ばかりの日本だ。シングルファザー、マザーの問題しかり、自殺者の問題も国の政策の欠如だ。文部科学省の道徳教育は、家庭や家族のあり方もひと昔前の家族のあり方だ。このコロナで今の政権が国民を守るというより国の財政ばかりがよくわかった。
    97 17
  31. 31 tjgawpmat 2020-11-30 21:58:38
    赤にするぞ、赤にするぞと言ってもコロナウィルスは減少せん。医療関係者に人、物、金が足りないのは第1波の頃から変わらない。今頃になってわかることではない。PCR検査ができる研究所を半分にしたり、病院を潰したが民間病院の誘致にも失敗。元市長も認める維新の失策の結果が市内医療体制の原因の1つ。コロナの関西の地域連携も遅れており、無礼な態度をとっても謝りもしない。看護師も十三市民の件があるから公立病院は特に集まらんわなあ。
    94 7
  32. 32 tok***** 2020-11-30 21:33:17
    維新は トコーソーの為に 市民をないがしろにした。僕だけではなく 周りの人達も 維新を恨んでいる。まるで 政治を語った ゴロツキ集団である。コロナ対策も 全て後手後手で データも大嘘である。吉村 松井は医療従事者の皆様に
    一人ひとり頭を下げて回ってくれ。
    89 18
  33. 33 wes***** 2020-11-30 21:36:15
    黄色でも赤でも信号なんてどうでもいい。
    医療体制整えるのが最優先。
    都構想にどれだけ金と人を注ぎ込んでん?
    住民投票終わって1ヶ月も経ってないのにこの有り様。
    10月末から徴候見えてたやろ?
    81 3
  34. 34 yam***** 2020-11-30 21:27:48
    数字だけで判断せずに現場見て判断しろ!もう既に赤信号や!
    80 7
  35. 35 pyr***** 2020-11-30 21:25:30
    吉村よ、もうあんたも何していいかわからんのだうよ。もともとイソジンなんていうぐらいだから。もう、さっさと辞めろよ、それが府民のためだろ。これ以上わけわからんことする前に、これまでのこと謝罪して、一刻も早く辞めろよ。松井も、雨合羽みたいな低級以下の発想しかできない輩だから、ツレモってさっさと辞めてほしいよな。
    あなたたちが辞めるための緊急事態宣言を出す時期です。
    74 19
  36. 36 tomo 2020-11-30 21:25:50
    赤に近い黄色
    赤になるまで待ってりゃ遅い
    今すぐ対応していかないと取り返しつかなくなるよ!
    73 8
  37. 37 2020-11-30 22:09:59
    大阪だけが桁違いに突出しているのだが
    どうして吉村は深刻な顔できないのか
    会見していても危機感が全く伝わってこない

    だいたい黄色だの黄色2だの赤色だの
    今更言っている場合か?

    何故隣県と、これだけギャップが出ているのか、きちんと調査を早急にすべきだろ
    71 8
  38. 38 ツキコ 2020-11-30 20:39:24
    この先も赤になる、赤にするようなことはないよね。
    70 8
  39. 39 bec***** 2020-11-30 20:50:04
    大阪は、新しいコロナ専用重症者病床を完成させましたが、医療従事者が必要人数の半分も集まっていない。
    重症者の受け皿を用意しても肝心の医師や看護士が居なければ意味無いです。
    それだけ他の病院も医療従事者がいっぱいいっぱいで派遣も出来無い。
    これが医療崩壊ですよね⁇吉村さん!
    政府のGotoトラベルGotoイートで感染拡大。医療従事者確保困難。
    吉村知事「これは、想定内でしたか?」
    69 11
  40. 40 TFJ 2020-11-30 22:19:37
    既に赤だったものを私欲のために黄色に変更したんでしょ
    コロナ対策や病床、スタッフ確保よりも都構想の方が大事だったもんね。
    ところで「9月に実用化する」と言っていたワクチンはまだですか?明日で12になるんですが
    68 8
  41. 41 tsu***** 2020-11-30 21:46:46
    次は「極めて赤に近い黄色信号」みたいな感じですかね。
    永遠に赤信号にはならない黄色信号ですね。
    65 5
  42. 42 tim***** 2020-11-30 20:55:43
    赤でも黄色でも個人が意識をして感染対策をするべき事。
    この状況下でも、経済は回さないといけない事は周知の事実。
    ここで知事を批判しても何も変わらない。
    政府も国民も、全世界も何が正解かも分からない状況下。
    それを理解している人は、自分の社会的立場や生活を考えた上で独自に思考し、
    今何をするべきか?を判断して行動している。
    63 52
  43. 43 bos***** 2020-11-30 20:33:36
    都構想の前は早かった(笑)つまりは族議員と同じなんだよね〜。金とウイルスばらまき今は修整時期って事だな。
    63 11
  44. 44 snu***** 2020-11-30 21:36:41
    この知事頭大丈夫なのか?何故会見でマスクをを外すのか?危機感がないのか?
    59 9
  45. 45 osu***** 2020-11-30 21:26:27
    もう、コイツが何言っても誰も聞かんだろうな
    57 11
  46. 46 olt***** 2020-11-30 21:43:27
    吉村は都構想の住民投票でコロナをおろそかにしていた事は事実で今から本腰入れて食い止めなければ!アウト
    54 4
  47. 47 tae***** 2020-11-30 20:52:48
    赤になるよな。赤だと堺市は成人式中止だな。ウチは息子だけど娘さんの家庭はレンタルでも40万位かかってるはず。
    息子が女子は可愛そうやな。言うてます。
    54 21
  48. 48 ywx***** 2020-11-30 20:55:35
    今週中には赤になりますね
    54 3
  49. 49 too***** 2020-11-30 22:15:50
    緊急事態宣言をだし、この数字をまず下げることが喫緊、必要だ。

    近いうちに事故や病気で緊急を要する救急車が受け入れ拒否のたらい回しで問題になる。

    今の大甘な対策で、感染拡大防止はもはや不可能。
    50 9
  50. 50 dol***** 2020-11-30 22:10:30
    達したから、直ちにステージ4になるという判断は、特に僕はしているつもりはないです。


    なんのための基準?
    イソジンといい、あほなの?
    49 4
  51. 51 sen***** 2020-11-30 21:33:09
    で、赤になったどうなるの。
    大阪緊急事態宣言でも発令か。。。
    49 5
  52. 52 yuk***** 2020-11-30 21:31:35
    相変わらずぬるい仕事しかしやんな。結局赤信号→緊急事態宣言→経済に影響の道をたどりたくないだけだよね?
    49 5
  53. 53 fuj***** 2020-11-30 21:12:04
    都構想も終わったしもう無理せんでええんやで。
    48 6
  54. 54 dri***** 2020-11-30 20:34:57
    吉村知事、やたらと批判ばっかりしてくる人いますが、知事頼りにしてます!!頑張って下さい!!
    47 143
  55. 55 たい平 2020-11-30 21:31:54
    「向かいつつ」とか言ってますけど、昨日なんか、阿部総理にお酌
      攻勢で万博開催約束させたとか言って、トリオで馬鹿騒ぎしてたよ。
      やっぱり、やってます感出してる振りですね。相変わらず万博ユニホ  ームで、頭の中は万国旗が走り回ってると思いますよ。
    46 5
  56. 56 kt1***** 2020-11-30 21:56:03
    とっくに赤やん、都構想ダメになってやる気なくなっちゃったんすか?
    43 4
  57. 57 mov***** 2020-11-30 21:47:22
    春と違って、吉村さん遅いでっせ。
    時間稼ぎですか?
    もう赤ですよ、ほぼほぼ。
    42 5
  58. 58 fnr***** 2020-11-30 22:25:04
    赤信号のまま、そのまま歩くんですか? 危ないから止まるという考えはないのか。大阪の迷走ぶりは、近隣県にも影響が大きいと思う(人の移動で広がる)
    41 4
  59. 59 uoa***** 2020-11-30 21:38:03
    この能天気な知事はまさか赤になるのを待っているのですか!まあいち早く大阪からワクチンをまたイソジンが画期的な活躍をと叫んだ知事ですからね!貴方には何の期待もしてません!
    40 7
  60. 60 # 2020-11-30 20:51:12
    批判や悪口言う人はこうしたらよいのではないか、こう考えたらどうか、など具体策は言わない。
    ぐちゃぐちゃ言っても現実は毎日増え続けている。
    結局は一人一人が気をつけるしかない。
    こんなとこで新聞やテレビ見れば分かるようなことを呟いてもしかたないだろう。
    店の中で騒いでいる人を注意してる人見たことない。
    怖いから?仕返しが?面倒くさい?
    ここに書き込むことはするのに?
    注意する方が建設的だわ。
    小難しいこと言って自己満足するより、具体的に動けよ。

    大変なのもしんどいのもみんな一緒だろうが。
    現実見て、文句言う前に何をするべきか考えろ、まず自分がやれ。
    後ろ向きの悪口陰口はもううんざり。
    データがどう、数字がどう。
    そんなん専門家や知事達はとっくに見とるわ。
    維新とかいまだにそんなん言うてる奴おるんかと笑ったわ。
    後ろ向きでこの状況、打破できるわけないやん。
    39 73
  61. 61 dec***** 2020-11-30 21:45:01
    だいぶん前から

    な気が…(^^;
    大阪モデルよりも
    台湾モデルを参考にしていただいた方が…
    36 3
  62. 62 zjd***** 2020-11-30 22:28:55
    もう完全に赤ですよ。
    飲食関係だけに時短要請出しても収まらない。
    企業にもテレワーク要請するとかもっと強い対策打たないと感染拡大は防げない。
    35 2
  63. 63 masa 2020-11-30 22:08:42
    こんな大変な時にイベントして
    次の日はコロッと言われても説得力の
    欠片もない
    35 5
  64. 64 tak***** 2020-11-30 22:41:08
    現在使えるベッド数を見ると、重症者用のベッドはほぼ埋まっている。

    重症者用の新施設建屋が今日完成したらしいけど、看護師が80名足りない。新施設をすこしづつ運用できるのは12月半ば以降。

    今後しばらく一日に200人以上の感染判明者が出れば、大阪の医療はもうまもなく崩壊するのではないか。

    すくなくとも今日時点でステージ4の指標をすべて満たしてしまった……。
    34 2
  65. 65 YTK**** 2020-11-30 22:08:48
    見事な「暗黙の真っ赤」になってしまいました。
    行政の信号に捉われず、行政に責任を押し付けず、マスクしているから何でもありではなく、自らの身を守って頂きたいです。
    32 3
  66. 66 yuj***** 2020-11-30 21:07:47
    吉村知事はやれる事はやってます。数値やメディアから具体的な発信もしてるし、休業要請と協力金も無い袖から出してる。医療崩壊しないように医療団体や病院、医院にも協力を求めてる。まあ協力してくれない医療団体も多々ありますが。大阪モデルもわかりやすく理にかなってます。要は財源がないから知事にもできる事の限界があるんです。その財源を用意するのは国です。国に法律を作るよう促し、補償等を求めましょう。
    32 110
  67. 67 tyh***** 2020-11-30 21:37:21
    もう、真っ赤です
    重症病床率が70%になった時には
    医療崩壊しています
    32 2
  68. 68 yos***** 2020-11-30 22:54:42
    吉村知事の重症センターに関するTwitter

    5月13日
    感染爆発した時、重症者の病床が最後の生死を分ける。簡易プレハブ型(酸素管と酸素圧は必要)でいいので、秋冬前に、ハードだけのコロナICUセンターを作るべき。医者と看護師が重要だが、後で考える。プレハブと人工呼吸器とエクモ。立派な建物は不要。国は大波に備えるべき。

    7月27日
    「大阪コロナ重症センター」の建設手続きに着手する。現在、既存病院でコロナ重症患者を治療しているが、冬に備えて想定を超えた場合を想定し、まずハードを整備する。11月に第一期完成(30床)、翌年1月に第二期完成(20〜30床)を目指す。運営体制について具体的な詰めに入る。

    医療は箱ではなく、マンパワー。現場の意見を無視し続けるから、こうなるのです。
    31 3
  69. 69 飛んでも8分 2020-11-30 22:10:02
    今頃何言ってんのこの人?(笑)

    東京より感染者多いのは、明らかに都構想の住民投票が原因でしょ。

    おまけに病院や保健所をこの十年で半分に減らしたから、病床が全然足りずに自宅待機者がさらなる感染を引き起こしている。

    責任取って議員辞職するべき。
    医師も含めて死亡しているのに、よくも毎日テレビに出られますね。
    31 4
  70. 70 alf***** 2020-11-30 21:29:57
    早く赤にして下さい。
    このような状態なのに府立高校はGO TOを使って沖縄まで修学旅行に行こうとしている。延期してほしい。
    31 5
  71. 71 jva***** 2020-11-30 21:57:28
    吉村、重症患者を守れないなら知事を辞めろ!
    何を余裕をかましてるねん。菅と一緒で、人の命を守れんやろ〜二重人格が(笑)
    31 8
  72. 72 rxq***** 2020-11-30 21:39:57
    もう、とうの昔にして赤やん
    30 1
  73. 73 はぁ 2020-11-30 22:25:52
    重症病床の逼迫は、毎日の報道通りです。
    増やしても追いつかない状況です。
    エクモだ呼吸器だと重症の基準を分けている状態で統一が無いようですが、コロナで呼吸器を着けないといけない肺の状態がどんなものか、理解していたら呼吸器使用が、深刻なものだとわかるはず。エクモは肺を休めるために使用するので、重症過ぎたり、長期過ぎる経過の人には基本的に使いません。
    コロナでの肺のダメージは本当に画像だけでも酷いです。重症でも長くなると検査でウイルスは消えます。そうしたらコロナの病床では管理できなくなります。
    重症のまま一般の病床にいきますが、そちらも病床は削減されているので、なかなか受け入れできません。一部の重症病床でこれが現実です。中等症はどれだけ逼迫しているんでしょう?中等症のかたが、呼吸器をつけるためには、本人か、家族の同意が必要です。むやみに治療する訳ではありませんので、重症が多いのはやはり問題です
    29 5
  74. 74 jk0***** 2020-11-30 22:33:50
    もうええ加減くだらん大阪モデルなんか止めよ 何の意味がある
    実態はもう真っ赤かやないか
    東京もそうやけど 我の強いパフォーマンスばかりやってるお二人の知事 実態を誤魔化すのはお得意みたいやけど 危機管理能力無さすぎ 医療体制の崩壊が目の前やいうのにまだ自己弁護するか
    29 4
  75. 75 ctd***** 2020-11-30 21:58:33
    さすがにもう赤ですよ(TT)
    29 3
  76. 76 yxr***** 2020-11-30 23:00:20
    全部基準を超えてもステージ4にならないんだ?
    ちょっと何言ってるか意味わかりません
    相変わらずこの人はテレビ出演とかのパフォーマンスには全力だけど肝心の仕事はしないな
    重症者数も病床数もいつのまにか東京よりヒドイことになってるのちゃんと認識してるんですかね?あるいは松井と国政進出の算段で忙しいからそれどころじゃないのかも
    28 2
  77. 77 sor***** 2020-11-30 22:07:41
    >重症病床の使用率がどうなるか。
    >大阪モデルで70%という赤信号基準を作っていますので

    これって医療崩壊してしまったら赤信号って事で、
    警告としての赤信号の意味はないかも。
    28 3
  78. 78 ush***** 2020-11-30 21:28:14
    赤だと思います。
    28 3
  79. 79 ume***** 2020-11-30 22:04:13
    ごまかし見せかけの方の数値は.ほとんどの人にもう見透かされてますよ
    27 3
  80. 80 U**** 2020-11-30 21:20:41
    もう真っ赤。虚構新聞の黄色から赤まで256色設定のニュースが本当になりそう。
    また虚構新聞が謝罪するの?
    26 3
  81. 81 rie***** 2020-11-30 22:37:18
    ついに最悪や、一波が収まつた頃、二波に備えて十分な対策を取ると言っていた、二波の時は、住民投票で精一杯頑張りすぎた、コロナ対策がおろそかになっていた、そして、三波は最悪、知事の対策は絵に書いた餅としか言いようがない、松井も出てこない、批判ばかりではどうにもならない、時短営業でどうにかなるのか?飲食業者に頼み込んで、できるだけ金出してもう少し制限を頼んで欲しい、何よりも、大阪の業界トップに知恵を貸してもらえ、政治家、議員だけではもう無理やで
    25 1
  82. 82 rin***** 2020-11-30 21:56:11
    今日の京阪は満員電車で、鼻出してマスクを着用人も結構いました。感染してもおかしくないわ。
    25 2
  83. 83 pem***** 2020-11-30 21:44:02
    吉村、頭おかしいねん。
    25 8
  84. 84 mar***** 2020-11-30 22:17:54
    大阪都構想敗北からこの人、なんか呑気な発言してるような・・・
    24 2
  85. 85 cle***** 2020-11-30 21:51:02
    70%になってから赤にしては遅いって!!!
    その後あっという間にベッド数足りなくなるよ!
    今の人数になるまでだってすごいスピードだったじゃん!!!
    24 2
  86. 86 2020-11-30 22:03:34
    実際即対処できる割合でいえばもう超えてます
    数字のマジックをこんなところで使わんでください
    23 3
  87. 87 vek***** 2020-11-30 21:59:47
    イソジン おまえ往生際悪いぞ。おのれの愚策を早よう懺悔して、ガース政権に楯突くくらいの男気を見せろよ。
    23 3
  88. 88 to****** 2020-11-30 22:07:08
    880万人もいる府民が毎日行動してる中で、
    今の状況で単純に陽性者数を減らす考えだけでは、もう無理。

    医療崩壊を防ぐ、医療従事者の方の負担を少しでも減らすために、
    重症率の高い高齢者だけでも、今は行動を最低限に抑えてもらい、
    高齢陽性者を無くすことだけに集中しても良いんじゃないかな?
    そこに支援金を使って、飲食店は営業を続けてもらい若者が支えて行く。

    行政は、重症感染者を減らす。
    家庭内感染は、家族が守る。
    職場内感染は、職場が守る。
    もう、全ての人が行政に守ってもらう状況では無い。
    22 8
  89. 89 kaz***** 2020-11-30 22:31:19
    ころころと都合よく変えていく基準は基準ではない。全く意味なし。
    22 1
  90. 90 umi***** 2020-11-30 22:00:37
    ワクチンもまだ出来てないから少し先を見据えての対策、対応して欲しい。
    もちろん不要不急の外出も控えてマスクは必ず着用してます。

    マスクはワクチンと聞きました。
    それくらい感染対策出来るアイテムと
    聞いてるので食事前まではマスク離せません。
    19 6
  91. 91 アスペルガー侍 2020-11-30 21:42:36
    限りなく赤に近い黄色といふことですか。、、
    18 1
  92. 92 pho***** 2020-11-30 22:18:52
    とっくに真っ赤ですよ。
    18 2
  93. 93 mxy***** 2020-11-30 22:21:31
    吉村はイソジン販売の薬局から、信号機に化けたようですね。黄色と赤しか点滅しない信号機。
    18 1
  94. 94 bluebird 2020-11-30 23:06:51
    もうこんな状況です。

    赤と躊躇なく判断する勇気を持って下さい。

    2度と青にならなくなりますよ?


    ほんのわずかでも余裕がある時にこそ赤にしないと、病院完全確実にパンクします。

    体の弱い高齢者や疾患持ってる人は、まさに死活問題です。


    実感の少ないまま政府目線で判断するのはやめて下さい。もっと現状を肌で感じて下さい。

    机にかじりついて部下の報告するデータだけで判断するようでは、失礼だが甘すぎます。
    17 1
  95. 95 ehi***** 2020-11-30 22:54:03
    いやー。本当真っ赤だわ!! 毎日感染疑いメールばかり嫌になる! 本当怖い! 近所の小学校でもでたみたいだけど、なぜ疑いある1クラスだけ閉鎖なんだよ! 学校で1人出たら全校生徒全員休ませてあげてよ! 先生達はほほ皆と接触するし本当基準がわからない! 第二波の時も思ったけどコロナが怖いって本当わかってほしい!長期休みだから遠方やら大型ショッピングモールで遊びに行く家庭もかなり目立った!中学生くらいから皆普通に遊びに出かけてるし親御さん本当この時期だけ自粛させましょうよ… 明日は我が身!本当怖い!医療従事者の皆様本当毎日ありがとうございます!毎日お疲れ様です!本当頭下がります。
    17 4
  96. 96 sns***** 2020-11-30 21:45:26
    そりゃ何か言いたい気持ちもわからんでわないけど、知事に文句言ってもしょうがないでしょう。一部の国民の行動が問題なんだろうと。
    17 32
  97. 97 mos***** 2020-11-30 23:09:57
    住民投票はコロナ禍の中、急いでやるべきじゃなかったね。
    都構想も否決、さらに維新の人気を落とすことになってしまった。
    人気にあぐらをかいて府民、市民の心情をないがしろにすると足元をすくわれるわな。
    15 0
  98. 98 sum***** 2020-11-30 22:54:51
    収拾がつかない状況になって、「赤信号です」では遅い。
    15 0
  99. 99 eas***** 2020-11-30 23:12:34
    「僕は、ステージ4にするつもりはない。」
    あんたの私見でするんでなく、
    府民を守るためになんだよ。
    この男は弱者切り捨てるのみ。
    リコール賛成。
    15 1
  100. 100 ugg***** 2020-11-30 23:17:09
    維新が調子にのった結果がこのザマ。
    15 0
  101. 101 shi***** 2020-11-30 22:50:25
    維新は、基準も嘘ばっかり
    15 1
  102. 102 mon***** 2020-11-30 22:18:41
    赤やん
    15 1
  103. 103 sry***** 2020-11-30 23:03:36
    医療従事者です。ウチの病院は稼働率100%ですよ。

    吉村さん!70%になってからとか呑気なこと言ってたら取り返しのつかない状況になるの分からないですか?
    14 1
  104. 104 ********* 2020-11-30 22:47:05
    「・・・黄信号から赤信号に向かいつつあるのです。」
    吉村は、知事と言うより、ナレーター。
    14 1
  105. 105 ogc***** 2020-11-30 22:59:50
    都構想住民投票して自分で黄信号〜赤信号に進めてるんと違うんか?この無神経な発言には激怒するわ。困るんは、府民、医療従事者、飲食店経営者。
    14 1
  106. 106 たっぺ 2020-11-30 22:47:46
    すでに、赤越えて、真っ赤っかでしょ。
    何言うとんねん。今更。
    14 1
  107. 107 nec***** 2020-11-30 22:26:23
    はよ、大阪だけでも緊急事態宣言出せや。
    14 2
  108. 108 hid***** 2020-11-30 22:20:34
    さて、どこで赤とするのか、そしてその時の打ち手は何か。
    13 1
  109. 109 少年少女探偵団 2020-11-30 22:03:48
    吉村知事も維新も支持はしてるし、どちらかというと経済重視派なので、正直に言うとステージ4になっても大阪モデル基準にして現状維持出来るならその方がいい。でも、1日で重症者21人も出て、実質稼働率80%を超えた状態ではさすがにもう大阪モデルも赤信号確定では?その後の展開はあまり考えたくないけど。
    12 20
  110. 110 mas***** 2020-11-30 22:35:54
    もう赤信号でしょう。
    12 1
  111. 111 もう… 2020-11-30 22:56:55
    赤にならないように細工して、大丈夫ですよ感を出して住民投票を強行にやった結果がこのザマです!
    吉村がやっている黄色信号が普通は赤です!
    これが赤になったらもう感染爆発を超えるぐらいになっているぐらい、赤はヤバいです
    これが吉村の汚さです!
    これが維新の会の汚さです!

    大阪は維新の会がある限り良くは絶対になりません!成長もしてません!
    独裁政権からの脱却をしましょう!
    もう立ち上がる時です!
    12 1
  112. 112 ma2***** 2020-11-30 23:15:42
    重症者の扱いも勿論大事だと思うけど、軽症者の扱いも大事なのでは?

    これだけ感染者が増えているのに、療養施設などに入る方は、少なくなっている様に感じます。勿論、受け皿の問題だと思いますが、それをどうにかしないといけないと思う。
    まぁ、安い賃金でコキ使うから誰も人は集まらないだろうけど…。リスクを冒してる人達に対する待遇が平均的な、又はそれ以下の待遇では誰もやらない。
    11 1
  113. 113 totechinn***** 2020-11-30 23:23:34
    大阪維新の会が無理やり行って自滅した大阪都?構想住民投票の結果がこれです。大阪維新の会じゃなくて大阪不審の会だわ。
    11 0
  114. 114 mta***** 2020-11-30 22:43:31
    緊急事態宣言出すべきレベル。医療崩壊したら国の責任だ。
    11 0
  115. 115 bee***** 2020-11-30 22:20:18
    春先は厳しくやっていたのにね。
    11 3
  116. 116 aoi***** 2020-11-30 22:46:59
    色なんかどーでもいーわ。

    具体策がいるんでしょうよ、、
    11 0
  117. 117 yos***** 2020-11-30 22:15:05
    さて…この先の三週間?でどんな結果が出るやら。
    11 0
  118. 118 yuj***** 2020-11-30 21:41:53
    大阪市民の皆さん、仕方ないですよ!
    あれだけ自粛期間中に、頑張ってくれた知事に、恩を仇で返したんだから!
    11 55
  119. 119 aaaa... 2020-11-30 23:28:46
    都構想がダメになってから、なんかやる気を感じない知事 前は大阪でよかったと
    安心できたけど、色々言う事違ってて
    ワクチン7月にできて大阪からコロナ撲滅だの
    大阪はいち早く重傷者専用病院作るだの
    都構想 都構想に時間費やして
    この時期コロナ対策を全く府民に呼びかけなかったし、もはやステージ4のいきになってるのに、そう思わないとか、、今の大阪不安でしかない
    10 0
  120. 120 dhx***** 2020-11-30 22:59:46
    そう思われるならテレワークを強く推進してくれ。毎日電車は満員です。この人たちがテレワークしたらランチも飲みも一緒にならないからかなり改善されると思いますけどね。
    10 0
  121. 121 myg***** 2020-11-30 22:06:02
    宮沢先生の意見素直に聞け。
    10 3
  122. 122 yga***** 2020-11-30 22:58:27
    言葉遊びはいらない。
    日々最悪の事態なんだから大阪独自に緊急事態宣言出してほしい。
    リモート出来る人はリモートするべきだし連れ立って飲み歩くのは抑えて個人か宅飲みを検討して欲しい。
    10 0
  123. 123 tyo***** 2020-11-30 23:10:47
    数字誤魔化すなよ。
    重症病床率実質80%超えてるじゃないか。
    実態を隠蔽して都合いい数字しか公表しないのは都構想の時と同じだな。
    隠蔽がお家芸の維新。
    10 0
  124. 124 syo***** 2020-11-30 22:18:12
    せめて2週間ぐらい前に60歳以上外出禁止にでもしておけば事態は変わってたとおもうけどなあ
    とにかく大阪の特に老人は意識低いのが多すぎる
    10 7
  125. 125 uwd***** 2020-11-30 23:29:58
    大阪はGOTO一時停止や時短要請とかの場合じゃない。
    すでに赤だと発表した方が良い。
    海外からの渡航者、他府県からの出入りを一度止め、大阪緊急事態宣言を発令した方が良い。
    さもないと京都や兵庫などへも飛火し、関西緊急事態宣言になってしまいます。
    ここまで放置した政府には、きちんと責任を取って貰うべき。
    9 1
  126. 126 mna***** 2020-11-30 22:44:21
    府民はとっくにステージ4だと思っている。病床数を確保しても看護する従事者を募集をかけている状態、スタッフの体制が整って初めて確保ではないのか?周囲で感染者の濃厚接触者の追い方を聞いていると、案外 短絡的で驚いた、追えないでは無くて徹底して検査していないのでは?個人の意識も薄れ切ってステージ4になったら何が変わるのでしょうか?少しでも意識の変化があればいいと思うけど、
    9 4
  127. 127 なにわ太郎 2020-11-30 23:01:01
    今日もマスクして無い人を何人か見た。
    夜は時短だが、昼間のランチはマスクもせずにみんな話している。
    大手コーヒーチェーン店では、オッさんの4人組がマスクをせずに大きな声で喋っていた。
    夜の店ばっかり規制しても、限界がある。
    9 0
  128. 128 mgb***** 2020-11-30 22:26:19
    企業間のしょーもない挨拶回りや、しょーもない接待会食を禁止にしろ!ほな案外感染者数減るで!こんな状況で挨拶回りって。しょーもない!
    9 1
  129. 129 avq***** 2020-11-30 23:07:32
    吉村知事は「今は黄色信号です。黄色信号から赤に向かいつつある状況」と話されてましたが「報道ステーション」ではすべて赤信号でしたよ。重症病床使用率60.2%。124人(+14)軽症中等症病床使用率58%
    ホテル療養使用率41.8%。重症病床使用率は53.4%→60.2%。完全に医療逼迫だと思います。
    吉村さんは日本の知事の中では一番行動が早いと岸博幸さんは話してました。大阪が羨ましいと。小池さんは姑息ばかりで判断が遅い
    。第1波緊急事態宣言の時と変わっていない
    とかなりお怒り。
    8 1
  130. 130 pn*** 2020-11-30 23:14:28
    どないしたらええの?小売店勤務やのに感染しない為にマスクして消毒して
    うがいして、持病もあるしまだ若いし
    これ以上何をすれば大丈夫なんやろ。
    いつになったら終息するんやろ。マスク生活もええ加減しんどいわ。誰かも書いてたけど、去年の今頃はこんな事になるなんて誰が予想したやろう。コロナって言葉も聞きたくない。
    8 0
  131. 131 tet***** 2020-11-30 22:31:10
    仕方ないな。誰も、ステイホームしないもんね。また、ロックダウンだな。
    8 0
  132. 132 カッパのかーたん 2020-11-30 22:41:30
    吉村さん、どないしたん?
    あの勢いないやんかー
    8 2
  133. 133 tac***** 2020-11-30 23:29:58
    都構想とか無駄な時間に費やした為
    感染爆発してます
    維新の会は即対策に専念を
    8 0
  134. 134 tak***** 2020-11-30 21:38:44
    指定感染症を外せば済む話。皆さん落ち着きましょう。煽られたり煽ったりするのやめましょう。でないと、ずっとこのまんま。このまんまが良い人はせいぜい煽られて騒いでください。私は嫌です。
    8 13
  135. 135 vvvvvv 2020-11-30 23:05:48
    無策無能の吉村のせいで、
    大阪は医療崩壊するな。
    8 0
  136. 136 osa***** 2020-11-30 21:48:30
    感染者の数字をあげても意味ないな。無策の政府であるが欧米に比べて日本はよく抑え込んでいる。あまり大騒ぎする数字じゃない。経済活動は並行して遅滞なく行うべきだ。
    7 32
  137. 137 fre***** 2020-11-30 23:26:35
    嘘のような本当の話のイソジンはどうなった?
    7 0
  138. 138 usa***** 2020-11-30 22:44:59
    大阪は、コロナ死の8割以上が軽症・中等症から出ているとの記事を見た。

    「重症病床率70%」を重要視して判断するのは正しいのか。

    コロナ死を防ぐには重症以外の病床に余裕があるかも重要だと思うが、どうなのだろうか。
    7 1
  139. 139 k***** 2020-11-30 22:31:26
    すべての飲食関係などは夜間営業禁止。繁華街は立ち入り禁止。
    学校などはすべて休業。感染源となるところを徹底的につぶさないと
    いつまでも感染者が増えるだけ。

    いっそのこと都市封鎖(ロックダウン)をかけて外出禁止令を出せよ!
    ついでに緊急事態宣言を出して外に出さないようにさせろや。

    決断を早くしないと中国産コロナウィルスはいつまでもつづくで。
    7 4
  140. 140 iha***** 2020-11-30 22:07:11
    感染者と陽性者の区別をつけないマスコミのせいで、パニックになっている人の多いこと。。。
    コロナによる重症者、死者と一緒に、コロナで仕事を失った人、倒産した会社数も同時に報道してくれないかな。
    そうしたら、もう少し現実がわかるのでは。

    必要以上に怖がる人が、コロナの被害を何倍も広げています。
    6 24
  141. 141 say***** 2020-11-30 22:31:29
    通天閣も色変わったのでしょうか?
    6 2
  142. 142 yum***** 2020-11-30 22:17:35
    うつるべくしてうつってるんと違うのか。近寄ってしゃべってたらそらうつるで。マスクにも唾つくし、それをまたさわるんやからな。
    6 0
  143. 143 n_w***** 2020-11-30 23:27:18
    赤の次はどうなるわけ?

    事態はもう破滅的であり上層は打つ手がないとはっきりいうべきだ。

    医療崩壊も目前である。

    自分は漢方薬を備えていつでも感染した場合に備えている。

    最近読んだ「パンデミックと漢方」という本に対コロナ漢方が列挙されていて、自分は自分で防衛しないといけないと思うようになりました。
    5 0
  144. 144 yah***** 2020-11-30 23:29:36
    ふつう赤信号になる前に動くでしょ。赤信号だったら終わってる。要するに基準なんてあってないようなものなんでしょうね。ゴールはいくらで動くわけだ。そういう人間は信用できない。
    5 0
  145. 145 cam***** 2020-11-30 23:27:37
    街には酔った集団がいっぱい居るけど、どうして野放しなの?
    自由主義国家の弱点をみたきがする
    5 0
  146. 146 tak***** 2020-11-30 22:20:55
    第2波のときのことではありますが、
    吉村知事が発した
    「ちょっとくらい増えたくらいでジタバタしない」という言葉が印象的です。
    その時は、肝のすわった発言がかっこいいと思いました。

    ですが、その後、イソジン発言や、都構想は間違いだった発言があり、株を落とした末の第3波の到来。
    ジタバタしないって言ってたのにジタバタしてるのが、残念に感じます。

    また何か、的確で素早い対応をしてまた求心力を取り戻して欲しいですね。
    がんばれ!吉村知事!
    5 31
  147. 147 fd3***** 2020-11-30 21:43:25
    遅くない
    5 13
  148. 148 svj***** 2020-11-30 22:50:13
    大阪はロックダウンすべき!
    学校も職場もすべて休みにして2週間だけでも動きをとめてほしい!
    大阪で濃厚接触者に選ばれても検査をしてもらえません。
    校内で感染者が出て、濃厚接触者に選ばれた生徒が、複数、居住地の保健所から検査の必要なしと言われ、検査なしに学校に登校してる状態!
    なんのために濃厚接触者を指定してる?
    濃厚接触者にさえ検査を受けさせない大阪ってどうなんでしょう?
    すでに保健所も機能してない状態ではないでしょうか?
    無症状の感染者を隔離しなければ感染は広がって当たり前
    5 0
  149. 149 vaw***** 2020-11-30 23:20:09
    最近は准看護師を募集せず正看護師にこだわる総合病院が増えた。そして准看護師学校も減少傾向。
    今こそ准看護師の力も必要とするべき。
    社会人経験が豊富な准看護師が多数いるではないか。

    看護師の人手不足解消にはこのような病院のやり方にも問題があると思う。

    そして、正看護師も准看護師も両方募集がある病院は准看護師の方が報酬が少ないことが多いので、そこを改善するだけでも集まると思う。
    4 1
  150. 150 uyf***** 2020-11-30 23:16:51
    1人、1人がきちんと感染対策徹底しましょう!
    感染対策してないから、増加する。
    何で?自分で自分を守らないのかな?
    自分の命を守るのは、自分自身やと思います
    自分自身守れたら、家族、仲間守れますよ!
    感染対策徹底しましょう。手洗い、うがい、マスク着用、アルコール消毒、三密、ソーシャルディスタンス、不要不急の外出!初心に戻って、きちんと感染対策しましょう。みんな生活あって、大変だと思うけど、本当に徹底しましょう!
    医療従事者さんも、命がけで頑張ってくれてます。
    感染対策徹底して、逆に医療従事者さんをみんなで守りましょう。以前の楽しい日常を1日でも早く取り戻せますよに!しんどいけど頑張って乗り越えていきましょう。早くコロナ終息しますように・・・
    4 1
  151. 151 ( ੭ ・ᴗ・ )੭ 2020-11-30 23:12:03
    丁度良いリストラですね。毎年約3万人が自殺しています。
    それに比べたら丁度良い病死。個人医は入り口に「熱が有る人は電話でご相談」
    大阪は第2の都市ではありません。万博も危ない状態です。
    リバウンドの返金を行っているだけ。世界が動けないのに感染死亡者大阪に来るか?
    赤信号なら無駄に建築したホテル貸出してますか?
    大阪は、口八丁なだけで、お約束の決断力に乏しい。実行がない。
    ワクチン出来ても64%打たないって笑えます。まず政治家の方々に打った方が良いですよ
    丁度60歳~の人が多いですからね。
    4 1
  152. 152 ham 2020-11-30 23:07:43
    もうすぐ大阪は自宅でバタバタ死者続出でしょう。
    もう赤を通り越して真っ赤ですね。
    4 0
  153. 153 iza***** 2020-11-30 23:04:35
    皆さん、遅い遅いと言うけれど国や地方自治体から一般企業に至るまで政策や方針には必ず動学的不整合性が発生します。つまり今動いている若しくは決まっている事柄は、現在以前のある時点で決めた内容で動いています。
    後手になってしまうのは当然です。
    もし、それを勝手に変えたりするとそれ以上の問題や影響が発生するので、個人プレーは何度も使えないのです。
    吉村知事頑張ってください、これから師走にかけて全業界が忙しくなるうえに、第1波で落ち込んだ経済成長を止めたくなかったのでしょう。
    そんな中、この発表は敢えて府民の事を考えた決断ですね、ありがとうございます。
    これからは経済と医療のバランスを考えて、コロナ後の大阪を考えた政策転換をお願いします。
    ここからが正念場です、一大阪市民として応援してます。
    3 16
  154. 154 try***** 2020-11-30 23:21:10
    もう赤ですよね。でも本当に政治だけのせい?電車にマスクなしで乗って人。でっかい声で電車や飲み屋で喋っている人。喘息持ちの私には、自分は大丈夫って人が一番怖いけど。
    3 0
  155. 155 shi***** 2020-11-30 23:40:51
    もう赤信号だと思う
    判断遅くないですか?
    3 0
  156. 156 kzn***** 2020-11-30 22:37:47
    大阪は、病院おおいのに、コロナ拒否する病院ばかり!怒 
    37度で、病院入る前に拒否るんだったら、病院廃業したら??
    3 3
  157. 157 ros 2020-11-30 22:08:30
    太陽の塔赤くしたやつみたい
    3 2
  158. 158 ryo***** 2020-11-30 23:24:15
    85%になっとるやろが
    嘘つくな、イソジン吉村
    緊急事態だせ、アホ
    3 0
  159. 159 cor***** 2020-11-30 23:27:00
    医療現場も本当に大変なのはわかります。が、飲食業もホントに切羽詰まっていて、今度緊急事態宣言が出たら主人の会社は潰れるかもと言われています。
    小さい子供がいて私もまだまともに働けません。今会社が潰れられると、ホントに数ヶ月後には明日食べるお金もない状況になってしまいかねないです。不安で仕方ないです。
    簡単に緊急事態宣言を!と言ってる方達には分からない状況ですよね。結局、医療現場にしろ、飲食業にしろ、みんなその立場にならないといかに危機的な状況か分からないんですよね。

    重症患者数を減らす事が重要に感じるので、とりあえず60代以上の方に徹底的に自粛してもらえば、少しは病床数も開くのでは、と思っているのですが。
    2 6
  160. 160 mir***** 2020-11-30 23:22:32
    手遅れにならないといいが
    2 0
  161. 161 klm***** 2020-11-30 23:07:11
    このお兄ちゃんもコロナを楽しんでるね。
    コロナ禍が終わってほしく無い様にすら感じるよ。
    コロナは【ただの風邪以下の風邪】に堕ちてしまった。殆どが身体に影響出さずに、知らない内に感染とか言われる。

    そして、特効薬無いのに、完治すると言うつまり自然治癒で治るという簡単な病。

    騒ぎ過ぎだし、、もう、政治的な道具に使われてる。

    とにかく、コロナは恐れるのが下らない位、小さな病です。
    2 2
  162. 162 meg***** 2020-11-30 21:51:53
    なんで、うちのやつはコロナにならないんだ?
    コロナになって苦しめばいいのに!
    家族を捨てて一人で自由気ままに女とすごしたるんだろうから、バチ当たってコロナになったらいいねん!
    2 9
  163. 163 yhn***** 2020-11-30 23:32:53
    赤を通り越して、お先真っ黒。
    2 0
  164. 164 hwk***** 2020-11-30 23:41:45
    吉村知事を支持してましたが北区中央区だけの中途半端な営業時間自粛と全て満たしてもレベル4とは認めない等少し酷くないですか?
    せめて時短も20時ならまだしも梯子しなきゃ帰る時間だったりするよね。
    1 0
  165. 165 h_k***** 2020-11-30 23:42:16
    全国初は嫌なのは分かる、がもう無理でしょう?取り繕っても完全アウト。12月1日で、クリスマスまでなら緊急事態宣言しても対面は保てるのでは?今ですよ。府民ですが、緊張感なさすぎてもう怖いですよ。
    1 0
  166. 166 jbd***** 2020-11-30 23:40:49
    あれれ〜あれだけヒーロー扱いしてたのにもう叩きモードですか(笑)
    だから前からこの方と松井は能力あるのか疑わしいと言ったのに…
    都構想も否決で良かったですね。維新ももう終演かな
    1 0
  167. 167 mbza 2020-11-30 23:44:48
    基準を満たしてもステージ維持。
    さじ加減ですね
    1 0
  168. 168 hir***** 2020-11-30 22:52:14
    早く指定伝染病から外すべきである。罹患後の重症性が低いのは明らかで、このウィルスに過度な配慮は不要で馬鹿げている。自宅で治せばいい患者を不要なのに入院させ病床数をひっ迫させ、経済活動の低迷に伴う税収減、それによって支えている医療制度の崩壊に繋がっていく。風邪は栄養と睡眠を取って治せばいい。
    インフルエンザの罹患者が極端に少ない事実も伝えない偏向報道も相変わらずである。
    1 8
  169. 169 fuj***** 2020-11-30 23:30:23
    最後は体力ある人だけが生き残ります。
    感染するのはもう当たり前。体調整えて免疫力高めて生き残りましょう。 以上。
    1 2
  170. 170 cvp***** 2020-11-30 23:40:41
    街、繁華街、大阪、社会が、つぶれるやん ・・・・
    1 0
  171. 171 mnw***** 2020-11-30 23:48:13
    自宅療養者が出歩いている可能性は?
    どこまで管理出来ているのか。

    医療従事者に手当だして、コロナ患者は軽症だろうが、ホテル、病院に入院させるべき。

    で、大阪府民にPCRの検査キットを配布。
    陽性者は再度病院で検査→入院。

    府民全体の感染者を把握しなきゃ、無症状者が出歩いてクラスターになりかねない。

    北区、中央区の飲食店の時短で金使うのは、その後だ。

    天王寺、福島、西、浪速、西成、住吉、城東区にも飲食店は多数あるが、なぜ北、中央区だけなのか?

    大阪市全体で夜は閑散としてる。
    やるなら、大阪市全域でしょ。

    飲食店+酒屋+食材業者+公共交通機関(バス、タクシーは11時までとかにすれば、もっと人は出ないのでは)に補償をつけるべき
    0 0
  172. 172 gla***** 2020-11-30 23:47:16
    所詮、大阪モデルも東京アラートと同じただのパフォーマンス。吉村も他県の知事と大差ない。
    0 0
  173. 173 zqi***** 2020-11-30 23:21:48
    感染者減らすなら
    まず生きてるだけで赤字の重症の奴を消すなりして減らそうか

    はい、解決。自粛不要
    0 1
  174. 174 mac***** 2020-11-30 23:47:13
    大半が無症状
    0 0