コロナで急死の羽田雄一郎議員は肺炎か、あるいは血栓症か 辛坊治郎が言及(ニッポン放送) - Yahoo!ニュース

Yahoo!ニュース

全文は、こちらになります。

コロナで急死の羽田雄一郎議員は肺炎か、あるいは血栓症か 辛坊治郎が言及 / みんなの反応まとめ

コメントは、89個あります。

  1. 1 ky0***** 2020-12-31 22:39:14
    本来は東京の大手マスコミがこういうことを医学的な視点からコロナに関連する症状として報道すべきです。
    この数ヶ月間センセーショナルにコロナを煽ることはしたものの、こういった血栓症、サイトカインストームの報道は本当に数える程だったと思います。
    日本のマスコミは反省すべきです。
    714 112
  2. 2 tor***** 2020-12-31 22:47:45
    死因は新型コロナとしても一般人ではないのですから、ご遺族の意向もあるかと思いますが、もう少し詳細な情報開示は必要だと思います。
    数週間遡ってどんな感染ルートが考えられるか、どのような移動、会合があったか、その間に接触があった方々の何%が陽性だったか。
    公僕の国会議員として公表して頂きたい。
    279 58
  3. 3 lzh***** 2020-12-31 22:44:44
    秘書さんの話では会話直後に意識がなくなったみたいですね
    急性肺炎だったら咳込みが激しく会話もままならないから
    血栓が心臓辺りで起こり急性心筋梗塞を起こした可能性は高いな。
    231 27
  4. 4 gae***** 2020-12-31 22:44:32
    血栓かもしれないですね。
    素人には心筋梗塞と肺炎の違いを判断できるかどうか。
    色々調べて真相を知りたいですね。
    心臓に疾患のある松村邦洋さんは感染しても幸い軽症ですんでいますし、持病があっても体質によって違うのか、菌の種類が違うのかとか。
    157 35
  5. 5 mas***** 2020-12-31 22:43:05
    本日も共産党議員のコロナ感染が報告されている・・これだけ市中に蔓延すれば何処に居ても感染してもおかしくない。勿論国会内でも同様なことは今後多く見られるかもしれない。この政府にはなにも期待していないが・・四桁から五桁に感染者数が激増しても何もしないだろうな!
    58 25
  6. 6 真贋を見極めよう 2020-12-31 23:10:54
    死因は新型コロナウイルス感染症のため

    ではなく、コロナウイルスで何が起こったのか知りたい
    肺炎か血栓なのか、、、

    報道通りなら、発熱からわずか3日で急死
    詳細知りたいと思う
    57 3
  7. 7 自民党はアメリカ合衆国の思いのまま 2020-12-31 22:45:53
    PCR検査の必要性に関する辛坊氏の論調がかなり変わりましたね。

    本記事で言及されているように、早々に新型コロナ感染症であることが分かれば、対処のしようがあった。

    つまり、PCR検査へのハードルを下げ、新型コロナ感染症であるかどうかを判定する、現時点での最適の方法、PCR検査数を増やすことが必要なのです。
    53 36
  8. 8 mm1***** 2020-12-31 22:36:11
    肺炎で会話中に死亡することなど考えられない。血栓や不整脈でしょうね。
    50 13
  9. 9 za****** 2020-12-31 23:12:41
    羽田氏は国会議員ということで「53歳なのにコロナで急死」とマスコミは報じていますが、このようなコロナの事例って確率的にどれくらいなのでしょうか?また、他の病気、とりわけインフルエンザと比べればどうなのでしょうか?
    そのあたりもきっちりと報じてほしいものです。
    現時点のような報じ方では私たちには「正しく恐れる」ということは無理でしょう。
    46 9
  10. 10 かずのり 2020-12-31 22:53:41
    医学に精通してるわけでなく
    少し表層かじっただけの辛坊氏が言及することに意義あるのだろうか
    専門職であってすら、自ら診断したわけでない患者の病態を外からあーだこーだ推察することはあまりよしとされないのに
    45 21
  11. 11 col***** 2020-12-31 22:57:17
    医学を聞きかじったぐらいの人が、病気の内容にまで突っ込んでコメントしてもいいものだろうか。
    それも想像と思い込みに近いコメント。同じような持病を持っている人を心配させるだけのような気がする。
    42 18
  12. 12 馬並乃王子 2020-12-31 23:00:03
    基礎疾患なんて、40歳過ぎれば大抵の人にあるもの。加齢による高脂血症、糖尿病の手前とか、高尿酸値、高血圧、コレステロールなど。
    この方も加齢による何かがあっただろうけど、元気にされてたようで、改めてコロナの恐ろしさが感じられました。
    検査をスムーズに受けることが出来ていれば助かったかも、しれない命。
    検査しぶりと保健所病院たらい回しを改善しない限り、このような不幸がまた起こるのではと思う。
    40 24
  13. 13 kyo***** 2020-12-31 22:39:41
    いずれにしろ新型コロナのヤバさを再確認することになったのは確か。
    38 9
  14. 14 kou***** 2020-12-31 22:54:19
    どちらとかでなく、コロナだって。

    辛坊氏自身コロナにたいして有耶無耶にしたいんだから、コロナだと断定された事に対して第二理論がある的発信はほんの少しもするべきでない。

    して良いのは、医学的に現場で働いている方々だけ。
    35 24
  15. 15 tak***** 2020-12-31 22:46:30
    まぁそれでも

    「コロナはただの風邪」

    っていう人は一定数居るんだろうね。

    ナントカモンとかは言うに及ばず、三浦瑠璃もそう言ってたし。
    34 8
  16. 16 zyf***** 2020-12-31 22:54:20
    医師でもないのに推定で言ってはいけない。要はコロナで亡くなったと思いたくないのだろう。しかしコロナによる肺炎と診断されてる以上、政権寄りの発言者にとっては、苦しい症例だからと言って、勝手に推定してはいけません。辛坊さんはそう言うところがあるから、信用出来ないのです。
    33 18
  17. 17 ner***** 2020-12-31 22:44:54
    京大教授に侵されて11月収束説を推してたお前はまず謝罪しろ。
    31 7
  18. 18 kur***** 2020-12-31 22:50:51
    亡くなった方の持病を並べて「豊富な医学知識」を根拠に死因を分析するという、まさに大きなお世話という感じの「言及」。
    政権への忖度ほどには「冴え」を感じないコメントですね。
    29 18
  19. 19 mma***** 2020-12-31 22:59:45
    現職の国会議員という、公人中の公人が、死亡した訳で、死因、持病、接触者、直近の行動等を全て公表すべき。与党も野党もないでしょう。
    28 5
  20. 20 課長 2020-12-31 22:59:15
    誰からどこで、何をしていて感染したのか発表して下さい
    基礎疾患のある人がコロナに感染した後のことより、なぜ感染に至ったのかを教えてもらったほうが為になります
    ここを伏せるから感染がおさまらない
    28 11
  21. 21 ryu***** 2020-12-31 22:59:59
    辛坊氏のような自意識過剰の思い込みで発信するのは、ジャーナリストとしては最低だ。
    そういうことは専門家に任せておけばいい。
    こういう記事は寝言レベル。社会の雑音でしかない。
    28 16
  22. 22 rlt***** 2020-12-31 22:37:44
    基礎疾患持ちの方を自粛させるためにも詳しい情報を開示して欲しい
    28 6
  23. 23 中道者 2020-12-31 22:42:50
    医師でも専門家でもないのに曖昧な医学知識で原因を推定するのはいかがなものか。
    まあ医師でもいい加減な奴多いけど。
    27 5
  24. 24 …✝︎アンチマスクは地球を救う 2020-12-31 22:45:28
    死因を何にするかでコロナ感染死の数が違ってくる
    彼に限らず死亡した時点でコロナに感染してた人は死因をコロナにもできるし他にもできる
    言ってしまえば
    権力者の都合でコロナ感染死亡者の数を調節できるってことだ
    オリンピックに向かって減っていくような気がする
    26 20
  25. 25 caf***** 2020-12-31 23:12:42
    コロナが原因で亡くなった!
    →コロナはとても恐ろしい病気だ!
    →コロナに感染するとあっという間に亡くなる!
    などの0か100かの極端な報道が多過ぎる!案の定、テレ朝の朝の番組ではPCR検査拡充を声高に叫んでいた。マスコミが冷静にフェアに報道しない限り、国民は聞く耳を閉ざしつつある。
    23 5
  26. 26 apy***** 2020-12-31 22:36:40
    低酸素血症を感じにくいということから、低酸素による心停止も可能性としてはありますし、血栓症で重要臓器の虚血が起こってというパターンもありますね
    23 18
  27. 27 満語方言… 2020-12-31 23:15:31
    要するに、コロナに感染して、死に至る原因は、ウィルスにやられるより、肺炎か血栓症等の二次病理が原因なのかもしれない…謎大きな問題ですね…普段から抵抗力をつける事がいかに大事か身に沁みる思いです。
    21 5
  28. 28 gai***** 2020-12-31 23:05:30
    辛坊、橋元、玉川、これらのコメンテーターが
    テレビを席巻し、正しいような、正しくないような、ことが、世の中に撒き散らされている
    一種の人気取りが、あたかも、正しいようなこととして、毎日テレビで放映それている。
    これでいいのか?
    もっと、コメンテーター規制を掛けたらいい。
    20 17
  29. 29 gdi***** 2020-12-31 22:46:52
    体格から見て
    かなりの肥満体型
    糖尿病もかなり進んでいたのでは?
    以前からの自己管理が
    なっていなかったのか?
    20 18
  30. 30 ken***** 2020-12-31 23:21:00
    今回のコロナは血管に異常をきたす症例が多いですね。
    海外では川崎病を発症したという例もあり、血栓で足が壊疽したという(NYの舞台俳優)話も。

    こういう実態が明らかにならない限り「コロナはインフル以下だ」と言われても、(確かにほとんどの人にとってはそうなのかもしれないが)安心はできない。
    19 4
  31. 31 yuk***** 2020-12-31 23:09:26
    辛坊さんをはじめとしてニッポン放送は飯田浩司のニュースもそうだが

    コロナに関してモーニングショーみたいな不安を煽る方向じゃなく真実を追求する姿勢に好感が持てる

    対して、お隣の文化放送は反政権寄りの人をコメンテーターに集めてコロナに関しては不安を煽る方向で辟易する

    昔は文化放送派だったけど吉田照美の番組が終わり斉藤一美になってから聞かなくなったね

    聞いているだけでイライラする

    コメンテーターが幼稚過ぎて…
    19 11
  32. 32 あかさたな 2020-12-31 23:05:25
    検査体制が整っていれば、PCR検査抑制ではなくPCR検査推奨という意識が世間の常識であったならばと悔やまれる。志村さん、岡江さんの時から何ら変わっていない。それが日本の現状である。
    19 16
  33. 33 sim***** 2020-12-31 22:41:05
    厚生省のホームページから
    インフルエンザ激減で肺炎も激減
    肺炎で亡くなる方が激減してとても良い事です
    19 11
  34. 34 北極熊 2020-12-31 23:25:14
    国会議員しかも大臣経験者、父は元総理のコロナによる死去が一面にもならない。野党だから?自民議員だったら当初の誤報のまま無責任なコメンテーターがボロカスに言ってたんじゃない。マスコミもワイドショーもまだ現実味を持っていないのではないか。
    15 1
  35. 35 eoq***** 2020-12-31 23:06:55
    現状コロナウィルスの保持者はそこらじゅうにいるものと思われます。

    こうなればコロナウィルスに暴露することは避けられません。

    後は免疫力が落ちて発症しないように、体調に注意するしかないでしょう。
    14 10
  36. 36 kaz***** 2020-12-31 22:59:57
    医師でもないのに断定的、あるいは勝手な推論を公にベラベラ述べるのは感心しません。
    13 0
  37. 37 Nabû-kudurri-uṣur 2020-12-31 22:46:18
    肺炎か、血栓症か、そういうことはハッキリさせてほしい、国民のために。
    その方が羽田氏も政治家としては本望だろうと思う。
    13 4
  38. 38 mid***** 2020-12-31 22:46:34
    そもそも死因が新コロってのはありえない。
    死因は、新コロによる◯◯だろ。

    まともな死因を報道してくれ。
    13 4
  39. 39 mic***** 2020-12-31 22:45:05
    文章で読んで、論理的でわかりやすい言葉を選んでいると思う。こわい。
    12 3
  40. 40 jbj***** 2020-12-31 23:07:43
    このウイルスは肺炎だけかと思っていましたが血栓も起こすのですね。
    でも、羽田さんのように生活習慣に問題がある方や高齢者の方にリスクがあるように思います。
    何よりも肥満気味なところも気になります。
    若い方やアラサーの方々は気にせずに帰省したり楽しみたいことしたらいいと思います。
    若い世代まで我慢、自粛ではやりきれませんよ。
    10 19
  41. 41 yoh***** 2020-12-31 22:53:54
    糖尿病、高血圧がどの程度のものかわからないけど、高脂血症、肥満というほどではないふっくらしているなんてこじつけのように思える。
    8 1
  42. 42 syl***** 2020-12-31 22:41:42
    持病があってもそばを食べに行く
    人たち
    8 3
  43. 43 dtx***** 2020-12-31 23:17:57
    呼吸が苦しくなると症状は灰が苦しくなるような気がするんだよ。しかし、それを肺だと思うか心臓だと思うかで、生きるか死ぬかの分かれ目になる。これを医師の死亡診断では、心不全、と書かれる。当たり前だよね、死亡という事は心臓が止まることだから。かかりつけの病院でなければそれ以外の死因は書けない。
    7 2
  44. 44 ksh***** 2020-12-31 23:09:16
    辛坊は医者でもないのに余計なコメントが多いな!早いとこヨットで太平洋に出た方が良い。そうすれば余計なコメントを聞かずに済むのにな。でも直ぐに海上保安庁にSOSかな?
    7 8
  45. 45 sum***** 2020-12-31 22:55:49
    結局マスコミはセンセーショナルな事しか報道に時間を割かないですからね。1000人陽性にそんな意味は無いにしても、騒いでた割にはわけんから無い年末特番放送してますからね。
    7 2
  46. 46 yoshi***** 2020-12-31 22:55:00
    確かに衝撃的だったけど、特例中の特例だろ。
    恐怖を煽らないで欲しい。
    コロナ脳の人がこれ以上何か言い出したら、本当に日本は終わりだよ。
    6 13
  47. 47 ******* 2020-12-31 23:15:23
    辛坊治郎が言及

    こいつの話は話半分でいいと思う

    自衛隊に迷惑かけたくせに偉そうに
    6 1
  48. 48 bok***** 2020-12-31 23:27:37
    自分自身、この3年間で2度の癌手術(食道・肺)
    今年6月から、抗がん剤を服用しています。
    10月末に、突然左下肢がパンパンに腫れ上がり
    急ぎ受診したら、深部静脈血栓症と診断され
    たまたま足の付け根に詰まって、危うく命拾いです。

    何の前触れもなく突然やってきます。
    少しでも異常を感じた方、躊躇せず受診しましょう。
    5 1
  49. 49 yrp***** 2020-12-31 23:18:32
    つまり、春先の第一波の時に、心筋梗塞や脳梗塞で死んだ人は実はコロナに感染してた人がかなりいたんでしょう。
    検査が足りなかっただけ。
    5 1
  50. 50 (╹◡╹) 2020-12-31 23:04:25
    意見は様々だろうが、わかりやすい。

    ウィルスのたどり着く場所だから、肺や腸や血管なんだと。

    それって、辛坊さんが説明しないと誰も出来ないの?
    5 3
  51. 51 arp***** 2020-12-31 23:05:40
    所詮は憶測であるという注釈つけたら?
    5 0
  52. 52 yos***** 2020-12-31 23:01:26
    肺塞栓、心筋梗塞か。コロナ陽性者の剖検は、解剖医側のリスクも考慮すると徹底的にされることはないのだろう。
    4 2
  53. 53 i_p***** 2020-12-31 23:28:51
    新型コロナに関して散々デマを撒き散らした辛坊治郎ではなく、きちんとした医師に解説してもらいたい。
    4 0
  54. 54 XXXtenXXX 2020-12-31 23:04:33
    メディアもさ、毎日毎日「何日ぶりに〇〇〇人」とか「何日連続〇〇〇人以上」とかくだらない事言ってないで、コロナがもし発症した場合はこういう恐ろしい症状になるという事を報道しろよ。
    楽観視してる若者にもっと植え付けるような報道しろ。
    4 0
  55. 55 yoh***** 2020-12-31 23:18:48
    『コロナで急死の羽田雄一郎議員は肺炎か、あるいは血栓症か 辛坊治郎が言及』

    辛坊治郎

    この初老の男は、医師でもなく、医療従事者でもない、、

    故人である羽田雄一の死因について、ラジオで推測、、

    この男は、クズだな、、

    ジャーナリストは、自身の発言に責任を取らない、卑劣な輩である、

    辛坊治郎、お前は、何をするために生まれてきたのか、、
    4 0
  56. 56 com***** 2020-12-31 22:49:28
    やられたらしい。あいつらに。
    4 0
  57. 57 ^ 2020-12-31 23:31:08
    何でこの人は専門外の事を安直な推測で言ってしまうのだろうか…、ラジオ番組は井戸端会議じゃないんだが。
    3 0
  58. 58 nak***** 2020-12-31 23:07:14
    国民の敵、菅政権にNOを!

    親中派、菅義偉、二階俊博、茂木敏允らをこれ以上放置させてはいけない。茂木大臣は訪中しようとしている。こいつはシェイシェイとばかりに本当に「行くぞー」、本当のバカだから・・・。
    3 3
  59. 59 bec***** 2020-12-31 23:30:22
    なぜ医師でもない辛坊氏がわかるのですか?
    3 0
  60. 60 rau***** 2020-12-31 22:54:50
    肺血栓塞栓症でしょう
    3 2
  61. 61 まるまるまる 2020-12-31 23:12:18
    「肥満というほどではないですけれど」

    肥満だと思います。
    2 1
  62. 62 jun***** 2020-12-31 23:33:33
    医者でも無いのに勝手なこと言わないで欲しい。
    2 0
  63. 63 kur***** 2020-12-31 23:00:05
    国会議員なのだから申し訳ないが国民のためにも詳しく死因の解明はしてもらいたい。それが死んでなお国に貢献することだと思う。
    コロナより桜、この言葉の犠牲になるのが党の立憲民主党議員とはね。運命とはかくも皮肉なものか。党執行部は何も思わないのか?永田君の時もそうだけど、党執行部に責任があるとは感じないのか?桜よりもコロナを優先していれば羽田君は死ななくて済んだかもしれない。
    2 2
  64. 64 joj natorigin 2020-12-31 23:26:47
    肺炎 
    実は肺の血管に血栓が出来ることによる炎症機能破壊
    2 0
  65. 65 lmk***** 2020-12-31 23:32:48
    数十年感染症を研究してきた者として詳細なデータのない中で推測で判断できない。ましてやウィルス実験の経験のない素人が公の電波を使って、評論はやめてほしい。
    1 0
  66. 66 ura***** 2020-12-31 23:25:33
    コロナウイルス感染症で重症化する機序としては随分前から言われていることをまだ公表もされていない羽田議員の死因としてさも当てずっぽうに知ったかぶりする。
    相変わらずだなあ。
    1 0
  67. 67 全て感想、意見、論評じゃけん! 2020-12-31 23:23:09
    この件の論点はそんな事じゃなく、PCR検査が中国や韓国では大量に行われているのに、日本では相変わらず目詰まりしたまんまなのか?だろうよ。

    中韓に出来て、なんで日本じゃ出来ないんだ?
    1 0
  68. 68 hipopo 2020-12-31 23:05:28
    あまりにも急すぎるよね
    1 0
  69. 69 yuk***** 2020-12-31 23:16:37
    なんでもコロナのせいにする風潮は不安を煽り外出を減らしさらに免疫力を低下させることになる。分科会は自らヒステリックになりすぎ国民の免疫力を落とすことに加担している。日本では持病、基礎疾患での突然死で毎日200人以上が亡くなる。分科会、マスゴミも彼の死をPRに使わないでいただきたい。
    1 0
  70. 70 bet***** 2020-12-31 23:31:42
    赤の他人が何よりデリケートな死因を憶測するのは良くないことです
    自重しろ!辛坊!
    1 0
  71. 71 joe***** 2020-12-31 23:25:53
    糖尿病、高脂血症、高血圧!そりゃ死ぬわ、はい解散。
    結局高齢だったりこういう基礎疾患あるやつがほぼ死んでるんだろ。
    そもそもそれ等はコロナのない世界でも早い段階で死んでた可能性は高いでしょ。
    1 0
  72. 72 jog***** 2020-12-31 23:06:39
    喫煙者はせいぜい神にでも頼むんだな。
    1 0
  73. 73 stb***** 2020-12-31 23:38:08
    国会召集で真面目に出席した議員が漏れ無く飛沫感染するという事態想定もあるのかねえ。
    初日は国事行為で天皇もご臨席だから新型コロナウイルス感染症対策は大丈夫なんだろうな。
    0 0
  74. 74 hir***** 2020-12-31 23:37:33
    辛坊さん、いつもわかりやすい解説ありがとうございます。医療職の立場で聞いていても納得させられることが多いです。
    0 0
  75. 75 ぱぱぱ 2020-12-31 23:33:49
    感染した人間がそれを知ったところでどうする事も出来ない。
    特効薬もない。
    感染しない事が一番。
    後はワクチンを待つのみ。
    0 0
  76. 76 ovm***** 2020-12-31 23:34:36
    自民党サポーター辛坊氏。好き勝手なこと言ってる。人の死にまで憶測で。この人は菅政権(二階政権)の崩壊と共に太平洋に流れると思います。
    0 0
  77. 77 wor***** 2020-12-31 23:35:20
    本来なら病理解剖したいとこだろうけど、それがしたくても出来ないのが、この死因をわからなくしてるよね。この新型コロナって本当厄介なウイルスだよね。
    0 0
  78. 78 sou***** 2020-12-31 23:21:34
    無症状でも突然体調不良となり死に至る場合もあるから、気をつけないと。肺炎、血栓、呼吸困難。
    0 1
  79. 79 fir***** 2020-12-31 23:19:34
    分かったふりをしてアレコレ話すのは如何なものか、関係者でも医者でもないし。
    0 1
  80. 80 watarase 2020-12-31 23:20:44
    他人の病気で亡くなった原因を軽々に詮索して喋るのはいかがなものか?
    ましてメディアの人間ならなおさら・・・。
    0 0
  81. 81 ise***** 2020-12-31 23:35:24
    肺が水没・・・それは肺水腫ではないのかな・・・
    心不全の急性増悪とかさ
    0 0
  82. 82 ***** 2020-12-31 23:30:29
    pcr陽性だったら交通事故でも死因コロナなカウントしてるって聞きましたが本当ですか?
    0 0
  83. 83 Mハマー 2020-12-31 23:01:47
    自覚
    0 0
  84. 84 apq***** 2020-12-31 23:17:22
    肺炎じゃないの?
    0 0
  85. 85 toto***** 2020-12-31 23:38:04
    お前の解説、聴きたく無いよ!
    0 0
  86. 86 DGV***** 2020-12-31 23:22:17
    私は直接話をしたわけではないのですが2・3ど羽田氏のお話を直接聞かせていただいたことが有りあの聞き易い声色は今でもはっきりと思い起す事が出来ます
     そんな方が新型肺炎の影響で亡くなられたともあるといよいよコロナの恐ろしさをひしひしと感じてきています。
     あまりにもこのコロナと言う感染病は自分の行動が周りの者に与える影響が大きすぎます。
     これからは自分の行動の責任をもって行動すべき時。
     あなを愛して育ててくれた親・祖母・祖父ましてや兄弟・子供
    貴方の全てを奪っていく所かあなたの携わった人すべての命を危険にさらすことになりかねない
     もしかしたらこの感染病は私たちの生活の在り方を変えていく事に成るかもしれません
     あまり悲観的な見方はしたくありませんが地球と言う船が何処え向かっているかは分かりません。
     皆さん責任のある行動を・愛すると人を守りましょう
    0 0
  87. 87 zbi***** 2020-12-31 23:13:07
    羽田さんのような太り気味の体型は
    コロッと逝く場合がありますね
    0 1
  88. 88 kz0***** 2020-12-31 22:59:28
    本来なら死因を追及して公表するべきでしたね。
    0 1
  89. 89 qng***** 2020-12-31 23:02:58
    亡くなってしまった事に関して
    色々、言っても仕方ない

    だいたい、そばの人が亡くなっても何とも思わない非情な人達

    人口減らしかい?

    もう、何を言っても遅い

    負け犬の遠吠え
    0 0