「10万円給付金」再支給ある? 麻生大臣直撃(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース

Yahoo!ニュース

全文は、こちらになります。

「10万円給付金」再支給ある? 麻生大臣直撃 / ヤフーユーザーの反応まとめ

コメントは、300個あります。

  1. 1 yuk***** 2021-01-22 18:02:26
    麻生さん「これ税金でやると思ってる? その発想が間違いなんだよね。国債発行しているんだから政府の借金でやるんだよ」では無く、

    「これ税金でやると思ってる? その発想が間違いなんだよね。国民の税金はわしらや政府自民党で桜や様々な無駄使い等で湯水のように全部使ってるのでお金がないんだよ、だから借金を国債をドンドン刷って補填してる」が正解。

    誰が悪いか一目瞭然では。
    1819 127
  2. 2 mac***** 2021-01-22 17:54:20
    一律6万円の時短協力金を考えたら、毎月10万円もらっても不自然さはない。それ位めちゃくちゃな税金の使い方してると思う。
    1668 102
  3. 3 rga***** 2021-01-22 17:56:59
    「Gotoキャンペーン(トラベル)」
    などの感染拡大の一端を担った政策には、大盤振る舞いにも関わらず、
    『緊急事態宣言』
    によって更に減収となる国民に対しては、びた一文も給付しないと言うのは、如何なものでしょうか。

    まあ、その分内閣支持率急落となるでしょうけれどね。
    1459 90
  4. 4 pmn***** 2021-01-22 17:57:49
    国会議員の給料は我々の血税、なのに給料を減らさないしボーナスは満額。有り得ない!税金は国民のもの!国会議員の為の物じゃない!怒りを覚える!菅内閣は即刻退陣願いたい!
    706 20
  5. 5 hin*ku*ikik**ruz*i 2021-01-22 18:01:27
    親の七光りだけで育ってきた麻生さん。同じ育ちの無能な安倍さんから副総理や財務相に長期据えられ大きな成果はない。
    マスコミも情けない。会見では反社のような恫喝を受けても何も言い返せない。もっと役に立たない人にはそれなりの報道があって然るべきだと思います。
    561 19
  6. 6 fro***** 2021-01-22 18:03:35
    麻生大臣は国の借金を増やしたくないなら、東京で生活困窮で炊き出しや食料配布のボランティアたちにポケットマネーで援助されたらどうですか?

    総理大臣時代も1食4万円ぐらいの食事を自分のお金で食べられるお金持ちなのですから。

    税金を取り立てるトップだけでなく、個人として困っている国民を助けてみてはどうですか?
    538 11
  7. 7 ddd***** 2021-01-22 18:01:15
    麻生(20/4/20)「(給付金は)国民みんなで連帯してこの難局を乗り切るため」

    麻生(21/1/19)「(今回は)10万はやるつもりはない」
    生活が困窮した世帯に限定しての給付に対しても「考えにくい」

    麻生(21/1/21)「色んな意味で国民生活では色々、不便をお掛けしている」

    麻生(21/1/22)「(再給付して)借金を増やすのか?【あなたのために】」


    大臣は今が「有事」という認識が無いのでは?
    「あなた」の先に「後世」がある、まずは「今」なのでは?
    499 20
  8. 8 pon 2021-01-22 17:59:49
    本当に定額給付金の一件から給付を嫌いますね。
    定額給付金は失敗だった!って言われたことが余程腹立たしかったんでしょうか。
    しかし、定額給付金の時と、今とでは現状がかなり違う。
    給付が嫌、減税め嫌、自分達の議席削減、不祥事に関しては黙秘。
    あまつさえ、全てはコロナが悪い、ですか。
    424 14
  9. 9 ele***** 2021-01-22 18:12:53
    困っている人には再支給は絶対に必要。景気をささえるというよりも
    命をつなぐとか生活を維持する為に必要。
    ある程度までいくと 削るのは食費であり そして生活の基盤させも失うかもしれない人もいるわけで。学生も当然に大学をやめざる負えない人もいるだろうし 10万の再給付にかぎらずさまざまな手段を検討し 実行に移すべき。
    364 6
  10. 10 あーだべると 2021-01-22 18:10:55
    議員の当選には億の金を簡単に投資するのに、国民に配布を渋る考えが不明。
    今年は選挙が有りますが、借金でもして自腹で行って欲しい。
    税金を使う資格が無いです。
    確かに、貯蓄・子供の塾代・店舗の維持等に使われるのは考えものなのかも知れない。
    だが食費にも困っている方は居る訳で、その方々を救うのはNPOなどのでは無く、政治家の仕事なのでは?
    346 7
  11. 11 ino***** 2021-01-22 18:03:59
    麻生には、特に一日も早く辞めてもらいたい。国民は一律現金給付を望んでいる。わからないのなら、本当に辞めてもらいたい!あなたには、わからない!
    252 7
  12. 12 ***** 2021-01-22 18:23:02
    麻生大臣のあの言い方ったら、何様なんだと言いたいですね。
    そもそも国民(特に商売している人)は明日の生活も大変なのに、この環境でも政治家はステーキ食ったり、パーティーしたりしてるんだから、少しは減給したらいい。
    ましてや国会で寝てる議員も居ましたよね?
    議員数も減らせば良い。
    給付金なんかよりも、政治家に流れるお金の方がよっぽど無駄だと思います。

    麻生さん
    貴方その態度改めないと貴方のせいで自民党は負けますね。
    重鎮か何か知らないけど、貴方の給料は我々の税金って事を忘れるな!
    その国民が困ってるんだから、少しは給付金の事も考えるのが普通です。
    214 5
  13. 13 cah***** 2021-01-22 18:07:45
    麻生財務相「じゃあ、これは税金ではありませんよ。借金でやっているんですよということを言われたら、どうです? 後生の人たちに、さらに借金を増やすということですか? あなたのために、あなたのご子孫に借金を増やしていくということでしょうか? という点をフジテレビで言われたらどうです?」←大した仕事もできてない税金泥棒のくせに偉そう。やっぱり自民党は一度衆院議員選挙で大惨敗させる必要あり。
    206 6
  14. 14 bro***** 2021-01-22 18:15:09
    借金ではなく負債です。
    それも自国通貨建て国債の負債はインフレに気をつけさえすれば無限に増やしても良いのです。
    過去をさかのぼれば一目瞭然。
    1980年200兆円⇒2018年1000兆円以上 40年で5倍、1970年以降の政府の負債は150倍以上になっています。
    さらに明治以降からの負債を見れば37400000倍になっています。
    日本が借金を増やしていくと財政破綻すると30年前から言われていますがインフレさえ気をつけていれば大丈夫なのです。
    ちなみに国が定めたインフレターゲットは2%です。
    この上限に達するくらいの貨幣発行はというと参議院の調査情報担当室がマクロ計量モデルによる試算を出しています。
    これによると、現在の国家予算100兆円プラス200兆円を毎年捻出し続けても2%には達しないといっています。

    いまは有事(戦争)なんですよね?
    緊縮派はいりません。
    積極財政をお願いします。
    170 7
  15. 15 bqm***** 2021-01-22 17:56:53
    年末もやりくり大変だった
    年度末も大変
    そういう普通に我慢して暮らしてる人が多いと思う
    169 6
  16. 16 may***** 2021-01-22 18:32:14
    飲食店でバイトしている学生です。
    先日、ある男性が「もう3日も食事していない。皿洗いでも何でもするから食べさせて欲しい」と来店されました。
    コロナの影響かは分かりませんが、本当に生活苦な方がたくさんいると実感しました。
    どうか国民の生活に目を向けてください。
    162 4
  17. 17 hib***** 2021-01-22 18:09:46
    本当に困っている人にと言いますが、本当に困っている人って役所には困っている様には見えないですから。
    なので、先ず国民全員に支給で辞退も可能にすれば良いと思います。困っているかいないかの個々の判断は国民自身に任せるべきです。
    140 9
  18. 18 rby***** 2021-01-22 18:00:21
    国の借金は民間の資産。単純な話。借金とゆう枠組みなだけで返さなくていい。そもそも誰に借りてるの?お金は刷ればいいんだから。ハイパーインフレとかには絶対ならないしね。
    129 5
  19. 19 sat***** 2021-01-22 18:35:32
    政府の借金だから国民の借金でもない。
    麻生大臣は、お金の回り方を知っていながらそれを言おうとはしない。以前には言っていた動画もあるのだが、それを、また蒸し返しすと、今まで財務省がして来たことを覆す事になるからだろう。
    定額給付金の財源は確かに国債です。
    政府が国債を発行してそれを市中銀行が買い、
    それで得られた資金を自治体に支給して、次に国民に支給となる。市中銀行が国債を買った時点で一時的に政府が借金をする事になる。
    しかしこの後、この市中銀行が買った国債は、日本銀行が買い戻している。日本銀行の株主は日本政府であるから、ここで政府が発行した国債を市中銀行から日本銀行が買い戻した時点で借金がきえる。(返済済みとなる。)
    更に金融緩和により、現在はマイナス金利であるから、市中銀行が買った国債には利息はつかない。後世に「つけ」など残る事はないんですよ。
    99 1
  20. 20 law***** 2021-01-22 18:20:01
    みんなに10万円とまでは言わないが何の対策をしても不公平は残る。飲食しかりGo Toしかり家賃支援しかり。公平なのは一律。せめて15歳以上で年収800万以下とかなにかゆるめの条件をつけて支給とかは考えないのだろうか。実際、ウチは微減で生活に大きなダメージはなかったもののオンラインでの仕事のためノートパソコンを購入したりマスクやアルコール除菌を購入したりして10万円は家族分含め家庭でのコロナ対策に使ったりしました。何もなかったら元々余裕はないのでだいぶ厳しくなっていました。
    91 8
  21. 21 shi***** 2021-01-22 18:20:23
    麻生はコロナ感染に関する緊急事態だけと思っている、
    一般国民は自分の生活、生命に関する緊急事態と思っている。
    元々の発想が、麻生と国民では全く違う。

    国の借金なのはわかっているが、我々が借金しろって言っていないのに、
    今まで1000兆円も借金していて、この緊急時に10兆円くらい増えても、
    たかだか1%だろうが。

    麻生はテメエの金と思っているんじゃねーのか?
    この緊急時で経済破綻して人の命が失われていけば、国の借金を返済する人が
    どんどん少なくなるって事だろう。
    88 2
  22. 22 oka***** 2021-01-22 18:22:28
    とりあえず言えることは、麻生の血の通わない一言で、2度目の支給を心待ちにしていた弱者は絶望を味わってしまった。はやまった行動に出てしまう方も少なからずいるだろう、、公共の電波使った大量殺人と言える。
    で、あとでご子孫に負担をかけるのか、とか誰かに入れ知恵されたようだが、そんなもの今を生き抜かなければ意味ないんだよ。
    毎月全員に10万支給、コロナなくなるまで。
    これでいいんだよ。
    ほんと麻生はしょうもない男だよ。
    78 0
  23. 23 ryu***** 2021-01-22 18:12:18
    国民の敵はコロナではなく日本政府なのである。あの連中が出し惜しみしてるお金があれば何人の命を救えただろうか。そして出し惜しみによって今現在何人の命が失われているだろうか。
    72 3
  24. 24 yjw***** 2021-01-22 18:32:46
    腹が立つ。国民の為にと物事を進める、国益の為に外交をする。これが国政でしょうが。何に使用したか公表しない予算も大きい大きいお金もつかってるでしょうが。今は有事。国民に再度十萬円全国民に支給。財務相であって、気分で物事をきめる殿様ではない。
    71 3
  25. 25 ロールパンよりクロワッサンが好きです 2021-01-22 18:39:37
    政府の借金
    ならば飲食店の給付金も打ち止めして下さい

    結局借金でしょう
    ブーメラン刺さってますが麻生さん

    私からしたら外食しないので飲食店に給付するのは
    無駄と思う
    麻生さんにとっても今国民が困っていても政府の借金を増やすのは無駄ってことでしょう

    お金がないと自殺者も増えるわけで
    炊き出しはボランティアですか?
    そんな余ったお金があるのですか?

    炊き出しもなしにしたらどうですか?

    自殺者が後を経たないでしょう

    今給付して頂ければ助かる人々が多く居ると思うのですが
    給付しないというなら
    政府の方々の給料も削減すべき
    一般サラリーマン額でも多いと思いますが

    こんな国に居る自分が物凄く嫌だ
    中途半端な緊急事態など無意味で何の時間稼ぎですか?
    71 5
  26. 26 f43***** 2021-01-22 18:28:08
    国債発行=政府の借金と言いいながら
    後世に借金を残す=国民の借金と言っている
    矛盾・詭弁である
    記者も知識がないからこの程度のことに気付かない
    政府に通貨発行権があり
    自国通貨建の国債発行であれば
    期限が来れば借換すればいいだけの話
    実際日本でもずっと行われているし海外でも同様である
    麻生太郎は本当はこのことを知っているのだ
    彼に馬鹿にされたくなかったら記者ももっと勉強しろと言いたい
    70 1
  27. 27 fej***** 2021-01-22 18:41:59
    とにかく、麻生が口を開くとロクな事言わないので、黙って引退して貰いたい、今はどうコロナ禍と向き合い、改善していくのか世界各国は迅速な対応をしているのに日本だけコロナより政府VS国民の図式になってきている、いろんな意見があるのは分かるがまずは政府が国民に安心感を少しでも与えてくれないと本当に日本はダメになっていくと思う。
    69 1
  28. 28 koo***** 2021-01-22 18:43:55
    この発言に対してどれだけの一般国民が納得できるのだろうか?
    再緊急事態宣言もあったせいで、給料も減らされる状況化ですが、国会議員の方は満額の給料やボーナスを支給されてるから分からなくなってるんですか?
    今一度、国民への協力を呼びかける、アンケートが必要なのでは?
    どれくらい困窮してるか数字で示すべきかと思う。
    53 1
  29. 29 tk**** 2021-01-22 18:40:18
    飲食店にだけお金を支給するのは不平等。飲食店だけじゃなく医療関係、交通機関、他の多くの業種も減収でダメージを受けている。全国民に一律10万円支給する方が平等だ。
    52 0
  30. 30 mnb***** 2021-01-22 18:35:38
    国債を借金だと決めつけてる時点でアウト、国債は借金では無くお金を発行した証明書であり、返済期間や金利などは無し 昔から国債でお金は何度も発行してるが14兆円程度で未来に借金負担がある訳無い、それに今や緊急事態で困ってる人は多く自殺者まで増えてる 後に残る借金など気にしてたら永遠に解決しない
    50 0
  31. 31 mbh***** 2021-01-22 18:57:48
    じゃ、麻生に聞きたいんやけど、国民一律に給付金を
    配らないでどうやって支持率回復させる気なの?
    今までお前らがやって来た、アベノマスクもGotoも、
    一部にしか利益を生まず、国民から不満を持たれてさ
    その結果が今日の支持率な訳じゃん?
    ま、別に解散する前提で居るなら、さっさと解散して
    くれたら良いんやけど、この政局をどう乗り切るの?
    どれだけ国債を発行しようが、現金をばらまいてさ、
    国民1人1人の生活を守りますってしないと、もう、
    支持率は回復しないと思うよ。
    支持率回復どころか次の選挙で政権交代だよ?
    だって、もう次の選挙で自民党に入れる人は居ない。
    国民だってバカじゃないからね?
    今回の一見で、自民党がどれだけ使えないか、国民は
    分かったから!
    41 2
  32. 32 yuk***** 2021-01-22 18:33:06
    何だかんだでコロナで自粛の1年、2年目に入ってまだ感染拡大中なのに、一律給付は1人10万ぽっきり。そりゃ国民も言うこと聞かないですよ。自粛ばっかさせておいて、トップは呑気に会食ばっかの給料は減らない。誰が着いて行くと思いますか?
    安倍総理もマスクにしても給付にしても、何だかんだでグダグダでしたが、まだ決断力は菅さんよりあったと思います。
    41 2
  33. 33 qqo***** 2021-01-22 18:21:50
    一律給付10万円の再給付、是非お願いします。国民のことも考えていただきたいです。多分、欲しい人が多いと思います。
    41 1
  34. 34 ngn***** 2021-01-22 17:53:19
    早く辞任して下さい。
    Twitter見てます?
    41 2
  35. 35 djs***** 2021-01-22 18:24:46
    来年度予算案、各省庁の予算要求を精査すれば2割くらいは再来年以降にスライドしたり、削減したりすれば12兆くらい捻出できるだろ。各省庁には大盤振る舞いで国民の声は無視。次の総選挙、自民党はどれ位、当選者が減るのか楽しみだ。
    40 2
  36. 36 クレヨン晋ちゃんは大天才!! 2021-01-22 17:57:06
    自粛しろ自粛しろって言うだけで、対策になってると考えているのでしょうか?

    どれだけ我慢してると思ってるのですか?
    39 1
  37. 37 fon***** 2021-01-22 17:54:21
    一般企業の社員は手取り減ってますよ
    39 2
  38. 38 mom***** 2021-01-22 18:55:12
    財務省お得意の後世借金論は、円建て国債という名目であればそれには当らないのではないでしょうか。社会保障等、税金で全てやってるんですか?やっていませんよね。政府が緊急事態宣言を出し、国民に生活の制限をかける以上は政府は国民1人1人の生活を支えなければならないとも日本国憲法29条に書いてありますがお忘れでしょうか。要らないって人は要らないでいいんですよ。それは権利の放棄ですから誰も止めませんよ。要らないにチェックマーク入れれば良いんです。緊急時に個人給付もない、生活に制限をかける、挙げ句の果て罰金や懲役まで課せられるようにもなる。生活保護だって車やバイクなど資産に繋がるものを全部売りに出し、いよいよ生活が成り立たなくなった人が最後の砦として使うポジション。気軽に入れるものでもない。だから、個人向けの給付が必要だと言っている。生活保護が受けれたとしても金額は最低限。
    38 1
  39. 39 aat***** 2021-01-22 18:07:04
    10万円寄付金はするべきだと思う。
    コロナで本当に今やばい状況になって、少しでも2度目の寄付金があれば少しは助かります
    38 0
  40. 40 rcp***** 2021-01-22 18:57:03
    この人が民間で働いたら、即クビ。苦労しないで国会議員で副総理。親が敷いたレールを歩いただけ。国民の為に真剣に働いた事があるのだろうか???
    国民の苦悩や生活が分かるのなら、いつも上から目線の発言はしない。信頼性がかなり低い。
    37 1
  41. 41 glw***** 2021-01-22 19:15:49
    そもそも政治家、官僚連中はマスク二枚の支給だけで終わらせようとしてたからね。

    10万支給も数ヶ月、ごねて渋って嫌々支給したわけだし。

    いかに国民に還元したくないかは、ここ数十年一律支給したのは、麻生時代の定額給付金と安倍さんの時代の定額給付金の約11万円という額からしてわかるでしょう。

    後は徹底的に国民から絞り上げるからね。
    二重課税の疑問とかお構いなし。

    でもこういう事の積み重ねで政治家、官僚不信は信用されず、支持率はどんどん下がるんだよ。

    次の選挙は自民党は厳しい戦いを強いられるだろうね。
    35 1
  42. 42 mei***** 2021-01-22 18:35:28
    そこまでいうなら、国民の生活ちゃんと守れよ!それなりの政策しろって。わけわかんねー税金の使い方してんじゃねーよ!都合悪いこと言われると、知らぬ存ぜぬで、しまいには責任を他人に押し付けるしまつ。未来をみているなら、ちゃんと現実をみて欲しい!都合悪いことに目をそむけるな!
    31 0
  43. 43 mak***** 2021-01-22 18:33:45
    そもそも10万円て限定しなくてもいいでしょ。
    20万円でも30万円でも構わない(笑)。
    麻生太郎は、後の代に借金を残すのか?とほざいてたらしいが、借金過多はそもそも税金の運用をちゃんとしてない財務省の責任だと思う。
    こっちは必要以上に払ってるはずだが。
    31 2
  44. 44 豚高菜のパスタが旨い 2021-01-22 17:59:51
    職場に10万円欲しいから自粛しないって人がいる
    飲食業ばっかり協力金出して、結局儲けてるじゃんって。
    言いたいことは分かるけど、仮にその人が感染して自業自得だったとしても、自分は感染したくないから出歩くなって言ってる。聞く耳持ってないけど
    31 6
  45. 45 yng***** 2021-01-22 18:29:48
    Gotoキャンペーンの税金は将来納税者に跳ね返ってこないと
    約束手形を出してください。
    個人給付は個人からの税金、GoToの大判振る舞いは企業からの税金とそんな内訳はないはずだが?
    会社は残っても人が残らないと税収は減るぞ。
    税金の意味わかってますか麻生さんよ。
    30 1
  46. 46 nob***** 2021-01-22 18:21:33
    阿保さんに聞くのが間違いです
    議員の定年を65歳にしてくれませんか?
    議員の人数も47人にしてくれたら、十分返金できるのでは?
    29 0
  47. 47 yaya 2021-01-22 18:52:03
    今月もパート給料減です

    飲食店だから、、みんなシフト削られてます

    飲食以外もパートでなくても
    給料減の人たち多いと思います
    まだ仕事があるだけありがたいですが

    国会議員の給料。
    みんなまとめて5割減にしてみてほしいこの先ずっとボーナスなし!
    そうすれば少しはわかってもらえるかな、、
    無理だろうな。寄り添う心があるならこんな日本にはなっていない
    28 0
  48. 48 崔ゲバラ 2021-01-22 17:56:59
    必要なところに給付をすればいい。孫にプレゼントがしたいから10万円くれ、というのはお話にならない。
    28 6
  49. 49 s35***** 2021-01-22 19:25:42
    菅義偉君、麻生と二階に発言をしないように注意しなさい!
    そして「総理大臣は私だ!何様のつもりか分からないが、私は国民のために働く政権として、コロナ感染を収束させるために国民の協力をいただくために再度の定額給付金を一人あたり30万円で行いたい」と言えばいい。
    それで支持率50%以上に回復すればいいじゃないか!
    とにかく、麻生と二階に好き勝手な発言をさせてはならない。
    コロナで苦しんでいる国民を更に苦しめて何になる!
    27 1
  50. 50 jgt***** 2021-01-22 17:57:21
    年末にコロナのせいで仕事失いました。
    一律6万円、、、羨ましいわ
    26 1
  51. 51 pbp***** 2021-01-22 17:59:50
    麻生は若い人に付けを回すなと言うんだから、給付金は若い人だけに支給すればいいんじゃないの。
    まあ、現役世代かな
    25 6
  52. 52 fut***** 2021-01-22 18:18:47
    「ぜひいただきたいです。孫にプレゼントあげたいなと思って。孫ができたばかりなので」

    ……
    こういう感覚の人も多そう。税金じゃなくて、自分のお金で買いなよ。
    本当に困っている人ダケに税金を使ってください。
    23 1
  53. 53 pnw***** 2021-01-22 18:31:28
    政治家みんなの責任。官僚の責任。そうでしょ、その為の政治家ですよね、責任を取る為、国民の生活を守るのが仕事ですよね、その責任を放棄するのですか?笑わせないでくださいね、大きな責任を取るのが仕事と言って立候補して先生と言われますよね、違いますか?今こそ責任取れよ、
    22 0
  54. 54 cti***** 2021-01-22 17:56:48
    それなら国民は自民とあなたには選挙で投票しません。
    22 1
  55. 55 zqp***** 2021-01-22 18:44:17
    麻生は相変わらずなんもわかってないね。
    国債発行して配る。この発想が全てを物語ってる。
    無駄な税金使うな、その分一律で配れ。
    これなのよ。国民が言いたい事は。この一言。
    安倍のマスクにGOTOに飲食へのばらまき。
    長期政権の弊害なのかね。これが
    21 1
  56. 56 yua***** 2021-01-22 18:33:17
    ほんとに、この人ダメだね。貴方のお金じゃないし。自民党は、かなり無駄遣いしてますよね。国会議員はそんなに大勢はいらないでしょ。給料•ボーナス満額なんてありえないし、まともに仕事してる人いないでしょ。とにかく、貴方は一刻も早く辞めて下さい。なんで、誰もおかしいと言えないの。
    21 0
  57. 57 rak***** 2021-01-22 18:06:54
    お金が有り余ってる方に、上から目線で支給されてもありがたいと思わない、本当に無駄を見抜ける大臣とは思えん、忖度有りきの予算要求にしか思えません。
    21 1
  58. 58 omj***** 2021-01-22 18:10:10
    有り余る資産持つてる人は良いよな
    10万位別にて感じで
    でも今目の前のカネが必要な人沢山居る事も忘れずに
    21 1
  59. 59 mol***** 2021-01-22 18:01:48
    麻生さんは金持ちなので一般家庭のことはわからないんでしょうね。
    21 1
  60. 60 lal***** 2021-01-22 17:57:24
    緊縮財政辞めたら税金上がって後世に借金が残るなんて事にはならないのにね
    21 1
  61. 61 mas***** 2021-01-22 18:40:56
    国民を増税と抑圧ばかりして、必要な時に国民のお金を給付もしない政府がダラダラズルズル続いていくことが1番問題がある。
    19 0
  62. 62 tac***** 2021-01-22 18:31:12
    全国民にたかが1ヶ月程度の自粛で給付金10万支給するのはどうかな…不公平になってしまうけどせめて仕事も決まらず生活面が窮地に立たされてる人は何かしら申請によって給付させてあげた方がいいと思うけど。

    ただ麻生の言い方はなんとかならんかと疑問ですね。こやつの言い方に対し批判する国民が居て当然。
    18 7
  63. 63 qga***** 2021-01-22 18:44:36
    時短営業に協力した飲食店に、1日6万円の給付・・・?
    それなら、国民もどれだけ我慢してる
    何でもかんでも国民にお願いばっかりで・・・
    国民にも限界がある。

    もう無理です。
    貴方たちのお願い聞いて欲しいなら国民のお願いも聞いても良いのでは・・・・
    だから早く特別給付金を出して下さい。

    お願いします。
    菅さん二階さん麻生さん西村さん
    17 0
  64. 64 san***** 2021-01-22 18:26:11
    ゴートーへの回すお金あるならそれを0にして給付金に回せばいいだろうに。そうすれば追加の国債発行も減るだろうに。ゴートーの予算なんざ国民は望んでない。それをそのままにしておきながらどの口が言ってるのか?
    17 0
  65. 65 yh0***** 2021-01-22 18:02:23
    さすがに次の選挙で結果が出るんじゃないですか?
    どうぞ野党に落ちてください。
    17 0
  66. 66 smx***** 2021-01-22 18:03:27
    税金払えないから 税金に払います。給付金下さい
    17 0
  67. 67 qng***** 2021-01-22 19:18:17
    麻生に聞くのが間違い

    麻生はあれは、税金からって言ってたが
    麻生だって、税金で生活してるんだから
    そういう事は言えない

    ボランティアでやってるなら
    言っても理解できるが
    税金収入、ポケットマネーは入る、税金で会食してる人の意見は聞かない方が良い
    次元が違うから

    その前に議員の定年制を言うべき時!!
    色々な事がコロナで変わっていってるんだから

    この際、議員の定年制!!
    これが最大な事!!
    16 1
  68. 68 lxa***** 2021-01-22 18:48:33
    正直言うと10万円じゃ足りない人も居ると思う。でも、どう見ても不公平感があり過ぎでとりあえず一律でやるべき。
    16 0
  69. 69 sam*****chan 2021-01-22 19:23:55
    元々ギリギリでカツカツで、収入は減り支出はもう切り詰められ無い人は多いと思います。支給や助成金などで一時的に銀行残高が増えると思いますが、それは毎月の減収の補填に回す為、使わずに取り敢えず置いている人が大半かと思いますが。
    15 0
  70. 70 こくまろ 2021-01-22 19:14:04
    政府が10兆円借金をして国民に給付すれば
    国民の富が10兆円増えます

    ただし10兆円を1%の富裕層に集中してばらまけば
    政府の借金だけが増え、99%は貧乏のままです

    平成の30年間これを継続してきたせいで今の日本の衰退があります
    15 0
  71. 71 rei***** 2021-01-22 18:18:36
    今の政治家は自分ばかり税金を無駄使いしている
    だから、国民は離れていくんだよ。
    選挙の公約も守らないでいるし。
    そんなん政治家になるな。
    15 0
  72. 72 ***** 2021-01-22 18:18:21
    やる、やらないってお前の金じゃねぇだろ
    まじで議員は月給18万くらいで
    数年サラリーマンとして働いて
    一人暮らし生活してから政治家なるってしてくれ
    国民の気持ちわかってなさすぎだろ
    15 0
  73. 73 nin***** 2021-01-22 18:05:18
    一番、コロナに安易に考えているのは、正に政治家達️
    本当に困っている国民の気持ちはわからないやろなぁ!
    15 1
  74. 74 bas***** 2021-01-22 18:12:53
    「10万円給付しない」と「麻生、議員辞職」はセットでお願いします。
    15 0
  75. 75 swm***** 2021-01-22 18:03:00
    困窮しても、税は取り立て!生活は知らん?こんな国に税金を納めてて良いもんか?ナメ過ぎて居ないか?選挙をみてろよ!
    15 0
  76. 76 zxj***** 2021-01-22 19:07:53
    GoTUによるエビデンスは無いと言っているがここまで感染が拡大したのは旅行を進めた政府による人災です証明が出来無い事を良い事に勝手な事を言いやがってともかく菅、麻生、二階にはすぐに議員辞職をしてもらい二度と政界には戻れ無い様にしなければならない自民党の若手の中には理解できている人も沢山いると思う早く行動を改めないと貴女方迄巻き添えになりますよ西村大臣なんかまだ若いし遣り手に見えます只自民党の重鎮に逆らう事が出来ないだけなのでは三人の選挙区の有権者の皆様国民を舐めているこの三人にを厳罰に二度と政界に戻れ無い様にしなければならない
    14 1
  77. 77 qni***** 2021-01-22 19:34:21
    借金と言うのであれば、何故、政治家にボーナスを支給できる?サラリーマンは会社が赤字ならばボーナスは出ません!借金ならば政治家のボーナスカット、正当給付金もカットすれば少なからずお金を国民に回せるはず!国民を見下した発言だな。こんな奴が大臣を努めてる以上、日本は良くならない!
    14 0
  78. 78 jya***** 2021-01-22 18:55:01
    後世に借金を残すのではない事は麻生氏自身が1番良く理解している。
    財務大臣になる前はずっとそういう発言をしていた。
    バックにいる財務省の圧力で言わされているのが真実だろう。
    14 0
  79. 79 ouu***** 2021-01-22 18:28:16
    前回10万配っても問題なかったので今回はもっと酷くなっているのも加味してもらいつつ、国民をGOTOだのステイホームだの振り回した迷惑料として30万ぐらい強烈な奴にしてもらわないと効果でないと思います。
    14 1
  80. 80 sno***** 2021-01-22 19:28:17
    麻生大臣みたいに、お金に余裕がある人なら、いいかもしれませんが、生活に切迫している家族もいらっしゃるのだから、それなりに給付金を支給するべきではないでしょうか?
    コロナ禍での自殺者も増えるとの見解も言われているので、政治家の人たちも、国民のために頑張って仕事してほしいです
    13 0
  81. 81 rak***** 2021-01-22 18:48:17
    このへの字のじいさんは
    プライドが激高だから
    一度、言ったら周りがどんなに言っても
    意固地になって絶対変えないよ。
    あるとしたら、ガースーがトップダウンで給付発信。
    でも、実質ガースーは官房長官で影の総理が2Fとへの字だから
    多分やっぱり給付しますは無さそう。
    13 0
  82. 82 yuu***** 2021-01-22 18:48:53
    麻生さんに後世がどうこう言われたくない。散々我々若い世代を食い物にして自分の肥やしにしてきておいて今更何綺麗事抜かしてるの?口先だけ綺麗な言葉並べたって日々の行いが伴ってないなら説得力ないわ!あんたが言っていい言葉じゃない。
    13 1
  83. 83 mns***** 2021-01-22 18:20:50
    フリーランスに持続化給付金詐欺で渡した金あったんだから,持続化給付金無くして一律給付金にして渡すべきだ。
    13 1
  84. 84 pap***** 2021-01-22 19:38:25
    地方の者ですが、最初はコロナの経済的影響はあまりなかったように思いますが、最近はじわりじわりと収入と家計に影響してきました。
    今後はほんと不安です。
    政府は助けてくれないなら、できる限り消費せずお金はなるべく使わず、今後の為にお金を貯め込んで自衛するしか無いです。ただ、今後自衛する力もない家庭も出てくるかと思います。(うちも時間の問題です。)

    今後の出口が見えない以上、消費はかなり落ち込むかと思います。したがって、日本の景気は悲惨なものになるのでは?
    12 0
  85. 85 tae***** 2021-01-22 19:41:29
    再給付したら?
    今からやれば納税の季節。直ぐ取り返し出来ます。自動車税や固定資産税等支払う国民いますから。
    借金は、政府のなら政府で返済すれば良い。沢山削減出来るものありますから。普通企業は借金して苦しいとボーナスカットしたりリストラしたりしてます。国会議員もやれば沢山削減出来ますよ。
    12 0
  86. 86 yas***** 2021-01-22 19:21:57
    政府の借金である国債は国民の借金ではない。
    国債の買入れ先は基本的には日銀であり返済する必要はない。
    何十年もデフレが続いているし、どんどん市中にばら撒けばいい。
    自国通貨である円の価値は国際的に見ても落ちていない。
    以上のことからもっと国債で大規模財政出動すべきと訴えて欲しいです。
    税金はインフレの調整弁です。
    12 0
  87. 87 wnh***** 2021-01-22 18:43:43
    支給があるか、どうか。
    もしあったとしてももう遅いでしょう。
    そんな一朝一夕でできる制度もない。まぁ、一回やったからノウハウはあるでしょうし前回よりは早く支給できるかも、。

    支給しても今の状態だと使うことばかりに目が行ってしまって。人と人が触れ合う事になるだろうし。

    もう少し冷静にならないといけないのかなって。
    12 3
  88. 88 xfw***** 2021-01-22 19:21:24
    国の借金増やして、孫のだいまで借金かえすんですよ。てそれを今から返す子供や孫達が親の収入が減ったから困ってるんですよ、食事も塾も我慢して親が幼い子供を道連れに自殺、これから国の借金を返してくれる子供達です。だから国の借金してお金配ってはどうですか。麻生さんあなたが返すわけじゃないんだから!
    12 0
  89. 89 tak***** 2021-01-22 18:25:56
    後世の借金ではなく政府の借金だ!
    今まで無駄遣いを政治家がしてきたのだからあなた方の歳費から返済しろ。今の人達を助けないと逆に子孫も残せなくなるだろ。逆算して考えてみろよ。
    12 1
  90. 90 ari***** 2021-01-22 18:02:46
    まぁサラリーマンの方々は

    雇用調整金がずーっと延長され続けてますから

    これまでの支給金額は10万円どころではない莫大な金額でしょう
    12 1
  91. 91 りーっす 2021-01-22 18:09:37
    10マン給付は無くてもいいが、国会議員の定年制と定数削減、歳費削減は必須。特に80過ぎの老害議員は即刻クビで。
    12 2
  92. 92 tre***** 2021-01-22 19:14:28
    ごめん、孫にプレゼントはちょっとイラッときたわ。

    最初の30代会社員が言う通り本当に困窮してる人に金を使うべきだよ、パートとかアルバイトのシフト削られてるって話も聞くしね。 経済回すという意味でなにに使おうが構わないと思うけど、インタビューの応えとして大人がする発言じゃないね。
    11 0
  93. 93 bkk***** 2021-01-22 18:15:33
    また 公明党 山口代表あたりが 動くしかないのか....
    でもって 二階が 慌てて しゃしゃり出てきて
    自分がやりました功績横取り大作戦
    って展開か....?

    麻生は 大臣 辞めてくれ
    実家で セメントでも 練ってろ!
    11 0
  94. 94 shi***** 2021-01-22 19:41:09
    通貨発行券を持つ日本政府の財政破綻はありえない。(バイ財務省)
    インフレ率が2%になるまで日本円は刷れる。(バイ内閣府)
    国民一人に月10万出しても、インフレ率が2%に全く届かない。(バイ総務省調べ)
    国民がこれに気が付かないと、財務省に騙され続けるんだと思いますね。
    10 0
  95. 95 y_k***** 2021-01-22 18:44:17
    国民にどんどんばら撒いたら支持率はその分上がります。これは絶対に!
    なぜそんな簡単なことができないの?
    あっ、自分達に一銭も入らないからか!

    自民の、自民による、自民のための政治
    国民はどうでもいいのです!
    こんな党に大切な一票を入れるのはもったいないと思いませんか?この恨みは忘れずに選挙で倍返ししましょう!麻生の困った顔を見たい!!
    10 1
  96. 96 shu***** 2021-01-22 18:28:16
    国債でも税金でも同じでしょう
    議員歳費などは税金
    税金で雇われてる議員は優遇され過ぎでしょ
    議員削減
    歳費カット位しても罰は無いでしょう
    10 0
  97. 97 ern***** 2021-01-22 18:12:22
    政府関係者に10万円の給付の話題はもう聞くだけ時間の無駄です。あげるつもり100%無いと断言しているんで。もともとその10万円は我々国民が出している税金なのに…
    10 0
  98. 98 処刑人 2021-01-22 18:10:55
    役に立たない議員達を減らして収入も減らしてから言えって。上から目線で物言ってじゃね〜ぞ
    10 0
  99. 99 flnnok 2021-01-22 19:39:10
    国民を救うのが政府の仕事
    国の財布を個人の財布のように考えてはいけない。国はインフレ率が許す限り貨幣発行できるのです

    あの緊縮財政派の権化、竹中平蔵大先生も「緊縮財政は間違いだとわかった。100兆円財政出動をしても大丈夫、日銀が買ってくれえるのだから。戦争でも起こらない限りハイパーインフレにはならない」と言っていましたね

    先生は腹黒いところがありますが、それでもとても衝撃的な発言でした。
    MMTを完全に理解しておられますね

    もうマスコミはいい加減御用学者をつかった「財政破綻」「将来のツケ」「消費税は社会保障のための重要な財源」といった財務省プロパガンダ洗脳報道をやめていただきたい
    利権がらみの財政出動ではなく国民のための財政出動を
    消費税0は、コロナ、雇用、デフレ、貧困、少子化等日本が抱えている問題を一気に解決できると思います。

    国民は消費税廃止、給付金、粗利保障を強く望んでいます
    9 1
  100. 100 ets***** 2021-01-22 19:15:36
    一時期インフレ率が8%以下ならお金を刷り続けても
    帳簿上借金が増えるだけで日本政府は破綻しない説が出ていたけど、
    麻生氏がよく得意げに講演会とかで言ってませんでしたでしょうか。
    9 0
  101. 101 iqx***** 2021-01-22 18:55:08
    まずは麻生大臣が外に出て国民の声をしっかり聞く事から始めないとダメなんじゃないか。専門家の意見だけ聞いても意味がない。街の声を聞くだけでもしてください。
    9 0
  102. 102 uof***** 2021-01-22 18:51:18
    確かに不公平を感じるが、自分が貰えるバラまきはオッケーみたいな考え方はどうなのか
    今回やるとしたら困窮者対策と位置付けて、収入が大幅に減ったとか線引きは必要だと思う。

    緊急事態宣言が出てない地域もあるし、内容も去年よりはゆるゆるですよ
    9 4
  103. 103 xtz***** 2021-01-22 18:52:08
    もうさ給付金のニュースはいらないでしょ。
    期待してしまう人には酷な話です。
    国民にはびた一文やらねーよって言ってるんだからそれでいいじゃないですか。
    その代わり飲食店では食事はしない。6万円もらえるんだから。今までは飲食店も大変だと少しはお金落としてたけどもうしない。私だって馬鹿じゃないよ。これからは自炊自炊。自炊が一番。
    9 3
  104. 104 sel***** 2021-01-22 18:16:09
    あんたが、後世のことなんて考えれるのか?
    緊急事態宣言過で後世を考えろって?
    じゃあ何のために税金て払ってるんだ?
    こちらも税金は払うつもりないと言いたい
    給付金を借金で賄うと決めたのも、お前らだろ??
    それで借金増えてもいいのかと脅してくるのか?
    あげたら使わないとケチもつけるし。
    9 1
  105. 105 mac***** 2021-01-22 18:17:29
    はい!あります
    国民一律給付金をご用意しています

    麻生太郎

    なんてかっこいいこと言えないぼくちゃん
    9 0
  106. 106 coo***** 2021-01-22 18:16:54
    麻生君と直接話がしたいな論破しますよ国民は忖度しないんで。
    9 0
  107. 107 rep***** 2021-01-22 18:22:00
    あんなザルの時短要請協力金6万円/日を支払えるなら、なんとかなりそうだけどね。
    9 0
  108. 108 koi***** 2021-01-22 19:38:57
    そもそも自民党自体が国民主権を否定しているから、こういう思考の議員は多数いると思うよ。
    国は国民の為にじゃなくて、時に国民は国の為に犠牲になったり血を流す覚悟が無いとダメだなんて会合等で発言するのがゴロゴロいるからね。(ネット上で動画多数あり)

    それを考えたら支持率だけで給付するしないを決めるのも驚かない。

    それがダメと思うなら自民党を繁栄させてはいけない。
    8 0
  109. 109 日本は財政破綻しない〜国の借金は大ウソ〜 2021-01-22 19:24:44
    税は財源ではありません。
    政府の国債発行は貨幣発行です…国の借金ではありません。

    消費税”ゼロ”にして、すべての日本国民に毎月10万円の給付金を配っても、インフレにすらならない!
    いわんや、財政破綻なんてするわけがない!

    財政破綻が大ウソであったことは明らかでしょ?
    だって、20年度の新規国債発行は90兆円を超えても、為替は円高だし、国債金利は超低金利だし、ハイパーインフレどころか戦後最悪のデフレギャップですけど!

    んで、財政破綻とやらはいつくるの?

    インフレ率がゆるすかぎり、国債発行は問題ない!

    財源はいくらでもある!

    円建て国債がデフォルトしないことは、財務省もHPで認めている!

    財源は税金?

    国の借金1000兆円?

    将来世代へのツケ?

    円の信用が暴落する?

    こんな大ウソにだまされないように!

    反緊縮財政で日本国民を救え!

    『令和の政策ピボット』と検索し協賛を
    8 0
  110. 110 mak***** 2021-01-22 19:10:30
    麻生氏の地元選挙区の有権者はこの発言をどう思っているのかなぁ。それとも麻生氏の地元有権者の方々は裕福な暮らしでもしてるから当選させてるのか?どうせ俺は支持基盤があるから落選なんて絶対しないんだと思ってる麻生氏を落選させてみませんか?
    8 0
  111. 111 Zetton 2021-01-22 18:50:38
    麻生大臣が10万円給付に反対するのならば、麻生大臣は代案を出さなければならない。この危機的状況に何もしないというのはあり得ない。ただ反対するだけならば子供でも出来る。
    8 0
  112. 112 hrb***** 2021-01-22 18:24:36
    再支給すべきだと思う。これからかなり感染数が月末に掛けて増大する。迷惑かけない・かかせない頼みましたぞ。
    8 2
  113. 113 cal***** 2021-01-22 18:18:22
    今が無くなれば後世も無し。
    PB黒字化をこの有事で目指すというのも馬鹿げた話だし、世界規模の危機であると本当に理解出来ているのか甚だ疑問です。
    8 0
  114. 114 ieg***** 2021-01-22 18:23:59
    こんな奴に聞く方がおかしいですよ。聞く以前に、まったく払う気持ちは無いのは明確ですからね。とにかくこの方は、庶民感覚からかけ離れていますよ。ボンボンお坊っちゃまは、国民の救済対策なんて、まったく眼中無いのですよ。
    8 1
  115. 115 mhv***** 2021-01-22 18:20:30
    お金のある財閥の 麻生にこれを考えさせても意味がない 自分らは余裕だから上から下を見下すだけ!
    ギリギリやってる家庭の気持ちなんて ひとかけらも感じちゃいないんだよ!
    政治家なんて 辞めちゃえよ麻生 いらない
    8 0
  116. 116 onn***** 2021-01-22 18:10:23
    他の党からも提言あるんだし出そうよ
    8 0
  117. 117 tak***** 2021-01-22 18:29:02
    もうこの世論の流れ的に給付することになるでしょう、どうせそうなるんだったら初めから気持ちよく出しておけば支持率もあがるのに。ホント頭悪い
    7 1
  118. 118 J....... 2021-01-22 19:19:22
    日本の経済も苦しい中で、外面の貧困国にODAどころか中国に2018年までODAで金をばら撒くことを承認した麻生が何を言ってるのだろうか
    国民の税金を無駄にたれながして、還元はしないが国民にもっと大きな課税を促進してるのが麻生
    6 0
  119. 119 svi***** 2021-01-22 19:15:48
    そもそも海外は2回以上してるけどね。緊急事態で今が大切ですよ。だから海外は惜しみなく出してる。ナゼ,日本だけ出さないのか不思議。マスメディアの洗脳のせいか,借金がって言うがそれは大きな間違い。正しい報道をしろ。今なら100兆の予算組んでも何の問題もない。元財務省出身者が言っていた。政治家にワイロが来ない対策はしないだけだろ?そう言えばいいだけ。ウソは辞めろ。
    6 0
  120. 120 p19***** 2021-01-22 19:01:14
    政府の借金であって国民の借金じゃないです。
    返済は誰もしません。私も子孫世代も。
    インフレで自分の資産価値が下がるが嫌な金持ちの常套句。借金を子孫に残すのか~!
    6 1
  121. 121 tat***** 2021-01-22 18:42:13
    政府の借金?今までその政府の借金を何で返してるのかね?
    結局、国民の税金をマネーロンダして返してるんじゃね?
    日本国には資源は無い。輸出技術は民間。
    議員の給料も国民の税金だし。
    6 1
  122. 122 kog***** 2021-01-22 18:31:08
    政治家や政府の義務はなんですか? 
    国民ばかりに義務を守れというばかりで
    政治家や政府は義務を果たせているのか?

    全員辞めてもらって
    新たな政府、政治をやってもらわないと
    日本は沈没しますよ!
    6 0
  123. 123 tsu***** 2021-01-22 18:33:20
    性格の悪さが顔に出てる。
    『するつもりはない。』の一点張りじゃないかな。
    安心して♪
    自民党に一票入れることは無いです♪
    6 0
  124. 124 udo***** 2021-01-22 18:55:07
    差別的とか、またでてくるのて、一律全国民に、配ったほうがいい
    6 1
  125. 125 ******** 2021-01-22 18:35:14
    既に頂いた10万円給付金は4ヶ月分の食費として使いました。
    6 0
  126. 126 ********z 2021-01-22 18:26:42
    >あなたのご子孫に借金を増やしていくということでしょうか

    麻生さんその手はもう古い、国民は知っている
    6 0
  127. 127 bae***** 2021-01-22 19:48:55
    特定業種以外原則他県への移動を禁止。
    緊急事態宣言以外の道県でなんとか経済を回して頂く為に道県内だけで使える商品券もしくは準じるものを支給もしくは販売(販売の場合買い占めを防ぐ為に制限を設ける)。
    給付金については緊急事態宣言の都府県を対象に年金受給者、生活保護者、刑務に服している者は支給なし。
    また年収制限を設ける。
    どうでしょう?

    まぁ緊急事態宣言した都府県で30万円支給するから1ヶ月外出禁止令を出すね!
    が一番効果あるんじゃないですかね?
    5 0
  128. 128 本当だから仕方ない 2021-01-22 19:41:00
    全国民へ一律で支給しようとするから、財源の確保で前に進まないんだろ?

    生活が困窮してる人だけに給付してあげればいいだろ。

    2019年度の所得を基準にして、一定の基準を決め、減収幅の大きい人だけに給付してあげろよ。
    基準に満たない人は大幅な所得減には成ってないんだから我慢してもらって、その分を本当に必要としている人達へ多めに支給すりゃ良い。

    その仕分け調査に時間が掛かるとか言うくだらない言い訳は聞かないぞ!
    発生からもう1年も経過してるのに、その間何やってたんだよ!?
    5 1
  129. 129 はな 2021-01-22 19:25:53
    カップ麺の値段も知らない人に、国民の生活なんてわかっていないし、わかろうともしていないと思います。
    今を助けないと後世なんてないのに。
    そのために頭つかうのが政治家ではないのでしょうかね。
    5 0
  130. 130 epr***** 2021-01-22 19:39:04
    10マン貰うより、「金やらん」とか言ってる議員は辞職してもらう方が、我々にとっては有益かもしれないね。
    いや、絶対そうだと思う。
    5 0
  131. 131 ※は3日で消す 2021-01-22 18:44:25
    私は馬鹿だから間違った認識なのかもしれないが
    会社の借金は会社の借金であって従業員の借金じゃないでしょ?確かに従業員が働くことによって返していくものだろうけど、個人ではなく組織でやるものでしょ?
    同じ理屈でなんで国の借金が国民の借金になるわけ??
    5 1
  132. 132 rxn***** 2021-01-22 18:39:53
    若い人にツケを回さない。という意味では、
    今の老害政治家に、まず、辞めてもらわなければ。これは、若い人にとって、大変なツケです。
    5 0
  133. 133 たろう 2021-01-22 19:03:42
    今生活が苦しいので、将来のことも大事だが、ぜひ再給付をお願いしたい。
    5 0
  134. 134 yug***** 2021-01-22 18:15:14
    コロナ感染拡大!緊急事態宣言発令!!国民よ!屋上に避難せよ!!で、あがったら
    政府の役人がやってきて、梯子を外して持って行った・・ってとこですかね?

    ホント、WEFのシナリオどおり忠実に動いてますね、日本は。
    お手本のようだ・・
    5 0
  135. 135 #♭ 2021-01-22 18:05:37
    断固反対。なんで困ってない人にまで配る必要あるんだ?(笑)
    あくまで失業保険や雇調金といった正規の公的扶助制度で十分。
    事実、前回給付後の個人預金残高総額は過去最高を更新しており、要らない金を配っても景気回復には繋がらないし、ましてや金寄越せなんて言ってる奴らが自民党を支持することは絶対にない(笑)。
    5 16
  136. 136 ken***** 2021-01-22 18:50:55
    一律給付を再度行えば、ほんの少しだけ支持率戻るかもね
    5 0
  137. 137 inu***** 2021-01-22 18:48:26
    これは一律給付は時間の問題ですねw
    出来るだけ早めにお願いしますね、
    あ、そ、う?
    5 1
  138. 138 moy***** 2021-01-22 20:01:54
    「何をやれば解決するか」は知らないが,市民税・県民税でもスゴい金額を納付してるのはわかる。しかし「そのカネどう使われたの?」感が,半端ない。手数料って言葉を耳にするが,あれおかしいよね。一般市民だって,「自分に払ってくれ」請求していいんじゃないの?それについても,「権利と,請求してよい金額のガイドライン」があっていいはずだ。なぜ一方的に払うのがまかり通るのか,理解できない。要は,いまの仕組み自体が,不公平な社会を生み出していると思う。例えば「みんな一律35万」の手取りにして,「さらに欲しいなら追加労働」にしたら,まともだろう。議員なんか,どう見ても,「不当なほどもらいすぎ」の最たるもんだ。個人の所見だが。
    4 0
  139. 139 ran***** 2021-01-22 19:45:57
    麻生の言葉で思う事は、税金は今まで通りの税率で良いと思いますよ。しかし、あなた方の給料や退職金に関して、一般の会社員(新卒〜)の平均値で試算した分だけ払う形にすれば良い。又、議員数の削減が今でいっぱいいっぱいなら削らなくて構いません。ただ、これ以上増やす事だけはやめて頂きたい。そうすれば、国債の償却はそんなに時間かからないですよ。
    以上の事どうお考えですか?って言ってあげたい。
    4 0
  140. 140 tak***** 2021-01-22 19:49:29
    まぁ言ってることはわかるけど、じゃあどうするの?それに尽きる。
    国が見捨てますってメッセージ出してるようなものだからね。何か頭の良い方法で代案が出るならまだしも。ついについに自民党が終わる時が来たのかも。それでも民主系は無いから維新かな。
    4 1
  141. 141 未来 2021-01-22 19:21:59
    いやいやそれをどうやりくりするのか
    を、考えるのがあなた方の仕事ですよ

    給付をするのかしないかを決めるのが自分らの仕事だと勘違いしてませんか?

    あと、国民への一律給付金だけが借金になるんですか?
    飲食の一日6万円、GOTOなどなどは自民党議員からのポケットマネーでしょうか?
    前回の一律給付金だけが借金になったと
    そういう訳でよろしいんですね?
    4 0
  142. 142 ハート 2021-01-22 19:39:35
    2月7日までパートが休みになりました。2回目の給付金出て欲しいです。

    知り合いの個人経営のカラオケの出来る飲み屋さん、売り上げ以上の協力金もらえて喜んでいます。その上20時までならいいだろうと今月ライブやるつもり。しかも先月従業員からコロナ出てるのに。
    好き勝手やっても協力金もらえるなんて。

    我が家は不要不急で、GOTOも利用せず、リスク背負って仕事してきました。

    理不尽だなと思ってます。
    4 0
  143. 143 vma***** 2021-01-22 18:36:27
    法律に政治家並びに首相・大臣・検察・警察全て国民投票で失脚出来る投票作ってくれないか?

    今まさにクビ投票したら、どれだけ残るのやら!
    菅くん麻生くんは一瞬でクビだと思うよ。
    4 0
  144. 144 第99代北斗神拳伝承者 2021-01-22 18:25:33
    肝心なこと忘れてるよね。
    みんな。麻生じゃないんだよ。
    財務省なんだよ。麻生は財務省の官僚の代弁者に過ぎない。
    4 0
  145. 145 oik***** 2021-01-22 18:42:29
    何でも良いのだけど、ガキの頃に自分の為の小学校をつくってもらって、今じゃボルサリーノを小粋に被り、本職の人ですか?ってな奴。仮に目の前にいてグダグダ言われたら、間違いなく殴り倒す。そんなもんだよな。政治屋さんよ。
    4 0
  146. 146 glo***** 2021-01-22 18:08:49
    個人的には全国民に10万再支給はやめてほしい。ばらまいた金は結局あとから復興税のように上乗せされて税金で回収されるだけ。現役世代ほどまた手取りが減る。
    やるにしても必要な人たちに届けることとセットだ。

    最も問題なのは寝てても金が入る年金世代。いちばん給付金の支給なんていらんだろ?年金対象者は明らかに国が把握しているのに除外しない不作為。結局選挙のために除外できない病巣だ。

    現役世代で変わらず高所得な人たちは年末調整や確定申告で帳尻つける方法で一旦支給してしまうのがいいと思うが、これも国はなぜかできないようなので、がっかりするぐらいに日本というのは行政能力が活かされないのか、もしくは全くないようだ。
    4 26
  147. 147 jfo***** 2021-01-22 19:08:11
    「国債」って言葉を使ったな麻生。

    国債って大半は国民の税金だよな?
    国民に借金してるってことだよな?

    返す時が来たんだよ。早く国民に返せよ。
    4 0
  148. 148 cas***** 2021-01-22 18:19:00
    ちゃんと自粛してる人にだけでも配ってほしいです。
    4 0
  149. 149 ihd***** 2021-01-22 19:14:14
    麻生さん失業して お金に困ってみたら
    いかがですか!
    日々の生活、給付金のありかた
    がわかりますよ!
    4 0
  150. 150 aix***** 2021-01-22 18:31:09
    この国は麻生、菅、二階が揃って辞職しない
    限り何も変わらない。
    4 0
  151. 151 man***** 2021-01-22 20:07:47
    最近治安が悪化してきている気がします。
    小さな娘2人連れてたお母さんに買い物した商品を自転車置き場で盗まれてしまいました。この親子は食べるものにも困ってるんだと思います。。切なくなってきます。自殺者数も増え、食べるものに困ってる人達が増えてるのは明らかです。
    どうか定額給付金の再支給を検討していただきたいです。
    3 1
  152. 152 春やん 2021-01-22 19:28:27
    超!スーパーコンピューター占いを駆使した、世界中でも、古い占い師界の占い師グループの人達が、再給付は、女性30万円、男性20万円、更には東京の女性には40万円支給計画のシナリオがあります。私も、人生は一度きり甘めに宜しく~!!!っと、なんか、すごく嬉しくなりました。けっこう、良い計画ですよ~。麻生大臣君、地球、日本の資源は貴方だけの者ではありません。資源消費して善き未来計画を推進して行きましょう今、調度良い金融調整の時期だと思います。国民の無多な苦労を取り除き、日本の恵みを日本に着てくれた人達と共に喜びに咲き誇らせ日本国を善い雰囲気にしましょう
    3 0
  153. 153 rsm***** 2021-01-22 19:36:58
    補正予算はナンの為にあるの?

    後世の人って言うけど
    今、日本がこんな状態だったら
    後世、日本あるの?

    中国やアメリカに日本買われてるかもよ。

    そんな予感する、日本国が存在しなくなってしまいそう

    麻生さんは80歳だからいいけど
    30年後の日本の形がみえないけどね。

    正直、工業も、IT関係も全て
    出遅れてるよね。
    3 0
  154. 154 wmn***** 2021-01-22 19:47:26
    麻生さん、自分だけ幸せ、わたしもし来世あれば麻生さんみたい金持ち権力もちの家庭に生まれ変わりたいなあ。毎日どこのスーパー安売りチラシばかりを見て、たとえ十円高くても買わないことじゃない。
    3 1
  155. 155 oni***** 2021-01-22 19:44:52
    何で国民から全部取ろうとするのかね?
    自分らの報酬を全部カットすれば多額の金額あるんだから、それで賄えるだけ賄ってくんねーかな?
    1年だけでもいいわ
    報酬全部カットしてくれ
    政党助成金や、通信費その他もろもろ無駄なものあるだろ
    3 0
  156. 156 pjw***** 2021-01-22 19:04:34
    雇用を守るあるいは産み出すことのが大事です。ばらまいたところで一時的なものでしかない。仕事をした報酬として給料をいただきます。誇りと言うかプライドもあります
    3 5
  157. 157 toshi***** 2021-01-22 18:54:53
    収入で決めればいいじゃん。去年の年収平均以下の人に10万円低収入の人には20万円にすればいいのでは。世帯主の収入ではなく個人個人の収入で。
    3 0
  158. 158 ガク 2021-01-22 18:41:47
    もし10万円再度給付するとしたら、期限付きの共通券がいいなー!そしたら全部消費するでしょ。貯蓄には、できないよね!
    3 2
  159. 159 mic***** 2021-01-22 19:34:53
    こいつの言い方にムカつく。議員連中も痛み分けあえてよ。議会で寝てる議員。犯罪犯して留置場入れられてる議員、そんな奴等にまだ給料払ってる。ガッチリ政党交付金もらいボーナス貰いしてる公務員、政府の人達何も困ってない。自分達は別なのか?本当に理解できない。過去に総理大臣やった人とは思えない!国民をないがしろにしている。
    3 0
  160. 160 sch***** 2021-01-22 18:39:05
    やたらめったらに給付金、協力金を支給するのはいかがなものかと思います。
    もちろん、明日の生活も見えない本当に困窮する方々への給付は何の問題もないと思いますが、支給されたお金が即ギャンブル、詐欺被害に遭うなど行き先はさまざまです。

    一時的に給付されたお金も税金ですから、
    いずれ各々に何らかの形ではね返ってきます。

    無駄な支給、不要な支給を精査して必要な方々だけに支給を考えてもらいたい。
    3 13
  161. 161 yuc***** 2021-01-22 18:20:43
    後世のことを考えるなら、議員給与の見直しとか、定年制、仕事もしなくて給料貰う人間を減らして下さい。時短協力金、韓国や中国の営業主にも渡っています。
    3 0
  162. 162 kor***** 2021-01-22 20:12:30
    後生の借金と言うが今の生活が出来ない人は後生どころではないはず
    それもわからない政治家は今すぐ辞めさせろ
    国民の苦しいことがわからない政治家はいらない
    自分さえよかったらいい政治家はいらない
    3 0
  163. 163 vaa***** 2021-01-22 18:34:55
    二階と麻生の老害政治家を早く辞めさせた方が国の為になる。自民党ではもう定年のはずだが、なんでこの人は居座るのか?国民は一刻も早く辞めてもらいたいと思ってる。早く辞めて下さい。
    3 0
  164. 164 t09***** 2021-01-22 19:11:19
    問題です。
    1人店主の居酒屋に180万円も必要でしょうか?
    従業員15人雇っている居酒屋が180万円で足りるのでしょうか?

    小学生レベルの問題です。
    3 0
  165. 165 123456789 2021-01-22 18:17:24
    菅は麻生の犬みたいなものだから、麻生が出さないと言ったら、菅も右にならえだろうなぁ。
    3 0
  166. 166 pao***** 2021-01-22 20:05:01
    10万円際給付は必要だと思う。

    でも、出したくないなら、
    コロナが終息するまで、
    「全ての税金納付をしなくていい。」にしてほしい。

    給料も激減して、やっとの思いで生きている状況
    税金納付がなければ(高過ぎ)と思う
    2 0
  167. 167 fou***** 2021-01-22 20:07:54
    最初に、お願いします。

    国債借金じゃない 

    でgoogle検索してみて下さい。以下麻生財務大臣のインタビューです。都合の良い時に平気で国民に嘘をつくお方だと分かります。

    くどいですが。自国で通過を発行している日本は破綻はしません。

    財務省の洗脳には惑わさらない様にしましょう。

    麻生本人が発言してる事なので。
    2 0
  168. 168 RYUU 2021-01-22 20:16:54
    10万円支給をしない根拠が理解できない。

    政治家は、どうせ高い給料をもらっているんだから、余分なお金を国民に充てるのが筋!

    むしろあの時の10万円支給の意味がなんのためにしたのか分からない!

    今国民は苦しい状況です。
    それを理解すれば分かると思います。
    2 1
  169. 169 ap2***** 2021-01-22 20:01:15
    国民の声が届かない政治ってどうなんですかね。麻生はあえて国民の声の反対のことをしたいと思っているとしか思えません。
    有事の時こそ人の本性って出ますね。
    会社でもそうですけど、リーダー、上司って大事ですよね。
    日本はリーダーに恵まれてない。
    2 0
  170. 170 wak***** 2021-01-22 19:43:16
    国は、1度貰った税金は払いたくない
    今年度は、国民一律で所得税の納付を半分にすればいい

    麻生さんも税金沢山払ってると思うので良いんじゃないか
    2 0
  171. 171 h_l***** 2021-01-22 19:43:51
    議員さんの給料を少し減らさないかな。
    寝てる議員もいるんだから連帯責任だ。
    80歳以上は即、引退。これだけでも
    かなり税金の節約にはなる。
    2 0
  172. 172 123***** 2021-01-22 20:13:27
    この国の残念なことはまともな政治家と
    政党がないことが悲劇だと思う。
    少なくとも人が苦しんでいるときに後世
    の子供たちを引き合いに出す人がまとも
    ではない。人としてどうかと思う。
    言うなら普段から無駄を無くそうとして
    政治活動をしている政治家がいれば言う
    べきことば。
    あんたらに居眠りさせるために税金払っ
    てるんじゃない。あんたらが無駄に使っ
    た金でどれだけの人が助かったか。
    少なくともあんたらが後世を語るな。
    2 0
  173. 173 焼きそば最強 2021-01-22 19:59:12
    緊急事態宣言を延長する案も出ているわけでしょ。つうか延びるよね。
    それでも国民にムチだけじゃあ反感しか沸かないよ。
    もっとアメをばらまく事を考えても罰は当らないだろうよ。
    しかしこの人は、顔も声も時代劇で言えば悪役だな。
    2 0
  174. 174 xvs***** 2021-01-22 19:55:51
    あなた方が無駄に税金使ってきた結果
    非常時に使えるお金がなく
    借金にするしか無くなってんだろ!

    子供の様に開き直って未来?将来?
    それを食い潰してきた当の本人が何を言ってるんだ!

    もう給付金とか良いから
    今まで払った税金返してくれ
    自民党には二度と期待しない

    ほっとけば収まる何て思わないで下さいね
    今度ばかりは我慢の限界です
    2 0
  175. 175 izu 2021-01-22 20:07:34
    よく考えもしないで始めたGOTOで発生したキャンセル料なども、国の借金なのですか?それとも税金かしら?
    どちらにしても、ドブに捨てた無駄遣いですよね!
    2 0
  176. 176 hig*** 2021-01-22 19:09:00
    麻生さんの話にも一理あり。
    国民全員を対象としたバラマキは止め、あくまでもコロナの影響で職を失ったとか、給料が減った方を中心に手当てすべき。

    例えば、公務員、国会議員・地方議員、元々年金給付を受けている高齢者、元々生活保護の給付を受けている方とかに給付の必要はない。
    あと、コロナの影響を受けない大企業の従業員も必要ないな。
    2 7
  177. 177 pdb***** 2021-01-22 20:03:59
    これだけ言っても、署名が一杯あっても全部シカト。
    こんな人が財務大臣ってだけで嫌気がする。
    こんな事ならコロナも無くならなくてもいいわ。みんなでずっと苦しんでいこう。
    2 0
  178. 178 xhy***** 2021-01-22 19:35:23
    ネットのコメントで国民の言葉が届くわけないよね。
    日本人は大人しすぎるから政治家も調子にのるのよ。
    海外なら命を狙われたり暴徒が街で好き勝手大騒ぎしたりするから政治家も下手なことが言えない。
    国民も行動で示す時が来たって事だよ。
    今後、自民党には一切投票しません。
    2 0
  179. 179 y51***** 2021-01-22 19:53:03
    河野さんや小泉さんまで…
    なんかまるで他人事…
    ほんの少しでも若手議員に期待した僕が情けない。
    まぁ、お2人とも給付金なくても十分ですからね…。
    カンや麻生や二階の犬!
    もう、自民党に国民の声に耳を傾けている議員さんはいないという事ですね。
    2 0
  180. 180 ato***** 2021-01-22 19:49:15
    この国では自己責任が基本。給付金あっただけラッキーと思わなきゃ! 国会議員の給料は下がらないのは当たり前。僻まず自己責任で。
    2 1
  181. 181 leo***** 2021-01-22 19:49:02
    まずは国会議員の高待遇やめて下さい。定数削減も与野党ともに言わなくなりましたね。
    2 0
  182. 182 今日より明日 2021-01-22 18:46:38
    > 60代会社員「ぜひいただきたいです。孫にプレゼントあげたいなと思って。孫ができたばかりなので」

    こういう人にはあげなくてよい。
    本当に困っている人にだけあげればよい。
    生活保護受給者にもあげなくてもよい。
    そもそも明日のご飯も食べれない人は社会福祉に頼れば10万もいらない。
    世界一社会保障が充実している日本で他国みたいに金をばら撒く必要がそもそもない。
    2 9
  183. 183 sak***** 2021-01-22 19:22:31
    麻生太郎が総理時代に大変な額の借金をしてしまったせいで、現在、国の財政が厳しくてお金が出せないんだそうです。

    じゃあ、なんであんたが財務大臣の椅子に踏ん反り返ってんの?重大な損失と負債を国に与えた責任どう取るんだよ。今すぐ国民に謝罪して辞めて頂けると幸甚です。
    2 0
  184. 184 日本のサラリーマン 2021-01-22 19:14:18
    政府の借金は国民の借金じゃない!税金中抜きばっかりせず、あらたな税収を増やしていけるよう舵取りしていくのがお前らの仕事だろ。国民なめんな
    2 0
  185. 185 tam***** 2021-01-22 19:25:57
    バカばかりだな。
    社会にお金を落とさないでどうやって経済回すんだろう。

    だいたい借金て言うけど、誰に返すのよ?

    あと、お金は刷れば借金しなくても増えるんだけど、いまはデフレなんだから刷れば良いだけじゃね?

    お金刷って社会に落とさないでどうやってデフレ解消するつもりなの?
    2 0
  186. 186 kat***** 2021-01-22 19:38:31
    笑わせるな!借金作ってきたのはお前ら政治家の不必要な出費と多すぎる議員に対する給料の支払いだろ。寝てる議員はさっさと首にしてその余ったお金で経済に回せ。あと、何のための政府だよ。
    2 0
  187. 187 Kc44VR***02a 2021-01-22 19:35:57
    今、十万支給してくれるとすごく助かるな。
    いや、納税きちんとしてるから還付か。
    2 0
  188. 188 kok***** 2021-01-22 18:58:59
    麻生は子供、子孫までも利用して定額給付金を渋る。国会議員の給料、ボーナス減額してでも定額給付金を支給すべし。!
    2 0
  189. 189 s***** 2021-01-22 19:31:29
    信じられない発言だね。。。なんで政府の借金が俺たちの孫が払うわけ??意味わかんない!!政府の借金が増えて何が問題なの??答えろ!!麻生!!
    2 0
  190. 190 あんぽんたんぽん 2021-01-22 19:50:30
    今は強気な発言してるだけ。春先に同じことを言っていないと思う。
    同じ失敗を繰り返し、繰り返し、ほんと後手ですから。
    2 0
  191. 191 unk***** 2021-01-22 19:29:02
    結局自民党は
    国民<自分なんですね
    つくづくガッカリな集団
    1度普通のサラリーマンの給料で半年でも
    生活してみたらいいのに
    じゃないと国民の事なんて1つもわからないですよ
    2 0
  192. 192 pk5***** 2021-01-22 18:59:08
    税金か国債か云々ではなく緊急事態なんだから国民を守るための給付を皆求めてると思うんだが...
    2 0
  193. 193 ********** 2021-01-22 18:04:52
    ストロングゼロを支給すれば問題は解決する。
    2 1
  194. 194 pik***** 2021-01-22 19:59:48
    政治家にも借金をしてほしい。
    国民の血税のありがたさをわかれよ
    2 0
  195. 195 mas***** 2021-01-22 19:49:58
    こんな議員を選んだのは国民でしょう。責任は国民に有る。
    2 0
  196. 196 GMTマスター 2021-01-22 19:48:25
    国民と葉温度差あるね。
    そもそもその借金を作ったのは国民ではない。

    クソみたいやつだな。
    2 0
  197. 197 i26***** 2021-01-22 19:33:56
    麻生は早く辞めて下さい。
    給付金は絶対要りますよ!
    なんで飲食店だけ協力金貰えるんですか?
    不公平すぎる。
    苦しいのは飲食店だけではない。
    2 0
  198. 198 やだ (´・ω・`) 2021-01-22 19:56:51
    「ドケチの麻生」と後世に語り継がれるので御心配無く
    2 0
  199. 199 kfe***** 2021-01-22 19:17:31
    皆んな貰って使いなさいよ!いらない人はいらないで良いと思います。
    年収300万以下世帯に支給してみては
    いかがでしょうか?
    2 1
  200. 200 kiy***** 2021-01-22 19:27:59
    現金が駄目なら、政府紙幣を配ればいいじゃないか?
    2 0
  201. 201 adj***** 2021-01-22 18:58:22
    このお金は我々国民の税金です。払う義務ありです。あなたのお金じゃあない。
    2 1
  202. 202 M.23 2021-01-22 19:56:16
    麻生を更迭

    てか

    春にも内閣総辞職に追込む

    よって解散総選挙へ
    2 1
  203. 203 byw***** 2021-01-22 20:14:37
    あのね貴方が安倍政権の時、公明党に言われて一律で出したんだろう。
    それまで困窮世帯に30万だったのに。出す前もリ-マンショックの時の事を
    引き合いに出して、散々貯蓄にまわったから失敗だったと。
    そして又今回コロナの一回目もまた貯蓄に廻ったと言う。
    当たり前だ。必要でない人は預金する。馬鹿でもわかる事だ。
    それが数字に表れただけだ。
    だったら今回は本当に生活が困窮している世帯にだけでも給付しろ。
    国民の命と暮らしを守るんだろ。
    菅は生活が困窮している人たちには雇調金と住居確保金だと言う。
    本当に制度の中身を理解もせずに、これで救われると思ってる。
    野党は一人親に5万円の給付を提言。これはこれで良い事だけど、
    そんな小出しばっかりの提案しか出来ないのか。
    それなら困窮世帯全部に一律10万円の提案位しろ。
    与党も野党も全く頼りにならない。
    誰も居ないのか国民の声をきちんと聞いてくれる政治家は
    1 0
  204. 204 c5h***** 2021-01-22 20:14:36
    給付金詐欺で何億、何千万円と豪遊して逮捕されてるニュースを見るとガックリきますね。
    昨年の給付金10万円は大変助かりました。全部固定資産税や自動車税に消えました。それで税金に無事戻ったんだから、そういうのは自分だけじゃないはず。
    さらには本当に食うのに困って助かった人もいると思うんで、とにかく今は緊急事態ですから、ぜひ助けてほしいです。
    1 0
  205. 205 rod***** 2021-01-22 20:10:50
    大丈夫!

    中堅と若手の議員さんはサクッと離党しちゃいましょう!もったいない。
    次は絶対にないから、泥舟に乗ったままで良いのですか?

    給付金であんなに偉そうに政府の借金と、さも自分の財布の様に話す麻生。政府の金って税金だろ?運用してるだけで。国債?世界に信用あるのは勤勉な国民の税金ありきだろ?

    他が無くてしょうがないから自民党なだけだよね?なら、1人いるよね?二階に圧勝出来て、自民党がヤバい方。小沢さんだよ。

    小沢さんも前とは違うだろうし、接触持ってみたら?そこで中堅・若手が神輿に乗って、圧力かかろうもんなら剛腕で二階なんて捻り潰せるでしょ?

    麻生だけは一般人になったら、マスコミは必ず家族の関連会社に1円でも流れてないか、権益ないか調べて下さい。
    埃だらけで1年位小出しにすれば記事に困らないだろうから。
    1 0
  206. 206 krs***** 2021-01-22 20:16:30
    国民の声を聞く気も無く痛み・苦しみ・悲しみを分かろうとしない人が国会議員になる資格はないと思います。
    年収の少ない人達の生活を麻生氏に1ヶ月間体験をして欲しいですね。
    まぁボンボンには無理でしょうけどね。
    地元民の皆様方、こいう人達を選ばない投票しないという選択を国の為・国民の為にして欲しいです。
    1 0
  207. 207 にせエルヴィス 2021-01-22 20:11:46
    麻生さんは恐らく財務省の空気を代弁しているだけだろう。政府が世論に負けて給付金を乱発するようになったら酷いことになる、みたいな意識があるんかも。やるならベーシックインカムじゃないけどちゃんと制度をつくってやるべきだと思うけど、それって政権によほどの指導力がないと無理だろうからな。結局トータルのプランを立てられない自民が無能ってことなんだと思う。
    1 0
  208. 208 kaz***** 2021-01-22 20:22:03
    無駄な使い方してるから、財政困難になるんだよ!自分たちは、私達の血税を湯水のように使いやがって、ふざけるな!国債発行しなさいよ。今たくさんの人が本当に困っているんだ。給料がかなり減り、ボーナスも無くなり、家賃、マンションの更新費用が無くて困っています。更新費用が払えなかったら、私は何処に住めばいいんですか?教えて下さい。
    1 0
  209. 209 pra***** 2021-01-22 20:08:41
    国の借金で、”一律”に配ったんじゃないのか?困っている人も困っていない人も借金で一律に配ったんですか?と記者も質問したらどうだろうね。

    一律に配る必要なんてなかったのですよ。なぜ一律に配るのか、生活保護や公務員には配る必要はなかったんだ。コロナの影響は皆無に等しい人たちに国の借金で賄うのはおかしいだろう。
    1 1
  210. 210 khe***** 2021-01-22 19:55:20
    むやみに給付金を配るのは良くない。
    一切のお金の配布を今後は止めないと、困るのは若い世代だと思う。
    ここで喋っているコメンテータは年を取っているので、返済時期には既に亡くなっているので、逃げ切れるだろうけど、世代間のバランスを考えてほしい。
    年寄のみ得をするバラまきは止めてほしい。
    1 4
  211. 211 msf***** 2021-01-22 20:08:41
    国の会計と一般家庭の家計は全く違います
    財政健全するのなら国民は一円たりともお金を持たない状態になる事をお忘れなく。
    1 0
  212. 212 336 2021-01-22 20:20:05
    180万円位で足りないお店もあるが、うはうはで儲かるお店もあるこの不公平を理解しながらばらまいといて、命を奪われそうな国民がいるというのに足りないからと借金重ねるのかなんて、よくも言えるな!死にかける国民に10万円すら配れんのか。。自分本意で物事を考えてるんじゃないぞ!
    1 0
  213. 213 v_l***** 2021-01-22 20:17:22
    日本の国会議員には賢い人が居ないのか?と言う思いしかない。
    頭の良い官僚ですら良い案が出ないのであれば、高い給料を払う必要もないと思いませんか?
    1 0
  214. 214 saw***** 2021-01-22 20:00:59
    一律給付は問題あり
    いつもどおりお金が入ってくる人達はいらないのでは?
    議員、公務員、年金生活者、生活保護受給者、通常に給料を貰える人たちなど...
    無駄な国費を使わないように!
    1 0
  215. 215 vnw***** 2021-01-22 20:04:44
    10万円の給付金最終どうなるかって問題じゃない。 1日も早く支給してやれ。あちこち何処でも、仕事ない。給料下がってって言う話ばかり、飛び回ってる。早急に対処するべし。3人で、ゆっくり、そんな事って話してる場合では、ないですよ。
    1 0
  216. 216 あれ 2021-01-22 19:33:58
    言い方はともかく一律は難あり。
    確かにもらったほうがいいかもしれないが、休業給付金みたいに一律だと問題があるとおもう。
    1 1
  217. 217 cyoku 2021-01-22 20:02:37
    貴方達、議員はその国民からの税金で豪華な生活をしているのですが、分かっていますか?
    後世の為に、貴方がたは頂いているお金を減らし、残せますか?と麻生に問いたい
    1 0
  218. 218 xrb***** 2021-01-22 19:44:33
    自分は生活に困ってない。お金にも苦労しない。上から目線だよね?教えてやろうか?的な。そもそも言うならアンタら政治家の給料ボーナス歳費も税金、国の借金だろ?じゃあ毎月給料天引きで返せよ!自分の事は棚上げ。
    1 0
  219. 219 miy***** 2021-01-22 19:58:17
    皆さんお気づきだとは思いますが、給付金支給基準は、支給によって感染数が減るか否かです。生活に困ってるか否かでは無いのです。観光なんかはGOTO中止で目標達成なので、以後バッサリです。こわいこわい。
    1 0
  220. 220 hin***** 2021-01-22 19:52:38
    給付金出さない事自体は理解できる部分もあるんだけど、
    現に私腹を肥やして未来への借金を増やし続けている政治家に言われると「どの口が?」ってなるわ
    1 0
  221. 221 ta7***** 2021-01-22 19:47:53
    明日の生活も不安な所持金300円前後の
    国民もたくさんいる。
    助けてあげられない国なのか?

    元々は300円前後の所持金の奴らが稼いで納めていた税金でもある。
    所持金底がついた奴に渡してほしい
    飲食店や医療関係者より悲惨な奴はたくさんいる。
    1 0
  222. 222 kat***** 2021-01-22 19:28:26
    国会議員の中には、私の給料とボーナスはいらないので、国民に配って下さいと言う人居ないのかなぁ?
    国民は、給料を下げられボーナスは無しで働いているのに国会議員は、給料もボーナスも満額貰っていて、国民には会食禁止と言うのに国会議員は会食している
    国民を舐めるな、選挙の時だけ頭を下げるだけの国会議員はいりません。
    1 0
  223. 223 jyu***** 2021-01-22 19:38:06
    孫にプレゼント??ふざけてるな。
    年金暮らしやのに、まだ税金からもらうか。
    必要な人にじゃなくて、お金持ちだろうが、全員に配布して、お金持ちがその金を使ってくれるんやから。
    貧乏人はハッキリ言って金持ちの人らに支えられてることを忘れたらだめやね。
    政府も金持ちの大量の納税のおかげやぞ!
    1 1
  224. 224 ***** 2021-01-22 19:05:13
    安部さんなら考えてくれるね
    感謝してます

    安部さん引退して 交替したけどやっぱりキツイ言葉かー

    仕事があり、忙しいところはいいよね

    だけど、営業とか客商売は、店側は良いけど、客はマスク外さないといけなくキツい
    飲食店
    1 1
  225. 225 funcargo503 2021-01-22 19:49:39
    再支給は「ある」

    そう言う話で前回5月分の10万円支給があった訳だし。

    よくわからない内に次回分の話が無くなってしまったのが現状。
    1 0
  226. 226 pic***** 2021-01-22 19:50:53
    麻生に聞いても変わらんだろ
    結局は強い人にやれって言われたらやるしかないんだから
    肯定派の強い人に直撃するほうが意味ある
    1 0
  227. 227 pkr***** 2021-01-22 20:00:25
    給与天引きされる税金をもう少し何とかしてください。
    25万額面であっても色々と5万も引かれます。
    1 0
  228. 228 こんにゃろーめ 2021-01-22 19:56:27
    麻生よ、これは国債でやるから返さなくていい借金たろ。刷りまくればいいと貴様がいってたことだ。借金ではない。バカタレが。自分の発言も無かったことにするのか。youtubeに残ってるから確認しろ。
    1 0
  229. 229 ntx***** 2021-01-22 19:58:21
    もし、2回目の再給付あったら、次は消費に使いますよ。貯金はしませんよ麻生大臣。
    1 0
  230. 230 rcy***** 2021-01-22 19:49:34
    前回の緊急事態宣言の時は1人頭60万配れば
    1ヶ月自粛しても良いかなって思ったけど
    今なら100万だな
    中途半端に配って経済活動始めてさらに困っちゃった感じだからな
    何もかも中途半端過ぎたね
    1 0
  231. 231 ltz***** 2021-01-22 20:01:26
    お正月に美味しいモノ食べれなかった。美容院ももう10ヶ月行ってないな…。電子レンジも調子悪い。あー、10万円あったら…。

    って思ったが、この前の給付金みたいに税金の支払いに消えていくんだわ(涙)

    もらえたらね。
    私、本当に困っています。
    1 0
  232. 232 aaf***** 2021-01-22 19:30:40
    このままだと本当に餓死者がでそう。一律でなくて良いので、困窮者には給付金があっても良い気がする。お腹減ってヤケになった人間は何するかわからんよ。麻生さん。
    1 0
  233. 233 nor***** 2021-01-22 20:02:03
    税金とか国債とかじゃなくて…
    政治家のポケットマネーで国民を助けますと言って欲しい!
    1 0
  234. 234 yu***** 2021-01-22 19:30:53
    麻生太郎よ、今は緊急事態宣言が発出された、『有事』だ。
    定額給付金は国の予算外にすれば良い。
    そんなことも考えられないのか!
    『バーカ!』
    1 0
  235. 235 wjn***** 2021-01-22 19:43:33
    じゃ、太郎ちゃん達諸先輩方が創り上げた借金タワー、なぜに若い人達が払わなきゃならないのよ!!。
    1 0
  236. 236 hmv***** 2021-01-22 19:38:40
    聞いても意味ないやろ?幼稚園に行ってきなさいと助言して別の政治家や有識者に聞いた方がいい。もう、この人を政治家と思ってないし。病院か幼稚園に行く方がいい。
    1 0
  237. 237 pan***** 2021-01-22 20:04:01
    それでも選挙に出れば当選してしまう
    大物政治家さんたち
    地元のみなさま考えなおさないと!
    1 0
  238. 238 '''""'''"'"' 2021-01-22 20:01:50
    国民の苦しさが分からない麻生と二階は即刻辞めてもらいたい。
    1 1
  239. 239 yum***** 2021-01-22 18:49:05
    この時期に倒産や閉店はさせちゃだめだろ  ならば
    1 1
  240. 240 hit***** 2021-01-22 19:39:52
    結論
    自民党に票を入れなければ良い。
    1 0
  241. 241 hur***** 2021-01-22 20:20:01
    借金が気になるなら地方議員・国会議員の今年の期末手当カット.平議員の国会議員公設秘書国費負担削減・すれば財源はわりと捻出できるしできないって発想はおかしい所。

    2F幹事長の利になることはしたくないし、2Fの為に労力を使いたくないって意志が透けて見える。
    0 0
  242. 242 aiu***** 2021-01-22 20:23:16
    後世に借金残したく無いなら議員定数削減、高級会食、などなど辞めれば?無駄な税金使ってよく言えるよ。
    そもそも、議員は有権者の清き1票で職を頂いてる立場でしょ?
    そんな事も忘れてる議員が多く居るのであれば、今後、投票したのを破棄する権利を頂きたい。間違った人物に票を入れてしまった事を破棄できるように。
    0 0
  243. 243 vyl***** 2021-01-22 20:16:29
    町の人達️の意見あまりにも残念すぎる
    今までどれだけ、コンクリート
    箱物、経済維持発展を口実に
    子孫に借金回したか政治家は
    又、国民の働き口を作ると言っては
    いらない天下り先を創設、
    国民の働き口を作る前に、政治家、公務員、官僚の食いぶち減らせ
    と何故国民は言えないのか、
    いかに大きく国民が政治に無関心か
    だから、人命に関わる非常事態に、
    こんな事言わせてしまうのです。
    残念で仕方ない

    政治家政治は今迄さんざん、
    国民に借金を残した。それも、
    つい最近からの事、以前は借金0
    だったのですから
    これも全て自民党を先頭に野党の政治家
    も同じ穴のムジナ
    0 1
  244. 244 ina***** 2021-01-22 20:21:21
    麻生さんは2枚舌ですね。
    2013年頃に、「政府の借金はお金を刷って返せば良い」と言っているんだよ。
    お金を刷らなくても、日銀保有の国債残高と政府の負債をバランスシートから相殺すれば、政府の負債は消えますよね。嘘が見え見えですね。
    0 0
  245. 245 hyuback 2021-01-22 20:22:42
    1度目の緊急事態宣言のときは多くの業種に休業を
    要請したのに、協力金なんて大した金額出なかった。
    今回の飲食店時短営業の協力金は誰がどう見ても
    アンバランスでやりすぎでしかないですよ。
    そんなことするくらいならもう1回国民に10万給付金
    出しても問題ないのではと思ってしまう。
    0 0
  246. 246 scs***** 2021-01-22 20:18:18
    もし再給付が今決まったら
    むしろどういう理由なのか疑問になるんだが。
    前回は外出するなという意味だと理解したけど
    今は感染広がらない様に経済回す論調だし
    0 0
  247. 247 aim***** 2021-01-22 20:12:44
    今までの無茶な政策で要らない借金するよりも、必要な時に国民に渡せる、そしてそのお金が日本企業を助ける、そんな財務省や政策の方が、良くないですか?
    0 0
  248. 248 qmw***** 2021-01-22 20:07:02
    借金違うから! 国の負債は国民の資産だから!

    取るのはめちゃくちゃ早くえげつないくらい素早いしやり方もヤクザ以上に残酷にやるくせに

    国民が大人しいからって今まで好きにやり過ぎたんだろうけどそろそろ国民も黙っちゃいないよ


    日本じゃなきゃ処刑されてもおかしくないくらい酷い政治家たち

    売国奴  外国に媚び売る暇やお金があるくらいなら国民をもっと大切にしなさい!
    0 0
  249. 249 kou***** 2021-01-22 19:59:52
    税金ではなく、国の借金。
    まあそうだろう。では、税金は何のために?
    徴収?地方税は住民サービス向上の為とかわかりやすいが、国税は何のため?
    お馬鹿な私は疑問になる。
    何方かお教え下さい。
    少なくとも、自民党の利権の為ではないと思いますが…
    0 0
  250. 250 hos***** 2021-01-22 19:40:49
    一律支給は絶対反対です。
    年金受給者や生保にまで支給する必要は全くありません!
    無駄な支給は止めて下さい。
    年寄り優遇は絶対止めて下さい!
    0 4
  251. 251 hdm***** 2021-01-22 20:00:36
    おまえ麻生
    なにそんな偉そうなこと言ってんの?

    政府の借金って?
    それは政治家が返済してるのか?
    国民の税金で返済だよね

    いま生きるのが大変な人がどれだけいると思ってるの?
    後の世代のこと考えていまを生きる人を
    見捨てるのか?
    おまえやめたほうがいいよね
    国民目線で考えられてない
    0 0
  252. 252 bba***** 2021-01-22 19:41:08
    一律給付が難しいなら、どうしても休む事が出来ない方に対支給すべきでは?
    0 0
  253. 253 pmk***** 2021-01-22 19:42:10
    コロナで「生活に困ってるから給付しろ」て言うとる人は社協に行けば普通に借りれるのに何故に行かんの?それも税金での支援よ?
    返済猶予もかなり長いし。

    借金は嫌だとか言うとる内はホンマに困って無いと思うよ。

    本気で生きるか死ぬかならそんな事は気にしてれんよ。

    ただ、お金が欲しいだけかコロナに関係無く元々、生活苦なだけでしょ。

    今回は去年春とは状況が違うから一律給付なんて不可能だよ。

    貧困ビジネスの代表者はツイッターで署名みたいな騒ぎしとるが・・・
    0 6
  254. 254 ycd***** 2021-01-22 20:19:57
    この人何言ってるの?
    国の借金て言うけど、それどうやって返すのかって税金でしょ?
    後世に借金残すのかって今がなきゃ後世なんてないし。
    ふざけたマスクに高額な会食乱発、広島の夫婦に投資した分よりよっぽどマシな使い方だと思いますが。
    0 0
  255. 255 fot***** 2021-01-22 20:19:39
    去年の所得が200万円以下すべての国民に一律20万でいいと思うが。
    申し訳ないが年収300ある人は普通に生活できるレベル。
    0 0
  256. 256 wwj***** 2021-01-22 20:15:08
    麻生さんは以前に失敗してるからねぇ
    これで世の中が良くなるのは困るのよ
    無能をさらけ出すことになる
    前みたいに世論が高まれば菅さんが動くよ
    ボーナスも無かったし、10万円あると助かるな
    そうだ!公明党にお願いしよう!
    きっと叶えてくれるさ
    0 0
  257. 257 中道です! 2021-01-22 19:23:38
    一律6万円で左は文句だらだらやのに、10万円は一律を望む矛盾!
    0 0
  258. 258 aoh***** 2021-01-22 20:11:27
    このオトコに、当たり前のこと、しかも一般国民のキモチなんかほどとうい男、聞くだけ無駄
    政権交代を強く期待する、
    庶民の心を解る大臣に、期待する。
    0 0
  259. 259 yu_***** 2021-01-22 20:08:36
    国の借金を無駄に増やしてるのは誰なんだろうね?
    自分たちがこれだけ、借金増やしといて偉そうに言えるな!
    0 0
  260. 260 言太 2021-01-22 19:34:21
    ウイルスに理屈は通じない。

    的確に対処していかないと借金返す人間すら動けなくなりますよ?
    0 0
  261. 261 mas***** 2021-01-22 20:13:51
    国の借金の返済は結局は国民の税金が充てられるんではないの??そうだとしたらなんか騙されてるような気がする。
    0 0
  262. 262 xgx***** 2021-01-22 20:16:53
    国債が借金という考えが、まず間違い。
    そういう言い方をして国民を騙すような事は、やめて欲しい。
    それに100兆や200兆、造幣したかてインフラにはならんのに…。
    今の政治家が、如何に不勉強か分かる発言やね。
    0 0
  263. 263 efx***** 2021-01-22 19:43:14
    麻生は本当にバカだね。税金じゃなくて政府の借金でやる。その借金を返済するのは国民の税金だろ。何でも自分のお金みたいに上から目線で発言するならお前だけで返済しろ。
    0 0
  264. 264 mkm***** 2021-01-22 18:59:56
    飲食業に幾ら税金使うのか?
    サラリーマンだけが損してる様な。。。
    頑張って給料上がっても手取りは税金のせいで減るばかり。
    自営の様に税金対策も微微たるもんしかできないし。
    こんな事態でも恩恵もない。
    なんの為に毎月高い税金取られてるんだか。
    真面目に働いて税金納めて真面目に自粛生活してるのが
    馬鹿馬鹿しく思えてきました。
    0 0
  265. 265 bag***** 2021-01-22 20:02:14
    アメリカは一時金14万を3回も支給しているとか。日本もそれぐらいしなきゃダメでしょ。
    0 2
  266. 266 tig***** 2021-01-22 20:00:05
    給付金もらったら、外国の投資信託に回す。
    金に困ってないが、貯金しても増えないから、これが一番将来の備えになる。
    0 0
  267. 267 hcp***** 2021-01-22 20:13:19
    こういう時の為に国債ってあるんじゃないのか?
    訳わからん時に国債バンバン使うからいざって時に使えなくなるんだよ
    んであれだろ、ワクチン接種できるようになったら、感染者が1000人超えてようが、減ってなかろうが、もう大丈夫って思って緊急事態宣言辞めるんだろうな
    0 0
  268. 268 que***** 2021-01-22 20:12:59
    あげるなら年収が400万以下の世帯とか
    決めた方がいいです!高収入者にはあげないでいい!
    0 0
  269. 269 ***** 2021-01-22 18:17:55
    給付じゃなくて、ピンポイントでお金ない人に貸せば良いんじゃないの?


    必要ない人にお金あげて、将来消費税や所得税が上がったら、みんなが最悪でしょ。
    0 8
  270. 270 tor***** 2021-01-22 19:55:24
    じゃあお前らの給与は誰が払ってんだよ?上から偉そうに。国民はあんたにNOを突きつけている。さらに副総理って知らない人が多いはず。口をひん曲げてるイメージしかない。
    0 0
  271. 271 vos***** 2021-01-22 20:14:50
    GDP対比では
    日本が266%、
    アメリカが131%、
    ユーロ圏は101%、
    中国が61%
    もうお金は配るな。
    0 0
  272. 272 mip***** 2021-01-22 19:46:30
    この国の最高権力者 この国に生きるあなたじゃないですか!

    なぜ政治に命令しない? 口ださない?

    政治なんて信じるものじゃないですよ!

    支持して 監視して 道踏み外したらお尻を叩く!

    これ国民の義務ですよ!
    0 0
  273. 273 ovv 2021-01-22 20:02:40
    後世の人たちに更に借金‥言ってるが、仮に来年大災害等無くとも普通に躊躇無く国債発行して財源確保するのに笑わせる
    0 0
  274. 274 bca***** 2021-01-22 20:12:19
    このおっさん金持ちのぼんぼんやしな〜。国債発行せんでも、今、必要ない予算を削除してそれを給付にまわせば、国の借金増えへんやん。国債発行じゃなくて予算編成考えたら?ま〜ぼんぼんには庶民の気持ちはわからんやろな〜。一回、総理やった人が権力が大好きで副総理やったりとか、普通ありえね〜っ
    0 0
  275. 275 rwg***** 2021-01-22 19:36:28
    再給付して、要らない人は受け取らなければいい。
    寄付とかでもいいのでは?
    0 0
  276. 276 gog***** 2021-01-22 20:07:18
    再支給してから強制力を持って自宅待機させたらコロナ感染者減ると思うけど。
    0 0
  277. 277 h_y***** 2021-01-22 20:19:10
    後生に借金だと!?
    ふざけるな!! 自民党が政府与党で居る間
    どれだけ赤字国債発行して来たと思ってるんだ。現内閣の中心に居座るコイツがここまで頭悪すぎると後生どころか近い未来日本は終わるよ。
    0 0
  278. 278 kum***** 2021-01-22 19:42:04
    飲食店はラッキーだよな。20時で閉店って言ってるだけで月180万。知り合いのお店普段お店で飲食できないのに、なんちゃって時短してるし. 20時以降の売り上げ1万もいかないお店も大喜びしてるww
    0 0
  279. 279 gzm***** 2021-01-22 20:16:47
    使い道がわからない機密費を無くして配ればいいのに。
    0 0
  280. 280 ftu***** 2021-01-22 19:13:01
    河野大臣、小泉大臣…
    こうしたことには黙りだよね。

    河野大臣…担当に聞け。というなら、オリンピック開催も担当に…と言わないと。
    0 0
  281. 281 nbf***** 2021-01-22 19:57:43
    金はいんらぞ国民一丸になって菅、二階、麻生
    大臣、自民党、公明党を解散して行こう︎
    0 2
  282. 282 moo***** 2021-01-22 19:52:21
    麻生は給付金もらわくてもいいよ

    あんたにとっちゃお札はトイレットペーパーみたいなもんだもんね。

    あなた以外の全国民は、給付金は何が何でも欲しいって言うか貰うけどね!
    0 0
  283. 283 rir***** 2021-01-22 20:06:23
    国民のためなら政府が借金してもいいんじゃないですか?
    結局は何も国民の事を考えてくれてないんですね。
    0 0
  284. 284 iku***** 2021-01-22 19:47:29
    十万円の給付金貰ったら、貯金しないで!
    困ってる飲食店に行ってお金を使います
    だったら、飲食店に給付金を出さずにすみますよね。
    0 0
  285. 285 myt***** 2021-01-22 19:48:18
    今年だけ政党助成金を国民の生活に充ててもらいたいと思います。
    0 0
  286. 286 res***** 2021-01-22 19:41:34
    麻生‥‥‥‥政治家やめてくれ、助かる命も助からない。災害でもきたらこいつは悪の顔をさらに出すだろう。
    0 0
  287. 287 kym***** 2021-01-22 19:28:10
    「貯蓄に回す」とか
    「孫にプレゼントしたい」とか
    余計な事いうんじゃないよ。
    0 0
  288. 288 ~(=^ↀᆺↀ^)ノ☆ 2021-01-22 19:56:19
    後世に借金を増やそうって言えば良いんじゃないの?
    一律100万円ならみんな貰うだろう。
    0 1
  289. 289 vin***** 2021-01-22 20:06:51
    貰えるものならありがたい
    ただ、これからの自動車税などの税金に消えますが…ブーメラン(:3冫 ノ)ノ
    0 0
  290. 290 atb***** 2021-01-22 19:21:37
    再給付金素人がかんかんがえても無理一人10万8人80万だい富豪も貰える線引きしないと無理
    0 0
  291. 291 nat***** 2021-01-22 20:13:13
    10万円でも足りないぐらいだ。
    放置している山でも無料で貸してくれ!
    0 0
  292. 292 ぶどうジュース 2021-01-22 19:04:58
    自分が悪役になる事で花を持たせているのかな。
    0 0
  293. 293 m******** 2021-01-22 20:02:54
    再支給すれば秒で支持率が爆上げするのに。
    (0.01%くらい)
    0 0
  294. 294 hik***** 2021-01-22 18:15:40
    何よりも医療従事者への給付をしてあげてほしい。
    0 4
  295. 295 mmh***** 2021-01-22 19:01:41
    聞く方も情けないなー
    メディアはもっと勉強しろよ!
    0 0
  296. 296 eva***** 2021-01-22 19:26:13
    野党がだらしないから自民は強気なんだろう次の選挙も負ける事はない、だから何も変わらない
    0 0
  297. 297 hsr***** 2021-01-22 19:35:26
    麻生さん言うことわかります。この先借金を増やすのは良くない。言ってる人たちは何処に金があのかわかっているのか?
    0 0
  298. 298 bigc***** 2021-01-22 19:25:28
    なんか特定の事業者ばかりに支援がいっているような気が。それにどっかの団体などが下請けでぼろもうけ。これで選挙勝てる?
    0 0
  299. 299 mat***** 2021-01-22 20:09:24
    しっかしどこもかしこも
    いくら喰いつきの良いネタ
    だからって、くどいんだよ!
    0 0
  300. 300 ttq***** 2021-01-22 19:12:03
    その前に皆さん、前に10万円を給付したときは『無駄遣いだ!』『子供に借金を押し付けるのか!』とキレていたじゃん。

     今度は、クレクレ言うのか?
    0 3