PCR検査待ちの2人それぞれ自宅で死亡 後に陽性判明(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

Yahoo!ニュース

全文は、こちらになります。

PCR検査待ちの2人それぞれ自宅で死亡 後に陽性判明 / ヤフーユーザーのコメントまとめ

コメントは、298個あります。

  1. 1 pra***** 2021-01-24 12:19:52
    検査が滞って死に至ったような見出しだが、1日ほどで症状が出て重症化し亡くなったようだ。
    この恐ろしさを伝えるべきではないか?
    33498 2012
  2. 2 oic***** 2021-01-24 12:22:16
    議員の先生方は、すぐに入院出来るらしい。
    21913 1447
  3. 3 kum***** 2021-01-24 12:33:47
    入院拒否、検査拒否に罰則を科す法律が成立する見込みだそうだ。まずは入院したい人、検査したい人に須く対応できる体制の構築が先では。政府は、やっぱりずれている。
    20908 2074
  4. 4 an_***** 2021-01-24 12:50:44
    そもそも今の状況は、冬になれば感染爆発で医療崩壊が起こることが分かっていたのに、国会も早々に閉じて特措法の改正もせず、逆にGoToで感染を広げた菅政権による人災です。

    入院どころか、PCR検査すらできずに亡くなる人がたくさんいるのに、この状況を招いた自民党議員は無症状でもすぐに検査できて、3万人以上の自宅待機の患者を追い抜いて即日入院できる。

    無能な権力者は命を保障され、国民にツケが回されている。本当に狂ってるとしか言いようがない。
    13356 971
  5. 5 mas***** 2021-01-24 12:21:21
    ここまで来るとコロナ禍はある意味において人災なのかも知れない。
    こんな状態にあるにも拘らず、国会における菅総理を初めとする自民党議員達の緊張感の無さを見ていると怒りで吐き気がする。
    全く正面から答弁しない菅総理、長い質問時間を菅内閣ヨイショ演説でやり過ごす老害幹事長、知事選挙の応援のつもりなのか意味不明な質問をしながら岐阜県知事のフルネームを連呼する議員。相変わらず議場で居眠りを続ける議員達。
    国民を救う気がないなら早々に国民の代表である国会議員を辞してください。
    コロナ禍の中でも搾り取られた税金から、何の仕事もしない国会議員の高額給与が出ているかと思うと本当に怒りが収まらない。
    国民は五輪なんて望んでいません。まずは命です。
    政治が第一に取り組まなければならないのは国民の命を守ることですよね。それが理解できないなら早々に退場してください。
    10551 922
  6. 6 ninininini 2021-01-24 12:49:01
    横浜市は保健所に連絡をしてPCR検査日時の連絡があるのは2〜3日後、それから検査日まで2〜3日待たされます!

    保健所も医療機関も崩壊しています!
    7939 412
  7. 7 。。。。。。 2021-01-24 12:51:37
    未だにPCR検査待ちの状況があることが、政治の不作為である。150万人を2日で検査する国がある。我が国にその能力がないのはおかしなことではないのか。国民皆を強制的に検査せよというのではない。必要な人に必要な検査を即時にできないのがおかしい。
    6944 457
  8. 8 xgg***** 2021-01-24 12:56:02
    この方々は変異型だったのでしょうか…。

    症状がかなり早く進んでしまったようですが、そのあたりも調べていただきたいです。

    検査を受けることなく亡くなってしまう、このような方々がいる一方で、

    あっという間に入院できてしまう自民党議員がいるというのは、
    一般人としては納得がいかないです。

    きちんと納得のいくように説明していただきたい。

    マスコミもスルーせずに、
    こういうことをきちんと取材して欲しい。


    ご冥福をお祈りいたします。
    5538 216
  9. 9 **** 2021-01-24 12:53:12
    検査や入院に時間がかかってるのも問題だけど、このケースはそもそもコロナがこれほど急変する可能性もあるという事でしょ?
    ただの風邪だとか言ってる人が未だにいるけど、やっぱり罹らないように努力することは大事なんだよ。
    4967 243
  10. 10 unp***** 2021-01-24 12:48:07
    面と向かって国民の怒りをぶつけられないのがもどかしい。暴動が起きてもおかしくないレベルの国会議員だ。
    4570 222
  11. 11 hir***** 2021-01-24 12:57:09
    電話しても繋がらないだとか、症状聞かれて重症ではないと判断されて自宅待機中に悪化したのか。石原伸晃氏は無症状でも大事をとって入院中。今や人の命は公平ではない。
    2952 61
  12. 12 m***** 2021-01-24 12:55:12
    保健所に検査を仕切らせて検査数を抑制するのをいい加減にやめないと…

    コロナと最後まで分からず亡くなる方もたくさんいるんじゃないでしょうか、今の体制だと…

    ここ1週間で東京の感染者の人口構成比がガラッと変わってる。

    検査自体かなり絞って恣意的に行ってると思う。

    検査だけで何日もかかるって異常でしょ。

    どの後進国よりひどい。
    2478 130
  13. 13 rwm***** 2021-01-24 12:55:26
    まずは、立場関係なく順番通りを守りませんか?
    親方だとか使えない政治家とかすぐに入院できて、普通の人が割りを食うのはどうなんでしょう。
    順番通りやってもダメなら、もう本当にダメなんでしょうね。
    1978 71
  14. 14 wxj***** 2021-01-24 12:54:28
    早く検査すべきでしたよね。
    どうして必要な人が早めに検査受けられないで芸能人あたりはすぐ検査出来るのでしょうか。
    吉田沙保里なんて週2で検査していたとか?
    結果コロナになりましたが必要でない検査と必要な検査としっかり見極めるべき。
    吉田沙保里の1回が他の人に回るのだから。
    1678 211
  15. 15 oin 2021-01-24 12:56:09
    タイトルだけ見たら、まるで検査がなかなか受けられず亡くなったかのような印象。中身を読むと、一例目は家族の感染が判明したため翌日検査を予定していたがその1日の間に死亡。二例目は結果待ちの間に死亡。
    これだけ病状が進むのが早いということ。
    恐れすぎもよくないが、軽く見てはいけない。
    1637 70
  16. 16 mimwy******** 2021-01-24 12:49:45
    どれ位の症状で待機していたかは分からないが、急変時の早さ、入院しながら待たないと行けなかったが待機していたの2通りあるので早期に医療の正常化に政府はきちんと対応して欲しいものです。
    1375 94
  17. 17 mak***** 2021-01-24 12:52:40
    こんなこと言ったって何の解決にもならないのは百も承知だが、自らの非を認めず、マスク・ワクチン外交で、あたかも他国に貢献しているスタンスをとる、中国が憎い。
    1320 120
  18. 18 ric***** 2021-01-24 12:58:28
    政治家は検査も入院も治療も最優先してもらえるから、待ってる人、待機させられてる人の苦労や気持ちもわからないし、治療してもらって当然と思っているから医療関係者の苦労もわからない。労うような言葉をマスメディアを使って発信すれば印象よくなると思っている感がある。もっと本当に現実を見てほしい。
    1266 60
  19. 19 **** 2021-01-24 12:57:31
    うちの家族はすでに2人PCR受けている。どちらも検査は濃厚接触と分かって翌日に検査して早かったけど、結果が出るまでに3日かかると言われた。実際には2日で結果が来たけど。検査に携わっている人は懸命にやってくださっているだろうし、感謝しかないが、人でが圧倒的に足りてないんだと思う。
    1093 56
  20. 20 f***** 2021-01-24 13:00:51
    伸晃はなぜ優先的に検査、入院出来て、納税者である国民がこの様な事になるのは、
    絶対、間違っている。上級国民などあってはならない。

    政府の対応には全く納得できない。
    1084 23
  21. 21 azu***** 2021-01-24 12:58:22
    検査がまだ直ぐに出来ない日本の政治とはどういうことなのか。こんな国に誰がしてしまったのか。去年の春から何もしてこなかった事でこのようになってしまった。また検査数を増やさない方がいいと言っていた専門家もいた。全世界はむやみすぎるぐらい検査をしているのに。何時になったら検査も自由に出来、感染しても治療が受けられるようになるのか。本当に無能な政府だと国民の命や生活など守れないことが良くわかったのではないか。
    1061 72
  22. 22 ina***** 2021-01-24 13:02:06
    もう、いい加減保健所仕切って検査の割り振りをするのをやめよう。日本中のあちこちに検査センターを作って、誰でもいつでも何度でも検査が受けられるように変えたらいい。保健所の業務は減るし、陽性者も早く発見できる。費用はGoToの予算を全て検査に回し、自動大量検査機器を認可すれば、すぐにできる。
    836 41
  23. 23 Treat Ppl W Kindness 2021-01-24 13:04:47
    去年の夏の札幌での実体験ですが、微熱があったのと友人が新型コロナの陽性が出たので心配でPCR検査を受けたくて保健所に電話しても、まずは病院へ行くことを勧められました。濃厚接触者とも判定されず、必死に説明してやっと受けられました。最近数字が減っているように見えますが、保健所が逼迫してるのもそうでしょうが、PCR検査まで辿り着けない人達も沢山いるのだと思います。政府は保健所の視察をするなり、会食している暇があるから時間と国民のお金を有効に使って欲しいですね。検査数2万と言っていますが、日本より人口の少ないイギリスは1日の新規感染者6万です。ということは、検査数もかなり多いはずで。そしてこんなめちゃくちゃな状態を必死に隠しながらオリンピックをやろうとするのは、もうエゴとしか思えないです。中止になるのなら今日も必死にトレーニングしているであろう選手達の為にも早めの決断を今からでもして欲しいです。
    778 38
  24. 24 tel***** 2021-01-24 12:56:01
    神奈川県民だがこの県がこんなに早く医療崩壊するとは思ってなかった。
    黒岩のやってますアピールとは相反する形でどんどんボロが出てきている。
    保健所崩壊から始まり、検査も追いつかず、どんどん死者が増えそうな。
    黒岩は猛省し、テレビ出演などは封印してコロナ対策にちゃんと取り組んでくれ。
    668 38
  25. 25 dp***** 2021-01-24 13:04:51
    「医療崩壊の危機」? いえいえ、既に崩壊しています。今は「検査崩壊の危機」ですね。だからと言って「検査崩壊するから、検査数を抑えろ!」なんてのは暴論ですよ。人はどんどん悪化する状況に慣れてしまうけど、つい数か月前までは東京の感染者数が「200人を超えた~」って騒いでいたけど、今は「今日は2,000人を切ったね」とか言って安心している。どう考えてもおかしいでしょう。病院のベッドが足りないからホテルで療養。そうしたら次はホテルが足りないから自宅で療養。終いには検査も出来ません、待ってください。異常でしょう。行政は一体今まで何をやってきたんだ! 末端の医療機関や保健所の職員などを責めることはできない。国や地方のトップはどんな見通しを立てて、現場にどんな指示を出してきたんだ!? 現場のせいや国民のせいにしたら許さんぞ!!!
    639 25
  26. 26 cup***** 2021-01-24 13:02:23
    利権が絡んでいるからPCR検査ができないらしいとのうわさを聞いた。
    マスクにしろ、GOTOにしろ、牛肉やら、アビガンやら、オリンピックやらは
    どう見ても利権がらみで真っ黒だから、PCR利権もあながちデマではないのかもと思う。

    利権優先で国をダメにする。政治家とは何なんでしょう。

    利権をなかなか話さない年寄りばかりが国のお金を動かすなんておかしいです。

    日本のコロナは人災です。
    538 33
  27. 27 mp_***** 2021-01-24 12:51:53
    こういうのみる度に会食したり不要不急の外出したりしてる人が少なかったら、今とは違う結果だったんだろうとは思う。かかった本人は軽くすんでる人がほとんどだから自覚や責任を感じることはないと思うけど。
    491 65
  28. 28 gmf***** 2021-01-24 13:02:19
    次第に病院に辿り着けず亡くなる方々が増えてくるけど、中国ではこのウイルスに対してのワクチンが2018年夏には出来てるんだよね。
    となると、国内の人を程好く減らし、世界に混乱を招いたんだよね。
    去年の今頃は国賓扱いしてるもんだから春節ツアーと共にウイルスを大量輸入してたし。
    いまワクチン外交で優位に立とうとしてる中国、どうにかならんものかね。
    日本は尖閣諸島に連日入り込まれても遺憾の意しか言えない。
    大手企業はビル売却に走り、それを中国企業が買い付けるんでしょ?
    そのうち本当に手も足も口も出なくなるぞ。
    二階、補聴器つけて聴いてるか?
    485 30
  29. 29 ham***** 2021-01-24 12:54:05
    検査待ちで亡くなるというのは悲し過ぎます。それぞれの県が、どれくらいの検査数をこなせるのかはわかりませんが、膠原検査で陽性が出たらとか採取した検体を近隣の県等でも出来るようにするとか、素人目線ですけど、各都道府県で協力ってできないものなんですかね。どんどん待機者は増えていくだろうに。
    394 34
  30. 30 wen***** 2021-01-24 12:54:21
    昨年の第二波あたりのころに、検査が飛躍的に簡単になり結果もすぐに出る機器やシステム?を開発中みたいなニュースがよく出ていたけど、それはすでに完成して導入が進んでるんですかね?
    とはいっても陽性者や重症者の受け入れのキャパがいっぱいいっぱいだから、検査自体を制限してるんでしょうか?
    355 27
  31. 31 R母 2021-01-24 12:54:54
    どの様な症状の状態で待機していたのかを知りたい。基礎疾患の有無。熱も無い状態で検査待ちをしていたのなら、感染したという段階で入院できる状態を民間病院等に協力を求めるか専門病床を増やし、早急に改善しないと、ますます自宅待機死亡者が増えていく状況が恐ろしい。
    313 32
  32. 32 adi***** 2021-01-24 13:05:11
    「ワクチンよりも、もっと効率的で効果的な方法がある。それは、緊急事態宣言の対象地域の住民全員にPCR検査を行い、陽性者を自宅待機にすることだ。」

    本日の、森永卓郎氏のコメント、まさにその通りであろう。

    森永さんは、もう約1年前からバッシングや誹謗中傷を気にもせず
    一貫してこの方針を貫き通している。素晴らしい判断と初志貫徹
    他のTVや新聞メディアに出ている医療関係者にも多い意見である

    なぜPCRが増えないない?私も当初より「感染者数の少数開示」で
    全てはオリンピック開催の為の世界の目を気にした結果で人災だ
    オリンピック選手村を利用する等も同様で、医療崩壊を加速させた

    罰則もコロナで入院拒否や施設からの脱走は細菌を撒き散らす危険
    交通違反で罰金や罰則がある様に、飲酒運転は駄目と同じ
    危ないから,ひっ迫しているから「自粛して下さい」ではすまない

    どうか理解を得て前に進んで欲しい
    304 45
  33. 33 mjb***** 2021-01-24 12:55:12
    以前、医療従事者のコメントで、コロナ患者の急変は日常茶飯事って言ってましたね。
    徐々にでなく、今朝元気だったのが、数時間後酸素濃度が低く人工呼吸器が必要なレベルになるということです。
    本人はそれでもケロっとしているから、尚更怖いと。
    233 19
  34. 34 dph***** 2021-01-24 13:12:27
    コロナなんてただの風邪。
    遊びたいし外食したい、飲みたい。
    我慢できないし、どこで移るかわからないから、もう仕方ない。以前と同じように生活してるよ。 
    移っても多分軽症で済むし、自分は大丈夫。

    って言う人に伝えたい。
    皆で出来るだけのことをやって、少しでも感染が収まるようにしようよ。
    やっぱり手洗いうがい、マスクの着用が効果あるようだし、会食で感染が拡大するのもわかってる。
    そこから家に持ち帰って家族が移る。

    感染者が増えて医療が崩壊したら、助かる命も助からない。
    病気はコロナだけじゃないんだし。

    改めて対策をしようよ。
    226 27
  35. 35 zup***** 2021-01-24 13:10:41
    この報道だと誤解が生じますね。一旦は検査を見送ったことが報道されていません。
    NHKでは、『九十九里町の60代の男性は、今月14日に発熱がありましたが翌日、症状がなくなったため、その際は検査を受けず、同居している妻の感染が確認されたあと濃厚接触者として20日に検体を採取しました。そして、翌日の21日に自宅で死亡しているのを家族が発見し、その後出た検査結果で陽性だったということです。』と報じています。報道は誤解を生じないよう気をつけて欲しいと思います。
    222 17
  36. 36 kur***** 2021-01-24 13:15:52
    政治家は検査も入院もすぐにやってもらえるのに一般人はこれ。入国後の隔離も入国者負担で強制隔離すればいいものをせず。本気で感染症予防しようとしていない。鼻マスク、車中の会話、繁華街の人混み。増えて当たり前。仕方ない部分としては入試、スーパーでの買い物。反対はあるだろうけど店や交通機関、入試の時に検温義務化したり、会話制限しないと減りません。
    政治家はこんなにいらないので定数削減させて欲しい。次の選挙で一票で意思を示すべき。
    178 10
  37. 37 mun***** 2021-01-24 13:00:30
    症状無しや軽症からも急転する可能性を
    ちゃんと怖いと伝えないと人出は減らないし
    怖さも伝わらない。
    脅す訳ではないけどリスクはあることを正確に理解してない人が多い気がする。
    医療従事者が壊れる前に考えないと…
    158 15
  38. 38 han***** 2021-01-24 13:07:11
    アビガンを怪しいと思ったら 飲めるように 配慮願いたい。数か月前は 菅首相もアビガン アビガンって 言っておりました。どうして 副作用もないのに 一気にこの世界から消えたのか? 全く不思議です。一説には 厚生省が富士フィルムに 天下っていないからだとか。そして、こんな安い薬が効いたら 他の製薬会社がもうからないとか。今月 末 この薬を認めるかが審議されるそうですが、あの石田純一のレポートの効き目を知っている日本人から切望されています。ルーマニアに無償提供でよろこばれているとか。カナダでアビガンが認められるのではないかとか。アメリカのトランプが 軍部でのましているとか いろいろ 情報がはいっています。自宅待機のみなさんに 強力な味方は アビガンかも。
    155 24
  39. 39 yuk***** 2021-01-24 13:09:40
    受け入れられる病院が足りない問題はともかく、検査くらいはスムーズに受けられるようになって欲しい。公立の検査センターを設置して、いつでも誰でも検査出来るようになって欲しい。無理なら回数制限しても仕方ないけど、検査予約に時間かかるっていうのは問題だと思う。
    先ずはそこからだと思う。
    131 12
  40. 40 kaz***** 2021-01-24 13:05:04
    濃厚接触者と認定されるまでの判断も遅い、ガイドラインとしてマスクなしで15分以上の接触とあるが、そもそも感染のタイミングがその接触とは限らない上に拡大している以上そのガイドラインも充分とは言えなくなっている。現状は検査機関の猶予の確保のための数字でしかない。もちろん検査機関の崩壊を食い止めるために既に様々な対策がなされているだろうが、結局必要なのは現状以上だという認識から政府は持たないといけないのではないだろうか。対策を講じなくても良い理由探しのために専門家を動員していると感じる。
    124 11
  41. 41 B* t** w** 2021-01-24 12:58:15
    これが新型コロナウイルスの最も難しく、事態を深刻にさせる特徴ですね。
    PCR検査一つにしても、その時の状況は当然考慮されるのでしょうけど、事前に疾患のある方を最優先した方がいいかもしません。
    102 5
  42. 42 pow***** 2021-01-24 13:24:00
    自宅待機が原因の様な書き方しているけど、この重症化の速さこそ伝えるべき。
    イギリスでも変異種は重症化の傾向が強いと報道されている。
    日本では未だに武漢型と同じように考えているけど、欧米型のウイルスは医療体制やPCR検査などようやくマニュアル化してきた既存のシステムを超える速さで広がり、特定の人を重症化させるようにウイルスが進化している。
    プライバシー保護のために命を犠牲にする、権利と生命のバランス、強いては民主主義をも脅かすコロナ過こそ強いリーダーが必要。

    二階がいなければ春節での渡航を禁止できたかもしれない。
    森がいなければ五輪のために国民が犠牲にならなかったかもしれない。
    そして日本の総理はマリオネット。最近腹話術の人形のように思えて仕方がない。
    99 8
  43. 43 ♡猫大好きありさ♡ 2021-01-24 12:56:17
    結局、現場レベルでは万全の体制でも、
    統括する国が後手後手では現場は混乱をまねく。
    事実、変異型が静岡、都内で確認されてるわけだから、変異型がより症状を悪化させる恐れもある事を発信して居ない政府です。

    実際のところ、動物系ウイルスでは変異に対するワクチンの無効化などの報告例も多々あるわけだからね。
    96 15
  44. 44 mon***** 2021-01-24 13:11:11
    次第に医療が崩壊して来ているコトを表す現象が顕著になってきた

    入院できなくて死亡する人
    検査が出来なくて死亡する人

    医療のキャパが一杯で医療から溢れた人達、医療が受けられない人達が死んでいく
    感染者の新規発生で一喜一憂しているフェーズは終わり
    死に向かっている人たちが今・何処に居るかが問題になってきた

    明らかに医療は崩壊している
    病院での医療現場だけでなく病院に辿り着く前の手続き途上で目詰まりを起こしている
    相当に深刻である

    過去の対策経緯が良かったか悪かったか
    そんなコトはどうでも良くなってきている
    今、現実をどう直視しどう対策を講じるか
    目先の危機脱出が優先である

    そこ迄危険は差し迫っている
    ワクチンを待っているだけが対策ではない
    そんな悠長なコトを言っておれない危機が目の前にある

    今にも死の直前に居る人たちをどう救うのか
    対策の実行にスピードと実効性を期待したい
    92 6
  45. 45 mix***** 2021-01-24 13:05:58
    このような報道があるなかでも、在宅勤務可能なのに7割しか在宅勤務させない企業もある。
    飲食店ばかりではなく、企業には職場内感染を減らす対策を強く要請すべき。
    82 3
  46. 46 wfg***** 2021-01-24 13:19:26
    自公政権は、ただちにこの責任を取って総辞職、そして下野せよ!!!

    己の選挙と利権、懐に入るカネを最優先に、GoToなどを優先し、日本列島の感染大爆発を招いておきながら、入院の命令や休業、時短に応じなけれ刑事罰まで科すという。
    てめえらの私欲による人災でありながら、国民が入院や休業を命令された場合には、何の保障もない。
    外国なら間違いなく、国民が武装して、内乱や暴動が起きているぞ。

    国民は、何の保障もされずに、そうした命令に従う必要はない。
    自公の政治屋たちは、次の選挙で一人残らず叩き落さなければならない。
    82 6
  47. 47 hir***** 2021-01-24 13:00:05
    個人情報の問題はあるが、年齢だけでなく、持病の有無やBMIなどの受け取る側の情報価値を高めてくれたらなと感じる。
    とりあえず、死という情報を出して視聴者の関心を得るだけでは真の報道の価値はないのでは。
    60 7
  48. 48 イチ意見ですが。 2021-01-24 13:17:28
    この2例は重症化のスピードが恐ろしく早い。
    感染しないさせないが大事だと改めて感じた。

    入国者管理がザルになっていること、一刻も早く改善してほしい。

    お願いベースの14日間自主隔離は機能していない。
    今度の法改正案に入っている誓約書は監視する方法を定めていないし、やる気もないもので形ばかり。
    ほとんど意味がない。

    入国者の14日間GPSによる行動監視、違反者への罰則は必須だ。
    59 3
  49. 49 dk0***** 2021-01-24 13:12:47
    感染拡大地域の自治体勤務者ですが、といかく保健所業務が連日の新規感染者の対応に追いついていません。
    他部署から保健所の応援要員として、毎週数十人もの職員に併任辞令が出されて保健所業務の支援を行なっていますが、本来の業務が減る訳ではなく、全体的にギリギリの状況でしのいでいます。
    この状況下で、感染力の強いと言われる変異種が蔓延したら、保健所だけではなく、生活保護業務や住民票発行などの自治体全体の業務が破綻してしまいかねません。
    そうならないためにも現場の人間としては、単なるお願いベースの緊急事態宣言ではなく、罰則を伴う外出自粛など、ある程度強制力を持った緊急事態宣言を発出して欲しいと願います。
    54 9
  50. 50 IZA***** 2021-01-24 13:31:14
    羽田議員がそうだったように、急変して亡くなる方が増えたような気がする。
    とても怖いですね。
    どんなに予防してても絶対はないから。
    もし感染した時に医療機関が受け入れてくれないのではないかと言う恐怖感は日に日に増してきました。
    国会で居眠りしてる議員を見たりすると絶望感と怒りを感じます。
    税金を貰って、減給もなく生活が担保され、有事なのに仕事中も居眠りする議員がいる中で、自宅待機中に亡くなってしまう人が増えてる現実。
    あまりに政府は後手後手過ぎる。
    議員たちの緊張感の無さ。
    完全に政策を間違えた。予算の付け方も大間違い。マスク配布やGoToにいくら使ったんだ?
    医療関係に予算を回して、受入体制を整えておくべきだった。
    想像力に欠け、実行力に欠け、判断力に欠ける政府、菅総理。
    即退陣を求む。
    50 3
  51. 51 mf_***** 2021-01-24 13:21:29
    この記事からは、死亡原因がコロナなのかどうかわからない。
    死亡後に陽性判定が出たという事実だけでは、因果関係はわからない。
    詳しい情報をきちんと正しく流して欲しい。

    ただ確実に言えることは、すぐには検査を受けられる状態ではないということ。
    保健所は業務量があり得ない程多くなっており、すぐに対応できる状態ではないということ。
    インフルエンザの検査並みに、手軽に受けられるようになってほしいし、短時間で結果が分かる検査キットを開発して欲しい。

    そして、このお二方が亡くなった原因がコロナだったとしたら、急速に症状が悪化して、死亡に至る場合があるということ。
    すぐに検査が受けられて、陽性判定がすぐにわかったとしても、急速な症状の悪化を防ぐ手立てがなければ、いずれにせよお亡くなりになっていたと思う。

    心からのご冥福をお祈りいたします。
    48 3
  52. 52 fatalicity_NAO 2021-01-24 13:08:46
    19日に家族が感染して20日に本人が検査予定だったが死亡。
    そもそもその時点で容体はかなり悪かったのでしょうか。
    だとすれば仮に入院できていても間に合わなかった可能性が高いです。
    それ以前に医療機関にかかることが出来なかったのか、それとも無症状からいきなり亡くなったのか、もうちょっと詳細を報道していただきたいです。
    47 4
  53. 53 aya***** 2021-01-24 13:17:37
    検査が速やかに行われていれば助かったのか分からない。また、冬にこれだけ感染拡大することの分からなかったかもしれないけど、感染拡大するかも知れないことは想像できた筈。その間、医療体制も保健所の業務が大変なことになることも、PCR検査の拡充も何も目に見えて進んでないってどういうこと?
    これでも、政権擁護する方のコメント見てると我慢強いなぁと感心します。
    私は政府の無策と危機感の薄さが多分に今の状況を作り出していると思います。
    46 4
  54. 54 oir***** 2021-01-24 13:14:33
    やはり、二次感染の危険は有りますが、死因のメカニズムを知る事ではないでしょうか。
    肝心な事が海外の報告書頼みでは、感染者が増えて自宅待機者も増加すれば、必然的に急変するケースも増えていくような気がします。
    だって、感染者一人いれば、鼠算のごとく早いスピードで患者は増えていく。
    そして、その症状は、急激に進み、目に見える症状以外の察知が出来ない事が原因ではないかと思います。
    敵を知らなければ、有効な対策は打てない気がするのですが…
    これも又、医療従事者の方々に負担をかけてしまうのでしょうね。
    こんなに辛くて悲しい思いをしている人が沢山いるのに…
    一年経った今も有効な手段が無いのが、本当に歯がゆいです。
    45 4
  55. 55 l******* 2021-01-24 13:46:41
    相変わらずPCR検査をすぐに受けられないのは、政府の怠慢ではないか。それでいて、自民党議員はすぐに検査を受けられて大学病院に入院できてしまう。おかしいでしょ。
    検査は町の開業医でどんどん受けられるようにできないものなのか。保健所などで調整しているから時間がかかるのではないか。検査待ちの間に亡くなるのは、なんとしても無くしてほしい。
    41 2
  56. 56 cor***** 2021-01-24 12:59:29
    コロナウイルス に感染していたのはわかりますが、直接の死因はなんなのか、あまり報道されていないのが気になります。
    志村けんさんのような肺炎なのでしょうか?
    少なくとも羽田議員は、直前に呼吸困難を起こしていなかったように見えるので、直接の死因は肺炎ではなく、血栓や心筋症のように見えるのですが。

    軽症者の死因が血栓なら、ハイリスクの人には血栓ができにくい薬を渡しておくなどのように、肺炎と違う取り組みも必要になると思うのですが、その辺は検討されているのか気になります。
    35 7
  57. 57 shi***** 2021-01-24 13:11:16
    神奈川は変異株の発見された静岡県東部と東京都の橋渡しの地域性があり、県に変異株が入り込んでいる可能性は高い。

    それでPCRの検査や結果に時間がかかるし、もともと神奈川県は感染ルートの追跡を放置する宣言をしていることから、もし変異株が流入していれば今後県内の感染の主流になる懸念がある。
    33 2
  58. 58 kob***** 2021-01-24 13:37:12
    ここのところの死者数は 感染者の総数の増減とは別次元で伸びている これが意味することは 明らかな医療崩壊と言う現状だ。にもかかわらず政府、行政は認めようとしない。特に菅総理は 政府のコロナ対策が後手にはなっていないと言い切る始末だ。
    拡大の一因になっているGOTOを保持し 宣言を遅らせたのは 今の菅総理の判断だ。
    そして 今 亡くなられている犠牲者は 菅総理に殺されたようなものだ。
    私は もし コロナの犠牲になった時は 国を相手取って 損害賠償の訴訟を遺言として残そうと考えている。いつか将来 そんな方々の集団訴訟が起きても 不思議ではないと思う。与党は 菅総理一人に責任をかぶせるのだろう。だが特にGOTO推進派は 絶対に許せない。すべての原因は今の与党 政権の甘い考え しかないだろう。判断を誤ったという事。
    32 2
  59. 59 tar***** 2021-01-24 13:13:43
    悪化のスピードが尋常じゃないですね
    そろそろ重症化、死亡した方の年齢と既往症、持病の公表をして欲しいです
    そうすれば当てはまる家族を持つ人々はより注意を払えるでしょうし
    本人自身の気を付けられるでしょう
    そろそろ全員を守り検査するのではなく
    感染すると重症化リスクが高い人々をターゲットにした方が良いと思います
    31 2
  60. 60 j_k***** 2021-01-24 13:14:31
    医療崩壊が叫ばれるが、実際はその手前で渋滞している。保健所の手際の悪さが目立つ。民間企業では考えられない。根本には役所の縄張り意識がある。

    「保健所」は地方自治体の一組織なのだが、実際は厚労省の指揮系統に組み込まれている。そして、仕事を囲い込む。(保険所の「所長」になるには厚労省の「お墨付き」が必要。調べてみると良い。)
    31 4
  61. 61 tom***** 2021-01-24 12:55:48
    国は罰則規定ばかり検討しているが、補償とこうした検査待ちの対策が先でしょう。それに変異型が来てから、一気に悪化する例が増えてると思うが、それは何か考えてるのかどうか。
    29 10
  62. 62 ano***** 2021-01-24 13:02:52
    すでに医療は崩壊しているので、
    言葉は悪いが、医療を受けられなくて亡くなるのは不可避。
    しかし、すぐにPCR検査ができなくて亡くなるのは、非常に理不尽だ。
    一方で、PCR検査は「必要度に応じて」実施できる体制の拡充は不可欠なのだが、
    その拡充も、人的リソースが限られている以上、短期間でできるものではない。
    だからこそ、「心配解消」のための公的PCR検査は控えるべきで(民間ならいくらでもやればいい)、
    まずは、症状がある人と濃厚接触者の公的PCR検査を最優先にすべきなのだ。
    これに余力がある場合に限って、全市民の検査のようなことをすればいい。
    27 9
  63. 63 red***** 2021-01-24 13:12:47
    ここまでくれば他人のせいではなく自分の身は自分で守るを徹底するしかない。

    私は外出時マスク着用は当然していますが飛沫が飛ぶ様な場所には出来るだけ行かないし買い物や外食も一人で行っている。

    後は手洗いうがいの徹底とは少し違うが人間は無意識に顔(目鼻口)を触るくせがあるので必ず手を消毒してから触るように徹底している。

    やりすぎかもしれないが自分を守る事、家族を守るために出来るだけの努力はすべきだと思う。
    26 3
  64. 64 har**** 2021-01-24 13:08:41
    これが医療崩壊。

    保険料を納めているから、国民は皆保険に守られている筈では?

    厚労省による詐欺行為と言うしか無い。

    しかも、PCR検査を制限しているのは厚労省。

    人災と言うより殺人だ。
    26 1
  65. 65 msh***** 2021-01-24 13:22:07
    基礎疾患のあるPCR検査待ちの濃厚接触者は優先的に検査させるベき。
    免疫の暴走(サイトカインストーム)が起きると血管を傷つける為、体は修復しようと血栓を作る為、脳梗塞、心筋梗塞等全身の臓器不全を起こし短時間で死に至るらしい。なぜ基礎疾患があると免疫の暴走が発生するのかはまだわかっていないらしが、行政は待機者に優先的に確認すべき項目と思うがしているのかなあ?
    25 2
  66. 66 br1***** 2021-01-24 12:57:46
    一人は家族の感染が判って検査をする前に容態が急変した、もう一人は検査結果が判る前に急変した、
    ように書かれていますが、いずれもその前から調子が悪かったのを我慢されていたのではないですか?
    バックに医療崩壊で自宅待機が非常に増えていることが、ご本人や周囲の躊躇があったのは否めないと思います。
    25 9
  67. 67 access 2021-01-24 13:31:43
    もうこれは人災と言ってもいいだろう。
    これで何人犠牲になっているのか 政府は真剣に考えて欲しい。
    国会議員の対応は早いが 一般人の対応はまったくと言っていい程遅い。
    政府はなんとも思わないのか?
    確かに感染スピードは早いが それなりの対応は出来るはずです 今慌ててる原因は 去年のうちに何も準備をしなかったからで こうなる事はわかっていた。
    せめて自宅待機の方々が宿泊施設に入っていたら助かったかもしれない。
    今からでもいい医師や看護師が常駐出来る施設を買い上げて自宅待機の方々を入れて欲しい。
    コロナ専門のチームを与野党合同で発足させ感染者の方々を救って欲しい。
    国会でガタガタ言いあってる間にも命を落とす人がいる事を忘れないで頂きたい。
    22 3
  68. 68 bli* 2021-01-24 13:16:01
    保健所の業務が逼迫しているのなら、民間にアウトソーシングしたらどうでしょうか。コールセンターで優れた業界は多数あるはず。なんなら都直属のでコロナ対応専用のコールセンターを立ち上げでも良い。人員の教育に時間はかかるかもしれないけどある程度マニュアル化すれば対応できるのではないだろうか。むしろこれだけの人数の感染者に対応するには、マニュアル化しないと無理でしょう。保健所だけに頼ってる場合でなはない。
    20 4
  69. 69 leisureprsn 2021-01-24 13:17:01
    罹患前に既に体調が悪ったり持病があったにしても60代でこんな短期間に急変するのか。季節性インフルエンザ等ではあまりみられないことでは。血栓形成によるもの?変異が関係してるのか。もし今後こういったケースが増えるようなら解剖等通して死因等に関して詳しい調査がより必要になってくるのでは。
    18 2
  70. 70 t_r***** 2021-01-24 13:21:17
    「市内の60代の女性は19日に家族の感染が確認されたため、20日にPCR検査を受ける予定でした。検査当日の朝、女性が自宅で死亡しているのが見つかり」
    「男性は20日に検査を受け、翌日の朝、自宅で死亡しているのが見つかりました」

    前者は間違いなくスムーズに検査を受けられる体制になっており、これを検査待ちで亡くなるという報道は違和感がある。
    後者は、仮に検査を受けるまでに数日待たされたということであれば検査待ちと言って良いのだろうが、そうではないのであればやはり検査待ちと言われるのには違和感がある。

    内容からの客観的な事実としては、感染や発症からごく短期間で死亡に至ってしまうケースが出てきているということではないだろうか。
    17 2
  71. 71 TOPBOY 2021-01-24 12:56:27
    だから何度も検査待ちの人数を知らせろと何度も警告したよね
    そう簡単に検査ができない実態を世に知らしめることが不要不急行動の抑止になると

    検査待ちに陽性率をかけたらこれからどれだけ増えるかも具体的な危なさも知らしめることができるのになぜやらないんだ
    17 6
  72. 72 無尽 2021-01-24 13:30:20
    急性の肺炎みたいな症状で、肺が機能しなくなり、血中酸素濃度が低くなり、窒息死するみたいだ、症状が出たら、素早くPCR検査し、以前は肺のCTなどで診断していたようだが、最近は濃厚接触でも、塗症状なら、PCR検査も、肺のCT検査もしないから、症状の進化がわからない場合が多い。最低でも、血中酸素濃度は必要に応じて図るべきだろう。正しくサイレントウイルスである。
    16 2
  73. 73 yeo***** 2021-01-24 13:34:37
    今検討されている検査拒否や入院拒否の罰則規定。
    このようなことが最近やたら多いと感じます。
    保健所は土日返上で一生懸命国の方針でやっている。
    どうして土日も国会開かないのか?十分今まで休んでいたではないか!
    自民党公明党与党は、このような痛ましいことが無くなるように対策することが先決!
    どこかの国会議員は無症状で持病があるから即入院。亡くなった方も60代きっと持病お持ちだったのでは。扱いが違い過ぎる!
    16 2
  74. 74 yuu***** 2021-01-24 13:05:11
    第1波のころから何も変わってない。
    検査してもらいたい人がすぐにして貰えない。たらい回し…
    変異種のイギリスからのウイルスも出始めてますが、致死率が高いとか。
    しかもこの記事の方々は高齢者ではない。
    段々と死亡者の低年齢化。
    未だ大丈夫と出歩いてる方々。
    役に立たない政府。
    16 2
  75. 75 poo***** 2021-01-24 13:06:01
    そもそもその検査が待たされた後の検査か、それとも希望通りの検査日程か知りたいですね。普通に考えて異常を感じて翌日に死ぬなんてありえないと思う、もしそうなら入院の待機をはるかに超える行政の大失政。1年前からPCR検査の能力の低さを言われ続けていたのに完全なる怠慢、検査数は増えてはいるのだがそれの上を行く感染者数なのかもしれないがこんな事態はおそらく先進国では日本くらいなのでは。
    15 4
  76. 76 ruc***** 2021-01-24 13:05:52
    本当に急激に悪化する恐ろしいウイルスなんだ。
    60代…持病とか分からないけどまだ若い方だと思うんだけど、一人一人の命に関わると思うと自粛の大切さを考えさせられる。
    コロナをインフルエンザや風邪と同じとされたら本当に怖い。
    軽症の若者でも脳梗塞の例があったり後遺症が残る問題ももっと広めてほしい。
    15 3
  77. 77 ypm***** 2021-01-24 13:08:51
    対応できる時期に
    1.検査→診断→隔離の感染症対策環境
      整備をしなかった
    2.コロナ患者入院対応として医療機関
      対策、医師、看護師の人的対応の
      ネグレクト
    逆に、結果的に感染拡大を促したGOtoキャンペーンを推進した行政。
    死者の急増の中、国相手の人災訴訟も増えるだろう。私達も判断が求められたららどんな主張をするのか?
    皆、わがこととして傍観者ではいられない。
    15 4
  78. 78 lis***** 2021-01-24 13:06:07
    新型コロナの怖さはこういうところなのだから、まずは自分自身が感染しないように行動を見つめ直すことが大切ですね。
    PCR検査をすれば命が助かるわけではなく、医療関係者の懸命な努力があればこそであって、国民一人一人が感謝の気持ちを持ち、医療逼迫にならないようできるだけ不要不急の外出や会食を自粛しなければいけません。
    14 2
  79. 79 svv***** 2021-01-24 13:00:39
    保健所パンク、入院できずに入院待機者と自宅療養者が多数!濃厚接触者が追えない状況で検査数も少ない!陽性率は10%ぐらいだがそれは表むきの発表!実際は軽く2倍以上!ごまかしをやっても最終的にはわかる!
    14 3
  80. 80 yta***** 2021-01-24 13:45:42
    菅総理と田村労働大臣は、費用対効果が無いからPCR検査を増やさないようですが
    自由民主党の人は、直ぐに受けれますね。
    今度は、PCR検査待ちで2人の人が亡くなりました。
    なぜ、PCR検査を待っているうちに亡くならないといけないのか?
    PCR検査を亡くなってから受けても意味がない。
    医療崩壊で入院が出来なくても、せめてPCR検査を受ければ対応も違っていたでしょう。
    PCR検査を病状が出てから受けれないのはおかしい。
    田村厚労大臣が増やさないから受けれないのではないか?
    田村厚労大臣の責任です。
    13 2
  81. 81 u******* 2021-01-24 13:49:31
    世界は見ている。自国民の検査すら速やかに出来ないような国が行うオリンピックに、誰が命を賭して参加するだろうか。「先進国」であるとは、単に経済力の多寡により認められるものではない。国民に対して等しく必要な医療を速やかに提供することが出来るか、ということも当然含まれる。その意味で、日本はこのコロナ禍を契機に、先進国からの脱落者、コロナ禍の敗者と世界から見なされることになるだろう。要するに、それは危機管理が満足に出来ない国、というレッテルが貼られることに他ならない。今何とかしないと手遅れになる。
    13 2
  82. 82 mdq***** 2021-01-24 13:56:58
    私も今の状況は少なからず人災だと思う。
    なのに‥議員報酬を納税している国民は入院どころかPCR検査も後回しにされて、税金を食い潰す議員は無症状でも検査してもらい即入院。議員たちは特権で検査も入院も優先的になるんだろうが、亡くなられた方を思うと腹立たしいしいたたまれない。
    13 2
  83. 83 aoi***** 2021-01-24 13:16:14
    検査待で死亡ですか 
    政治家なら待ちは無いのでしょうね

    何故に 検査などの改革出来ないのかね
    採取なら 誰でも医者の指導で 
    採取などが出来るようになりそうですが
    政治家が 医療法改正<臨時に>出して
    アルバイトでも 出来るようにすれば
    検査する側の人が 少しでも減らせると
    又 診療体制の 人員もサポートの人により
    仕事の量が減るのでは。
    12 2
  84. 84 nen***** 2021-01-24 13:47:11
    石原伸晃は直ぐに入院できるのに、PCR検査待ちや入院待ちの状態で死ななくてはならないのはどうして?
    検査忌避や入院忌避に罰則をもうけるより、待つことなく、直ちに検査や入院できる体制を整備する方が先でしょ。
    11 0
  85. 85 tak***** 2021-01-24 13:19:25
    60代の方がこんなにも急に亡くなるなんてことはインフルエンザにはあり得ません。
    いまだにインフルエンザとたいして変わらないとか酷い風邪だとか言っている人達は認識を改めるべきです。

    そして、今年に入って急激に感染者が増えたことはやはり変異種の市中感染が広がっている可能性が高いのではないでしょうか。
    もし、そうなるとまだまだ感染拡大は続きます。

    病院の役割分担によって上手く病床が確保出来ている自治体もあります。政府は厚労省に指示して、公立病院のコロナへの特化とコロナ以外の患者の民間病院の受け入れを強力に推し進めるべきです。
    11 5
  86. 86 mom** 2021-01-24 13:36:55
    結局検査体制の強化をしなかったせい。
    濃厚接触者の追跡を神奈川も東京も放棄してますからね。
    という事は今回の二人は今後検査されない突然死として使われるのでしょうね。
    もっと広く浅く、それこそ、昨年夏の東大の児玉先生今年初めのノーベル賞受賞者の方々の提言通り、検査の充実をすべき。
    これじゃあ、国の政府に国民が、どんどん死に追いやられてしまう。
    なのに、国会は緊張感ないし。政府答弁にもない。国会議員はなぜか、無症状で検査直前まで元気でも検査し即入院。
    おかしな話、重い症状が出ても自宅の国民が4万人弱いるのに。
    まあ、あの病院も今後国民の信頼を取り戻せるのか?コロナの寄付募集してるけどあの大学に寄付する人がいるのかな?
    10 1
  87. 87 e***** 2021-01-24 13:29:25
    勘違いしている人が多いですが、「検査を順番待ちで待っていたら死亡した」という話ではなく、家族の感染が発覚して濃厚接触になったので翌日検査をしようとしたら朝にはすでに死んでいたということ。もう1件も検査結果待ってたら死んでしまったということ。
    もしこれを避けようとするならば、感染者が出たらその日のうちに濃厚接触者の特定、検査、検査結果を出す、入院まで持っていかないと行けない。
    そんなの、家族の感染が発覚したのが夕方だったらありえないし、政治家でも無理な相談。議員はすぐ入院させてもらえるのに・・・と書いている人が多いが、「検査して陽性だったらすぐに入院させてもらえる」というわけで「検査する前から入院させてもらえる」というわけではない。
    むしろ、濃厚接触しただけのはずの人が、翌朝には亡くなってしまうことが起こり得るということに注意するべきだろう。
    10 5
  88. 88 for***** 2021-01-24 13:01:38
    入院拒否をする人のためにベッドを確保したり、罰則を与えより、入院や検査を急がなきゃならない人を優先すべきだよなー!
    そうしないと、死者数は減らない。
    罰則や罰金で感染者や死者数は減るわけがない!

    罰金もらって、それを救済費用に補填するのが目的でもなかろうし。
    10 4
  89. 89 typ***** 2021-01-24 12:59:45
    神奈川は積極的に濃厚接触者を追わなくなったため感染経路も実際の感染者数もわからなくなっている。したがって感染者が増えすぎているという実態がこういった事例に出ているのではないだろうか。
    10 4
  90. 90 pia***** 2021-01-24 13:48:09
    感染者数の減少ばかり気にして、そこまでしてオリンピックを開催したいのか?人命より利権が優先なのか?
    前回、緊急事態宣言から医療体制を支援し立て直す時間はあったと思う。しかし旅行に行け飯に行けと優先し正味、医療従事者の方を蔑ろとは言わないが後方支援しなかった。
    最後の砦である医療従事者の方の増員については、倍の給料をお支払し休職されている方を呼び戻すくらいしないと無理ではないか?勿論、現在も現場で従事されている方は当然、処遇の見直し。反感を受けるかもしれないが、私はオリンピックの云々より、医療従事者の方の方が心配で仕方がない。最終的にも何れお世話になるかもしれませんし。
    今の政府も何処まで負担を掛けたら気が済むのだろうか?
    9 2
  91. 91 han***** 2021-01-24 13:10:47
    症状が有ったからPCR検査を受診しようとしたのでしょうね
    検査の時期がズレたため、検査が間に合わなかったのでしょう
    ワクチンが五輪開催時期に間に合わない事実がはっきりした今
    せめてPCR検査だけでも、迅速にやって欲しいね!
    9 1
  92. 92 t3m******** 2021-01-24 13:18:10
    PCR検査の充実については、1年前の時点で声が上がって居たぞ。
    そして第2波も経験したぞ。
    更に、冬の寒い時期になれば“感染拡大”もあるからと、皆が異口同音に危惧していたぞ。

    と、この1年簡に何をしていた?
    安倍のお坊ちゃまから引き継がれた“後手後手対応”と“国民総免疫化作戦”の結果としてあるこの現状は必然…。

    「コロナは現政権の人災」と言いう声も聞こえるが、本当にそうとしか思えない。
    9 0
  93. 93 fuj***** 2021-01-24 13:08:20
    検査抑制派の医師らもこの責任はあるよ。もしかしたら無症状者からうつったかもだしね。検査能力を上げることにデメリットは無いと思う。マスク作成などと同様で金を積めば民間企業でも出来ること。
    9 2
  94. 94 kaz***** 2021-01-24 13:06:31
    小池さんが感染抑制に乗り出すタイミングを
    年末年始明けに先延ばしにするもんだから…

    東京都は体力あって
    アンダーコントロールできているので大丈夫だと思うけど
    ある意味、東京都の「緊急事態宣言出せ出せ」待ちだった
    他の都道府県(緊急事態宣言指定地域)は
    メーター振り切れている可能性があるのでは…

    東京都は順調に感染者数が下がって来ているけれど、
    京都・兵庫・埼玉あたり…
    高止まり横這いというよりは、
    元からメーター振り切れているだけのような…
    9 2
  95. 95 tsu***** 2021-01-24 13:56:08
    コロナ関連は、どこもかしこも「人手不足」なのは理解するが、保健所の窓口(受付・自宅療養者の健康状態の問い合わせ)業務は、保健所職員が行わなくても、臨時にオペレータを雇えば実施できると思う。

    オペレータが受けた情報を下に、保健所職員が応答が必要な情報を選別すれば、かなりの時間を咲くことができると思う。

    一から十まで全てはできていないのだから、外からの増員(電話対応ができる要員)でカバーするするべきである。

    そうして行かないと、今後益々このような結果が増える事になるだろう。


    今の内から、作業分担を明確にした体制を構築して行かないと、ワクチン接種でも同様の事が起こると思う。
    8 0
  96. 96 bzy***** 2021-01-24 13:30:25
    神奈川在勤です。神奈川のケースはもう少し背景をはっきりさせてほしい(千葉の状況はよく判らないので)。今の神奈川では家族が感染した場合のみ濃厚接触者として検査してもらえるが、この家族の場合、娘さんが家族以外の濃厚接触者だったという事はないのか?だとすると結果的にPCR検査の時期が遅れた可能性はある。症状が一気に悪化するケースは少なくないが(亡くなった方も重症者からなくなる場合ももちろん多いが軽症者が一気に悪化して死に至ったケースは何件もレポートされてる)、検査前に、というのはレアケースな気がする。
    8 0
  97. 97 ken***** 2021-01-24 13:46:22
    おかしいことだらけ
    インフルエンザなら問診確認で
    家族が感染しています
    自身に軽微な症状が出ています
    となった場合その時にインフルエンザの検査でたとえ引っ掛からなくても抗ウイルス剤の処方をしてもらえる

    コロナウイルスは感染力が強いと言われて押さえ込みができていないのに
    悠長に検査してから対策しましょう、それまで自宅待機
    これってインフルエンザより怖い病気なんですよね?
    なのにインフルエンザより対応が遅い

    少なくとも近親者に感染が明確に判明した段階で抗ウイルス剤の副作用への承諾確認の元直ぐに処方できる対応と、携帯型の血中酸素濃度計を保健点数の元に貸し出せるようにすべきでは?また医療機関に対してもそれらの設備投資が迅速にできるようにコロナ患者ケア用の設備投資補助金を迅速に出せないのか?設備投資の補助金は色々とあるが審査に時間がかかりすぎている。
    8 0
  98. 98 rpn***** 2021-01-24 13:35:39
    主人も私も60代です。こういうケースで命を落とされる方が既に何人おられるのでしょうか。本当に痛ましいことです。コロナさえ無ければ亡くなることのない命です。
    政府はこの事態をどれだけ真剣に考えているのでしょうか。「菅首相の支持率上昇はワクチン接種の迅速化とその後のオリンピック開催にかかっている」などとバカげたことを言っている場合ではないでしょう!
    日本国内におけるコロナ終息を一番に考えるべき人間が、的外れなことばかりしている、これはまさに人災です。
    頼むからしっかりしてくれ!菅首相!!
    8 0
  99. 99 tam***** 2021-01-24 13:13:03
    見出しがいかにも(PCRの検査が遅かったから死亡した)みたいな感じですね。
    女性は、PCR検査を行う日に、男性はPCR検査を行った翌日に死亡したんだから、これは、適切に対応したけど残念な結果になったんだから、どうしようもないと思う。
    こんな1日で急に容体が悪化し、死にまでおとしめるウイルスです。自分には関係ないと普通に外出している若い人たち、もっと危機感をもってください。
    8 3
  100. 100 ham***** 2021-01-24 13:51:40
    これって保健所やコロナ対応を拒否している民間病院による人災なんじゃないかと思う。特に何故保健所に連絡して保健所の指示を受けなきゃいけないの?保健所なんか通さなくて良いのではないか?保健所の役目は厚労省の統計の為の情報収集や感染症研究所の学術研究の為であり、医者のように人命救助の為ではない。だから自分都合で苦しんでい病人に「忙しいし、混んでるからチョッと待ってて」なんて事が言えるんだよ。こんなの亡くなれた方は納得できないよね。早く医療機関に受診してれば亡くなることはなかったかもという思いが込み上げてくる。一体役人は何が重要だと思ってるんだろう?人命より重要なルールや仕事があるのだろうか?この現状、体制は変えるべきだと思う。
    7 0
  101. 101 n7****** 2021-01-24 13:13:41
    陽性率が20%に近い異常さ。検査数を減らして抑える姑息な作戦が功を奏して、数は減ってきているように見えます。
    患者を待たせる県、なんとも恐ろしい神奈川県。思えば、マスク会食推進やら神奈川モデルやら、簡易キットは…どこへ行ったのやら。菅首相のお膝元が大々的に成人式をやったわけで…。検査の絞り込みです。
    定義がよくわからないのですが、神奈川県は医療崩壊している県でしょうから、石原議員の東京医科歯科大学のような病院もないそうで、川崎市の聖マリアンナ医科大学病院には救急車が連なっていたとか、ともかく自分の身を守るしかないですね。
    7 1
  102. 102 iss***** 2021-01-24 14:14:07
    もうすぐ1年になるが、いまだに他の先進国並みの検査数、検査体制を提供できていないのは政府が無能なのか、あるいは検査を増やしたくない理由があるということだ。

    「アメリカやイギリスは検査数が多くても日本より感染数が多いじゃないか」という言う者がいるが、それはきちんと検査数を増やしてから言え、と言いたい。

    福島の原発事故の時に当時の民主党は頼りなかったけれど国民のために最低限のことはやっていたと思う。逆に民主党が政権の時に大震災が起きたことについて、民主党に少し同情する気持ちもあった。

    だが、今は違う。あの時、民主党が政権を取っていて本当に良かったと思う。もし自民党政権の時に福島の事故が起きていたら...利権を守るために捏造、隠匿、改ざんをしていたのではないかと思うからだ。

    政権交代しかない。
    6 1
  103. 103 alp***** 2021-01-24 13:35:45
    こういう恐ろしい事例こそ、原因を調べて公表して欲しい。
    日々数で測るのは行政の決断の為だろう。
    既に自己防衛のレベルに来ている、我々の一挙手一投足の為の判断材料が欲しい。
    日々の感染者数だけでは意味をなさない。
    年齢、既往症、生活環境、検査理由などの情報は我々に与えられるべきだろう。
    6 1
  104. 104 boi***** 2021-01-24 14:09:50
    石原は「国民の代表である国会議員が優先して治療が受けられるのは、医療従事者が優先してワクチン接種が受けられるのと同じで正当なことだ」と反論するかも知れませんが、

    私も国会議員や首相が、ふだんから国政のために粉骨砕身し、もらうものももらわず、自分たちを一般国民と何らちがわない一国民として基本的に扱っているのなら、

    「こういう時は、先生方、優先して受けられて下さい、入院して下さい。すぐに治ってまた国民のために働いてもらわなければならないのですから」といってあげたいよ。

    しかし、おまえら全然ちがう。夏と冬とで600万円以上ボーナスをもらい、第3波に備えて何も法整備を行わず、国民に会食を自粛を求めた足で自分たちは高級レストランに行く。

    こういう場合は、まずおまえたちから、自分たちも基本的に一国民であるという姿勢をみせるべきである。だから、石原伸晃の無症状なのに即入院はおかしいと思うのだ。
    6 0
  105. 105 *****gm 2021-01-24 13:50:26
    検査待ちが長いとの「保健所機能崩壊」のニュースかと思ったが「コロナは2、3日有れば死に至る恐ろしい病気である実例が高齢者に見られた」

    とのニュースですね。コロナ慣れとか言いますが、まだまだ解らない事だらけのまま慣れた気になっているって事ですね。

    不謹慎ですが、国会議員の先生方に同じ事が起きたら少しは本気で対策してくれるかも知れませんね。
    6 0
  106. 106 jjh***** 2021-01-24 13:12:04
    日本は皆医療保険加入、医療も充実してるはずなのに、検査すら受けられずに、自宅待機で死亡。このパターンは今に始まったわけじゃなく、岡江久美子さんも待機させられてる間に急変し死亡につながった。

    他国は、抑え込み迅速化し緊急体制も整えた。国民性でマスクや行動が伴わない部分があるが、日本の場合は殆どの国民が自制している。
    国は後手な上に全てズレてる。国会で居眠り、宴会三昧。会見もろくに出来ない。もうこれ以上国民の足引っ張るな。
    6 1
  107. 107 ido***** 2021-01-24 13:49:57
    PCR検査待ちで死亡なんて。
    首都圏では、入院や療養施設に入れない人が何千人もいるのに、自民党の石原議員はPCRが陽性なってすぐ入院できました。
    一般国民は入院待機を強いられのに、国会議員は即入院なんて不公平すぎる。
    優遇される国会議員はコロナの感染対策に甘く、今の感染拡大招いたと思う。
    6 1
  108. 108 pdo***** 2021-01-24 13:12:05
    一年前よりも確実にこういう亡くなり方が増えているのにもかかわらず、政府は新型コロナ感染症対策をやってますとアピール。

    一年間頑張ってきた成果が今の現状で結果が伴っているのでしょうか?
    だから内閣支持率低下などが国民の評価となってますね。
    6 2
  109. 109 nut***** 2021-01-24 13:05:10
    今はもう、入院したいから出来る、という選択が無くなっていることに気づくべき。医療体制はもう限界。病院で働いている人だって人間で、コロナの看護は新人看護師が出来るレベルじゃない。とにかく出来ることは、かからないように各自気をつけることしかないと思う!
    6 0
  110. 110 tyb***** 2021-01-24 13:03:08
    検査が渋滞待ち的な見方にもとれる感じの報道の仕方はどうかと、
    一日で症状が悪化、亡くなる可能性もある重大さを伝えてはどうかと‥

    さんざん国費で旅行や食事煽っておいて、宣言出して今度は町の人手が減らないとか
    危機感が無いとか何とか‥ 遊びに税金、広めて止めるに更に税金、
    もう訳わからん状況ですよ‥ 人様の税金だとこうも効果的に使えんもんかな~
    国も官僚も‥
    6 0
  111. 111 tomo 2021-01-24 13:08:27
    第1波の時から保健所は崩壊してたなあ…
    保健所を通さずにクリニックや臨時の検査場でPCRできるようにし、陽性の人は全員療養施設に隔離しないと感染が広まるばかりだと思う。
    6 1
  112. 112 shi 2021-01-24 13:47:01
    検査の拡充も保健所の対応の強化もする時間はあったはず。検査待ちで亡くなる人や、入院等調整中の間に亡くなる人がいる同じ時期にスポーツイベントやオリンピックのために検査を優先させようなんて言語道断。人の命も救えない国だと言うことを国内外にきちんと情報発信するべき。
    5 0
  113. 113 eto***** 2021-01-24 13:48:56
    これは、容体がどうなったかが重要な問題でしょう。
    皮肉や批判などどうでもいい事。

    重症化しやすくなっているウイルス変異の可能性が出てきているのでは?
    勿論、恐怖を煽らないように矛先を逸らすというのも多分にあるだろうが…

    未知の新型コロナウイルスへのなめくさった対策ばかりしてきたのだから、まあ、どうなろうと受け入れるしかない。議員が感染するくらいでは、本気で対策しないし、致死率が高くなってもっと被害が拡大すれば、ようやく対策を始めるんですかね~
    5 1
  114. 114 Asanokayosama Suki🥰 2021-01-24 13:36:52
    PCR検査を予定通り受けていても結果が分かって病院に運ばれる前に亡くられていた可能性が高いですね。
    この記事の見出しを見る限りPCR検査が間に合わなかったと言うような書き方ですが、PCR検査は治療ではないので 
    コロナの威力に注目すべき
    5 1
  115. 115 elg***** 2021-01-24 13:30:32
    当然だよね。
    2波真っ只中に国会を閉じたのだから。

    特措法改正は感染終息後と言いながら
    3波の最中に 議論もそこそこに可決。
    誰もが 冬は夏の比ではないと言っていたのに
    医療提供 療養施設 検査体制 どれをとっても 策を講じないまま会食三昧の議員様。

    感染が広がれば 会食が原因だとか
    人流が多いからだとか 国民が悪いかの嫁に

    旅行に行け 食事に出かけろと 煽ったのは
    どこの政党の何方でしたっけ。

    議員様は良いですよね。
    即、検査。 即、入院。 即、治療。
    庶民は 入院どころか 検査も待ち状態なんですよ。
    5 0
  116. 116 fur***** 2021-01-24 14:12:31
    野党の元大臣は(発熱からの対応に遅れがあったにせよ)担当医他からも"待ち"があり、結果として他界された。国民栄誉賞を持つ元アスリートも自宅療養(らしい。少なくとも入院との知らせは確認出来ない)

    与党の議員で元知事の御子息であればスルっと検査に進める。入院出来る。

    この違いは何なのかな。
    5 0
  117. 117 gugsbjhdxrfggq 2021-01-24 13:21:13
    症状があればすぐ入院させるべきなのに、段取り重視の日本では検査結果が出ないと入院できないという遅い対応になっている。
    ウォークイン検査もできず、一日当たり検査できる件数も少ない日本は先進国とは思えない。
    5 1
  118. 118 tom***** 2021-01-24 13:17:18
    最近はこんなニュースが毎日のように聞こえてくるようになってしまった。
    想定外のイレギュラーだとしても、以前はこんなに頻発していなかったのだから(死後検査でまさかのコロナ陽性ならあったけども)、やはり医療・保健所の現場はまだまだ混乱の中にあるのだと思い知らされる。
    感染者数はピークアウトしたように思えるが、今はまだ一人一人の努力が必要だ。
    前のように必ずまた出歩ける日が来る。頑張ろう!
    5 2
  119. 119 sak 2021-01-24 13:14:25
    濃厚接触者で検査待ちのうちに死亡?
    本人が分からなかったのかこの程度で済ませたか発症はあったのでは?
    体温や酸素飽和度、何ならCT撮って、PCR検査・結果は後でも、疑いで、
    高齢者や高リスク者はすぐ判る検査使って、入院措置を優先させても。
    熱中症と一緒で我慢も多いんじゃ?

    一方で若い方は投薬で治る癖が。国会のセンセイ方もそんな感じ。
    優先度決めて整理をしても。石原伸晃は入院できたんだし。

    それとも、もう高齢者で一杯なんだろうか…。
    海外みたく重症者のホール集約を考えても。人工呼吸器の管理とか。
    互いにうつしあうとか言う段階でもなく、散らばれば医療者も分散。
    専門科に多く、負担少なく診てもらっても。

    冷凍庫1万個、いや2万個なんて話よりこっち。政府よ。
    作った冷凍庫全部がワクチンでいっぱい、多分ないよ?
    製造から2か月で使用期限。
    輸入後は一般冷凍庫で2週間、冷蔵庫で5日。十分じゃ?
    5 2
  120. 120 cyo***** 2021-01-24 13:30:40
    先日、最寄りのホームセンターでPCRの簡易検査キット(3,800円位)が販売されていた。
    詳細は確認していないが、おそらく唾液か何かで検査するのか?
    正確性(陽性か陰性かの)は定かではないし、もし陽性となったとしても病院や保健所を介して再度のPCR検査が必要とはなってくるとは思うのだが…。

    どちらにしても、通常のPCR検査がスムーズに行われない事には、今回のような悲しい事象はなくなる事はないであろう。

    もう保健所も医療機関も崩壊しつつある。

    でも、そんな中でも政治家などのお偉いさん達は優先して検査や入院ができるというのはどうしても許せない。

    通常の国民と同じように順番待ちさせるべきだ!

    なーんて言っても、腹黒い政治家たちには裏のつてがあるのだろう。

    こんなご時世で満額の高額給与をしっかり貰い、万一感染したら真っ先に検査→入院できる政治家達。

    最低だ!
    5 1
  121. 121 ken***** 2021-01-24 13:26:09
    PCR検査数を絞り濃厚接触者の追跡を緩めて感染者数を減少したと見せかけて偽装。2/7の緊急事態宣言解除と入国禁止を解除を手始めにオリンピックの強行開催に向け着々と筋書きどおりに進行させている・・すべては2Fを始めとする老害政治家と中抜き業者の利権のためと、さらに国民に金を出したくない財務省の差し金。
    5 0
  122. 122 666 2021-01-24 13:10:36
    結局急変するのが怖いんだよな、コロナ。何がいやらしいって。だから自宅待機も必要だし、いいんだけど、急変のリスクを評価して入院、さらにホテルなんかに退院させるプロトコールの作成がいるんじゃない?完璧なものは難しくても。
    今現状では急に悪くなりました。コロナかもしれません。さあ入院ていっても人がいない当直帯でなかなか難しいようだから。
    5 1
  123. 123 etc etc 2021-01-24 13:07:01
    インフルも罹患しても無症状、もしくは症状が出ても一部を除いては亡くなることはほとんどない。が、これは1日で急変するこういった事態があるから恐いんだよな。高齢といっても松平健さんの様に治癒された人もいるから、経過と結果が人によって千差万別だからなんとも。無症状で元気から突然亡くなるパターンが一番辛いね。
    5 2
  124. 124 ap1***** 2021-01-24 13:18:50
    政府関係者は石原のように無症状でも検査と入院がすぐに出来るから国民が直面しているリスクが実感できないんだろう。一回感染させて検査ができない、入院できない恐怖を味合わせてやりたい。
    5 0
  125. 125 knu 2021-01-24 14:11:44
    亡くなられた方は皆さん一人暮らしだったのかな…
    苦しかっただろう、助けが欲しかっただろうと思うと辛いです
    コロナはただの風邪とか言う人が未だにいるけど、風邪でこんなに急速急激に悪化して亡くなることはないでしょう
    医療従事者の方も、検査してくれてる方も、保健所の方も本当に手一杯だと思う
    皆が感染を広げないよう、力を合わせないといけない
    4 0
  126. 126 isa***** 2021-01-24 13:26:00
    コロナは急変するので万が一時の連絡先を確保しておいた方がいいね。救急車呼ぶ前に亡くならないために。友達や家族に数時間置きにラインして既読になるかどうか確認するとか。特に検査を受けた方は自宅待機で暇だろうから、そういうのを決める良い機会だと思う。
    4 0
  127. 127 shi***** 2021-01-24 14:07:30
    PCR検査待ち中での、症状の急変は最近のニュースでも取り上げられているが、各県の保健所の対応にも問題があるが、それを招いているのは国政の対応の遅れた、石原と言う議員は、自宅待機レベルの症状でも即入院対応されている。明らかに、一般国民と国政議員への医療対応の差別が発生している。これは大問題である。
    4 0
  128. 128 nlt***** 2021-01-24 13:57:32
    いい加減にしてくれ。何故検査が必要な人にすぐ出来ないのか!保健所が忙しいなんて理由にならない。貴方達の怠慢で人の命が奪われてい事を胆に命じて取り組んでほしい。なにも専門知識がなくても出来る事は多いいにあるはず行政は抱え込まないでパートを雇ってどんどん実施すればよい。pcr検査を全人口に打てるぐらい増やせ,どんどん民間が参加して何時でも、どこでも、誰でも検査出来る体制をスピード感をもってではなくスピードをもってやってくれ。どうしようもない政府にはかまっている場合ではない。
    4 0
  129. 129 Gucchi Yuzou 2021-01-24 14:03:29
    PCR検査を受けたい人がすぐに受信できる体制
    入院が必要な患者が自宅待機ではなく入院または医療従事者のいる施設へ入れること

    これは政府がちゃんとしろよ。
    余計なことばかり進めて、大事なところはいつまで経っても手を付けない。

    自民党が与党だからこれが手つかずで、まかり通っていることを国民も感じてほしい。
    4 1
  130. 130 qoo***** 2021-01-24 13:27:51
    武漢でもそうだったが、肺の機能が急激に低下して窒息するらしい。実は徐々に低下しているのだが、ある段階までは本人も気づかないようだ。これは年齢差があまり影響しないということなので、若い人も決して油断してはいけない。
    4 0
  131. 131 porinporin 2021-01-24 14:03:47
    最近年末に比べて陽性者が減っているようだが、検査数が減っているそうだ。検査数が少なければ、当然陽性者数も少なくなり、減っていると勘違いしてしまう。それで水面下で感染拡大するのが怖い。マスクさえしていれば、一緒にいても濃厚接触者ではないと、検査すらしてくれない。
    4 0
  132. 132 hig***** 2021-01-24 13:43:33
    なかなかPCR検査を受けられない。
    受けて要請になっても自宅待機にされる。
    救急車を呼んでもたらい回しされる。
    病院で治療を受ける前に死ぬ。
    これを医療崩壊と言わずして何と言おうか。

    オリンピックを開催するとなると、
    選手と大会関係者が率先してPCR検査を受けることになる。
    それによって日本国民へのPCR検査が遅れる。
    また選手は選手村に宿泊するためにコロナの療養所として使うことが出来なくなる。
    またオリンピック開催すると「イベント行って良いんだな」とGOTOみたいに国民の気が緩む。
    オリンピックは中止にすべきだ。延期と言う方法もあるが莫大な追加費用がかかるからオススメ出来ない。
    4 1
  133. 133 bod***** 2021-01-24 14:00:24
    本当に残念なニュースです。
    ご冥福をお祈り申し上げます。
    色々考えてしまいます。
    老害政治家のオリンピックやるやる宣言後、
    タイミングを計ったように減り始めた新規感染者...
    まさかとは思いますが
    オリンピック強行のため、
    感染者の報告数を抑えるため、
    意図的に検査数を絞ったことで起きた事例ではないと信じたい。
    4 0
  134. 134 koi***** 2021-01-24 13:51:43
    テレビ朝日、及びその関係各社様へ、
    保健所や医療機関が何もしてないかのような誤解を招く報道の仕方は厳に慎むべきです。
    逼迫した中で国民のために一生懸命頑張ってくれている方たちをなぜ貴方たちはそんな無神経な報道が出来るのでしょうか。全く信じられません。
    伝えるべきはコロナウイルスの恐ろしさであり、医療体制の批判ではないはず。
    子供じみた歪めた報道ばかりでなく、少しは正しいことを伝える義務を果たしたらどうでしょう。
    4 2
  135. 135 min***** 2021-01-24 13:17:06
    削除

    横浜市在住です。すでに保健所も医療も崩壊…福祉関係で勤務してますが、発熱とかの症状ではなく、石疑いの腹痛の患者の受け入れ先ですら全然見つからず、救急の受け入れ自体を中止している病院も多く、やっと受け入れ先が決まったのは一時間くらい経過してから遠方の病院でした。市長も入院しててIRの時しかお顔拝見しませんし、市民はどうでもいいんですかね?
    前日に検査に行けるほど動けてた方が翌日に死亡って…4月の時とは医療の状況が違いすぎますし、このことに危機感をもって、国には国民に寄り添った考え方にシフトチェンジしていただきたい。現場で厳しい中頑張って下さっている皆様、ありがとうございます。
    4 1
  136. 136 x***** 2021-01-24 13:38:15
    入院拒否、検査拒否で罰則を科すとの特措法。医療関係者の実態を全く理解していない、この大変な時に議員の為にベッドを作らなければいけない医療関係者達、きっと議員も一般人も区別なく治療したいと思ってるに違いない、命に順番はないが入院出来ない方が沢山いるのに、この様な議員が医療崩壊を起こすんだろうね。
    4 0
  137. 137 nux***** 2021-01-24 13:29:43
    入院拒否よりも入院出来ない人が増えて来た。
    コロナはやはり甘く見てはいけない。
    亡くなられた方達は本当にお気の毒です。
    苦しくて辛かったと察します。
    こんな酷い事があってはならない。
    入院拒否の罰則よりも、
    政府はもっとやるべき事があるでしょ!!
    4 0
  138. 138 sss***** 2021-01-24 13:08:46
    翌日検査まちの人、検査して結果待ちの人などが、どちらも60代の人。何か持病持ち?そも前から感染していたかもしれないが?そんなにすぐ悪くなって死亡する程?確か一昨日かな?イギリスのジョンソン首相が変異種は、感染力だけじゃなく、死亡率も高いと言っていた。今感染拡大してるのはイギリス系かもね。もしかしたらの話だけどね。益々用心しないといけないね
    4 1
  139. 139 asd***** 2021-01-24 13:15:59
    医療崩壊し変異種の現実的脅威に国民がさらされているのに、空港の入国は相変わらずザルです。自宅待機中の未治療死が急増しています。いまのこんな現状、すべての自民党議員の皆さまが望むところなのでしょうか。国民のためなら除名されてもいい、刺し違えても止める、気概を見せてくれるお方は、もう現れないのでしょうか。
    4 1
  140. 140 ab 2021-01-24 13:38:14
    こうして入院できず亡くなる人が増え、医療崩壊起きている一方で、今週から意図的に検査数を減らして陽性者数を少なく見せ始めている政府と東京都。そんなに2/7に宣言解除したいのか。何も本質的に解決されていない。
    4 0
  141. 141 *****w 2021-01-24 13:17:16
    こうなってくると毎日発表されてる陽性者数もあまり指標にはならないかな。
    検査に時間を要する、病院が逼迫してきてるというのだけが事実なのかも。
    ワクチンより早く確実な特効薬が出来る事を願う。
    4 0
  142. 142 iuv***** 2021-01-24 13:07:05
    結局何を伝えたいのかよくわからない。
    行政批判に持っていきたいように見えてしまうし、そう捉える人たちが多すぎる。
    それだけ急変することの恐ろしさが薄れてしまっているように感じる。
    1日経たずに死に至るほど危険だから、リスクはなるべく回避しましょうとどれだけの人が感じるのか。
    各々ができることやるしかないということがいまだにわからないのか。
    4 2
  143. 143 tab***** 2021-01-24 13:21:23
    PCRの結果が間に合わないほどの急変なら仕方ないと思うのだが。。。
    結果が出て自宅待機していて急変したのとは全く違う事象。

    顔真っ赤にして叩いているコメントが理解できない。
    どうすればこの人たちが助かったというのだろうか。
    4 0
  144. 144 gfn***** 2021-01-24 13:19:37
    知り合いは熱が出てその日の夜に集中治療室
    翌日の昼前には危篤と言われていました
    助かりましたがエクモは海外の機械なので
    取り扱える医者が少ないのと、エクモと併用する薬品の投与量が日本人の体格にマッチさせるのが難しいと聞きました。

    二階幹事長の観光協会の絡みや
    安倍政権の引き継ぎゴートゥーなど
    お国の方々の忖度ご都合主義で
    国が破滅するんじゃないかと
    不安です。

    後遺症やその後の経過など
    ふつうのインフルエンザと一緒だと思ってる方がいたら大間違いです。
    4 0
  145. 145 ぽちゃ男 2021-01-24 13:44:20
    疑わしい事例はすぐに検査しないとダメな段階に来たね。つまり変異種の疑いもあるよね。こんなすぐ悪化するなんて恐ろしい。これまでなら多少検査待っても死ぬまではならなかったよね。すごい強さ。
    4 0
  146. 146 shu***** 2021-01-24 13:33:44
    前から指摘してるんだけど、これは典型的なエアロゾル感染による、ウイルスが直接肺に入って、いきなり重症化するパターンですね。
    はっきり言って、時短要請より、不織布マスク義務化した方が費用対効果は抜群に良いと思うよ。
    ま、とりあえず時短要請してた方が対策やってる感でるが、感染者は減らないから税金の無駄遣いだと思う。
    3 1
  147. 147 chi***** 2021-01-24 14:06:14
    この方たちは重症化のスピードが速く、決して対応の問題ではなく亡くなってしまったのはないでしょうか。

    こんな短期間で亡くなってしまうなんて、本当に恐ろしいです。

    たしかに入院したくても出来ない、検査もすぐに出来ない方達も沢山いらっしゃると思います。

    それなのに政府は入院拒否、検査拒否に罰則とか?今の段階でとてもズレていると思うのですが。

    菅さんの表情のない発言では、無理だと思うので、今まで以上にかからないように注意することをいろいろなところから伝えなければいけないと思います。
    3 2
  148. 148 クルミ 2021-01-24 13:35:59
    検査待ちの人だって既往症あって入院待ちの人だって亡くなった人も誰かの大切な人です。どこかの元大臣さんに横綱の人、体調不良で即検査し速攻の入院(重篤でもなさそうな報道)。有名人だからと優先しないで順番守って欲しいです。病院もいっぱいだ!と言いながら一般と違う人の為だけに…忖度だ!
    3 0
  149. 149 ncn***** 2021-01-24 13:32:01
    このような記事をもっと大きく取り上げて、危機感を持ってもらわなければ、中途半端な緊急事態宣言下、自粛なんて全く気にしてない人がほとんど。ゆるゆるですよ。
    ジムも飲食店も、昼は開いてる。昼間働いてない方々は今までの生活と何も変わらず、普通に密に過ごしてますよ。会社勤めの人は、仕事終わって一息つく場もなく、少し体を動かしたくてもジムも閉まって、テレワークテレワークと言われ、業績は下がる一方で。不公平極まりない。
    やるならきっちりしっかりやらないと、緊急事態宣言の意味、全く無い状態です。明日は我が身と思えない人たちにも、分かってもらえるように、こう言ったニュースはもっともっと大々的に取り上げて欲しい。
    3 0
  150. 150 kiaya 2021-01-24 13:22:33
    今更だけど、コロナが始まってから国会は何してたのだろう。最悪を前提に検査体制、医療体制を構築し、特措法なども話し合い、準備を整えておくべきところを、キャンペーンなどで国民を動かし、余計と経済を悪化させてる。急がば回れという言葉はどこへ行ったのか。倒産はコロナ禍以外でもあり得ることだし、倒産したあとにまた再生できるような国の経済があればいいだけのことだと思う。
    3 1
  151. 151 ico***** 2021-01-24 13:54:11
    誰でも、いつでも予約を取って抗原検査またはPCR検査を受けられ、結果が陽性であればアビガンまたはイベルメクチンの予防投与を受けられる体制を構築すべきである。それをしないならば、厚労省はこうした死亡事例に対して過失責任を問われる。
    3 0
  152. 152 des**** 2021-01-24 13:36:11
    これは政府の引き起こした人災だ。こんな馬鹿な話しがあるか検査、入院もままならないのに
    特措法改正も昨年春から言われていたが感染が収束、終息してから議論すると言う間抜けな政府、感染が拡大して慌てふためいて全く実行性の無い入院拒否罰則と言う間抜けな法案。
    これは人災極まり無い。
    亡くなるられた遺族方々の鉾先は何処に向けたらよいのか。
    3 0
  153. 153 isi***** 2021-01-24 14:08:04
    入院待ちやPCR検査待ちの中で亡くなる方がある中で本当にオリンピックをやるべきか?
    IOCはこの事を知ってるかどうか分からないけど日本はこういった状況だと言う事を分かった上で(無論世界中の状況もだが)判断して貰いたいね!
    毎日のように何人か亡くなってる中でオリンピック開催を喜べる人がいるのかな?
    アスリートの人もこんな状況の中で東京オリンピックをやる事が本当に必要なのか聞いて見たいね。
    マスコミは絶対にこういった質問はしないだろうけどね!
    オリンピックよりも人の命の方が遥かに大事だろうに…
    3 1
  154. 154 fnl***** 2021-01-24 13:37:08
    私の息子も12月末に熱が出て4日熱が下がらないため保健所に電話をして病院を何軒か紹介されすべての病院が予約で一杯だと言われ3日後にやっと連絡があり検査をしてもらい結果は明日明後日だということ、しかしレントゲンを撮ったところ軽い肺炎になっているとの事でした検査結果は次の日に来て陽性なので隔離となり直ぐに迎えに来てもらい4日後には部屋を出ました。でも出る時にはまだ陽性かもしれないのに普通の生活をしてもいいと医者に言われたそうです。
    息子は子供がまだ小さいので会社と家との往復だけどこで移ったのか分からず。
    今回亡くなられた方も息子の様に検査待ちですよね?
    気の毒です、こんな悔しいことありません。病院が何件もあるのにシャッターを閉めてる病院も沢山あります。
    政府で真剣に考えてください。
    口先の全力はいりません。
    お願いします。
    3 2
  155. 155 gfa***** 2021-01-24 14:00:41
    報道のあり方を考えてほしい。
    記事にするなら亡くなった方の基礎疾患や病気歴も合わせて記事にすべき。もちろん個人を特定する内容なんていらない。どういった方がリスクがあるかを広く周知しないと早く必要な方に手が回らない。
    これだけの記事だとただ保健センターや医療機関の不手際や人材不足だけが取り上げられてしまう。また記事を読んだ人は恐怖でしかならない。
    報道機関は現状を情報収集をして本当にリスクが高い方を知って他に周知する事が今するべきことではないですか?
    リスクの高い方を対象とした規制や制限に結びつけることの方が経済にとってもよいのではないか。
    また無症状でも隔離や受診などで医療機関を圧迫してないか。
    もう数だけの報道はやめませんか?
    そろそろコロナ禍から脱出しないと!
    3 3
  156. 156 dai***** 2021-01-24 13:38:14
    こんな断片的な情報だけでは何も分からないが確実な事が一つ

    元からの持病があろうがなかろうが60代で入院が必要でない程度の健康を
    保持していた男女がわずか1日足らずで死に至るケースがある、という事。
    そしてその要因が高い確率で新型コロナである、という事。

    『待たされていた』という感を出して政府を非難する事より伝えなければ
    いけないのは『相性悪ければ一瞬で死ぬ』という事実です。
    3 1
  157. 157 kaz***** 2021-01-24 13:23:02
    このタイトルと内容が誤解しそうだけど。
    家族が陽性だったから、翌日受けようとしたけど死亡。
    検査は受けて、結果待ちの状態で死亡。
    順番待ちで全然受けられないと言うわけではなく、症状が急変しているということが問題なのでは??
    3 0
  158. 158 sad***** 2021-01-24 13:11:37
    PCRの情報に振り回されて恐怖や不安やストレスが増してるように感じます。

    亡くなった方の基礎疾患や生活習慣、行動プロファイルを集積して明らかになればリスクマネジメントに活かせるように思うのですが。
    3 1
  159. 159 ---ひょうじめい 2021-01-24 13:40:53
    大阪で無症状からコロナで亡くなった人が1日で7人もいた日がありましたよね。

    カザフスタンと中国国境の地域で出たのは4日でなくなるものでした。

    かからせないように最大の努力はしますが。短期間で無症状から突然亡くなるケースについての続報が待たれます。
    3 0
  160. 160 wor***** 2021-01-24 13:11:05
    一人は検査待ちだけど、もう一人は検査後結果待ちです。
    見出しは意図的なミスリード。
    「検査を受けられないまま亡くなった→検査さえ受けていれば助かった→国の不手際に殺された→国民全員検査だ!」とでも誘導したいんでしょう。
    とにかく社会を混乱させようという意図が透けて見えます。
    被害が増えればいいとさえ思っているのでしょう。嬉々として政権批判ができますものね。
    3 2
  161. 161 sno***** 2021-01-24 13:03:26
    家族の感染が確認されPCR検査待ちだった、というのが辛いですね
    その持ち帰ったことになるご家族は今どれほど辛く悲しいだろう
    自分の身に起こることなので引き続き最大限の努力をしたいと思います
    3 2
  162. 162 jmr***** 2021-01-24 13:04:56
    何か不安を煽るような書き方。。。
    正確には、1名は検査を受けた後、急激に症状が重篤化してしまったのだから。。。
    この怖さをマスコミは正確に報道するべきでしょ。。。
    単に国民の不安を煽るのは止めて欲しい。
    3 1
  163. 163 cob***** 2021-01-24 13:15:27
    新型コロナウイルスに感染しただけでは死亡しない
    それが引き金になり他の死亡リスクのある疾患で死亡するか、元々患ってた他の疾患により死亡で免疫低下してるから新型コロナに感染てのはついでかの二択
    メディアは理解しててあえて感染したら何でも死亡リスクが高いと報道する
    1年以上して国民の多くがこんな単純なことさえ理解できないのが日本の衰退に繋がってる事が理解できた
    重症と謳ってるのはほぼほぼ肺炎
    今までも通常の風邪やインフルエンザに感染し肺炎に移行で死亡てのが常識で年間死者数もかなりいる
    そのことは一切触れない
    3 2
  164. 164 mom***** 2021-01-24 13:21:36
    入院拒否というより受け入れ出来んのですよね。コロナ患者を受け入れれば看護配置数が上がるので必然的にベッド数を減らすしかないので病院の収入は下がる。プラス外来患者や入院予定患者もコロナ患者が入院してる病院を避ける人が出てくるのでその分下がる。今のままでは受け入れる病院は何もいい事はないのが現状。Gotoトラベルに回す予算を全て医療費に回せば全て解決しますよ。
    3 1
  165. 165 xpr***** 2021-01-24 13:52:00
    重症化するにしても熱が早くでるらしい若い人たちに比べて、治らない年配者の場合、肺炎の兆候があっても本人に自覚がなかったりするくらいらしいので、年配者の場合はPCR検査を待つ前にCTの結果次第でとっとと治療に入る必要があると思うし、事実できる診療所などならそうしてると思うけど。コロナ隔離を厳守するとこのソースのような例は今後も多発すると思われる。
    たとえば家族に陽性者がでるとその子供までそこから2週間隔離されるが、陽性者より同居の陰性の家族のほうが結果的に長く隔離されることになる場合が多いそうです。こういうのも普通に考えたらとっくにウイルスに触れていて免疫がある可能性が大きいので陰性なら隔離する意味はないはずで、家族内に陽性者がいなくなった時点で治った人と同じように外出して問題ないはずなのに。対策に優先順位を付けて、ゼロリスクのような愚かなことを考えるのは止めなければならないと思います。
    2 0
  166. 166 dow***** 2021-01-24 14:07:02
    やはり指定感染症のレベルを下げ、多くの病理で診察は出来るようにし、無症状感染者は追わず発症ベースで対応した方が良い気がする。PCRもやはりデメリットが目立つので、医師の判断でのみ症状の切り分けのため利用するようにした方が良いと思う。

    あとは雰囲気として、感染に寛容になるべき。何故なら本当に村社会みたいな土地だったり職場だと、現状の雰囲気では熱出ても体調悪くても病院行かずに自力でやっちゃう人いるんじゃないかな。古い人間だと余計に。

    個人的には個人レベルでお年寄りと持病持ってる人に優しくしてれば自粛とか一切必要ないと思っている。あわせて政府が公立病院増やして看護師への転職支援や学校増やすのが理想だが。

    高齢者を守らないとという論調があるのだが、その守るべき高齢者自身はどう考えているのか?高齢者の話をちゃんと聞いているか?優しくしているか?なんだかモヤッとしてしまう事が多い。
    2 0
  167. 167 zrs***** 2021-01-24 14:19:13
    とにかく、菅総理も厚労省も厚労省が選んだ分科会の専門家も
    PCR検査が大嫌いで、出来るだけしない方が良いと今でも陰では主張しているそうです。

    表立って言うと国民が怒るので建前的には検査すると言っていますが、本音は違う。

    だから空港の検疫でも直ぐに全例PCR検査は辞めたし、未だに検査結果出るのは遅い、民間では当日に結果出る。
    やる気があれば、保健所のPCR検査も当日に結果出せる、でも出ないのは本音では検査やりたくないから。

    最近、民間でもPCR検査出来るようになりましたが、厚労省が相当に不愉快に思っていると聞きました。

    東アジア人はコロナ感染しにくいにも関わらず、日本が東アジアではコロナ蔓延国、コロナ感染の劣等生国になっているには一連の誤ったコロナ対策が原因です。
    PCR検査を抑制結果、市中にウイルスが蔓延し医療崩壊が生じ、空港の検疫で検査拒否の結果変異種が入り蔓延となった。
    2 0
  168. 168 #■■■♯ 2021-01-24 13:57:37
    昨年から今年にかけて風邪らしき体調となれば
    ほぼ新型コロナウィルスが原因と思って差し支えなさそうですが
    其れでも慎重を期した治療となれば
    死に至らしめた原因はリスクは取らない医療制度に
    有ると考えられます。飛沫感染である新型コロナは
    近くに保持者がいれば砂糖が水に溶けるようにウィルスが
    感染していくので感染者を責めるわけにはいきません。
    検査を待ってから治療では遅いのです。
    医療機関の迅速な対応が必要だろうと思います。
    2 0
  169. 169 lkq***** 2021-01-24 14:15:35
    同僚議員にすすめられて検査を受け、無症状にも関わらず入院できる人がいるのに
    検査を受ける事にも数日かかり、結果を知るにも数日かかり、そのうえ入院もできない人がたくさんいる。
    検査を受ける前に亡くなるとは、コロナの恐ろしさを改めて思い知らされました。
    以前は感染後1週間程で悪化すると言われていましたが、悪化するスピードが早いように思います。変異種だったのでしょうか。
    ご冥福をお祈り致します。

    本気になれば検査をもっともっと増やして感染者を見つけ出す事は可能だと思いますが、やる気がないのと感染者が爆発的に多くなった時の想定や準備をしてこなかった為に、こんな事態になっているのだと思います。
    明らかに人災です。怒りしかありません。
    2 0
  170. 170 yon***** 2021-01-24 14:25:32
    コロナ受入先勤務の医療従事者です。リスクかかえながら毎日完全防備で対応しています。保健所も日夜大変だと思います。イヤ、本当に自分がいつ感染してもおかしくない状況で働いてます。コロナじゃない急性疾患の患者もその対応です。それでも助かる命は助けないとという思いで必死です。PCR受ける前に死亡されたのは本当に残念ですが運命として受け入れるしかないと思います。私たち医療従事者も保健所や市役所関係者も精一杯頑張ってます。
    感染対策しているとしてもマスク手洗い程度では対策完全ではないです。
    2 0
  171. 171 vpy***** 2021-01-24 13:58:56
    今、保健所に電話してしても中々、繋がらずPCR検査もすぐ行ってもらえないのが現状。
    知り合いが濃厚接触者になりPCR検査を受けれたのは5日過ぎた頃でした。
    未だにスムーズな対応ができない現状、こうした形で助かるはずの命が失われるのはとても憤りを感じます。
    個人的には発熱した段階、自分自身が濃厚接触者などになった場合にちゃんと診察、検査をしてもらえる病院を見つけて置く事が個人の対策としてとても重要で必要だと思います。
    もしかしてと不安になった時に早く対応できる術を個人的に取っておく事が大切だと思います。
    2 1
  172. 172 tom***** 2021-01-24 14:15:01
    こうした事態が数々出てくるのを見ると、夏場に緊張が緩んで行政の長が冬場の拡大リスクを想定した実務を怠ったことは確かなようです。国会も年末年始しっかり閉じて対策を議論していないのに、各地の予算も少ない自治体だけで対策しろと言っても無理な話です。長年、船頭がいないのに現場では各持ち場で自己判断してはいけないと躾けられている行政府は臨時対応も各自判断しない気質なのでなおさら国民の代理の方たちの行動が大事だと反面教師にするしかない状態です。
    2 1
  173. 173 kon***** 2021-01-24 14:13:57
    新型コロナウィルスで死亡したとの事だが、本当にそうなのか。死亡した病気を特定してウィルスとの因果関係を明確にしなければ。高齢者の死亡は基礎疾患や重度の持病があるからだからPCR検査で陽性でそして直ぐ死亡したとの報道との関係はどうなんだろう。従来も突然死で死亡原因が判らない例も多い。難しいとは思うけど病理解剖でもして死亡原因を明らかにしたらどうか。なんでも新型コロナウィルスのせいにするのは恐怖を煽るからちゃんと事実を知りたいね。それと去年全国で亡くなられた方が例年より明らかに少なかった、これはどのように説明するのかな。マスコミの話だと恐怖のウィルスが猛威をふるって危険な状態だと言っている。でもね感染者(陽性者)のなかで死亡する人は高齢者がほとんど(50歳以下は0.5%以下)これでもすごいスペイン風邪(39万人死亡した)みたいな猛毒のウィルスなのかな、それは今は大正と医療、衛生環境が違うけど
    2 0
  174. 174 con***** 2021-01-24 13:55:07
    19日に家族の感染が認められて、20日に検査予定って普通じゃないんですか。
    なんらかの事情で家族さんのPCR検査が遅れてしまい、早い段階で家族間で感染が広がっていたのでは?

    そして、ほとんどの診療所などではPCR検査は外注ですので、結果は翌日以降です。
    夕方以降の臨床外注になると2日後の結果になることも。

    このお2人に関しては、ご家族またはご本人の初動態勢が遅かったことも原因のひとつだと思います。
    2 1
  175. 175 ala***** 2021-01-24 13:52:41
    最近になって急死するパターンが増えてきているような・・・少なくとも普通に動き回っていて即入院するような重症患者では無いのにその翌日には亡くなる可能性があるって・・・
    無闇に不安を煽るのはダメだけどもっと正確な情報がほしい未だにコロナはただの風邪でマスクはいらないって人もいるし個人的には緊急事態宣言中の罰則も賛成だし検査の拡充、ワクチンも推進すべきだと思う
    2 1
  176. 176 col***** 2021-01-24 14:25:50
    問題は、直接的な死因です。
    年配の方が突然に亡くなるのは、多くは肺炎によって換気が出来なくなることが原因のようです。
    インフルエンザで亡くなる方も同じだそうです。
    たとえ人工呼吸器を装着しなくても、酸素吸入だけでも亡くなることは無いと医師も仰ってました。
    自宅で待機するのは、座して死を待つようなものです。
    一般の病院でも酸素吸入器はあるのだから、PCR検査を待つまでもなく、呼吸困難に陥った方は迅速に病院に搬送して処置するべきです。
    このままでは普通の風邪でも亡くなってしまう方が後を絶たないでしょうね。
    2 1
  177. 177 太陽のトン 2021-01-24 14:10:08
    医療スタッフの端くれです。
    新型コロナでは、肺炎のみならず、比較的多くに老若男女誰でもサイトカインストーム、引き続き多臓器不全などが起こり得ます。しかも、新型コロナは血管に感染することで、全身の血栓症(脳梗塞、心筋梗塞や肺塞栓など)を引き起こし、急変しうる疾患です。
    したがって、若い方々でも、そのような病態に陥って、現在の医療でもなかなか改善せずに制御不能となり、不幸な転帰を迎える可能性があることをご理解ください。そのようなことになるか否かはロシアンルーレットのようなもので、若いから絶対的に安心だということはありません。
    皆さま、単なる風邪であるなどと言う、甘い考えはお持ちにならないよう、そして充分な感染対策を施し、ご自愛くださるように、お願い申し上げます。
    2 0
  178. 178 hit***** 2021-01-24 14:10:15
    いまだに早期検査や早期入院、重症化を防ぐ薬の投与ができていないのは、政府や行政機関の無策による人災。首相も知事も全員責任を取ってほしいですね。一般の人は、検査に3日、入院に3日ぐらいかかっている。その間に亡くなる人も出てくることはわかりきったことです。宴会して感染した政治家(石原さん)はすぐに入院できるようで、すでにトリアージが始まっていますよ。
    2 0
  179. 179 qpy***** 2021-01-24 13:29:42
    死亡率が高いウイルスだと
    再確認。
    医療の逼迫も背景にはあるだろうけど
    数時間、1日、2日で
    重症化→死に至るなんて怖い。
    インフルエンザと同じだ!とか
    甘くみてはならない。
    すぐに検査、入院とはいかないのだから
    しっかりと自己防衛するしかない。
    人を頼るのではなく、己で出来ること
    マスク着用、不要不急の外出はしない、
    手洗い、手指消毒。
    それを再度、1人1人が認識して
    徹底した対策を取るしかない。
    日に日に、コロナ慣れして気が少し緩んでいた自分ですが、改めて
    コロナに感染したくない。
    大切な家族を感染させたくない。
    と心から思う。
    2 0
  180. 180 ibo***** 2021-01-24 14:25:17
    検査の窓口=保健所がてんてこ舞いで待たされることにいら立っている。
    先進国日本の姿としてとしはあまりにもお粗末で情けないではないか。
    このような状況を招いた原因は、竹中平蔵の言うがまま小泉政権が始めた社会保障費削減は脈々と続き、公立施設の統廃合で有事の今、ツケが回ってきた。
    財務省の「財政破綻論」の噓に正面から立ち向かえるリーダーを待ち望む。
    2 0
  181. 181 ats***** 2021-01-24 14:08:52
    38度の発熱と頭痛、倦怠感、臭覚味覚なしの為、昨日PCR検査をしてきました。神奈川県です。
    かかりつけのクリニックや少し大きい病院は全て断られ、泣きそうになりながらLINEで友達登録していた【コロナ対策パーソナルサポート】で診療予約依頼をしました。神奈川県の公式LINEアカウントです。
    15分程で折返しの電話掛かってきて、その日中にPCR検査してくれる最寄りの病院を予約してくれました。
    私は神奈川の田舎ですが、人口の多い地域は難しいのですかね…。
    2 0
  182. 182 oha***** 2021-01-24 13:59:10
    大阪の府立学校は、連日検査もしくは検査待ちの生徒が続いてる。授業時間確保のため保健所に何度も問い合わせして、結果と疫学調査を急かしている。
    こんな圧力じみた事してたら、一般の対応なんて後回しにされるし、検査調査も杜撰になってるかもな。
    なにが、緊急事態宣言だ!
    2 0
  183. 183 suz***** 2021-01-24 13:27:26
    そもそもコロナに対応した体制になっていないからこうなるんでしょ。日本は一人当たり病床数世界一らしいけれど、厚労省が保健所を介してコロナ対策を進めていること、全体の2%か3%の病院しかコロナ患者を受け入れていないことで国民の命が無駄に失われている。厚労省の利権何てくそくらえで、国民の側に立った医療を取り戻さないと、族議員でなくて本当に国民のために働く人を選んで国民が後押ししないといつまでたっても国民のための医療何て実現しない。
    2 0
  184. 184 idi***** 2021-01-24 13:36:34
    人の命と暮らしを守る、適切に対応していると言う政府与党の傍らで、次々と感染した人が次々に亡くなっている。野党が言うように、感染流入・拡大を防いで来なかった政府による人災だ。戦争犯罪のように思えてならない。今回は増税とかのレベルではなく人命が失われているのだから。
    2 0
  185. 185 too***** 2021-01-24 13:49:05
    このようなニュースに接して、時の政府や政治家を批判する声が上がる。それに反論して政府やを批判しても始まらない、国民自ら糺さなければならないというような意見が湧く。いま大変なイギリスでも同じようなことが起こっているので、コロナに対しては時の政治家や政府は対応出来ないのは普遍的なことでしょう。でも政府や政治家に責任がないかといえば、大ありです。こういう時のためにあるものですから、批判するは間違いないです。それで少しは自覚して改善してくれれば。問題は政治が対応出来ないことで、賢明な市民は自衛しかないです。感染しないように自粛出来ない人たちと政治から距離を置くのが一番です。
    2 2
  186. 186 nab***** 2021-01-24 14:00:08
    第三波になってから死亡率や実死亡者が確かに増えており、去年の夏の終わり以降、「急変」による実死亡者がとくに増えている。

    ウイルス事態の強毒化が進見始めて人種に適応するために変異し始め、治療(抗生薬)やワクチンに対する耐性まで持ち始めてる事実が言われてる今(初期)対策を万全にしないと文明が進んでも、「スペイン風邪」を越え、桁違いに人類史上最悪の致死率、後遺症を目の当たりにするかもしれない。

    ワクチン接種をもってしても感染が収束しなければ「第四波」以降は現実化となり、大地震や新たなウイルスや菌が発生してしまうと人類滅亡のきっかけを作るかもしれないことを否定できない。
    2 1
  187. 187 com**** 2021-01-24 13:27:26
    PCR検査自体は今はすぐに受けれるし、2日くらいで結果わかります。
    それぞれの方がどのような状態だったのかがわからないですが、無症状から一気に悪化なら非常に怖い。
    どこかの議員さんと同じくもともと疾患がある場合は入院したり、様子を見れるようにした方がいいと思いました。
    2 1
  188. 188 ren***** 2021-01-24 13:22:45
    志村けんが亡くなったときと今は同じ状況なのか?超VIPでも亡くなるのか!と衝撃だったが今はどうなんだろう?他の方が書いているように石原さんは庶民で自宅療養の判定がでるくらいでもたぶん入院できるんだろう。ただ羽田さんはどうして入院しなかったんだろうという疑問も残る。やはりワクチンは河野さんがやってくれるんだから、厚生労働相はせめて自宅療養、ゼロの政策をやってもらいたいが田村では知事に丸投げ。これ、日本人で精一杯なのはわかるが外国人死亡なんてなったら国際問題。
    2 1
  189. 189 ***** 2021-01-24 13:41:23
    1日にで死に至る理由は?この恐ろしさをテレビで伝えるべきでは?神奈川県30代女性も黙秘ですが、死亡してます。
    死ぬリスクがあるのに学校や職場で感染して、本人は無症状だけど親が死んだら責任感じてしまいますよね。昨年の緊急事態宣言とは違い緩すぎますし、成人式後のクラスターなど、日本終わったって感じ。石原さんは無症状なのに入院しましたし、金持ちや政治家は守られるだろうけど。
    2 0
  190. 190 bee***** 2021-01-24 14:22:13
    全ての内科開業医で検査が出来る制度だったら 助かる可能性もあったのでは?
    北海道在住ですが かかりつけ医→発熱外来→PCR検査センターの順で 3カ所まわってる間に手遅れになりませんか?
    石原議員はすぐ検査が出来て入院してるのに…検査さえ 選別されてる現実があるなんて ホントに悲しい…
    なぜ一年も経つのに 検査すら進まないのでしょうか?
    2 0
  191. 191 shi***** 2021-01-24 13:51:07
    平民は検査を受けるのも大変!アナウンサー出身の知事さんたちは、歯切れは良いけど核心を外して発言してるのではないでしょうか。医療崩壊既にしてるのではないですか。オリンピックやってるときじゃないのでは、施設をコロナ対応に使った方が良いのではと思う次第。
    2 0
  192. 192 ish***** 2021-01-24 13:16:24
    こういうニュースを見ても政治家達は何も感じないのかなぁ〜国として、感染者を集中的に観察、治療する場所が絶対必要でしょう!昨年、武漢ですぐに簡易の施設を作ったが、日本もなんらかの場所があるはずだ。誰が言ってた選手村など、日本には国の管理施設が沢山あるはず。そう言う動きを至急してくれないかなぁ〜
    2 1
  193. 193 str***** 2021-01-24 13:27:53
    ここまで感染者が増えるとこの様な状況が生まれてくるのも致し方ない部分もあると思います。

    多忙な中、保健所は最善を尽くしたと思います。

    医療の専門家が、「このままでは入院措置の必要な感染者の病床が不足する。このままでは医療が提供できない。」と散々警鐘を鳴らしてきたにも関わらず、経済最優先の政策からブレなかったのが今の状況です。

    「このままだと助かる命も助からなくなる。」と言っていたことが起きているのです。

    こうなってしまった以上、私達も感染を広げない様に行動することが大事だと思います。

    コロナに感染すると、多くの場合は無症状や軽症で済みますが、軽症であっても医療関係者や保健所等の手を煩わせることになります。
    大量に発生する軽症者への対応で手がいっぱいになって重症者や重症化する恐れのある方へのケアが遅れるということがないようにしましょう。
    2 3
  194. 194 nWo 2021-01-24 13:58:13
    現場は必死ですよ。
    この責任は国や厚生労働省です
    去年の内に出来た事を後回しにした
    遠因は二階や麻生たち利権ばかり大切に
    してる国会議員の存在
    志の有る官僚や与野党問わず議員が
    活動できる環境になるとよいね
    2 0
  195. 195 xsi***** 2021-01-24 13:43:58
    医療を受けられたら助かった命を受けられず死亡。異常だ。このニュースをスルーする日本のトップ、政府、政治家は何の為にいるのか?これは昨年3月にも路上で謎の死なんて起きた時から何もアクションがない証拠。放置だ。政治家は国民の命を軽く見ている証拠であり皆存在価値無し!この原因は何か?GOTOの緩みであり、医療体制の未拡充である。更に根本はこのコロナを軽く日本に入れたトップ、政府の判断の遅れである。感染を抑え込んでいるニュージーランドや台湾のように島国、更にマスク着用の日本人という最大限優位な環境を生かせずトップ、政府の対応ミスが原因である。台湾はサーズで死者が出たことを悔やみコロナは万全を期した。日本は一方スルーして予算を付けなかった。よって台湾は昨年1/21に初のコロナ感染者が1名出る1カ月前にWHOがコロナで警告を発した時点で武漢便の乗客全員の検査を実施した。天と地の対応スピード差である。
    2 2
  196. 196 fro***** 2021-01-24 14:30:30
    自民党の責任です。

    去年から検査の拡大を進めさせませんでした。

    1日に100万人のPCR検査ができる体制をなぜ作り上げなかったのか?

    日本の医療機関や研究機関、メーカーや技術力で出来ない話ではない。自民党の無能と邪魔が原因です。

    夏に4ヶ月、冬に2ヶ月も国会を閉じて税金で高級な会食や宴会、政治資金パーティーをしていました。

    派閥の議員を集めて会食や弁当を食べられないのがストレス?

    野党に政権交代して下さい。

    自民党に絶対に投票しません。
    2 0
  197. 197 Pu_san 2021-01-24 13:52:31
    こんな稀なケースを漁って記事にし、恐怖を煽る「煽り報道」を取り締まる法律がまず必要ではないか?
    亡くなった方にはお気の毒に思い、心よりお悔やみ申し上げます。
    が、このようなケースは、一般のインフルエンザや風邪、その他の疾病でも起こりうること。
    それらを不要にクローズアップして報道し、世の中を混乱に陥れて何の意味があるのか。
    載せるなら、もう少しキチンとそうしたケースがどの程度の発生率なのか、他の病状でも起こりうるのか起きないのか…この事実の重さの客観的判断基準も併せて記載すべきだろう。
    私のいとこの旦那の妹さんは、僅か20代前半で、突然風邪で亡くなった。
    最後に会って、元気な姿を見て僅か3週間後だった。
    その驚きと悲しみは今も忘れられないが、人は常にそうしたリスクの中で生きていることを思い知らされた。
    今の「煽り報道」による医療崩壊は、正に銀行の取り付け騒ぎを、無用に煽るがごときに見える。
    2 2
  198. 198 jun***** 2021-01-24 13:28:05
    インフルエンザや風邪よりも軽いと根拠のない事を流布し経済を回すと言う政府の言葉に踊らされた国民にも責任がある。早い時から検査や医療体制の拡充を訴えていた人の言葉を、経済を回したい為 お友達や大企業を優遇したい為 インフルエンザや風邪よりも軽いとか、若者は重症化しないとか、自殺者が増えると言う言葉でかき消してきた。それにのっかり経済優先と言い切ってきた一部の国民にも責任がある。経済対策と感染対策は、別の考えるべきだったのだ。今 そのツケを国民全体で払わされている。人災以外の何物でもない。
    2 2
  199. 199 cfy***** 2021-01-24 13:38:11
    毎日、自宅待機者が亡くなるニュース、明日は我が身で、決して他人事ではありません。検査&入院拒否の罰則つける、以前の問題として、医療のひっ迫を重く受け止め、優先的に重症者の受け入れ体制を、強化していただきたいと思います。それとも、我々高齢者は、政府のお荷物なのでしょうか?
    2 0
  200. 200 hkj***** 2021-01-24 13:55:35
    石原さんは特に目立つ症状も無いのに検査受けられて陽性判明したら即入院。
    一般の方は検査も受けられず死亡って、不平等。
    石原さんの入院経過をきちんと説明して欲しいですね。
    誰の判断·権限で検査·入院出来たのかを。
    2 0
  201. 201 nor***** 2021-01-24 13:36:32
    検査待ちで無くなる方と無症状でもすぐに検査を受けられ入院できる議員。同じ人なのに……。本当に何か矛盾してませんか?次の選挙には多くの方が棄権することがないように周囲の方に広めたいと思います。
    2 0
  202. 202 ydi***** 2021-01-24 13:40:36
    pcrをうけてから?pcrは検査だけで治療ではないし、検査受けて自宅で死亡しているなら何のため受けたのか解らないし、入院拒否等で助かる命も助からないのはおかしい!
    医療機関が今大変なのは重々承知してるけど、何とかしてほしい!
    2 0
  203. 203 氷河期@返信と言う個人誹謗ユーザー通報中 2021-01-24 13:21:27
    2類相当を外し、コロナ専用の取り決めをすべき。

    いつも政治が遅い。何をしても遅い
    利権者や上級国民にかかわる事以外全て遅い
    素早い対応する為に必要な事をして頂きたい。

    日本国憲法第15 条第2項
    すべて公務員は、全体の奉仕者であって、一部の奉仕者で はない

    国家公務員法第96条
    すべて職員は、国民全体の奉仕者として、 公共の利益のために勤務しなければならない
    2 0
  204. 204 tipi***** 2021-01-24 13:37:02
    初期にPCR検査を希望者全員が受けられるよう政府が拡充してこなかった。保健所もPCR検査を渋ってきたためため、感染者が少なくなったと勘違いした。GoTo等により気が緩み更に感染者が増大した。この結果医療崩壊となった。
    2 1
  205. 205 なんともいえん 2021-01-24 13:38:06
    今現在半月で1000人が亡くなっています。
    なくなるペースはどんどん増えていっています。
    感染者が増えているので当然ですが。
    これからも入院できず自宅で亡くなっている方は増えていくでしょうし、今もどこかでそういった状況の方もいるように思います。
    自宅待機の方がどれだけ不安を抱えているか政治家の方々にわかりますか?

    ワクチン接種が始まるのが2月下旬なのでおよそ1ヶ月。
    ワクチン接種のころまでにあと3000人はコロナで亡くなる可能性があります。
    その時には約8000人が亡くなります。
    ワクチン接種後には、高齢者優先や接種しない方もいると、オリンピックを開催するのかどうか知りませんがその頃にはその倍近い15000人が亡くなる可能性があるのではないかと思います。

    GO TOを引っ張り過ぎた代償はあまりにも大きかったのではないかと思います。
    2 2
  206. 206 sai***** 2021-01-24 13:30:14
    未だにPCR検査待ちの状況があることおかしい。そしてこの状況下に無症状でもすぐに検査でき3万人以上の自宅待機の患者を追い抜いて即日入院できる国会議員がいるのがおかしい。今だただの風邪だとか言ってマスクもむしない人がいる事に首をかしげる。
    2 0
  207. 207 y_a***** 2021-01-24 13:32:43
    亡くなった人は肺炎によるものでしょうが、PCR陽性の場合だけが報道されているのに違和感を感じます。厚労省が公開している人口動態調査結果では、2020年の1月から8月までに肺炎で亡くなったのは53,306人、その内PCR陽性者は1,295人でした。残りの52,011人は新型コロナ以外の原因で亡くなってるのは明らかなのに、コロナによる死亡者だけに焦点を当てている報道は、いかがなものかと思います。また厚労省は、直近のコロナによる死者数だけではなく、直近の肺炎による死者数も公表するべきだと思います。
    2 2
  208. 208 hil***** 2021-01-24 13:33:25
    ウイルスが猛威を振るい出し1年が過ぎると言うのに未だに政府はPCR検査さえ
    無料接種を行わず口先自粛要請ばかりを
    国民に告げウイルス対策をしている
    素振りだけをしてちゃ益々国民は
    政府に殺され続ける。
    2 0
  209. 209 mir***** 2021-01-24 13:57:51
    殆どの人が「これは他人事」「俺は若いし重症化しない」って考えてるのではないでしょうか? だから、街中はこんなに人が多いんでしょうね?
    最初の緊急事態宣言では、それなりに人の流れは減ったけど、今は緊急事態宣言前と変わらないですよね?
    それに感染者も入院患者数も減ってないしね。
    それでも、たった1ヶ月で解除してしまうんでしょうか?
    2 0
  210. 210 coc***** 2021-01-24 14:03:36
    あっという間に重症化して死に至る場合がある。本当に恐ろしいと思うが、この状況でも特に変わらない政策。国会でのんびりお昼寝している政治家たち。暴動が起きない日本て良い国なんだろうか?そんな政治家たちを野放しにしているのは私たちじゃないかな。国民の声はどうやったら届くんだろう?この状況を動かせるリーダーが欲しい。
    2 0
  211. 211 gem***** 2021-01-24 13:20:08
    大臣は、PCR検査が陽性でも、体調良好で発熱なしで不整脈で、直ぐに入院でできたそうです。国民は、保健所に連絡も付かず、発熱の自宅療養をしている状況と、雲泥の差。治療が保証されてると、会食や外出の自粛も関係ないわな。
    2 0
  212. 212 k5_***** 2021-01-24 14:16:21
    もうさぁ、保健所も病院もいっぱいいっぱいなんだよ。今の仕組みや制度にも要因があるのかもしれないけどさ。
    それはそれで、今の日本がこの状態なんだよ。急には変えられないでしょ。

    今にあった政策しようよ。

    感染者数が減ってたって、今の減り方じゃしばらくこういうニュース出るよ。

    今は国のピンチなのに、みんなバラバラじゃん。
    みんな平等に一回立ち止まってさ、共通の目的で頑張った方がいいのでは?

    専門家ではないから明言できる訳じゃないけど。今はみんなの意識がまとまるような政策が必要じゃないかと思う。

    麻生財務大臣が、「若者が政治に関心がないのは、不自由のない生活ができてる証拠」って言ってたけど、


    今自分は政治に関心があります。


    今も大事だけど先のことを見通した政策をお願いします。もちろん、感染症対策で自分にできることはちゃんとやります。
    1 0
  213. 213 oid***** 2021-01-24 14:26:53
    無症状や軽症から、わずか数時間で急変して重症化したり、そのまま亡くなってしまうケースも海外では山ほど報告例が有るし、国内でもいくつもの報告例が実際に有る。

    PCR検査は迅速にすべきだし、自宅療養・自宅待機のケースでもパルスオキシメーターを装着させて、定期的に医師や看護師からの容態確認の連絡をさせた方がいいのではないだろうか?

    医療従事者に、これ以上の負担を掛けさせるワケにもいかないだろうが…感染力が最大1.7倍で、子どもにも感染力が高い可用性が有るとされている、イギリスの変異株の市中感染は既に始まっているだろうし、ワクチンの効果が低い可用性が有ると言われている南アフリカや南アメリカの変異株も国内に入って来ている可能性だってある。

    まだ感染拡大を抑え込めるのはかなり先になるだろうし、オリンピック開催なんてもってのほかだし、入国禁止措置は今後も続けるべきだ。
    救える命も救えなくなる。
    1 0
  214. 214 iihanashi 2021-01-24 14:16:46
    医療に関しては、日本は平常時にはよく機能していると思うが、緊急時にまで対応できるキャパがないというのがよくわかった。でも、もう国内感染が発生して1年もたつので、その間に整備できなかった原因は究明してほしい。今後、パンデミックは「起こりうる災害」として備えないといけないと思う。
    1 0
  215. 215 out***** 2021-01-24 13:45:49
    PCR検査待ちの死亡や
    要請確認後の
    入院待ちの死亡など
    ちょっと最近目にする

    スポット当てた報道とはいえ、
    実際亡くなられている方がいるわけだから、
    何かしらの待機状態での死亡は増えている

    やはり、症状が軽いから自宅待機って言うのは
    少し無理が出てきた感じ

    内容が正しければ、以前までの
    軽症から重症という流れから、
    軽症から死亡という一気に最悪の事態になってきた

    ふと思ったんだが、中国武漢からコロナが広がったとするなら、1番強く症状が出たのは武漢だったはず
    今では変異しているが、
    当初の武漢て、人が急死してたよね

    武漢から広がるにつれて弱くなるだろうが、
    変異と共に最初の武漢くらいの強さを持ったとしたら今のコロナはとんでもない事

    より一層気をつけたいところだ
    1 0
  216. 216 uvq***** 2021-01-24 14:26:00
    保健所が トリアージするのでなく、まずは 医師による診察が必要だ。
    医師が まずトリアージして ホテルなり、自宅なり、病院なりにわかれるのが
    本来の姿だ。
    その時に薬を処方してもらい。どのように自宅で過ごすのかの注意を受けて 自宅に戻りたいものだ。
    今の自宅待機は 薬も食事もなしの ただの閉じ込めだ。
    なのに、罰則を作るなんて 先にすることや これから考える対策山ほどあるのに政府は何してるのやら。
    20時以降の飲食店を閉めて それでも
    改善されなければ、次は何をする?
    今まで 安い給料で 働いてきた医療従事者に 言葉だけじゃなくて 相当な報酬を考える時です。
    保険点数の改善も 政府が 考えるべきことだ。
    コロナ禍の時だけ働いてくれなんて 命をかけて バイトしてくれとは 虫が良すぎて 多くの人は、集まらないのは当たり前だ。
    1 0
  217. 217 rem***** 2021-01-24 14:09:41
    検査能力が足りていないのか意図的に検査を遅らせて感染者数を抑えようとしているのかは分かりませんがいずれにしてももう崩壊状態と言ってよいでしょう。
    後者の場合死亡後に陽性であっても感染者数に加えない可能性もありますのでもしそうであって意図的にそうしているのであればもはや人災です。
    そうであるならオリンピック開催の為には手段を選ばない日本史上最低最悪の内閣といってよいのではないでしょうか?
    1 0
  218. 218 jet***** 2021-01-24 14:12:02
    この急変するところが、新型コロナウイルスの怖いところでもあるのに、PCR検査ぐらい直ぐにやれる体制を何故、作らないのかな?
    いくら、医療関係が逼迫しているからと言って、もっと民間を活用すれば出来ると思う。
    1 0
  219. 219 chi***** 2021-01-24 13:48:58
    政府もメディアもオキシパルスメーターの重要性を早くからもっと言っておくべきだった。一人10万円配るなら十分できただろうし、布製マスクを配るよりも意味があったはず。血中酸素濃度の数値を医師に伝えると対応が違うことは経験で実感している。
    1 0
  220. 220 jfp***** 2021-01-24 14:28:18
    回復の希が在るものの回復が遅れている方と、回復の見込みが無いが生存して居る方と、キチンと分別して対処するべきです。回復の無い方の治療を続け、必要とされる救命が疎かになっているのではないでしょうか。

    現場の医師は社会からの言われなき誹謗中傷を恐れる余り、知識と経験に基づく判定を行えず、ダラダラと延命措置を続けているのではないだろうか。世論は死者数に一喜一憂する事をやめ、医師は無駄な延命をやめる事が社会の正常化への近道では無いか。
    1 1
  221. 221 tsu***** 2021-01-24 14:07:06
    ワクチン担当大臣河野太郎と大騒ぎする前に、肝心のPCR検査すら受けられないで死亡したことに、菅首相は国民に何と説明するのか。
    保健所のPCR検査以外に、民間のPCR検査が安くできるにも拘わらず、こちらは民間任せ。
    こちらは陽性者の管理ができていないから、陽性者が出ても表面化しない。
    市中で濃厚接触者となっている。
    東京駅近辺で営業していることはマスコミも報道している。
    何故、政府はこうしたところを野放しにしているのか。
    Go Toトラベルはコロナ感染症の原因というエビデンスがないと言い続けた首相、PCR民間検査の野放しと言い、菅政権はコロナ撲滅に手抜きだらけだ。
    責任を感じたら、即刻総辞職して欲しい。
    1 0
  222. 222 bvg***** 2021-01-24 13:37:17
    ワクチンの副反応見てても思う事だけど、このウィルスと人類の相性は最悪みたいだね。
    拒絶反応が半端無いもんね。
    これまで接して来たウィルスとは相当な違いがあるんだろう。
    慣れるまでは何十年もかかるんだろうけど、人為的に慣らす方法を様々なアプローチで考えなくてはいけない。
    一時期、感染者から採取した血清が効くって報道があったけど、その実験はどこまで進んでいるんだろう。
    ウィルスを身体に入れないようにするか、入った後にどう排除するかしかないんだけど、いずれにしても個人の努力には限界があるから、科学技術を頼みにするしかなさそうだね。
    1 1
  223. 223 tom***** 2021-01-24 13:40:06
    体調の事で我慢するのは辛かっただろうと思う。せめて検査と処置薬が有れば亡くなる事もなかったかと思うと、非常に胸が痛みます。せめて緊急の投薬が何とかならないものかと思う。
    1 0
  224. 224 vsc***** 2021-01-24 14:07:20
    これは政府の責任でもあるし不要外出下人達の責任だと思う
    医療従事者は神ではないんですけどね
    政府は検査薬とかを無料で配ったり無症状の人達を調べるべき
    なんの為のマイナンバーなのか‥
    拒否すれば罰則とか決めて本当に遅すぎるけど徹底的に自粛するべき、死者が半端ない人数ですよ
    それでいて少子化うんぬんて‥
    今ある命を助けるべきでは?
    日本の人口は海外とは違って少ないんですよ

    菅さんはなんの為に総理になったのですか?
    1 0
  225. 225 pia***** 2021-01-24 14:08:09
    自己免疫を高める最大限の努力と、生活習慣の見直し、ウイルスを過剰に取り込む行動を避け、清潔にしていれば、
    基本的に健康な人が突然重症化などしませんし、当然死ぬ事もありません。

    年代別に見ても、現段階でのコロナの死者数は20代なんて僅か数名ほど。10代以下は誰も死んでいません。

    成長が終わり、徐々に身体のあちこちの機能が低下していく年代の人々は、コロナ以外の病気においても当然ですが重症化のリスクが
    つきまとうものです。

    全てにおいて政府に責任を押し付け非難するのではなく、まず個々がウイルスとワクチンについての知識量を増やしていき、自身がコロナに感染しない為の努力をすべきです。
    疾病や疾患を持つ方の方が、自身を守る為にもよく勉強されていますよ。
    1 1
  226. 226 oza***** 2021-01-24 14:10:01
    検査待ちと言う事が大きな問題ではないか?感染者の数を増やしたく無い様な状況に取れるますがね?日本は他の国より感染者が少ない様に取れるが、1日の検査数が少ないだけで有って、隠れ感染者は山ほど居るんじゃないかね?症状が軽いから生活に支障をきたさないだけなんです。死ぬのが当たり前見たいなニュースは問題だ!病院じゃ無く自宅だから責任逃れには都合が良いのか?政府の責任者さん?
    1 0
  227. 227 mas***** 2021-01-24 13:55:53
    朝のワイドショーで近々1ヶ月は、変異型がどんどん増えている。また、人との接触を5割減らせば感染者は減るが、再開したらすぐに爆破的に変異型が増えるというデータが出ていた。明らかに入国再開のせいだ。国内に入って来ないようにすべきなのに、国内で確認されたら外国人の入国停止を考えるとか言っていたやつの責任は思い。これを見ても国が後手後手になったのは疑いない事実。変異型を入れた責任を取れ!当時ほとんどの書き込みは、早すぎると書いてあった。菅、2Fは、さっさと辞職してください。
    1 0
  228. 228 ika 2021-01-24 14:13:06
    必要が生じてからこんなに早くPCR検査を受けられているなら、翌日の結果待ちまでのわずかな間に亡くなっているのは行政の怠慢ではないでしょうね。
    何でも批判する人がいるが、自分たちがPCR運用側だっととして、これ以上うまくできるのかと問いたいね。
    1 0
  229. 229 vlb***** 2021-01-24 14:14:18
    この有事に縦割りでしか業務をしない医師会、病院会に問題があるのは明らか。現場が悲鳴をあげていても、自ら何かをする対応する事はなく、テレビで政府がー、政府がー、という。少なくともあなた方は何かを変えるアクションをとれる立場のはす。

    コロナが終わったら、この対応の悪さでこれらの会を訴えてもよいと思う。
    1 0
  230. 230 cross***** 2021-01-24 13:43:11
    今後しばらくはこういうニュースが流れてくるのでしょうか。過去のことを掘り下げても仕方ありませんが、昨年度感染が一時落ち着いていた時期に感染者受け入れ機関と医療従事者の体制準備が十分なされていなかったことが残念です。緊急事態宣言が今のままどの程度続くかわかりませんが、もう徹底して感染対策を続けるしかありません。
    1 0
  231. 231 弱者がいつも犠牲になる。 2021-01-24 13:42:44
    医療従事者はすべての患者を助けたいと思っていても物理的にもコロナ患者とそれ以外の患者さんも見ているところもある。

    PCR検査待ちで死亡された。
    日本政府は何にしても遅すぎた。
    コロナ専門病院も最近作る予定みたい

    リーダーシップがないのは法律のせいじゃないよ。  

    総理が感染したら医師が何人もついて看護師も10人はつきそう

    一般市民はPCR検査すら強制的に無料で全国的にやってみて調査結果すら解析しょうとしない  

    日本政府って有事であっても原稿棒読み
    これでは国を守れないと思います。

    中国共産党は大嫌いだけど強制力で検査や隔離したようです。 それでもコロナが一番悪い  感染者が悪くはない 医療従事者が物理的に患者を助けられなくても責任はない

    日本政府閣僚はコロナの情報収集をして危機感を共有したのだろうか? 棒読み原稿 専門家にしゃべらせる。 日本の総理大臣がやること
    1 0
  232. 232 hey***** 2021-01-24 13:22:42
    死因を教えて欲しいです。
    呼吸が出来なくて亡くなったのか?血栓がとんだのが原因なのか?肺気腫の方が持っているような酸素ボンベとかは待機の時に持たしてはくれないのか?海外で自宅療養の時に酸素ボンベを渡してという記事を見たので日本ではどうなのでしょうか?息が苦しくなった時に酸素ボンベがあったら助かってたのか?とか分からないの事が沢山あります。
    1 0
  233. 233 sak***** 2021-01-24 13:38:46
    検査待ち、自宅療養中、入院調整中に亡くなるケースが増加している。病床は多いが、実際には、消毒作業の遅れや医療スタッフ不足等により、入院できない。このような状況に陥ることが予想されたにもかかわらず、ホテル確保、病床確保がされているかのように振舞い手を打たなかった、政府、自治体(東京都など)の責任は重い。
    1 0
  234. 234 tnx***** 2021-01-24 14:24:05
    この見出しだと、検査が滞っていて受けられず、その間に死亡してしまったという意味に捕らえます。しかし、実際は片方の事例は検査を実施しており、もう片方は濃厚接触者としてすぐに検査を実施予定でした。これは、悪くもない行政の処置を一方的に誤りがあったと決めつけ、いたずらに社会不安を煽る悪質な印象操作のニュースといえます。
    1 0
  235. 235 t***** 2021-01-24 13:23:00
    東京都は22日、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、濃厚接触者などを調べる「積極的疫学調査」の規模を縮小する方針を都内の各保健所に通知した。高齢者など重症化リスクが高い人との関わりを重点的に調査し、全体の規模を縮小。
    1 1
  236. 236 カレーは甘口 コメント辛口 2021-01-24 13:48:14
    医療崩壊によっておこった悲惨な事例だ。この医療崩壊を起こしたのは、対応の遅れが指摘される政府である。対応の遅れを認めないばかりか、国民へ一律給付はⅠ回のみと言い張り医療従事者への2回目の慰労金すら考えない。
    考えるのは財源確保の為に増税や国民への各種手当等減額ばかり、議員歳費等の見直しは一切しない! 医療崩壊を起こした政府は今回のコロナ騒動の責任を負うべきでしょう。
    1 0
  237. 237 cei***** 2021-01-24 13:52:33
    コロナで亡くなる方が激増しています。必要があればPCR検査がすぐに受けられる、自宅待機させずオリンピック選手村などで集中的に見守る態勢を早急に作るべきです。菅政権の閣僚も与党幹部も、小池吉村といった自治体の首長も口先では「国民の命を守る」と言いながら、今まで何もしていない。今度の選挙では、自民党公明党には絶対に投票しません。落選運動というのがありましたね。
    1 0
  238. 238 sir***** 2021-01-24 13:57:32
    明らかに政治の被害者です。
    昨年、あれだけ検査体制の構築と医療体制の万全か特措法の改正をメディアも訴えて来たのに政府はガースーが「コロナ終息後」なんて言って無責任に大台を棚上げし、有ろうかコロナ感染終息も無く「goto」を強行。
    次の選挙
    皆さん良く考えて投票しましょう。
    国民の安全、命、財産、を一番と考えて頂ける。
    思慮深い賢い、誠実な政治家を選びましょう。
    1 0
  239. 239 cez***** 2021-01-24 14:01:19
    不謹慎かも知れないが、もうバイオハザードと
    一緒で感染世界恐慌。
    多分、人間がいる限り終息は厳しいと?
    ワクチンも完全体でも無く
    人も日に日にコロナ意識がどちらかと言うと低い傾向
    国は何を優先に考えていけないのか
    慎重に事を考えなきゃいけないのは分かるが
    決断力、判断力、行動力が遅い。
    1 0
  240. 240 mur***** 2021-01-24 13:35:18
    こういう事態にならないように今国会で「感染症法改正」を議論するはずではなかったのか?結局野党も報道もスルーして審議進んでるのが不思議。2類、5類分類は医療崩壊に関係なかった決着なのね。てっきり
    町医者がコロナ検査して早期発見、早期治療出来る体制を審議する国会になると思ってたが…現状は続く
    一般人は病院使えないから一層自粛するべきだ
    病床使用率80%は満床を意味する、残りはVIPが速攻で入院出来る用にキープしてる分と解釈して感染予防に努めるべき
    1 1
  241. 241 ノアな 2021-01-24 14:23:33
    国民の為に全力を尽くす?
    安心安全な世の中を取り戻す?

    菅政権は約束した事はいつから
    施行するか言ってない。

    早くやり方を変えなきゃたくさん
    被害者が出る。

    緊急事態宣言の解除も2月末まで。
    海外渡航禁止は最低でも3月末までは
    続けてほしい。

    陽性者数より重症化や死者が多く
    今もたくさんの事が解決できていない。
    1 0
  242. 242 nek***** 2021-01-24 13:57:34
    こんな状態でよく全国民に検査をさせようと言っている人(特に野党)がいるな。どう見ても検査する人や保健所の対応が足りてないからこういうことになるのですよ。
    全国民検査したらそれこそ重症の人がいてもわれ先にと病院に駆け込む人たちで、病院も崩壊、保健所も崩壊、検査技師も倒れると思いますよ。
    国会議員が入院するのがだめだって言ってる人もいるけど、同じ口で国会で法案通せという。
    だったら入院して早くよくなって国会に復帰して仕事してもらったほうがいいと思うけど。国会議員がそうういう意味で優遇されるのは仕方なくない?
    1 2
  243. 243 zab 2021-01-24 14:26:44
    PCR検査も受けれない。入院待機も3万人。

    これで、入院拒否したら、罰則?
    なんかおかしく無いか?きっちり検査体制、入院体制が整ってから、罰則ではないか?

    しかも今頃、国会で議論して、決定しても、運用は、4月頃から。
    このコロナの感染拡大期に間に合わないぞ。なんか危ないぞ。

    独裁国家による私権の制限になって来るぞ。
    1 0
  244. 244 kao***** 2021-01-24 14:30:45
    記事の内容からだと、感染の疑いがあれば、即、入院及び治療しなければ生命を失うと思います。
    若い人も仕事による睡眠不足で体力が低下したりするとインフルエンザ同様コロナも大変危険だと。
    私達市民が本当に注意しないと駄目ですネ。
    国、自治体の対策よりもコロナ感染の威力が圧倒的に早い。
    1 0
  245. 245 sak***** 2021-01-24 13:17:38
    検査拒否する行政

    検査希望の一般人、検査拒否の一般人

    入院できない一般人、入院拒否する一般人

    様々な方がいますね。コロナを軽視する人、不必要に恐れる人。変異種に関しては不明な点が多く、最大限の感染対策をすべきでしょう。政府と国民生活を見ていると無理だとしか思えませんけど。

    一体どうやって収集するつもりなのか??
    我々が何を言おうがトップ次第。
    1 0
  246. 246 ina***** 2021-01-24 13:50:17
    入院については触れらていないので、症状が無かったのがいきなり劇症化したのだろうか?同居家族が気づかなかったようだが、コロナ患者が家族から出たので各々接触しないようにしたのかも。死因がコロナの劇症化であれば、救命方法を周知させるべきだ。
    1 0
  247. 247 ell***** 2021-01-24 13:47:39
    悲惨な事例を持ち出して全体を語るのは悪質な扇動になり得ます。死亡者のうち重症認定もなく検査や入院前に悪化して亡くなる事例の割合はどれくらいか、という数値がこのような報道では大切です。

    高齢者や循環呼吸器系に疾患を持つ人に対して急性毒性を発揮する感染症では不幸な亡くなり方をする事例は必ず出ます。では希少事例に合わせた医療を構築すれば死亡者全体を減らせるかと問えばそうではありません。統計的に重症化する傾向の最も多い事例に合わせて回復に導くような体制が必要です。

    殊更恐怖を煽るような報道がコロナの虚像を過大にして病院の風評被害に繋がっている。そのため医師会は2類感染症死守に走り、認定権を持つ知事と医院の柔軟な対応ができず、結果として5類シフトへの契機を失っています。コロナは怖いとはいえ、軽症者はホテル療養しているわけですから、本来必要な防御を行えば普通の医院でも診療は出来るのです。
    1 3
  248. 248 asi***** 2021-01-24 14:18:41
    第一波の時の教訓は永田町霞ヶ関には
    何のヒントにもならなかった様だな

    絶対民間の方が有効かつ合理的な方法
    考えついてると思う

    時間との戦いの有事に
    本来なら特例で素早く手を加えて
    人の救済の為の法令にすべきなのに
    ダラダラ手をこまねいて
    人を殺す法令になってる状態
    1 0
  249. 249 lic***** 2021-01-24 13:20:46
    一般庶民は、後回しにされて、こういうことになってしまいます。これを問題視して棄権しても、改善されることは、ほぼあり得ないと思います。専門的なことは、専門的な医療機関に任せるしかありませんが、それ以前の、不要不急の外出自粛など、自己防衛できることは、自身でしておかなければいけないということですね。
    1 1
  250. 250 ce3k 2021-01-24 13:54:24
    本来助かるべき人が、医療や検査体制の不足によって亡くなったのだとすれば、これはもう人災としかいいようがないです。政府は、オリンピックの予算をコロナ対策に全て回してこういうケースの再発を防いで下さい。
    1 0
  251. 251 八九寺 2021-01-24 13:28:29
    不幸にして亡くなった人はお気の毒だ。ご冥福をお祈りする。
    反面、こういうケースが何百何千とあったなら大変なことだが、二件のレアケースと言える。同時に……、

    この二名の死因は何だろうか?
    既往症はあったのか?
    PCR検査待ちの間は症状はあったのか?
    あったならすぐに治療を受けなければならなかったはずが、受けられなかったのか?

    報道されない下地が明らかにならない中、PCR検査を受けられず死亡した、という一点のみをクローズアップされるのは問題がある。

    不安の大衆心理に不安だけを上塗りするゲス報道ですね。日本のマスコミは最悪です。
    1 1
  252. 252 kin***** 2021-01-24 13:26:04
    神奈川の方は東京より医療逼迫なんでしょうか?
    娘は東京に住んでいて数日前に息がしにくい翌日には嗅覚症状が出てきたので(香水の匂いがしなかった)翌日に保健所に電話したらその日の昼には病院を紹介してくれPCRも受けました。
    幸い発熱、咳もなかったので待てそうなら明日…とも、言われた様ですが離れて暮らしているので急変もあるので迅速な対応をして下さったと思ってます。
    1 1
  253. 253 yuk***** 2021-01-24 13:29:24
    医療系の小説やらドラマやら見てたらこの世界に人命を救う医師に幻想を抱いてしまうけど
    実際医療の経営陣からするとお金なんでしょう
    お金が無いと医療だって施せないわけで
    診療、入院拒否をせめるというより
    国は罰則と同時に、もっとコロナ患者診療に対してもっと報酬を上げるなどしてはどうなんでしょう
    1 0
  254. 254 u****** 2021-01-24 14:07:31
    一方の与党議員は無症状にもかかわらず即入院の対応を受けた。
    もう一方はPCRの検査結果を知らず、更にはPCR検査を受けることすら出来ずに亡くなってしまった。同じ60代なのにも関わらず。

    日本はすでに階級社会になっており、結果的にであるにせよ命の選別が行われている。
    1 0
  255. 255 kokobatt 2021-01-24 13:28:32
    多種多様の対応で疲弊してる現場に負担を強いるような世論に持って行こうとする見出し・・・
    それよりも、急激に悪化する恐れがあるので【他人事】と思わずに、何よりも予防することが非常に大事という論調にはならないのか?
    1 0
  256. 256 ken***** 2021-01-24 13:14:59
    政府はコロナワクチンは2月下旬からだとか
    言うけど 契約内容について金額も含め一切説明ないし
    実態は欧米各国の後回しにされているのではないのか。
    いくら現状では個人は無料だとしても おおよその
    情報は言うべきで将来の超大増税で 国民は何も
    反論できないように仕組まれてるのだろうか。
    1 1
  257. 257 oyx***** 2021-01-24 13:40:05
    簡易検査?!唾液による検査?! など
    簡単な検査方法もあるし結果が出るのも早い
    濃厚接触の場合はPCRにこだわらず簡易検査で判定をする必要があるかもね。
    1 0
  258. 258 ukx***** 2021-01-24 13:38:59
    本当にこの報道に悪意を感じます。まるで検査を受けたいのに受けられなかった、日本の体制が悪いかのような書き方です。
    亡くなられた方のご冥福はお祈りします。
    でも1人は濃厚接触者として受ける予定の方、もう1人は検査を受けてその結果を待っていた方。
    決して検査体制が崩壊した訳でもないし、中には石原さんと結びつけたコメントが多いですが全く関係ないです。
    1 2
  259. 259 ka5***** 2021-01-24 13:40:35
    完全に医療崩壊起こしています。症状があってもPCR検査をしてもらうのに1週間ぐらい待たされます。検査の結果陽性でも、軽症者・中症者は隔離施設が満杯なので自宅療養で満足に診察もしてもらえません。重症者ですら入院できずに自宅で亡くなっています。これから感染爆発と死者の急増が起こるとグーグルAIは予測しています。
    1 1
  260. 260 iwa***** 2021-01-24 13:29:55
    コロナ感染による突然死・回復後の後遺症の重大さを知らしめたらどうか。毎日の感染者数・死亡者数の報告だけではなく若者は感染しても軽症ですむという論調がまだまだ生きているため、複数行動に注意させることも大切ではないか。
    1 0
  261. 261 nav***** 2021-01-24 13:55:55
    政治はもちろん最悪ですが、医療機関や保健所は一生懸命やってると思います。人災と言いますが、GoToに乗っかったり、ただの風邪と舐めてかかったり、未だに自粛しない一部国民の人災とも言えます。自分が背負うべき責任をどこかに押し付けるのは違うんじゃないでしょうか。
    1 0
  262. 262 srv***** 2021-01-24 13:41:47
    政治家さんた地がえらい世の中ではない。
    一般市民と権利は変わらないのだから、PCR検査も待ってもらわないと困る。それをしないなら、みんなすぐにしてすぐ結果を待つ前に入院させるべき。
    1 0
  263. 263 han***** 2021-01-24 13:36:45
    政治家、市長はテレビに出るより保健所視察して、検査の実態を知り、必要なら検査場所を他に作って検査を円滑にするように知恵を出してほしい。
    1 0
  264. 264 tnk***** 2021-01-24 13:18:34
    これらは予測されていたこと!
    毎日のように3密回避、ソーシャルディスタンスを広報しても効果が無かったことは、ひとえに国民にコロナ危機感が無かったことが災いしている。
    仕事が無くなったがから、仕事が激変して給料が少くなったから給付金を支給してくれとか、生活保護を受けたいなどと自分勝手な人間が実に多い!
    豪華な食事やブランド品を買い漁り、年末年始やゴールデンウィークに海外旅行に行ったりした人に生活保護を申請する資格は無い!
    1〜2年預貯金で暮らしていけるぐらいの蓄財は、常識として備えておく必要があるということだ!
    1 2
  265. 265 プチトマト。 2021-01-24 13:47:57
    そんなに急変するの…怖い
    冬に感染拡大するのは素人でもわかってたのになんで未だにオンライン授業が全国区になってなかったり、大々的に移行作業が行われてなかったりするんだろう?
    もう少しその辺迅速にやってもらいたい。
    カネ配る云々よりも、冬の感染拡大に備えて飲食業のデリバリーやテイクアウトの徹底とか、
    新生活への移行に尽力して欲しかった。
    菅さんはほぼ休みを取らず働いてたのになんで今こんな事に?
    1 0
  266. 266 yja***** 2021-01-24 13:22:28
    検査体制も保健所も医療も崩壊している現実を政府は受け入れるべきだと思うが国家議員は感染しても即入院出来る、この差が議員の会食を続けたり、全く危機感を感じない行動に現れている、命は平等では無いんだ…
    1 0
  267. 267 hfs***** 2021-01-24 13:49:31
    菅政権はコロナの医療現場のこの現状を直視すべきだ。政府の分科会も検査や自宅待機に対して具体的な対策を発信すべきだ。国民に自粛を求めるだけでは新規発生を防げても、現状の待機患者は救い難い。
    1 0
  268. 268 mgc***** 2021-01-24 13:41:12
    この状況下で入院拒否、検査拒否は刑事罰って
    なにかの冗談。
    車で100メール空飛んだら刑事罰みたいなもんで、次のステージの話今やるの?
    希望者が入院や検査できる状況にするのが先では。1か月以内にその状況作れなかったら、内閣大臣と厚労省職員減俸30%を3か月を閣議決定したら皆んな一緒懸命にやるのでは?
    1 0
  269. 269 suz***** 2021-01-24 14:29:35
    自分は田舎なので陽性者が確認されると翌日には濃厚接触者の検査が実施されました。検査が早すぎたので再度検査するとの事です。
    この間に家庭内感染があるでしょうけど…。
    検査は県をまたいででも行うべきではないでしょうか?
    入院先も確保できていない現状でも出来る事はあると思います。早く選手村を使うべきだと思います。
    0 0
  270. 270 fli***** 2021-01-24 14:20:31
    検査結果がわかるのが翌日、翌々日とか長すぎる。検査の後の帰路でスーパーに行って食料も調達する人もいるだろうし、介護や育児をしなければいけない人もいる。外食して帰る人もいるかもしれない。食料調達の問題や自宅での急変とか想定して宿泊して検査結果を待つとかできたらいいにに。海外のように一時間くらいで検査結果がわかる機械を早く導入して欲しい。
    0 0
  271. 271 f 2021-01-24 14:32:17
    この病気は指定感染症の2類に指定されているのに、発症した人を病院で隔離する事も治療する事もせずに自宅待機としている。
    厚生労働省はこの2類の指定を今年一杯は変更しないみたいですが、規制している事と患者の扱いが矛盾している。
    赤痢やコレラは、家族に感染しない様に、患者は家族から隔離されていたが、この病気は、家族を犠牲にしてまで家で待機しろといっている。
    重症化しないと安全と知りながら、初期の診断をする事もなく放置しておいて「保健所の職員の手が回らない」と言って誰もその後の確認をしない。
    医療機関もコロナが受け入れられないなら、公的病院で入院しているコロナ以外の患者を受け入れれば良いと思うし、役所の人も定時で帰る職員を1時間でも残業させて安否確認だけでもしてやれば良い。
    縦割り横割りで病床数が余っていても病床数が足りず、職員が余っていても職員が足りない。
    緊急事態でも、その辺は通常なんですね。
    0 0
  272. 272 euj***** 2021-01-24 14:26:40
    わーわー騒ぎすぎ。こういう時こそ文章を最後までよく読んで欲しい。確かに急変してお亡くなりになったんだろうけど。コロナウイルスとはこう言うものでしょう。あたかも検査を受けれずに亡くなった的な見出しだけど中身は従来のコロナ禍と変わりない。検査したから助かるとかそう言う単純な事じゃないでしょう?こう言う時こそしっかり情報を見極めて自分自身がどの様な行動を日々やらないといけないのかしっかり把握することが1番大事でしょう。GOTOのせいにしたり政治家に責任転嫁したりするのは間違ってる。全て自己責任の元で生活しないとこの先何も出来ない。もう少し我々が冷静になって生活しないと本当に駄目な国になってしまうと思った今日この頃です。
    0 0
  273. 273 ぴーぽー 2021-01-24 14:14:33
    黒岩知事!
    去年の夏にアタッシュケース型PCR検査機だと1時間で検査できると言ってましたよね。
    時間と税金を使ってやってましたよね。

    あなたにとっては県内多数いる検査待ち、感染者の1人かもしれませんが、家族にとってはかけがえのない1人なんですよ。

    県で不足なら民間に委託するなど、少しはまともに動いてください。
    民間の新橋などにある検査会社は格安で、平日なら今は予約も取りやすくなっているのです。
    0 0
  274. 274 gan***** 2021-01-24 14:10:12
    ちょうど先週末から4日ほど37-38度まで上がり神奈川県発熱コールセンターへラインから連絡して家から車でも5分バスでも同じくらいの指定されたクリニックへ診療予約出来てそこで唾液検査受けられました。結果も次の日にクリニックから連絡来て陰性だったので安心しましたが。インフルエンザもついでに受けてこちらもマイナス。ラインの備考欄に既往歴を書いて置いたのも良かったかと思います。かかりつけ医の指示でコールセンターへ連絡しました。自宅で亡くなられたようですがすぐに受けられなかった事がどうしてなのかが分かりません。横浜市民。
    0 0
  275. 275 abc***** 2021-01-24 13:29:51
    妹の会社では、同じオフィス内(20人くらいの狭い事務所)で同僚に感染が判明しても、その人には1週間くらい休んでもらうのと、その人の机の上を拭いた程度で、その感染者と接していた社内の人でさえ、PCR検査はしてもらえなかった、と。
    会社からは「高熱が出たり体調がすごく悪くなった人がいたら、検査費用は会社が半分もってやるから、検査したければしろ」程度の対応。
    休まれて仕事が滞ることの方が困るんだろうな。
    0 0
  276. 276 yhq***** 2021-01-24 14:32:59
    検査が遅れたわけではなくどちらかと言うとスムーズに検査を受けた、ないしは受ける予定になっていた。
    問題はこんなに急変するのか、という事。もう少し詳しい情報は無いんでしょうか。個々人の判断の基準も改める必要が出てくるのかも。
    0 0
  277. 277 S .K 2021-01-24 14:33:12
    そんなこと毎年起きている事じゃないですか、
    インフルエンザにしろ肺炎にしろこれからの2月がピークですよ。例年さまざまな病気で新型コロナよりもたくさんの方が残念ながら亡くなられています。

    とにかくPCR検査の陽性者=新型コロナ感染者にするのは重大な問題です。
    そのPCR検査キットの検査値、CT値は45サイクルと日本やアメリカなどは必要以上に高くて健康な何でもない人でも陽性反応が出てしまうことがあると国会答弁で厚労省も認めているのですよ。
    WHOはCT値の数値が35以上は検査の意味がないって発言しているのですよ。
    そんなPCR検査で陽性になれば死因を問わずに新型コロナ死亡者にカウントされてしまいます。
    無症状も重傷者も陽性であればコロナカウント1ですよ。補助金も42万出ます
    PCR検査の嘘が全ての悪循環です。
    0 0
  278. 278 yua***** 2021-01-24 14:20:37
    遺体がコロナに侵されてる事は分かったけど、死因は何よ。それをちゃんと報道しないと問題の本質が分からないんじゃないか。テレ朝系は昔から検査・検査・検査と検査一辺倒の主張を繰り返して感があるけど、これもその一貫かな。
    0 0
  279. 279 mzy***** 2021-01-24 14:24:32
    通常、政治家、議員、社長、有名な芸能人や権力者とお金持ちは、掛かり付け医師からの連絡で特別扱い、大学病院、私立病院も特別枠があります。
    国立もあるでしょう。
    特別室有りますから。
    それが現実です。
    コロナでも、特別枠有るのでしょうね。
    我々、一般国民はその他の扱いですね。国は守ってくれません。自分で出きることは対策しなければ、危機感もなく呑気にしていると見捨てられます。国に。
    0 0
  280. 280 mil***** 2021-01-24 14:33:06
    自民党は議員年金を復活させる法案を通そうとしているというニュースがあったが、国民にお願いするなら議員年金を復活させる法案は止めるべきだ

    政治家なら議員年金復活より国民のためにコロナ対策の方をしっかりやってもらいたい。
    0 0
  281. 281 dog***** 2021-01-24 13:58:23
    そんなこんなもあと半年で解消されるのでは?その都度騒ぐ必要はないと思います。じっと年内待つ。かからない、うつさない、で。
    報道されないけれど感染する人の、半分は出歩いていたのではないですか?自分が軽率だったということもあるのではないでしょうか?
    0 0
  282. 282 kin***** 2021-01-24 14:31:17
    ここまで増えてきたら軽度の方のホテル隔離全面的に辞めたら良いのでは?

    揚げ物入りの幕の内弁当食べられる隔離者って…。
    ホテル隔離者に対しての持って行った方が良いものリストに、野菜不足になるから野菜ジュース?
    元気な人だよね。その食事メニュー。

    そんなところに医療従事者使ってしまうから、こうなるのでは?

    こういう事例がないとかなら、手が空いてるのだから隔離すれば良いし。
    0 0
  283. 283 cap***** 2021-01-24 14:13:14
    たぶんPCRとった時点で酸素濃度とか下がり気味だったろうから、その時点で擬似症入院させるべき。しかし、疑似症は、コロナ病棟に入院させるわけにはいけないし、扱いはコロナにしないといけなきので、個室隔離か大部屋の一人使用が必要で、人もいる。こういう部屋の配置にも補助をしないといけない。疑わしい症例は、かえって陽性が判明するまでのほうが対応が大変。
    0 0
  284. 284 わんこ 2021-01-24 14:07:24
    家族の感染経路は?
    自分たちの責任や家族が検査を渋っていたなら、致し方ないが・・。
    子や孫が、自粛をせずに招いた結果なら・・。

    そうでないなら、急変への対処を考えるべき。
    0 0
  285. 285 sai***** 2021-01-24 14:21:36
    メディアはこういう悲観的な情報をピンポイントで選択して報道し、恐怖を煽ることをしている。こんな事例は僅かな話であって、日々本当に沢山の人が、信じたくないような不幸な出来事で亡くなられているがそれは報道されていない。
    このような報道に一喜一憂しちゃいけない。
    0 0
  286. 286 tom***** 2021-01-24 14:24:39
    政治家だったらすぐに検査も受けられて陽性が判明したら、直ぐに入院出来たのですがね。

    一般庶民に生まれたばかりに検査も受けられないで死ぬ事になるんですね。

    どんなに不景気でも失業者にならずボーナスを満額計600万円貰って、毎月の歳費と文通費229万円貰えて格安の議員宿舎に住んで、移動もグリーン車乗り放題パスを貰って秘書二人の給与も事務所の固定費まで税金で賄われてるんですから辞められませんよね。

    何にも仕事しなくても身分と給与は補償されている職業なんて他にはありませんからね。

    直ぐ検査も受けられて陽性なら直ぐに入院出来るんですから、会食など恐くもなんともないんでしょうね。

    本当に全くいい御身分で。
    0 0
  287. 287 yos***** 2021-01-24 14:27:13
    PCR検査も出来ないという事は、医療崩壊ですね。特措法では感染者に刑事罰が儲けられ様ですが、検査もできない、入院先もなく自宅待機で死亡か。国民には厳しく、自民の議員様は会食OK、無症状で入院か。政府は国民を守るんじゃなく、犯罪者を増やすのが目的みたい。オリンピック開催を叫ぶ輩は国民の命より、己の名誉が優先ですかね。
    0 0
  288. 288 pdf***** 2021-01-24 14:21:41
    どっかの情報で、コロナはただの風邪とかという情報を拡散してる人やサイトがありましたが、その人たちに今回の事例は何と言うのか聴いてみたい気がします。

    新型コロナは、油断してはいけないけど怖がり過ぎる必要もないと考えています。

    どこかの政治家は、即入院できて幸運?なのか特権なのかしらんけど、こんなことが起きない様にもっと国民(医療従事含む)に具体的支援をしていただきたいものだ。
    0 0
  289. 289 ☆★ 2021-01-24 13:40:18
    危機感の無い政治家達で呆れます。

    人一人の命でも大切なのに、海外よりも死亡者数がまだ少ないからとか理解できません。

    感染者数を減らす為にお願いばかり。
    医療関係や保健所は逼迫や崩壊と言っているのに、この現状で現場任せ。
    子供達の学校でも流行りだしていますよ?
    マスクを外しスポーツやサークルで話してますが大丈夫ですか?

    まだ会食だの呑気な姿に怒りさえ覚えます。
    自宅に居られる方々は入院出来ていたら助かったかもしれない、今後も重症者は増え医療は崩壊と…
    いい加減、甘い対策をどうにかしてほしいと思います。
    0 0
  290. 290 ceb***** 2021-01-24 13:55:18
    こうした事態に政府や自治体はどんなコメントをし対応策を講じるか知りたいな。余りにも危機感がなさ過ぎる。ああします、こうしますと狼煙は上げても其の言っている事を実現する為の具体的な何一つ示せない。口だけ番長なら気楽なもんだね。
    0 0
  291. 291 ici***** 2021-01-24 14:31:12
    自宅待機者が増大してる。先進諸国ではありえない事が日本で起きてる。
    中国みたいに至急何千人も入院できる人工呼吸器を備えた病院を突貫工事で
    作らないとアジアで飛びぬけて多い感染者や死亡する方が増え米国並みにになる
    野党は医療者に金銭を含め支援が全然届かないことを指摘してるが政府や自公維は
    馬の耳に念仏だ
    それと人口比のPCR検査の数が世界で100番台なのも信じられない
    無策に等しい ワクチン購入競争でも途上国よりも遅れてる。
    マスコミが事実を伝えない全く程い
    0 0
  292. 292 noj***** 2021-01-24 13:52:08
    つくづく思うが、「相談」の目安が発熱4日以上としてた初期の対応がどれほど狂っていたのかと。診察や検査どころか、電話で相談するのすら4日待てなんて。けれどそれは5月で改訂された。具合の悪い人は躊躇せず連絡してほしい。この記事でとりあげられた人だと、それでも間に合わないくらいの急変だったのかもしれない。お悔やみを。
    0 0
  293. 293 dra***** 2021-01-24 14:13:23
    指定感染症の分類を5類以下にすれば、指定病院以外にも行く事ができます。わざと2類に据え置いて、指定病院でないと受け入れできない仕組みになっています。それが一番問題なのに、マスコミは問題のすり替えを行い(あるいは勉強不足)それに情報弱者の民衆が同調して騒いでいる。それが一番恐ろしいですね。
    0 0
  294. 294 rin***** 2021-01-24 13:46:06
    コロナに陽性となり、軽い症状と自宅待機、又様子観察時、最近、急死されてる方が多いと思います。それがとても怖いです。突然に悪化し、呼吸困難になっているのか、お気の毒にと感じています。でも他人事ではないように思います。気をつけていてもいつ、感染するか、解らないと思います。
    0 0
  295. 295 miy***** 2021-01-24 13:38:25
    この状態は既に医療と保健センター(行政)の崩壊ですよね。

    検査がすぐに出来ていたら…
    医師の診察を受けられていたから…
    治療が出来ていたら…
    もっと早く発見出来たら…

    第3波の前にはなかったことですよね。
    もうとにかく人手が追い付かない…

    こんな事例は増やさないように政府にはもっと先手の対策を望みます。
    0 0
  296. 296 紳士協定@自民でない保守 2021-01-24 14:33:02
    〉検査当日の朝、女性が自宅で死亡しているのが見つかり、その後の検査で女性の感染が確認されました。

    〉男性は20日に検査を受け、翌日の朝、自宅で死亡しているのが見つかりました。


    男女どちらもまだ60代。記事から基礎疾患の有無は不明だが、急変というより検査手配までどれくらい時間要したのかも考えてしまう。
    0 0
  297. 297 aba***** 2021-01-24 14:11:43
    でもこんなのいちいち取り上げてたらキリないと思うけどなぁ。
    医療は逼迫してると言ってるんだし、自分がかかった時に怖いなとか思うけど、、。
    結局基本の手洗い、うがい、マスク、消毒、人混みに行かないの5点を徹底して予防するしかないんだよね。
    それやってもかかる人いるんだとか言う人いるけど、そんなことないと思う。
    どこかでこの5点を怠ってるはずだよね。
    0 0
  298. 298 ts1***** 2021-01-24 14:09:22
    この記事に限らず、煽り、切り取り報道が多すぎると思う。この記事は入院待ちで死亡したことより、PCR検査待ちで死亡というインパクトを狙ったもの。当事者の背景は年齢以外は不明。人心を不要に焦らせる記事に感じる。今、コロナ関連の出来事は確実に注目を集める。メディアにとっては最高のネタになっているのだと思うが、季節インフルエンザでも毎年数千人以上が死亡しているにも関わらず、コロナだからと敢えて報道するというのは違和感しかない。あくまで私見ですが。
    0 1