“飲食店のみ自粛”の根拠説明を 外食大手紅虎餃子房、中島武社長激白〈週刊朝日〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース

Yahoo!ニュース

全文は、こちらになります。

“飲食店のみ自粛”の根拠説明を 外食大手紅虎餃子房、中島武社長激白〈週刊朝日〉 / ヤフーユーザーのコメントまとめ

コメントは、47個あります。

  1. 1 abn***** 2021-01-27 08:20:44
    飲食店が悪いんじゃなく、飲食店で酒飲んで羽目を外す人が悪いんだと思います。そうした人が羽目を外しやすくなるのが午後8時以降なんでしょう。一般人からは想像もつかないような頭の良い方が分析して出した結論ではないかと。

    ただ、包み隠さずにストレートに言うと外野がうるさいからやんわりと煮えきらない表現を使っているだけだと思います。

    これで辛いのは大手の飲食店だと思います。店舗の賃借料や従業員の給与が重いですから。

    ただ、国の頭の良い方はそれも想定内なんだと思います。
    飲食店、特にチェーン店は入れ替わりが激しいですから。

    どこから沈めばどこかが買い取ることで店は続き、新陳代謝されますから。
    大手の経営者はそのあたりを承知の上で事業をしてると思います。

    いまも、ここを好機と考え次の手を打とうと考えている経営者は少なくないと思います。
    30 16
  2. 2 ama***** 2021-01-27 08:49:37
    問題は一律給付という公平さに欠ける愚策だ。この一律給付という血税のばら撒きでコロナ太りしている小規模飲食店経営者が多くいる。この愚策のせいで国民の飲食店に向けられる目は確実に冷ややかなものになっている。飲食店を助けることに異論はないが税金から支払われる以上納税額等を基とした規模に応じた給付に今からでも変えるべきだ。
    27 4
  3. 3 nao***** 2021-01-27 08:18:15
    飲食店でも感染対策をしっかり取って営業している店と、消毒用アルコールだけ置いてます程度の店が同列に「営業時間短縮」にされているのはおかしいと感じる。

    感染対策(座席の距離、間仕切り、消毒、換気)をしっかり取っている店は営業させる柔軟さも必要な気がする。

    給付金は要らないから(感染対策するから)通常営業させてくれ!

    と思っている店舗もあると思うが。
    16 7
  4. 4 gik***** 2021-01-27 08:35:09
    国立感染症研究所や厚生省の間近の感染譲許を報告していますが
    歓楽街や飲食店での感染が多いと触れています

    10/30日の読売新聞「全国のクラスター1761か所・・」
    ではクラスター発生で最も多かったのは飲食店で441か所

    10月の札幌市のクラスターの飲食店の占める割合は6割

    北海道では全国に先駆け第3波が来ましたが、飲食店の時短で感染者が減った実績があります

    調べれば根拠はいくつでも出てきます

    感染が拡大している先進国ではロックダウンの前に必ず、夜間外出禁止例を出しています

    みんな大好きスウェーデンでさえ、20時以降はアルコールの提供を禁止しています

    根拠ないですか?
    11 9
  5. 5 tha***** 2021-01-27 08:24:27
    本当にそう思います。
    いまだに、何の対策もしてない店があってビックリする。でも、営業は20時までだからお金もらってるんだよね?
    カウンターに仕切りもなし、ボックス席にも仕切りもなし、席も間引いてないし、、、、、。
    入ったけど、すぐに出ました。

    こういう店には協力金出すべきじゃないし!
    逆に、きちんと感染対策してる店は、時短要請対象外。として、優良店舗。として、店名公表した方がいいと思います!
    9 9
  6. 6 qyk***** 2021-01-27 08:08:28
    俺も不思議で、しょうがないです。百貨店なんか、セール止めるも、郷土料理販売、常に満車、店内、密。おかしいなぁ。
    9 2
  7. 7 kei***** 2021-01-27 08:11:03
    人はストレスとか圧を感じる期間が長いと、色んな事やものに不満や意地悪したい気持ちが芽生えてきてしまう。
    幸せだったら感じない気持ちが出てきてしまう。
    道端に1万円落ちてたって、世の中がみんな超大金持ちなら見向きもしないだろうが、心がすさんできたり貧しさを感じてたりすると1円落ちてたって「しめた!」と思って懐に。
    早く色んな人のモヤモヤが解消されて少しでも心にも懐にも余裕が感じられる世の中になってほしい。
    8 2
  8. 8 ch***** 2021-01-27 08:09:39
    同感です。飲食店と言ってもピンキリですが
    普段の不平不満を飲食店に置いて帰れないストレスが世の中に蔓延しているでしょう。
    7 5
  9. 9 kt 2021-01-27 08:12:08
    飲食店経営者は今は大変だけど、飲食関係企業とかもっと大変なんじゃないの。
    食材卸してる会社とか、おしぼり屋・酒屋とかね。本当、みんな大変だよね。
    7 0
  10. 10 uji***** 2021-01-27 08:49:04
    愛人連れ回して周りに新店舗ができれば偉そうに視察に行くあなたに国は意見を言われたくないだろうな…
    利益出ても税金払わず懐に入れて、協会も作らず献金もしなければ国が優先的に助けるわけないことは常識です。現金がいいとは思いませんがどの業界も努力しています。
    こんな時だけ国は国はって調子良くないですか?
    6 5
  11. 11 lot***** 2021-01-27 08:34:35
    言ってることはもっともです、ただ一方で店舗が狭い中小は必ずといっていいほど難癖をつけてガイドラインを守らない店がでてくるのです
    中小ほど協力金バブルでうはうはな店も多いし難しい問題です
    5 1
  12. 12 vqk***** 2021-01-27 08:07:44
    アルコールの提供停止でいいじゃねぇか!時間短縮だから早めにみんなで飲んでるバカみると何をしてるんだか分からなくなる。犠牲になるなら結果出してくれ。自分らは何ら変わらん生活して一方では地獄の苦しみ。人権侵害だ。
    5 6
  13. 13 a******* 2021-01-27 08:27:59
    ちゃんと何がよくて何が悪いのか公開してもらいたい。
    店が悪いのでなく店での騒ぎが感染源になってることは明らかなのに。

    そうすれば会食しても無駄な自粛警察に追われることも無いんだから、政治家にだってメリットはあるはず。
    4 0
  14. 14 qka***** 2021-01-27 08:23:38
    グループ人数の制限とお酒の提供を抑えたら良いと思う。クラスターが起きてるのは、居酒屋といわゆる夜の街なんでしょ。牛丼屋でクラスター起こるとは、思えない。コロナバブルで儲かってる人もいるんですよ!しっかり業種を絞って頭使ってほしい。
    4 0
  15. 15 sho2525 2021-01-27 08:20:49
    飲食店だけを時短にするなら、他の業界も制限しないと。
    緊急事態宣言が中途半端過ぎる。
    全業態を一層の事、2、3週間閉店、つまり国をロックダウンした方がスッキリする。
    そうしなければ、厄介なウィルスはなかなか無くならないと思います。
    市中感染で感染するウィルス、ドアノブ触った手、エレベーターのボタンを触った手等で顔を触っても感染するウィルス…
    感染者が増えない為には、ロックダウンしかないと思う。
    4 7
  16. 16 led***** 2021-01-27 08:40:58
    昨日、福岡の居酒屋かなにかが、
    朝食に力を入れて、
    なんの感染対策もしないで、
    カウンター席に仕切りもなく
    肩と肩が触れ合うくらいの
    三密状態で大繁盛してる
    放送されてましたが、

    そもそも、未だにこんな店が
    堂々と営業してるのが現状です。
    4 2
  17. 17 sak***** 2021-01-27 08:28:30
    サラリーマンも勤務時間を2割短縮するので
    給料も2割減らします
    って、要請が出たら怒りますよね
    高齢者に自宅待機なので
    お金を使わないだろうから
    年金を減らします
    って、言ったら怒るでしょ?
    3 0
  18. 18 雉も鳴かずば 2021-01-27 08:40:37
    何を今更。感染リスクが飲食と会話で上がるのは明らか。墓穴を掘っているのでは?
    3 1
  19. 19 kei***** 2021-01-27 08:22:45
    飲食店の奴らって自分たちが恵まれてるのがわかってない。飲食店が時短ってことは他の店舗も要請はなくても20時には店閉めてるんですよ。だけど協力金なんてもらえない。何を馬鹿げたことを言ってるのか。経営者なら自分で考えろって感じ。
    3 7
  20. 20 tak***** 2021-01-27 08:01:30
    飲食店が自民党にしっかりたくさん献金してないからでしょ。
    3 12
  21. 21 sor***** 2021-01-27 08:04:34
    早く、ワクチン、薬の完成を。
    3 3
  22. 22 ******* 2021-01-27 08:40:46
    飲食店での私語禁止を徹底させるというのを条件に時短を撤回しても良いような。楽しくないので、ただただ食事したい人しか来ず、客足は落ち、時短要請は解除だから1円足りとも助成金貰えないとして、経営者は、どちらを選ぶのだろう?定食屋さんとかは私語厳禁による時短撤回の方が良いのかな。紅虎は微妙そう。
    2 5
  23. 23 (;´Д`A 2021-01-27 08:15:03
    飲食店では無く
    酒を飲んだら理性が働かなくなる事が1番の問題だと思う
    騒ぐし歌うし触る
    2 0
  24. 24 dk***** 2021-01-27 08:36:49
    あくまで要請ですから。餃子にビールは付き物だよね。黙食徹底できるかな?サイゼリヤの食べれる布みたいなやつ、配ってますか?
    2 1
  25. 25 sil***** 2021-01-27 08:14:25
    マスクを外して会話をしてしまうからやないの?
    パチンコ屋とかゲームセンターとかはマスク外さへんし。
    2 2
  26. 26 Boo 2021-01-27 08:14:28
    もっと早く言っても良かったと思います。
    2 0
  27. 27 ncs***** 2021-01-27 08:25:21
    たかだか酒で何がどうなるんや
    何を怖がっているんだよ

    高齢者以外はほぼ風邪か無症状じゃないか

    高齢者は原則仕事してないのだから自粛すればいいし、高齢者は遅かれ早かれ、だ

    コロナなんて無視して経済活動するべきだと思うよ
    2 2
  28. 28 yyj***** 2021-01-27 09:01:53
    昨年春のパチンコ屋、秋のGoToトラベル、今回の飲食店。
    何かしら原因を見つけ、医療崩壊と騒ぎ、原因説を訴えて、政治が正しいかの如く国民に訴えている。
    確たる証拠が無いにも関わらずだ。

    確実な事はロックダウン1ケ月すれば減ることだけ。
    人と人の接触機会を減らせば減るなら、そうすれば良いだけ。
    あっちで金をばら撒きこっちでばら撒く事をやめて、1ケ月の生活費を補償したら良いのです。
    1 0
  29. 29 sst***** 2021-01-27 08:48:33
    口から菌が、噴射するんだから、リスクは高い場所だと思います。
    店がいくら頑張って対策しても、一部の人間は、絶対に、守らないです。
    皆が守るんであれば、緊急事態は、必要ありません。
    1 1
  30. 30 **tsj*** 2021-01-27 08:39:17
    スケープゴートが必要だったんですよ。
    当初はパチンコ屋だったと思う。

    65歳以上が危険だというデータが出てきつつあるが、
    経済動かしてるのはその歳以下が多いと思いますがね。
    1 1
  31. 31 mot***** 2021-01-27 08:37:51
    個人飲食店より
    大手の飲食店の方が席も広く店内も広く密になりにくいと思うけどなー
    個人店飲食店の方がカウンターぎっしり
    宴会でミツミツ
    1 1
  32. 32 kktop 2021-01-27 08:27:57
    外食産業はこういう事態があることはわかった上でやってるんじゃないの?狂牛病とかマクドナルドのナゲットの問題とかあったじゃん。
    1 2
  33. 33 s_u***** 2021-01-27 08:55:24
    駅前の一坪も無い高齢者一人でやってる焼き鳥屋さん。
    年金暮らしでほとんど趣味の世界で一日の売り上げは数千円。
    今月は盆と正月がいっぺんに来た。
    1 2
  34. 34 kur***** 2021-01-27 08:48:53
    飲食店での感染は経路を探すのが困難なため時短要請している。時短による生活困難になる事業主は多数出るのは当然だ。熊本市は宅配料金を肩代わりしてくれそうだ。近くの会社の社員がランチを食べに来て収入を得ていたがテレワークの導入で昼の収入も激減して状況下、宅配利用で昼の収入増につながることを期待したい。
    0 3
  35. 35 is_***** 2021-01-27 09:11:23
    料理教室に通っていますが、普段は作ったものをその場で食べて帰っています。
    しかし教室から連絡があり、「夜間クラスは作ったものは食べずに持ち帰っていただくことになったので保存容器をご持参ください」とのこと。緊急事態宣言以外のエリアも対象です。
    昼間はOKで夜はダメな理由がよくわかりません。
    昼間は感染しないとでも思っているのか・・・?
    0 0
  36. 36 fig***** 2021-01-27 08:52:00
    銀行なども飲食店の区分引き下げしてきてるからね
    政府は大手には銀行融資の確約をすれば自粛してくれるだろうに
    国民には一律給付で自粛をお願いすればいいのに
    白物家電で成果はでたのに、GOTOトラベル一点張り
    悲しいね
    0 0
  37. 37 e1 2021-01-27 08:52:13
    時短も自粛も要請しないでいい。
    保証金も出さないでいい。

    単に、保健所でも使って巡回検査をさせて
    「3密を避けられる対策を講じる」
    「店員のマスク着用(フェイスガードはダメ)」
    「宴会行為を客に許すことの禁止」
    「換気の徹底」
    に違反していたら衛生管理上問題があるとして
    その場で営業停止にすればいい。
    0 4
  38. 38 y_s***** 2021-01-27 09:10:21
    > 『飲食店』のみを時短要請の対象とすることについては、その根拠をより明確に示してほしい

    ホントこれ。そもそも根拠がないから言えないんだよね。今まで、パチンコやスポーツクラブやホストクラブもそうだった。
    0 0
  39. 39 lef***** 2021-01-27 08:35:28
    去年、昼間だけど、ランチで外食したけど、感染もしなかったしそのお店から感染者が出たという話も聞かない。だからいつも営業してるよ。
    0 0
  40. 40 sha***** 2021-01-27 08:48:09
    この際コーポレーションは
    富士そばみたいに団交されてましたよね。
    0 0
  41. 41 mic***** 2021-01-27 08:55:30
    時短協力金を拒否して話すればいい!!
    0 0
  42. 42 top***** 2021-01-27 09:11:04
    極めて当然な疑問です。
    0 0
  43. 43 ***** 2021-01-27 08:56:13
    パチンコ屋だ、夜の街だ、gotoだ、会食だ、年末年始だ。と悪者扱いにして来ましたが、今や職場内感染、家庭内感染、施設内感染が主流となりました、何処をどうやって職場、家庭、施設を止めるんでしょうか?。
    「出勤するな、家に帰るな、年寄りは見捨てろ。」とでも?。
    0 0
  44. 44 bee***** 2021-01-27 08:42:57
    もう、ただの風邪より軽症って証明されてるのに。
    0 1
  45. 45 ras***** 2021-01-27 08:49:51
    根拠はマスク外して口を開けて飯を食うから

    以上
    0 0
  46. 46 sat***** 2021-01-27 08:58:29
    紅虎餃子房美味しいよね。
    0 0
  47. 47 vit***** 2021-01-27 08:04:33
    コロリンになりたいんか!
    0 5