米英で噴出「北京五輪ボイコット」人権弾圧を世界が非難 米下院で決議案、カナダ「事態を注視」 識者「中国に開催の資格ない。傍観すれば民主国家の意識問われる」(夕刊フジ) - Yahoo!ニュース

Yahoo!ニュース

全文は、こちらになります。

米英で噴出「北京五輪ボイコット」人権弾圧を世界が非難 米下院で決議案、カナダ「事態を注視」 識者「中国に開催の資格ない。傍観すれば民主国家の意識問われる」 / ヤフーユーザーのコメントまとめ

コメントは、130個あります。

  1. 1 ber***** 2021-02-24 17:06:53
    >「沈黙は賛同と同じ」ではないのか。

    中国の暴走を止めなければ、数十年後に日本が香港やウイグルのようになるかもしれない。
    石平氏が言うように中国に開催の資格はなく、選手のことを考えると開催地変更が妥当だろう。
    反中は世界的な流れであり、日本は天安門事件後の失敗を忘れず、今度こそ世界と共に中国と対峙しなければならないと思う。
    1361 22
  2. 2 kiy***** 2021-02-24 16:59:33
    政治とスポーツは切り離して考えるべきって言われる方もいますが
    これだけ日本にも領海侵犯したり威嚇したりデタラメですので
    選手には本当に申し訳ありませんがボイコットしてはしいです。
    908 15
  3. 3 acc***** 2021-02-24 17:12:10
    尖閣での領海侵入は、ボイコットの十分な理由になるだろう。

    日本の左巻きマスコミはウイグル問題を避け、まるで無かったかのように振る舞う。政府も強気にはなれない。いつも人権人権と叫ぶ野党など、まったくの他人事。こういう重大な人権問題にきちんと意見できる日本政治や日本メディアでありたい。

    中国なしでは生きられないEUは、ドイツが中心となって昨年末、世界に隠れるように中国と貿易協定を結び、日本ではほとんど報じられていない。EUは立派な意見はするが態度が伴わない。日本もお粗末だが。

    米英に日本も加わり民主主義や人権を守る必要がある。
    812 14
  4. 4 中道者 2021-02-24 17:03:14
    森さんの発言に女性蔑視ダー!と叫んでいた連中は、なぜか北京五輪について沈黙している。
    蔑視どころがジェノサイドが現在進行形で行われているというのにね。
    595 9
  5. 5 kur***** 2021-02-24 17:04:56
    >東京五輪・パラリンピックでは、
    >大会組織委員会の森喜朗前会長の発言が女性蔑視だとして
    >日本や各国のメディアがこぞって批判
    >スポンサー企業も森氏の発言を非難するコメントを出した

    うん、中国のやってることは
    これの1万倍くらい酷い行為だ
    人が死んでるもんな
    酷さに合わせたら非難ではなくボイコットが相当だね
    521 4
  6. 6 eco***** 2021-02-24 17:01:32
    >ボイコット呼びかけを「邪悪な扇動」と非難。実際に行動した国があるとすれば、「激しく報復するだろう」と警告した

    なにするのだろう。旅行者の渡航禁止かな?願ったり叶ったりだな。
    412 2
  7. 7 y21***** 2021-02-24 17:15:50
    他国のジェノサイドや明らかな迫害に目をつぶって、中国に来てもらう平和の祭典ってなんだとう?
    個人的には、来てもらわなくていいし、日本も北京に参加しなくていいと思う。中国、ロシア、北朝鮮、イランとどっちつかずの韓国など価値観を共有するっ国家で独自の祭典を開けばいい。
    経済的に厳しくなるから、今まで目をつぶっていたけど、自由や権利を平気で侵害する国家となあなあのつきあいでは、民主主義そのものが壊れてしまう。
    335 2
  8. 8 shi***** 2021-02-24 17:12:48
    これこそ西側諸国が共通して持つべき意思です。北京は紅組だけでやったらいいことです。IOCが主催して一国開催するのはもう時代遅れで大きな矛盾もはらんでいます。今こそ西側は各国で分担して競技を開催する新しいオリンピックのあり方を真剣に考える時ではないでしょうか?
    315 2
  9. 9 ich***** 2021-02-24 17:19:07
    夏のオリンピックが北京に決まった時、一部の人は中国がこういう大規模で国際的な競技会を催すことで中国人も国際的なマナーや人権意識を獲得するはずだ、という言い方してたけど。
    それがどれ程甘い対応、見通しであったか、もう結果は出てますよね。
    又同じ間違いを繰り返すのは見たくない。IOCもWHO並みに中共に浸食されてるのかと疑う。
    297 4
  10. 10 辺野古ジュゴン 2021-02-24 17:05:02
    報復措置で中国が東京大会をボイコット、大会中止に向かってまっしぐら。感染症に対する脅威は簡単にはなくならないだろうから、この先に以前のように商業的な多種目のオリンピックを開くことは難しいかもしれない。

    平和の祭典とは良く言ったものですね。
    281 10
  11. 11 y_s***** 2021-02-24 17:18:40
    アフガン侵攻でも西洋諸国がボイコットしたが,人権問題は遙かに次元が違うくらい大事.
    参加することで開催国が免罪符を得たと勘違いして,現行の政策を進めていくのは目に見えている.
    ボイコットでいいと思う.
    86 3
  12. 12 mak***** 2021-02-24 17:36:40
    ウイグル・香港と数多くの人権弾圧を行っている国が平和の祭典のオリンピックを開催する資格があるのだろうか、日本も尖閣で被害を受けているから当然オリンピックをボイコットすればよい。
    しかし日本は中国の仕返しが怖くてボイコットできないだろう。
    オリンピックをボイコットすれば目先の利益だけで中国で起業している企業は後々ひどい目にあうだろう、しかしこの際企業の撤退を考えるべきである。
    多くの国が中国の横暴を非難している、日本も傍観せずに他の国と同じように中国の人権を非難し行動を共にすべきだろう。
    64 2
  13. 13 ffo***** 2021-02-24 17:04:30
    IOCが断固とした態度を示すべきだわな
    北京以外での代替え開催を考えるべきだわな
    61 2
  14. 14 mac***** 2021-02-24 17:32:42
    良いと思います。 中国には2つの罪があります。 ①世界より次々と上がる
    声を無視し、人権を踏みにじるその姿勢。 ②武漢熱を広げながらいけしゃしゃと
    それを武器に身勝手な勢力拡大をしよううという罪。

    資格がないのは当然ですが、日本には対抗できる実力がありません。 

    残念ながらなにも言えないのが現実。 みんながそれを噛みしめて、これからどうすれば
    いいのかを考えましょう。 以上。
    51 3
  15. 15 wor***** 2021-02-24 17:42:59
    五輪憲章には人種、宗教、身分の差別がない確かな自由と権利を享受しなければならないとある。冬季オリンピックを開催するには記事の通り不適切な国。IOCは森会長に完全に不適切と言ったのだから、中国に対しても非難声明を出さないと道理に合わない。
    45 2
  16. 16 tyo***** 2021-02-24 18:06:41
    北京五輪ボイコット問題を日本としても真剣に議論すべきだ。沈黙は同意とみなすのが中国共産党だ。ウィグルやチベットで起こっていることを座視したら、これが世界のノーマルだと言い張る根拠になる。習近平体制はナチスドイツによく似てきた。譲歩や妥協は21世紀のミュンヘン協定になる危険が大きい。民主・自由諸国が断固として立ち上がる時がきていると思う。
    42 2
  17. 17 oce***** 2021-02-24 17:05:34
    IOCはウイグル地区の査察に行くと中国に申し入れするべきだと思う。中国が証拠隠滅する前に!
    40 1
  18. 18 ta0***** 2021-02-24 17:15:04
    北京オリンピックまでは中共はある面我慢するはず それまでに尖閣には常勤公務員配置と灯台設立しましょう それの配置、設置が完了したら 非難声明、ボイコットしましょう
    39 2
  19. 19 JACK 2021-02-24 17:12:08
    2022年の北京冬季オリンピックを、共産党中国政府が行っている人権弾圧
    や近隣諸国の領土、領海への違法侵略などを、テーマにして、ボイコット
    するのは、Good Idea だ。

    共産党中国の暴挙に異議を唱える民主主義国は、皆集まれ! ボイコットを
    しようでは無いか?
    36 1
  20. 20 yok***** 2021-02-24 17:52:46
    中国でのオリンピックについてIOCへの批判たとともに、西側、民主主義国家が参加について声を上げるかもね。
    その時日本政府の対応は見もの。
    人権についての認識不足な日本、世界からはじかれると思うな。
    政府内の老害議員、中国シンパの議員達がどんな発言をするか楽しみ。
    答えは選挙の時に態度を示しましょう。
    34 2
  21. 21 kou***** 2021-02-24 17:09:55
    石平氏の言う通りですね。
    何故かメディアは、中国に忖度しているように思われる。
    東京も中止した方が良い。
    34 1
  22. 22 tar***** 2021-02-24 17:06:11
    世界中に拡がりを見せてくれる事、願ってます。
    34 1
  23. 23 tos***** 2021-02-24 17:33:52
    北京オリンピックを茫乎とおするのが望ましいが、日本がするのは最後に仕方なく同調しますくらいでしょう。
    それより日本にできることは、
    コロナの感染拡大防止策を豪オープンテニスの上を行く、実行不可能なレベルをプレイブッックに公表し、徹底的に対策を講じる振りをして、日本だけで無く参加する世界中ができないのでと東京オリンピックを中止する。
    当然、冬の北京オリピックも同様にすべきとIOCに言わせて北京オリンピックをコロナで中止に追い込む。
    33 3
  24. 24 shb***** 2021-02-24 17:06:45
    日本政府は沈黙か惨めだな。
    33 0
  25. 25 jin***** 2021-02-24 17:09:31
    あれだけ森バッシング、森ヘイトの集中に熱心だったワイドショーを筆頭とするマスコミも、菅降ろしに利用し放題だった蓮舫を筆頭とする野党も、したり顔で森を非難していたタレントコメンテーターもポリコレに酔って非難を集中させたSNS民も、この件に関しては全くのスルーなんだよな。
    森の発言より中国がウィグル自治区のやっている強制避妊手術や集団レイプは女性の人権的にお優しいんですかね?
    ダブルスタンダードもいいところで、本当に見苦しい。
    33 0
  26. 26 new***** 2021-02-24 18:05:09
    常任理事国であるアメリカ・イギリスが中国を非難し、カナダ・オーストラリアも反中に動いていますね。

    フランスがどちらにつくのか。そしてドイツと日本はどうするのか?
    ロシアでの新型コロナの被害が世界で3番目に多い中、矛先をどこに向けるのか。

    今がまさに歴史の転換点。
    32 2
  27. 27 suz***** 2021-02-24 17:29:20
    日本政府の態度が注目されますね。勿論、足並みをそろえるべきでしょ。中国と韓国と、中国に媚びうる国だけでやってもらいましょう。すごい大会になるでしょうね。それも見てみたい気がします。そして、五輪に変わる冬季各種スポーツ世界大会を行えば良いのではと思います。
    31 1
  28. 28 pu_***** 2021-02-24 17:13:10
    中国は報復するらしいよ〜。しかしG7クラスの国がボイコットしたら中国はどんな報復するんだ?逆にビザ発給停止とか関税高くされたら不利になるのは中国だと思うんだけど。
    31 2
  29. 29 hid***** 2021-02-24 17:26:00
    そもそもIOCが何で中国で開催を決めたのか、いくら経済大国と言えども人権無視する様な赤の国での開催なんて考えられない。
    得意のワイロでもつかませたのか。
    スポーツと政治は切り離すものと言うが、オリンピック憲章に中国はそぐわない。
    日本をはじめとする民主主義国は声を大にし非難するべき。
    30 1
  30. 30 sbw***** 2021-02-24 17:24:10
    恫喝外交、国際法無視、人権弾圧等を考えれば、ならず者国家の中国に平和の祭典オリンピックを開催する資格は全くないな。世界中でボイコットの機運が高まることを期待したい。
    オリンピックは民主主義が基本。共産党独裁国家での開催はオリンピックの精神にそぐわないでしょ。
    28 1
  31. 31 帰去来 2021-02-24 17:06:48
    東京オリンピックを中止して、北京オリンピックを札幌に持ってくればいい。冬季オリンピックの競技種目は最高に興奮するので冬季オリンピックは中止にしてほしくない。
    26 11
  32. 32 tta***** 2021-02-24 17:10:24
    中国には行かない事です、中国批判をする以上、帰国できなくなるから。
    24 1
  33. 33 tsy***** 2021-02-24 18:33:19
    >前出の石平氏は、「森氏の発言を人権問題として
    取り上げるならば、メディアはその数十倍の
    エネルギーで中国への抗議を続けなければならない
    はずだ。いくら中国が恫喝(どうかつ)しても、
    多くの国が足並みを揃えれば制裁をかけようがない。
    日本も傍観し続ければ、民主国家としての人権意識
    が問われるだろう」と強調した。

    その通り。
    だが大半のメディアが中共の手先と化している。
    デモを起こすか、スポンサー凸を掛けるか、
    よほどの圧力を掛けない限り、メディアは
    動かない。
    23 0
  34. 34 0130 2021-02-24 18:04:42
    女性蔑視と批判したメディア、スポーツコメンテーター、女子学生が作った抗議団体なども人権弾圧の中国五輪については無言。立憲民主党も国会で取り上げてもらいたい。
    22 1
  35. 35 rtk***** 2021-02-24 17:42:30
    尖閣諸島の領海侵犯を毎日されていて、実害を受けている日本こそ中国を非難して北京オリンピックの不参加をしなければいけない立場なのに、この後に及んで沈黙とは、情けないと言うか、腰抜けと言うか、どうなってる日本?
    22 1
  36. 36 ggg***** 2021-02-24 17:41:19
    中国共産党の習近平はウイグルでジェノサイドやってます
    中国共産党の習近平はウイグルでジェノサイドやってます
    中国共産党の習近平はウイグルでジェノサイドやってます
    中国共産党の習近平はウイグルでジェノサイドやってます
    中国共産党の習近平はウイグルでジェノサイドやってます
    中国共産党の習近平はウイグルでジェノサイドやってます
    中国共産党の習近平はウイグルでジェノサイドやってます
    中国共産党の習近平はウイグルでジェノサイドやってます中国共産党の習近平はウイグルでジェノサイドやってます中国共産党の習近平はウイグルでジェノサイドやってます
    20 1
  37. 37 ysh***** 2021-02-24 17:31:59
    森氏の件ではマスコミが人権、女性蔑視で大騒ぎしておりましたが。問題がとてつもなく大きいこちらのほうは傍観でしょうか??
    19 3
  38. 38 sal***** 2021-02-24 18:21:30
    オリンピックは招致から開催まで政治が関わりまくっているスポーツ大会で
    むしろスポーツの政治利用そのもの

    これをボイコットしたとしても
    スポーツと政治の分離などという問題には全く当たらない
    むしろボイコットすべき大会とさえ言える
    18 2
  39. 39 ski***** 2021-02-24 18:04:23
    組織委員会の会長による発言があれほど「女性蔑視」と連日叩かれるぐらいなんだから、この国のマスコミは相当気合いを入れて北京五輪を叩いてくれないと、その報道姿勢には何の一貫性もないことになる。
    18 1
  40. 40 h_h***** 2021-02-24 17:40:43
    政治的な駆け引きは必ず発生するので、いっそのこと夏の開催はオリンピック発祥の地ギリシャで、冬の開催はノルウェーかスウェーデンで固定したらどうだろう。参加する国は協賛金を開催国に支払うという事で。競技会場もその都度建設しなくても良いので資源の無駄使いが緩和される。
    17 1
  41. 41 mfsob 2021-02-24 17:37:18
    最悪を想定した中国は各国の動きを既に察知し問題ある地域の施設の改修、改善を図り国連の人権委員会や各国の記者が取材しても何も無いようなシナリオ作りを指示しているだろうな。コロナ感染者の収容に短期に何千棟も建てるのは実証済みだしウイグルやチベットをリゾート化するぐらい朝飯前だろう。
    問題は市民をどう言論統制するかだろう。
    17 2
  42. 42 i***** 2021-02-24 18:26:02
    日本も、森さんの件で大騒ぎしたのだから当然賛同しないとおかしいよね。
    特に野党が発議すべきだと思う。
    17 1
  43. 43 ano***** 2021-02-24 17:37:47
    全くその通りなのだが、
    日本の高齢政治家の一言で、東京五輪開催中止を叫ぶ人たち・マスコミ・芸能人や、
    「沈黙は賛同と同じ」と目を吊り上げて主張していた女性に限って、
    現在進行形で多くの人の「命」を奪っている中国の五輪開催には何も言わない不思議ww
    17 1
  44. 44 ous***** 2021-02-24 17:14:57
    開催地変更が、選手にも無念を強いない一番いい方法だ。
    森氏批判に騒いでいた国内のフェミニズム団体や政治家はなぜ沈黙している。
    『痴漢は絶対許さないが、連続強姦殺人犯は怖いから黙っておこう』という理由じゃないだろうな。
    16 1
  45. 45 大和人 2021-02-24 17:40:58
    バイデン陣営幹部からこのような言葉が出た時に実質味が上がりますね。
    さて政権はいつ話し出すのか?まだまだカードとして直ぐには進まないのでは?
    15 1
  46. 46 nek***** 2021-02-24 18:04:12
    >実際に行動した国があるとすれば、「激しく報復するだろう」と警告した。

    中国らしいコメント。 非難を抑えるのに躍起になっている。

    随分焦っているんだろうな。 
    経済大国になって相当に図に乗っているプーさん。
    いい加減にしないととんでもないことになるだろう、中国。
    15 1
  47. 47 晋作 2021-02-24 18:42:50
    森喜朗の女性蔑視も責められて然るべきだが、中国の他民族の抑圧政策は森レベルの問題とは格段の差がある。
    「発言」と「実際に行っていること」とは、天と地ほどの差がある次元が違う問題だ。

    そのうえ、もっと許すべからざる問題は、中国の対応の常なのだが、問題視する国々に対して恫喝をすることだ。

    中国共産党の機関紙、人民日報系の「環球時報」(電子版)は7日の社説で、ボイコット呼びかけを「邪悪な扇動」と非難。実際に行動した国があるとすれば、「激しく報復するだろう」と警告した。

    報復するという言葉を国際社会は許すべきではない。
    日本は中国に対しては常に弱腰で、自由主義諸国の足並みを乱す存在だが、今回の森発言の失点もあり、中国の人権問題を糾弾する諸国の足を引っ張るようなマネをしてはならない。

    二度と、天安門事件後の日本政府のようなことをしてはならない。
    14 2
  48. 48 np****** 2021-02-24 18:49:04
    ようやく中国に対する正論の非難記事がマスコミに取り上げられるようになった。誰でも人権の意識がほんの少しでもあれば中国を許すことは出来ないはずだ。IOCが取り上げざるを得なくなるまで声を上げるべき。
    14 1
  49. 49 shinnchakumessage 2021-02-24 18:15:38
    モスクワ五輪も米国主導で多数の国が追随しましたから、アメリカが本気でボイコットする気なら、賛同する国がいっぱい出てきそうです。

    皆でボイコットしたらいい。独裁政権をのさばらせたらダメです。
    14 1
  50. 50 yut***** 2021-02-24 18:22:33
    これだけ連日大砲や武器掲げて日本の海を荒らし回って脅かしている国に未だ忖度しているのですか。どなたか
    が兎に角仲良くと言ってもあちらはその様な気はないのが見え見えです。早く海外の国々と足並み揃えて決断願います。
    13 1
  51. 51 rom***** 2021-02-24 17:25:53
    五輪開催の資格は全く無い。
    中と南北の三カ国合同大会を開けばよい。皆が納得します。
    身内同士で くつろいで仲良く開催するのが一番です。

    日本とは何の関係も無いので 御自由に競技して下さい。
    13 0
  52. 52 izy***** 2021-02-24 17:20:20
    コメントが少ない。これが今の日本の現状か。
    12 1
  53. 53 ice***** 2021-02-24 17:18:10
    今こそ西側先進国が中心になって、北京をボイコットするべっきーと強く思います^ ^
    12 1
  54. 54 hir***** 2021-02-24 17:24:50
    中華民国(台湾)政府は、北京冬季オリンピックをボイコットした方が良い。
    一つの中国は、中華民国で充分。
    中華人民共和国は、中国を名乗る資格は無い。
    共産中国、中共、コミュニストペキンに名称変更した方が良い。
    12 0
  55. 55 sansan 2021-02-24 17:49:09
    それにしても、日本政府或いは又日本の国会が決議しないのは、なぜでしょう。
    11 1
  56. 56 uwl***** 2021-02-24 17:33:50
    人権意識の高いグレタちゃんのいるスウェーデンは足並みを揃えて真っ先にボイコット表明するのかな?
    11 1
  57. 57 Freedom for Uyghur ! 2021-02-24 17:27:01
    当然だよねぇ、レンポウさん。

    ウイグルの方たちの声について書き込んでいたせいか、くそヤフーに以前使っていたアカウントからの書き込みを停止されてしまいました。不適切なコメントを取り締まる前に朝日や、沖縄タイムスのような偏向したフェイクニュースを取り締まる方が先だと思います。ヤフーの中にも中国共産党の工作員が沢山いるのでしょうか?

    ウイグルの方の貴重な生の声です。中共がどんな蛮行をしているのかがよくわかります。↓是非拡散して下さい。
    11 0
  58. 58 may***** 2021-02-24 18:55:39
    ジェノサイドと認定され、欧州からもボイコットが相次ぐだろう。北京五輪参加国はレッドチームしかなくなり、寂しい開催になるだろうな。コロナ禍も相まって、対中感情は悪化の一途を辿っている。中国は嫌われ者国家として、世界から見向きもされなくなるだろうな。
    10 1
  59. 59 zvm***** 2021-02-24 18:00:31
    いい記事ですね。 この問題に消極的なマスコミはどこかも 注目したいとおもいます。
    10 0
  60. 60 碧空 2021-02-24 17:40:32
    JOCに抗議デモしている「東京五輪反対の会」は「北京五輪賛成の会」になるのかな?
    為末さん活動家の皆さん「沈黙は賛同」ですよ。共産党・立憲党は「習X平は大馬〇者だ」といつもの大声で叫んで下さい。
    10 1
  61. 61 (^^)v 2021-02-24 18:07:11
    森さんの先導役をマスコミが行ったんですから、これから1年以上中国批判を共産系新聞の朝日や毎日はやらないとならない。
    大変ですね!
    10 1
  62. 62 sui***** 2021-02-24 17:18:16
    さすが強国アメリカだ。日本も2022年の冬季北京オリンピックはボイコットしよう。尖閣諸島を盗みに来る貧困な中国などを日本は一切無視すべき。
    10 1
  63. 63 kft***** 2021-02-24 17:36:49
    仮に今の中国政権の下で冬季五輪が開催されるならオリンピック憲章の定義が崩れ去ったも同然、ひいては人類平和の祭典を根底から覆す行為!そんな祭典なら開催地のボイコットすべし。
    9 1
  64. 64 mat***** 2021-02-24 17:21:40
    最近のオリンピックは平和の祭典というよりお金の祭典、政治の祭典ってな感じになった。もう、オリンピックは開催する必要もないんじゃないか?
    9 0
  65. 65 sta***** 2021-02-24 17:21:16
    日本がボイコットしたら速攻で尖閣を取りに来るだろうな。
    9 0
  66. 66 mur***** 2021-02-24 18:04:07
    日本も称賛される行動を取ってくれ。別に東京五輪に中国勢が来なくてもスッキリしていい。
    9 0
  67. 67 jih***** 2021-02-24 18:41:02
    日本国内の人権派やフェミはだんまりか?
    卑怯者の集まりだな。
    8 1
  68. 68 Nice**** 2021-02-24 19:00:10
    今頃になってと言う気もするが、それでもウイグル人へのジェノサイト批判、
    北京冬季オリンピックのボイコットは、西側諸国の総意になってきている。
    フラついているのは、バイデンと媚中日本政府と外務省。
    政治問題で引っ張らず、選手の為に早く、代替地と開催年度を決めて欲しい。
    7 0
  69. 69 Yamt***** 2021-02-24 19:07:19
    じゃあ、ボイコットしない代わりに「全世界の国々にコロナの補償をしろ」とねじ込めばいいんじゃね?

    あと、日本は2020オリンピック延期の損害もプラスして請求しましょう。
    更に尖閣での海保の活動費用もね。
    7 1
  70. 70 光麺 2021-02-24 17:48:55
    あれだけ森さんの件で大騒ぎしたマスゴミも夜盗も、この件はダンマリ。宗主国には逆らえないのですね。どこの国のために活動しているやら。
    7 2
  71. 71 rea***** 2021-02-24 17:07:29
    さて、ソ連がアフガン侵攻しても、モスクワ五輪に参加した英国ですが、来年の北京五輪はボイコットするのだろうか?
    もしボイコットならダブスタですね。
    7 15
  72. 72 qxv***** 2021-02-24 17:53:30
    人権派気取りの立憲さん出番ですよ。
    蓮舫 パク何か言わないと!
    7 1
  73. 73 gsw***** 2021-02-24 18:55:48
    ウイグル人の隔離は本当だと思います。こんなことを国際社会が見て見ないふりをするのはおかしい。国際社会が一致して、このような国の政策(これは国内問題ではなく人権問題)を全世界が正していかなければならない。こんな国が国際連合の常任理事国ではこの国際連合もおかしい。
    7 0
  74. 74 hky***** 2021-02-24 17:50:44
    さあさあ、どうすんですかぁ?自称人権屋の皆様。
    無抵抗の女性への性被害こそ、女性を侮辱した行為の最たるものではないですか?
    失言なんかよりも極めて深刻且つ許し難い人権弾圧ではありませんか?
    可笑しいですよ?何時もなら真っ先に噛付くレンポーや立憲の議員やメディアに出演する自称評論家も何ゆえダンマリなんですか?
    何時も通り声を上げて誹謗、罵倒しないと日本国民から総スカン喰らいますよ!
    7 1
  75. 75 god***** 2021-02-24 17:48:06
    いっそ団結して北京大会はボイコットしたほうがいいんじゃないの。
    選手にはかわいそうだけど。
    大会より人権が第一番大事なんだから。
    7 1
  76. 76 hir***** 2021-02-24 17:31:38
    五輪は平和の祭典。
    平和とは程遠い中国で五輪開催なんて甚だしい!
    7 1
  77. 77 tak***** 2021-02-24 17:41:28
    こいつらに侵略されたら第二のウイグルにならない保証はない
    7 1
  78. 78 iso***** 2021-02-24 18:33:35
    アスリートファーストの考え方でいけば、広く候補選手の意見を募って決めたらどうか。あからさまに政治的道具に利用するのはどうかと思うが。逆に参加する事でウィグル族や他の少数民族問題をフォーカスして弾圧反対を訴える事だって出来る。黒人差別に抗議したアスリートが表彰台で見せたようなパフォーマンスだってある。それは参加するアスリートや関係者に委ねるべきであって参加国が政治的な理由で五輪出場というアスリート達の権利を奪う事があってはならないと思う。
    6 5
  79. 79 jun***** 2021-02-24 18:39:04
    「北京五輪ボイコット」を日本政府も早く
    表明すべき。
    国際社会の流れや中国の顔色を伺って判断するのは大間違いで恥ずかしい。
    6 1
  80. 80 てっチョビッピ 2021-02-24 18:41:44
    コロナを撒き散らした挙げ句人権蹂躙。

    CCは必ず制裁を受けなければならないし、崩壊させなければならない。
    6 1
  81. 81 yuk***** 2021-02-24 18:10:21
    平然と虐殺やレイプを繰り返して
    平然と中国の広報は嘘をつく。知性や理性もない動物以下。ボイコットは当然。
    6 1
  82. 82 cjm***** 2021-02-24 17:23:57
    モスクワ五輪みたい
    6 0
  83. 83 rom***** 2021-02-24 18:00:55
    おせーんだよ日本も早くボイコットすると言え
    5 0
  84. 84 qwf***** 2021-02-24 18:46:36
    ボイコットに賛成。
    5 1
  85. 85 00 2021-02-24 18:58:54
    中国のオリンピックに参加するのは中国の政治、経済、司法に賛同することに等しい、日々殺害の恐怖の中で避妊手術を強制されたり、思考を押し付けられたり、拷問をされたり、夫婦別居を強制され何年も会えない夫婦、挙句の果てに殺害されたり、これはチベットも同じだ。今でも毎日チベット僧をライフル銃で人数を決めて撃ち殺している、こんな国でオリンピックが開催されること自体バカげている、むしろIOCはオリンピックへの参加資格とオリンピックの開催の権利剥奪をするべきだ。新型コロナも中国発祥じゃないか!
    習近平も何様の積りかどこ迄横柄で傲慢、H.Kでも同じ圧力で人を虫けらの如く扱っている。こんな独裁政治が21世紀に通ることが不思議だ。そんな国でオリンピック開催だって? バカげている、誰が参加するのだ? これでようやく世界の良識が働き始めた。大変満足だ。
    これでこそ世界のスポーツの清潔な祭典だ。
    5 0
  86. 86 wtr***** 2021-02-24 17:56:17
    ナチスドイツの時も世界は経済を理由に虐殺を傍観していた。歴史に学べとか反省をとか日頃言ってる人達こそその矜持を見せるべき。
    5 0
  87. 87 zxcv99999 2021-02-24 19:13:57
    中国の目に余る不法行為、脱法行為への制裁として、何らかの手立てを講じる必要がある。

    世界的に仲間とは見ることが出来ない、と中国に知らせることと解らせることが必須な

    時期になっている。

    五輪ボイコットもその一つ。 ほかにもいくつか考えていくほうが良いだろう。
    4 1
  88. 88 yuu***** 2021-02-24 19:24:40
    これで日本がまた天安門のときのように中国を擁護すれば、この前の森元首相の件もあり、中国と同じと世界から見られるだろう。
    そうなれば、尖閣を強奪されても誰も日本の味方にはなってもらえず孤立状態になる。
    ここは人権問題はもちろんですが、さらに尖閣への挑発を続ける中国にきっぱりと北京オリンピックのボイコットを宣言するべきです。
    4 3
  89. 89 今日も晴れ 2021-02-24 17:40:16
    「激しく報復するだろう」
    自分達で資格がないことを証明しとるやん。

    首に縄つけてでも強制的に参加させれば満足か?

    もう中国の単独開催でいいだろ。
    強制的に参加させて満足な連中なら、全メダル独占でも満足なんじゃないか。
    4 0
  90. 90 e7e***** 2021-02-24 18:54:29
    この時期、どこの国がやっても、行く気がないよ、スポーツより命が大事から
    4 0
  91. 91 けちえねえ 2021-02-24 19:22:07
    森の発言を価値観が違うと非難したスポンサー企業、どうする?
    4 1
  92. 92 gen*** 2021-02-24 18:06:32
    カナダ主催で、北京オリンピックと同じタイミング、同じ競技の国際大会を開催してみてはどうだろう?
    4 2
  93. 93 mar***** 2021-02-24 18:41:01
    当然の事だろう。黙っていれば暗黒時代に世界中がなってしまう。中国は、恐ろしい。
    4 1
  94. 94 有限会社オワドラ 2021-02-24 17:51:42
    中国政府は土星に移り住めば地球は安泰だろう。
    4 1
  95. 95 xgb***** 2021-02-24 18:25:03
    政治家の諸君、日本はどうするんですか?
    中国に付くのか、アメリカにつくのか?
    ハッキリしてくれませんか?
    なー、二階さん。
    4 0
  96. 96 tna***** 2021-02-24 17:49:55
    不参加すべき!
    4 1
  97. 97 amz***** 2021-02-24 18:13:13
    独裁犯罪国中国の歴史を知らない国民

    日本と同じ様に良い国と思ってる人が大半 

    身分制度ありで生まれた戸籍で決まる 党員なら裕福 都市籍なら普通 農民籍は奴隷

    それ以下の自治区民族は、チベット ウィグルなど人間以下扱い

    外国に見せる先端都市は其処だけ 全国は酷い 経済も酷い 元通貨交換禁止かもね

    モスクワオリンピックは、日米欧が参加拒否

    中国企業の儲けはすべて政府の軍事費に変わる 選手には可哀想だが

    そもそも開催資格も無い 国連常任国も実はベトナム戦争時に強奪 米国を脅し
    4 1
  98. 98 fwi***** 2021-02-24 18:45:02
    日本学術会議は、ヒッシにダンマリ、雲隠れ。

    育ちと学歴、知性と教養の「格付け」。
    4 1
  99. 99 lot***** 2021-02-24 18:13:18
    二階しだいでしょう
    オーストラリアも追随しますよ
    3 1
  100. 100 cat***** 2021-02-24 17:40:39
    実際。、ドンパチやれば良いじゃん。中国VS多国籍軍。
    もちろん、キンペー=サッダーム・フセイン。
    3 0
  101. 101 hid***** 2021-02-24 18:01:50
    日本も続け!いゃその前に戦争になるかもな
    3 1
  102. 102 vwx***** 2021-02-24 18:30:24
    この辺ダブルスタンダードだよね。ミュンヘンを教訓にオリンピックには政治を持ち込まないって決めたんとちゃうの?
    オリンピック憲章違反じゃない?
    人権蹂躙は問題だけど、抗議の仕方が間違ってない?逆に中国から非難されるネタを与えることにならない?
    アジア人が強い種目は削られたりルールが変更されたりするのと同じで、オリンピックは欧米のもので、その他の地域は参加させてあげてるだけなんだから調子にのるなと言う欧米人の本音が見え隠れするな。オリンピックを開催したければ、自分たちの価値観に従えと。
    2 4
  103. 103 xyz *********** 2021-02-24 18:44:14
    放映権料を多額に出しているアメリカの意見による影響力は大きいだろうな。
    アメリカがボイコットすると商業的に失敗する公算が高くなる。
    2 1
  104. 104 pjj***** 2021-02-24 17:59:15
    選手は生活のすべてをかけてそれに向かって頑張っているのに、無関係な人間が、その目標を奪おうと発言するのは、至極無責任なことで腹立たしい。
    2 10
  105. 105 mid***** 2021-02-24 19:27:10
    但し、日本政府の関係者はとか五輪関係者は何も言えないし何も言わないだろうな。
    東京への影響恐れて。
    2 0
  106. 106 sou***** 2021-02-24 19:33:23
    中国の顔色伺ってばかりで何も言えない、インバウンド目当てで機嫌取り、領海侵犯されても遺憾砲しか言えない。こんな弱腰の日本政府と違って海外は堂々と声を挙げる。情けない。見習ってくれよ。

    もう護憲派なんかの言い分をねじ伏せてでもさ。
    2 1
  107. 107 脅迫歌合戦 2021-02-24 17:35:50
    自民党が北京五輪ボイコット運動に乗り出したら、間違いなく中国は東京五輪に選手を派遣しないだろうね。そうなると、菅総理や安倍前総理の顔に泥を塗ることとなる。果たして、自民党にそんな選択ができるかね?
    2 5
  108. 108 cam***** 2021-02-24 18:37:23
    オリンピックボイコットよりも効果的な制裁をみんなで加えれば良い
    2 2
  109. 109 xee***** 2021-02-24 17:56:07
    これ位の圧力かけないと余りにも横暴イケイケドンドンの時代終わった
    2 0
  110. 110 hid***** 2021-02-24 19:16:41
    竹中先生は中国と友好的だからね
    政治的理念よりも金に弱い日本の政治家
    2 1
  111. 111 mwm***** 2021-02-24 18:26:01
    そうですか、じゃ日本はやってね。大歓迎です。
    2 0
  112. 112 yam***** 2021-02-24 18:40:05
    イギリスに賛成
    2 1
  113. 113 gqm***** 2021-02-24 19:09:15
    識者って誰が定義するの?嘘ボンが識者?笑っちゃいます。
    2 0
  114. 114 hage 2021-02-24 19:21:29
    我が日本も白い服をお召しになった多数の女性議員が率先して中国に強く非難し、ボイコット運動を展開してくれるはずです
    2 1
  115. 115 bux***** 2021-02-24 18:32:57
    こちらが願い下げだよ。もうテメェらの来なくていいよ。来れば逆に迷惑だけど。感染しまくりしているのだからな。バカ
    2 0
  116. 116 是々非々 2021-02-24 19:33:43
    この記事の主旨に賛同する。今回の森元会長の件で、各メディア、特に激しく森降ろしの論陣を張った朝日、毎日、TBS等が来年の北京オリンピックに対して、どんなスタンスをとるのか、じっくり観察したいと思う。首尾一貫した信念のメディアか、それとも相手によって立場を変えるダブルスタンダードのいい加減なメディアか、判断できる。
    1 2
  117. 117 hdk***** 2021-02-24 19:12:08
    政治の問題だけど、北京オリンピックボイコットか・・・。

    近所に住んでる中国のご家族は皆良い人ばかり。
    こうゆう問題が起こると日本に住んでいる中国の方はつらいだろうな。
    ちゃんと税金も払って家も買って日本大好きで何十年も住んでいるのに。
    人と国は違うのかな。
    1 1
  118. 118 afq***** 2021-02-24 19:28:53
    訂正謝罪した森さんを辞任にまで追い込んだのだから
    当然、冬季五輪は参加拒否しないとバランスが取れないね!
    1 1
  119. 119 gur***** 2021-02-24 18:34:09
    米英都合の良いときだけ人権弾圧とか持ちですからな、中国だけではないだろ。人権弾圧の最たる国北朝鮮にすり寄ったトランプはどうなんだ。まああまりかかわらない事だな、国連の決議に同調しとけばよい、中国はそのうち自滅するだろうし。米英も当てにはならんぞ簡単に裏切るからな。
    1 4
  120. 120 hid***** 2021-02-24 18:19:46
    開催都市変更ですね。
    札幌か長野はどうかな?
    1 1
  121. 121 saw***** 2021-02-24 19:46:18
    もちろん、今の中国では
    世界はボイコットの方向へ!!!
    1 0
  122. 122 kei***** 2021-02-24 19:27:43
    何があろうと日本は行くんだろうな
    1 0
  123. 123 y00***** 2021-02-24 19:27:03
    日本も北京も中止で良いではないか
    1 2
  124. 124 wnl***** 2021-02-24 17:52:00
    なぜ今になって?
    馬鹿みたい
    1 3
  125. 125 h_i***** 2021-02-24 19:49:22
    石平氏の言う通り、中国に五輪開催の資格はありません。私が調べた限りでも、中国ではウイグルに対して性的暴行だけではなくより多種で非常に残虐な行為が行われています。とてもここでは書けないような映像も多数見ました。中国ではどの国よりも多く臓器移植が行われていますが、臓器源に限りある中で、一体どこから臓器が取られているのか。ウイグルだけでは無く他の少数民族も、CCPが危険視する気功団体に対しても迫害が行われています。何故この問題に対して日頃人権を語る人達が何も言わないのか、私には不思議でなりません。日本の対応としてはアメリカと同様にジェノサイド認定を行い、2022の五輪についてはボイコット、もしくは開催地変更の提案を検討して頂きたいです。政治とスポーツは別などと言える次元ではなく、この対応いかんで国家としての資質が問われるレベルの問題です。
    0 0
  126. 126 van***** 2021-02-24 19:45:58
    日本の立場は東京オリンピック以降にはっきりさせるのだろう。これは仕方ないと思うけど、、。
    0 0
  127. 127 kab***** 2021-02-24 19:53:17
    北京オリンピックは中止!
    オリンピック精神を大事に,
    今の中国では開催は無理,
    政治利用している中国では
    オリンピックは開催しない事,
    0 0
  128. 128 dra***** 2021-02-24 19:52:42
    北京五輪ボイコット良い判断と思います。
    0 0
  129. 129 eko***** 2021-02-24 19:47:36
    中国ではウイグルにおいて世にも恐ろしい民族浄化(強制避妊)を行っており、香港では民主化弾圧で人が死んでいる。五輪憲章に明らかに違反している。森さんどころではない。森さんを散々たたいと人たちは、まさか中国五輪開催に黙っていないでしょね。
    0 0
  130. 130 aki***** 2021-02-24 18:34:16
    二枚舌、厚顔無恥でいこうw
    ブシドー日本はァ~なんてのはヤメwそんなもんありゃしねえからw
    0 3