リコール署名偽造…事務局幹部からの発注書内容 河村市長「真相解明直前」(CBCテレビ) - Yahoo!ニュース

Yahoo!ニュース

全文は、こちらになります。

リコール署名偽造…事務局幹部からの発注書内容 河村市長「真相解明直前」 / ユーザーの意見まとめ

コメントは、66個あります。

  1. 1 セリトモくん@雅姫 2021-02-25 20:22:11
    田中孝博事務局長が維新の支部長を辞任したということは、いよいよなのだろう
    河村たかし市長が強気なのは、関係者間で真相の調整が終わったとみるべき

    「信じていたのに裏切られた気持ちでいっぱいです。僕は被害者」
    もうすぐ関係者から嫌というほど聞かされることになる
    360 25
  2. 2 なーさん 2021-02-25 20:32:29
    この構図を見ると高須と事務局は当然同一犯、管理監督不行き届きで社会的・道義的責任は重いだろう。しかし、安倍政治と同じで事務局長が勝手にやったことにして高須に責任・罪がないようにしていくだろう!警察・検察は高須に追及の手をゆるめないようにしてほしい。興奮して俺は関与していないなどとほざいていたが、自分は潔いと叫んでいたんだからこういう事態になったら責任取って腹を切るべきだな!!それと同時に高須を応援していた河村の職務をほったらかしにしてリコール運動に加担した職務怠慢屋政治的道義の責任をとって直ちに辞職すべきだ!フジTVも金づるの高須のCMを直ちに放映を中止にすべきである。
    310 43
  3. 3 ars***** 2021-02-25 20:21:06
    いずれにしても高須院長、河村市長、田中事務局長の三人のうち最低一人は不正署名の実行責任者であることは間違いない。事務局幹部を含むスタッフが手配の実務をやったとしても(不正署名の)指示ないし示唆はこの三人の誰かがやったはず。
    警察は早く捜査をすすめて逮捕に進んで欲しい。
    281 30
  4. 4 muy***** 2021-02-25 20:35:59
    保守やら愛国やら宣う奴儕の正体が、今回の件で露わになった。
    本当に無駄なことこの上ないリコール署名運動だったが、あえて成果を探すとすれば、この一点のみだろう。
    241 16
  5. 5 zan***** 2021-02-25 20:29:14
    > 『代筆行為について、事前に代筆元に対して発注者が代筆する旨の了解を得ていることを確認する』
    よほどの事情がなければ代筆は認められないので、発注時点で違法であることが明記されているようなものですね。これは請け負った業者もただでは済まないでしょう。

    > もうほとんど真相解明直前というか、そういう状況じゃないですか。
    河村市長の他人事のような態度は相変わらずですね。自分の市の市長だったら怒りが収まらないでしょうね。
    192 11
  6. 6 wjc***** 2021-02-25 20:34:18
    署名の8割以上が不正であったのに気づかないということがあるのであろうか?

    いずれにせよ、
    これは民主主義の根幹に関わる問題である。徹底的に追及されなければならない!
    150 6
  7. 7 may***** 2021-02-25 20:43:21
    本気で自分の正義の表明のため、署名した人達はもっと怒っても良いと思う。
    こんな責任のなすりつけ合いを見せられるなんて思ってもいなかったはず。
    高須、高村、田中は自分から署名してくれた人達への責任はどこにいったの?
    これは最後までキチンと追及してほしい。
    民主主義への挑戦とも受け取れる。
    135 3
  8. 8 owa***** 2021-02-25 20:25:02
    発注者が代筆する旨の了承を得ていること
    これは代理店やバイトは無罪ってことかな?
    リコール事務所が了解を取った上での発注ってことだよね
    だいぶ絞られてきたね
    126 6
  9. 9 クリムゾンフレア 2021-02-25 20:47:03
    この3名の内、いずれかの関与は濃厚だろ。代表者である高須氏も事務局長の田中氏も知らないとは到底信用できない。少なくともこの大村知事リコール運動を主導していた者、それも豊富な資金力を持つ者による計画的な犯行である事は間違いない。河村市長の強気な姿勢は、何を物語るのかは定かではないが、公職であるがゆえ、この犯行を知りながらも戒めもせずに事実上容認していた可能性がある。もはや真実が明らかとなるのは時間の問題だろう。仮にもこの3名の関与が明らかとなれば公職である田中氏や河村は辞職は免れないだろうし、公職ではないにせよ大手美容クリニックの経営者である高須氏の社会的責任は厳しい問うべきである。
    118 10
  10. 10 テドロス小池 2021-02-25 20:43:31
    何度も言うが 署名水増しのための1000万を超す費用 そして書き写すためのリスト40万人分(使い物のならない10万筆ぐらい破棄したと田中がうっかり発言してる) これを出せる人物たち(一人ないし共謀だから)が首謀者に間違いない 捜査が遅れているのは 検察の指揮があるからだろう  検察は当然公判維持に足る証拠証言を警察に求めているはず ポイントは発注書の署名が田中かどうかの確証 そして金と複写元リストの出どころの解明だね これらの裏をとれれば容疑者への事情聴取があり そこから首謀者が芋つる式に逮捕されるね 悪人ども口裏合わせは済んだのかな それとも誰が罪をかぶるか いま必死の駆け引きやってるだろうね
    112 7
  11. 11 アキ 2021-02-25 20:42:10
    個人的な偏見かもしれないが、
    高須院長にずっと前からいいイメージがありません

    指示したかどうか関係なく責任あるでしょう
    81 6
  12. 12 pwk***** 2021-02-25 20:26:28
    これはスケープゴートの選択が大体完了したってことかな?
    でも国民は誰が悪人かは把握しましたよ
    81 5
  13. 13 永遠にadieu~~ 2021-02-25 20:21:05
    なんだこの高須、河村、田中の責任の押し付け合い。みっともない(笑)
    結果どうあれ、中心人物なんだから責任は感じろよ。まぁ、右には無理か、、
    79 1
  14. 14 amd***** 2021-02-25 20:20:56
    これを主導してたネトウヨオールスターズみたいな連中がこの件で一掃されてくれることを祈る
    77 4
  15. 15 ayz***** 2021-02-25 20:22:30
    なんでこんなに時間がかかるの?発注者がいるのだからそこから手繰っていけばすぐわかりそうだけどね。まさか落とし所を探しているのではないよね。
    70 2
  16. 16 やま 2021-02-25 20:50:14
    田中が腹切ることで決まったのでは?
    維新はどうするのかね?ただではすまんだろ。
    高須は捕まらなくても信者はいなくなるだろう。
    発狂するのでは?
    河村は次の選挙はないね。後援者が集まらない。
    逮捕なくとも終わりだ。
    64 3
  17. 17 nya***** 2021-02-25 20:27:30
    河村、高須、アウト!
    58 5
  18. 18 tor***** 2021-02-25 20:49:23
    そもそも代表を引き受けるということはそのその会のすべてに責任を持つということ。事務局長は会の執行に責任を負う人。それを応援するというのはその会のやることを応援するということ。今更「わしゃ知らんかった」は小学生の言い訳だ。レベルが低すぎる。
    56 4
  19. 19 onx***** 2021-02-25 20:28:43
    知らぬ間に河村名古屋市長が追及する側に佇んでいるじゃねーか。俺の勘違いか?
    53 4
  20. 20 sau***** 2021-02-25 21:07:48
    維新が田中を切った。蜥蜴の尻尾切りだな。まるで自民党みたいな汚いやり方だ。
    吉村も河村も首長でありながら、他の首長を陥れようとした悪質なクーデターに参画してたのは事実。きちんと大村知事に謝罪しろ。知らなかったは内部の問題。外部からみたら同じ組織の仲間がやったこと。外に対してはひたすらお詫びなはず。維新はきちんと責任とれよ。
    51 2
  21. 21 pre***** 2021-02-25 21:07:32
    高須氏は去年の10月18日にこんなツイートを。
    「署名が集まりすぎて署名用紙の追加要請が次々と寄せられております。署名簿の印刷と発送でイエスリコール大村知事100万人の会事務所は大忙しの嬉しい悲鳴です」

    そして20日には、「現時点で私は勝利を確信している!署名が集まりすぎて署名用紙の追加要請が次々と寄せられております!」とツイート。

    そして記事によると、
    > 『発注書が出された10月19日と言う日付け。そもそも10月25日がリコール締め切りの期日で、その直前に出されているのです。』


    19日時点で不正をしなければならないほどの悲惨な署名の集まりだったのにも関わらず、その前後になされた、高須氏の異様とも言える余裕のツイートは何を意味するのでしょうか。
    高須さんやはり、裏で何が行われてたか知ってたんじゃないですか?
    その実態からかけ離れた余裕ツイートが全てを語ってませんか?
    51 3
  22. 22 hah***** 2021-02-25 20:25:33
    この浮ついた目立ちたがり屋の馬鹿共は、いざとなるとキョロキョロして、見苦しい事この上ない。
    49 3
  23. 23 mim 2021-02-25 20:25:00
    河村が腹をくくったのかどうかが見ものだな。
    表向きは自分は関わっていないと言い続けるだろうけど,事情聴取を受けたら案外コロッと落ちたりして(笑)
    45 4
  24. 24 yurtuijhgtr 2021-02-25 20:36:55
    署名どころか選挙も偽造しているだろう、安倍の愉快な仲間達
    45 2
  25. 25 eis***** 2021-02-25 21:12:30
    偽造を企てた発注書を業者に出された。これが事務局の幹部だという。その事務局長が今日辞任した。
    事務局といえばこの運動体組織の三役です。高須氏や河村氏が知らないわけがない。日々、進捗状況などが三役で打ち合わせされているものと思う。そんな中で知りませんは通用しないのではないかと思います。
    先日のテレビでの記者会見で三役がそろってやってないと公言しました。もし、田中事務局長が単独でやったとしたら維新の責任は大きい。吉村代表もエールを送った以上責任があります。
    問題の解明も佳境に入るでしょう。結果を期待して待ちましょう。
    42 4
  26. 26 あらら 2021-02-25 20:43:29
    11月にリコール参加市議が自分の担当する地域に相当数の無効署名があるとツイッターで告発し選管に謝罪したと呟いています。そして高須氏らと「裏切り者」と批判され告発の警告を受けて今日に至ったわけですが。

    相当数の無効署名があったらしいと言う告発はいつ頃認識したんでしょうね。
    40 1
  27. 27 ・・・・・・どぜう 2021-02-25 20:23:24
    発注書の金額474万6,500円のお金が、どこから出てどうなったのかな。支払い済み?
    39 2
  28. 28 kab***** 2021-02-25 20:48:34
    調整が終わったと言うことか?
    まぁ河村はただのお調子者だから、主犯ではないだろう。
    選挙がらみの維新か、自己顕示欲の高須のどちらかだろうね。
    それにしても、関わった連中は最低だな。
    37 5
  29. 29 zyx 2021-02-25 20:21:57
    まるで、人狼ゲームあるいは among usのようだ。

    誰かが必ず嘘をついている。

    うそつきは塀の向こうに放り出してしまおう
    33 1
  30. 30 **** 2021-02-25 20:53:36
    辞めたのは捕まることが確実だからだろうね。
    後バイト代出してクラウドファンディングの残金はどうなったの?
    29 2
  31. 31 yvn***** 2021-02-25 20:57:24
    捜査が、維新に迄たどり着けるか、そこが問題だ。
    29 2
  32. 32 aru***** 2021-02-25 20:40:54
    選挙で選ばれた人を、不法な方法で失職させる事は、ミャンマーの軍事政権と根っこは同じ。徹底的に調べ、犯人を社会から葬って欲しい。
    28 1
  33. 33 box***** 2021-02-25 21:26:14
    国も地方も「知らぬ。存ぜぬ」の花盛り。この国はどうなっているのか。
    バレなければ何でもありの大人たち、これがまかり通る国は衰退して行くばかりでしょう。国民のために働く仕事が、自分のための金儲けの仕事になっている。
    こんな大人たちがお手本では子供たちは夢も希望も持てず、生きる意欲も失ってゆくでしょう。
    25 1
  34. 34 命短し タスキに長し 2021-02-25 21:02:09
    どうでもいいけどVTRの最後、大村さんを他の2名と同列に並べるべきじゃないよ。
    誤解を招く。
    24 2
  35. 35 mka***** 2021-02-25 21:12:51
    河村氏と高須氏の両方がお互い「頼まれた」と言い合い、相手が主役で言い出した人間であると言ってる。もうこの時点でどちらかが嘘を言ってる。だいたい相手が言い出した人間だなんて言う必要も無いだろうに、唯々見苦しい。上手く行ってたら自分が言い出した主役だ、みたいな言い方するんだろうこういう人たちは。
    23 1
  36. 36 win***** 2021-02-25 21:04:23
    高須、河村、田中そろって被害者みたいなコメント。 無責任すぎる。
    22 1
  37. 37 s01***** 2021-02-25 21:27:46
    この問題は大阪の松井と吉村を忘れたらあかんで。コロナ無策を隠すのと、都構想住民投票前のヒーロー気取りのために、高須たちに乗っかったんや。松井と吉村のことを管が加勢しないわけない。金も人も官邸が出所やがな。我が身かわいさに松井、吉村、高須、河村がもうじき喧嘩始めるから真相見えるで。
    18 1
  38. 38 hks***** 2021-02-25 21:05:09
    金を誰が出したか。
    名簿を誰が提供したか。
    金を持っていそうな人、名簿を持っていそうな人を考えればだいたい思い当たる。
    17 1
  39. 39 toi**** 2021-02-25 21:00:23
    いやはや、本当に面白いドタバタ劇だ。愛知県って、こんなに面白いとこだったんだ。信長も秀吉も、可笑しくって腹抱えて笑ってるんじゃないか。
    15 1
  40. 40 vtr***** 2021-02-25 21:36:10
    >河村市長に話を聞くと。
    >「もうほとんど真相解明直前というか、そういう状況じゃないですか。

    なるほど。
    誰に責任を負うかの調整が出来たのかな。河村市長はセーフと。
    そうなれば、心置きなく市長選立候補表明が出来る、ということ。

    司法における「真相解明」でなくとも、
    河村市長の思う「真相解明」であれば、
    市長選立候補表明には足りる、ということ。

    まあ、それで維新は納得するかな?
    一方的に泥を被ったことになるのに…

    それとも、維新の協力なんて無くても、市長選には勝てる、と判断したのかな。
    (確かに河村市長個人はそうだろう。でも、減税日本の市議たちはどうかな。あと、今後の市政運営はどうかな?)
    14 2
  41. 41 tkb***** 2021-02-25 21:45:51
    改めて書くまでもないが、これは日本の民主主義に対する重大な挑戦だ。

    自分はこの3人を絶対に忘れない。
    13 1
  42. 42 w***** 2021-02-25 21:06:02
    2月1日からの9つのnhkの記事に
    維新の文字はない
    維新を応援したい公共放送
    13 0
  43. 43 ufu***** 2021-02-25 20:46:08
    市長と院長は実務は丸投げなので早く
    10 3
  44. 44 xxk***** 2021-02-25 21:25:42
    カワムラは評論家風になり、もう支離滅裂だな。
    10 0
  45. 45 poe***** 2021-02-25 21:05:38
    何となく全体像が分かった気がするよ。要するにこれは、名簿偽造を依頼したリコール事務局と、請け負った広告会社との金銭トラブルなんだね。
    最初の発注では偽造名簿が全然足りなかったので、リコール事務局はおそらく電話か何か口頭で「大至急追加を頼む、金はちゃんと払うから」と頼んだが、結局リコールには票が足りなかったので、正式な発注書を送っていないことをいいことに、代金を踏み倒した。それで腹を立てた広告会社が差し違える覚悟で、偽造を当局にリークしたというわけだ。
    もちろん、実行部隊のリーダーは事務局長の田中。首謀者は、市長か「イエス!タカス」のどちらか。
    市長が黒幕なら「イエス!タカス」は単なるスポンサー、「イエス!タカス」が首謀者なら市長は単なる応援団。
    いずれにせよ田中は知ってるので、全責任を背負わされそうになったら洗いざらい吐くだろう。
    推測だけど、結構イイ線いってるんじゃないかと思う。
    9 14
  46. 46 hlg***** 2021-02-25 20:34:27
    各マスコミは、トリエンナーレの時は、ほとんど報道しなかったが、此の件は鬼の首を取ったかの報道ですね。
    9 84
  47. 47 jxy***** 2021-02-25 20:36:13
    テレビ局は、どうやって発注書内容を知り得た?
    あまりにも稚拙な事件。
    8 9
  48. 48 aqu***** 2021-02-25 20:44:14
    つまり、リコールされたら困るという組織が存在するということです。
    そのように考えれば・・・成程そうだったのか、です。
    8 42
  49. 49 splpmmtt 2021-02-25 21:12:41
    名古屋は嘘つきの街になるでよ~ はよ~正直にいやせなも。
    8 0
  50. 50 dtx***** 2021-02-25 21:34:59
    ここまでで一番の問題は、500万円で賄えたかどうかで、一日で100人という事は計1000人以上のバイト人数になり、時間900円とすると一日一人7000円になり、合計すれば7000万円になる。まったく計算が合わない。間違いなく大物仕掛人が存在する。
    7 0
  51. 51 ml1***** 2021-02-25 21:22:48
    タカスやカワムラらが主導した署名集めでイシンのタナカが事務局長を務めていたリコール署名の大量の偽造・でっち上げ
    誰がやったかはよくわからないが、誰がやったのかはそりゃそうだろうな、と思うしかない
    6 0
  52. 52 fscmbgyvrtgrex 2021-02-25 21:05:49
    そもそもリコール運動に発展した原因は、大村知事が名古屋市長に具体的展示内容を知らせずに、名古屋市と共催の形で津田と共謀しトリエンナーレを開催し、昭和天皇を侮辱する工作物の展示や慰安婦像を持ち込み展示するなどと、日本国を貶める行為を行った事が全ての元凶である。
    6 41
  53. 53 Zubɹəvkə 2021-02-25 20:31:11
    緊急事態のさなかで、この件をメディアが取り上げる意味が理解できぬ。多数の人たちが関わってなし得なければならぬ事業だ。その上において、いろいろな障害も当然出てくるものだ。いちいち細かいことを突くことはすべきではない。愛国の道はいばらの道かな。。
    5 108
  54. 54 hid***** 2021-02-25 21:14:16
    なるほどね・・・
    署名の数が少ないので、多くの署名を集めようとして、業者に発注して数を増やそうとした。
    名簿を渡して、本人に確認してから署名を代筆するように指示したつもりが、業者は、書き写しただけだった。
    納品された署名は、そのまま使った・・・
    さて、誰が悪いんだろう・・・?
    4 9
  55. 55 uma 2021-02-25 21:42:57
    2010年に行ったリコール運動でも、後で署名で揉めていましたね。
    偶然かな?
    4 0
  56. 56 sat***** 2021-02-25 21:51:15
    現場で、指示した幹部、アルバイトが見たという、わかってるなら、教えてよー。
    4 0
  57. 57 kot***** 2021-02-25 22:05:59
    高須先生の発言は活字にすると落ち着いた感じだけと。
    動画で見ると、遠山さんや大岡さんに問い詰められている人達みたいな発言に聞こえる。
    なさけねー!
    3 0
  58. 58 MyFriend 2021-02-25 21:37:09
    前代未聞も破廉恥な展示会も忘れてはいけない。
    不正署名の責任者は捜査で明らかになることを期待して
    いますが、不正投票と酷恥行為とは別問題。
    大村知事はことの責任をとっておやめください。
    3 14
  59. 59 t19***** 2021-02-25 22:00:57
    金の流れを見れば明らかでしょ
    請負った会社は通帳を提出して下さい。
    なんか全員悪のような
    高須さん、がっかりしました
    2 0
  60. 60 shi***** 2021-02-25 22:07:24
    ココでもよくあるトカゲのシッポ切りが行われるだろうねぇ
    著名度と政治的地位関係からそれと当然、事務局長が矢面に立たざる得ない。だからと言ってタカスもカワムラも無罪放免で全く関係なしとは行かない!
    道義的責任は免れないだろう!
    多分、被害者面をするだろうねぇ
    「騙された」とか「裏切られた」とか言って、、、目に見えるよ
    あれだけ騒がして県民を煩わしておきながら意気揚々と不正三昧の署名簿を提出!
    恥ずかしくて街を歩けませんよ普通だったらねぇ
    8万筆しか集められなかった事も合わせてねぇ
    2 0
  61. 61 kaw***** 2021-02-25 20:56:44
    高須院長、河村市長、田中事務局長を犯人扱いしてコメントを書き込んでいる人達は、もし、3人が無実だった場合に謝罪のコメントを書き込むのだろうか?
    印象操作のために書き込んでいる? それとも普段のストレスの発散のため?
    仮に3人のうち誰かが犯人だったら「そらみたことか!」って勝ち誇るのかな。
    ほんとこのコメント欄って害悪でしかないな。
    2 42
  62. 62 got***** 2021-02-25 21:27:44
    署名の代筆はあり得ないだろう、筆跡や署名者確認入るの当たり前だし、指示した人は余程の馬鹿かリコール潰して狙ったのか、佐賀県で行なってるから違法意識はある、名簿は誰が用意したのか、何十人も居ないからすぐわかるはず、
    1 7
  63. 63 ne2***** 2021-02-25 20:51:57
    いずれにせよ捜査の結果が待たれるところです。ちょっと気になるのはリコールはほぼ成立しないと思われ反対される方々は目的が達成されたのでは。賛成される方は目的が達成できず、なんでこうなったのか究明したいと考えるのでは。反対されている方々はなお高須氏、川村氏を糾弾されておりますが、森会長の時のように個人を徹底的に排除しようとしているかのように感じられとても残念です。
    1 52
  64. 64 m12***** 2021-02-25 22:00:31
    幽霊さんが黒幕なのかな?そんなバカなことはないと思いますが。
    0 0
  65. 65 ice***** 2021-02-25 22:13:15
    高須は、20億の追徴金を払った脱税事件でも、自分の為にやってくれたと言いながら、結局は母親が勝手にやった事にして実の母親に罪を被せていた。今回も、自分の為にやってくれたかも知れないなどと言いながら、結局は田中事務局長に全ての罪を被せる予感がする(笑)
    0 0
  66. 66 日本海 2021-02-25 22:07:51
    エセ右翼
    あほしかおらん
    0 0