宣言解除後「リバウンド防止策」明らかに(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース

Yahoo!ニュース

全文は、こちらになります。

宣言解除後「リバウンド防止策」明らかに / ユーザーの意見まとめ

コメントは、135個あります。

  1. 1 bzv***** 2021-02-25 21:25:12
    高齢者が年金が入る25日前後に連れ立って回転寿司屋から出てきたり、友達と百貨店に行ってお茶して帰ったり、耳が遠いためかマスクを外して大声で喋っていたりするのに、若い人の一生に一度の卒業旅行や入社、入学、合格などのお祝いを奪うのはかわいそうです。
    医療を守るために重症化リスクの高い高齢者の行動を制限すべきとの意見は去年春から言われてます。高齢者の外出を制限しても若い人がウイルスを持ち帰っては意味がないとも言われますが、少なくとも高齢者自身が外食したり他人と会ったりするのを禁じれば医療のためには必ず効果があるはずです。若い同居家族のいない高齢者の感染はそれで確実に減らせると思います。なぜ若い人への制限ばかりで高齢者への制限は大々的に言われないのか謎です。
    95 43
  2. 2 ss1***** 2021-02-25 20:44:51
    リバウンドが問題なら病院の入設備の問題。新型コロナで入院できる病床を増やしていく手段を考えているのでしょうか?下げ止まりと言っているけど、確実に下がっているし。
    こんなにあおっているマスコミにも不愉快、医師会のひっぱくするとの主張もうんざり。
    ひっぱくするなら病床の確保に医師会は動く気はないの?
    金儲けがしたいから、医師会はひっぱくするといって補助金ほしいのか?
    民主党の再度10万円支給と言っているのは選挙のため?
    74 29
  3. 3 ynx***** 2021-02-25 16:13:44
    元気な高齢者にだけ自粛を求めれば十分です。
    重傷者も増えない、医療機関も負担が増えない、死亡者も出ない。
    それでは不十分なのでしょうか。陽性者が増えても、高齢者を守ることができれば、問題はありません。介護施設の対策は、はやく考えてください。
    70 36
  4. 4 kpq***** 2021-02-25 20:44:35
    オリンピックとGoto再開ありきだから、いくら他で対策しても焼け石に水。
    感染が再び広がったら次は誰のせいにするのでしょうか。

    票の少ない「若者のせい」にされそうですね。今の学生達はヘタな大人よりよほど我慢してる。
    68 13
  5. 5 spe***** 2021-02-25 21:55:34
    分科会はやっぱりあてにならない。すいたお店を選べとか、空いた時間帯にとか言うけど、みんながそうしたらどうなるかの想像もつかないってことだよね。この人達の言うこと聞いてても何も良くならない。
    65 18
  6. 6 nyb***** 2021-02-25 21:43:38
    看護師さんを増やす努力はしていますか?看護師さんの頑張りに頼り過ぎて、フォローできていないと思いませんか?待遇は一年前と比べて良くなってますか?

    病床数を増やそうとしていますか?
    60 16
  7. 7 mel***** 2021-02-25 21:58:25
    もう誰もが分かっている対策を並べただけですね。

    ただなぜ『卒業旅行』が1番に来るんでしょう。
    『全世代の旅行自粛』ならいいのですが、若者に責任を押し付ける事に大変違和感が有ります。

    それならもっとお年寄りに強く言うべきだと思います。
    死者・重傷者のほとんどはお年寄りなのですから。
    緊急事態宣言が解除されても、お年寄りの旅行や飲食は禁止すべきじゃないでしょうか。
    (高齢政治家も含めて。)

    それとも・・・
    お年寄りの旅行ではコロナ感染が広がらず、若者の旅行ではコロナ感染が広がるエピデンスがあるのでしょうか?
    お年寄りが権力を握っているから、お年寄りは責任を持たなくても良いのでしょうか?
    58 22
  8. 8 wdiocp 2021-02-25 20:45:09
    リバウンドも何も秋になればインフルエンザ同様に陽性者は増加する。重症者は基礎疾患者と限定されることが判明したからもう騒ぐ必要もない。しかも昨夏同様に落ち着きを見せるこの時期になぜ病床増設の話をすすめない?医師会に振り回され政治家に利用され視聴率目当てのマスコミに振り回され・・・。コロナニュースは一気に減った。コロナはこの三者次第だ。とっとと5類→2類への指定変更をして、町医者での診療に要変更だ。
    55 27
  9. 9 クリムゾンフレア 2021-02-25 20:34:30
    重症化し、医療の逼迫の原因となっているのは主に高齢者による感染。自粛を求めるのなら特に70歳以上の高齢者だろう。その上で、介護施設や医療機関に従事する介護福祉士や医療従事者へは定期的にPCR検査を全額国費で行い、クラスターを未然に防ぐ事。飲食店では黙食を徹底すればいい。花見すら行えないならGotoの再開は論外。経済対策というなら現金の一律給付金や消費税の減税を行い、幅広い国民に恩恵が及ぶ対策を講じれば良い。
    53 30
  10. 10 mine 2021-02-25 20:48:01
    宣言解除後の地域のリバウンド防止策といってもやはりこの程度でしかないだろう。
    今日は時間調整でカフェに30分ほどいたが、1人客はともかく2人客以上の席を眺めていると会話中にマスクをしていた人は半分程度だった。
    これが夜の飲酒を伴う場合は会話中のマスク率はさらに減ると思われる。
    宣言解除後に夜間の飲食店利用は爆発的に増えるだろうからリバウンドは避けられないだろう。
    52 30
  11. 11 mak***** 2021-02-25 16:59:55
    海外での研究では、『(PCRの)Ct値が高い無症状病原体保有者』は、感染性を有するウイルスを放出していない、ということが明らかにされている。

    ただ、感染疑い者を徹底的に隔離するためにCt値のカットオフを高く設定して、8割を占める『無害な無症状病原体保有者』を検出して大騒ぎするのは、そろそろやめた方が良いのではないか・・・

    重傷者も、ただのICU使用者も含んでいるのだから、本当に人工呼吸器を使用した患者がどれだけいるか?、死者も、死因を特定して、本当の感染死は何%なのかを公表すれば、”日本ではパンデミックなど起こっていない”という事実を国民が知り、安心して元の生活に戻るであろうが、”国民総ワクチン接種”を実行できず、オリンピックが開催できなくなるからできない、というジレンマ・・・
    52 33
  12. 12 han***** 2021-02-25 20:54:41
    防止策とはいうが、これは分科会が言っているだけで、これを政府側がどう発信するか。
    責任を持つのは「政府」なのだからね。

    分科会でのこの言葉を、そのまま何も考えずボードに記載してこうしてくださいって言うだけなのなら、緊急事態宣言は解除されるのだから、もうフリーだよ。
    政府側がどれだけ強く発信するかにかかっている。

    ただ、ここ数日の暖かな時の人の動きを見たら結果はもうわかるでしょ。
    報道で、若者数人で食事していた人にインタビューしていて、その人物独り暮らしだから大丈夫的な事を答えていたけどね。
    その人が感染して無症状なら、その会食、仕事仲間などへ感染を広げる可能性があることを一切分かっていないのだよね。その相手には家庭があるかもとかね。
    結局、こういう所。
    GoToも再開されるし、どうやら複数人でもOKらしいから。
    第4波が起きたら政府はどう対応するのだろうね。国民のせいにするのかな?
    50 28
  13. 13 ゆき 2021-02-25 20:40:10
    感染予防をしている飲食店の時短営業で感染が収束に向かったのなら、通常営業に戻せば感染拡大するよね?

    仮に水際対策の強化やGoToトラベル停止で感染が収束に向かったのなら、飲食店を通常営業に戻しても問題ないよね?

    検証しろしろと言われてるんだから検証してるんだろ?早くエビデンスを出せよ。
    49 19
  14. 14 109***** 2021-02-25 20:51:43
    BGMもそうだけど「イラッシャッセー!」「ヨロコンデー!」みたいな
    大声を出す接客やめないだろうか。
    あれも大声で話す啓発になるんじゃない?

    実は感染症以前からアレだ大嫌いなんだよね。大きな声出すのがいいサービスだって風潮。
    こっちが話ししても突然大声出されると調子狂うんですよね。

    この際「でかい声出すのがいいサービス」っていう乱暴なサービスが廃れて欲しいんですけど。
    あれみんな嬉しいの?
    48 17
  15. 15 t_k***** 2021-02-25 15:46:50
    気が緩んでリバウンドがおこったとしても、
    「二度と緊急事態宣言を出さない」体制を作ることが必要です。

    そのためには、「なぜ緊急事態宣言を出さざるを得なくなったのか」
    を政府としてしっかり反省していただく必要がありますね。

    増えてきたとしても、早期に対応できれば、
    緊急事態宣言なしでもなんとかなるはずです。
    45 28
  16. 16 hjp***** 2021-02-25 21:28:23
    、ワクチンや治療薬のことをもっと論じるべきですよ。
    奇跡の薬としてイベルメクチンがあるのですよ。
    この薬の国内企業の大量生産を論じたほうが有益ですよ。
    三密だけが対策ではありませんよ。
    40 18
  17. 17 uhn***** 2021-02-25 17:40:22
    よくもまあこんな愚策ばかり思いつくねぇ。
    マスクしながら食事とか愚の骨頂。
    こんな弱毒ウイルスに怯えて過剰な対策したところで何になる。
    感染者が増えても対応出来るように医療を整えてから言え。
    38 75
  18. 18 yht***** 2021-02-25 19:18:22
    自称専門家は、会食とか飲食店とかとか言うが、医療機関や老人ホームと介護施設でのクラスターはなぜ起きるんだ。
    飲食が原因でもないのに。

    それを説明しろよ。この事象を説明できないなら、表舞台に出てくるな。そのうえで、永久に自粛していろよ。
    37 15
  19. 19 八丁堀 BOYZ 2021-02-25 21:06:21
    リバウンド防止を考えるなら、まず、GO TOイートとトラベルの再開なんて止めるべき。人の移動によって感染が広がる病気なのに意味が分からない。

    昨年の11~12月みたいに、「仕事を自粛して、外出を控ながらえ、外食に行き、旅行に行きなさい!」なんておかしな状況にすぐになることは素人でも目に見えてる!
    37 21
  20. 20 tck***** 2021-02-25 21:26:20
    まず、オリンピック中止を言ってからにして下さい!

    卒業旅行も花見も歓送迎会も控えるように国民に言っておきながら、
    聖火ランナーは走るとは何事ですか?


    もう、自粛疲れとか飲みたいからとかじゃなく、
    国民に行動自粛を呼びかけながら、聖火リレーなどオリンピック利権を貪ろうとする政府に腹が立って、
    私利私欲に汚れた政府への反発から自粛をやめて集まる人が増えています!

    政府が緊急事態宣言を解除してもしなくても、朝まで飲める店をたくさん知っているし、今も人が集まって密の状態で酒盛りしてますよ!

    このメンバーは自粛していてもどうせ政府の私利私欲によるオリンピックで感染を増やされると思っています。

    もっと夜通し営業する店を増やさないと、飲める店に人が集中し超過密になっているけどいいのですか?
    33 25
  21. 21 sat***** 2021-02-25 20:37:32
    この先、卒業、入学、異動などで人の動きが増えるわけだからリバウンド
    リスクは高くなるだろう。
    春が来てあたたかくなれば尚更。
    そしてその先はGWが待ち受けている。
    29 18
  22. 22 mbz***** 2021-02-25 21:21:36
    専門家の意見をまともに聞く気がしない理由。

    ・そもそも欧米の1/20の被害
    ・その欧米の方が厳しい行動制限

    ・対応病床を増やさず国民にだけ負担を押し付ける

    ・第1波、第3波、宣言前にピークアウト
    ・第2波Gotoまっさかりに自然減
    ・分科会会長はGotoによる拡大エビデンスなしとはっきり言っている

    これだけ客観的数値が揃っていても精神論だけ、自粛やリバウンドしか言わない。

    昨年から1年以上、専門家は恐怖をひたすら煽り経済も社会も莫大な損失が出ている。

    弊害で自殺者が急増していることを知らないわけがない。これだけ影響与えておいて「専門家だから他のことは知らない」は通じない。
    29 24
  23. 23 por***** 2021-02-25 21:37:22
    コメントに高齢者が年金をもらってすし屋に行っているとかあるが、そんな高齢者はタップり貯金があるか、例えば電力会社や一流会社を退職した人たちでしょう。
    企業年金をたっぷりもらっているから悠々自適なんですよ。
     だから、GOTOトラベルで旅行した高齢者はそんな人たちですよ。
    大部分の高齢者はその日暮らししかできない年金しかありませんよ。
    28 6
  24. 24 4635 2021-02-25 20:44:04
    GOTOトラベル再開検討って昨日読んだけど
    4月第一週までやらず、2週目からやるのかな。
    卒業シーズンにやったら、提言は多分無理でしょう、本気で二酸化炭素量る機械はバカ高いよ。転売ヤーの格好品になるかもだけどほんとうに高すぎるからなー、飲食店もムダな出費だ。
    28 13
  25. 25 har***** 2021-02-25 20:33:28
    >会食のあり方について

    ここがいつも中途半端なんだよ、「飲食店での食事中は会話禁止、店舗内滞在時間約30分程度」最低限これぐらいはしないと飛沫感染が防げないよ
    分科会が会食時の感染が主な原因と言うから個人的に上記の事を言わせて貰います。
    お店側の感染対策ルールが守れないお客はお店側の任意で料金の上乗せOKにさせたいぐらいです。
    28 25
  26. 26 kih***** 2021-02-25 21:46:42
    延々と締め付けを続けるという印象を受けてしまう。政府はもう少し前向きになれるような施策や発信ができないものか。
    いつまでもどこまでも選挙のために年寄り中心。
    27 13
  27. 27 kfg***** 2021-02-25 21:12:26
    どんなリバウンド対策をしても次の波は確実春にやってくるよ。ただし真冬を襲った波よりも遥かに小さな波がね。そんなに陽性者数の増加が心配なら欧米並のロックダウンでもしてみろよという話。そんな覚悟もないし責任も取りたくないだろうけどね。森どころか木の一本も見ずに枯れた葉っぱ一枚だけ見て場当たり的な国民に我慢だけ強いる対策しか取れない政府や自治体もどうかしてるがそれを後押しする専門家やメディアって何なのというか話。頼むから子供や若者の貴重な時間をこれ以上奪わないでくれよ。陽性者が減れば失業者が増えても女性や若者の自殺者が増えても経済を疲弊させても国力が削られても問題ないということですかね。野党は何やってんの。国民の生活が第一とか言ってた政治家さんは何やってんの。国民の生活が第一なら一刻も早く経済をまわして社会に活力を取り戻して国民を元気にさせてみろよ、オザーさん。
    25 20
  28. 28 lla***** 2021-02-25 20:32:45
    結局は緊急事態宣言解除後も飲食店での人数制限、三密回避による感染予防対策は何ら変わることはないということ。
    政府としては解除されることでコロナ禍への意識が薄れて通常の日常生活に戻ってしまうことを懸念しているのだろう。
    22 18
  29. 29 qah***** 2021-02-25 20:39:01
    >「緊急事態宣言が解除されると人々の意識が変わり、リバウンドが誘発される懸念がある」

    解除されるだけでリバウンドの懸念があるのに、GoToやら何やらでさらに意識を低下させようとするのか?ワクチンも先行接種が始まったばっかりなんだからこのまま何もせずとも戻る人出だけで十分じゃないのか。
    21 13
  30. 30 whi***** 2021-02-25 17:11:34
    会話するときマスク、食べる時にマスクを外す、まるでコントだ。実行不可能な提案をしても誰も守らず意味がない。会食一律禁止、孤食・黙食限定で通常通りの営業でいいではないか。なぜそこまで「会食」にこだわるのか。政府が会食にこだわるから店舗営業に極端な制限を加えないといけなくなっている。
    21 20
  31. 31 tak***** 2021-02-25 20:55:03
    リバウンド防止の提言を見ていると、また始まりそうなGOTOキャンペーンとは、相反する内容に見えます。特に飛沫が感染の原因としてきたのですから、これについての感染予防対策をちゃんとしている店舗をGOTOの対象にすることは、出来ないのでしょうか。以前にも書きましたが、一人焼肉などは、今でもGOTOやってもいいのかなと思います。GOTOテイクアウトもいいと思いますし、リバウンドが怖いのでしたら、今までと違うGOTOは出来ないのでしょうか。
    19 18
  32. 32 を太郎 2021-02-25 21:50:25
    5月の緊急事態宣言解除後、新規感染者数は1日平均40人前後で推移してたが、6月末の都知事選選挙運動の結果、関東4都県を中心に第二の波が発生した。
    その第二の波では宣言は出なかったが、8月に減衰し、9月10月は新規感染者数は1日平均500人とかなり高めではあったが落ち着いていた。しかし、11月からの入国規制緩和、中国のビジネストラック開始で、第三波が訪れた。
    今年は3月に千葉県知事、千葉市長、4月に福岡県知事、名古屋市長、さいたま市長、の各選挙があるので、今解除すれば、南関東、福岡、愛知でリバウンドがあるかもしれない。
    18 10
  33. 33 miy**** 2021-02-25 21:15:57
    それぞれの意識に働きかける今回の緊急事態宣言、グッっと意識が変わったかといえば難しいところです。それぞれの感覚で動いているところがあるので、具体的に示したものがないと動きにくいです。実際、解除される頃に学校から保護者の集まりも予定されています。学校で予定されていれば保護者同士の集まりも春休み、お花見シーズンでもあり親睦会のようにありそう。
    コレがいいのかダメなのか、どこまで頑張るかは宣言中の今でも皆それぞれ。解除されれば途端に気持ちも緩むと思います。
    18 19
  34. 34 kik***** 2021-02-25 20:41:03
    リバウンド防止策って、緊急事態宣言と変わらない話だね。人流が増加すれば、また第4波が来る。ましてやGOTOをやれば更に深刻な事態を招く!ワクチンはまだまだ、充当しないから感染拡大を再び起こす事に成ります。この繰り返しですね。治療薬が出来る迄はフォーエバーだ。
    16 17
  35. 35 tak***** 2021-02-25 22:10:27
    今の分科会のメンバーは役目が終わったでしょ。1年経っても同じことを言うだけで、何も進歩していない。専門家が自己保身のために同じ主張をしているだけではないのか。日本に住む人間にとって、新型コロナ感染症という病気のリスクが他の感染症と比べてどうなのかを評価していないのか?感染症・医療の専門家に求められているのは病気の評価ではないのか。もし分科会を続けるなら、メンバーを刷新しないと意味がない。
    13 8
  36. 36 mk_***** 2021-02-25 20:20:21
    在宅勤務も、もっと強く要請しても良いのではないでしょうか?
    13 4
  37. 37 bto***** 2021-02-25 20:44:13
    なんでこんなに酒を目の敵にするんだろうか?酒を飲んだらコロナに感染する研究結果とかでもあるのかな??
    12 4
  38. 38 y_h***** 2021-02-25 22:13:23
    次の波に備え、ワクチンだけでなく、治療薬の整備が必要。アビガンを全国の医療機関で医師の判断と患者の同意のもとに幅広く処方できるようにするべき。感染初期に有効と言われており、重症化防止にもなる。備えあれば憂いなし。昨年は、菅総理も田村厚労相もアビガンを承認すべく積極的に動いていたが、今は一体何の力が働いているのか、不思議でならない。
    11 6
  39. 39 swr***** 2021-02-25 20:36:10
    二度と緊急事態宣言を出さない対策を講じるためにはこれまでの対策の検証が必要不可欠である。医療体制・検査体制の強化方法やgoto関連等の経済・補償政策、国民へのアナウンス方法など反省すべき点が山ほどあるだろう。そして割合うまくいっている外国の例も参考にして今後のリバウンド対策を講じるべき。
    11 18
  40. 40 ren 2021-02-25 20:39:12
    リバウンドとは、予防や自粛が緩んで増えるって事ですよね、
    いや、お店は時短閉店までの混みっぷりが半端なく、相変わらずの通勤風景。
    マスクをしていない大人はあまり見なくなったけど、マスクをしていない学生が目立つ。
    充分に緩んでいる気がする。
    11 14
  41. 41 a_s***** 2021-02-25 20:39:56
    会食時の飛沫感染が主な原因ならば飲食店に1人席を増やすかテーブル席はアクリル板を設置をした方がリスクは抑えることが出来ませんか?

    分科会の尾美会長が発信すれば国民は従うと思いますよ!
    10 15
  42. 42 ame***** 2021-02-25 16:06:38
    BGMの音量は確かに重要かもしれない
    10 8
  43. 43 lwu***** 2021-02-25 21:55:39
    今は何待ちなのでしょう。
    春は来ちゃったし、
    緊急事態やってる感は無いし、
    ワクチン来ないし、
    かといって昨年のようなGotoイケイケの
    強気も無いし、
    グダグダで何でジッとしているのか
    分からなくなってきた。
    9 4
  44. 44 s 2021-02-25 22:09:42
    何がリバウンドなの!
    それを承知の上で解除をしていくんだから、そんなこと言わなくていいと思う。
    卒業旅行、歓送迎会、花見、転勤、入社などみんなバカじゃないんだから節度を持ってやるでしょう。いつも曖昧であれもダメ、これもダメはもうやめてください。
    医療体制だって随分改善されて入院の受け入れだってできるようになっています。
    9 13
  45. 45 ^^^^^^ 2021-02-25 20:55:09
    いつまでもこんな抽象的な発信しかできないから国民は飽きてしまったのではないですか?
    いっそのこと政治家は強制的に封じ込める法律改正をしてコロナとの訣別を仕向けるべきと思いますが、私はそうなっても大多数の国民は賛同してくれると思います。
    8 14
  46. 46 ***** 2021-02-25 20:32:29
    3月って歓送迎会やら花見やらでただでさえ人が動くのに
    それを前に宣言解除すればリバウンドしないほうがおかしいと思う
    頼みのワクチン接種だって一般人はまだまだ先の話だし
    8 11
  47. 47 cuq***** 2021-02-25 20:36:58
    手洗いうがいはするマスクとPCR検査はいらない。
    7 6
  48. 48 日本大通り 2021-02-25 20:45:12
    是非、
    リバウンド者続出の
    ライザップの方々にも
    参考として、意見を聞いて欲しいわ
    6 0
  49. 49 osa***** 2021-02-25 20:54:47
    分科会は菅、二階に忖度せず、GOTO再開反対、聖火リレー中止を提言すべき。
    卒業旅行、謝恩会、お花見等の自粛を要請するならGOTOなど論外のことだ。
    6 5
  50. 50 mut***** 2021-02-25 21:19:28
    検査体制をしっかりすることが一番の対策だと思いますが。 東京都は検査数が急激に少なくなっていてこれでは元の木阿弥だと思います。
    6 13
  51. 51 pty***** 2021-02-25 20:30:32
    解除してもしなくてもおなじでは分科会は他から話しでると提言か分科会なんて要らない
    6 1
  52. 52 hos***** 2021-02-25 20:35:11
    人出は減っていないのに感染者が減っているということは。
    今営業自粛している業界が原因かな。
    6 4
  53. 53 xtu***** 2021-02-25 20:34:14
    医療体制拡充を強く提言しない分科会はいらない。
    6 2
  54. 54 kir***** 2021-02-25 20:41:49
    飲食店では糸電話で。
    6 1
  55. 55 yos***** 2021-02-25 21:55:36
    いい加減…
    『コロナはよく分からない』
    『とりあえず自粛して下さい。』
    をやめてほしい!

    もし『癌』になった時に知りたいのは…
    ・どれくらい死ぬ病気?
    ・手術&治療の成功率は?
    ・後遺症も含めて治療費用は?

    コロナも同じ事では???
    政府がキチンと発表して欲しい!
    5 1
  56. 56 モリの史跡巡りチャンネル 2021-02-25 21:03:37
    今年に入ってからの緊急事態宣言による経済の停滞は致命的なものがあります。今、日本の約7割の会社が体力ギリギリという状況に追い込まれています。
    しかし、おおよそ年内は今の状況が続くと見込まれる中、打破する為の正確な答えを出そうとすればする程、新型コロナウイルスは世界滅亡レベルの疫病であると感じずにはいれません。
    5 12
  57. 57 xht***** 2021-02-25 20:56:08
    何でアクリル板の設置を義務化しないんだ?横はしてるところあるけど、前面はほとんどない、これが感染源でしょ。前面ゆうと机の奥行きがないから無理というなら、対面の椅子を外すべきであり、アクリル板なしの対面飲食を禁止すべき、特措法で。それをやれば、営業時間の拡大をしても問題ない可能性が高い。
    わかるでしょ、こんな簡単なこと。
    5 16
  58. 58 leh***** 2021-02-25 21:21:11
    リバウンド対策が必要なんだったら緊急事態宣言を解除する時期には早すぎるということ。緊急事態宣言解除の基準がザルだったということです。
    5 10
  59. 59 awg***** 2021-02-25 21:42:58
    分科会の話しまともに聞いていたら日本経済崩壊するな。過剰対策しすぎ!あほくさ、
    5 0
  60. 60 mic***** 2021-02-25 21:03:19
    女性の体重の事かと思ったら、なんだ、まだこんなことやってるのか。
    其れよか、
    「在日米国商工会議所がデジタル人材の大幅な増強など、2030年までに日本が取り組むべき課題を提言としてまとめました。」。
    全国会議員と政府公僕の皆さん、提言内容しっかり読んだら。
    4 7
  61. 61 tan***** 2021-02-25 20:41:13
    緊急事態宣言をずっと解除しなくていいんじゃないの
    どうせ飲食店のバイトの失業者が派遣業界で仕事を占領してて、元から働いてた派遣社員は仕事がもらえなくなって困った¥てる。
    何なんですかいったい。

    そんなに飲食店の失業者の人が派遣会社で働きたいならずっとはたらけばいいよ。緊急事態宣言を解除しなくていいよ。
    私はもう頭に来たから派遣会社をやめたので。

    仕事がまったく無いゼロの派遣会社なんか意味無いわ。
    いいかげんにしろ。
    いくらなんでもひどい。
    4 8
  62. 62 *s***** 2021-02-25 21:50:46
    一番の感染源は家庭。その次は会社、病院、高齢者施設。

    家族に高齢者がいる人は別居。
    病院、高齢者施設にはなるべくいかない。
    スーパーのベンチに用事もないのにいないこと。

    後は通常通りでいいだろう。
    4 13
  63. 63 料理は好き 2021-02-25 20:40:49
    リバウンドって体重を思い出してしまう(苦笑)
    ダイエット中ではありませんが。

    卒業旅行できないのは、行きたかった人には気の毒に思います。
    でも生きてりゃ人生色々あるからね。
    思った通りに行かないこともある。
    貯めてたお金は有効活用できるかも??
    取っておくにしても、使うにしても。
    4 13
  64. 64 k***** 2021-02-25 21:04:18
    ならば、しばらく緊急事態宣言を続けて、市中のウイルスをなくすほうがよいのではないか?

    解除されたら、これまでの我慢の反動は出ると思います。桜もキレイだろうしね。
    会食は家族と四人まで…って、宣言のときから何にもかわってないし。
    4 9
  65. 65 ****** odd 2021-02-25 20:47:25
    入国制限はしばらくやめて欲しくない。
    が、オリンピックで開けちゃうつもりなんだろうね。誰得ですか?聞くまでもないけど。
    4 4
  66. 66 led***** 2021-02-25 20:39:08
    防止策なんて無理でしょうね。飲み行く人は人数、密なんて気にしない。わがままで自分さえ良ければいいって人ばかりだし
    4 7
  67. 67 k 2021-02-25 20:57:10
    go toさえしなければ、そんなにリバウンドはない。


    ニュートラルで行けばいい。
    4 4
  68. 68 rnu***** 2021-02-25 20:31:22
    どうせ何提言しても政府は手遅れになるまで実行しないでしょ
    4 3
  69. 69 eve***** 2021-02-25 21:47:53
    PCR検査をやめる。以上。
    4 0
  70. 70 opk***** 2021-02-25 20:49:01
    GoToなんてふざけた政策を再開しないこったね。
    4 1
  71. 71 dah***** 2021-02-25 20:49:20
    結局マスク手洗い消毒して三密を避けましょう
    って事やろ
    4 3
  72. 72 obg***** 2021-02-25 21:21:06
    分科会笑
    こいつらホントしょーもない連中だよ
    4 0
  73. 73 shu***** 2021-02-25 21:08:32
    リバウンドってダイエットでいうなら急激に無理に痩せたから反動がおきてさらに太りはじめるわけだから、つまり緊急事態宣言は無理があったというわけだよね?外出先で空気を吸うと死ぬようなウイルスではないのに過剰に危険視をさせ、あまつさえ自粛ばかり。
    最近トヨタがテクノロジー化を進めたまち作りを計画したり、スーパーシティ法案ができたりしたのも、コロナを利用して監視社会つくるためにわざと対策に手を抜いたのかなと。
    3 12
  74. 74 nkg***** 2021-02-25 21:17:21
    予定どうり緊急事態宣言解除で変異ウィルスも増え始めているのだからリバウンドは、有りえます。もし、リバウンドになればオリンピックは、中止になるかも?そうなったら責任は、誰か取るのかな?解除しなくてもお願いだけだから勝手に外出する人は、増えていくでしょう。
    3 12
  75. 75 ノアな 2021-02-25 21:03:25
    文科会はgo to travelの再開は当面見送るべきだと意見として付け加えてほしいです。
    3 1
  76. 76 いわお 2021-02-25 21:52:39
    は?これじゃ宣言解除前と変わらんじゃない。この状況なら会食はノーマスクで人数制限なしでしょ普通?
    3 0
  77. 77 omm***** 2021-02-25 20:29:33
    やっぱり昼は時差メシだよね。

    空いてて、早くサービス貰えて、ご馳走様!って言って返事貰えるもんね。
    3 3
  78. 78 hbf***** 2021-02-25 20:54:46
    期間中だって緩んでるんだから
    解除されたら目に見えてる
    0が一週間続かないと何度も繰り返すよ
    他人事だもんな
    3 6
  79. 79 ai2***** 2021-02-25 20:53:51
    リバウンド防止策=規制強化でしょ。くだらない。
    3 2
  80. 80 N 2021-02-25 20:32:07
    感染者0ではないんだから、そりゃあリバウンドするよ。
    3 1
  81. 81 no4***** 2021-02-25 21:45:31
    そーじゃねーだろー。
    コロナの医療体制を拡充する事が先決だろーよ。
    3 0
  82. 82 gae***** 2021-02-25 20:54:43
    解除宣言=リバウンド
    3 1
  83. 83 mxt***** 2021-02-25 21:32:49
    いやいや、受け入れ病床増やせばいいだけやろ。
    あと2類見直し。
    早くしてよ。
    3 0
  84. 84 金城毅 2021-02-25 21:46:09
    一年経って、まだ三密か?半島の北の方みたいだね
    3 0
  85. 85 zbr***** 2021-02-25 21:13:56
    尾身氏も屈したんでしょう。3月7日解除はもう決まってるから苦肉の策での発言だと。
    外出は空いてる時間の外出って早朝か深夜になると思う。
    尾身会長のいつもの強気発言じゃなかったような。
    2 3
  86. 86 t01***** 2021-02-25 22:02:28
    欧米に比べ、極東アジアはほぼ感染状態にない。
    すでにワクチンを打った状態にあるといってよい。
    何故、新型コロナを特別な病にするのか分からない。
    批判があるなら、教えて。
    2 8
  87. 87 192.162.111.222 2021-02-25 20:54:32
    一年間のノウハウがあるんだから、それを生かして昨年レベルの経済活動をするしかない。3度目の緊急事態宣言は不可能だから。
    2 1
  88. 88 青ポ チ無職 赤超えたら暇時間の勝ちだw 2021-02-25 21:02:51
    リバウンド防止策じゃなくて、とりあえずワクチン接種までは会食するなですむ問題。
    これでまた広がったら誰が責任とる?言い訳言ってまた国民に押し付けるのはやめてほしいね
    2 2
  89. 89 day ***** 2021-02-25 20:47:31
    リバウンドも何も検査数が先進国の中でも少ない日本なので本当に当てにならないと思う
    ある意味

    この政権に問題があるだろ?
    2 8
  90. 90 miy***** 2021-02-25 22:02:00
    インフルエンザは何回リバウンドしてるんだっつーの
    専門家面して何も解明できてないくせに恥ずかしくないのかね
    歴史のほうがよっぽど信用できるがね 先生?
    2 0
  91. 91 qmu***** 2021-02-25 21:18:18
    宣言をさらに延長すれば良い。
    2 2
  92. 92 kat***** 2021-02-25 21:58:07
    そんで、あんたたち医療関係者は何か行動するのか?
    ごく一部の勤務医に押し付けて、高みの見物しているあんたたちは無用の長物だよね。
    2 0
  93. 93 tok***** 2021-02-25 20:53:03
    去年オーバーシュート

    今年は

    リバウンド
    2 1
  94. 94 言いたくないことは言わない。 2021-02-25 20:59:29
    ていうか、みんな聞く耳ないだろ。
    2 0
  95. 95 マスクで隠せるから鼻毛伸ばし放題 2021-02-25 20:58:30
    飲食店は、ぼろ儲けしとるから行きません
    2 0
  96. 96 hvu***** 2021-02-25 20:39:01
    居酒屋営業させなきゃいいんだよ。新しい生活には不要だよ、酒は。
    2 10
  97. 97 koi***** 2021-02-25 21:23:55
    卒業旅行等は控えて下さいなのに
    GOTOは再開検討ですか?
    学生は文句も言わず我慢しています
    政府は何故国民がダメだと言っている
    GOTOやるのか?
    大学生はオンラインで我慢してますよ
    大人として判断して下さい
    2 0
  98. 98 kso 2021-02-25 21:24:42
    >「混雑していない店を選択」

    ??空いてる店を選択するのは理解できる。
    その店に入店し、混んで来たら退店しろと?

    >「会話の時はマスクを着用」

    会話しないならマスクは不要で良いか?

    >「いつも近くにいる4人まで」としています。
     その根拠を示めせ。
    いつも近くにいる4人は良くて、
    いつも近くにいる5人が良くない、のなら、
    その科学的根拠を示してください。

    文化会は、呪い師ですか??
    2 0
  99. 99 ピエピエ(。>д<) 2021-02-25 20:52:38
    緊急事態解除して春の行楽でまた元どうりになるのが見えてる。
    さらに国民は我慢してるからリバウンド爆発しそうです。
    2 1
  100. 100 ピエロ 2021-02-25 20:51:24
    今日の感染者数、首都圏だけで全国の70%近くを占め、3割が東京。

    これで聖火リレーだのオリンピックだのって、笑止千万
    2 1
  101. 101 it***** 2021-02-25 21:01:38
    リバウンドとかねーからばーか
    2 2
  102. 102 shi***** 2021-02-25 20:55:24
    うるっせーわ
    2 2
  103. 103 yuk***** 2021-02-25 22:18:47
    ワクチンの数が少ないためと、これから暖かくなり国民のワクチンに対する関心が薄れ始めると予想し、リバウンドとか訳の分からない言葉遊びでコロナ不安を引っ張ろうとする分科会。風邪は何度もひくもの。免疫が働くまで3日ほどかかりそして治る、国民全員を騙し毎年、永久に打ち続け、国民を金ヅルにしようとする分科会は直ぐに解散するべき。自民党も毎年の医師連からの30億円の献金は拒否せよ。
    1 1
  104. 104 kir***** 2021-02-25 22:07:11
    分科会って何を目的とした会なのかはっきりさせていただかないと、オッサン達が勝手に言っているようにしか見えないので、そりゃ守ろうとする人も少なくなりますよ。
    1 0
  105. 105 hap***** 2021-02-25 21:43:23
    高学歴の議員先生方は、同じことを繰り返さない対策は思いつかないのかな。
    まあ、保身と私腹を肥やすことしか考えてないか。
    1 0
  106. 106 cpf***** 2021-02-25 20:44:24
    会話しない場面ではマスクは不要。会話する時には絶対にマスクをする。これを徹底すればいいだけ。感染対策やってるふりはやめれ。
    1 5
  107. 107 tor***** 2021-02-25 21:28:39
    飲食店してますが去年のパチンコ屋から
    今年は飲食店を悪にして、金やるから休業しろと言われ真面目に従って来て、営業再開後は機械置けだの人数は何人迄やとか、一々なんで言われないとダメなんやろ。
    1 2
  108. 108 rin***** 2021-02-25 21:09:41
    利害関係のある人との会食や総理の息子との会食も自粛した方が良いのかな?
    1 2
  109. 109 w***** 2021-02-25 21:21:44
    分科会の提言内容....

    緊急宣言の解除? 不要じゃね(¯∇¯٥)汗
    解除しよーが、しなかろーが?

    やってる事変わらんやん。
    1 0
  110. 110 yuk***** 2021-02-25 21:11:48
    いつまで続けるんだろね〜
    1 0
  111. 111 map***** 2021-02-25 22:14:27
    分社会?
    文句言うだけの団体か?
    1 0
  112. 112 euz***** 2021-02-25 21:29:04
    経済優先を急ぐあまり、治療薬のない無症状の感染者が感染者を増やす地上最強の武漢コロナウィルスが蔓延してしまう。だが日本人はあまり感染しにくい日常生活のおかげで爆発的に感染しないため、政治家の怠慢で終息できないでしょうね。残念(笑)
    1 3
  113. 113 tom***** 2021-02-25 20:50:36
    軽症者が普通にそこいら歩いていて、自主的に隔離してもらう制度だからな。
    それでこの感染者数は奇跡だよ。

    ほんと普通にそこらへん歩いていて、バスとか電車で咳してる人いたら、コロナじゃない人が大半なんだろうけど、一部は無自覚コロナ患者だから避けた方がいいよ。
    1 1
  114. 114 tkg***** 2021-02-25 21:18:37
    相変わらず夜の店や飲酒を伴う会食に遠慮してますね。
    接待や会食してる議員先生に忖度してそうだ。
    1 3
  115. 115 nom***** 2021-02-25 21:47:44
    悪い老害達が、私利私欲の為に小遣い沢山もらってるから
    小遣いくれた団体の顔を立てる為に
    一刻も早く解除したいんでしょうか?

    コロナより質が悪い病原菌が政府を牛耳ってる国
    ですかね、日本は
    1 0
  116. 116 2021-02-25 21:14:24
    go to再開だって? バカを通り越して狂ってるよ。おまけに毎回何万円もタダ飯喰ってる連中がセージ屋、業界と結託してりゃあさ、何をか言わんやだ。
    1 1
  117. 117 wes***** 2021-02-25 20:33:12
    とんでもない奴がいなければいいだけ
    1 2
  118. 118 vie***** 2021-02-25 20:37:29
    誰でも思いつくゆっるーい防止策だねw
    1 2
  119. 119 鬼柱 2021-02-25 22:22:16
    私は行かないけど、多分花見の宴会は減ってもいるでしょう。
    歓送迎会や飲み会も4人以上もいるでしょう。
    宣言解除とはそういうもの。
    0 0
  120. 120 shi***** 2021-02-25 21:18:41
    リバウンドって2波、3波もだろ、
    まあそれを経験したんだから有効な手を打ってもらいたい。
    0 1
  121. 121 shi***** 2021-02-25 21:38:53
    いやいや、違うだろ。
    都合の悪いところは本当に目をそらすよな。
    五輪とGOTOの封印。
    論じるまでもない。
    無駄な時間。
    0 1
  122. 122 sei***** 2021-02-25 22:15:15
    分科会はコロナ感染が収束して自分たちの仕事が無くなるのが困るんでしょう!
    0 0
  123. 123 dom***** 2021-02-25 21:54:52
    いくら何でも、解除するの早いだろ。
    また気が緩んで、増えると思いますが。
    0 3
  124. 124 nor***** 2021-02-25 21:16:34
    是非、政治家にも苦言を呈するべき。
    0 1
  125. 125 rxo***** 2021-02-25 22:03:37
    3回目は8月ぐらいとなりそうですね。
    0 0
  126. 126 goodjob 2021-02-25 21:39:59
    このままいくと、ゴールデンウィーク明けにまた緊急事態宣言だろう。
    0 0
  127. 127 tjptjgjmdjvpj 2021-02-25 21:33:25
    春には第四波が来るかもしれない。
    0 2
  128. 128 man***** 2021-02-25 22:09:08
    政治屋どもは、都合のいいところだけかいつまんで勝手に事を進めやがる。
    0 0
  129. 129 オワコン日本 2021-02-25 20:43:08
    無理でしょ!
    ワクチン接種以外、感染拡大を止める手段はありません!
    0 6
  130. 130 権兵衛 2021-02-25 22:20:20
    『控えて』『お願い』なんて誰も聞いてくれませんよ。
    0 0
  131. 131 fmx***** 2021-02-25 21:51:51
    ボロボロになるまで行くしかないのか…
    0 0
  132. 132 ken***** 2021-02-25 21:49:25
    緊急事態宣言とあんまり変わらんやん 笑
    0 0
  133. 133 hpm***** 2021-02-25 22:22:38
    緊急事態宣言花見シーズン終わるまでとりあえず延長今日関東圏で700人近く感染者、濃厚接触者追跡せず、神奈川で40代変異株発見。解除の条件悪すぎ一都三県はやむを得ない宣言延長しないと。これから確実行事が多くなるからリバウンド必至。せめて高齢者にワクチン普及するまでは我慢
    0 0
  134. 134 goo*************** 2021-02-25 22:06:25
    いや、とりあえず花見中止にさせるべきでしょ!

    花見なんて酒飲んだら言うこと聞かないよー!

    特にオヤジ世代とか
    0 0
  135. 135 **** 2021-02-25 22:21:19
    しょぼっ。皆既にやってる。
    0 0