自民・世耕氏「辞任の必要ない」 山田広報官の接待問題めぐり(産経新聞) - Yahoo!ニュース

Yahoo!ニュース

全文は、こちらになります。

自民・世耕氏「辞任の必要ない」 山田広報官の接待問題めぐり / ユーザーの感想まとめ

コメントは、90個あります。

  1. 1 hrp***** 2021-02-26 16:29:59
    >国会でのやりとりを見ている限りは、政策が曲げられたことは出てきていない。

    民間企業が1人当たり7万円もの接待をしておいて何の見返りも期待しないなんてことがあるはずがない。だが東北新社に対して何らかの配慮をしたことを山田某以下の官僚が認めれば贈収賄となり、菅義偉の長男も贈賄側として法的処罰を受けることになる。だから菅義偉が総理でいる限り、絶対に政策が捻じ曲げられたとか東北新社に電波の割り当てなどの利権が与えられたという事実があったとしてもそれを決して認めないだろう。

    権力は完全に腐っている。
    368 9
  2. 2 izh***** 2021-02-26 16:28:14
    「接待を受けた金額は返却され、その10倍にあたる給与返納も行われている。反省もし、一定のけじめがついたのではないか」だって。
    今回接待が表ざたになったから返しただけで、泥棒してばれたから返すのと同じで、ばれなかったらそのまま知らんぷり。
    参院幹事長ともあろう人が、もう少し考えてものを言ったらどうだ。
    337 7
  3. 3 ******** 2021-02-26 16:30:00
    >辞任の必要ない

    真っ先に森さんのことを、余人をもって代えがたい、と表明した世耕さんらしい発言ですね。高額接待を受けて、国家公務員倫理規定に抵触している人を内閣広報官として続投されることは、我が国の信頼にかかわる問題です。本来なら率先して辞職を促す立場のはずなのに、やはり自由飲酒党参議院幹事長だけありますね。さらに世耕さんの信頼も失われていると思います。
    293 6
  4. 4 帰去来 2021-02-26 16:29:47
    辞任の必要はない、ではなく、辞任したら総務省のお偉方の処分に連動するし、今後官僚たちが民間企業に飲食代を支払ったことがわかるたびに辞任しなければならなくなる、という身内擁護のための発信でしょ。

    まったく国民の税金で報酬をもらっている身分のくせに相変わらず真摯に反省しませんね、あなた方は。だから同じことを繰り返し、国民からは特権階級と蔑まれるんですよ。
    175 3
  5. 5 box***** 2021-02-26 16:28:30
    こんな感覚なのだろうね。もし、公にならなかった場合は、しれ~っと職務を続け、新聞記者からお誘いを受ければ、ホイホイと厚化粧で出かけるのか。
    だいたい、これからどの面下げて広報をやるの。
    世耕氏の倫理はこんな薄っぺらだと理解をしました。
    159 2
  6. 6 ya1***** 2021-02-26 16:31:10
    この世耕議員まったく節操も何もない、森の時も謝罪したから辞任する必要はないと、今回も国に10倍返したからもういい、と、まったくどんな面しているのやら。
    152 3
  7. 7 2021-02-26 16:32:32
    つのり、山田氏擁護より、26日夜の記者会見を菅義偉首相見送った方が問題。
    菅氏の息子も東北新社の代表取締役社長 二宮 清隆氏の会見もしないで済まされる問題ではない。明らかに、衛星の放送に関連した許認可の忖度であり、そのための総務省に担当者に接待攻撃は悪質な「贈収罪」であり、ましてや菅氏、本人が500万の献金を受けている。
    菅氏は記者会見を逃げまくり。
    化け皮が剥がれた菅氏・・・。
    136 1
  8. 8 mit***** 2021-02-26 16:34:56
    やはり今の自民党って完全に国民感覚と乖離している。
    取り分けこの御仁(世耕氏)は、前の森発言で国民から辞任の声が高まった際に「余人を以て代えがたい。」なんて公言憚らなかったから、国民世論を舐め切っているしそういうか感覚しか持ち合わせていないんだろうと思う。
    確かに倫理規定には反していないから懲戒の対象には当たらないが、サルでも出来る「反省!」をしているからって辞任の必要がないなんてよく言えるわ…。
    この後、総理の記者会見の場で、この「飲み会絶対断らないオバサン」が会見を仕切り「総理の後の時間が押しているのでこれで会見は打ち切りにします!」ってもん切り型で言われたくないとっ記者たちは思うだろうな。
    121 1
  9. 9 nan***** 2021-02-26 16:31:34
    公僕が国民を見ずに、政府や与党を見て仕事をしている。 こんな事で国が良くなる訳ない。 自民党政権の唯一支えは、株価の高値。 次期政権も踏襲すれば、どの政党でも良い。 隠蔽・改竄・廃棄・汚職にうんざり。
    もう令和、自民党は終わった。
    105 1
  10. 10 xyz_***** 2021-02-26 16:42:23
    自民党の国会議員は全く国民とはかけ離れた思考になっているのが良く分かる。

    嘘・隠蔽・改竄・破棄・忖度。
    こんなことが平気でまかり通るような仕組みにしたアベ~スガ政権。

    今の政権は国民のための政治を行う政権からは遠くかけ離れています。
    そして官僚達も自身の出世が官邸に握られているから政権の意向に沿った仕事をする。
    この状態で国民のほうを向いて仕事する訳がない。

    国会で嘘をつこうがしらを切ろうが証拠さえ出なければ嘘もホントに。
    仮に証拠が出た所で記憶違い。
    こんなんのが許される国会なんてどうなの。

    また今の自民党は誰が首相になっても国民ではなく老害のほうを向き利権の為の政治を行行う。
    そして官僚も自身の出世の為に官邸に追従。
    これが変わる事は決してありません。

    自民党政権は一度終わらたほうがいいと思う。
    77 2
  11. 11 fkz***** 2021-02-26 16:26:07
    スカを始めとして、こんな連中が国政を司っていると思うと本当に大丈夫かとつくづく心配になる。
    65 1
  12. 12 mas***** 2021-02-26 16:23:44
    それでいいのか世耕さん。国民をなめるなよ。
    次は落ちるよ。
    62 2
  13. 13 yuikjhfr 2021-02-26 16:25:35
    辞任したほうが傷浅いんやで
    ホンマ危機対応出来ない内閣や
    来週続報来たら終わりやで
    54 1
  14. 14 san***** 2021-02-26 16:20:07
    腰ぎんちゃくは話さなくていい。
    54 3
  15. 15 ヤホー 2021-02-26 16:22:40
    原発利権の世耕さん、お得意のゴマスリでセコい点数稼ぎですか?

    有権者の声を無視して。
    44 1
  16. 16 ma・・・ 2021-02-26 16:22:29
    もう何でもあり状態ですね
    41 1
  17. 17 chi***** 2021-02-26 16:31:01
    この人の上への遜りと言うか阿り振りは異常なレベル。
    気持ちが悪い。

    10倍払えば罪は無くなるなんて、どこかの法律か慣習にあるのか?
    そもそも7万円の10倍払っても50万円残るのが凄いが。
    37 0
  18. 18 fuj***** 2021-02-26 16:23:27
    金を返せばいいってもんじゃないだろ!
    37 1
  19. 19 drk***** 2021-02-26 16:31:59
    自民党議員が『これで乗り切った』とコメントしていた、とヤフーニュースに載ってましたが、世耕議員だったのですね。

    こんなに民意と乖離した事を言っている人が与党だなんて…マジ次回は皆さん選挙行きましょう!
    35 0
  20. 20 pfk***** 2021-02-26 16:26:07
    今の世の中、
    不適切な事は辞任だよね…。
    後から、辞めるより
    早く辞めた方がいいと思うよ。
    32 1
  21. 21 nnc***** 2021-02-26 16:39:51
    世耕さん、辞任の必要ないとの菅総理大忖度発言はかまわないが、一般常識、一般企業、世間常識、国民目線ではありえないよ。もしあなたが本当に心底思っているなら、あなたのコモンセンスは相当ずれていますよ。
    31 0
  22. 22 sak***** 2021-02-26 16:39:48
    これで処分なしで終わるなら、今後どんな賄賂も、もらった側が「それでで便宜を図ったことはない」と言って、もらった分を返せばおとがめなしってことだね
    30 1
  23. 23 sim***** 2021-02-26 16:33:35
    辞任させた方が自民党のためだと思うけど、いいのかなあ。世耕さんは最近菅を見放したような発言が多い。森発言擁護も菅にプラスにはならない。どうしたの。
    29 1
  24. 24 kpv***** 2021-02-26 16:36:49
    自民党議員はそう思っているんだろう!選挙で国民がどう判断するか?です。しかし、今まで多くの不祥事があっても国民は自民党を選んだ。次はどうなるか?
    26 0
  25. 25 tig***** 2021-02-26 16:41:55
    世耕にしても、2Fにしても和歌山県人ってどうなってんの?
    選挙で選ばれるってことは、和歌山県民も同じ思考だという事なのでしょうか?
    26 0
  26. 26 tos***** 2021-02-26 16:39:28
    >接待を受けた金額は返却され、その10倍にあたる給与返納も行われている。反省もし、一定のけじめがついたのではないか

    だったら会見を先延ばしせず、司会としてちゃんと仕事しろよ。
    25 0
  27. 27 okh***** 2021-02-26 16:38:58
    世耕の茶坊主、何を云ってのだ、お前は納得しても、国民は納得していません。国民感情が分からず良く政治家をやっているな、何時も貴方にはウンザリです。
    25 0
  28. 28 tos***** 2021-02-26 16:31:53
    10倍返ししたからいいだろうって、世耕、頭大丈夫?
    10倍返しで国民が納得するのは、半沢直樹だけです。

    箕部幹事長よろしくカメラの前で国民に土下座でもして詫びてください。
    25 1
  29. 29 fro***** 2021-02-26 16:27:18
    不正、汚職党の
    参議院幹事長はダメですね。

    山田広報官の
    話と姿を国民は見たくありません。
    広報官は不適切です。
    24 0
  30. 30 shi***** 2021-02-26 16:29:22
    和歌山県民、次の選挙では二階と世耕を落選させよう!
    23 0
  31. 31 tpg***** 2021-02-26 16:26:35
    山田7万と記憶されて
    広報官を続けていくということです。
    22 1
  32. 32 jpn 2021-02-26 16:28:45
    世耕、ふざけるな! 無能でまともに話せない総理大臣を、一見朴訥で善良で苦労人なイメージと国民に勘違いさせることに成功していたかに見えたが、みるみる化けの皮がはがれ陰湿で陰険醜悪強権な正体が現れてきている。国民はいつまでもバカではない。税金を食い物にし自分たちには公助で税金を分かち合い、国民には自助を要求する呆れた体質は安倍政権からのものだがもう終わりにしよう。
    22 0
  33. 33 怒貧民 2021-02-26 16:41:50
    世耕は森喜朗を余人をもって変えがたいと平気で言っていた。ことほど左様にこのレベルの人間なので金を返せばチャラになるらしい。
    18 0
  34. 34 山田イチロー 2021-02-26 16:39:57
    もう自民党はいいだろう。自浄能力は無い事がわかったよ。こんな最低な政権は今までも見た事が無い。
    17 1
  35. 35 trx***** 2021-02-26 16:39:55
    金返して反省してますと言って済むなら、倫理規定の遵守なんて意味無いやね。
    15 0
  36. 36 ban***** 2021-02-26 16:29:11
    ならあんたがやめれ!
    15 0
  37. 37 遥かなるシュメール人 2021-02-26 16:27:42
    みんな仲間なんだよね!
    14 1
  38. 38 vcv***** 2021-02-26 16:30:00
    世耕てなにもの?
    14 1
  39. 39 kou***** 2021-02-26 16:44:15
    万引きとかでバレたとしても、10倍の値段を払えばいいってことなんですかね???

    理屈は同じだと思いますスガ。
    12 0
  40. 40 hab***** 2021-02-26 16:49:34
    倫理規定に違反している輩が広報をしてて問題ない、と思っているんだから、救いようがない

    保身、嘘つき、金を返せばいいだろ、という返金無罪法

    あまりに国民とかけ離れてて、ウンザリです
    11 1
  41. 41 yos***** 2021-02-26 16:53:56
    「国会でのやりとりを見ている限りは、政策が曲げられたことは出てきていない。今後、総務省がよく検証する意味で、辞任する必要はない。しっかり反省し、業務に邁進してほしい」(世耕)

    起訴された容疑者が証拠不十分で有罪とならない場合と、故意に混同させているのだろう。
    山田広報官の立場は、犯罪容疑者の立場とは全く違う。

    わざわざ「政策が曲げられたことは出てきていない」と、「逃げ」を打っているところはずる賢い世耕らしいが、この違いを彼がわからないはずがない。

    相も変わらず国民をなめて使い分けばかりがお得意のセコイ男である。
    10 0
  42. 42 qqa***** 2021-02-26 16:56:04
    総理息子から接待を受けた山田氏に、「辞任の必要ない」と見解を述べた自民党の世耕氏。
    あなたも一緒に辞めていいですよ。
    国内非常時で国民生活困窮にも関わらず、省庁の幹部がこの様な不祥事を起こし。
    それを政府の政治家が擁護する。
    同じ脛に傷持つ仲間同士なのか。
    国民感覚からかけ離れた政治家が、国政を動かす立場にあってはならない。
    10 0
  43. 43 amc***** 2021-02-26 16:35:37
    世耕氏が擁護する発言は逆の結果になる印象。
    10 0
  44. 44 tth***** 2021-02-26 16:35:30
    お前は黙っとけ。
    10 0
  45. 45 s***** 2021-02-26 16:44:24
    国家公務員倫理規定を遵守しなかったことは、犯罪ではないのしょうが、接待を受けた金額は返却され、その10倍にあたる給与返納されったってことは、どう判断したらいいのやら・・・
    9 1
  46. 46 czx***** 2021-02-26 16:51:56
    謝れば許してしまう自民党の体質、だから自民党に不祥事が多い。世耕始め次回の選挙では、自民党候補に投票しないことで対応するしかない。
    9 0
  47. 47 aha***** 2021-02-26 16:34:49
    あんたたち自民党議員の一部だけか菅の取り巻き連中だけだろうこんな思いをしているのは。悪は悪とけじめもつけれないのか。腐れ議員の代表みたいなものだこんなコメントをする輩は。
    9 0
  48. 48 kwx***** 2021-02-26 16:31:42
    よっ!太鼓持ち
    その一言で、高みを目指せ
    9 1
  49. 49 sa***** 2021-02-26 17:00:55
    世耕氏にききたい。
    単に守るための発言ですか?
    それとも本気で言っていますか?
    守るためなら別に発言は要らないし裏で辞任を促せばいい。

    本気ならそれこそ問題です。
    お金を返せばいいとかで解決することか?
    国家公務員ではないにしろ重要なポストに就いている人に
    倫理規定に違反しているのですよ。

    辞任の必要ないとはっきり申すあなたや自民党はやはり
    しっかりと反省するべきだ。
    8 0
  50. 50 Amonavis 2021-02-26 16:55:55
    世耕氏の見識には常に疑問符が付いて(笑)、森さんの時も結局は辞任につながりました。今回も世耕氏の言うこととは真逆の結果になりそうですね。
    とは言え、山田広報官の辞任のタイミングが週をまたいだら、内閣支持率は更に落ちそうです。
    8 0
  51. 51 sac***** 2021-02-26 16:54:22
    世耕さん

    いつも、安倍の後ろに姿が見えていましたね。

    あなたの意見、見識、常識は国民には通用しません。
    金魚の糞みたいに常に安部の後ろに映っていた姿、顔は忘れません。

    大変見苦しい姿でした。

    ゴマすり世耕しか見えない。

    情けない菅政権、この人にかっばて貰うこと自体国民を欺いている政権が露呈しました。

    自民、公明はすべて解党、国民に必要ない政治家はすべて辞職

    国民は分かってきていますよ。

    以前の国民では有りません。

    法律を変えて国を立て直して下さい。

    政治家は何をすれば、行動すればいいのか分かって頂きたい。
    8 0
  52. 52 sfs***** 2021-02-26 16:46:03
    民間企業にはすぐ責任求めるくせに、自分達は辞任をかばう。
    これ以上国民ばかにするの辞めて欲しい。
    8 1
  53. 53 haz***** 2021-02-26 16:52:07
    この方は最近「かばう」発言が多いですね。あの方周辺の一味なんでしょうか?
    7 0
  54. 54 tat***** 2021-02-26 16:31:34
    「その程度のことでいちいち責任取って辞任とかやってたら自民党議員なんか一人も残らんわ」的な
    7 1
  55. 55 jv3***** 2021-02-26 16:31:17
    これで辞職してたら一人もいなくなるもんなw
    7 1
  56. 56 ran***** 2021-02-26 17:02:10
    自民党はホラ吹き集団ですね〜

    自主返納も機密費で賄うらしいじゃない

    証拠や根拠は、もはやこの政権にはいらない火のないところに煙は立たない

    その機密費は税金何だが

    菅は、毎日のように機密費から数百万使ってるとか記事にもある、その機密費が使用目的やらシークレット、報告義務無し

    もはや真っ黒の政権

    山田が、どうこうより、この政権の腐敗が本当にヤバイ
    6 0
  57. 57 わんこ 2021-02-26 17:01:27
    世耕さん、あんまり変な連中の肩を持ちすぎると、次がなくなるよ。
    距離を置いたほうがいいと思うね。
    ここ最近、鳴かず飛ばずなんだから。
    6 0
  58. 58 SH***** 2021-02-26 16:56:07
    賭けマージャンや国家公務員倫理法など、法律違反を起こしても自分たちの都合の良いように解釈して無罪放免。安倍以降、自民は何でもやりたい放題でほんと許せませんね。
    6 0
  59. 59 tak***** 2021-02-26 16:38:21
    世耕もこの程度の技量、度量の男か!
    6 1
  60. 60 filler0077 2021-02-26 16:58:19
    返納すると主張されている70万のカネは、実は官房機密費から出るのではと報じているメディアもあるが?

    一番きっぱりした責任の取り方は最低でも辞任、国民がいちばん納得できるのは懲戒免職だ。

    検察にも動いてもらおう。
    5 1
  61. 61 hel***** 2021-02-26 16:57:11
    森会長の時も自民党の世耕議員は「余人をもって代えがたい」
    と発言していたが会長は直ぐに交代した。

    庇おうと余計な発言すると却ってよくないのでは。
    5 0
  62. 62 hhs***** 2021-02-26 16:53:25
    世耕「お金返したんだからもう良いだろう!」ホントにそう思ってんだったらアホ!

    お金ない人からお金取るからペナルティーになる、お金沢山ある人からお金取っても

    ペナルティーになるか!痛くも痒くもないわ!

    お前ら山田と同じような事心当たり有るから辞任前例を作ると後々ヤバいと思ってんだろ!
    5 0
  63. 63 aka***** 2021-02-26 16:39:38
    じゃ、公務員の接待は7万4千円まではオッケーというルールですね?

    反省すればおとがめなしで。
    5 0
  64. 64 sor***** 2021-02-26 16:47:22
    自民党では泥棒をしてもお金を返して反省すれば罪にはならないらしい。
    5 0
  65. 65 ore***** 2021-02-26 16:31:12
    >今後、総務省がよく検証する意味で、辞任する必要はない。

    い み ふ
    5 3
  66. 66 ami***** 2021-02-26 17:02:50
    政策が曲げられていない証拠もない。何十回も許認可対象企業の幹部の接待で会食していてその影響がないと考える事が不自然だ。他の企業とも同様のことをやっているとでも言うのか。山田氏については7万円などと言う非常識な額の接待を受けただけで内閣広報官として不適切で当然辞任すべきだろう。自民党の政治家が守る発言をするたびに自民党が上級国民のための政党ということが明らかになる。
    4 0
  67. 67 lor***** 2021-02-26 16:44:11
    世耕さんのおっしゃる通り。
    マスゴミに煽られた一部の人たちのことは、無視すればよいが認可権のあり方を改革しない限り接待は、繰り返される。核心に踏み込んでほしい。
    4 5
  68. 68 hkf***** 2021-02-26 16:58:50
    東北新社って慈善事業じゃないでしょう。
    目的もなく高級官僚にご馳走するだけって驚きですね。
    4 0
  69. 69 ozf***** 2021-02-26 16:51:35
    10倍返し?
    返せばいいと言うものではありませんよ

    世耕氏もズレまくり
    国民は納得しない
    4 0
  70. 70 grl***** 2021-02-26 16:27:40
    選挙権もない連中に媚び諂う
    この連中を処分しろ
    在日本大韓民国民団(反日政治団体)の2021新年会に出席した売国政治屋
    自民党
    額賀福志郎衆議院議員・平沢勝栄衆議院議員・河村建夫衆議院議員
    ・・・
    政権にこんな連中がいるから舐められる
    4 1
  71. 71 hak***** 2021-02-26 16:59:57
    お金は返した
    謝罪した
    けじめはついた
    いままでどおり働いていい

    償い、とか
    責任を取る、とかっていう概念が無い

    悪いことしても逃げ切れるシステムが
    完全に出来上がってるね、自民党
    3 0
  72. 72 rwn***** 2021-02-26 17:00:35
    こういう世耕のような茶坊主が
    駄目な自民党の元凶である。
    3 0
  73. 73 mmi***** 2021-02-26 16:52:11
    森前会長の時予想はずれて辞任だから、

    今回も予想はずれそう
    2 0
  74. 74 djw***** 2021-02-26 16:48:18
    毎度毎度の世耕さん、安倍・管政権の腰巾着?忖度せずに、たまには国民目線の発言をしてくれよ。
    2 0
  75. 75 uen***** 2021-02-26 16:58:14
    やはり自民党議員は膿んでるわ。この世耕も例外ではない。こいつも次回参議院選挙で当選させてはいけない議員ですね。
    2 0
  76. 76 ww 2021-02-26 17:03:01
    セコーさん、その通りです。スガ内閣の「責任」はヘリウム(He:へ)よりも軽い。接待問題なんか屁でもありませんよね。
    2 0
  77. 77 leg***** 2021-02-26 16:58:06
    安倍晋三時代から数々の不祥事の責任を誰も負わずにこれたからね。今度の選挙で国民からのプレゼントを楽しみにしているが良い。
    2 0
  78. 78 h2005***** 2021-02-26 16:57:45
    山田が辞めた時の手のひら返しのコメントが今から楽しみ。
    2 0
  79. 79 kun***** 2021-02-26 16:48:06
    自民党はどれだけ国民を甘く見てるのか。国民を馬鹿としか思ってないのか?
    どうせ俺たちは特権階級だからって思っているのか?
    国家公務員もそんな考えのやつらしかいないのか?
    2 0
  80. 80 zen***** 2021-02-26 16:44:04
    なんでもお金で片が付くのか その考え方から改めてほしい連中のたわごと
    2 0
  81. 81 tfu***** 2021-02-26 16:54:59
    辞める必要は無いかもしれませんが…菅さんは辞めさせるべき!
    世耕は腰巾着だからね…森やら、安倍やらの笑
    大物でも無いくせに大物ぶってる
    2 0
  82. 82 kan***** 2021-02-26 16:42:33
    接待受ける事がダメなのに何を言ってるんだ世耕氏は自民党は全員ダメだと言うことか
    2 0
  83. 83 my7***** 2021-02-26 16:53:52
    こいつ、相変わらず相当な政権腰巾着。選挙区のみなさん次の選挙、よう考えた方がいいで。
    2 0
  84. 84 aki***** 2021-02-26 17:07:09
    世耕 人のことよりご自分のURについて説明せんかい!
    1 0
  85. 85 qke***** 2021-02-26 16:47:43
    こんな事で辞任していたら殆どの人が辞めなくてはならないですから。
    1 1
  86. 86 ライダイハン 2021-02-26 16:24:50
    東北新社の社長就任祝いの会に呼ばれて参加したのが、後で接待だの7万円の食事だの言われても困るだろ。
    そもそも、呼ばれて参加した人が食事代まで判るわけないし、ぼる店だったのかもしれんし。
    辞任の必要は無い。
    1 60
  87. 87 tom***** 2021-02-26 16:57:39
    自民党は野党よりマシなんて嘘です。
    腐ってます。
    国民が選挙を軽んじた結果つくりだしてしまった腐臭を振り撒くフランケンシュタインです。
    選挙でしか葬り去ることはできません。
    1 0
  88. 88 lil***** 2021-02-26 16:54:15
    金にまみれた政府与党の犯罪組織はいらない
    1 0
  89. 89 toi**** 2021-02-26 17:01:15
    世耕、おめえバカか。安倍の犬。スガの猿。雉は誰?
    1 0
  90. 90 kan-kan 2021-02-26 17:05:53
    たいこもちの戯言など、聞きたくねぇわ。
    どうせ落選なんてしないって踏んでるんだろう。
    有権者を馬鹿にしてるんだろうな。
    0 0