「23年前より明らかに処分が軽い」高級官僚の"超絶接待"はまだまだ終わらない(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース

Yahoo!ニュース

全文は、こちらになります。

「23年前より明らかに処分が軽い」高級官僚の"超絶接待"はまだまだ終わらない / ヤフーユーザーの意見まとめ

コメントは、94個あります。

  1. 1 崔ゲバラ 2021-03-05 11:22:42
    当たり前の話だけど、何で7万円とか10万円とか、高額な飯を食いながらじゃないと意見交換できないの?というか意見交換じゃなくて何らかの請託があったと思うのが普通。頼み事もないのにこんな金額の食事を提供すること自体考えられない。打ち合わせや意見交換だったらその辺の喫茶店で割り勘でいいじゃん。どうしても飯を食いながらじゃないとダメなら、月収100万円以上は貰っているんだから、自分の分くらい払えよ。
    326 5
  2. 2 rui***** 2021-03-05 11:26:17
    これだけ続くと怒りを通り越して呆れてるんです。
    今の政府は、自分を守る事に必死すぎて、
    罰則強化なんてまず認める事は、無いでしょう。
    まずは、与党から自民党を引きずり下す方が現実的かと。
    275 9
  3. 3 whlo***** 2021-03-05 11:27:40
    処分が軽いのは当たり前じゃないでいすかね。だって自分たちが重い処分されないような法律を作ったのですから。「いかなる立場や利害に関係なく公務員は民間人から1円でも接待で奢ってもらったら問答無用で退職金ナシの即時解雇」としてありませんから。国会議員たちにはまともな立法はできません。だから基本的には役人が法を書くのです。答弁も一緒です。自分たち役人を厳しく罰する法律を作るわけないでしょ?
    195 5
  4. 4 eku***** 2021-03-05 11:25:10
    マスコミは大ブーメランが返って来るのを恐れて総務省叩きに舵を切りましたね。
    自分らも絶対やってる筈だし。
    接待を受ける方の官僚側が一方的に悪いと。
    当たり前だけど、公務員を接待する側も悪いんだけどね。 
    東北新社とかNTTを非難する論調がほとんどなくなった。分かりやすく世間を誘導してるね。
    98 9
  5. 5 さたん 2021-03-05 11:27:03
    贈収賄で立件、粛清したにせよ、上級国民たちのための利益誘導政治は続いてゆく。
    他国の倍に及ぶ国会議員数と政治資金への税投入、選挙制度を根幹から変えない限り、腐敗に歯止めが掛かることはないだろう。情けないね!
    89 2
  6. 6 bay***** 2021-03-05 11:26:55
    東北新社は氷山の一角だった可能性がある

    ↑立憲の杉尾氏がテレビ局員時代接待に同席したと言っているので、今でもテレビ局の接待もあるのではと思うのが普通だが、テレビ局・資本が同じ新聞が調査報道する側なのでダンマリだろう。
    86 1
  7. 7 lzh***** 2021-03-05 11:32:49
    高額接待を受けた総務省の幹部職員もガースーに近い方から
    接待金額が上がってる。
    谷脇康彦総務審議官なんかは回数も金額も多いが
    永田町ではガースーの懐刀と異名があるらしい
    それに対比して処分も甘い
    78 4
  8. 8 kkm***** 2021-03-05 11:34:54
    その事件の場所、ノーパンしゃぶしゃぶの店名は公表されている。ヤバイ接客だったらしい。
    そして今、山田広報官の答弁では「店名は答えられない。なぜならお店に迷惑がかかる。」
    昔はそんな忖度は無かったから、とんでもない接待の実態がおもてに出てきた。だから本質が見えた。大騒ぎになった。
    ひょっとすると今回もヤバイ接待があったのかもしれない。そして国会では何も解明できない。
    73 3
  9. 9 cpz***** 2021-03-05 11:34:45
    ドラ息子が首謀者で関係しているので処分を重くすると官僚がドラ息子との関係を全て証言してドラ息子の犯罪となりかねない。
    総務省全てを検察が捜査しないと解明しないのだろう。
    53 2
  10. 10 usr 2021-03-05 11:32:01
    検察のトップという「公務員」と賭け麻雀に興じていたのは,マスコミ関係者ではなかったかな?構図や目的は違うかもしれないが,企業と公務員との癒着という意味では同じ。お仲間を責められないマスコミ。
    53 2
  11. 11 hok***** 2021-03-05 11:20:49
    自民党一強が全ての原因ですね。
    それを作り出しているのは、小選挙制度です。昔の中選挙制度に戻すべきです。
    45 5
  12. 12 yln***** 2021-03-05 11:36:25
    民間企業で不祥事が起こると監督官庁から指導を受ける。
    再発防止策を出せとか、研修をやれとか。

    議員や公務員も倫理の研修やテストをやれよ。

    検察は何してる。金額が少額なら動かないとか不起訴とか、あり得ない。
    30 1
  13. 13 boo***** 2021-03-05 11:46:44
    確かあの頃はしゃぶしゃぶ屋さんの顔出し写真をすっぱ抜かれるという辱めがセットだったと思うが、比較すると確かに軽いですね。
    お茶や弁当を出すなとは言わないが、一回一万円以上の接待は
     役人は懲戒解雇、辞めてたら退職金没収
     企業は年間売上高の半分の罰金
    とかわかりやすく強烈なペナルティでいいのでは?そもそも全面禁止してるんだから。
    22 0
  14. 14 cwv***** 2021-03-05 11:24:09
    官僚の接待は昔から当たり前のように行っていたのでしょうね。表に出るか出ないかの違いなだけでしょう。
    天下りも当たり前のように行われていますので金の匂いが所には色んな人間が群がって来るのでしょうね。
    19 0
  15. 15 pri***** 2021-03-05 11:49:26
    偉そうに書いてますが黒川検事長の時の記者たちはどんな処分になったのでしょうか。まずは我が身を正してからでないと、その人の言葉に耳を傾ける人はいませんよ。森会長の時のように軽口ととれる状況を作っておいて言葉の揚げ足取りをするという、裁判でなら証拠として採用されないようなものを根拠にして記事を書くというマスコミの手法は非難されなければなりません。今の状況は「いじめ」と何ら変わりません。まともではありません。
    16 0
  16. 16 nor***** 2021-03-05 11:19:17
    民放やNHKとかも波取りでかなり接待しているはずなんだが、全く報道がないね
    15 0
  17. 17 bur***** 2021-03-05 11:23:02
    だんだんと一党独裁のあの国のようになってきた

    次の選挙で痛い目合わさないと益々加速する
    14 2
  18. 18 kir***** 2021-03-05 11:31:09
    いつからか自分の立場を利用して私腹を肥やすことが当たり前でバレてもたいした責任を追わなくてすむ世の中にされてしまっている
    本来は国のために動かなければならない仕事で私利私欲に走るならば、バレたら腹を切る覚悟で事に及ぶくらいの罰則は必要かと
    13 1
  19. 19 ma・・・ 2021-03-05 11:18:39
    言い訳できないように接待自体を禁止すればよい
    13 2
  20. 20 mat***** 2021-03-05 11:40:33
    だから、特権階級と臣民とは違うんですよ。

    小泉政権以降、貧富の差の拡大、安倍政権以降、特権階級による身内政治、と変遷してきました。

    今回の件だって、懲罰受けた官僚らは、なぜ自分たち特権階級が避難されるか分かっていないんですよ。
    12 1
  21. 21 肉の多い大乃国 2021-03-05 12:03:44
    どうやら総務省の官僚が業者から接待を受けるのは、大物政治家の長男だったから、という「特殊事情」ではなかったということのようだ。東北新社は氷山の一角だった可能性がある。
    →その通りえすよ。
     しかし菅首相がにくいマスコミの論客は「菅を悪者にして菅の長男の接待だから清廉潔白な官僚でも接待に応じざるを得なかった」という根拠のない作り話を仕立て上げた。
    マスコミは首相を倒したさに事実を捻じ曲げて国民の知る権利を侵害した。

    そもそも官僚は利権をエサに民間からの接待要請が大好きな方が多い。
    官僚も民間から接待でちやほやされれば、自分の存在感を感じられるから嫌いなわけがない。

    「菅の長男だから」と話を矮小化したいマスコミは、総務省とTV局の癒着(利権関係)に触れられたくない。
    11 1
  22. 22 mon***** 2021-03-05 11:42:56
    安倍内閣から官僚が虚偽答弁が当たり前になり、嘘で内閣を守った官僚が出世する時代に変貌してしまった。正義感は失われ汚職がはびこり、堕落した役人 議員が幅を拡げている。こんな日本に誰がした。反省し、徹底的に調査しなければならない。
    11 1
  23. 23 灼熱太陽 2021-03-05 11:21:33
    「官僚の不正に対して東京地検は何やってるんですかっ!」
    「いやあ 我々能力が無いもんで、文春さんのご活躍におまかせしておりますわ m(_ _)m」
    11 1
  24. 24 ********** 2021-03-05 11:37:08
    検察はコロナで廃業したのでしょうか?
    9 1
  25. 25 fh9... 2021-03-05 11:59:51
    処分が甘すぎ、ユルユルなので、これからも、高級官僚の接待は続く。バレても、記憶にない、業界の話はしていない、ロン毛の人は誰か知りません、等と国会で堂々といえば、それ以上責任は追及されない。検察も政権に忖度してオール・スルー。高額接待を受けていても事務次官になる可能性もある。さよなら、自公政権。
    8 0
  26. 26 kaw***** 2021-03-05 11:28:38
    検察が証拠捏造したり、最高裁判事が民間に天下り不適切な会計処理指南したり、何でもありですよ。日本はオレオレ詐欺みたいに楽して儲ける方法を見つけましたね。
    物づくりより、会計操作した東芝なんか3万円のペーパーカンパニーで1000億の企業を買収するなんて、誰も止めなかったのかなぁ?
    東芝株は黒川さんが捜査情報もらしたから、数億円儲けた人は多かったと思います。
    8 1
  27. 27 lno***** 2021-03-05 11:29:13
    もっと勉強しておけば今頃官僚になって美味い汁吸えたのかな^^
    子供ができたら勉強するように言っておこう。
    政治家にでもなれば自由にお金使えそうだしね〜^^
    8 1
  28. 28 tng***** 2021-03-05 11:28:23
    官製談合防止法違反なのだから、しっかり取り締まらなければならない。
    自主返納だけで済まされる問題ではない。
    8 1
  29. 29 wcn***** 2021-03-05 11:20:47
    提供している民側編非難がないね、スポンサー広告主への忖度ですか?
    8 0
  30. 30 qoo***** 2021-03-05 12:06:42
    総務省は悪の温床。早急に解体して関係省庁に分散吸収するべき。いくら組織をいじりまわしても、中の人間の質が悪いからどうにもならないというのであれば日本は絶望的な国家構造だ。政治家や官僚になる人間の人格は劣悪であるとするならば国は成り立たないので、国家経営の全てを他国に委託したほうがまだマシかもしれない。普通の人間が政治家や官僚になった途端に人格が変質するということは政治や行政そのものが歪められている証左でもあると言っていい。「不正直というのは国家を滅ぼすほどの力がある」質の悪い政治家や官僚に良い仕事をさせるのは国民の義務であり叡智だけであろう。
    7 0
  31. 31 k2w***** 2021-03-05 11:23:55
    尖閣防衛やコロナやオリンピックで大変な時にこいつら何をやってんだかなあ(>_<)
    7 1
  32. 32 kaz***** 2021-03-05 11:42:17
    選挙に行かなかった自分たちの責任ですね。
    投票率は下がり続けてるので、このいう政治がずっと続くことを受け入れないといけないのですね。
    6 1
  33. 33 bak***** 2021-03-05 11:40:21
    政権は官僚を守り、官僚も時の政権を守る…
    誰みて仕事してんだ?
    お前らの給料税金だからな!
    麻生も税金を自分の金みたいな発言してるけどふざけんな!
    6 1
  34. 34 mz_***** 2021-03-05 11:19:57
    「ノーパンしゃぶしゃぶ事件」

    一言で言って日本の恥。
    6 0
  35. 35 kam***** 2021-03-05 11:59:45
    厳しい処罰をやらないと公務員の質が上がらない
    再度厳しい処罰と規律をやって下さい
    当然ながら国会議員も同様です
    税金ドロボーは許せない。
    5 0
  36. 36 wxf***** 2021-03-05 11:52:09
    余りにも酷い!次から次へと!
    怪しい事は隠し通す内閣か自民党なんだろ!
    しかし菅さんはヤバいし国民の事なんて、なーんにも思ってはいない事がハッキリと分かったよ!
    1日でも早く総理を辞めてほしいよ!
    4 0
  37. 37 dar***** 2021-03-05 11:34:50
    官僚の接待は厳しくなったと思っていたが、今は1万円自己負担すればOK となっていることが分かった。
    4 0
  38. 38 oec***** 2021-03-05 11:46:58
    もう公務員じゃない、官僚じゃない!民間にして給料をカットしろや!給料を半分にしろ!何様じゃ思とんや!何をしても謝罪します、反省しますで終わりで何の罰則も無いんやから!接待はクビだ!退職金も返金しろ、山田真貴子!
    4 1
  39. 39 fre***** 2021-03-05 11:55:25
    「高級」と言うより「高給」な官僚でしょ。
    その割には先人の失敗から何も学んでないけどね。
    この際は洗いざらいさらけ出して機構そのものを一新しないと、国民の不信感はぬぐえませんよ。
    4 0
  40. 40 vaw***** 2021-03-05 11:52:04
    自民党は悪党ばかりだな~
    あぐらかきすぎたな。まだまだ文春砲あると思うで。自民党さよなら
    4 0
  41. 41 own***** 2021-03-05 11:43:44
    ノーパンしゃぶしゃぶだって結局山口県知事職についてたりするし自民党と今の官僚制度だと日本はどんどん落ちぶれていくだけ。
    贈収賄を死刑とかにしないとこの人達では公益性のある行政運営は無理。
    4 1
  42. 42 cmh***** 2021-03-05 12:03:25
    だからさマスメディアも主要野党も総理の息子で政権を揺さぶってダメージを与えようとしたけど文春が次から次に出し、終いには何を考え口走ったのか追及側の立憲議員の杉尾が過去の件を暴露。
    国会じゃNHKもか?って話まである。
    黒川の件で検察とマスコミがズブズブだったのを考えるとマスメディアの方が色んな方面でズブズブだって事でしょ?
    3 0
  43. 43 ew_***** 2021-03-05 12:30:02
    本日、※※銀行の次長さんと話をしてましたが、文春らの次のターゲットは財務省、とのことです。行員らは、彼らの理不尽な政策、制裁に不満を露わにしマスコミへ、経団連、麻生財務相との、ど派手かつ破廉恥な接待に関する情報をリーク済みとのことです。麻生が野党時代と与党になってからの発言内容が180度変わったのにはそう云う背景があるとのことで、彼は単純というか馬鹿というか(その両方でしょうが)、失言も多く非常に分かりやすくて助かるとのことです。超デフレ時代に二度の増税(消費税)、コロナ禍にて国民が生活苦に追い込まれても、頑なに減税に応じないのは、財務省幹部からアキレス腱を掴まれ、ナイフを突きつけられているから、とのことです。消費税払うのが、いい加減馬鹿馬鹿しくなったのは私だけでしょうか?
    3 0
  44. 44 yuk***** 2021-03-05 12:14:24
    官僚も政治家も明らかに質が低下・劣化している。
    なぜここまで堕落してしまうのだろう、声を上げない国民の責任も無しとは言えない。
    悪質な官僚と政治家の天下がいつまで続くのだろうか?
    日本の明日が見えてこないのは誠に残念だ。
    3 0
  45. 45 imo***** 2021-03-05 11:43:34
    首相の息子の接待で耳目をあつめ、
    その場しのぎの言い訳を、次のスクープでひっくり返す、
    高級官僚の出方を掌の上で弄ぶような文春はすんごいけど。
    後追いで文春の乗っかって、特に新事実もなく。
    感想文を書い小金稼いでる他社やライターは恥ずかしくないのかね。
    3 2
  46. 46 currency_bird 2021-03-05 12:12:44
    まさかこれだけですか?
    東北新社だけですかね。高額接待は。
    もっと大きいキー局はしないの?
    ガリバーNHK は?
    3 0
  47. 47 U 2021-03-05 11:30:24
    首相夫人がこの間まで好き勝手やっていたことを思えば、この程度の接待、、、ってことだよね。
    3 1
  48. 48 yat***** 2021-03-05 11:36:40
    今回の件は中央の話だけど。
    地方は露骨でひどいと聞く。
    3 0
  49. 49 xpz***** 2021-03-05 12:01:02
    どんどん腐敗してるよ。菅、麻生は特に日本の政治の膿
    3 0
  50. 50 isi***** 2021-03-05 11:49:22
    特権階級だからね。バカな国民とは生きる世界が違う。何をやっても最後は笑うように世の中の仕組みは出来てる。根本的に変えないとダメだね。
    3 1
  51. 51 ww 2021-03-05 11:34:39
    これが私の目指していた「美しい国、日本」です。(アベ)
    3 1
  52. 52 cat***** 2021-03-05 11:36:32
    上級国民様だからね。ホント終わってる国だよ。税金ドロボー。
    3 1
  53. 53 art***** 2021-03-05 12:20:52
    東北新社の場合、違法接待は官側の違反であって、民側では法律違反ではない。悪質ではありますが。

    それにも関わらず社長辞任である以上は官側にも同様の処罰が求められます。担当者のみならず官僚トップも引責辞任でなければ収まりはつきません。

    NTTも東北新社と同様の厳しい処分がなければ市場の信頼に関わるでしょう。
    2 0
  54. 54 m2_***** 2021-03-05 12:20:06
    今回は官僚の問題とは思えない。
    菅が自分のいうことを聞く官僚を引き上げたことで、本当に必要とされる官僚は左遷され、モラルのない人が引き上げられた、というだけのことかと思う。
    官僚が腐敗したのではなく、腐敗した官僚を重用したことが問題。
    菅がいなくなるだけで改善が期待できる。
    2 0
  55. 55 far***** 2021-03-05 12:05:12
    23年前と異なり、政党内部での自浄作用が働かなくなった。
    小泉政権下での郵政選挙に伴う内部粛清から安倍政権へ「自分の対向者は潰す」流れができてきたからだろう。
    昭和の自民党は、派閥対抗の足の引き合いも酷かったが、それが不始末の際の自浄作用にも働いたし、総理総裁は「自分の次」を育成するように努めてきた。
    汚職の度合いは・・・変わっていない?
    選挙をいじるのは望ましくないが、小選挙区制にしてから小悪党が増えたと思うのは気のせいか。
    2 0
  56. 56 mik***** 2021-03-05 12:00:29
    処分も反省もないからこれからもずっと続くでしょう。
    もうバレないと思って巧妙でもなく半ば堂々と社長まで出てくる始末ですから常態化
    していたどころか公然とという言葉の方があうとおもいます。

    呆れててはダメなんですよね。こいつらどうすれば良いんでしょうか?どうすれば悪いことをやめるんでしょうか?法に任せててもダメなのも充分わかりました。

    なんでこんな悪人が公務員なんかやってるんでしょうか?
    なんでこんな悪人に税金を払わないといけないのでしょうか?
    2 0
  57. 57 ヤフコエダメ 2021-03-05 12:09:29
    辞任すれば一般人だから国会には呼ばれなくなるし、ほとぼりが冷めたあとは、官邸の力で再就職だもんなあ。

    加計学園問題で安倍晋三を庇い続けた柳瀬はその後はダイナブック経由したあとはNTTに栄転。なお採用はいま渦中のNTT社長が関与してるらしい。
    2 0
  58. 58 ura***** 2021-03-05 12:05:00
    他省庁でもないのか。また国会議員が政治資金を使って官僚を銀座に連れて行く、会食といったこともあるだろう。そこにもメスを入れるべき。
    2 0
  59. 59 風来坊 2021-03-05 12:11:25
    >昔の高級官僚は、身の律し方を知っていた

    そのとおりだと思います。さんざんむさぼった挙げ句、辞めて入院すればやり過ごせると思う貪官汚吏に対し、社会がどう考えどう対応するかが問われています。
    2 0
  60. 60 ykc***** 2021-03-05 11:37:55
    この手の接待って普通に日常的に起きてると思うのですが。
    逆に接待を受けてこなかった官僚がどれだけいるのか。
    よほど力のない人なんでしょう。
    2 2
  61. 61 mur***** 2021-03-05 11:34:23
    ノンキャリを登用せざるをえないほどキャリアが逮捕されたらしいからなあ。

    逮捕されるかどうかの分水嶺は「自分から誘ったかどうか」だったのだとか。
    2 0
  62. 62 hon***** 2021-03-05 11:31:00
    金額で騒いでる人居るけどさ、国家の守秘義務が発生するような案件を吉野家で話し合われたりしたほうが良いのか?それが元で情報漏洩したらまたそれはそれで叩くだろ?盗聴器が仕掛けやすい会議室でもやりにくいとかある訳だし、、そうなると会合とかできる場所って金額が高くなるのが自然なんだよなぁ
    世間一般で言うと浮気話を嫁の行きつけのコーヒーショップでできるかって話だよ
    2 15
  63. 63 koc***** 2021-03-05 11:42:02
    制度や法律を決めるのは政治家。
    政治家が変わらなければ何も変わらない。
    2 1
  64. 64 moc***** 2021-03-05 12:14:40
    口先暴走パフォーマー隊員の河野と小泉は
    身内に影響がある様な事には何も言わない
    ガキの使いで番長気取りしかしない奴等だな…
    2 0
  65. 65 2021-03-05 12:03:07
    武田総務大臣は辞任だろ。
    2 0
  66. 66 mas***** 2021-03-05 11:31:22
    官僚接待なんか全部調べようとしたらきりが無い?今回はあまり挙げると菅息子の件がぼやけるからあまりやらない?しかしノーパンしゃぶしゃぶで某省が相当やられた、その時総務省は自粛号令がかかり意識改革ができるとはならなかったのか?
    2 0
  67. 67 mat***** 2021-03-05 12:00:07
    腐ってる人達。もういい爺さんなんだから辞職して次の世代に譲ったらいいよ。水の流れが止まると腐るのと同じ。与党も同じ
    2 0
  68. 68 ytr**** 2021-03-05 12:51:00
    不祥事の処分が甘くなっているのは、政権が主要人事を決めていること
    による結果。

    気に入らない者は更迭し、お気に入りを登用しているから、お気に入りの
    処罰は、当然、甘くなる。

    また、一見、厳しい処分が科せられたように見えても、それを上回る優遇
    された天下りが用意されていたりする。

    法体系は、官僚が逃げ道/受け道を施した文言にされている。
    1 0
  69. 69 hir***** 2021-03-05 12:49:35
    自民党と公明党の国会議員は、接待はもちろん嘘発言、1億5千万円で買収、夜の街で飲み歩き・・。

    高級官僚は、公文書書き換え、破棄、税金の公私混同しても検察は動かない。
    検察は、犯罪についても不起訴にしている。

    高級官僚は、接待も許されるだろうと思っている。

    接待は犯罪なのに、不起訴にした検事は出世。

    霞が関は、全省庁で接待疑惑を調査せよ。

    犯罪国家にしてはならない。
    1 0
  70. 70 BB 2021-03-05 12:50:59
    他にも警察、消防、色々なところで起きている事なんだろうな。公務員という事で、もっと厳罰の規定を作って欲しいな。ダメなものはダメ。ガバナンスがゆるゆるになる。
    1 0
  71. 71 yuz***** 2021-03-05 11:58:08
    政治家も官僚も悪化している
    1 0
  72. 72 man***** 2021-03-05 12:01:23
    文春さん、これも音声出してくるのかな?
    続報バズーカ砲、期待してます!ワクワク
    1 0
  73. 73 ボーズ 2021-03-05 12:09:08
    日本の政治家は世界トップクラスのクズ集団!
    国民の皆様もう本気で動かないと日本の一般市民に明るい未来などありませんよ。
    1 0
  74. 74 tko***** 2021-03-05 12:13:30
    ああ人栄え国滅ぶ〜!
    1 0
  75. 75 ts***** 2021-03-05 12:23:03
    なぜ昼間会わないのかという意見もあると思いますが、これは日本の組織の構造的問題でもあるかと思います。日本のトップ、幹部はほとんどが実質的お飾りですから、トップ同士があっても話すことがなく、食事しないと間がもたないものと思います。しかし、重要な話を進めるには最終承認者のトップ同士が面識がある必要があるため会食が発生します。従って、長期的な解決策はお飾りでないトップを企業、官庁とも育成することもあるかと思います。
    0 2
  76. 76 ******** 2021-03-05 12:36:39
    飲食代の高い店舗は個室が有る、情報が外部に流れ難い、店舗経営者・従業員も含めて口が固い、その部分も含めての価格設定。
    その様な飲食店を選ぶことが多いな。
    他のお客と顔を会わせることが無いような導線になってたり、お店の配慮もあります。
    0 0
  77. 77 mas***** 2021-03-05 12:49:06
    1998年の事件直後は、役人は、打ち合わせで出るコーヒーさえごちそうにならなかったが、23年もたつと、すっかり風化してしまった。接待を受けたときに、少しばかりの参加費を払えば免責されると、勝手に判断したようだ。今回の事件は、旧郵政官僚達が主人公。東北新社、NTT以外にも、接待があったような疑いが出てきた。
    0 0
  78. 78 日本第一主義!愛国心を持とう! 2021-03-05 12:12:27
    いつもいつも、高いご飯を食べながらでないと意見交換できない政治家、官僚の皆様。
    こういうこと一つ取っても、国民の痛みがわからないようではいつまでも「特権階級」等と言われるのです。

    今回の問題もきっちり調査、処分を望みます!!
    0 1
  79. 79 jin***** 2021-03-05 12:37:06
    昔の政治家や官僚は潔さがあった。無論、その後天下り等で生活は守られていたかもしれないが、疑義や法律違反等には責任を取っていた。今は「責任を痛感する」だけで誰も責任を取らない。いつから美しい日本の姿は無くなったのであろう。
    0 0
  80. 80 ore***** 2021-03-05 12:36:52
    いつまでぐだぐだしてる、官僚であれ議員であれ裁判官であれ法律に触れる事をした者は処罰をされなくてはならない。今回の官僚とNTT等業者との接待問題、これは贈収賄でしょ、こんな輩は即刻首だ、こんな人間より優秀な人間は沢山います。検察庁は何をしてる
    0 0
  81. 81 fan***** 2021-03-05 12:41:26
    「大臣の意見に反対すると異動、左遷」「利害関係者から高額接待は戒告、減給」まったく、世論と逆だ。
    0 0
  82. 82 tok***** 2021-03-05 12:30:25
    菅総理の長男の誘い、俺ならばなぜ? 断る。

    だけど、官僚は、すべてを知って承知の上、誘いに乗る。
    断れないのは、官僚が悪い。
    悪いことまでして、その仕事をしたいのか?

    正々堂々と生きる。これが出来ないのが、しがみつく思いと行動だろう。
    0 0
  83. 83 spr***** 2021-03-05 12:33:48
    23年前は検察動いて逮捕されたから処分も重くなった。今回全く検察動かないのどうして?しかもそういう報道も出ないのなんで?
    0 0
  84. 84 syl***** 2021-03-05 12:40:32
    コイツらと一般庶民の格差を感じます。
    コイツらは悪さしても処分軽いし、下手すれば逃げてお咎めなし!
    一般庶民だと普通に法律で裁かれるんですが!
    コイツら法律にも自分らの逃げ道つくるからな!
    税金で飯食ってる立場だと自覚しろ!
    0 0
  85. 85 koh***** 2021-03-05 12:41:17
    この件が曖昧になる様で有れば司法なんか要らない、日本の正義は官僚の思うがままですよ!
    0 0
  86. 86 kei***** 2021-03-05 12:52:14
    今回のおごられ官僚は
    23年前だと中堅でバリバリ省内で働いて
    大蔵接待の時もよく知っていたはずなのに
    0 0
  87. 87 w** 2021-03-05 12:46:42
    ...one after another
    、、、武田さんは責任をとらんば!
    0 0
  88. 88 tin 2021-03-05 12:38:54
    安倍が取り戻したものの一つだろうな
    0 0
  89. 89 jpq***** 2021-03-05 12:32:28
    叩けば叩くだけ出てくるよ~
    0 0
  90. 90 怒貧民 2021-03-05 12:45:46
    毎年自然災害が全国で発生して現場の公務員や自衛隊員は被災者に寄り添って仕事をしているが霞が関に近づくにしたがって神経がマヒしてしまう。
    0 0
  91. 91 pqe***** 2021-03-05 11:52:27
    当時「ノーパンしゃぶしゃぶ事件」考えた人は天才だな。行ったことないけど
    しかし鍋などにおケケとか混入は大丈夫だったのかな?
    0 0
  92. 92 bqw***** 2021-03-05 11:28:02
    現存している中で最古の国家、ギネスも認める我らの日本

    何故こうなった・・
    0 1
  93. 93 koumei 2021-03-05 12:01:01
    日本人のモラルの低下か?国民の諦めか?
    頭が腐ってるのは確か。
    0 0
  94. 94 skh***** 2021-03-05 12:42:43
    山田は犯罪者ではないのか?
    0 0