(CNN) 英エリザベス女王の夫フィリップ殿下の死去を受けて英国のテレビ局やラジオ局が追悼番組一色になったことに対し、視聴者の不満が噴出している。BBCは全面的な追悼報道に対する苦情が殺到したことを受け、公式サイトでフィードバックを募る専用ページを開設した。 【写真特集】英フィリップ殿下死去、その生涯を振り返る フィリップ殿下は9日、99歳で死去した。BBCはこの日、テレビとラジオの通常の番組を全て中止して、ニュース報道や追悼番組に切り替えた。トップの視聴率を稼ぐ人気ドラマや料理の腕を競う番組の決勝回も放送延期になり、傘下の各局で追悼番組を同時放送した。 全土のラジオ局も、死去の発表を受けて一斉にしめやかな音楽の放送に切り替わり、一部の音楽番組は中止になった。 エンターテインメント情報サイトのデッドラインのデータによると、「BBC1」の9日の平均視聴者数は、午後7時~8時の時間帯で前の週の256万から241万へと6%近く落ち込んだ。「BBC2」は98万から34万へと65%減少した。 「BBC4」も女子サッカーのイングランドの試合中継を含む全番組の放送が中止され、ネット上で視聴者の批判が噴出している。 BBCと対抗するテレビ局のITVも同様に、午後5時からフィリップ殿下の映画を放送したのに続き、午後7時からは2時間の特別ニュース番組、9時からはドキュメンタリー番組を放送。同局の9日夜の視聴率は60%落ち込んだ。 一方、追悼番組が比較的少なかったチャンネル4は、午後9時から放送したリアリティー番組「ゴーグルボックス」の視聴者が420万に達し、この日放送された個別の番組としては最高の視聴率を獲得した。

全文は、こちらになります。

以下が、英テレビ局に苦情殺到、視聴率も低下 殿下の死去で追悼番組一色に / みんなの反応になります。

コメント数、100

  1. 1 har***** 2021-04-12 11:41:35
    放送中止でなく延期ならいいではないか。
    エリザベス女王の方が国を象徴する力が強いとしても、エリザベス女王を支えてきた殿下は敬うべきだと思う。日本では考えられない反応だな。
    7872 1621
  2. 2 pum***** 2021-04-12 12:17:55
    昭和の終わりの時、日本も同じだった。
    イギリスに居るんだから仕方ない。文句を言うなら見なければいい。昭和の終わりより今はよほどいろんな選択肢がある。
    4806 658
  3. 3 blu***** 2021-04-12 12:05:13
    追悼やめたとして、今度は追悼しろ派のクレームが来るにきまってるよ
    テレビ局の好きにすればいいよ
    3236 243
  4. 4 lu_***** 2021-04-12 12:57:30
    昭和天皇が崩御された時は高校生でしたが、3日くらいずっと追悼特番見てました。
    「その時代を生きた一人の人間」として、見ておいたほうがいいと思ったので。
    どうしても他の番組見たかったら、今の時代は配信なりいろいろあるでしょうに。
    1887 196
  5. 5 pne***** 2021-04-12 12:29:30
    文句あるならテレビ見なければいい、と普通の人ならば諭すのでしょうけど、彼らに言わせれば、テレビは自分のものだと誰もが思っている。だから、いろいろな番組があってこそテレビとして成り立つのだ、と。
    一週間同じようだったら、そう言い出す人ばかりになるんじゃないかしら。
    1312 244
  6. 6 pun***** 2021-04-12 12:47:19
    昭和天皇崩御にときは数日間同じような追悼番組が続いた。今は色んな物があるので苦にならない。イギリス人はなぜ苦情が出るのか、不思議だ。気に入らなければ見なければ良い。
    1118 247
  7. 7 -=≡tan≡=- 2021-04-12 12:32:19
    日本だと東日本大震災の時に連日地震のニュースばかりだったし、各国共通なんじゃないかなと。
    まぁ日本の場合は視聴率目当てで被災者の心をどれだけ傷つけても良いから視聴者に興味を持たせろって感じなんだろうけども。
    619 133
  8. 8 Kenji.H 2021-04-12 12:36:24
    日本でも昭和天皇崩御の時、テレビ各局が追悼番組一色になって、視聴者から苦情が殺到した事がありました。
     当初は3日間追悼番組を放送する予定でしたが、苦情に押されて1日に短縮しました。
    619 183
  9. 9 紅の猪豚 2021-04-12 12:50:07
    視聴習慣があった時は、まずテレビをつけて見たくもないのにチャンネルを替え、寝るまでテレビがついている状態でした。

    テレビ以外の娯楽が沢山ある時代でも、習慣づいてしまうと通常のプログラムと違うと苦痛に感じるかもしれないですね。
    324 44
  10. 10 ami***** 2021-04-12 13:09:47
    まぁみんながみんな王室支持ではないだろうから文句言うひともいるだろうね。日本でも地震の時に地震ばかり報道するなってクレームがあったし。

    所詮他人事。でも殿下も若年の突然死というわけでもないんだからという気もする。

    病気を患っている自分としてはいろいろ身辺整理しているし、まぁ関心はある。時間は有効。動ける内に頭がまともなうちにできることをした方がいいよ。入院したらほんとなにもできない。
    252 26
  11. 11 but***** 2021-04-12 12:08:37
    日本でもそうなんだろうけど全チャンネルでやる必要はないわなと。
    BBC傘下の1チャンネルくらいは通常放送を維持してもよかつたんじやないかなと。BBCってNHKが真っ青になるくらい多チャンネル化されてんだし。
    179 29
  12. 12 ara***** 2021-04-12 13:02:30
    複数のチャンネルを持つBBCが、全チャンネルで一日中特別編成にしたら、そりゃやり過ぎだよね。どうせ同じことを繰り返し放送してるだけだろうし。血税による国営、多チャンネル展開で民放を阻害してるって批判もあるくらいだから、そりゃ批判もされるだろう。

    ブロードバンドに加入できるくらいの収入があればVoDを見られるから視聴率低下は自然だけど、そうでない人は不満だろう。
    67 8
  13. 13 kan***** 2021-04-12 13:16:44
    このあたりも国民性なのかなぁ。

    日本でも苦情するやつはいるだろうけど、今の時代ならネットを見る、レンタルしに行くとか、ね。
    まして、1日ぐらい、しかも働いてる人からしたらテレビなんかずっと見れないのだから苦情しないよ。

    日本では、といっても自分自身も昭和天皇の御崩御のときしかないけど、これは子供ながらに仕方ないことだし、それが普通だと思ったけどね。

    それに、日本の場合、東日本大震災のときにしても1日どころか連日に渡って特番だったし、一昨年の台風とか、自然災害で緊急特番になることも多いし、国政選挙のときも特番になるしね。
    41 9
  14. 14 sty***** 2021-04-12 13:33:14
    昭和天皇の時、レンタルビデオが軒並み貸出中になって不謹慎だと話題になった記憶がある。
    あとはアメリカ9.11の時、各局が短い同じ映像をひたすら流し続けて「何だこれは」と思った。

    メディアが過剰な使命感に酔っ払うだけなら見苦しいだけで済むが、全局同じ内容というのは視聴者に不利益を被らせてると自覚してほしい。
    それを抑制する協定ができても良いくらいだ。

    やはりテレ東スピリッツは異彩を放ってる。
    40 2
  15. 15 怠け者 2021-04-12 13:01:47
    私的には、英国最大の既得権に思う。王室を腫れ物にして来た王室関係者や政府、それに輪を掛けているメディアに、他国の者から見ても、異常さを感じている。先には、ヘンリー夫妻の事も有るのだろうが、それにしても異常さが突出している。今回の苦情殺到は、有る意味、国民が健全な証では無いか。王室に限らず、何事も度を過ごすと録な事が無い。
    36 12
  16. 16 iwa***** 2021-04-12 13:12:50
    いかにも今イギリスでは人種差別問題で王家に国民が反発している、と言いたげな記事だが、別に今じゃなくてもいつでも同じような反応になるんじゃない?日本でだって天皇家の方がお亡くなりになって追悼番組ばかりだと面白くないとか飽きたとかテレビ局への批判は増えるでしょうけどそれがイコール天皇家への不満というわけじゃないしね。意図的が過ぎるタイトルと内容に感じるね。
    32 5
  17. 17 flq***** 2021-04-12 13:04:56
    昭和天皇の崩御の時はスキー場にいました。
    崩御された事実を知らなくて、何故昨日までポップスが流れていたのにクラッシックが流れているのか、不思議でした。
    その後宿に戻り事実を知りましたが、何日間かはTVではずっと昭和の歴史をやっていました。
    32 3
  18. 18 npu***** 2021-04-12 13:00:57
    日本でも昭和天皇が崩御された折には、延々と追悼番組があったと思う。日本にとって何十年に一度の厳かな神事となった。国民全体で喪に服した記憶がある。それでも大騒ぎで楽しむ物はないが、他の番組もあった。ニュースも普通に流れていたと思う。
    イギリス王室の場合はどういう儀式になるのか知らないが、そればかりではやはりテレビ局としてどうなんだろう。
    王室に関してはイギリスは誇大に報道しすぎているような気がする。国民もそれを求める人達が多いかも知れないが、それで視聴率を稼げるかも知れないが、それオンリーでは提供する側の使命はどうなるのかな?
    28 11
  19. 19 aka***** 2021-04-12 13:20:57
    1989年に昭和天皇が崩御した時も、同じようなものだった。
    昭和天皇が前年の9月に倒れてからの自粛ムードでバラエティ番組がかなり減ったが、崩御から2日間はNHKのEテレと各局の天気予報以外は「全部」追悼番組。
    しかも夜通しだった。
    自分も問い合わせの電話をNHKにかけたが、つながったのは12時間後で、ほとんどが問い合わせと苦情なったと聞いた。
    先輩がやっていたレンタルビデオ店では、普段の5倍以上の売り上げがあったらしい。
    25 1
  20. 20 fbi***** 2021-04-12 13:04:36
    世の人の意識が変わったと言うことではないかなあ。今日本でもある姫のために皇室そのものへの意識が変わったわけで、世界同じで色々有ったイギリス王室に対して覚めて見始めているんではないだろうか。
    25 0
  21. 21 sti***** 2021-04-12 13:16:27
    昭和61年、伊豆大島の三原山が噴火した時はテレビ各局ずっと噴火の様子を中継してたが、テレビ東京だけは普通の番組を放送してた。当時はまだ東京12チャンネルと言ってたかもしれない。
    その時、午後のロードショーを見たな笑
    そんなことを思い出した。
    今はネットがあるし、色々な選択肢があるんだから、自由に選べばいい。
    24 3
  22. 22 abw***** 2021-04-12 12:58:27
    会ったことも無い方々
    芸能人の結婚式やお葬式もそう
    自分が身内な気分の人とそうでない人がいる

    ただテレビ局に抗議って凄い感覚!
    最近自分が正しいと思うと簡単に行動起こす人が増えた
    19 4
  23. 23 世界市民 2021-04-12 13:31:14
    今回の問題はテレビ局が「それ一色」だったということ。「追悼番組も良いが、どのチェンネルもそればかり」ということだ。

    スポーツの試合中継や決勝を巡る番組などは再放送や延期では意味がない。「追悼番組も良いが、そういう番組も放送して欲しい」ということでは?

    英国王室に関心を持っていない人が多いから視聴率が落ちたと捉えている人がいるが、王室に対しての英国民の関心は意外に高い。タブロイド誌が王室関連の記事を書けば一定数の売り上げが見込めるし、王室グッズは日本の皇室グッズより幅広く売られている。

    また英国王室に対しての反感から視聴率が落ちたというのも、どうだろう。ハリーやメーガンの発言に対しての英国民の反発(つまり王室支持)の声が大きかったのも、概ね英国王室は国民に支持されているということになる。
    15 3
  24. 24 neg***** 2021-04-12 13:17:18
    見えない圧力みたいなものがあるんだろうね。
    追悼番組組まないと後で多局や多方面から圧力や下手したら制裁的な事もあるのかもね。
    でも今は色々な動画コンテンツあるし、ゲーム等も沢山あるからどうにでもなると思うけどな。
    昔昭和天皇が亡くなった時なんてレンタルビデオ屋のビデオほぼ全てレンタル中になったいたからね。
    こんなの誰が見るんだよっていう意味不明なビデオ、明らかに駄作なパッケージの物も全部なかったからね。
    返却待ちで店をウロウロしてる人も多かったし。
    今となってはあの時代はあの時代で楽しかったし良かったけどね。
    13 1
  25. 25 jra***** 2021-04-12 13:24:29
    「日本はイギリスと制度的に似ているから、イギリスを手本にしよう」なんて言う政治家がたまにいるが、とんでもない。

    日本はイギリスの制度を踏襲して発展したものの、それははるか昔の事。
    今では硬直的な行政や社会制度で市民が苦しむという部分まで類似して来ており、むしろイギリス式からの脱却こそ、日本にとって最善の道。

    ただの人である「皇室、王室」をあがめて自分をその下に置く姿勢も、民主主義の発達の枷になっている。
    12 6
  26. 26 yhg***** 2021-04-12 13:14:04
    同調圧力が強い日本ではてこんな苦情を言い出したら袋叩きになる。
    コロナ禍で不自由な状況が続いている中、高齢者とっては確かにどこも同じはきついわな。
    別にTVショーで楽しんでるからといって追悼の気持ちがないわけではないし。
    11 4
  27. 27 jue***** 2021-04-12 13:37:05
    どうやら王位にあるものとそのただの配偶者と一緒くたにしている人がいるね。
    昭和天皇のときは一色になったけど、皇后がなくなったときは(現職でないことを考慮しても)誰も知らないしテレビでもあまり報道されになかった。
    エリザベス女王がなくなったわけではないのだから、過剰報道と言っても過言ではない。
    しかしイギリスは批判が自由でいいですね。
    10 3
  28. 28 jun***** 2021-04-12 13:05:47
    ずいぶん前のことになりますが、4年ほどイギリスに住んでました。その時驚いたのがテレビ局の少なさ。たしか、BBC1、BBC2、ITV、Channel 4の4つくらいしかなかったような。かつての居住者としてさすがに気持ち察します。
    8 0
  29. 29 lac***** 2021-04-12 13:52:33
    昭和天皇が崩御されたとき、日本でもTVは全て特別番組でしたね。当時子供の自分は、退屈だった記憶があります。同じような考えだった方々も多かったようで、レンタルビデオ屋が混雑していたのをよく覚えています。
    今はNetflixなどの動画配信サービスやインターネットがあるだけ、まだ良いのではないでしょうか。
    7 0
  30. 30 lil***** 2021-04-12 13:37:57
    BBCのラジオを毎日聴いてるけど、
    確かにエディンバラ公の話をしてることは多いけど、その合間合間にかなりポップな音楽から有名な歌までたくさん流れてて、全然追悼一色ではないけど。
    少なくとも日本の皇室報道の時みたいな感じではないよね。

    CNNは、メーガンみたいなの肩持ってるくらいだから、王室がある国のあれこれは想像できないんだと思う。
    7 1
  31. 31 him***** 2021-04-12 13:15:15
    昭和の時日本も同じでした。
    お店も休業が多く、たまたま遠出中でホテル以外で飲食店もなかなか営業されてなくて大変でした。
    (年中無休のお店のみ営業してましたが当時は今に比べてコンビニもなかったので)
    テレビも見れない、お店もやっていないで子供には辛かったです。
    今は配信もあるし今くらい良いと思いますけどね。
    長期続くわけでもないでしょ
    6 1
  32. 32 mor***** 2021-04-12 13:23:05
    このニュースを見て、昭和天皇が崩御された時を思い出した。テレビは軒並みニュースや追悼番組に切り替わり、それが数日続いた結果、レンタルビデオ店が混雑していたなぁ。こういう不満も起こるという事は、それだけ長い間そういう事が無かったということ。最も今は、ネットで映像配信もゲームもあるんだし、本気でケチ付ける人は少ないように思うけども。
    5 1
  33. 33 Daruma 2021-04-12 13:11:31
    テレビが国の許認可制である以上しょうがないだろう。
    ヤクザの組長が亡くなった時のようなもんで哀悼一色。
    本音は想像するしかない。
    早く許認可の及ばない世界に行ってみたい。
    本当に必要なものが残っていくだろう。
    5 2
  34. 34 lvn***** 2021-04-12 13:17:58
    日本でも昭和の終わりから平成の始まりには、昭和天皇の追悼番組一色だったのを覚えています。当時はレンタルビデオを借りたりファミコンをしながら退屈を凌いでいたけど、今みたいにITを活用したりすることもありませんから、早く通常の番組を観たいと思っていましたね。
    4 1
  35. 35 a_k***** 2021-04-12 13:20:13
    昭和天皇が崩御された時もしばらくはバラエティ番組はおろか、CMまで自粛モードになっていた。
    それなりに視聴者の不満はあったとは思うけど、やはり国民みんなが一つになって追悼するという気持ちは大事だと思うけどね。
    でもそれは日本人の感覚かもしれないし、英国人の方々がロイヤルファミリーにどう思いを募らせているのかはわからない。その辺の差もあるのかな。
    そんなに長い期間の措置ではないだろうから、少しは我慢すればとも思うけどね。
    4 4
  36. 36 2021 2021-04-12 13:52:53
    偉大な殿下が崩御されたのだから、テレビがしばらく追悼番組だらけになるのは、やむを得ないし、当然だと思う。
    殿下には失礼だが、どうしても同じ様な内容の繰り返しになってしまい視聴者は退屈だと感じてしまうかもしれない。それもやむを得ない。

    それでもしばらくは国全体で喪にふくすのが当然だと思う。
    そのくらい偉大な方だと思う。
    3 2
  37. 37 hot***** 2021-04-12 13:35:23
    「今歴史が作られようとしている瞬間」を大切にしない人にとってはどうでもよいことなのでしょうね。
    ベルリンの壁が崩壊したとき、勉強していた自分は父から「こんな時に勉強なんかするな、テレビをじっくり見ておけ、今まさに歴史が作られようとしている」と叱られたことを思い起こします。
    3 2
  38. 38 gxw***** 2021-04-12 13:40:11
    そういうもんだと思ってたけど、昭和天皇崩御の経験がある日本よりもイギリスの方が近年この待遇の方の逝去は無いから慣れてないのか。
    局によってはリアリティ番組なんて放送してるのなら日本よりまだ選ぶ余地ある気もするが、日本も昭和の終わりを知らない人も増えてきたから今後は不満も出るのかもね。
    2 0
  39. 39 poc**** 2021-04-12 13:56:11
    穿った見方(誤用の方)は承知で、メーガンが雇ったサクラじゃないかと邪推してしまう><王室廃止論者だっているし、嫌な人もいるだろうけれど…。

    王ではないとは言え、女王を長年支えてきた方なのに。追悼一色になるのは仕方ないし当然でしょう。

    元々アンチ皇室の私だって喪中にそんな文句は言わないぞ。(正月等の一般参賀には文句タラタラだけど)

    ただでさえ最近の公務では窶れた様子だった女王が、更に心を痛めるでしょう。心ない米司会者に続き、こんな声が上がるなんて。これじゃヘンリーのインタビューみたいなもの。本当に女王が心配です。
    2 0
  40. 40 アングリー庶民 2021-04-12 13:57:16
    自分の感想ですが、昭和天皇の時は崩御される前(療養中)からすでにTVについては何でもかんでも規制を加えていた。
    陛下への敬意の有無とかではなく、陛下御自身がご覧になったら「なんで自分のためにこんなことに?」と思われるのでは?と思うほど極端で疑問だった。
    自分は苦情を言う人の気持ちもわかります。
    規模は違うけど、日本のマスコミ(ニュース系番組)はしばらく「松山推し」「マスターズ偏重」かな?
    同じシーンと一般人インタビューを何度も繰り返し流しながら。
    成果は凄いけど、少々ウザいのも事実。
    (もちろん松山さんには絶賛しかありません)
    2 1
  41. 41 mio***** 2021-04-12 13:28:29
    昭和天皇が危篤状態と報じられた時、車のCMでタレントさんが窓を開けて「お元気ですか?」と言うだけのものが、天皇が危篤なのになにがお元気ですか?だ!というクレームによりその部分の音声を消した形で放送されたのを今でも覚えてる。
    そして、崩御それてからはその放送一択になっていたこと、レンタルビデオ屋さんが大盛況でほとんどのビデオがレンタルされていたこと……。

    今の世の中YouTubeとかもあるんだし、放送予定だったのは、また別日に放送するって言うてんだしなぁ。
    そのくらいの方が亡くなってるんだから当然じゃないかなぁ?と思うけど……。

    ぶっちゃけ、私はもうどこのチャンネルでも、コロナコロナだし議員の不祥事やらそんなんばっかりで、すっかりテレビ離れしたなぁ。つけない日もあるくらいになった……。
    2 0
  42. 42 エビワンタン麺(中) 2021-04-12 13:31:34
    昭和天皇崩御のときもそうでした。教育テレビ以外はすべて同じニュースばかり。娯楽などもってのほかという感じ。でも、それもそれでいいのでは?非日常も時にはあってもいいと思います。戦争や災害というわけではないのですから、ただ今数日だけのことですし。
    2 0
  43. 43 jin***** 2021-04-12 13:36:38
    スポーツ中継等、その日にしか行われないものな中継は放送して欲しいし、放送すべきだと思う。試合等も延期になるなら話は別だけどね。
    2 0
  44. 44 yuu*** 2021-04-12 13:26:13
    ちょっと古い世代の人間なんで昭和天皇が崩御した時に鮮明に覚えてるが、店は開いてなく、テレビも天皇の若い頃から公務の番組と皇室関係者のトークで1週間自粛してた様な…
    正直家族もずっといてケンカになるし暇だった…しかし天皇が崩御なので表向きクレームはなかった様な。
    仕方ないね。王様がいる国は。
    2 0
  45. 45 apa***** 2021-04-12 13:20:40
    これが日本だったらどうなのだろうか?
    追悼番組がほとんどを占めても、批判まではいかない様な気がする。
    日本の皇室は日本国の象徴。
    しかしイギリスの王室はイギリスの象徴という程の存在では無いのかもしれない。
    2 0
  46. 46 roe***** 2021-04-12 13:27:20
    日本でも、1989年に昭和天皇が亡くなられた時も、マスメディアは追悼一色だった。
    だからといって、誰も文句なんて言わなかったし、ただ粛々と、喪に服していた。
    香淳皇后が亡くなられた時も、そうだったと思う。

    イギリスでも、日本と同じく、粛々と喪に服しているかな、と思ったけれども、一部の悪い輩(やから)が騒いでいるなんて、とても信じられないや。
    2 3
  47. 47 zpp***** 2021-04-12 13:12:44
    BBCはNHKと同じく国民から受信料を徴収する公共放送局だからね。しかも質の高い娯楽番組やスポーツ中継を普段から大量に流しているからそれを楽しみにしている視聴者から怒りを買うのも当然。
    日本ではNHKの受信料徴収に怒る人間が目立つが、世界で名の知られた国々の中で「公共放送」が無い国といったら中国と北朝鮮ぐらいだからね(笑)
    こういうニュースでちょっとは公共放送の存在意義について考えてみてもいいかもよ(笑)
    2 1
  48. 48 ***** 2021-04-12 13:22:34
    フジテレビの外国人株主比率の超過など10年前から言われていた。電凸もしたが20%以内の回答。地元警察は我関せず。見せしめになる程の懲罰・罰金を取るべきである!!
    2 0
  49. 49 csj***** 2021-04-12 13:42:27
    昭和天皇が崩御された時の日本も数日間、TV番組は追悼番組一色だった。

    確か、余りに追悼番組ばかりなので、レンタルビデオの貸し出しが急増したのを憶えている。追悼番組ばかりじゃ、つまらないからネ。
    2 0
  50. 50 gen***** 2021-04-12 13:25:28
    私もそうですが、昭和から平成に変わるときに生きていた人は昭和天皇が崩御された時を思い出すんですね。あの時は社会全体が暗いムードだったような気がする。あの時小学生だったからすごく退屈だったのを覚えています。
    2 0
  51. 51 こま 2021-04-12 13:38:58
    昭和天皇崩御のときは、同時に新元号が発表になったからな。そっちの印象が強い。追悼番組はほとんど覚えていない。
    あと、ラジオでずっと「たいそう」の話をしていて、こんな重大ニュースがある時に、どうしてスポーツ大会の話題ばかりなのかと、不思議に思った。

    大喪の礼は美しかった。

    文句を言っている人の気がしれなかったが、
    これは好みの問題です。
    1 1
  52. 52 s***** 2021-04-12 14:12:14
    見出しでは「苦情殺到」、写真の説明には「一部で不満の声」。伝え方で大分印象が変わる。

    それにこの様な場合概して苦情を言う側の声が大きくなる。一部の苦情を大多数の様に偏向報道してはならない。
    1 0
  53. 53 ohm***** 2021-04-12 13:38:41
    日本のNHKと同じく何かあれば、その報道だけに番組が固定される。
    BBCは国民からお金を徴収しているのだろうか?
    NHKには注文がある。
    その話題とは無関係な国民からもお金を徴収してるのを忘れずに通常の番組を放送するべきだ。
    多チャンネル展開しかもディジタル放送なんだから、1チャンネルで3つ同時放送出来るだろう。
    いままでそれができなかったのは怠慢である。
    1 0
  54. 54 ***** 2021-04-12 14:09:01
    追悼はTVバラエティやドラマなんかより余程大事なことですよ。
    まぁ、メーガン妃の件でイギリス国民の心が王室から離れてしまった結果なのかもしれませんが。

    日本でも同じような問題が起きているのでとても不安です。
    小室圭が皇室入りしたら、日本国民の心は皇室から離れていってしまうのでしょうか。
    1 1
  55. 55 tan***** 2021-04-12 14:01:41
    ぶっちゃけ上皇や天皇陛下が御隠れになっても「そうなんだ」としか思わないと思う。
    ほぼテレビを見なくなってしまったからいいけど、自分が子供の頃はテレビが楽しみだったから、それを数日間奪われたら嫌かもね。

    他の人も言ってるが、昔と違って配信やDVDとかもあるんだからそっち見とけよってなるのも分かる。
    1 1
  56. 56 sev***** 2021-04-12 13:50:15
    追悼番組一色で、それも長い間続く
    それが嫌なら見なければいいというコメントが多くあるが
    それは英国民なら王室を敬わって当たり前、選択肢がなくて当たり前、と言っているのと同じ。
    1 0
  57. 57 kqh***** 2021-04-12 13:31:06
    昭和天皇が崩御された時もTVは全チャンネルが追悼番組でしたね
    それだけ大切なことだから
    嫌なら見なければいい
    今はいろいろあるのでいいと思う
    1 0
  58. 58 pik***** 2021-04-12 13:32:42
    昭和天皇が崩御された時もすべてのチャンネルで追悼番組が続いて、
    戦前戦後の歴史問題をもう一度深く考えさせられた。

    今はテレビ以外の娯楽もあるんだから、少しくらい我慢出来ないのかな。
    1 0
  59. 59 nij***** 2021-04-12 13:25:21
    どんな偉業の人や象徴的人物が崩御しても、全員ではないが多数の人間は良くも悪くも悲しみが1日しか持たないんだろうな。
    そういう点では、北朝鮮の方が感傷的なのかもしれん。
    金正日死亡時は1ヶ月以上喪に伏してたからね。
    それがいいとは思わんけれど。
    1 0
  60. 60 xaa***** 2021-04-12 13:22:38
    昭和の終わりもそうでした。
    当時、レンタルビデオ店が大繁盛して。
    今は色々な選択肢が増えたからいいんじゃ無いですか?
    文句を言うなら見なければ良いのですがね。
    1 0
  61. 61 nq***** 2021-04-12 13:52:04
    まぁ、チャンネルがいくつもある、BBCの全ての放送を追悼にしなくてもいいような気はする。

    日本も、地上波とBSのメインだけでいいかな。

    特権階級を有り難がる時代でもないし。

    全部追悼になったら、amazonprimeとかYoutube見てるだろうな。
    1 0
  62. 62 y1k***** 2021-04-12 13:56:09
    日本でも昭和天皇陛下崩御の時には追悼一色だった。確か当時の教育テレビ(3ch)の子供番組さえやらずに小さなお子さんがいる家庭は大変だったと聞いたような。そしてレンタルビデオはほぼ貸出状態。そんな中でもテレ東はいつも通りの放送をしてたんだよね。イギリスにはそう言うテレビ局は無いのかな!?
    1 0
  63. 63 y******* 2021-04-12 14:06:14
    苦情を寄せたのがどういう階層の人たちなのか、元々の英国民ではない異教の人たちなのではという気がしないでもない話ですね。
    1 0
  64. 64 Moonlight 2021-04-12 14:32:03
    英国でも国民と王室の間の感情に乖離が起きているようですね。
    追悼するのはいいとしてもそれ一色になってしまうと、そこに不満が出てしまうのもあり得る話じゃないですか?
    コロナ禍の中でストレスフルな生活を送っている国民にとっては「たかがTV番組」とは言えない状況なんでしょう。
    少なからずM&H問題の影響もあるのかもしれませんがね。

    王室だから、尊い存在だからと当たり前のように語られる時代は終わったのだと思います。国民がそこにアイデンティティを持つ時代もね。
    でもそうであった時代はむしろ国民側にもイージーだったかもしれない。
    王室や皇室、民族や国とは別にアイデンティティを持って生きる事は、個々が大いに試されるという事ですから。
    0 0
  65. 65 yam***** 2021-04-12 14:29:15
    いつも思うが、どういう状況を「殺到」と表現しているのだろうか?そこは具体的であるべきだと思う。 少なくとも英国王室は、英国民にとってアイデンティティ。放送内容が殿下崩御関連ばかりで不満かも知れないが、一時的には仕方ないよね。 余談だが、このようなことに不満を表明しても、その人は行方不明にならないので、健全な民主主義は素晴らしいものだと心から思う。
    0 0
  66. 66 ybw***** 2021-04-12 14:17:01
    イギリスは日本のようにテレビ離れが起きていないのでしょうか?

    テレビが通常の番組を中止して、追悼特別番組を組むことはごく
    当たり前だと思う これが海外の友好国の追悼番組なら別だけど

    国葬をする際 コロナを考え 海外からの来賓客は 
    遠慮してもらうのでしょうかね もし各国首脳や王室などを
    大幅に絞るとしたら、日本の東京オリンピック開催に対して
    なぜ中止にしないという声が、世界で高まるかも
    0 0
  67. 67 mar***** 2021-04-12 14:20:12
    BBCは元々批判的な人達がいるからな。NHKと同じ。通常の番組だけやってたら、逆になぜ追悼番組にしないんだと文句が出てるよ。
    番組数が少なかった昔じゃないし、ネットだってあるんだから、他のもの見れば?と思うけど、あえて文句が出るのは、ライセンス料があるから。
    それだけ。
    0 0
  68. 68 yar***** 2021-04-12 14:22:03
    ネットフリックスやアマゾンプライムもあることはあるが、全局追悼一色はやはり行き過ぎ。放送局間で役割分担し、例えば3日間は交互に追悼番組を放送する形にすべきでは。日本もXデーに備え放送局を超えた番組編成を想定すべきだ。
    0 0
  69. 69 adh***** 2021-04-12 14:24:27
    イギリスの公共放送局であるBBCが自国の王室関係者の追悼する特別編成をするのは当たり前。日本の報道を見ている分には、イギリス王室ニュースを流す際に熱狂的な王室ファンの映像が流れる事もあるけど、逆に嫌悪感を抱いている人間もそれなりにいるって事ですかね?もしくはテレビ以外にメディアの選択肢がない貧困層もそれなりにいるって事?
    0 0
  70. 70 cla***** 2021-04-12 14:30:03
    日本と根本的なところが違うんですよ。
    イギリスでは地上波は4局しかないんです。そのうち2つがBBCなので、ここが追悼番組一色になってしまったらほぼ視聴の選択肢はないわけで。受信料自体も高額で、しかも一軒の家の中でもテレビやビデオごとにライセンス料(受信料)が発生するから、衛星やケーブルは経済的に余裕がないと見られないんです。
    0 0
  71. 71 Mjpjda 2021-04-12 14:29:24
    日本では昭和天皇が闘病中からテレビが変わった。
    「お元気ですか?」とセリフが流れるCMが放送中止になったり、一日何度も陛下輸血の速報が流れたり。
    崩御後は国全体が喪に服す状態だった。
    だからイギリスもそうであるべきとは思わないけど、放送無くなるわけでもなく延期でしょ?しかも何ヶ月でもないでしょ?

    しかも今の時代、テレビに変わるものなんていくらでもあるのにそんな文句言わなきゃいけない?
    それこそ嫌なら見なきゃいいと思う。
    0 0
  72. 72 adv***** 2021-04-12 14:27:19
    昭和天皇崩御の時ですら、いい加減にしろ、普通の番組を見せろ。と居酒屋トークは炸裂していた。
    どの局も同じ番組を放映しているのであれば、当然の反応だと思います。
    まして、今はSNSで言いたい放題いえる時代。集団心理が働き、苦情が殺到するのは必然だと思いますよ。

    とはいえ人が亡くなっている事を捉えて、居酒屋での話で納めるべき苦情だとは思います。
    0 0
  73. 73 atan 2021-04-12 14:18:45
    王室という事を考慮しても、一般人は故人との思い出や特別な思い入れは無いでしょうからね。長々と追悼する気にはならないよ。1〜2時間の特番を1つ見れば十分だと思う。
    0 0
  74. 74 ric***** 2021-04-12 14:28:37
    確か昭和天皇が崩御された時の日本も似たような状況だったと記憶しています。
    「レンタルビデオ店が大忙しだった」とかは後々のニュース解説で知りましたが。

    当時小学生だった自分も子供ながら「大変な事が起きている」とは感覚的に分かっても、重要性は全く理解できず「何で何日も暗い番組ばかり」と正直な話不満を言ってましてね・・・今考えると不謹慎な国民で申し訳ないですが。
    0 0
  75. 75 oht***** 2021-04-12 13:25:40
    バランスが問題では。
    追悼番組は放送されてしかるべきだと思うが、今のイギリス国内の状況は、日々の娯楽がほぼ出来ない日常。抗議したくなる気持ちもわからなくはない。
    昨日のNHKでも、臓器提供に関する当事者の心の葛藤を取材した番組を放送していた。
    局側の考えもあるのだろうが、世の中がコロナでネガティブになっている傾向なのに、あえて放送する内容だったのかも疑問に感じた。
    0 2
  76. 76 fofo 2021-04-12 13:57:16
    テレビ局というのはどの国ももう時代についていけていないんだな。
    もうマスを相手にしているんじゃないのだから、大して支持されていない王族の追悼番組なんてセンスが無さすぎる。
    今メディアに大事なのは、多様性と変化の速度。
    いまや最大の斜陽産業となったテレビ局は、なるようにしてなったという事かな。
    0 0
  77. 77 moh***** 2021-04-12 14:14:39
    サムネの意味が理解できなくて記事を読んだが、そういうことか。
    追悼番組に苦情ってあまり聞いたことが無いな。
    イギリスでは王室は人気があると聞いていたけど、テレビは追悼番組より人気番組の方がいいんだろうな。
    0 0
  78. 78 tu1***** 2021-04-12 14:09:17
    日本も昭和天皇崩御の時は追悼一色だったけど
    そんなクレームあったかな?当時はレンタルビデオ
    屋が激混みだった記憶が、今はネット配信とか
    選択肢多いからいいだろと思うが・・・
    0 0
  79. 79 yi 2021-04-12 14:12:21
    昭和天皇が崩御された時も似たような感じだったかな。どのチャンネルもそれ以外の放送がされていなくて、小学生ながら異常事態なんだろうなと思った記憶があります。観たいテレビがやってなくてブーブー言ってた子達もいたようです。今なら他に観るものあるので大丈夫でしょうが、平成天皇は先手を打たれましたね。
    0 0
  80. 80 mqx***** 2021-04-12 14:31:34
    昭和天皇が亡くなった時、レンタル店のビデオが軒並み貸出中で、レンタルされてない作品が見つからなかった。店の中は人でいっぱいになっていた。レンタル店でこういう経験はこの時だけ。一般庶民はそんなもの。TV局もそれはわかってるけど、義務感で放送してるんだろう。
    0 0
  81. 81 ina***** 2021-04-12 13:55:45
    ダイアナ妃が亡くなった時、イギリスに滞在しており、やはりテレビもラジオも追悼プログラムでした。
    仕事での訪問だったので現地の方と交流ありましたが、当時は誰も文句言っていた印象なかったです。
    時代が変わったんでしょうかね。
    0 0
  82. 82 dor***** 2021-04-12 14:30:37
    そりゃ追悼番組するでしょう、イギリスの王室だもの。しなければしないで別の苦情が出るのでしょうね。
    日本だって昭和が終わった時、ずっ~と追悼番組していた。だから、レンタルビデオ店に列が出来た。
    飽きたら、ネットなどで好きなモノを探ればいいやん。イギリスならいろいろ選択肢あるでしょ。
    0 0
  83. 83 Kiki*** 2021-04-12 14:30:14
    結局、殆どの人は王室に興味が無いんでしょう。国として王室を認めていて、特に自分達の生活に影響が無いからなにも言わないだけ。だから、テレビが見れないと苦情。何処の国も同じで王室が必要で国民が敬愛しているとの勘違い、日本は特に酷いと思うけど。
    0 0
  84. 84 iag***** 2021-04-12 13:34:03
    昭和天皇が崩御された時のことを思い出した。
    あの時も追悼番組一色だったのでみんながこぞってレンタルビデオ借りに行ったものだから「本当に日本人には愛国心というものがあるのか?翻ってアメリカでは云々」って一部の識者が怒ってた。
    でも国が変わっても考えることはみんな一緒なんだなあって思った。
    0 0
  85. 85 kin***** 2021-04-12 14:22:53
    王配が崩御されたんだからそりゃ仕方がないんじゃないかなー

    現代はYouTubeとかアマプラとかネトフリとかあるから、昔よりはマシになったと思うよ!番組も延期なら待てば見られるし、少し我慢すれば済む話。
    0 0
  86. 86 yur***** 2021-04-12 13:52:55
    昭和の追悼番組は濃かったですよね。歴史資料としてもとても興味深かった。
    ふと「あの時の番組もう一度見たいな」と思うことがあります。
    0 0
  87. 87 パオーン来園者 2021-04-12 13:55:13
    わが国では、そういった批判や不満を持つ層の受け皿を一手に担っているのがテレビ東京なんだよな
    色々と選択肢が有っても良いし、テレ東みたいなスタイルは英国でも通用するかも知れないな
    0 0
  88. 88 tak***** 2021-04-12 14:25:34
    どの国であっても、どんな内容であろうと賛否はあるもの、何事にも程度があるのではないか?報道が一辺倒になるのは問題かと思う。
    0 0
  89. 89 bt***** 2021-04-12 13:47:01
    過去日本では、現在の天皇陛下が政子さまととのご成婚パレード一色になった時、レンタルビデオ店が大繁盛しました。
    なんだかんだ自分たちで対策することはできないのでしょうか。
    0 0
  90. 90 cb_***** 2021-04-12 14:27:26
    昭和天皇が崩御された際の日本のテレビ局も同じだった。

    まぁ、日本の場合は国の象徴が亡くなったから一概に同じとは言えんが、今の時代YouTubeなんかの動画配信サイトとかもあるんだから、そっち見てれば良いじゃない。
    0 0
  91. 91 anc***** 2021-04-12 13:02:33
    欧州のテレビは(といっても、言葉がよくわからないので映像だけでしか判断できないが)ワイドショー・ドキュメンタリー・教養系番組において、日本のテレビ局ほど緻密な取材・資料・データを詰め込んでいないように思える。
    昭和天皇が崩御された時にはその一生と激動の歴史、関係した人物や訪れた場所等、ありとあらゆる角度から番組が作られていたので興味深かったが、外国ではそこまで細かく作るのだろうか。
    もし大多数の国民が見たり聞いたりしたことがある画像や映像ばかりを流しているのであれば、多少の文句がでるのもわかる気がする。
    0 5
  92. 92 kin***** 2021-04-12 13:45:44
    テレビというメディアがいまだに強大な影響力をもっているということ
    見なけりゃいいし、別の娯楽だって沢山ある。それでもそこに依存しているという事なのでしょう。
    0 0
  93. 93 run******* 2021-04-12 14:26:27
    王室に対する敬意が薄れてきているかもしれません。

    日本も対岸の火事ではありません。
    今まさに皇室への敬意が失われるかどうかの瀬戸際に直面しているのです。
    0 0
  94. 94 sze***** 2021-04-12 14:01:41
    昭和の日本ではレンタルビデオが大盛況だったわけだが
    王室のことにもバンバン不平不満を言える英国と
    絶対不文律の日本の皇室
    どちらがいいのかわからんけど結構な差だな
    日本では小室が悪一色だけど、英国だったらプリンセス側にも批判殺到だったろうな
    0 0
  95. 95 mam***** 2021-04-12 13:31:04
    コロナ対策もだけどイギリス人って笑っちゃうくらいわがままだなー。別にこの先ずっと続くわけじゃないし、まあしょうがないよねで済ませられないのかね。王室も苦労が絶えない。逆に王室メンバーも相当わがままな人時々出てくる。お国柄かな。それともこのネットニュースが大げさに書いてるのかな?
    0 0
  96. 96 ken***** 2021-04-12 13:37:11
    50年前にイギリス在住中に見聞きしたことは、王家についての報道は敬意をもって見られていましたが・・・?唯一の批判はダイアナ妃の離婚とカラミの件でしたね!極右が王室の平和主義を攻撃しています。
    0 0
  97. 97 hid***** 2021-04-12 14:12:55
    移民によって国民の多様化により、王室のルーツに興味がない人多いのでは。また在任期間が長過ぎて今の世代には印象が残ってない人多いかも。
    0 0
  98. 98 nut***** 2021-04-12 14:23:41
    英は伝統を重んじる国民性なのかなと思っていたが、その割合が
    時代と共に変動しつつあるのかも
    日本でも同じ事は起こりつつあると考えなければね。
    0 0
  99. 99 hatopoppo 2021-04-12 13:20:09
    何処の国も同じようなもん 気に入らなければ見なければいいだけの事なのに なんだかんだとクレームをつけたいだけのこと TVも只の利益追求の企業 スポンサーの意向が一番
    0 0
  100. 100 plu***** 2021-04-12 14:30:14
    これがイギリス人なんだよ。ある意味こういう関係だから、昔からすると人気は下がっているかもしれないが王室と英国民は上手く続いているんだと思う。
    0 0