【ソウル=桜井紀雄】韓国の元慰安婦らが日本政府に賠償を求めた訴えを却下したソウル中央地裁の21日の判決について、韓国では評価が分かれた。日本政府に賠償を命じた1月の判決と正反対の判断が出たことへの懸念がある一方、司法府の「正常化」とみる論調もある。ただ、日韓関係改善につながるかに関しては否定的な見方が支配的だ。 【慰安婦訴訟】1月と4月の判決を比較  保守系最大紙、朝鮮日報は22日付で「反日であれば、国際法を無視した判決でも良いというやり方ではダメだ」と題する社説を掲載した。社説は「この裁判は日本の有無罪ではなく、韓国の裁判所が日本政府を裁けるのかという『主権免除』の適用が焦点だった」とした上で「1月の判決は国民感情に、今回の判決は世界の裁判所の普遍論理に従った」と論じた。  一方、ソウル新聞は社説で、1月と今回で判決が正反対になったことについて「主権免除の認定が裁判部によって違えば、裁判所をどう信頼すればいいのか」と批判した。同紙は1月の判決を「歴史的判決」と持ち上げつつ、日本との外交的衝突に憂慮を示した今回の判決に対しては「どの国の裁判所なのか問いたい」と、判決が日本の肩を一方的に持ったかのように皮肉った。  今回の判決が悪化した日韓関係の好転に向け、韓国政府が外交的に動ける空間を広げたとみる専門家がいる半面、韓国の経済紙の一つは「韓日関係改善のきっかけになるには力不足との見方が多い」と指摘する。  左派系紙、ハンギョレの記者も、日韓は北朝鮮や中国に対する根本的な路線が相いれない上、東京電力福島第1原発処理水の海洋放出決定という新たな対立材料も生じており、この判決によって「韓日関係改善の流れに導くことはできないだろう」と予測した。

全文は、こちらになります。

以下が、慰安婦却下判決、韓国で評価二分 「反日なら国際法無視」に一石 / ユーザーのコメントになります。

コメント数、200

  1. 1 grs***** 2021-04-22 18:58:38
    >「どの国の裁判所なのか問いたい」と、
    >判決が日本の肩を一方的に持ったかのように
    >皮肉った。

    そうですよね!私たちも意外です。
    韓国の裁判所なら、国際法なんか無視して、
    感情の赴くままに判決を言い渡して欲しかったです!
    日韓関係に最終的に不可逆的にトドメをさす判決をね!

    ま、それもまた出来ないのは知ってますが!
    2832 82
  2. 2 pat***** 2021-04-22 18:59:28
    韓国の裁判は国民感情や政治的配慮で判決されるのだろう。
    もうにっちもさっちもいかなくなりました。
    却下せず突き進んで文大統領在籍中に断交へと導いて欲しい。
    1718 37
  3. 3 hid***** 2021-04-22 18:59:31
    前回と同じ判決でも面白かったかも?国際社会で赤っ恥をかいて初めて気がつくのでしょう!
    自己中心的な考え方を見つめなおす良い機会だったかもねー
    1383 27
  4. 4 龍馬 2021-04-22 18:54:47
    そもそも、普通に付き合える民族じゃないってことだよ。それなりに対応すべき。
    794 5
  5. 5 sam***** 2021-04-22 19:06:49
    ここに来てヒヨッたのは意外でしたね。
    大方、落ち目の文ちゃんを裁判所が見限って、至極当たり前な判決をしたのでしょうけど。

    まあ、どちらにせよこの連中を信用など未来永劫できないので、早く断交したいです。
    763 8
  6. 6 aki***** 2021-04-22 19:01:17
    国際法を守れる国にアップデートしたみたいに書いているが、こんなの政権や国民感情でコロコロ変わるのが韓国という国だ。控訴審で逆の判決が出た時に、何て自慢するのか楽しみだ。
    702 9
  7. 7 liz***** 2021-04-22 19:05:45
    〉反日なら国際法無視

    国際法以前に、反日なら「遡求的な法の適用」を認めている国です

    順法や法治の精神はカケラもなく、日本としては、隣国の判決に一喜一憂することなく、「放置」「無韓係」の姿勢を継続するのがよろしかろう
    670 9
  8. 8 nam***** 2021-04-22 19:13:43
    まあ、この問題だけじゃなく、レーダー照射やフッ化水素の件もうやむやのままだからね。
    関係改善はまだまだ先だよ。
    というか、そんな日は来なくていいんじゃないかな。
    636 6
  9. 9 au8******** 2021-04-22 19:08:03
    余程米国の圧がかかったのでしょう。
    この問題も処理水の件も日本側に何ら落ち度は無いので、相手にしなければ良い。
    561 8
  10. 10 km_***** 2021-04-22 19:17:51
    「主権免除の認定が裁判部によって違えば、裁判所をどう信頼すればいいのか」と批判した。

    →そのために三審制があることを知らない。

    日本との外交的衝突に憂慮を示した今回の判決に対しては「どの国の裁判所なのか問いたい」と、判決が日本の肩を一方的に持ったかのように皮肉った。

    →司法はその国に、有利な判決を下すべきだと考えており、司法の独立もクソもない。

    いずれにしても、韓国人の劣った感覚を露呈している。これが、小学生の言うことならわかるけれども、誰も指摘してくれなかったんだね。民主主義実施能力保持不適当とえる。
    482 5
  11. 11 yko***** 2021-04-22 19:26:07
    日韓関係が悪いという発想自体がおかしい。日本にとって日韓関係は今、かつてない程良好だ。付き合うべきではない国との関係が破綻に向かっているのだから。それも相手側から破壊しているのだから尚更だ。
    183 1
  12. 12 casablanca 2021-04-22 19:07:15
    そちらの国民がひとつになって反日を続け、国交断絶に向かうことを望みます。

    合意を守れないなら、それしかない!
    149 0
  13. 13 TADANO Oyaji 2021-04-22 19:17:33
    国際法を遵守した判決を、「反日」を理由に批判する勢力が多いという事は、北朝鮮や中国の様な「ならず者国家」と同じ様な国ということ。とても先進国とは言えない様ですね。やはりレッドチームに入るべきでしょう。
    144 2
  14. 14 xti***** 2021-04-22 19:01:34
    自国の都合で判決が変わる裁判所と支持率が落ちると数ヶ月で表明する言葉が変わる大統領。この国は既に国際法を無視する隣国の一部と見て間違いないでしょう。
    112 2
  15. 15 tam***** 2021-04-22 19:22:39
    この国が周囲の状況によって行動をコロコロ変えるのはいつもの事。
    驚くことはない。
    今回は大統領がこのところ八方塞がりで手詰まりになってしまったので、多少動けるように司法が助け舟を出したのだろう。
    いずれにしても「もう終わり!蒸し返すな」
    108 2
  16. 16 jaz***** 2021-04-22 19:19:01
    国際法を無視していた
    という認識があることに驚いています。

    日本では韓国は現在中国に対しての批判が高まっているように感じていますので
    慰安婦や徴用工問題を国際法に沿った考えに変える良い時期だと思いますけどね

    現大統領は内心ホッとしてるのではないでしょうか?

    ただ次の大統領選の時には慰安婦問題が再燃して選挙の投票集めの材料として使われるのでしょうけどね
    95 1
  17. 17 oab***** 2021-04-22 19:14:03
    もっと大騒ぎするかと思いましたが、意外と冷静に受け止めていますね。

    世間も反日の目的を判ってきたようです。
    政治家が反日であるのは集票の為、与野党を問わず。
    マスコミが反日なのは販売部数を伸ばして視聴率を上げるため。

    結局、反日で何が得られたのか・・・コレもわかってきました。日韓の関係悪化のみ。
    自称慰安婦や応募工に国民の税金が使われ続けているので疑問を提起されだした。

    韓国政治は袋小路に嵌まり込んでなすすべを知らない、国民は恥ずかしい思いになっている。
    韓国の皆さん、もうそろそろ判ってもいい頃でしょう。
    86 4
  18. 18 sai***** 2021-04-22 19:02:56
    日本になら何をしても構わないという状況を作ったのは、今までの政府や人権学者、朝日新聞を筆頭のマスコミ、日本はこれ以上譲歩はしてはいけないと思います。
    76 0
  19. 19 あーだべると 2021-04-22 19:12:53
    もそもそ論として、国同士が正式に決めた事を政権が変わったからと言って反故にする方が駄目なんだよ。
    それを許すから韓国は、法より国民感情が優先されるって言われる。
    75 0
  20. 20 som***** 2021-04-22 19:26:29
    「主権免除の認定が裁判部によって違えば、裁判所をどう信頼すればいいのか」
    →だからこそ三審制で高等法院と大法院を置いてる意味がわからないのだろうか

    「どの国の裁判所なのか問いたい」
    →どの国でも共通の普遍原理となぜわからないのだろうか
    72 1
  21. 21 ymc***** 2021-04-22 19:32:05
    反日である限り、日韓関係が改善されることはない。韓か国の司法は大統領の意志に忖度しているし、2015年の慰安婦合意はアメリカの前バイデン副大統領時代に締結にこぎつけた事案であるので、文政権はバイデン大統領に忖度したと言える。なぜならば北との関係はアメリカ次第であるので、文の最大の目的は北との関係改善と終戦協定にあるからだろう。見え見えの芝居であるので、またぞろひっくり返る可能性がある。それがあるのが韓国という国民性ににある。
    64 1
  22. 22 mor***** 2021-04-22 19:25:25
    裁判所って法律、憲法に違反しないかを判断する機関ですよね。
    感情や政治忖度で判決が左右される国って法治国家と言えますか?
    そこを気づかない国民の思考がわからない。
    53 0
  23. 23 kei 2021-04-22 19:21:13
    擦り寄りが始まってきたか!
    日本は甘いからこれで許してまた反日のTOPが選ばれて反日。
    これの繰り返し。それでまた日本はお金を出し続ける。
    もういい加減日本政府も気付いて欲しい。
    この国とはどこまで行っても相容れないことを!
    52 0
  24. 24 アンバーシャダイ 2021-04-22 18:58:44
    国民情緒が最優先では無かったのか。
    反日なら何をしても許される国家でしょ。
    この判決なら国内が混乱するでしょ。
    45 2
  25. 25 nat***** 2021-04-22 18:58:39
    どの国の裁判だ!貴国の裁判は法正義より感情を優先する。と言い切っていただろ。初志貫徹しなよ
    43 0
  26. 26 comic 2021-04-22 19:33:55
    隣国の原発の処理水に含まれる有害成分の量の差を統計的に調べてから新たな火種の福島原発の処理水の問題があると順序立てて文句を言うのなら筋は通るが、隣国の方が有害の度合いは日本の数倍も酷いっても分からずに青筋立てるのは恥の上塗りなんだがな。
    38 0
  27. 27 skm***** 2021-04-22 19:55:54
    「どの国の裁判所なのか問いたい」
    この一言で韓国が感情と目先の利益のためには国際法すら意に介さない国であることがよくわかる。
    報道機関がこんなこと平気で言うような国なら主権免除が認められようが認められまいが全く関係ないですね。
    国内の裁判所で出す判決は自国有利でないと気が済まないような、中立性の欠片もない国の司法がどんな結論出そうと聞く価値なし。
    37 0
  28. 28 shi***** 2021-04-22 19:15:59
    「どこの国の裁判所かと問いたい。」
    この一言が感情論、国民迎合の裁判所。
    三権分立が聞いてあきれる国家を露呈した事態。
    そろそろ国際社会のグローバルスタンダードを理解しないと本当の3等国家の烙印を押されるよ。
    まーそちらの方が似合っているけどね。
    36 0
  29. 29 見た目若い 2021-04-22 18:59:05
    この程度でまともな国とは認めたくないもんだ。
    是正する事はまだ多々ある。
    31 0
  30. 30 fbm***** 2021-04-22 18:58:14
    支離滅裂です。すべて韓国内の問題。日本を巻き込まないでほしい。
    28 0
  31. 31 oni***** 2021-04-22 18:55:50
    あら?常識人もいるのね…少しびっくり。
    26 1
  32. 32 mab***** 2021-04-22 18:56:35
    もはや?
    そもそも!
    韓国の内政問題、
    以上。
    26 1
  33. 33 che***** 2021-04-22 20:16:57
    そもそも日本を被告に韓国の裁判所が裁くという大変失礼な裁判。

    それはともかく、慰安婦問題は韓国側が誇張一部捏造している部分を是正しない限り日韓関係改善は無理だろう。

    戦後日本は韓国に配慮するあまり、それを玉虫色にし、できる限り誠意をもって解決しようと努力してきた。
    しかし、それにもかかわらず韓国側の執拗な謝罪と賠償要求に、もはやそんな中途半端な解決法では無理なのが明白になった。
    また、慰安婦合意のように一旦解決しても政権が代れば、実質反故にされますし。

    正義連の元トップにより自称元慰安婦イ・ヨンス氏が本当は慰安婦ではなかったとの暴露があった。また吉田証言の嘘が判明し、河野談話発表時ずさんな調査と日韓政府による談話の調整、日本の共産党弁護士が東南アジアで無理に元慰安婦を集めた事実等、近年慰安婦問題の本質が次々と明るみになってきました。

    まあ、無理ですね。日韓関係修復は。
    24 2
  34. 34 may***** 2021-04-22 19:02:35
    世界のルールが守れないのであれば、他国と付き合わず鎖国した方がいいんじゃないのかな?
    23 0
  35. 35 Chester 2021-04-22 20:01:26
    >左派系紙、ハンギョレの記者も、(中略)この判決によって「韓日関係改善の流れに導くことはできないだろう」と予測した。

    そうだと思うよ。加えて、現状を変える必要はないと思う。

    一般論として、現状を変える場合には、みっつの可能性があると思う。ひとつめは、現状に問題があり、それを除去する場合、ふたつめは、現状変更で利益がある場合、みっつめは、その両者の混合。

    現状が続くことで、細かいことは別にして、日本の不利益はほぼないから、現状変更は不要。(なにか不利益ある?)

    現状変更(=日韓関係改善)でも利益はないわな。日韓関係良好とされていた過去は、カネたかられて、いちいち謝っただけ。この状態に戻す必要は全くないよ。

    だから、現状変更は全く必要ないと思っております。
    22 0
  36. 36 tan***** 2021-04-22 19:49:08
    >「主権免除の認定が裁判部によって違えば、裁判所をどう信頼すればいいのか」

    一審と二審で判決が変動するのはそう珍しい事ではないし地裁と最高裁でも視点と解釈は必ずしも統一されてはいないので何も主権免除の認定云々に限った話では無い。結局の所最終的に行き着いた判決を受け入れるしかないと言う事。そもそも最初の(日本での)判決で敗訴したから法解釈が異なる自国の裁判部の裁量に頼ったのなら判決の変動に文句を言うのは筋違いであろう。
    17 0
  37. 37 cir***** 2021-04-22 19:59:59
    日本政府は、ここまで韓国に弄ばれているのに
    主権免除の主張のみで何の反論もしない状況は
    如何なものかと思う。日本政府は韓国政府との
    正式に国家間合意をし、日本政府は履行をして
    謝罪文と10億円の支払いも済ませた、然るに韓
    国は何一つ履行せず、今日に至っている。これ
    こそ、日本政府は国際社会に広く知らしめるべ
    き。黙っているだけの大人の対応は、国益を大
    きく損ねる。
    17 0
  38. 38 nis***** 2021-04-22 19:02:45
    >「反日であれば、国際法を無視した判決でも良いというやり方ではダメだ」

    社説にこんな当たり前の記事が掲載されるとは…。国際法とは、法とは何か、わかっていますか? いや、わかっていないから、こんな記事になるのですよね?
    17 0
  39. 39 yut***** 2021-04-22 19:08:02
    前回判決が異常なだけ。
    今回は当たり前の事になっただけ。
    こんなので関係改善なんて都合良すぎだろ。
    17 1
  40. 40 mnu***** 2021-04-22 19:20:53
    単純に、ムン大統領は自称徴用工、実は企業の募集に応募したただの雇われ労働者裁判で日本側を無理矢理にでも有罪にしたいが為に、地方からゴリゴリに反日のムン大統領信者の裁判長を最高裁に引っ張って来たから、地方の方がまともな感覚の裁判長になっちゃったっていうだけじゃない?
    16 0
  41. 41 血祭武士 2021-04-22 19:32:15
    > 「どの国の裁判所なのか問いたい」

    韓国の裁判所でしょ
    感情で判決出すなんて法治じゃないですから
    だいたい裁判を受理すること自体で国際法無視です
    ましてや審理したら確信犯ですね

    それにしても韓国が心配することないよ
    だって地裁でしょ
    高裁、最高裁に行けば日本有罪にしますよ
    だって、そのためにムン大統領は人事に介入したんですからね
    15 0
  42. 42 Justice forLaiDaiHan 2021-04-22 19:12:39
    まあ永久に仲良くするつもりはお互いにないからお好きにどうぞ。ただ昔の様に日本は黙っていないですよ。これからは。身を滅ぼさない様に日本バッシングを続けてください。
    私が韓国人ならオリンピックをまずボイコットするけどなあ。
    15 1
  43. 43 dab***** 2021-04-22 19:02:04
    なにか、この建築、とても違和感あるな。美も感じない。品にも欠ける。やはり、哲学が根底にないとね、建物も斯様になるのかね。
    14 0
  44. 44 abc******* 2021-04-22 19:08:53
    一石でもなんでもない
    判決が出る段階で問題なのだ
    裁判所は本来なら門前払いをするのが
    当たり前なんだ
    13 1
  45. 45 ken***** 2021-04-22 19:01:12
    NOジャパン一色だ。
    フッ化水素関連買わないぞー。
    アサヒビール・レクサス贅沢だー。
    エレベーター日本製?乗らないぞー。
    13 0
  46. 46 car***** 2021-04-22 19:05:02
    韓国では、憲法よりも優先する国民情緒法があるからな。
    13 0
  47. 47 iua***** 2021-04-22 20:37:02
    信頼できない国であることに変わりはない。歩み寄るべきでない。何度も騙されてきた歴史がある。断交まで行くべきだと思う。レーダー照射してきた国。決して忘れてはいけないと思う。
    12 0
  48. 48 kat***** 2021-04-22 20:11:59
    韓国は国際法なんて関係ない、昔からごねれば何とかなる、金が儲かる、だからどんなことでも最初はごねる、これは韓国のむかしからのお決まりパターン、韓国は法律より世論を重視するから、現行法で裁くことができなければあたしい法律を作ってから立件して裁判で裁く、この国には法治国家としての常識はない、当然ウィーン条約などを含む国際法なんて関係ない、自分たちに都合が悪ければ国際法は無視する、放置国家。
    12 0
  49. 49 gor***** 2021-04-22 19:20:07
    訴訟自体を受理した時点で国際法無視の司法が確定してますが?
    この時点でちゃぶ台返しする事がいかに幼稚な司法なのかを世界的に暴露した結果だと思いますけど?
    12 0
  50. 50 sky***** 2021-04-22 19:13:21
    単に反日無罪で通せない状況になったからだ。
    アホな判決下して自分たちに実害が出始めた。
    だから少し折れてみた。ただそれだけ。
    時が経てばまた覆す。いちいち論評するに及ばず。
    ほっときゃいいのさ。
    12 0
  51. 51 bec***** 2021-04-22 20:38:58
    司法判断がちがうことは日本でもある。
    それは法治国家の証でもでもある。
    だが、韓国の場合は政治も司法も民意がそれより上位にあることが問題だ。朴槿恵の件も政治や司法が民意に引きずられた。韓国の裁判は裁判官の思想信条に左右されており政治の影響さえ受けている。
    そもそも大統領が同じ思想の裁判官を大審院裁判官に任命し徴用工判決を出させるなど当初から政治(大統領府)が司法を誘導するなど恣意的だ。
    法治国家と呼ぶには司法制度が成熟していない。
    民主主義も異端だ。韓国は李承晩政権の学生クーデターや光州事件、民主化後は特に最近のローソクデモなどの強烈な成功体験があり、市民暴動でも力づくでも政権を倒せばそれが民主主義という、独特な民主主義思想がある。
    したがって、われわれと同じ「民主主義と自由主義という同じイデオロギーを共有している大切な隣国」とは言えない。似て非なる隣国でしかない。
    11 0
  52. 52 mat***** 2021-04-22 20:46:00
    最初から国際法を無視している事がなぜ分からないのか。それほど日本が憎いのであれ
    ばさっさと国交を断絶すればよい。自国の地方裁判所が他国を裁判し有罪の判決を出し
    世界の笑いものになっているのに政府、国民は何とも思わずむしる賛成している様で
    どうしようもないならず者集団になり下がってしまった。国家が反日教育をし国民を
    洗脳する国と友好関係を保てる訳がない。日本政府も何故こんな国と何時までも国交を
    保とうとするのか理解に苦しむ。こんな国と国交を持っても日本の為にならないので早
    く断絶すべきだ。
    11 0
  53. 53 gtj***** 2021-04-22 19:36:50
    この国の法律なんか有って無いようなもの。

    どうせまた政権が変われば判決も変わる。
    国民感情裁判に相手する必要なし。

    日本も断交が国民感情だから政治家さん達、考えて下さい。
    11 0
  54. 54 jackie 2021-04-22 19:16:42
    国際的非常識なソウル新聞やハンギョレ新聞を国民が支持している以上、この国との関係改善は不可能だと思う。
    11 0
  55. 55 dfq***** 2021-04-22 20:34:24
    正当な判断を下したというより、日本政府に賠償を命じたとても、払うはずもなく、資産も差し押さえできないので仕方なく、却下したというのが真実と思う。
    あの国に、まともな判決を期待するほうが無理だと思う。
    10 0
  56. 56 JACK AMANO 2021-04-22 19:14:53
    >一方、ソウル新聞は社説で、1月と今回で判決が正反対になったことについて「主権免除の認定が裁判部によって違えば、裁判所をどう信頼すればいいのか」と批判した。

    朝鮮半島と宗主国のチャイナ以外では、通常は国際法や国際的な慣例に従います。
    マスコミが論じること自体が、非常識!
    10 0
  57. 57 @*** 2021-04-22 19:11:34
    今後も情緒裁判になる規定路線に 変更はないでしょう。
    日本は、慰安婦合意みたいな金づるになる馬鹿な行為だけは、
    頑として突っぱね利用されないようにお願いしますよ。
    10 3
  58. 58 enn***** 2021-04-22 19:10:21
    いつでも簡単にゴールは動くのだから当てにはならない!韓国です。
    10 0
  59. 59 hbw***** 2021-04-22 19:05:39
    とっくの昔に国際法違反なんだけどウィーン条約や国際法なんて知らない民族かと思っていたよ。南北共に。
    10 0
  60. 60 kam***** 2021-04-22 19:02:51
    完全に対岸の火事なんで日本からニヤニヤしながら眺めてますよ〜
    意見が割れようが知ったこっちゃない
    10 0
  61. 61 zvm***** 2021-04-22 19:49:11
    「裁判ではなく外交的努力で解決すべき問題」と裁判所がいうとおりです。ですから外交努力たる2015年の政府間合意を基に、韓国政府が終わりにしようとの姿勢をとればいい。少なくとも日本大使館前の慰安婦像を取っ払う約束もしてましたよね。日本政府も 「主権免除」などの裁判観念にあまりこだわらない方がいい。
    9 3
  62. 62 核武装で日本を元気に! 2021-04-22 20:28:15
    どうせ控訴審でまたひっくり返ると思うから何も期待してない。だいたいレーダー照射、軍艦島、旭日旗、処理水、ジーソミア、彼らによる反日暴挙はまだまだ他にいくらでもある。それらに対する日本が納得する物心両面のお詫びがなければ日本は決して彼らを許してはならない。
    9 0
  63. 63 hok***** 2021-04-22 19:53:29
    あの国の裁判所が国際法を守ろうなどとは、驚きを禁じ得ません。
    国際ルールなんぞよりも反日、国民情緒を優先する国ではなかったのか!?
    それを覆すとは、それでも韓国か!と問いたいですな。
    らしくないことやると、反動も大きいんじゃないかな?
    ま、あっちの国内の話なんで知ったこっちゃないですがね。
    8 0
  64. 64 kot***** 2021-04-22 20:10:02
    >日韓は北朝鮮や中国に対する根本的な路線が相いれない

    確かに、北朝鮮に従属統一を望み、中国の新たな覇権の庇護下に入ることを望むような韓国の路線と、アメリカの同盟国として、従来の世界秩序が維持されることを望む日本の路線とでは、
    相容れることは出来ませんね。
    8 0
  65. 65 jxj***** 2021-04-22 19:13:30
    反日無罪を堂々と実践して来た韓国司法が、急に国際法に目覚めたとも思えないし、韓国内の混乱は如何ばかりか。
    情治主義の韓国が法治主義に成ったと認めるには、時期尚早かと思う。
    8 0
  66. 66 abc 2021-04-22 19:05:45
    今ごろ日和って見せても、もう遅い。
    もう一銭もたからせないよ。
    8 0
  67. 67 sup***** 2021-04-22 20:23:38
    なぜ、まっとうな判断をした?
    感情の赴くままになぜ判断しない。
    この判決になぜ文はコメントしない。
    こんな判決が出るとは思わなかったと早くいってほしい。
    この国は、自分たちがやばくなると司法の判断までも変わるのか。
    すでに敵対しているのに今更近寄ればどうにかなると思ってる貧弱な考え。
    7 0
  68. 68 ***** 2021-04-22 20:04:53
    慰安婦判決自体は大したことはないけど、近年ベトナムでの虐殺の件が取り沙汰されてきてる。主権免除の原則に関する凡例を、今のうちに作っておこうとしているのではないだろうか。
    7 0
  69. 69 rei***** 2021-04-22 20:32:01
    「どの国の裁判所なのか問いたい」と、判決が日本の肩を一方的に持ったかのように皮肉った。

    という文面から分かるね、かの国の司法が、普段から法に基づいて機能してないってことが。
    そして、こんな新聞でニュースを知る国民の皆さんのレベルもね。
    7 0
  70. 70 leo***** 2021-04-22 20:04:48
    1月のはまだ強かった文在寅政府に司法が負けて三権分立が壊れた証拠の判決。昨日のはレイムダック文在寅を見た判事が文在寅を過去として三権分立を言っただけ。
    7 0
  71. 71 fei***** 2021-04-22 19:13:23
    何だろう人権派文大統領なら自国の自称慰安婦の肩をもち国際法など吹き飛ばして
    くれると期待したが駄目だったか。兎に角断交迄文大統領には活躍して頂きたいと切に
    願う。
    7 0
  72. 72 yus***** 2021-04-22 19:09:47
    くれぐれも裁判官とそのご家族が無事でいられますように・・・
    7 0
  73. 73 kur***** 2021-04-22 19:16:31
    本音を言えば国際法を無視した判決下して
    世界から白い目で見られて
    日本に制裁に合えばと
    7 0
  74. 74 zec***** 2021-04-22 20:41:23
    今回の慰安婦関連の判決ばかりでなく、1月の判決についても後出しジャンケンで「あれは間違ってた」という旨の意見書を裁判所が出してるらしい。
    韓国政府が「三権分立」を黄門様の印籠よろしく振りかざし、無為無策を決め込んでいたが、今回は裁判所が日本との外交不振の空気を読んだみたいになって、「三権分立」の越権行為をしてるように見えるが、これはいいのかねぇ。
    いずれにしても今更感が拭えないし、この期に及んで方向転換したって何も変わらないんだから、いっそこのまま反日を貫き通してほしい。それでこそ韓国のアイデンティティが世間に知らしめられるってもんじゃないの?
    6 0
  75. 75 ggk***** 2021-04-22 19:57:08
    ソウル新聞は「どの国の裁判所なのか」ですね。その考え方、やはり、韓国の裁判所は国際法よりも優位だという考え方からきているのですよね。
    今回の判決は韓国人には異常な判決でした。世界的には正常な判決でしたが、ただし、今韓国与党の衰退を考慮しての判決の可能性有ります。
    運が悪かったですね。金にいとまない正義連にお願いして再判決でも頼んだら如何?
    慰安婦合意破棄に影響の合った団体なのでやれるかもよ。
    6 0
  76. 76 tts***** 2021-04-22 20:54:43
    こんなことで関係改善はあり得ませんよ。
    何の足しにもなりはしない。

    日韓条約、不気味な像、レーダー照射、
    旭日旗、慰安婦合意破棄、No Japan、
    そして処理水、
    数え上げればキリがない。

    そもそも、韓国は反日なのだから、
    友好なんて不必要でしょ。
    日本も、韓国には懲りたし、ウンザリしています。

    お互い関係を終了させる方向が最善です。
    たまたまご近所だからというだけで、
    無理して付き合う必要はありません。
    6 0
  77. 77 kis***** 2021-04-22 20:20:55
    「1月の判決は国民感情に、今回の判決は世界の裁判所の普遍論理に従った」

    ハッキリ言っちゃったね。感情に流される司法は三権分立を司れない。法律が破綻してる。一から法律を学んだ方が良いのでは?
    6 0
  78. 78 nom***** 2021-04-22 19:54:18
    国際政治の優先順位が対日でも対アメリカでもなく対北なだけで、今はアメリカの北政策を重視していて韓国の話を聞いてもらうためにアメリカから対日政策のクレームを聞いたフリをしただけですよ。首脳会談でアメリカから北なんて知らんと言われたら直ぐに国際法違反判決に戻します。連中は国際法なんて守る気はないですよ。
    6 0
  79. 79 art***** 2021-04-22 19:36:10
    ゴールポストを動かし続けてたのを停めたからと日本が評価するはずなかろう
    ゴールポストを元に戻さ無い限り会話のテーブルなんて存在しない
    6 0
  80. 80 tw***** 2021-04-22 19:26:14
    良いとこも無いのではないが
    基本韓国儒教は誤り
    匙加減で悪事へ悪事へ
    無責任へいい加減へ
    この教育を改めない限り
    この国はダメだろう
    国際的に情報が入るし取れるから
    少しは変わっていくだろうが
    IT大国なんてとんでもない
    そんな褒め称える言葉が出た途端
    歩みを止め自堕落になり何もしない
    口だけ
    韓国ってそんな国
    いまだにコピってばっかだから
    進歩しない
    精々金大中が進めた政策のみ
    6 0
  81. 81 カメ 2021-04-22 19:36:31
    いつもならケンチャナイけど、裁判部がムンムンの泥船から離艦したってことじゃないの。だって、ムンムンの要請で判決したんだし、次期亡き大統領とは心中する気が無いということでは?
    6 0
  82. 82 tqt***** 2021-04-22 19:10:21
    いつも中途半端な結果が多いね、全く一貫性がないし国民感情が優先じゃ無かったのね。
    6 0
  83. 83 辛子煮昆布 2021-04-22 20:07:18
    「どの国の裁判所なのか問いたい」って、韓国の裁判所でしょ。他国の政府を裁けないのは当たり前。前回の判決が異常なだけ。そもそも、管轄権もないのに訴状を受理することが間違い。
    5 0
  84. 84 ame***** 2021-04-22 19:38:40
    司法がその国を有利な判断をすべき、とか本当に思っているとは間抜けとしかいいようがない
    5 0
  85. 85 sfs***** 2021-04-22 19:14:19
    「1月の判決は国民感情に、今回の判決は世界の裁判所の普遍論理に従った」と論じた。

    ↑こんな国と付き合いたくないよ、もう。頼むよ。関わらないでくれ。
    5 0
  86. 86 woo***** 2021-04-22 19:08:34
    一喜一憂する事なく生暖かく見ていれば良い。笑いを堪えながら
    5 0
  87. 87 一般市民 2021-04-22 19:30:50
    たった一つだけまともな判決が出たからって韓国が変わる訳ではないでしょう。
    5 0
  88. 88 tak***** 2021-04-22 19:08:14
    国内法が国際法に優先す、が韓国の法律?
    5 0
  89. 89 hid***** 2021-04-22 20:40:05
    地裁判事は大法院まで争わせて判例を上書きして欲しいと願った、
    次の高裁判事は次期大統領が決まるまで先送りたく再び主権免除、
    結局一年以上は裁判が続くものと推察する。
    日本は膠着状態にイラつきながらも実質断交を進める事になりそう。
    4 0
  90. 90 単なる野次馬 2021-04-22 21:12:12
    現在の状況に有利なら、その嘘は嘘にならないというだけだ。今回却下されても前回のは【敗訴】であり、まだ有効である事を忘れてはならない。日韓メディアが南朝鮮譲歩と唱和してくれば状況証拠として十分だ。
    4 0
  91. 91 fwg***** 2021-04-22 19:34:21
    『主権免除』がすべてに適用できわけではない。イスラエルは、もとナチスをイスラエルで裁いている。もともと、『主権免除』は、財産権や資産の紛争を想定したもので、人権問題の概念はなかった。『主権免除』には、絶対免除主義と制限免除主義があり、世界は、制限免除主義が主流であった。日本は、絶対免除主義をとっていたが、平成15年最高裁判所で制限免除主義を明言した。国際法無視ではなく、慰安婦問題が明らかに主権免除の対象になるかは定まっていない。国際司法裁判所で、決着するしかないだろう。
    4 7
  92. 92 shu***** 2021-04-22 19:57:15
    昨日までOKだった事が、今日からはNGで、昨日までNGだった事が、今日からはOKに意図も簡単にできる国だから、驚くことはありません。明日には、金を払えと言って来る人達だから。
    4 0
  93. 93 ewq***** 2021-04-22 20:06:09
    とっても残念だなあ。 日本有罪にして、大使館土地建物差し押さえして欲しかったなー
    そうすりゃ、日本国民、悲願の未来永劫国交断絶で、邦銀の韓国企業との取引一切停止、貸付金引き上げの実質金融制裁で、めでたしなんですけど。
    4 0
  94. 94 wqm***** 2021-04-22 19:38:48
    まだまだ最高裁があります、諦めずに頑張ってください、応援しています。
    4 0
  95. 95 サタンの高笑い 2021-04-22 19:37:06
    感情優先で、理性的な政治を行わないから、こう言う結果になる。
    4 0
  96. 96 his***** 2021-04-22 20:06:57
    この国の判決なんてどうでもいい。
    日本のマスコミで論じる価値もない。いつまた変わるかわからんからね。
    その辺の小学校の学級会の決定事項の方がまだ遵守されるんじゃね?
    4 0
  97. 97 xfm***** 2021-04-22 19:09:23
    韓国、世界信用レベル1。
    なんと、1ポイントの経験値を追加!

    世界信用レベル2まで、あと10000ポイントが必要です。

    早く、世界信用レベル100の
    日本、アメリカ、オーストラリア、インド等を目指してください♪
    4 1
  98. 98 pog***** 2021-04-22 21:12:41
    さんざん違法な判決を出し 日本に賠償金を要求している さすがにこれは国際的に見ても
    大間違いがようやくわかって今回の判決を出した しかし安心したら別のやり方で賠償金を要求するやり方は今までもあった とにかく
    慰安婦問題で日本叩き 賠償金を取ることが韓国政府と裁判所の目的でした 日本政府が絶対受け入れないと抗議してこれを無視して 結局世界に恥を晒した韓国 日本政府はこれからも
    妥協してはいけない 今よりももっと強く出て下さい 。
    3 0
  99. 99 nsg***** 2021-04-22 20:51:13
    これからの焦点は万が一向こうが融和姿勢を見せてきた時に日本政府がどの様に毅然とした態度がとれるかどうかですね。
    3 0
  100. 100 tak***** 2021-04-22 19:55:03
    非常識で国際法すら無視する国の裁判所が突然、まともな判決を出したってことですね。
    この国の裁判所は政権の顔色を見て判決を出すと思ったら、寿命まで見るんですね。
    まあ、元から先進国を模倣したような幼稚な三権分立で自分たちの都合で判決が変わる国だと思ってましたけどね。
    3 0
  101. 101 yas***** 2021-04-22 20:15:59
    今回の判決に対しては「どの国の裁判所なのか問いたい。

    つまり韓国内の裁判であれば、韓国感情を考慮して、真実に関係なく判決を出すべき。
    と言いたいのですか?

    それは世の中では裁判と言いません。単に韓国人のご意見番です。国際社会の常識を学習して下さい。
    3 0
  102. 102 相模の異邦人 2021-04-22 19:55:45
    >一方、ソウル新聞は社説で、1月と今回で判決が正反対になったことについて「主権免除の認定が裁判部によって違えば、裁判所をどう信頼すればいいのか」と批判した。
    ・・・中略・・・
    「どの国の裁判所なのか問いたい」と、判決が日本の肩を一方的に持ったかのように皮肉った。

    『ソウル』新聞ですか・・。
    日本にも、それとそっくりの『東京』新聞がありますね・・。
    もしかして同根??
    3 0
  103. 103 ytt***** 2021-04-22 20:14:05
    日韓関係は改善する必要が全くないと思います!
    また、一年後政権が変われば振り出しに戻るだろうよ!
    3 0
  104. 104 e2c***** 2021-04-22 19:50:10
    >「反日であれば、国際法を無視した判決でも良いというやり方ではダメだ」

    なんだ、この「あいつであればいじめても良い」みたいな理論は。

    本当にこんな中学生のいじめみたいな思考なら、この国と交渉する価値なし!
    3 0
  105. 105 pur***** 2021-04-22 19:34:51
    どの国の裁判所か…ってw
    法治国家であれば法令に則って判断するだけ
    その時の感情で判決が左右するのは、近代化も自主独立も出来なかった何処かの国だけw
    3 0
  106. 106 kam***** 2021-04-22 19:50:13
    面倒くさい国!
    合意を守り韓国内でシッカリ慰安婦への対応をヤっておればこんな事にならない。
    好きにやれば良い、日本はこれ以上関わらないようにしましょう。
    3 0
  107. 107 SUZ(改) 2021-04-22 20:09:31
    どういう判決を出そうが関係ない。
    とっくの昔に不可逆的に解決済みの
    問題なのだから。
    3 0
  108. 108 iso***** 2021-04-22 19:53:54
    韓国政府や団体が行ってることって、ある意味日本人差別だよね。いい加減に自分たちがやってることを振り返っても良い年頃では?
    3 0
  109. 109 bfm***** 2021-04-22 20:31:23
    真実は一つなのに、
    同じ国なら肩を持つ司法なのか。
    3 0
  110. 110 xwq***** 2021-04-22 20:06:54
    この判決ひとつで、日韓関係が好転すると思っている時点でノーサンキュー。
    3 0
  111. 111 (prue)prudence 2021-04-22 20:07:45
    だからさ良くならなくても良いんだよ。別に日本は困らないよ。
    3 0
  112. 112 elb***** 2021-04-22 19:52:57
    架空の歴史を創作するのはやめてください。韓国政府は謝罪してください。
    3 0
  113. 113 fsi***** 2021-04-22 19:41:23
    日韓関係改善? まあ、難しいだろうね。
    3 0
  114. 114 dqp***** 2021-04-22 19:40:07
    反日でいいから 断交してくれないかな めんどくさすぎる。
    3 0
  115. 115 nre******** 2021-04-22 19:28:44
    上級審で国民情緒法発動するだろう。
    3 0
  116. 116 shi***** 2021-04-22 20:08:28
    法治国家では無いですね〜!
    3 0
  117. 117 八ぁー! 2021-04-22 20:01:45
    日韓関係の正常化=断交 です。
    3 0
  118. 118 JpnSgpUSAPhlAusTha 2021-04-22 20:18:21
    韓国司法は、いい加減という事さ。
    3 0
  119. 119 esh***** 2021-04-22 21:01:53
    元々、法治国家なら国際法を守るのが至極当然のこと、ただの一回それも地裁レベルで判断されただけでここまでニュースになることの異常さに本当はマスコミは言及すべきだけどね まぁ彼の国が彼の国である限り今回はただの気まぐれでしょ
    2 0
  120. 120 bac***** 2021-04-22 20:49:05
    そもそも、日韓関係は、文ちゃんのおかげで修復できな程、そこについた。
    文ちゃんが「申し訳なかった!今までの無礼は撤回し、元に戻す」と謝罪しなければ、
    正常化は出来ないと思う。
    2 1
  121. 121 vir***** 2021-04-22 20:35:34
    もし、国際法無視で行くなら、最低限、国際連合を脱退してから行ってほしいですね。国際法を守れないということは国際的な秩序を遵守できないという事ですから国際社会の一員である資格はありません。
    2 0
  122. 122 etu***** 2021-04-22 20:39:03
    今回だけを見れば妥当な判決だが、たった3ヶ月の間に同じ裁判所で全く逆の判決が出た事を考えると逆に信用ならない国だとある意味証明されたようなもの。国民感情、相手国、大統領の支持率によって判決までもコロコロ変わる風見鶏国家。
    2 0
  123. 123 kaus***** 2021-04-22 20:42:13
    どの道お互い未来永劫相容れないのだから、今回の判断など屁のツッパリにもならない!この機会に心底別の道を進めばいい!
    2 0
  124. 124 xni***** 2021-04-22 20:02:51
    > 「主権免除の認定が裁判部によって違えば、裁判所をどう信頼すればいいのか」と批判した


    まずは最初に認めてしまった裁判官の国際法に関する知識を確認した方が良いのでは?
    2 0
  125. 125 hot***** 2021-04-22 20:53:21
    >「主権免除の認定が裁判部によって違えば、裁判所をどう信頼すればいいのか」


    あの国の裁判所が信頼に値すると思っているところが救いようがない。
    2 0
  126. 126 azbycx111 2021-04-22 19:52:45
    彼の国の方々は本当に面白い。
    「どの国の裁判所か問いたい」とおっしゃった人は、「自国の裁判所が自国に有利な判決を出さないのはけしからん!」という気持ちなんでしょうね。そんな方がいるからこそ「主権免除」が必要なのです。(笑)
    2 0
  127. 127 yus***** 2021-04-22 20:23:00
    結局のところ、コロコロ変わる韓国の司法も政府も信用出来ないって事。出来るだけ関わらず難癖に対しては強行に対応するのが一番良い。
    2 0
  128. 128 eas***** 2021-04-22 20:29:48
    今更まともな事言っても時既に遅し!マイナスがゼロに近づいただけ。日本には「覆水盆に返らず」という諺があります。
    2 0
  129. 129 kan***** 2021-04-22 20:41:47
    日本は静観、無視でいい。
    外交も極力控えたらと思う。
    慰安婦に原発処理水への非難
    等の数々、忘れませんよ。
    いきなりの掌返しもう手遅れです。
    アメリカにいい加減にしろ、と
    言われたのでしょうね、苦笑
    2 0
  130. 130 so4***** 2021-04-22 20:00:11
    沈みゆく文大統領の泥船なんかに乗りたくなかったのだろう。
    韓国の司法には、信念とかないからな。常に政府や国民の動向に左右される。
    新政権になったらどうなるかわからないよ。
    2 0
  131. 131 全日本有識者連盟審査委員会 2021-04-22 20:16:12
    すり寄ってくるきじゃないか?

    で、経済が回復したり支持率が下がるとまたしでかしてくる
    2 0
  132. 132 ssd***** 2021-04-22 20:35:13
    日本国民の多くは国交断絶を望み、韓国民はへばりついていくしかないようなことを言っている。日本からみて「評価二分」とはこのことしか考えられない。
    2 0
  133. 133 sat***** 2021-04-22 21:09:41
    国際法云々以前にその人が本当に被害者なのかを審議するのが裁判だと思います
    2 0
  134. 134 cut***** 2021-04-22 20:09:28
    変な国韓国、法律と反日は同等なのそんなこと無いでしょう、法治国家ってなんなの法で治める国家でしょ、なんで二分なのか解らない。反日なら法は無視していい訳だ、それは独裁国家です。
    2 0
  135. 135 a******* 2021-04-22 19:42:49
    皮肉る程度では済ませず、真っ向から非難して
    頂きたかったところ。
    日本に対しては、法治国家でなく、情治国家
    でないと、あの国らしくありません。
    何を日和ったんですかね?
    2 0
  136. 136 d_d***** 2021-04-22 19:49:29
    私物化された韓国司法がムンムン独裁の終わりって事で法を尊重しただけ。
    日本が〜とか、国交が〜とか考えてないでしょ。
    今更人事も何も出来ないからムンムンも放置しただけ。
    2 0
  137. 137 ss0***** 2021-04-22 21:11:26
    韓国は三権分立だと今まで言ってきたが
    やはり三権分立じゃなかったって言うことが
    分かった判決
    2 0
  138. 138 tai***** 2021-04-22 20:01:07
    好きにすれば?日本は断固たる措置を講じれば良いだけ。
    2 0
  139. 139 shi***** 2021-04-22 19:48:49
    >「韓日関係改善のきっかけになるには力不足との見方が多い」
    →関係改善したいんですか?
    親日罪に問われますよ。
    2 0
  140. 140 qxt***** 2021-04-22 20:49:19
    国民感情で判決を出すような国とは恐ろしくて、誰が関わりたいと思うんだろか
    2 0
  141. 141 sut***** 2021-04-22 19:48:11
    日和らず反日判決を貫いて、両国が永遠に分断されることを期待します
    2 0
  142. 142 ワンコ 2021-04-22 21:10:48
    いや、日韓関係でいうなら、随分改善されつつあるよ。最低でも現状維持かな。
    2 0
  143. 143 aud***** 2021-04-22 20:42:56
    「今回の判決は、国際法の普遍論理に従った」って…あの〜法というのは守るものです。
    あなた方に法律は不用では?全て感情だから。笑
    2 0
  144. 144 frs***** 2021-04-22 19:46:54
    南朝鮮の前政権までは何かと日本も
    譲歩してた面があり、文も行けると
    踏んだんだろうが憶測を誤った
    売国議連2階どもの悪知恵の協力も
    受けられず右往左往… 米にも叱られ
    る始末に必死さしか伺えない。
    2 0
  145. 145 日々感謝 2021-04-22 19:44:08
    左派と右派が逆転してるな。危険なサイン。
    2 0
  146. 146 fwn***** 2021-04-22 19:47:41
    日本は国際法に基づき世界にこの現状を発信したらいいよ^^
    2 0
  147. 147 ロク 2021-04-22 20:10:08
    いいら早く、徴用工裁判の差押え物件を売却して下さいよ

    本当に口だけ番長
    2 0
  148. 148 DarkSide 2021-04-22 20:23:04
    反日なら国際法無視もOKだと認めましたね。
    そうなんですよ。1月の判決は国際法無視なんです。
    2 0
  149. 149 nah***** 2021-04-22 19:59:02
    半日なら国際法無視って、本当に書いているのなら、確信犯じゃん。
    2 0
  150. 150 kky***** 2021-04-22 19:30:03
    反日なら国際法無視が基本ってのがおかしいけどな
    2 0
  151. 151 vrn***** 2021-04-22 20:49:30
    当たり前の話です ただ 韓国には世界の常識など無いに等しいだけです。
    2 0
  152. 152 jaz***** 2021-04-22 20:46:26
    感情論だけでどうにでもなる韓国、流石です。
    2 0
  153. 153 七鍵 2021-04-22 21:11:38
    司法がこれやもん、そりゃ国家も信用できんちゅーねん。
    2 0
  154. 154 黒猫 2021-04-22 20:13:43
    タカリでも
    裁判出来る
    この国が
    怖いよ
    関わりたく無い
    2 0
  155. 155 jvw***** 2021-04-22 21:13:47
    つーか拠出金10億円返して。
    2 0
  156. 156 fin***** 2021-04-22 19:44:14
    おいおい、やるんなら最後まで反日を貫けよ
    2 0
  157. 157 gbg***** 2021-04-22 19:47:17
    国際法無視してくれ、韓国らしくないな。
    2 0
  158. 158 hot line 2021-04-22 21:20:58
    主権免除なんて当たり前の事でしょ。協定や合意を守らないで賛否両論で騒いでる方がおかししい。日韓請求権協定で解決済みで、国際法廷でも主権免除が認められてるのに改めて朴槿恵との合意も破棄してる。異常な迄の粘着力。改めて隣国とは、助けない、教えない、関わらない事が日本の為になり国益になると思う。
    1 0
  159. 159 law 2021-04-22 19:43:22
    韓国独自の法理論に反していて、西洋諸国との不平等条約改正に苦労した日本人の末裔としては、誠に遺憾だ。韓国人は、独自の法理論がいかに他国からの顰蹙を招き寄せるかを十分経験すべきである。
    1 0
  160. 160 yuu***** 2021-04-22 21:04:00
    やっと感情移入判決しか出来ない三流国家から進展したのかな?
    国家間の約束破り国家は暫くの間は相手にしない事が良いでしょう。
    もっと大事なことがありますからね。
    1 0
  161. 161 bat***** 2021-04-22 20:13:35
    あり得ない判決なので一瞬えっと思い読み返したが間違っていなかった。
    まずいとも思った。
    この路線で歩み寄られてきたら気持ちよく断ち切りずらくなると思ったからである。
    1 0
  162. 162 isl***** 2021-04-22 20:20:25
    慰安婦合意で終わればいいんですよ。
    挺身隊が金をとれないから暴れているだけ。
    本当に終わらせるならムン・ジェイン逮捕してからにしてほしい。
    1 0
  163. 163 農林Z号 2021-04-22 20:57:21
    歴史など、国民にウソを韓国政府は教えるから、辻褄が合わなくなっただけ。
    今からでも根本から訂正することか、結局得策です。
    小学生でも分かる理屈ですが、真実知らないからどうしようもない。。
    1 0
  164. 164 yur***** 2021-04-22 21:09:31
    麻生副総理のお言葉聞きたいです
    そろそろ引退たから
    好きなことを言ってもらいたい
    常識人として意見をのべてほしい
    1 0
  165. 165 una***** 2021-04-22 19:47:09
    アメリカも今までは、こうしてほしければ某国が日本にこれを飲ませろ→解ったぜ!
    だったのだろうよ。その代わりこっちの要求飲めよ。これが反米政権の文が完全に壊したのだろうね。
    1 0
  166. 166 mhy***** 2021-04-22 21:01:13
    この程度のことで関係改善なんて夢のまた夢。
    勝手なことを言っているが全くわかってないのは韓国だな。恐らく10年経っても改善されてないだろうな。
    1 0
  167. 167 sta***** 2021-04-22 20:34:04
    >日本との外交的衝突に憂慮を示した今回の判決に対しては「どの国の裁判所なのか問いたい」と、判決が日本の肩を一方的に持ったかのように皮肉った。

    いや、韓国人は国際条約に無知なだけなんだがw
    1 0
  168. 168 異分子 2021-04-22 19:30:04
    勘違いしているおめでたい日本人が多いが、決して日本人の罪を許したわけじゃないんだよ。

    日本人が自らの負の歴史を学ばない限りは解決しないんだよ。
    まずは真実の歴史を学ぶ努力をしたまえ。
    そうすれば私達が何を求めているか、そしてあなた達が何を解決しなければならないかがわかるはずだ。
    1 18
  169. 169 yfp***** 2021-04-22 20:52:25
    韓国は、鎖国すればいいのでは?
    そうすれば、国際ルールを無視して自分のいいように判断出来るでしょう。
    現状無視してるのだから変わらないのでは?
    1 0
  170. 170 jap***** 2021-04-22 20:50:00
    「1月の判決は国民感情に、今回の判決は世界の裁判所の普遍論理に従った」
    ん~~ そうなのか? そうじゃなく その時々の文ちゃんの都合に合わせただけだと思うけど(笑)
    まっ 今回は2審も最高裁もひっくり返す手立てはある と(笑)

    んでも 判決出す裁判官としたら「おまえが間違え」と後から言われるのはヤだから
    すげー正当な理屈も付け加えちゃった(爆)
    1 0
  171. 171 tuz***** 2021-04-22 20:18:25
    韓国はもう半分に分かれた方がいいのだろうな。
    レッドチーム入り、反日組と、このままじゃだめだと思う組と。
    1 0
  172. 172 hon***** 2021-04-22 20:40:47
    韓国でどんな判決ご出ても何も変わらない!
    同じ事の繰り返しです。
    そもそも市民団体を制御出来ない事があるえない!
    反日だったら何でもありの市民団体が異常すぎる!
    国交断絶しかないだろ!
    1 0
  173. 173 whw***** 2021-04-22 21:03:09
    こう言うのを「一人芝居」と言います。
    まあー好きにやってたら!
    ただ、この事で韓国という国の信用は又々失墜しました。

    ところで「ライダイハン」の問題にチャンと取り組んでね。
    世界は見てるんだよ。
    1 0
  174. 174 nao***** 2021-04-22 21:07:39
    一方的にいちゃもんつけておいて、引っ込めたから関係改善とか独りよがりにもほどがあるだろ。
    1 0
  175. 175 ぶっちゃけcfo***** 2021-04-22 20:39:56
    取られた仏像もあちらの裁判所は返そうとしないので今後も期待できないな。
    1 0
  176. 176 arc***** 2021-04-22 20:21:18
    そもそも国民感情で判決すること自体、信頼に値しない。
    1 0
  177. 177 nis***** 2021-04-22 20:26:20
    こう言う判決を出すのには、アメリカのバイデン大統領から、何らかの圧力があったのでは?
    1 0
  178. 178 mte***** 2021-04-22 20:10:19
    大変だよな、まともな判断すると咎められる
    1 0
  179. 179 zak***** 2021-04-22 21:06:44
    断交して関係を絶ったらお互い幸せなのに。
    1 0
  180. 180 mom***** 2021-04-22 20:53:15
    >「どの国の裁判所なのか問いたい」

    韓国の裁判なので普遍性は必要ないと新聞が書いているのは異常である
    1 0
  181. 181 lvv***** 2021-04-22 21:06:09
    まともな判決で残念。もっとやらかしてほしかった。
    1 0
  182. 182 aki***** 2021-04-22 20:54:22
    国際法無視国家で構わない、米国にならずもの国家呼ばれる。
    1 0
  183. 183 marukami 2021-04-22 20:50:16
    日本には無関係なので、勝手にやってくれ。
    1 0
  184. 184 gt7***** 2021-04-22 19:51:39
    アホな社説だ!
    国民感情に、普遍論理に従ったって事が既に法ではないんだよ!
    そんな所から話さなきゃならん国だからまともに付き合えません!
    1 0
  185. 185 urc***** 2021-04-22 21:02:19
    判決を下した裁判官大丈夫かね?韓国で生きていけるのかな。
    多分この裁判官くびになるんだろうな~。
    1 0
  186. 186 aru***** 2021-04-22 19:48:14
    韓国側から何か言えば日本では嫌韓を増幅させるだけ。
    1 0
  187. 187 ta1***** 2021-04-22 19:31:45
    三権分立ってなんだっけ??
    1 0
  188. 188 zug***** 2021-04-22 21:08:18
    反日を貫いてください
    1 0
  189. 189 naz***** 2021-04-22 21:17:37
    そもそも「受理した時点で」異常だから。
    考えてみ?主権免除なんて結論出すなら開廷する理由自体が無い。訴訟費用だけ取って「判決無し」みたいなものだからな。
    つまりは「某かの横槍」が入って「予定と違う判決を出さざるを得なかった」てだけ。
    少しも「マトモ」ではないよ。
    1月の慰安婦裁判と何も違わない。
    0 0
  190. 190 gri***** 2021-04-22 21:21:33
    大体〜今まで日韓の政治家で「持ちつ持たれつ」で茶番やってきてドンドン国内の運動家などを過激にしてきたツケ。
    日本には韓国批判が多いが日本のマスコミや政治家の責任もかなり大きい。
    0 0
  191. 191 yaw***** 2021-04-22 21:21:47
    本来、反日ならなんでも許される国です。
    反日であれば「国際法無視」なんて当たり前でしょう。
    国際法を遵守していたら、そもそも大使館前に少女像なんか建てられませんよ。
    裁判官は反日ではないんですか?
    もしそうだとしたら国家反逆者ですね。
    ただちに弾劾しましょう。
    0 0
  192. 192 s02***** 2021-04-22 21:16:39
    法治国家なんて全くのデタラメ。途上国でも珍しい、情治国家だね。
    同じ内容でこんな短期間に真逆の判決が出るなんて、有り得ないでしょ。
    これが国家ですか?
    これが司法ですか?
    サプライヤーは、法律があてにならない所に、よく進出したままに居られるよ…。
    0 0
  193. 193 メジロちゃん 2021-04-22 21:20:11
    つまりは韓国は現実よりも感情を優先するのですね。それに訴訟のお金がどこから出てきたのでしょうかね?
    0 0
  194. 194 みかん 2021-04-22 20:53:11
    一貫性も、論理もなく司法の未熟さを露呈した判決ですね。
    感情に流される国民のレベルを写す鏡のようですね。
    0 0
  195. 195 zrx***** 2021-04-22 20:44:37
    どうしたんだろうねソウル地裁、そんな判決だしてら親日罪で裁判にかけられるぞー
    0 0
  196. 196 tag***** 2021-04-22 21:21:11
    > 東京電力福島第1原発処理水の海洋放出決定という新たな対立材料

    って、新たな言いがかりですやん。
    言いがかりつけてから引くような騙すやり方ばっかり。うんざりです。
    早く完全に関係を失いたい。
    0 0
  197. 197 kit***** 2021-04-22 21:14:47
    国際約束なんてくそくらえニダ、感情で何回も賠償をおかわりバイキングするんじゃなかったの。また蒸し返すだろうから今回の判決の意味はほとんどないだろうけど。
    0 0
  198. 198 nuk***** 2021-04-22 20:37:15
    政治家の大先生達は、遺憾だ!遺憾だ!と吠えるばかり。俺は知恵も、朝鮮にも興味がなかったが、ここに書き込みしてる人たちのお陰で、勉強になるわ。
    0 0
  199. 199 △○×□ 2021-04-22 21:20:24
    主権免除も当然のことですが、慰安婦合意によって両国が和解したことですよ。
    0 0
  200. 200 zrf***** 2021-04-22 19:51:20
    わ−い、やっと日本にいい判決してくれたね!ってなるとでも?
    0 0