日本のスポーツカーが海外オークションで高値で取引されることが多くなった。そのため、日本から海外へ相当数の中古車が流出することになり、日本での中古車価格もジワジワと上昇している。 【画像】これはヨダレもの!? 極上の80スープラをサラッと見る!(33枚)  そこで、以前VAGUEで紹介した海外オークションに出品された日本車の最終落札価格をレポートしよう。 ●1991 ホンダ「NSX」

全文は、こちらになります。

以下が、ATでも「NSX」は800万オーバー! 「80スープラ」は700万円! どうして高い? 和製スポーツカー / ユーザーの反応になります。

コメント数、67

  1. 1 nao***** 2021-04-22 19:22:53
    欧米であれだけJDM人気が高まっていれば、当然のことながら国内の取り引き価格も上がるでしょ。統制経済でなければより稼げる方へ品も流れるのが摂理。

    それにしても、あの頃たくさんいた日本車を低く評価して欧州車を礼賛していた自動車評論家やモータージャーナリスト、その影響を受けていたカーマニアたちはこの状況をどう見ているのだろう。
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  2. 2 tx_***** 2021-04-22 20:13:40
    海外で高騰している影響か、日本国内においては毎日のように1990年代に登場したスポーツカー(スープラ、シルビア、スカイラインGTRなど)が窃盗団による盗難被害に遭っています。盗んだ後、ヤードですぐに分解して部品として海外に出荷して稼いでいるのでしょう。ただでさえ国内の中古車の弾数が少ないのですから、警察は盗難被害を少なくできるよう取締りを強化して欲しいと思います。
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  3. 3 hzj***** 2021-04-22 19:19:19
    10年くらい前にはNSXも200万円台がゴロゴロしてたし、32GTRは100万未満が掃いて捨てるほどあったのにどうしてこうなった?
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  4. 4 t***** 2021-04-22 19:32:40
    ちょっと前の仮面ライダーでATのNSXをライダー用に改造して使ってましたね。
    当時からもったいないと思っていたけど、さらにもったいない感が増しました。
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  5. 5 カーネビ 2021-04-22 19:32:55
    15年くらい前にR33GTRを中古で買たときは、支払総額250万円で十分に選ぶことが出来ました。

    当たり前ですが、今買うより15年新しい車ですよ。

    それが、今、ざっと見たところ、平均600万くらいです。

    買ったとしても維持費はかなりかかりますから、普通のサラリーマンには買えない車になってしまいました。

    一番高いのは、平成7年式で無事故・走行距離1.5万キロの1700万円でした。
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  6. 6 tig***** 2021-04-22 19:41:38
    ハチマルスポーツカーの高騰がとにかく凄まじいけど、34GTRは元々高価でまともなタマだと400万円がミドルレンジの底値だった。今の相場2千万円だとおよそ5倍、同様に80スープラは150万円で現在900万円近辺なので6倍くらい。

    自分が知る中で最も凄い(酷い)のが70スープラの1GのAT。
    底値の時は値段がつかなくて、まともなタマでも二足三文、下手したらヒト桁で投げ売りだった。それが今じゃ150万円、15倍だよ。
    倍率よりも、新車価格より高価な事と、それだけ庶民には縁遠くなるからGTR、80の方がインパクト大だけど、当時のこの車の扱いを知る者としてはこの15倍に、もうアホじゃないかと。
    昔からの人には今の相場なんて関係ないし、ただでさえ部品や金の心配でストレスなのに、その上盗難の可能性も出てきてホントいい迷惑だよ。

    元の二足三文で全然構わないから、この馬鹿げた相場は早く収束して欲しいわ。
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  7. 7 kas***** 2021-04-22 19:18:22
    当時バブルもあって手持ちもありました。
    冗談のような本当の話で、ホンダベルノに”電話”で、初代NSXのMTとAT、計2台予約しました。
    身内から馬鹿なことやめろと助言がありやめたけど、買っておけば良かったと、いつも後悔しています・・・。
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  8. 8 ashlley 2021-04-22 19:15:29
    ワイルドスピード言うても2代目エクリプスなんか今でも激安だぞ
    3代目はもっと激安だ。
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  9. 9 *** 2021-04-22 20:40:46
    今もNA1乗ってますが、
    軽自動車でも装備されている
    便利装備(スマートキー、スマアシ、その他デジタルデバイス対応の色々)が
    羨ましくなる時がある。
    でも、イグニッションキーを回すという、やがて知らない人が増える一方の『発進儀式』の時、
    後方から聞こえるセルモーターの音を聞くと、まだまだ乗り続けたいと葛藤の連続。
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  10. 10 ひよこちゃん 2021-04-22 19:18:12
    海外に出ても大切にしてくれるなら別にいいかなって思う。
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  11. 11 joy***** 2021-04-22 20:25:34
    どうしてって?…簡単な話ですよ。
    恐らくもう国産車ではこんな個性的な魅力をもった車たちはもう販売されないから。

    少ないタマで買い手が集まれば高騰するのは需要と供給の面から至極当然な事かと。
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  12. 12 WitnessPiano18 2021-04-22 19:56:40
    日本製という信頼性と、ネット以前の世の中で海外の目に触れにくかったものが、今では手に取るようにわかるから。フェラーリに憧れるように、外国人からこれらの日本車は同等の評価で映っているかもしれないね。
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  13. 13 KANEGON 2021-04-22 19:43:50
    きちんとレストアしてその値段なら分かるけど大抵安く仕入れて現状販売の店ばかり
    20 0
  14. 14 ane***** 2021-04-22 19:42:08
    いつかは32Rと思ってたけど、終わりました。
    20 3
  15. 15 プルーン 2021-04-22 19:19:42
    NSX、オートマだと500万円前後のイメージだったけど、値段が上がってきたんですね。

    やはり一生縁のないクルマですね。
    ヽ(;▽;)ノ
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  16. 16 k_t***** 2021-04-22 20:23:36
    2005年くらいだったか、12年落ちのNA1を300万で買いました、
    ATは250万くらいからありましたね。中古って安いから買うのに、
    へんな日本語だけど新車くらいの値段なら中古としての価値がないw
    ホントはAT車も乗ってみたかったのにもう高くて買えんし、、
    スーパーへ買い物からちょっとした旅行まで、日常で楽しく走れる
    いいクルマでした。
    17 3
  17. 17 ken***** 2021-04-22 19:54:07
    これからは価値のある骨董品として、
    90年代のスポーツカーを見る時代だね。
    17 1
  18. 18 ct***** 2021-04-22 20:08:15
    ワイスピ効果もあるが

    同年代の外車と比較したら圧倒的に
    日本車は壊れ難いでしょう
    15 0
  19. 19 NICE ! 2021-04-22 19:59:00
    新車より高いのが不思議。

    これは、旧車バブルと呼ばれそう。

    日本だと13年目から車検が高くなり、維持費も大変なのに。

    まあ、スポーツカーは不人気だから、生活には支障が無いですが。
    14 10
  20. 20 uhv***** 2021-04-22 20:30:31
    海外でも日本車ブームが1番の高騰原因ですね!壊れないし、走りも良いし、コストパフォーマンスも良いからね日本車は!映画の影響もあるけれどね!
    良い車は高額で海外に渡ります…
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  21. 21 tot***** 2021-04-22 20:06:30
    昔、34Rかランクルで悩み、結局一番実用性が有り、予算も楽な90プラドにしましたが、それも4年目でロシア?に消えました。
    13 4
  22. 22 pqd***** 2021-04-22 19:23:47
    昔の夢や、思い出、憧れはみんな海外に行っちゃうなぁ
    13 1
  23. 23 lala***** 2021-04-22 19:47:24
    NA1のNSX 5MTを2台所有しました。数年前に手放してしまったけど20年位付き合ったのでもう後悔は無いです。随分昔の話ですがリミッター解除のみのノーマル車で270km/h以上出ましたよ。回転頭打ちのあるターボ車よりNAの方が高速域で伸びます。
    12 21
  24. 24 bst***** 2021-04-22 20:15:59
    海外流出して高値になって国内もそれに踊らされてるだけのような気がする
    11 0
  25. 25 123456乳89 2021-04-22 20:10:25
    新車で欲しいな!と思うのがなかなか出ない時代だから逆行して古い方へ行ってしまっている感もあるよね。
    スポーツはマニュアルで乗りたいのに新しく出るのはGT-RからNSX、スープラ全部ATばっかりだしな…
    10 5
  26. 26 ニスト※※※ 2021-04-22 19:43:35
    ヤフオクで部品探してもここ1年くらいで全然ヒットしなくなったよ。家の25年物の車も今後が心配だ。
    10 3
  27. 27 pea***** 2021-04-22 19:48:23
    お祭り騒ぎ…
    10 2
  28. 28 age***** 2021-04-22 20:18:27
    日本でも旧車の税を考えて欲しいです
    9 1
  29. 29 名無しの権兵衛 2021-04-22 19:48:20
    自分が乗っている80が記事にされると妙にうれしいな
    9 2
  30. 30 kbc***** 2021-04-22 20:37:42
    どうして高い?

    今の車に魅力が全く無いからです
    9 0
  31. 31 xem1152 2021-04-22 20:21:14
    色々高騰についてコメントしていますが、、。

    本当に好きなら昔買えばよかったのに。って思います。

    自分はS2000-Vを所有して、買った値段より今はだいぶ高値ですが、メンテや維持費もありますからね。それなりに手間もかかります。

    その時無理で、今欲しいなら対価を払うべき。

    払えないなら所有する資格が無いんじゃないかな。

    欲しいならそれなりの支払えば手に入りますからね。
    8 16
  32. 32 pin***** 2021-04-22 20:12:24
    どうして高い?って、高い値段で買う奴がいるから高いんだよ。
    8 2
  33. 33 daz **** 2021-04-22 20:58:21
    程度の良いNSXが800万前後で推移しているのは理解出来る気もするが、
    80スープラの700万には理解出来ない。
    販売台数、設計から製造内容からして。

    ただ年代を考慮すれば、
    全てをリフレッシュして販売価格に上乗せすれば、それくらいの額にはなってもおかしくはないとは思う。
    日本の低迷期が続き、ついこの間の車両にも思えるけど、
    既に約30年前のクルマだからね。
    だだの中古車とは全く違う。
    はっきりビンテージ。

    それだけこの30年、日本も国産自動車業界も失われてた時代だったって話だ。
    7 0
  34. 34 ***** 2021-04-22 20:19:00
    EV化の流れも合わさってこう言う車が今後出る事がないって分かってるからとんでもない値上がり方してるね
    7 0
  35. 35 kok***** 2021-04-22 20:11:45
    今の車、電子制御ばかりで操る楽しみがない。
    もはや、大型家電化してる。
    7 3
  36. 36 tat***** 2021-04-22 20:08:03
    吊り上げ
    7 2
  37. 37 led***** 2021-04-22 21:12:29
    日本で流通してる殆どが91年製
    30年前の車なので整備不足の車は次から次へと壊れます。

    シール、ゴム、パッキン類、各センサー、リレー、コンピュータ、コンデンサー、足回り(ゴムだけの販売がなかったりするのでassyごと交換とか)、ピロー交換などなど、ATならパワステ、エアコン関連、メーター、ドア関連はNSXの鬼門です、あとは開閉部やリアウインカーからの水の侵入、エアコンドレインからの水溢れ
    前期のABS(ALB)は恐ろしく性能が悪く、後期ABSへ変更が必須
    エンジンの点検整備

    で、それなりの車一台買えます

    ホンダは継続して部品供給する事を決定。
    が、今年の4月から部品によっては3倍近い値上がりのものもあり結構高い

    NSXの修理は部品在庫切れ、殆どのホンダディーラーでは手に負えず専門店に丸投げな状態?、極端に言えば専門店も混んでいて、何ヶ月後に自分の順番が状態

    でも良い車ですよ!
    5 1
  38. 38 2X4B 2021-04-22 20:10:57
    やはりこういうクルマたちには画像のような横長ライセンスプレートが似合うな。日本のそれがカーデザインをぶち壊しにしていることを意識しない鈍感な連中がうらやましい。
    5 5
  39. 39 mai***** 2021-04-22 20:39:23
    ステータスだけではなく、当時の日本の技術が詰まった自動車が評価されてるんだね。誇らしい。
    5 0
  40. 40 kul***** 2021-04-22 20:28:56
    世界経済に取り残された日本人が相対的に金無いから高く感じるだけ。

    今ドキ軽自動車すらあの価格。
    5 1
  41. 41 sam 2021-04-22 20:00:05
    この時代のNSXなんてリミッターが付いてるから、走り屋1.6クラスにぶち抜かれる。
    助手席に女乗せて頑張っても2boxに抜かれる。
    何て言い訳してるのかなー?
    5 33
  42. 42 sid***** 2021-04-22 21:15:33
    和製スーパーカーはイタリアやイギリス、フランスの真似たものではない。
    しっかりした品質管理の元、厳しい合格基準をクリアしたものだけが市販される。
    特にバブル期のものは現在において、同じものを造るのは難しいかもしれない。
    むろん、技術においては現在のクルマの方がずっと上だ。
    しかし、開発段階から、ふんだんに予算をかけ、当時の贅を尽くして造られたものは質が違う。
    メーカーの熱気が感じられる。
    4 0
  43. 43 fun***** 2021-04-22 20:53:54
    金の話ばっかりだな、最近のこの手のニュース
    んで、実勢はどうなの?ロードサイドのスポーツカー系中古屋なんか、いっちょ前にプライスタグだけ値上がりしても売れずにいつまでも残ってるからな
    専門雑誌業界としては中古車売れない購読者が減って困るから、旧車だスポーツカーだ25年だ芸能人が何だかんだと必死だけど、伴ってねえんだよ実勢がさ
    4 1
  44. 44 mrd***** 2021-04-22 20:27:27
    開発費に多種よりコスト、材料高、あとは需要と供給のバランスの悪さだろう。
    4 0
  45. 45 escudo 2021-04-22 20:20:28
    スープラa80ツインターボ、6MT北米仕様を所有していました、帰国の際迷いましたが現地で売却しました
    後悔です
    4 0
  46. 46 snm***** 2021-04-22 20:45:51
    日本はバカな法律作って古い車を手放すように仕向けてるし海外は日本人が手放した旧車を高値で買い漁って行く
    日本の政治家ってホントバカばっかり
    4 0
  47. 47 Sun***** 2021-04-22 19:50:41
    NSX初期型パドルシフトは使えなかっただけ
    4 2
  48. 48 hnk***** 2021-04-22 20:36:38
    80.FD新車でまだ買えた頃、ミニバンブームで、スポーツカー好きは、オタク扱いされてたな。
    4 0
  49. 49 hhj***** 2021-04-22 20:34:42
    NSXはわかるけど。
    4 0
  50. 50 nat***** 2021-04-22 21:13:21
    今じゃATだからとかMTじゃないと、なんて言ってられないんですよ。

    NSXが好きな人は欲しい欲しい言ってないで買っておくべき。

    程度の良い車両は軒並み1000万近くまで値上がり。
    もう値落ちはないだろうな。

    3年くらい前ならホンダでリフレッシュプラン済みでそこそこの個体なら500万位で買えたのにね。

    これから買う人は大変だよ
    2 1
  51. 51 gpz***** 2021-04-22 20:57:28
    私の22Bは今や3,000万円に届くレベルになってしまった。
    中古で200万円台で買ったのに…。家の者からは売れ売れと言われてます。
    2 0
  52. 52 ken***** 2021-04-22 20:11:25
    スープラノーマル車でこの値段は絶対にあり得ないよ!
    いいとこ100万円台。
    2 5
  53. 53 123***** 2021-04-22 20:24:13
    カリフォルニアミラーだ。
    久しぶりに見た。
    2 1
  54. 54 sae***** 2021-04-22 20:19:37
    オークションの価格もだけど
    車両保険、前年度上限が110万までしか入れなかったが30年前の車が
    今年は280万までは入れることに変わってる
    1 1
  55. 55 .,.. 2021-04-22 20:51:32
    まあ、バブル期は
    カルフォルニアあたりのフェラーリの中古
    大量に日本向けに買い漁られてましたけどね
    1 0
  56. 56 sas***** 2021-04-22 20:33:47
    亜久里氏ですね
    ワーウィックも懐かしい
    93年のフットワーク時代
    1 0
  57. 57 neo***** 2021-04-22 20:42:19
    マジか!NSX下取りにプリウス買ってしまった!
    1 1
  58. 58 irh***** 2021-04-22 21:07:11
    嫌な時代だなw
    1 0
  59. 59 sya**** 2021-04-22 21:06:13
    民族的な基本コンセプトの違いが大きいよね
    やはり故障が少ないのが一番で部品の互換性も大きいでしょう
    外車は壊れやすく、部品もバラバラで流用も難しいことが多い
    0 0
  60. 60 shi***** 2021-04-22 21:27:48
    キャブ車や高出力ターボ車を
    制作販売できなくなったから
    高出力合戦の頃の車がプレミア付いてるだけ
    今でも高出力高性能合戦が続いていたら
    たぶんここまでの釣り上がりは無かったと思うよ
    0 0
  61. 61 aco***** 2021-04-22 20:39:49
    値段あってない様なものですね 新型とか出ると
    必ず値段が上がる もし誰も買わなければドンドン安くなる 人気があれば勝手に価格を上げても
    売れる 売れるからドンドン高くなる。
    0 0
  62. 62 har***** 2021-04-22 20:59:28
    誰も予想出来なかった相場の高沸、ある意味機械式腕時計の相場のような…
    まあ欲しい人は買ってくださいなW
    0 1
  63. 63 yuu***** 2021-04-22 21:22:05
    80スープラ szエアロトップを新車から28年乗ってるけど、売れるかな?売る気ないけど
    0 0
  64. 64 gab***** 2021-04-22 20:48:02
    ワイルド・スピードの功罪 大きい
    0 0
  65. 65 ude***** 2021-04-22 21:08:49
    高いのはメイドインジャパンが世界最強だった時代の産物だから
    以上。
    0 0
  66. 66 xtr***** 2021-04-22 21:22:48
    NSX、スープラ、240Z。どうして高い?って、専門媒体が書く事?アホ?
    0 0
  67. 67 Jill 2021-04-22 21:06:18
    テクノロジーのレベルは低い、所詮
    廃車にせって
    0 3