インドネシア国軍当局は4月21日、海軍の潜水艦が潜航訓練中に消息不明になり、現在捜索活動中であることを明らかにした。潜水艦には乗員53人が乗り組んでいるという。【大塚智彦】 [映像] 消息不明の潜水艦を見る ハディ・チャフヤント国軍司令官や海軍報道官などによると、潜水艦「KRIナンガラ402」はバリ島の北60マイル(約96キロ)の海域で魚雷発射訓練のため潜航中、21日午前4時半ごろに連絡が取れなくなり、その後消息不明となったという。 現在、海中探査能力のあるソナー装備を備えた海軍艦艇2隻が現場に急行し、現在当該海域で「KRIナンガラ402」の捜索活動を続けているという。 21日は当該海域の海上に油が浮かんでいる痕跡が発見されたが、「KRIナンガラ402」との関連性は不明という。 海軍当局などによると、現場海域は水深約600~700メートルと深く、インドネシア海軍の海底での救難能力には限界があることや救難訓練などで普段から連携しているシンガポールとオーストラリアの海軍当局に「救難支援要請」を行ったとしている。 インドネシア地元紙「テンポ」などは「遭難したと断定するのは時期尚早であり、通信機器の故障の可能性もある。少なくとも3日は待つ必要がある」との軍事評論家によるコメントを伝えているが、海軍当局は最悪の事態も想定して現在鋭意捜索活動を継続しているといる。 22日以降は現場海域に近いバリ島で海軍当局者が最新の情報を記者会見などを通じて明らかにする態勢をとるとしている。 <ドイツ製、韓国で改良の潜水艦> 海軍などによると「KRIナンガラ402」」は1978年にドイツで製造された旧式の潜水艦で、1981年にインドネシア海軍に編入された。その後韓国で2年間かけて改良され、2012年に再投入されたという。 インドネシア海軍はかつてロシア製の潜水艦12隻で編制されていたが、その後老朽化などから退役が相次ぎ、現在は旧式のドイツ製2隻、韓国製の新造艦3隻の合計5隻が現役として南シナ海からジャワ海、インド洋に至る広大な海域の領海警備などにあたっているという。 インドネシア国軍は独立を求める武装勢力や治安維持の任務が主で陸軍大国であり、陸軍兵力は現役だけで約33万人に上る。 これに対し海軍総兵力は約4万人でしかない。しかし島嶼国家であることや南シナ海南端で中国との領海問題を抱えていることなどから近年は国防予算も海軍の装備近代化、兵力拡充に重点をおく政策がとられ、海軍国を目指す動きを見せていた。

全文は、こちらになります。

以下が、インドネシア潜水艦、消息不明に ドイツ製・韓国で改修した旧式艦、乗員53人の安否は / ユーザーのコメントになります。

コメント数、161

  1. 1 kiy***** 2021-04-22 18:40:45
    ドイツ製は問題無いと思いますが…
    セオル号も日本製でしたが改修したのが…
    インドネシアの国民に言いたいことは…  
    悟って下さい。
    2020 36
  2. 2 xbs***** 2021-04-22 18:50:49
    ドイツ製及び旧式は何も問題ないと思います。
    ただ、改修が韓国…
    これが唯一の問題です。
    韓国が改良や改修で成功した事はまずありません。
    韓国に改修を依頼せず、そのまま使った方が100倍安全だったでしょう。
    インドネシアは韓国の国産?戦闘機ポラメの式典にも参加していましたが、これを機に韓国から一切の手を引くことをお勧めします。
    1501 39
  3. 3 etto 2021-04-22 18:43:48
    なぜ戦車も作れない韓国に改修させたのか?

    そんな技術あるはずがないのに。
    1485 35
  4. 4 umk***** 2021-04-22 18:43:08
    日本製で韓国で改修したセウォル号を思い出した。韓国の技術は改修というより改悪の印象が強い。
    1005 7
  5. 5 明るい農村 2021-04-22 18:49:55
    Kシリーズでは安全が担保できないよね
    名前は大王とかすごいけど
    乗組員の無事を心から願います
    750 9
  6. 6 nak***** 2021-04-22 18:56:17
    韓国で改修・・・そういえば、たくさんの学生が亡くなった韓国で沈没したセウォル号も、日本より韓国に渡り改修されてましたね。この潜水艦もどのように改修したのか気になります。
    それはそれとして、早く見つけて、無事に救出されることを祈ります。
    641 7
  7. 7 lds***** 2021-04-22 18:53:36
    ドイツ製のままならよかったのに韓国で改造…
    ちなみに韓国製の新型潜水艦はシャフト軸からの騒音、先行ができないといった問題で就役してから2年くらいドックにいる潜れない潜水艦だったと思いますけど旧型ならなおさらでないかな?
    596 6
  8. 8 sho***** 2021-04-22 19:04:34
    艦の老巧化による漏洩で浸水し停電したと考えるのが通常です。
    と残念ながら思われます。潜水艦からの燃料油が漂っています
    から、早期な救命を祈ります。でもね、韓国での改修ですから
    手抜きではなく、後程の検証で技術不足が浮上すると思います。
    479 7
  9. 9 Semper Paratus 2021-04-22 18:47:07
    日本の潜水艦救難艦は日本近海を想定してるから遅くて間に合わないし、DSRVも航空機で輸送もできないから救助に参加できない、残念。
    414 9
  10. 10 tor***** 2021-04-22 18:39:29
    ドイツで製造まではいいと思うけど。その後がね。
    355 2
  11. 11 hon***** 2021-04-22 18:38:13
    ドイツ製、韓国で改良、、、はい!私原因がわかりました!
    295 4
  12. 12 his***** 2021-04-22 19:19:50
    改修後10年で事故となると原因が改修にあったと疑われることになるだろう。深海に沈んでいれば原因究明は困難だろうが、少なくとも同型艦の運用は当面差し控えるのが妥当ではないか?韓国製の戦闘機もインドネシアでは複数墜落しているしかの国の武器を装備するのは相当の覚悟が必要。いざ必要な時にどれも使えないという事態もあり得る。
    139 4
  13. 13 tk_***** 2021-04-22 19:24:21
    多少型式が古くても整備等がしっかりできれば使えなくはないと思うが、、なぜ面白兵器ばかり作る国に任せてしまったのか、、いじられて改悪されたことが原因であれば悔やまれる。。。
    139 3
  14. 14 TK 2021-04-22 18:39:40
    韓国で改修したら新型でも同じことになるんじゃないか?
    135 2
  15. 15 vvs***** 2021-04-22 19:36:28
    今頃必死になって、どうすれば
    日本のせいにできるか無い知恵を
    振り絞ってるね。

    我が何様国の改良が失敗したのは
    日本製部品のせいだ!
    謝罪せよ!
    賠償せよ!
    補償せよ!
    ってやりたいわけさ。

    この体たらくで空母建造だの
    国産戦闘機だのムリムリ。

    そういえば、その戦闘機にも
    インドネシア絡んでるね。

    何様国と関わると、ろくなことに
    ならないと解ったかな?
    134 2
  16. 16 pwa***** 2021-04-22 19:27:37
    ドイツ製であることは問題ありませんが、
    2年間の出来事が良くないですね。
    なぜそのような改悪をされたのでしょうか。
    110 4
  17. 17 mxr***** 2021-04-22 18:41:06
    これは裁判起こすべき。
    106 2
  18. 18 gok***** 2021-04-22 18:39:54
    韓国で改良っのが引っかかる。
    98 0
  19. 19 JAPAN as No1 2021-04-22 18:57:44
    セオル号は日本製のフェリーを改良(積載量大増加)したものです

    今回は何を改良したのでしょうか?
    91 6
  20. 20 レンジャー舞隊 2021-04-22 18:51:43
    改修できる国に頼まないとこうなる
    83 0
  21. 21 f_s***** 2021-04-22 19:52:13
    今年、定期修理したばかりの
    韓国潜水艦は航行不能になったばかり。
    その時点で航行止めとけば良かったのに
    犠牲者は可哀想
    引き上げ出来る他国にサルベージしてもらい
    徹底的に調査しないと
    軍備は二級品しか作れない国に頼ったのが
    間違いだったね。
    78 1
  22. 22 gol***** 2021-04-22 19:13:44
    韓国で”改修”・・・・

    世の中には一言で事象を説明できる場合があるけど、今回はまさにそうだな。
    73 0
  23. 23 ykt***** 2021-04-22 18:52:16
    その国改修ならば非常に安定した結果だと思う。
    70 1
  24. 24 ten***** 2021-04-22 19:02:44
    ドイツ製だといってもアテになりませんよ。
    しばらく前の報道ですが、故障だ部品無いだで作戦行動可能艦は一隻になったことがあるし
    68 2
  25. 25 mor***** 2021-04-22 18:43:33
    韓国が手を入れて良くなるはずがないのに。
    高い棺桶を買いましたな。
    60 0
  26. 26 yam***** 2021-04-22 18:41:43
    Kで改修したのね、よくわかりました。
    60 3
  27. 27 orv***** 2021-04-22 19:05:06
    潜水艦の水漏れは専売特許ですから。
    命が惜しければ、考え直した方がいい。
    戦闘でなく、事故で貴重な人命が失われる。
    59 5
  28. 28 ill***** 2021-04-22 18:40:49
    改良…ですかぁ。
    58 1
  29. 29 red***** 2021-04-22 18:40:47
    責任問題が出ても...
    57 2
  30. 30 qaz***** 2021-04-22 19:32:30
    造船技術がいまいちの韓国に修理を依頼すること事態が信じられません。
    潜水したら浮き上がれない構造にしたのでしょう・・・
    笑い話ではありません。
    55 0
  31. 31 shi***** 2021-04-22 18:41:58
    また…韓国か…( ̄▽ ̄)
    54 0
  32. 32 uau***** 2021-04-22 19:23:21
    半島に改修を依頼したなんて魔がさしたとしか思えん。自国の潜水艦ですら満足に運行出来ないのに見えない所とかにガムテープが貼ってあったんじゃないの。
    53 0
  33. 33 deb***** 2021-04-22 18:41:24
    韓国で改修するからだよ!
    53 0
  34. 34 koy***** 2021-04-22 19:31:15
    みんなの書いている事も一理あるかもだが、旧式のドイツ製造で韓国で改修といってもそれから
    9年強は運用出来ていたのだから一概に改修がというのもどうかと思うけれどまだ分からないので
    様子見で今のところは良いのではないだろうか。先ずは発見と乗員の安全が第一。
    49 9
  35. 35 gor***** 2021-04-22 18:40:35
    Kの法則来ましたか・・・
    乗組員生存しているのかな?
    49 0
  36. 36 ms3***** 2021-04-22 18:44:12
    『k 』の法則発動
    48 1
  37. 37 voh***** 2021-04-22 20:19:40
    油が浮いていたとすると深刻な事態を想定して行動する必要がありますね。乗組員の方が無事に港に戻られることをお祈りいたします。今後このような事態が二度と起こらないように信頼できる国と協力連携されることを勧めます。現在進めている軍用機の開発、購入についても再検討された方がよいのではないですか。
    47 2
  38. 38 agl***** 2021-04-22 19:25:19
    米国戦闘機F-15も韓国版のF-15Kは欠陥機だし。どうして韓国になんか任せるかな。
    45 0
  39. 39 mbb***** 2021-04-22 18:46:28
    韓国で改修ですか…
    なるほど…
    安定のKなんちゃらですね
    45 0
  40. 40 kai***** 2021-04-22 19:01:17
    >その後韓国で2年間かけて改良され

    いや、改良ではないよね…
    棺桶に載せられた様なクルーの無事を祈る。
    43 0
  41. 41 etf***** 2021-04-22 18:53:27
    韓国の改良ではありません改悪です。第三帝国Uボートの見る影もなくドイツ民主共和国設計は二流です。
    43 3
  42. 42 tam***** 2021-04-22 19:34:46
    記事中に船に関わらせてはいけない国名が一つありますね.
    インドネシアはその国とかかわるべきではないと思います.
    40 0
  43. 43 iwa***** 2021-04-22 18:54:43
    日本の中古の潜水艦を輸出するとかできないのかな。。。かの国で改修wした旧式潜水艦よりよほど使えるだろうに。
    34 8
  44. 44 kei***** 2021-04-22 18:50:50
    海の中じゃ何をしてもわからないから
    中国に沈めらたのだろう
    日本の潜水艦なら違ったかも
    32 4
  45. 45 XYZ 2021-04-22 19:04:29
    原因

    韓国による改修
    32 0
  46. 46 tos***** 2021-04-22 19:01:35
    韓国で改修していたのか。最悪だ。
    31 0
  47. 47 koo***** 2021-04-22 20:18:29
    やっぱりかあ…
    南鮮で壊修したのが、運の尽きだったね!
    ドイツ製のままなら、大丈夫だったのに…
    まともな兵器を、造れない南鮮で何で壊修なんかしたのだろうか?
    南鮮の潜水艦は、文字通り潜水艦で沈む事は出来るけど浮上する能力が無いのになあ…
    28 0
  48. 48 一般市民 2021-04-22 19:28:26
    韓国で改修って、極めて危険ですね。当の韓国では潜水艦に誰も乗りたがらないそうです。
    28 0
  49. 49 ty0***** 2021-04-22 19:01:15
    韓国で改修は愚の骨頂です。
    28 0
  50. 50 sut***** 2021-04-22 19:15:42
    自国の高速鉄道の不具合にガムテープを貼って対処するくらいの国ですからね。
    25 0
  51. 51 rjy***** 2021-04-22 18:51:57
    あーあ、やっちまったな。
    24 0
  52. 52 leica 2021-04-22 19:00:40
    ああ、韓国で改修したんだ。なるほどね。
    24 1
  53. 53 a1_***** 2021-04-22 19:31:25
    韓国も9隻導入し、ライセンス生産している勝手知りたる209型、但しインドネシアのは船体が4m近く長い209/1300だが、それでもダメなのかよ…
    これROKN所属感も同じ欠陥が出る、もしくは出ている可能性が…?
    しかし、欠陥にせよ、ないとは思うが攻撃にせよ、どちらにしても大問題じゃないか。
    23 4
  54. 54 abc******* 2021-04-22 19:06:41
    無事なら良いのですが・・・

    あんなとこで改修なんてするから・・・

    セウォル号の二の舞になっていないことを
    心からお祈りいたします
    23 0
  55. 55 fwp***** 2021-04-22 19:10:50
    韓国で?
    なんであんなところで?
    命すてるようなものだぞ
    23 1
  56. 56 ecr***** 2021-04-22 20:04:43
    ドイツや日本で改修していれば…。安く済ませようとして韓国で改修したのかな。
    21 0
  57. 57 ****3 2021-04-22 19:13:29
    あの国は、絶対にミスを認めないからな。
    21 0
  58. 58 yum***** 2021-04-22 20:15:13
    鉄道で一度日本を裏切っているので日本には頼め無く潜水艦を作る技術も無い韓国に頼んだのでしょうね。
    20 0
  59. 59 air***** 2021-04-22 19:50:29
    乗員の安否が気になりますが、見事に法則が発動しました。
    20 0
  60. 60 jda***** 2021-04-22 19:26:30
    韓国と関わると遅かれ早かれこういう事になる
    20 0
  61. 61 竹島は日本の領土 2021-04-22 19:07:10
    半島が絡んだのは改悪以外の何物でもないだろうな。
    悪いこと言わないから縁切ったほうがいいよ。
    疫病神だから。
    20 0
  62. 62 nyn***** 2021-04-22 19:08:19
    テキトーに直したフリにだ
    20 0
  63. 63 mar***** 2021-04-22 19:17:47
    あ〜あ
    彼の国で改修とは…
    お気の毒です…
    20 0
  64. 64 眠れない魚 2021-04-22 19:44:29
    韓国で改修〜、これが大きな間違いである。
    みすみす乗組員の命を救うことができなかった。
    19 0
  65. 65 nao^^ 2021-04-22 19:27:38
    韓国で改修ですか。
    ご無事をお祈りします。
    19 0
  66. 66 kra***** 2021-04-22 19:25:53
    高速鉄道で中国に騙され、潜水艦で韓国にカモられ、まっ自業自得でしょうなw
    19 0
  67. 67 bbc***** 2021-04-22 20:43:37
    ドイツ潜水艦は問題ない、若干クセはあるが立派な潜水艦だ。
    運用する側もちゃんと習熟訓練をしてるな、ヨシ!
    ・・・途中に非常に余計な国を経由してるのが問題だろ。
    『部品交換しないと・・・よくわかんないけど似たようなのでいいか!うまく接続できないな・・・無理やり溶接して塗装すりゃいいや!』って見えるようだぞ。
    とりあえず発見、状況によっては浮上させなきゃならん。無傷でもあまり時間は無いと思って動かないと。
    18 0
  68. 68 tan***** 2021-04-22 20:26:32
    無事であることを祈るがメンテナンスは大切ですよ。
    委託先の選定に問題あり。
    こんな言葉があります 「 平生往生 」から選定を考えなくてはならない。
    18 1
  69. 69 fat***** 2021-04-22 19:15:46
    ドイツ韓国で終わったね
    ドイツも今故障続きでまともに稼働している潜水艦ないでしょ?
    18 0
  70. 70 くにおやじすわろう 2021-04-22 19:19:56
    韓国で改修ですか。そうですか。納得。
    18 0
  71. 71 nik***** 2021-04-22 20:39:09
    鑑齢は長いけれど、いや長いからこそ日本で改修すればそれなりに安全性は高かったはず。
    17 1
  72. 72 yuj***** 2021-04-22 19:27:29
    いくらなんでも艦齢43年の潜水艦に人を乗せて外洋で潜らせるのは無茶やろ。
    水上艦でも43年言うたらぼろぼろやで。
    17 1
  73. 73 sta***** 2021-04-22 19:34:13
    韓国の場合、改修じゃなくて怪修ってところだろ。
    17 0
  74. 74 mil***** 2021-04-22 19:07:09
    韓没(T_T)
    17 1
  75. 75 bcm***** 2021-04-22 20:04:12
    その後韓国で2年間かけて改良され、2012年に再投入されたという。

    改良?改良?改良?
    無理だったから浮かばない。
    16 0
  76. 76 sak40 2021-04-22 19:53:27
    韓国で改修、というのがミソですね。。。ガムテープが剥がれたか?
    16 0
  77. 77 hay***** 2021-04-22 19:33:48
    韓国が日本製の部品を使って改修したって言いだしそうだね。
    15 0
  78. 78 kaz***** 2021-04-22 19:21:08
    やはり出てきましたか、その国の名が…。
    15 0
  79. 79 通りすがり 2021-04-22 19:39:12
    たぶんあの国の永久潜水能力を整備されてしまったんだろう
    14 0
  80. 80 ka***** 2021-04-22 19:40:38
    何故,かの国に。改修した国が…。これ以上言わなくても分かりますよね。
    13 0
  81. 81 jwq***** 2021-04-22 19:28:45
    「ザ•ガムテープ」
    13 0
  82. 82 jai***** 2021-04-22 20:01:21
    韓国海軍も探索に協力して探すべきだと思います。

    おそらく、何もしていないだろうと思います。
    12 0
  83. 83 ore***** 2021-04-22 19:06:29
    潜水艦が突然独立を宣言、だったりして。
    12 1
  84. 84 bea***** 2021-04-22 19:31:59
    改修に出したお国に改悪されてしまったんだろうな、
    12 0
  85. 85 Gaw***** 2021-04-22 20:56:18
    韓国と関わると本当にろくなことがない。インドネシアもさすがに悟っただろう、いや、今後のためにも、とくと肝に銘じてもらいたい。
    11 0
  86. 86 kim***** 2021-04-22 19:27:12
    2ヵ月かけて壊れるように改修した?
    11 2
  87. 87 ybm***** 2021-04-22 19:43:37
    某国で改修したのがすべての誤りだと気づくべきです
    11 0
  88. 88 qzu***** 2021-04-22 19:44:51
    法則の発動
    11 0
  89. 89 無し 2021-04-22 20:43:08
    改修した先が悪かった…
    どうそ、要らない場所まで弄ったか、技術を盗むために、切り取ったかなんだろう…
    無事に見つかりますように…
    10 0
  90. 90 kit***** 2021-04-22 20:46:23
    改修が韓国ではちょっと・・・
    安物買いの銭失いとはまさにこのことで乗員の命までかかっている。
    無事に救出されることを祈る。
    10 0
  91. 91 ? 2021-04-22 20:24:37
    韓国で改修?その時点で既に小破も同じ。
    改修しなかった方が爆雷に当たるよりも損害少なかったかも。
    10 0
  92. 92 *****クジラ 2021-04-22 19:45:49
    改良ではなく改修 何を修繕したのだろう?
    10 0
  93. 93 ra1***** 2021-04-22 19:55:12
    ドイツの潜水艦を韓で改造ってまともに動かないだろ・・・
    10 0
  94. 94 hat***** 2021-04-22 19:53:58
    やはり韓がからんでいたか。納得。
    10 0
  95. 95 tc3***** 2021-04-22 19:51:59
    またKクオリティが絡んできたのか。
    10 0
  96. 96 ysn***** 2021-04-22 21:02:56
    乗員皆様のご無事を祈ります。
    万が一何かあった場合には、回収を担当した韓国企業を相手取って、ジャカルタ地裁で「心からの謝罪」と「遺族の最後の一人がもういいですというまで」補償を続けるための裁判を起こしになることを提案します。
    9 0
  97. 97 h12***** 2021-04-22 20:21:46
    自然にデパートが崩壊する国ですので関わったことを後悔するしかないです。
    亡くなった方のご冥福を祈ります。
    9 0
  98. 98 sux***** 2021-04-22 20:25:18
    「その後韓国で2年間かけて改良され』ええええええ~そら~絶望的だ、あの有名な技術の韓国が改装して行方不明ならナンマイダナンマイダご愁傷様です。
    9 0
  99. 99 Kazuhiro 2021-04-22 20:09:00
    韓国で「改良」?
    8 0
  100. 100 off***** 2021-04-22 20:14:14
    どんな改修したかが問題だな。
    改修した国も問題だが。
    7 0
  101. 101 czu***** 2021-04-22 20:40:46
    韓国製はダメな見本です。
    明らかな欠陥を見つけて提訴しても、会社を潰して逃げまくります。
    今までもそうだったように、これからも未来永劫変わりません。

    生物学的に見て、そろそろ人類から除外していいと思います。
    7 2
  102. 102 パクパク 2021-04-22 20:28:45
    韓国産のガムテープ剝げた??、命が惜しかったらこんなの買っちゃ駄目だよ。
    7 0
  103. 103 aai***** 2021-04-22 20:08:47
    キムチじゃ防水できんやろ
    ドイツ製のままのほうが絶対安全駄駄つたはず
    7 0
  104. 104 発展途上国 2021-04-22 20:26:58
    Kの法則
    7 0
  105. 105 moz***** 2021-04-22 20:54:32
    韓国のマスコミはこの事故を報道しているが、どこも韓国で回収したことには触れていない。これが日本で改修していたらメチャクチャに叩いているだろうな。
    6 0
  106. 106 saber 2021-04-22 20:31:32
    やはり韓国が絡んでました。やっぱり。文ちゃん出番ですよ。
    6 0
  107. 107 zal***** 2021-04-22 19:12:08
    海自は救援に行かないの?
    6 2
  108. 108 ken***** 2021-04-22 20:27:14
    うん、間違いない。原因はアレだ。
    6 0
  109. 109 jun***** 2021-04-22 20:40:35
    原因は改修だな
    5 0
  110. 110 cha***** 2021-04-22 20:44:11
    改修????壊したんでしょ
    5 0
  111. 111 nig***** 2021-04-22 20:41:50
    >その後韓国で2年間かけて改良され、

    あぁ~、、、改悪されたんだろうなぁ、、、
    4 0
  112. 112 oya***** 2021-04-22 20:46:51
    韓国に頼んだのが間違いのもと。あの民族のレベルでは無理だろう。出来もしないのになぜ引き受けるのか私にはわからない。橋もダメ、ダムもダメ、船もダメ。
    4 0
  113. 113 epv***** 2021-04-22 20:46:55
    何事も満足に自国生産で自慢出来るのはキムチだけなのに、何故?そこで改修をしたのだ?何いじってんのかも分からないんじゃない。皆白菜に見えてるかも
    4 0
  114. 114 toc***** 2021-04-22 20:37:02
    日本の自衛隊に"ちよだ"という救助艦があるが
    今が出番じゃないかな?
    4 0
  115. 115 cam***** 2021-04-22 21:07:45
    積んでいたバッテリーが燃えたのか乗組員に彼方のストライキ癖が移ったのか分かりませんが、他国が少しでも性能の劣る艦を所有して使うのはかまわない。そういう意味では韓国には頑張ってもらいたい。そして艦に何かが起きたことが原因だとしたら彼方の国はインドネシアに少しぐらい何かしらの責任を取るのだろうか気になります。
    3 0
  116. 116 kms***** 2021-04-22 21:22:24
    改修じゃなく改悪。

    日本は数少ない潜水艦救難艦を持つ国だけど移動距離考えると間に合わないのかな?
    インドネシアも厄介な国と付き合っているな。
    KFXは間違いなく完成しない。
    飛行試験終わったら量産するとか戦時下でも無いのに有り得ない。
    、、、戦争は継続してたか。
    3 0
  117. 117 tonbi***** 2021-04-22 21:15:15
    中古のまま改修しないで使ってた方が安全だったかも知れんのになぁ。
    乗組員の安否が心配です。
    3 0
  118. 118 すっぽん 2021-04-22 21:05:59
    やっぱりね。。。と、ほとんどの人が思ったよね。
    3 0
  119. 119 ***** 2021-04-22 20:55:30
    韓国に任せ、人命を軽んじたインドネシアに問題がある。
    3 0
  120. 120 rew***** 2021-04-22 20:43:15
    Uボートであれば問題無かったのにKボートに替えたから結果が出てしまった。Jボートを採用して居たら北韓に拿捕・連行されて言ってたな。…by誇大妄想吞兵衛
    3 1
  121. 121 pau***** 2021-04-22 20:43:55
    安物買いの銭失いの自業自得。
    3 0
  122. 122 nat***** 2021-04-22 21:29:12
    韓国の造船所の作業員は連日のストライキ参加で忙しく、仕事は二の次。
    こうした大事故が起きても責任者が逃げて、いつも原因は不明。
    そんな国には、人命に拘わる大事な仕事は出さない方がいい。
    2 0
  123. 123 vvw***** 2021-04-22 21:02:29
    韓国で手を加えたということは・・・・・・後日、原因が究明され改修に原因があったとしたら、何だかんだと言い訳をし最後は責任をインドネシアにおしつけるんだろうなぁ~。
    2 0
  124. 124 ope***** 2021-04-22 20:58:36
    どうせいつもの解体ショーやって、技術盗んだ気になって、解体したのを組み上げたんでしょうに…
    2 0
  125. 125 xgg***** 2021-04-22 20:50:46
    はっきり言おう!韓国に改修依頼をしたインドネシアが悪い!
    2 0
  126. 126 労働者 2021-04-22 20:57:44
    ガムテープじゃ10メートルも潜れません!
    2 0
  127. 127 rto 2021-04-22 20:54:52
    韓国が改修?
    絵の修復頼んだら猿になってました。って海外のニュースで見たけどそんな感じかな?
    2 0
  128. 128 yos***** 2021-04-22 20:54:26
    やっぱりですか!
    2 0
  129. 129 gaz***** 2021-04-22 21:26:04
    工業製品はオリジナル品質も大事ですが、メンテナンス品質が最終的に、パーフォーマンスを決定します。信用出来る組織に、メンテナンスをご発注されることを、インドネシア海軍にはお薦めします。
    1 0
  130. 130 ami***** 2021-04-22 21:16:48
    韓国が改修してから8年ほどは問題がなかったのであれば、やはりこれは老朽化による事故の可能性を疑わざるを得ない。何せ艦齢40年超えてるんだから。
    1 0
  131. 131 nan***** 2021-04-22 20:52:51
    ニュース聞いて真っ先に思ったこと

    「これ韓国製の潜水艦じゃないかな?」

    見事に当たってました(´ω`)
    1 0
  132. 132 aun***** 2021-04-22 21:06:20
    何故、旧式のドイツ製の潜水艦をよりにもよって韓国に改修させたのか?オカラ工事と手抜きが得意中の得意なのに...
    1 0
  133. 133 she***** 2021-04-22 21:30:48
    こりゃぁ、原因は改修ですな。
    1 0
  134. 134 わりすと 2021-04-22 21:23:29
    韓国にて「改悪」されてた訳ですね。
    1 0
  135. 135 dis******** 2021-04-22 21:19:29
    やはり。。。

    Wow!Koreaさん、朝鮮日報さん、聯合ニュースさん、いかがですか??

    ちゃんと“真実”を報道してくださいね!
    1 0
  136. 136 kav***** 2021-04-22 21:08:32
    彼の国が絡むとろくなことがない。
    1 0
  137. 137 tig***** 2021-04-22 21:31:55
    船に詳しくなくこのコメントや返信を拝見していたら色々と船に関して勉強になる。今回、乗組員の無事を祈る。
    驚いたのは沢山の若い命が奪われたセウォル号が日本から鉄くずとして売ったのを改修して使っていたのはびっくり!
    0 0
  138. 138 bos***** 2021-04-22 21:07:48
    建造から43年、潜水艦としてはいくら改修したとしても老朽化は激しいはず。
    少しの表面の傷が命取りになりかねない。
    0 3
  139. 139 sta***** 2021-04-22 21:19:43
    よりによって韓国に改修を頼むとは。日本の船を韓国で改修して事故になったセウォル号を思い出してしまった。
    0 0
  140. 140 quc***** 2021-04-22 21:33:08
    韓国で改修工事って何を改修したのでしょうか
    この点問題になっても原因はドイツの責任にすると思います。
    0 0
  141. 141 vap***** 2021-04-22 21:30:04
    あーあー。セウォル号的な事になっちゃいましたか。
    しかも潜水艦。普通の船ならまだしも艦艇はねぇ。
    中韓の船はダメっすよ〜。

    いい加減な施工しかしてないんだから。
    物作りに長けた、ドイツ製をモノマネ劣化版しか作れない所に出すから、この様なことが起きる。
    0 0
  142. 142 pol***** 2021-04-22 21:31:19
    ドイツ製品は優秀やけど技術の無い韓国で改修したら事故するのは分かりきった事。
    0 0
  143. 143 xza***** 2021-04-22 21:08:44
    やはり韓国がかかわっていましたか。
    安いからと安易に韓国に発注した結果が行方不明ですか。
    0 0
  144. 144 izu***** 2021-04-22 21:31:39
    ドイツの潜水艦は大戦の時から優秀で他国に恐れられていたのに…
    改修した国がお隣さんでは…トホホ
    0 0
  145. 145 コンコン 2021-04-22 21:32:13
    乗組員の無事を祈りますが・・・「潜水艦は海に潜ってるものだ」と・・・泥船に改修した韓国の会社がいいだしそうなのだが
    0 0
  146. 146 sal***** 2021-04-22 21:21:14
    明らかに韓国で改修したのが失敗ですね。
    彼の国の兵器はまともに動きません。
    0 0
  147. 147 a49***** 2021-04-22 21:11:30
    技術が無い国の企業に改修をしたのが間違い。
    0 0
  148. 148 fuk***** 2021-04-22 21:30:21
    インドネシアとしては、
    Kと手を切る「理由とキッカケ」になるだろう。
    0 0
  149. 149 sno***** 2021-04-22 21:18:48
    韓国に修理依頼するなんて、大量破壊兵器を自国に持ち込んだようなものだわ!
    0 0
  150. 150 wxy***** 2021-04-22 21:26:01
    韓国製で海に潜るなんて
    自殺行為でしか無い。
    まあ、これから韓国国内でも
    色んな問題があると思うが
    文字通り潜水艦ですな。
    0 0
  151. 151 ネット左翼しばき隊 2021-04-22 21:15:09
    改良ではなく、改悪したのだろう
    0 0
  152. 152 sen***** 2021-04-22 21:21:30
    さぁどうする?
    次は、使った鉄が日本製か?
    0 0
  153. 153 jyr***** 2021-04-22 21:28:33
    中国・韓国絡んだら終わり!!
    0 0
  154. 154 sekope 2021-04-22 21:22:27
    韓国が改修したと聞いて、これは絶対にアカンと思った。ドイツのUボーーとは深く潜れるが韓国は旧ドイツの技術にも手がでないと思う。意味が分からずに船体を改造した結果である。韓国というのは、金を出すから教えてくださいとは絶対に言わない。多分、沈没しても自分には関係ないと思って改修したのだろう。奇形国家である。
    0 0
  155. 155 ocr***** 2021-04-22 21:10:34
    あの国の名前を見た瞬間、、、
    だめだ、乗組員の無事を祈る。
    0 0
  156. 156 s***** 2021-04-22 21:04:07
    流石は韓国だ
    修理と言う名の掃除を行ったんだな
    ピカピカになったと喜ぶインドでシネ
    シア
    0 0
  157. 157 zvt***** 2021-04-22 21:16:01
    次の言葉は信じてはいけません。
    中国のできました。
    韓国のできます。
    日本のできません。
    0 0
  158. 158 ada***** 2021-04-22 21:32:06
    やっぱりあの国が絡んでたのね
    納得
    0 0
  159. 159 gyj***** 2021-04-22 21:15:17
    あの国が関わった潜水艦とかどんな罰ゲームなんだか
    沈みはしても浮くわけねえべ
    0 0
  160. 160 ほんだのかぶ 2021-04-22 21:21:09
    ドイツ製潜水艦風の鮮水韓になってしまっていたのか
    0 0
  161. 161 i am japan 2021-04-22 21:23:45
    判らん!何故韓国に
    0 0