大型連休明けに配布される1,800万回分のワクチンの地域別の配分が公表された。 河野大臣は、大型連休明けの5月10日からの2週間に配布する予定の1,800万回分のワクチンについて、全国の自治体から2,300万回分を超える要望があったことを明らかにした。 河野大臣は、傾斜配分せざるをえないことを陳謝する一方、自治体による前向きな意欲の表れだと評価した。 1,800万回分のワクチンは、高齢者のおよそ半数に1回目の接種ができる量にあたり、河野大臣はスピード接種に期待を示した。

全文は、こちらになります。

以下が、ワクチン1800万回分の配分 自治体から予想超える要望 / 皆さんの反応になります。

コメント数、150

  1. 1 srk***** 2021-04-22 20:01:20
    とにかく高齢者の前に医療従事者に一日も早く接種が完了するよう、柔軟に対処してくれる事を自治体に期待しています。
    13149 1013
  2. 2 ab***** 2021-04-22 19:40:36
    まずは東京都・大阪府の人口密度の多い大都市圏で、集中的にワクチン接種をした方が効果的だと思う。

    でも各都道府県間の公平性確保で、そうはいかないだろうけれど。
    6774 1202
  3. 3 mos***** 2021-04-22 20:05:15
    今頃、何で話題になるの。

    医療従事者が優先でしょ。

    マスコミも、なんで今まで医療従事者への接種状況を報道・話題にしなかったのですか。

    何だか、今の日本は変ですね。

    マスコミは本来の使命を果たすべきですね。
    6404 538
  4. 4 won***** 2021-04-22 17:31:04
    とりあえず海外からの1800万回分の入荷分は計画通り遅延なく入ってくる分には良いニュースです。
    各自治体の要望数が供給に対してオーバーするのは当たり前の事です。
    4219 752
  5. 5 kaq***** 2021-04-22 20:04:53
    正直、高齢者施設より、医療従事者や、介護職の人達優先で接種すべきです。
    またまた、違う変異ウイルスが見つかってるが、それに対しても有効なのでしょうか?
    2358 209
  6. 6 dee***** 2021-04-22 19:47:33
    ここは関西圏や首都圏を優先的にした方が良いのではないか。様々な意見があると思うが、我が地域のそんなに人口密度少ない所が来週から始まると聞いてどうかと思ったね。公平性とはいえ、人の流れが感染広めるのがわかってるのだから。
    2019 322
  7. 7 ******** 2021-04-22 19:51:59
    >自治体による前向きな意欲の表れだと評価した。

    それは1800万回分を基準にしているだけで、数字のマジックです。我が国では、需要に対する供給が間に合わず、コロナと最前線で戦っている医療従事者にもまだまだ不足気味で、遙かにワクチンが不足しているということだと思います。
    1579 224
  8. 8 vta***** 2021-04-22 20:07:59
    いい加減な数字のマジックはやめて下さい。
    現実は医療関係者はまだ半分も実施されていない。
    自治体から予想を超えると言うが、最初から65才以上の人数はわかっているはず。
    住まいの地区の接種は65才以上は8月以降になりそうです。
    秋にできれば早いと思っている、現状で政府は数字ばかりの理想論で現実とかけ離れています。スピードを持って政府が動いてないです。
    実現できることを発表してください。
    1526 205
  9. 9 sur***** 2021-04-22 20:07:17
    親は地方で施設に入っています。今は面会、外出、外泊も禁止です。なのにワクチン優先接種の案内がきました。普通に考えて感染するリスクは極端に低いと思う。都会の人たちに先に回してほしい。
    1168 181
  10. 10 yos***** 2021-04-22 20:00:03
    もう残された時間は少ないけど、科学的な根拠に基づいて、一番効果がありそうな配分にしてほしい。
    仮に大阪に全量投入するのが最も効果的なのであれば、きちんと説明した上でそうしてほしい。
    1131 218
  11. 11 kisi***** 2021-04-22 20:02:05
    嫁が従事者ですが…
    最初は3月下旬、次4月上旬、現在5月から順次
    一体いつになれば安心して業務遂行できるのかと嘆いています。
    ちなみに感染大爆発の大阪在住です。従事者は命を懸けてくれています。
    612 50
  12. 12 saw***** 2021-04-22 20:11:51
    >1,800万回分のワクチンは、高齢者のおよそ半数に1回目の接種ができる量にあたり、河野大臣はスピード接種に期待を示した。


    と言うことは、高齢者に接種するためにはあと4倍のワクチンが必要ということですね。
    それがいつ入ってくるのか?3週間後に二回目を接種しないといけない訳だから、確実に二回接種を終えるためには、高齢者の1/4分のワクチンって事。

    それに、そもそも医療従事者が先でしたよね?
    なぜ、医療従事者を飛ばすのですか?
    556 44
  13. 13 nao***** 2021-04-22 20:06:19
    全国公平に配布するのでは無く、再び緊急事態宣言や蔓延防止法適用地域を優先するべきだと思う。
    不公平だと騒がれる事を回避するためだと思うが、日本全体の事を考えるのが政府。
    反対論はブチ技ってやって欲しい。
    548 115
  14. 14 pla***** 2021-04-22 20:12:05
    医療従事者優先はともかく、経済も回すならどう考えても現役世代からワクチン接種すべき。
    高齢者先に打って、学校休業、時短要請とか何考えてるか分からんよ。
    若者が動いてしまうなら、若者から打てば感染が広がるリスクも減らせるじのでは?
    何でそこまで高齢者優先にこだわるんですかね。
    503 84
  15. 15 DESS***** 2021-04-22 20:16:12
    批判されるのを覚悟でいいますが、日本は経済活動とコロナの抑え込みを両立させて、軟着陸させる方針ですよね。
    であれば、ワクチン接種の順番は医療従事者や介護従事者→経済活動を行う世代→高齢者じゃないですかね。
    高齢者は時間があるから、不要不急でも出歩いちゃうので、ステイホームを徹底させるためにもワクチン接種を最後にすべきかと。
    472 78
  16. 16 kam***** 2021-04-22 20:22:44
    横浜市は、医療従事者のワクチン接種予約開始が5月21日頃とされてます。
    実際に接種されるのは、6月以降でしょ。

    危険性に晒されている医療従事者より、高齢者が優先される理由は?

    これでは、病床があっても、医療従事者が集まらなくて、結局、重症者を受け入れられなくて、医療逼迫。

    政府は、危険性よりも、票欲しさに投票率の高い高齢者優先。
    437 37
  17. 17 TDF 2021-04-22 20:22:35
    接種順位、方法がむちゃくちゃ。
    コロナ避けてる国立の大病院や、コロナ患者がほとんどいない田舎の病院の医療従事者が先に打って、県庁所在地の救急病院や発熱外来をしている開業医がまだ。
    施設入所や療養型病院の高齢者自身は、感染の機会がほぼないのだから、入所者より持ち込む可能性のある看護、介護職員が先でしょう。
    市長、役場は、ちゃんとやってますアピールなのか、4月初旬に接種券を高齢者全員に郵送して、予約開始したら、あっという間に電話もネットも回線パンク。
    自治体には対象者の1割もワクチンが届いてないのに、一斉に予約をとらすって、もはや「ワクチンあるある詐欺」です。
    (残りも、いつ自治体に入ってくるかわからないのに)
    官僚や政治家は、どうしてこうなる事が予測できないのでしょう。
    417 24
  18. 18 jjf***** 2021-04-22 20:05:49
    効果的な配分をよくよく考えてもらいたい!何でもかんでも公平性というのではなく 大阪や東京を抑える事が結果的に地方にも広がらない事になると思う
    399 57
  19. 19 moe***** 2021-04-22 20:16:59
    地方の医療従事者なんて、未だにワクチンの予定も入って来ていない、って嘆いてましたよ。。。
    コロナ患者受け入れてる病院でもです。
    接種者が来なくて処分等聞いていたら。、、なんだかなぁって思います。
    医療従事者、その後高齢者の順では無かったのでしょうか?私の思い違いでしょうか?
    365 20
  20. 20 yas***** 2021-04-22 20:25:14
    本当に守らねばならぬのは高齢者なのか?と言うのも疑問に思ってしまう所。。

     医療関係者最優先の後、一都三県、もしく大阪兵庫京都のどちらかに全員接種を行った方が感染は抑制されるのではないのか?とも思うのだけど。。
     明らかに感染が少ない県の高齢者とかが接種するよりも多くの命と感染リスクが軽減される事で結果的に蔓延が収まるのではないのかと。。。

     ワクチンの有効性への眉唾感と何処か危険を伴く感じが高齢者優先を否定しない腹のうちの人も多いんだろうけど。。
    207 23
  21. 21 tsu***** 2021-04-22 20:26:24
    >1,800万回分のワクチンは、高齢者のおよそ半数に1回目の接種ができる量にあたり

    今さらだけど、あえて言う。

    国は経済活動の回復も見据えているなら、『20代~60代(特に就業者)を優先』するべきである。

    60代後半以上の高齢者は、ほぼ年金支給を受けている(給与を求めなくても良い)し、買い物以外の外出を控える事は、若い世代より生活行動的にも可能であると思う。

    当初は、若い世代よりも重症化・死亡し易い事を考慮していたが、一刻も早い元の生活を目指すのであれば、「感染可能性」の高い20代~60代の就業者を、接種の第一ターゲットにするべきであると思うのだが…。
    203 26
  22. 22 mom** 2021-04-22 20:16:51
    高齢者にと言うけど医療従事者は?
    医療従事者にも足りてないはず。
    最前線にいる医療従事者にも足りないです。
    想像を超える要望って、どれだけ受けたくない人があると思ってたんだろう。
    ワクチン確保の政府の失敗を認めて謝罪してほしい。
    それに介護従事者、公共交通従事者、教育従事者、生活必需品の販売などのスーパーやドラッグストアの従事者に優先して接種できないと離職が止められないでしょう
    182 20
  23. 23 bnr***** 2021-04-22 20:07:38
    5月の中旬からどんどん入荷すると約束していたが、納期遅れの予防線か!医療従事者の一回接種25%、二回接種15%で全く進んでいない。医療従事者、介護福祉従事者と緊急事態宣言再々発令の大都市に優先的に配分する必要がある。
    168 29
  24. 24 hsa***** 2021-04-22 20:38:43
    高齢者施設の従業員は優先すべきだが、入所してる高齢者は若い世代より後でいいと思うのは、私だけだろうか?
    私の母は施設に入っているが、外に出ることは無いし、面会も厳重に管理されている。
    137 6
  25. 25 tak***** 2021-04-22 20:00:54
    各地域に平等に配布するよりも、流行地域を優先する策が必要だと思います。もっとも、流行地域は人口が多い都市部なので解決にならないかもしれませんが…
    125 25
  26. 26 bhd***** 2021-04-22 20:12:02
    未だ未だ全然、ワクチン接種が広がるイメージも無く。ただ日本は諸外国に比較しても遅れています。先進国とはもはや言えないと思います。一般人が打てる様に成るのは10月末辺りからでしょうから、とてもじゃないがオリンピックなんてもうどうでも良く成った。明日も元気に仕事が出来るかも判らない。
    122 13
  27. 27 aki***** 2021-04-22 20:09:41
    予想を超える要望って、何言ってるんですかね?
    そもそも、見切り発車でロクな支援はおろか情報も無く始まり、手探りで進めている中小自治体も多いはず。
    地方は医師や看護師だって平時から少ないのに、コロナ禍でどのようにかき集めるのか医療関係の方もかなり負担になっている。
    そして、各首長は自分の票に繋がるので市民に対してやってますアピールを執拗に展開。
    どの自治体だって我先にと要望するでしょ。
    120 17
  28. 28 nya***** 2021-04-22 20:18:19
    知合いの管理栄養士の学生は、小さな病院でバイトしています。栄養しかもバイトなのにすでに2回目の接種を終えました。大きな病院は、必要量が届いてないのに、小さな病院はザルです。医療従事者やハイリスクな方に先に受けてもらいたい。なんだか、納得いかない仕組みです。ちなみに名古屋市です。
    119 3
  29. 29 awa***** 2021-04-22 20:01:32
    予想を超える要望は当然でしょう
    勿論要望する自治体も当日キャンセルに対して
    無駄にしない仕組みを構築されている事を期待したいです
    何が問題って廃棄が最大の問題ですからね
    114 25
  30. 30 しんさん教授 2021-04-22 20:11:46
    確保できる数については前からニュースになっていたが、こうなることは予想できるだろう・・・。今回は別に政府側が悪いとかトラブルとかいうわけではないけど、あらゆることに対して楽観しすぎで見通しが非常に甘い。

    予想できる範囲ギリギリの事しか想定していないからこうなる。予想範囲+悪い方向へ進んだ場合のマージンを3段階ぐらい考えておいて、それでだめだった場合に「想定外」という言葉を使ってほしい。いい例が2度目の緊急事態宣言だろう。世間一般に見て大半がユルユルだと思っているのに実施して、結局はズルズルと4カ月、しかも3回目が発出という有様。

    未曽有のことだから全てが思い通りにはいかないとしてもあまりに杜撰すぎ。科学的根拠や統計的根拠など、シナリオを組むのに必要なデータは山ほどある。それらを無視していきあたりばったりとはね。国民はモルモットじゃないんだぞ!
    107 17
  31. 31 hir***** 2021-04-22 20:20:31
    当初の方針通り まずは最前線で頑張ってくれている医療従事者から。
    ワクチン接種に高齢者が行って
    それに対応する人間がまだ未接種なんてなんかの悪い笑い話ですか?
    はっきりと河野大臣が方針を決めるべき。
    またダム湖の決壊の様な状況下の大阪兵庫
    そして首都圏に集中してワクチン接種をすべきだと思う。そりぁ公平性をと言われるだろうけどまずは決壊している水を止めないと
    どんどん溢れてくるよ。
    107 17
  32. 32 aho***** 2021-04-22 20:40:08
    高齢者の前に医療従事者にお願いします。

    今 「丸腰で戦え」と言われて躊躇している医療従事者も、 ワクチン接種を受ければ、気持ちに余裕が生まれて参戦できるようになります。
    ベッドはあっても 人が足りないという現状を打破するためにも、医療従事者へのワクチン接種を優先してお願いします。
    105 2
  33. 33 axy***** 2021-04-22 20:40:10
    てか、何でコロナにかかってる人やかかってるかも知れない人と関わることの多い医療従事者より先に高齢者が打つの?
    何で未来ある子どもたちより先に高齢者が打つの?
    そして、何で私達より未来ある人たちが先に打つべき!と声を大にして言う高齢者がいないのかが不思議!!
    誰のための政治だよ!よく日本の未来を考えていただきたい!
    103 12
  34. 34 hac***** 2021-04-22 20:21:26
    高齢者優先のワクチン接種意味あるの?
    医療従事者、行動範囲の広い若年層優先したらいいのに。
    高齢者優先はウンザリ。高齢者の選挙投票率高いから優先?そもそも日本の政治仕切ってる人高齢者だし。
    言い方悪いが後先短い人よりこれからの層を優先して欲しい。
    99 15
  35. 35 uke***** 2021-04-22 20:28:41
    まずは医療従事者からでしょ︎
    お陰様で歯科勤務の私は接種出来ましたが
    コロナ対応の最前線の医師がまだ打てない
    と言うニュースを見て
    日本はどうにかしてるよ思う
    都内に住んでますが
    感染者の多い都市部からの接種も
    優先すべきでは⁈地方に広がるのが目に見えて分かりますよね
    92 10
  36. 36 yah***** 2021-04-22 20:14:18
    働いてない高齢者は一番最後でいいはずなんですけどね。外出の必要が一番無いのですから。一刻も早く医療従事者へ!ワクチンだけでなく、金銭的支援もやってくれよほんとに。一年間ずっと最前線で働いてボーナス減額とかほんとありえない。役立たず議員共のボーナス全額カットで(足りないけど)まわしてあげてください。
    81 4
  37. 37 new***** 2021-04-22 20:21:12
    河野はとても管理能力が低い人物では?

    予想を超える要望、というのは政府の計画性、見積りが甘かったということ。

    新型コロナワクチン接種率はイスラエルが60%、アメリカでも既に40%。日本は1%でOECD加盟国の中で最下位。

    関西では患者受け入れ不可状況。既に非常事態で医療体制が破綻している、他県から看護師派遣要請している状況。多くの人が河野のミスで生命の危険に脅かされて犠牲になっている。

    新型コロナ担当大臣の河野は、政治家以前に人としてまともな判断力が持てないのならさっさとを責任を取って辞めるべき。
    76 13
  38. 38 ami***** 2021-04-22 20:24:59
    連携型施設ですが、ようやくコールセンターに繋がり来週ワクチンが配送される事になりました。月曜日までに連絡くるはずが、3日かけ続けてようやくです。スタッフには連休中に打たなきゃいけないわけですが、まだ予定も立たない施設に比べたら贅沢は言えないですね。
    しかし、高齢者の前になんで医療従事者の接種を完了させないんだろ?
    74 4
  39. 39 vpd***** 2021-04-22 20:22:48
    小泉進次郎大臣、吉村知事に続いて河野太郎大臣も発言がピント外れになってきたね。自治体からの希望数に何の意味があるのか、希望数が少なきゃワクチン接種への信頼性が得られないということだし、希望数が多ければ自分の仕事か出来ていないということ。そもそも、コロナ終息のための集団免疫が得られるメドは何時になるのかという本質的な話が出来てはじめて評価される立場だという自覚が感じられない。オリパラ強行しようとする政府や都知事とともに沈んでいく政治家になるつもりなのかな。
    63 11
  40. 40 sch***** 2021-04-22 20:38:04
    ワクチン接種やコロナ患者の治療など、業務の上でコロナ禍に常に晒されている医療従事者の接種は最優先すべきなのは当然だと思います。

    高齢者は後回しにするべきだとは言いませんが、ご本人や家族を説得してまで頭を下げて接種してもらう必要まではないと思います。
    61 2
  41. 41 hi**** 2021-04-22 20:10:12
    高齢者施設で接種する時何故介護従事者も出来ないのか?
    介護従事者が感染してたら意味がない。ワクチンは重症化を防ぐためであってかからないわけではないし、80.90代の方々は感染してしまえば死に繋がります。
    51 2
  42. 42 jgi***** 2021-04-22 20:30:59
    先ずは、ファイザーとの大型契約を結べたので前進ではあるが、先ずは、最前線で闘う医療従事者の接種を完了して欲しい。
    医療従事者がコロナ感染すれば大打撃です。
    日本全体が今、変異株と今後予想されるインドで確認された二重変異株。
    日本でも科学者が今後の変異の予測される、N501YプラスE484Kが融合する事を示唆しているが、融合していまうと、イギリス・南アフリカ・ブラジルの三種の特徴を持つ変異になる仕組みです。インドからの二重変異株が日本に現時点5件確認されていると言う事は更に厄介な事になってくる。
    38 8
  43. 43 mu****** 2021-04-22 20:23:07
    河野大臣の「自治体による前向きな意欲の表れだと評価した。」というコメントはちょっと理解に苦しみますが。
    状況をちゃんと理解して頂いているでしょうか?
    必要だから必死の思いで要望しているわけで。
    いちいち揚げ足をとりたくはありませんが、もう少し国民目線でしっかり物事を見つめて頂けないでしょうか。
    34 2
  44. 44 pla***** 2021-04-22 20:14:53
    高齢者がどうこうと言う前に、未だに医療従事者すら打ち終わってないという話しすら聞こえてくる。
    ワクチンの輸入状況しかり、接触時期しかり、政府の発表はあまりにも先走りすぎて、確定ではなく希望的観測に見えてしまう。
    安部以来、国民をバカにしてごまかす事ばかりしてきたが、今さら大本営発表でもあるまいし、きちんと正確なデータを開示してもらいたい。
    30 4
  45. 45 xfy***** 2021-04-22 20:56:33
    何故、医療従事者への接種を終わらせないのか?自民党は大切なワクチン接種に於いてまで票稼ぎのご機嫌取りをしているとしか思えない!
    何の為のワクチン担当なのか?接種を担当する医療従事者をさしおいて高齢者に少ないワクチンを強行接種する意味が分からない!その分を使えば医療従事者へのワクチン接種を終わらせられるのである。

    医療従事者が感染していれば接種を受ける高齢者に感染させる恐れも有り、自身が感染する恐れも有る。その為には先ず医療従事者全てのワクチン接種を終わらせるのが重要であり、何故それを考えないのか?慌てなくても6月下旬には全高齢者分のワクチンは揃うのである。

    医療従事者へのワクチン接種は皆が賛同している事である。まさか自民党の高齢議員への接種を画策しての並行接種を考えているのではないだろうか?と勘ぐってしまう。
    28 1
  46. 46 yuu***** 2021-04-22 20:40:21
    医療従事者への接種がどれだけ進むのか?
    高齢者接種が先になり医療従事者が後回しににならないように自治体にはお願いしたいが、後回しになるのでしょうね?!
    変異株も入り込みワクチン接種が最後の手だけに高齢者を優先する自治体が多そうですね?
    政治家の圧力!自民党からの圧力!高齢者からの圧力!支持層の高い高齢者を優遇するのが自民党!
    選挙に行かない年代は後回し!無論医療従事者も同様の扱い!
    27 1
  47. 47 sst***** 2021-04-22 20:34:05
    どのような自治体を先にワクチン接種した方が効果的なのかは当然シュミレートしているのですよね。
    各自治体の要望より国家全体の感染防止の為に効果的な順序で対応した方が良いと思います。
    27 1
  48. 48 ポスト団塊 2021-04-22 20:37:37
    ファイザーとの交渉がお粗末すぎると思います。
    海外との交渉にたけた例えば日本の総合商社に任せていたら全く違った結果となっていたと思うのは私だけでしょうか。日本の命運がかかっているのですから民間で海外との交渉にたけた人材を使うべきだったのではないでしょうか。
    27 3
  49. 49 wat***** 2021-04-22 20:05:00
    傾斜配分もやむを得ないけど、ちゃんと人口等を確認して配分して欲しい。人口以上に請求する自治体もある。すでに16歳以上全員に接種でき、かつ余ってしまう自治体もある。
    27 6
  50. 50 tan***** 2021-04-22 20:31:47
    医療従事者でさえ未だ3割弱のワクチン接種率です。
    賢明な判断が出来る自治体は、国の愚策に惑わされずに医療従事者の接種に全力で取り組むべきと思います。
    医療関係者が罹患しては高齢者の命を守れなくなります、菅政権の方針が理解できません。
    24 0
  51. 51 pmj***** 2021-04-22 21:19:15
    連携先の医療者です。昨日やっとワクチンが届きましたが、職員の40%です。次は未定の状態。しかし施設の高齢者は接種が始まってます。施設の高齢者は何処に行くことが出来ないはずです。我々医療者は不特定多数の患者と接します。何故医療者を優先出来ないのか、並行する意味はあるのか。ほんとに疑問を感じてます。もうすぐ一般高齢者の接種に協力しなくてはいけませんが、それまでに接種出来る目処はない状態です。ワクチン担当大臣というのは、末端の状態を理解出来ているのでしょうか?
    23 0
  52. 52 jnj***** 2021-04-22 20:56:20
    <ワクチンについては、ほとんど報道されませんね。①副反応はどうなのか。②いつ打てるようになるのか。全く予定が立たないのではないでしょうか。マスコミもここをしっかり伝えてくれないと、報道の基本姿勢でしょう>これは、私が約1か月前に他の記事へのコメントとして書いたものですが、やはり日本はワクチンの接種予定が大幅に遅れ、再び大きな危機をむかえてしまいました。今の自公政権の危機管理能力の低さがもたらしたものですね。麻生さんの新型コロナウィルス対応のコメントがその全てを物語っていると思います。とにかく私たちの安全と安心は政治を変えるところから始めないと保障されないようです。
    23 1
  53. 53 pre***** 2021-04-22 21:10:11
    やはり皆さんのおっしゃるように、感染が爆発的に拡大している地域を優先的にワクチンを配布すること、勿論、その前に医療従事者にワクチンを接種する事が肝要だと思います。

    高齢者にワクチンを接種する医療従事者が、まだ接種を1度も受けていないなどと言う事は本末転倒ですし、おそらく現場は混乱しているのだとは思いますが、先行摂取はやはり医療従事者であり、医療者が感染しないように、又、医療者から感染を広げない為にもこんな事は当たり前のことだと思います。
    この当たり前のことができないと言うのが日本の現状ではないでしょうか

    このままの状態でいくと希望している国民全員にワクチンを接種できるのは12年かかるそうです。

    韓国にも、日本はこのままだとワクチン接種を終えるのに120年かかると揶揄されましたが、他国から嘲笑されても当然でしょう。
    22 0
  54. 54 mfsob 2021-04-22 20:24:40
    接種優先順位の医療従事者、施設の高齢者及びその介護支援者には異論は無いが次の65歳以上の高齢者より行動範囲の広い現役の30〜40歳世代に回した方が感染者数は落ちる。
    物事あまり四角四面に考えず発想の転換をするのも必要だろう。唯、接種には強制力がないのがネック。
    22 7
  55. 55 rzu***** 2021-04-22 20:49:05
    医療関係者はどの自治体も最優先とは思いますが、それ以外は大都市圏を優先するのも1つの手かな、と思います。

    東京や大阪などの都市部の景気が回復しないと、結局地方も回復しないと思うので...。
    富裕層を中心に、都市部の方々が買い物したり出かけられるようになれば、お店も宿も電車やバス等の交通インフラも、少しずつ回復するかな、と。

    ただ、地方は高齢者(=重症化リスクが高い)が多い・医療機関が少ないので、やはり難しい問題ですね...。
    18 1
  56. 56 **** 2021-04-22 20:35:07
    果たしてファイザー社のワクチンをキッチリ2回受けたい人は、接種対象人口の何割いるんだろう。取り敢えず、希望者には一回接種でという案はないのだろうか。そしてGW明けにまとまった数のワクチンが入荷するならば、まず最前線で闘ってくれている医療関係者に打ってあげて欲しい。
    18 2
  57. 57 kab***** 2021-04-22 20:13:39
    素人ですが。
    インフルエンザの感染者数は、サンプルからの推定値で例年1000万人。死亡者数は1万人。
    新コロ感染者50万人はPCR陽性判定者数として、検査受けた人が人口の1割なら推定感染者数は500万人じゃないかな。
    日本のPCR検査CT値40があてにならない件は、分母/分子ともに影響するので考慮しないにしても、そうすると新型コロナ起因死亡者数がインフルと同じ1万人なら、死亡率の違い2倍程度じゃないかな。
    それでもマスコミ、政府は都合の良い有識者を集めて恐怖をあおったり、抽選とか廃棄もったいないとか品薄感を出して大衆心理を利用し、治験も終わっていない数年先に影響が出るかもしれない初のmRNAワクチンの接種を誘導すること自体が恐ろしい。
    ワクチン接種開始1月強で、副反応疑い死亡者6人のうち4人が出血性脳卒中にもかかわらず因果関係不明との判断だが、そんなことないだろ。と思うのは私だけだろうか。
    17 6
  58. 58 pol***** 2021-04-22 20:59:08
    各都道府県の人口に対する感染者数の多い地域の医療従事者を最優先で接種すべき。
    その次は警察官と消防士、
    正直、年寄りはその後でいい。
    経済を回したいなら、働き盛りの世代に接種して、年寄りは更にその後でもいいと思う。
    15 1
  59. 59 pka***** 2021-04-22 20:22:28
    医療従事者や介護施設関係者の接種を優先的に実施してほしい。地方からの要望が多いのは当たり前だろう。今のところ、ワクチンしか頼る物がない。
    国が指導して配分するのが一番いい。納得できる理由を説明すれば良い。
    15 3
  60. 60 mac***** 2021-04-22 20:44:32
    連休開けからの配分分が1800万回分、3月には接種開始と言っていた分だろうか?随分に遅れたが、ようやく配分されるようだ。

    しかし現在までの接種数が150万回だから全く追いついていない。
    しかもその半分は医療従事者用の分である。
    話にならないくらい遅い上に、やっている振りをするために医療従事者用のワクチンを高齢者向けに横流しをしたのだから話にならない。

    9月末に国民全体分のワクチンが入荷するとかしないとか、政府内でも発言がブレブレである。
    ここまで来ると日本政府の発言をまともに信じる気にはなれない。
    入荷を喜んでいる間にも自宅で死んでいく高齢者が増えているのだ。

    要望が多く出るのは当たり前である、重点配分を望む自治体も多い(特に東京、大阪)。
    五輪の為にワクチン接種を急ぎたいのだろうが、900万人分で人口の1割未満である。

    責任を取らないための傾斜配分である、日本政府らしい対応だ。
    13 1
  61. 61 chu***** 2021-04-22 21:14:48
    ワクチンは、先ず無条件で医療関係者に接種すべきだと思う。高齢者を優先して、医療関係者が後回しになるなんて、異常すぎる判断だと思う。高齢者は後で良い。公平の主張は感染拡大阻止とは相反する結果となる。医療関係者の次は、経済社会で働かざるを得ない年令層だ。高齢者は最も感染確率が低いのだから、その後で良い。私自身が高齢者に属する。
    13 3
  62. 62 han***** 2021-04-22 20:15:32
    2回目受けるとき
    特に若者は受けるタイミングを会社に相談しなきゃね

    適当な期間内で自由にしたとき発熱などで動けなくなり人手不足な会社とかでてきそうだから、会社内でも期間内でローテーション組まなきゃ場合によっては会社回らなくなるかも
    13 3
  63. 63 fig***** 2021-04-22 20:26:30
    意味わからん
    自治体の意欲の表れって何?
    普通に必要分を出しただけでしょ。不足してるって事でしょ。
    やってる感を出すのは本当にやめてほしい。

    それに医療従事者への接種を早く終わらせる方が先ですよ。
    医療現場での感染はニュースにはなってないけど、大阪市のデータをみれば相当数いるんだから。
    13 4
  64. 64 m01***** 2021-04-22 21:11:30
    何でも公平が良いとは限りません。
    コロナの鎮化のため限り有るワクチン配布には感染源中心主義が重要と思います。
    都会と違い地方は若者も少なく皆さん自粛生活をし、医療体制も余裕が有ります。
    河野大臣今からでも遅く有りません。一旦鎮まっても再発する大都市住民に抗体を持って貰うため大都市住民優先配布に変更をお願いします。
    12 1
  65. 65 kei***** 2021-04-22 20:52:07
    全国民一律高齢者からの“公平”なワクチン接種ではなく、感染拡大地域への集中投入など、河野大臣はこういうときに最大限に感染者(重症者)を減らす大胆な判断をするための起用だと思ったんだがなぁ。やってることは順送りや前例踏襲を否定して効率化する行政改革と同じことなんだから。老人票が惜しいのか政府に流されてるのかもしれないが、そういう行動ができないなければ次代のリーダーにはなってほしくない。
    10 2
  66. 66 @ 2021-04-22 20:41:21
    あと、ワクチン接種の次の日は休みにするとゆう法整備した方がいいと思いますよ。
    かなりの確率で2回目の接種で、倦怠感、発熱症状がありますよ。特に若い女性。
    10 0
  67. 67 kge***** 2021-04-22 21:03:22
    ウチのじいちゃんが豪快なことを言っていました。

    「戦争の時にはとんでもなく不衛生なところで生活いた。
    今の若い奴らよりは色々な細菌に対する抗体は持っているはずや!
    老いぼれは残り短い。
    そやから先の長い若者にワクチン使わんかい。
    年寄りはどこまで長生きすれば気が済むんや。
    自然界では強いものが生き残り弱いものは消えていく。
    植物も動物もみんなそうなっとる。
    自然には逆らわんことやな。」

    と笑いながら89歳のじいちゃんは長靴を履いて鎌とバケツを持って畑に歩いて行きました。
    出ていき際に振り向いて「あっ!じいちゃんはワクチン打たんからな。」と看護師の私に微笑みながら言っていました。

    孫として看護師として色々と考えさせられる言葉でした。
    10 0
  68. 68 mel***** 2021-04-22 20:31:54
    そもそも、河野さん、高齢者が何人いるのか把握していたのかな?
    高齢者用に1800万確保したんじゃなくて、確保できたのが1800万で、全員接種は無理だから高齢者優先を謳ったにすぎないのでは?って思っている。
    特に、行政改革担当相として実質国や都道府県との一元化管理とかしてない。
    韓国等弱い相手にはとても強くでて、すごいリーダーシップを示している風を装うわりに、麻生さんにパーティー呼びだされたら、三密でも退席すらできなかった人。
    正直、河野さんを含め自民党には期待してないです。
    安定的な供給まで、可能な限り巣ごもりするつもり。
    10 3
  69. 69 kon***** 2021-04-22 21:21:06
    介護施設の従事者が高齢者接種より後になるのか合理的説明がない。介護施設に入っている高齢者より圧倒的早くないと駄目だと思いますが。ましては医療従事者が未だに50%にも満たないのに1800万回の高齢者向けの話が話題になるんですか?出来てもしないことを棚に上げ、耳障りの良いことだけ発表するのか理解に苦しむ。政府の発表はいつも裏切られ、それが不信感になり、協力する気にならない一番の理由。人流が止まらないのも政府への不信感が原因です。自治体よりむしろ圧倒的に政府に問題あり。
    9 0
  70. 70 gra***** 2021-04-22 20:52:40
    医療従事者、高齢者と接触する機会の多い施設職員、その次が基礎疾患のある人、その後は普通に動き回れる人、その後おおよそ寝たきりや施設に入ったままの高齢者。この順番で接種したらいいのでは?
    今ワクチンが少ない今施設入所者は優先するべきではない。
    9 0
  71. 71 bas***** 2021-04-22 21:04:53
    出来たばかりのワクチンは怖くて打たない。うがい手洗いマスク、フェイスシールド3密回避などの対策で感染リスクを下げることができ、対策をした上で感染するかは運命次第。血栓症には確実にならない。しかしワクチンを打てば血栓症になるかもしれない。コロナにも感染するかもしれない。結局ワクチンを打ってもコロナに感染する可能性があり、血栓症のリスクが追加されるだけ。日本ではワクチン接触者229人のうち205人は1回目の接種後に、24人は2回目の接種後に感染が判明しています。ワクチン接種による感染者減を目指しているかもしれませんが、それは無理だと思います。ワクチン接種後の感染者も感染者として数えて報道発表し、その度に「感染増だ、自粛を」と言い続けていれば何も出来ないですよ。
    9 2
  72. 72 zip 2021-04-22 20:25:06
    自治体から予想を超える要望って、何言っているの?って感じなんですが
    もう一度ワクチン接種の効力を解りやすく広く説明する義務があると思う。

    おそらく、ワクチン接種をすれば外出や旅行もいけると思っている方が多いと思います。

    そうではないという事は諸外国が説明していると思う。そういった事を吉村知事じゃないですか、テレビ番組でどんどんと情報発信しないのですか?
    9 1
  73. 73 ryo***** 2021-04-22 20:38:48
    1800万回分というのもどこまで信じられるか疑問。例のワクチン余らせ注射器での廃棄分に、摂取者の突発キャンセル。配送中の事故、冷凍庫のトラブルなど「予想される」事態は多々ある訳で。

    そもそも、元々最初に優先して摂取させると言っていた医療従事者、介護関係者にすら行き渡っていないのに見切り発車で高齢者に回し始めてる事に疑問を覚える。
    言い方は悪いが、年金暮らしで家からほとんど出ないような高齢者よりも感染が拡大している地域、もしくはその地域で働く現役世代に回すべきなのでは?
    9 2
  74. 74 sof***** 2021-04-22 20:29:04
    >自治体による前向きな意欲の表れだと評価した。

    ↑この人は何を呑気な事を言っているのでしょうか。
    各自治体側は「国から情報が出て来ないので、いつでも接種開始できるように準備を進めるしかない」と苦労していたのに、この超他人事かつ上から目線のコメントは無いだろ。
    十分なワクチン量の確保がこの大臣のミッションなのに、一体何様のつもりなのでしょうか。
    9 1
  75. 75 あめんぼ 2021-04-22 21:28:28
    医療従事者や基礎疾患のある方を優先というのは前提として、施設に入居している高齢者より、現役で働いている高齢の方を優先して欲しいなと思います。
    清掃や警備のお仕事をされている年配の方をよく見掛けますし身近にもおりますが、年金だけでは生活がきついという理由で働いている人が多いです。
    給付金もないし、生活保護を受けるにもハードルが高いのなら、せめて踏ん張っている人たちへの最低限のフォローを。
    個人的には中高生にも優先的に摂取してもらいたいですけどね。短い学生生活が制限されるのが可哀想で。少しでも有意義な生活が送れますように。
    8 0
  76. 76 yuk***** 2021-04-22 20:38:44
    まさか、ワクチンの配分は、要望のあった地域から人口比で配分なんでしょうか?当然、東京都、大阪府への配布が先です!次が東京や大阪の近隣府県でしょう。その次が、北海道や愛知、福岡ではないでしょうか?そもそも日本では東京や大阪などからコロナが広まってるのですからね。少なくとも、配分は感染者数の比にすべきだと思う。最善の策は、感染地区への集中配分です!これは政府にしかできない仕事!菅総理、都合のいい時だけ学者を利用するな。河野さんも言葉だけかっこよく言うな。
    8 3
  77. 77 cro***** 2021-04-22 20:54:53
    本来なら、国民全員が受けられるワクチン数を確保してから発表すべきだったのではなかろうか?最初に菅さんが受けたのは安全アピールなのでしょうけど、それぞれ体質も違う訳だからそんなアピールするくらいならもっと早くワクチン確保していれば、失わなくても良かった命だってあったはず。菅さんがワクチンするくらいだったら志村けんに回してもらいたかったわ。本当にこのままだとクラスターどころか、県全体クラスになりそうで不安。病院に行きたくてもお金かかるから行かない人だって絶対居るはず。発表をごまかしてる地域だってあるはず。もっとちゃんとした緊急事態宣言出してほしい
    6 1
  78. 78 *マスク* 2021-04-22 21:11:44
    医療従事者の方には早急に接種していただくべきですが、コロナ疑いの方の受け入れをしていない医療機関は一般と同じ扱いにすべきではないでしょうか。高齢者や基礎疾患がある方などワクチンの順番がまわってこなくて罹患し、重症化しても入院できず亡くなっています。行政の担当者は当たり前の調査をして早急に接種が必要な人を決めてほしいです。
    6 0
  79. 79 yur***** 2021-04-22 21:38:47
    厚生省がHPで発表しているワクチンの副作用についてみてみると、ワクチン接種後になんらかの異常を訴えている人が一定数いることがわかります。また高齢の方よりも若い人の方がそのような異常を訴える人が多いというデータもあるようです。毎日のように新型コロナウイルスの感染者数が発表されていますが、果たしてそれは感染リスクを負った人の何割が発症したものなのでしょうか?ワクチンの接種が始まった今、ワクチンによる作用や手間、自分が感染する可能性、重症化リスクなどを天秤にかけてから本当に自分がうつべきかどうか自分で決めるべきでしょう。
    6 1
  80. 80 ak***** 2021-04-22 21:03:46
    予想を超える。。。

    予想が甘過ぎただけでしょう。
    医療従事者が優先されるのは当然だと思います。

     高齢者や高齢者施設の従事者への接種の目処が立たない中、オリンピック開催や、盛り上げる為の聖火リレーは中止してもらいたい。
     聖火リレーに至っては、莫大な税金、感染拡大とデメリットしかない。

    自粛生活だけでは塞げないです。
    6 1
  81. 81 miu***** 2021-04-22 20:32:55
    確かに。最初の計画を通りにキチンと確認して基本は医療従事者優先、大方の医療従事者が完了すれば地域のバラツキやらで100%の完了までは時間が掛かるであろうから、高齢者への接種も並行して初めてとなるだろうが…医療従事者が7割以上未接種はちょっとヤバいしだろう。
    6 0
  82. 82 tss***** 2021-04-22 20:53:02
    欧米と比べて感染率が数十分の1の単なる風邪にワクチンは必要ない。変異も考えられるので。ワクチンは効きません。
    感染対策で昨年は超過死亡率が一万人減でした。今年は普通にいけば、昨年は風邪を引かなかった人もかかるとすると。超過死亡が一万人ぐらい増えるでしょう。
    もうこの辺で指定感染症を外して、季節性コロナと呼びませんか?
    6 1
  83. 83 kaz***** 2021-04-22 20:37:06
    官僚は平等主義の下に人口比例配分的なことを考えるが、申し訳ないが離島や過疎地域、コロナ流行地域でない所は後回しにして大都市、その前に医療従事者にワクチンを回すべき。官僚は離島の場合蔓延したらすぐに医療崩壊が有るからと言うが、それも正しい。しかし申し訳ないが離島1000人を抑えるより大都市100万人を抑える方がが選択と集中の考えからは正しいと思う。時には非情と思えるが、一番効果的な施策は決して万遍なく平等ではない。そのような経営者は会社においても失格の烙印を押されている。官僚はもう少しマーケッティング手法を勉強した方が良いと思うがね。
    6 3
  84. 84 三介殿のなさること。 2021-04-22 20:24:00
    どう考えても医療従事者、持病をもった方、介護福祉従事者の順だと思うんだが・・・。

    高齢者にしても持病持ちの高齢者と、この状況でも元気に出歩いている高齢者は分けるべきだと思うけど。
    6 0
  85. 85 smt***** 2021-04-22 20:50:46
    ワクチンの抗体価について、今ある情報をもっと流すべきでは?
    3ヶ月〜半年くらいしか持たないとの情報もあるようですが、そうなると年に2〜3回はワクチン接種の必要があるのでは?
    それにワクチンの効果が薄いインド変異株などにはどう対応するつもりなのか?その事をもっと政府も公表してほしい。

    特効薬が開発されるのは何年後か未知でしょうから、もっと感染対策を厳しくしないと国民は緊急事態宣言くらいでは、今までのようには抑えきれません。ウイルスが強毒化すれば別でしょうけどね。
    5 2
  86. 86 umvue 2021-04-22 20:47:36
    高齢者優先の接種がおかしいと思わないのか?

    高齢者は生活に必要な物資の調達以外の外出を禁止。
    ウィルスのキャリアとなる労働者層に優先的にワクチンを接種して免疫を高め、キャリアとしての働きを弱くする必要性がある。
    5 0
  87. 87 nak***** 2021-04-22 20:44:54
    予想を超える要望・・・各自治体によるワクチンの争奪戦ですね。東京、大阪に優先的に回されるのが嫌なんでしょうね。
    確かに、平等に分配するより、火事のおきてる場所(医療崩壊を起こしてる場所)に消火剤を早急にまく(ワクチン投与)のが正しいように思える。
    が、その理由づけと融通する割合についての説明が必要でしょうね。ワクチンの供給が減るところは文句を言うでしょう。みんなが納得する訳がない話・・・河野大臣、がんばれ。
    5 2
  88. 88 ryo***** 2021-04-22 21:37:40
    ワクチンに期待している人はたくさん居るが果たして本当に安全で効果があるのだろうか

    遺伝子ワクチンはこれまで承認された例はなく世界初で未知の領域だ

    仕組み自体が不明で、数億単位の人間が接種した場合、何が起こるのかが予測できない

    遺伝子ワクチンは、これまでのワクチンでは確認されなかった疾患が起きる可能性がある

    もしコロナの遺伝子が人間の生殖細胞に侵入するような事態が起きれば、悪い病気をも引き起こす可能性もあると言われている

    このコロナワクチンで怖いことは、異変がすぐに起こるとは限らないということ

    始まったばかりのワクチン
    きちんと色々な事を検証しながら事実を伝えていただきたい

    まずはコロナにかからず移さず出来る感染対策を行おう

    そして早く日本の研究者からワクチンが作られ、接種できる事を切に思う
    4 0
  89. 89 sch***** 2021-04-22 21:04:31
    日本の状況と世界各国の状況を比較すると、日本は圧倒的に感染者、死亡者は少なく欧米とは二桁の違いがある。なので、ワクチンは状況の悪い所から配分すると言うのは、人道的にも正しいことであり、日本がワクチン早く欲しいというのは、卑しい事で恥ずべき態度だと思う。海外から見ればコロナは無いに等しい状況なのに少し冷静に全世界の状況を見たほうがいい。
    4 2
  90. 90 qvs***** 2021-04-22 20:43:21
    今日定期診察で病院に行ったがコロナ接種の話しに成り、私は昨日 接種の予約できた 6月末だと言った、医療関係者はもう接種は終わったか聞きいたら、病院では年寄りの医師3名が終わったが、他の看護師はまだと言われた、予定より一ヶ月遅れてると言われた、なにか おかしくない 一般人年寄りも先に医療関係者を優先させるべきではないか、一番先に最前線に居る人が先だ、彼女、彼らが感染したら誰が医療をするのか。昨日予約を取りに行ったが余りにも、段取りの悪さに、申し訳無かったが、我がし
    4 0
  91. 91 chz***** 2021-04-22 20:40:34
    予想を超える要望とはどういう意味なのだろう?。要望出来る範囲は決められているはずと思っていましたが、予想を超えるとは範囲の数はエビデンスに基づくものでは無く感覚的なものに基づき決定したということですか?。何時迄、この政府はエビデンスでは無く感覚のみでコロナ対策をやるのだろうか?。
    4 1
  92. 92 pin***** 2021-04-22 20:39:41
    医療関係者は優先にしてほしいです。

    老人施設はコロナ前から感染厳戒態勢でやっており施設の高齢者は行動範囲も限られているのでむしろ老人は一番最後でいいぐらいです。ただ老人と密接に接する必要のある施設スタッフは接種したほうがいいですね。
    4 0
  93. 93 mas***** 2021-04-22 21:03:09
    これ多分最初はもっとある程度均等に都道府県にくばるつもりあったと思うんだけど、今は状況が状況だし、大阪東京を優先的に回したら?接種した上で、しばらく出歩かないって念書でも書かせてもいい気もする

    その後比較的落ち着いてる県とかに回したりしてさ。増えてるのはなんにしても基本大きい都市。経済回す意味でも落ち着かないと回せるもんも回せないし
    それなら優先接種でもいいんじゃない?大阪・東京、その次が兵庫沖縄愛知だろうか
    3 1
  94. 94 qch***** 2021-04-22 21:07:36
    それだけの量があるならまず全ての医療者に。でないと変異株の伝染力のせいで一般病院内でクラスターが発生して収拾がつかなくなる。ワクチン接種会場自体もクラスター発生源になってしまうかも。歯が痛いのだけど歯医者で感染しそうで通院を控えている。イギリスの接種優先順位を参考にしてほしい。
    3 0
  95. 95 tak***** 2021-04-22 21:13:39
    医療従事者への接種が遅れているのに、高齢者へ接種の開始日だけを合わせて、接種は予定通りに進んでいます的ば雰囲気を醸してみたが、さすがにこれから先はつじつまを合わせるのは無理があり、ボロが剥がれ落ちてくる。
    まずは医療従事者へワクチン供給の当初のスケジュールに対してどれだけ供給し、どれだけ遅延しているのかを正直に公表し、高齢者接種に対しても早急にリスケジュールを示すべきだ。
    3 0
  96. 96 八起 2021-04-22 21:35:18
    高齢者に優先するよりも、マスクをしない人、自制出来ない方を捕まえ、昔、近所の公園でペットのイヌに予防接種したように強制的に注射することが蔓延防止になるのではないでしょうか。人権よりも、結果的に経済的観点や大多数の方が守られる手段ではないでしょうか。
    3 0
  97. 97 mag***** 2021-04-22 21:14:42
    医療従事者はもちろん優先だが、家に閉じこもっても何とかなるお年寄りよりも一家の軸となったり子育てをしている世代から接種するべきだと思うのだが間違いだろうか。そうすれば家庭にウイルスを持ち込むことが減るし、必然的にお年寄りや子どもに感染させることも減るはずだが。自分が引退した高齢者ならむしろ仕事に行ってる息子や娘に接種させたいと思う。
    3 1
  98. 98 g******* 2021-04-22 20:55:40
    何かワクチンワクチン騒いでるけど、ワクチンで症状を抑えられるだけで、感染しない訳ではない。それは理解してるのかね?必要回数接種済みで感染して無症状の人がワクチンを打ったから大丈夫的に考えて行動が大胆になったら怖いよね。まぁ高齢者からという事だからまだまだ先の話かもしれないけど。
    3 0
  99. 99 tok***** 2021-04-22 20:29:21
    人口1億2000万人いるってことは分かっていましたよね。予想以上って全くもってお粗末ではないでしょうか。さっさと緊急事態宣言を出してステージ1までなるまで延長を何度もすればいいんではないですか。そもそも緊急事態宣言の内容にもよりますが、今のところとっても複雑かつ分かりづらい内容ですが。。。
    3 0
  100. 100 ret***** 2021-04-22 21:40:12
    緊急事態宣言よりも効果がありそうなのはワクチンを都心部に集中的に打つ事。でも日本では不公平という理由でおそらくそれは叶わないだろう。ただ今後もこうした感染拡大が起こる度に莫大な公費が使われ、税金は間違いなく全国民公平に上がる事になる。それに感染者がそれほど出てない地域も、感染拡大してる地域を基準に景気が下がる。それなら都心部の感染拡大を抑える事が全国民の利益になるはずでは?
    今は煌々と燃え上がる火事場をそこそこに、火種の所や今後火事になるかもしれない所に水をまいてる状態。火事場にまこうよって話。
    ワクチンの効果が9割あるとして、1日千人感染者が出てる県に10日早く接種すれば9千人が感染せずに済むかもしれない。1日1人しか出てない県だと9人に影響する。9千人か9人どちらを救うかという問題なのに誰もそこに踏み込もうとはしない。
    全国民に嫌われてでも強い意志で実行できる政治家が現れないものか。
    2 0
  101. 101 md5***** 2021-04-22 20:51:23
    まずは遅延無くワクチンが供給されることは良いことだ。
    感染を抑えることを優先するならば、大都市圏等感染者の多い地域に多く分配するべきではないか?
    あと変異種の感染が若者を中心に拡がっているなら老人の枠を3割程度一般接種に回しても良いのではないのだろうか?
    2 0
  102. 102 rfp***** 2021-04-22 21:13:03
    個人的な主観だけど、ワクチンは都心の優先に接種し、安全な抗体環境を構築するべきだ!
     都心に入る人は検査とワクチン接種のダブルを条件下にするばいいと思う。
     地方には、病床数の空き率に対して医療のサポートの充実を図れば良いと思う!
    2 0
  103. 103 amate 2021-04-22 21:32:02
    医療従事者や基礎疾患ある人は優先すべきとは思うが、それ以降はどう考えても高齢者では無く、現役世代30.40代を中心に、それも東京大阪などの大都市中心に打って行くべきではないのか?
    高齢者の皆さんには申し訳ないが、あと1年近くは極力自粛していただき、社会を動かしてる人たちが先に接種していかなければ経済も日本ももたない。
    しかも今時一律って馬鹿なの?
    人がほとんど来ない過疎地の高齢者に急いで摂取させるメリットありますか?
    それよりも大都市を優先的に進めるべきだ。
    なぜ政治家はそんな簡単なことがわからないのか不思議で仕方がない。
    日本をダメにしてまで高齢者の1票が欲しいのか?
    そんな政治屋は要らない!!
    2 0
  104. 104 ベトナム駐在員 2021-04-22 21:25:38
    >自治体による前向きな意欲の表れだと評価した。

    じゃ、ねーよ
    単純に、各自治体の首長が確保量をアピールしたいだけ
    政府が準備しているのに、配布政策がなく、悪平等からばら撒くからそうなる

    重点配布について、二階が小池に「政府からは言えない。自治体から要望があれば、議題にあげられる」と伝え、小池が二階詣でをしたが、全国国政選挙を控えるため、特定自治体を優遇すると、反感を買い、選挙に影響すると考えるからだろう

    そもそもロックダウンやらないことや、緊急事態宣言を先伸ばし、先伸ばしするのも、選挙を恐れているから

    責務を果たさないから、信頼がないだけなんだがな
    2 1
  105. 105 kiy***** 2021-04-22 20:57:47
    なんか違和感を感じる今日この頃。
    ワクチン接種が遅いってことは、その分変異も起こる。
    アメリカとかの情報を目にする度に、我が国との違いに唖然とする。
    国民が誠実に努力して感染拡大を遅くしている。だからこそそれに甘えず迅速にワクチンで抑え込んでしまえば、経済損失も抑えることができて、国際的評価や信用も高まったでしょうに。
    2 0
  106. 106 ki9***** 2021-04-22 21:19:33
    まずは医療従事者 そくて学生含む現役で働いている納税者から
    ワクチン接種すべき!!経済が
    滞らないようにる事が最重要課題。
    高齢者が自粛してても何も問題ない。
    コロナ不況で困るのは学生含む現役世代です。
    経済活動が滞るのは高齢者がなくなるより怖いです。
    2 1
  107. 107 ***** 2021-04-22 20:54:37
    どんな予想をしていたのだろう。
    自治体は対象人数分確保したいと思うはずですよね。
    でも対象者が全員打つかはわからないから、接種率が悪ければ大量に余るなんてことも起きそうですよね。
    予約状況見ながら配分先決めるとか出来ればいいのに。
    2 0
  108. 108 kks***** 2021-04-22 20:50:27
    少し前の新聞のコラムにこんな記事がありました。
    食堂では、いらっしゃいませと「お通し」が出てきますが、注文した料理がなかなか出てこない・・日本のコロナ接種は、医療従事者・高齢者・などと優先付けされていますが
    優先順に「お通し」は出てきましたが本命の料理が出てこない状況・・。
    さも 幅広く対応しています的なやり方・・・結局は全く進んでいない状況ではないですか。
    政府は正確な情報提供とスムーズに接種できるシステムをしっかり公表してください。
    2 0
  109. 109 ****** 2021-04-22 21:11:04
    5月に1日最大何回の接種ができるか、数字が出てくるね。
    接種体制の容量が分かれば、9月末までの供給予定と合わせて、接種完了の目途が見通せる。

    ただ、地方は早く終了して、都市部は遅いとなるのか、逆なのか?
    この辺は、いまのところよく分からない。
    2 0
  110. 110 qup**** 2021-04-22 21:04:42
    やはり感染力も重症化率も高い変異株が急速に蔓延してきたことで接種を望む声が増えてきたのでしょうね。私も89歳になる母の為に集団接種の予約申し込みをしたけれど定数から漏れ、次は来月以降と言われ、実家のある県でも感染者数が過去最高に増えてきているのでやきもきしているところ。二重変異型とかって新しいウイルスまで出てきてるらしいし、ワクチンを打てる頃にはワクチンが効かないウイルスになってたりしないか?そんな不安もよぎります。最近集団免疫に期待する話が聞こえてこなくなったけど、やはり次々と変異することや抗体が無くなるのが早いことから集団免疫に期待は出来なくなったのかな?
    当分地道に予防対策と外出自粛を頑張って凌ごうと思います。
    1 0
  111. 111 e63***** 2021-04-22 21:42:41
    まずは医療従事者、そして働く世代
    何故なら今の生活、経済が回らなくなる…

    働く世代は電気、物流なども回しているが紙一重で世間を支えている…
    働く世代がダウンすると生活が出来なくなる。
    また、働く世代の感染を抑えると高齢者含め蔓延もある程度効果があると思います
    1 0
  112. 112 go **** 2021-04-22 21:34:11
    政府は2019年後半頃 中国武漢より発生した
    新型コロナウィルス情報入手しておきながら
    何もしていません←現在の状況が物語っています

    国内の製薬会社はとても優秀ですからワクチンも作れる
    しかしワクチンにおいては国民が副反応に対し
    異常な反応を見せたので国内で作らなくなる
    この辺のところが国の責任である
    未知のウィルスに対し手が打てるようにしておくのが
    国の責任であるが未だに手を打たない

    世は緊急宣言だの感染者数だのと
    的外れなニュースばかりで国民を騙している

    政府は派閥や政党を乗り越え国会議員や公務員が
    一致団結し乗り越えなければいけない問題と認識せよ ! !
    1 0
  113. 113 se*****ra 2021-04-22 21:29:27
    言い方ね。
    要するに各自治体は、連休明けは罹患者が増えるという予測を立ててる訳だ。
    それに対して政府も柔軟に対応すると。

    でも正直、出来るかな?
    割り当てられた自治体は当然、削減や融通は無しで高齢者への接種を優先するだろうし。

    現実的に考えれば医療従事者の接種が急がれるのも道理だし。
    さぁ、板挟みの菅君、どうするのかな?

    各知事もそうだけど、国民の命が各掛かってますよ。
    どうやっても批判しかない状況でどんだけ折り合いをつけれるのか。

    残念ながら、国民には見守る事しかできない。
    1 0
  114. 114 yam***** 2021-04-22 21:13:16
    地方の市町村では高齢者同士のワクチン争奪戦が起きています。
    今までの不十分なワクチン確保を棚にあげて河野もノンキなこと言ってます。今だに国民の接種率は1%程度で、まだ、未承認ワクチンがあるし、本当に日本はワクチン対策では世界の後塵に甘んじています。
    日本の治験を待つまでもなく国際治験で承認してワクチン接種を推進していたら、今のようなコロナ感染の拡大は防げたはずです。
    今の菅政権は日本国民の命や日本経済に対して的確なコロナ対策をしないでダメージを与え続けています。
    政治能力の無い人間は政権から退出すべきです。
    1 0
  115. 115 gwh***** 2021-04-22 21:17:42
    つい先日まで、ワクチンの輸入量は十二分にあるので、ワクチンの量を心配するより、
    各自治体においていかに効率よく接種できるかが問題だと豪語していたのに、足りない??
    見通しが甘いというか、結局、河野は飾りで何もしていない。
    役人がお役所仕事していた情報を鵜呑みにし、さも自分が仕切っているような物言いをしていたため、良い恥をかいたと言う事だろうね。お粗末の一言!
    1 0
  116. 116 ahg***** 2021-04-22 21:21:03
    家で生活している高齢者が先にワクチン接種するのは分かりますが、施設に入所している寝たきりの高齢者がワクチンを接種した…
    等々ニュースで見ますが、施設に入所している限り、外部からの持ち込みでうつる以外は考えられないと思う。
    施設に入所している人に打つなら、先に医療従事者や、施設に勤める職員に打つべきだと思う。
    政府は、もう少し考えて欲しいですね。
    1 0
  117. 117 nat***** 2021-04-22 20:56:53
    まぁアンケみても半数はすぐにでも接種したいって思っているから
    最低でも人口の半分は回数確保しないと足りないよね。
    しかも、ここへきてワクチンの効き目が薄い2重変異株が流行り出しそうだし、
    ビジネス渡航も含めて本気で入国時、出国時の審査を厳重にして
    言う事聞かない人への罰則も重くしないと収まるどころか更に拡大していきそう。
    1 0
  118. 118 map***** 2021-04-22 21:26:01
    予想を超える要望って、単なる言い訳にしか聞こえない。
    秋まで、年内には、来年2月と接種完了時期もどんどん遅くなり、医療従事者が1割しか接種していないのに高齢者接種が始まるし。
    私も医療従事者ですが、未だにいつになるのか判らない中で、来月から高齢者集団接種業務に携わります。
    なんともお粗末な担当大臣と政府。
    1 0
  119. 119 tjm***** 2021-04-22 21:12:41
    あまり活動範囲の広くない高齢者よりも20代〜40代の感染者が多い世代に先にあったほうが良くないか?国会でも感染者が多い地区に先にワクチン回せって言ってたけど感染者の多い20代を後回しにする意味はなんでしょうか?重症化のリスクが高いことは理解するがどう考えても感染を広めているのは若い世代だと思うのだが。それに副作用起こっても体力ある人たちで半ば実験台となっても良いのではないでしょうか
    1 2
  120. 120 輾転 2021-04-22 21:52:56
    結構やってみたらアンプルの希釈や注射器への小分けが時間かかる。余分がないから失敗しないように手間もかかる。この辺りを誰かがやってくれれば かなりの人数に接種できる。
    大臣が言っていた フルスイングできる。

    でも 十分ワクチンが国内に入ってきても希釈や小分けこれがネックになる点だと思う。あと 訳の分かりにくいワクチンV-SYS(ワクチン接種円滑化システム)これも 事務員が大変だ。
    1 0
  121. 121 kil***** 2021-04-22 21:35:06
    知人で医療従事者(その他)の人がいますが、4月までに接種はと言われていましたが、未だに接種の予定が通達されません。大きな病院から又は優先順位があるんでしょうが、「対象者へ注射行為をする可能性」がある以上、軽視はできません。小さな診療所等、きちんと把握して欲しいですね。
    1 0
  122. 122 bqe***** 2021-04-22 21:44:26
    大阪、兵庫、東京など感染が拡大しているところから打つべきでは?その次はそれらの隣県にと広げるべきでは?ウイルスは全国公平に増えていないのに、ワクチンは公平に分けるって意味が分からないです。もっと柔軟性があってもいいと思うのですが・・・
    1 0
  123. 123 dbo***** 2021-04-22 21:14:28
    もちろん、医療従事者が優先なのは当たり前です。しかし、当初、実験台になるのは嫌だと、医療従事者が接種を拒否していたのでは?そして、他人が接種して安全が確認されたから接種希望者が増えたのでは?当初の計画より数が足りなくなった理由の一つかと。
    1 0
  124. 124 tai***** 2021-04-22 21:54:08
    ワクチンは命を守ためではなく、感染を拡げないために使うべきだと思っています。
    つまり、感染者数あるいは接触者の多いグループ(大都市圏の方々、年代、可能ならば職業)から接種してもらうことが、収束への近道だと個人的に考えています。

    本当に徹底した対策を個人が取ればほとんどかかることはないのですから、生命の危険がある方達は自己防衛の努力をより一層してもらうというのがいいと思うんですけどね。
    0 0
  125. 125 tsu***** 2021-04-22 22:00:06
    何か発表する度に疑問が湧いてくるような気がする。何故連休明けなのか。今の在庫が捌ききれるのが五月十日なのか。何故ワクチン接種のスピードが上がらないのか。ワクチン接種が出来る医者が少ないのか。まさか看護師には打たせないのか。全体として医療従事者とすると、接種可能な人員の研修なり講習なりは進んでいるのか。その結果としての人員の増加を図っているのか。外国では接種のスピードアップの為、医学生にまで手伝わせている。そこまでする気は無いのか。時間の経過とともに日本の医療行政の欠陥が次々に湧いてくる。勿論ワクチンの確保が可能ならばの話である。今後ともこの報道の通り、ワクチンの入荷があり次第発表して欲しい。国民を安心させることを優先して欲しい。
    0 0
  126. 126 dix***** 2021-04-22 21:52:47
    日本は、高齢者を優遇し過ぎ。勿論今の日本を築かれたのは尊敬しかありません。でも、災害現場では命の選別をするためにトリアージを行っています。
    どの業種、どの世代を優先して命、後遺症から守るのか、高齢者の順位が高いのはおかしい。医療従事者の次に守るのは若者、子供達、現役世代でしょう。
    0 0
  127. 127 ybw***** 2021-04-22 21:36:42
    まだ医療関係者に全部接種が行き渡っていないという報道が
    事実だとすれば、予定より大幅に遅れているのは明らかで
    政府の出している数字は腑に落ちない

    また 本当にコロナの拡散を少しでも抑えようとするなら
    割り切って 大阪や東京などの人口密度が高く 密になりやすく
    感染者数も多い都道府県 市町村を優先させるべき
    公平になるように薄く広くばらまいていたのでは、結局
    感染増を止められない もっと理にかなった分配をするべきでしょ
    0 0
  128. 128 wck***** 2021-04-22 21:34:03
    まずは政令指定都市の医療、介護従事する方々。次は各都道府県の医療従事者及介護関係者で行う段取りを取らないといけない。
    後緊急事態を鑑みると何故自治体は自衛隊に災害派遣要請しないかとワクチン接種に医学生の六年生、看護学生の二年生の注射の特例的な接種の許可を何故しない?接種会場は公民館、体育館、平日空いてるだろう?特に町村レベルでは集中日を決めて行えば三日で終わる。法律、憲法なんて今言ってられる状態か?それの決断を政治がするべきだし世論が喚起すべきでは?
    0 0
  129. 129 rm0***** 2021-04-22 21:22:02
    正直、ワクチン以外の部分に関しても、高齢者ほど後回しにしてほしい。高齢者のための政治ばかりしているから、少子高齢社会が進んでいく一方だし。
    医療従事者の方→介護施設で働く方→都市部の現役世代→地方の現役世代→高齢者ぐらいの優先順位でお願いしたい。不平等と言われても。とにかく、健康な現役世代や学生をコロナ以外の部分で苦しめないでほしい。
    極論、真っ当な学生生活を失うぐらいなら、コロナに罹って2週間を無駄にしたいぐらいなスタンスでいる。後遺症は怖いから言い切れないけど。
    0 0
  130. 130 ch1***** 2021-04-22 21:05:29
    先ず、東京、更に南関東3県の東京寄りに、5月中の第1回目投与の完了を、
    今ワクチンは戦略物資、
    なので、優先順位は、
    1.今コロナ対応してる医療機関のキャパを守る、
    2.日本の経済対策として全体最適を図る、
    の必要条件、
    (高齢者優先は1の十分条件、五輪は2の十分条件)
    で考えるべき、
    先ず東京と南関東3県の東京寄りを最速に終える、
    次に、南関東残りと北関東の東京寄りと大阪、
    次に、大阪隣県3府県の大阪寄り、福岡市・北九州市、名古屋市・四日市、仙台市、札幌市、北関東の残り、
    最後に残る全国を人口密度順に、
    これなら、6月には首都圏から全国との交流が戻り医療キャパも維持し易い、
    ワクチン供給は増すだろう、
    注射も、日本の医師の1割の約3万人と看護士の1割の12万人の計15万人が毎日1人で40人投与なら所要22日、
    コロナ唯一の戦略物資のワクチン投与に感情に配慮する時期は終わった、
    かな?
    0 0
  131. 131 ryo***** 2021-04-22 21:55:08
    それぞれの理想はあるが、このワクチン長期保存には−80℃といった特別なフリーザーが必要、、普通の冷凍庫では2週間しかもたない。解凍すればさらに5〜6時間で5人とか6人の人数に合わせて接種しないと残りは廃棄になる。こんな高度なデリバリーを、日本全国津々浦々魔法の様に簡単に出来ない。外野が理想論で語るのはやめて現実にできる事は、届いたワクチンの優先順位を保ちつつも端数のワクチンは誰彼構わず無駄にせず打ち終えていくことが大事、、だって予定の人が体調不良などで打てない事はある程度出てしまう。これ以上現実を知らない外野があれこれ言うと行政も萎縮し結局、毎日大量のワクチンが廃棄されることになる。とにかく接種者を増やす事は何より大切。
    0 0
  132. 132 pro***** 2021-04-22 21:36:02
    これにより首都圏は益々人口が集まり、地方は過疎化が進行することになるでしょう
    これは現代の富裕層とそれ以外の図式そのものを正当化するのと同義と考えます
    そうした部分を是正するためには、全て一括同数での配布が良いのではないのでしょうか
    0 0
  133. 133 tk_***** 2021-04-22 21:49:26
    批判覚悟で…

    高齢者施設の入所者に優先に摂取してどう言う意味があるのでしょうか?

    今のご時世、そう言う施設は外部との面会もかなり制限されてるし、接触するのは介護職や医療従事者の方達でしょう?地方の医療施設にはまだまだワクチン足りてないみたいだし。

    正直な気持ちを言うと、先が短い高齢者より現役世代を優先した方が感染拡大防止になると思いますけどね…
    0 0
  134. 134 hir***** 2021-04-22 21:32:08
    医療従事者ですが、2月に当院に従業員を含めた人数の確認があり3月から接種だと聞いていた。
    その後音沙汰もなく先日ようやく予約券が届きました。
    そこには接種場所だけが確定しておりあとはインターネットで予約してくれとのこと。
    その予約場所に連絡したところシステムがまだできてないのでできるまで待ってくれとのこと。
    システムって出来てるところと出来てないところって何の差があるの?まさか自前で開発?
    早くても5月中になるね。6月になっても驚かないよ。
    ここもまた緊急事態宣言するみたいだし早くして欲しい。
    0 0
  135. 135 tta 2021-04-22 21:51:08
    私は地方住みだが、都会と比べて密ではないからかコロナ発生率はまだ低い。この場合、地方よりコロナ罹患率の高い都会から分配するべきだと思う。都会を抑えたら地方に拡散するのもある程度抑えていけるはず。今1番リスクの高い京阪神、首都圏に優先的に回して欲しい。
    0 0
  136. 136 kee***** 2021-04-22 21:43:47
    ワクチンを1バイアル開栓して6人分取り分けても余りが出ます。その余りを集めて使ってはいけないそうです。事前に申請した人しか打てない状況ですが、捨てるなら誰かに打つべきです。どんどん前に進めるように、現場で臨機応変に対応できるよう、変な規制は外して欲しいです。
    0 0
  137. 137 aki***** 2021-04-22 21:22:28
    コロナワクチンへの過剰期待ご苦労。真価を問われるのは次の冬。さて早く打つ古いワクチンは次のシーズンでいかに役に立つのか楽しみだね。もちろん無料接種分は以降の税金でしっかり徴収しますってね。基礎疾患なく、免疫に自信がある人ほどその後の心配した方が良さそうだね。
    0 0
  138. 138 sysop_griffin 2021-04-22 20:59:28
    予想を越える?
    一体どんなシミュレーションの下での見解なのか。
    どの自治も必死なんだよ。
    日本の人口は1億人以上居るんだぞ?
    出来るだけ早く、全員に接種してもらいたいと思うのは当然の流れ。
    だとしたら、1,800万回程度で驚いてどうする?
    その10倍であっても足らないでしょ?
    2回接種が原則ならね。

    現行のワクチンがどの程度有効なのか、
    懐疑的な部分も非常に多いんだけど、
    各人の「欲望」の抑制には失敗してるので、
    後の頼みの綱はワクチンしかないんです。

    そう思ってるからこその要望ですよ。

    もう少しさ、
    政治家は「現場」を勉強して欲しい。
    0 0
  139. 139 k******* 2021-04-22 21:25:45
    誰の予想を越えているのか解らないけど、全国民分のワクチンを確保するって最初に言っていましたよね?
    その後、どのように予想したのでしょう?副反応情報を殊更流して、忌避する人を増やすつもりだったのでしょうか?
    人口が突然増えたわけでもあるまいし、予想を超える需要の意味が分からない。
    0 0
  140. 140 kan***** 2021-04-22 21:49:26
    医療従事者です。
    今週、2回目の接種を終えました。
    1回目はともかく、2回目の接種後副反応は想像以上です。
    当院では接種後の副反応を考慮して、各部署1名/日の接種としていますが、早退者など続出です。私も接種翌日の勤務中に急激な悪寒、倦怠感と微熱に襲われました。
    このワクチン接種が毎年の事になるのかと思うと。。。。
    0 0
  141. 141 Ventura Highway 2021-04-22 21:48:57
    アメリカのワクチン接種状況です。実際余ってます。例えば明日の接種のアポを取りたければ近くの薬局のHPにアクセスして予約を取ります。向こう一週間全然余裕で予約取れます。
    日本はまだ高齢者も接種してないらしいですが信じられないです。まずはワクチン接種が基本です。いくら時短・レストラン封鎖などしてもダメです。 日本の場合、宣言して解除で
    又、増加、又、宣言、解除。。。永遠に同じことの繰り返しで感染者は爆発している。
    これは日本リーダー(菅、尾身、河野、)の失策。ワクチンを掻き集めて接種せよ。
    今の日本の状況だと国民全体が摂取できるのは一年かかります。どうしてこうのろいのか?
    0 0
  142. 142 通りすがりの人 2021-04-22 21:50:14
    海外でも医療従事者が優先と言われてるけど、ここで言われる医療関係者はコロナに関わる可能性が高い医師、看護師、出入り業者であって、日本みたいにまったくコロナ対応する気がない多くの医療関係者を指す訳ではない。

    また高齢者でなくて、施設等共同生活をしてる高齢者及び介護者が優先される。

    日本は、その辺が曖昧で、自宅にいる高齢者とか元気な高齢者が役所に詰めかけたりしてる・・・
    0 0
  143. 143 pep***** 2021-04-22 21:28:23
    他の方も言われていますが焦らずに医療従事者へのワクチン接種を完了してから高齢者 基礎疾患 一般へと完了させてから次へ接種開始する事をして下さい!ワクチン接種を急ぐあまり事故が起きては本末転倒です!ワクチン接種を急いでも変異ウイルスのスピードには到底追いつきませんし そんな事よりも更に感染拡大しかねないオリパラ 他のスポーツ観戦を止める事の方が医療従事者も喜ぶし国民も安心です!
    0 0
  144. 144 ky”235 2021-04-22 21:13:31
    医療、介護等の職員への接種を完了させてほしい。
    都市部を優先という人もいるが、離島なども医療体制が整っていない地域も優先を!
     ワクチンが完璧な予防ではないので、接種後も当分は予防の意識を大切に
    0 0
  145. 145 aqo***** 2021-04-22 21:20:47
    なんで高齢者へのワクチンばかりが話題になって医療従事者へのワクチンが未接種なのはニュースにならないの

    とある病院では 病院に出入りする流通業者まで2回接種しているのに 別の病院では診察するドクターまで未接種、格差がありすぎ。
    高齢者も大事だけど その高齢者を診るのは医療従事者。
    何がなんでも高齢者から接種するのっておかしいと思う。
    0 0
  146. 146 gpy***** 2021-04-22 21:46:38
    限られたワクチンをまずは医療従事者に使い鎧を持たせる事最優先に。次に感染拡大地域に、広く薄くでは間に合わない。なんで感染リスクの薄い地方にまで配っているのか?都会から地方への流れるのだから都会が先
    0 0
  147. 147 vbq***** 2021-04-22 21:42:45
    私もDESS氏の意見に賛成です。
    感染拡大を止めるため、もっとも効果があがるワクチンの配分方法を、感染拡大地域や病院、施設従事者へ重点的に集中して行うことができれば、早期に抑えられ、全国民の利益は最大になる!
    0 0
  148. 148 しのぶさん 2021-04-22 21:48:39
    高齢者の接種が終わると、ダメージリソースが減る。

    医療従事者も接種していることが望ましいが、最も優先すべきはどこかは明白。

    ただ、権利を行使しない人の分は、医療従事者に渡すことはいいと思う。
    0 0
  149. 149 kun***** 2021-04-22 21:54:30
    EUが輸出を規制している中で、この調達力のすごさは褒めるべきではないか。河野大臣のアメリカやEUに対しての交渉力が発揮されたと日経新聞等で報道されている。今、政治家を褒めるのはなんだか心苦しいが、河野大臣は国内では変わり者扱いでも、抜群に仕事ができるということだ。
    0 0
  150. 150 lqd***** 2021-04-22 21:54:44
    衛生検査所でコロナの検査技師をやっています。
    患者から採取した検体を直接扱っていますが
    ワクチン摂取は一般の方と同じ枠なので
    いつになるやら全くわからないです。

    陽性検体が連日出続ける中で検査技師達は
    後回しにされて感染したら自己責任というのは
    どうなんだろうなと思います。
    0 0