飲食宅配代行サービス「ウーバーイーツ」にドリンクを注文したところ、配達員がドアノブに商品をかけたため惨事になったと、利用者がツイッターで不満を訴えている。  この利用者は、「玄関先に置いて」と伝えて、ドリンクを注文していたという。この場合、ウーバー配達員の対応に落ち度はあったのだろうか。 ■「かけても運悪ければ滑り落ちそう」「食べ物を床に置いたら苦情が来る」  ドリンクは、袋ごと玄関のドア前に落ち、カーペットのような模様の床に茶色っぽい飲み物が広がっている。  この写真は、女性(23)が2021年4月15日にツイッターに投稿した。  ツイートによると、黒糖ミルクティーを注文したところ、ウーバーイーツの配達員がドアノブに商品をかけ、女性がドアを開けたところ、商品が落ちて中身が床にこぼれた。  注文の際の備考欄には「置いてください」と書き、商品をドアノブにかけるよう伝えたことはないと説明する。女性は、トイレットペーパーを1ロール分使って、飲み物を床から拭き取ったといい、ウーバー側がなかなか対応しなかったと不満を漏らした。ウーバー側は、メールでのやり取りだけで、きちんと謝罪しなかったといい、やっと返金に応じ、500円分のクレジットが付与されたそうだ。  女性の投稿は、5000件以上もリツイートされ、様々な意見が寄せられている。  その主張に共感する向きとしては、「えええ、、、これはありえない」「かけても運悪ければ滑り落ちそうですね」「完全に配慮をミスってます」といった声があった。一方で、「床に置いたら置いたで『食べ物を床に置くなんて、、、』て言われる」「同じドライバーとして分からなくは無い」「小さい箱かなんか出しておいてそこに置いてもらうのが1番いい」といった指摘も出ていた。

全文は、こちらになります。

以下が、Uber Eatsで注文したドリンク、ドアノブにかけられ落下→床水浸し 「惨事」の原因は何だったのか / 皆さんの感想になります。

コメント数、100

  1. 1 fum***** 2021-04-22 20:38:33
    飲み物だけでもウーバー頼む神経がまず理解できない。
    3482 204
  2. 2 ich***** 2021-04-22 20:36:52
    ウーバーイーツを使うのを控えることだよ。そしたら配達員も淘汰されて質が向上する。
    1653 101
  3. 3 nq***** 2021-04-22 20:45:09
    Uberは、基本的に無責任。
    配達員も多くは無責任。
    それを理解して使うしかない。
    返金が面倒なら、使わない方がいい。
    1362 62
  4. 4 aki***** 2021-04-22 20:37:04
    飲み物一つを宅配に頼むなんて贅沢だなぁ(無関係コメ)
    1065 36
  5. 5 gaw***** 2021-04-22 20:40:45
    そろそろウーバー使うのやめたら。私は一回も利用したことないけど
    817 52
  6. 6 ********** 2021-04-22 20:45:50
    女性がドアを開けたところ、商品が落ちて中身が床にこぼれた。

    配達員がドアノブにちゃんと袋を縛る様に掛けなかったのが悪いんだろうけど頼む方も配達した物を置くスペースを用意しない方が悪い
    744 63
  7. 7 mim***** 2021-04-22 20:53:15
    直接は受け取りたくないという事は何かしらの抵抗はあるのかな?
    だとしたら、どこの誰かも分からない配達員が持ってきた物を飲食するのは抵抗感じないのか…
    変なの…
    676 32
  8. 8 vku***** 2021-04-22 21:01:02
    居るなら受け取ればいいのに。
    配達側もどうしていいか迷ったと思いますよ。
    コロナ禍の中、床に置くのは躊躇うでしょう。
    先日事件になったラーメン屋に殴られた配達員も床に置かなかったのは衛生上の理由があったと思う。
    414 35
  9. 9 ing*** 2021-04-22 20:53:53
    >この利用者は、「玄関先に置いて」と伝えて
    ドアの前に置かれたら、ドアを開けたとき倒れるよね。
    少し前のヤフーニュースで、宅配の段ボール箱をドアの前に置かれたために外に出られず、警察を呼ぶ騒ぎになったというのがあった。

    >自身は在宅中だったが、対面で受け取りたくないため、
    これもおかしい。
    401 46
  10. 10 vng***** 2021-04-22 20:59:12
    ちゃんと入れ物を置くなど、配達員に分かるように置き場所を指示しなかったのが悪い。ただ、普通の品物だったらドアノブにかける可能性はあるものの、飲みものでしょ。落下か蹴飛ばされる可能性を選ぶか、それは出来ないですょ。どちらも気が利かないが、苦情を過剰にまくしたてると、それも問題になるよ。
    348 22
  11. 11 eze***** 2021-04-22 20:56:17
    ドアノブにかけても苦情、床においても苦情、女性の一人暮らしでどこの誰かもわからない配達員にドアを開けるのは不安、ウーバーを使わないという結論しかないだろ。
    242 5
  12. 12 mas***** 2021-04-22 21:02:56
    床に置いたら衛生状態が…と言われ、ドアノブにかけたらこぼれたと言われ、じゃあどうすればいいんですか?
    文句つけたい人たちなんて、直置きしないように敷物とか箱を用意しろと言ったところで配達員や店舗が用意しろとめんどくさいとか騒ぐでしょうし、配達員だけでなく頼む方の質も問われますね。
    168 4
  13. 13 so2***** 2021-04-22 21:02:59
    食べ物を地べたに置くという事に抵抗を感じて
    配達員はドアに掛けてくれたのだと思うよ。
    掛け方が良くなかったのかもしれないけど、
    依頼書と配達員の感覚の違いから生じた悲劇かと、思う。
    私は、配達員に落ち度は無い事故だと思うけど。
    162 12
  14. 14 Ki3”s” 2021-04-22 21:03:29
    ドアノブのバーを下に押して開けるタイプだったんでしょうね?それじゃあ開けた途端落ちますよ。配達員も急いでいてそうなるとは予想できなかったんでしょうか?災難でしたね。しかし、受け取る側もドア横にちょっとした箱などを置く配慮も必要だったのではないですか?袋に入ってるからといって地べたに置くのを躊躇する配達員だっているはず。配達員のちょっとした気遣いがたまたまこうなったのでは?
    119 5
  15. 15 TOKYO14channel 2021-04-22 20:42:49
    DX時代の玄関ドアにはドリンクホルダーが要求されるのか。
    これは建材メーカーにとってビジネスチャンス!
    105 10
  16. 16 pp 2021-04-22 20:53:53
    床に口に入れるもの置くなんてと思ったのでしょうね
    ドアが開けばドアノブが動くと予想できないのもビックリですが、床に置けって指示もどうかと思う
    103 5
  17. 17 sir***** 2021-04-22 21:09:59
    対面で受け取りたくない相手が持ってくる飲食物なのに、それを食べる事に何の疑問も抱かないのかが不思議。受け取る側の都合なんだし置き場所を用意するべきでは?
    90 2
  18. 18 hi_***** 2021-04-22 20:44:24
    丸くて回したり縦にガシャってするドアノブじゃなくてレバーっぽい90度に上下するタイプなら開けたときに落ちるのは必然。頭悪いと言いたいところだけど、意外と気づかない人も多そう。
    88 15
  19. 19 sachi***** 2021-04-22 21:03:00
    地べたに物置かれる方が嫌だけどドアノブにかけたら当然落ちるから飲めない、どうすれば満足だったのかがわからない
    コロナ禍で知らん人に食べ物の配達頼むくらいだから対面の感染リスクだって大して気にしてなかったはず
    なら受け取りくらい出てくれば?どんだけものぐさなの?と思った
    79 6
  20. 20 yuk***** 2021-04-22 21:23:20
    配達員経験者ですが、あきらかに開けたら落ちるであろうドアなのにドア掛け指示があったことも何度かありました。Uberには配達員の評価があるので指示を守らなかったで悪い評価を付けられる事もあります。
    今回の件は配達員の気遣いが裏目に出てしまったわけで大騒ぎするのもどうかと思います。
    65 3
  21. 21 gsr***** 2021-04-22 20:51:35
    配達先では床に置くのは以ての外と苦情が来ると思うが、
    受け取り場所では何をやっているかわからない。
    近所の牛丼屋に入って配達員が外に出たおもむろに
    牛丼(レジ袋には入っている)を街路樹の土の上に置き
    平気でバックの中にしまう。
    街路樹は犬の便所。つばも吐く人もいるし吸い殻も多い

    そういうのを野放しにしている運営会社が一番の悪の温床だ。キーっ。
    65 14
  22. 22 hou***** 2021-04-22 20:45:24
    リスクあるのは十分承知で頼まないとね。

    関係ないけど、高熱やコロナ等により外出控えなければいけない時にはUberを玄関先に置くようにして注文するのは凄くいいかも知れませんね。
    59 25
  23. 23 l***** 2021-04-22 21:17:39
    「置いておいて」の置く場所を作っていないのだから仕方ないのでは?
    置き配とかだって人がいるなら普通に直渡ししたいって思ってるはずですよ。
    何かあったら結局配送業者の責任にされるのだから。
    53 1
  24. 24 sza***** 2021-04-22 20:59:54
    私はウーバーイーツはちょくちょく使っているが利用する側が上手く使えば便利なサービスだと思っている。ドライバーの質の幅が広すぎるので、指示した通りに動くことしかできないと割り切るようにしている。きちんと手渡しで受け取るか、置き配するにも置く場所をわかりやすく指示するとお互いストレスが無い。運ぶことはできても、それ以外のことは考えられないものと認識してドライバーに委ねることにならないよう立ち回るのがお互い楽な付き合い方である。それでも指示通り動いてくれないのならばウーバー側の責任でしょう。システムなので道具と同じく使う人間次第です。
    50 19
  25. 25 rim***** 2021-04-22 20:51:37
    元々おうちゃくなサービスだからね。
    コロナで一般的になった部分もあるけど自分で買いに行った方がいいよ。

    このサービスがこれだけ利用されてる方が不思議だわ
    48 5
  26. 26 ets***** 2021-04-22 21:10:58
    送料も高いので 飲み物だけお頼む神経が理解できない

    また 置き配は ちゃんと、どこに置くか、指示するべきです。
    床に直接置くと こういう人は、絶対に苦情を言いそうだと思います

    昔のドアノブなら 回らないので、ノブにかけることもできました
    でも、ここまで苦情をいうことは理解でき前ん。
    ここまで大きくすることなの
    44 2
  27. 27 azu***** 2021-04-22 20:50:21
    床がベットベトになって気の毒とは思うけど、そんなにしてまでウーバーで頼みたいのかな?
    34 2
  28. 28 2021-04-22 20:53:38
    何も教育されてない人がしてるわけだからね。
    全く常識がない人、話が通じない人、人の話を聞いてない人もいるわけで、そんな人がちゃんとするわけない。
    ちゃんと配達してくれた人は運が良かったんやと思う。
    30 11
  29. 29 app***** 2021-04-22 20:54:48
    てか、タピオカミルクティーのためにUber利用する??
    玄関先に置いてって注文者がちゃんと指示しないと分からないよね。
    配達の方の判断は間違ってない。
    26 4
  30. 30 kei***** 2021-04-22 20:55:34
    バータイプのドアノブで回転軸にかけずにバーかけたかな?
    ウーバーの配達員さんにまともな人もいるけど、多くは期待してはいけないのはニュースで見てるだろうに、それでもしかを考慮せず注文してドアにかけておいてください本人も悪いんじゃなーい
    25 5
  31. 31 dar***** 2021-04-22 21:29:00
    配達員やってる身としては、置き配は配達員側も困る時があるんだよね。
    綺麗ならいいんだけど、ちょっと直に置くには汚い玄関があるんだよね。
    まあ、指定ないからそのまま置くしかないけど、出来るだけ置き場所を用意してくれてたほうが助かる。
    それとこの件とは違うけど、「ドアノブに掛けといて」と指定してくるお客様いるけど、ドアノブはやめてほしいんだよね。ちゃんと掛けないと落ちる危険があるから
    24 2
  32. 32 mac***** 2021-04-22 20:50:05
    配達員はどうするのが正解だったのか。床に置いたら置いたでクレームなのだろう?
    運営側はマニュアル作るかなんとかした方がいいと思うんだが。利益だけ得て配達員に自己責任を押し付けるな。
    24 5
  33. 33 red***** 2021-04-22 20:51:30
    これ、どこに置くか書いてない方も悪くないですか?
    うちは、ドア横の壁にここに置いてください↓と書いた紙をテープで貼ってます。
    床に直置してクレームが入ったことがあるから、ドアノブにかけたのでは?
    24 6
  34. 34 mag******* 2021-04-22 21:10:05
    テレビの取材を受けるような配達員さんは置き配する時に下に敷く物を用意してたけど、そこまでやってる配達員はなかなかいないんでしょうね。
    ウーバーの対応っていつも「個別の案件には…」って定型文ですけど、誰も責任取らないから叩かれてんのに改善する姿勢が無いままなら日本では廃れていきそうですね。
    23 1
  35. 35 ksm***** 2021-04-22 21:26:56
    なにか全体的に違和感感じる。
    わざわざ、家にいるのに受け取らない変わった人もいるんだな、という感じ。飲み物を宅配で頼むのも不思議。
    そもそもこぼさずに、配達員が運ぶのもつらそう。
    玄関に置いたら置いたで、ドアを開けた途端に倒れてこぼれたとか言いそう。
    どこの段階でも、こぼれる可能性が高い気がする。
    飲み物を宅配で頼んだ時点で、少なくとも、半分くらいはこぼれる覚悟はすべきで、汚れた責任の半分以上は、自分の責任だと思う。
    20 2
  36. 36 mapdo 2021-04-22 20:59:10
    これまで何度もUberの配達トラブルが出てるのに、いまだ利用する側にも多少なりとも原因がある
    19 2
  37. 37 pla***** 2021-04-22 21:27:49
    玄関先に置いてと言われたら、床におくのかなと思うが、コロナ禍で床は不衛生と考えてドアノブに掛けたと解釈したら、それは、善意の部分もある。100%、ウーバーイーツ側の過失とは言えない。床に置いて倒れたら、どうしてくれるんだと騒がれると考えての防御策でもある。
    17 1
  38. 38 hot***** 2021-04-22 20:57:49
    Uber Eatsに何を期待しているのでしょうか。
    リスクを承知の上で依頼した依頼者の責任です。
    Uber Eatsとはそんなものなのですから。
    14 2
  39. 39 obz***** 2021-04-22 21:23:49
    ウーバーイーツ配達員ですが、基本的にドアノブに掛けることはありません。要望欄に「ドアノブにかけてください」と記載がある場合を除いて床に置きます。ドアノブじゃなくても扉に引っかかってしまう場合もあるので、簡易の宅配ボックスをドア横に置くことをオススメします。目印にもなりますし。
    13 1
  40. 40 ブタさん 2021-04-22 21:32:52
    ドアの横に小さい箱置いといてその中に入れてください、と備考欄に書けばいいだけ!!

    それが嫌なら「地面に直置きでかまいません」
    と伝えるべき。
    ドライバーさんは地面じゃ衛生的に悪いと思いドアに掛けたと思うし。。
      
    で、、それが嫌ならジュースくらい自分で買いに行けばいい。。コロナで外に出るのを控えているならミルクティーも控えろ。
    13 2
  41. 41 mwt***** 2021-04-22 21:49:33
    持ってきてもらったんだからありがたく
    手で受けとれよ。コロナだ置き配だ
    ウーバーだというけれど、都合の良いところ
    だけ切り取るからこういうことになる。

    注文者は
    バズらせるあたり、想像力も無く、起こった
    事に対してだけ文句を言う人間に見えるよ。
    普通なら受け取って「ありがとう」で終わる
    話しじゃないか、何をこんな無駄な事に
    時間使ってんだ
    10 0
  42. 42 teu***** 2021-04-22 21:12:59
    ウーバーの配達員が無症状のコロナ感染者だったら

    発症まで三日から一週間ほど潜伏期間があると考えれば、自分で買いに行くリスクとあまりかわらないような気もしますが。

    一部ではあるがプロ意識もない金儲け主義のサービス精神に欠ける無責任な配達員と契約し、客目線で配達出来ないような、利用者に迷惑をかけないような指導もできないサービスは、利用者が減り廃れて行くだろう。

    仮にもお金をいただいて配達商売しているんだから。
    10 6
  43. 43 maz***** 2021-04-22 21:17:29
    置いて欲しかったら箱用意すればいいだろ。
    何も無い所に置いてだったら、通る人が蹴るかもとか思ってノブにかけるのは当然だろ。
    注文した側にも落ち度はあるぞ。
    10 0
  44. 44 na****** 2021-04-22 21:11:58
    頼む側への非難もあるようだけど、そもそも交通ルールもろくに守れない彼らが、備考欄の"置いてください"というところにまで目を通すわけがないことを念頭に置かなければならない。
    8 4
  45. 45 joo***** 2021-04-22 21:08:28
    配達員の立場になって想像してみると、「玄関先に置いて」ということなので私だったらドアが開いても当たらない横に置くことを考えます。
    そこで食べ物を床に置くのを嫌う人がいると思うのでインターホン押して「注文された商品を床に置いてもよろしいでしょうか?」と確認したいところですけど、「玄関先に置いて」と書いていたので当初の考えのとおりドアの横に置いて、商品到着の手続き? インターホンで伝える? をします。
    ドアノブに掛ける選択肢は考えにくいです。

    ですので配達した側が悪かったんじゃないかと思います。
    配達した側とは配達員が悪いというわけではなく、配達員に指導ができていないウーバーが悪いと思います。
    誠意ある会社なら床のクリーニング費は払っていたはずです。
    8 12
  46. 46 koi***** 2021-04-22 20:58:37
    記事の見出し
    投稿者の写真
    記事の内容

    偏見 煽動 を感じます

    写真が記事内容・投稿内容と一致しないのは一目瞭然
    8 0
  47. 47 kaz***** 2021-04-22 21:45:00
    そもそも食べ物を床に置かれたくなければ、
    置き配しないか宅配ボックスやダンボールなど注文者が置いておくと思う。

    置き配なんだから床に置いて置けばいい。

    優秀な配達員は自分で何か準備して敷いたうえで商品を置く。

    そんな人なら衛生面も安心感がある。
    7 0
  48. 48 ara***** 2021-04-22 21:06:41
    地べたに置いたら怒るやつがいるのも事実なんだから、せめて箱でも置いて「ここに置いて」と書いておけばいいのに。

    まぁそもそも、そんなもんUber Eatsに頼む方が悪い。飲み物やらツユもの、ケーキみたいなヤワなものなんかはUber Eats向きじゃない。背中に背負うんだから、わかるでしょ。
    7 1
  49. 49 熊熊猫 2021-04-22 20:51:31
    ウーバーイーツ否定のコメントで溢れかえるんだろうねぇ。

    リスクもあるって理解して頼み、都度対応したらそこまで悲観する事でも無いよね。
    普通の出前でも、事故は起こるわけですし。

    ドリンクで良かったかも。
    超お腹空いてたりしたら、ちょっと辛いですもんね。
    7 10
  50. 50 mgh***** 2021-04-22 21:39:52
    >配達員からも店からも謝罪が無かった
    って、何故店が謝罪せにゃならん?
    店の配達員が配達したならわかるけど、完全に店の落ち度は無いでしょ?
    店がUberに委託したから?

    そもそも適当に配達してる輩が多いってのは周知の事実。
    そしてUber自体の対応の悪さも周知の事実。
    そこの対応に期待は出来ませんよ。

    これを機にUberを利用しないように気を付けましょう。
    6 1
  51. 51 匿名 2021-04-22 21:17:58
    床置いたら間違えて蹴るやつも居るし、変なところ置いたらパクられるかもしれないとか思ったら、ドアノブになったんじゃね?
    作業用のヘルメットを助手席下に置くだけで怒る奴もいるから、地べたはないんじゃないか。

    普通玄関の床で良いので置いといてくださいとか付け加えないのか?

    ツイートネタに出来て満足してそうだけどね。

    ウーバーは嫌われてるけど、初回や友達紹介出来るうちは、めちゃくちゃお得だよ、試して見ればいいのに。

    そのかわり商品自体も全体的に直接買うより割高だから、大きな割引ない時はほぼ使わない。
    6 1
  52. 52 vvw***** 2021-04-22 21:11:12
    ドアって普通家から見て外に開くから、外方向への遠心力、そしてドアは弧を描いて開くので横方向へ振る力(振り子のように両方向へ)、そしてドアノブは下へハンドルを下げるタイプが多いので、掛かってる物を下へ滑り下げる力が働きます。だから落ちる要素満載なんですよね。それを考えないで開けると、こうなります。

    頭が良い人は物理学の勉強が出来たと前向きに捉え、悪い人は不平不満で終わります。
    6 2
  53. 53 ngf***** 2021-04-22 20:59:41
    予め、小さな台とか置いてくれないと飲み物を置けないよね。包まれていても、流石に床に置かないでしょう。

    こういう面倒な場合用に、コンビニコーヒーのトレーみたいな、ボール紙の台とか配達員は必要かもね。
    6 0
  54. 54 【ふぐり=きん◯まは金色でも玉でもない】 2021-04-22 21:19:43
    ドアノブを内側から回したから、滑り落ちたのね。そこにかけるのも問題だけど、置くところないのは配達側がかわいそう。
    6 0
  55. 55 yuz***** 2021-04-22 21:18:20
    「ドアノブに掛けてください」という注文者のメッセージが無ければ配達員が勝手にドアノブに掛けることは有りません。掛け難い商品の時、判断に惑いますが、床に置くと今度は指示に従わないと、悪い評価をもらうリスクが大きくなります。配達員はただ指示に従っただけで、責任は指示した注文者にあるのでしょう。私なら無理にドアノブに掛けず、チャットで「落下する恐れがありますので床に置かせていただきました」と送ります。
    5 3
  56. 56 go_***** 2021-04-22 21:11:56
    こういう場合は『ドアノブにかけないで、床に置いてください』や『ドア前には置かずに、壁の前に置いてください』といった『しないで欲しい事』を書いておくと自衛できる。
    うちの姉宅では『ここに置いて』と籠を置いてある。

    でも、ドアノブにかけちゃう配達員は、流石に想像力無さすぎだと思う。
    5 4
  57. 57 deo***** 2021-04-22 21:00:38
    一番問題なのはUber Eatsの
    会社としての対応じゃないか?

    配達員をつかって収益あげているのに
    個人事業主としての委託関係だからと
    頬っかむりして完全に他人事の
    コメントって企業としてありえないんだけど。
    5 4
  58. 58 ham***** 2021-04-22 21:17:23
    頼む側の知恵、工夫もあると便利にストレス無く利用できるという意見には一理ありますね
    5 0
  59. 59 hik***** 2021-04-22 21:24:52
    袋に入ったコップなんて不安定なものを地面に置くほうが事故るとおもうんだけど。地面で転がっても配達員のせいなの…?
    それともファーストフードテイクアウトみたいにコップを支える土台を店が用意しなきゃなのか…。
    4 0
  60. 60 tep***** 2021-04-22 21:58:05
    床に置いたら衛生がとか言ってるのは、何を言ってるんだろう?
    今回のこの場合は、置いていけって言われたんだから置いていけば良かったんだよ。
    ドアノブに掛けたら、落ちる可能性があったから置いていくように指示してるんでしょ。
    それを、使わなきゃ良かったとか、飲み物一つ頼むのがどうとか、置くところを用意していないのが悪いとか、ただの揚げ足取りでしょ。
    大体配達員の質が悪いんだわ、店の入り口にバイク停めて
    入る客とか出る客のこと考えて無い奴らもいるし。
    街中で(走行中の)あのバッグ見ると、自分に危害が及ばないように
    近寄らないようにしている。
    3 2
  61. 61 oja***** 2021-04-22 22:06:33
    何度か使った事あるけど自転車問題や、つまみ食いを目撃してサービスを使うことは無くなった。みんなも使うの辞めればいいのに、自分が社会問題になってる片棒を担いでるとは思わないんだね
    3 0
  62. 62 shi***** 2021-04-22 21:24:12
    基本ウーバーイーツに否定的だが、置き配とか頼む方は置き場所を確保してから頼んで欲しい。
    それか細かく指定するか。
    例)ドア外のインターホン下の床に置いてください
    3 0
  63. 63 sha***** 2021-04-22 21:46:46
    じゃあ。どう置けば正解なの?Uberは良くも悪くもあのスタンスを貫き通してる。望む設置方法を伝えず、Uberに自分で察して上手くやるのが当たり前
    と考える方が悪い。
    3 0
  64. 64 yay***** 2021-04-22 21:15:59
    結局欲しい物は自分で買いに行くのが一番。他人しかも無責任Uberに頼むのがわからん。対応の悪さ、会社の無責任さを考えると頼まないのが一番。
    3 0
  65. 65 匿名 2021-04-22 21:27:04
    防災の為にも、漏水防止、カーペットの取り替え防止の為にも、玄関前は宅配物含め、物を置いたらアカン。
    たとえ、配達の方がミスっても、カーペットの取り替え費用、家主の自己負担になるのかな……。うわー。
    2 0
  66. 66 REDblue 2021-04-22 21:39:57
    手渡しが基本で、それをしなかった注文者にも落ち度がありますね。
    ま、誰が来るかわからないので警戒する気持ちは、わかりますけど、ウーバー配達員は、注文品を指定住所に届ける仕事なので配達員は、しっかり仕事してると思いますがね。
    2 1
  67. 67 ohy***** 2021-04-22 21:27:30
    それは、お店でもなくウーバーでもなく、個人事業主である配達員が悪かったと思うべき。
    あんな安い配達料で持ってきてくれるんだから、価格以上のものを求めてはいけないと思う。
    2 1
  68. 68 tkj***** 2021-04-22 21:22:35
    三者三様に訳が分かりません。
    注文者ー普通口に入れるものを床に置け!は無いでしょう(非常識)
    配達員ードアノブにかけるだけなら、ノブを回すと落下は予測できるでしょう(無責任)
    店舗側ーうちは商品を作ってその配達員の方に渡すだけ(責任転嫁)
    こんな常識のない無責任で横着な要素が溢れた話も、ある意味面白いですね。
    2 0
  69. 69 cic***** 2021-04-22 21:21:55
    何故ウーバーイーツがこんなにも利用されてるのか分からない。お店の出前とは全く違うと思うんだけどね。

    何か問題があっても誰も責任取らないのに、そんなのに届けてもらったものを平気で食べたり飲んだりできるって凄いよね。
    2 2
  70. 70 dre***** 2021-04-22 21:44:14
    これは、どっちもどっちでしょ。
    インターホン越しに『置いて』と言ったなら、 配達員にも過失はあるけど、注文時に注意コメントだけ残したなら、ドアのぶに掛けられても仕方ないでしょ。
    マンションかなんかの共用廊下でも、下に置かれたドリンク飲むんや、、、笑笑
    あとそれをわざわざTwitterに投稿するのが、
    よく判らない???
    2 0
  71. 71 mot***** 2021-04-22 21:50:47
    床に置くのが嫌だったんじゃない。
    対面で直接受けとるのが嫌なら そもそもウーバー頼むなよ。
    これくらいならドア越しに受け取ったってよくないか?
    2 0
  72. 72 mug***** 2021-04-22 21:46:00
    いい加減ウーバーイーツのようなサービスはもっと規制したらどうなんだろうか?
    配達員は簡単に登録するだけで成れる。直接の雇用関係はないというのはいかがなものかと。
    ちゃんと非正規雇用でもいいから配達員は雇用関係を維持していないとダメという風に法律を整備すべき。
    1 2
  73. 73 c***** 2021-04-22 21:59:13
    ドリンク一杯でもUber使うんですね。
    便利と言うかなんと言うか。
    飲み物だし、床に直置きするのは…と配達員さん思ってしたのかも。
    結果、裏目に出てしまったけど。
    注文者さんもドアの横にカゴでも箱でも置いてあげてたら良かったのにねと思います。
    私なら次から気をつけようと勉強したと考えます。
    1 0
  74. 74 d***** 2021-04-22 21:33:07
    飲み物くらい買いに行けよ…どこまで横着なのやつなの。
    って言うかUberに期待するなっての。
    そりゃ配達員に渡した段階で店に責任はない。
    もう責任の所在はUberサイドになっているから。
    でもその肝心なUberサイドが全く親身になって対応しようとしないんだものね。
    もうそういう会社なんだって認識しないと駄目だよ。
    配達員にもUberという会社にモラルなんか求めるほうが間違い。
    1 0
  75. 75 n ***te * 2021-04-22 21:27:39
    なんていうか、ドリンクをUberに頼むのも理解出来ないし、仮に指定通りに玄関に置いてくれたとしてもこの宅配者なら扉を開けたらひっくり返るような扉の真ん前に置いてそうだな
    1 0
  76. 76 rin***** 2021-04-22 21:23:13
    イオンの駐車場で地面に食べ物を置いて、カバンに詰め直してるのとか見る。
    お店から自分に渡るまで食品衛生に全く関与しない人が関わるものを口にする事を分かって利用しているんだったら文句を言える立場にない。
    1 0
  77. 77 toku***** 2021-04-22 21:37:50
    食べ物を床に置くなって言う人もいるからね;
    これはどちらも悪いと思います。
    配達員は落ちないようにするのは当たり前だし、だからと言って頼んだ側も配慮して来る前に小さいカゴとか置いておけば配達員もここに置いていいって分かる。
    どちらも配慮が足らなかっただけ。
    てか、トイレットペーパーで拭くんだね。タオルにすればいいのに…。
    1 1
  78. 78 ame***** 2021-04-22 22:01:03
    配達料かかるのにドリンク1つだけをUberみたいな配達業者に依頼する神経がわからない
    こんな大惨事を友達内で笑い話にするためならまだしも不特定多数にしかも特定のの業者が悪いって言うために写真撮る神経がわからない
    シミになるから写真撮る時間があったらさっさと拭き取ろうと思わないのかな?
    1 1
  79. 79 tak***** 2021-04-22 21:26:46
    ウーバーの形態知ってたら頼むのはありえない
    店の店員が配達するならある程度の教育で倫理観守れるだろうけどどんな経歴の人間でも手軽に参加してる以上は飲食物に何を仕込まれるかわからないし絶対に頼む気になれない
    1 1
  80. 80 maj***** 2021-04-22 21:57:34
    今日ウーバー頼んだばかりだけど、とても感じのいい人だったから、こういうニュースは残念。
    ウーバー配達員=質が悪いというイメージに繋がらないといいな。
    いつもお世話になっているし。
    1 0
  81. 81 syo***** 2021-04-22 21:56:18
    家に居るなら受け取りに行けって話だし、食い物を玄関先に置けと言いながら置き場所を考えてないのも謎。ドアノブが動いたらどうなるかを想像できなかった配達員にも落ち度はあるけど。
    玄関先に置いといて→不在なんだな→食べ物だしドアノブに掛けとこう となっても不思議はない。
    一方的に配達員が悪いとは言い難い。
    1 0
  82. 82 ina***** 2021-04-22 21:35:09
    申し訳ないけど、備考欄のコメント
    、言葉足らず。床に置いて苦情を受けること多数あり。よって、床に置いてください。と具体的に記載してれば、配達員も迷わない。
    1 0
  83. 83 dai***** 2021-04-22 22:09:48
    頼んだ方は、対面で受け取るべきだし、飲み物や食べ物を外に置いておくよう依頼する神経がわからない。仮に外に置くよう依頼するのであれば、置き場所を準備するべきだと思います。配達する方は初めていく場所で、床におくべきかドアノブに掛けるか迷ったはずです。配達する方の立場になれないのかな?まあどっちもどっちですかね。お互い想像力がなさすぎですかね。
    0 0
  84. 84 茸の呼吸 2021-04-22 22:09:55
    在宅なら手で受け取れや論、安全のためにと言うのはわかるのだけど…。
    例えばの話、育児中は玄関先にたどり着くどころか、インターホンに出ることすらできず、チャイム一つで色々と台無し、みたいなことがザラなので、在宅者全員が家の中で自由の身ってことはないよ。
    仕事の合間のタイトなスケジュール下でシャワーを浴びるなら宅配待ちの今しかない!とかもある。

    ただの横着もいるだろうけど。でも置き配を頼むなら、そのせいで何か事故があっても自分の落ち度は覚悟する。
    0 0
  85. 85 sca***** 2021-04-22 22:00:51
    ウーバーイーツとか出前館とか頼んだ事ないし、基本店に買いに行く派、取りに行く派だけど。
    ウーバーイーツは自転車やバイクとか走りが好きな人が小遣い稼ぎでやっててそのシステムを仲介してるのがウーバーイーツって会社っていう認識だからこういうことが起きてもそうだろうねって思っちゃうな。宅配接客業って認識は無いな。
    中には接客も走りも好きでって人とか全員がサービスや融通が悪いわけではないと思うけど。
    0 0
  86. 86 nzq***** 2021-04-22 22:11:43
    床に置く神経がおかしいとの声に驚きます。
    確かにスーパーなどで買ってきた食材はテーブルやキッチンの上に置くようにしていますし上記の考えが一定のレベルは心得てますが、産地直送の食材や田舎からの食料の仕送り、生協などの食材配達サービスでは思い切り床置き地面置きですけどね。
    段ボールやケースに入っていたらセーフはビニール袋でも同様なのでは?と思ってしまいます。薄さの違い?笑
    0 0
  87. 87 e_k***** 2021-04-22 22:02:06
    俺もUber eatsで頼んだ時、置き配指定の時に取手にかけられた事あった。
    配達完了写真が送られてくるので取手にかけられたのわかったため恐る恐る開けて落ちないように慎重に開けました。床に置かないように気遣ってくれたのかと思いますが、さすがにビビりました。
    0 0
  88. 88 jun***** 2021-04-22 21:52:19
    Uberのスタッフは基本、契約な配達だけで
    責任に関してはUberも店も悪くないよね。

    難しいけど
    人に運んでもらうのもリスクがある物だと考えて
    自分で買いに行こう!!
    0 0
  89. 89 uni***** 2021-04-22 21:32:32
    こいういう出来事最近多いけど、配達頼んどいて玄関先に置いといてとか何で?
    コロナ前、仮に出前のソバや町中華、ピザ頼んどいてお代玄関先に置いとくから商品置いといてっと言ってる人ほとんどいないのでは?
    感染怖いからとか?
    あの信用できなそうな配達員でも最低限マスクしてるだろうしただの甘えでしょ?
    あとUberとかの料理、全てじゃないけどビビンバとかラーメン誰がどんな感じで調理してるか知らないんだろうね。びっくりするし頼みたくなくなるよ
    0 0
  90. 90 pig***** 2021-04-22 22:06:17
    まあ飲み物位自分で買い出し行かないと、しかし体が不自由とか体調不良など
    色々な状況が有るから何とも言えませんが。
    どんな状況でも自分ならウーバーには頼む選択肢は無いね。。
    0 0
  91. 91 ****xyz 2021-04-22 22:05:55
    ウーバーイーツではありませんが、お弁当の宅配を依頼している。玄関横にテーブルを置いています。
    依頼する側も配慮すべきです。
    0 0
  92. 92 c***** 2021-04-22 22:07:27
    色々意見あると思うけど、
    ドリンクのみでウーバー頼んで
    受け取り対人避けるなら
    ドアそばに
    宅配BOX設置すると思うんだが?
    配達員も飲食物床に置くの嫌だから
    ドアノブにかけたかな。
    もうちょっと頭良ければ
    ドアノブにほかけないと思うけど。
    それともわざとか。
    0 0
  93. 93 nak***** 2021-04-22 21:41:26
    そもそもウーバーを頻繁に利用するのは富裕層。
    ウーバーなんか利用しない!って言ってる人多いけど、しないじゃなくて出来ないんでしょ。
    お金に余裕ある人が利用するのがウーバー。
    0 0
  94. 94 危ない橋 2021-04-22 22:12:10
    これは配達員が悪い気がする。溢れるてことはこの飲み物は完全密閉されてない
    ならドアノブにかけるのは危険だよね。正直まあ運が悪いよね。
    いちいちこぼれたのSNSにあげる暇があったら買いに行けて思うけど。
    0 0
  95. 95 han***** 2021-04-22 21:33:10
    何故Uberに配達させるのか?
    ドリンクが飲みたいなら自分で作れば良い。
    何か食べたければ買いに行く。
    どこの誰だかわからない人に配達させる神経が信じられない。

    私はUberに自転車あてられたわ。
    0 0
  96. 96 yuk***** 2021-04-22 21:43:46
    ウーバーでドリンクとか汁物を頼むなんてアホだろ。テイクアウトなら分かるけど。それとうちもマンションだけど受け取りはマンションの入り口か家の前のポストやコンビニで受け取ってる。直接自宅は危機感ゼロで危ないよ
    0 1
  97. 97 max***** 2021-04-22 21:17:43
    チャットで客にドアノブに掛けてます気をつけてお取りください。の一言で済むのに怠ったのが原因だな。客が可哀想。運が悪く変なドライバーに当たるとこうなるよな。
    0 2
  98. 98 ギャランドゥ100 2021-04-22 22:11:13
    輩が配達するウーバーイーツに一般的なサービス業並みのサービスを期待するほうがどうかしてる…
    そもそもあの汚いウーバーバッグに飲み物入れてくるのにどんな状況か想像できないユーザーも痛い、汚ったないタオルやバスタオルをバッグに何本か入れてて仕切りにして中で商品が暴れないようにしてる、暑い時期なら汗も拭く。
    0 0
  99. 99 cor***** 2021-04-22 22:09:44
    良かれと思ってノブに掛けたのでしょ。置き配にすれば配達員に任せるしかないし、そんな気が利く人ばかりじゃないのは分かりきってる。Uberって、評価見て配達員選ぶんじゃなかったっけ?
    0 0
  100. 100 har***** 2021-04-22 21:36:30
    飲み物はこぼすやつよくいる
    マック頼んだ時に明らかにスプライト吹きこぼれてるのにそのまま渡されて玄関ベタベタになった
    彼らに期待しすぎない方がいい
    0 0