居酒屋大手のワタミが、日本政策投資銀行に100億円程度の資金繰り支援を申し入れたことが22日、分かった。新型コロナウイルス感染拡大で打撃を受けた飲食・宿泊事業者などを対象に、政投銀が3月末から始めた支援策を活用する。返済順位が低く資本に近い性質の劣後ローンを中心に、5月中旬にも資金調達する方向で調整している。 【写真】今月末開業するワタミオーガニックランドで収穫体験する渡辺美樹会長と達増拓也岩手県知事  ワタミは営業時間の短縮や一時休業で「ミライザカ」「鳥メロ」といった居酒屋業態が苦戦。2021年3月期の連結純損益は116億円の赤字を見込んでいる。支援金を元手に「焼肉の和民」など、比較的堅調な焼き肉業態の新規出店を加速し、雇用維持と経営の立て直しを目指す。

全文は、こちらになります。

以下が、ワタミ、100億円調達へ 政投銀の新型コロナ支援策活用 / 皆のコメントになります。

コメント数、100

  1. 1 yok***** 2021-04-22 21:29:46
    ワタミの渡邉美樹会長が、まず自身の資産の全額を、会社に差し出すことが先。
    政府の支援はその後でしょ。
    7721 1509
  2. 2 qmy***** 2021-04-22 21:29:35
    これを機に倒産しなさい。
    就職氷河期で仕事が無く人々がブラック労働をせざるを得なかった時代に産まれた悪しき企業です。
    5591 864
  3. 3 tom***** 2021-04-22 21:29:57
    ワタミって、「ミライザカ」や「鳥メロ」も展開してたのか…気を付けようっと。

    モンテローザやコロワイドなど、企業ブランド見えないように狡猾に隠してブラック労働環境、客を客と思わない経営姿勢はどうかと思う。

    特にワタミは社会的にも支援してはならないのでは?
    4734 830
  4. 4 war***** 2021-04-22 21:27:02
    こんなブラックに融資の必要なし。
    倒産して回収不能にになった場合、結局は税金で負担されるだけ。
    2444 252
  5. 5 tsu***** 2021-04-22 21:36:19
    >ワタミ、100億円調達へ 政投銀の新型コロナ支援策活用

    代表がTV通販に出るくらいだから、相当な苦境なのであろう。

    そんな時期に、「新型コロナ支援策活用」があったので、これ幸いとすかさず活用を計画したのだろう。



    誰が何処から見ても、大部分は「コロナのせいではない」と思われているのにね。
    1624 196
  6. 6 for***** 2021-04-22 21:02:15
    黒いイメージでそういえばすっかり利用しなくなったなぁ
    コロナ禍で飲食全体が大変ではあるけれど、イメージ回復なしの資金調達かぁ
    返済出来そうな具体策がないと色々と厳しそうな気がするがなぁ
    まあその辺は抜かりはないと思いたいね
    1602 294
  7. 7 pen***** 2021-04-22 21:32:05
    ワタミに100億もかすな。税金投入の可能性が0.00001%でもある企業ならかちがある企業に限って下さい。
    1347 202
  8. 8 mam***** 2021-04-22 21:50:43
    労働基準法をちゃんと守っているかどうかも支援の可否を判断する際に考慮してたりするんですかね
    ろくでもない企業なら退場してもらうほうが世のためでもあると思うがそこんとこどうなんでしょう
    1003 125
  9. 9 goo***** 2021-04-22 21:54:08
    ワタミ系列の店は社会人になってから全く行かないなー

    他にはるかに旨い店があるからあえてブラック企業のとこに行く必要がない。
    たとえ行ったとしても、この料理はサービス残業しながら作ったのかなぁ、、とか考えちゃいそう。考え過ぎかな。

    企業にとってイメージてほんと大切やね。
    903 99
  10. 10 毎日良き日になりますように 2021-04-22 21:28:34
    零細過ぎて(一人個人経営者とか)支援金で利益がでているところもあるそうだ。大手と零細がうまくやれるが、中小は大変だろうな。ブラックイメージしかないワタミが支援策活用とはどうかな。ちゃんと返済できるだろうか。
    895 165
  11. 11 spe 2021-04-22 21:45:58
    ワタミだけは
    死ぬまで絶対に行かない。
    24時間、365日働くことが
    スローガンの店になど
    誰が行くか。
    442 47
  12. 12 drl***** 2021-04-22 21:49:46
    ワタミに100億なんて政府機関の銀行は大丈夫?倒産寸前の会社がコロナを利用して資金調達する新しいビジネスモデルに国は加担してはならないし、悪しき前例を作ってはならない。
    320 35
  13. 13 car***** 2021-04-22 22:02:24
    ナイトクラブなどへの補償が「ふさわしくない」という理由で止められるなら、労働基準法違反の企業が新型コロナ支援を受けるのはもっとふさわしくないだろう。
    2008年の過労死の話ではない、2020年の違法残業の話なのだから。
    257 22
  14. 14 Sct***** 2021-04-22 21:54:35
    十年前の、あの時代の元就活生としては「ワタミ」は鬼門というか恐怖の代名詞だった。
    昨今の記事などを観ても、悪化はしても改善はしてなさそうだし、正直良いイメージは皆無です。
    234 29
  15. 15 d***** 2021-04-22 21:56:19
    支援策の融資か…でもそれだけの額を融資してくれるの…?
    危ない橋を渡るのはやめた方がいいと思うけど。
    回収できなくなるよ。
    で、税金で補填するとか訳のわからないこといい出しそうだしな政府は簡単に。
    100億を融資するって馬鹿でしょ、絶対に回収しきれずに破産するだけだぞ。
    ワタミに100億も融資できるなら、国民に給付金を配れ。
    その方が有意義だし、回収できずに終わることはない。
    馬鹿なんじゃないかな、国って。
    コロプラの裁判の賠償金より高い額をワタミグループに融資するとか、危険すぎる。
    211 38
  16. 16 ka_ru228 2021-04-22 22:06:20
    会長の件を知ってから和民には行かなくなりましたね。こんな企業体質はどうなんだろうか?
    まぁ一消費者からしたら行かなければ良いだけ。
    このグループ店舗にはもう行かないし、もっとまともに頑張っている店に行くよ。
    来年には倒産かな。非支持者が多過ぎますね。全て会長の責任なんじゃないですかね。
    205 27
  17. 17 sir***** 2021-04-22 22:07:34
    ワタミは優良企業でも無く、公共性でも無い。
    過労死を出したブラック企業にどうして政府機関が融資をしないといけないのか?
    先ずは民間金融機関での融資を受けるべき、民間金融機関で融資が受けられないのならそれは政府機関の貸し倒れリスクとなる。
    かなり、おかしな金の流れに政府に対して疑問疑念
    191 23
  18. 18 jia2**** 2021-04-22 21:55:24
    悪化したのは新型CORONAよりブラック企業のイメージからと思うが、うまく支援策を利用するんだな。この企業の支援に税金が使われるのか、と思うと複雑。
    183 19
  19. 19 ash***** 2021-04-22 22:03:50
    ブラック企業で有名ですよね?
    違ったかな?
    経営者だけがいい生活して従業員は使い捨て、
    使い捨ての人の上に座っているのだから、
    自分の財産を持ち出して従業員の生活を
    安定させる方法を考えて下さい。
    平時になったらいっぱい頑張ってくれると思いますよ。
    まずそこから始めて下さい。
    経営者としていいお手本お願いします。
    173 30
  20. 20 bjq***** 2021-04-22 22:03:14
    コロナ禍で、困窮者を支援するのに政府から支援を得るのは、政治を利用し己の存在感を出すアピールに過ぎない。
    それなりの利益を得ているなら、自分の利益から出すのが当たり前だろう。
    政府資金の無駄遣いは、やめてほしい。
    130 18
  21. 21 dan***** 2021-04-22 21:52:21
    社員のうち、アルバイト8割切っても2割の正社員を残す(生かす)とか言ってたのに
    100億円も調達?
    元から非常に経営体系悪いんじゃない。
    ここに100憶貸して戻ってくるとは思えない。ブラックだし今後も浮上するとは思えない。ドブに捨てるようなものだと思うけど。
    121 16
  22. 22 ykm***** 2021-04-22 21:49:38
    おいおいw みき話が違うぞ
    「よく『それは無理です』って最近の若い人達は言いますけど、たとえ無理なことだろうと、鼻血を出そうがブッ倒れようが、無理矢理にでも一週間やらせれば、それは無理じゃなくなるんです」「そこでやめてしまうから『無理』になってしまうんです。全力で走らせて、それを一週間続けさせれば、それは『無理』じゃなくなるんです」
    101 11
  23. 23 rao***** 2021-04-22 22:23:15
    個人資産を差し出す必要はないと思いますが、
    役員報酬は大幅に減額する必要はあると思います。

    会社が赤字なのに、役員が高額報酬を受けていては本末転倒です。

    役員の報酬を一般社員レベルまで落としてから、政府に助けを求めるのが筋なんじゃないかと思います。
    70 9
  24. 24 gog***** 2021-04-22 22:06:19
    上場企業で政策投資銀行から借りてる会社を見れば解りやすい。
    ワタミはその上で劣後ローンまで借りるということは
    破綻の可能性が有るとまではいわないけど、
    もしかして日々の回転資金のキャッシュが不足していて
    もう恥も外聞もない段階まで来てるということだな。
    60 4
  25. 25 sep***** 2021-04-22 22:02:27
    まずは創業者(経営者)一族が
    自ら補填すべきだと思います。


    でなければ政投銀は毅然とした態度で

    融資を拒否してほしい。
    59 6
  26. 26 aki***** 2021-04-22 22:28:13
    恐らくワタミ関係が業績不信なのは
    詰まるところ世間が社長に嫌悪感があるからでしょう 大分前だけどテレビのドキュメンタリー番組で和民の店長会議の模様をやってました お客の投書に対して、社長が店長を濃き落とすような感じでした
    いわゆる、接客業ではお客さまは神様です
    と言う内容
    お客がシロと言えば、黒であろうがシロと言えと言う印象
    確かに接客業、特にお酒を提供する店では、正論より客あしらいが大事でしょう
    当時テレビ番組で、うちの会社はこれだけお客さまに尽くしているんだと言うアピールは、業績が良い当時はお客さま本位と言う、良い印象なんだろうけど、翻れば業績の為には従業員は命令を聞け!そうでなければ、価値は無いって言う印象/事実?を与えました
    それは経営者として、当時お客からクレームを受けた店長の比じゃない責任があるよね
    そんな経営者が偉そうな事良く言えるよ
    従業員の命すら奪う会社だよ?
    57 6
  27. 27 mnu***** 2021-04-22 22:22:42
    ワタミで働く方々には申し訳ない意見ですが、税金を使って支援すべき企業でしょうか?
    創業者の方は、人ごとのように人権活動に熱心ですが、、、
    ユニクロの柳井さんのように立て直すべく自らが立ち上がるべきではないでしょうか。
    47 7
  28. 28 caa***** 2021-04-22 22:24:46
    日本経済が弱いのは本来倒産するべき企業がゾンビのように生き長らえて本来成長するはずの企業のシェアを無駄に奪うからです。世界的な競争力を身に付けるにはやはり倒産するべき企業を倒産させて新陳代謝を良くして行く事です。
    45 3
  29. 29 s***** 2021-04-22 21:54:10
    知り合いに頼まれてワタミの宅配
    1ヶ月取ったけど
    写真と比べてショボすぎる
    味は悪くないんだけどね、見た目が悪すぎる
    写真で背伸びしたって客に失望されるだけなのに
    一見の客ならそれも有りかもしれんが
    長い付き合いを考えることの出来ん会社だな
    45 7
  30. 30 lov***** 2021-04-22 21:54:09
    ワタミは借金なんかせずもう廃業した方がいい。誰からも望まれていません。
    飲食店やまずい居酒屋は溢れかえっています。
    従業員も働きたくないでしょう。
    利用したい人もいないでしょう。
    45 9
  31. 31 mmm***** 2021-04-22 21:59:40
    わたしが働いてた店舗に渡邊美樹さん来たことあるけど、他のお客様を放置して社員みんな渡邊美樹に良い顔見せたくて頑張ってたの思い出した。社員がそれでいいのかって思いながらアルバイトのわたしたちは不快な思いさせないようにお店に来てくれたお客様をおもてなししてたなあ、懐かしい
    41 11
  32. 32 mac***** 2021-04-22 21:56:47
    自分は、2回とも違う店舗で忘年会と新年会で嫌な思いをした事から、ワタミグループは二度と行く事は無い。(幹事では無い)

    両親は店舗に入っても10分間待合室で座り、案内無しで店無いから出ると慌てて謝罪して案内されたので断りました。

    ブラック企業は何をしても根本は変わらん。
    渡邉美樹が経営陣に戻る判断は災厄でした。
    41 13
  33. 33 sno***** 2021-04-22 22:02:49
    就職氷河期時代、若者を酷使して出来た会社でしょう

    現代なら、こんな会社は出来なかったでしょうね

    過去に苦しんだ労働者の血と汗と涙でできた会社かと思うと
    進んで利用したい気持ちになりません
    38 7
  34. 34 luc***** 2021-04-22 22:08:46
    知り合いがワタミで働いてたが最低な会社て言ってました。お客様が列に並んでんのに社長が知り合いで店に行っても他の客が並んでんのに関係無く先に席を取るて言ってました。
    それに売上悪かったら店長や幹部の給料カットだってさ。最低な会社。
    倒産すれば良いと思います。
    36 6
  35. 35 kyokusaku 2021-04-22 22:24:06
    ここには貸す必要はありません。寧ろ、支援をせずに淘汰すべきです。
    ここで働いておられる方も多数いらっしゃるとは思いますが、ここは存在すべき企業ではありません。特に渡邉氏が会長に復帰された今は。
    32 3
  36. 36 one***** 2021-04-22 21:57:29
    100億を融資するなら、せめて
    100億を返し終わるまで、役員の年間手取りは、
    20代社員の平均手取りと同じ額にしてくれ。

    どうせ融資したって
    役員の高額報酬を維持するために100億を貸すようなもんだ
    31 4
  37. 37 yum***** 2021-04-22 22:28:11
    経営者はお金を用意するのも仕事の内ではありますが、自分の預貯金からは全く貸付はないのでしょうか。足りない時は役員貸付というのがあります。
    「自分は高給取りで会社にはビタ一文出さない」というお金好きのワンマン経営者がたくさん居ますが連帯保証人はもちろんご自身なのでしょうか?
    万が一の時は資産隠して自己破産すりゃいいやって考えてませんよね?
    公庫も、きちんと面接してるかどうか信用に関わりますよ。
    30 1
  38. 38 jnd***** 2021-04-22 22:07:22
    会社のロゴ、こんなだったんだ
    ハートが並んでいるように見えるけど、どこに気持ちがあるんだろうね、人の命が無くなったのに。
    自分は事件から一度もワタミ系列には行っていない、人を大切にしない企業は倒産して当然だと思っている、資金調達?は?
    27 8
  39. 39 e_a***** 2021-04-22 21:54:34
    まずは融資よりブラック改善だと思う。
    100借りても改善しなかったら税金の垂れ流しだと思います。
    26 4
  40. 40 mur***** 2021-04-22 22:00:49
    この会社に100億出すのなら、この会社で働いている優秀な人材に、転職、休業資金を100億出してほしい。

    つなぎ融資よりも、次世代投資。
    24 4
  41. 41 bjl***** 2021-04-22 22:15:53
    コロナ禍でファミリー向けに宣伝(ポスティングチラシ)してたから家族5人でミライザカに行ってみたけど、会計後にレシートをみたらお通しで1500円取られててびっくりした。
    席に着いた時に真ん中に小皿にちぎったキャベツ盛りを置かれたけど、あんな粗末なお通しはあり得ないと思ったし、7歳の子はまだいいとして4歳と2歳の子供も1人300円取られたことに唖然とした。
    ファミレスならお子様メニュー頼めるっての!(笑)

    もうワタミ系列には二度と行くまいと思った。
    23 2
  42. 42 chi***** 2021-04-22 22:05:03
    会長さんが、2年前にコロナの影響について、インタビューでおっしゃった言葉が印象的でした。

    「会社を守るには、現金しかない。」

    守るのは従業員じゃないんだ、会社なんだ。
    テレビカメラの前で、真顔でこれ言うって凄いなと、当時正直にそう思いました。
    23 5
  43. 43 ekd***** 2021-04-22 22:15:45
    この記事をニュースとして出すYahooさんの責任感に感謝!
    むしろ、炎上を誘ってる感もしますが今は置いておきますね笑

    この記事をみなければ知り得ない情報でした。

    コメントされている方もいますが、
    労働基準法を守れない会社に融資の必要なし!!ですね。

    罪のないパートさんやアルバイトさんには申し訳無いですが、心から思いますよ。

    約20年前の社員を自殺に追いやる文字通り殺人的パワハラ!人格否定や誹謗中傷が当たり前の会社だったようです。

    これらが明るみになってから、ワタミグループは一切使っておりません。

    きりがないのでこの辺にしますが、
    ワタミに融資する際は労働環境のチェックも合わせてお願いします!
    頑張って働いてる方を守って下さい!
    22 8
  44. 44 uni***** 2021-04-22 22:10:07
    ブラック企業というのが定着し客足が遠のき売り上げが減少
    店舗名をミライザカや鳥メロの名前に変更し消費者騙しにはしる
    こんな狡い会社救う必要ないのでは?
    21 3
  45. 45 Mint 2021-04-22 22:10:13
    100億円「程度」ですか・・

    ブラックでひと頃有名だった会社だから、ちょっと疑問ですが、飲食店は、ついこの間も長期1日6万円もの支給されてたり手厚いなと思います。
    なんとか生き延びられるといいうですね。

    ネットで見たけど、一方で、長年税金を納めてきた事業者には、コロナの特別融資制度でセーフティネットの認定を受けたにも関わらず、200万300万の借入申請でさえ、保証協会から融資保証を断られてる経営者がいるそうです。

    お金をタダで貰える人と、その額を下回る金額でさえお金を貸しても貰えない人…

    この差がなんなのかわかりませんが、税金をまともに納めて馬鹿をみてる人がいる現実には驚かされますね。
    16 6
  46. 46 htj***** 2021-04-22 21:58:00
    のらりくらりの政府の対応ではそろそろ体力が持たない比較的大きな企業が倒れだす。
    いかにそのようところを迅速にに対応しないと、雇用されている人たちが路頭に迷う。
    16 5
  47. 47 sqv***** 2021-04-22 21:58:25
    残念ながら自分はこの企業、グループを、投資先に選びたくないです。
    税金を使って強制的にこの企業の支援に投資させられてるのと同じで非常に不快です。
    16 1
  48. 48 sby***** 2021-04-22 21:53:18
    大多数を占める小企業は助成金でコロナバブルですね。
    近所の焼き鳥屋はしょぼいウナギのかば焼きコーナーを設けて助成金ゲット。
    大手が助成してくれと言ってもな?、例えば。
    高給クラブが売り上げが激減したから助成して欲しいと言っても共感は得られないでしょう。
    15 3
  49. 49 mil***** 2021-04-22 22:11:45
    政策投資銀行から労働問題を抱えてる企業への融資は絞ってほしい。この機にブラック企業は潰れて然るべき
    14 2
  50. 50 a_m***** 2021-04-22 22:12:31
    社員の生き血を吸って贅沢三昧の渡邊さんが今度は国民の税金を吸い取るのですね、これを期にワタミ国有化でもいいのでは?簡単に税金を使う政府の有り方にも問題ありますね。条件を付けて救済しないと、儲けた時には自分のもの損するときには政府に泣きつくってむしが良すぎます。
    13 7
  51. 51 csk***** 2021-04-22 22:00:02
    和民は昔、株主で株主総会にも行きました。

    引越し前は奈良にあり、何度か行きましたが満足出来た事はなく、今は潰れました。

    絶対に融資しないで欲しいです。
    でも潰れると困る人も沢山居ますよね。
    13 2
  52. 52 smo***** 2021-04-22 22:27:26
    倒産してくれて結構。この企業は使わないように
    しているし、ブラック企業は倒産すべき。
    何故国が支援しなきゃならんの。
    こんなカスみたいな企業よりもっと優先しなきゃ
    ならない企業はたくさん有る。
    11 3
  53. 53 bpx***** 2021-04-22 22:24:10
    渡辺美樹社長は、幼少期に父親の経営する会社が倒産し、それまで裕福だった生活が極貧に転落した経験を持つ人です。当時の暮らしは大変だったようで、毎夜借金取りが来て、父親が逃げ回っていたらしいです。彼は赤字や借金に対するトラウマが強くあり、金の管理にはシビアになったようです。それが従業員に対してハードな対応をするのではないでしょうか?
    11 6
  54. 54 nek***** 2021-04-22 22:32:45
    今日焼肉の和民に行って来た。
    16時頃とはいえ客は殆どいない。
    LINE登録で今回は無料になったが、ソフトドリンクバーが税込528円…
    希少部員がどうのこうの?と店員がオススメしたワタミカルビは何とも言えない味…
    税込385円する大ライスも普通盛りじゃね?といった感じ。
    某回転寿司のようにレールで運ばれて来る料理…
    ワタミカルビ、ハラミ、キムチ、大ライス×2で会計約2500円。
    食べ放題もあったのだが一番下のランクで税込3160円…
    微妙なワタミカルビが食べられる真ん中が税込3828円…
    味も値段もサービスも中途半端で流行るポイントは何処にもない。
    業績が好調という報道すら疑わしい…
    11 2
  55. 55 cho***** 2021-04-22 21:59:33
    和民に限らず、外食産業はコロナが収まっても、コロナ前みたいにはならないんだろうな。。。
    一消費者からしてみれば、いろんな形態のサービスが出てきたら有難い。
    はー。飲食に限らず、ほんと、世の中どうなっていくんだろう。。。不安しかない。
    11 0
  56. 56 nob***** 2021-04-22 22:11:46
    コロナ禍で経営悪化してる会社は多々有るし個人事業主単位ではもう瀕死の状態!会社設立者で会長?の渡邊美樹氏は『私は経営のプロですから』『24時間働け!』『鼻血が出ようがぶっ倒れ様が無理では無い』とか発言していたのだから先ず己がそうした事をして己が起こした会社を存続させましょう!
    11 3
  57. 57 ya*** 2021-04-22 22:21:50
    和民なんて行かないし応援もしたくないなぁ。
    こういった特別融資は本当に苦しんでいる個人事業主や町の居酒屋さんなどに幅広くしてあげて欲しい。和民はカネが必要ならば金利をしっかり払って銀行お金引っ張れ。
    9 2
  58. 58 hot***** 2021-04-22 22:41:59
    ラブホテルは風俗とみなされどの金融機関からも1円の融資も受けられないのに
    100億の融資・・・・・ホテルを維持するには、色々と結構な金額を投資しなければなりません。全て自己資金です。さすがにしんどいです。せめて融資出来る様にして欲しいものです。
    8 0
  59. 59 bui***** 2021-04-22 22:10:25
    公的に近い銀行が融資をするなら、まず飲食業に多いみなし残業代だけでなく、公明正大にきちんと残業代が支払われてるか等チェックし、そのチェックも店長などの中間幹部では無く下の人間に聞き取り調査を実施するなどしてチェックすべきです。客が帰らないから残業代がかからない社員が残って後片付け…といった行為は飲食では当たり前のようになってるしワタミも同じです
    8 6
  60. 60 poo***** 2021-04-22 22:25:15
    別に税金で支援するわけじゃないのに叩いてる人間はなんなんだろうね
    ワタミを嫌いってのは理解出来るしそれについては否定しないけど、一方で生活に苦しんでる従業員もいるんだよ。それも同じ日本人。ヤフコメ見てると倒産しろだの汚い言葉に溢れてて嫌な気持ちになるね。本当に同じ日本人なのかな。
    8 2
  61. 61 mic***** 2021-04-22 22:07:32
    飲食業界を国は支援する必要ありません。倒産しても新しい店はどんどん誕生しますから刷新する良い機会と思います。
    8 1
  62. 62 han***** 2021-04-22 22:53:39
    「新型コロナウイルス感染拡大で打撃を受けた飲食・宿泊事業者などを対象に、政投銀が3月末から始めた支援策」

    こんなものがあったのですね。
    それなら、飲食・宿泊・観光業の所は、全員申請したら良いのでは?
    ワタミ系はブラックだと言われているようだが、貸してもらえるのだよ。
    この緊急事態で大損するお店って多いでしょ?

    まぁ、莫大な提出資料を壁にして、安易に申請出来ないようにしているのだろうなぁ。
    政治家がよく利用するお店は、泣きつけば政治家が通って沢山お金を落としてくれる。
    オトモダチ企業も、きちんと仕事が出来なくても契約できる。
    一般客相手のお店は、締め付けられて苦しんでいる。
    不公平感が満載だ。
    7 0
  63. 63 xoq***** 2021-04-22 22:24:51
    しかしこのイメージはやはり大変か、、
    でも陸前高田の取り組みやカンボジアのスクールエイドジャパン、森、有機農業の活動などめっちゃ良い取り組みもたくさんあるけど、、2008年の過労死認定、その後のタクショクでのサービス残業2回位。。1000億企業で、公務員やイメージの良い大企業ですら実際は今も超サービス残業、過労死などあるけど、ワタミについてしまったイメージによるこのコメント欄。。ほんとにマスコミを如何に味方につけるか、広報担当の役割、、企業存続に大きく寄与するね。私は確かに悲しいこと、ダメなことあったけど、良い企業だと思うんだけどな、、、
    7 8
  64. 64 ypk***** 2021-04-22 22:45:09
    この記事に対してワタミに熾烈なコメントが多いのが情けない。
    (仮に「部外者の貴方にとっての」ブラック企業であっても)どれだけ多くの雇用を創出して、どれだけ多くの食材を購入しているのか、少し想像力が有れば分かるはず。
    ましてや創業者の個人資産の供出云々に至っては、民主主義社会の基本を全く理解出来てない。
    休業中の方が利益が多いことさえある個人飲食店よりも、社会的な影響力の大きなチェーン店こそ、今の状況では救うべきです。
    7 10
  65. 65 asa***** 2021-04-22 21:59:39
    民間企業がコロナ禍支援をして巨額なマネーを捻出するのは素晴らしいです。

    東京オリンピック開催断念し予算をコロナ禍支援に国家ぐるみで医療機関に支給して欲しいです。
    7 6
  66. 66 tok***** 2021-04-22 23:01:12
    このご時世、規模が大きい会社ほど大変ですね。
    ワタミの社長と、ファーストリテイリングの社長は同じ経営者として(自分は小規模の会社ですが)大嫌いですが、多くの人を雇用しているわけですし、今回の借金は必要だと思います。
    この記事に対する意見を書く人に、まるでワタミ=社長が濡れてに粟で資金調達すると思っているかのような人が見受けられますが、単なる借金です。
    借金するには担保や、連帯保証人もいるでしょう。会社の株を担保にしたりするわけですし、妄言はやめてもうちょっと見識を持ちましょう。
    6 3
  67. 67 sea***** 2021-04-22 22:00:20
    FC「から揚げの天才」で賛否両論あっても商売してくれれば、アルバイト側の選択肢も多少増えるので、助かる人もいると思います。

    今回は他の手広いビジネスでの調達なのでしょうけど。

    いつ見ても会社のロゴが結婚相談所のツヴァイとそっくり。
    6 5
  68. 68 jst***** 2021-04-22 22:40:56
    ワタミさん、どんな社会貢献をしましたか。若者の労働力を買い叩いて、目先の来店客にだけ媚を売って来たのではないですか。そんな会社にDBJが投資するなら、日本は政府系金融機関が労働搾取企業を支援したという風評が世界に広まって、多くの企業が間接的に不利を被るのではないですか。
    5 3
  69. 69 suz***** 2021-04-22 22:22:43
    ワタミって過酷労働の末に自殺にまで追い込んだ居酒屋チェーンですよね️ 人命を軽視し企業利益、経営者で有る渡辺一族を保護する融資に税金を投入するべきでは無い️ 国民の納税意欲を損なうだけだ️
    5 0
  70. 70 res***** 2021-04-22 22:11:01
    小規模や零細企業は身銭切って痩せる思いして頑張っています、中堅企業もまずは身の回りを軽くすることをしてから頑張りましょう、今の世の中は色を付けたらだめです。
    5 3
  71. 71 the***** 2021-04-22 22:21:17
    皆さん同じ事を考えている事が解り安心しました。ワタミは従業員の会社で渡邉の会社ではない。自分の会社と思うなら、自己資産を投入し、社員への還元を厚くし、世のため人の為になる会社にすべし。できなければ、男は黙って退場、それしかない。
    4 4
  72. 72 sun***** 2021-04-22 23:15:39
    会社の代表クラスに、政治家がいる場合は、
    公金(税金)を投入するのはどうかと思う。

    政治家って、税金からかなりの金額が
    支給されてるでしょ?
    で、その企業からの収益も当然、
    会社の代表クラスなら、収益が懐に入るよね?
    会社が不況なのは致し方ないが、
    それの穴埋めに税金を投入するのは、
    政治家としての支給額に上乗せをゴネてるしか見えない。

    つーか、会社を維持できないなら会社を清算すべきでは?
    政治家として税金から多額を支給してもらいながら、
    さらに自分の会社にも税金を入れて支えようなんて、
    甘え過ぎでは?
    100億あれば、地方の公共交通機関の維持費が、
    結構な範囲で補える気がする。
    (コロナ不況でも、公共交通機関は助けてもらえていない)
    自分の耳にも、会社整理に入るかも?と
    言う噂がある交通機関の企業名は幾つかある。。
    3 0
  73. 73 hht***** 2021-04-22 23:01:23
    いやー、イメージって大事だね。
    何かあるたびに悪い方向に見られる。
    強制労働絡みの商品を平気で売る事を決めた企業も自分の中でかなりイメージが悪くなった。
    強制労働は反社会的行為
    強制労働で作られた商品を買う事は
    さらなる強制労働の原資となるからね。
    それを利益のために売り続ける企業のコンプライアンスを疑います。
    3 2
  74. 74 dba***** 2021-04-22 22:52:27
    渡邉美樹さんは変わってしまったのかな。
    20年以上前は社員の人たちも本当に楽しそうに仕事をしていた。

    バイトだった自分にも声をかけてくれ一緒に賄いを食べ色々語ってくれた。
    時代なのかもしれないが、皆離れてしまったのじゃないか・・・

    今の貴方には夢がない。
    3 0
  75. 75 slo***** 2021-04-22 22:35:56
    政治家、企業経営をしているが100億の融資を突然申し込むのは不自然だと思う 数億、数十億と融資申し込むのが当たり前だ
    コロナ禍を理由にどさくさで融資申し込んで数年後には倒産で使途不明金何十億にならないように精査してください
    3 2
  76. 76 rnd***** 2021-04-22 22:45:59
    企業として人として、ここまで来た結果がこれならもう潔く方向を決めて欲しいですね。
    あなたが舵を切ってきた結果がこれなのですよ。求められていない。
    3 1
  77. 77 yasべい**** 2021-04-22 22:40:42
    過去の悪いイメージがあるが、ここでワタミがつぶれれば、多くの従業員が職を失う。 今までたくさん社会で叩かれてきたので、社長もホワイト企業に変身しようとしているのではないかな。
    倒産を免れて、経営を続け利益を上げて、税金を支払ってもらうという良い循環になることを願う。
    3 8
  78. 78 パヤータイ&マッカサン 2021-04-22 22:21:51
    飲食が影響を受けたというより、従業員を奴隷のように扱い企業の姿勢に、消費者がNOを突きつけていることに気づくべき。
    3 0
  79. 79 プリウスユーザー 2021-04-22 23:14:32
    政策投資が一居酒屋へ100億もの実質無担保融資を行うのは、金額規模・返済見通し・本当は赤字補てんであろう資金使途から見ておかしい。原資は税金であり、外食産業の利益率を勘案すればまず返ってこないだろう。これまでの取引銀行に頼るのが筋だ。何か裏があるのではないかと疑いたくなる。
    2 0
  80. 80 yot***** 2021-04-22 22:51:10
    税金投入するのだから意味のある会社に支援してほしい。
    まず渡邊オーナーが先に個人資産投入して下さい。
    だいたい会社の経営放り投げて都知事戦出たり参議院議員になったりしていてブラック企業と言われは始めたら「私が社長してればこんなになってないとか、、」 死ぬまで働けとか言って昔から超ブラック企業だったのは皆知ってるよ。
    「ミライザカ」とか「鳥メロ」とかワタミの名前使うと商売ならないから使わないようにしてる時点で企業として終わりだろ。  
    税金投入するなら企業選んで下さい。
    2 0
  81. 81 hot***** 2021-04-22 23:00:13
    一民間のしかも国家の基幹産業ではない飲食業のワタミに対し政投銀の税金を100億円入れたら政権が終わる。
    納税者の理解を得られない。
    せいぜい5000万円をMAXとして実行は2000万円程度が政投銀理事長として言い訳ができるレベル。
    これは国会で問題になる案件。
    2 0
  82. 82 rik***** 2021-04-22 22:22:10
    無理して生き残ろうとしても今後返済に追われる経営になるならもっと苦しくなる。こういう終わりが見えない有事になると判断に困るな、とはいえ破産するとなると資産等の差押えで辛い思いするのも苦痛だろうが、
    2 1
  83. 83 rik***** 2021-04-22 22:36:46
    私はブラック企業に勤めています。
    しかし、ブラック企業っていうのは、会社だけが悪いのか?
    消費者が安いものを求めており、それを実現する1つの手段として賃金が削られている。
    経営者の判断だけれど、日本全体の問題として、お金を国内でまわすって方法を考えるのも必要ではないか?
    例えば、大企業は国内に発注>下請けは人を雇う>労働者は物を買う>大企業は物を作る、っていったように。
    なんでも国外、安いものではなく、人や物を維持するために国内で循環ってできないものなのかね。
    2 4
  84. 84 kou***** 2021-04-22 23:05:01
    これを契機に、ワタミの様なブラック企業を駆逐したらいい。
    これだけ、コンプライアンスを厳しく言われてる時代にコンプライアンス無視する企業体制の会社に支援する必要ない。
    2 0
  85. 85 さ迷える猫 2021-04-22 22:45:12
    流石に政治に携わっただけでは終わらない人物だ。
    いざという時の税金活用術を熟知したようだね。

    今日、不動産屋に7000円の集金に行った時に。
    「〇〇さん!援助は受けたか?」と聞かれたが何の事かは分からなかったが、「前年よりも売上が下がったと言って200万を受け取った人が多いぞ!」と言われた。
    支払った税金以上の金額が貰えるんだ^ー^と思ったが時はすでに遅し。
    金額の枠と期日が無かったという事で断念した。
    2 0
  86. 86 rarireorarirei 2021-04-22 22:48:25
    FCで頑張ってる人もいるのに、悪く言うのはどうかと思います。
    正規に融資を受けて企業を存続させるのが経営者の仕事ですよ。
    過去はブラックだったかもしれませんが、それは過去の事。
    反省する所は大いに反省し、社会的制裁も受け新たに頑張って行く企業や人を悪く言う事こそブラックだと思います。(ワタミのファンでもアンチでも有りません)
    2 5
  87. 87 *****o 2021-04-22 23:07:48
    渡邉美樹会長、あなたは参議院議員で何も政策も考えず、国会答弁もせずに
    沢山の収入(血税)を貰ったはず。(西川きよし元議員もしかり)
    それを出してから、ものは言え。
    2 0
  88. 88 dmr***** 2021-04-22 22:37:41
    ワタミは倒産させた方がいいんじゃないのかな。
    以前あったブラック体質の事もあるしこの際清算するべき。
    ましてや政府系の金融機関から税金を投入するなどふざけるなという話し。
    2 1
  89. 89 クロマヨネーズちゃん 2021-04-22 22:29:37
    皆さん色々と批判はあるみたいですが、ワタミが倒産ってなるととんでもない影響が未来の飲食業界に出ると思います。
    さまざまな若い企業の展開等の規模を抑制するような流れに今後なるのかもね。。。
    2 4
  90. 90 yon***** 2021-04-22 22:30:17
    飲食店だけ支援したら駄目だろ!国民は公務員と飲食店店員 経営者だけ?異常にアピールしたり飲食店へ補助金とか言うのも利権?ワクチンは利権で国民全員に投薬すんだろ。税金か給料が支払われて無い職業者には全員補助金支援金を出すなら納得する。
    2 1
  91. 91 cbh***** 2021-04-22 22:24:06
    ワタミは何を考えているの。政府と関係ある日本政策銀行へ資金繰り支援、なぜワタミは日本政策銀行府へ支援を要請するの、政府(自民党)と関係あるの。日本政策銀行へ資金繰り支援する事が・・・?ワタミと今の政党〔自民党)の関係もおかしいですけど!ワタミはブラック企業ですよね。倒産してください。
    2 3
  92. 92 let***** 2021-04-22 23:01:54
    そもそも、ブラック企業、パワハラ、過労自殺など、悪いイメージしかない企業なのだから、コロナなど無くても、今後、どんどんダメになっていく会社なのです!
    渡辺美樹が悪徳経営者で、今まで、さんざん世間を舐めてきたのに、カネが無くなりそうになって政府に泣きつくなんて、情けない奴だ!
    政府の銀行もこんな所で助けないほうが、社会のため、世の中の為です!
    どうせ潰れるから、返済不能になり、税金をドブに捨てるようになるでしょう!
    渡辺美樹が政界に進出したのも、何かあった時に国からも、カネをむしり取ろうという考えのもとに、国とのパイプ作りをするための魂胆だったのではなかろうか?
    1 1
  93. 93 s********* 2021-04-22 22:26:08
    労働者は家賃が払えないと良く聞くけど
    不動産は打撃を受けてないんでしょうか。
    追い出してもいいけど…そこで打撃受けて
    誰も得をしない
    そこ疑問です。
    1 0
  94. 94 nes***** 2021-04-22 23:17:08
    100億も借りられるような大企業はいいけど、中小企業は借りられなかったり、借りて返せなくなって倒産するような会社が増えるのでは?
    意味の無い時短とか休業、いい加減にして欲しい。
    1 0
  95. 95 art***** 2021-04-22 22:28:49
    まあ 居酒屋チェーンも業態変更は必須事項になってるし、淘汰もされるだろう。
    ワタミは上場企業だし 政界とのパイプもあるから 簡単に融資を受けられたと思うよ。
    その辺の個人経営の居酒屋 飲み屋だったら 融資なんか無理でしょ。
    1 1
  96. 96 天誅 2021-04-22 23:17:53
    中国に大規模な店舗営業展開を進めていて、よく言うよ! こんな国賊企業に貸し出す事は返済の目処も怪しい! 個人資産も全部吐き出して展開すれば良い。
    従業員もアルバイトも使い捨てのブラック企業である事は有名である。
    1 0
  97. 97 qqn***** 2021-04-22 23:23:04
    伏線の回収では。
    かつて渡邉美樹が政界へ進出したのは、いずれ事業が危うくなった時のための伏線だったとしか思えない。
    政投銀に100億円などという発想は通常の上場企業、民間企業の発想ではない。
    0 0
  98. 98 ohs***** 2021-04-22 23:03:20
    焼肉屋が堅調と言った所で、各店レベルでの採算は難しいはず、で急速に新規店展開で見かけの売り上げを伸ばし、次に事業寿命のつきた居酒屋を次々と閉店して収支バランスが良くなって来たところで、上昇気流に乗った展開をしている外食チェーンに企業買収させる。とか?
    0 0
  99. 99 yyv***** 2021-04-22 23:17:05
    ある学校も乗っ取り、教員に対しても居酒屋で働かせるなど最悪の教育環境を作り出した人。
    理事長講話などとうたって生徒に偉そうな話をして聞かせ洗脳している。教育に関わることでイメージ回復をはかったのでしょうが、企業のブラックのイメージは払拭できないですね。
    0 0
  100. 100 pcj***** 2021-04-22 22:19:08
    経営の立て直しも大切だが、利益が出たら従業員にちゃんと還元してあげてほしい。このブラック企業に望むのはそれだけ。
    0 1