ヘッドライトやテールランプ、デイタイムランニングライトなど、純正とは異なる斬新なデザインのLEDライティングキットなどをリリースしている「ヴァレンティ」が30系アルファード/ヴェルファイア用の「パドルシフトキット」を発売した。 【写真はこちら】アルファード/ヴェルファイアの30系用のパドルシフト。前期型・後期型に対応する(全4枚) 以前は、スポーツモデルのみに採用されていた「パドルシフト」も、いまや一般的なグレードにも標準装備されている。というのもシフトレバーそのものがなく、シフトポジションはボタンやダイヤルで選択するというクルマが増えているのも影響しているだろう。 たとえパドルシフトが装備されていなくても、シフトレバーを使ってのマニュアルシフト機能は、ほとんどのAT仕様に搭載されている。しかし、この場合は手をハンドルから離してシフトレバーを操作しなくてはならない。安全面からしても当然ハンドルを握ったままでシフトチェンジできた方が望ましいのは言うまでもない。 たまにシフトレバーを使ってマニュアル操作しようとすると「あれ? シフトダウンって、押すんだっけ?引くんだっけ?」と目視で確認・・・なんて経験もあるかもしれない。しかも同じメーカーでも、車種によってはシフトアップとダウンが逆になっていたりするからややこしかったりする。 今回ヴァレンティが発売したパドルシフトキットは、アルファードとヴェルファイアの30系用で、前期型・後期型に対応する。ただし、前期型の「カメラビュー切り替えスイッチ付オプション車」には装着できないので注意しよう。 取り付けは、付属のステアリング背面カバーの交換と配線作業のみで、穴あけ加工などはいっさい必要ない。パドルシフトを使ってのシフトチェンジは、シフトレバーをマニュアルモードにしているときにのみ作動する。 パドルシフトするにあたってけっこう重要な要素となるのがタッチフィーリング。安っぽいクリック感から、なんともいえないしっとりとしたクリック感まで色々ある。ヴァレンティは、このパドルタッチにもかなりこだわっていて心地よい操作感を実現したそうだ。 ラグジュアリーなアル/ヴェルのハンドルまわりに、スポーティな雰囲気をプラスしてくれるパドルシフトキットの価格は、4万9500円(税込)。「実用的なカスタムパーツでもあり、安全面も向上する!」このセリフできっと奥様は納得してくれるはずだ。

全文は、こちらになります。

以下が、トヨタ アルファード/ヴェルファイア(30系)をパドルシフト化。マニュアルシフトが病みつきに! / みんなの反応になります。

コメント数、44

  1. 1 adi***** 2021-04-22 19:55:05
    先日も首都高で、オーバースピードでミニ四駆みたいなコーナリングしてるミニバンいましたけど、スポーツモードとかパドルシフトはスポーツぽい気分が味わえますよで売るのも、勘違いが増えるし、重心高い車で速さ求めるなんて事故るだけ。
    88 27
  2. 2 sup***** 2021-04-22 21:45:00
    アルファード乗ってるし、その前はセダンのMTに乗ってたから言いますけども、アルファードにシフトアップもダウンも任せとけば良いんじゃない?自分でするような車じゃないから。
    エンジンブレーキかけて、とか勘違いさんもいるかもしれんが、加速も減速も本当に緩やかにしないと同乗者がかわいそうですよ。
    53 26
  3. 3 kqb***** 2021-04-22 20:21:04
    ホンダのステップワゴンスパーダRK5にはパドルシフトは標準で付いてました。車重の重い車の長い下り坂ではシフトダウンしてエンジンブレーキがよく効き良かった覚えが有ります。要は使い方次第です。
    35 15
  4. 4 japan-thai 2021-04-22 20:24:00
    あれば「いいな!」とは思うけど、実際は全く使わない代物。5万もかけるほどのもんじゃ無いよね。ましてやアルヴェル。無理して使うの?
    31 6
  5. 5 far***** 2021-04-22 20:14:05
    デリカD5に乗ってましたが14年前に出た車でしたが標準で付いてましたね
    お高い車ですし、てっきり付いてるものだと思ってました。
    峠道などで特に攻める走りをする訳ではありませんが付いてるとそれなりの走りが出来て良かったですね
    自分は北海道ですが雪道や凍結路面でエンジンブレーキを使い易いですから結構重宝してました。
    パドルシフトを操作するだけで即マニュアルモードになりますので使い勝手も良かったですね
    27 20
  6. 6 マルコム・セイヤー 2021-04-22 22:00:06
    「オレのアルファード、パドルシフトが付いてんだぜ!」
    「へぇ~、凄いっスね。」

    他人のアル/ヴェルより自分の車が勝っていることを自慢するための5万円なら安いもんさ、だって車はどうせ残クレで買ったから、支払いは毎月一定だし。

    ま、そんなとこかな。
    26 14
  7. 7 inko***** 2021-04-22 20:25:45
    アルヴェルのシフトポジションはMTの様に操作しやすい場所にあるのでシフトノブで問題なく出来るので必要とは思わない。
    20 9
  8. 8 hap***** 2021-04-22 22:26:48
    ミニバン最強にスポーティーな走りができるデリカ D:5にはかなわないです。はじめからマグネシウム製の質感の高いパドルシフトがついるので•••アルヴェルには今さら感がありますね。
    18 12
  9. 9 sak***** 2021-04-22 19:53:08
    これは使えない。マニュアルモードにするのが一手間だし、気軽にエンブレとして使えないのは痛い
    18 7
  10. 10 tkf***** 2021-04-22 20:03:56
    ミニバンをスポーツカーって思ってません?笑 所詮人が沢山乗れるバンですからね、勘違いしないように。
    18 5
  11. 11 tak***** 2021-04-22 22:51:54
    パドルシフトは攻めた走りをしたい時に使用するイメージを持たれている方がいるようですが、坂道などでエンブレの効き具合を調整したり、追い越しの時に1段下げて加速したりと慣れれば便利ですよ。

    ただ、今回のパドルシフトはマニュアルモードに入れる手間があるので、装着してもなかなか使わないかもしれないですね。
    17 1
  12. 12 ***** 2021-04-22 20:06:07
    「実用的なカスタムパーツでもあり、安全面も向上する!」このセリフできっと奥様は納得してくれるはずだ。

    いや、無理やろwww
    13 1
  13. 13 qgq***** 2021-04-22 20:36:31
    トヨタは十数年前は色々な車種にパドルシフトをつけていましたが最近は少ないのであまり需要は無かったということでしょうか?ノアも70のSiにはありましたが80にはありませんし、ウィッシュもZだけに付いていましたから一昔前のトヨタではパドルシフトはスポーティグレードの証みたいなものでした。トヨタ初でパドルシフトを付けた(レクサスも含めるとISが先ですが)ラクティスは1500ccのFF車には標準でついていましたが珍しくレスオプションがありました。
    12 14
  14. 14 tom***** 2021-04-22 21:23:17
    誰得?
    そもそもアルファード乗ってるやつってろくなやつ見たことない。
    12 4
  15. 15 guh***** 2021-04-22 20:51:27
    CVT仕様ATのパドルシフトなんか意味が無い。ましてや、パドルはポスト側に設置されてないと、ハンドルを切り込んだ状態ではパドル操作が出来ませんよ。パドルがステアリングホイール側に設置されているのは論外。
    11 27
  16. 16 e1e***** 2021-04-22 22:12:56
    パドルシフトつけてインテリア黒くして車高下げればなんでもスポーティっていう節操のなさ
    7 1
  17. 17 her***** 2021-04-22 22:19:45
    CVT車両には特に欲しいパドルですね。ATからCVTへ乗り換えた時感じるのが、アクセル放しても無段階のCVTは、ブレーキペダル触らないとエンジンブレーキが利かない。パドルがあれば多段ATの様に使え、同乗者もシフトチェンジに気が付かないぐらい。
    6 14
  18. 18 enc***** 2021-04-22 21:54:14
    アルベルは乗り心地や使い勝手が良い車。
    F1なら分かる。何でも出せば良いてもんじゃ無い。
    6 4
  19. 19 *p*** 2021-04-22 22:22:04
    こんなだっさい車に乗りたいとも思わんのだが?
    実際乗っている方には申し訳ないがデザインのセンスのかけらもない野暮ったい車だし、走行性能だってダメダメだし。
    パドルシフトにするまえに「オラオラデザイン」を辞めたら?
    6 2
  20. 20 天守閣 2021-04-22 20:05:00
    どうでもいい。病んでる拝がいる記事だよね? 
    車ネタとコロナネタ多い気がするけど
    車ネタはどうでもいいネタが多い気がする。
    今の日本は何となくだけど、それどころじゃない気がするのは自分だけだな。私はヤバいのでしょうか?
    6 11
  21. 21 tak***** 2021-04-22 22:02:01
    アルファードにはいらんやろ
    6 0
  22. 22 ninininini 2021-04-22 22:10:03
    下手くそが多いのにミニバンでスポーツ走行は必要ない!
    飛ばしているアホは基本的に直線だけコーナーになるとライン取りができないから曲がれず車線をはみ出すだけ!
    6 1
  23. 23 mei***** 2021-04-22 22:34:08
    こんなバカでかい車でスポーティーに走り回らないでください。

    のんびり悠々と走って、急いでいる後続車にサッと道をゆずる。

    これができるならカッコいいです。
    5 2
  24. 24 k***** 2021-04-22 21:49:22
    ミニバンは大人数でゆっくり走る乗り物なので。
    5 0
  25. 25 ast***** 2021-04-22 21:41:31
    バスにパドルシフトなんかいらないでしょ(笑)エンブレですか‥
    5 2
  26. 26 ylv***** 2021-04-22 20:19:24
    一般的にはautoの状態でもパドルシフトが有効になるのにこの車種はマニュアルと時しか使えないのかな?
    4 4
  27. 27 ikk***** 2021-04-22 22:16:34
    ダートを走ろうってハイエースやる人も居るくらいだから、湾岸の300km\h超え目指すアルファードもありかも。
    4 5
  28. 28 big***** 2021-04-22 22:14:35
    ミニバンにそんなシフト要らないし、使わないでしょう。
    4 0
  29. 29 roa***** 2021-04-22 20:20:10
    使うの 最初の一週間。後は めんどくせーかな。
    4 3
  30. 30 rud***** 2021-04-22 21:54:22
    そしてオラオラするんですね、
    鬼キャンの王蟲アルベル怖いです
    4 0
  31. 31 mic***** 2021-04-22 23:14:50
    >たとえパドルシフトが装備されていなくても、シフトレバーを使ってのマニュアルシフト機能は、ほとんどのAT仕様に搭載されている。しかし、この場合は手をハンドルから離してシフトレバーを操作しなくてはならない。安全面からしても当然ハンドルを握ったままでシフトチェンジできた方が望ましいのは言うまでもない。

    MT車はハンドル操作そのものが望ましく無い
    と、言っている文章だと思わないのか。
    3 0
  32. 32 和式 2021-04-22 22:50:57
    最初のうちは面白がって使うけど、だんだん使わなくなってしまう
    要らない装備の一つですね。
    しかもミニバンにスポーティーさを求めるって、後部座席の人を車酔いさせるつもりですか?
    3 1
  33. 33 rim***** 2021-04-22 22:00:43
    パドルシフトにする理由が全く解らない。
    そんな機能を付けるなら、別のところに
    お金をかければいいのに。
    3 6
  34. 34 shi***** 2021-04-22 21:47:19
    今では アルファードは大衆車 ザンクレで誰でも買えるから 乗りたいって気持ち無し。

    低グレードはバンバン走ってるしオラオラが多い。
    3 1
  35. 35 ビートタカシ 2021-04-22 22:26:20
    雪道とかでパドルシフトって使い勝手いいよね
    3 0
  36. 36 nikuperia 2021-04-22 22:07:15
    残クレ車だから勝手に弄れない人が殆んどで売れないでしょう。
    3 0
  37. 37 bin*************** 2021-04-22 22:22:13
    正直、ダサい。
    3 0
  38. 38 soh***** 2021-04-22 20:30:46
    自分のクルマにもついてるけど、一回も使った事ないや…。
    2 3
  39. 39 マルガメドン 2021-04-22 22:54:11
    スポーティー(笑)
    こんな車はのんびり優雅に走ってればいいのよ。運転するより後席でふんぞり反ってるのが一番。
    1 1
  40. 40 spe***** 2021-04-22 22:35:44
    >ミニバンだって、ときにはスポーティに走りたい!

    優雅に走ってこそ。
    このタイプの車がスポーティーにキビキビ走ってどうすんの?
    1 0
  41. 41 kjc***** 2021-04-22 22:33:35
    敏感に反応するならいいけど
    スポーツモードしても反応が遅い
    0 0
  42. 42 m******* 2021-04-22 22:28:46
    このお値段なら付ける気が起きる人もいると思います、エンブレ用によさそう。
    0 2
  43. 43 tt 2021-04-22 22:44:44
    3500乗っている人ならばあったら良いね
    2500やハイブリッドだと入らなくねーか
    遅いし
    0 0
  44. 44 tom***** 2021-04-22 22:51:56
    CVTに要らんでしょ?
    0 0