めまいがするような華やかな経歴の中で、身につけたのは大企業とベンチャー、日本と海外の視点や違い、ニーズ、課題などすべてを的確に把握する力だった。 この記事の写真を見る  ソニーを経て、Uber Japan(ウーバー・ジャパン)社長としてUber Eats(ウーバーイーツ)を立ち上げ、次に入社したWeWork Japan(ウィーワーク・ジャパン)では日本事業の立ち上げと拡大を任された高橋正巳氏(36)。日本でも話題となったシリコンバレー発ベンチャーで苦労も含めてさまざまな体験をした同氏が次に目指すのは、日本の大企業と世界のベンチャーをマッチングさせる仕事だ。

全文は、こちらになります。

以下が、Uber→WeWork立ち上げた39歳が選んだ「次」 / 皆さんの反応になります。

コメント数、86

  1. 1 i_a***** 2021-05-06 05:46:12
    ウーバーにしろウィワークにしろ日本に海外の仕様のまま輸入しているだけではないのかと思う。
    普及させることはすごいことだし、ウーバーは社会に変化ももたらしたけれど同じくらいトラブルも持ち込んだようにも思う。
    563 149
  2. 2 s_k***** 2021-05-06 07:43:53
    これだけ問題になってるUberなのに、私が立ち上げましたってよく言えるなぁ
    ローカリゼーションするなら、ちゃんと日本の法律とか文化に合わせたものにしてくれ
    391 103
  3. 3 eit***** 2021-05-06 08:03:34
    ビルゲイツもジェフベゾスも、起業した企業がブレイクするまでそれぞれ20年かかっている。

    ベンチャーやユニコーンという言葉は一見数年で急速に立ち上がるようなイメージだけど、実際は違う。

    高橋氏のようにわずか数年単位で企業をホッピングしている人は、ベンチャーなんとかと語らないでくれ。
    282 59
  4. 4 「いろはにほへとちりぬるを」 2021-05-06 07:25:57
    Uberのようなビジネスアイデアは誰もが想像付くのに日本企業が手がけないと言う根本的原因は安全にコストをかけると利益が無いから。運営品質コストに金かけなくて良いのなら参入可能。本社が海外なら警察が指導しない前例を作った。
    あとこの人達が日本に持ってくるものってショボい。
    138 47
  5. 5 cb_***** 2021-05-06 08:11:36
    新しい事を始めるのは凄いと思うが、それに伴うトラブルに関しては、「契約者は個人事業主だから弊社には関係無い」ってスタンスはどうかと思う。
    117 22
  6. 6 yut***** 2021-05-06 07:41:17
    0→1風に言ってるけど、ただのローカリゼーションです。
    52 4
  7. 7 y 2021-05-06 08:00:48
    ウーバーもWe Workも

    オペレーションに責任を取らないからトラブルが多い

    日本文化には合わないから、消えてなくなるだろう

    アメリカ型の、失敗しても良いという考え方は、貧困民を多数つくるので、迷惑な話だ
    50 11
  8. 8 J 2021-05-06 08:48:03
    よくいるスタートアップ渡り鳥。その都度貢献もしてるんだろうが海外で大ヒットした洋楽が日本で発売される時に乗っかってるだけとも言える。自分でライセンス契約して輸入したり立ち上げたりするならすごいけど彼が乗っかってるのはその後だから囃し立てるのもなんだか。
    49 8
  9. 9 man***** 2021-05-06 06:43:52
    こいつがウーバーイーツを広めた戦犯か
    47 10
  10. 10 Mmp 2021-05-06 08:39:25
    起業は、エネルギーがいること。
    とても、エネルギーのある方なのだとは思うし素晴らしいことだと思う。
    ただ、続ける事が苦手で立ち上げたらあとは宜しくにも見える。投資家マインドなのでしょう。
    会社には、そこに人材がいて家族がいたりする。
    それに責任を持つのも日本っぽいと言われたらそれまでだけど日本が大事にしてきた感覚でもあると思う。
    いい時だけ日本人の優しさを利用し悪くなると欧米ではこう言う考えなのでねというのは少し違う気がする。
    スタートアップが好きなんだってことはよく理解した。
    46 11
  11. 11 jay***** 2021-05-06 08:32:08
    昨年末から数ヶ月やったが、アプリの不具合の多さ。

    特に通称「ピンずれ」と呼ばれる、届け先の間違い。
    配送業では致命的だと思うが?

    始めて2回目の配達の時に、そういう不具合があるなんて知らなかったので、かなりパニクった。

    知らない人の家の敷地内をウロウロして、
    後から考えると、本当に通報されなくてよかったと思う。
    34 10
  12. 12 *** 2021-05-06 08:36:48
    AKBの秋元さんと同じくプロデュースには長けているのかもしれないが、作るだけつくって放置なのかと思ってしまう。

    トラブル起きても無関係といい、改善する姿勢が見えない。
    33 3
  13. 13 tke***** 2021-05-06 07:30:40
    コツコツモノづくりに没頭しても、コストをかけて出来上がった物をカスタマーが望まなければ過剰品質でしかない。
    ビジネスモデルをよく練って、スモールスタートで失敗しながらでも当たるまでサイクルを繰り返すのがいいと思う。PDCAだと最初の思いつきのあるべき論に振り回されて失敗する事が多い。うまくいかない時はあるべき姿が間違っているのではと疑うのが吉。
    30 19
  14. 14 sin***** 2021-05-06 07:51:29
    Uberのライドシェアは、画期的で早く日本に来ないかと期待していたが、イーツのおかげで無くなったね。
    30 8
  15. 15 tgx***** 2021-05-06 08:39:51
    海外で成功したビジネスモデルを「そのまま」持ってきてるだけ。
    一緒に持ってきた問題の解決能力や責任能力がまるでない。よく顔出しできるもんだ。
    29 4
  16. 16 Mr.褒め殺し 2021-05-06 05:55:34
    確かに日本は新事業が出にくいわな
    人と違う事が悪的な風潮があるし新しい発想をする脳がない
    その一方でゲームやアニメのように世界に影響を与える物もある
    変な国やで
    27 4
  17. 17 kaz***** 2021-05-06 07:53:46
    たんにアメリカの手先にしかみえない
    この人が開発したものってなに?
    25 3
  18. 18 she***** 2021-05-06 08:19:54
    Uberなんてトラブルだらけで、そのまま放置した無責任じゃないか。
    やるなら、最後まで責任もってやってほしい。
    正直迷惑でしかない。
    24 7
  19. 19 yano 2021-05-06 08:03:43
    スゴいとは思わない。
    問題だらけのウ一バ一で誇られても。
    アマゾンとかFBみたいのだったら、スゴいと思うけど。
    23 7
  20. 20 mmk***** 2021-05-06 08:08:40
    この人0から1にのように自分で何か考えて立ち上げてないよね。どこが凄いの?
    22 1
  21. 21 kun***** 2021-05-06 08:57:32
    社会問題になる様なビジネスは駄目と思う。
    駄目なら消えていくし、消費者が求めるならいくら難癖付けようとも残る物は残る。

    それと彼のワークスタイルは別。

    彼のスタートアップに特化したスタイルはプロフェッショナルなんじゃないですか?
    企業がある程度成長し、彼の中のゴールが達成されれば次の卵を孵化させる。
    WIN WINの関係ですよね。

    社長じゃ無い、1から10までが仕事でも無い。
    日本の様に全てを1人でこなそうとするより明確でいい。


    前職で彼が残した功績を知りませんが、渡り歩ける魅力がある人なのでしょう。

    もちろん彼の事は1mmも知りません。
    21 4
  22. 22 zdc***** 2021-05-06 08:05:20
    海外事業が日本に入ってくるのは構わない。が、そのままもってくるな。トラブルだらけじゃないか
    21 8
  23. 23 higeyahoo 2021-05-06 08:05:59
    あぁ、こいつがちゃんとしてないからいろんな問題が多発してるし、それに対してちゃんと対応できないんだ。
    20 2
  24. 24 tom***** 2021-05-06 08:45:41
    自分達が責任を負わないという斬新なシステムで儲ける手法は日本では合わない。コロナで脚光を浴びてしまったが大手が自社で配達部門抱えるようになったら請負のUberなんかすぐ終わるだろ。稼ぐ時に稼いでトンズラするだろうから長期的に成功する企業ではない。次へ次へとポンポン乗り換えるのってそういうことなんじゃないの?立ち上げたからには責任持ってほしいもんだな。
    17 8
  25. 25 ajt*** 2021-05-06 08:37:41
    出前館は頼むけどウーバーは頼んだことないな。
    流行りはじめた当初から、スポーツチャリで思いっきり前傾姿勢で食べ物入ったリュック背負ってるのが違和感でしかない。
    リュックに何かしらの工夫があるのかもしれないけど。
    17 7
  26. 26 xml 2021-05-06 08:02:15
    36歳のUber配達員も居るよね、、、、空き時間で小遣い稼ぎする仕事。生活を支えるコトは出来ないよ。
    16 7
  27. 27 kei***** 2021-05-06 08:42:05
    Uberに関してアンチアンサーが多いね。
    確かに配達員に対して交通ルールを守らなさすぎて腹立つことは非常に多いけども。
    それは警察の役割かな。

    生み出すことと、発展させることは違うし、彼は生み出す側の人。

    物を作り出すのが日本人は上手だけと、事を生み出して運用するのが下手なのに自覚が無いから、こういう人が出てくるとすぐに叩かれちゃうのが残念だね。
    15 23
  28. 28 ymg***** 2021-05-06 08:14:01
    金ありゃだれでもできる
    自分で考えたわけでもないし、借金リスクを背負って起業したわけでもない
    15 1
  29. 29 r32***** 2021-05-06 08:56:22
    すごいね。

    スタートさせた事業をある程度稼げたら次にいく、後のクレームも一緒に任せて。

    職人やってる側からすると、利益なくても最後まで面倒みちゃうんだよね。
    企業としてはダメなんだなと理解した。

    これからも職人やるつもりです。
    13 5
  30. 30 tak***** 2021-05-06 08:32:12
    責任感ないのか、職を転々としすぎ。もしくは、首になっただけなんじゃないのかな?
    13 5
  31. 31 tre***** 2021-05-06 08:01:04
    意味が・・・単語の意味が分かりませんでした。分かる人には分かるんでしょうけど
    13 2
  32. 32 kaz***** 2021-05-06 08:16:11
    うーん、ただの日本の代理店って感じ。立ち上げたとかそういうのちょっと違うなぁ
    13 2
  33. 33 mak***** 2021-05-06 08:01:38
    何言ってるのか全然わからなかった。
    すごいね!
    12 1
  34. 34 nad***** 2021-05-06 08:34:38
    2つ共アメリカ人が興した会社ではないか。それをドヤ顔でゼロイチから立ち上げたかの様な題はいただけない。
    11 0
  35. 35 sty***** 2021-05-06 08:16:49
    交通ルールすら守れないヤツまでもが働いてるウーバーイーツなんて利用する気にはなれない。自分が口にする食べ物を見ず知らずの人間に届けてもらうなんて恐ろしいわ。
    11 6
  36. 36 mic***** 2021-05-06 09:10:36
    何か先進的な改革をしてるように見せかけてるけど、アメリカで流行った物を日本に輸入しマニュアル通りやってるだけやん。実に滑稽。
    小難しい言い方してるけど、内容はかなり薄い。
    10 1
  37. 37 chul***** 2021-05-06 09:05:57
    >課題などすべてを的確に把握する力だった

    出だしから何言ってんだ?ウーバー課題だらけじゃないか。…把握はしても解決する力があるとは言ってないか
    10 1
  38. 38 tom***** 2021-05-06 07:56:54
    ウーバーって長年築いてきた労働者の権利をすっ飛ばしてるよね。
    そりゃ儲かるわ。
    10 6
  39. 39 kus***** 2021-05-06 08:30:29
    uberも上場予定のweworkも上場するに値しない企業だけど上場出来てしまうところを見るにアメリカの上場審査も随分緩くなったんだなと思う
    9 2
  40. 40 dih***** 2021-05-06 08:33:01
    ウーバーで儲けたやろうけど問題だらけでも個人事業主やからとまったく責任とらんのは問題やとおもうからとても嫌いです。
    9 2
  41. 41 ssd***** 2021-05-06 08:27:56
    Uberドライバーアプリを取り込んだけど、必要な書類申請も済ませて、交通ルールクイズにも答えたけど、アカウントが有効化される気配なし。
    サポートにメッセージ何回も送ってるけど返信も無し。

    どうなってるの?
    7 7
  42. 42 shm***** 2021-05-06 08:23:39
    日本にフリーランスが増えるのは良いことだ
    自己責任と自己管理を覚えて欲しい
    7 5
  43. 43 oot***** 2021-05-06 08:16:29
    外国に儲けさせ日本人を奴隷のように支配するビジネス、展開させてるだけなのに偉そう。
    7 1
  44. 44 ana***** 2021-05-06 08:02:51
    登録も何もしてないのにUberからメールが来るんだが
    6 1
  45. 45 yas***** 2021-05-06 07:59:52
    頭の悪いワイにはカタカナ多過ぎて何にも理解出来んわ。
    6 2
  46. 46 K-V.L 2021-05-06 09:43:52
    コンサルとあまり変わらない。

    海外に渡るネットワークは広いのだろうが。

    魅力的かどうかは相手が判断する。

    社会が不安定化して、変化する時、そして新たな競争が起きる時だからこそニーズがある。

    大手企業も自身の本業が安定して見通し良好なら、あまり相手にはされないだろう。
    5 0
  47. 47 scr*** 2021-05-06 09:33:33
    Uberにしろ、Weworkにしろ日本では成功していない。キャリアというには、恥ずかしくないのか。だからこそ、ある意味色々、経験したのだと言っているのだろう。スクラムベンチャーズという会社、日本・アメリカどちらでも知名度なく、また潰れていく会社なのだろう。
    5 1
  48. 48 sa***** 2021-05-06 08:23:37
    この2社とも色んな意味で話題になったね。
    5 0
  49. 49 ぴーかーぶ! 2021-05-06 08:16:31
    出来る人だとは思うが後始末しないで去る人だね。
    5 2
  50. 50 ats***** 2021-05-06 08:12:04
    デカイ鞄を背負ったチャリに、危険な目に合わされるのは、こいつのせいか。
    5 0
  51. 51 lel***** 2021-05-06 08:05:47
    こいつがマナーの悪いウーバーイーツを持ち込んだ悪魔か。
    5 0
  52. 52 zen8 2021-05-06 09:01:12
    クレームのない(実質的な)会社は、個人事業主だろうが大企業だろうがほとんどないが、あるのはある。
    あるところを数社知ってるけど、いやあ…次元が違います。
    4 1
  53. 53 gfz***** 2021-05-06 09:04:36
    あなたのせいで迷惑している人がいることを考えて欲しい。事業立ち上げだけではなく、しっかり周りを教育して世間に出すということをしてほしかったよ
    3 3
  54. 54 sun***** 2021-05-06 09:16:14
    法の隙間を狙い、利益優先で責任の所在を明確にしないで、責任逃れするビジネスモデルの輸入者だよ。
    3 1
  55. 55 a***** 2021-05-06 08:55:55
    経営は、
    長く出来るか?だよ!

    単発なら、
    株で当てた方が利益率は高い!

    ウーバー??
    無理だろうね!!

    ウィーワーク
    これもすぐ消える!

    日本人は、
    日本人に合わさないと無理
    3 1
  56. 56 i22***** 2021-05-06 08:46:57
    これって輸入しただけって感じですよね笑
    創業したらすごいけど笑
    3 0
  57. 57 これはひどい 2021-05-06 08:44:19
    このひと自分で無能ですっていってるようなもんじゃん。
    3 0
  58. 58 awd***** 2021-05-06 08:12:13
    ウーバーイーツこれは都会にだけ流通する事業
    交通機関が恵まれなおかつ面倒だからと言って
    インターネットが便利だからと言ってボタン一つで頼めると思うバカ人間
    それを運ぶのは人間 
    支離滅裂ですよね?
    苦労を知っているかも知れませんが
    ちょっと成功すれば人を見下す若者が
    増えてるような気がして気になります
    親御さんはどんな育てかたしたのか気になります
    無関心か愛情を注ぎ過ぎたの2択だけだと
    思うけど
    3 3
  59. 59 ロジック 2021-05-06 08:14:54
    日本語でお願いします
    3 0
  60. 60 ae6***** 2021-05-06 10:11:30
    なるほどUberジャパンを立ち上げて今多くの問題が起こっているのですが、もう次に行っているのですね。どうりでかいけつしないわけだ。。東洋経済もホント持ち上げるだけで肝心な部分突っ込まないですよね。
    2 0
  61. 61 sag***** 2021-05-06 09:04:32
    やってることはマルクス資本論どうりの
    旧態依然とした搾取
    労働者たちがそれに気づくのはいつなのだろうな
    2 1
  62. 62 ner***** 2021-05-06 08:39:27
    丸々輸入して広げて米国に搾取されてドヤ顔でベンチャー言われても。
    ベンチャー企業っていうのはそんなんじゃないだろ?AppleとかAmazonとか倉庫から始まりましたとかそんなんをベンチャーっていうんだろ?
    2 0
  63. 63 dadasddasddas 2021-05-06 08:32:52
    日本のテックは情けないよな。他人が作ったものを持ってきてドヤってるだけやん。自分で製品作って海外に持ってくのがほんまもんの起業家ちゃうんかい
    2 0
  64. 64 xbf***** 2021-05-06 09:08:41
    うまくいかなくなると移籍するジョブホッパーみたいになっている感。
    2 0
  65. 65 igp***** 2021-05-06 08:20:39
    社員の教育出来てない人この人なんだ笑
    2 1
  66. 66 tsu***** 2021-05-06 10:18:25
    自分で創業してみなさいよ。
    2 0
  67. 67 ten 2021-05-06 08:24:00
    横文字で煙にまくタイプ。
    Uberのあの迷惑なバイトと無責任な管理体制を広めた犯人か。
    2 1
  68. 68 m_m***** 2021-05-06 08:31:06
    こういう勘違いきらきらキャリアが日本経済を滅ぼす。
    2 0
  69. 69 kashii2211 2021-05-06 09:16:31
    いつも思うんだけど、この人が1人でやってるわけないのにこれやった、あれやったって言われても
    まああるもの持ってきてはい、次って凄いんだろうけど、だから何?としか思えんわ
    1 0
  70. 70 asa***** 2021-05-06 09:35:30
    迷惑の元凶がよく言うよ、何か掛け違いしてる感じだが、より良くなるよう期待申し上げます。
    1 0
  71. 71 nba***** 2021-05-06 09:26:22
    ウーバーイーツで大学生が交通事故て亡くなったことについてどう思っているのかな?
    1 0
  72. 72 a*******a 2021-05-06 09:41:36
    ただの日本支店の人レベルだろ
    上手いローカライズも発展もさせてないな
    1 0
  73. 73 8割おじさん 2021-05-06 08:41:39
    Uber eatsほんと歩いてると邪魔なんだよな。2500円クーポン以外で使ったことない。あとあの給料で個人事業主という奴隷契約。恐ろしい
    1 0
  74. 74 **** 2021-05-06 08:20:17
    Uberってタクシーの方でしょ
    1 0
  75. 75 com***** 2021-05-06 08:41:05
    無能ですな。
    1 0
  76. 76 lem***** 2021-05-06 09:46:56
    社会問題を発生させる事業は法を厳格に適用し潰すべき。
    1 0
  77. 77 nkm***** 2021-05-06 08:46:46
    アンチコメントがすごい。笑
    さすが成功者を妬み、許さないヤフコメ民。
    Uber、それなりのユーザー数いるのにね。
    こんなマインドだから、アメリカのような企業家が育たず、国際社会で連戦連敗してるんだよ。
    1 4
  78. 78 tan***** 2021-05-06 08:13:09
    オマエらは悲劇しか生み出さなかったのか!
    金田
    1 1
  79. 79 mas***** 2021-05-06 09:57:02
    Uberは『対応』という面では完全に失敗してると思う
    自分だったら恥ずかしくて、立ち上げましたなんて言えない
    0 0
  80. 80 ewi***** 2021-05-06 09:58:15
    この人の是非は置いといて、
    コメ見る限り日本に起業家が好きない理由が分かる
    一部の意見だとは分かってるけども
    0 0
  81. 81 uda***** 2021-05-06 10:45:20
    自転車Uberは失くしてバイク配達員だけにしたらだいぶましになる。
    0 0
  82. 82 aka***** 2021-05-06 10:43:11
    日本人が日本人の奴隷を雇ってなにを偉そうなことを言ってるんだ?
    武漢ウイルスによってグローバルはやっぱりダメだとみんな思っている。
    メリケンはあっさりこんなやつ切り捨てるだけ。
    0 0
  83. 83 jum***** 2021-05-06 09:03:47
    しばらくすると消えるかなあ
    0 0
  84. 84 tkh***** 2021-05-06 10:09:29
    コメント欄がすごいな
    みんながみんな否定から入る
    さすがヤフコメって感じ
    0 0
  85. 85 dro***** 2021-05-06 08:40:07
    クソみたいなもん入れやがって。
    コロナ並みの社会的弊害だ。
    0 0
  86. 86 2021-05-06 08:36:54
    配達してる奴の教育もやれよ。
    0 0