新型コロナウイルスの感染者は8日、全国で新たに7247人確認された。全国の感染者が7000人を超えたのは1月16日(7041人)以来。15道県で1日当たりの新規感染者が過去最多となっており、大都市圏から地方への感染の広がりが鮮明になっている。 【図解でおさらい】ワクチン、いつ打てる?  死者は86人増えて1万859人となった。重症者は1131人で前日と変わらなかった。東京都の感染者は1121人で、1月22日(1184人)以来、1100人を超えた。大阪府は1021人で、死者は新たに41人確認された。  1日当たりの感染者が過去最多を更新したのは、北海道403人▽群馬113人▽新潟50人▽石川80人▽愛知575人▽滋賀74人▽岡山189人▽広島182人▽香川78人▽福岡519人▽佐賀76人▽長崎65人▽熊本111人▽大分93人――の14道県。福島県は71人で7日に並び過去最多。政府は緊急事態宣言の延長や「まん延防止等重点措置」の対象地域拡大を決定しているが、それらの対象外でも感染が急増している。  千葉、兵庫、高知、福岡、熊本の5県で過去の感染者の取り下げがあった。【まとめ・川崎桂吾】

全文は、こちらになります。

以下が、15道県で感染最多、地方拡大鮮明 全国で新たに7247人感染 / 皆さんの意見になります。

コメント数、150

  1. 1 何度も言いたい人 2021-05-08 21:00:28
    ワクチン接種率が3%、水際対策もザル、議員も総理も会食、1度きりの給付金、オリンピックのために国民を犠牲、菅政権による人災だと思う。
    16389 868
  2. 2 ber***** 2021-05-08 23:18:14
    水際対策強化でインドからの入国者隔離を3日間から倍の6日間にするという。

    水際対策がザルな証拠で、それくらいでは効果が薄いに決まっている。
    14日間の強制隔離が最低限必要で、出来ないなら入国を全部ストップすべきだ!
    あと、昨年から全く変わらない医療体制を少しはまともにすべきだ!
    6768 395
  3. 3 tod***** 2021-05-08 21:23:53
    20代30代の感染が多いからそこを減らさないといけない。
    また、春先から全国的に変異株が増えてきたのにも関わらず一部の都府県だけにしか緊急事態宣言を出していないからGWはそれ以外の地域へ行けば問題ないっていう空気を作った政府に問題がある。だから、全国的に感染者がどっと増えてしまった。ここまできたら抑えようがないよ。
    6738 828
  4. 4 rei※※ 2021-05-08 23:19:32
    オリンピックを優先し、国民を犠牲にした結果です。
    予防接種も進まない。
    自粛して仕事もなくなり倒産して
    これからもっと犠牲者は増えます。
    議員の皆さん。
    国民より頭が良いのでしょ?きちんとした策を練り何を守らなくてはならないのか考えてください
    2829 191
  5. 5 edh***** 2021-05-08 23:18:38
    コロナ対応している医療機関に勤めています。
    感染者は感染エリアにとどめておくのが、感染対策の基本です。
    つまり、感染蔓延地域に行くのを禁止するのではなく、感染蔓延地域の人が外にでないようにすることが必要です。
    大阪や東京から他県に移動した人が感染を拡大させています。特に20代がひどいですよ。
    2700 199
  6. 6 jud***** 2021-05-08 23:20:41
    昨年の日本にコロナウイルスが入ってきたときの反省も活かさずに普通にまた変異株入れてその後で蔓延してきたら国民の意識がとか、若者がとか言ってるのがなんとも腹立たしい。きっかけを無様に作ってるのはいつも政府の怠慢や判断の遅さだ。
    しかも偉いさんはいまだに資金集めのパーティーや高級クラブ通いなんてやる始末。
    政府の役人は別の国の外交官で日本人じゃないのか?って思ってしまう。
    この上インドの変異株も入れてしまった。
    他の国ならあまりにお粗末な対応にとっくにボイコットやデモが起きててもおかしくないと思う
    2110 97
  7. 7 mt5***** 2021-05-08 23:16:01
    もう三大都市圏と政令指定都市の問題じゃないんだよ。2日連続更新の県もあるし、高止まり傾向の県も多い。特に三大都市圏からの観光地や大口帰省先になっている県は相当ヤバい。こうなったのも細切れ・地域限定の場当たり対策の結果に他ならない。全国を対象にした強い対策を取らない限りだらだらと危機的状況は続くよ。マスコミも1都3県と京都-姫路間の状況ばかり伝えるのではなく全国がどんな状況かを取材する視点が必要。
    1612 124
  8. 8 dqs***** 2021-05-08 23:18:06
    今回の第4波はこれまでとは違い圧倒的な拡大のスピードがある。そして、国民のコロナ慣れも相まって、自粛を呼びかけるだけでは難しい状況にもある。

    そして、40代くらいの比較的若い世代でも重症化する例が増え始めている。

    本当はより一層注意しなければいけないのだけれど…

    オリンピックはやるというし、いまいち危機感が伝わっていないのも事実。
    1490 102
  9. 9 rav***** 2021-05-08 23:21:50
    一年以上もこれといった対策もなければ
    まぁいつこうなってもおかしくないんでは?

    いよいよこれは人災になってきましたよね

    これからオリンピックをやるにしてもやらないにしても
    生活に困窮する人はかなり出るはず
    コロナ関連の支援はもうやるつもりないのかもですが

    インドへ55億+呼吸器300台なんて寄付する余裕あるんならまずは国内では?

    世界からかなり置いてけぼりになってる日本の現状と
    国民の政治への本気の不信感を
    今感じなかったらほんとに先はないと思います

    日本がどんどん衰退してるようで
    未来が不安になります
    1106 52
  10. 10 rul***** 2021-05-08 21:39:34
    全国の⓵新規感染「確認」者数は、前日より1189人増えて7245人になり、「第二次緊急事態宣言」期間中の1月16日以来の「1日7000人超」になりました。前週土曜日の5986人からも1269人増えており、この1週間の増加率は約21.2パーセントになっています。他方全国の⓷「感染死者」数は、前日より63人減って85人になりました。それでも前週土曜日の83人からは2人増えています。全国の⓷はこの5日間で51人、60人、65人、148人、85人と高い水準で「漸増」しています。その予備軍である全国の⓶「重症者」数は、1か月余り前からほぼ「単調増加」と言える状態を続けているので、今後全国の⓷も再び「1日100人超」になることが2、3回はあるでしょう。IOCのバッハ会長が来週予定されていた来日を見合わせるのも当然です。
    1073 183
  11. 11 mine 2021-05-08 23:15:53
    >15道県で1日当たりの新規感染者が過去最多となっており、大都市圏から地方への感染の広がりが鮮明になっている。

    ウイルスは自分だけで移動はできず都市部から染み出すように感染は拡がるのであって、ヒトが運んではじめて地方へ移動ができるという当たり前のことが広域で起こっただけだ。
    首相は緊急事態宣言や重点措置が人流抑制に効果があったというが、人流がそれほど抑制されなかったために各地で感染が拡大したことを認識できていない。
    首相は感染拡大を抑制できない焦燥感に襲われて、ワクチン接種を政権浮揚の最後の切り札として拙速に展開しようとしている。
    接種スピードを無理に速めようとすればするほど混乱に陥るだけであり、先ずは現在の感染拡大状況をある程度抑え込んでからでなければ、コロナ患者対応とワクチン接種を同時に行うという医療従事者らを二正面作戦に駆り立てて破綻するのは目に見えている。
    939 72
  12. 12 tak***** 2021-05-08 23:18:37
    連休のとき、なぜ遠出はダメと強く訴えないのか不思議だった。

    平日の電車の本数を減らす力があるのに、

    旅行客をなぜ積極的に抑えないのか疑問だった。
    763 48
  13. 13 bla***** 2021-05-08 23:20:11
    当然の結果でしょうね。
    大した対策もせず、緊急事態宣言も限られた場所で中途半端な休業要請では抑えれるわけがない。
    来週あたりにGWの影響が出てくるはずだからもっと人数は伸びるだろうね。
    都内からも相当な数の人が旅行に出ているから。
    650 41
  14. 14 atoz 2021-05-08 23:27:21
    やることは5つ

    ①外国との人の往来を停止する
    ②五輪を即座に中止する
    ③厳しい緊急事態宣言を47都道府県全てに発令する
    ④それに伴い、きちんとそれぞれの業種に応じて適切で即時の補償をする、また個人への補償もする(特別定額給付金等)
    ⑤自治体に丸投げせず連携を強化し、ワクチン接種を加速させる。

    以上である。
    これらがなぜできないのか。
    576 35
  15. 15 mis***** 2021-05-08 23:24:21
    マスクをしているだけで
    濃厚接触者の定義にならないのが
    終わってると思う。

    西村大臣「外でマスクをしていても感染事例があった」

    ならマスクをしていても周りの人検査してください。

    同じ職場の方が感染したのに、
    周りの人は誰ひとり濃厚接触者とならず
    検査してもらえませんでした。
    569 32
  16. 16 e23***** 2021-05-08 23:21:02
    とにもかくにもザルどころか、バケツに大穴が開いた水際対策の水びだしをなんとかすること。ようやくインド、ネパール、パキスタンからの入国者を6日間の隔離にしたが、遅すぎるし、不十分。諸外国は症状の有無に関わらず入国後14日間の隔離しているのに。てか、入国禁止にするべき。
    これに伴い、PCR陽性、即ちウイルスに暴露される人が増えるのは当たり前。抗原検査したら反応する人、つまり感染している人も割合で言えば前より増えているんじゃないかな。
    それより全国で1000人そこそこの重症者で医療が逼迫している問題の根本をいい加減解決するべき。日本医師会に圧力掛けないといけない。
    547 44
  17. 17 桃太郎の子分 2021-05-08 23:21:08
    今の緊急事態宣言延長では
    この勢いを止められないです。
    この対応で効果どころか感染者数や死者数が増大したら
    菅政権は、責任をとってください。
    もう、菅総理を信頼できないし、能力的にも限界だと思います。
    510 41
  18. 18 dij***** 2021-05-08 23:20:37
    国は言うことを聞かない国民が悪いと思うかもしれないが、国民に対して矛盾のあるような行動、言動を繰り返す国のもたらした結果。

    そりゃ自粛する人もいれば、自分の身は自分で守ると判断した人は移動もするよ、出歩くよ。
    GWなんだからなおさら。

    コロナが始まって1年、色々あったがそれでも多くの人々は我慢をしてきた。1年経っても国民の期待に応えられなかった国に対して国民は我慢の限界なんよ。
    502 44
  19. 19 cgk***** 2021-05-08 23:21:24
    この変異種の感染拡大フェイズでは、全国一斉の緊急事態宣言の強い措置と、入国禁止など3週間程度実施するべき。
    もちろんオリンピックは即刻中止発表をして。
    政府の危機意識が全くない。
    このままでは、ワクチンが普及する前に、日本は沈没してしまう。
    499 32
  20. 20 yas***** 2021-05-08 23:23:08
    全国に緊急事態宣言を出してロックダウンに近い状態にするべき!
    ちまちまやってるからどんどん悪くなる︎
    2回目くらいでどんと給付金出してロックダウンして一桁台がちゃんと検査数確保した上で維持出来るようになって初めて解除すると、それまでは解除しないから早く解除したければ特に若い人!協力して下さい!とすれば良い!
    そして、海外からの入国者には例外認めず2週間の隔離をしっかりとしてやって行くぐらいでないともうこの先本当に立ち直れなくなると思う…今がラストチャンスだと、オリンピックなんてやったら日本由来の変異株を作りばら撒く事になる事も危惧するべき。
    政府はしっかり先を見た危機管理と危機管理能力を示す崖っぷちに居ると認識してやって欲しいです!
    486 50
  21. 21 mlv***** 2021-05-08 23:23:11
    もう、この政府にはついていけない。
    発言すればするほど、国民から信用されない。
    ワクチンにしたって、給付にしたって国民を助けようとしない。ましてや、オリパラ開催をまだしようとしている。状況判断のなさ、見通しのなさ、
    もう、限界でしょう。早急に辞職を願いたい。
    394 25
  22. 22 qzk***** 2021-05-08 23:20:14
    もはや全国に緊急事態宣言でしょ。経済だオリンピックだと言っているが感染が全国的に爆発したら経済どころではない。医療従事者も、もう疲れ果てていると思う。政府も自分達の面子ばかり考えていないで国民を救ってくれ!
    337 26
  23. 23 usp***** 2021-05-08 23:19:13
    どんどん増える一方。なのにバカな政府はそれを理解できない。挙げ句の果てには菅がこの状況でも安全にオリンピックができるなんて寝言を言う始末。終わってる。医療のこともほったらかしでオリンピックのことしか考えてないって由々しき事態。バッハが来なくて正解だった。こんな惨状を見せるなんて恥でしかない
    330 31
  24. 24 ftf***** 2021-05-08 23:20:38
    変異株に変わって、本当の第二波がきたと考えた方が良いかもしれない。
    昨年行った来た、従来型の政府行政の対策、個人の予防策があまり通用しなくなって来ている様に感じる。本当に特定業種の飲食業叩きと、自粛の強要だけで良いのか、きちんと止めたいものをピックアップして、補償金もキチンんと算定しながら、国民生活の維持と、コロナ対策を平行して行って言って欲しいと考えます。
    247 19
  25. 25 安全地帯 2021-05-08 23:20:57
    これが教えている事は、たとえ自分の都府県がいかに優秀であったとしても、周辺が感染増大すれば影響を免れないという事。
    人流をロックダウンなどで、完全に途絶でも出来ない限りは、鎮静化しても周辺他府県が増大すれば時間の問題で波及するのです。
    そして、それは相互作用して、低く抑える事の困難を生じるでしょう。
    218 25
  26. 26 irv***** 2021-05-08 23:21:58
    15道県の一つに住んでいますが、複数の病院、施設でクラスターが発生しています。
    県内のある市の新規感染者のうち、9割は変異種と市長が発表。   

    しかし、不要不急の外出は控えるよう、以前と同じフレーズを繰り返すばかり。
    それでいて、時短や休業は要請し、ワクチン接種は進まない。

    もうこの町はおしまいです。
    213 21
  27. 27 awa***** 2021-05-08 23:23:32
    もうオリンピック無理だと思う…。
    まずは自国民の生命と安全が第1でしょう。

    ワクチンも全然足りないのに、経済も止められないから、思い切った対策も講じられない。
    何もかも中途半端で誤魔化しながらやってるから、政府もやりたかったオリンピックも結局やれなくなるんやないの?
    192 15
  28. 28 sak***** 2021-05-08 23:33:10
    地方への感染拡大、分かっていた事ですよね!
    GW都府他県ナンバーの車輌、半端なく多かった。
    高速道路のインターでの大渋滞、県営駐車場が満車、スーパーなどは県外者で一杯、国も行政もただお願いだけだから、地方に感染者が増えた。
    菅総理がその実態を知らないのでは?
    「人流抑制」に成功したみたいな事言ってるけど、完全に完全抑制は失敗!
    信用出来ない自民党。
    秋の総選挙は自民党には投票出来ないな!
    166 12
  29. 29 zba***** 2021-05-08 23:25:49
    緊急事態宣言を限定的な地域での措置にしたのだから、出ていない地方への人の移動と感染の拡大は想定内でしょう。
    今の状態は当然の帰結。これを防ぐには全国的な緊急事態宣言と全ての宿泊施設と観光施設の休業しか無かった。
    GWでそれをしなかったから当然です。
    地方主要都市が感染拡大した事で緊急事態宣言が出ても、また出ていない場所に人が流れるだけ。
    こうなる事は想定内なはずなので、知事、政府は素早い対応をお願いします。
    159 17
  30. 30 mbc***** 2021-05-08 23:23:02
    だから、検査数増やして陽性者に自覚させないといくら自粛しろって言っても聞かないと思うよ。変異株も入ってきてるし。初めから日本のやり方は間違ってるよ。おそらく終息するのもほかの国より圧倒的に遅いと思う。
    150 13
  31. 31 kaz***** 2021-05-08 23:34:34
    来週が本番でしょ。ゴールデンウィークにかなりの人流が地方に流れたのだから当然の結果が出るだろう。にもかかわらず東京の新規感染者が減っていないのは変異株が強いからに他ならない。
    度重なる政府の愚策によって日本中が危険に晒されていく。リーダーを変えない限り改善は望めないだろう。ワクチンすらまともに調達出来なかった国民を顧みない寝ぼけた爺さんにこの国は救えない。
    149 9
  32. 32 kuririn 2021-05-08 23:35:59
    菅首相は、ついこの前まで、おおきなうねりになっていないって言っていました。

    昨日は安全・安心なオリンピックが開けると言っていました。

    日本がこんなに感染拡大しているのは、明らかに、こんな認識しかできない菅首相の政治責任。人災。

    支えている、自民党に公明党も同罪ですね。

    国民は政府に対して責任を追及できないのでしょうか。
    140 8
  33. 33 new***** 2021-05-08 23:33:24
    今回の新型コロナに対するアメリカの対応で、真のリーダーシップ、自由主義の意味が理解出来た。誤解していたことに気付く。

    アメリカでの接種率40%超、今は接種に消極的な人への対応段階。

    予約不要、ワクチン接種した場合は会場の博物館チケットプレゼント、プロ野球チケットプレゼント、毎日ドーナツ1個受け取れる等のプロモーションを実施。

    日本はワクチン確保段階で全体スケジュールも示されていない。感染拡大の最大要因は菅の失政のため。人流増加だからではない。菅の失政のための感染拡大であり、失政のための緊急事態宣言延長。

    菅は責任取ってさっさと辞任するべき。
    126 9
  34. 34 sur***** 2021-05-08 23:35:57
    GWの帰省が反映されてなくて、これだけ地方で増えてるってことは、来週以降が恐ろしい。

    ただ、感染者が増えたのは検査体制が整って検査を受けやすくなったことも要因にあると思うので、検査数と陽性率の推移を含めた実態に即した報道をして欲しい。
    去年からずーーっと感染者数と重症者数の報道ばかり。
    116 11
  35. 35 uac***** 2021-05-08 23:34:22
    こうなる事は専門家は、早くから予想していたはず。それを聞く耳をもたず、マンボウ、緊急事態宣言、ワクチン接種、変異種の水際対策何もかもが1年間も中途半端、無策の対応で正に未曾有の災害に至らせた政府の責任は極めて重い。五輪や政権維持など度外視して真剣に人命救助に当たれ!!!
    97 8
  36. 36 dct***** 2021-05-08 23:39:51
    日本に居ながら感染し入院すべき状況で入院が出来ないことは恐怖でしかない。
    実際に死者が少ないとか数ではなく死者が出るような状況に問題がある。
    この状況下でオリンピックを強行する目的は何なのか謎。
    世界的なパンデミックな訳で世界から日本に来る選手や関係者も不安なはず。
    飲食店の方や医療従事者の方やその他規制がある多くの業界の方々の環境や生活は極めて苦しい状況。
    給料が全く減らない方々には到底理解できないだろう。
    同じ状況を一度体験された方ががいい。
    議員報酬をカットして規制がある方々に給付するくらいやるべき。
    今の政府は感覚がズレてます。
    95 5
  37. 37 kat***** 2021-05-08 23:24:12
    イベルメクチンは、南アフリカで治療薬として使われている。
    インドの一部の地域では、イベルメクチンを配布しており、その地域だけ感染者が少ない。
    ワクチンの十分の一の価格だから、ワクチン製薬会社の利権に絡み、反対勢力が存在するが。
    命を守るためにも、イベルメクチンを日本は認可すべきだと思う。
    東京のある病院は、感染者に対して、独自にイベルメクチンを処方している。
    94 12
  38. 38 su***** 2021-05-08 23:31:04
    GWの外出移動での感染を考慮すると、この先もっと数字は増える。

    もうこのままでは悪化の一方。

    感染抑制するには他国の様に、短期間で全国ロックダウンを行うしか方法はないと思う。
    81 6
  39. 39 ima***** 2021-05-08 23:31:26
    政府のチグハグな対策で国民は言うことを聞かなくなっている。
    今日も東京のナンバープレートを付けた車が千葉県内に来ています。
    こちとら1週間分の買い物で出かけただけなのに不急不要な外出は控えるルールや県外への動きを控える様に緊急事態宣言が発令されているのになんてことでしょう。
    こう言う人達がいる限り感染拡大は減らない。
    そして感染して近い人にも感染させて後悔するのでしょう。
    政府はGWの人流を下げる事が出来たと言っているが感染者の数値と比例していない。
    変異したウィルスに対して処置が甘すぎる。
    政府は国民に対して去年と同じ様にお金をばら撒いて家から出ないで️出たら罰金️くらいの事をしないとダメなんじゃない?
    80 15
  40. 40 syr***** 2021-05-08 23:46:27
    そもそも4都府県にしか出ていなかった緊急事態宣言ですからね‥

    少し車を走らせて近隣の他県に出れば、大型ショッピングモールも百貨店も映画館も開いてる「じゃあ、そっちへ行こう」となるのは今の国民の心理的に抑えられない衝動ではないでしょうか。

    きちんと補償もせず、オリンピックしか頭にない政府に1年も振り回され、「補償はしないけど自粛して出歩くな」と押さえ付けられでは、他県にストレスを発散しに行った人達を一概に責められない気もします。

    かといってこのままでは日本中がまた一斉に危険な状況になるのは目に見えて明らかなので、政府は本当に今回こそ正しい危機感を以てこの国難に挑まなければいけないと思います。

    一度くらい国民の声を正面からきちんと聞いてみなさいよ、と強く言いたい。
    73 3
  41. 41 qch***** 2021-05-08 23:30:48
    ワクチンは今後流行するインド株やベンガル株には効かないでしょう。
    効くとしても、ワクチンの接種がウイルスの進化と淘汰を推進して耐性のある忌避型だけがまた流行することになる。
    WHOもそういう見通しを持っているのでワクチンだけでは解決にならないと言ってます。
    まだまだ数年はこんな状態が続くでしょう。
    平和ボケの政府には期待できないので自分でなんとかするしかないです。
    ガースーはマキャベリストなので弱者は切り捨てるつもりです。
    だから最初から自助とか生活保護があるとか言うわけです。
    ある意味、彼は正直者なのです。
    68 9
  42. 42 hxw***** 2021-05-08 23:37:49
    都内在住だけど、うちの小学校は修学旅行で来月日光へ行くことが決定した。
    運動会も再来週開催する。
    マンモス校なのに大丈夫なのかと正直心配ではある。
    思い出を作らせてあげたい気持ちはわかる、
    でも感染対策するって言っても、みんな大浴場での入浴や睡眠時はマスク外すしね…。
    せめて高齢者のワクチン接種がだいぶ進んだ頃…秋とかにやってくれたらいいのにな。

    本当にオリンピックどころじゃないよ。
    早く通常の生活に戻すのが先決…。
    64 4
  43. 43 zen***** 2021-05-08 23:35:57
    緊急事態宣言出して、飲食店や百貨店を締め上げても意味ない事がいまだに理解出来ない政府の凡人達は何を考えているのだろうか。

    GWを使って全国一斉にロックダウンすれば良かったものを、中途半端で意味不明な宣言でコロナ感染拡大を招いてしまった。

    このまま行けば、早くて6月中旬くらいがピークを向かえるかな?と思う。
    ワクチン接種も遅いし、来年1年もこんな状態が続く事になるより、今からでも2週間ロックダウンしてしまった方が良い。
    55 4
  44. 44 nys***** 2021-05-08 23:38:34
    地方に住んでます。
    東京や大阪など、感染拡大地域からの観光客が多くて、それが原因の一つとして地方でもコロナが増えてるとしか思えません。
    正直、感染者が多い地域の人が、レジャーで感染者が少ない地域に来るのはやめてほしいです。
    54 9
  45. 45 ogi***** 2021-05-08 23:41:31
    全く年末年始と同じで、GWによって人の移動が多くなることで感染者が日本全国で増えるのは当然のこと。
    と言うよりも、この程度の増加で医療受入体制が今だに整備されないこと、感染者に対して今だに聴き取りなどの人手作業で感染経路を掴もうとしていること、今だにアルコールや飲食店に責任を押し付ける等、本質的な対策に進歩が見られないのは、どうしてだろう?
    48 0
  46. 46 dr_**suf 2021-05-08 23:41:42
    経済をまわさなければ社会が成り立たない競争社会の資本主義である限り
    どんな政策を行っても歯止めが利かない。

    もう、今の指導者たちはまったく頼りにならない。
    誰が指導者になっても変わらないと思う。競争社会である限り。

    生活しなきゃいけないからみんな行動するしかない。
    税金が減免するわけでも、ローン支払いを持ってくれるわけでも
    家賃、光熱費、学費が軽減されるわけでもない。
    そういう方面では何も対策しようとしない、
    いやできないだろう。
    でも、それをしない限り、みんな生きるために行動してしまう。

    変異種が出ている限り、ワクチンを開発しても
    免疫が利かないから歯止めができない。

    税金やローンの支払い、生活固定費を低減、猶予させ、
    経済を止めて、交通機関を止めて、鎖国しかないと思う。
    オリンピックなど論外。国の死活問題だと思う。


    冗談抜きで資本主義破壊のウイルス兵器かもね。
    48 8
  47. 47 mrv***** 2021-05-08 23:48:25
    緊急事態宣言は一部の地域だけに出しても意味がない。人流を抑える以前の話で、宣言の出ていない地域に人は流れます。
    昨年のパチンコ屋さんの件で検証済みだと思います。
    もうこうなった以上は、先ずはオリンピックはワクチンが全ての国民に行き渡った来年に再延期です。アスリートが再延期を呼びかけてほしいです。今は人命最優先です。
    緊急事態宣言も部分的ではなく、やるなら全国一斉に。もちろん、給付金などで補償とセットは言うまでもありません。
    そして、宣言期間中何もせずに過ごすのではなく、政府はお詫びするのではなく、対策を練る責任があるんです。お詫びなどは聞きたくありません。国民一人一人の行動も今一度改めるところは改める必要がありますが、政府は国民の命を守る責任があるんです。真剣に仕事していただきたいです。
    41 4
  48. 48 klc***** 2021-05-08 23:26:14
    当然の結果ですね。
    政府はびっくりするくらい無能でしたね。
    身近にはコロナに飽きた人が増えてきました。拡大は止まらないと思います。
    医療体制を変えるつもりもなく傍観を決め込んでいるようですので、自分の身は自分で守るしかないですね。
    35 4
  49. 49 ポンチキ・ペイチャン 2021-05-08 23:21:48
    GWにBBQなど活動しまくった人たちの本領発揮はこれからだな。

    感染疑い⇒検査陽性⇒保健所の指示待ち⇒待機中に死亡事例⇒死亡者数カウント

    入院調整を経ずにスキップ事例の報告も上がってきている変異株の強毒化。

    地方は医療機関のコロナ対応病院数が少ないからスキップ症例報告は増えそうだな。

    近所の自費PCR検査の料金は2万円とのことだった。

    BBQ,路飲み、密行動の自覚のある人は感染=死亡が最短コースになってきたぞ。

    医療崩壊・壊滅させないでね。
    35 10
  50. 50 xpw***** 2021-05-08 23:41:24
    時短や休業要請は感染防止対策にはならない。そんなことやってもスーパースプレッダー(ウイルスを大量に保有した感染者)が普通の生活をしたらどれだけ街にウイルスを撒き散らすか。pcr検査とct検査をとにかく増やすべき。そして都市ごとにその日のスーパースプレッダー数をテレビで公表すれば、数が多い都市の市民はお願いなんかしなくても出歩かなくなる。またスーパースプレッダーの怖さを全国民に教えるべき。今の政府のやってることは感染対策では無い。
    30 2
  51. 51 kur***** 2021-05-08 23:47:27
    国民は不要不急の外出を控え、時短要請を受け入れてきた。それなのに、なぜ感染者が増え続けるのだろう。夜の飲食店が感染源だとして8時、9時で店を閉めさせた。それでも増えるのは、なぜだろう。本当の感染源が別にあったのでは。政策の失敗を認め責任を取ってほしい。責任を取る人がいないから同じことを繰り返す。責任を取れというと一斉に国民の行動が悪いという。自分たちが責任を取らないなら国民の行動を規制しないでほしい。
    28 1
  52. 52 gge 2021-05-08 23:42:55
    狭い国土で内容的には多少の地域差を設けたとしても、連休前からすでに全国的に緊急事態宣言を出さなければ危うい状況になりつつあったと思う。
    すでに大都市部で医療体制がひっ迫しているが、元々医療が脆弱で高齢者の多い地方に感染拡大したら大変なことになる。

    とっくにオリンピックの聖火リレーだのテスト大会だの言ってるような場合ではないのである。
    国民全体にワクチン接種が行き渡ることはこのペースではおそらく年内には叶わないだろうし、また既成のワクチン自体がインド株やさらに生まれる可能性のある変異株には効かない可能性も考えられる。

    慎重になって、なり過ぎることはないと思う。今からでも国をあげて感染対策に真剣に取り組まないと大変なことになるかもしれない。
    専門家は強く政府に進言して欲しい。
    過剰反応だの言われるのかもしれないが、インドの様子を見ると、これで心配するなと言う方が現実逃避のように思われる。
    27 1
  53. 53 lis***** 2021-05-08 23:51:46
    やはりGW中の人流が都市から地方へ向かっていたのがそのまま反映された感じです。
    緊急事態宣言もしくはまん延等防止措置のいずれかになっていた地域では休業の施設が多かった中、隣接県のショッピングモールやレジャー施設、地方の観光地や宿泊施設なんかに出掛ける人たちが見られました。
    結果論ですが、どうせ緊急事態宣言をやるなら日本全土でやった方が良かったと思いますね。
    中々思い通りにはならない人の心、また一つ勉強になりました。
    27 3
  54. 54 未来と言う男 2021-05-08 23:51:11
    もっと厳しい対応にしないとダメだと思います。
    そしてお客さんが少ない飛行機や電車の間引きや減便、本数減らしは逆効果です。換気も色々と対策して安心して乗れる様に職員の方々は頑張ってます。しかし国は何もしないから経費がかさむ一方で大変!だから減らすのはわかりますが、逆に密だしお客さんが多いです。変異株ばかりでどうしようもなくなってますがワクチンして効くんですか?なぜ日本はまだ海外から入れてるんですか?経済もわかりますがそれをしっかりとしないと逆効果ではないでしょうか?
    本当に国(政府)が悪すぎます…。
    そして誰に投票したらいいのか…
    どこに投票したらいいのかわからない現実にも終わってる証だと思います。
    27 4
  55. 55 fgd***** 2021-05-08 23:29:16
    地方も感染が拡大しており、更に各地にあるコロナ対応医療機関の現場は、戦場になるだろう。 
    そんな、政府が制御できない状況でも、オリンピックに対して医療従事者を確保することなどできないし、仮に、できるのなら、医療崩壊している地域に、そのリソースを使うべきである。
    菅総理や、自民党の対応は、狂気である。
    25 4
  56. 56 #a#b#a# 2021-05-08 23:50:00
    15道県で過去最多って、これが流出初期ならともかく、1年半経っての話ですからね。いかに変異型ウイルスの感染力が強いかをよくあらわしていますね。
     でも、こんな事は他国の感染状況を見れば分かっていたはずなのに、政治家は何をやっていたんですかね。
     オリンピック開催国でなければ、あるいは今年選挙がなければ、もう少しまともな判断ができていたんですかね。
     昔この国には、人命は地球よりも重しと言った総理がいたんですが、オリンピックのためなら何人犠牲者を出しても平気になってしまったんですかね。寂しいものです。
    24 0
  57. 57 ofp***** 2021-05-08 23:35:52
    これまでコロナ感染は、感染者が仮に近くにいてもマスク着用、飲食は最低2m以上離れる、手洗い励行、うがい等で防止できると考えてきていたが、至近での感染状況をみると異様な感だ。日本感染症学会からはこれまでのウイルスと違うとの公表もあった。
    政府からの感染防止アナウンスを一層強化していかないとマズイのではと直感する。あとは、二階さんから菅総理に何がしかアドバイスをして対策の徹底を図ってもらうことに期待を寄せるしかない感じだ。
    24 4
  58. 58 にわか雨 2021-05-08 23:28:51
    当然の結果かなと感じます。

    帰国組がこぞって入国し、自粛隔離にしたことによって、感染が拡大していきました。
    第一波とよばれたときです。

    日本の法律では隔離できないわけではないようなのに、過去の反省を生かすわけでもなく、抗原検査を通過してしまえば放任です。

    ここまで状況が悪化したのは、水際対策のゆるさです。

    人流を抑える、人との接触機会を減らす、密にならない、それらももちろん感染の拡大を防ぐとは思います。

    でも入ってくるモノを管理できなければ、その努力も半減です。

    国民に自粛や休業を求めるよりも先に、入国の方法を変えるべきだったと思います。

    せっかく島国なのに、それすらも生かせないなんて。
    22 9
  59. 59 tet***** 2021-05-08 23:43:32
    メディアの功罪。第二、第三の自粛要請で国民の意識が緩んでると言われてますがテレビでもグルメ番組など明らかに1年前より緩んでいると思います。普通にマスクしてロケしてます。一般人なら批判されます。ニュースでも繁華街でインタビュー、必要ですか?定点カメラでいいのでは?メディアが先ず不要不急の見本を見せて欲しい。言い方悪いですが東日本大震災の時は番組作り、放送内容はどうでしたか?スポンサーは離れてACのコマーシャルばかりでしたね。あれを観た国民は非常事態だと感じたと思います。今は普段と何ら変わりません。報道の自由の下かもしれませんがメディア自ら緊急事態対応していただきたい。
    21 4
  60. 60 sat***** 2021-05-08 23:27:52
    非常事態宣言や蔓延防止対策が発出されていない地方在住ですが、GW中は関西関東のナンバープレートを付けた車両を多く見ました。結果、地方に感染が広がるのは当たり前です。医療体制が脆弱な地方で感染が拡大したら、大阪危機の比ではないでしょう。緊急事態宣言は、やるなら全国一斉でやるべきだと思います。
    20 8
  61. 61 RUN THE WORLD 2021-05-08 23:51:44
    もうどうしてくれるんですか!!
    国民に感染や経済の不安、恐怖を長期間与え、虐待みたいです。
    世界は感染者が増えたらすぐロックダウンし、経済補償してましたよ。
    それで守らなかった人には罰金や厳罰に注意するのは仕方ないです。
    日本は中途半端な対策、補償なし、オリンピック開催したい、全く意味がないです。
    逆効果ですよ。どう責任とるんですか?
    腹が立って腹が立って政府の対策に重度のストレスを感じます。
    日本は世界に比べて従順に従っていますよ。
    これ以上国民に頼むのはおかしくないですか?政府の対策が緊急事態ですよ!!
    19 1
  62. 62 bmq***** 2021-05-08 23:33:47
    地域限定の緊急事態宣言だったから、人の流れは宣言地域外へ向くのは当然の事

    結果的にその周辺の地域の感染が急増してる
    ホントに迷惑な話

    逃げ道がある対策だから、みんな逃げ道に流れている
    頭の固い官僚が考える事より、国民一人一人が柔軟な考え方ができてる(悪い方に向いてるけど、政治が悪いから仕方ないか?)
    19 0
  63. 63 kei***** 2021-05-08 23:28:09
    コロナが始まってから、県外へは出かけていません。でも、緊急事態宣言が出ている府県や、その他の県から沢山の方々が来ています。県外へは出られないので、近場で釣りでも・・と思いますが、駐車場の車は緊急事態宣言が出ている府県やその近辺のナンバーばかり。県外には出られない、県内も出られない・・。今、地方に広がっているのは、そのせいだと思うのですが・・
    19 7
  64. 64 uaj***** 2021-05-08 23:45:38
    ウイルス専門家が一年かけて考えても、変異株発生の速さやオリンピックありきの対策ではなんら改善されない今日。
    緊急事態宣言とか百貨店や飲食店閉めるとか、そんなことでは太刀打ちできません。

    昔から疫病はあります。昔の人も何人もの犠牲がでましたが必ず対処法を見つけて人間は未来へ命を繋ぎました。
    今回は人工的ウイルスなのでさらにタチが悪いことは確かだが、時が経つのを待つしかないと思う。
    何したって一緒だよ。
    飲食店に支払う補償金とか無駄なお金をばら撒くのはよして、ワクチン開発だけに専念してください。
    18 0
  65. 65 sko***** 2021-05-08 23:57:52
    この政府は何を考えているのか、どこかの大陸から指示を受けて日本をボロボロ状態にして
    るのではないかと思うとやってる事が理解できる。次は軍事力を背景に威圧をかけられ香港同様の状況さえ訪れかねない、シンチュウハの議員どもが日本を売るんだろ。
    誰でも考えれるコロナ対策でしない点はなぜなんだ。
    ・他国同様に一律給付をして、外出自粛をお願いする。
    ・インドからの入国者を拒否もしくは2週間の隔離しての水際対策
    ・オリンピックの中止にともない、コロナ対策や医療拡充などへの資金の転換
    ・ワクチンの利用者に対する協力金と接種後の副作用や障害、熱などで休日した場合の労働賃金の補償などを行い展開
    ・不平等な税金使用をしない対策を実施
    ・対策の効果が薄いなら謝罪と新たな対策立案し世に問うことなど
    まともな精神構造した人なら普通にできると思います。
    17 0
  66. 66 hoa***** 2021-05-08 23:33:27
    連休終わったら全国に感染拡大すると普通考えてわかってた事。菅さんは東京・大阪人流減って成果あったみたいに言ってたけど、この人県外に人流流れてたのもわからないのかな。東京から旅行も地方に散らばってたし、都市圏の人流減ったからいいみたいな会見。菅さんて全国の状況把握できてないんじゃない。呑気すぎる。こんな国のトップいないわ!まん延防止対策なんて役に立ってないんじゃない。国民に政府のお願い聞いてもらうには、政府がやるべき事水際対応感染拡大国からの入国禁止、聖火リレー・オリンピック中止にすれば国民もお願い聞いてくれますよ。政府が自分達のやりたい事はやりたい放題の矛盾ばかりしてたら、国民はお願い一切聞きません。いい加減国民の為に働け!
    17 4
  67. 67 jku***** 2021-05-08 23:27:43
    大変な状況になってきたが、この事だって十分に予測できたことじゃないか?
    さらにはこの後もっともっと拡大してしまう恐れも十分あるはず。

    政府はどうして最悪を想定した対応を取らないのか?いつも、あわよくば、的な考えで動いているようにしか見えない。

    どんな会社だって、どんな現場だって、普通にやる事だ。

    この1年、我が国の政府はずうっと同じ事しかしていない!
    16 5
  68. 68 mt3***** 2021-05-08 23:45:40
    もう「〇〇県で感染者数が最多!」は、もういいよ

    首都圏の1都3県の新規陽性者数の少なさを、ちゃんと説明し切れる人が居ない。
    「2回目の緊急事態宣言の解除の時期が、東京は大阪よりも3週間遅かったから」
    の言い訳も通じなくなったら、検査数の少なさについて、
    「都は集団検査を数に含んでいないから」等と意味不明な説明w

    首都圏に日本の人口の3割弱が住んでいるのに、その首都圏が全く信用ならない。
    この事こそが最も問題のはずなのに、それをスルーするのなら、
    繰り返すけど、もう各都道府県の新規陽性者数の報道は、意味が無い!
    15 1
  69. 69 mas***** 2021-05-09 00:09:58
    他のワクチン接種の進んだ各国の状況を見てワクチンの有効性が認められている以上、結局は国民の前借となる一時金を配ったり、確たる見通しもなく緊急事態宣言を乱発、延長するより、今はなりふり構わずワクチン接種を進めるべし!
    既に全国民分のワクチンが本当に確保できているのなら、高齢者から順になどというお役所仕事でなく、マイナンバー活用し、かかりつけ医、校医、産業医等を活用し集団毎に打てる人から打っていく。これが一番早いはず。既に小児も含め非常に強い感染力を獲得した変異株には現在の高齢者からという優先順位はあまり意味を持たない。
    接種に必要な医師、看護師が足りないからと言うのなら、なぜ新たな変異株の持ち込みや感染爆発の元になるオリンピックにその足りないはずの医師、看護師を動員しようとするのか?
    一番足りないのは菅総理をはじめ現在の自民党政権の能力である!
    14 2
  70. 70 cop***** 2021-05-08 23:49:52
    日本人はインドと同じ、いや、それ以上の状態を覚悟しないといけない。インドは武漢株からのイギリス株、陰に隠れたインド株から、イギリス株、インド株となって大流行している。日本も武漢株からイギリス株、インド株も入っている。状況はまったく同じだ。ただ、インドはやろうと思えば厳しい措置をとれるが日本はできない。いや、無能な政治家達の為にやれない。ワクチンについても同じだ。少なくとも彼方は生産している。また、変異も多様なようで日本株も存在している可能性もある。大戦末期に戦争に勝つためと特攻という国民を犠牲にする戦いをした。今度はオリンピックの為と国民を犠牲にする戦いをしようとしている。このコロナとの戦いは日本人の素質を試す戦いかもしれない。
    13 0
  71. 71 mor***** 2021-05-08 23:48:42
    知り合いが緊急事態宣言が出ている県のとあるスクールに子供を通わせてます。
    びっくりな事に、レジャー施設で親子遠足を強行するそうです。もうそのスクールを辞めようかと悩んでるみたいです。非常識な学校がある一方で、しっかり感染対策をしている学校もあります。
    しっかりと統一するべきですよね。
    13 1
  72. 72 tub***** 2021-05-08 23:38:41
    後手後手で代わり映えしない対策を繰り返すだけ。今となっては、手配遅れの失策であるワクチン接種に頼ろうとし、意気込みだけ強く、現場は回らないチグハグさ満載。
    日本の政治とは、こんなにビビりで責任逃れを念頭にしたことしか出来ないことがはっきりした。
    こんなんじゃ、次の震災や災害、ひいては台湾有事も乗り越えられないし、国民を守ることなんて出来るはずがない!
    速やかに、緊急事態宣言を全国に発出すべき。
    急がば回れ、これに尽きる!
    13 1
  73. 73 ^_^/ 2021-05-08 23:46:05
    大都市圏から何故ワクチン接種を進めないのか?
    人材だって限りがあるのだから、集中して行ってその後地方に接種を拡大させれば効率良く出来るでしょ!感染者拡大もある程度防げるのでは。
    これ以上無策で長引かせたら、サービス業界総倒れだ!
    一つ覚えの増えた自粛だではなく、効果的な防げる方法をもっと国民に説明して実行すべき!
    国民だって理解すると思う。
    政府の真剣さが足りないから、この状況なんじゃないの!
    13 5
  74. 74 m_i***** 2021-05-08 23:29:40
    感染者多い都道府県だけ緊急事態宣言だしても県跨ぎして旅行とかいった人はいるだろ。
    てか自粛や要請で抑え込めるとしても時間かかるってこの一年で学習してないのかね政治家は。
    飲食店だって要請聞き入れなくて夜でもあいてるところあるしね。
    罰金払っても良いから開ける店出てきそうだね。
    北海道ではオリンピックの予行練習でマラソン実施して学生は修学旅行や運動会中止になってるところあるしね。
    国民には自粛や要請お願いしてでもオリンピックは安全に開催させますって…
    ボランティア集まらないからも派遣会社にお願いしてるとか噂しれてるし。
    医者と看護師ボランティアで募集する前に国民のこともっと考えてくれ。
    13 4
  75. 75 shi***** 2021-05-08 23:50:24
    医療体制が整わない理由は人員だけではなく、収容する病室が感染者用には出来ていなくて、例えばトイレにしても病室に無ければ、処理の為そこに人員割かないといけなくなる。

    極端な話、オリンピックに費やす莫大な費用、役にさえ立たない議員報酬や政党交付金の大幅なカット、自民党ロゴ入りマスクなんて作る暇あるなら、それらを病室施設改築に回した方がよっぽど国民の為になる。

    もっと極端に言ってしまえば、オリンピックで感染者を一人でも治せるのか?
    感染者を出す政策しかしない現政権は本当に国民にとって必要性あるのか?
    聖火強行開催による感染者が実際に出ている中で、まだ聖火という行事を行う都道府県の長は必要な存在と言えるのか?

    国民一人一人考えないと、少なからず亡くなっている方々が単純に救われないんじゃないかな。
    12 1
  76. 76 hcv***** 2021-05-08 23:52:09
    今のコロナは去年までのものともう別物だと思った方がいい。
    去年よりは今の方が感染対策がなされてるはずなのに、感染のスピードが比較にならないぐらい早いからあっという間に全国各地で過去最高を更新してしまった。
    一般人が甘く見る分にはしょうがないで済むが、政治家も見誤ってるからタチが悪い。
    ワクチンがあってもワクチンの打ち手がいないなんて、こんな事は去年のうちにどうしようか対策ぐらいは出来たはず。
    行き当たりばったりでいつも後手後手だからこうなる。
    12 1
  77. 77 exi***** 2021-05-08 23:32:17
    医療崩壊は命を守る上で最も懸念される事であり何とか医療関係の方には頑張って頂きたい。
    その為にも、今の政府の崩壊は耐え難い、東日本大震災の時は皆で頑張って、まだまだではあるが復興も進んできた。
    今回のコロナはどんどん拡大しているのに経済に重きをおいているように見受けられる。
    国民の税金は政府や財務省のものではありません、国民のものです、税金の使い方は選挙で国会にお任せしていますが、その国民が困っているのだから、今必要な所にちゃんと配ってコロナ終息を図って欲しいものです。
    12 5
  78. 78 dov***** 2021-05-08 23:25:54
    そりゃそうなるよね、ちなみにこちら関西の神戸・京都・大阪では高校で感染者・クラスター・発熱欠席者が毎日出ています(大体クラスで3人〜5人は毎日発熱欠席あり)が休校も時差通学もせず毎日通常授業続行で満員電車&満員バス通学です。今後、他県も関西同様に高校クラスターが多発するかと思いますよ。
    12 2
  79. 79 drv***** 2021-05-08 23:34:08
    三密とか手洗いマスクとかの感染防止行為ではなく、
    どのような行動、行為をしたら感染するのかを国民に教宣したほうが良い、

    皆さんマスクをしているのに感染者が何故出るのかですよ
    *店内車内ビル内では、マスク無しでの会話、お喋りは控えめではなく禁止
    *マスクありの会話、お喋りは1.5メートルの間隔を確保する
    11 1
  80. 80 umm***** 2021-05-08 23:33:33
    まだ、ここに来ても自分だけは大丈夫
    そんな事言ってる場合ではない事に
    なぜ気づかないのだろうか
    感染して、重症化したり
    大切な家族が、感染して苦しい思いを
    目の当たりにしないと駄目なのかなー
    11 0
  81. 81 raf***** 2021-05-08 23:54:07
    地方拡大はゴールデンウィークに都市間の抑制もしないし、こうなるのは必然だと思いますし、ワクチン接種の甘い取り組みが更に影響を発生させている。ワクチン接種も総花式に行ってるも問題です。感染多い都市に集中特化接種し感染抑制を行うべき。そして、ファイザー、モデルナ以外にも拡大して輸入、国産も早急に大量確保を行い、アメリカ式に接種施術者、接種場も拡大すべき。予約制なんてやってたら来年以降になります。
    10 0
  82. 82 fyq***** 2021-05-09 00:03:00
    予想どおり関西から変異株ウイルスが全国に拡大、過去最多を記録する県も各地で出てきました。東京も変異株の感染者数が急増してきましたが神奈川、埼玉、千葉は今のところ変異株の割合は高くなってきているものの、何とか一日の感染者数は東京の様には増加せず踏ん張っている。検査数が少ないことも影響しているのかもしれませんが。しかし今のままの対策を継続するだけでは変異株が更に拡大されるのではないでしょうか。もう政府、各自治体首長の呼び掛けに対して素直に応じる国民はいない。政府はもはやワクチン頼み。そのワクチン接種もやっと全国で高齢者の方々への接種が始まりましたが、予定通り接種が順調にいくのか。大概国が描いた予定は地方に対しての無茶振りが多く県、市町村が苦労する。一番感染者の多い20代から40代、50代の接種はまだ予測不能。検査数が戻る月曜日から全国の感染者数を注視していきたい。
    9 1
  83. 83 yuu***** 2021-05-09 00:04:22
    全国に感染拡大が…?
    原因は一部地区への宣言で巣篭もりを期待したが宣言が出ていない地区に人が流れた事と
    海外からの入国を規制出来ずに感染者を入国させてしまった水際対策に有り
    アルコール販売も飲食店を禁止にしたら路上や公園での飲酒が増えると予測しての手が無かった点や
    チグハグな休業要請も合わせて
    地方へ人が流れる助長を作ってしまった事
    イベント自粛を言いながらオリンピック開催へのテスト大会や聖火リレーを推し進めた為に
    国民の意識が政府の言う事に反発を持たれて逆の行動に行ってしまう人が一定いた事!
    などが有り政府の政策が国民に響かずに不満が貯まるだけの結果になったのが
    政府のミスですがミスを認めず更なる愚策を講じるのが菅総理大臣です!
    9 1
  84. 84 弘法にも筆の誤り 2021-05-08 23:56:23
    変異株含めて感染拡大を制御できない中央政府及び自治体、工夫も認識もあまりにもお粗末だ。自国ワククチンもいまだ開発承認もされていない。結果輸入に頼らざるを得なくなる。その間に着実に感染は拡大している。
    現在死者が出ている認知症などの高齢者施設に優先的にやるべきだ。一般の高齢者より感染者が出たら一気にクラスター化する。優先順位ももっと効果的に進められないのか苛立つ。
    9 2
  85. 85 ket***** 2021-05-08 23:55:06
    総理とか議員とか、あるいは自治体の役人とかが会食をしたからと言って、それが今の感染を拡大させた原因ではない。

    勝手気ままに多くの人が回遊してきた結果が、今の感染拡大の原因でしかない。
    変異ウイルスも含めたコロナの「感染源」が国内にある限り、検査も足りていない状態が続けば、たとえオリンピックを中止にしたとしても、新規感染者数が減る要素がない。

    なんかオリンピックを中止にすれば、感染が広がらないような幻想に陥っているような人が多いですけど、検査が不十分な中で無症状の人をキャッチ出来ない体制では、東京都の感染者数を100人以下にするとか、大阪府の感染者数を25人以下にするとかは不可能に近いと思います。
    感染者数をリバウンドが防げる状態まで抑えたいのであれば、緊急事態宣言を長い期間続けなければ達成できるはずがない。
    今でさえ、我慢できない人達が多いのだから。
    9 4
  86. 86 ****** 2021-05-08 23:53:39
    政府もお願いだけで無策だったけどさ、GWに不要不急の外出する人もどうかと...私は罹りたくないから家に居るのがすっごく心地良い...
    他県、他地域ナンバーの車で、気にしてないと思われる子連れの家族とか若者の集団、こちら関東郊外の観光地にわんさか。怖いわ。今日も若者家族の数グループでBBQやると思われる買い物にスーパーに来てました。もちろん他県ナンバー。私は普段行ってるスーパーなので本当に迷惑!
    政府が政府がと言うが、想像力足りない我慢出来ない人も多すぎないか?
    9 1
  87. 87 ggm***** 2021-05-09 00:02:42
    全国で感染者数7247人。緊急事態宣言の発令に効果無し人の流れを止めることができなかった結果だと思います。GW中も大勢の人達が旅行で移動、アウトドアでの密集、休業を求められた所に感染する可能性があるとは限らないと思います。大勢の人達の移動、密集が一番の原因だと思います。親しい人達、家族での旅行、食事、会話での気の緩みから感染がどんどん広がったんだと思います。感染は人と人の接触で起きます。休業を求められている所は神経質なほど、感染予防をしていると思います
    8 1
  88. 88 ich***** 2021-05-08 23:54:55
    政府は、4都府県に緊急事態宣言を出せば、他の地域もGW期間中自粛すると思っていたかもしれないが、考えが甘過ぎる。
    変異株を感染拡大させないために、先手先手の対策を講じると言っていたが、もう全国的に感染拡大しそうです。
    緊急事態宣言の休業施設の線引きもただ人流を抑えたいという理由で決め、期間を延長したが、これ以上補償できないから一部緩和。
    国がどうしたいのか理解できないので、国に頼らず、自分たちの命と生活は自分たちで守っていくしかないと思います。
    8 1
  89. 89 fwn***** 2021-05-08 23:40:05
    感染者数が多数の専門家の予測通り大幅に増えています。GWに短期に集中して感染を止めると言ったが、中途半端な対策では結果が見えていました。対策は、いろいろ菜業界やら経済に忖度せず、効果的な方法は、蔓延に結果を見てとかスピード感を持ってとか悠長なことを言っている間にウィルスは待ってくれないので、単純に効果的な方法は躊躇なく直ぐに実行してください。迅速果断、即決即断、即断即決で実行してください。
    8 4
  90. 90 vhe***** 2021-05-08 23:51:50
    この結果は予想できた事でもはや驚きはないです。
    政府の対策の甘さ、いい加減な対策、総理の
    コロナへの認識の甘さ等数えきれない感染防止失敗対策から招いたものですよね。
    ここまできてもまだオリンピックにこだわり、
    ワクチン接種で感染減少する事を待ち続け、
    専門家、医師会の意見をはねのけ独断で緊急事態宣言期間、休業要請緩和等を打ち出す等
    国民を愚弄し続ける政府には正直何もかける言葉さえ今は見当たりません。
    今回の緊急事態宣言はもはや全国に出すべきで、
    まん延防止対策など中途半端に出す意味がないと思います。振り回されてる飲食店、百貨店、色々な職業関係、医療従事者、国民が心から納得頑張ろう日本となるような対策、説明を政府はすべきです!
    まずはオリンピックの中止を決断して下さい!
    7 1
  91. 91 axw***** 2021-05-09 00:22:49
    給付金って本当に大事だと思います。今や生活困窮者が100万人以上じゃないですかね。自分も仕事は無くなりました。極貧です。サラリーマンも給料減ってる筈です。

    後は、給付金出してくれると、人間だから「協力しようかな」という気持ちになる。これがかなり大事。しかし、政府は「どうせ大半が貯金でしょう?」と国民感情を逆撫でした。
    ここで国民の反逆精神が芽生えて、非協力的になって行ったのだと思います。今もその姿勢は変わりません。
    7 0
  92. 92 kat***** 2021-05-08 23:42:10
    最近ね、感染者数とか言われても、で?だから何?って思うようになってきた。会社で4名感染者が出て、そのとき保健所対応やったり、感染者が出社してきたときに保健所の対応聞いたりしたら、そりゃ減らんやろ~。っと思ったのよね~。
    去年感染者出した時と比べると、雲泥の差だものね。感染者にたいするフォロー無し、遡り調査無し、いつの間にか発症日から判明日に基準変わってるし。
    もう、平常運転でいいんじゃねって思うようになってきた。
    あくまで要請であって命令じゃないし。
    もうお願いは聞きあきた。
    医療関係者も疲弊してるだろうから、何人でたとか過去最多だとか、報道する意味無いように思う。
    報道したところでトップがあれじゃ変化無いし。
    それより、こうやったら感染防止できた。こうした方がいい。っていう身のある報道の方がいいんじゃね?って思う
    7 2
  93. 93 fzc***** 2021-05-08 23:43:10
    もうこれは戦争と同じだと政府 わかっているはずなのに 臨時でもいい 法律を変えてロックダウンしなさい このことについて 国民は文句言わないと思う 言えないように 国民に給付金をばらまいて 外へ出たものは 罰金50万以上 もしくは 刑務所へ1ヶ月の隔離 これくらいでもしなければ 絶対に減らない 増えることはあっても
    とにかく早く やって欲しい
    7 1
  94. 94 mak***** 2021-05-08 23:32:51
    お願いや自粛ではダメなのは分かったはず。

    今回のコロナのみに限定して、罰金や拘束、刑事罰適用可能な特別法などを作り、強制的に県境をまたぐ移動や外出禁止をしないとおさまらないです。

    もう慣れきってお願いや自粛に応じない人が増えすぎてます。
    新型変異は次々と現れます。ワクチンもいつまで有効か分かりません。
    一刻も早い強い対応を。
    7 2
  95. 95 ush***** 2021-05-08 23:56:56
    一部のマスクせずに騒いでいる人を除いて、ほとんどの人は「感染対策をしっかりやって」旅行や外出をしているはずなのに、感染者が増えている。

    感染者がいなければ、マスクをしないで3蜜の部屋でカラオケをしても大丈夫。
    感染者がいたら、食事をしただけで多分うつる。

    マスクや消毒では、「感染対策をしっかりやった」ことにならないことが、もうわかったのではないでしょうか?

    ワクチンが100%ではないけど、ワクチンが手に入るまでは、自粛をしなければ感染者は減らないし、それを知っている先進国は、ワクチン開発と接種に全力を注いでいるのでしょう。
    6 0
  96. 96 aka***** 2021-05-08 23:48:50
    現在迄に分かった事は、宣言解除中の時短要請と蔓延して防止は、意味がない事は事例でも判明してるかと思います。
    其なのに、違う場所でも同じ事を繰り返す。
    これこそが「無駄な抵抗」かと思います。
    政府は、経済を止めたくない理由で、緊急事態宣言を出来るなら出したくない上に、休業要請...都市封鎖も遣りたくないと見てる。
    しかしこの状況を見ると中身のない同じ対策や中途半端な事を幾ら遣り続けても意味がないと思いますね!
    もう、いい加減に目をさまして、都道府県全域に、緊急事態宣言を発令して、都市封鎖をした方が良いかと思います。
    一部だけを遣っても人が動けば同じ事だと思います。
    一部の地域だけをするなら他県を跨ぐ行動は禁止にして、宣言が発令してる地域に行くのも禁止にする事が重要かと思います。
    当然、外国からの入国も仕事での出張で出国するのも封鎖する必要がある!
    6 2
  97. 97 集中・近接・閉鎖を避けた生活を! 2021-05-08 23:51:05
    全国で7000人以上というと、おそらくクリスマス〜年末年始の影響だったであろう、一月の感染爆発時に匹敵する。ここまで来るとはねぇ。

    東京都は過去最多の半分以下、大阪はGWを除いてもここ2〜3週は横ばいから微減。
    それ以外の道府県で最多を更新したり、最多に近い数が続いている。
    少し前に危機に瀕していた宮城は、蔓延防止で順調に感染者を減らした。が、流石に全国的な拡大に引っ張られ、また増加に転じている。

    …そんな中でも、島根と鳥取の強さが際立つ。まさに別次元。
    秋田も強い。次いで福井か。
    昨年長く結界を張っていた岩手は、もちろん今も強い方ではあるが、島根や鳥取と比べるレベルではなくなってしまった。
    6 1
  98. 98 st***** 2021-05-08 23:42:53
    越県移動は実質取り締まりもないし、地方で蔓延するのは目に見えている。
    去年のパチンコ屋休業時も二府県越えてまで田舎に打ちに来ていた客が多く居たし、今回も大阪の映画館が閉まっているからとわざわざ滋賀や奈良の映画館まで観に行っていたり。
    もう、個々のモラルや緊張感、連帯感で対処するには限界があるのでは?
    6 1
  99. 99 ko***** 2021-05-08 23:42:21
    首都圏や関西圏から新幹線での移動が容易か、航空便が充実している地域ばかりですね。
    4月の首都圏や関西圏の状況を考えれば、往来を止めなかったことによる当然の結果です。これらの地域から更に周辺地域に拡散するでしょう。
    往来の自由は重要ですが、この非常時においても何ら制限できないならもう諦めてなるようにするしかないですね。
    6 2
  100. 100 koe 2021-05-08 23:36:51
    今回の感染拡大の原因は水際対策の大失敗です。大阪は解除した時に60人未満だった、兵庫もそれ以下だったのにイギリス株と呼ばれる変異株の影響で一気に感染者数が増えて酷いことになっている。
    その拡がりは東京を始め全国に拡がっている。
    ワクチン摂取時期も先が見えないので不安です。
    強毒性か高いといわれるインド株は水際対策をしっかりとって絶対に拡がらないようにしてほしい。
    厚労省はコロナ禍が落ち着いたら解体し、厚生部門は政府直下の組織にすべきです。
    6 3
  101. 101 ***** 2021-05-08 23:59:22
    ゴールデンウイークの移動もそうですが、九州はその前に聖火リレーが開催されました。
    どう考えても、感染広がるよね。
    とある小学校は聖火ランナーを見に行っていたようですし。
    オリンピックの開催もですが、その費用をもう一度給付に充ててはどうかと思います。
    政治家のお金は減りませんものね。医療機関や介護施設はコロナ感染者がでたときには事業所閉鎖。それに伴う介護給付については減額請求。対応に追われてむしろ大変なんですが・・・
    そんなときぐらい、満額請求してもよくないですか?避けようのない感染症なんですよ。
    予防接種のコールセンターもほとんどが回線つながらず。
    インターネットで予約すると余裕でつながったといいます。

    地方でも人口割合から見れば、東京都などの都会と変わらない程度に感染者が増えています。
    明日は我が身(泣)そんな心配を政治家の皆さんはどうおかんがえなのでしょうね
    5 0
  102. 102 zer***** 2021-05-08 23:42:33
    まさしく、その通り。彼らの理屈の中では整合性はあるのかもしれないが、自然は素直だから、そんなのお構いなしに感染しますからね。やってることが正しくないから感染が広がってるわけだから、もう少し謙虚に柔軟に対応してほしい。ここでオリンピック開催を断念したら、辻褄が合わなくなって叩かれるかもしれないから、引くに引けなくなっている感じ。個人のメンツのために、国民の命、仕事をする権利を奪っている。人災だし戦犯だと思いますね。
    5 1
  103. 103 kak***** 2021-05-08 23:58:02
    地方の公立病院、感染病棟に勤務しています。GW中も働いていましたが、行き帰りに見る県外ナンバーの車の多いことにため息ばかりでした。農産物直売所などは駐車場の半数近くが県外ナンバーだったよ、と休み明けのスタッフも複雑な顔してました。
    あんなに多いと、皆が皆やむに止まれぬ事情とばかり思えない。中には無症状或いは発症前の人も帰省してるかも、とまたため息。
    明日以降からの1〜2週間、どうなることか。
    5 0
  104. 104 t***** 2021-05-08 23:53:49
    大阪ですが、春休み期間はUSJのお土産袋もった観光客をよく見かけたし、4月に入って陽性者数が増えていってるのに、4月半ばまでスポーツの大会やコンサートなどもまだ有観客でやってましたからね。同じく大阪から地方に遊びにいくのもあったでしょう。持ち込み、お持ち帰りも多そうだなあと思ってました。
    結果が数字に出てると思います。
    5 1
  105. 105 sk8***** 2021-05-09 00:10:22
    当たり前のことやけど、GW明けて来週あたりくらいから、地方はもっと悲惨なことになってるやろな。6日7日も普通に通勤電車も混んでいたし。会社も在宅勤務を個人任せにするんじゃなく、週に最低2回とか3回を強制するように、きちんと命令しないと。
    5 1
  106. 106 tak***** 2021-05-08 23:37:39
    よく 首都圏からの観光客が ウィルスをばらまいているような表現をされますが、逆も考えられると思います。地方からのビジネスマンや観光客などが都心に来て、持ち帰る場合もあるのでは…
    5 0
  107. 107 yuk***** 2021-05-08 23:54:27
    ゴールデンウィークの外出感染者が出ている状態ですね。来週末には、この週末の外出状態が減っていれば下がるといいですが、下がらなければ、変異株の感染力の強さを思い知らされることになるのかと考えます。インド株も今後増えてくるとすれば、ワクチンも追いつかないのか、どうなのかというところですね。免疫力アップへの努力は欠かせない!
    4 0
  108. 108 gou***** 2021-05-08 23:58:02
    人類の選別と淘汰が始まったと言うことですね。政府や専門家の苦悩も良く分かります。目に見えない敵ですから人が動いている限り蔓延は防げないと思います。感染対策はしなければならないけども、経済が死んでしまったらそれは大変でしょうし。ただ、オリンピックが皆んなの不満の捌け口になっているのは確かですから、さっさと中止の決断をすれば良かったのにとは思います。
    私は難病で基礎疾患が有りますので、無闇な外出は控えていますが、仕事で都心に通勤はしていますし、家族も働きに行っていますので、いつ何処で感染するかは分かりませんから、もし自分が感染したら諦めます。強い個体が生き残っていくのが当たり前でしょうから。
    4 2
  109. 109 うぃん 2021-05-08 23:48:53
    遅くても変異株が出た時点で空港閉鎖すればここまでにはならなかったんじゃ無いかな?
    入れるにしても帰国のみにするとか
    封鎖出来ない訳はなんなんだろう
    海外からはどんどん入れて、国民や飲食店ばかり自粛自粛ってさ、その内生活もままならなくなって来ちゃうよ?国民を守るつもりがない様にしか見えない。出来る事は何でもやって
    から言われるならまだ納得できるのになと思う
    4 0
  110. 110 yuk***** 2021-05-08 23:54:57
    すべては安倍内閣、そしてそれを継承すると言って発足した菅内閣の責任だ。

    国民のために働く内閣と胸を張ってスタートしたが、この結果だ。

    信じられないほど無能な内閣だ。

    専門家の意見を聞いて、総合的に判断する。しかし専門家の意見は聞いてはいない。

    躊躇せずに適切に対処する。しかしすべてが後手後手になっている。

    平気で嘘をつける人間だとバレてしまっている。これでは国民は政府を信じないよな。

    最近の菅首相の目には力も無く、宙に泳いでいる。生気も迫力も無い。

    言葉に熱が籠ってないし、滑舌も最悪。説得力、国民を鼓舞する能力はまったく感じられない。

    政治家としての資質すら疑われる。

    全国で蔓延が拡大するのは当然の帰結だ。国民は自己防衛しか手段がない。
    4 2
  111. 111 dodekatin 2021-05-08 23:32:30
    欧米のワクチン接種率が順調以上に進んでいるために、オリンピック開催国の日本には生産過剰で余ったワクチンが5月以降急速に供給される模様。オリンピック開催もこれが鍵になるようで、国内も順調に行けば収束に向かう可能性が濃い。今が正念場だが、接種体制が順調に行けばの話であるが‥‥
    4 1
  112. 112 plu***** 2021-05-09 00:11:27
    そりゃイギリスやインドの変異体が増えて、水際対策も14日間から3日とか6日間とか言ってる時点で甘いし、増えて当然でしょ?

    自国のみならず、世界的にもワクチンが浸透して落ち着いてないのに、緩和してるんだから、感染者が増えて、相変わらず医療現場がひっぱくしてるのは当たり前でしょう。

    経済を優先しすぎて、感染対策の緩和も優先してるんだから、どこかに歪みが出るのは当然だし、一体いつになったら医療現場に普通の体制が取れるような状態に国は考えてるのかと思う。

    何が大事でどこを徹底すべきかを考えて、もっと軸のある政策をしてほしい。

    コロナが蔓延してから何も学んでないのか?いつまでもどこにポイントを絞って目指してるのかもわからないブレブレの政策をいい加減やめてほしい。
    3 1
  113. 113 m***** 2021-05-09 00:03:22
    入国する人に対する隔離が不十分ていうか実質してないのと一緒。

    だってオリンピックのテスト大会があるから堅いこと言ってられないんですよ。
    選手の入国を拒否したらIOCに怒られるから。

    検査と隔離についても国民に関しては出来るだけ検査をしません。
    マスクをしてたら濃厚接触者じゃないです。
    インフルエンザでもないのに二週間高熱出してようがPCR検査はしません。
    検査して陽性者がたくさん見つかったら各国が選手団を送り込むことに不安になると思うので検査はしません。
    そこは保健所を窓口にしてボトルネックにし民間の検査薬などはつかないよう呼びかけることでもう一年も有耶無耶にしてます。

    あとはあちこち時短や休業要請でやってる感を出し、マスコミにはしょうもない情報を流させ、有名人を聖火リレーに出したりアスリートをアイドルに仕立て上げれば国民は騙される。

    という算段なのかなと…
    3 1
  114. 114 dfk***** 2021-05-08 23:46:26
    海外では野球観戦で球場を訪れた観戦客に接種が行われているケースがあります。
    日本でも都道府県毎、野球場とかサッカースタジアム等の大きな施設に身分証明書を持参し、身元確認出来た接種希望者を対象に一斉でのワクチン接種を行う事を真剣に考えて欲しいものてす。
    接種迄の待ち時間に発生する短時間の密はマスクとアルコール消毒でカバーするとか、こういう方法で一斉での接種方法に賛同し、集まった国民を対象に接種をどんどん進めて欲しい。
    私は高齢者ではないですが、体が頑強で感染しても大丈夫とか?判断出来ません。いつ来るか判らない接種の順番を何時までも呑気に待ちたくありません。
    コロナ慣れもあり、効果があがらない行動規制でのコロナ感染拡大の希望的減衰を待つより、積極的にウイルス鎮静に向けた行動を国主導で採って欲しいものです。
    3 2
  115. 115 haw***** 2021-05-08 23:46:09
    大阪で感染者が増え始めた4月初旬にテレビでも世間でも東京の感染者も間違いなく増えると予想していたコロナを抑え込んでると思ってたのは政府と都知事くらいだろう

    宮城が大阪と同じ頃に感染者が増えたが今は押さえ込んでいる、政策が良かったのか何故なのか調べて公表して欲しい
    3 0
  116. 116 und***** 2021-05-09 00:05:52
    神奈川県ですが、4/29のゴールデンウイークから関東圏外ナンバーの車を多く見掛けました。地元の人は人混みを予測し行かない所です。感染者数の少ない地方は、関東圏からは来るなと言ってますが地方から来て無症状感染者から感染し持ち帰ってしまう事も考えた方がいいと思います。
    3 1
  117. 117 rjc***** 2021-05-09 00:00:52
    う〜〜む・・・コロナウイルスを舐めてたな・・だが、過去にSARSやMARSが起こった時にコロナウイルスが将来の危険因子になる予兆は十分にあった・・・と米国の研究機関は考え以前より研究していたと前に報道番組で聞いた気がする。
     先ほどテレビで、入院できず在宅療養している限りは治療薬が処方できないと在宅往診している医師が言っていたが・・・それってどうなのよ、と思ってしまった。過去の苦い経験から及び腰なのは十分わかるが、こんなことこそこれまでの慣例をおしきって総理が決断してしまえばいいのに・・・と素人ながら思うけどなかなか複雑な事情があるんだろうな・・・それでも総理だからこそできることも色々あると思うのが。
    3 2
  118. 118 kyu***** 2021-05-08 23:55:11
    現在の防疫政策では、何も防げません。医療崩壊が起きている今にできるのは、水際対策を万全にしながら(インドからの帰国者の隔離期間は三日から六日はナンセンスすぎる)、感染者と接触者のケアと追跡し、ワクチン接種をスピードアップすることです。命を守るのが最優先のプライオリティで、プライバシーとオリンピックを考えている場合ではありません。政治家は緩い対応をしている余裕があるかもしれませんが、一般庶民は中身の変わらない緊急事態宣言で命を落としています。
    3 1
  119. 119 rzu***** 2021-05-09 00:24:05
    実家の親が心配だな。
    地方は医療機関が少ないし、実家あたりは路線バスが無いから病院行くにも自分で車を運転しなければならないし。体調不良時に運転して、何かあったらと思うと…。
    症状が重ければタクシーを使うだろうけど、病院がある市街地までは結構お金がかかる。

    もう1年以上直接会えていないけど、次に会える時まで、どうか元気でいて欲しい。

    私以外の方々にも、きっと無事でいて欲しいと願う相手がいることでしょう。それを思うと、軽率な行動はしないように改めて気を引き締め直そうと思いました。
    2 0
  120. 120 scf***** 2021-05-09 00:24:00
    大阪の中核都市、こんなにコロナで大変な状況なのに、新たにオープンした公園には、複数人の若者、カップル、若いファミリーがたくさん集まってます。行くとこないから仕方ないとは思うけど、変異株が主流になりつつある今、更に気をつけないといけないのに、
    未だにマスクなしの若者を毎日見かけます。
    道路で数人、マクドで7人の若者がマスクずらして大騒ぎ、はぁ、お店の人も注意できないだろうし、なんとかしてほしい。ニュースで30代でもエクモ必要なくらい重症化してるとのこと、持病のある者としては、買物も怖いし、仕事も辞めないといづれ感染するような気がする。
    2 0
  121. 121 oot***** 2021-05-09 00:16:58
    「酒が提供されてるから遊びに来た」というインタビューが物語っているように遠征飲みをした人たちが訪れた地域で感染者数が増加している。

    海外からの入国も止めない、規制も中途半端、予算の使い方も偏り、ワクチン接種を争奪戦化させて混乱を招くと成果が上がる対策もできていないのは一目瞭然。安倍政権下での初動からずっと間違った対策を続けている以上、政府主導の人的災害。
    2 1
  122. 122 dqx***** 2021-05-08 23:54:35
    コロナが酷い地域に囲まれた地方だけど
    GWは他府県ナンバーの観光客が沢山来ていて
    酷かった。
    地方の感染人数が増えてるのは周りから考えなしの人達が地方なら安全とバンバン来ている結果だと思う。
    感染の危険があるから県外に行くなと言われて出ていなくても、どんどん持ち込まれたら
    もう対策しようが無い。
    大人数で来る、ギャアギャア話して騒いでいる、駐車禁止になってる場所でも平気で路駐する。
    経済対策も大事だけど、田舎は年寄りが多いし感染が広まったら一溜りもない。
    本当に迷惑でしかない。

    緊急事態宣言出ている所のナンバーは
    仕事でこちらに住んでいるとか以外は
    他府県に行った際、罰則とかやって欲しい。
    2 0
  123. 123 yas***** 2021-05-08 23:48:05
    GW中に東京圏から地方への移動が非常に多くありました。札幌や金沢などは昨年の約3倍の人が東京圏から訪れたとの報道があり、高速道路も関越道で40kmの渋滞が見られました。今月下旬にかけて地方での感染が急拡大するような予感がします。全国で緊急事態宣言を発令などという事態にならなければよいのですが・・。
    2 0
  124. 124 tam***** 2021-05-09 00:05:15
    この1年半年世界中の光景を日本政府はどのように見ていたのか、日本の感染者が少ないからってなめてかかっていたよね!
    お粗末なもんだ確実にパンデミックが起きることはわかっていたはず
    後進国並みに何もかも遅い、医療現場も悲惨な現実がある事も、わかっているはず
    オリンピックなんて
    やるべきでない、人の命よりもオリンピックを優先する自民党、損切りしてでもオリンピックは開催するべきでは無いと思う。
    2 1
  125. 125 sac***** 2021-05-09 00:21:55
    緩い感染対策の結果。ゴールデンウィークは昨年比べ外出している人は多く、東京から地方へ観光や帰省している人も増えている。ある調査では、感染者数少ない高知県への観光が昨年に比べ増えていた。四国では香川県も感染者が過去最高になり、残るは高知県のみ。今後感染者が増えれば何故増えたかは自明の理である。仕事などでどうしても移動しなければならないのは止めれないがそれ以外は自重すべき強いメッセージが国や地方自治体からない。薄っぺらのメッセージでは。大体、議員や公務員が宴会をしていたのに、国民が聞く訳がない。来月はボーナス。民間はかなりの明暗になり、中小零細企業は厳しい。フードバンクには若い人から高齢者まで並んでいる。公務員や議員は賞与も殆ど減らずに出て影響はないだろうが、コロナ感染対策が不十分な現状では、格差は益々拡大していく。自助努力出来ない人達には自助で気ように支援が必要不可欠。
    1 1
  126. 126 hyu***** 2021-05-09 00:10:01
    そもそもワクチンを打つ順番が違うと思います。

    医療従事者、介護関連は最優先で間違いないが、
    仕事もリタイアした行動範囲も限られて経済貢献も終わった高齢者は、一時外出しなくても自宅で凌げるので、逆に最後でいいのでは?

    それよりも、自粛要請の言うことを聞かない若者やお酒好き、経済をはじめとする回さないとならないサラリーマンや政治学など、言うことは聞かないが経済を回してる若い人や働き手から順番にワクチンを打つべきだと思います。

    それに、オリンピックだけ目の敵にされてるのは本当に不思議。。。もともとオリンピック開催を求めていた国民は何割いたのか? コロナだから反対??

    これだけ日本国民が国の要請を守らないのに、オリンピックが中止になったところで、拡大は止まらないと思います。
    1 0
  127. 127 tra***** 2021-05-09 00:28:56
    新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、日本感染症学会などは8日、変異株に関する緊急シンポジウムを横浜市内で開催した。最新の知見を発表する学術講演会の中で開いたもので、専門家は「従来株より感染力が強い全く別のウイルスと考えていい。ワクチンが十分行き渡るまでは強力な対策を取らざるを得ない」と訴えた。

    こんな話しがある中で緩和される緊急事態宣言、ガースーさんが言っている人流軽減は確実なんて話しはなんなんだ!
    ガースーさんはいつも専門家の話を聞いた上で判断すると言っているがどちらが二枚舌なんだ!

    国民は今と今後の生活、コロナに不安を抱きつつ辛抱してるじゃないか。
    いい加減にしろ!
    1 0
  128. 128 kay***** 2021-05-09 00:22:18
    国民をオリンピックの犠牲にしないでほしい。中止の決定権はIOCにしかないそうだから、菅さんや橋本さん、丸川さんは、今の日本では安心安全なオリンピックはできません、と明言してほしい。
    オリンピックをしなかったからといって感染が収まりはしないと思うけれど、少なくとも感染者数を押さえることは出きるはず。人が集まらないし、外国からに入国もないから。人流抑制と水際対策ができるじゃないですか 、オリンピックしなかったら。
    とにかく、一日でも早く穏やかな日常を取り戻せるように、考えうることはすべてやりましょう。国も自治体も個人でも。
    1 1
  129. 129 win***** 2021-05-09 00:25:59
    今年1月以来と言うことだが、今回は先のケースとは大きく異なる。
    前回は大都市圏中心だったが、今回は全国同時多発的に感染が拡大している。
    感染が全国規模になると、大都市圏より医療体制が脆弱な地方都市では、あっと言う間に医療崩壊が始まる。
    まして、緊急事態宣言が発出されていないので、歯止めがかからない可能性が強いと懸念される。
    最初の火種で鎮火できなかった山火事の様に延焼を阻止できないかも知れない。
    1 0
  130. 130 beb***** 2021-05-09 00:20:47
    緊急事態宣言の延長で百貨店などは時短営業に制限緩和。何を考えているのか?やはり菅政権は後手後手になっているし、どうしたいのか分らない。人的災害がまだまだ続く。オリンピックは是が非でもやらないと秋の衆議院議員選挙の勝てないと思っているので、目先は国民の方ではなく、自分たちの身分確保に突き進んでいる。野党はもっとしっかりしないと与党より低い評価のままである。
    1 1
  131. 131 pppp 2021-05-09 00:34:23
    本当の緊急事態宣言はこれからなのか?
    緩み切った緊張感、コロナ慣れ、感染して初めて後悔する人達。
    それでも常に感染を防ぐために防衛している人も多数います。そういった人達が巻き添えはご免ですよ。
    政府は保障をして行動を抑制して欲しい。お願いではダメですよ、貴方に人望はない。
    1 0
  132. 132 mer***** 2021-05-08 23:45:32
    緊急事態宣言の延長はこの状況下ではしかたないでしょう。

    ただ昨年と現在では本質的には状況は全く違うのです。

    感染者数から見れば今の時点の方が10倍位多いでしょう。その中で昨年と同様に国民にお願いをするだけで根本的な対策は同じ様です。

    感染者数、重傷者、死亡者を減らしたいなら方針を変えるべきです。

    昨年の今は不可能と思われていたワクチンができアメリカや英国では、大規模なワクチン接種でコロナは終息に向かっている様です。

    一方、日本では感染爆発、医療崩壊が激増してきています。

    ワクチンも今は日本にはあるはずです。アメリカからも沢山、EUからも輸出の4割の7000万人以上が日本向けとのことです。

    ワクチン接種を一刻も早く進めるべきです。1日100万人に行うことです。

    場所は野球やサッカー場などあるはずです。打ち手も医師看護師以外にも歯科医獣医、医学生看護学生の参加は?
    1 1
  133. 133 hir***** 2021-05-08 23:48:37
    緊急事態宣言で「人流の減少という所期の目的は達成できた」とか会見で首相は語っていましたが、緊急事態宣言では真の目的であるはずの感染を減らすことは出来ていないですね。
    ワクチン接種も高齢者以外のことになるとワクチンは9月めどで確保したというだけで完了目標時期も言わないですね。
    来年の今頃も同じように緊急事態宣言をやっているのではないかと思えてきます。
    1 0
  134. 134 mac***** 2021-05-09 00:00:16
    大手企業だと夏に人事異動の時期です。
    今回人の移動、勤務地変更はさせないなど出来ないものか経団連から企業への協力要請も考えたほうがいいですね。
    遠方への転勤、しかも家族伴ってとなると相当な民族大移動です。
    それにより子どもはコロナ多い〇〇県から来たなどイジメの対象にもなりかねない、負の連鎖です。
    大手企業なんて1~2年移動なくても問題なく回るでしょうからオリンピック禁止と同様にこれも議論に上がるべきかと。
    1 1
  135. 135 迷い人 2021-05-08 23:52:22
    感染症対策しつつ普通に生活してるからそのうち自分も感染するんだろうな…と覚悟してるんだけど、なかなか罹らない。別に罹りたくはないけれど。
    連休明けたらもっと酷いことになると思ってたけど、想定していた状況よりはマシそうだな。それともこれからかな。
    1 0
  136. 136 onc***** 2021-05-09 00:32:07
    国や政治家は様子見してる場合では無く、もはや日本全土に緊急事態宣言を発しなければならない状況だと分かっているのかな?

    ゆるゆるでいい加減な水際対策を行っている結果、変異株を入れる隙を与えてしまった。

    ワクチン接種も米国などが行なっている薬局や公民館などでのボランティア活用などを早々に決めておけば良かったのに、、。

    対策など全てが欧米より1年以上遅れている。
    今の与党や野党の政治家は半分以上選挙で入れ替えしないといけないんじゃね?
    1 0
  137. 137 igj***** 2021-05-08 23:50:13
    コロナウイルス対策初期に予測された最悪の事態が全て現実になってピースが揃いました
    変異株ウイルス
    が次々と置き換わり
    より強力で致死率や感染力も高い
    若年層も重症化すると素人でも予測された
    ワクチンもイタチごっこのスタートライン
    オリンピック後には人類の手に負えない突然変異をする可能性も高い
    ここからはパンドラの箱を開けたような地獄絵図でしょうね
    無能政府と公共交通機関で帰宅したクルーズ船の陽性者はお元気でしょうか?
    1 0
  138. 138 oon***** 2021-05-08 23:44:03
    以前ここでやっても緊急事態宣言しても意味ないとコメントしたが本当に意味がなかったようですね。巨大地震のようにプレートが深く深く沈みこんでエネルギーを溜め込み、それがはじけて大震災が起きるのと同じように、極限の状態を長期間強いられ抑圧された状態を真剣に耐えてきた日本人が我慢できなくなったらどうなるのか。多分ですが、欧米のように感染者と死者が増えていくのではないかと予想しています。我慢強く、自分よりも他人に迷惑をかけないよう常に心がけている日本人ですらもう限界なんです。世界で一番真面目に自粛していた人たちがもう無理ですと自己の抑圧からの解放のために行動した結果が今の日本の感染拡大という形で現れているのだと思います。もうワクチン接種率が高まるまで拡大し続けるしかないと思います。
    1 2
  139. 139 mfl***** 2021-05-09 00:22:02
    路上で缶ビール持って飲み会開いている若者がいる。飛沫感染、空気感染で拡大していく。
    今しかないから、予約した後だからなどの理由で、旅行や遠出をする人もいる。
    そんな人たちに、命がけで看護やケア、治療をしないといけない虚しさ。看護師、医師が離職していく。医療の崩壊。
    外出自粛、医療従事者の立場も考えて、外出をして欲しい。医療従事者にも家族はいるし、心がある。
    1 1
  140. 140 boy***** 2021-05-08 23:46:31
    変異ウィルス甘くみて、ゴールデンウィーク前からしっかり対策しなかったから、今地方は大変、来週辺りまだ増えそう。岡山県10万人辺りの感染者数大阪とほぼ同じだって、同じ様な県がまだ出て来そう。対策しっかりしてほしい。
    1 0
  141. 141 simple 2021-05-09 00:02:56
    専門家で無くても、こうなる事は皆が予想してたと思う。
    政府の動きに真剣味が無いから言うこと聞かないよ。
    医療関係、保健所の方々に迷惑かけない様に、一般治療が滞らない様に感染しない様に気をつけてる事しか私には出来ませんが。
    そろそろ真剣に対策してもらいたいです。
    1 0
  142. 142 rco***** 2021-05-09 00:37:48
    救急外来看護師をしていますが、疑問でしかない事が本当に多すぎます。

    大変なウイルスであると散々みんなを怖がらせ、気をつけてくださいといいながら、無症状や軽症の方々は濃厚接触者のPCR検査もせずに、普通に自宅に帰らせているんですよ?

    保健所から連絡がくるまで自宅にいて下さいと伝えていても、認知症の方の中には悪気なく、理解できていなくて徘徊する方もいらっしゃいます。

    陽性者だけど無症状だから、マスクしていれば少しくらい出かけてもいいと思っていた方々もいました。

    防護服を何度も着替えながらお元気そうな(軽症の方がほとんどなので)患者さんの対応をしながら、感染の問題から他の病気でのたうち回る人を3時間放置したケースもあります。
    報道されるように死に直結する状態になる人の方が稀なことを政府は理解しているから、徹底した感染防止策は必要ないと考えているのだろうと個人的に受け止めているからです。
    0 0
  143. 143 kur***** 2021-05-09 00:23:41
    もはや「緊急事態宣言」再々発令地域を今の東京都と京阪神そして新規追加の、愛知県・福岡県だけじゃなくて「まん延防止等重点措置」対象地域」(新規追加地域の北海道・三重県と岐阜県そして11日解除予定の宮城県・仙台市も含む)も含んだ全国に拡大すべきです。
    本気で東京夏季オリンピック・パラリンピック開催をやりたければ?、一気に内容を去年春の当時の第2次安倍政権の時のような厳しいものや日本国憲法ギリギリの基準かつ非常に厳しい内容にしないと。
    それ以前に東京夏季オリンピック・パラリンピック開催は勇気ある開催権返上をしないと。
    0 0
  144. 144 clu***** 2021-05-09 00:28:40
    感染者増加、緊急事態宣言、コロナ対策、医療崩壊など、国や国民そしてマスコミは連日振り回されていますけど、アビガン治療薬の治験結果はどうなったんでしょう?
    コロナ終息まで医療逼迫やワクチンと言いますが、軽症の内に投与して直せば医療崩壊なんて起きないのでは?
    入院まで二週間待って様子みる?入院するまでの待機って意味がわからない。
    レムデシビルとかやっているみたいですが選択肢が狭い。
    感染してとても辛い思いをしている患者さんや家族には不快思いをさせる発言かも知れませんが、どうせ死ぬなら同意の上で投与した方が楽かも知れません。
    ワクチンでも副作用や変異株に効かないかもと聞きます。
    簡単な事ではないとわかっていますが重くなる前に早く治験をクリアし、軽症や中症の方を救ってもらいと思います。
    0 0
  145. 145 son***** 2021-05-09 00:25:38
    もう、コロナになっても仕方ないって考えてる人が大半ならば、人にうつすことの罪意識なんてあるはずない。
    仕事や、持病でコロナに対する価値観の差は雲泥の差。自分の行動の自制も仕事が高齢者関係だからブレーキがあるようなもんで、これが違う仕事だったら?と思うと自分もどこまで自粛できるか分からない。
    もう、自粛要請とか綺麗事言ってる場合じゃない。他の国と比べて普段はわりかし行動も自由にとらせてもらえる国なんだから、こんな時は強めに強制力あってもいいと思う。
    0 0
  146. 146 ran***** 2021-05-09 00:21:28
    全国一斉に緊急事態宣言を出してGWも特例措置で今年はなしとかしたらちょっとは違っていたかもと思います
    緊急事態宣言地区の人が宣言が出ていない地域に移動するのは想定できたはずだし そうなれば感染地区も増えるのは頭の悪い自分でも容易に予測できたし実際そうなった
    去年より状況は悪くなってるのに去年と同じ事…いや去年より緩い事しかできないって国会議員のレベルの低さを自ら露呈してる まともな思考回路を持たないのは政府だけじゃない野党も同罪 みんなまとめて辞職して給与は全返還して生活困窮者や企業や医療機関に分配したら良い
    現実的には無理なのは承知だがその位国民から思考能力のない集団と思われている事は覚えておいた方がいいと思います
    0 1
  147. 147 vio***** 2021-05-09 00:37:47
    首都圏からの観光客ももちろん問題だけど、「緊急事態宣言もまん防も出てないうちの地域は大丈夫」と言わんばかりに地方の人達もだいぶ危機感緩んでるよ。自分は東京で自粛生活してますが、地方在住の友人達のSNS見てると、レジャーでかなり出歩いてるもん。

    あと先週仕事で川崎に行ったけど、東京から流れて来るなと言う割に、駅前の居酒屋は賑わってるし路上ミュージシャンまで多くいたのは驚いた。
    0 0
  148. 148 run***** 2021-05-09 00:35:19
    一部にしか緊急事態宣言を出さないからこんなことになる。
    人流を抑えたいのであれば全国に出さないと意味ない。じゃないと出てない地域に行ってしまう。
    これで去年より強い措置と言えるのか?そして一度きりしかない給付金。
    こんなに国民に我慢をさせて人流を抑えたいのであれば個人補償してくれないと治るものも治らない。。。
    国会議員はお金あるから痛くも痒くもないでしょうが、生活様式も変わり一般国民は大打撃ですよ。
    全て後手後手。もう少しなんとかして欲しい。
    0 0
  149. 149 tak***** 2021-05-09 00:18:04
    ゴールデンウィークの結果が出るのは、まだまだこれからだろうな。今はあくまでも、序章に過ぎないんだろうな。
    自粛をしなかった人は後悔することになると思う。子供や家族親族、職場の仲間たちと次々に感染していくのではないだろうか。結局は自粛していた人達までもが巻添えを食うことになる。
    政府が方針をハッキリしないことも問題なんだけど。
    インドみたいになって、今日は代々木公園で火葬が行われましたっていう報道も考えられなくはない。確か、東日本大震災の時は斎場が間に合わなかった記憶がある。今回のコロナは死者はこれを上回らないのだろうか。
    いっそのこと、日本は破壊された方がいいのかも。新しい政府が確立され第一次産業からやり直すのがいいかも。国債もご破算になるし。今のまま国が続いてもマトモなことにはならないと思う。
    0 2
  150. 150 ab 2021-05-09 00:28:03
    無能な政府や政治家の言う事聞いてたら生活出来なくなる人が増えます。感染しても入院できる保証もない。休業しても生活できる保証もない。

    この国では、政府は何もしてくれない。

    一見、先進国で裕福な国のように感じるかもしれませんが、政府の腐敗ぶりは途上国と変わらないと思います。

    国民の命よりオリンピック開催を重視するこの国では、自分の命は自分で守るしかないです。
    0 0