札幌市を対象に新型コロナウイルスの「まん延防止等重点措置」が9日から適用されるが、北海道内全域は既に緊急事態宣言の発令対象基準を超えている。しかし、政府は感染者の8割が札幌市に集中し周辺に広がっていないとして、宣言の対象地域にしなかった。 【図解でおさらい】ワクチンの有効率って?  ◇札幌、9日からまん延防止  厚生労働省に感染対策を助言する専門家組織「アドバイザリーボード」は6日、「強い対策に取り組むべきだ」と指摘していた。  道内の人口10万人当たりの新規感染者数は、5日時点で27・71人と緊急事態宣言の発令対象となる国の指標「ステージ4(感染爆発)」の基準(25人)を超え、8日には34・41人と悪化している。  政府は市内での感染者数を重視し、周辺への広がりは限定的との立場だが、同市では経路不明の感染者の割合が高まり、既に周辺への拡大傾向が強まっている可能性もある。  この点を懸念し、同市に対象を限定した「まん延防止措置では不十分」とする専門家も多く、札幌医科大の當瀬(とうせ)規嗣教授(細胞生理学)は「札幌市では感染経路を追えない感染者が増え、変異株がまん延している。(全道が対象となる)緊急事態宣言を適用すべきだ」と指摘する。  市内では8日、過去最多となる感染者277人を確認、このうち感染経路不明は半数以上の155人。変異株の疑いも56人増え、確定分も含めると1937人となっている。【真貝恒平】

全文は、こちらになります。

以下が、北海道、緊急事態基準超え 専門家「変異株もまん延、宣言を」 / みんなの意見になります。

コメント数、100

  1. 1 next innovation 2021-05-08 22:02:22
    専門家が警鐘を鳴らし緊急事態宣言を出せと言っている。

    なぜ出さない?

    いつも後手で今回は思い切り後手で人災にも近い状況。

    少しは真面目に考えてみたらどうだ?
    知事や市長より道民が危機感持っているぞ!
    3797 507
  2. 2 vud***** 2021-05-08 22:02:13
    まん防なんてあくまでも要請。
    強制力も無ければ守らないですよ。
    そもそもこの状況を自ら作り上げた知事や市長の言うことなんて誰も聞かない。
    市民や道民を無視してマラソンは実施、悪化したら自粛要請なんて矛盾しすぎ。
    自分達はやりたい放題であとは痛みを伴ってくださいっひどい人達ですね。
    2244 209
  3. 3 阿修羅 2021-05-08 22:05:10
    北海道は札幌市や札幌圏以外は人口や人口密度も極端に低く、人口200万人の札幌市と札幌圏で北海道全体の5分の3以上を占める。北海道全体では人口十万人当たり30人程度だが(それでもステージ4、緊急事態宣言発令要請基準25人を越えている)、札幌市はすでに60人を越えている。東京都の人口に換算すると今日の札幌市の新規感染者数は2000人越えという高さだ。またこれは全国的にみても大阪府に次ぐ高い数値だ。
    札幌市は以前から医療崩壊一歩手前という医療体制が危機的状況にあり、また専門家会議でも複数札幌市は緊急事態宣言を適用すべきという意見が出ながら緊急事態宣言が何故発令されないのか本当に不思議だ。
    1814 240
  4. 4 zekikia 2021-05-08 22:06:31
    札幌マラソンフェスティバル2021の強行より、鈴木直道知事は、菅に忖度しているのが見え見え。再任はなく、菅のバックアップで次は国政を狙っている。つまりは、北海道など踏み台に過ぎない。リーダーシップはもはや無い。
    1055 81
  5. 5 goo***** 2021-05-08 21:59:25
    札幌は、マラソンが終わってから、まん延防止等重点措置を申請する余裕ぶり。
    そんな地域に「緊急事態宣言を」とか言っても、説得力ゼロ。
    854 66
  6. 6 een***** 2021-05-08 22:54:43
    はっきり言ってやばいです。
    職場でも出ましたし
    グループ会社でも多数出始めました。
    体調かなり崩されてる方もいます。


    うちの近くの学校、病院もでましたし
    自分も数年ぶりに体調崩しましたが
    ただの頭痛、胃痛クラスでは診てもらえません。
    ツルハで薬買って寝るだけです。
    会社も簡単に休みをくれる様変わったので
    2日休みと公休で4日程度で回復しましたが熱が37,5を超えたとき

    病院も診てもらえないもし39度近くあがって
    やばくなったら死ぬんじゃないかと思った程です

    今本当にヤバいです。
    皆が簡単に考えてるほどじゃないですよ
    急病になっても診てもらえない可能性ありますから
    762 137
  7. 7 fuj***** 2021-05-08 22:47:54
    感染者数も医療も緊急事態基準を越えて居るのに蔓延防止ですよ、恐らくマラソンを優先した為に、取り合えず蔓延防止でお茶を濁して、一週間後に緊急事態宣言でしょう、こんなご都合主義でコロナ感染を減少させれると思って居るのでしょうか。
    498 53
  8. 8 nw… 2021-05-08 23:11:45
    四方を海に囲まれて、隣接する地方自治体の無い北海道。医療面でも他の地域から援助を求めるのは難しそうです。
    このまま医療崩壊が進んだら、孤立下で悲惨な状況になる可能性大。
    どういう忖度があるのか知りませんが、鈴木知事は一刻も早く非常事態宣言の要請をするべきでは?
    強制力の弱い蔓延防止措置で抑えられる状況では、最早ない様に思えますが。
    313 43
  9. 9 mas***** 2021-05-08 22:24:07
    見た目、緊急事態宣言もまん延防止も変わらない気がする。

    緊急事態宣言をして新たな刺激というか国民が一致協力して頑張ろうというものがない。

    もちろん、もう打つ手がないのだろう。

    総理も都道府県知事も腹をくくる時ではないだろうか!

    何かできるなら何でもやろう!

    緊急事態宣言に新味がないけれど
    やって批判を受けるのとやらないで批判を受けるならやった方が良い!

    もう総理や政府にお任せは止めよう!
    はっきり「ワクチンまで我慢!」「あと半年頑張ろう!」と言った方が頑張れる。

    確かにインド株がまん延したらワクチンもアウトかもしれないけど今は目標が大切!

    ここまで感染が減ったらこれができるとか!
    今は全てを止めなくてはいけないのじゃないかな。

    ずるずると動き回ったら減らないよ!
    271 68
  10. 10 ftf***** 2021-05-08 23:40:08
    まん延防止重点措置は、意味のない法改正であったと思う。宮城県以外は解除どころか緊急事態宣言に移行している。まん延防止重点措置は、対象区域外の人々にまだ大丈夫とか、重点措置地域から人が流入してくる要素になると思う。
    特措法をもう一度見直すか、運用で緊急事態宣言に一足飛びにこち込んだほうが、良いと思う。
    232 33
  11. 11 kom***** 2021-05-08 23:58:04
    ここまできたらワクチン接種がある程度終わるまで全国に緊急事態宣言を出すのがよいのでは?
    何も渋ることは無いし、ロックダウンしてでもよい。
    ニュージーランドは国で3人の感染者が確認されてもロックダウンし抑え込み、今や前の日常を取り戻している。
    諸外国の対策も参考にすべき時期にきている。
    176 24
  12. 12 mine 2021-05-08 23:40:47
    7日の衆院厚労委員会で分科会会長は「(メンバー)みんなの了解を得て、ある県については今回、政府の緊急事態宣言の追加県には入ってなかったけれどもメンバーの多くの人が、この県も加えるべきだと申しました」と語っている。
    ある県と言っているが恐らく北海道のことだったろう。
    専門家から政府が緊急事態宣言で追加した福岡、愛知両県以外の県の追加を求めたが、却下されたということだ。
    こうした不始末を政府はどう責任をとるというのだろうか。
    139 23
  13. 13 ∈(・ω・)∋ 2021-05-09 00:05:37
    感染防止のために緊急事態宣言出して人の流れを制御しようとしてるのに、一方では人の流れを期待するオリンピック開催に向けて聖火リレーなどイベントを着々と進めていく、という矛盾を続ける政府与党
    オリンピックやれるなら自粛なんてする必要ないはずだし、自粛しなければならないならオリンピックなんてできるはずがない
    100 2
  14. 14 cmo***** 2021-05-08 23:55:54
    今日の道新には西村大臣から北海道は緊急事態宣言が必要だと強く言われたが、知事が宣言だと全道が対象になるから拒絶した、結局、大臣が酒類提供の停止という代案を出して、大臣と知事が水面下でこの方針を固めた、この札幌市内での酒類提供の停止には札幌市などから猛反発が起こったという記事が出ていましたよ
    93 12
  15. 15 nor***** 2021-05-09 00:02:10
    政府はいつも専門家の意見を聞いてから総合的 俯瞰的に判断致します。
     と強い口調で言っているが では何故北海道は入らないのか。
     また、全国的にみても感染者数は過去最多を更新しまくり。
     もう一度全国的な緊急事態宣言を出さない限り止まらない。
     今回の休みで明らかになった宣言出てない所に人が流れる。
     当たり前だ。
     全国的な緊急事態宣言を今一度出すべき。
    84 8
  16. 16 oon***** 2021-05-08 23:47:42
    多分ですが、欧米のように感染者と死者が増えていくのではないかと予想しています。我慢強く、自分よりも他人に迷惑をかけないよう常に心がけている日本人ですらもう限界なんです。世界で一番真面目に自粛していた人たちがもう無理ですと自己の抑圧からの解放のために行動した結果が今の日本の感染拡大という形で現れているのだと思います。もうワクチン接種率が高まるまで拡大し続けるしかないと思います。
    79 21
  17. 17 aon***** 2021-05-08 22:05:39
    何の為の専門家?状態
    きちんと聴く耳を持って下さい

    何故言う事をきけないのか?
    命よりも経済なのでしょうけど
    潔く言葉にしたら?

    どっちにしてもやり方を見直さないと
    命も経済も終わりをむかえそうですね
    60 16
  18. 18 bzp***** 2021-05-08 22:42:13
    北海道知事は本当に道民の命を守る気あるのかな?後札幌市長も、殆どの道民は危機感を抱いてますよ?真剣に対策に取り組んで欲しいですそして、危機管理が無く対策、対応出来ない知事・市長は即刻辞めて欲しいです、迷惑です。
    54 11
  19. 19 p***** 2021-05-08 23:59:10
    対策するとお金がかかるから、国民自らがヤバいと思って行動を自粛するのを待ってるんでしょ?
    一年前から一貫してその施策じゃん。それをなんとも思わない神経の太さには感心するけど、そんな自助では国民が不幸。
    53 3
  20. 20 st_***** 2021-05-09 00:00:34
    北海道人口の半分が集中する札幌市。

    北海道に緊急事態宣言を出さずとも、札幌市にまん延防止を適用すれば、事足りる。
    札幌をコントロール出来れば、北海道をコントロールしていることと同義。
    北海道全域の統制をとるよりも札幌市に限定した方が仕事がやり易い。

    そんな風に感じてしまう。

    本当に拡大を防ぎたいなら、事が起きてからの対処ではなくて、事が起きる前の対処をして欲しい。
    あまりコロナコロナ言って騒ぎたくないけど、札幌市だけに限定しない方がいいんじゃないかな。
    対策は取り越し苦労だったね。でもいいと思う。
    53 14
  21. 21 JPN<^^> 2021-05-09 00:06:37
    状況的には緊急事態宣言した方が良いでしょうね。

    しかしながら、
    五輪テストイベントを兼ねたマラソンを強行するべきではありませんでしたね。
    北海道の鈴木知事には期待していたのですが、元道産子としてガッカリです。
    52 7
  22. 22 fro***** 2021-05-09 00:11:32
    分科会からの意見提言を却下したら政府独断と同じこと。
    何としてでも拡大を抑え込むと菅は連呼するが、言ってることとやってることは真逆。
    専門家の意見をお伺いして、など聞いて呆れる。どの口が言うのか。
    人の命がかかってるということが1年経って欠落してやしないか?
    次の選挙では必ず痛い目に遭うと思うが、それを待ちきれない程の無策ぶりだ。
    手を尽くしても助からないことも確かにあるが入院、治療も受けれず命を亡くすのは道理が違う。
    そもそも経済優先だという説明もされた覚えはない。
    44 4
  23. 23 isoroganim 2021-05-09 00:07:48
    二階・麻生は直ぐに謝罪して辞めてください。
    政治家は税金で養ってもらってるから一般人の痛みなんぞわからんやろ?

    去年なんでGO TOなんかやった?
    その税金を医療体制の充実に使えば今頃は??

    責任を取って今すぐ辞職して、総理の口から「オリンピックをやるためにみんな犠牲になってくれ」と一言いえばいい。協力するものもいるだろう。

    今からロックダウン、一人50万円の給付金。これで全国民1か月家から出るな。


    札幌ではマラソン直後、札幌の小中学校には修学旅行と部活の中止が指示されました。

    って、どういうこと?
    あまりにもひどすぎませんか。

    そして?飲食店ばかり時短要請。

    地下鉄止めて在宅勤務が出来る会社は100%テレワーク。ほぼロックダウンに近づけて一気にまん延防止するならわかりますがそれはしない。

    こんな簡単なことがなぜできない?
    いい加減政治家の利権争うは止めろ。
    36 6
  24. 24 m 2021-05-09 00:13:47
    まずはオリンピックを第一に考えること、オリンピックを基準にすることをやめたらどうですか?
    まず命!!!
    そうすれば今、何をすべきか判るのではないでしょうか?
    話してる本人が内容を理解してるの?感情あるの?と、思うような会見をしたって国民誰も見ません。
    本当に必要なことをまず始めてください。中身のない対策は不要。
    とりあえず何かやってる風で国民を振り回すのはやめてください

    まだ、子供達が小さいのでこれからも子供達を守りたいです。だから私、コロナで死にたくないです。大切な人も失いたくないです。
    29 5
  25. 25 kei***** 2021-05-08 23:56:02
    札幌市の危機的状況は2週間前から分かっていたこと。
    その時にまん坊適用していればGW中に観光しにくる人が減らせたかも知れない。
    知事や市長の要請対応があまりにも遅かったのは、総理大臣の顔色伺っていたのか?去年は政府よりも先に動いていた知事も今となっては政府にたてつくことも出来ないくらい弱くなった。

    知事が独断で決めて企業に昼食時の黙食、休憩時のマスク着脱(コーヒー飲むときはストロー使用で!タバコは勤務中は吸わせない)、帰宅後における飲酒(絶対にさせない)等を命令するくらいでないとダメだと感じる。
    今の状態では飲食店以外では規制出来ないだろうから。
    24 7
  26. 26 nor***** 2021-05-09 00:14:13
    どこかの会長さんとは真逆の考えを持っている医師も沢山います。

    はっきり言って今までの感染者数や死者数で緊急事態宣言なんて騒ぐ程のウイルスでは無いと思いますが?

    罹った人がバタバタ死ぬのならともかく、去年の死者数は前年割れですよ?

    しかも亡くなった方はほぼ60歳以上の体の弱い方や持病がある方。

    コロナでの死者数よりも若い人たちや働き盛りの年齢層の失職や自殺者が増えています、こっちの方が問題ではないでしょうか?

    私は人災だと思います、過剰な人が経済を狂わせ、過剰な人が医療を圧迫させ、過剰な人がコロナに罹った人を傷付けるのですよ。

    コロナよりもマスコミ、メディアの情報を鵜呑みにして騒いでいる方にいなくなって欲しいです。

    コロナなんかより一番怖いのは人間ですよ。
    24 9
  27. 27 なんの社会的責任もない暇な一個人 2021-05-09 00:10:24
    いやぁ、宣言を出したとて。
    効果は「?」じゃないですか。
    罰則もないし、適用範囲も主に飲食店が対象だし。飲食店の数が減って、首を吊る経営者の数が増えるだけでは?
    国の宣言に頼らず、もっと強制力のあるものを行政が独自に制定したらどうですかね。どこぞの都知事さんなんて自分が矢面に立たなくていいように、なんかっちゃあ国に求めるばかりで。
    その結果が今の東京のザマなわけで。
    本当に自分とこのシマ(※決して市民ではない)を守ろうと思うなら、批判を恐れず正しいと思ったことをやったら良いんじゃないかと。
    23 1
  28. 28 jir***** 2021-05-09 00:03:31
    札幌市長が道と協議して蔓延防止を飛ばして緊急事態宣言を検討している。と言っていたが、国に阻止されたのか。
    馬鹿げてる。

    新型コロナ以前の、北海道医療体制の切り捨て縮小論もそうだが、厚労省は北海道の特異性を全く理解できない。
    道単位じゃ広すぎて、ピンポイントの感染拡大阻止が出来ん。

    振興局単位で出せる様に特例措置を作れ。
    21 4
  29. 29 mus***** 2021-05-08 23:59:54
    今や日本の政府自体が緊急事態だからね。出せるものなら政府非常事態宣言出して欲しい。専門家も政府にとっちゃお飾りに過ぎない。自分たちの責任回避するための道具に過ぎない。こうやって頑張って声上げてもここから感染者数がやばくなるか批判の声がどんどん集まらない限りは今の緊急事態政府では動くことができない。専門家として声を上げてもそれを都合の良いように歪曲されてしまう専門家が気の毒だ。
    19 4
  30. 30 kya***** 2021-05-08 23:55:11
    もう全都道府県に宣言出すべきじゃないですか?
    一部はマンボウ、一部は宣言、その他はオッケーって、だから地方に感染拡大するのは当たり前だし、
    北海道は関西からの旅行客も多いしね。
    19 2
  31. 31 cit***** 2021-05-09 00:03:10
    その通りです。
    早く出すべきです!
    ただ今頃になって騒いでも遅い!
    GW中、私の地元にはたくさんの
    感染拡大地域のナンバー、本州のナンバー
    たくさん来てました!
    こうなる前に
    出すべきでした!
    18 3
  32. 32 tak***** 2021-05-09 00:09:23
    去年の今頃かな、「ステージ4とかなったら、もう色々終わるね」なんて会話してたのは。

    で、今ですよ。なんか普通に日々が過ぎています。薄皮一枚隔てた向こうには危機が待っているんだろうけど、自分の身に降りかかるまでは本当に普段通り。

    会社が「家にいろ、休め」と言ってくれる訳でなし、明日来るお客は「予約してんだからちゃんと頼むぞ」だ。

    今月の、来月の給料の為に明日も仕事に行く。恐らく皆んなそうだろう。

    テレビでは知事が「家にいて下さい」と繰り返すが、就労者でそれを聞き入れられる人が果たしてどれだけいるのか。

    疫病だろうと戦争だろうと、こうして取り返しのつかない所まで逝ってしまうんだろうな。
    17 3
  33. 33 shi***** 2021-05-09 00:16:07
    そもそもまん防など、国民から見れば「それ、注意(黄色)信号みたいなもの?」としか感じていません。黄信号であれば、そのまま通過しても切符を切られることもないし、わざわざ交差点手前で急ブレーキをかけて止まる人は少ないですよね。

    そういうわけですから、変異株が原因となって感染拡大が顕著になった段階、地域において、まん防などまったく効果がないと思います。そんな中途半端な措置を設けたこと自体が、失政と言えるでしょう。

    台湾のように、政府がきちんとリーダーシップを発揮して罰則付きの強い措置を行い、それで新型コロナの感染を抑え込んだ上で、経済を再生するような合理的な政策を発揮できるリーダーは、この日本にはいないんですかね。少なくとも、自公明には、それはもはやとうてい期待できないことははっきりしていますがね。
    16 4
  34. 34 aok***** 2021-05-09 00:09:40
    蔓延防止措置は適用されて以来、目立った効果がでていない。効果より緊急事態宣言が2週間遅れることの副作用の方が大きい。
    自粛にしか頼れない現状を考えれば、危機意識が高まったタイミングで緊急事態宣言をして行動を抑制するしかない。効果の低い蔓延防止措置でタイミングを逸するのは致命的になる。
    15 2
  35. 35 r91***** 2021-05-09 00:03:49
    危険危険というなら、なぜ、マラソンをやった?
    緊急事態宣言は、何度も繰り返し出すものなのか?何度も出せば緊張感もなくなる。
    緊急事態宣言を出す前に、テレワークを進めるほうが先では?
    自分の職場はテレワークのテの字もありません。毎日出勤して大勢の人と接しています。
    親の介護もしているので、感染したら大変。できるならテレワークにしてほしいけど、北海道は全然テレワーク進める気がないですよね。
    15 3
  36. 36 qah***** 2021-05-08 23:59:14
    >政府は感染者の8割が札幌市に集中し周辺に広がっていないとして、宣言の対象地域にしなかった。

    ほんと呆れる。じゃあ札幌だけ宣言出すなり札幌を集中的に対策しろよ。北海道全域まで蔓延するのを待つ気か?こんなお気楽で間抜けで感染抑制なんてできる訳ないだろ。
    15 4
  37. 37 mam***** 2021-05-08 23:53:14
    これって、急に方向転換して緊急事態宣言を出すってことにはならないのかな?
    これだけ北海道は緊急事態宣言必要と言われてるのに、今つっぱねて感染爆発したら知事はどうするの?
    変異株は緊急事態宣言を出しても効果が見られないというのに。
    まぁ全国緊急事態宣言なら、初めて効果が現れるかもしれないけど。
    15 10
  38. 38 agu***** 2021-05-09 00:01:38
    どちらを出しても大差がない?
    変わらない?と透けて見えてしまっている


    人流は止まらないし

    止めたら感染止まった時には

    仕事や生活出来ない人が増えてしまう
    感染優先

    経済二の次だって言う方々は
    生活に余裕があるから言えるんだ!

    あなた方は
    自分らの生活が苦しくなっても同じ事を言えますか?
    14 5
  39. 39 表示名 2021-05-08 23:58:49
    やるんだったら全国的に、給付金などの補償を出して、短期間で勝負を仕掛けなければ意味がない。2回目の緊急事態宣言も3回目の緊急事態宣言も中途半端でこれならやらなくても変わらない。
    13 1
  40. 40 m_t***** 2021-05-09 00:09:56
    北海道の問題は北海道で判断しろ、で本当にいいのか?

    正直、いくら杓子定規に地方自治をうたっても
    国家的な非常時の防疫という有事に、
    各自治体の判断に任せるのは無理がある気がしてならない。

    自治体間の人の移動は出来るのに
    地方レベルで議論するのは少しおかしいのでは?

    例えるなら、
    『病気になって、胃が痛いから胃薬を飲む』は
    対処療法としては正しいだろう。

    だが、胃痛の原因を治さずに、ずっと胃薬を飲み続ける事が本当に正しいのか?

    入院し、検査をし、場合によっては全身麻酔で手術をする。
    普通はそうするものではないか。

    日本中で蔓延する病気に対応するに、
    単に局所的な鎮痛薬を飲み続ける。
    手術での根治ではなく、【姑息的治療】を続ける。

    それではやがて、
    『日本』は治療不可能なほどの重病になってしまうのでは?
    12 4
  41. 41 na_***** 2021-05-09 00:20:05
    国は何度同じ事を繰り返すんだろうか
    インド株が主流になればどうなるかわからない
    オリンピックやりたいならロックダウンと同等のことをしなければ無理じゃないか?
    拡大地域の人が飲みに行きたいからと地方に泊まりがけで出てる
    緊急性のない営業職も出張に出てる
    例えば、目処が立つまで職を持ってる国民には生活の保証、自営業にはそれより倍額、大学生は授業料免除等、給付すればとりあえず生活の不安はなくなるから行動を抑えられる可能性は大きい。
    外交とは言え他国には多額の援助金を出せるのだから、国民にそれぐらいしたってバチも損もないんじゃないか?麻生さん
    国会議員を半分にすればいい、最高峰の無能なんだし。
    11 1
  42. 42 ito***** 2021-05-08 23:58:49
    企業にも個人にも給付金だして、全面的な協力のもとロックダウン的な対応が効果的。
    詳細詰めるまで時間掛かるかもだけど、無駄に過ごすよりは建設的だよ。
    インフレ日本なら10兆20兆の国債出しても問題ないって。
    11 4
  43. 43 o**y**** 2021-05-09 00:11:32
    「経験者」から言うと・・・
    正直なところ、「まんぼー」も「緊急事態宣言」も、実質的な効果には大差はないと思います。

    というか、そもそも「まんぼー」は、過去に2回も使った「緊急事態宣言」をもう使わないようにするために作られたもの。

    しかも北海道の場合、五輪のテスト大会になるマラソン大会を強行した手前、その直後に「緊急事態宣言」なんて絶対に出すはずがありません。
    10 1
  44. 44 jun***** 2021-05-09 00:07:28
    北海道もそうだけど、今の新規感染者急増を見てると、日本全国で用意してる病床数を新規感染者数で超えてしまうほどの、感染爆発になってしまう恐れがある、、、と言うより、本当になりそうで恐ろしく感じる。
    日本は国民皆保険で医療が保証されている、そんな民主的な近代国家で、国家全体で医療が破綻するかもしれない。そうなった時、何が出来るんだろう?
    もう一つ怖いと思ったのは、従来株もジワジワと増え続けている事。従来株が増え続けるって事は変異株の生まれるプールを維持し続けるって事だから。
    これから先、恐ろしい事が起きる気がして、嫌な感じがします、、、。
    マジで恐怖でしかない。
    10 8
  45. 45 sky***** 2021-05-09 00:21:55
    前から思ってたんですが、緊急事態宣言と言っても、都市部と末端で同じ内容の対応というのが無理があると思うので、今回の市内に集中してるから、という理屈は、本当は間違ってないと思います。

    そのためのまん防じゃないんですかね。つま、まん防が機能してないことが一番の問題なんじゃないかと。

    とりあえず緊急事態宣言出しとけみたいな風潮はやめて欲しいし、そのせいでどれだけの失業者が生まれる可能性があるのかというニュースも出てましたよね。

    だいたい、専門家って一体誰なんだという。そこに経済の専門家もいたのか、また、緊急事態宣言を頻繁に出した時国民はどういう風に動いていくことを想定してるのか、そういった部分を総合的に判断して、最後の手段として出すのが緊急事態宣言なんじゃないんですかね。
    9 2
  46. 46 obi***** 2021-05-09 00:11:07
    死者が大量に出ているインドのIOCがオリンピックの開催を望んでいると…正気とは思えませんね。変異株を大量に日本に輸入するのと同じです。それでもオリンピック第一の政治家は命よりも人災オリンピックを優先。だから緊急事態宣言は出したくないのでしょう。人として…どうかと思う。夢や希望じゃなく恐怖と不安を与える殺戮オリンピックですね。
    9 0
  47. 47 kei***** 2021-05-09 00:10:39
    全国、結構広がってますよね。前はゼロだった地域にももう蔓延してるし、オリンピックを中止して、もう最初の緊急事態の時のように給付金を支給して自粛を促すしかないと思う。
    ある程度の人はオリンピックやるならって反発してると思うし、政治家とかお役所仕事の人がクラスターになってるから余計に反発すると思う。
    8 2
  48. 48 tos***** 2021-05-09 00:16:16
    もう全国的に見ても何をやっても無駄でしょう。
    病床数と経済活動の折り合いがつかないのですから。
    1人1人感染しないように心がけて後は自由にした方が良い。
    専門家って言ったってある側面の専門家でしかないのだから、世界は多重な層の重なりあいでできているのだし。
    文句ばかり言わないで出ないものは出ないです。1人1人で心がけて人事尽くして天命を待ちましょう。

    昨今、コロナストレスで社会の雰囲気もあまり良くないし。
    7 1
  49. 49 ma***** 2021-05-09 00:08:05
    現在、札幌圏の患者数が圧倒的に多いが、これからを見据えて、地方のコロナ病床数の少なさ、脆弱性を考えると、北海道全域の緊急事態宣言を今出すべきと思う!
    渡航歴のないインド株コロナ患者が5名という発表は、いつ北海道に持ち込まれても不思議ではないことを予測すべき。
    7 4
  50. 50 ter***** 2021-05-09 00:27:21
    「専門家の意見を聞いて最終的に判断する」と菅首相は言うが、残念ながらいつも独断で間違った判断をしている。

    専門家から急増の懸念があった福岡に対して4月22日に「蔓延防止等重点措置の適用は現時点ではない」と首相は明言したが、連休前に感染者が急増し、結局2週間遅れで緊急事態宣言を発出することになった。五輪を考慮して判断したためだろう。

    北海道も専門家が緊急事態宣言を発出すべきとの意見があるからには、その意見を尊重すべき。緊急事態宣言が出ている東京や大阪の感染状況を見ると、緩い対策では効果がないことが分かる。かなり強い対策が必要である。菅首相、北海道に命を守る適切な判断を!
    6 1
  51. 51 baw***** 2021-05-09 00:29:22
    北海道に限らず、全国的に見ても、毎日どこかの県が過去最多の感染者数を記録し、変異株によるまん延も当たり前の状況。どう考えても、昨年全国一斉に緊急事態宣言を発出した時よりも、悪い状況なのは誰でもわかる、何故政府は全国に緊急事態宣言を出さないのか。これで後手ではないと言っても、誰も政府を信用しないし、国民にお願いと言っても聞く人は限られる。もはや人災以外のなにものでもない。一人で何も決めれない菅総理は一刻も早く退陣し、陣頭指揮を積極的にとれる方に変わるべき。
    6 1
  52. 52 ayu***** 2021-05-09 00:23:15
    >札幌医科大の當瀬(とうせ)規嗣教授(細胞生理学)は「札幌市では感染経路を追えない感染者が増え、変異株がまん延している。(全道が対象となる)緊急事態宣言を適用すべきだ」と指摘する。

    発出しても無意味の緊急事態宣言を出す?
    逆でしょう。発出せずに通常営業にすればいいこと。
    各専門家も先を読み違えてるようだな。。

    コロナ変異株でも所詮、”風邪”と同じ。
    だから、むやみに宣言など出さないで、指定感染症を5類に下げる議論を専門家はしてくださいね。
    6 3
  53. 53 att***** 2021-05-09 00:08:26
    緊急事態宣言出したところで、経済を停滞させる割には効果は薄い。1年あったのに次の手を用意していないのが恐ろしい。ワクチンもやりますやりますと言っているのに具体的な日程は見えてこないし。毎度毎度行き当たりばったりだな。
    6 1
  54. 54 blu***** 2021-05-08 23:57:54
    緊急事態宣言って1年の間に何回も出しちゃダメだと思う。そりゃ緊急事態なんだけども…1回目の時ほどのインパクトは無いですよ。
    だってこの一年仕事と必要な買い物以外本当に出かけてない人(私の周りはほとんどそんな人達です)からしたら特に何も変わらないですもん。
    気がついたら桜も半分緑になってた。今年もヨサコイもビアガーデンも無い夏かな。ああ、、オリンピックがあるのか。
    6 0
  55. 55 yum***** 2021-05-09 00:02:44
    ほんと、緊急事態宣言にしてください。
    まん延防止では、何も変化ないです。
    来週末のイベントも通常に開催されます。
    主催者が東京からくるんです。たくさん来るんです。
    なぜ、緊急事態宣言が既にでている東京から来るのがOKなのかわかりませんが、札幌の会場側が問題ないとしているため来ちゃうんです。屋内で大勢が集まるイベントを開催しちゃうんです。他の地方では開催中止の発表されたのに札幌だけ中止にならないのはなぜですかね?北海道だけ陸続きじゃなく離れてるから勝手に感染拡大してくださいってこと?と思ってしまう。
    6 6
  56. 56 enq***** 2021-05-09 00:09:25
    マンボウって都府県とかやってきたけど、効果なく蔓延進行してきた訳だから、厳しいと思う 
    早い段階で緊急事態宣言出さないと取り返しつかないし、ウィルスを抑えきれない事態になり兼ねます
    感染症は早いうちに手を打つのが原則
    5 1
  57. 57 vex***** 2021-05-09 00:17:07
    全国的に強制的な緊急事態宣言を!北海道と札幌市だけでは話になんない。離島封鎖しない限りは。学校の運動会も何故か通常通りに行うらしい。部活動だけだめなのにおかしい。ワクチンはいつ?ワクチン接種後に人々の様子見て人の流れや経済を考えほしい。病院行く度に体調不良になるし人の混雑クラスターになる。もういい加減な国と行政には誰も期待しないが今の状況は考え方を変えないと大事な国の宝(国民)が失う。
    5 3
  58. 58 too***** 2021-05-09 00:03:46
    まず宣言の発動と停止とその内容は専門家に権限移譲しちゃえば?
    で実際の諸所手続きや、それに伴って起こる経済の問題を政府がやればよい。
    そもそも宣言と宣言解除なんて感染症病床数の埋まり具合で自動で出してもいいくらいだ。後手後手になることで結局無駄に経済や医療に打撃を与えてる気がします。
    5 3
  59. 59 boki1 2021-05-09 00:04:06
    蔓延防止って蔓延するのを防止するものであってすでに蔓延している地域には緊急事態宣言しかないはず。最後の切り札といっていたけど、これ以上拡大したらどうするのでしょうか。しっかり、北海道の大都市札幌での拡大を抑えるべきだと思います。福岡で緊急事態が発令されているのだから札幌で発令されてもおかしくないはずです。福岡より大都市で重要な街ですので万全な対策をとってもらいたいものです。(福岡も大都市で重要ですが)
    5 5
  60. 60 ohx***** 2021-05-09 00:02:51
    地元の専門家の意見を尊重して欲しいです。感染スピードからマンボウのタイミングでなく、一刻も早く全道一斉の緊急事態宣言を要請すべき事態です。
    5 1
  61. 61 sno***** 2021-05-09 00:28:27
    鈴木知事も昨年の勢いは見られないですね。菅総理が大学の先輩でもあり、知事立候補の際に力添えしてくれたのは菅総理でしたから。だから、道民が疑問視している札幌のテストマラソンも行い、直後に蔓延防止。道民に見え見えの政策。道民の気持ちよりも利権に動いているのですね?
    なぜ、蔓延防止?その時は過ぎているのです。通勤7割削減?道庁は行っているのですか?民間は動かないと給与にならないのです。学校もガイドラインがあるとは言え、ほぼ通常営業。部活は盛んです。たくさんクロスプレーやらボールを共用しています。誰が監視しているのですか?大会もたくさん開かれています。コロナ以前と同じように。会社、病院、介護施設とクラスターが出ていますが、学校でクラスターが発生するのも時間の問題。萩生田大臣、鈴木知事は責任をとる覚悟がおありなのか?子供は動く範囲は広いので、お年寄りよりも感染拡大は大きいでしょう。
    4 1
  62. 62 uni***** 2021-05-09 00:32:23
    インド型変異株も既に日本に流入しており、感染爆発するのは時間の問題だ。

    ワクチンが変異株に効くかどうかは全くもって不明だが、ロックダウンで人流を止めるのは必ず効果があるわ。

    結局、変異株が蔓延したら、強力なロックダウンで抑えるしかないのよ。

    ヨーロッパの国々で感染が抑えられてきているのは、去年からの厳しいロックダウンで人流を抑えてるのが大きな原因よ。

    これをワクチンのお陰だなんて勘違いして規制を緩めれば、あっという間に変異株の餌食だわ。

    これからのヨーロッパの国々の行方を見ていれば分かるわね、残念ながら。
    4 1
  63. 63 qsc***** 2021-05-09 00:12:35
    緊急事態宣言下の来週12〜16日に司法試験、16日に予備試験が実施されます。去年は8月に延期されましたが、今年は予定通り実施するようです。
    札幌、仙台、東京、名古屋、大阪、広島、福岡に受験生が18000人集まります。
    16日の大阪府職員採用試験も延期されたのに、司法試験だけ実施はおかしいです。
    4 2
  64. 64 ***** 2021-05-09 00:28:15
    なぜこんな状況になっても、
    アビガン錠剤などを緊急で配らないのだろう?
    医療も崩壊してきているのに、
    初期の感染者には有効なんでしょうが?
    頭が悪く、決断力のない国政は国民の命を守れていない、
    こんなんで五輪開催だなんて、よく言えたもんだ!?
    4 0
  65. 65 poo***** 2021-05-09 00:04:20
    まん延防止措置は無駄だと言うことを理解できないのでしょうか。
    特定の施設に対して制限しようと札幌市民はどんどん市外へと移動しています。
    それも平気でSNSにアップしている神経にも驚くけど。
    全道にウィルスを巻散らかされた今、緊急事態宣言したところでもはや手遅れです。
    無能なリーダーたちと無神経な人達の人災です。
    4 3
  66. 66 hak***** 2021-05-09 00:03:31
    大都市と比較したら検査数が少ない中でこれだけ増加しているのは本当に一刻も早く手を打つべきで策は緊急事態宣言しかないのに動かない知事は一体何を考えているのか…
    4 1
  67. 67 sky***** 2021-05-09 00:30:17
    宣言を出す基準を超えても何かと理由をつけて出さずに手遅れになる。宣言解除の基準に達しなくても何かと理由をつけて解除し、再度の感染拡大を引き起こす。これが日本政府の1年以上にわたる経験から導き出した感染対策です。宣言の内容は、国民への負担を手厚く、補償は最小にを心掛けているようです。
    3 0
  68. 68 jur***** 2021-05-09 00:21:15
    最近、非常事態宣言とかを簡単に
    発動するけどその前に、いろいろ
    会見で言うこといっぱいあるだろ。
    宣言するのは役所の仕事でしょうが
    ないにしろ、それを従うのは国民、
    仕事なくしたり多大な苦労をしてる
    のも国民。
    それならただ宣言だけやけにならず、
    心のこもった発言が5万とあっておかしく
    ないし、そういう励ましのほうがよっぽど抵抗力がつくと思う。
    3 0
  69. 69 sta***** 2021-05-09 00:27:38
    この専門家の方達にオリンピックについて聞いてみたいですね。多分中止すべきと答えが返ってくるはず。
    オリンピックの組織委員会側の専門家はこんな状況でもオリンピック開催出来ると仰ってる方達ですから、北海道の緊急事態宣言は適切では無いと思ってそう。
    3 0
  70. 70 xa1***** 2021-05-09 00:24:29
    道民です。
    手遅れになる前に全道に緊急事態宣言出して!

    鈴木知事はガースーにお伺いたて過ぎ!
    やりたい事を早くやって!

    本州と違って北海道は広いのだから、医療崩壊前に対策をしないと
    簡単に崩壊する。実はもうすでに崩壊している。
    隣町に搬送などと言っても10キロ単位で離れる!
    それも札幌以外まともな医療は受けられない!

    医療体制があまりに脆弱な北海道を甘く見過ぎている!
    札幌市に住んでいる人たちは分からないと思うが
    地方はまともな医療など受けられていない!

    早く全道に緊急事態宣言出して、人の流れを止めて!
    経済なんてどうでもいい!命の方が大事でしょう!
    ファストドクター?そんなものね~よ!
    都会じゃないんだから!

    北海道は遊びに来る所で、住み続けるところではない!
    テレビ放送で良いところばかり取り上げているが実際は違い過ぎる!

    生活環境と医療では最低なレベル!
    3 5
  71. 71 zeb***** 2021-05-09 00:24:25
    たいした効果も期待できない宣言、出せ出せと騒いだところで…という気もします。
    もう個人個人が自己判断で感染しないように気をつけていくしかないかなと。
    3 0
  72. 72 mas***** 2021-05-09 00:31:49
    他のワクチン接種の進んだ各国の状況を見てワクチンの有効性が認められている以上、結局は国民の前借となる一時金を配ったり、確たる見通しもなく緊急事態宣言を乱発、延長するより、今はなりふり構わずワクチン接種を進めるべし!
    既に全国民分のワクチンが本当に確保できているのなら、高齢者から順になどというお役所仕事でなく、マイナンバー活用し、かかりつけ医、校医、産業医等を活用し集団毎に打てる人から打っていく。これが一番早いはず。既に小児も含め非常に強い感染力を獲得した変異株には現在の高齢者からという優先順位はあまり意味を持たない。
    接種に必要な医師、看護師が足りないからと言うのなら、なぜ新たな変異株の持ち込みや感染爆発の元になるオリンピックにその足りないはずの医師、看護師を動員しようとするのか?
    一番足りないのは菅総理をはじめ現在の自民党政権の能力である!
    2 2
  73. 73 vvj***** 2021-05-09 00:33:40
    これは既に人災です
    少なくとも3週間前には蔓延防止出せてたはず
    それに、緊急事態宣言基準値を遥かに越した今、宣言しなければ何のために基準を設けたの?これ以上人災の被害を拡大しないためにも迅速な対応を!
    2 0
  74. 74 s_***** 2021-05-09 00:00:09
    宣言も初回に比べてて効果なくなりましたよね。
    ただの政治屋のやってますよ感を出してるだけに感じる。
    出す根拠も当初のものから全く異なってきてるし、解除もともに基準があるようで実際はない。
    あとはオリンピック前まで実施し、オリンピック開催を目指しているのが見え見え。
    2 1
  75. 75 ***** 2021-05-09 00:19:54
    札幌だけが多いからって軽く言うけど、札幌と道東、道南、道北の小さな町が札幌と同じ割合になった時には手遅れどころの話じゃないから。
    道内はただでさえ医師不足、病院不足の過疎地が多いんだから、札幌が基準を満たしてるなら全道で考えないと全滅になるよ。
    2 0
  76. 76 lpr***** 2021-05-09 00:31:40
    ウイルスも進化するから、1年前と同じことをしていても効果は上がらないのは明らか。この1年間の経験を有効に使っているのはウイルスの方みたいですね。
    2 0
  77. 77 hol***** 2021-05-09 00:28:13
    蔓延防止等重点措置は何の役にも立たないことは、他の都市で証明されているのに、最多感染者を記録している北海道で緊急事態宣言ではなくマンボウというのは本当に疑問。
    2 0
  78. 78 hir***** 2021-05-09 00:22:09
    菅政権のコロナ対策が異常なのは、マンボウにしても緊急事態宣言にしても実際に発動するのに平気で1週間~10日経過させていることで、一体どこに緊急性を感じているのか理解出来ない。そもそも都道府県毎に感染状況はバラバラであり、近隣県ならまだしも離れた都道府県をわざわざまとめて検討する理由など全く意味が無いことに政権内の人間は誰も気付かないのだろうか?だとしたらあまりにバカすぎて恐ろしい。
    2 0
  79. 79 gia***** 2021-05-09 00:20:37
    いずれにしても、発令の出来ない政府には今国民には言えない何か理由があるのかな?アフターコロナに国民の納得出来る理由を述べられる準備迄してるのかな?友好国と、何か戦略でもあるのかな?ウイルスがその辺に浮遊してるのに疑問です。
    2 0
  80. 80 t**k*** 2021-05-09 00:25:28
    ハナから外国から入国させなければ、我々の生活が1年以上も止まる事はなかった。
    何が出来るかを考えつくまで、せめて入国に強烈な制限を掛けて。
    オリンピック?
    各エリアで同じ施設を作りそこで同じ条件でタイムを競えば良い。
    直接、合間見えないといけない競技は中止。
    本気で考えてるんだったら、ワクチンが
    世界中の人々に行き渡るまでやらせない。国民の代表として、これくらいの事を言ってくれ!
    本心はオリンピックなんてどうでも良い。
    息子の運動会も無いのに他人の運動会なんざ興味ねぇわ!
    2 0
  81. 81 fec***** 2021-05-09 00:16:46
    この対応の遅さもオリンピックを意識してのものなのかな。最初の頃は何処よりも早い対応で鈴木知事の株も上がっていたのに、オリンピック本番が近付くにつれ鈍くなってきてませんか。
    どちらにしてもこんな後手のやり方では北海道も大阪のようにすぐに1000人以上いきそう。

    いい加減、オリンピックとか忘れて真剣にコロナ対策だけに集中してやってください。
    2 1
  82. 82 aqi***** 2021-05-09 00:13:03
    緊急事態宣言の基準超えてるのにまん延防止とか意味不明なんですよ。そもそもまん延防止や県独自の非常事態宣言なども意味ないと思いますよ。既に国民は「また言ってる」としか聞き入れないですね。
    そんな中途半端な事をやっているうちに感染者は増えていきます。
    2 0
  83. 83 ****wtk 2021-05-09 00:11:16
    知事が中国、ガースーとズブズブだから各方面に忖度せざるを得ず、結局ここまでの事態に。
    マラソンプレ大会後まで感染対策を先延ばしたツケがまわってきたね。

    札幌はもうコロナ患者の収容がほぼ不可能な状態で、周辺地域へ搬送してる状態。
    道内全体がパンクするのも時間の問題
    2 1
  84. 84 fyc***** 2021-05-09 00:30:22
    日本全国で大変な事になっています

    ほんまに東京オリンピックは中止してほしいんやけどな

    昨年の東京都知事選挙で日本会議所属している小池百合子ではなく 宇都宮健児さんか れいわ新撰組山本太郎代表 のどちらかが当選していたら東京オリンピックは中止になってたやろうな

    日本会議所属の小池百合子は東京オリンピック賛成派やしな ほんまに残念や

    昨年の東京都知事選挙で当選者が小池百合子ではなく 宇都宮健児さんか れいわ新撰組山本太郎代表 のどちらかが当選していた方が良かったと思います
    2 1
  85. 85 gsj***** 2021-05-09 00:33:15
    北海道はテストマラソン開催したいがために
    マンボウの要請をわざと遅らせたんでわないですか・
    いわば知事の責任問題でしょう、専門家の意見て
    菅の思い付きで宣言出したり解除なんかしてるようでは
    政府なんか信用できないわ、自公政権では犠牲になるのは
    国民ですか。国民の命よりオリンピックが優先ですわ。
    2 0
  86. 86 kim***** 2021-05-09 00:36:46
    蔓延防止策検討時に、札幌に感染者が集中していたのはわかるが、GW期間中も含めて札幌だけ自粛要請等の締め付けを行うと人は他の地域に流れることが容易に想像できるだろう。
    GW期間中は道東などに札幌等から多くの観光客が多く流れてきており、現に道東地域の感染者数も増えてきている。

    「後手後手」というより、「想像力の欠如」が場当たり的な対策に終始する理由ではないだろうか。
    これから数週間は道内感染者数が増え続けるのは間違いないだろう。
    1 0
  87. 87 tub***** 2021-05-09 00:33:37
    今の状況分析からしか対策を打たない菅政府はリスク管理とは何かを全く理解してない。
    この先の予想をして、早めに強い対策を発して、感染拡大を抑え込むことをなぜ判断出来ないのか。
    これだけ後手後手批判をされ、後手後手が感染拡大と経済の共倒れが実証されているのに。もはや慎重という表現ではなく、単なる無能でビビりなだけでしょ。菅政府は。
    1 0
  88. 88 kur***** 2021-05-09 00:29:59
    今月12日から「まん延防止等重点措置」対象地域となる北海道は、去年春の当時の第2次安倍政権の時の「緊急事態宣言」の基準を超えていることと「(インド2重変異株)(インド))変異株もまん延、宣言を」と専門家が提言していますが、菅義偉首相や西村経済再生相兼コロナ担当相はこの提言を受け入れて、北海道を「緊急事態宣言」再々発令地域に格上げしないといけませんよ。
    北海道(札幌市)を本拠地とするパリーグのプロ野球球団の北海道日本ハムファイターズで、大きなクラスター感染が起きたぐらいですので・・・
    1 0
  89. 89 leg***** 2021-05-09 00:40:16
    数値もさることながら医療の状況はまさしく緊急事態なのだから宣言するのが筋のはずだ。
    まん延防止=地域限定、緊急事態宣言=全道、などという定義?にしばられていては本質を見失う。
    スピードが決め手のまん延防止でさえ発動に1週間も10日も要しているようではただ様子を見ているだけに過ぎず、とても機能するとは思えない。
    1 1
  90. 90 kak***** 2021-05-09 00:11:52
    まん防とか宣言とか、どうも政府にとっての負担がどうであるかで決まっている気がする。県や市がやばいと感じてるのに動かないなんておかしい。首都圏は首都圏で時短の扱いとか各県に任せるとかもなんかおかしい。影響が大きい部分に関して政府が判断したくないだけでは?
    1 1
  91. 91 炸裂の栗山パルプンテ采配 2021-05-09 00:35:13
    緊急事態宣言にしても何にしても少しは考えて発信しろよ。やってる事を一言で言えば飲食店の首絞めてるだけだろ。何とかの一つ覚え。学校に行ってる子供や高齢者施設のお年寄りが酒を飲んでるとでも思ってるのか?

    もっとワクチンのクリアな接種計画と感染経路の具体例を幅広く道民にしらしめて、少しでもゴールが見える道筋を作れよ。
    1 0
  92. 92 RIORIO 2021-05-09 00:24:16
    知事は国政にコントロールされてるから
    「北海道スタイル」なんて絵空事なんだと感じてます。
    国から支援してもらわないと給付も困難だし。
    医療逼迫の懸念じゃなく「医療、介護逼迫」が現状なのに…
    まぁ知事が宣言しないから観光楽しむなんて人の頭の中が非常事態ですけど。
    近日中に北海道へ︎なんて考えてる人は仕事や冠婚葬祭でもキャンセルしたほうがいいです。
     現時点で道内に安心安全な場所なんてありませんから。
    1 1
  93. 93 tan***** 2021-05-09 00:25:28
    政府はいつも後手だ。札幌市も北海道もなぜオリンピックのプレマラソンを実行させたのか?これも疑問だ。鈴木さんがあれだけ知事をして頑張っているのに、政府に押し切られたのかな?とにかく北海道は今非常に危機だこのままいくと700人800人の感染者が出てくる。早くブロックする策を考えないといけない。9には躊躇するんじゃない。菅さん寝てるな
    1 1
  94. 94 clo***** 2021-05-09 00:07:15
    結局、なんやかんやで
    全国緊急事態宣言になるのでは?
    先に緊急事態宣言になってる地域は長引いて最悪…
    今の所、余り緊急事態宣言での効果見られないが
    国民がどう言おうが緊急事態宣言を出す政治家さん達
    どうせ、押さえ込みで国民の話に耳を傾けないのであれば
    感染者が少ない地域には申し訳ないが、全国でやった方が良かったと思う。
    1 3
  95. 95 don***** 2021-05-09 00:35:58
    本当にもう無理!今日も今日とて、キャンピングカーだから良いと思いいるのか、札幌市内から道内旅行している人もいる。札幌だけじゃなく道内全域にしないと、医療の乏しい地方に広がる! お願いだから緊急事態宣言を北海道全域にだして下さい!
    1 2
  96. 96 mirai 2021-05-09 00:23:52
    可哀想とか他人事じゃなくて
    北海道だけじゃない。感染者が殆どいない地区にまで東京から来るんだからどこも感染が広がるのは時間の問題。

    もう、お願いじゃ無理だよ。止められない。
    来る人は宣言中も移動するしどうにもならない。
    1 1
  97. 97 jin***** 2021-05-09 00:39:57
    札幌市民です。
    国政は次の選挙を意識して、オリンピックのスポンサーや関係各所に忖度しまくり、辻褄合わせにコロナ対策をコントロールしているようにしか見えず、政治家の皆さんのコロナを抑えようとする本気度が見えないです。
    鈴木知事、折角独自対策とかで旗を振り株を上げてきたのに、国なのか橋本さんなのかどこの力かわからないですがマラソンの件で駄々下がりは残念。
    知事が国の言いなりになっても、何かあった時は責任押し付けられバッサリ斬られるんですから、忖度せずに頑張ってほしいです。
    札幌市長は…厳しい意見かもですが、状況報告とブレーンの判断を読み上げる程度しかできていないので既に期待していません。
    0 2
  98. 98 Yamaura 2021-05-09 00:37:23
    根拠があまいもしくはほとんどないから、私権制限しにくいのでしょう。ウイルスって未知のものだしある程度は仕方ないと思いますが。根拠薄弱な強権発動は今の日本では難しいと思います。
    0 0
  99. 99 kaz***** 2021-05-09 00:31:30
    北海道に緊急事態は厳しい。地方の経済はあっと言う間に死んでしまうだろう。マンボウで何とか札幌を・・・との判断は理解出来る。しかし、最近になり周辺地域も増え初めている。全道に広まるのも以外と早いのかもしれない。
    0 0
  100. 100 dda***** 2021-05-09 00:34:50
    おそい、今ごろ、、、。なんでいつも、遅いのか、、。この国政治のカルチャー?アメリカが、もう復活しようとしているのに、、、何故こんなに違うのか、経済的には五輪なんて比にならないぐらいの損失です。中国、アメリカ、英国が復活する中、コロナの影響をもっと儲けたのは、結果、日本でしたと、、歴史の教科書に出るのでしょうか。
    0 0