日本航空(JAL/JL、9201)が5月7日に発表した2021年3月期通期連結決算(IFRS)は、最終損益が2866億9300万円の赤字(20年3月期は480億5700万円の黒字)だった。通期の最終赤字は、9年前の2012年9月19日の再上場以来初めて。今期(22年3月期)の業績予想は、合理的な数値の算出が困難として開示を見送ったが、コロナ前と比べて国内線の旅客需要が8割、国際線が4割程度まで回復すれば黒字化できるとの見通しを示した。  JALは2021年3月期から国際財務報告基準(IFRS)を適用。全日本空輸(ANA/NH)を傘下に持つANAホールディングス(ANAHD、9202)は、日本基準で決算を発表している。 ◆貨物は4割増収  売上高にあたる「売上収益」は4812億2500万円(65.3%減)、本業のもうけを示す「EBIT(利払い・税引き前損益)」は3983億600万円の赤字(888億700万円の黒字)だった。  国際線事業は旅客収入が279億円(前年同期比94.2%減)、有償旅客数が35万7000人(96.0%減)、ロードファクター(座席利用率)が18.4%(66.1ポイント低下)と需要がほぼ蒸発。国内線事業も旅客収入が1740億円(67.2%減)、有償旅客数が1221万2000人(66.5%減)、ロードファクターが47.7%(28.2ポイント低下)と厳しい状況が続いている。  旅客需要が大幅に落ち込む中、貨物郵便事業は世界的な旅客便の大量運休に伴い、需給ひっ迫が継続。旅客機を使った貨物専用便を1万5000便以上運航したことや、100%出資する中長距離国際線LCCのZIPAIR(ジップエア、TZP/ZG)も貨物便で就航させたことなどで、貨物郵便事業の売上収益は単価上昇に伴い40.6%増の1288億円となった。 ◆キャッシュバーンは改善傾向  コスト削減については、固定費を当初想定比で約1350億円削減。営業費用は32.4%減の8850億円で、このうち燃油費は60.2%減の967億円、整備費は21.4%減の581億円、人件費は12.5%減の2548億円だった。  3月末の有利子負債残高は、2020年3月期末より2377億円増え5151億円。このうち、1年以内に返済期日を迎えるものは696億円(うち航空機リース料205億円)で3月末から310億円増加(同94億円増)した。自己資本比率は45.0%(20年3月期末比6.2ポイント低下)となった。また、現預金は3月末より791億円増加して4083億円だった。  有利子負債の返済額を含む四半期ごとのキャッシュバーンは、第1四半期が毎月約450-500億円、第2四半期は約150-200億円、第3四半期は約100-150億円、第4四半期は約150-200億円と推移。2021年4-6月期は約100-150億円を見込む。 ◆黒字化の見通し  黒字化の見通しについて、財務・経理本部長の菊山英樹専務執行役員は、「2023年度にコロナの影響が深刻に残っているとは思っていない」と述べ、コロナ前と比べて国内線の旅客需要が8割、国際線が4割程度まで戻れば、EBITを黒字化できるとの見方を示した。  「国際線は2国間の問題なので一筋縄でいかず、需要を見通すのは難しいが、国内線は一定の基礎需要を確保できている。昨年のコロナ初期は払い戻しが多く発生していたが、今は新規発券が払い戻しを上回っている」(菊山氏)と状況が変化していることを強調した。  同時に発表した2021-25年度中期経営計画では、2023年度まではコロナ影響による需要減退からの回復期、2024年度以降を成長期としている。EBITは2023年度に新型コロナ前の利益水準を超える1700億円を達成し、最終年度には約1850億円を目指す。

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以下が、JAL、国内8割・国際4割回復で黒字化も 21年3月期は最終赤字2866億円 / みんなの意見になります。

コメント数、9

  1. 1 m9v***** 2021-05-09 00:24:03
    日本国内だけ終息しても、航空会社の業績は、回復しないです。
    コロナ前の航空業界のドル箱は、国際線のビジネス需要でした。
    新興国も含め、全世界が終息する時期は、いつになることやら。
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  2. 2 CAMEL 2021-05-08 23:58:11
    分からないでもないけど。。。移動の自粛って言うだけで 普通に飛行機に乗って各地に行けてしまう事が 今大問題だと思う。
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  3. 3 coyi 2021-05-08 23:58:35
    >国内8割・国際4割回復で黒字化も

    とらぬ狸の皮算用
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  4. 4 nnm***** 2021-05-08 23:50:54
    利用者としては、メンテナンスが行き届くなるのが心配。
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  5. 5 art***** 2021-05-09 01:36:03
    けど、赤坂社長は、もうビジネス需要は以前程回復はしない、と言ってましたね。
    利益率の高いビジネスクラスの座席数が減るとどこで代わりの収益を確保するかだね。
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  6. 6 san***** 2021-05-09 01:14:57
    まあ、そうなってほしいとは思うけど、机上の空論だろうな…。
    少なくとも日本は醜くなる一方なのに、希望的観測を持つのはキツイわぁ。
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  7. 7 アクチノミセテム コミタンス 2021-05-09 01:20:36
    取らぬ狸の皮算用。
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  8. 8 cab***** 2021-05-09 00:42:28
    短信で

    そう言ってなかった?
    想像つくけどね
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  9. 9 kt2***** 2021-05-09 02:03:16
    ○○型変異ウイルスが出てきてるんだ。
    日本型も出てくるかもしれない。
    それがいつかだよね
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