旧車人気なのはご存じのとおりだが、その魅力でもあり、欠かせないのがキャブレターだ。現在はクルマでは絶滅、バイクでも絶滅寸前で、インジェクションにどんどんと置き換わっている。ベルヌーイの定理を利用しているもので、負圧によって混合気を作ってエンジンに送り込むといった、仕組みはよく見かけるのでここでは触れず。インジェクションとは違う味わいがどこにあるのかを整理してみた。 【写真】昔はアナログ&手動だったクルマの装備7つ

全文は、こちらになります。

以下が、「気むずかしい」「エンジン始動すら大変」 旧車乗りだけが味わえる「それでも愛すべき」キャブレターの魅力6つ / 皆の感想になります。

コメント数、26

  1. 1 koh***** 2021-05-09 10:50:16
    キャブレター車を「気難しい」と感じたことは余りなかった。
    今ではクルマのキャブ車は乗っていないが、1980年式のオートバイに乗っている。勿論キャブ(4連)だ。世間の評価によると「マニア以外は扱えない」ように書かれているが、その都度???と感じる。少しオーバーではないのかな。普通に乗れますよ。

    今の車はメンテナンスフリーで故障もしない。優秀な車だと思う。
    キャブ車との違いは「メンテナンス」の可否ではないか? 今の車は素人は手が出せない。
    遊び道具なのか趣味になるのか。それが楽しかった気がしている。
    25 2
  2. 2 hjx***** 2021-05-09 10:12:56
    天気の良い休日には時々見かける旧車だが響く排気音と焦げ臭い排気臭は若い世代を思い出し隅々まで見てしまう。ボルト1本までピカピカにしている愛車精神は見習わなくてはいけないといつも思っています・・・。
    16 2
  3. 3 tom***** 2021-05-09 10:28:10
    旧車だと配線コネクター類が古くなって、セルとコイルの配線が同じ系統だとセルで電圧降下分、コイルまで電気が減衰してしまって始動性が悪くなることがあります。コイルへの配線をリレーなどで別系統で直に持っていくと始動性が良くなることが結構あります。
    14 2
  4. 4 mc1***** 2021-05-09 10:55:30
    題名のようなキャブ車はハイチューンした車でしょう、自分が知る限り、昔の普通のシングルキャブ車はそこまで気難しくなかったよ。

    キャブ=難しい みたいな書き方はどうかと思う。
    とはいえ、自分も連休中にオートバイのキャブの調整をしていたけどね。
    12 2
  5. 5 pet***** 2021-05-09 10:36:56
    気難しいともエンジン始動すら大変とも全く思ったこと無いんだが。
    筆者はキャブ車と付き合ったこと有るの?
    聞きかじった話でテキトーに話し広げて書いてません?
    12 1
  6. 6 プルーン 2021-05-09 10:31:07
    > 口径を大きいもの(吸気量が増える)に替えたり

    インジェクションでもビッグスロットルがありますね。


    > エンジンにひとつとは限らないのもキャブレター の特徴だ

    インジェクションも3連や4連、6連の多連スロットルがありますよ。


    > セッティングの自由度が高い
    > 基本的にはジェットと呼ばれる内部の部品に空いている穴の大きさを交換すると、燃料の流量が変えられてセッティングができる

    ジェットの交換よりも、コンピュータのマッピングを書き換える方がより詰めたセッティングが出来ますね。


    自分もバイクはキャブ車を可愛がっているので、キャブレターには愛着がありますが、
    こんな適当過ぎる記事は良くありませんね。
    (ーー;)
    11 6
  7. 7 y30***** 2021-05-09 10:32:01
    キャブの吸気音はとても美しいと感じます。まるで楽器のよう。キャブをいじっている時は、調律している感じですね。
    10 1
  8. 8 lor***** 2021-05-09 10:34:29
    キャブレターにはアナログレコードに通じる一種の味わいが有ると思えてきます。
    8 1
  9. 9 syou***** 2021-05-09 10:41:42
    16歳になり、原付免許をとり始めて買ったモンキーを友人のモンキーと競うため始めてキャプをいじり、エンジンをいじる面白さをしる。
    その後、中型バイクから車に移行し、L20や2TGなどをいじる。
    こうした青春を味わった青年達は還暦になりました。
    8 2
  10. 10 lum***** 2021-05-09 10:41:32
    私も車好きですがインジェクターしか乗ったことありません。
    でも最近古い車をじっくりレストアして、納得のいくまでキャブのセッティングをに詰めて長く長く大切に乗るというカーライフにすごく憧れます。
    でも時間も場所も、そしてお金もないんだよなー。
    7 2
  11. 11 kob***** 2021-05-09 11:09:04
    私が初めて車を買ったころ、見よう見まねでキャブレターいじりをやって失敗して、信号待ちのアイドリングでエンストしないように苦労しながら車屋さんに駆け込んだことがありました。なつかしい思い出です。エンジンは今でも多少はいじれる余地が残ってるけどEVになったら何もいじれなくなるのかなあ、もしかしたら制御ソフトのチューニングがはやって、スマホみたいにそれようのアプリが登場するかもですかね。
    6 0
  12. 12 jin***** 2021-05-09 11:41:34
    チューンした車ならいざ知らず、一般車のキャブは気難しくもなんともないよ。
    80年代までの車は当然ながら多くがキャブ使用。軽バンもファミリーカーもみんなそう。
    それで、いちいち始動に気を使ってる訳ないでしょ。寒冷時のチョークの使い方くらいだよ。それもカブちゃっても少し時間をおくだけでプラグ乾いて復活するし。
    話を盛りすぎ。
    5 2
  13. 13 kpg***** 2021-05-09 11:01:50
    360㏄の軽スポーツで3連装?
    HONDA T360は、360㏄の4気筒DOHCで京浜精機キャブレターが4連装か、三国ソレックスキャブレター(双胴型)が2連装なのは有名な話し。

    キャブレターのセッティングでは、エアファンネル長も重要。
    エアファンネルが短いと高回転でのキレの良さを重視したセッティングになりますし、長ければ中低回転域での使い易さを重視したセッティングになります。
    3 5
  14. 14 カーチョップ 2021-05-09 10:44:31
    オカルトカーグッズでお馴染みのコンドーセンセイですから、キャブに付ける磁石とか紹介してくんなんですか?
    3 1
  15. 15 nor***** 2021-05-09 10:51:29
    SUツインの車に乗っていたが、寒冷地では夏と冬ではキャブセッテイングを変えなくては機嫌悪いし。冬はチョークの引き方次第でかぶりプラグを外して乾燥させたり大変でした。インジェクション全盛時代には考えられない事ですが
    2 3
  16. 16 vrt 2021-05-09 11:24:51
    セルは長めに回して、確実に始動、止まらないように回転見ながらチョーク戻しながら暖気すればそれなりに乗れる。チョンチョンてセル回したり、暖気しないで走り出してエンストさせると、カブッて苦労する。E車だったがFJ20とかも暖気せずエンストさせて、カブっって苦労した思い出がある。
    2 0
  17. 17 bcg***** 2021-05-09 11:49:28
    冬の寒い日にチョーク引くぐらいで気難しくなんかはありません。エンジン掛からないのはイジってセッティングがおかしいやつとか、古くて整備不良とか、しばらく乗らなくてガソリンが腐ったやつとかです。
    ライターはキャブ車の新車に乗ったことないかキャブ車に乗ったこともなくネットで情報漁って記事書いたのがよく分かります。
    リアルタイムでキャブ車を経験してきたおじさん達には違和感しかないです。
    1 1
  18. 18 nyanco 2021-05-09 11:34:06
    4気筒エンジンにSOLEX44を装着。
    真冬でも冷間始動は電磁ポンプONからアクセルを数回あおってすんなり始動。
    温間始動はそのままセル回してすんなり始動。
    何の問題も難しい儀式もなし。
    健康なキャブで調整がベストなら当然。
    夏冬のジェット変更さえ不要ですよ。
    1 1
  19. 19 pea***** 2021-05-09 11:12:22
    ソレックス、ウェーバー…良い響きです。
    コーナーを2速、3速での立ち上がりにタコメーターの針が上がって行く…
    あの時の吸気音、堪りませんでした
    1 0
  20. 20 nanigaseigika 2021-05-09 11:30:11
    なんだか難しそうな印象を与えたいみたいだけど、電子制御されたインジェクションのほうが倍々のペースで遥かに奥深くて難しいよ。そして適応性も拡張性も、そして達成感もインジェクションのほうが高いね。キャブは言うなら「伝統工芸品を愛でる」という感性に訴えるものだから同列にできないのは分かってはいるけれど・・・。
    0 1
  21. 21 soyo* 2021-05-09 11:58:00
    キャブ車を語り燃料ポンプに触れないキャブ話し。キャブ車に触れたことあるの?タンクがキャブの上にあるバイクと車はそこが異なる。
    0 1
  22. 22 hei***** 2021-05-09 12:03:44
    バイク乗りです。
    なんといってもキャブ車の最大の魅力は手、足との一体感ですよ!!
    0 0
  23. 23 ala***** 2021-05-09 12:05:31
    公道を走れば迷惑になる車両。
    そういうイタさを自覚しましょう。
    0 0
  24. 24 kim***** 2021-05-09 11:47:38
    2TGR。ソレックスツインキャブよかったな〜。4?年前俺の青春真っ只中。懐かし。
    0 0
  25. 25 uhr***** 2021-05-09 11:51:24
    近所迷惑だから公道は走るなよ?
    自宅での始動も禁止な。
    0 1
  26. 26 koiwadandan 2021-05-09 10:45:32
    いやぁ憧れますけどね
    ガソリン垂れ流して後ろに立ったら目がチカチカ
    だもんなぁ
    クォンクォンいわしてみたいもんです
    0 6