コロナ禍での東京オリンピック(五輪)開催の是非をめぐり、弁護士の宇都宮健児氏がオンライン署名サイト「change.org」上で5日に始めた大会中止を求める活動で、9日午前11時すぎまでに30万人近い賛同が寄せられた。 宇都宮氏は「人々の命と暮らしを守るために、東京五輪の開催中止を求めます」と主張。英語版も作成して、世界中に呼びかけを続けている。 一方、同じサイトには8日になって、開催の「支持」を呼びかける動きが登場。作家、政治評論家の竹田恒泰氏が呼びかけたもので、9日午前11時すぎまでに約1万8000人が賛同した。 竹田氏は「change.org」の中で、「5月7日にSNSで池江璃花子選手に『五輪中止』や『反対』の声を上げるべき、との書き込みが溢れたことを知り、五輪開催賛成の署名をすることを決めた次第です」と主張。宇都宮氏が訴える反対の署名の数に及ばなくても「それなりに『開催すべき』と思う人々がいること、決して世論は開催反対で染まっているわけではないことを示すことができたら、目標は達成できたと考えます」などとしている。

全文は、こちらになります。

以下が、「中止」に30万の賛同 オンライン署名で五輪開催“支持VS反対” / 皆さんの感想になります。

コメント数、150

  1. 1 lgp***** 2021-05-09 12:17:52
    竹田氏の署名サイト見てきましたが、もう完全に論点のすり替え。
    池江選手へ心無い書き込みをした人をなぜか宇都宮氏ということにしているコメント多数。
    理解力の乏しい人々6割、防疫体制に楽観的な人が3割、とにかく左派が大嫌いという人が1割という印象。

    ひたすら池江さんがお気の毒。選手は競技に集中できる環境を早く作ってほしい。
    870 101
  2. 2 tor***** 2021-05-09 12:12:58
    昨年より状況が改善されていないのという意見がもっとも多いと思います。今の状況は、かなり悪いと判断したから反対しているのであって、選手はあまり関係ない。
    842 48
  3. 3 mao***** 2021-05-09 12:24:09
    去年コロナ禍の状況を考えてオリンピックを1年延期した。その1年でワクチン接種するなど対策を実施することを前提にオリンピック開催を目指した。現在の状況は去年の感染者数の10倍。ワクチン接種は国民の2%。これは内戦状態のミャンマーと同じ数字。日本政府はコロナを風邪と勘違いしていたのかな。ほっとけば治るとでも思ったのかな。もう無理だよね。今年オリンピックやれるなら去年やれてたよ。
    684 48
  4. 4 自民党はアメリカ合衆国の思いのまま 2021-05-09 12:14:29
    竹田氏は父親が招致した五輪に思い入れが深いでしょう。
    いろいろな力を使って招致されましたから。
    542 27
  5. 5 duc***** 2021-05-09 12:20:53
    コロナ禍、無観客開催としても
    各国から選手や関係者が来日する。
    日本も含め
    その人数は10万人を超えるという。

    そこが感染源となり
    変異ウィルスが全国に波及し
    感染者、死者多数と

    最悪の事態になるんちゃうか?

    という不安があるんやろ。。

    そこは安全です!と
    エビデンスに沿ってかつ
    丁寧な説明、担保できてないので


    強行五輪開催は不安しかない。
    387 27
  6. 6 k***** 2021-05-09 12:30:04
    宇都宮氏 >「日本側から中止を言っても違約金は発生しない。そういう契約になっている。ただ、中止になったらIOCに放映権料やスポンサー料が入らないので、IOCは財政的に厳しい状況に追い込まれる」(他記事より)

    日本から中止の意向を発信してほしい。これを機に商業五輪を廃止しして、IOCの膿を出し初心に戻ってスポーツマン精神に則った平和の祭典にしたらいい。
    376 20
  7. 7 夏は大嫌い 2021-05-09 12:37:42
    色んな意見があるんだから五輪開催の賛成の署名を集めるのは結構なことだと思う。ただ竹田氏は署名を始めたきっかけが水泳の池江選手への個人攻撃があったからとまるで宇都宮氏があおったような言い方をしている。これじゃ竹田氏と池江選手がぐるになっているように見えて、逆に池江選手に対する嫌がらせが増えるのではないかと心配になる。もうちょっとちゃんとした署名の動機がほしかったので残念に思っている。
    296 14
  8. 8 mr_***** 2021-05-09 12:29:21
    民主主義の原則は多数決。
    反対派の署名に及ばずとも賛成か一定数いることを…とか意味ありません。選挙で負けた人を「一定数支持する人がいたから…」って当選にしないですよね?反対派を上回って初めて竹田氏の署名は意味を成すものになるということ認識してください。
    274 30
  9. 9 gkd***** 2021-05-09 12:26:59
    各種目の競技予選で、コロナで予選自体参加しない国が多くある中で、果たして東京五輪で金メダル取ったところでアスリートも素直に喜べないのではないだろうか??
    それから、今後日本で五輪の開催をしないで頂きたいと切望する一人です。
    いかに無駄な税金をかけ過ぎているか検証していただきたいものです。当初の予算より大幅な
    増額をコロナのせいにするのであれば五輪中止は妥当だと思う。
    245 17
  10. 10 vyf***** 2021-05-09 12:37:59
    「開催すべき」ではなく、諸般を考慮に入れて、ここまで準備ができているから、開催までの残された期間にさらにここまで準備できるから、「開催できる」で署名活動すべきだろう。
    それがないままに、感情的に池江選手に寄り添うポーズで「開催すべき」は、実は、彼女を人質にしようとするもの。
    彼女は自立的に諸般を念頭に判断できる。中止派が彼女に迫るのは、その諸般の客観状況を十分に考えて貰う事を願ってのこと。彼女の頑張りは称賛に値するのは当たり前。彼女に成果の表現の機会を持って貰いたいのも当たり前。
    このコロナ禍がそれに相応しいのかを共に考えましょうということ。
    ワクチンの先行・特別接種について、新谷選手も大変に公正な意見を述べておられる。傾聴に値する、スポーツウーマンシップからの表明だ。
    選手の熱意にあやかる「開催すべき」論は、卑劣この上無い。コトバだけで無い「安心安全」の担保を明確にする責任がある。
    162 7
  11. 11 nog***** 2021-05-09 12:21:28
    反対は置いといて、賛成派の竹田という男は池江側からしたらとんでもなく迷惑な話だろう。名前挙げられてさ。
    竹田と池江がタッグになって賛成署名活動してると受け取られても仕方がない。
    123 10
  12. 12 cac***** 2021-05-09 12:16:51
    どちらの意見があるにせよ、日本分断となる。

    全ては決断できない能無しの菅が招き、全責任を取るべき。
    97 12
  13. 13 uigufig: 2021-05-09 12:13:34
    とにかく意思表示をする事が大切です
    合理性のない上からのお達しに従ってしまう国民性の考え時です
    自分の生活を破綻させてまでお願いに従う必要はありません
    93 7
  14. 14 bik*** 2021-05-09 12:13:01
    池江選手利用の無限ループ状態突入!
    本人の悲痛な叫びも届かず、賛成派のプロパガンダにされて反対派の標的にされての繰り返し。
    81 12
  15. 15 haq***** 2021-05-09 12:14:04
    池江さんへの直接な批判や要望と、五輪賛成反対は別の次元の話ではないか。
    竹田さんはずれていますよ。
    72 8
  16. 16 peg***** 2021-05-09 12:50:57
    この人の父親が招致委員会のトップじゃなかったっけ?いろんな手を使って招致に漕ぎ着けたんだよね。相当な金も使ったんだろうし、開催したいんだろうよ。池江さんや、アスリートに批判が向く様な行動や言動をとっている組織委員会が問題なんだよ。一番困っているのは世界各国のアスリートの皆さんです。中止や延期を考えているなら、選挙に利用するのでなく一刻も早く判断すべきです。
    69 1
  17. 17 ki0***** 2021-05-09 12:48:50
    竹田氏のツイッターを拝見しましたが平気で他人のツイートを扱き下ろしたり宇都宮氏の署名を「たった10万w」とか腐したり
    父親のことを抜きにしてもちょっとこれは人格に問題がありませんかね
    あとみんなも言ってるけど池絵選手への心ないリプと五輪開催は別物でしょ
    やるべきは心ないリプはやめろと声高に訴えることであって
    五輪開催を推進するのはただの遠回しな嫌がらせかつ
    池江選手を利用した世論操作にしか見えない
    一時期無駄に流行った「池江選手の前でも中止と言えるんですか!?」と同じアレ
    62 5
  18. 18 徒歩 2021-05-09 12:53:04
    「5月7日にSNSで池江璃花子選手に『五輪中止』や『反対』の声を上げるべき、との書き込みが溢れたことを知り、五輪開催賛成の署名をすることを決めた次第です」

    私も参加は選手個人の自由意志できめればいいことで他の人がとやかく言ってはいけないと思うし、宇都宮さんもそのようなことをツイートされてましたね。だけど、この議論から東京五輪を開催しても問題ないって結論に至るのは、論理性がないですよね?保守を名乗る人にありがちな議論のすり替えが発生してますよね?
    57 4
  19. 19 ros***** 2021-05-09 12:51:32
    賛成派は署名者で挙げてた名前が議員ばかりだった。
    内輪で勝手にやってればいい。
    利権関係で一定数やりたい人がいるのは皆分かってる。
    圧倒的多数で反対派が多い。
    これが民意です。
    無駄な事した所で、反対派がもの凄く多いという事が露見するだけ。
    55 2
  20. 20 阿修羅 2021-05-09 12:17:33
    なんかオリンピック開催に反対しているのが左翼、賛成しているのが右翼と色分けされるようで嫌だな。
    宇都宮氏が反対署名の発起人と聞いて嫌な予感がしたんだが。なんかオリンピック開催可否が愛知県リコール運動と同じ形になりそうで、問題の核心がすり替えられるのが心配だな。
    54 19
  21. 21 cbs***** 2021-05-09 12:48:24
    普通の状況なら誰も反対しないと思います。
    アスリートの方々には申し訳ないけど、コロナが蔓延中、ワクチン接種もろくに進んでません。関西在住ですが、まだ医療従事者が、漸く受け始めた感じです。高齢者は6月に入ってからになるでしょう。

    オリンピック開催したいなら何故もっと早くにワクチンを確保しておかなかったのか理解に苦しみます。
    国内のメーカーが作るワクチンも治験の条件やら規制多くて進んでいません。

    憲法改正より、オリンピックより、先にまずは国民の命の保障が大切だと思うのに、現政権からは微塵もそう言う気持ちは感じれません。

    たくさんの選手たちを迎えて感染が爆発的に増大したら一体誰が責任を取ってくれるのか?
    バッハが責任取るわけないでしょう?
    開催国としてきちんとモノ言うことすら出来ない首相なんて、存在する意義が無いと思います。
    50 2
  22. 22 ima***** 2021-05-09 12:38:25
    染まっていないって何。
    日本は民主主義なんですけど。
    大阪都構想の時も、51対49で否決。
    段違いの差ですよ。
    少数意見を尊重なんて口だけで現実には有り得ないんです。
    竹田さん、コメントを。
    42 3
  23. 23 表示名 2021-05-09 12:19:38
    竹田は、分断のきっかけを作りたいわけだな。

    時代錯誤の利権商業イベントの本質を無視しなければ、招致する方が異常。
    42 6
  24. 24 nob***** 2021-05-09 12:12:39
    竹田が見苦しい
    おまけに指示してる有名人が自民ばっかり
    自民がどっちを向いて仕事してるのかよく分かる
    39 6
  25. 25 mir***** 2021-05-09 12:50:05
    武田氏の署名活動に賛同した政治家の名前は選挙まで覚えておこう。五輪の利権に与る人達だから。
    まともな国民目線を持った感覚の政治家ならこの状況では中止一択なんですがね。
    37 3
  26. 26 por***** 2021-05-09 12:26:52
    一方的に何の対策もなくやるやると主張するばかりでなく
    まともな議論ができればいいのですが…
    どうも贈賄疑惑の方の息子が先導してるだけあって
    そういう雰囲気にはなってないですね
    37 5
  27. 27 kak***** 2021-05-09 12:47:16
    本来オリンピックは「平和と繁栄の祭典」であるはず。コロナ禍なのはもちろんのこと、経済の低迷で人々は苦しい生活を強いられています。
    本来ならば(出来ることなら)人々が一致団結してこの難局を乗り切らねばならないのに、一人の選手を「イメージ戦略」の武器に仕立てて強引に国民の意に反する方向に持っていこうとする「何らかの圧力」。
    ここは冷静にならねばなりません。イメージ戦略、宣伝に惑わされず、冷静になって本当に開催すべきなのか、もう考えるギリギリの時だと思います。
    ベタな言い方をすれば、お涙頂戴、感情論で物事を推し進める「圧力」に負けることなく、今本当にオリンピックをする必要があるのか、現実を見れば自ずと答えはもう出ていると思うのです。
    32 3
  28. 28 mur***** 2021-05-09 12:27:43
    五輪誘致疑惑で逮捕寸前だった人物の息子にして皇室叩きになぜか執着する元皇族がどうして署名活動の筆頭になるのか、理解に苦しむ。

    これではリコール署名活動の二の舞にしかならない。
    32 1
  29. 29 コロナは地球の救世♡ㄘゅ 2021-05-09 12:13:55
    >30万の賛同
    賛同という言葉で錯覚させようとする魂胆が丸見えですよ
    これからも言葉を利用してあたかも五輪に「賛同」してるように錯覚させるマスコミ記事が多くなると思います
    騙されないで下さい
    五輪に賛同ではなく反対してるひとが30万人だと客観的に認識して下さい
    30 8
  30. 30 yoh***** 2021-05-09 12:28:22
    アスリートを守るために賛成をとの呼び掛けであれば、この活動は問題だと思います。
    国民のために何がベストかを俯瞰的に見ないと、論点がずれてしまいます。
    個人的には最低限のスタッフの入国にして、無観客で、開会式や閉会式は中止すれば、現在日本がとっている入国管理のずさんさからみればリスクは低いと思ってます。
    ただ、それでも国民感情的には受け入れられるのは難しいでしょう。もしも、小池さんが空気を読む事に長けているなら、タイミングを失う事なく、難しいかもさされませんが、再延期を提案するのもひとつの方法だと思います。
    29 15
  31. 31 iwa***** 2021-05-09 12:21:32
    え?池江さんはこんな署名を望んでいるんですか?
    竹田さんは池江さんに了解を得たの?

    勝手に竹田さんが自分のエゴで動いているだけならありがた迷惑もいいところだと思いますけど…。
    28 2
  32. 32 gjp 2021-05-09 12:23:01
    竹田氏のオリンピック開催賛同署名は
    結果的に反対署名の信憑性を後押し
    する形になる。
    署名に参加してるのが反対派ばかり
    だって言う言い訳が出来なくなるからね。
    27 3
  33. 33 mit***** 2021-05-09 12:13:34
    開催支持のアンケートなんか取る意味ないじゃん。支持する奴がいるから、開催前提になってるんだから。
    それが問題だから、反対支持アンケートが出た訳で。
    27 5
  34. 34 cop***** 2021-05-09 12:51:51
    WHOとCDCは空気感染を認め、専門家は「従来株とは別物と考え警戒を」という変異株が蔓延し、今ですら病床逼迫。五輪開催なら、医師、看護師、病床と首都圏の医療資源も削られるというのに、開催希望?
    空港検疫もザルな日本にさらなる変異株の流入やクラスター対策できるでしょうか?右も左もなく、政治的スタンス関係なく自分や家族の問題として考えた方がいい。
    25 1
  35. 35 ***** 2021-05-09 12:12:07
    んっとえーっとね、竹田氏よ
    元々多くの国民が五輪開催に反対してた点も考慮しなさい
    24 5
  36. 36 emu***** 2021-05-09 12:11:02
    竹田ツネヤスって、パパは誰だったっけw
    仲間内で騒いでるだけじゃん
    23 4
  37. 37 par***** 2021-05-09 12:14:39
    宇都宮氏は嫌いですが、五輪中止の件については正しいと思います。
    21 7
  38. 38 s*** 2021-05-09 12:34:49
    竹田氏のお父様は贈収賄疑惑で辞任された竹田恒和さんです
    JOCの前会長です
    実に分かりやすいですね
    20 1
  39. 39 rai***** 2021-05-09 12:15:33
    もう率直に、「キャンセル費用問題を避けるために形だけやる」って言い切ったほうが気持ちいいよ。

    中止すればIOCとの責任の押付け合い、スポンサー企業と訴訟合戦もありうるし、ハードな争いを長期間することになるのも目に見えてる。中国から「北京は東京と違って安全」「政治力が違う」とか言いたい放題、国威高揚や何やらに利用されるよ。

    無観客でスタッフもミニマムにして、選手・関係者全員がワクチン打って指定エリアだけで過ごせば、そこはイスラエルと同じような状態になる。とにかく開催して放送さえすればスポンサーも文句言えないでしょ。

    「開催・中止どっちに転んでも大変だ」ってマスコミは伝えるべきで、視聴者に中止すべきと訴えないで欲しい。それを決めるのは国民で、マスコミではないよ。
    20 27
  40. 40 ysa***** 2021-05-09 12:23:42
    賛成主宰の武田は1日で10万の反対署名にたった10万かよってツイートしてたけど
    賛成はもっと少ないって恥ずかしい
    20 2
  41. 41 jih***** 2021-05-09 12:27:33
    賛成派の竹田さんって、父親がJOCの前会長だもんね。そりゃ支援するわな。見え見えだわ。
    19 2
  42. 42 yta***** 2021-05-09 12:59:11
    賛成派であり少数派である権力側の大多数の民衆に対する牽制としか思えない。
    力をもつ権力側が少数派の理屈で、自分自身政策を正当化することはあってはならない。
    18 2
  43. 43 hwf***** 2021-05-09 12:48:25
    WHOは、失敗しても島国の日本を逆ロックダウンしてしまえば
    世界的パンデミックを防げるから、中止を指示しない
    IOCのワクチン配布も、あくまで選手団の安心安全のためのもの
    選手が帰国するとき変異株感染してきたら参加諸国が困る
    開催地がアメリカみたい国だったら、きっと再延期か中止なのに
    ちっぽけな日本は踊らされている、最悪の展開では見捨てられる
    だけだと気づいたら良い
    つまり政府らは国民を守ること第一で中止を討論するべきです
    18 6
  44. 44 2021-05-09 12:48:35
    どんなに署名が集まろうとも、菅には届かないと思います。

    開催は決定事項だから、やめる選択肢はないのです。

    状況判断もできない総理大臣がトップだと、国民が不幸になる良い例です!
    18 4
  45. 45 2021-05-09 12:50:56
    もっと増えるでしょうね。
    海外にも拡散してるので。
    普通に考えたら、世界中で感染拡大中なのに、
    感染拡大推進運動会などやれる訳が無いでしょう。
    18 3
  46. 46 gat***** 2021-05-09 12:31:44
    賛成派少数でも良しとするのがおかしいだろ
    この国は多数決で決まるんだから
    18 2
  47. 47 tak***** 2021-05-09 12:25:43
    この署名こそ、池江選手を利用していると思うが。
    18 2
  48. 48 じんぼーちょー 2021-05-09 12:11:21
    宇都宮の場合、多分に政治的意味の強い署名なんで賛同しませんが、五輪中止そのものは賛成です
    17 13
  49. 49 hnq***** 2021-05-09 12:30:39
    右だの左だの色の濃い人がこういう事を始めるから、意味がなくなる。
    自民党支持者でもオリンピック反対は大勢いる。
    反対派はパヨクとか決めつけていると、ほんとうに次の選挙がヤバくなるよ。
    16 2
  50. 50 kom***** 2021-05-09 12:24:53
    気の毒だけど署名運動に何の意味も意義もないね。
    本当に中止に持ち込みたいなら、スポンサーの不買運動が一番だし、それ以外に方法はないだろう。選手のSNSに抗議してるような人には「冷静になれ」と言いたい。
    15 5
  51. 51 usi***** 2021-05-09 13:17:17
    竹田さんは反対してる方が悪者の様な言いっぷりですね。何か勘違いしてませんか?
    本来なら延期が望ましいが延期はできないので中止を望んでいるだけ。それこそこの状況下で進めればどんなに感染が拡大することか…。別に選手の事が憎いとかオリンピック開催に反対とかいう意見でさありません。ただ国民の大半がワクチン接種を済ませて集団免疫を獲得した後で安全に行えるの開催であればむしろ大歓迎さしますよ。
    我々は守れる命を守りたいだけです。
    14 2
  52. 52 mxg***** 2021-05-09 12:42:25
    こういう署名を募れば、出場選手へ辿り着くのは必然。

    こういうパフォーマンスをやるからだよ。
    即刻やめるべし。
    それと、増えた、増えたと煽るメディアにも責任はあるぞ。
    13 5
  53. 53 mas***** 2021-05-09 13:13:59
    アンケート結果では、大半が反対なんでしょう。
    賛成の署名なんて、全く意地汚いとしかいいようがない。
    こういった人は組織委や国、与党政治家の回し者だろう。
    こういう意地汚さが私は、日本をダメにしていると思うのである。
    12 2
  54. 54 ahj***** 2021-05-09 12:38:47
    五輪をやるなら先に医療体制の国民からの心配を無くしてから その次に進める事なのです
    12 1
  55. 55 aqu***** 2021-05-09 12:34:06
    賛成低すぎw
    どうせ自民関係者から金貰って書いてるんでしょう
    12 1
  56. 56 ***** 2021-05-09 12:33:24
    父親はオリンピック絡みの賄賂で辞任、当人は不正署名で逮捕者を出した愛知県知事リコールの発起人。
    しかしてその実態は天皇の玄孫。
    腐敗しきった美しい国ここにあり!!
    12 2
  57. 57 aki***** 2021-05-09 13:05:41
    それより竹田さん。高須氏のインチキリコールの件どうなったのですか?あなたとか百田さんとか名古屋市長知らないふりですが、あなたも首謀者の一人ですよね?お得意の論点のすり替えですか?安倍嘘つき政権を長持ちさせた功労者の一人が今ヨットで太平洋横断してますがあなたもどこかに行ってほしいのですが。
    11 1
  58. 58 tfa***** 2021-05-09 13:12:41
    竹田恒泰って時点でもうお察しだよね。
    やり口もまさにって感じ。例のリコール問題も知らんぷり。父親のことも聞こえなーい。
    ご本尊の前首相が元気だったころならまだ求心力もあっただろうけど、今となってはよっぽどあれな人しかこの人を支持しないでしょ。
    10 1
  59. 59 fwh***** 2021-05-09 12:21:34
    政府の意向は開催で一貫してる。
    去年の今頃はみんなそろって延期だったなぁ。

    状況がここまでになって中止とか言い出しても、金の問題が解決しない限り無理だろうね。
    10 13
  60. 60 ?!?!?! 2021-05-09 12:44:39
    竹田は池江の件を利用しているだけ。
    勘違いされ池江に批判の矛先が向けられることが心配だ。
    10 2
  61. 61 isg***** 2021-05-09 12:44:44
    本件で一番可哀想なのは五輪推進派に勝手に利用された池江璃花子氏
    10 2
  62. 62 qfc***** 2021-05-09 12:28:56
    反対30万VS賛成1万8千は、一定の意味があるどころか、はっきりと結論出したに過ぎない。
    で、竹田のこの行動は、更に池江選手を悩ませる事になる。
    開催反対と池江選手へのDMは、完全に別次元の問題、勘違い野郎が池江選手を苦しめただけなのに、更にマウントかけてる事が分からないんだから、手の付けようがないアホ。
    10 1
  63. 63 t_k***** 2021-05-09 12:24:04
    僕は五輪やればいいと思っていますが、こういった署名は池江氏をダシにしているだけで不快感しかないですね。
    9 7
  64. 64 zby***** 2021-05-09 12:44:44
    竹田さん、お父さん、元気ですか。
    親孝行ですね。

    竹田さんも小室さんいじめで大変ですね。
    ご自愛ください。
    9 2
  65. 65 myn***** 2021-05-09 13:15:22
    アスリートは4年に一度の大会の為に精進し、練習してきたとよく耳にするが、4年に一度ではないが、昨年以降、学生或は芸術関連の方々も同様に、発表機会すら奪われて、皆、我慢を続けているのだ。オリパラのアスリートだけが我慢させられている訳じゃない事を考えるべきである。当然スカが言う様に国民の命と安全を守るレベルまで感染が低下しているのなら、開催すれば良いし、時の場当たりで緊急事態宣言を発出したり、延長したり、或いは、突然に解除したり、全く、科学的エビデンスもなく行っており、安倍以降の自民の馬鹿連中のやっている事には全く裏付けがなく、早期にオリパラ中止を決定して、早期に衆議院解散、総選挙を実施すれば良い。今の自民党の連中では悪くなる事はあっても改善の余地はないだろう。それは、政治に限らず、経済も同様である。
    8 2
  66. 66 憂国民 2021-05-09 13:03:59
    政治評論家の竹田ってフランスの検察当局からマークされた贈収賄疑惑で辞任のJOC前会長竹田の息子だよね?政権ズブズブなのがわかりやすいね・・
    8 1
  67. 67 Louise 2021-05-09 12:13:16
    名寄せをしたら面白そうです。
    賛成、反対の両方に賛同する人が見つかると思います。
    8 5
  68. 68 ezr***** 2021-05-09 12:40:30
    多分大企業も賛成派を会社ぐるみでバックアップするのだろう。恐ろしい世界。
    8 1
  69. 69 sss***** 2021-05-09 12:40:28
    竹田恒泰が陣頭指揮している時点で、完全に負け。
    8 1
  70. 70 ブッシュマスター 2021-05-09 13:05:09
    五輪中止願望はコロナウイルスは国民の命や健康を危険に晒すから・・・・この理由ならなんでも思う通りにできるならば現状の日本国憲法は軍隊を持つことを禁止しており、軍隊が無いと言うことは国民の命や健康を危険に晒している、北朝鮮による国民の拉致も防げず奪還する事も出来ない。そんな憲法に反対署名運動を何故起こさないのだ。
    7 5
  71. 71 1124 2021-05-09 13:12:43
    なんで「選手への開催中止訴えは迷惑なのでやめましょう」の署名じゃなくて「五輪開催賛成」なんだろう?オリンピック関係では選手は各所に利用され翻弄されるばかりの存在に見えてなんだかなあ。
    6 1
  72. 72 kab***** 2021-05-09 12:43:47
    何の知識も無い安倍や菅が、厚労省の医系技官の言うなりになって、PCR検査不要論を貫いた挙げ句、無症状者を野放しにした結果が今である。自分たちの天下り先である保健所を守りたかっただけの医系技官に牛耳られ、まんまとハメられただけ。
    6 2
  73. 73 NERV 2021-05-09 12:56:45
    オリンピックを延期した去年よりコロナとの戦況が悪化しているのに、無理やり今年開催しようとする連中は、人間の命と健康より金が欲しいだけだ。
    6 1
  74. 74 yuk***** 2021-05-09 12:38:28
    竹田は広告代理店に依頼して、佐賀で署名書きのアルバイトを雇うしかない。がんばれ、竹田。
    6 1
  75. 75 mom***** 2021-05-09 12:33:27
    むしろ、五輪を中止する事で感染が防げる根拠が知りたい。その時期には高齢者にある程度ワクチンも行き渡り、感染リスクに関しては抑えられると医科大学の方々も言っている。一方で元ファイザーの副社長がワクチンの安全性について疑問を投げかけるも、実際は医学的根拠に乏しいとされ100%安全なワクチンは存在しないとも言われていた。若者層にも感染しやすいとされるインド変異株にもある程度の効果は認められている。開催しようがしまいが、恐らく感染というものは止まらない。ゴールデンウィークが終わりここから2週間後地方で絶対増えるだろう。緊急事態宣言は非常事態なんだと認識してない人達が振り撒いたからな。せめて、予防策のワクチンが高齢者に行き渡るまで遊び、ストレス発散は我慢はすべきだった。と俺は一個人として思うけどな。
    6 31
  76. 76 koi***** 2021-05-09 12:18:37
    中止の署名のなかに、池江選手に匿名書き込みした人がきっと居ます。
    6 10
  77. 77 ki***** 2021-05-09 13:26:18
    五輪開催賛成派の人は、それにより感染爆発して死者多数になった際にどうするか、コロナで死ななくても、緊急事態宣言発令、休業要請、業績悪化、倒産、自殺者増となった場合のことをどのように思っているか教えてほしい。
    少しのリスクなら勝負してもいいが、人の死がかかっているのに、やってみなければわからないは無理がある。

    危機管理とはそういうことを考えてするものではないかな。
    5 0
  78. 78 seikimatu 2021-05-09 13:31:40
    竹田氏は反左翼なので、オリンピックに賛成というより、韓国寄りの宇都宮に対抗したいってだけでしょ。

    保守ではなく、ただ嫌韓なだけ。

    こういう人のせいで、命より利権優先の政策が見て見ぬふりされてる。

    保守ならまずそこに厳しくしないとダメでしょ。
    5 0
  79. 79 fyc***** 2021-05-09 13:29:22
    この期に及んでオリンピック開催に賛成している連中の心情が全く理解出来ない。署名を集めている竹田は親父がオリンピック招致にあれこれ裏工作をしていたから親父の意志を継いでオリンピックを開催したいから署名を集めているのか?それとも単に宇都宮が嫌いでその反発からか?いずれにしても、オリンピックに賛成する連中は理解出来ない。
    5 2
  80. 80 meu***** 2021-05-09 13:00:25
    宇都宮、来年の北京オリンピックに対しての反対運動期待してます。自称人権派弁護士さん。都庁前に慰安婦像設置、外国人参政権の推進等、さすが人権派。ジェノサイドの中国に対してはさぞ厳しい批判をしてくれると期待してます。
    5 10
  81. 81 kay***** 2021-05-09 12:53:10
    賛成の人は一体どこに賛成できる理由があるのか理解に苦しむ
    5 1
  82. 82 kom***** 2021-05-09 12:24:06
    右翼側の竹田と左翼側の宇都宮による代理戦争だな
    こういう状況になるとは
    5 5
  83. 83 sas***** 2021-05-09 13:11:29
    竹田さんは池江選手を政治利用に使わないでほしい。かわいそうだわ。
    5 0
  84. 84 a46***** 2021-05-09 13:26:52
    今だって大阪は更なる大型施設への休業要請
    飲食店にしてもそうだけど、飲食店にお酒を卸してる酒屋だって
    とんでもなく厳しいと報道してた
    東京とかでも飲食店系や卸し問屋もそうで
    これ以外の人も厳しい状況にあるわけだけど
    今も緊急事態宣言が出たり追加する地域がある中で
    そこまでした五輪をやるべきなのか・・・
    アスリートから見たらふざけるなという声も分かる
    こういうぐだぐだ感にした政府に責任はある
    もっと、議論をするべきだった五輪の是非について
    4 0
  85. 85 pon***** 2021-05-09 13:06:05
    選手個人に出場自粛要請と開催の是非は別でしょ。問題のすり替えというか、ちゃんと整理して話してくだちゃいね。
    4 1
  86. 86 cam***** 2021-05-09 13:00:27
    こういう時こそ、新聞社は頻繁に世論調査をして報道するべきなのに
    五輪による広告料の誘惑にまけ積極的に報道しようとはしない新聞社
    4 1
  87. 87 ano***** 2021-05-09 12:57:32
    この署名って、
    IPアドレスではなく、1メールアドレスに1票という仕組みになっている。
    つまり、
    フリーアドレスを取得しまくれば、
    いくらでも重複投票できるのだ。
    そして、いつも「組織動員」する勢力と、宇都宮氏を支持する勢力の共通性が・・・w
    4 8
  88. 88 wzr***** 2021-05-09 12:56:38
    コロナで死亡する人の約9割は70才以上で致死率は1.7%くらい。命を守れと言っている人がいるが、ほとんどの人はコロナに感染したとしても回復してる。70才以上の人が署名するなら理解できるが、それ以下なら感染したとしても軽症や無症状で終わることがほとんど。命の危険があるとはとても言えないと思う。自分から何も調べもせずにマスコミの情報を鵜呑みにするのは危険。マスコミも中止世論を作り出そうとせずに、賛成派の意見も報道してほしい。そうでなければ偏向報道だけと思う。
    4 17
  89. 89 ton***** 2021-05-09 13:10:02
    どちらの意見にしろ、アスリートを巻き込むのはダメだよ。
    あくまで自分の責任でやってください。
    4 1
  90. 90 bak***** 2021-05-09 12:19:43
    中止すれば何が起こるのか分からないまま、感情だけで反対したくない。
    4 14
  91. 91 sir***** 2021-05-09 12:57:23
    この竹田氏は有名な差別主義者で騒動も多数、父親は東京五輪招致の贈収賄と筋金入りですね、こんな人が五輪賛成の署名活動なんてしたら普通の人は引くと思いますし反対派に大差をつけられたら逆効果かと、それにしても利用される池江選手は気の毒です。
    4 0
  92. 92 zgm***** 2021-05-09 12:49:19
    そもそも、オリンピックを開催すると決めたのなら、オリンピック関係者へのコロナ対策など、重点的にやるべき。いろいろな人から批判も有るだろうけど、それを受け止めて開催するんだと言う覚悟を見せる事が大事だと思う。開催するとは言ったけど、批判は嫌だから、なんとなくしか対応しない。私も楽しみにしてるし応援するけど、現状だと反対が増えるのは当たり前だと思う
    3 7
  93. 93 ma8***** 2021-05-09 13:24:44
    賛成の署名集めは自由だけれど池江選手を巻き込むのは止めようよ。
    まあ血筋を利用して生活している人だから誰かを利用するのが基本なのかもしれないが。
    3 0
  94. 94 bfo***** 2021-05-09 12:56:58
    宇都宮さんが主導しての署名活動だから共産党の支持者は全員署名するから30万人は少ない位だよ。
    竹田さんが主導している署名活動は所謂ネット保守だけが署名しているだけだから8000人は妥当な数字だろうと思う。
    3 5
  95. 95 pra***** 2021-05-09 12:36:38
    賛成にしても反対にしても選手個人を巻き込むな。
    私は無観客で開催賛成。
    今でもワクチンも打たず、検査も受けていない人が何千万人も外出している。
    ワクチン打って、毎日検査を受ける選手の1-2万人くらい どうってことない。
    暖かく「おもてなし」しようじゃないか。
    3 18
  96. 96 Anionian 2021-05-09 12:24:56
    数的には反対側優勢だろうね。何しろ中道左派と呼ばれるあの層は「サイレンマジョリティ」を主張するぐらいだし
    3 12
  97. 97 kou***** 2021-05-09 12:14:53
    都知事候補者が発言するべきでない。
    オリンピックってどれだけの方々の命、生活がかかっているかわかってます?
    都知事になったときでは遅いですよ。
    3 25
  98. 98 tig***** 2021-05-09 13:20:43
    オリンピック中止を求める声がある中で、GWに観光地へ出かける人も多数出てる。
    本当にコロナ感染を心配してるのかわからない。
    日本の都合で開催を中止にすれば責任も損害賠償も全て日本が負担することになる。
    コロナが恐いならTVで観戦すればいいだけ、普段の生活と何も変わらない。
    2 0
  99. 99 gui***** 2021-05-09 13:16:06
    宇都宮健児の反対派の署名を集めたという記事が出た時に、ヤフコメ内でのトップコメントの開催賛成派と開催反対派の数の統計を取ってみた。

    要は赤ポチと青ポチを計算してみた。

    賛成派五万五千に対して、反対派二十九万だったよ。
    2 0
  100. 100 tamo**** 2021-05-09 13:02:28
    >宇都宮氏は「人々の命と暮らしを守るために、東京五輪の開催中止を求めます」と主張。英語版も作成して、世界中に呼びかけを続けている。

    世界中に呼びかけた目的が理解不能。韓国の慰安婦問題 徴用工問題の取り上げ手法と同じ。五輪開催が感染拡大に直結する理由も分からない。今回の感染拡大は変異株の感染拡大であって海外入国者からが原因です。入国管理隔離が徹底していないからです。開催方法も無観客などの対策を取ることで現在の状況から大きく変わることは無いはずです。開催することでどのような経緯で拡大不安があるのかを精査してそこの対策を取る事も無理があると言うならそこを指摘する必要があると思います。
    2 13
  101. 101 dnf***** 2021-05-09 12:45:23
    様々なスポーツイベントが今も行われている中で、クラスターの発生なども聞かない。開催する事で感染リスクについて、何の明確な根拠も示さず、選手まで巻き込む姑息な反対論者は絶対に許せない。
    もし、これで中止にでもなったら、ネガティブな意見で未来ある若者達を凌辱する反対論者や自粛警察達をこの先ずっと恨み続けてやる。
    2 10
  102. 102 mic***** 2021-05-09 13:07:42
    日本から中止を言いだしたら、違約金が幾らになるかを明示すべき。それでも日本から中止を言うべきだと言う人がどれだけ居るかだ。違約金を払うために増税すると言ったら、五輪中止を言う人は激減するだろう。
    2 6
  103. 103 tam***** 2021-05-09 13:18:34
    選手のことを思うなら、賛成すべき。選手寿命ピークは1年も維持できないのだから。
    2 4
  104. 104 mac***** 2021-05-09 13:10:52
    全国規模の署名でこの数では、やはり宇都宮さんが都知事に当選するのは難しいんだな。
    2 2
  105. 105 mfb***** 2021-05-09 13:25:56
    明治天皇の玄孫らしいけど、竹田何某の五輪賛成署名、どうせ売名行為だ。日本は一応、民主主義の国だから、何でもアリだけどね。
    2 0
  106. 106 nek***** 2021-05-09 13:26:21
    賛成派がいる。そんなこと当然でしょ。
    そのイベントで利益や名声を得る人がいるんだもん。
    2 0
  107. 107 hi 2021-05-09 12:54:34
    五輪が押し迫ってきて、ネット上で中止要求の書き込みが目立つようになってから、署名活動を大々的に始めて後出しジャンケン丸出しです。
    2 2
  108. 108 hfx***** 2021-05-09 12:32:06
    反対ではないけど賛成に署名はしないっていうかこれに関係なく署名とかする気はない。
    2 3
  109. 109 gpr***** 2021-05-09 13:14:11
    こんな対立したら、余計反対が際立つだけでしょ。
    もしかして、それが竹田さんの狙いとか?
    2 1
  110. 110 jub***** 2021-05-09 13:28:18
    竹田さんには名古屋リコール問題についてコメントをお願いしたい。
    2 0
  111. 111 hrk***** 2021-05-09 13:07:21
    まったく「VS」になってないと思いますが?
    2 0
  112. 112 pxw***** 2021-05-09 13:26:55
    竹田は署名開催を撤回しなさい。みるみる差が広がるばかり、全くためにはなりません。
    2 0
  113. 113 sao***** 2021-05-09 12:24:49
    いや、反対だけど。
    この人が出てくると、返って事態がややこしくならないか?
    2 8
  114. 114 100年前のジャズを愛したリンゴスタ* 2021-05-09 13:34:41
    ▼国会議員は、国民の代表でないか?だから税金雇用の歳費が年間5000万/人支払われてる!いつから、利権団体の代表か? 税金支給の歳費は ゼロにしろ! 利権代表なら、利権団体からもらえ!  比例区300名は廃止すべし 政党の烏合の衆で、 国民の税金雇用対象でない!
    1 0
  115. 115 TFJ 2021-05-09 13:41:55
    「それなりに『開催すべき』と思う人々がいること、決して世論は開催反対で染まっているわけではないことを示すことができたら、目標は達成できたと考えます」

    大規模な署名偽造が行われた愛知県大村知事のリコール運動と同じ事言ってますね。確か竹田氏もリコール発起人の1人でしたか?早々にお逃げになられたようですが。
    今回も偽造するんですかね?見物です。
    1 0
  116. 116 ucf***** 2021-05-09 12:59:28
    東京都知事に何度か落選した人がオリンピック反対署名を始めたが、反対派の波に乗って今後の票集めをして都知事当選を目指しているのではと感じてしまう。
    1 6
  117. 117 tkm***** 2021-05-09 12:54:02
    こ奴のやることは時の保守派政権への攻撃ばかり。いい子ぶっても裏の魂胆丸見えだ。なにせ共産党支持の極左人間だからね。彼の言い分に同調すれば極左・共産党を喜ばせることとなってしまう。 同じ主張を中庸とか保守派がやれば賛同したい。
    1 14
  118. 118 ******** 2021-05-09 12:53:06
    ここまで国民を二分した時点で、どういう票差になっても良いことではなかった。
    1 1
  119. 119 ois***** 2021-05-09 13:39:56
    こんなことされて開催賛成派には迷惑だよね。反対派との数の違いを見せつけられて。
    1 0
  120. 120 man***** 2021-05-09 12:38:59
    延期が無くて開催中止の二者択一なら開催して欲しいですね。逆にここまで来て中止は有り得んでしょう。人の命とどっちが大事だ!なんて愚問は無しよ。
    1 13
  121. 121 gij***** 2021-05-09 12:54:15
    所詮、なんでも反対の政党の支持者。
    建設的意見を一度も出した事の無い人達。コロナがあろうがなかろうが、最初から五輪反対の人達です。
    巨額の金を使うな!からコロナ感染拡大に理由を変えただけ>
    1 7
  122. 122 tak***** 2021-05-09 12:30:54
    オリンピックを中止したところで、感染がおさまるわけではない。
    悪いのはオリンピックではなく、自粛もせず路上飲みや大勢で飲食して騒いでいる連中。
    オリンピックのせいにしても問題は解決しない。
    1 21
  123. 123 k***** 2021-05-09 13:24:48
    なんだかんだありますが、オリンピック楽しみにしています。
    1 3
  124. 124 jgudk 2021-05-09 12:32:16
    宇都宮さんの行動は世界中のアスリートにとってきついでしょうね。
    1 8
  125. 125 fis***** 2021-05-09 12:32:55
    3000万の賛同なら少しは反対が多いなと思うが、たかが30万でこれだけ反対が多いと言う風潮を無理やり作ろうとする浅はかさ。。。。
    1 15
  126. 126 yas***** 2021-05-09 13:32:23
    竹田氏はこんなことやってる場合じゃないでしょう。リコール偽造についてアンケートしなきゃ。
    1 0
  127. 127 kar***** 2021-05-09 13:33:29
    >9日午前11時すぎまでに30万人近い賛同が寄せられた

    30万「筆」ですよ日刊スポーツさん

    署名開始当初はみんな筆表記だったから余計アホな記事が際立つ
    1 0
  128. 128 tat***** 2021-05-09 12:14:19
    少なくとも100万人以上の署名が集まらないと、都と政府は動かせない。
    1 12
  129. 129 ***p*** 2021-05-09 13:29:46
    竹田氏の主張が「論点のすり替え」「宇都宮氏への個人攻撃」というコメが多いが、これはネトウヨの常套手段なので驚くに値しない。より注意すべきは、ネトウヨのもう一つの常套手段「なりすまし」。竹田氏が応援した愛知県リコールでも、なりすましは行われており、その署名数は疑った方がいいだろう。彼らの戦略は「なりすましを利用して、右翼勢力を実情以上に誇示する」ことにあるのだから。
    1 1
  130. 130 富士山 2021-05-09 13:37:50
    日本国民の大多数は東京オリンピック大会開催に反対であることが示されると思います。
    日本国民の生命・財産・健康を侵害するバカ騒ぎは害悪です。
    国民の命を救うために、今すぐ中止を決断してください。
    1 0
  131. 131 mvd***** 2021-05-09 13:46:34
    国民や民間企業には自粛を要請しておきながら司法試験などの国家試験やオリンピックなど国がやりたいイベントは強行するという状態
    これまでクラスターを発生させないようにと努力してきた劇団や劇場は中止、閉館しているのにその感染対策以下ともいえる環境で試験が開催されることに恐怖と怒りを感じる
    今月12〜16日の司法試験・予備試験では14000人が緊急事態宣言発令地域に集まる
    法務省は感染対策をしていると言うが大阪会場は昨年より減っており密になることは必至
    医療が逼迫している今の状況で熱を測るだけのために看護師が試験会場に待機しているらしい
    医療従事者の方々に今以上の負担をかけたくはない
    0 0
  132. 132 mar***** 2021-05-09 13:29:32
    30万というのが多いのか少ないのか分からない。
    今となっては正直どっちでもいい派で、特に応援もしないけど
    いかにも多いって印象付けはやめたほうがいい。

    世界の巨大イベントをすべて延長して時間を止めてしまえば
    底を打った後の成長エンジンになったかもとは思う。
    それでもやりたい人とやらなきゃいけない人がいるなら
    感染を拡大させない前提でやってもいいかなと。
    0 2
  133. 133 hon***** 2021-05-09 13:39:45
    30万が反対か。。以外と少ないのやな。
    ここらに書き込まれているコメントだけを読むと反対多数のようにも見えるけど、一部の熱狂的反対者が書き込んでいるだけなのかな。。。

    職場でも「満員電車での通勤者が多いのに以外と感染は広がっていない」などの話はするけど、オリンピックの話はしないから、オリンピックの開催に反対している人は意外と少ないかもね。。
    0 2
  134. 134 hu4***** 2021-05-09 13:37:53
    まぁ、やる・やらない、両方に主張する機会がないと不平等だしね。

    ただ、今回のオリンピック開催の可否については、両者が同じ論理で議論するんじゃなくて、論点が完全に噛み合ってないんだけどね。
    0 0
  135. 135 han***** 2021-05-09 13:34:09
    こんな署名が出てくるのは想定内だったので、別に驚かない。
    ただ、政府の圧力がかかって、OLGさんが人数操作をしないことを望むだけだ。
    0 0
  136. 136 sib***** 2021-05-09 13:42:57
    オンライン署名ってどれほどの効果があるか疑問。そもそも宇都宮さんがやるのが何か思惑がありそうです。
    0 1
  137. 137 ffb***** 2021-05-09 13:09:29
    貴方がいくら正しい事だと言っても貴方自身の人間性が疑われているから常識なる人には通じない。馬鹿の一つ覚えみたいに都知事選にばかり必要に固辞してる人が世間の人と同じ考えは出来ません。
    0 4
  138. 138 kon***** 2021-05-09 13:46:57
    どこで集めたのかと思いきや悪名高き署名サイト
    捨て垢で投票し放題。
    はてさて信用なるのかな?
    0 0
  139. 139 gdw***** 2021-05-09 13:18:50
    オリンピック中止は日本国にダメージを与えるのが目的、コロナは口実。
    多くの人がその事に気づいていない。
    0 2
  140. 140 shimachi 2021-05-09 12:54:24
    中止でも強行開催でもない。一年延期がベスト
    0 2
  141. 141 sar***** 2021-05-09 13:32:05
    五輪村?と反五輪村?の戦争?内戦?いつまで?

    五輪中止日?
    五輪開催日?
    五輪終了日?

    どんなに長くても終戦日?戦勝日?敗戦日?は8月8日?
    0 0
  142. 142 kso 2021-05-09 13:31:07
    この「中止」に賛同する人に聞きたい。
    開催されたらオリンピックをみるのか?見ないのか?
    やるならみるんだろ???
    だったらなぜ開催を反対するんだ?
    0 1
  143. 143 ni_***** 2021-05-09 12:34:02
    対立を煽るのが狙いかも
    それにのせられるメディアにのらない
    0 5
  144. 144 kin******** 2021-05-09 13:36:44
    反対が圧倒的多数なら反対で染まってるだろ
    0 0
  145. 145 koj***** 2021-05-09 13:35:52
    じゃあ、この対決で決めよう。
    0 0
  146. 146 atm***** 2021-05-09 13:21:37
    いちいち真似なくていい
    0 0
  147. 147 Saka**** 2021-05-09 13:35:05
    スポーツ紙のくせにオリンピック中止に躍起。
    0 1
  148. 148 mor***** 2021-05-09 12:24:48
    このままでは日本経済は崩壊する。
    やるなら大いにやって起爆剤にしよう。
    死亡者は圧倒的に老人です。日本の未来は50代までの現役世代が支えます。
    若者が先に死んだ戦争よりはるかにマシです。
    老人は引き籠もれば死にません。
    若者はほとんどというかほぼ死んでいません。
    経済回そうぜ!日常を取り戻そうぜ!いま給料が払われていても明日は倒産かもしれません。
    再就職できないかもしれません。国は助けてくれませんよ!
    日本を守るのは誰です?我々現役世代です。このままではコロナから老人を守る前に現役世代が経済に殺されます。我々が死ねば老人の年金も止まりいずれ彼らも死にます。
    0 11
  149. 149 pee***** 2021-05-09 13:03:01
    宇都宮けんじ
    「人々の命と暮らしを守るために、東京五輪の開催中止を求めます」

    竹田恒泰
    「人々の夢と希望をつなぐため、東京五輪の開催を支持します」

    0 0
  150. 150 vms***** 2021-05-09 13:45:00
    竹田ナントカは、メディア界の悪玉コレステロールみたいなものだ。皇室の人々も、嫌悪感を覚えてるのではなかろうか。こんな人物が、皇室の血脈があって、皇室を拝めてるわけだから。
    0 0