近年、世界的に売れ筋となっているクルマといえばSUVだ。そのため、コンパクトクラスから大型のラグジュアリークラスまで、SUVは続々と新型車が登場している。 【画像ギャラリー】カジュアルだけど、普段使いの実用性はじゅうぶん!! 身近にアウトドアが香る「SUV風」人気車を見る   さらにそのバリエーションも拡大しているが、その波に乗って同様に増えているのがフツーのコンパクトカーや軽自動車などをベースに、ひと回り大きなタイヤや黒のホイールアーチプロテクターなどを装着してSUVテイストに仕上げたSUV風モデル。   さらに、ボディ形状はほぼSUVだが、あくまでもスタイル重視といったようなクロスオーバーSUVなどもあり、いずれも人気モデルとなっている。   これらSUVブームの勢いに乗って登場したSUV風のモデルたちの人気は、今後いつまで続きそうか? モータージャーナリストの島崎七生人氏は次のように考察する。 文/島崎七生人写真/TOYOTA、ベストカー編集部

全文は、こちらになります。

以下が、気分だけでもアウトドア!? "なんちゃってSUV"の流行はどこまで続くのか? / 皆の感想になります。

コメント数、17

  1. 1 rvu***** 2021-05-09 16:31:48
    じっさいにほとんどの人はオフロード使用をしないのだから「なんちゃって」SUVの方がむしろ使い勝手が良いわけだし、良いんじゃない?

    あと無塗装のクラッディングだと、擦った時も神経質にならなくていいのも良いところ。交換も簡単だし。アメリカや欧州だと縦列駐車のときバンパーをバンパーとして、ぶつけながら駐車する人も少なくないし。
    21 13
  2. 2 web***** 2021-05-09 16:17:48
    SUV(スポーツユーティリティビークル)のスポーツとは車のことではなく、
    アウトドアスポーツ用品を積んで楽しむのに便利な荷役車ということ。

    元はアメリカで後輪駆動ピックアップトラックの荷台にキャノピーを架装して
    始まったジャンル。

    4WDという定義は最初から存在しない。
    19 11
  3. 3 ***** 2021-05-09 16:09:52
    乗り降りしやすいのと、視線が高いので運転もしやすい。
    別にアウトドアしないけど、乗ってますよ。
    あと、大きいから事故にあっても助かりそうだしね。
    12 13
  4. 4 す~ 2021-05-09 16:35:27
    スバルはインプレッサよりXVの方がカッコええな。
    10 1
  5. 5 qpp***** 2021-05-09 16:33:23
    適度に丁度良いから人気なんですよ。

    法治国家の日本の公道で何の性能求めるんですか?
    そんな議論は哀れなクルマ好きがしていれば良いんじゃないw
    7 7
  6. 6 ran***** 2021-05-09 17:38:10
    本格的クロカン4WDが駆逐されて、なんちゃって4WDが流行り、さらにそれよりもライトなカッコだけRVになり、今はっぽいだけのガワにしたSUVになった。
    実際に川渡ったり、悪路走るわけじゃないから大多数的にはコレで必要十分なんだろうけどね。
    4 0
  7. 7 gog***** 2021-05-09 16:38:20
    SUVがどうのこうのというより単にデザインの主流になっているだけたと思う。
    4 1
  8. 8 fvg***** 2021-05-09 16:19:11
    周りも背の高い車ばかりだから自分も背の高い車にしないと前方の視界が開けないです。
    4 4
  9. 9 raf***** 2021-05-09 16:13:52
    他の方も書いているが、乗り降りしやすい、視線が高いので運転しやすい。
    この頃、トヨタのハッチバックは背が低くて、乗り降りがしにくい。(アクアとか)
    お年寄りは背の高い車を好みます。
    昔、カリーナEDは親不孝車と呼ばれていました。(冗談ですが。)
    3 8
  10. 10 mak***** 2021-05-09 17:05:11
    SUVブームがいつまで続く?って、逆に聞きたいよなあ。とりあえずグローバルで売れ続ける限り続くんじゃね?
    あとクロスオーバーと称してコンパクトカーに取って付けた様な黒樹脂フェンダーって、昔の最下級グレード車みたいで嫌いなんだよなあ。
    3 3
  11. 11 xck***** 2021-05-09 16:59:25
    なんちゃってSUV(4WD)の定義が判らないですね。

    さなげアドベンチャフィールドの林間コース(中級者コース)を、
    ドノーマル(タイヤも履き替えていない)のキャストアクティバで走破している4×4マガジン動画がある。
    1世代前のブレーキLSDなしドノーマルジムニーでは車輪が空転して登れない事もあるコース
    と言えばそのコースの厳しさが判ると思う。

    ここまで行けたら十分以上。

    タフトやハスラーの4WDでも行けるのじゃなかろうか。
    2 12
  12. 12 yap***** 2021-05-09 16:42:24
    皆が飽きるまで続く
    2 0
  13. 13 s***** 2021-05-09 16:27:01
    記事の三菱・ギャランスポーツもそうですが、ダイハツ・ミラRV4、トヨタ・スターレットREMIX等、標準車を仕立て上げた「なんちゃってSUV」は、無理やりだなぁー
    と思いつつも、メカニズム的にはしっかりと4WDの設定はあったんですよね。
    1 4
  14. 14 tai***** 2021-05-09 17:06:35
    なんちゃってSUVのジムニーシエラ買った。

    ジムニーってSUVじゃないから、なんちゃってSUVって解釈でも良いよね?
    1 4
  15. 15 opa***** 2021-05-09 17:23:53
    スペースアギア
    スヘーシアキア

    だめだこりゃ
    1 0
  16. 16 nis***** 2021-05-09 16:52:16
    ヘビーな4駆でもなかなか走れるオフロードは無い。
    せいぜい整備された河原。それでも大きい石があれば腹こするだろ。
    0 2
  17. 17 kou***** 2021-05-09 17:39:32
    まだこんなこと言ってる奴がいるか… SUV乗ってるのはちょっと最低地上高が高く雪道に便利だから。FFでも十分雪道走れます。
    0 0