日本女子ゴルフの強者、渋野日向子(日本)が日本女子プロゴルフ協会(JLPGA)のツアー大会への参加義務規定を違反し、100万円の罰金を課せられて議論が広がっている。 【写真】もっと大きな写真を見る  JLPGAツアーは6日、茨城県茨城ゴルフクラブで開幕された今季初のメジャー大会である「ワールドレディースチャンピオンシップサロンパスカップ」(賞金総額1億2000万円)に参加しなかった渋野に罰金100万円を科した。  渋野は2019年の同大会の優勝者で、昨年は新型コロナの影響で大会が開かれなかったため、今年までディフェンディングチャンピオンの資格を保有している。JLPGAツアーの規定では、前回の優勝者が特別な理由なく大会に出場しなかった場合、100万円の罰金を科すことになっている。2013年、女子プロゴルファーの横峯さくらが姉の結婚式参加で3ツアーチャレンジ大会に参加せず、100万円の罰金を払ったことがある。  JLPGAの小林浩美会長は記者会見で「トーナメント規定に従い、渋野は以前のチャンピオンであり、大会に参加する義務がある」とし、「規定を破ってLPGAツアーに参加した渋野は罰金を支払わなければならない」と明らかにした。  渋野は同期間にタイで行われた米国女子プロゴルフ(LPGA)ツアーのホンダLPGAタイランド大会に参加した。渋野は2019年に全英女子オープンで優勝し、LPGAツアー出場権をもらっていた。  JLPGAの発表後、メディアを通じてこうした内容が伝えられると、ファンは「渋野がどんな過ちを犯したのか分からない。不必要な条項だ」、「日本でプレーする分、米国でプレーするのも重要だ」、「ゴルフもメンタルスポーツなのに、こうしたことが選手の感情を傷つけることになる」、「時代錯誤的な規定だ」と渋野を擁護した。  韓国女子プロゴルフ(KLPGA)ツアーにもディフェンディングチャンピオンの大会出場規定がある。しかし、海外ツアーで活動中であったり、招待選手として参加する場合には別途審査を行って規定への適用有無を決めることになっている。韓国国内では、まだこの規定を破って罰金を払った選手はいない。

全文は、こちらになります。

以下が、日本人女子ゴルフ選手に100万円の罰金で日本ゴルフファン「時代錯誤的な規定だ」=韓国報道 / 皆のコメントになります。

コメント数、93

  1. 1 bre***** 2021-05-09 17:16:23
    国内ツアーの位置付けが大きく違うので、一緒にしないで欲しいが、その前に、ゴルフに限らず日本のことは気にしなくていいよ。
    476 21
  2. 2 lww***** 2021-05-09 17:34:34
    昨日か一昨日Yahooで韓国の規定のニュースが流れたばかり。
    『2年韓国ツアーで賞金女王となったキヌ・ハヌルは米国LPGAのQTを受けようとしたが、前年同時期のトーナメントで優勝しており、もしQTに出るため当該トーナメントを欠場した場合、優勝賞金全額の返納がルールだったため米国挑戦を断念し日本ツアーに来て実績を挙げた』というニュース。
    韓国ツアーから米国へ行く選手が多く、韓国ツアー側はピリピリしているということも書いていた。
    一日違うと180度違うニュースが出てくる。これも韓国らしい。
    188 11
  3. 3 kaz***** 2021-05-09 17:26:14
    ルール自体が古いのか知らないけど
    大会で優勝した時のルールでしょう。
    当然、本人は知っていての行動だから
    罰金100万円支払う意志が有ると言う事では。
    ルールは守るのが当たり前だ。
    108 20
  4. 4 son***** 2021-05-09 18:00:02
    最初に報道されたとき、ヤフコメでは予め決まっていたことだから当然という意見も結構あって、比較的冷静な受け止めだった。この記事を見ると批判の大合唱が沸き起こったかのよう。伝えたいことだけをそれが全てと伝えるやり方がよく分かる。
    56 2
  5. 5 ykp***** 2021-05-09 18:06:35
    日本人の大半がスルーしているニュースが何故こう言う形で報道されているのだろう。
    日本人の多くはルールに後からグダグダと難癖を付けてのごね得を潔しとしない。
    前時代を掘繰り返して何かと言えば賠償しろなどというタカリ擬きを トップが交代する度に繰り返す国の民には理解の範疇を超えているかも知れないが。
    46 3
  6. 6 blu***** 2021-05-09 17:49:26
    すべての人が時代錯誤など考えるはずがない。いつの時代もプロにとって優勝したトーナメントは特別なものであるはず。それも毎回出場しなければならないのではなく、ディフェンデングチャンピョンとしての出場義務であれば、むしろ当然のことではないかと思う。大会スポンサーやギャラリー、また他の出場選手のことを考慮すると、それができなければ罰金は当然で、勝てなくなったときにそれを後悔するだけのことだ
    41 17
  7. 7 t_b***** 2021-05-09 17:15:37
    自国の事も良く出来ない国が発言する事なかれ。
    40 5
  8. 8 t3w***** 2021-05-09 17:52:56
    韓国にとやかく言われる筋合いがない。

    タイの試合はメジャーでもなんでもない。

    日本で勝つかLPGAで勝つか?しないとボイントで東京五輪には出れない。

    渋野選手は、今言動を聞いていると、日本にいても勝てないし、彼氏ができた、青木コーチ解任等何かとマスコミに追われるので、可哀想だね。

    現在スイングもめちゃくちゃになり、改造中だ。

    でも、今まで日本でお世話になった、恩師、コーチ、スポンサーも考えて行動しないと行けない。

    余り勝てないシーズンが続くと、スポンサーやファンが離れていく。

    今何すべきか?本人が一番知っている。

    私達、マスコミ、ゴルフ関係者がごちゃごちゃいうべきではない。
    39 10
  9. 9 jun***** 2021-05-09 17:39:25
    プロスポーツは実力勝負とはいえスポンサーや観客がいなければ成り立たないのも事実ですから。本人も納得して払っているんじゃないの?
    37 4
  10. 10 nky***** 2021-05-09 18:08:15
    確かに、?ではあるが、他の国に言われる筋合いはない。そもそもこの国の選手には出場して欲しくない。賞金に対する税金はしっかり徴収して欲しい。
    36 4
  11. 11 suu***** 2021-05-09 17:18:53
    試合日程がずれて罰金の横峯の場合はかわいそうだが、渋野場合罰則がないとその内スポンサーもつかなくなるよ
    36 11
  12. 12 coz***** 2021-05-09 17:12:24
    ゴルフの事までいちいち口出しするな!!
    32 4
  13. 13 mic***** 2021-05-09 17:29:53
    悪法も法なり、ソクラテスの言葉。
    ルールがあるのは承知のこと、。
    29 1
  14. 14 臼井佑奈Dスポ応援隊 2021-05-09 17:16:57
    女性の場合は体調面でもいろいろあるから、たとえ、協会がその大会を盛り上げたいにせよ、ちょっと強引すぎるし、罰金になった選手が裁判にかけても勝てる気がするけどね。(・・;)
    27 37
  15. 15 zxi10000 2021-05-09 17:14:23
    韓国に言われたくはないが ほんと時代錯誤な規定ですね。
    それも昨年は中止なんだからこの規定に当てはまらないのでは?
    25 26
  16. 16 jim***** 2021-05-09 17:15:07
    韓国人なんかに言われたくないけどね。

    そのうちに改定されるよ。
    17 3
  17. 17 yos***** 2021-05-09 18:18:33
    >「時代錯誤的な規定だ」

    いやおたくには関係ない話。
    おまけに60年近く前に不可逆的に解決している日韓請求権を反故する様な、時代錯誤の詐欺ビジネスを未だ止めない国に言われたくない。

    いい加減こっちを見るのは止めて、断交に踏み切って欲しい。
    15 1
  18. 18 rce***** 2021-05-09 17:32:18
    韓国への情緒的反感はあるだろうが、韓国報道の通りだ。
    男子も女子も、何故、より大きな舞台である海外で活躍したいと考える選手の足を引っ張るのだろうか?義憤を禁じ得ない。
    14 29
  19. 19 aki***** 2021-05-09 18:36:39
    どんな世界にもそれぞれにルールがある。スポンサーなど大きなお金が動くのがプロなんだからある程度は受け入れなければ!温情でと言う特別な扱いをすれば今後に影響もある。本人も分かっていることなので問題なし!
    12 2
  20. 20 tom***** 2021-05-09 17:24:11
    韓国がとやかく言う問題ではない。
    いらないお世話である。
    11 1
  21. 21 ton***** 2021-05-09 17:14:29
    日本女子プロゴルフ協会様、このままでは選手がレベルアップしないですよ。
    11 9
  22. 22 big***** 2021-05-09 18:04:59
    特例措置は必要だね。
    平時に通常の日程でこのケースは罰金でいいと思うけど、今は非常時で開催日程も選手レベルでは調整ができないでしょ。
    たとえばだけどコロナにかかっても無理して出場しないといけないのか。
    協会の運営も大変だろうけど、少しは柔軟に考えないと選手たちがかわいそうだ。
    10 10
  23. 23 f1m***** 2021-05-09 17:25:55
    メジャーで勝てば、協会の手柄。ルールを盾にとって100万円の罰金。ばっかじゃないの。
    9 15
  24. 24 xfm***** 2021-05-09 17:23:55
    韓国ごときが言うか〜(笑)

    毎度、昔話しかしないくせに。
    9 2
  25. 25 xxe***** 2021-05-09 17:38:43
    大会盛り上げ目的の規定は創成期の名残りだろう
    動脈硬化を起こしている日本らしい
    今は海外ツアー進出の関門であるべきだろう
    外貨獲得が最優先課題な韓国
    強烈な罰金を課しては経済的影響が大きい
    その効果あってか女子選手は大活躍
    自由は才能を伸ばす、だよね
    8 18
  26. 26 taku 2021-05-09 17:55:22
    日本の出版社の身勝手な独断的な感想記事を拾い上げるなら、
    出版社同志でやり取りすればいいのでは?
    わざわざ、記事にしないで。
    出版社の記事を信じてませんから。
    7 0
  27. 27 Northern_Jubilee 2021-05-09 18:05:30
    なんで韓国の新聞記事をわざわざ翻訳してまでYAHOOのトップに持ってくるんだ? それも毎日、何本も? 米英のような先進国の記事を持ってくるならまだしも。
    7 0
  28. 28 tid***** 2021-05-09 17:27:42
    他国のルールに干渉する必要ない。世界基準で自国のスポーツ選手、団体を監視していなさい。
    7 5
  29. 29 Ryo 2021-05-09 17:26:03
    カス国人には、関係ない。
    7 2
  30. 30 gar***** 2021-05-09 17:38:01
    ルールはルール。

    守ったほうがいいと思うよ。
    6 3
  31. 31 shb***** 2021-05-09 17:32:07
    さて、ここからどうやって反日にもって行くか。
    5 2
  32. 32 qcd***** 2021-05-09 17:45:22
    グダグダ言うなら日本に来るなよ!
    5 2
  33. 33 hir***** 2021-05-09 17:39:57
    韓国に言われるのはなんか癪だが、ゴルフに関しては圧倒的に韓国が先に行ってる。
    選手ファーストがしっかりしてるんだろうね。
    4 10
  34. 34 fbi***** 2021-05-09 18:26:18
    小林浩美のバカ会長が辞めない限り、変な規定が未だに実施される。こいつのせいで、今回の渋野の件や身内の結婚式などでも休むと罰金を取る女子プロ協会。海外チャレンジや海外で獲得した賞金が加算されないのも、変な規定。実際は、渋野が全英買った時は、賞金が加算されず隠れ賞金女王だったことも此れから海外で試合に出るのも足かせにならなければ良いが️
    3 2
  35. 35 uxk***** 2021-05-09 18:25:30
    こっち向くなと言ってるだろうが!お前とこはお前とこでやっとけ!一切関わるなよ。
    3 0
  36. 36 sas***** 2021-05-09 18:08:10
    日本嫌いなのに、絡んでくるなよ。
    3 0
  37. 37 kai***** 2021-05-09 17:47:42
    契約は守るのが当然です、違反すればペナルティ、これも当然です
    契約書の内容を理解して、捺印やサインをしている訳だからね。
    日本ゴルフファン「時代錯誤」? 馬鹿なの?
    まあ、日本人のゴルフファンじゃ無さそうだな。
    日本人なら、守れないような契約はするな!!
    渋野は、日本人だから自分の違反を認め罰金を払います。
    ガタガタ文句は言いません、後輩の見本にならないとね。
    3 1
  38. 38 fro***** 2021-05-09 17:31:18
    やかましいわ
    他人のルールに、土足で入るな。
    3 1
  39. 39 mjc***** 2021-05-09 18:09:20
    気に入らないなら全韓国人ゴルファー引き上げてくれていいよ
    3 1
  40. 40 asu***** 2021-05-09 18:04:57
    何、この記事
    韓国の報道必要
    3 0
  41. 41 cgw***** 2021-05-09 18:13:45
    時代錯誤というヤツがいたら世の中の仕組みがわかってないヤツだと思う。感情じゃなく、ちゃんと勉強しろ!
    2 0
  42. 42 pzn***** 2021-05-09 17:58:05
    ルールなら仕方ない
    帰国したら隔離期間もあるし長期間稼げなくなるより100万ぐらい払いますって感じでしょ
    2 0
  43. 43 一般庶民***** 2021-05-09 17:42:40
    日本の国内問題です。
    韓国には何の関連もありません。
    わざわざ報道しないで下さい。
    2 2
  44. 44 kun***** 2021-05-09 17:55:06
    やっぱり食いついてきたか
    日本を叩けるならどんなことでも絡んでくるからな
    2 0
  45. 45 mas***** 2021-05-09 17:24:38
    韓国は何様の積りか!

    米国で罰金取られた選手はどうなったのか!
    2 1
  46. 46 ot****** 2021-05-09 17:34:15
    東の方は見ないで!ほっといて。
    2 1
  47. 47 yui***** 2021-05-09 18:00:04
    いや、ほっといてくれるかな?構わんといて。
    2 0
  48. 48 a***** 2021-05-09 18:25:50
    そりゃ罰金の金額が違うからな 笑
    100万くらいなら行くだろ
    相変わらず不都合な事は書かない国だな
    2 0
  49. 49 pro***** 2021-05-09 18:14:50
    うるさい。日本に構うな。
    日本は韓国などという存在を必要としていない。現実を知らない一部のアホが毛〜ポップなどという恥ずかしいものに興味を持っているだけだ。
    2 0
  50. 50 mk2***** 2021-05-09 19:12:46
    フアンあってのプロ競技。ディヘンディグチャンピオンの出場の条件は優勝した時にわかっていたこと。プロなら次年の活動予定には当然入れていいはず。罰金を取られるということはプロとしての自覚が足りないということだ。
    1 1
  51. 51 por***** 2021-05-09 18:23:14
    後付けの規定じゃなく渋谷が優勝する前からある規定だろ
    運営やスポンサーはこの規定があって金出してるんだし罰金100万でもゆるいんじゃないか?
    嫌なら優勝賞金返還すればいいだけだとおもうがな? 
    運営やスポンサーサイドの視点からだれもいわないが金もらってプロなんだから渋谷サイドの方が悪いとおもうが
    時代錯誤とか言うやついるが時代は関係ないだろ文句は最初渋谷が優勝する前に言えよ言ってることはこういうことがあったのでこれからどうしていくかだろ
    1 4
  52. 52 ako***** 2021-05-09 18:39:10
    日本のゴルフファン大半が怒っているような報道。
    相変わらず正確な根拠なしに日本のことはなんでも悪くしか書かない韓国マスコミ。
    その時代錯誤の規定に中で多くの韓国選手が活躍し、それを暖かく見守っているのにね。
    日本は相手にしていないからこれ以上まとわりつかないで。
    本当に低レベルの政府とマスコミだね。
    1 1
  53. 53 cha***** 2021-05-09 18:30:29
    ディフェンディングチャンピオンだからねぇ。やっぱ出ないと。
    1 0
  54. 54 tap***** 2021-05-09 18:04:02
    正論かもしれないが 韓国に言われると 良い気がしないな。
    なんか 「余計なお世話」「お前らに言われる筋合いじゃねぇ」「引っ込んでろ」
    って思う。
    1 1
  55. 55 off***** 2021-05-09 19:00:02
    ルールを感情優先で曲げてしまう国民に、コメントして欲しくないですね。
    1 0
  56. 56 fat***** 2021-05-09 17:32:33
    明らかに大会を盛り上げるためのなにものでもない。選手が可哀想。逆にお金出すので出てくださいだろうよ。
    1 15
  57. 57 smw***** 2021-05-09 18:46:57
    失礼ですよ。そういうことをあなたたちは口にしてはいけません。
    1 0
  58. 58 VR-6 2021-05-09 18:13:04
    どうぞ、お構いなく。
    1 0
  59. 59 hho***** 2021-05-09 17:24:41
    阿呆の骨頂の小林が会長してる時点でこう言う馬鹿げた処置をする!
    1 2
  60. 60 bun***** 2021-05-09 18:22:25
    日本のルールについて日本人が意見するならまだしも、韓国人がいちいち絡んでこないでほしい。

    日本のことがキライなんだろうから、関心を持たなくてええわ。
    1 0
  61. 61 kar***** 2021-05-09 18:02:35
    他国の誹謗中傷ばかりの国から、日本に出稼ぎに来なくていいよ。
    1 1
  62. 62 par***** 2021-05-09 18:08:09
    あれ?オタクの国では全額返納さすぞ!って息巻いてなかったっけ?
    1 0
  63. 63 tsu***** 2021-05-09 19:03:52
    日本は日本の規定で運営しているのだろうから、、、

    渋野選手もそれを承知で海外ツアーに参戦したのだろうから規定違反は

    それなりの罰則を受けねばならないだろう。

    お隣さん、、、日本のことは日本で考えればいいから。
    0 1
  64. 64 tak***** 2021-05-09 19:03:39
    日本人は規則が有れば厳守しますので、どこかの国の様に後出しジャンケンで大声で叫んで煽り倒せば何とかなる後進国とは大きな差がありますよ。
    0 0
  65. 65 ke3***** 2021-05-09 18:50:16
    100万の罰金?ゆる~い甘い?
    大会の優勝賞金の1割を罰金として
    払うべきだ!優勝賞金2400万の1割
    は240万の罰金を払う必要ある!
    規定を見直してくれ!
    0 0
  66. 66 dem***** 2021-05-09 19:11:17
    横峯さくらさんの時、もっと問題にしてほしかった。身内の結婚式で欠席が諸事情にあたらないがわからない。JLPGAさん~。
    0 0
  67. 67 led***** 2021-05-09 19:00:32
    人の国の、スポーツの大会のルールに文句言う前に、
    自分の国が国際ルールを守らないことについて文句言うのが先でしょ
    0 0
  68. 68 xfd***** 2021-05-09 19:18:01
    優勝賞金全額が罰金の韓国には言われたくありません。

    自国の規定を見てから報道して欲しい。
    0 0
  69. 69 pdk***** 2021-05-09 18:46:37
    前回優勝で大金貰っているのだから次回に出なくて100万円ぐらい返しもいいじゃない
    100万円払ってもまるきり負担するのじゃなくて損金処理で実質半分ぐらいの50万円ってところだよ
    0 0
  70. 70 re8***** 2021-05-09 19:16:49
    おいおい 昨日 韓国は前大会覇者が同大会を欠席した場合
    前大会の賞金 全額没収って 記事を読んだぞ?

    キム・ハヌルはそれで米国参戦を断念したって書いてあったぞ?
    0 0
  71. 71 rag***** 2021-05-09 17:59:25
    左翼の扇動により
    オリンピックを中止したり
    賠償金を値切ろうとすると
    これどころじゃないよ

    まぁ左翼は日本側でないし
    0 0
  72. 72 mat***** 2021-05-09 18:21:07
    韓国人選手が、同じ罰則を喰らいたくないから、予防線を張っているのでしょう。法令やルールを守れない韓国メディアが言うセリフではない。
    0 0
  73. 73 miy***** 2021-05-09 18:47:34
    その時代錯誤のルールがある日本のツアーに韓国出身の選手が多数参加してるのは何でやねん。
    0 0
  74. 74 bow***** 2021-05-09 18:18:31
    日本のゴルフ界が遅れてるのは確かだけどね!
    今でもゴルフ場に行くのに、ジャケット着てこないと紳士じゃないって笑うよね!
    0 1
  75. 75 hdc***** 2021-05-09 19:08:44
    こう云う日本を貶める情報には相変わらず敏感に反応するな。反日パトロールご苦労さん。
    0 0
  76. 76 enaponn 2021-05-09 17:59:30
    2400万の優勝賞金
    大会数が多い中でのこの賞金
    男子が可哀想
    100万くらいいいのでは
    0 0
  77. 77 afa***** 2021-05-09 18:35:46
    規則なら従うほかないでしょう。で、渋野はどう言ってるの
    0 0
  78. 78 oja***** 2021-05-09 18:50:54
    日本の事は、放っておいてもらって大丈夫です。ん?もう、統治したくないので、こっち見ないでください。
    0 0
  79. 79 iab***** 2021-05-09 19:07:51
    どっかの校則じゃあるまいし、くだらないルールだね。
    0 0
  80. 80 har***** 2021-05-09 18:22:23
    ビックリ〜、規則や規定があるんだ〜。
    0 0
  81. 81 kam***** 2021-05-09 18:35:39
    韓国の罰金は優勝賞金全部、これでは破れないよ。日本とはけた違い。
    0 0
  82. 82 aki***** 2021-05-09 17:56:35
    バンテリンが、サロンパスに100万払ってくれるでしょう️ていうかサロンパスいやきちやん。
    0 0
  83. 83 enn***** 2021-05-09 18:51:50
    韓国は全額返納が基本じゃなかったっけ?
    またゴールは動くのですか?
    0 0
  84. 84 old***** 2021-05-09 18:18:03
    最近はこんなスポーツ関連はおろか、電気自動車でも、コロナでも韓国から馬鹿にされる一方なのだが、明らかに韓国の言い分の方が道理が通っているのが悔しくてしようがない。
    0 2
  85. 85 sei***** 2021-05-09 18:18:09
    韓国にも笑われてるよ。小林では駄目。
    0 1
  86. 86 pvh***** 2021-05-09 18:23:32
    そもそもルールか何や知らんがな、パワハラやんけ、何かい、体調不良でも試合に出ろって、今ならコロナやから駄目って?自分らの勝手抜かすな。横峯の姉の結婚式に出席して罰金?阿保か?ほんなら葬式もアカンって事やのぅ。そしたら、このルールを作った大会組織委員会関係者、何があろうが絶対来いよ、親が死のうが何だろうが。
    0 2
  87. 87 tak***** 2021-05-09 18:11:36
    話題が無いなら、休刊でもしたら良いですよ。
    日本は日本、韓国は中国なのだから。
    0 0
  88. 88 ฅ( ˙꒳​˙ )ฅガォォォー 2021-05-09 18:40:45
    罰金払いたくなければ参加すればいいだけの話…
    日本嫌いの韓国人は日本のことを気にしなくていいですよ( ˙꒳​˙ )
    0 0
  89. 89 tou***** 2021-05-09 17:37:37
    韓国よ、日本のことはほっといてくれ。

    日本の女子ゴルフではメジャーで優勝するとイジメにあうシステムなんだ。

    だから韓国みたいにメジャーで優勝する選手がたくさん出てこないんだ。
    0 2
  90. 90 cho***** 2021-05-09 19:11:00
    それならLPGAに韓国人派遣するのをおやめくださいませ
    0 0
  91. 91 J###### 2021-05-09 19:01:59
    韓国報道は別にいらないかな。
    余計なお世話。
    0 0
  92. 92 安倍犬アレルギー 2021-05-09 19:12:19
    なにをー!!
    政治家も民度も同じレベルの国に批判されたくないわ( ・∇・)
    0 0
  93. 93 hir***** 2021-05-09 17:30:21
    久光製薬に抗議のメールを送ろう。
    0 7