「中日2-0広島」(9日、バンテリンドーム)  広島は打線が4安打と沈黙し、今季6度目の完封負け。前日に引き分けを挟んだ連敗を6で止めたが、一日で5位に転落した。佐々岡監督は試合後「低めに丁寧に投げられていたけど、ゼロというのは寂しいね」と首をひねった。 【写真】主砲のバットも…空振り三振に倒れる鈴木誠  この日は主砲・鈴木誠を13試合ぶりに4番、安部を今季初めて3番で起用。だが三回は2死満塁で安部が空振り三振に倒れ、主導権を握れなかった。  相手先発は、前回4月17日の対戦で14三振を奪われた柳。だが、またもや苦戦して毎回の11三振。四回から八回まで1人の走者も出せず、5回2失点と粘投した先発の玉村を援護できなかった。指揮官は「いい投手なので簡単には打てないが、『打てない』では済まされない。やり返すつもりでやってもらいたい」と攻撃陣に奮起を促した。

全文は、こちらになります。

以下が、広島 今季6度目の完封負けで5位転落「打てないでは済まされない」と佐々岡監督 / ヤフーユーザーの意見になります。

コメント数、100

  1. 1 m12***** 2021-05-09 19:54:47
    まず、おまえが攻撃の仕方を考えろよ
    若しくは辞任しろ
    コーチ陣は分析できるわけないだろ
    実績ないんだから
    とにかく応援しててイライラするから
    早く首脳陣は変わってほしい
    1065 130
  2. 2 kur***** 2021-05-09 19:56:31
    先発メンバー、ピッチャーの起用法、どれを見ても勝てる気がしないのは采配によるところが大きいと思います。

    前日活躍した選手は先発外されたり、昨日の栗林の回跨ぎなど、選手自体モチベーションも低下しているのでは無いでしょうか?

    ファンとして見ていても、去年以上に楽しくない!
    805 74
  3. 3 nah***** 2021-05-09 19:51:50
    これまでは済ませていたのか?投手陣は本当によく頑張っている。中軸打撃陣は本当に不甲斐ない。チャンスに力を出せないのでは、中軸を担うことができない。一度4番を外した誠也を戻しても、その前後が機能しなければ、意味がない。ボール3から内野フライ、つなぐ意識を持たないので、相手投手にしても与し易い。巨人はつないで4番岡本が逆転サヨナラホームラン、チーム力の差は歴然。
    692 81
  4. 4 mur***** 2021-05-09 20:00:43
    打てないでは済まされない?

    打席は少ないが結果を出していた中村奨成を抹消し、不振の田中と堂林は一軍…。

    若い勢いのある選手をスタメン起用すればいいのに、使いこなせずに結局は抹消。

    正髄あたりも一軍で出場機会を与えずに抹消するんだろ?
    497 31
  5. 5 cma*** 2021-05-09 19:53:02
    確かに今、主力も「打てない病」なのかもしれないが
    そもそも打って活躍してた中村を2軍に落としてみたり・・
    打たないのに、いつまでも誠也、龍馬の並びの上位打線

    あんたの工夫が無いから、そうなってることをなんとも思わないのか?
    監督に向いてない!!
    463 28
  6. 6 world 2021-05-09 19:55:28
    西秋山柳はいつになっても打てない。完全に見下されてる。カープ相手に投げておけば勝てると思われてるはず。特にバンテリンでは本当にいいようにやられている。昨日みたいな打順でよかったと思う。誠也はもう4番で使うべきではない。本当に酷すぎる。大事な場面で打てるのが4番。今日のビシエドや岡本の方がよっぽどいいバッターに見える
    455 45
  7. 7 daf***** 2021-05-09 19:53:36
    「打てないでは済まされない」の前に今日のスタメンにはビックリした。3番安部はないでしょう。調子の良さから1番小園・2番羽月・3番菊池をお願いしたい。後正随をスタメンで起用して欲しい。
    451 45
  8. 8 tak***** 2021-05-09 19:54:00
    野村祐輔が阪神戦でKOされた時にボロクソ言ってたから、チャンスで打てない誠也・西川にもボロクソ言ってくれるよな?

    それと2人は一度外した方が良いよ。何て言うか覇気が無いって言うか。

    それと控え選手を毎日余らせているけど、遠征費用なども掛かるんだから使わない選手は二軍に回せば?

    先日の巨人戦で安仁屋さんが「ただ来た球を打つだけじゃ無くて、セーフティで揺さぶったりとかしないと術中にハマる」って言ってたけど、今日なんかは見逃しが多かったな。

    カットすら出来んか?
    431 40
  9. 9 cha***** 2021-05-09 19:58:56
    今日もスタメン見た時点で負け確信。
    安部君3番ないわ〜
    それ見たことか、満塁チャンスで、ワンツーからど真ん中見逃して、難しい球手出して三振て。
    スリーボールにしたくないでストライク投げてくるのわかっとるやろに、何フォアボールねろてんの!2軍で出直してこい!  
    もっと羽月や小園みたいに積極的に一球目からふっていけ!
    佐々岡やんよ、もっと2軍でいいの使ってぇや
    379 32
  10. 10 asz***** 2021-05-09 20:04:08
    だから気合だの根性だの、打線に奮起しろだの精神論で打てるほど甘くないんだよ。なぜ打撃が好調な選手を翌日にはスタメンから外す?長打が打てる若手をすぐ2軍に落とす?なぜ全く宛にならない中堅ベテランをスタメン点起用する?頭使えよ。監督は去年から進歩が無いから無理か
    348 23
  11. 11 pla***** 2021-05-09 19:54:46
    そら監督も危機感なんてないでしょう。
    監督業を途中に
    解任されてもRCCに拾ってもらえるし、
    なにしろ監督の御子息も今春からRCCに入社してるし…
    結局広島ってズブズブの関係ですよね。
    203 12
  12. 12 k00***** 2021-05-09 20:10:08
    現在のカープ打線全体的に言える事だけど、初球ストライクであれボールであれなぜ?見逃すのか?首脳陣の指示なの?確かに誠也は良い選手だけど、現在の順位の責任は佐々岡の責任だけど
    選手のA級戦犯は誠也、西川この2人間!ホントこの2人クリーンアップなのにチャンスに弱過ぎ、クロンも典型的な三振かホームランの20年前の助っ人
    こんなに点取れないとピッチャー陣が頑張ってるのに可哀そう
    先ず佐々岡辞任もしくは解雇しろオーナー現実を見て下さい!
    171 14
  13. 13 nov***** 2021-05-09 19:55:51
    いやいや、それはこちらのセリフです。
    監督という業務は、あなたには荷が重すぎましたね。
    今シーズンの残りはとにかく若手を起用し、終了後、自らお辞めください。お願いします。
    170 11
  14. 14 mar***** 2021-05-09 20:07:31
    打てないの去年からです
    だから対策のためにクロンを獲得しましたが残念ながら外れでした
    外れた時の保険を用意していない編成の責任です
    157 9
  15. 15 mkb***** 2021-05-09 19:51:38
    ベイに抜かれて最下位になるのも時間の問題。まっ、オフは大減俸、粛清の嵐でいいんじゃないですか。カープにしては年俸上がりすぎだし。働いてないで億もらってるやつもおったな。減俸じゃなくて自由契約だな。
    153 6
  16. 16 eye***** 2021-05-09 20:21:11
    誠也はクリーンナップから外した方が良い。気負ってるいう人もいるが、主軸の役割を理解していない。3ぼーるからの凡打は相当。日本代表であんな打撃したら使われない。カープの試合を舐めてる。そもそも西川のラッキーを期待してのクリーンナップも辞めて1番か2番で行こう。安部、田中、いらない。チームの士気がない。監督、コーチ辞任してください。ファンは限界です。ひどすぎる。
    152 11
  17. 17 hid***** 2021-05-09 20:19:04
    2アウト満塁で2ボール1ストライクでイケイケのチームならど真ん中のストレートを見逃しはしない!
    チームに活気が無いから萎縮して追い込まれてボール球を振って三振!
    辛気臭い顔で魚の死んだ様な目で見てたら士気が下がる!
    打撃コーチも落ちる球の対策を考えろ!
    本当にデータを分析する能力があるの?
    131 4
  18. 18 tsu***** 2021-05-09 20:08:11
    いつもの様に他人事の様なコメントですね。
    監督って何の為に居るのかカープ見てたら分からなくなります。

    同じ相手に何度もやられて選手頼みの自分擁護のコメント。
    弱いチームが無策で挑むと勝てる訳ありません。
    結果を出してください。

    本当に相手からするとこんなに楽な相手は居ません。
    何もやってこないのですから。

    首脳陣は選手に任せすぎです。
    効果は未知数ですが、せめて円陣を組むとか
    目に見える行動をしてファンを少しは落胆させないように
    努力してください。
    115 11
  19. 19 mac***** 2021-05-09 19:55:05
    今の貧弱な打線なら、床田の二刀流を試す価値はあると思う。
    これは冗談じゃなく、首脳陣は一度議論して欲しい。
    108 11
  20. 20 tsu***** 2021-05-09 19:53:58
    選手に任せて打てないなら、打順を変えたり新しい選手を淹れたりして打てるように考えて実行するのが監督の仕事だ。
    99 6
  21. 21 hat***** 2021-05-09 20:17:44
    柳投手にまた良いピッチングをされてしまいましたね。先発やリリーフがどんなに頑張っても打線が上がってくる気配なし。もう何試合もこんな感じで兆しがないのだから、打順どうのこうのじゃないような気がする。誠也と龍馬は交互にでもいいからリフレッシュ兼ねて何試合かスタメンを外す決断をしなきゃね。ベンチで冷静に頭の中を整理させるのも大事。誠也なんか特に代打で集中力を発揮するタイプだからたまには良いと思うよ。龍馬はまたどこか悪いまま出続けてるのでは?しばらく休むか調整が必要のように見える。正随にスタメンのチャンスあげてもいいんじゃないかな。
    96 7
  22. 22 b23***** 2021-05-09 20:05:29
    勝てないでは済まされない、佐々岡さん。
    誰の口から出た発言だよ。
    打てない選手を四番にして、もう選手としてレギュラー取れない下降線の選手を三番にして、何を解決しようとしたのか甚だ疑問です。

    ていうか、柳は初対決か?
    柳、西、秋山、何年やったら打てるような打線に指導出来るんだ。

    打てなきゃ、勝てんことを今わかったような、馬鹿なセリフだ。
    94 7
  23. 23 ha*** 2021-05-09 20:15:11
    打てないね。。。で済ましてきたから、苦手な投手がどんどん増えていくのでは?
    同じ結果の繰り返し、やり返す気持ちも見えない淡白な打席が繰り返されても打つ手がないコーチはいい加減責任を取らせて欲しい。

    3連覇からたった3年。戦力の入れ替わりがあったにしても情けなさすぎる。
    91 4
  24. 24 hib***** 2021-05-09 20:03:20
    全て選手任せのような発言ですね…
    打てない選手の状態もそうかもしれないが、首脳陣なんかはデータとかその辺を落とし込んでたりするんですかね?
    指導なりデータなりでダメならわかるけど、打つ手は全部打ってるようには見えません。
    86 5
  25. 25 wqc***** 2021-05-09 20:24:57
    とにかく監督は、この際休養してください。
    この監督のもとでは野球ができないと、主力選手がやる気ゼロです。レギュラー陣のやる気が
    全く伝わってきません。ベンチの考えが理解できないのだと思います。
    佐々岡監督、少し休養してください。
    85 4
  26. 26 dzl***** 2021-05-09 20:14:48
    打てないでは済まない その通り
    何か対策はしたのかな 毎日保々同じスタメンで神様にお願いしてるだけじゃん
    不調な選手は二軍に落とす 西川は即二軍で良い クロンは打撃ホームもっとシンプルに代えられないのかな 全く打ちそうにない
    とにかくベテラン若手皆に同じくらいチャンスを与えて欲しい
    78 4
  27. 27 miz***** 2021-05-09 20:23:49
    やり返すつもりでやってもらいたい。。
    なぜ他人事?
    ヒットがゼロでも、点を取ることはできますよ。相手が好調だったり、エースだったりした場合、選手任せにしても点は入らない。
    チームとして、どうやって点を取りにいくのか、相手の嫌がる野球を徹底的にやるなど、連覇してた頃には当たり前だった野球が、今は全くできていない。
    その要因は、ベンチの采配だと思う。
    76 7
  28. 28 tor***** 2021-05-09 19:56:50
    鈴木西川を指導できるコーチがいないんでしょ?
    佐々岡は打てないのまで責任を負う必要はないとは思う。
    朝山迎じゃ限界ってこと。
    75 6
  29. 29 yuz... 2021-05-09 20:24:21
    「打てないでは済まされない」とは
    どういう事か?

    柳の攻略法の指示はでたのか?
    柳に揺さぶりをかけられたのか?
    何度、同じやられ方するのか?
    カープ野球が出来ているのか?

    佐々岡では、カープ野球を出来ない。
    佐々岡では、三村さんの野球は出来ない。

    でも、それは最初から分かっていたこと。
    74 2
  30. 30 m62***** 2021-05-09 20:18:33
    佐々岡のダメな所は、ファイティングスピリッツの無い選手を使い続ける事。
    ノムケンや緒方では絶対に無かった。
    闘志の無い者にいくら期待しても周りに悪影響を及ぼすだけ。
    兎に角、一球一投足に全力でプレーする選手だけ起用してくれ。
    69 4
  31. 31 djx***** 2021-05-09 20:45:58
    まず、西川は2軍に落とせばいい。
    元々特別扱いする程の選手ではない。

    そして誠也は1番へ。

    その位しないとチームとしての緊張感がなくなっている。
    それでも誠也が変わらなければ誠也も2軍へ落とせばいいよ。

    FAの規定はよく知らないが、頑張らないんならFAの権利を与えなくしてやればいいんじゃないかな。

    年俸もぐっと下げてやればいいよ。
    68 3
  32. 32 xia***** 2021-05-09 20:08:09
    公式アプリカーチカチの記事
    朝山「誠也と西川はうちの中心選手。(状態が)上がってくるともう少し点は入るが、今はうまくいっていない。何とか復調してもらいたい。」

    彼らの調子が悪いとあなたは他の人を使わないのですか。チームは彼ら2人のものですか?
    あなたは本当に無能。
    67 4
  33. 33 yuk***** 2021-05-09 20:28:15
    もっとワクワクする選手起用をしてください。
    覇気のない選手は見たくない。
    結果の出てない彼らは相当しんどいはず。
    代役はいますよ。
    奨成くんが2軍に行ってしまったのは残念で仕方ありません…
    もっと楽しい野球が観たい!
    62 1
  34. 34 mas***** 2021-05-09 20:08:52
    そもそも監督就任も本当は断ってたと思うんだよなー
    絶対やる気ねぇもんな、こんな目にあうのが自分でわかってたんだろうし
    自分の無能さも知ってただろうし

    ノムケン含めて他が断られて、無理やりやらされてる監督だからなー
    佐々岡に監督の器はそもそもないんだよ、覇気的にも能力的にも
    世襲制のごとく監督を選ぶマツダが悪い
    60 4
  35. 35 kum***** 2021-05-09 20:00:30
    佐々岡、三浦駄目ですな、どちらも監督やれる頭でないようですね。在りし日の野村さんが言ってましたが、投手と外野手に名監督はでないと、実績あるのは藤田、星野位ですか。
    59 6
  36. 36 pur***** 2021-05-09 20:25:02
    鈴木、西川をスタメンから外して、正隨、大盛を起用すればストレスなく勝てると思いますよ。
    ファームでの正隨の勝負強さは素晴らしかったし得点圏打率も高い。三振の課題を克服しつつあった大盛にはしっかり打席を与えられば昨年以上に活躍するよ。
    56 8
  37. 37 dah***** 2021-05-09 19:55:03
    一番誠也、四番菊は?
    西川は休ませて奨成上げる。
    奨成だめでも経験になる。
    どうせ将来クリーンアップ打つんだからさ。
    49 4
  38. 38 pad***** 2021-05-09 20:26:41
    首脳陣総入れ替えしない限り何も変わらない。投手陣と菊池選手は、頑張っているのに打順も大胆さがなさすぎ!何で3番安部?鈴木誠也を4番に戻すか西川選手は、5番より1番の方が良いと思います。菊池選手を3番起用などもっと大胆な攻撃打線を期待したいです。鈴木誠也選手は、一度スタメン外した方が良いです。
    46 3
  39. 39 kri***** 2021-05-09 20:12:35
    がむしゃらさがなくなり、勝利に対する執念も見えない、淡々と回を進めるだけの野球になんら魅力はない。結果ばかり気にして自らにプレッシャーをかけるのではなく、チャンスなら一球入魂、初球から思いっきりバットを振る姿を見てみたい。スマートな野球は見ててもつまらん。白けるだけ。
    41 2
  40. 40 nag***** 2021-05-09 20:22:01
    安部3番の時点で終わっとる。
    安部はチャンスで弱いのに、何故に3番?
    それに、中村奨成を落とすなら、堂林を落とせ。使えん。若手をもっと使おうや。
    中村奨成を2軍でサードで実績を積ませるなら、解るが。サード中村奨成で将来の4番候補は有りだと思う。それと西川はバットコントロールが上手いと言われてるが、ただの悪球打ちなだけだと思う。内角低めのボール球は必ずと言っていい程打ちに行って凡打。
    佐々岡以下首脳陣は、総入れ替えしてくれ。カープの人間じゃなくても良いから、勝てる打順を組めて采配出来る監督以下首脳陣にしてくれ。
    酷すぎる。
    41 9
  41. 41 駄雲佗運 2021-05-09 20:36:26
    投手陣は頑張っています。玉村にも言うことありません。

    「打てないでは済まされない」?
    それなら打てるように指導したり対策を練ったりしているのでしょうか?
    3番に安部を据えた意味が分かりませんわ。
    鈴木も不調ですが、5番の西川なんて鈴木以上に酷いですよ。
    これでは、菊池・羽月や小園がチャンスを作っても打線の繋がりが切れてしまいます。

    一度、鈴木と西川をスタメンから外して、正隨・長野をスタメン起用してみるなり、この2人とクロンで思い切ってクリーンアップを任せてみるなり、何かしないと…。
    36 0
  42. 42 mmn***** 2021-05-09 20:46:11
    9回の攻撃一死一塁二塁で誠也3ボールから打って出て内野フライって相手楽にしてどうするのかな四球のほうが相手にプレッシャーかけられるのに打てのサインだったら広島首脳陣は野球辞めたほうが良いと思う 佐々岡は打線のせいにしてもしょうがないよ作戦も何にもないんだから打撃コーチは意味ないし 今の広島の試合は見る価値がない
    36 3
  43. 43 h_m***** 2021-05-09 20:36:36
    「やり返すつもりでやってもらいたい」

    いや、何で他人事?そこは「次は必ずやり返す」だろ?自分に責任は無いとでも?
    西川とかもう不動のスタメン扱いできる状態じゃないでしょ。調子の良い選手を使う、悪い選手は外す。指揮官として当たり前のことを何故いつまでもやらないの?
    34 0
  44. 44 ore***** 2021-05-09 20:27:02
    直近の監督2人も就任してしばらくは散々だったけど、
    この監督は大丈夫なんだろうか。

    シーズン序盤から新人投手を回跨ぎさせるタイプだから
    正直期待とかするだけ無駄なのかなぁと思ってる。
    33 1
  45. 45 COP☆116 2021-05-09 20:27:01
    投手陣すごく頑張ってる。
    打者も相応の打率を残している。
    なのに勝てないのは、誰が見てもコーチ陣の怠慢じゃないか。
    もうあんたが何言ってもファンはついていかない。
    退陣の一択しかないですよ
    32 0
  46. 46 lut***** 2021-05-09 20:12:03
    この方は、思考能力無いのでしょうか?

    打てないのも
    進塁できないのも

    全ては、貴方の責任なんですが?

    一般企業にも居ますよね
    失敗は、部下の責任
    成功は、自分の手柄

    こんな奴らが多すぎる。
    30 1
  47. 47 kar***** 2021-05-09 20:16:17
    比べるのは失礼と思いながら、同じ4番で勝利に貢献したソフトバンク柳田の東スポの記事を読んで、カープの4番と格の違いを痛感してしまった。
    29 2
  48. 48 huz***** 2021-05-09 20:15:48
    こんなコメントを相変わらず言っているから選手達も白けてしまっている事を察知しなければね。

    監督として幾つも優勝した経験者が発するので有れば選手達も真摯に受け止めるがな。
    もはや監督として絶望しかない
    選手達のやる気・覇気を見てれば解り過ぎる程 解るよ。ヘボ監督とヘボコーチ様たち。
    28 1
  49. 49 yam***** 2021-05-09 20:09:45
    カープは東京六大学野球の東大のような存在になっている。
    他チームから勝ち星を稼がれる。
    27 1
  50. 50 biw***** 2021-05-09 20:20:22
    3番 安部
    5番 西川
    これで勝つつもり?
    特に安部なんて満塁のチャンスでボール球で三振。
    スタメンで出しても2回は必ず三振する。
    おまけに守備も下手だし。
    羽月サードで外野に正随じゃダメなのか?
    まあ佐々岡じゃ何も考えてないからやらないと思うけど。
    26 0
  51. 51 kid***** 2021-05-09 20:33:54
    誠也は何か悩んでるのか、自分で決めようと思いすぎじゃないの?
    小園、羽月、誠也、菊池の打順にして、誠也が繋いで菊池に任せるようにしたら良い方向に行くかも。信用できる打者が菊池しか居ないから。
    龍馬はどこか痛めてるっぽいので、治るまで休養が二軍で。
    中村奨成、正随、林、木下など粋のいい若手をバンバン出して試して欲しいですね。
    まぁ素人の浅はかな考えですが。
    25 3
  52. 52 ych***** 2021-05-09 20:26:06
    ひと事だよね。スタメン、打順を間違えたのは明らか。3番安部なんて機能するわけがない。神頼みの采配はいい加減にしてほしい。去年から何も成長してない。勝負勘が全くない。河田も役に立つどころかひょっとして元凶か?応援しているファンがいるんだから、もうちょっとなんとかならんのか。
    25 2
  53. 53 ulc***** 2021-05-09 20:07:33
    色んな所で皆がこれだけ言っても首脳陣の無策が放ったらかし。球団に意見言えるといいんだかな。見てると腹立つクリーンナップ。選手起用がクソみたいな首脳陣。頑張ってる若手や投手陣が気の毒過ぎる。
    25 1
  54. 54 カミュ 2021-05-09 20:35:19
    同じピッチャー出身の監督でも、渡辺久信とは大違いだな。
    渡辺久信は、結果に対して、どうのこうのいわなかし、打撃についてもこういうバッティングをして欲しい、と大久保に伝えていた。

    器の大きさが違う。
    24 2
  55. 55 lic***** 2021-05-09 20:11:07
    昨日2三振の2軍レベルの阿部を3番に据えた時点で今日の展開は予想d北。案の定、満塁で三振。佐々岡の頭の中には、たまたま振ったバットに当たった阿部のヒットの残像だけが残り、凡打の山はイメージ出来ないお花畑。
    23 0
  56. 56 kke***** 2021-05-09 20:57:04
    「これが実力かも」
    こんばんは。
    打てませんね。
    玉村くん、よく頑張りました。
    展開によっては勝ち投手になってもおかしくないピッチングでした。
    しかし打てないですね。
    これは確かに監督の打順決めもありますが、
    選手個々の実力不足もあるのかなと感じました。
    となると打撃コーチの責任も気になります。
    育成と実戦は違います。
    どうもカープのコーチは育成は揃っているが実践対策が弱いかなと感じました。
    頑張れカープ。
    22 0
  57. 57 pul***** 2021-05-09 20:55:08
    今日で36試合目の終了ということで、ちょうど143試合のうち1/4を消化した。
    そして今日も超貧打で6回目の完封負けだが、6試合に1回ペースの完封負けだし
    このペースだと「シーズン24回」も完封負けするペース。

    1試合あたりの平均得点も2点台となった。
    つまり投手陣に「相手に3点目を与えたら負け確定」という
    暗黒時代末期レベルの超プレッシャーも与えてることになる。

    チーム得点は打撃コーチの責任なので自ら退任を申し出るべき。
    22 0
  58. 58 mwtmg 2021-05-09 21:05:37
    弛緩したチームを立て直すには、根本的なテコ入れが必要かな。佐々岡さんでは野手のモチベーションを上げるのは難しく、河田コーチを招聘したものの、チグハグな指令で完全に選手の信頼を失ってる。

    もう来年に向けた選手起用を。フロントは次の監督コーチ、そして外国人スケットの調査に力を注いでほしい。今オフは、使えない戦力を大量整理して、その資金でケチらず良い外国人をとって欲しい!

    そろそろ薮田、矢崎、岡田、スコットのノーコンは治らないと見極めるべき。メヒア、高橋大樹も結局一軍では通用しなかったし、今後覚醒する見込みも限りなく低い。畝ジュニアにそもそもプロは無理。戦力外でいい。世代的に、上本あたりも厳しい。
    代わりに、木下と二俣を支配下にしてみよう。
    22 1
  59. 59 ite***** 2021-05-09 20:43:37
    バッターは打席に入る前に狙い球を絞っているのだろうか?
    整理できないまま、来た球を降ってるだけのように見える。
    コーチ陣も3連覇した選手に遠慮してるのでは?
    必ずしも良い選手イコール良い指導者ではないと思うが、説得力のある指導を出来るコーチが必要なのではないか。
    21 0
  60. 60 twi***** 2021-05-09 20:46:44
    各人が自分の打撃しかしないから、好調時には良いように作用するが、不調時にはただ打てないというだけになる。もう少しすると不調の底を抜けて好調に転じる選手が増えるはず。だけど、その時に投手の調子が良ければ連勝できるが、その時だけでまた点が取れなくなる。
    監督は気持ち良く自分の打撃をするだけの選手の意識を変えて勝つ為の駒にしないといけない。それが原因で選手のモチベーションが下がったりFAする要因になるのは監督の失策、力不足。佐々岡に選手を従える能力があるのだろうか。
    一度好き勝手すると、次の監督はかなりの能力がないと従わせるのは困難。好き勝手にさせてきた罪は重い。
    21 2
  61. 61 kin***** 2021-05-09 20:38:26
    戦力が無いと言うよりも、つながらない打線、工夫のない戦術、采配が悪いですね
    チャンスに打てない、繋がらない、投手もやる気が無くなります
    最下位まで1度落ちた方が、かえって吹っ切れて良いかと思い始めました
    21 0
  62. 62 sha***** 2021-05-09 21:13:49
    佐々岡監督、あなたはカープファンから見放されていますよ。

    監督としての責任感はないし、資質がない。

    「打てないでは済まされない」
    ではなくて、
    「勝つための采配ができない人は監督をやめるべき」

    カープファンの心が離れて行ってます。
    20 1
  63. 63 let***** 2021-05-09 20:30:24
    いい加減何とかしろよ、同じピッチャーにいつもと同じ様にやられて、プロの監督として恥ずかしくないのか?選手の責任にしないで作戦を考えろよ。監督とコーチ陣はコミュニケーションを取ってるのか?毎試合反省会してるか、まさか「あぁ負けちゃったね明日頑張ろ」で終わってないだろうな。佐々岡よ野球はピッチャーが良くても点数取らないと勝てないの知ってる。
    20 1
  64. 64 wir***** 2021-05-09 21:16:48
    打ち損なってもヒットにできるようにと、打撃フォームを改良して臨んだ今シーズン、12球団中最もチャンスに弱い4番になってしまった鈴木さん。
    最近は打ち損ないどころか、勝負所ではバットがボールに当たらなくなってしまいました。
    相手もプロですからね〜。
    打たれても大勢に影響無い打席では甘い球もありますが、ここぞという場面ではまともに投げてくるはずがない。
    そんな訳で、チャンスに打てない3割打者の出来上がりです。
    19 0
  65. 65 izu***** 2021-05-09 20:20:36
    打撃コーチの入れ替えや格下げをしてチーム内に緊張感を持たせるくらいのショック療法も必要ではないか。
    19 2
  66. 66 gen***** 2021-05-09 20:40:01
    誠也、西川、安部はワザと三振やポップフライをあげてアウトになってるように見える。チャンスで廻ってきたらアドレナリンが出ていつも以上にキビシイ顔付きになるはずだが、安部、誠也は「へなちょこ顔」をしてる。これはダメだと見てわかる。「バリ バリ バリ」でなく「クル クル クル」だ。佐々岡よ~権限を持ってるなら行使しろよ。コメントをしてるだけでは改善しないぞ。
    18 1
  67. 67 wil***** 2021-05-09 20:26:57
    安仁屋さんの言う無気力打撃の誠也、西川は相変わらずの体たらくだが、それ以上に3番に安部ちゃんは無いよね、荷が重すぎるよ。相手投手に完全に舐められてるというか、蛇に睨まれたカエル状態。
    あと使い物にならない田中広輔としょうたくんをベンチに置いたまま。この2人の代わりに若手を上げてやってよ。
    18 3
  68. 68 mhb***** 2021-05-09 20:50:42
    オーナーが佐々岡監督にして選手の士気が完全に下がっていった。このままでは最下位の横浜ハマベースターズとの5位・6位争いで今シーズンは終わりそうです。コロナの影響も合って今後無観客試合が想定されます。テレビを観てもはっきり言って面白くありません。
    今2軍で活躍している選手起用を早急に希望します。特に広島の場合 スラッガーが見当たりません。観客も少ない分売上減、選手の年俸も大幅減も間違いないでしょう。来年を見据えて取り組む事がベターと考えます。
    16 1
  69. 69 ds_***** 2021-05-09 20:50:06
    レギュラーになれなかった引退選手の天下り先とかしているコーチ業、
    松田がやっているんだがね、こんなことをいつまでもやるのか。
    先代の耕平さんは積極的に外部から招聘していたがね。
    根本、広岡、関根、山内らね。
    黄金時代作った山本浩二、衣笠、三村、水沼、水谷らはこの人たちが育てた。
    やれやれ、また25年、優勝ないな。
    16 0
  70. 70 aoi***** 2021-05-09 20:35:11
    いい投手だから打てなかったというわけじゃなくて、相手関係なく菊池は打ってるし、羽月や小園もなんとか食らいつこうと頑張ってる。得点できない要因は、誠也と龍馬。
    16 1
  71. 71 tad*** 2021-05-09 20:55:44
    打てないなら打てないなりに策を練るのが首脳陣だと思う
    自分の不満ばかり口に出す前にやることがあると思う
    何回同じ繰り返しをしたら気が済むのかと呆れる
    打撃がぐちゃぐちゃなのに投手陣もぐちゃぐちゃにしようとしてる
    攻撃に関しては現実、菊池と若手が引っ張ってると思う
    正直奨成や三好を落とした時点で勝つ気すらしなくなった
    15 0
  72. 72 shimotsuki 2021-05-09 20:54:26
    自分たちの采配は棚に上げて、敗因は選手にある言い方はもうやめるべきだと思う。
    選手の奮起はもちろん必要だが、選手を起用しているのは監督やコーチ陣なんだから、勝ったら自分たちの手柄、負けたら選手たちの責任ではチームは悪い方向にしか進まないと思う。
    15 0
  73. 73 wtd***** 2021-05-09 20:44:45
    まぁ西川、鈴木誠也に代わる主軸を打てるバッターが居るなら既に使ってる訳で。
    安倍を3番に置くような層の薄い打線じゃ
    次回も鈴木誠也、西川を使うしかないっていう悪循環よな。
    西川に関しては、守備でもそこまで指標高くないし
    正隨を1試合フルで使ってみて欲しいけどな。
    15 1
  74. 74 ok***** 2021-05-09 20:24:56
    私はやっと攻撃陣に強く言ったなと評価してる。間接的にコーチに言ってるようなもの。実際投手の実績組は上げていない。自分が言いやすい相手だけ言うんじゃなく、監督なんやからちゃんと仕事せえって河田や朝山に言え!鬼になれ、佐々岡。
    15 2
  75. 75 spy***** 2021-05-09 21:15:19
    昨年同様打てないから勝てるわけがない!「打てないでは済まさせない」佐々岡さんは言うけど、昨年も打てなかったのにこの一年学習できてない。育成コーチレベルの監督だから勝てるわけがない。朝山、迎コーチはレベルが低すぎて、選手にアドバイスも何もできない。だから毎回同じ投手に牛耳られている。それを見ぬけない佐々岡さん、子飼いの大好きな松田元オーナーではDeNAに抜かれて最下位が定位置。苦しんでるベテラン選手を指導できるコーチを招聘しないと最下位が関の山。フアンのために早く監督、コーチ辞任してください。
    14 0
  76. 76 ten***** 2021-05-09 21:08:01
    3番ならあそこは安部に打ってほしかった。
    投手は頑張っている。
    打てない攻撃陣が悪い、いくら柳が良くても。何度もこのパターンでやられているではないか。

    打てない原因は何なのか。個人の力不足か。
    でもこう酷いとよほどチームの雰囲気が悪く、不満が充満しているのではと邪推してしまう。
    意思疎通などもできていない証拠だ。

    相手投手が息もつけないジグザグを組んだ1〜3番の打者。一発を打てる主砲が4番に座る。
    真っ赤な観客の波。熱のこもった声援。トランペットがチャンテを響かせる。球場に地響きが轟く。ビジターチームが一番対戦しにくかったマツダスタジアム。やられる前からすでに負けた気持ちになった球場。

    今その効果を期待できない。そして選手がいない。

    若い選手をしっかり鍛えてこうなりゃ実戦の場で実地訓練をしよう。
    『闘志なき者は去れ』打てない主軸は頭丸めるぐらいの覚悟をしてもいいのでは。
    13 2
  77. 77 sin***** 2021-05-09 20:29:11
    打てない打線を組んでるのは自分だろ。
    タイムリーの打てない誠也を4番で全く打てる気配が無い西川5番とかありえない。西川は少し休養させて正髄を使えよ。誠也1番、羽月2番、3番菊池なら少しは点が取れるかも。
    13 1
  78. 78 qls***** 2021-05-09 20:59:46
    柳は三振奪取数はリーグトップだが、その約半数は広島戦で稼いでる戦前の状況に、今日も二桁三振喫して、二度のチャンスもあえなく凡退。苦手を作り、その対策もまま練らない、貧弱打線はチームとしても勢い沈黙であり、それはファンも一緒ですよね。チャンスがありながら悉く点に結びつかない・やるせない 場面は、チームの覇気・気魄・執念の3連覇の頃とはやはり薄れていますね。あの頃までとはいかなくともだが、打線は癌だとね。
    12 0
  79. 79 foo***** 2021-05-09 20:45:29
    打てないのは、佐々岡監督と打撃コーチの責任です。
    カープは野手からも何人もサムライジャパンに選ばれながら、セリーグでもこの体たらくなのは、監督、コーチが無能としか言いようがありません。
    監督、コーチは結果です。
    12 1
  80. 80 alf***** 2021-05-09 20:53:21
    やっぱりこのまま終わってしまった。とにかく今年のカープはこういった展開で何もできずに終わるケース多すぎ。打順にしても小手先だけでどうにか出来ると思っているのか、打てない面子の並べ替え。玉村くんは合格でしょう。今年のカープは2点取られたら負け投手になるのは織り込み済み。コロナがどんどん広がっていて野球を楽しめることが尊いのかもしれないが、どうせだったらもっと大胆な采配をして開き直った方がいいんじゃないかな。どうせ本気でチームをどうにかしようというつもりもないでしょうからね。
    11 1
  81. 81 アラーの使者 2021-05-09 21:17:21
    打てないで済まされへんて、何どいえ?

    まずは、おどれが辞任せんかいや?しょうもないコーチも一緒に。

    同じ失敗を何回もやって、それでプロかいや?

    苦手相手ゆうたかて、勝手に苦手にしとるだけやど。

    鈴木、西川は一旦引っ込めろ。4番打者は投手の方がまだええど。

    他の人もゆうとってやけど、初球甘い球見逃して簡単に見逃し三振、のオンパレードやど
    11 1
  82. 82 oku***** 2021-05-09 21:32:45
    広島はこの時代においてもデータ野球に全く投資しない球団です。スコアラーしかり分析戦略担当も少数でアナログです。データ分析能力は高校野球の青森山田以下のようです。監督コーチも感覚でしか指示出来ないし能力もないから勝てるわけないよね。3連覇は圧倒的な選手戦力集結による100年に一回の奇跡でした。
    9 0
  83. 83 ky***** 2021-05-09 21:24:34
    三振ではなにも起こらない、安部、鈴木、西川
    一月半試合を経過して、この時点でタイムリー安打1本の4番、ほかのチームの4番との差がありすぎだろ。
    侍ジャパン4番とかMLB移籍とか、それに値しないし、メディアが持ち上げすぎ。
    9 0
  84. 84 zyabit 2021-05-09 21:12:04
    打てないでは済まされないと言うなら無能な打撃コーチをさっさと入れ替えてくれ。
    石井コーチみたいな他球団の人を入れてようやく優勝できたのに辞めたら昔の暗黒時代みたいに身内だけが監督やコーチになる。
    チケット完売したらおしまいみたいな松田一族はいい加減カープから手を引いてほしい。
    勝とうという気持ちが全く見えてこない。
    8 0
  85. 85 bua***** 2021-05-09 21:05:54
    責任丸投げかい。無策の監督自らが自分のことは棚にあげて、プレッシャーになったりやる気をなくすことしか言わないんだから。ますます打てなくなるわ。それにしても連日想像の斜め上をいく発言ばかり飛び出すな…一体どこを見て仕事してるんだろうか。
    6 0
  86. 86 atrxx 2021-05-09 20:30:51
    いや〜ここまで酷いと活きのいい若手でどうとかじゃなく、主力と心中するつもりやろ。
    クロンの三振が減ってることが唯一の希望。
    あと、バッティングは足でするもんや。腕を振り回すから打ち損じるんじゃない?
    6 1
  87. 87 ish***** 2021-05-09 21:31:55
    打順とか、先発メンバーとか、すべて佐々岡が決めているとは思えない。
    投手のこと以外はよくわからないと発言していたので、河田や朝山に任せているのか?
    カープファンならみんな知ってるように、今の打撃コーチは現役時代にほとんど打てなかった人たち。だから、彼らに指導しろと言っても無理なのでは?
    シーズン途中だけど、とりあえず東出を1軍に上げてもらいたい。
    あと、スコアラーは仕事してないのか?
    なぜ、同じ投手を何年も何試合も打てないのか、データ出せてないのか?それともそのデータを生かせる指導者がいないってことか?
    中村は、最初の日活躍した後、ずっとダメなのでは?
    5 0
  88. 88 poc***** 2021-05-09 21:38:07
    いい選手も全員が打てなくなってるって事は指導と方針に問題あるのかもしれない
    元々の弱小地方球団に戻っただけだから期待せずに見た方がいいなと最近思うようにしてる
    5 0
  89. 89 df60 2021-05-09 21:29:26
    中日ファンです。
    お互い、同じイライラのようですね。
    お怒り度合い、よおおく、わかりますよ。
    自分が一番悪いこと、わかっていない監督ですもんね


    今回は、日本で一番出来ない監督決定戦だったこと
    気づいていないよなあ。

    まあ
    お互い、来年に期待しましょう。

    立浪監督VS黒田or新井監督  

    小園VS根尾 森下VS高橋 中村VS石川 ならば
    勝ち負け関係なく、楽しそう。

    楽しい「プロ」野球が見たいです、まったく。
    3 1
  90. 90 カープ狂の詩 2021-05-09 21:49:45
    今日の柳の出来では致し方ないと思う。采配やスタメンは悪くはなかった。足を使う場面もなかった。9回誠也が3−0から打って出たのもOK。但し結果は出さないといけなかった。それだけの給料もらってるんだから。良くも悪くも誠也のチーム。

    佐々岡監督評価出来るのはクロンを外さないで使い続ける所。空振り三振OK。慣れが必要。来年以降も大砲として居てもらわないといけない選手だから。エルドレッドも最初は同じでした。
    羽月、小園、石原スタメン起用も評価出来る。もう少し奨成、正髄を使って欲しい。
    2 1
  91. 91 tak***** 2021-05-09 21:51:02
    安仁屋さんもお気づきですが、誠也・西川が反首脳陣で、態度が感心できないですね。
    SB・楽天の様な企業のバックアップがなく、観客減による収益減原資がないから経営的には負け越して年俸を切り詰め、外国人も取らず、投資額を抑える算段なら、それなりの首脳陣の方がやり易い?
    松田耕平さんの時の根本監督時代の方が遥かに魅力的で、今は金が取れる野球ではないですね。
    中村奨成を落として、磯村昇格。落とすのは間違いなく広輔・堂林。
    何なら悪態つく西川でも良い。
    OBからも覇気がないと揶揄された誠也と西川で金が取れるの?
    首脳陣は坂道でのニュートラル運転で楽ちんライフですか?
    先発メンバーに正随・石原・奨成・小園・羽月で、一度、やってみては?
    覇気ない選手で固められては観る気がしませんよ、首脳陣さん。
    2 0
  92. 92 hms***** 2021-05-09 21:49:44
    じゃあさぁ…まずスタメンをファンが見て…“おっ!”…って思うスタメンにしてくれよ?

    (下に落としちゃったけど)奨成がスタメンだったり、正随がスタメンだったり、大盛がスタメンだったり、小園が上位に名を連ねてたら、ワクワクするじゃん?

    “『打てない』では済まされない”…
    は?…
    でも、いつもほぼ一緒のスタメンでほぼ一緒の打順…このシチュエーションならこの代打でこの代走…思考停止でテンプレ采配…そんなのばっかりで見飽きたよ…

    でもな…今更カープ辞められないんだよ!試合が始まったら前のめりで応援してるんだよ!

    で、試合が終わって“ああ…今日もやっぱり…”って思う日々がほとんど…

    お願いだから、もっと応援しがいのある采配をしてくれ!

    エースだった…絶対的な抑え抑えだった…あの佐々岡さんをこれ以上嫌いになりたくないんだよ!なぁ頼むよ?
    2 0
  93. 93 hel***** 2021-05-09 21:32:14
    「やり返すつもりでやってもらいたい」

    そんな事は選手が一番わかっているのではないかと。
    監督のコメントは程度が低すぎる。

    同じ投手に毎回同じように抑えられているチームを
    首脳陣はどう考えているのだろうか...
    2 0
  94. 94 dai***** 2021-05-09 21:52:33
    佐々岡監督が選手へ、よく苦言をするのを聞いて、いつも思うんだが、チームが勝てない原因は、選手よりも監督にあると思う。佐々岡さんは、適性がない監督業よりも、投手のスカウト分野に行った方が良い。佐々岡さんが獲得進言したドラ1は、非常に結果出せてるし。
    1 0
  95. 95 yuj***** 2021-05-09 21:40:19
    メンバーの選定、スターティングメンバーの選定を上手に出来ないでは済まされない。
    下手な作戦ばかりしてたでは済まされない。
    監督をはじめ首脳陣が今のままでは済まされない。
    1 0
  96. 96 pbp***** 2021-05-09 21:39:52
    先発メンバーの顔ぶれを見れば、打てないのも当たり前でしょ。
    打ち出すと影響の大きい堂林のコンディション不良が痛かったなあ。
    まあ新外国人にいきなり過大な期待をするのが大間違い。エルなんか爆発するまで3年かかっている。キラのようなのは近年のカープでは例外中の例外だよ
    1 1
  97. 97 sus***** 2021-05-09 21:50:44
    今のカープにはクリーンナップを打たせる選手がいないのが実情!であれば伝統の機動力野球を復活させて!誠也も西川も一生懸命やっている!俄かカープファンは気にしないで切り替えてやるしかない!苦しい今こそ応援したい!
    0 0
  98. 98 don***** 2021-05-09 21:48:24
    柳、西、秋山。かつて手も足も出なかった槙原ほどの投手じゃない。
    言い過ぎかもしれないが、カープをお得意様にしてプロで飯を食っていたかつての定岡の様な存在。相性もあるとは思うが、やられる方にも弱気、工夫が足らないなどの原因がある。
    0 0
  99. 99 k19***** 2021-05-09 21:57:38
    監督代えようが、コーチを代えようが、采配代えても打てないからまける。ピッチャー3点以内で抑えても打てないから負ける。今の一軍せんしゅで打てないのは、選手のレベルが低すぎるから。まともなのは、菊池、誠也くらい。2人では点はとれない。じゃあ、二軍から誰かあげるか??誰をあげるの??クロン、堂林、長野を一軍で使わざるを得ない状態じゃあ、勝てるわけない。点をとれるわけない。じゃあ、何をするのか?あたりまえだけど、打てるバッター取ってこい!それだけ。3人位補強しろ理由は簡単。
    0 0
  100. 100 yak***** 2021-05-09 21:56:15
    今ある駒を有効活用できていないのは事実だけど、単純に選手の力不足で駒不足なのも事実なんだよなぁ…
    本来なら、ここまで悪いと誠也や西川もクリーンナップから外したいけど任せられる選手がそもそもいない
    0 0