政府は、新型コロナウイルスワクチン大規模接種センターの1日当たりの最大接種人数について、大阪会場は5千人とする方向で調整に入った。24日の開設当初は困難とされた東京会場での1万人の接種もめどが立ったという。3カ月間で東京が計90万人、大阪は計45万人に接種できるよう備える。政府関係者が9日、明らかにした。 接種望む人の割合、世界各国でこれだけの差 日本の水準は

全文は、こちらになります。

以下が、大阪の接種会場、最大1日5千人 政府、東京は1万人にめど / 皆の感想になります。

コメント数、149

  1. 1 ja0***** 2021-05-09 20:12:34
    自衛隊は正しく最後の砦と言え、命令さえあれば危険を顧みることなく奉職されるのでしょうが、本来任務は国防であって、政治的失策をフォローする便利屋ではないことを、使役する側の皆様の念頭に置いていただきたいものです。
    7222 1161
  2. 2 yos***** 2021-05-09 20:30:35
    医療職です
    コメントで一部誤解が見られるので訂正させてください。
    ファイザーワクチンはアストラと異なり、生理食塩水との希釈が必要となり、ここがボトルネックです。薬剤師はここに薬剤師会介して集団会場を主に会員を動員かけていますが、会員外もフル稼働する等して更にスムーズになるよう改善が必要でしょう。
    モデルナに関してはここの手間は少ないのでファイザーよりスムーズに作業しやすいかと思われます。
    なので薬剤師は接種本体ではなく(看護に振り分け)調製にマンパワー注ぐほうが結果として効率よいと考えます。
    我々接種スタッフも来週~長丁場なりますが、全力で業務にあたるので宜しくお願いします。
    ※私自身は本日一回目接種受けました
    4440 636
  3. 3 ber***** 2021-05-09 20:56:25
    防衛省ではなく、厚生労働省がやるべきこと。

    単位人口当たりの医療従事者数は日本も欧米もあまり差はないのに、どうして日本は自衛隊が動員されなければいけないのか。
    困った時の自衛隊かもしれないが、これくらいで困ってしまう日本の医療が問題だ。
    4028 680
  4. 4 tai***** 2021-05-09 17:18:01
    一見、国民のために動いているように見えるが、オリンピックを目前にして、国は強行開催の理由を作るのにアピールに必死になっているようにも見える。
    1812 419
  5. 5 虎の子 2021-05-09 20:32:44
    中之島に5,000人って、毎日国際会議場でイベントしているようなものでしょう。ロイヤルホテルも混みそうだし、ロイヤルホテル行きのシャトルバスも混雑しそうですね
    お年寄りを中之島に来させて密を作るってどうなんだろう?分散させられないならばもっと広いところ(JRA場外馬券場など)で出来ないのかな
    1136 230
  6. 6 ftf***** 2021-05-09 20:29:03
    1日五千人接種を目指すと言っても、どういう予約からの始めて接種順番でその人数をこなすのか想定したケースを可視化して示して貰えないと、
    実現可能なのかどうかも信じ難い。
    接種に来たものの摂取出来ずに帰宅なんてことが起きたら、破綻すると思う。
    実際を想定したモデルをきちんと示して信頼感を上げてほしい。
    報道では、他の地区では回線パンク等で、
    予約すら上手くいってないので先ずは不信感を払拭して欲しい。
    1101 226
  7. 7 rlu***** 2021-05-09 20:49:33
    普通に粛々と打てばいいのに。誰も自分だけ早く打って欲しいとか思ってないし。順番が来たら打つんでいいでしょう。予約が上手く取れないとかはシステムの都合。自治体が予約まで手配すれば良い事。
    780 162
  8. 8 ソースはオタフク 2021-05-09 17:38:18
    自衛隊の医官、看護官、民間から派遣される看護師のワクチン接種はどうなっているのだろうか?

    まさか服務宣誓「事に臨んでは危険を顧みず、身をもつて責務の完遂に務め、もつて国民の負託にこたえることを誓います。」に従ってもらうだけなんてことではないよな。
    722 157
  9. 9 あたまでかいからや 2021-05-09 21:40:49
    予約受付している時点で迅速性に欠けている。今は緊急事態。行政が何日の何時にどこに来てくださいって言えばいいのでは。来れない人は後回し。
    もし余りそうだったら街の若い人連れてこれば良い。だってほとんどみんな受けてないんだから。
    639 101
  10. 10 mine 2021-05-09 20:06:22
    明日10日以降にワクチン供給が本格化するものの、医療従事者らへの接種が進んでいないばかりか各自治体での高齢者接種は予約の段階から混乱を来しており、実際に高齢者への接種が本格化した際には想定外の課題・問題点が顕わになって遅滞状況が現出するだろう。
    首相は7日の記者会見で1日100万回の接種目標を掲げたが、国が東京と大阪で24日開設予定の大規模接種センターは自衛隊が設置運営すると言いながら、結局は潜在看護師200人を掻き集めなければ立ち行かない。
    政権浮揚の最後の切り札とするワクチン接種は国主導の更なる接種センター開設を各地に予定するなど無謀で計画性に欠けた杜撰な取り組みで促進されようとしている。
    政治的思惑による拙速なワクチン施策展開は却って逆効果となり、当初の計画通りに自治体を最大限支援する形で順序だてた進行が望まれよう。
    452 120
  11. 11 quick 2021-05-09 17:32:02
    足りなすぎる。アメリカなんかはドライブスルー接種会場をショッピングモールの大駐車場でやったり、野球場や公園のような風通しのよい屋外会場を設営している。本人確認用の社会保障カードを持参すれば予約のない人でもワクチンが余ればドンドン接種してあげている。歯科医師にも打ち子を解禁させる議論はどこへいったのか?とにかく日本は金と人と手間をかけさせるのが得意のようだ。
    393 75
  12. 12 ama***** 2021-05-09 21:39:30
    そこそこ密集しちゃいそうなんだけど、それはもう無視なのかね。
    そんなに強行してまでオリンピック開催する理由作りたいのかな。
    ワクチン接種が進むのは有り難いことだけど、なんか色々と不安もあるし正直複雑だ。
    177 35
  13. 13 lok***** 2021-05-09 21:42:39
    自衛隊の方々には頭が下がる思いですが・・・。
    MAX5000人として、一か月で15万人。
    大阪の高齢者人口はだいたい270万人。単純計算で1年6か月計算。

    勿論、各自治体とも合わせて行うとは思います。
    しかし、他府県からの接種も可能とのことで、これでは高齢者だけでもいつ終わるのか。

    そもそも、一日5000人を12時間でさばくとなると、1分間で7人ずつ(休みなし)。
    さすがに7レーンつくって回すとしても、1分間で1一人ずつ接種・・・可能なのだろうか?
    しかも、基本的には30分待機だとすると210人は待機する方が出てくるわけで。
    スムーズに30分で退場させないと、そこも溜まってくるが、実現可能なのだろうか。
    171 44
  14. 14 rvf***** 2021-05-09 21:48:22
    やっている感を出すのにはちょうど良いのでしょうが、政府自ら密を作り出してどうするのでしょうか?そこに行くまでの公共交通機関も混むことになるでしょう。これでコロナが拡大するのは当たり前ですが、会場でクラスターが発生したとしても少なくとも最初は認めないでしょうね。
    169 29
  15. 15 kag***** 2021-05-09 21:44:59
    オリンピック開催のための自衛隊出動と明確に国民に説明してから実施するべきである。本来なら東京と大阪だけでなく全国での接種にもっと国が協力するのが筋ではないか。それよりも医療従事者への接種が完了していないことが大きな問題ではないか。
    140 24
  16. 16 個人的見解人 2021-05-09 21:45:16
    個人的見解だが、自衛隊を動員して大規模接種会場とか言っても結果、実際安全に予定通りに稼働する気が全くしない。
    ワクチン接種していない医療従事者が、高齢者に接種している時点で謎しかない。
    ワクチンの効果はあると思うが、元々だろうが1年以上の間に更に国民は不信感を募らせている。
    大規模接種会場よりも、かかりつけ医等の身近な場所で接種できる体制を整えた方が現実的。
    予定通りに一切進んでいない事を筆頭に、移動の手間や大人数が集まる等に不安感を抱くのが現実だと思う。
    129 35
  17. 17 ses***** 2021-05-09 21:45:51
    米国在住で、明後日2回目打ちます。
    筋肉注射なので肩が上がらなくなります。
    超筋肉痛みたいになる。
    基本は2回目の接種で体調悪くなるようです。(1回目と2回目が戦って抗体を作るから的な理由)1回目で体調不良になったらすでに感染経験があった可能性が高いらしい。
    ドライブスルー方式で打った後10分は体調の変化見るために待たされて簡単な問診受けてから帰らされる等、結構しっかりしてました。ワシは、何故かワクチン接種後から寝汗が止まらんのよね、、、、心配、、知らんけど。日本の皆さん、グッドラック
    128 37
  18. 18 new***** 2021-05-09 21:50:10
    かなりの時間を要する、政府はワクチン接種全体スケジュールを明示するべきでは?

    東京都人口約1400万人。

    1日1万人の場合、1回目と2回目、それぞれの完了目標期日を示すべき。

    抽象的で中途半端な情報垂れ流しはいい加減に止めるべき。

    菅は早く辞職した方が良い。
    119 26
  19. 19 にゃんたろ 2021-05-09 21:52:21
    実現するんでしょうか?
    わたしは兵庫県在住の看護師です。大阪府看護協会のワクチン接種講習会に申し込みしようとしたら、大阪府在住の看護師に限ります!と言われました。
    講習会は大阪府の財源でしてるから、他県の看護師は受けれないです!と。これが日本の現状。情けない。
    こんな大変な時にまでこんなこと言ってるなんて愕然としました。

    ワクチンはまだまだ進みません。
    108 16
  20. 20 hid***** 2021-05-09 21:53:03
    自衛隊出動か、最期は自衛隊しかなさそう。大阪や東京は人口が多いからもっと複数の大規模施設、野球場や陸上競技場、体育館、ホール等は難しいのだろうか。1か所だとかなり密になると思われます。またワクチンの効果どの程度か未知なので怖いですね。初動できっちりしておけば傷は浅かったのにここまで蔓延してしまったのは政治ミス。
    104 24
  21. 21 kao***** 2021-05-09 19:31:02
    何故この会場にしたのか、とても疑問です。
    電車で行ってみましたか?と言いたい
    なんばの体育館なら、JR、地下鉄2路線、近鉄と多数の交通手段あったのに、ここは京阪か、地下鉄から1kmちょっと歩くかしかない
    高齢者にとって往復2.5kmを歩くって結構なしんどさです。
    98 31
  22. 22 fgd***** 2021-05-09 21:53:22
    東京の会場は、東京、神奈川、千葉、埼玉の高齢者が対象になる。
    いまだ陽性者が1000人を超えている東京に、高齢者を集めるの?
    企業には、テレワーク求めてるのに?

    人流、しかもリスクが高い高齢者を、わざわざ東京に集めること自体、政府や地方自治体が言っていることと、辻褄が合わない。
    しかも、接種後、体調を崩す可能性があるし、わざわざ自宅から離れた場所で高齢者に接種するのって、どうなの?
    95 15
  23. 23 sonkeisuu 2021-05-09 21:51:28
    大笑いだ。共同通信もいい加減なニュースを流してはいけない。

    「政府関係者」と呼ぶ、正体不明の誰かが言ったことを真に受けて、報道するのは、国民を騙すことに直結する。
    もし、このニュースが本当なら、菅総理どのか河野大臣が公式に発表しているだろう。
    それをしないということは、内閣の周辺から、人気取りのために「飛ばしのフェイクニュース」を流しているだけ。

    アストロゼネカ社とファイザー社のワクチンのどちらを接種するか、選択できる などとバカなヨイショのフェイクニュースをわざと発言した内閣スタッフもいましたね。

    今の政府関係者は平気でウソをつきます。国民はそれに簡単に騙されます。
    政府の公式発表でさえ、今の政府はまともに守られていません。

    フェイクニュースに騙されてはいけません。
    例え、一日でも「この数値の接種ができました」ーーと公式発表があるまでは、あくまでもウソの希望的観測数値です。
    92 18
  24. 24 phr***** 2021-05-09 21:53:03
    ワクチン接種後死亡した時に、全て因果関係不明で被害者救済しない国のやり方はあまりにもひどいと思います。
    ワクチン接種前に脳の血管造影検査等を国費でして異常がない事を十分確認した上で、ワクチン接種をしなければ接種前後の違いがわからないと思います。
    もう少しワクチン接種後の重篤者や死者に関しては、疑わしい段階でも一時金の支払い等すべきだと思います。
    79 24
  25. 25 for***** 2021-05-09 21:44:04
    ワクチンの打ち手が足りないというのであれば、法改正でもして、臨床検査技師も接種できるようにすれば良いのに。
    採血のために人体に針を刺すことが許されているのだから。
    こういう法改正は遅い、というかしないよね。
    外国人は素早く国内に入れるのに。
    61 14
  26. 26 アイ ラブ マネー 2021-05-09 21:58:07
    1 ワクチンを大量輸入し、病院に配る
    2 接種する人を医者以外に拡大すること
    3 接種回数、メーカーの選択は個人が行う
    4 接種希望者は病院に直接連絡、市役所なんかが役所内に接種会場を設置してOK。

    国がやるのは1と2だけでいい。
    自治体がやるのは1の病院に配ること、4の会場設置だけ。

    この大目標を官邸が示す。
    既存の法律は無視し予算は言い値でつける。

    これだけで一気に進むんだけど。
    直営の接種会場を運営するだの、新しいネットシステムを作るだのするから大混乱する。やってることがメチャクチャ。

    今の自民政府はもうダメだと思う。
    58 16
  27. 27 sak***** 2021-05-09 21:46:28
    菅さんが掲げる1日100万人接種しようと思ったら、このような会場が200箇所必要ですね。
    政府のワクチン接種のスケジュールは実現不可能なプランですね。
    官僚、政治家には、ちゃんとスケジューリング出来る人は居ないのでしょうか?
    早く摂取できる方が良いとは思いますが、遅れると不安になりますね。
    43 10
  28. 28 ywa***** 2021-05-09 21:47:03
    私にはリスク対ベネフィットがとっても微妙なコロナのワクチンを打ちたい意味がわからない。
    まあ、現時点では自由だからどっちでも良いんですけどね・・・。

    多角的、長期的、根本的な視点で考えて、各自自己責任で納得できる選択をしたいですね!
    42 10
  29. 29 yoc***** 2021-05-09 21:54:43
    ワクチンについては、十年前にかなり調べて、二十冊くらい本を読み、じっくりと考えたので、全く打つ気はないのですが、昨今の状況は異常。一年位前まで見ていた、ワクチン関連の動画やサイトが消されまくって、テレビでは「早く打て」の一点張り。すごい世の中になりました。
    37 12
  30. 30 you***** 2021-05-09 22:08:56
    この会場への行き帰りは公共交通機関を使うことになるのでしょうか。
    接種直後はまだ免疫ができてないですよね。
    高齢の両親に接種させるか悩んでいるのですが、彼らは何か月も電車等に乗らず人込みを避けて生活しているので、すぐにワクチン接種させるためにこういうところに行かせるより、自宅周辺で安全な生活を続けているほうがいいのかなと。
    34 3
  31. 31 mol***** 2021-05-09 22:08:30
    とある自治体とワクチン接種のスキームづくりをしているものです
    この仕事に関わるようになって知ったのですが、ワクチンを一回接種するごとに2千数百円の報酬が医師にいくとか。
    なので、高齢社宅を個別に回って接種するより、接種会場で数こなす仕事の方を望む医師が多いという話でした。まあそりゃすですよね。各戸を回っても、移動時間やら副反応の様子見で時間取られてせいぜい1日10組がいいところ。でも大箱会場なら、1日百人以上への接種も可能だもんね。

    で、何が言いたいかって言うと、大阪や東京の接種会場で接種にあたる自衛官(医官)皆さんへの報酬を手厚くやってもらいたいということ。便利屋まがいの仕事させられて手当が雀の涙じゃあまりに気の毒だ。
    31 4
  32. 32 poo***** 2021-05-09 21:57:51
    すいません、ズブの素人です。
    あの〜なんで医療従事者にまだワクチン2割しか打ててないんですか?
    それは供給が単純に間に合ってないのか、ファイザーのワクチン保管する冷蔵庫が間に合ってないのか、コロナ患者の治療で打ってる暇がないのか、コロナ対応してる人優先だから対応してない医療者になかなか順番がこないのか、医師会がもたもたしてるのか、打ちたくない人だらけなのか、、
    会場の準備はいいけど、こんだけ医療が逼迫してるのにワクチン打ってない医療従事者の方が高齢者のワクチン打つのに集まったり、自衛隊の方が手伝うってなんか順番おかしくないですか?
    31 4
  33. 33 npo***** 2021-05-09 21:59:56
    また政府(総理)の思いつきの大規模摂取会場設営っていつから計画されてたんでしょうね。つい先週報道されたレベルです。医療従事者も不足しているのにしわ寄せが基幹病院にくるのではないでしょうか。
    そもそも摂取は地方自治体が行うルールなのに、この会場は県外の人でも摂取出来るかも不明です。こういったポージングの施策は本当に迷惑な話だと思います。
    31 8
  34. 34 ko***** 2021-05-09 21:45:17
    大阪府は中之島が会場だそうですが、同じ大阪府でも南部在住だと、乗り換え乗り換えで往復や待ち時間や待機時間合わせかなりの時間がかかり、また会場最寄り駅は主要線からは外れた場所で大阪駅や梅田駅からも遠く電車だと更に乗り換えが必要なので、もう一ヶ所会場があればなと思いました。
    30 12
  35. 35 Kum***** 2021-05-09 21:49:59
    さあメディアは摂取時に密になるとまた騒ぐぞ
    何をやっても同じ
    批判しかしない
    しっかし本当に批判すべきところはそこじゃない
    なぜ病床を増やせないかだ
    最初感染者をホテルに入れて、というようなことをしていた
    あれをもっと活用していけば病床は解決する
    医療崩壊など起きようがない
    ホテルだって助かるだろ
    なによりリモートで薬を処方できるようにしようとしていたのに自宅待機で処方薬が出せていないのが問題
    せっかくあれこれ手を打っておいてなぜ活用しないんだ?
    理解に苦しむ
    感染が広がっている地域は接種を進めていくしかない
    ただ、感染者は既に抗体がある
    なにせ医療崩壊を起こすほどに感染者はいるからな
    あまり大量に打たなくても抗体を持った人があっちにもこっちにもいるんじゃないの?
    メディアの報道を信用したらそうなるんだけどなあ
    30 13
  36. 36 pal***** 2021-05-09 21:54:26
    補完的に接種会場でもという意味では、特に、人口の多い東京で、近場の方を対象に接種の機会を増やすことは良いことだと思います。

    ただ、近隣の県を対象にしてもあまり意味はないでしょう。公共交通機関を使って、わざわざ行くことの感染リスクや、会場で密になる危険性もありますし。人数規模から言っても、過大な期待をするほどのものではないと思います。

    政府のワクチンの確保のアナウンスが遅れたせいで、自治体も苦慮していたのですから、一定確保ができたのであれば、変なプレッシャーをかけて混乱させるような事はせずに、自治体が接種計画を粛々と進めることができるように協力すべきです。
    29 6
  37. 37 明日の自分 2021-05-09 22:04:32
    実際国内感染拡大してる中、医療機関の人には頭を下げお願いしますとしか言えないです。

    政府の無謀な対策には本当頭が悪いのか、独裁執行的な首相には腹が立つばかり。
    事実、政府が水際対策をしっかりやってれば、今の現状は無く、経済も回せてコロナ対策も確実な結果が出てたと言う事!

    中国で大変な事態に成ってる!と言うのは1年前の1月には解ってた。
    今はもうどうにも成らない首相政府関係者。
    今後の政府に成る者には徹底した、国民的考えの政治を望む!

    自分達の失敗が医療関係者にシワ寄せし、その失敗政策が正解だったと言うプライドだけ
    そのプライド捨てろ!
    国民から責任問題突き付けたい!

    かと言って、1日100万人接種した所で、現時点で予定は未定と言う事。

    そして、もう2重変異には効かないかもしれないと言う疑問。
    変異株に対しての開発始まったが、出来上がる頃には、日本独自の変異株が出て来ると思う。
    23 7
  38. 38 ピエロ 2021-05-09 22:24:28
    会場までどうやって行くんねん?

    1日5千人とは午前中は2千人まで、午後から3千人接種出来るよ・・・なのか、それとも朝から一気に5千人対応できるなのか?
    まぁーどっちにせよ会場周辺は大混雑で政治家十八番の「想定外の密が発生し感染者が増えてしまった」っと言い訳しそうだな。
    これからの季節、会場の外で順番を待つ人の中に熱中症など体調不良で亡くなる方もで出来そうだな。

    大規模会場を作るよりも、ローラー作戦で町内会単位で医師を派遣し順次接種して行った方が確実だし高齢者に会場まで行かせる負担もなくせると思うんだが・・・
    22 4
  39. 39 xpr***** 2021-05-09 22:06:56
    菅の言ってた1日100万回がいかに机上の空論であるか。
    目標を立てることは必要でも、不可能な目標を掲げるのはバカのやること。

    どういう試算をしたら100万回って計算できる?
    1人に問診含め3分かかったとしたら、1時間に20人。10時間打ったとしても、1人の医者が打てるのは200人。
    だとしたら、5000人の医者が必要になる。
    打てる人の枠を拡大させてもこれだけの人なんて集められないだろう。

    そもそも、そんな数の人数を集めたらそれこそ密で感染拡大するわ。
    21 4
  40. 40 duf***** 2021-05-09 21:52:19
    何か勘繰りたくなるのですが、維新が党大会等お隣のリーガロイヤルホテルをご贔屓にしておられるのが、凄くひっかかりました。

    あんな不便な所に、高齢者が1人で行けますか?
    京阪の中之島駅から、でもかなりありますよね?
    リーガロイヤルホテルのシャトルバスだとしても、大阪駅に出ないといけない。
    本当に不便だと思うし、1人で高齢者が行くのはちょっと無理なのでは?
    と、思います。
    21 5
  41. 41 cha***** 2021-05-09 21:57:22
    PCR検査のときもそうだったけど。
    能力の有無ではなくて
    実際に海外から入ってくるワクチンの数と
    1日あたり実際に接種できる数が重要なんじゃない?
    いくら能力があったって、モノがなければ仕方ない。
    20 6
  42. 42 anv***** 2021-05-09 22:01:34
    1日5000人に接種することは何人の打つ人が必要なのだろうか。

    1日6時間勤務として、1人の接種に仮に10分(入替時間も含め)として、1時間に6人できるから、ひとりの接種する人が1日36人にうてる。
    138人を動員すれば計算上は可能。
    あとは、138人が一度に打てる場所。
    1万人に打つなら2倍の274人。場所も2倍。

    計算上は可能だが、この動員人数を何日間継続できるかじゃないのかな。
    18 4
  43. 43 *** 2021-05-09 21:48:41
    分科会のドクターは接種対応をして欲しい。TV出演しているドクターも同様。分科会のドクターが何を提言しても取り入れられない位なら接種対応に力を注いで欲しい。数分前に思ったのは集団接種も大事だがステイホームやら人流を止めるより街頭にいる人からワクチン接種した方が効率が良いのでは?医師会、歯科医師会に協力を要請して体育館や文化センター等を多く解放して時間や日程を決めて接種センターにする。接種証明書はそこで発行。役所を通さない。そうすれば役所もパンクしないし接種券発行やら無駄な時間を省ける。但し予約制で取りまとめは何処の市町村にもある施設で地域密着の郵便局に手伝って貰う。役所と地域包括協定を結んでいるはずなので。貴重なワクチンなのでキャンセルした場合は体調不良以外罰金。献血とは違うと思いますが街頭で行う事に関しては応用できるのでは?但し順調にワクチンが入ってくる条件付きですが。
    18 9
  44. 44 fia***** 2021-05-09 21:56:21
    メディアには二つほど調べて欲しいのですが。感染者中の喫煙者比率と、国会議員のワクチン接種率です。まず喫煙者は後回しにして欲しい。肺がやられ易いのが分かって吸っているは自業自得。それと最近、妙に安倍前首相が動き回っていますが、もうワクチンを2回接種完了しているのでは。ともかく、国会議員全員の接種率、知りたいですね。
    18 8
  45. 45 m/// 2021-05-09 21:48:18
    自衛隊の駐屯地でも接触出来る様になれば
    お年寄りや市内に出て来れない人なんかが接種出来て早く広がり市町村で集団免疫力め上がりそうなのに、何より一箇所に人が集まらなくて良いのでは、アメリカは街の教会、薬局、学校一部のスーパーで予約無し無料で接種出来てますよ
    17 5
  46. 46 del***** 2021-05-09 22:01:44
    1日に1万人 接種できるとしても 4週間後に 2回目をしないといけない
    5千人で4週間、それから、1回目の人が5千人、2回目が5千人 というふうにしないと
    1万で始めると、4週間後には、1日、2万人を接種しないといけなくなる。
    3か月で実際2回完了できるのは 5月24日~7月26日までに1回目を接種できる 5千人 X63日
    の 32万人ほど  菅首相と河野大臣は勘違いしている。
    厚生労働省は、わかってて言わない
    16 3
  47. 47 kkk***** 2021-05-09 21:53:43
    大規模集団接種にワクチンが必要だから、地方へのワクチン分配が計画より遅延します。そのようなことになったとき菅総理は自分で発表できるのかな。仮定の話だから考えていないのでしょうが。否隠蔽かな。
    16 4
  48. 48 ket***** 2021-05-09 22:06:17
    海外のワクチン接種現場では、医師や看護師だけでなく、歯科医や薬剤師、さらには医学生も研修を受けたうえで参加してます。
    もちろん軍の関係者も参加してます。

    日本も、医師や看護師以外に、上記の人が接種に参加する事を認めれば、ワクチン接種の広がりは早いはずでしょう。
    しかし、ここでも自衛隊の召集に文句を言っているようでは、重要なワクチン接種も上手く進みようがない。
    日本人の中に、根強いワクチンアレルギーがあるようですが、それをずっと引き摺ったままにしていると、どんどん日本は後進国へと逆戻りしてしまいますが、ここのヤフコメ欄を見ても、そういう人が多いようです。
    15 6
  49. 49 jiruhi ***** 2021-05-09 22:11:28
    五千人だの一万人だの人数を多く接種します?とか、まだ抗体とか免疫無い状態のしかも高齢者の会場で、これだけの人数を接種出来る?と言う根拠はどこに有るのでしょうか?
    ここで接種して抗体出来る前に感染する恐れは考慮しないんですか?
    2回接種必要で、1回目の接種でしょうから密意外のなにものでもない!
    高齢者対象ですから、次から次へとスムーズに接種終える事自体が不透明なんですから、確実に接種出来る事を前提にするべきです!
    14 3
  50. 50 ert***** 2021-05-09 21:59:36
    接種当日や翌日は副反応の発熱等による救急車の要請が殺到するが、コロナかも知れないのでどの病院も受け入れを拒否し、交通事故やその他の病気で119番しても何時間も救急車が来ないという阿鼻叫喚の地獄絵図になることは必至だと思う。
    14 4
  51. 51 haj***** 2021-05-09 22:21:03
    感染者数(PCR検査の陽性者数)に対して、2%程度の致死率の感染症であるがゆえに、世界中でこれだけ大流行している。
    そして、人類史上これだけ多くの人々にワクチン接種を計画、実行した事は無い。
    一番の懸念は、対象となるコロナウイルスについて、人類のワクチン開発の歴史でワクチン開発が成功したことは一度も無い点。
    RNAウイルスは変異し易く、世界中の人々が大量にワクチン接種し、それを継続する事が、このウイルスがやがてはただの風邪症状を引き起こすウイルスに落ち着くのを阻害し、強毒化させる可能性がある。
    免疫というのは単純なものでは無く、不完全なワクチンは単純に効果が乏しいというだけでなく、もっと深刻な問題を引き起こす可能性があり、ADE(抗体依存性感染増強)やウイルスの変異による強毒化の懸念がある。
    しかもそれは、数ヶ月の単位で問題がないからと言って安全性が証明出来るものでは無い。
    13 3
  52. 52 aad***** 2021-05-09 22:14:03
    生き込んでもそううまくいくわけがない。国や都道府県の長が焦れば焦るほど現場で医療事故が多発すると思う。今までので焦って行ったワクチン接種の歴史を思い出せ?
    生命の大切さがまるで分かっていない。
    ここまでコロナの感染を増やしたのは、仕事をしていなかった厚生労働省の責任が大きい。
    厚生労働省の省としての見直しが必要と思う。
    今の厚生労働省では、国民の命を守れないし信用できない。
    13 4
  53. 53 nar***** 2021-05-09 21:57:18
    誰も気付いて無いが、高齢者の何割が自力で来れるのか?家族やヘルパーに付き添って来る、(そのぶんリスクが増える)もしくは元気な人だけやって来るのか?
    ヘルパーなら、介護保険で通院介助でも、だいたい自費が発生するが、そこら辺はどうなるのか教えて欲しい。
    13 1
  54. 54 intermission 2021-05-09 22:10:30
    ワクチンの予約だって電話が繋がらないんだから無理。スマホもPCも無い高齢者世帯が多いんだからほとんどイジメだよ。東京だって年寄りが皆大手町まで行くの大変だし逆に電車の中で感染しちゃうんじゃないの。やってる感出せばいいってもんじゃないよ。
    11 1
  55. 55 osa***** 2021-05-09 22:03:15
    菅の思い付きパフォーマンスも敢えなく縮小ということだ。此の記事ではおおざっぱに3カ月で東京90万人、大阪45万人と言っているが、モデルナワクチンも二回接種が必要と言っており、それぞれ45万人、27.5万人となる。
    菅が大層にぶち挙げた割に首都圏、大阪圈の人口を考えれば寄与度は大したことはない。加えて高齢者向けは7月末までに終了目標と菅は言っており更に寄与度は小さくなる。国防を担う自衛隊を動員するまでのことかと言える。
    それよりも来年以降、定期的ワクチン接種に備えた恒常的接種体制構築が必要ではないか。
    米国や英国のように薬剤師に接種許可を付与するとか考えた方がよい。菅の独断、非科学的思い付きに依存するのは危険過ぎる。
    11 4
  56. 56 yoy***** 2021-05-09 22:02:33
    既存の官僚性が時代遅れになっている。小泉の時からずっと抵抗している。安倍以来、徹底反抗になっている。厚労・文科など顕著。他省庁にやらせて上手くいけば省の領域を崩せばいい。そろそろ省庁の枠組みを変えていいでしょう。下克上、領域再編の頃合い。
    11 2
  57. 57 lwr***** 2021-05-09 21:50:34
    各町内会ごとに町会長さんの号令で、まとめて高齢者からワクチン接種をすれば良い。
    大阪市は24区で地区ごとに地区の連合会長が指揮をして町会長が号令を出して早く高齢者からワクチン接種するべきです。
    予約なんがするとパンクするだけ
    各町内会が順番
    11 4
  58. 58 pin***** 2021-05-09 22:42:50
    医学部実習生です。
    ワクチン接種のスピードを早めるために、特別法を設けてアルバイトとして医学生や看護学生等に接種をさせるため雇うのはダメなのでしょうか。(ワクチン接種済の学生を対象とし、講習受講により質を担保。)
    大事な大事な"通常医療"も守るため、医師をはじめとする医療従事者の方にはその資格でしかできないことをして頂いた方がいいのではと。
    コスト、スピードともにwin-winなのかなと思いました。
    10 1
  59. 59 ooo***** 2021-05-09 22:03:39
    ほんとに目処が立ったのなら喜ばしいことだが、今までこの政府が「目処が立った」と言ってそのとおりになったことがないので俄かに信じない方がよいかもしれないと思う。
    10 1
  60. 60 dou***** 2021-05-09 21:54:59
    予約接種方法もわかるが、コロナ発生が多い地域の小学校とか歩いていける地域の土日を利用するとか
    接種会場を地域ごとにしていく方が早いのでは?
    と思う
    とにかくワクチンをどんどん打ってほしい
    10 3
  61. 61 krc***** 2021-05-09 21:55:50
    数よりも、確実に摂取できるように、摂取の予約方法などの、具体的な枠組みが決まってから報道して欲しい。また、不安、混乱を招くと思います。

    今の、各自治体の摂取予約方法の混乱を危惧してます。
    10 5
  62. 62 tak***** 2021-05-09 22:38:45
    大阪の会場が大阪国際会議場に決まり政府は一日に5千人の接種をと行っているが高齢者の人が中之島にある会場まで行くのが利便性が悪いのでどうやって行っていいのかわからないと言っている高齢者が多い。もっと高齢者の人が行きやすい大型スーパーなど複数の場所ですればいいのにと思う。ワクチンの接種率が先進国と比較して一番悪いのは政府による人災ではないか。緊急事態宣言の延長にしても中身は自治体に任せると言う政府による自治体への丸投げ。菅総理、もっとしっかりリーダーシップを取ってくれ。
    9 0
  63. 63 f14***** 2021-05-09 22:21:08
    大連では各地区の診療所で接種しています。かなりの数の場所です。PCR検査のときは各団地にテントを仮設して実施しました。14億人ですから。中国には民間の共産党員がけっこういて、ボランテイア活動をしています。別にいかめしい雰囲気はなく、普通のオジサンオバサンです。聞くところによると、彼らが何か経済活動をするときに政府の支援をある程度受けられるようです。横の関係で、いわゆるコネです。その団結力は結構なもので、日本の宗教団体のようです。今回はこれが幸いしているように見えます。私が接種するときも親切に対応してくれました。
    9 1
  64. 64 bea***** 2021-05-09 22:09:01
    日本では少なくとも7000万人に打たないと、ワクチンによる集団免疫は成立しない。
    大阪、東京の会場で1日1万5000人接種が実現できても、焼け石に水であることがわかる。
    つまり、この大会場接種は国のデモンストレーションに過ぎない。
    各地のクリニック、中小病院での地道な接種が重要だ。
    国はまず、ワクチンを確保せよ。
    末端病院にはワクチンが届いていない。
    2月17日から医療関係者への接種を開始して、3カ月たつのに、完遂したのはいまだに20%だけ。
    全国民ではやっと2%だ。
    これでは、目標達成までに8年かかる計算だぞ。
    9 3
  65. 65 tak***** 2021-05-09 22:29:50
    ワクチン!ワクチン!と言ってるけど、重症化しないだけで、感染はするんでしょ?それに変異ウイルスにはどうなのか?分からないよね。風邪の特効薬が出たらノーベル賞物と言ってた位なのに、本当に効果あるの?このワクチンだって、何年後には射った人たちが変異するかもしれないよね。
    8 0
  66. 66 kjg***** 2021-05-09 22:05:40
    梅田に?イベントはやるなって言ってるのにそのイベントが行われる場所で5000人集めるんや

    国際会議場は駅から高齢者はバスかタクシーでないと徒歩は厳しい
    接種場所を何階でやるか分からんけどエスカレーター遅いしフロア広いし入口の目の前じゃないと自分の接種場所まで歩くのも時間掛かりそう

    付添者が居るならその後ついでやし、梅田まで出てきたし百貨店行こか!ご飯食べて帰ろか!とかなるで。また密集ですね
    8 2
  67. 67 kin***** 2021-05-09 22:07:21
    菅首相が言ってた7月末までに65歳以上の高齢者に2回のワクチン接種を終わらせるというのは無理だと思っていたが少しずつ現実味を帯びてきた
    まだまだ予定で実際に実行に移せるかは疑問だが
    1日100万人の目標を立てているので実際にその1日100万人の接種が出来ればギリギリ7月末までには間に合う
    あとは1日1万や5000人規模のワクチン接種場所を幾つ作れるかとワクチン接種をするスタッフをどれだけ集められるかにかかっている
    ただやはり単純計算でも1日100万人となると1万人接種規模の場所が100ヶ所必要となるので実際にこれが出来るのかというと疑問である
    私の予想では9月末にワクチン接種は終わればいい方なのではないか?
    8 4
  68. 68 rku***** 2021-05-09 22:04:20
    諸外国の接種場所は各地域社会の施設であるのに対して、国際会議場というのは一般人に馴染みのないよそ行きの場所です。高齢者や元気のない人にとっては会場にたどり着くだけで結構ハードル高そうです。
    8 1
  69. 69 ^_^/ 2021-05-09 22:34:16
    批判ではありません。
    個人的に疑問に思う事ですが、
    政府、担当省庁ののんびり対応に自衛官までが借り出され、厚労省って何やっているの?歓送迎会しているだけ?危機管理対応って国民頼り神頼みという事?
    若者や飲食店、酒が悪いみたいな事にしてるが、実際政府、担当省庁の対策の甘さがここまで長引く結果になっているのだと思う。
    要するに危機管理の対策ができていないという事ですね。
    国と地方とで年齢層を分けてワクチン接種させるなど工夫する必要もあるのではないか?医療機関、保健所なども人材不足なので、その対策は厚労省が主導で対策ちゃんとしているの?これも現場任せの丸投げか?
    河野担当大臣は厚労大臣じゃないよね?
    そこまで手厚くしているって事は機能していないって言う事なのか?
    今こそ担当省庁が主導権取ってちゃんと終息させるために実力見せないと、厚生労働省の存在意義が無くなってしまうのでは?
    7 4
  70. 70 mtx***** 2021-05-09 22:13:59
    昨日から母親に案内が郵送されて来たので予約をしようとweb登録して、予約は電話という行程をやっていますが、電話がさっぱりつながりません。

    話中にもならず電話が混みあっていますのアナウンスばかり。

    いつになることやら。
    7 0
  71. 71 sfo***** 2021-05-09 21:59:19
    1日一万人についてめどがついたとあるかれども、
    どういう計算なんだ。
    一人当たり5分として1時間で12人
    接種する医官を70人として一時間当たり840人
    10時間フル活動さえて8400人なんだが・・
    12時間交代なし休憩なしでやれば理論値では10080人だから一日1万人にはなるけど。
    普段からブラックどうのこうのといってる大臣がまさかのブラックを強要するのか・・・。
    7 0
  72. 72 hea***** 2021-05-09 22:39:45
    1都3県の国民向けに接種会場を何故都心でやるのだろうか。
    しかも1日1万人をなんて、どう考えても利便性に欠けた計画だろう。
    自衛隊の方たちにお願いするのであれば、各都道府県に在る自衛隊の駐屯地を会場としてお借りした方が良いと思うが。おそらく自家用車で行きたいと思っている方が多くいると思われ、都心では駐車場の問題があり、結果公共交通機関で移動する事となる。都内在住の方はともかく、3県在住の方にとっては、移動が苦痛となるのではないだろうか。自衛隊の駐屯地であれば、駐車スペースも広く提供いただけると思われ、接種会場としても駐屯地内の適した施設を利用させていただけるのではないだろうか。
    菅や政府の官僚は、もう少し国民の立場になってまともな対策を考えて欲しいものだ。
    6 3
  73. 73 *** 2021-05-09 22:46:24
    他の方も言及していますが、そもそも自衛隊の第一任務は国土防衛ですよ!
    今まで、自然災害や山海災害等々、知事要請により総理が派遣命令を出し、
    任務完遂の為に派遣されてきたわけですが、自衛隊はヨロズヤじゃないぞ!
    菅、田村、自衛隊に頼らず、都道府県に1校以上ある医大の5/6年生に頼めよ。
    勿論、各会場には医師・看護師を数名以上常駐すればいいわけで、
    たまには、頭の先から煙が出るくらい、真剣に考えろよ!
    凡人でも思いつく医大生、看護学生にワクチン接種をさせれば、
    今、命を張って最前線で頑張っている医療従事者に、少しでも心の余裕が出来るだろ!
    菅、田村、議員報酬分くらい、真剣に仕事をしろよ!
    だから、税金泥棒って言われるんだよ!
    6 2
  74. 74 nvn***** 2021-05-09 22:07:56
    ともかく総力戦で一刻も早く接種を進めてほしい

    菅さんとか知事さんとかのこれまでの無策や甘い見通しは過去のこと
    オリンピックとか抜きにして
    国民の安心で安全な普通の社会生活を
    一日でも早く取り戻せるように
    6 2
  75. 75 unp***** 2021-05-09 22:03:43
    ローラー作戦は日本では難しいと思います。行政は、アナログですし、誤作動により個人情報の漏れや、間違いにより、高知のように一旦打ち切りともあると思われます。ミス一つに敏感ではローラー作戦は出来ない。ミスしても良いとの覚悟が無ければ。
    ましてや未だに半数が打ちたくない…では…
    6 3
  76. 76 無記名 2021-05-09 22:13:58
    会場接種は
    怖いっていってなかったっけ?
    集団訴訟が怖いから
    集団接種はやめるのではなかったでしたっけ?
    それだけの人間が出入りする会場が嫌なのですけど
    私が普通じゃないのでしょうか。

    会場の、椅子が怖い。机が怖い。消毒液の触れる場所が怖い。
    トイレが怖い。床が怖い。
    下手すれば、ボールペンが怖い。

    あれ、私、もうすでに、気にしすぎ?
    一日五千人が集まる会場って本当に安全ですか?
    6 3
  77. 77 smi***** 2021-05-09 22:23:27
    世界的には訴訟の手続きが進んでているような注射をなぜさせようとしているのか?
    命と健康が大事なら打つべきではない
    6 0
  78. 78 ライキット 2021-05-09 22:07:43
    自衛隊でないと大規模には無理だろう。五輪の医師200人、看護師500人も自衛隊から出る事だろう。五輪にとってはボランティアでも自衛隊には国から給料が支払われる。どこからも給料が出ない完全なボランティアでする医師、看護師はいないだろう。
    6 0
  79. 79 pqe***** 2021-05-09 22:19:31
    非常時なので、総動員で対応することに問題は無いと思いますが、どうしても政治家の失敗の尻拭いをさせている印象が拭えません。
    政治家の手当を全部カットして自衛隊の関係者に少しでも渡せないものでしょうか?
    仕事をしていない方が給料貰っているのは素直におかしいですよね
    5 0
  80. 80 ici***** 2021-05-09 22:09:31
    肝心かなめの医療従事者のワクチンの接種もほとんど進んでないらしい
    フエイスシールドとN95 マスクで臨むが菅、吉村、小池のやってる感だけのパフォーマンスに
    付き合わせられる医療従事者お気の毒です。
    発展途上国よりPCR社会的検査やワクチン接種の人口比の割合はペケに近い
    何が先進諸国か疑われる。
    一般の医療機関やコールセンターに問い合わせてもになしのつぶてです。
    この先どうしたらよいのか
    大坂なんかお亡くなりになられる方が急増してる
    やっと重い腰を上げインド、パキスタンからの来日者の検疫を強化するらしいが、すでに遅す
    ぎ、日本は島国なので検疫を台湾やニュージーランドはすでにとっくの前に厳しくして水際で
    防いでる。
    東アジアで群を抜いて感染者が多い、国の対策は無策に等しい、何がオリンピックだ人の命を
    最優先です。
    5 2
  81. 81 mi_***** 2021-05-09 22:25:42
    大阪の義両親のためにネット予約に登録するだけでとても手間でした。
    年配の方は無理でしょう情報量多くて文字も小さい、読むだけでも疲れる。
    電話申し込み土日も始めましたが勿論繋がらず、ネット予約は既に満員停止。
    大阪の親戚が(80代)がコロナにかかり入院したので、流石に逼迫を痛感してます。
    主治医が居ないので集団摂取になりますが無料バスは避けてタクシーで行ってもらう事にします。
    5 2
  82. 82 fsi***** 2021-05-09 22:05:53
    一ヶ所に人を集めるのではなく、例えばアメリカのように最寄りのドラッグストア等でも接種できる体制にしないと、計画倒れに終わるだろう。
    そのためには、厚労省と医師会の既得権益を先ずは壊すことから始めないと、当初の大会場での接種も進まないよ。
    5 3
  83. 83 tom***** 2021-05-09 22:46:27
    大阪府に住んでいます。ん~、はっきり言って、大阪府立国際会議場は行きにくい。京阪も乗らない。大規模会場はわざと、辺鄙な場所を選んだのか?密にならないように?シャトルバス?それに集団で乗れ、と? 目的は一気に大人数にワクチン接種ではないのか? 大阪府在住何十年の私の予想では、会場、ガラガラになるやろ、たぶん。ちょっと選択をまちがったのでは?
    5 0
  84. 84 iwa***** 2021-05-09 21:56:36
    国民の負託に応えるのが自衛隊の使命です。これは、すべての自衛官が入隊時に宣言する文言です。今は有事。彼らは使命感を持って任務にあたるはずです。私個人は支持します。
    5 2
  85. 85 yvn***** 2021-05-09 22:35:23
    大阪の看護師です。
    単発派遣会社に登録しており、大規模接種の各会場の募集がずらっと羅列してある封書が届きました。時給は1600円〜1700円。
    訪問入浴や介護施設での単発派遣と変わらないか、少し安い。穿刺する業務は働く側もそれなりにリスクがある+多人数と接触するリスクもあるので、個人での看護師業務保険の加入は必須である事を考えると、もう少し欲しい所です。
    コロナ病棟の募集や、コールセンター業務の募集も見ますが、お給料は通常業務とほとんど変わりません。
    そもそも国がその価格で発注している?または、ここぞとばかりに誰かがピンハネ…?
    コロナ禍で失業されてしまった方からすると、仕事があるだけマシで贅沢な考えかもしれませんが…
    普段はコロナ受け入れ病院で働いてるので、いつ配属されるか、いつ院内感染に巻き込まれるかもわからない。そんな中でも役に立てるならと色々募集見ますが、モヤっとしてしまいます。
    4 0
  86. 86 sug***** 2021-05-09 22:20:39
    去年の給付金の時も議論になったけど、マイナンバーを活用すれば誰が受けてるか分かるのに何故活用しないんだろう。
    マイナンバー毎に受ける日付設定して、来ない人は後回し、当日端数分は飛行機のキャンセル待と同じく当日受付でやればほぼロスなくやれるでしょ。
    どうでもいい事を紐付けしたりしてないで、こう言う事に使いましょうよ。
    4 1
  87. 87 hid***** 2021-05-09 22:09:17
    ワクチン急ぐのはわかるんだけど、会場内で作業なさる方は少なくとも医療従事者や自衛隊だけではないはずなので、注意されないといけないと思う。
    変異株はワクチンでどこまで防げるのか?完全な確証がないので
    4 0
  88. 88 ued***** 2021-05-09 21:58:14
    接種できる最大の数を示されても、実務的に本当に可能な数か分からないですよね。また、その数で接種を進めても国民の大部分に行き渡るまで、まだまだ時間が掛かりますね。
    4 1
  89. 89 lbrckn 2021-05-09 22:04:49
    ワクチン接種が積極的に始まって、ものすごく効果があるって報道されると、今まで「まあそのうち」って考えてた人がまた、マスク買い占めの時みたいに、暴力沙汰とか盗難とかに攻撃的な態度に豹変して問題が起こるから、そこは気を付けた方がいいね。
    4 0
  90. 90 pee***** 2021-05-09 22:15:13
    これは草

    菅「1日100万回の接種を目標とし、7月末を念頭に、希望するすべての高齢者に2回の接種を終わらせるよう、政府としては、あらゆる手段を尽くし、自治体をサポートしていく」(5/7)

    政府関係者「3カ月間で東京が計90万人、大阪は計45万人に接種できるよう備える」(5/9)
    4 1
  91. 91 mim***** 2021-05-09 22:15:57
    1日5千人や1万人がその会場に行き帰りに使う交通機関、会場での接種待ちや接種後の待機など密にならないのかと思う。時間決めても、決められた時間より早めに会場に行く人とか出てきたりもしそう。
    4 1
  92. 92 sui***** 2021-05-09 22:05:56
    大阪府では、感染の危険を冒し他人の口の中に手を突っ込んで治療をしている歯科医療従事者よりも高齢者の接種を優先するといっています
    。一般の接種は医療従事者の接種が完了してからにしてあげてください。
    4 3
  93. 93 めざし 2021-05-09 22:39:34
    大都市にしては少なすぎますね。海外みたいにドライブスルーなどでもっと手軽に接種できればよいのですが、日本は予防接種に対して非常に厳格な制度となっていて、過去の裁判の敗訴が影響し、実現できそうにありません。
    この調子なら大都市の接種率が6割に達することは来年になっても叶いません。そうして時間がかかっているうちに、今のワクチンが全く使えなくなります。
    ここは接種制度をもっと簡便にするしかないと思います。
    3 1
  94. 94 com***** 2021-05-09 22:28:11
    自衛隊員は本当に大事だし国の最後の砦よ。
    災害派遣とか海外に赴任とか身体を張っていつも国の為に頑張ってくれてて頭が下がるよ。
    そりゃ、頼りたくなるのも分からなくも無いけど眼に見えないウイルスとの闘いにまで巻き込むのはいかがな物かと。
    ワクチン接種に勤しんでる時に何か有ったらどうする?
    有事の際に隊員が出動出来なかったら?
    自衛隊員とか警察消防は出動が無ければそれは良い事なんだけど有事の際にいつでも出動出来る様に備えておくのが仕事じゃないのかな?
    ワクチン接種に自衛隊って何か違うと思う。
    政府は(自民党?菅?)自分達の支持率(高齢者からの)上げて得票する為には手段を選ばないな。
    コロナ感染者増えたりこれ以上コロナに振り回されたく無いけど接種作戦失敗すれば良いのにと思ってしまう。
    何でもかんでも政治の種にしやがって!と憤るよ。
    3 1
  95. 95 klo***** 2021-05-09 22:15:38
    大阪の高齢者数は知らない為計算できませんが、7月末までに高齢者接種を完了する為には、東京では1日13万回程度の接種が必要です。
    東京での自衛隊による接種数は1万回ですから、必要数の8%程度です。助かりますが接種全体を左右するほどの数ではありません。
    東京では一般診療所の数は11,000程度ですが、コロナ診療、治療かかわる診療所は4,000程度です。
    自衛隊よりも、コロナにかかわっていない医療関係者の協力が必要です。
    ワクチンは来週以降、週1,000万回分の供給能力があるのに、接種は週700万回がやっとという状況が続くというのが政府の見解ですから、300万が毎週残るという事になります。
    3 1
  96. 96 ztm***** 2021-05-09 22:02:02
    もう大変ですね。頑張ってほしいです。
    国家基本政策委員会ってほう、れん、そうが足りない。予算委員会で質問メンバーはほぼ固定って聞くけど、きちんと審議し合っているのでしょうか?衆議院、参議院の長が会って話し合いって出来ているんでしょうか?参議院のエビデンス調査、感染のエビデンスはどこへ??
    名目上のことばかりやらずに選ばれた方々がはたしてきちんと働いてくれてるのか明確にしてほしい物ですね。。激しい主張がないのは何故か?勇気?
    フィールライクダンス!!今更逃げない。てか逃げてらんないぜ!!やってくれ。。
    3 0
  97. 97 hos***** 2021-05-09 22:17:10
    現在の日本の人口約1億2540万人で、5歳以下はワクチン接種しないとして約1億2000万人。
    この人達が年内に2回の接種を完了するとしたらを試算すると。
    接種回数2億4000万回を8ヶ月間で完了するには、3000万回/月で25日/月のペースで医者が接種したとしたら、120万回/日。
    これを1人の医者が7時間/日で12人/時間に対して接種するとして約1.42万人/日の医者が必要。
    要は、1日に1.42万人の医者が7時間/日 25日/月働いて8ヶ月掛かると言うことです。
    現実的ですか?
    そのうちに当初接種2回終了した人達が,また抗体が切れるからと言って、また接種が始まる。
    大丈夫ですかね、その程度で大はしゃぎしちゃってる日本。
    3 1
  98. 98 fre***** 2021-05-09 22:47:55
    1日5000人、10000人が集まる危険しかない会場で働かされる自衛隊の方々、民間の医療従事者の方々は、当然危険手当てが付きますよね??
    オリンピックのように、まさかボランティアじゃないですよね??
    この1年、何もしなかった政治家に高額な給料が入るなら、こういった方々にその危険に見合う手当てをお願いしますよ。
    3 1
  99. 99 bom***** 2021-05-09 22:32:31
    2021年5月7日 20時23分NHK NEWS
    菅、1日100万回の接種を目標とする考えを強調した。
    菅の風呂敷より現実的な数字だろうね。
    実際に行うまでは"出来る"と思ってはいないけど。
    個人的に政府発表は当てにしてないよ。
    3 0
  100. 100 tos***** 2021-05-09 22:20:37
    米国みたいに、看護師さん、薬剤師さん、歯科医師さんなど医療に心得のある方を、臨時特例法を作る等して総動員で接種してください。
    医師以外の方に接種されるのが嫌な人は、受けなければ良いのだから。
    3 0
  101. 101 kum***** 2021-05-09 22:22:07
    防衛大臣が厳しいと言う通りだと思います。自衛隊の医療関係者は、昨年度支給される医療関係一時金すら貰っていません。。
    ワクチンは未接種です。
    欠員も多く、コロナ患者さんの対応もしています。
    物理的に厳しいすぎる。
    自衛隊医療関係者は機械では無い。
    政府の道具では無い、
    3 0
  102. 102 タコさん 2021-05-09 22:34:54
    PCR検査について忘れてませんか?大風呂敷を広げて結果を出せなかったことは蓋をする悪しき慣習の連鎖でない事を祈っています。
    正直な事を言えば医療従事者の次は若者に接種する事で人流による感染が少なくなると思うのだが。広がりを抑えるなら年寄りよりは若者が先でいいかと。経済も早くまわせるはず。やかものは声をあげていいはずだ。
    2 0
  103. 103 mex***** 2021-05-09 22:29:02
    自衛隊は侵略から守る国防だけでなく災害支援もしている。
    また野戦病院なども想定していることから、民間医療機関よりも防疫体制のノウハウは高いだろう。
    政府は東京で主にモデルナ製のワクチンで1万人を想定しているが、各自治体へ配布される65才以上のファイザーのワクチンの分配もあるし、65歳以下の接種機会を与え国民の接種率を上げることを考えた事は無いのだろうか?
    2 0
  104. 104 dambo 2021-05-09 22:31:16
    都合の良いように解釈され、強制的に駆り出される自衛隊。もっと待遇良くしてあげてください。
    ただ、自衛隊の任務に治安維持というものがあります。我々一般国民に武力が向けられる事態が起こらない事を願ってます。
    2 0
  105. 105 sch***** 2021-05-09 22:28:20
    長期間にわたるコロナ患者治療から始まり、大多数の国民にワクチン接種まで、医療従事者の方々の日夜の働きには頭が下がるばかりです。

    医療従事者の方々のコロナ禍においての激務を考えたら不要不急はもちろん、感染防止対策をしたとしてもコソコソと出掛けようなどと思いません。

    少しでも医療従事者の方々の負担を減らし、できるだけ多くの国民がワクチン接種をし、出来るだけ感染拡大させないようにすることがいま国民にできる事だと思います。
    2 1
  106. 106 tak***** 2021-05-09 22:35:29
    予定通りワクチンが輸入されたとして、どういう接種段取りなんでしょうか。一般の人の大半が終わるまで。
    この先、ワクチンの輸入が滞ることは無いのでしょうか。
    よい見通しと、悪い見通しの両方を総理の口から聞きたい。
    2 0
  107. 107 jsm 2021-05-09 22:15:58
    うちの市の接種センターは日曜日の全日と、平日の週3日しかも一日に2時間しか運営しないらしい。お医者様の都合もあるので仕方ないものの、もっと迅速に接種が進まないものかと感じます。大規模接種会場がうちの近くにあったらいいなと思います。
    2 1
  108. 108 mmm***** 2021-05-09 22:28:55
    何を根拠に言っているのか分かりませんが、言うことは簡単ですが、医療従事者は、コロナに従事してる訳では有りません。

    医療従事者が1回目?

    私は、難病持ちの基礎疾患が有ります。副作用怖いですが、早く打ちたい気持ちも。

    医療従事者、介護従事者、高齢者の接種もままならず。今月のワクチン接種会場もほぼ満杯の状態。

    医療従事者、介護従事者には給料と別に手当付けるべき。

    接種会場を増やし、働く方々の接種も早期にお願いします。

    残念ですが、今の現状では7月いっぱいは無理でしょう。そこまでオリンピックが大事なのか?意味分からない。

    菅さんは次期迎える選挙とオリンピックが国民より大切。選挙必ず行きます。下手すれば、史上初位の投票率になるのでは?
    2 3
  109. 109 kin***** 2021-05-09 22:40:05
    大都市ばかり優遇している。地方は予約出来ても1回目接種が7月下旬の人達が沢山いてる。
    菅さんが先日7月下旬までに65才以上の高齢者にワクチン接種終えると言っていたが、現実は違う。大都市にばかり目を向け、大都市が7月下旬に終える。の間違えだ!未だに医療従事者の接種もまだ終えてないのに不公平。国内でワクチン争奪戦が起こっているよ。
    2 1
  110. 110 ka**** 2021-05-09 22:26:27
    1日5千とか一万とか大規模な会場をPRしなくて良いから、1週間に一千万回分入って来るなら、一千万回分を打つ事考えて下さい。
    選挙の為のPRにしか見えないんだよね。

    選挙の投票所みたいに流れ作業で打てば良いんだから。。
    大きな会社には保健師さんだって居るし、打ち手は結構居るよ。

    会社のインフル予防接種なんて医師と看護師が来て会社の保健士と3人で1000人くらいあっという間に終わっちゃうよ。

    3000人くらい出来る会場をたくさん準備するのが大事だと思うけど、チャンと準備出来てるのかな?

    1000万回/週 届いても接種出来ないなら意味無いから。。
    2 0
  111. 111 pka***** 2021-05-09 22:15:11
    今の悲惨な現状を抜け出すには、ワクチン接種しかないのかな。その割には、接種会場が大阪で一ヶ所だけとは、ちょっとお粗末ではないか。ワクチン供給が少ないから、その様な方法しか対応出来ないのですか?
    菅総理が発言された様に100万回を目指すなら、10ヶ所ぐらいないと実行されないのではと疑問に思う。本気で取り組んで欲しいな。
    2 1
  112. 112 etaoin***** 2021-05-09 22:59:42
    3か月で135万人ですか。日本の人口の1%程度ですね。アメリカやイギリスと比べるとまことにお粗末な対応ですね。菅のお声がかりで大きく加速するような印象操作ですが、実態はまことにお粗末ですね。実働する自衛隊には感謝します。厚生労働省というのも有ったような気がしますが、、、
    2 0
  113. 113 jul***** 2021-05-09 22:29:45
    「今すぐ打ちたい」が4割強いることに驚いた。このワクチンが人類初の試みの遺伝子組み換え、ということを知らないわけないのに・・・
    万が一、自分に副反応が起きたら家族にも迷惑をかけることになるのに・・・
    私は打たない。強制ではない。厚労省H・Pに記載があるのだから
    2 0
  114. 114 mat***** 2021-05-09 22:15:41
    店に入店する時に保険証や免許証をかくにんし、記入してもらい飲酒も容認する。後日、感染が確認できれば休業させれば良いのでは?
    2 1
  115. 115 opinionmuck 2021-05-09 22:42:35
    日本医師会の非協力と厚労省の無能で自衛隊にとばっちりが飛んだ。日本の防衛力が削がれる事に誰も警鐘を鳴らさない。中国から見たら日本は間違いなく中国の属国に出来ると確信を持っただろうな。例年のインフルエンザ感染者数は1,000万人、新型コロナはせいぜい60万人、どう考えてもインフルエンザよりも感染力が弱いのに感染症二類に分類して殆どの医者が診なくてもいいようにしている。死者数も例年のインフルエンザ1万人よりも少ない。中国に魂を売ったNHKを筆頭に海外の惨状を徹底的に報道し次は日本、と不安を煽り立てている。医師会、官僚、マスコミのトライアングルが中国の属国化を着実に進めている。子、孫の世代にそんな日本を残して良いのか!賢明な市民は騙されないで日本医師会、政府に抗議の声を上げよう!
    2 1
  116. 116 ukn***** 2021-05-09 22:23:49
    単なる掛け算、足し算の域を出ていないのでは。
    根本的に予約が殺到して回線パンクしているのに、受付対応改善は考慮されているのか。そして接種側の医療者体制は充足されているのか。
    オリパラ開催に向けての楽観的な報道に思える。
    2 0
  117. 117 y_y***** 2021-05-09 22:14:26
    1日1万人、10時間稼働するとして1時間に1000人、接種前後合わせて30分滞在するから約500人が距離をとって座れるスペースが用意されていれば良い。問診と接種を3分で済ませるとすると、50人の接種担当が常駐すれば達成できる。混乱してはいけないからと言い訳して1日5000人しか受付ないとかはなしにして欲しい。
    2 1
  118. 118 j2y***** 2021-05-09 22:02:47
    ここまでが遅かった。
    自衛隊?って言っても医官の方でしょ
    ドンパチやる方の人達はちゃんと
    海上と航空で尖閣見守ってくれてる。
    彼らの地位向上の為にも憲法改正すべき
    そもそも。政権の対応がダメすぎ
    医官チームが最初から防護衣完全装備し
    船に感染者隔離して
    海外からオールアウトしてたら
    台湾迄はいかなくてもこんななってない
    2 2
  119. 119 esh***** 2021-05-09 22:47:14
    いくら場所だけ用意しても、それだけ毎日接種できるワクチンがあるのか疑問?現状、申し込みはすぐ終了してしまうほど数がそろってないようだし、インターネットも電話もつながらないのをどうにかするのが先だろうに。やる事なす事頓珍漢で自分は年内に接種できれば御の字くらいに考えていた方がよいのかなと思っているよ。
    2 0
  120. 120 国民の命を最優先に考えて欲しい 2021-05-09 22:32:23
    東京・大阪の接種センターで1日1万5千人を接種。
    医官の人数が70人、センターの運営時間が12時間。
    割り戻すと、一人の医官が予定人数をこなすためには、一日214人。
    まんべんなく摂取できるとして、医官は3分に一人注射をする計算になります。
    ただ、12時間の間、昼食休憩もトイレにも行かないで、ひたすら3か月間打ち続けることになります。
    接種前に、一人一人顔色を見ながら、間違いなく、安全に打ち続ける。
    自衛隊員なら可能?
    自衛隊員だって、人間です。現実的に可能でしょうか。
    それとも、総理が選挙に勝つためには、命を懸けて命令に従うのでしょうか。

    わたしは、PCR検査の時みたいになりそうな気がします。
    1 0
  121. 121 sat***** 2021-05-09 22:59:58
    接種が進むのは良いのですが、そこでものすごく密になりますよね、、しかも接種して30分程度は現地で経過観察ですよね。

    私は先日一回目接種しましたが、会場が小規模クリニックだったためスタッフさんと合わせて11名で満室になりました。
    医療職の接種だったため皆沈黙して座っていましたが、大規模会場でそれが徹底されるのか、難しいのではないかと思います。
    受付、接種ブース、観察ブース、歩行エリア、スタッフエリアと考えると、東京ドームレベルの広さでも密にならずに安全に一時間に何人接種できるのか、、と思いますね。
    ワクチンの数だけ揃えられればいいというのではありません(揃うかも疑問ですが)
    政府は無責任なことばかり流さないでほしいです!
    1 0
  122. 122 c03***** 2021-05-09 22:59:39
    会場が密ですね。
    インフルワクチンと違い、接種後に15分の経過観察が必須です。会場内にとどまる必要があります。
    1回目のワクチンの有効率は14日目までほぼゼロで、その後21日目までで90%になるというデータもあります。
    また、年齢が上がれば有効率は下がります(高齢なほど抗体ができにくい)。
    会場がクラスターになりそうです・・・。

    あと、打った高齢者が翌日からマスク外してカラオケ行って会食して旅行して、接種会場からのコロナをばらまくというのが容易に想像できます。
    2回目打って1週間後まではしっかりステイホームするようアナウンスしてほしいです。
    1 0
  123. 123 pir***** 2021-05-09 22:38:21
    この1年で、大好きだった日本を嫌いになりかけてました。
    でも、国民が真なる声を挙げ始めたことで
    民間の企業等が動き、少しばかり希望の未来が見えてきたのではと感じています。
    まだまだですが、政府抜きで日本の底力が発揮できるようにと祈るばかりです。
    一国民として、いまは出来ることをやっていこうと思います。
    やっぱり捨てたもんじゃなかった日本と言える日を待ちわびています。
    1 1
  124. 124 lan***** 2021-05-09 23:02:40
    打って打って打ちまくるの思いは評価しますが、接種予定者がキャンセルなどでワクチンが余った場合の方策も公表してください。ネットでのキャンセル予約の構築など、このことに対するきちんとした方策が、現状で国民に対して信頼を回復することができる唯一の手段です。
    1 0
  125. 125 χξϛʹ さん 2021-05-09 23:02:49
    Suga総理にお願いでございます。

    実力組織の投入にあたりまして、主に非活躍国民を対象とした、社会生活全般および個人的内面に対する、監視および指導を通じた、総活躍体制の統制にも活用できるよう、明朝直ちに私権制限の憲法解釈変更を閣議決定いただき、非常時総活躍法を成立させていただけませんでしょうか?

    私達愛国者一同の、清らかなる民意の結晶でございます。
    1 1
  126. 126 hag***** 2021-05-09 22:43:40
    7月までに接種を完了させる予定の高齢者は、全国で3600万人でしたっけ?

    2回接種ということは、7200万回の接種が必要ってことですよね。
    7月末までに12週あるとして、2回接種のために3週空ける必要があるとすると、最初の3週と、最後の3週は1回接種分のためにしか使えないから、その間の6週は前後の3週ずつより倍のペースで接種する必要がある。。。で正しい?

    正しいなら、7200万を18で割って、その2倍が真ん中でこなさなければならない接種数になるから、週に800万回。
    一日あたりで言うと、100万回強。
    ここまで考えてきた時点で、大阪・東京を足した1日15000人が大した数でないことは明らかなんだけど。

    さらに。
    当初の計画では、入ってくるワクチンは週に16000箱。一箱あたり1000回接種できるとして、1600万回分。
    大会場を作るより、無駄の生じない配送計画を立てる方が先なのでは?
    1 1
  127. 127 chi***** 2021-05-09 22:17:25
    会場に向かう人たちの「人流」は問題なし、のようですね。

    そんなことよりもオリンピックまでに接種した事実を作ることが大切なのでしょうが。

    もう国の好きなようにしてくれてかまわないので、国民も好きなようにさせてください。感染対策は企業や個人でしっかりやりますので。
    1 0
  128. 128 hap***** 2021-05-09 22:36:46
    ただこの先、このキャパでいつまでかかるんだろうかと思う
    確かに医療機関もあるが救急患者があれば別問題になる

    では実際
    ワクチンが円滑に入るとして
    どのくらいの期間が掛かるか教えて貰いたい

    65歳以上接種も7月なんて無理だろう
    自宅で寝たきり状態ならワクチン接種ために医者が行けるの?

    考えてみれば1日10万人接種したとしても2年半以上掛かるよね

    大丈夫なのか
    政府の目算は?
    1 0
  129. 129 yai***** 2021-05-09 22:47:50
    コロナが未知の事象である以上、ワクチン接種の賛成•反対に正解はない。

    ただ、政府の発表や報道は明らかに賛成へ持っていこうとしている。それが問題。

    情報の自由市場から、各人が自己決定すべき事柄である。

    反対の根拠を表に出さないことこそ、不透明さの原因である。
    1 1
  130. 130 ユピヨリ 2021-05-09 22:45:32
    根拠のない数字や目標を掲げる以上は
    達成出来なかった場合どうするのかを
    きちんと明示しておくべきだ。

    例えば7月中に医療関係者、高齢者の接種が完了出来なかった場合はオリンピックは中止します。
    とか明確になっているなら納得がいくが
    やろうとしましたが自治体の動きがわるいから
    出来ませんでした。
    ではただの嘘つき野郎
    コロナだけに限らず全ての事について信用出来なくなってしまう。
    まぁ既に信用はないだろうが。

    権力をもつと自分の都合で平気で嘘がつけるようになるもんだな
    1 0
  131. 131 sho***** 2021-05-09 22:51:04
    大阪も東京も接種会場の話をしたがるけど、全国に38万人いる開業医が接種できる体制と扱い易いワクチンを入れるのが近道なんだけど、なぜそっちに行かないの?
    また、誰かの利権か?
    菅さんの言う、1日100万接種は、開業医が接種できれば、1医師1日3回で達成だよ。
    接種後の観察とかあるにしてもその10倍は全くも話題なし。
    つまり、ワクチン接種に時間がかかるのは、接種体制に問題があるわけではなく、取り扱いの難しいワクチンしか導入出来ない交渉の下手くそさと、その素性の悪いワクチンすら少ししか確保出来ない交渉の下手くそさ に問題がある。
    結局、5流以下の政府の問題だ!
    1 1
  132. 132 nez***** 2021-05-09 22:42:25
    大阪国際会議場はとにかく交通の便が悪い。大阪駅からはリーガロイヤル行のシャトルバスに乗らないと行けない。いつも長蛇の列。お年寄りに歩いてこいとは無謀なところ。せめて駐車場は無料開放にするとか、市バスのシャトルバスを出すとか、並行して進めてほしいものです。
    1 2
  133. 133 ano***** 2021-05-09 22:34:55
    望まれる数字とは、ゼロが一つ違うw
    接種できる人間の数を増やさなければ、
    場所だけ増やしてもダメ。
    しかし、医師や看護師を即席で増やすことはできないし、
    法律改正も全く間に合わない。
    やはり、医療従事者へのワクチン接種の遅れが響いているのではないか。
    1 0
  134. 134 ご意見番 2021-05-09 22:57:39
    大阪は国際会議場かぁ…。
    立地的にアクセスがいいところだとは言えないな。
    各主要駅からの無料のシャトルバスを国や行政がバス代負担してでもピストン輸送して出すべきですね。

    路線バス(大阪シティバス)でも国際会議場前にバス停が何路線かあるので、もし大阪国際会議場でやるなら事前にチェックしておくといいかも。

    箱物が多い大阪ならもっといいところありそうだけどなぁ…。
    0 0
  135. 135 kei***** 2021-05-09 22:31:25
    密にはなるかもしれないが、各医療機関にバラバラに協力依頼してそこで打ってもらうのは不可能。電話回線がパンクし、医師や看護師がそっちの仕事に回ることでかかりつけ患者や重症者が見れなくなる。予約システムなど賛否あると思うが、行政主導で大規模な集団接種会場を決めて進めていくのに賛成。それなら医師会や民間医局などからバイトの医療スタッフも集めやすい。
    0 0
  136. 136 bib***** 2021-05-09 22:52:47
    他国の事ですが、全てシステム管理されており、QRコードで、予約、日時、実際に打ったメーカー名、ロット、場所、時間、打った人、全て管理されています。もちろん受けた側の情報も全て。
    今はバスが至る場所で受付〜接種迄やっており、とても効率的です。
    素早く一気にする事が、コロナを抑える為のやり方だと思います。
    0 0
  137. 137 his***** 2021-05-09 22:59:49
    ここ、一旦自衛隊が常駐し出したら、半永久的に居続けることになる。本業の国防に従事できない問題が新たに発生する可能性が極めて高い。大阪で1日5千人といっても、終わった頃に翌年時の接種(3・4回目)が始まるのではないだろうか。ワクチンは今年度を凌げば終わりでは決して無い。
    0 0
  138. 138 The MACALLAN 30Years 2021-05-09 22:37:23
    やらないよりやった方が良いのは言うまでもないが、
    接種までの手続きや、近県の高齢者の対象範囲、接種場所へのアクセスなど、問題は山積で、大規模クラスターが発生する可能性も十分考えられる。

    ところで、大規模接種会場として「大手町合同庁舎3号館」なのはなぜ??
    東京ドームとか、もっと大規模かつ換気システムが整っている会場がいくらでもあろうに・・・
    0 0
  139. 139 ドナルエイブガース 2021-05-09 23:03:54
    喜ぶのはまだ早い。机上の理論でメドが立っただけの話でしょ。これまでの様に絵に描いた餅で終わらない為に、やるならやるで、しっかりと最後までやり遂げて欲しいです。

    接種者の選定・連絡から始まり、会場での接種終了までの流れを想定・把握出来てるんでしょうかね?実際に始めたら色々な想定にない事が起こり得るわけです。接種する最大人数を大きくしたからとか、想定外でしたとか、もう言い訳は通用しませんよ。
    0 1
  140. 140 mac***** 2021-05-09 22:30:15
    お気楽政府はとりあえずマンパワーは自衛隊が自由に使えると思っているのでは?ここぞとばかりに外国に付け入られないように外交をしっかりして、少ないマンパワーでも十分国防が出来るだけの装備を配備するなど、政治が自衛隊を支える位のことを少しでもして欲しいと思います。
    0 1
  141. 141 aki***** 2021-05-09 23:06:55
    都内の方だと近くで働いてる人とか中心でも良いのでは?
    世代等にこだわらず、うてる人から打つ方が効率は上がる気がします。
    高齢者は地元が落ち着くと思うし。
    0 0
  142. 142 gem***** 2021-05-09 22:44:58
    接種可能人数が大幅に増えないのは、何がボトルネックなのでしょうか。打ち手ということを良く聞きますが、問診は専門技術がいる可能性はありますが、注射は研修程度で問題ないと思うのですがね。
    0 1
  143. 143 alt***** 2021-05-09 22:44:54
    接種の順番を、医療従事者最優先で

    その後は死亡率13%で深刻な80代以上優先

    次が、やはり死亡率の高い70代

    3番目が60代

    その次は20代にしたほうがいいんじゃないか?
    たった3名しか亡くなってないけど・・

    なぜなら20代は1200万人で約13万人も新型コロナに罹患しており
    各世代( 感染者/人口 )で計算すると最も罹患率が高い。

    この世代が温床になってる可能性があるのなら、ここの世代のケアをするのがいいのではないか?

    接種したから安心と遊び歩かれても困るけど‥(-_-;)
    0 0
  144. 144 nag***** 2021-05-09 22:49:51
    アメリカ在住です。
    こちらは基本的にPCR検査もワクチン接種も、人がいない郊外で開催し、かつドライブスルーです。ほぼ流作業なので一人当たりの時間は5分程度です。
    ちなみにワクチン接種は誰でもできるので、そのためにアメリカへ来る人もいるみたいです。
    ディズニーランドや野球の試合会場入場前に無料で受けれる。など。
    みなさんが早くワクチン接種できますように。
    0 1
  145. 145 rai***** 2021-05-09 22:54:49
    岸和田市は75歳以上の高齢者ワクチン接種を4月半ばから予約受付を開始したが、たちまちシステムエラーで募集中止になり現在も中止のままです。代替案例えば開業医での接種を早めるとか、接種の順番を役所が決めて通知するとか、見直しをすればいいのにシステムを業者で点検しているといだけで、ワクチン接種を早めるという思いが伝わってきません。他の市町村で接種をしているニュースを見ると羨ましくなります。
    0 1
  146. 146 take 2021-05-09 22:20:28
    仮に摂取前に感染すればどうなる?
    例えば混雑する摂取会場でのクラスターは?

    摂取後の感染は?
    ワクチンの効果もあり、症状が出ないだけで陽性なら、無症状患者となるが?
    無症患者が国内を動き回るとどうなる?
    変異株対応?

    この手のハッキリとした報道が欲しい。
    0 0
  147. 147 yodoya 2021-05-09 22:43:39
    大阪の接種会場は
    対象者はきまっているのか疑問です
    現在接種券配布しているのは
    どうなるのかも疑問だらけです
    5/24からだと2週間もないの?マークです
    関西在住ですが
    会場もなぜ国際会議場なのかも疑問
    府立体育館のほうが交通に便利です
    0 0
  148. 148 猛人 2021-05-09 22:57:57
    東京ドームの水道橋駅は、それはいつも大変な騒ぎだが、どう見ても観戦者平均年齢は30代。が、この梅雨から猛暑のタイミングで、ご高齢者が大手町から長蛇の列。まさか90歳のご老人が一人で現れる訳はないんで、1万人の接種者に対して少なくとも2万人の来場者。受付時間帯をどのように割り振り密を避けた待合室にするかわからんが、日々クラスターの心配しながらワクチン接種という、笑い話になりそうだが。
    今日も五輪のテスト大会花盛りだったが、ぜひ東京の大規模ワクチン接種も、事前にトライアルお医者さんごっこが必要じゃないかね。当初は24時間とかふざけた事言ってたようだが、さすがに連日地下鉄を徹夜営業させる訳にもいかんので、菅に断念させたようだが。まあ勝手な予想だが、せいぜい1日2〜3,000人ってとこだろ。朝夕の大手町に爺さん婆さん来させるのは酷だって!非常識な指令だと、なぜ官僚どもは進言しないのか?
    0 0
  149. 149 xyz***** 2021-05-09 22:58:16
    ワクチン接種を増やしたいのなら、大きな会場を用意するのではなく
    地域の医院でインフルエンザワクチンのように接種できるシステムを目指すべきだ
    そしてワクチンを接種する医療関係者に最優先でワクチン接種させるべき
    0 0