立憲民主党の枝野幸男代表は9日、国会で審議中の出入国管理及び難民認定法改正案について、自身のユーチューブの番組で「12日の(衆院法務委員会での)採決に応じるつもりはない」と述べた。野党は名古屋出入国在留管理局で収容中のスリランカ人女性、ウィシュマ・サンダマリさん(当時33歳)が亡くなった問題を巡り、入管側の対応を問題視し、死亡の真相究明と慎重な審議を要求している。 【集会で入管法改正案に抗議する人たち】  改正案は在留資格がない外国人の帰国を徹底させる内容。枝野氏は「私たちはまず、死亡事案についての実態解明、情報提供をしっかりとすることが議論と採決の前提だということで、採決には応じられないという姿勢だ。他の野党と連携、協力をして、何とか実態解明をさせること、問題点について十分な議論をすることを徹底して求めていきたい」と述べた。  その上で「与党は12日に採決をしたいという空気は伝わってきているが、これに応じるつもりはない。これは私の考え方だし、党の公式見解だ」と断言した。  出入国在留管理庁がまとめた中間報告書などによると、ウィシュマさんは2021年1月中旬から、嘔吐(おうと)や食欲不振、体重減少、体のしびれなどを訴え始め、「容態観察」のため監視カメラ付きの単独室に移された。健康上の理由で一時的に収容を解く仮放免や、外部病院での点滴などを求めたが認められなかった。【宮原健太】

全文は、こちらになります。

以下が、立憲・枝野代表「12日の採決は応じるつもりない」入管法改正案 / みんなの感想になります。

コメント数、94

  1. 1 hyp***** 2021-05-09 21:55:23
    ちゃんと議論してください。
    ちゃんと対案出してください。
    できないなら、歳費返納してください。
    できないなら、議員辞職してください。
    できないなら、立憲解党してください。
    729 52
  2. 2 mit***** 2021-05-09 21:52:35
    応じないんじゃなくてちゃんと審議に参加しろ
    何が問題なのか審議で明らかにするのが野党の責任
    こんなことばっかりやってるから国民はついてこなくなる
    588 23
  3. 3 光らない源氏 2021-05-09 21:57:07
    枝野さんが代表から下りれば、支持率は上がる
    その他5人衆も退けば、さらに支持率が上がる。
    政権交代したいなら、共産党と手を切り、民主党政権時に閣僚だった人をすべて引退して
    若い人で作り直してほしい
    412 29
  4. 4 euq***** 2021-05-09 21:57:31
    立憲民主党は、日本のための政党ではない。
    言ってることも「お前らどこの国の議員なの?」というものばかり。
    日本の皆さんには、立憲民主党が売国政党であるのとを周知してもらいたい。
    366 16
  5. 5 fyc***** 2021-05-09 22:02:21
    これだけ菅や自民党が失政を重ねてくれているのに、立憲民主党は全く支持率が上がらない。本来ならこの失政続きは立憲民主党にとって党勢を挽回する絶好のチャンスなのに、枝野はボンヤリと見守っているだけだ。これがもっと目端の利く者ならオリンピック中止の世論を喚起して支持率アップを図るところだが、ボンクラな枝野にはそんな気は全く無い。やはり立憲民主党は維新の会の連中が言うように「日本に必要のない政党」なのだ。
    246 19
  6. 6 kaz***** 2021-05-09 21:57:40
    > これは私の考え方だし、党の公式見解だ

    この言葉も信用できないんだよな…。
    枝野は党に相談することなく「自分(枝野)を首相にした救国内閣を作るべき」と発言したことがあったから、本当に党の幹部も納得しているのか信じられない。
    228 14
  7. 7 崔ゲバラ 2021-05-09 21:56:48
    >改正案は在留資格がない外国人の帰国を徹底させる内容

    嘘だろ。
    在留資格のない外国人について、「監理措置」という支援者や弁護士らが監理人となって、逃亡の恐れがない人が社会生活を送れる仕組みが新設される。

    つまり、枝野みたいに「難民認定をしろ」という人権団体や人権派弁護士が面倒を見て、脱走しないように監視すればいいだけ。

    ああそうか、面倒見させられるが嫌だから入管法改正案に反対なのか。自分勝手だな。
    206 15
  8. 8 san***** 2021-05-09 22:06:46
    いやいや。確かに真相究明も必要だろう。しかし入管法改正案は大事な法案だと思うが。なんでもかんでも審議拒否ではなく、しっかり審議するべきだと思う。

    このような何でも頑拒否姿勢が、ある意味では野党の支持率が上がってこない要因でもあると思うが。
    203 13
  9. 9 tks***** 2021-05-09 22:15:06
    その女性が亡くなったことについて、解明すべき真相や糾すべき内容があるなら明らかにすべき。
    だが、その事件の追究は警察や入管ら担当すべきところがすべきこと。
    この事件1つをもって「議論しない」は大人の、まして国会議員のすべきことではない。
    本来なら、この事件を受けて議論するべきであり、その議論や調整こそが国会議員の仕事じゃないの?
    党のトップがこんな駄々っ子みたいな発言するとはね。
    173 4
  10. 10 ********** 2021-05-09 22:04:47
    補選で勝ったからといって、調子に乗ってると足元掬われますよ。
    こういう時こそまともな行動を取ればいいものを、やはり間抜けな対応しか出来ないのですね。
    前回の政権交代と違って、あなた方の素性がバレていることをお忘れなく。
    152 7
  11. 11 ke***** 2021-05-09 21:53:52
    枝野は無責任極まりない。大地震で原発現場が大変な時も邪魔ばかりして状況を悪化させた自覚もない。ご都合主義で自分のことだけ
    94 3
  12. 12 fac***** 2021-05-09 21:55:12
    応じなくても影響は無い。
    責任感の無い枝野ごときが喚いても、
    国民はかつて「直ちに影響はない」と無責任な
    発言を繰り返した官房長官枝野のことを忘れてはいない。
    63 2
  13. 13 kyo***** 2021-05-09 21:53:21
    さっさと内閣不信任案を提出しないのはなぜですか?

    オリンピック中止、コロナ対策の抜本的見直しなど争点と大義には困らないはずですが...。
    62 8
  14. 14 chi***** 2021-05-09 21:51:49
    職場放棄みたいなもんだな。
    59 3
  15. 15 あああ 2021-05-09 21:54:27
    こいつらの本性。

    立憲民主党などいらない。

    国会議員なんだから、もっと日本の国益を創ることを考えてください。

    出なければこの人たちののぶん、国会議員定数をへらしてください。
    57 2
  16. 16 jag***** 2021-05-09 21:51:16
    政府の水際対策を非難している皆さん、
    出番ですよ。
    48 4
  17. 17 メイトリックス 2021-05-09 21:50:34
    仕事ほったらかして逃げてんじゃねえよ。
    48 3
  18. 18 日光仮面 2021-05-09 22:09:09
    消費税以下の支持率しかないのに国民の総意と声高に叫ぶのは止めて欲しいです。
    ニュース番組の1コーナーで難民問題でお涙頂戴ドラマをよく見ますが元は不法行為によるものですね、局も本気で助けたければ入管局に個別案件で救済を求めるべきです。

    今の難民申請は何回も出来るしその間は国からの支援もあり天国状態なんですよ。
    だから偽装が多いから改正なんです。

    小泉今日子さんのあの党の広告塔となり残念です、自分の影響力を自覚してもっと他の意見も見聞きして勉強してください。
    40 5
  19. 19 gur***** 2021-05-09 22:12:13
    死亡事案があってその原因を究明する必要は当然あるし重要な事でしょう。

    しかし入管法改正の審議に応じない理由にそれを持ち出すのは、単なる話のすり替えで卑怯以外の何者でも無いでしょう。

    法案の内容が問題あるなら審議を通じて改定させる様に与党と議論を尽くすのが野党の役割でしょう。

    それを放棄しているのは給料泥棒に等しいのでは無いでしょうか。
    39 2
  20. 20 mor***** 2021-05-09 22:04:33
    審議・採決拒否するくらいで、もう何も感じなくなった。
    それが何が起こっても野党の支持率が上がらない理由なんだけど。
    拒否することで何かを止められるならいいけれど、何も変わらん。
    なら、せめて反対の意思を示したことを記録に残せ。
    37 4
  21. 21 ***** 2021-05-09 21:56:01
    それって職場放棄ですよね。まぁ応じ無ければ無くても良いんじゃね?。粛々と裁決すれば。
    36 2
  22. 22 zjz***** 2021-05-09 21:57:57
    元民主党というだけで悪夢がよみがえる。それほど最悪の政権だった。
    31 2
  23. 23 トト 2021-05-09 22:19:39
    入管側の対応と入管法改正は別の話だと思います。枝野代表は人の死を利用して悪あがきをしているだけの逃げです。
    在留資格がない者を強制送還して何が悪い、資格とはそういう事ですよ。

    こんな事をしても支持率は上がるわけがない、自民党から離れた無党派層を取り込もうと思うなら日本国民を1番に考えなければ無理ですよ。外国人に向けて政治をする立憲民主党は論外です。
    29 1
  24. 24 yoohooo 2021-05-09 21:58:03
    おっ!GWの延長かな?
    仕事しないでもお給料出るって野盗議員って良いなw
    28 2
  25. 25 fairviewpoint 2021-05-09 21:57:43
    こんな風にサボってばかりだから、コロナで自民が批判されてても片手で足りる支持率で受け皿になれない。
    26 2
  26. 26 三度の飯より… 2021-05-09 21:55:29
    職場放棄か
    25 3
  27. 27 bunbun 2021-05-09 21:56:39
    国賊ですよね
    25 2
  28. 28 tam***** 2021-05-09 21:58:03
    こういうことは、一生懸命やるわ。
    ここは。
    21 1
  29. 29 papapanda 2021-05-09 21:58:27
    応じないって何なんですか
    応じた上で論破すればいいでしょう
    できないからってやることが姑息過ぎます
    21 2
  30. 30 d1s***** 2021-05-09 21:58:35
    審議に見合う能力がないと判断せざるを得ませんね。
    議員辞職して党は解散して欲しい。
    21 2
  31. 31 dws***** 2021-05-09 22:28:29
    立憲が採決に応じなくても可決されます。何でもかんでも反対の政党、国民の目は誤魔化せませんよ、国民はしっかりと見ています。あなた方が役に立たないことを、だから世論調査で支持率が低いのですよ枝野さん。枝野さんをはじめとする執行部が体たらくで、一般の議員も立ち位置を理解できない方々ばかりだから低支持率で安定飛行中。そろそろ気がつかないとまた空中分解が始まりますよ。
    20 0
  32. 32 dou***** 2021-05-09 22:35:36
    審議はしない、議論もしない、すぐ審議拒否、これじゃあ支持率も上がらないし、立憲民主党は必要ないと言われても仕方ないでしょ。そして「これは私の考え方だし、党の公式見解だ」と言ってる時点でこの人が目指してるのは野党連合の独裁政権でしょ。まるでどこかの国の独裁者みたいですね、とても恐ろしいです。
    20 1
  33. 33 miz***** 2021-05-09 22:10:19
    日本に要らない党だと言う声を支持します
    19 2
  34. 34 kan***** 2021-05-09 22:10:51
    不法滞在者の利益を代弁する暇があるならもっと国益につながるような事に力を注げ!
    何でも反対、なんでも審議拒否の野党に存在価値などない!
    18 2
  35. 35 zll***** 2021-05-09 22:10:57
    こういう態度が支持されないのがわからないんですね、即刻、立憲は解党した方が国民のためだし、税金の無駄も減ると言うもの。
    17 2
  36. 36 kaus***** 2021-05-09 22:06:38
    やっぱり必要のない政党!?
    17 2
  37. 37 kpo***** 2021-05-09 22:04:59
    出入国管理法の改正とスリランカ女性が亡くなった経緯と直接関係ないのでは?

    怪しいことがあると思えば、別個で取り上げで議題に載せれば良い話。

    在留資格のない外国人を強制送還させることは当然だし、厳しくすべき。

    なんやかやとイチャモンをつけることぐらいしかできん野党だからね、せいぜいそんなもんです。
    15 2
  38. 38 per***** 2021-05-09 22:33:35
    その女性の死とこの法案の採決にどのような関りがあるのか良く分かりません。この法案は難民審査の結果、難民として認められず単なる不法滞在者となった外国人を速やかに送還しましょうという法案ですが、この女性の死に関して万一政府に瑕疵があるとすれば入管施設の運営の問題であり、拡大解釈したとしても政府が他国よりも難民審査を厳しくしている事の是非の問題だと思います。今回の法案とは直接関係のない事がなぜ採決に応じるかどうか条件になるのか良く分かりません。
    14 2
  39. 39 ビンラディン・テルミドール・カネ子 2021-05-09 21:55:33
    外国人の在留は認めてもいいが、
    日本人とそうでない者は、明確に区別できるようにしてほしい!
    14 2
  40. 40 *** 2021-05-09 22:04:21
    はい、けっこうです。おサボリは選挙に必ず結果として出ますからね。税金泥棒。
    採決くらいは応じたらどうだ?
    14 2
  41. 41 クリムゾンフレア 2021-05-09 22:02:32
    入管法の是非はともかく、死亡に至った経緯等はしっかりと実態解明すべきだ。これが逆に日本人が外国で同じ目にあった場合、仕方がないで済ます訳にはいかない。確かに不法に入国した者、在留期限を超えて不当に滞在している外国人への規制強化には賛成だが、だからといって死亡に至った経緯をやみくもにして良いという訳ではない。強制送還せず、入国管理局で留め置くという判断をし、こうした結果が起こっているならきちんとそこに至った経緯等は検証する必要がある。
    13 15
  42. 42 kos***** 2021-05-09 22:22:20
    改正に反対してる時点で立憲の支持率上がるわけないよな。どう考えても変な外国人入ってこない方がいいしw
    13 0
  43. 43 nak***** 2021-05-09 22:47:14
    どう考えても前提にはならない
    別問題とまでは言わなくても、並行議論でいける話
    少なくとも日本にとっては結論を急がなくてはならない話で、それを適当な理由をつけて議論に臨もうとしない姿勢は、やはりこの党は日本以外のどこかの国、勢力に肩入れして活動していることを示している
    肩入れどころか指示を受けているかもしれない
    12 0
  44. 44 apa***** 2021-05-09 22:10:01
    もう夏休みかよ。
    12 2
  45. 45 kyo***** 2021-05-09 22:10:10
    真相究明と審議は別で考えられないものかな?立憲と共産党の反対はそもそも別の理由だろう。
    11 2
  46. 46 mvx***** 2021-05-09 22:24:09
    議論もできないなら政治家辞めるべき。
    結局逃げてるだけ。
    君は
    逃げるの得意だもんね。
    10 0
  47. 47 meh***** 2021-05-09 22:18:46
    テキトーな理由を付けて逃げてるだけ。
    事故と審議・採決は別物。こんな風に議員の仕事をサボるからこの党が支持出来ないんだよ。
    9 0
  48. 48 iqb***** 2021-05-09 22:12:01
    立憲民主党のお陰で、体たらくでも自民党が与党としていられる。
    9 0
  49. 49 fig***** 2021-05-09 22:28:54
    土俵に上がらない場合は不戦敗ですね。
    8 0
  50. 50 kei 2021-05-09 21:53:24
    うん、自民党をもっと苦しめて自民党の支持率を低下させようぜ。菅の支持率も更に下がるから立憲からしてもウハウハな展開や。次の選挙は立憲民主党の大勝で立憲民主党と共産党の連立政権が誕生する。
    8 64
  51. 51 jatwgj'dwj?w 2021-05-09 22:38:09
    でたーーーー。
    またいつもの サ・ボ・リ 
    サラリーマンの有給とも違うわけですから税金をどぶに捨てるような行為ですね。その程度の方が枝野ネクストキャビネットの首班なんでしたっけ?
    7 0
  52. 52 tot***** 2021-05-09 22:35:10
    またおさぼりか?いい身分だねぇ・・・
    7 0
  53. 53 sio***** 2021-05-09 23:23:36
    ・今回の入管法改正法案の基本的な考え方は、次の3つです。
     1.日本への在留が認められる外国人かどうかを、適切かつ速やかに見極める。
     2.日本への在留が認められない外国人は、速やかに日本から退去させる。
     3.当庁の収容施設への収容ができる限り長期化しないようにするとともに、収容施設での一層適切な処遇を実施する。

    ・これらの基本的な考え方に基づき、様々な方策を組み合わせてパッケージで実施し、退去強制手続を一層適切かつ効果的なものとし、送還忌避・長期収容問題の解決を図ることを目的としています。

    ・また、この法案の目的が達成されることは、日本への在留が認められる外国人を適正に受け入れ,そのような外国人が日本のルールに従い、日本人と外国人が安心して安全に生活を送ることができる共生社会の実現にもつながると考えています。

    早期帰国の対処ができれば収容中の問題は解決できると思いますけどね。
    6 0
  54. 54 go4***** 2021-05-09 22:36:00
    今年1月くらいまでは、
    立憲や共産党等の野党は
    「日本に難民入れるな」
    「不法滞在者は即刻母国に送還しろ」
    「技能実習生は必要ない」
    って言ってたのに、
    都合のいい反対だよなw
    6 0
  55. 55 tak***** 2021-05-09 22:35:48
    休んだり審議拒否したり、たまに追及するのは週刊誌のネタ。。。
    これで年収数千万なんだから笑いが止まらんわな、羨ましいかぎりです。
    6 0
  56. 56 xni***** 2021-05-09 22:32:02
    立憲民主党はまたおさぼり宣言ですか、、、
    6 0
  57. 57 msb***** 2021-05-09 22:38:26
    対案も出せず、議論も逃げる支持率4パーセント、3パーセント消えてください輩ども。
    6 0
  58. 58 orc***** 2021-05-09 22:42:07
    密入国者に忖度するのは、何か理由があるのですかね?
    あ、工作員の保護ですね(笑)
    6 0
  59. 59 set***** 2021-05-09 22:38:07
    労働組合員ですが、立憲にはもう投票しません、労組やめようか思い始めています
    5 0
  60. 60 unt***** 2021-05-09 22:42:39
    国民の為にちゃんと仕事しろや公僕が
    5 0
  61. 61 朝月 2021-05-09 22:37:27
    「安部さんが首相の内は、憲法改正論をやらない」と豪語してたな。
    誰も納得しない論理だ。
    論理では無いことを、あたかも論理的なふりをして、欺したつもりだろうが、誰も欺されちゃいない。
    選挙民を馬鹿にするのも、いい加減にしないか!
    4 0
  62. 62 tos***** 2021-05-09 22:50:05
    立民のいつもの手口。
    少しでも反対するネタを探し、全てを前に進ませない。
    日本にとって害悪でしかない。
    4 0
  63. 63 acr***** 2021-05-09 22:42:00
    はい、またまた来ました!仕事しない宣言!
    気に入らんから会議欠席するとか、民間なら大目玉やで。
    こんな奴らが国民の目線で・・・とか平気で口にして、それを信じ込む連中もいるのが情けないね。
    4 0
  64. 64 jcd***** 2021-05-09 22:42:01
    でたー!
    立憲民主党、伝家の宝刀!
    !!!『ズル休み』!!!

    仕事しろー。
    4 0
  65. 65 au8******** 2021-05-09 22:44:12
    自民党が自滅しているのに、支持率アップのチャンスを自ら逃している。
    しかしこの問題、毎日系がかなり熱心にアップしているな。
    3 0
  66. 66 acl***** 2021-05-09 22:48:24
    こんな事ばっかり言ってるから自民党が失政をしても支持率が上がらないんです
    何でもかんでも批判してるだけで審議には応じない…国民はちゃんと見てるぞ
    3 0
  67. 67 pm7***** 2021-05-09 22:43:34
    採決に応じないなら、歳費の無駄ですから辞職解党してくださいな、日本には不要な政党の代表さん。
    3 0
  68. 68 ムッタ 2021-05-09 22:44:50
    ちゃんと仕事しろっての。
    日本には必要ないって実証したいのかよ。
    3 0
  69. 69 s***** 2021-05-09 22:50:08
    「審議にすら応じない=民主主義の破壊者」という認識でOKね?
    元々立憲に民主主義は無いと思っているのでw
    極端な「例」を持ち出して大騒ぎするが、結局何も変わらずただひたすら相手を「批判・罵倒」しかしない輩に国会議員たる資格は無い!
    「野合」で兵隊の数が増えたからって、「頭」がこれでは次の選挙は思いやられますなぁw
    2 0
  70. 70 tos***** 2021-05-09 22:53:54
    じゃ、与党だけで採決しちゃいましょ。
    2 0
  71. 71 でれじあん 2021-05-09 22:41:26
    我が国のコロナ対応は一人の死亡例を挙げて審議してる暇はないのは確か。
    出入国管理が甘いのも、在日外国人に過度(異常)の優遇も確か。
    良く分からないが枝野代表の発言では間違った主張なのでしょう。
    2 0
  72. 72 神サポ 2021-05-09 23:15:34
    またサボりですか。呆れる。
    2 0
  73. 73 qke***** 2021-05-09 23:25:58
    在留資格のない外国人はさっさと送り返せばいいと思うが、法務省の対応がどうも曖昧で有ると思う。
    立憲は何でも反対、人権とか考えているのかも知れないが、違法は違法です。
    立憲なんかに付き合っていたら何も出来ない、政府与党は粛々と採決すべきだと思っている。
    1 0
  74. 74 ん~ 2021-05-09 23:20:43
    立憲、共産の反対が正解。
    本当に成長しない。変わらない。
    会社ならとっくに倒産。
    日本にとって何の役にもたっていない。
    不必要な政党。
    税金泥棒。
    1 0
  75. 75 n00***** 2021-05-09 23:21:31
    国会採決に応じない政党の議員資格は剥奪で良いよ!
    1 0
  76. 76 11saton***** 2021-05-09 22:16:26
    ヤフコメ見て思う。自分は立憲民主党支持者ではないが、「採決に応じない」のを「審議に応じない」と勘違いしている人が大勢いる。また、「この法案改正には反対」ということも十分な対案である。

    日本人が他国で同じような目にあってもいいのかと言いたい。日本はちゃんと外国人に対しても基本的人権を守っていますよという法律は保持しなければならない。
    1 26
  77. 77 bos***** 2021-05-09 23:30:07
    共産党と組むのか連合と組むのかをはっきりしてほしい
    1 0
  78. 78 unk*o** 2021-05-09 23:02:41
    審議拒否…

    安易に乱発してませんか?
    なんか、使い処…間違ってるような気がして
    なりませんが。。。
    1 0
  79. 79 2021自由民主党解散選挙必勝! 2021-05-09 22:49:39
    お前が参加しなくても可決されるから
    1 0
  80. 80 レンボーイシイ?! 2021-05-09 23:38:17
    小泉キョンキョンやラサール何石井とかから支援支持してもらうつもりなのか?!
    1 0
  81. 81 aopikachi***** 2021-05-09 23:19:16
    それとこれとは別だろう。何考えてるのんよ 日本人かい?
    1 0
  82. 82 kaz***** 2021-05-09 23:13:06
    また採決拒否ですか。

    死亡原因と入国管理方改正とは別の案件なのに何故採決拒否なのか。
    0 0
  83. 83 加藤 優 2021-05-09 23:13:51
    これじゃ本当に
    立憲は必要ないって
    自らが立証しているもんだな。
    0 0
  84. 84 ysg***** 2021-05-09 23:11:50
    相変わらず、週刊誌ネタで与党批判するしか能がないんだね。ちゃんと仕事してよね。
    0 0
  85. 85 eya***** 2021-05-09 23:09:49
    文句たれたれ、真面な事の出来一つ出来ないどこぞの代表がこの時とばかり大騒ぎ!
    0 0
  86. 86 kvw***** 2021-05-09 23:27:31
    法に違反して収容中の者を釈放しろって、どういうこと?
    0 0
  87. 87 xkg***** 2021-05-09 23:27:51
    相変らず反対だ~、審議拒否だ~。立憲の枝野よ、あんたは子供か。
    国会の仕事をきちんとしろよ。
    0 1
  88. 88 bro***** 2021-05-09 23:39:24
    ちゃんと議員としての仕事してください
    0 0
  89. 89 obaq 2021-05-09 23:05:26
    与党が悪いから野党が反発すんだろが
    0 0
  90. 90 ufy***** 2021-05-09 23:43:11
    また審議拒否ですか?
    以前もGWに信じられない長期連休取ってましたね?
    問題山積みの日本に関わりたくないのなら辞職してユートピアに移民してください。
    0 0
  91. 91 mnr 2021-05-09 23:22:55
    このスリランカ女性に対する入管側の対応についてNHK名古屋が放送していた。
    その中で在留資格を失った為に帰国するべき
    ところを本人と関わりがある男が原因で女性が帰国を拒んで施設に収容される事に至ったと放送していた。
    NHKはこの問題の根本原因である、帰国を拒む原因を作った男の存在と死亡に至った死因について全く触れず、しかも入管側が帰国をさせず収容施設に強制的に入れた訳ではないのに、ただただ入管側を批判するだけの放送であった。
    NHKは真相究明より反日を優先する正にマスゴミ代表する放送局である
    0 0
  92. 92 ken***** 2021-05-09 23:14:52
    仕事しろよ。税金で給料貰ってる義務をキチンと果たせ。だから国外(国害)野党って言われて支持率も上がらないんだよ。
    0 0
  93. 93 ris***** 2021-05-09 23:41:30
    仕事をしろ!!!
    0 0
  94. 94 yu 2021-05-09 22:47:29
    ヤフーコメントは暴言の嵐で見るに堪えない。
    0 2