NNNと読売新聞がこの週末に行った世論調査で菅内閣を「支持しない」と答えた人は46パーセントでふたたび「支持する」を上回りました。 世論調査で菅内閣を「支持する」と答えた人は先月の調査から4ポイント下がって43パーセント。「支持しない」は46パーセントで、ことし2月以来、ふたたび「支持」と「不支持」が逆転しました。 新型コロナウイルスへの政府の対応については「評価する」が先月の調査から12ポイント下がって23パーセント。「評価しない」がおよそ7割となっています。 また、政府が東京などに出している緊急事態宣言の期間を今月末まで延長したことについては「適切だ」と答えた人が39パーセント。「短すぎる」は43パーセントで「長すぎる」は8パーセントでした。 一方、ことし夏の東京オリンピック・パラリンピックについてどうするのがよいか尋ねたところ「中止する」と答えた人がおよそ6割と最も多く、「観客を入れずに開催する」が23パーセント。「観客数を制限して開催する」が16パーセントでした。

全文は、こちらになります。

以下が、菅内閣“支持しない”が“支持”再び上回る / 皆さんの意見になります。

コメント数、200

  1. 1 崔ゲバラ 2021-05-09 22:07:21
    ひとたびGoToで感染対策すれば外出は問題ないと人流緩和しておきながら、あとになって何の説明もなく人流抑制に再転換したのだから、国民がついてこないのは当然。政府が、「やっぱり接触機会を減らさないとウイルスは抑え込めない、飛沫感染対策だけでは感染拡大を防げない」と言うなら、百貨店の営業緩和は何なのか。

    やっていることが場当たり的で納得もできないから、協力してもらえないのも当たり前だし、支持率にも現れていると思う。
    4335 202
  2. 2 hmt***** 2021-05-09 22:12:44
    こういう滅茶苦茶な状況のなか、さらに民間に自粛を促しながら、自らは大して身を削ることもせず、五輪を中止して国民の安全を守ります的な覚悟も示さず、ただガンパってますポーズを見せ続ける政府には、さすがにあきれ果てました。
    自民党には投票したくないので、野党がいまからでも政策をきちんと練り上げてほしいもんだが、枝野が現実離れしたこと言う限り、また自民の勝になりますよ。
    野党は今がチャンスなのだから、まともなことを考えてください。
    3758 209
  3. 3 何度も言いたい人 2021-05-09 22:08:55
    せめて変異株が流行している国からの入国制限さえ徹底していれば、まだ支持する余地もあったろうが、一年経ってもザル検査しかせず、頑張ってる国民からすれば到底納得できるものじゃない。このままオリンピックが近づくにつれて支持率も下がり続けるだろう。
    3236 137
  4. 4 阿修羅 2021-05-09 22:11:18
    菅内閣を支持するという43%の人たちに、菅首相のどこを支持してるか本当に聞いてみたい。他に適当な首相候補がおらず、また政党がないから、という理由は支持しないと同じことだと思うのだが。
    1971 50
  5. 5 san***** 2021-05-09 22:18:11
    不支持が支持を上回ったと言うが、いまだ40%以上もある。

    以前、高い支持率だと思うが。

    更に不思議なのは自民党支持率より、内閣支持率が高いということ。自民党は支持しないが、菅政権は支持するという人も一定数いるということか。

    菅首相の良さがわからない自分が異端なのか?世の中、よくわからないと思ってしまった。
    1582 37
  6. 6 a_l***** 2021-05-09 22:17:11
    官制メディアの読売グループでこの支持率か、自民党は広島含む3連敗の後戦略を組み換えてくるかと考えていたが、まさかの変更なし、五輪もそのまま突入しようとしている。自民党の中堅、若手は老害幹部に対して何ら疑問を持たないのか、まさかオリンピックを遂行したら逆に支持率が上がるとでも??ここは何とも読めないが、久しぶりに自民党が歴史的大敗をする可能性があるな。自民党がここまでオウンゴールを継続するとは、昔のような各派閥同士の睨み合いが効かず、半ば独裁政治化が安倍によって進められた結果か。
    940 27
  7. 7 key***** 2021-05-09 22:21:10
    >世論調査で菅内閣を「支持する」と答えた人は先月の調査から4ポイント下がって43パーセント。「支持しない」は46パーセントで、ことし2月以来、ふたたび「支持」と「不支持」が逆転しました。

    でも意外と支持するが多いのでびっくりしました。これだけ国民も政府に痛めつけられているのに、そろそろ本音を言うときではないかと思いますが、野党にも支持できそうな党もないので一番それが問題です。
    ただ、今の自民党には反省して頂きたいので支持できないとキッパリと言います。
    コロナ政策にしても矛盾が多いので、これは改善して頂きたい。方向性もあっち行ったり、こっち行ったりでフラつくような感じで、これからが心配になります。
    814 24
  8. 8 リチャード・P・アンブロシウス・モーガン 2021-05-09 22:16:44
    同じ調査で、政府よりの読売新聞の調査であっても、東京オリンピック中止が59%開催が39%と中止が圧倒している。政府と東京都はこの現実を直視して中止の判断をすることこそ政治的英断だと思い直すべきだ。
    708 34
  9. 9 eij***** 2021-05-09 22:15:57
    政府のコロナや原発の際も、抜本的対策は1つもできない素人のような対応には、呆れてものも言えない。日本のレベルはこんなものかと悲しくなる。

    緊急事態宣言は、諸刃の施策で、やり過ぎれば経済が死ぬ。そのため、コロナ禍でもやっていけるような飲食店の感染防止対策/医療体制構築/ワクチン開発などにより、次の波に備えるのが、本当の対策だが、現実は、緊急事態宣言の乱発になっている。

    今の対策は、「大した補償もできないが、緊急事態だから、飢え死にしようがステイホームしてね!」という話であり、あほらしくて、真面目に考える人も減ってきている。多くの困っている人を無視する対策がうまくいくはずがない。
    622 15
  10. 10 mine 2021-05-09 22:14:35
    >ことし夏の東京オリンピック・パラリンピックについてどうするのがよいか尋ねたところ「中止する」と答えた人がおよそ6割と最も多く、……

    「開催する」39%に対して「中止する」が59%だからほぼ民意を反映しているのではないか。
    緊急事態宣言の対象となる6都府県に限ると「中止する」の平均が64%とのことなので、東京都に限定すれば更に中止派が多いと思われる。
    開催都市の都民のおよそ2/3が中止を望んでいるのであり、東京都は組織委や政府に中止に向けた働きかけをすべきだろう。
    IOC会長の来日はなくなったようだがリモート会議でもなんでもできるだろうから円満な解決に至るよう協議を始めるべきだ。
    483 23
  11. 11 vud***** 2021-05-09 22:38:20
    4割も支持しているされているのが不思議。
    総理になってこの人は一体何をやっただろうか?
    コロナ対策は失敗、去年よりさらに状況は悪化した。去年の経験からもっとやりようはあったはずだし、何より五輪開催ありきで全てを進めている事に納得が行かない。
    穏やかな雰囲気をしながら実は相当な腹黒かも知れないし、カリスマ性も無ければリーダーシップも無い厄介な人物が総理になってしまったものですね。
    328 10
  12. 12 sta***** 2021-05-09 22:29:45
    読売の調査とはいえ、支持が43%もあることには驚き。質問を「自民党は支持するが菅総理は支持しないか」にしたらyesと答える人がほとんどと思う。陰湿、気に食わない者はとばす(アナウンサー、学術会議、官僚)、説明能力欠如、派閥がない中で生き残るための裏での権謀術数、官房長官から睨みのきく総務省の長男忖度の件等、安倍さんを上回るいやらしさがあり、とても自民支持の私でもテレビを見るたびに嫌悪感が募ります。オリンピック開催も総選挙に勝利して、総理の座を継続するための政局です。このような方に、国民の命と日本の将来を委ねることはできません。
    286 8
  13. 13 sur***** 2021-05-09 22:22:50
    こんな状況でもなぜ菅を支持できるのか不思議です。ここでも忖度しているのでしょうか。支持する人間がいる以上、菅は勘違いして策なしのまま総理を続けますよ。
    264 7
  14. 14 gayだけど一言 2021-05-09 22:22:38
    いつも不思議に思うのは、世論調査がいつも横並びで平均してること。
    無作為のはずなのに。
    だって、日によって、今日は異常に支持率が低かったり高かったりするはず。ばらつきがあるはずなのに、いつもメディアの希望通りの数字が出るのが不思議で不思議で。
    そもそも見ず知らずの人からかかってきたら電話出ないし。アポのバイトやってたけど、大概出ても今忙しい!で切られます。
    それをよくそんなに聞き取れましたね。
    224 13
  15. 15 wqw***** 2021-05-09 22:39:38
    43%も支持率」があるとは俄かには信じ難い。コロナ対策全敗中、ワクチンでは総理まで嘘を付きっ放し、水際対策も遅れ、オリンピックは強行軍。こんな状態で何処に指示できる材料があるのだろうか?只でさえ自分にだけは大甘の総理。まだ40ある、まだ30ある等と胡坐をかかせるばかりだ。此のままでは何時まで経っても宣言の繰り返しで先が見えない。現状に満足な方には仕方がないが、そうで無ければ支持に値する政府か正しいジャッチをしてほしい。
    222 7
  16. 16 rfb***** 2021-05-09 22:16:01
    「支持する」と答えた人43パーセントって、いったい支持する理由がなんなのかとても知りたい。

    当然ヤフコメにも数多くの支持者がいるわけだが、私のすべてのコメントに数時間ごとに青ポチを盛り続ける金銭的支持者は除外させてください。

    安倍氏腹痛以降、ネトサポの影響力は減ったとはいえ、いまだに生き残っている職業的ネトサポが菅政権批判者を脱落させようとしているとしか思えない。

    詳細は次の私のコメントをご参照ください。
    220 20
  17. 17 hi***** 2021-05-09 22:53:51
    この後手後手でワクチン接種率も世界最低2%の低堕落で"支持する"が43%も居る事が驚きですね。

    安倍首相から半ば引き継ぐ形で首相になったので暫く様子を見てから評価しようと思っていたが、言葉に力もなく自分の方向性も考えも無く「スピード感を持って迅速に…」と言う割にはスピード感も迅速になった事も無い。
    更には「給付金は出さないんですか?」の問いに「生活に困ったら生活保護を受ければ良い」と生活保護を助長する発言に"伝家の宝刀"のはずの緊急事態宣言を出したり引っ込めたりで国民から緊張感を奪った。

    こんな状態で支持出来る所などひとつも見当たらない。
    174 5
  18. 18 osr***** 2021-05-09 22:42:10
    例え、オリンピックを開催したとしても、支持率は上がりません。だって、国民が望んでいないことを推し進めるのだから、それなりの審判が下されるはず。支持率を上げたいのであれば、もっと、ちゃんと国民に届くわかりやすい説明をしないと、納得しないし、共感も得られない。会見見ても、面倒くさそうな雰囲気が伝わってくる。そんな内閣には国を任せたいとは思わないはず。
    156 6
  19. 19 earthchair 2021-05-09 22:20:48
    この世論調査の支持率って良く聞きますけど、実際の調査方法が良く分かりませんけど、電話が主なのでしょうかね。そもそも日中に電話が掛かってきて、タイミング良く答えが出来る人って何をしている人なのでしょうかね。仕事している場合には、偶々時間の空いている時に掛かって来れば対応出来ると思うけど、そうでは無い時に連絡受けても電話に出られないでしょ。
    140 9
  20. 20 tan***** 2021-05-09 22:12:49
    コロナ対策を評価してないのに支持ってどういうことなのかな。
    それ以外で評価できるような状況でもないと思うけど。
    代わりを思いつかないから消極的に支持ってことかな。
    137 5
  21. 21 emu***** 2021-05-09 22:44:34
    なぜそれでも支持率が4割超えなのか理解できない。
    今の内閣のどこに支持する要素があるんだろうか?
    自民党支持、他に適任者がいない、野党よりマシとか色々理由はあるにせよ、ガース内閣を支持と回答する必要はない

    というかこの数字本当だろうか?政権ベッタリの読売のことだ、うまく数字いじってるんじゃないか?
    122 4
  22. 22 nak***** 2021-05-09 22:57:19
    菅内閣の支持者がまだ40%もあることに驚く。菅内閣のどこに支持する理由があるのか。コロナ対策もめちゃくちゃだし行き当たりばったりのその場しのぎで中途半端。コロナ感染は爆発状態で、医療体制も破綻寸前。オリンピックは安全、安心のオリンピックと言うが安全、安心をどのようにして確保するのかさっぱりわからないし、菅自身も具体的には何も考えていないのだ。ただ言い逃れのために国民を騙しているだけ。4月にアメリカのバイデン大統領と会談したが、成果はゼロで、アメリカの対応も最低な待遇を受けてハンバーグだけの食事会だったそうで、外交面でも全く頼りにならない。内政も経済も後手後手で日本は沈没寸前だ。こんな内閣のどこを支持するのか。
    108 1
  23. 23 ien***** 2021-05-09 22:46:11
    今になって、人流を抑制するって躍起になってるけど、もともと人流を活発に動かすGoToを一生懸命推奨していたのは菅総理ですよね。この頃から、その場しのぎの対応してるんやから不支持が多いのは当然。それより40%以上も支持している人が本当にいるのか、額面道理には受け取れない。
    103 3
  24. 24 TK 2021-05-09 22:26:43
    この状況から大変だと思いますが、菅さんは総理大臣としての自覚が無いですよ。
    また今日テレビで放送していましたが、ワクチンは厚生労働省には任せない、総務省に任すと菅さんは言っているらしいが、何故厚生労働省を信頼してあげないのですか?中央で一番大変な省庁は厚生労働省でしょう、信頼してあげて下さい。そういうやり方をしていると菅さんには官僚がついていきませんよ!
    96 8
  25. 25 cra***** 2021-05-09 22:47:35
    こんなにも国民の命が危うく経済がズタボロになり、現政権の愚策や不祥事も重なり全く終息の兆しが見えない中、菅内閣を支持する、オリンピックをどんな形であれ開催する約4割の人たちは一体なんなんでしょうか?
    まともな神経ならそうはならないはずですが。きっと菅内閣が維持される、オリンピックが開催される事で得をする人たちなんでしょうね。

    こういう人たちが一定数いるからタチが悪いですね。
    94 4
  26. 26 shi***** 2021-05-09 23:02:57
    支持率を不支持率が上回っているとはいえ、拮抗していて、まだ4割以上の方が支持していること自体、理由がわかりません。スガ内閣を支持する理由はどこにあるのでしょうか?自民党だから?支持すると回答した方々には、いい加減に、目を覚ましなさいと言いたい。

    コロナウイルス対策一つを取っても、ザルの水際対策で英国型変異株を全国に拡大させ、インド型変異株も市中感染が始まったことが懸念されている。要領の得ない緊急事態宣言の発出の仕方、そして再延長。それでも感染拡大が収まらない現状。何を指標に解除を行うかもはっきりしていないし、その根拠も不明瞭。

    ワクチン入手、接種では先進国で最も遅れている。そんな中で、オリパラだけは国民の大多数の反対を押し切って強引に開催しようとしている。そんな内閣を支持する人がまだこんなにいること自体、何かおかしいですよ。
    88 4
  27. 27 pcb***** 2021-05-09 23:04:00
    それでも43%が支持しているというのが信じられない!どこを支持しているのか聞いてみたい。他に適当な人がいないとか、他よりマシは支持していないに等しい。
    国民には自粛を求めて、空港検疫はザル状態。防いでも防いでも入ってくる変異株に右往左往。リーダーシップを発揮できているなら、この状況にはなっていないはず。
    84 1
  28. 28 spy***** 2021-05-09 22:46:13
    そんなの当然!
    国民の思いと全く違う道を突き進む内閣なんて、支持できるわけがない。
    今はやらない方がいいと思うことはどんどんやって、感染が広まれば緊急事態宣言て?
    税金もムダになるし、国民の心が疲弊する。
    早く何か対策をして︎
    75 1
  29. 29 yuu***** 2021-05-09 22:29:04
    ホントに43パーセントも支持をしているんですか?生活にあまり影響のない高齢者の方々か他に支持する政党がないからまだ自民党の方がマシとの見解で支持するとか?失礼を承知で伺いますが、この杜撰だらけの政策続きで43パーセントっておかしくないですか?
    72 1
  30. 30 pxw***** 2021-05-09 22:40:40
    菅内閣の支持が40%以上と高いが、森喜朗は一桁だった。いくら、森でも経済は成長してたし、失業は少ないし、あの頃より格段に支持高いですねぇ。日本はとうかしてます。
    67 2
  31. 31 kum***** 2021-05-09 22:17:33
    新型コロナウイルスへの政府の対応について「評価する」が23パーセント。一方で、菅内閣を「支持する」と答えた人は43パーセント。
    コロナ対応は評価しないが、菅内閣を支持する人の理由は何だろうか?
    64 2
  32. 32 can***** 2021-05-09 23:14:15
    コロナ重症チームで働いている看護師です。
    働きたくてこのチームで働いている訳ではありません。仲間が疲弊し心身のバランスを崩し退職していく人が増えて機能しなくなっているから、私を含め比較的子供が大きいスタッフが異動になりました。子供にも会えず、夫の親戚から嫌味を言われながら病院と寮の往復の毎日です。ワクチンは1度接種しました。2度目はいつになるのか聞いていません。
    そんな中、オリンピックをまだ開催しようとしている菅総理にはほとほと呆れています。ワクチン接種の優先順位間違っていませんか?
    居眠り、無駄話、野次とばしてお金貰えている人は呑気で良いですよね。同僚の子供は、このチームで働いている事がクラスメイトにバレて、イジメを受けて不登校になりました。なので、仕事を休んでいます。母子家庭です。収入がなくなりました。理由は色々だけど、お金がなくて困っている人がどれだけいると思っているのでしょうか?
    59 1
  33. 33 国民の命を最優先に考えて欲しい 2021-05-09 22:47:58
    世論調査の「支持する・支持しない」の設問に関する選択肢を想像しました。
    ・能力があるため、積極的に支持する
    ・ただなんとなく支持する
    ・適任者がいないので、仕方なく支持する
    ・不適だが仕方ないので支持する
    ・無能なので支持しない

    支持をする43%の方のうち、積極的に支持した方は、何%おられたのでしょうか。
    支持・不支持の理由別の割合を知りたいですね。
    59 2
  34. 34 hea***** 2021-05-09 22:51:02
    当たり前の結果でしょう。支持しないと答えなかった方たち全てが支持する訳では無く、自民党に代わるべく政党が残念ながら現状では見つからないからだろう。
    医療現場への支援もなく、適切な施策を打ち出せず、何の根拠もなく制限を緩和し、毎回口先だけの謝罪を言っているような人を支持する国民は一人として居ないでしょう。
    57 2
  35. 35 ylq***** 2021-05-09 23:07:47
    支持が43%あることが理解できないが考えは人それぞれ。今日もオリンピックのテスト大会があったが、仮に本大会が開催されれば…
    ・開催反対でも多くの国民はオリンピックをテレビで見る。
    ・今よりワクチンが例え少しであっても前進している。
    ・安倍菅政権の数えきれない負の部分を認識しながらも、圧倒的支持できる野党がなく自民政権が続く。
    となりそうな予感。自民党を下野させないと日本は変わらないのに。少なくとも私は自民党に投票はしません。
    47 2
  36. 36 mir***** 2021-05-09 22:54:17
    菅さんの国民のために働く内閣とやらを今こそ見せて下さい。オリンピック中止を申し入れ、賠償金は無しの交渉をする。それが今あなたが国民のためにすべき事。あなたの仕事です。
    IOCのために働いた結果、ゆるゆるの水際対策とチグハグな休業要請、具体的な目標を定められない緊急事態宣言と失策ばかりです。自分が日本国の責任者だときちんと自覚して結果を出して下さい。
    43 3
  37. 37 kik***** 2021-05-09 22:06:03
    もう打つ手なし
    これが本音でしょう
    無駄に緊急事態宣言やって解除しての
    繰り返し、オリンピックはワクチン頼み
    厳しいでしょうね
    41 1
  38. 38 wat***** 2021-05-09 22:50:37
    海外客を対象にするはずのおもてなし五輪もいつしかバッハ始め平和の祭典を牛耳る胴元と海外の変異ウイルスをもてなす五輪に変わりつつある。そんな五輪の中止判断が出来ない総理の支持率が未だ43%ある事が正直信じられない。
    36 1
  39. 39 mat***** 2021-05-09 22:58:49
    世論調査が読売新聞なら10%は政府に忖度してるから、オリンピック中止の59%は69%とほぼ7割と他新聞調査と比較して変わらない。
    いや、近々調査ではもっと上がっているでしょうね。
    新聞各社の有事や非常時の記事内容から、何処の新聞社は政府寄りか反政府かと勉強しておいてからその後の新聞社の報道姿勢を知った上で読むと今まで見えなかったものも見えてくる。
    日本人は性善説が基本的思考なので新聞やテレビ報道は真実であり、嘘を書いたり、放送する訳がないと思い込んでいる。
    諸外国では各新聞社が右派か左派かは勿論、どの政党寄りかもわかった上で新聞購読している。
    政府が強い時程、手加減して反大勢の批判に熱を入れるし、政府が弱くなると政府批判に徹してくる。至って簡単な現象であるが、これでは本当のジャーナリストも育たない。
    国民マインドコントロールのし易い国家であり、戦争の繰り返しも分かる様な気がする。
    31 2
  40. 40 qim***** 2021-05-09 23:15:59
    この手の調査でいつも思うが、どんな手法で何人に行ったものか記して欲しい。かなり実情からズレているとしか考えられないので。
    電話など手間ばかり掛かり、対象人数も限られ世相を反映できないものより、本サイトのアンケートのようなネットを活用した調査を実施してみたら、多少はまともな結果となると思う。
    29 1
  41. 41 hea***** 2021-05-09 22:54:12
    菅内閣の過去の発言を発掘すると面白い。人の移動は感染を拡大させないと言っていたのが昨年12月。その5ヶ月後に、感染対策の一環で人流抑制したことを自慢している。専門家の言うことは聞かない、言うことはコロコロ変わる、絶対間違いを認めない。マルチ商法の勧誘みたいで信頼おけない。
    27 1
  42. 42 sfn***** 2021-05-09 23:15:32
    内閣の支持率、操作していないですか?40%以上あることが本当に信じられないし、怪しい、操作だなと思ってしまう。民意に答えている様に見えないし、1つでも民意が反映しているなと感じた政策あるのかと思う。政府も強い民意に圧されてやむなくというのしかなかった様に思えて、それが支持出来るのかと、コロナ対策だけとは言わないけど、何だか違和感しかない。
    23 1
  43. 43 dnl***** 2021-05-09 22:55:07
    経営状況、中小企業はかなり厳しいです。
    正直、オリンピックを楽しむなんて状況ではありません。
    当然ですが国家予算は有限です。
    今を生き抜くために、国は、限りある予算を有効に使って下さい。
    ほんとによろしくお願いしたいです。
    20 0
  44. 44 put***** 2021-05-09 23:22:54
    オリンピック開催に関してのアンケートの答えに、
    世界的にコロナが終息するまでは、無期限に延期するという選択肢が有れば、多分一番多い回答になったのではと思います。
    平和の祭典であるオリンピックは、現在のインドや日本の状況を見ると、今年7月の開催は明らかに間違っています。
    日本人の多くの人々は、コロナが終息した後に、世界各国から沢山の観客を呼んで盛大に盛り上がる大会を望んでいると思います。平時に開催したいとい気持ちはとても大きいはずです。
    現在の日本は、重症化して亡くなった方が多数おられ、言ってみれば喪中です。
    大会関係者は、何かと言うと希望や復興のような言葉に置き換えてごまかそうとしますが、お祭り騒ぎで盛り上げるような時期ではない事は紛れもないは、普通の大人なら簡単に判断出来る事なのです。
    19 2
  45. 45 saf***** 2021-05-09 23:33:56
    説明が無いことが不信感に繋がっている、
    との報道は、間違ってはいないが、
    総理をはじめ、判断している人たちが、
    結果に対して、真摯な発言を全くしない
    のには呆れるばかり。

    今まで言っていたことと逆のことをシレッと
    言いだしたり、判断が真逆だったり、
    もう滅茶苦茶。

    勿論判断は難しいし、対応も厳しいと思う。
    だが、何故判断を変えたのか、とか
    どう考えても見通しが甘かったのに、
    人流は抑えられた、とばかり
    言い続けたりしていること自体、
    信用出来ない原因。

    国を背負うということは、
    国民を安心させること。
    言葉を尽くし、結果が思うように
    行かなかった時には正直に反省する、
    という姿勢が大事。
    間違えたら間違えた、と認めない姿勢が
    続くと誰からも信用されないと思う。

    言葉に責任が無い政府。

    思ったより支持率高めだと感じた。
    18 1
  46. 46 ika 2021-05-09 23:18:45
    インドから入国を止めない理由は労働力を確保したく開けておくからだと聞いて唖然とした。
    どうりで未だに週7便運行している訳だとつくづく思った。
    菅政権は特に菅自身、1月の非常事態宣言時にもベトナムだけ1週間延ばした。
    今回もインド、ネパール、パキスタンを閉じない理由がそこにあるとなれば、幾ら国民が頑張ったところで、ウイルスを受け入れているとしか思えない。
    しかし、在留邦人の引き上げについては、五輪がある為にウイルスを持ち込まれる可能性があるからと渋っている話しも出ているかと。
    邦人よりも労働力を重視する菅政権に支持なと出来ない。
    インド、ネパール、パキスタンから入国、五輪開催と国民の声、命など全く守る気持ちなど頭に入っていないだろう菅達。
    17 1
  47. 47 月よりの使者 2021-05-09 23:19:48
    政府与党に好意的(?)な読売新聞の世論調査でも、不支持が支持を逆転。
    支持率40%台は高すぎ。菅政権のコロナ対策の支持率23%が実際の支持率では?
    まず、ワクチン確保の遅れと接種率0.6%はどういう数字。
    マスメディアは殆ど報道しないが、一番の原因は厚労省の医療技官が対象ワクチンの承認を認可という名目(特別検査するわけでもなく、自己保身の為の時間稼ぎ(責任回避・・ワクチン接種による医療災害は厚労省と日本国の国家賠償)を行っているからです。GDP世界第三位の国がアフリカ諸国と同じなどそもそも考えられない。これは最近始まった訳ではなく、過去のワクチン接種時の(薬害エイズ)トラウマからで、決して国民の為を考えて慎重対応しているワケではない事をご理解いただきたい。厚労省の高級官僚はひとえに「国民の事などどうでもよく、自身の栄達と高給のみが人生の全てである。」為。菅はそれに乗っているだけのデクノボウ
    17 2
  48. 48 m******* 2021-05-09 23:19:16
    読売系の調査で内閣支持率が43%と言う事は、実態は33%〜35%ぐらいと言う事だろう。このままオリンピックに突き進むとさらに下がって20%ぐらいまで落ち込むだろうな。もしコロナがさらに拡大したら10%を切ることも考えられるね。森内閣よりも下げるかもしれない。やばいね。
    16 1
  49. 49 haw***** 2021-05-09 22:51:51
    まだこれだけの人間が本当に支持しているのか?疑わしい。
    信じられないし支持する理由を聞きたい。
    もし本当なら国全体をコロナ感染拡大するのが当たり前、行政だけの責任では無い。
    16 0
  50. 50 h_s***** 2021-05-09 22:43:05
    自民党が何をやっても一定数の頑なな自民党支持者がいる。
    だから安倍も菅が好き勝手やっている。
    黒いものを白にする閣議決定や不正を曖昧にしてなかったことにする。
    自民党支持する人はきっと良い生活をしているのでしょうね。
    16 0
  51. 51 reopa***** 2021-05-09 22:41:56
    支持する人がまだ43%ってのは有り得ないと思う。支持する要因が何処にもないし、周りはほとんど不支持。あてにならない調査!!
    16 0
  52. 52 sar***** 2021-05-09 22:18:05
    こんなに支持率が高いのも、野党のだらしなさと票田になっている利権団体がたくさんある証拠ですね。
    16 0
  53. 53 awa***** 2021-05-09 23:39:00
    今だに自民党や内閣を支持する人がこんなにもいるなんて信じられない。
    まあ特権階級の金持ちや大企業の社員に田舎の自民党支持者などはそれなりに美味しい思いをしてるから、何があろうと自民党支持するのはわかる。
    あとの人たちは本当に考えてるのかな?
    別にどこを支持しようが自由だが、他にどこもないから自民党というのだけは辞めてほしい。
    そういう人ほど何も考えてない事が多い。
    コロナの対応だけではなく今までに自民党が金儲けや権力の為に国民にたいしてどれだけ酷い事をしてきたのか、ちゃんと調べてから支持するのであれば何も言わないが。
    15 1
  54. 54 har***** 2021-05-09 22:47:46
    43%も支持があるのが疑わしい。
    どんな状況になっても思想が右の人も左の人と同様にまともな判断ができない。
    普段から何も考えてないに等しい。
    15 1
  55. 55 sum***** 2021-05-09 22:24:41
    日本に住んでいる誰に聞くとこんな支持率になるのかな?

    次の選挙で投票率が上がらないと問題ですね

    先日の補選をみていると不安になります。
    15 0
  56. 56 tnb***** 2021-05-09 23:19:37
    「支持しない」が「支持」再び上回る

    タイトル見て目を疑っちゃったよ。前回は支持が支持しないを上回ってたって事?で、推移を見たら3月4月は支持が上回ってるのね。びっくりなんだけど。
    今月は逆転したとは言え拮抗してるし、約4割も支持者がいるなんて、信じられないよ。支持してる人は何を支持してるんだろう?不支持なら幾らでも理由はあるけどね。
    ワクチンが予定通り進んでいない。総務大臣含めての接待問題。国民の大多数の意見を無視したオリンピック開催に向けた対策案。勿論コロナ対策などなどなど。

    まぁ、世論調査なんて政治に無関心な人も回答するだろうから適当に答えてる人がいるんだろうけど、その適当な人も選挙権を持ってる事が、ある意味恐怖だよなー。
    14 1
  57. 57 sql***** 2021-05-09 23:29:17
    支持率が下がるのは当然。専門家の意見を参考にすると言いながら、実態はそうなってない。この人、決断力が欠如しています。医療崩壊する事は、予測出来ていたにもかかわらず、対策が後手後手で、国民の生命を最優先する、いい加減にしてくれ!ワクチン接種がまだ1パ−セント、ワクチンを早く接種出来たら、状況は、間違いなく変わっていました。オリンピックがあるのも、わかっていたのに、本気でやるなら、死物狂いで、ワクチンを確保できたはず、早く退陣して下さい。国民の為にお願いします。
    14 1
  58. 58 poo***** 2021-05-09 23:00:16
    43%の支持?何かの間違いではないですか。どこが支持されるのか全くわかりません。お願いばかり、検証もしない、分科会の言うことはきかない、緊急事態宣言など出す対策は全て失敗、この状況下で利権とお金まみれのオリンピックをなにがなんでもやろうとする愚行。あきれてを通りこして悲しくさえなります。モリカケ、赤木さんファイル、サクラ、無理やりのgoto、広島一億五千万、何一つ説明責任果たしてないじゃないですか。これまで自民に入れてましたが絶対入れるもんか!
    14 1
  59. 59 bws***** 2021-05-09 23:19:06
    まだ支持率が43%あることに驚き。これだけのコロナ失政があるにも関わらず、どうすればこの数字が出てくるのだろうか。私は保守層だが菅総理を支持する気にはなれない。
    自身の国家観がない上に説明がわかりづらい。疑惑まみれの前政権継承といい、
    成り行き任せで政策を決めている。だから公明党にもナメられる。
    国民に寄り添う新総理にこの国の行く末を託してみたい。誰かいないのか…。
    13 1
  60. 60 yuu***** 2021-05-09 23:17:55
    これだけ日々、混乱していてなお政権支持と不支持が僅差って、支持のカウントの仕方が間違ってるか、野党があてに出来ないということで支持にしたのか、状況を見ていないか、余程の無知かと。

    そもそも、支持、不支持の本質に触れていない調査や報道、作為を疑われる様な発信をするメディア媒体は、公平性や透明性を疑われて誰も買わなくなりますよ?
    この発信、読売新聞さんでしたよね?
    13 0
  61. 61 qwf***** 2021-05-09 22:18:43
    もう政府に期待するより個人個人がワクチン投与まで感染しないように気をつけるしかない。
    今、結局どの様な状況なのか正直把握出来てないです。
    マスクして外出は結局OK?
    あと、ゴールデンウィークて結局県跨いでの移動は良かったのかな?
    ニュースとか見てないけど、空港通る時、いつもより人居たと思う。
    まだ分からない事あるけど、説明不足が目立ってると思う。
    13 3
  62. 62 giz***** 2021-05-09 22:48:35
    支持する43%もいる事が不思議でしょうがない。自民党お得意の賄賂でもきっとやってるんでしょうね〜w
    議員もおじいちゃんおばあちゃんは引退して未来の事を考え若い議員にシフトして下さい。吉村知事と他の年配は行動力に差がありすぎなんだよ。新しい事を取り入れて考える若い者たちにその席を全員譲ってやって下さい。本当にお願いします。っていうかやれ!
    13 0
  63. 63 stjmupmgd 2021-05-09 22:48:15
    43%も支持してる事が驚き

    これさー
    他に候補がいないからしょうがなく支持ってのもあるんでしょ?
    それ支持しないのと同義語だから。

    その数値化やめてほしいね。
    13 0
  64. 64 今日の好き日を迎えて 2021-05-09 22:34:35
    最初から不支持ですよ。頼んでないのに日本国首相だって。安倍晋三がふら付いた処を付け入って棚牡丹でチャッカリ就任したんでしょ。天からも不支持で罰が中ったようにオリンピックは詰んでいる。何事も政治屋に丸投げはダメだと学び続けている不幸。早く不気味な野外ポスターを剥ぎ取って。
    13 0
  65. 65 dok***** 2021-05-09 22:26:24
    読売新聞でこの数字では?なにせ前安倍首相が俺の話をしりたいのなら読売新聞ではなかったけ?それだけ自民党よりの新聞でしょう?支持するものが何もないのに何を支持するの?
    声高くいっているのはオリンピック開催なのでは?それを支持するという事なの?国民の命をかけたリスクにも気が付かない人に?
    13 2
  66. 66 wis***** 2021-05-09 23:26:14
    コロナ感染蔓延拡大のなかで、後手後手で成果らしい成果もなく、感染を止められず、五輪の強行開催時には旺盛な急増感染の予兆のある菅内閣。
    不支持率46%はもの凄く控えめな集計数字、
    支持率43%はあり得なく高い集計数値と思わざるを得ません。
    12 2
  67. 67 for***** 2021-05-09 23:08:46
    自分史上で宇野宗佑、鳩山由紀夫以上の最低な首相で、裏切られた感が大きい。
    明らかに器が小さく意地っ張りで、手柄は自分で判断は専門家になすりつける。
    年寄りそのものの話し言葉で、曖昧に具体的な事を言わず、何としてもとか威勢のいい事を言って実効性はなし。
    12 1
  68. 68 辺野古ジュゴン 2021-05-09 22:14:22
    評価って、良いことをしたらつけられるもの。

    ご自分たちの都合の良いことしかしない為政者を評価出来る理屈はありません。
    12 0
  69. 69 yxy***** 2021-05-09 22:58:53
    野党に政権が変われば、得をしない組織票の方々が多数いらっしゃるようですね。
    皆さん、次回の選挙は必ず行きましょう
    ただあと、野党も頼りないと判断されてるんだと思う。このままだとまたなんだかんだで自民党が勝つんだと予想します
    11 0
  70. 70 sea***** 2021-05-09 23:07:24
    無能犯のスガジーを未だに支持する理由は何なのだろう🤔
    野党が頼り無さすぎるのは分かるが、それは思考回路停止した国民が同じ政党の自民に与党をやらせ続けたせいである。
    初めから上手く出来る政党なんてありゃしないしやらせなきゃ上手く出来る訳がない。
    それより自民党に長らく政権を委ねた結果が安部の森友学園関与などを引き起こした。
    どんな政党も与党を長く続ければ腐って行く事が立証されたね。
    11 1
  71. 71 ynm***** 2021-05-09 23:00:43
    もう怖すぎます、もしこの調査が事実だとするなら。支持するといった人ももう同罪です。あり得なさすぎていかに今の日本がやばい状況かというのがわかりました。この期に及んで支持すると言ってる人の神経がわからない。本当どうなってしまうんだろう?
    11 0
  72. 72 acw***** 2021-05-09 22:45:51
    菅さんは、台本が無ければ、なにも出来ない人だとわかりました。このような有事の時には、完全に相応しくないひとです。早く退陣して下さい。
    11 0
  73. 73 kin***** 2021-05-09 23:47:19
    「支持する」43%・・の報道に、『あっ・・やっぱり!』と思っています。
    先月の参議院長野選挙区の補欠選挙での自民党候補者の得票率が、42.92%だったからです。(因みに、得票総数759,166の内、自民党候補者の得票数は325,826でした。)
    NNNと読売新聞がこの数値を斟酌したか否かは別として、「政治と金」や「コロナ対策」に特に不満が無ければ、こんな支持率になるのかも知れません。
    選挙で野党が乱立すれば(野党が統一候補を立てるのが難しい選挙区も多いようですから・・)この支持率でも楽勝だから、今の与党には危機感が無いのでしょうね。
    この長野選挙区の投票率は44.40%しかありませんので、俗に『ネット民』と称される方々が、お一人でも多く、権利放棄されずに投票に行っていただかないと世の中は変わらないと思います。
    次の選挙、絶対に棄権しないで下さい。期日前投票も活用しましょうよ。
    10 0
  74. 74 hos***** 2021-05-09 23:17:17
    人流を規制すると言いながら、世界中からの人流を受け入れるオリパラを強行する意向の政府を支持するのは難しいと思う。PCR検査体制、医療体制の強化、それにワクチン対策でなんとかなりそうならオリパラを受け入れられたかもしれないが、そのどれもが満足なレベルにないのだから、オリパラを強行する政府を支持できない。
    10 0
  75. 75 ran***** 2021-05-09 23:06:25
    去年、海外からのビジネス入国をやめなかったときも、強い思いがあってと説明していたが、強い思いって何と思っていました。

    水際対策は完全に菅さんのミスです。これ以上命が失われる前に潔い決断をしてください。
    10 0
  76. 76 lyu***** 2021-05-09 23:04:24
    一体この世論は国民のどのような人を対象にしたのか、一般国民としては現時点ほとんど不支持だと思うのに、ほぼ互角の世論、対象の人たちのことも詳細に説明してほしい。
    10 0
  77. 77 say***** 2021-05-09 22:44:57
    自分の周りにいる うるさいやたらだけの意見を採用して 黙っている方々は簡単に踏みにじる まだ支持があるのが不思議 結構漁夫の利を得てる人もいるんだ
    10 0
  78. 78 nak***** 2021-05-09 22:41:28
    国民の生命よりもオリンピックの開催が重要と考えている人を支持する訳ないじゃん。
    それどころか自民党の支持率も確実に下がっていると思うよ。
    10 0
  79. 79 I Love Zoids 2021-05-09 22:56:30
    政府への不支持が高まっているこの時期に、野党への支持が伸びないことは日本にとっての悲劇でしょう。結局、自民党の天下は続き、何の牽制機能が働かないまま、同じような政治が行われ、日本は衰退していくのです。
    9 1
  80. 80 月下の雨 2021-05-09 23:08:12
    これだけ得体のしれない非常事態宣言を昨年から繰り返していたら、温厚な日本国民であっっても呆れて政権を見放すのは当然ではないか。3回目の非常事態宣言では現金のやり取りは控えめに、街中で飲むな、飲食店では話すな、しかしオリンピックはやるという無茶苦茶な政策だ。そこまで危機的な状況だったらオリンピックもやめますというのが普通の考えだと思うが…
    9 1
  81. 81 k 2021-05-09 22:44:37
    一体どこを向いているのか。
    日本をどういう国にしたいのか。

    全く意志も意欲も感じられない気の抜けた会見に国民はますます不安に。
    9 0
  82. 82 hir***** 2021-05-09 23:44:59
    これらの調査は信用出来るのだろうか。
    支持が40%以上あるのは、現状を鑑みると高いと思うのだが、この数字があるなら選挙で3連敗しないはずなのだが…不思議である。
    都議選はどうなのだろう、自民党と都民ファーストは五輪ファーストである。
    五輪への反発が、開催地である都議選に影響をするのだろうか。
    都議選にしろ衆院選にしろ、これらの支持率調査を鵜呑みにして選挙をする勇気を候補者達は持てるのだろうか。
    国民の半数近くが内閣を支持しているのに、母体になる自民党は選挙で3連敗という、不思議な現象を起こす、奇妙な国である。
    8 1
  83. 83 wzw***** 2021-05-09 23:29:46
    スポンサー企業が支持率調査をして、それを信じろと言うのも国策ですか?そんないい加減なことに時間をかけるより、建前でも公平中立を謳う大手新聞社は、一面でオリンピックの開催について取り上げるべきじゃないですか?国民はマスコミもどちら側に付いているのかを見極めないといけないですね。
    8 0
  84. 84 k 2021-05-09 23:12:55
    インドからの便を止めるのは当たり前だけど
    何故しないの?
    変異株を真っ先に入ってこなくするのが国のやる事ですよ!
    国民には無理ばかり言ってやる事もしっかりやらない政治家を支持できるのは少数派でしょ!
    8 0
  85. 85 spcc 2021-05-09 23:33:25
    何を支持出来る事があるのか。ホント菅氏は官房長官としては適任だった。最初はスピード感があるのかなぁと思ってたけど、後手後手で、理想ばかり言ってるし、現実的で無いし、早いのは海外への寄付だけ。ワクチンだって多く入ってくるなら、海外のやり方を参考にしたらいいのに。コロナ騒ぎから一年間その場しのぎばかり。
    7 0
  86. 86 miy***** 2021-05-09 23:36:07
    支持する意味が分からない。

    何も真剣に答える姿勢も無し、他人事見たいな言い方、的を得てない答弁。
    笑うしか無いw

    こんな不誠実な答弁を平気でする日本のトップは情けない。

    「人流は減少している」成果はあった。見たいな会見だったが。
    それなら、なぜ感染拡大が止まらない。

    止まらない原因と理由を聞いて見たい。

    早く引退してもらわないと取り返しが付かなくなるよ。
    7 0
  87. 87 mor***** 2021-05-10 00:07:32
    支持する43%の国民って一体どんな人で何の職業してる人達なんだ?って思います。大手企業とか公務員の人達なんかね?私は絶対に支持しないし、自民党に投票するとか考えられない。生活をめちゃくちゃにされた人たちは、しっかり候補者を見極めて必ず選挙に行って下さいよ。めちゃくちゃにあなたの生活は自民党が再選したら元には戻りません。
    7 0
  88. 88 yhg***** 2021-05-09 23:05:03
    当たり前だろ。
    支持してる方は自分に被害がない人たち。
    国がだらしないからこうなるんだろ。
    緊急事態なのに、コロナ始めの頃いた麻生はどこいったんだろうね。
    都合悪くなると出てこなくなるよなぁ。
    自分さえ良ければそれでよし。
    国会議員と同じ考えでなければ生き残れませんね。
    要請に従う方たちは太平洋戦争の特攻隊と一緒。
    自分で自分のクビ締めるだけ。
    西村なんか半笑いで感情論会見してますからね。
    文句ばかり言ってないで自分の身を守ればよろしい。
    国はまだまだ国民を騙して時間稼ぎしていくよー
    7 1
  89. 89 k***** 2021-05-09 22:39:34
    小池さんの元秘書で都議のおじま紘平(練馬区)は五輪中止でスポンサーへの損害賠償が発生(約3,500億円)するとデマをツイートし、指摘した人をブロックしている。
    都民ファーストは大丈夫か?
    【ご参考】
    YOUTUBE、一月万冊
    4/27公開 「命の選別か?オリンピック関係者だけは病院を30カ所確保。東京五輪・選手などの入院先に指定病院約30か所確保。元博報堂作家本間龍さんと一月万冊清水有高。」
    37:00位
    御覧下さい。
    ・スポンサー契約の当事者は組織委、電通、スポンサー。(IOCは関係なし)
    ・スポンサーへの損害賠償条項なし。
    7 2
  90. 90 gve***** 2021-05-09 23:51:42
    今だにまだ43%の支持者がいることにビックリ!
    菅無能総理の会見を何度も見てるけど、ここまで言葉を響かせられない首相は初めて。やはり官房長官までしかこの人には無理!このまま菅に委ね続けたら経済優先、オリンピック優先で変異株が蔓延して、それでもインドからの入国を止めず死ななくてもいい死者が急増するのは目に見えてる。とにかく、選挙に行き菅内閣を撤退させなきゃ医療崩壊どころか日本崩壊になっちゃうよ
    6 0
  91. 91 saw***** 2021-05-09 23:26:26
    >世論調査で菅内閣を「支持する」と答えた人は先月の調査から4ポイント下がって43パーセント。

    この43%の人は、菅内閣のどういう点を評価しているのでしょうか?
    単に、緊急事態宣言の有無で決めてるの?
    オリンピックの有無?

    評価できるポイントを教えて欲しいです。
    6 0
  92. 92 aaa***** 2021-05-09 23:48:27
    菅内閣に43%も支持があるとは思えない。いったいどんな「調査」をやったのやら。

    マスコミの世論調査・支持率調査なんてもはや誰も信じない。彼らのやっていることは「世論誘導」と言ってよく、社会にとっての実害でしかない。
    6 1
  93. 93 ドテチン 2021-05-09 23:31:55
    3月と4月の支持が上回ったって数字が間違いなのでは?
    何をどうしたら上回るのか不思議ですよね!
    支持率43%って、おかしいでしょ?

    こんなところでも数字の操作がされてる?

    どんなに良く見積もっても支持率25%程度だと思うけどなぁ~
    6 0
  94. 94 rui***** 2021-05-10 00:02:31
    読売の記事は、自民党優勢に書くんですけどね。
    よほど結果が悪かったようですね。
    項目も延期が消えて開催する方に誘導してる形跡有りますし。
    延期組が、無観客に誘導された形でしょうか。
    悪意を感じますが。
    6 0
  95. 95 hhx***** 2021-05-09 23:04:27
    本当に世論調査を見る度に呆れ返る。どうしたら支持率が40%以上なんて数字が出てくるのか?
    いつになったら真面な世論調査をするのか?
    ちゃんといかさま無しに世論調査をしたら20%切ってるでしょ。
    よく恥ずかしくなくこんないい加減な支持率を載せられるな。
    6 0
  96. 96 mak***** 2021-05-09 23:39:46
    指示 43%?
    異常に高い。

    これだけ コロナ対応の無策で、43%の人はこれで良いのか?ましてや ワクチン政策 ワクチン接種対応 全く大失敗して、この大惨事を生み出したのは、明らかに人災です。
    その上菅さんそんなこと何にも感じてない。
    異常です。

    国民本当に沈没していってしまう。
    6 0
  97. 97 mae***** 2021-05-09 23:10:55
    いや、んなわけないでしょ!
    圧勝で指示しないが大多数しかありえないよw
    森友のファイル隠蔽から人命よりピック優先と指示する!が半分程度いたらその方々頭おかしいよね。

    うその情報操作はやめたほうがいい。
    6 0
  98. 98 mam***** 2021-05-09 23:17:26
    マスゴミの捏造の支持率ですか?
    勿論、支持するのは少ないのは当然ですが、支持率が高すぎる。
    支持率20%、指示しない70%、その他10%位ではないでしょうか?
    6 0
  99. 99 tak***** 2021-05-09 23:06:55
    政府の国民に対する給付や補償もなく、一月からダラダラ時短だの、
    どうやって支持すればいいんだ!?

    科学的根拠もなく、悪戯に飲食店を悪者にし、エビデンスともなく、昼も、マスクして野外でも、だの言い出す。

    緊急事態宣言の都府県だけ救済し、他県は放置。
    出てる人が悪いとは思わないが、今のやり方では、地方に拡散してるだけだろう。
    都知事は来ないでください、、だけ!?
    出ないでくださいもじゃないの?

    どいつもこいつも、自分の事だけ。

    まともな人はいないのか?
    だとしたら
    本当にヤバイな、

    政府も、国会議員も、都道府県も、、、
    6 0
  100. 100 nao***** 2021-05-09 22:52:25
    この匿名で支持率出すやり方は、全く信用できない。

    いっそ、ロンハーあたりで街行く人に聴きました。
    「菅政権、支持出来ますか?」

    って聴いて回った方が、正しい支持率が出る気がする。バラエティー以下な報道は無意味。
    6 0
  101. 101 oka***** 2021-05-09 23:59:21
    連休中、「人流は抑えられた」「緊急事態宣言の効果が表れた」と根拠のない言っていたが、都心の方から緊急事態宣言の出されていない地方に人が流れ込んで来てここ数日の感染者数が増大してる。

    ワクチンは遅れまくってるし医療体制も強化されてないし、変異株は感染し放題だし入国制限を掛けないとしないし、それでもオリンピックは譲ろうとしないし何一つ進歩してる様子がない。

    「私が先頭に立って…」

    寝言言うのも大概にしてもらいたい。
    5 0
  102. 102 吉良吉影 2021-05-09 23:38:10
    当たり前だろ!
    自民がやって来た事と言えば、
    春節時に中国からのインバウンド需要を見込んでの渡航者の受け入れ。
    ほとんど使われる事のないマスクの配布。
    GOTOへの予算の注ぎ込み。
    GOTOのキャンセル料の補填。
    時短要請での飲食店への給付金。
    不具合続出するアプリへの無駄な投資。
    緊急事態宣言下の素人を使っての見回り隊
    渡航者に対するザルの様な検疫体制。
    更に6900億円以上の予算を使っての緊急事態宣言。
    今度はホテルやデパートの店舗ごとの保証。

    一年以上も経っていても、ワクチンの確保やワクチン接種も遅れていて、病棟や病床、医療従事者も確保出来ていない。
    何よりも、海外からの渡航者に対する隔離制限と、医療従事者のワクチン接種、高齢者に対するワクチン接種が優先だろ?
    5 0
  103. 103 san***** 2021-05-09 23:14:08
    菅首相が、このあてにならない世論調査の結果を気に病んで施策を講じているといわれているが、とんでもない話だ。
    国民の支持は大切だが、そのために大衆に迎合するような施策を付け焼き刃的に行うのは間違っている。
    総理としての矜持を持ち合わせていないのだろうか。
    5 0
  104. 104 ikt***** 2021-05-09 23:11:41
    実際問題 支持率はコロナ新規感染者数と比例してるのではないかな?
    コロナ禍はもちろん政府のせいではない
    ただし検査体制とか保健所体制とか医療体制とか緊急事態宣言のタイミングとか内容とか
    ワクチン接種の体制とかGOTOとか
    コロナ対策の対応に国民の不平、不満がたまっていて 感染拡大すれば 即支持率低下となる
    結局この1年何をしてきたの?
    コロナウィルスとはどういうもので
    現状どうなってて
    今後どうなるの?
    過去の各種給付金や補償金の効果は?
    過去の緊急事態宣言の効果は?
    その分析に基づいて
    今後こういう対策取るから
    こういうゴールを目指すから
    国民の皆さんご協力を!
    みたいなんがなさ過ぎるように見えてしまう

    明確なメッセージとして伝わってくるのは
    五輪開催だけ

    ちゃんとこの1年振り返って
    過去の対策の評価ないままだから
    誰も今後の有効な対策できるわけない
     
    なんだかなぁ~
    5 2
  105. 105 ato***** 2021-05-09 23:36:59
    緊急事態宣言を出し、下がらなかった時の策があるのかを聞かれた時も考えているかいないか、のどちらかしか答えは無いにも関わらず、何としても下げる、その為に最大限力を出し切る。と言ってるじゃないですか!!!
    的ななんか記者との会話がいつも噛み合わず、逆ギレしてますよね。
    見ていてマジ不愉快です。

    トップは向いていない。
    5 0
  106. 106 mik***** 2021-05-09 23:05:00
    安全な大会 だけが焦点ではない。
    利権まみれのIOC、アホ政府はバカとしかいいようがない。オリンピックは誰の為に何の目的で開催されるイベントなのか。

    日本だけでなく世界中がこんな厳しい状況で誰がオリンピックなんか望むのか。開催国日本が世界に向けて中止か延期をハッキリと堂々と宣言し、世界各国の状況回復に向け世界中全ての人に頑張ろう、生き抜こう!のメッセージの方がよっぽど日本だけでなく世界に向けた良いメッセージになるのではないか。

    利益だけを考える器の小さいIOC、日本政権、重要な局面ですら自身の言葉で発信すら出来ない、何ら決断の出来ない首相。恥ずかしすぎるし政治家やめたほうがいい。人を不幸にするだけだ。

    何がコロナに打ち勝った証に、平和の象徴=オリンピックだよ。

    世界状況良く見てみろ。アホまるだしでこんな首相恥ずかしすぎるわ。情けない。
    5 0
  107. 107 y_f***** 2021-05-09 23:02:33
    オリンピック中止を望む人が59%って?そんな筈無いでしょう!オンライン投票では80%近くの人が中止すべきと投票している。再延期すべきと合わせて殆んどの国民が、今はオリンピックの開催はすべきで無いと思っている!
    5 0
  108. 108 kab***** 2021-05-09 22:44:01
    野党の顔になる人が出てこないと、このまま選挙になっても消極的ながら支持する人によって自民党が勝ってしまいそうだ。できれば政権交代してもらいたいなぁ。
    5 1
  109. 109 mon***** 2021-05-09 23:15:12
    緊急事態の判断が遅く、いつまでも「GO TO」が、
    場所によっては残っている。
    こんな状態では、コロナ感染は抑えられない。
    そして、こんな状況でオリンピックは、死者を増やすだけ。
    5 0
  110. 110 負けるな人類! 2021-05-09 22:39:00
    調査せずとも容易に判る結果かと。

    判断力とリーダーシップが全くもって感じない!

     オリンピックをやりコロナがひと段落するまでの置き物にしか見えません。
    5 0
  111. 111 aej***** 2021-05-10 00:10:12
    支持している人に聞きたい。
    なぜ支持になるのか?

    支持出来る訳がない、
    支持する理由が見つからない、ので。

    コロナを現在の様に拡大したのは政権の無策による人災。
    中国から春節の時、一定期間の隔離もせず入国を認めたし、
    いまも海外からの入国者は、強制的な2週間の隔離も出来ていない。
    それはコロナを収束させる意欲がないとなる。
    4 0
  112. 112 baw***** 2021-05-10 00:23:03
    収束の兆しが見えず、宣言は延長したのに、百貨店などの規制は緩和し、知事の判断任せで責任逃れ、人の流れを抑えてと言いながら、オリンピックはやる。感染者最多を更新して、死亡者が増えている北海道は宣言せず、昨年よりも全国全てが悪い状況なのに、全国への宣言は考えていない。感染の抑制、経済、外交、いったい何をやりたいのかまったく見えない。方向性を失った政府・リーダーであれば、支持率がこれだけあることの方が不思議。逆に支持している人たちは何を支持理由にしているの?
    4 0
  113. 113 mrs***** 2021-05-09 23:54:34
    菅総理になって2回も緊急制限になって2回目の時にちゃんとしてないから、今の3回目の緊急制限沢山出ているだとおもおます。もし給付金がでないなら、国民は、こまっている人多いので国会議員と公務員と官僚は、歳費最低でも半分減らして欲しい。国民は、なっとくいかないです。
    4 0
  114. 114 87316 2021-05-09 23:30:27
    菅さんの支持層って勿論自民党支持者なんだろうけど、まだ43%支持するんだね。
    いろんな身内不祥事があっても、オリパラ開催否定論が7割近くあっても支持するんだ。
    近年稀に見る最低内閣だと思うし、菅さんからの発信力はほぼ0だけど何が良くて支持するんだ?新型コロナウイルスワクチンは菅さんじゃ無くても買えたし、むしろもっと貪欲な人だったら今頃は高齢者接種終わってたかもだし、そうなっていればオリパラに関しても違った結果が出たかもね。
    4 0
  115. 115 qhq***** 2021-05-09 22:47:50
    今オリンピックを中止しても、中止派の60%は遅いとか文句を言い続け支持に回ることは無いだろう。それどころか40%の開催派は何故中止にしたと批判し、不支持が更に高まることは必至だろう。ならば、突き進むしかないという結論になってしまう。
    4 2
  116. 116 hir***** 2021-05-09 23:39:30
    菅の事について今更聞く意味あるのか。 
    菅なんか要らない事はわかりきっている。
    支持するという質問を投げかけるのではなく、指示しない理由を明確にしたうえで、菅の代わりになれそうな総理大臣は与野党関係なく、誰かという問いかけと理由を明らかにした方がいいだろ。
    4 0
  117. 117 eip***** 2021-05-09 23:29:28
    どう言う質問で世論調査してるのか分からないが、支持率は下降の一途の筈、この事が施策に反映するのは世の常、支持する、支持しないの二者選択方式取らないと曖昧な支持率になる。
    4 0
  118. 118 kh4***** 2021-05-10 00:10:11
    こんな体たらくの内閣を支持する人が存在すること自体、極めて理解し難い。だから、日本の政治は、腐った自民党による悪政を「全く理解していない」衆愚によって成立しているのだと思う。愚かな国民が一定数いるのは世の常だが、もう少し目覚めていただかないと、どんどん日本は破滅の道を辿ることになる。
    4 0
  119. 119 hir***** 2021-05-10 00:19:53
    今の政権で43%も支持率あるのはおかしくないですか?
    史上最悪な政府の支持率は、もっと酷いと思うのですが?
    飲食業界と旅行業界の支持率は高いと思いますが!
    不公平に給付金を貰い、献金までしてるからね!
    サラリーマンなどの支持率は10%も無いと思いますが!
    4 0
  120. 120 rat***** 2021-05-10 00:04:16
    第四派まで 何一つ封じ込めてない 口ばっか 会見は心ここにあらず 見える支援しかしない。一律給付は 異常事態な1年以上一度だけ、
    指示するわけ無いっ 日本の団結力?みたいなのを壊したのも菅首相 
    感染拡大も菅内閣による人災 どう責任とるのか?身内に重症患者が出ても こんな口ばっかりの対策できるかしら? 所詮 国民とはかけ離れた無能な政治家だと認識した。
    菅内閣なんか指示するわけ無いっ!
    4 0
  121. 121 hid***** 2021-05-09 23:15:57
    こんなにありありと今の政府の本性を見せつけられても、まだ43%も支持する人がいることが信じられない!
    利権がらみか信者かどちらでしょう?
    4 0
  122. 122 xcu***** 2021-05-09 22:52:10
    支持率と言うのは0%から100%ではない
    車ならエンジンが水に浸かれば終わり
    船が半分海に沈めば終わり
    東京ドームが半分以上壊れて野球の試合は不可能と同じ

    機能不能 終わっている状態

    政府も同じ
    回復不能率と言った方がいい
    コロナの時期は無能率と言った方がいいかもしれない
    4 0
  123. 123 dtp***** 2021-05-09 23:24:07
    支持する方がおかしい

    どこに支持するところがあるのか?

    今の状況で支持できるなら どこを支持できるのかを教えてもらいたい
    4 0
  124. 124 aga***** 2021-05-09 22:55:46
    こんなに支持する人が居るとは?一体どう言う人達なんだろ~!相当利権がらみの人が多いのか?それともコロナで相当儲けてるのか?野党が良い悪いではなく何故支持出来るのか?調査の他の政党より良さそうではなく、
    具体的に聞いてみたい!
    4 0
  125. 125 cris 2021-05-09 22:56:20
    支持する要因が全く無い。オリンピックは強行開会、コロナ対策は二転三転し全く責任を取らない。居ない方が國がまとまるのではないのか?
    4 0
  126. 126 vxx***** 2021-05-10 00:09:50
    この内閣コロナ対策やっているつもり?
    同じ対策の繰り返しをやっているだけで、後手後手の対策が多い!!!
    他の国を参考に、合理的かつ効果的な対策をやって頂きたい。
    今までの様に税金の無駄使いをやめ、効果的に税金を使って貰いたい。
    もっと知恵を出して国民が納得する対策をだして欲しい。
    3 0
  127. 127 fer***** 2021-05-10 00:30:25
    むしろ、総理の支持率がまだ43%もあることに驚きました。
    (個人的には支持する理由は皆無です。)
    この非常事態には、党派を超えて政治判断の是非を冷静に検討すべきです。
    3 0
  128. 128 shi***** 2021-05-10 00:09:52
    会見で真実を語ることは少ない。自分に都合のいいことしか語らない。人流は明らかに止まったと言ったらメディアは緊急事態宣言の延長は効果なく人流は増えていると彼の言ったことを否定するように追報する。それを繰り返しては支持率が上がるわけがない。
    3 0
  129. 129 mar***** 2021-05-09 23:57:54
    たいした差がないんだ、不支持が少し上回ってるだけなんだこの統計も疑わしいが。こんな政権支持してるのが多いのも不思議だ。国民の意見聞かない政権信用出来ないのに、持続化給付金もう一度出すべきだ、オリパラはやる方向で部活は休む、百貨店は休業、飲食は時短要請、感染対策してれば安心、安全なんでしょ、そしたらオリパラ以外も対策してれば大丈夫でしょう。
    3 0
  130. 130 asi***** 2021-05-09 23:29:26
    個人的は現政権を支持していないし、五輪はもはやあきらめるしかないと考えている。
    しかし、世論調査では約四割が政権を支持し、開催方法は違えど五輪開催には賛成している。
    この結果には正直驚いた。
    これだと政治がどっち付かずの政策になるのも仕方なく思えてくる。
    どうなるんだ、この国は。
    3 0
  131. 131 ter***** 2021-05-09 23:19:18
    ここにきて支持する率もこれだけあるのが驚きですね。
    トランプに一定数の岩盤支持層がいることに
    多くの人たちは半ば呆れていましたが、
    自国の自身のこととなると、そういう
    冷静な視点で判断できないんでしょうかね?
    3 0
  132. 132 som***** 2021-05-10 00:23:06
    オリンピック中止ならIOCに1200億円の賠償が発生するらしいが、オリンピックを開催したら、コロナを抑えるどころか、益々酷くなるだろうから、その経済損失はどのくらいになるんだ??
    多数の人が亡くなったり、後遺症が残ったり、医療従事者への負担を考えるとIOCへの賠償をした方が良いのではないか??
    国会議員の歳費や給与、都議会議員の給与を削ってそれをIOCの賠償に充当したらいい。
    3 0
  133. 133 hzm***** 2021-05-09 23:21:41
    1年経っても成長なく、判を押したように「ご協力を」ばかり。なぜ半数近くの人が支持しているのかわからない。野党が頼りなさ過ぎる。信用できない自民党。でも、また勝つんだろうなぁという諦めが大きい。
    3 0
  134. 134 mee***** 2021-05-09 23:19:58
    いつまでコロナの指揮を執らせているのだろうか。与党の無責任さが有り余る。今は有事である危機意識が全く見えない。コロナでひっ迫崩壊の医療、そして観光、飲食をはじめとするさらなる経済危機、失業者激増、ここに来てあらゆることが低迷し、国民の不安感は半端ではない。
    3 0
  135. 135 mak***** 2021-05-09 23:46:43
    読売の内閣支持率は10%程、割り引いて見なくてはいけないから、実際の数字は3割前半。首の皮1枚残った勘定だ。
    これがコロナ蔓延によるものか、五輪強行によるものかはっきりしない。だが、これ程酷くても菅根暗パワハラ耄碌首相を支持する人がいるわけで、何とも言いようがない。
    3 0
  136. 136 mgb***** 2021-05-09 23:17:43
    支持しない
    絶対支持しない
    支持しない
    絶対支持しない
    支持しない
    絶対支持しない
    支持しない
    絶対支持しない
    支持しない
    絶対支持しない
    支持しない
    絶対支持しない
    支持しない
    絶対支持しない
    支持しない
    絶対支持しない
    支持しない
    絶対支持しない
    支持しない
    絶対支持しない
    支持しない
    絶対支持しない
    支持しない
    絶対支持しない
    3 1
  137. 137 kax 2021-05-09 23:44:14
    「菅内閣“支持しない”が“支持”再び上回る」 訂正とおわび

    「菅内閣“支持しない”が“支持”再び上回る」の記事(5月9日 22:00配信)の中で、「世論調査で菅内閣を『支持する』と答えた人は先月の調査から4ポイント下がって43パーセント」と記述したのは誤りでした。正しくは43人でした。確認が不十分でした。 読者の皆様に謹んでおわび申し上げます。
    3 0
  138. 138 ich***** 2021-05-09 23:18:06
    そもそもの、菅が総理大臣になって支持するのほうが上回ってたのが不思議で仕方なかった。まぁ、菅がなってなかろうが誰がなってもあかんと思うけど。又、他の党になっても過去の経験から全くあかんけど。規制緩和や郵政民営化とか中途半端な事して日本をかき回した小泉純一郎をもう一回、総理大臣にしたらどない?又、自民党をぶっ潰してくれるかもよ。
    3 0
  139. 139 ken***** 2021-05-09 23:52:02
    43%との人が、まだ支持している?この方たちはいったい何を支持しているのでしょうか、ほかに総理大臣になれる人が見当たらないのでしかた無く支持しているのでしょうか?この43%との人たちの支持する理由を知りたい。
    ぜひコメントしてください。
    3 0
  140. 140 mpv***** 2021-05-09 23:31:59
    今だに
    世論に反してオリンピックを開催しようとする、医療関係者をボランティア扱い、国民に我慢だけ要請して支援はしない

    支持率が43%もあることに疑問しかないです

    支持する材料なんてどこにあるんですか?
    3 0
  141. 141 sta***** 2021-05-09 23:38:17
    総理には年末の行動が全てでしょ。リーダーの資格ないでしょ、国民がそんな人を信じて話を聞くわけない!
    トヨタの社長が本気で自分達の将来をみて、社員想いで取り組んでるように、そんなリーダーが国のトップにならないかな!
    3 0
  142. 142 qzk***** 2021-05-09 23:17:06
    指示するが43%もいるのは驚いた。ちゃんと調査しているのか。10人に4人は指示しているならもう少し感染が減るはず。おかしい?何かある?
    3 0
  143. 143 tak***** 2021-05-10 00:07:40
    感染が起きている外国からの人の入国を禁止。

    全国民にPCR検査を実施し、陽性者は隔離。

    それでも、コロナ感染者が出てくるようなら、ロックダウン。

    ワクチンを日本国内で開発し生産し、自国民に優先的に接種する。

    こういう対策をとらずに、強制力のないお願いを国民にしているだけ。
    そのお願いも中途半端で、少しコロナ感染者が減ると、さっさとお願い(緊急事態宣言のこと)を解除するので、リバウンドが起きて、またまた、お願い(緊急事態宣言)となる。

    何度も同じことの繰り返しで、ちっともコロナを退治できない。

    何もしないことの言い訳として、日本は基本的人権を尊重しているから、諸外国のように私権を制限するような政策はとれないという。

    確かに私権の制限は最終手段です。

    その前に、政府はやるべき事がある。

    外国からの入国禁止、PCR検査の全国民への実施です。

    四の五の言わずに、直ちに実施せよ。
    2 0
  144. 144 tub***** 2021-05-09 23:54:53
    短く強くの緊急事態宣言には、実は連休用と平日用が最初からあり、それを国民に説明しきれていない配慮というか発信力の無さはあまりに酷い。
    ネットでいくら批判しても菅には届かないし、側近もご機嫌取りだから、批判は伝えないよな。
    だから、菅内閣が気にする支持率をもっと下げないと!
    2 0
  145. 145 トト 2021-05-10 00:00:03
    菅内閣は支持しないが、コロナへの対応は安倍内閣のがまだマシだったと思う。

    中国や韓国にも強く言えないし、尖閣諸島を守るという強い気持ちが全く感じられない。
    菅内閣はコロナ意外でも支持出来るような事はない。
    成果があるとしたら学術会議の任命拒否で、中国の戦争に協力する問題がある組織だと明るみになった事くらいですからね。
    2 0
  146. 146 ptgKM 2021-05-10 00:26:45
    何がなんでも五輪優先で、国民の命や健康や経済は後回しというのが透けて見えたからでしょうね。

    その五輪優先も経済のためではなく、『五輪が中止になれば菅内閣は終わり』という強迫観念に取り憑かれているからでしょう。
    総理に居座ってはいけない人。

    自民党はこの人と心中するつもりでしょうか?早く引き摺り下ろした方が良いと思います。
    2 0
  147. 147 mas***** 2021-05-09 23:14:15
    菅内閣を どういう視点でみたら支持できるの? なりたての頃はそら、こっちも支持してましたよ。
    でも、今の状態で、支持できる箇所あるか?

    身内、関係者くらいだろ、支持にいれてるの

    菅さんが全て悪いとは言わない。
    勿論周りの人も悪い人はいる。
    周りが悪いから必然的に菅内閣も
    悪く見えてしまう。

    国民のため思うなら ほんとに死に物狂いで動いてくださいよ。 総理でしょ?
    日本を担う存在なんでしょ?
    小池都知事も、 その他関係者も、
    言葉じゃなく、行動してください。

    一刻も早く、 日本を今まで通りの
    安全な国にしてください。
    お願いします。
    2 1
  148. 148 van***** 2021-05-09 23:19:31
    後手後手、場当たり、無能無策。7月末迄に65歳以上のワクチン接種を完了できなかったら、首相も国会議員も辞めるべきです。森でさえ二年後を提言したのに、自分の任期中にと延期一年後を強行して6月までに全国民がワクチン接種を完了すると大嘘をついていた安倍晋三も国会議員を辞めるべきです。森友事件のように隠蔽改ざんで誤魔化す事はもうできません。
    2 0
  149. 149 anz***** 2021-05-10 00:38:00
    ワクチン間に合ってない!緊急事態宣言を何度も延長して判断ミスしてる上に効果も無し!コロナで一年以上も苦しい生活している国民に対して一律給付金も出さないのに、ただお願いばっかしてる、、こんなリーダーを支持する方がおかしいですよ!!
    2 0
  150. 150 kag***** 2021-05-10 00:19:47
    この支持率調査おかしくないか?支持が何故40%もあるのか理解に苦しむ。支持する何かがあるとは思えないのだが。NHKと日本テレビは、忖度してそうだな。
    2 0
  151. 151 tot***** 2021-05-10 00:01:25
    読売新聞調べって事は
    この出ている数字が菅政権側の最大値って事だね…
    個人的には読売調べでもここまで五輪中止と不支持が多い事に驚きを隠せないかも…
    読売でこれでは選挙したら全敗するのも当然だろうな…
    菅政権…自民公明に挽回の余地はないだろうね
    2 0
  152. 152 nwb***** 2021-05-09 23:20:07
    どういう聞き方してアンケートをとっているのか、明確にして欲しい。
    少なくとも、自身の周りには、菅首相を支持している人は43%もいないと思われるのだが…
    2 0
  153. 153 gar***** 2021-05-09 23:48:28
    残念ながら、もはや大手メディアのこのような世論調査は信用に値しないな。

    自分の周りで支持している人なんて皆無!
    43%の支持層を具体的なデータとして記事して欲しいわ。
    2 1
  154. 154 mqx***** 2021-05-10 00:28:58
    さすが自民党機関誌の読売新聞。優しいですな。これだけダメダメ総理で4割支持って(何があっても安部さんとトランプは偉大、それを継承する菅さんは絶対守る)という右翼だろうな。
    2 0
  155. 155 ehl***** 2021-05-10 00:02:03
    昭和の政治から、いまだに日本は脱却ができておらず、今はDXの時代だが、何をやるにも素人的に後手後手の繰り返し。接種の役所のシステムや体制も、浮世離れで、かえって電話が繋がらないなど、クレームを受ける非効率な時間や無駄な労力を生んでしまっている。いつも、政治家に振り回され、気の毒だが、これがこの国のレベル。マイナンバーが役立たずだから、整備し直し、令和の時代を再構築していって欲しい。
    1 0
  156. 156 ple***** 2021-05-10 00:07:53
    ただ緊急事態宣言を言ったところで変化はもう見られないと思う。
    マスク義務化とか何かしらやらないと、減らないし、またコロナが長続きすれば経済的にも良くない。
    1 0
  157. 157 ehb***** 2021-05-09 23:37:54
    与野党関係無しに、ちゃんと国民の事を考えてくれる政治家に票を入れたいね、そうなると、今の与野党にはそんな政治家居ないから、もっとマトモな人が次の選挙に立候補してくれる事を願うだけだね。
    1 0
  158. 158 dai***** 2021-05-10 00:06:38
    政府も国民も考えることができる人が少ないんだろうなぁ…
    まぁ、上意下達を至上とし、自分で考える能力を重要視してこなかった日本の長年に渡る教育の結果とも言えそうですが
    1 0
  159. 159 san***** 2021-05-10 00:26:19
    今日、TBSのドラゴン桜見て、主役の阿部寛が国民は文句、愚痴ばかり言って金ばかり吸い上げられる馬車馬だ。ただその馬車馬達に馬車馬であり続けていてほしいくらい旨味のある利権を政治家たちは求めているという内容を言っていた。これがこの国の本当のところと怒りが湧いたと共に己の無力さに情けなさを思う
    1 0
  160. 160 おじさん 2021-05-10 00:24:32
    この期に及んでも尚、43%も菅を支持している人間がいることが信じられない。菅のどこが支持出来るのか純粋に聞きたい。次回、その点もサンプル調査してくれ。
    1 0
  161. 161 kk 2021-05-09 23:45:45
    内閣支持率の増減は結局国民全員が直接関わるコロナですね。
    それ以外の政局はびっくりするような事があっても多数の人は興味なさそうですね。
    世論調査で回答されている人の中では。
    コロナがもし落ち着いたら内閣支持率持ち直すでしょう。
    それがこの国のレベルです。
    1 1
  162. 162 mpm***** 2021-05-10 00:22:54
    管内閣がこんなにも本当に支持率があるのか
    不思議ですねぇー⁇
    人の痛みすら、考えない冷たい人格の
    管さん! 緊急事態宣言を今年になって
    何度も出して、この、緊急事態 って言う
    この国今の事態をどう考えていらっしゃるのでしょう? 疑問に思います。
    コロナで、沢山の方が亡くなり
    ご飯も食べられない人が沢山いるのに。
    管さん初め国会議員の方々も、一度
    この国の最低生活費で一、二ヶ月生活をしてみて下さい。
    1 0
  163. 163 ds1***** 2021-05-10 00:34:07
    政治は外交等、他にも重要な政あるから全否定出来ないけど、コロナ対策に関してはダメだ。それともこれが日本の国力なのか。補償にしてもワクチン確保にしても医療に関しても、、、
    1 0
  164. 164 a_r***** 2021-05-10 00:13:56
    まぁある程度支持しないが上回るのは想定してたけど支持者のどこが支持できる所かものせてほしい支持されない所はここで皆さんが思ってることをコメントしてくれてるから
    1 0
  165. 165 uza***** 2021-05-10 00:36:22
    マスコミの中から、中止の主張が出てこない
    新聞、テレビとも、どっちつかずの風見鶏
    これは、大東亜戦争時、劣勢を隠し、軍部の言いなりで戦果を報道し続けた大新聞社たちと、なんら変わってない体質だということだ
    1 0
  166. 166 demori 2021-05-10 00:34:38
    菅政権の誕生までの経過を見れば、安倍菅政権という括りで評価すべきだろう。
    公文書改ざんや国会での嘘八百を許してきた8年間。
    選挙買収や政権私物化も見せられた。
    コロナ対策でも答えを出せなければ、この政権の存在価値はないと思う。
    1 0
  167. 167 kee***** 2021-05-10 00:35:15
    毎回思うがこの数字。何の信憑性があるのか。
    どうにでも操作出来るだろ。菅の支持率が10%を切れば信用できる。愚宰に付き合う愚民は1割くらいはいるだろうから。
    1 0
  168. 168 かれんと 2021-05-09 23:00:47
    とりあえず、政治家は全員歩合制にしましょうか。
    結果出さないと給与は最低保証賃金。これなら、意味分からんことせず、ちゃんと仕事するでしょ。
    1 0
  169. 169 ina***** 2021-05-09 23:28:50
    支持率を記事にする際にも、マスゴミどもは政権忖度しているんでしょうか?自民党支持層をかなり盛り込んでいるとしか思えない。
    オリンピック反対が8割、コロナ対策評価せずが8割、どうしたら支持率4割もいくの?
    1 0
  170. 170 sho***** 2021-05-09 23:01:36
    支持できる要素がよく考えても見当たらないんだけど、支持できると答えた方に何をもって支持できるのか教えてもらいたいものだ。
    1 0
  171. 171 shk 2021-05-09 23:17:08
    支持するって言う人たちは、どこが、何が支持出来るところがあるんだろう。具体的に説明してもらいたい。支持者がいることが本当に不思議でしかたがない。
    1 0
  172. 172 yym***** 2021-05-09 23:11:05
    どこで誰がこんなに支持してんの?
    頼むから世論調査の数字を捏造するのはやめてくれ、まだこんなに支持してる国民がいると首相をはじめとする政権が勘違いしてどんどん
    日本はドツボにハマってきている。
    マジ今ヤバいから。
    ちゃんとそれを報道機関は届けてください。
    1 0
  173. 173 gca***** 2021-05-10 00:08:53
    殆んど初めて体験するこのコロナに対応の不味さは仕方の無い事。総理も様々に政権の維持の為に考えも在った事でしょう。されどコロナの蔓延でこの対策に総理なりの考えで当たって来たのは認めます。本来ならこれが終息後に総括として議論されるべき事。コロナ継続中だから全ての責任を誰に問うか等はまだ早いのです。仮に別の総理でも政権でも似たような形だったのでは?しかし経験の無いコロナですが打つ手が後手後手への批判は避けられない。更に五輪、秋の選挙等を考える余りにその場的な背策が現在の混乱を招いている。優れた主導者ならば最悪の中から打開策を考えるべきその初めは五輪の中止と経済と感染拡大は相反する事を知り先ずは経済のダメージを覚悟して感染拡大を罰則を課しても徹底する事が肝心では?死者の数を増やしても経済ありき?否一人の命は金より重い。総理の総理たる正しい判断を期待します。
    0 0
  174. 174 uta***** 2021-05-10 00:12:02
    菅さんが総理大臣になったとき支持率が高く、その理由が「人柄が良さそう」でした。
    そのときにそう答えていた人達は今はどんなふうに評価しているのでしょう?
    このままコロナの対策はせず、憲法改正に突き進み、そして6月の国会議員のボーナス満額支給。
    憲法改正より国民の命を守るための対策が大切なのに、やり易いところばかりを狙ってる。
    こんな人達ばかりが国を動かしているのだから仕方ないかもしれません。
    私達がこんな人達を選んでしまったのだから。
    0 0
  175. 175 got***** 2021-05-10 00:02:55
    「五輪を中止すべき」と考えている人が6割というが、一方で菅内閣を支持する人がいまだに43パーセントもいる。

    「五輪は中止すべき」と考えながらも菅内閣を支持し、次の選挙でも自民党に投票するというなら、この人たちは五輪開催に賛成しているのと同じことだ。
    だから世論調査の数字ほど反対派は多くないことになる。

    世論調査の数字だけを見て「これが民意だ」などと思ってはいけない。
    民主主義国家においては投票結果こそが世論であり、民意なのだ。
    0 1
  176. 176 ruk***** 2021-05-09 23:58:59
    評価するって意見殆ど聴こえてこないから、評価しないの体感値が高くなるよね。

    認めるところ認めてあげないと誰もやりたがらないし、優秀な人材はこんな仕事やりたいとも思わないし、選ばないから入ってこないでしょ

    無能かもしれないが、その中から最善を選ぶしかないから自民ってなるのはしょうがない。野党はもっとやばい。

    変えるならまず、待遇から変えないと変わらないのでは。その過程で使えない老人に金がいくのはしょうがないとリスク取れるかどうか。
    現状政府よりマスコミの方が力が強いから無理だね。
    0 2
  177. 177 兎は亀に負けない 2021-05-10 00:05:35
    相変わらずの高支持率と現在の政治勢力図から、自公政府暴走迷走の軌道修整転換を期待するのは諦めざるを得ない。
    しかし、ワクチンを含め、指示される事の可否は全て自分で判断しなけらばならなくなる。生死の覚悟も必要かな·····
    0 0
  178. 178 trj***** 2021-05-10 00:17:58
    コロナが蔓延すると支持率が下がり、少しでも回復すると支持率が上がるって支持してる方って脳天気と言うか、株じゃないからね。この人に日本を任せても大丈夫って判断なら支持しても良いが、国民が貧困や仕事が無くなり飢えてますが、それでも支持しますかって事です。私は支持しません。何もしなかった政府や議員は要らないです。高い給金貰ってその程度の仕事しかしなかった政府は消えてなくなれ。
    0 0
  179. 179 npo***** 2021-05-10 00:40:08
    支持する40%は利権絡みで金でも貰ってんのかしら?野党には任せられないとかが理由ならば、それは不支持と同じです。
    商業オリンピック強行開催、今やらなくても良い脱炭素とか的外れにもほどがあると思います。
    0 0
  180. 180 ffq***** 2021-05-09 23:18:58
    今 オリンピックを 政治利用して 世論に 強く 共産党系を 中心に 声を挙げているので 日本人の悪いクセで 何となく同調している方々が 積極的に 世論調査とやらに 解答しています。だけど ここで オリンピックを 日本が 開催する力が ないのならば 一気に 世界から 取り残されると思う。この難局を 日本人の 団結力で 乗り越える為にも 東京オリンピックの 成功を 成し遂げなければならない。世界から取り残されないために 頑張りましょう。共産系に 惑わされるな!日本人よ
    0 2
  181. 181 2021-05-10 00:39:01
    安倍は言った、このような状況でも我々国会議員は給与も減らず、金銭的には何も影響しないと。
    自民党、安倍政権、菅政権は国民の生活を崩壊させ、更に今後、オリンピック強行開催で国民の命、健康を奪う事は確実で、支持するわけがないよ。
    0 0
  182. 182 nko***** 2021-05-09 23:54:33
    日本のコロナ対策はうまく言ってると思います。WHOも称賛してました。コロナの発生原因は、感染力の強い変異ウイルスで変わってきてると思う。若年層に広がっているのは、飲食だけではなく通勤通学に原因があるのでは。統計的に証明できないか。電車、バスは混雑しないように増発すべきではないか。
    0 5
  183. 183 mmh***** 2021-05-10 00:38:24
    今の政権を見て、オリンピック、経済対策、コロナ対応、発信力、行動力、質問に対する返答、危機感のなさ、何が出来て、どこが良いのか困ったことに自分にはまったくわからない。
    0 0
  184. 184 n20 2021-05-10 00:20:56
    どこをどうコロナ対応を評価しているのか理由が知りたい。
    また、どんな人が評価していると言っているのか具体的に示して欲しい。
    電話でポチッとするのでは理由もわからないし当てにならない。
    0 0
  185. 185 mro***** 2021-05-09 23:15:36
    苦渋の決断を迫られる菅総理には同情する部分もあるが、先延ばしすればするほど事態は悪化します。直ちに決断をお願いします。それにしても前総理は上手いところで下りたもんだ。
    0 0
  186. 186 ilx***** 2021-05-10 00:30:20
    だって、救急隊、ワクチンまた、遅らされたよ。家族もいるのに。。本人たちは、いろんなストレス抱えてると思う。全国調査してほしい。誰を優先しなきゃならないか。。よく考えて。オリンピックどころじゃないですよ!
    0 0
  187. 187 ntk***** 2021-05-10 00:26:43
    コロナに打ち負けまくり、オリンピックもコロナ対策ゆるゆるでバッシングの大嵐、経済は壊滅状態、選挙も打ち負けまくりの菅政権がいまだに43%もの高支持率とは、驚きを禁じ得ない。菅のどこの何が指示できるのか?つくづくドMな国民だな。
    0 0
  188. 188 tar***** 2021-05-10 00:23:35
    菅内閣はコロナ対策に関してこの間緊急事態宣言だけで、具体的新たな政策を示していない。この際台湾から人材を派遣してもらいコロナ対策をお願いしたほうがいい。
    0 0
  189. 189 sei***** 2021-05-10 00:25:42
    当然の結果だと思う。決断が遅すぎる。
    一定の支持があるのは、野党に期待ができる政党がないだけ。
    0 0
  190. 190 qle***** 2021-05-10 00:20:12
    この状況で昨年から全く改善されない政府対応に支持する国民は馬鹿か何も知らないか驚きだ。何をもって支持するのか?議員そのものが何の活動をしているのか?オリンピックでボランティアを国会議員がやれば良いじゃないか。
    0 0
  191. 191 bis***** 2021-05-10 00:20:18
    支持してる人ってどんな所支持してるのか?
    聞いてみたいです コロナ禍で金銭面で全く影響無い公務員位では?
    菅さんの人間性は否定しないが トップとしての力量は疑問!
    他も世間知らずと世襲議員では 何も出来ない事コロナが実証してくれた様な
    コロナに関しては一般人の方がよっぽど真ともな意見持ってる様な!
    0 0
  192. 192 2021-05-09 23:01:35
    元々菅さんは、安倍政権を途中で引き継いだだけ。
    支持する支持しないはともかく、とりあえず、任期終わるまでは見守ってやったらどう?
    コロナワクチンの調達に関して言えば、菅さんのおかげで数揃えられたのは事実。
    ただ、接種方法がなかなかまばらで上手くいっていないけど。
    これが、野党だった場合。あの不良品の注射器を大量に購入していたかもしれないんだけど?この可能性は全く以って捨てきれない。一部の人間であっても一生頭下げ続けるべきだと言っていた所だし。あの注射器、買っていたかもしれないと思ったらそぞら恐ろしい。
    0 7
  193. 193 yqf***** 2021-05-10 00:18:10
    こうなる事は素人の私でも予想出来た。解除時短解除時短終息するには長期対策を取らないともっと経済悪化する解除が早い!
    0 0
  194. 194 sxr***** 2021-05-09 23:24:13
    オリンピックは無観客でもやるべき。
    今まで五輪の宣伝に使って来た税金をドブに捨てる様なもんだ。
    アスリートも東京オリンピックのために一生懸命がんばって練習してきたのが水の泡になる。
    五輪を中止したところで、またが批判出るであろう。
    0 2
  195. 195 aopikachi***** 2021-05-10 00:16:32
    どうせ無観客ならアメリカのバスケとかち合わないようにでしょうはどうでもいい。ワクチンがかなり行き渡った段階で気候のよい10月に変更したら。どうせアメリカは夜でしょう。真夜中見たい人は見るしあとはビデオでいいのんじゃないの。10月に決めればいいのよ。
    0 0
  196. 196 kma***** 2021-05-10 00:39:11
    そもそも、どこに支持の要素があったのだろう? 自民党支持者が入れたというなら、この日本の惨状は平気なのかな? ワクチンでは韓国より遅いし、感染はいつまでたっても収束しない、経済もボロボロ。最低賃金でも韓国より下なんだぜ。先進国だった日本を後進国にした自民党は、そんなに魅力的ですか? ちなみに北方領土もプーチンに献上して、もう返ってきませんよ。
    0 0
  197. 197 ini***** 2021-05-09 23:41:17
    これだけ支持が残るのもそれなりに政府のお金が流れてる団体が多くあるのだろう。
    日本の国政は腐り切ってるからな。幕末の日本を変えた人たちつまり貴方達の祖先が見たら悲しむ意思も何もない政権だよ。
    0 0
  198. 198 dou***** 2021-05-10 00:10:23
    こんな状況下ならすぐに与野党がひっくり返るもんと思うが、現野党が的外れな発言ばかりで全く期待出来ないんだよな。
    そこが日本の困ったポイント。。。
    0 0
  199. 199 mar***** 2021-05-09 23:02:03
    自分もかつて自民党一択って感じやったけどもはや全然保守じゃないよ。むしろ国防以外で見たら共産さんの方が保守に近い。田中角栄さんファンなので自民党に立ち直って欲しかったけど手遅れやね。なんでまだ半分支持あるんやろ?政治って結構洗脳なのかも。
    0 0
  200. 200 あんぽんたんぽん 2021-05-09 23:39:34
    比率明示ではなく、真っ二つに分かれてるんだから、理由を書いて。
    支持しない側だから、支持する理由が知りたい。
    0 0