ヤマト運輸が電子商取引(EC)の荷物を配達する際、受け取り側に配達の順番を知らせる新サービスの今年度中の導入を検討していることが分かった。阿部珠樹常務ら担当幹部が明らかにした。ヤマトは新型コロナウイルス禍で取扱量が増加しているEC荷物向けの配達サービスを拡充しており、「何番目に荷物が届く」のかを示して受け取りのタイミングを明確にし、顧客利便性を向上させる考えだ。 【写真】ヤマト運輸のLINEに「にゃ」とメッセージ送ると…  新サービスは、ヤマトが昨年6月に立ち上げたEC商品向けの配達サービス「EAZY(イージー)」で導入。メールや無料通信アプリのLINE(ライン)を使って、飲食店で順番待ちをする場合のように受け取り側に配達の順番を伝え、より正確に荷物の届く時間を把握できるようにする。今年度中に一部地域で実験を始め、サービス地域を広げる考えだ。  イージーでは現在、受け取り直前まで、対面での受け取りや玄関前への「置き配」といった方法を変更できるサービスを導入。しかし受け取りのタイミングは、午前は4時間刻み、午後は2時間刻みでの時間帯だけが示されている。  ヤマト運輸の令和2年度の宅配便の取扱量は新型コロナの巣ごもり消費の増加により約21億個と過去最高を記録した。ただ、同時にドライバーの負担も増しており、より効率的な配送も課題だ。阿部氏は新サービスで「EC事業者、運び手、受け取り手の三方良し」を目指すとしている。

全文は、こちらになります。

以下が、<独自>ヤマト運輸、利用者に配達順を通知 / ヤフーユーザーの感想になります。

コメント数、100

  1. 1 s* 2021-05-09 20:28:04
    昔宅配やってました。
    あと何件で、何分ほどで、とかお客さんに通知するって狂ってるんじゃない?
    通知あったがまだ来てない!どうなってるんだとお怒り!至急折電!って指示がドライバーに流れてドライバーさんのいらない仕事増やすだけではなかろうか。
    催促入って順番飛ばして行ったりする事もあるだろうし、イレギュラーは日常茶飯事でしょうに。
    ヤマトはドライバーの負担ばっかり増やすの好きだよなぁ。
    17029 1894
  2. 2 lkq***** 2021-05-09 20:34:50
    こんなふざけたシステムありえない。毎日時間指定を守るだけでも必死なのにイレギュラーが発生することもある、列車の遅延、飛行機の遅延、天候による遅延でも文句を言われドライバーが全て対応するのに。こんな分刻みに行ける訳ない。いい加減にしてほしい。
    11621 1029
  3. 3 wheeler dealers 2021-05-09 21:03:23
    配達順というか、配達ボックスを街中に増やせれば良い。

    届ける側の努力に限界があるなら、受け取る側が努力できる余地を開発して欲しい。
    10485 536
  4. 4 蘭丸 2021-05-09 21:04:26
    宅配の方は毎日大変だと思う。時間指定が出来ない荷物とかで不在票が入っているとすごく申し訳なくなる。

    ヤマト運輸は登録すると前の日にメールが届くのでそれで指定してその時間には必ず家に居るか、コンビニで受け取れる場合はコンビニ受け取りにしてる。
    通販にはあすつくとかとにかく早くつくサービスがあるけどみんなそんなに荷物急いでるの?
    コロナで配達も増えてドライバーさんは今でさえ大変なのにこれ以上負担をかけないであげて欲しい。
    4826 260
  5. 5 gra***** 2021-05-09 21:01:56
    今の配達前日に通知来て、日にちと時間、受け取り方を指定できるだけで十分便利だと思うけどな
    4325 172
  6. 6 she***** 2021-05-09 21:06:32
    そこまでしなくても良い気が。。
    配達する方の精神的なプレッシャーになると思います。

    受け取る側もそこまでカツカツのスケジュールの方は少ないかと。。
    受取方法も宅配BOXやコンビニ受取、PUDOステーションなど増えましたし、そちらを充実させる方に頑張って頂いた方が、便利になって嬉しいです。
    3669 213
  7. 7 ama***** 2021-05-09 21:07:57
    過剰なサービスですねー
    ドライバーさんの負担が大きすぎるよね。
    どこの会社も現場で働く人の声は無視して、現場を知らない現場の責任者からいい話だけを聞いた幹部クラスの人間がビックリするような決定をする。
    辛いのは現場だけ。
    それでも更に文句を言う利用者。
    2928 131
  8. 8 fjs***** 2021-05-09 19:11:19
    配達順、時間指定変更、早く持ってこい。サービス過剰。ヤマトのセンターに取りに行けばいいのに。取りに行けない人は余裕もって注文すればいいだけ。
    2917 250
  9. 9 ata***** 2021-05-09 21:00:30
    このサービス自体はいいと思います。
    だだ時間指定サービスもですが「交通、荷両、天候等により絶的なサービスでは無い」ということを考えられない消費者が多いことが問題。
    1982 218
  10. 10 lea***** 2021-05-09 20:35:10
    ネット通販をほぼ毎週のように利用してます。

    今までは事前の時間指定などで不在にならないよう調整してましたが、平日帰宅後に受け取ろうとすると時間も遅くなるし、ドライバーさんにも申し訳ないと思ってました。
    最近は在宅不在関係なく自転車カゴへ置き配するよう指定してるので、インターホンも鳴らず、再配達にもならず、休日朝で遅くまで寝てても配達されてるので超快適です。
    営業所やドライバー次第で対応の可否はあるかも知れませんが、自分の場合はヤマト、佐川、日本郵便どこも対応してくれてます。再配達問題やコロナで、運送会社も置き配や非対面に理解を示してくれるようになった流れも大きいかもですね。

    宅配BOXがあれば盗難リスクなども減ってより安全でしょうが、今の所不便は無いのでとりあえずは自転車カゴ継続です。
    対面じゃないと不安な方には向かないかも知れませんが、自分にはこの方法が現状ベストですね。
    1228 190
  11. 11 kou***** 2021-05-09 21:29:35
    現役SDです。

    お客様の在宅時間の把握や、車の有無などで不在を避けて配達する事が腕の見せ所であり、楽しみの一つなのに
    ルート組みされた通りに配達となると
    不在の荷物が増える
    無駄な動きのせいで時間帯指定が守れない
    休憩時間が確保出来ないなど
    サービスレベルが下がり、顧客満足度が低下し、社員のモチベーションが下がります。

    三方良しとは程遠いサービスですね。
    1170 54
  12. 12 ak***** 2021-05-09 21:05:30
    利用者の立場として、個人的にはそこまでのサービスは求めていません。
    時間指定を考えながら回るだけでも大変だと思うし、配達員さんの苦労を考えると気の毒でしかないです。
    832 35
  13. 13 rrg***** 2021-05-09 21:17:15
    ヤマトは前日にメールで明日荷物が届くと通知が来る。そこで数時間刻みではあるが時間指定が出来るし、日時の変更もできるので助かっている。
    利用者側からしても、これで十分。

    実際運搬してくれている従業員がより疲弊して退職していかないといいけど。
    ヤマトは従業員の声は聞かない会社なんだろうね。
    顧客満足度が上がるとも思えないが、これはどちらからも苦情が増えそうだな。

    と、ヤマトを批判したいわけではなく、そもそも
    荷物がいつ来るか分からないから出かけられない?
    基本は自分が頼んだ荷物だろ、受け取りまで責任持てないのかな。
    665 58
  14. 14 バーチャット 2021-05-09 21:28:03
    こんなことしたら、中で働いている人間の負担が、今以上に増えるだけでしょう…。

    物量が過多な現状で、こんなことまでして、お客に媚びる必要はないと思う。
    なぜ、こんなことを、するのか、疑問でしかない。

    時間指定内に、荷物を受け取れることは当たり前ではなく、中で働いている人々の努力によるもの。

    ヤマト運輸の上層部の連中は、現場の必死さも、知らずに勝手に決め過ぎている。

    もっと、中で働いている、事務員さん、仕分けの人、ドライバーを、大事にするべきだと思う。
    615 25
  15. 15 dan***** 2021-05-09 21:14:31
    そんなシステムいるのかなぁ
    指定しておいていないとか、数分くらいで怒鳴ったりとか、そっちの方がおかしいと思いますけど。ましてや今のご時世、宅配してもらえて本当ありがたい。あまりにも無茶言う家は業者さんが宅配拒否していいくらいだと思うのに。
    基本集合住宅には宅配ボックス設置義務とかになってくれたら嬉しいな
    608 42
  16. 16 ******* 2021-05-09 21:11:43
    ここまでやると大変だよ、ドライバーが。
    時間指定して、その時間内は受け取り側は家で待ってればいいよ。
    そこまで求めてないから、あまり無理しないでほしい。
    どんどん客側がつけ上がるだけ。客側の人間だけど、いちいちメールとかLINEとか見てなかったりするし、そんなんやらなくていい。
    501 31
  17. 17 goo***** 2021-05-09 21:00:42
    クソみたいなAIがルートを組んでその通りに回るってことだよね?
    本当にAIなルート当てにならないからね。
    大きい国道や線路、一方通行等全く無視したルートを組んでくる。
    そんなの守って配達してたらヤマトはただでさえ荷量多くてパンクしがちなのに時間なんて守れるわけない。
    451 28
  18. 18 2021-05-09 21:10:34
    ヤマトさんは指定をしなくても大抵決まった時間に来て下さるので9割方受け取れています。逆にドライバーさんの負担になりそうな気がしてしまいました。個人的にはゆうパックの方が時間が読めないので置き配の対応を柔軟に考えてもらいたいかな。。
    444 37
  19. 19 whi***** 2021-05-09 20:55:47
    通知来たのにまだ来ねーのか、とか
    そんな類のクレーム増えそう。

    なんかいいことあるんかな?LINEのお届け予定日通知で十分ではないかと。
    377 17
  20. 20 yuu***** 2021-05-09 21:20:26
    現状の時間指定だけでもなんとかギリギリ間に合わせてる感じなんですよ。

    この会社ほんとドライバーは使い捨てであり、現場の事など一切考えず机上の空論で現場の声を無視し決定事項として押し付けてくるんです。

    対応出来る事には当然限界があり、お客様に迷惑かけてしまうこともあります。ドライバーはなんとかお客様との約束は守れるよう必死にやってますのでどうか寛大にドライバーには接してあげてください。


    つくづく運送最大手のヤマト運輸ですら、しょうもない会社だなぁと思います。
    332 13
  21. 21 clo***** 2021-05-09 21:29:40
    えー
    そんな事より、宅配待ってる側として、

    「急いで無いから明日でも良いよ」

    って伝えられるシステムあれば良いのに、ていつも思う。
    あと働いてて日中留守の家多いと思うし、

    「日中居ないから19時以降で頼む。ただし別に日にちはいつ来ても良し。」

    っていう枠があればな…と常々…。
    277 19
  22. 22 hiy***** 2021-05-09 21:06:32
    んー、うちは田舎で家と家が離れてるから、3件後って言われても数分で着くのか数時間かかるのか分からないから必要ないかな。
    居なかったら置き配対応してもらってるし、ヤマト運輸だとヤフー、LINE等で連携して通知が来るから充分です。そういう対応してるの知らない人もいるから、そっちの宣伝に力を入れたらいいのでは?
    252 25
  23. 23 s 2021-05-09 22:33:38
    配送業です。
    ドライバーの負担、これ以上増やさないで。
    お客様第一なのはわかります。
    でもこれをやったら、「あと3件ってなってるのに。3件回るのに何分かかるんだよ」てクレームが必ずくる。このクレーム対応に時間がかかり、さらに次のクレームがくる。ドライバーだけではないです。他の職員もこの対応に追われます。繁忙期は対応に追われて鬱状態になります。
    もう少し、社員の事を考えられないのでしょうか。
    235 12
  24. 24 mor***** 2021-05-09 21:17:39
    今現在EC委託事業者ですが、このサービスは、無理ですね。時間指定プラス指定無い荷物、更に再配達荷物が有るなかで、交通事情などを踏まえて考えても順番通り周る事は、不可能です。ましてや新人や、地理に詳しくないドライバーには、負担が増え事故や誤配の原因になります。
    だったら、時間指定を午前、午後、夜にして、指定時間に不在ならプラス料金など、ドライバーの負担を減らす事を考えて貰いたいです。
    EC事業は、完全に外部委託ですので、出来なければ委託契約解除の何時ものヤマト事情で、契約解除を言って責任を外部転換して逃げると思います。
    234 22
  25. 25 バラード 2021-05-09 21:22:31
    サービス過剰では?。

    あまりにもサービス業界において、
    馬鹿な利用者がいて、
    再配達…再々配達に…
    相手はいつも同じで
    配達時間の無駄を思う。

    あきらかに、だらしのない届け先人。

    再配達には、反対に時間給程度の
    ペナルティーを相手に与えるべきだ。

    鉄道業含めてサービス・安全から
    無駄な投資が続く…
    今時代の日本家庭のあり方から。

    相手のドライバーの気持ちを解らない、
    日本経済にマイナスでしかない。
    233 12
  26. 26 ham***** 2021-05-09 21:15:08
    ネット通販の普及によりヤマトや佐川はめちゃくちゃ苦労してると思う。
    何より自分の思い通りにならず、ちょっとした事ですぐにクレームを出すクレーマーには本当にシンドイ思いをしてると思う。
    何でも便利になると人間、我儘になるのがよく分かる。
    233 15
  27. 27 qyh***** 2021-05-09 21:19:54
    現役だけど、これはないなぁ。
    午前11時台なんて近くの配達本当は行きたいけど午前指定だけ飛ぶこともあるし、しかもわざわざ順番飛ばして行ったのに不在なんてザラだし。
    ちょっと現場とかけ離れすぎてるなぁ。
    さすが現場を知らない方々。
    あと3件で行きますの通知が来た人が出先でも連絡はくれないだろうし。
    あと何件で行きます→じゃあ出かけるのは少し待とう
    って状況たいしてないでしょ。
    朝8時9時に大体午前中の何時に行きます、じゃないと意味ないでしょ
    224 21
  28. 28 banana 2021-05-09 21:51:48
    システムはすごいけど、これじゃ配達業務を志望する人めちゃくちゃ減っちゃうんじゃない?
    私は時間指定して、用事するのもトイレ入るのもインターホンが絶対聞こえるように気を遣います…自分が配達する立場なら、指定通り行ったのにいなかったら悲しすぎるから。荷物が増えているご時世、お金を払っている側とはいえ、スムーズに業務が遂行されるよう協力するのは必須かと思います。
    178 13
  29. 29 bij ***** 2021-05-09 21:45:50
    細かすぎる。
    これはいらないサービス。もっとゆったりしましょうよ。

    配達側ばかり負担を強いれているが、依頼側もこんな細かいサービスがあるから、その通り届かないと苦情になる。
    苦情を言いやすい環境を、ワザワザ会社側が作っているのではと思う。
    社員は大変で、精神がやられてしまう?

    何が本当のサービスなのか?もっと考えるべき。
    172 9
  30. 30 iga***** 2021-05-09 21:10:17
    時間指定できなくて再配達になると申し訳ないなと思ってたからいいと思う。

    個人的に前から思ってるのは1回行って不在なら近くのコンビニもしくは営業所留めで取りに来いでいいと思うんだけど…。

    コンビニのキャパとか保管状況とか様々な課題があるかもしれないけど、アイディア的に悪くないと思うんだけどなぁ。

    セブンイレブンとかにヤマトのドライバーに荷物取りに来るからその地域の取次店舗を決めて、その地域の不在分はそこにまとめとく。で、手数料100円とか?
    再配達は500円とか。
    ドライバーさんも暇じゃねぇって話だよね。
    163 27
  31. 31 yuu***** 2021-05-09 21:07:49
    これ、ドライバーさんに更なる苦を強いるんでは?

    それでなくても1年以上の外出自粛で荷物が異常に増えてるのに、ワガママな人はまだかまだかとうるさいし、出かけるからすぐ来いとか言う暇な年寄りが山ほどいる。

    荷物がめちゃめちゃ増えてて売り上げも上がってるんだから給料上げてあげてほしい。
    152 8
  32. 32 pap***** 2021-05-09 22:07:29
    飲食店の順番待ちサービスのように、の箇所がすごくひっかかるのですが。

    店舗内で顧客が滞在する時間や回転率から算出するのと、車などを使ってそれぞれバラバラの場所に荷物を届けるのに要する時間を算出するのと、同じ感覚で考えてるのであれば、これを考えた上層部はとんだ愚か者です。

    ドライバーは本当に業務過多で多忙。イレギュラーなんて至極当然です。
    仮に、あと3件後にお届けしますなんて通知が顧客へいき、その直後にイレギュラーな事態(クレーム処理や思わぬ無茶な集荷、事故等)が発生した場合、通知された顧客からクレームなり問い合わせが入るのは容易に想像できます。

    より正確な時間にお届け…。ロボットが決められたルート通りにレールか何かで確実に配送するわけではないんです。運んでくれるのはあくまでも人間なんですよ。

    ヤマト運輸の上層部(現場に出ない人々)は、現場ドライバーへの無茶ぶりが過ぎると思います。
    148 6
  33. 33 miz***** 2021-05-09 22:02:36
    昔働いてた雑貨屋でお客さんの商品を配送を受けて、
    到着日にお客さんから「商品がまだ来ない」との電話が。
    「16時から18時のご指定で今はまだ15時半過ぎなのでまだですよ」と話したら
    「普通"16時"と言ったら30分前に着くのが常識でしょ!?」と言ってきた人がいました。

    今一度ご自身の常識が本当に常識なのか考えてみたらこんなに恥をかくことはないですし、
    ここまで配送業者が苦しめられることがありません。ヤマトさんここまでしなくていいよ。
    147 4
  34. 34 納豆 2021-05-09 21:57:17
    うちの旦那はECで働いていますが、朝8時から21時まで働き続け、休憩もまともに取れず200件の配送を一人でやっています。しかもECはヤマトの契約社員を切られたバイト扱いのまとまりで、給料は完全歩合制です。

    200件で歩合制と言えど不在だった場合は、お金にはならずノーカウントです。だから40件不在だった場合は、40件タダ働きです。

    最近、アマゾンやら楽天やらでGWセールかなんかで物が大量だったらしく毎日ヒーヒー言って顔が土色になって帰宅しています。お客側に優しくする前に、働き手側にまず優しくするべきでは?給料を上げて朝から晩まで働かせるなら休憩もちゃんと2時間しっかり取らせ、サポートもちゃんとしないと人が倒れてからじゃ遅いのよね。わかってんのかな?ヤマト上層部は。
    133 6
  35. 35 ktk***** 2021-05-09 22:04:55
    中の人です。
    こういうシステムを開発する人間達は一個も荷物を配達したことが無いどころか、仕分けすらしたことがありません。
    配達はオートマチックには出来ません。毎日臨機応変に対応出来るアシストやドライバーのマンパワーで成り立つ部分が大きいです。最近この様なサービス過多なシステムが無料で提供され現場は疲弊し切っています。仲間がどんどん辞めていきます。
    会社は去る者は追いません。
    この会社の利益が上がっているのは現場の人件費削減の結果です。
    131 5
  36. 36 mac***** 2021-05-09 21:34:18
    なんで宅配は急ぐか、指定するかなんだろう。
    そんな急ぎの荷物ばっかりじゃない。
    いつでもいい荷物が翌日とかに届くとドライバーさんの負担を想像して申し訳なくなる。
    時間指定ばかりではなく、「急がないので近くに来るときにのついででいいです」みたいな指定ができたらいいのに。
    一週間以内くらいに、他の荷物や近所の配達のついでに持ってきてくれたらいいような荷物、けっこう多くないですか?
    128 11
  37. 37 tam***** 2021-05-09 21:52:08
    宅配となると1日の配達数はかなりの件数でしょうに、ドライバーさんの負担が増えるだけではないですか?
    時間指定が出来る、若しくは置き配してもらえるだけで十分かと思います。
    時間指定に間に合う為に、お昼ご飯も食べずに走り続けているドライバーさんもいると思います。
    顧客満足度を高めることはありがたい事ですが、もう少し現場の方を労ってあげて下さい。ドライバーさんいつもありがとうございます。
    108 4
  38. 38 tok***** 2021-05-09 21:34:34
    このサービスはお客には画期的で素晴らしいサービスですが、現場で働いている下々の社員には地獄が予想されます。
    せめて何件とかでなく、まもなくお客様の宅配に向かいます。くらいのUber Eatsの配達員の場所が近づいたら知らせるサービスくらいでも充分だと思います。
    時間指定の枠が長くなったり、昼間の配達可能時間が無かったりと、一時期に比べてサービス劣化が目立ってますが、これは明らかに人手不足からくるサービスの劣化ですよね?
    配達員の労働環境をこれ以上悪くしないことも、ヤマトの喫緊の課題ですよ!
    ヤマトは他社に比べてサービスがいいには客も承知している。
    あまり無理のないように少しずつサービスんl向上に取り組んでもらえればいいです。
    106 8
  39. 39 kin***** 2021-05-09 21:17:55
    いいかも、とか思った後コメント見て、のほほんとしているんだなー自分はとか思ってしまった。

    いつ届くのだ!!(怒)って電話する人、そんなに多いか…(流石に時間指定の2時間経過しても届かないとかならわかるけど)
    これじゃ配達の人やってられないよね…。
    重いものですが大丈夫ですか?とか言ってくださったりすごく親切な方多いからこれからもきちんとお礼言おうと思った。
    106 10
  40. 40 ピアニッシモ 2021-05-09 21:21:16
    ヤマトさんは、同じ担当者であれば時間指定をしたら、いつも決まった時間に配達してもらえるから助かってる。

    だから、そこまでの働力はかけないでほしい。

    もしも、時間指定をした時間が都合悪くなったら変更する事もできるし、だから、今までのサービスで十分いいと思うけどね。
    100 12
  41. 41 t_k***** 2021-05-09 21:26:38
    前に不在通知が入っててドライバー直通にかけたけど今日中は無理とのこと、しかしドライバーさんよほど疲労困憊だったのかじゃ明日でいいよって言ってるのに持って行けるかわかりませんて泣きの返事が返ってくるばかりでこりゃダメだあってなったことある。
    思考停止しちゃうほどに頑張ってくれてるんだなあと気の毒になってしまった。宅配ドライバーさんまことにお疲れ様です。いつもありがとうございます。
    94 8
  42. 42 pxj***** 2021-05-09 22:05:28
    細かなサービスで痛い目にあってきてるのにさらに上乗せするのか? やりすぎたサービスでお客は神様的な風潮が出来たんだよ。
    もっと簡素化しつつサービス向上させる方がいいと思う。 ちなみに配送する人に負担を掛けるこのサービスで配送する方達のメリットはあるんですか?賃金が上がる、個口当たりの単価が上がるとか?時間縛られて休憩も取れずに貰えるお金は変わらないでは、外面良くても中身はブラック企業だね。人間はロボットではない。これ考えたやつの顔見たいわ。
    91 3
  43. 43 qmw***** 2021-05-09 21:35:44
    現役で委託ドライバーしてますが今の現状でさえドライバー負担が大きく一件あたりの単価安いのにこんなことするならもう無理です。

    横柄な受け取り側もいたりわがままな指定してくる客もいたりそんないろんな事情をフラットになんかはできないでしょう?

    お客様によってはいつもご苦労様とかコーヒーいただいたりしてとてもありがたいこともありますけど

    自分はもう完全にやめます 飯や休憩をしっかりとらずに配達してる現状どれだけの方が知ってますか?
    ヤマトの制服着てる社員たちはしっかり休憩してます 休みもあります

    けど委託は…

    今の現状よりキツくなるのは確実なんでこれ以上身体と精神にプレッシャーかけながら働くのは無理です
    86 8
  44. 44 aya***** 2021-05-09 21:29:18
    現場の人間が考えた案でないのなら、ドライバーさんの負担になることは控えてほしいです。
    私はクロネコメンバーズで配達日のLINEがあったら、営業所が徒歩圏内なので、少しでもドライバーさんの負担を少なくしたいと思って、営業所受け取りに変更しています。
    ただでさえおうち時間が増えて大変なのに…
    80 6
  45. 45 vxo***** 2021-05-09 22:04:00
    クレーマー絶対に増えるし、配達員さんの負担増えるよね?
    あと3件って来たのに遅い!とか、すごい言われそう。
    時間指定出来るだけで本当に有難いです。
    配達順を送るより、配達ボックスを増やした方が配達員さんの負担減ると思う。
    79 2
  46. 46 mid***** 2021-05-09 22:42:16
    ヤマトさんには、いつもお世話になってます。
    ここ最近、最終便指定してましたが、22時すぎに持って来ていただいた時、「遅くなり、すみません」と言われてましたが、荷物が届いたことより、ヤマトさんのドライバーさんが無事で良かったと思いました。

    配達順通知なんてしたら、ドライバーさん、
    プレッシャーかかりそうだし気の毒。
    良いサービスなのか、再度検討お願いします。
    75 6
  47. 47 hog***** 2021-05-09 22:35:26
    過剰サービスではないか?何事もやり過ぎると便利を超えてしまうぞ。
    人手不足なんだから余計な仕事を増やす方向に考えるのはサービスではない。
    そういう過剰サービスが勤務時間を長引かせ,ストレスを増大し,社会全体の不幸せ・不安定要因に繋がっていく。そんなサービスがあるから顧客や利用が増えるとでも思っているんだろうか?もっと別の部分でのサービスを考えた方がいい。
    73 3
  48. 48 wtn***** 2021-05-09 22:07:39
    ワクワク待つのも配送の醍醐味なのに。
    昨今のクレーマー対応など、消費者サイドの要求エスカレートを反省すべしと思っていたけど、企業側がこんなドMなシステム背負うことない。
    親切設計を素直に親切と受け取る人間ばかりではない、何十年も経営してそんなこともわからないのか。
    通販利用して業者がヤマトになるとサクッと時間変更できるから嬉しいです。
    はっきり言って充分ですよ!
    業界トップだからこそ、必要以上に消費者に寄りすぎない業界の姿勢を示すほうが良いと思います。
    73 7
  49. 49 hir***** 2021-05-09 21:57:10
    再配達料金取りましょう。
    日時指定でもいないお家多いです。
    あとは必ずマンション名も入れて欲しい。
    それだけで時短につながる。
    一軒家の場合は、同じ番地とか多いので
    表札や目印になるような物など記入してもらえると嬉しい。
    一軒家とかだと表札なかったり、マンションでもドアに部屋番掲示なかったり摩訶不思議なお家が多い。
    72 4
  50. 50 may***** 2021-05-09 22:19:01
    ドライバーさんの負担はこれで減るのかな?なんか増えそうなんだけど。
    クロネコメンバーズでLINEで友だちになって、配達前日にはお知らせがくるようになったので、
    歩いて3分のところにあるPUDU配達指定して、不在配達になることがなくなりました。
    私もとても便利だしドライバーさんにも良い仕組みだなって。
    とくにコロナの現在、宅配がなければ生活が成り立たない面が多くあるので、せめて配達1回で済むようにしています。
    ドライバーの皆さん、本当にありがとうございます。
    この制度、もしドライバーさんの負担増になるようならば、撤回もアリだと思います。
    66 5
  51. 51 fpb***** 2021-05-09 21:39:30
    ひと足違いで不在通知だったりごめんよと思うので指定出来るものは指定。
    午前中指定にしていても昼回ってる時がある。
    遅くなってすいませんって言ってくれる。
    2時3時になっても届かない時はコールセンターに電話した。申し訳ないです荷物は持ち出してるんですがと。
    配達中という表示で夜に到着と思ってたら荷物が戻って行った。どういう事かと思ってコールセンターに電話したら配達中ではあったが時間的に回れない地域になってしまったため持ち帰ったと。
    以上の事からしても無理だと思うよ。更なる負担とトラブルになるだけじゃないかな。
    65 4
  52. 52 swi***** 2021-05-09 21:12:38
    便利だけど、そこまで必要か?
    午前中の指定が多く回りきれないこともあると聞いたことある。
    今更、コロナの影響で御中元や御歳暮のような忙しさが日々になってるはず。
    それなのに、個々の荷物において配達タイミング確認できるようって、現場知らない人が発案したの?
    65 4
  53. 53 y 2021-05-09 21:53:15
    今でも十分便利です。細かな幅で時間指定も可能だし、曜日ごとの時間指定や前日連絡もある。少し遅れるだけでも連絡が入る。
    これ以上サービスしてくれると返って申し訳ない。
    過剰なサービスはドライバーさんの負担にしかならない。
    運転マナーも最高に良いし、これ以上望むことは何一つない。
    それよりヤマトのお偉いさん、今度は従業員の事も考えてあげて欲しい。
    63 4
  54. 54 子ども 2021-05-09 21:13:05
    ピンボーンって。鳴らされても洗い物してるときとか子供のトイレ世話してるときとかさっと、出れなくて申し訳ない。アマゾンは、細かくどこにおけばいいか、またフリー欄に置き場を書いておけばそうしてくれるので、鳴らされることもないしとても便利で助かってます。さりげに在宅しててもちっさい子いるとドタバタしてたり昼寝してる時間だと めっちゃ焦るので 配達順はいいからアマゾンみたい指定場所どこ、っていうやり方でいいです
    59 1
  55. 55 nor***** 2021-05-09 21:33:13
    ヤマトの配達員さんには、お世話になってます。
    コロナで受け取りはんこが要らなくなり、玄関先に置いておいてもらえるだけでも助かってるし、ヤマトのメンバーアプリも役に立ってる。
    何番目の配達です、までは正直配達員さんのプレッシャーになるだけでは?と心配です。
    JRの福知山線事故ではないけれど、あまりの業務厳守を強いるような事は、何か重大事案になりそうで不安です。現場の意見は聞いてないのかな?
    54 2
  56. 56 fxd***** 2021-05-09 21:11:54
    ここまでエンドユーザーのことを考えているのは企業努力として素晴らしいと思う反面、Amazonの荷物を宅配ボックスに届けて頂く程度のことで通知が不要だなぁ、と思う。

    ドライバーさんの負担が増えるだけなら不要な措置だと思う。
    49 3
  57. 57 kim***** 2021-05-09 23:14:42
    配達する側からすればそんなのやらない方いいよ
    時間内に配達出来る業務量以上に荷物を持たせてるのが当たり前で、残り時間を見て指定荷物だけの配達に飛ばして回ったりしてるのが現状で、個々に配達出来る業務量や配達スピード、エリアの回り方が違って当然の業界。 逆に受けとる側も一回のベルで直ぐ出てくる人もいれば、4.5回鳴らして帰る間際にやっと出てくる人や出てきてもそこからが遅いお年寄りに代引きなんか届いたら一人のお客さんで2、3件配達の予定が変わってくる。 客に合わせてドア前で待つ時間が違うしベル1回で不在にしたらクレームいれる客だっている。 2.3件回ってから再配達連絡きて「居たのに」とか「ベル押したか?」とか言われて戻ったり次の時間を案内する手間に追われながらの仕事なのにあと何件で伺いますなんて出来ないよ。
    48 1
  58. 58 ynq***** 2021-05-09 22:25:36
    ECの配達を今やっていますが、置き配や宅配ボックスが増える方がずっと良いです。自分で効率よく回る順番を考えながら配達をしているのに、AIの指示通りに配るなんて効率が悪く配達員の負担が増えるばかりです。そのようになるのでしたら転職を考えます。
    45 2
  59. 59 g04***** 2021-05-09 22:05:13
    消費者として、サービスとしてはありがたいがドライバーさんにとっては、業務増えるだけでは?田舎と都会で移動距離も違うだろうし、イレギュラー(他電話対応や渋滞)発生したら、クレームになるだけのような気がする。ドライバー増やしてあげる方が相対的に一人当たりの仕事量は減るから、経営的には嫌かもしれないが、現場重視してあげて欲しいね。
    44 4
  60. 60 sar***** 2021-05-09 22:07:32
    うちの集合住宅に宅配ボックス設置されているのですが、いつも満杯で持ち帰りになってしまう。何度も届けて貰うのは気が引けるので、営業所迄取りに行くのですが、働き方改革とやらで休日は営業所閉まってる。置き配にして貰うにもオートロック開けてからとなるので、いつも配達してくれる方に他の部屋のついでに玄関前に置いて貰う事出来る?と聞いたら、配達住居の者がオートロック開けて玄関置いてと指定しないと出来ないそうなんです。なので朝イチ各宅配業者さんがエントランスに。朝だとボックス空いてる時があるのでと言ってました。
    住人の皆さん宅配ボックス早く出しましょう。業者さんも住人も困ってます。
    41 2
  61. 61 kei***** 2021-05-09 21:48:05
    配達員さんに配達してもらうだけで有難いのに、更に仕事増やすのは心苦しいね。細やかなサービスは素晴らしいけど、こんな時期だから手間を省く事も必要かもよ。お互いに適当なところで折り合う事にしても良いのでは?ヤマトさん、いつもありがとうございます!
    41 3
  62. 62 yor***** 2021-05-09 22:44:34
    これは現場に大きな負担になると思う。
    あと2件とかで10分とかかかったりすれば
    大きなクレームになったりする場合がある。

    客のことばかり考えないで
    ちょっとでも現場を経験するべき。
    38 2
  63. 63 chi***** 2021-05-09 23:06:16
    私も、そこまでのサービスは、要らないと思います。物流業界にいると感覚が麻痺しますが、先日、あるコメントを書いた時に、(欲しい物が、すぐに手に入る事が、異常な事だったし、過剰サービス)と言われて、本当に納得しました。コロナ禍の中でも、ドライバー達は、頑張ってきました。これ以上に負担をかけないで下さい。ヤマトの上層部の方々、今一度、考えて下さい!そこまでの過剰サービスを、お客様は、望んでいません!
    35 1
  64. 64 jsm***** 2021-05-09 22:24:30
    日付指定や時間指定は本当にありがたいし、設定しておけば配達予定を事前に教えてくれる。それだけで十分。
    そもそも指定時間に届ける努力をしてるんだから、受け取る側も受け取る努力をするべき。

    不在の可能性があるなら配達場所を変えて取りに行くとか自宅に宅配ボックスを置くとかをするべきだし再配達は有料にした方がいい。

    ずっと時間に追われてて大変なのに配達員さんにこれ以上負担を増やさないでほしい。
    34 2
  65. 65 aqh***** 2021-05-09 21:53:24
    私は配達日のラインがくると、そんなに大きな物ではない場合取りに行くと受け取りかたを変更します。持ってくる人の負担は軽減しようと勤めてます。タイミング合わないと申し訳ないと思う。佐川の場合は、いつも同じお兄さんだから、不在があると電話して、いつも、ごめんね、だいたいこの時間からなら、いるよって伝えます。来ると必ず一言お詫びとお礼をいいます。だってさ、一時間しっかり休めるって、時がないってゆうんだもん。だから少し甘いものを差し上げたりしてます。ダメだと思うけど…。そこは、気持ちかなって。
    33 2
  66. 66 通りすがり 2021-05-09 23:03:53
    これだけドライバー不足叫ばれてる中で顧客優先の考え、そろそろ考え直しても良いのでは?と思います。
    配達中のドライバーさん、常に伝票、携帯と睨めっこして余裕、休む間もなく走り回ってる感じ。
    大きな声では言えませんが中には携帯片手に運転されてる姿も…
    自社のドライバー、周りの安全を危険に晒しながらお客様の利便性を追求する必要がありますか??

    利用者側もドライバーの状況知って、届けてもらう感謝と余裕を持って待つ心のゆとりが必要。
    33 3
  67. 67 ※※※ 2021-05-09 21:27:48
    トラックを停車させたら家までダッシュ!悪天候な時も時間内に届けようと皆さん頑張ってくれている。日時指定ができるだけでも本当にありがたいこと。これ以上ドライバーさんを頑張らせないで欲しい。いつもありがとうございます。
    32 1
  68. 68 pon***** 2021-05-09 22:17:50
    これは関心しないですね。
    カスタマーが増長すると同時に
    ドライバーさんの
    精神的・物理的負担が増幅するでしょ。
    辞める方も増えそうです。
    ますます荷物の量が増える恐れがあるのに、
    反比例の結果になりそう。
    うちではコンビニ受け取りと宅配ボックスで
    再配達を防いでいます。
    32 4
  69. 69 nes***** 2021-05-09 22:26:56
    配送の荷物を待ってるけど、そろそろ出かけたいなんて時には便利そうだけど、そこまでしてくれなくて良いですよー。
    時間指定で届けてくれるだけで充分ありがたいです。
    あまりドライバーさんの負担を増やさないであげて欲しい。
    便利になりすぎると我慢できない、待てない人間が増えていく。
    31 3
  70. 70 iax***** 2021-05-09 22:24:20
    以前、配達業やってましたが、そこまでやる必要は無いかと。
    配達員の負担がこれ以上増やさない方がいい。

    届ける側が、頑張って時間通りに配達できるように努力しているのに、受け取る側もその時間帯はいるように努力してほしい。

    再配達依頼で、わざわざ次の配達先とは真逆で、20分近くかけて配達に行ったら不在とかよくあった。
    29 2
  71. 71 oxy***** 2021-05-09 21:58:12
    そんな事するなら宅配ロッカーをスーパーに設置しなよ。

    それはそれで問題も発生はするだろうけど、
    田舎の私の地域でもAmazonのロッカーあるよ。

    スーパー、役所、病院、プラス営業所預かりで
    かなりの範囲をカバーできるんじゃない?

    都会は都会モデルが必要として、

    車で移動する田舎ならスーパー行って買い物して、
    ついでにロッカーから荷物ピックアップして
    車に乗せるだけだから宅配されるより自分のペースでいいと個人的には思う。
    27 3
  72. 72 インクラインアームカールは死にます 2021-05-09 21:50:50
    宅配利用者は予定が立てやすいけど、ここまでする必要無し!ドライバー減少に拍車がかかり、安全運転にも影響が出そう。
    万が一、一度始めたサービスを撤回するのも信頼を損ないかねないのに、勇気ありますね。
    25 2
  73. 73 suc***** 2021-05-09 21:40:56
    今の時間指定だけで十分満足しています。
    これ以上負担かけさせないであげてほしい。
    安全運転って余裕がないとできない事だと思う。
    いつもありがとうございます!
    25 1
  74. 74 ury***** 2021-05-09 21:59:41
    上層部の連中は現場の苦労なんてわかっちゃいない。配達の仕事した事ない連中が作るシステムなんて所詮世の中に対してのやってますアピール。
    物量増えてるのに稼働減らしたりして身体が悲鳴あげてます。
    どれだけドライバーを苦しめたら気が済むのですか?
    そんなくだらないサービスする前に他にする事ないですか?
    ドライバーの為といいながら結局はドライバーを苦しめてる事にいい加減気付いてください。
    24 2
  75. 75 hir***** 2021-05-09 23:24:09
    過剰サービスの時代終わった ホワイト企業推進したのは世論だしそれに関連して労基を守るなら労働人口減少と総労働時間の短縮は免れることはできない。つまりは以前のような何でもお客様ありがとう時代は終わったことに気づかないとトラブルの原因にもなる。外国人労働者を入れても質は維持できないだろうし紛失も今後あるだろう。みんなが考え直さないといけない時期だ。
    23 1
  76. 76 kaz***** 2021-05-09 23:57:33
    現役のヤマト運輸のドライバーです。今日5月9日は母の日でしたので、物量が半端なく多く、途中から午前中指定だけ配達優先で配達したりしましたが、それでも間に合わないお客様もありました。普段も端末の自動ルート組みシステムにより効率的に順番が組まれますが、その通りに配達しても途中から時間指定が間に合わないので、順番を組み直しながら配達してます。順番がお客様に通知されるなら、配達員にとってデメリットしか無いように思います。やめて欲しいです。
    23 1
  77. 77 ten***** 2021-05-09 23:02:55
    こういうムダこそ省きましょう。
    そんなに受取り側にメリットがあるとは思えません。
    逆に時間に縛られる感じを印象としては受けますね。
    時間帯や置き配等の指定ができれば十分。
    あと誤配だけはなくしてくださいね。
    23 2
  78. 78 kaw***** 2021-05-09 22:36:09
    ヤマトさん。そこまでしていただくのは
    申し訳ないと思ってしまいます。最近はメールで配達通知、そこからの時間変更など直前まで対応してくださるのでそれだけで本当に助かってます。あまり配達員さんの負担を増やさない方向がよいのではと個人的に思います。
    23 1
  79. 79 c04***** 2021-05-09 22:10:47
    そこまでしなきゃならない理由が不十分!
    時間帯指定があるだけで、十分じゃないのかな?
    現場をわからない上層部が勝手に決めて、ブランド汚すだけのサービス!

    現役配達員ですが、必ずしも時間通りに動けるとは限りません!

    ですが、時間内配達は毎日クリア出来るようにしてます。

    運送業は、来て、届いて当たり前と思われ過ぎて、ドン引きしますわ。
    23 1
  80. 80 iua***** 2021-05-09 23:33:47
    ヤマトではありませんが、以前は宅配業をしていました。
    このシステムはサービスドライバーに負担を強いるだけ、どのお客さんも車を家の前に停めて渡すだけの作業ではない。
    代引きや着払いは金銭受領のやり取りがあるし、車で入っていけない地域もある。
    道路事情もあるし、机上の計算で動ける筈もない。
    ただでさえ巣篭もり需要で宅配便増なのに、ドライバーが参ってしまう。
    21 0
  81. 81 sek***** 2021-05-09 22:15:19
    お客様のことを思ってのサービスですが、これによって配達員が負担にならなければいいですね。
    もちろん、イレギュラーのことをもあるので、お客様はシステムを鵜呑みにせず、少しの時間幅を持って待つような寛大な心も必要です。
    21 0
  82. 82 gra***** 2021-05-09 22:55:13
    宅配ボックス補助金を出して、すべての戸建・マンション・アパートに、宅配ボックスの設置を義務づければよいのでは?
    そうすれば再配達の必要性がなくなり、配送業者の負担はかなり軽減されると思う。
    あのアベノマスクの無意味な税金を、こういうところに使えてたら…と悔やまれてならない。
    21 1
  83. 83 (ꐦ°᷄д°᷅) 2021-05-09 23:06:12
    一部のモンスタークライアントの声を尊重するために作られたサービスなのかなぁ。
    大多数は、そんなに気にしてないと思います。

    配達員さん、いつもありがとうございますございます。うちは最後の時間帯を希望しても、ルート的に早く着いてしまうようなので、退勤時間が遅い私は受け取れないことがままあります。
    そんな時に問合せすると、イレギュラーにも関わらず再配達してくれることがあります。私のような人間がイレギュラーを作り出していて本当に申し訳ない。元払でもいつもヤマトさんを使うようにしています。
    20 1
  84. 84 yok***** 2021-05-09 23:31:36
    会社のこういうことを決める人たちは現場のことをもう少し認識した方がいい。
    クライアントから仕事を受注することやお客様のことを考えることは大切だが過剰なサービスによって配達する人がどれほど大変かということがまったく分かっていないと思う。
    今は曜日指定や時間指定があるのだからそれだけで十分だと思う。
    19 1
  85. 85 mhn***** 2021-05-09 23:39:37
    ドライバーさんの首を締めてしまうシステム。
    病院受付をしているが、患者さんからあと何人?という質問には何人とは答えない。
    予約の有無や、緊急な患者さんで順番が前後するから。何番目と数字を答えてしまうと、違うじゃないか!とクレームがでるから。

    それと同じできっとクレームがあると思う。現場を知らない上司の余計なアイデアが、ただでさえ過酷な職場環境を益々追い詰めることとなる。
    18 0
  86. 86 pan***** 2021-05-09 23:38:08
    10年前ですがヤマトでドライバーしてました。

    他の方も言われてるように完全な悪手です。
    ただでさえ多忙なドライバーをこれ以上追い詰めてどうするんだと思います。
    お客さんの利便性を求めた試みだと思いますがここまでお客様は神様ですの制度を導入すると確実にトラブル増しますし、ドライバーを焦らせて事故でも起こったらヤマト運輸はどう責任をとるんですか?

    今は配達ではなく客としての立場ですが
    現状でもすでに十分すぎるサービスをしていると思います。
    上層部も元ドライバーの現場出身の人間が多いでしょう?
    なぜ働く側の気持ちに寄り添うことができないのか?
    18 1
  87. 87 hbb***** 2021-05-09 22:09:58
    昔、宅配を利用しましたが、不在の後に、時間指定のメモという順番だから、気の毒に思い、労いの言葉をかけたら、年配の配達員さんの愚痴を山程聞かされて、懲りました。
    其れ以降、コンビニ受け取り出来る商品しか利用しなくなりました。

    それでも、ごく稀に何かの時間枠指定が有る時は、性格的に、相手を待たせる事は出来ないので、2時間ならば、いつでも、ダッシュして玄関に行くようにしているから、水仕事も、まして、トイレも出来ず、苦しいです。

    自宅配達以外の、選択肢が多い方が、利用する気になりますね。

    ドライバーさんに細かく負担をさせるのは、安全上でも良くないと思います。
    18 2
  88. 88 shi***** 2021-05-09 23:24:02
    1件集荷に行けば10分掛かることもあるし、マンションの1階もあれば、22階もあるし、渋滞もあるし、住所の不備で家がわからないこともあるし、人によって配達ペースも違うし、トラブルを生む元にしかならない。
    18 1
  89. 89 shi***** 2021-05-09 22:40:54
    いいサービスかも!って思ったけど、他の方のコメントみて自分の考えが甘いのかなと思っちゃいました。
    私は頼んだ荷物は確実に1回で受け取りたいので時間指定したら必ず家にいるようにしていますし方の、文句言おうなんて考えたこともないけど、世の中クレーマーが多いんですね。。
    仕事で夜しか受け取れない日に夜間指定するだけで、大変申し訳ない気持ちになるけどな。
    配達の方たちは、それが仕事だからやらなきゃいけないんだろうけど当たり前の事なんてないってゆーのをみんな忘れちゃダメだよね。
    18 3
  90. 90 eve***** 2021-05-10 00:04:13
    同じく、少し前に配達員をしていました。
    配達だけの専門ではなく、企業や個人宅に荷物の集荷にも行っています。
    毎日時間に追われ、休憩時間もほとんど取れない中、客からは「遅い」「まだ?」と…電話に出る時間が1番のタイムロス!
    時間指定するなら必ず家にいて受け取って欲しい!
    大学出の上の人間は現場の状況を全く分かっていない!まず配達員から経験すべきです!
    ただでさえ、配達量も多いのに、これ以上、仕事を増やさないで欲しい。
    17 0
  91. 91 **+** 2021-05-09 23:20:17
    今まで、荷物がどの辺りにあるか、というサービスがありましたが、
    時間指定しているので、それ以上の何も期待しません。

    中には、大口扱いをして、時間指定などできないお店がありますが、それでも、
    事前に通知があり、時間指定無しなので、どうしますか?みたいなメールが届き、
    そこで、再配達でなく、事前配達時間の調整が可能になります。

    それで、自分は十分です。

    配達してくれる方の、再配達になるご苦労を考えると、今までで十分です。

    順番が分かっても、後何分で到着しますよ、なんて通知できないし、望みもしません。

    配達する相手は人なのでどんな問題が発生するか分からないので、不要と思います。
    17 1
  92. 92 mis***** 2021-05-10 00:04:32
    タイムサービスの荷物があったり、複数口で大量の荷物がある場合は少し遠くても先に行くこともざらにある。毎回同じ周り方ができる訳がない。


    "あと数軒で来ると連絡があったが1時間経ってもまだ来ない。至急折電してください"
    みたいに対応しなければならないケースが増えそうでとてもしんどそう。


    このシステム考えた上層部はもっと現場の声に耳を傾けるべき。現場のドライバーでこのようなシステムを望むドライバーは居ないと思う。お客様に寄り添うのも大事だけど、、やりすぎだよ。。
    16 0
  93. 93 da 2021-05-09 22:02:37
    これは便利と言えば便利ですが、これによって配達の方の負担になったり圧がかかったりしないといいですね。
    新たなクレーマー製造機にならないといいですが。
    あれば受け取りまでの大体の目安にはなるかと思いますが、なくてもいいサービスと言うか、これを一般的なサービスのひとつにしてしまうとやはり配達する側の負担になりかねないですかね。
    見たところ、あと何分後くらいに伺いますや何時~何時には配達しますって言う表記がなさそうなところはまだよかったですかね。
    16 0
  94. 94 ali***** 2021-05-09 21:57:12
    細かな時間指定、LINEで日時変更などでも有りがたいのに。ホントにドライバーさんの負担にならなければうれしいですが、日時指定したにもかかわらず来ないほうがトラブルと元。(経験あり)きちんとミスなく配達できることを大前提に。これできちんとこなかったら【出来ないサービスはするな】ってなります。
    16 0
  95. 95 sug***** 2021-05-09 23:56:29
    現役SDですが、AM指定が間に合わなそうな場合、指定無しを無視してAM指定を優先して配達しています。ですので指定無しの未配が残る事は多々あります。その場合、飛ばされた指定無しの荷物は午後以降に配達しますので、後3件で伺うとのお知らせが届いたのに来ないんだけど!ってクレームが入りそうで怖いです。また、チーム集配を行っているコースではFC持ち出し機能を使用していますが、これはトラックから軽自動車またはリアカー付き自転車と合流し荷物を割り振り、一つのエリアを複数名が担当するものです。ですので、配達に後1時間以上掛かりそうな荷物が、軽自動車で集配しているPSDに荷物を割り振った事で突然3件後に伺う事になった、なんて事もあります。この新サービスは、開始直後に大きな混乱を招きそうで、今から怖いです。
    14 1
  96. 96 ine***** 2021-05-09 23:50:53
    昔、ヤマトの宅配便をやってました。その時にドライバーが携帯する端末に出荷する際、荷物を読み取ったあとに配達の順路が表示されてました。が,その通りやるとかえって時間がかかったり、また,途中の交通状況で時間がかかったりしたものです。特に交通量が多く、信号待ちの時間が長い道路を通る場合なんか、必着の荷物を捌くだけでも大変でした。ましてや、雨の日なんか最悪。だから、過剰なサービスはやめてほしいものです。まずはドライバーの負担を減らす事を考えて欲しいものです。
    13 0
  97. 97 non***** 2021-05-10 00:06:51
    宅配便が届く予定のある日に家に一人でいると、うっかりトイレにも行けない(どうしてトイレ入った瞬間に来るんだろう?宅配業者さんて……)とは常々思っているのですが、かといって、ドライバーさんに過度の負担を強いるのも本意ではないのです。
    ただでさえ、宅配業者さんは疲弊してると思うんですよ。
    「あと3件」なんて言われたって、どれだけ遠くの家に回ってから来る(田舎なものでね)のかなんてわかりようもないし、あと3件のつもりが、不在票の連絡が来て余計に1件回らなきゃいけなくなることもあるでしょう。
    あまり、あれもこれもとサービス膨らまさなくても、今のままで十分満足してますし、ありがたいと思ってますよ。
    その労力を、どうか、現場の方々の環境改善にも、割いてあげてください。
    12 1
  98. 98 ogi***** 2021-05-10 00:15:42
    順番なんか固定で決めてしまったら、
    踏切、信号、工事による通行止め、時間帯による渋滞、
    交通事故、仕方なく店舗にまた戻らなければならない急用、
    厄介なクレーム対応、車両の故障・・・イレギュラーは常にある。
    いつもなら不在だと思い後回しにしていた家が偶然在宅の気配があるから
    寄ってみるなど柔軟な対応ができなくなるでしょう。
    イレギュラーがあるからこそ、そのロスを緩和する為に
    順番を入れ替える必要だってある。
    受け取る側だって、来てくれるとわかっていても急用で留守にしなければならない事もある。
    わからないほうがいい時もある。
    10 1
  99. 99 ***** 2021-05-09 23:40:39
    通常は営業所から一番遠いエリアから配達を始めるようですが、うちの地域の担当さんみたいに単純に距離だけでなく、各家庭の時間帯による在宅・不在等も考慮して配達順を考えている方もいるでしょうから、このようなサービスは逆に悪手になるような気がします。
    こんなサービスより、配達員さんの配達環境が改善されるような方向にした方が、かえってサービスを受ける側も良い方向になるとはずだと思います
    9 0
  100. 100 Aria 2021-05-09 23:38:18
    通販は良く利用するけど、うちは大型商品以外は日時指定しない。
    以前、指定して緊急で出かけないといけなくなり、迷惑をかけた事があったので。

    いつでもドライバーさんの都合の良い時間に来てもらえば良い。

    そのかわり、コロナ対策も含め家にいてもいなくても玄関フード内に置き配OKの札をぶら下げていて、置いていってもらう。

    宅配の使用頻度も多いので、運転手さんも普通に置いて行ってくれるようになった。置き配の際は、不在票をポストに入れてフードに置きましたと書いていってくれる。

    紛失の恐れもあるが、今のところ1度もない。
    無くなったとしても、自己責任だと思っている。

    こういうご時世、できるだけ運転手さんに負担をかけたくないから、家にいてくれという思いからなのかも知れないが、過剰なサービスはいらない。
    9 0