3度目の緊急事態宣言の延長が決まった東京都内で、新たに1032人の感染が確認され、2日連続で1000人を上回りました。 都内では、9日、新たに1032人の感染が確認されました。2日連続で1000人を上回り、日曜日で1000人を超えるのは1月17日以来、およそ4か月ぶりです。 感染経路別では、家庭内感染が243人で最も多く、次いで施設内が59人で、中学の運動部で男子中学生9人の感染が報告されています。 20代の男性が友人とキャンプをして感染したケースや、50代の男性が実家に帰省し兄から感染したケースもありました。 都の担当者は、緊急事態宣言期間中にキャンプや旅行などで感染した例も多く、「今一度、感染しないような行動に努めてほしい」と呼びかけました。 一方、9日は3人の死亡が確認されています。

全文は、こちらになります。

以下が、東京1032人「感染しないような行動を」 / ヤフーユーザーのコメントになります。

コメント数、99

  1. 1 yin***** 2021-05-09 23:10:24
    感染しないような行動・・

    マスク・手洗・換気してれば大丈夫とみんな思って、ずっと心がけているとは思いますが、
    どんな行動をすればいいのかいまいちわかりません。
    会社・学校は休みじゃないという人も多いはず。どうしようもないですな。
    673 98
  2. 2 星のおじさん 2021-05-09 23:22:33
    最近、西村大臣が屋外でマスク同士でも感染していると言った。それなのに感染しない行動をと言うのもすっぽ抜けた間抜けな話だ。西村大臣とよく話し合って訂正するなら早く訂正するべきだし真実なら電車とバスを止めるべきだろう。
    522 94
  3. 3 mor***** 2021-05-09 23:35:14
    「キャンプで感染」、「帰省で感染」とありますが、それぞれ具体的に何をしてたのでしょう?それを示してもらえないと、”感染しないような行動”とは何なのかわからないですね。
    単にキャンプ、帰省だけでは感染しないでしょう。
    379 87
  4. 4 pha***** 2021-05-10 00:00:35
    1年以上に渡ってコロナが大流行したわけで、その間、マスク着用は勿論、アルコール消毒も適度に行い、感染防止に努めた人が大半だと思うので今更「〝感染しないような行動〟って言われてもね~」って思っちゃいます。

    仕事をする上でテレワークが出来る人はいいが、接客業をする人は出勤しないと話にならない。

    生活する上で仕事は欠かせないもの。
    仕事をしなくなったら生活が出来なくなってしまいます。
    出来ること、出来ないことがあることを政府は理解を示すべきです。

    外出しないよう強く要請するなら、まず政府は事業主や個人に対し充分な金銭サポートを行うのが先。
    やることやってから要請すべきだと思います。
    164 22
  5. 5 kab***** 2021-05-09 23:43:08
    もうお願いだけでは、効果はないのでは?
    電車内でマスクを顎に掛け缶ビールを飲んでいる奴もいます。自分の前にきた時はマジにシメてやろうかとあと一歩のところでとどまりました。自粛、予防を真面目にやっている方が馬鹿を見ているようで限界です。強制力のある策が無理ならば、不届き者をシメる位はやって下さい。
    130 30
  6. 6 obf***** 2021-05-10 00:00:37
    家庭内が感染経路として1番多いとのことですが、どんなふうに家族にウイルスを持ち込んでいるのか知りたい。大人が職場からもってきているのか、子供が学校からもってきているのか、そもそまどこからもらってきたのかもはやわからない状態で、一緒に過ごしている家族がかかってしまったのか。変異株は基礎疾患のない若年層でも重症化する可能性があるとのことなので、従来の対策ではいけないことをもっと周知してほしい。
    128 16
  7. 7 mxx***** 2021-05-09 23:32:37
    自分はたまたま仕事でも地域でも人が情報をくれる関係性ができてるから、感染者の情報がよくはいるが、他言無用と言われる。
    若者の場合、職場でも地域でも伝えてもらえない立場になりやすい。
    友達関係も年数が短く希薄なのでお互い伝えないだろう。
    結果、周囲で誰も感染していないし、と危機感が薄くなっているように思う。
    身近な人が亡くなると、テレビで伝えられる死者数が、重い意味を持つようになる、元気だった人であればなおさら。
    個人情報を言うのは難しいと思うけど、もう少し、年代、性別、職業などその人のイメージが身近に感じられる情報を流した方がいいように思う。
    91 29
  8. 8 男性 2021-05-10 00:04:53
    「感染しないような行動を」と言われても通勤もあるし日常生活の買い物もある。
    今はっきり感染の原因と確定してるのは「飲食店でのノーマスク会話による飛沫感染」「同じ職場施設病院学校建物でのクラスター」「家庭内・親族訪問とかの感染」くらいで、通勤電車やバスで無言でも空気感染するのかとか、スーパーの人混みにいてもうつるのか、屋外マスクあり、お札についたウイルス、とかもちろん可能性はあるんだろうがすべて推測にすぎない。もっときちんと感染者を分析して、どういう行動が何%くらいの確率で感染するとかはっきり示せれば危機感が出ると思う。
    87 14
  9. 9 yos***** 2021-05-10 00:00:53
    マスクや手洗いでインフルエンザは完全に抑え込めているにも関わらず、コロナは感染は止められない。
    今までの行動だけでは感染は止められないのであれば具体的にどうしろと。
    会社も学校も休みではなく、明日から通勤も本格化するだろう。これから一気に感染が拡大すると思う。
    83 18
  10. 10 ucu***** 2021-05-09 23:20:52
    こういう状況でもテレワークが全く普及せず満員電車の日本はやはり後進国のような気がしてきた。
    80 15
  11. 11 kfj***** 2021-05-10 00:09:28
    アナウンスしないので、「感染しないような行動」がわからない人が多い。
    だから不用意な行動をする人や自分の健康の質を下げてまで自粛する人がいる。
    100%の対策はないが、下記を気をつければ事故以外は防げる。

    【飛沫感染(直接)】家族・カップル以外の人とキスをしない

    【飛沫感染(間接)】回し飲み、箸などの共用、同居人以外との会食・BBQはしない

    【マイクロ飛沫感染】家でも必ず換気して、換気できない場所での活動はしない
    ※換気機能が抜群の施設(例:百貨店・パチンコ店など)は感染リスクが低い

    【接触感染】洗っていない手で目・鼻・口を触らない

    *他人への感染の確率を減らすため、話すときはマスク着用

    ただ感染症対策で大切なのは、助かる命を助けられる対策をすること。
    重症化しやすい高齢者の行動や高齢者との付き合い方を訴えるべき。
    都の職員も路上飲酒を注意するより、高齢者施設を見回る方が大事。
    51 12
  12. 12 ar**** 2021-05-09 23:04:46
    さほど効果は得られないと言われていますが、二重マスクをしています。

    神仏にすがる・・・とまでは行きませんが、何か出来る事や対策を思いついたらやっています。それくらい気が気でないし、コロナは怖い。
    40 29
  13. 13 ce0***** 2021-05-09 23:29:52
    仕事で30分くらい街に出ましたが、凄い人出でしたし、立ち飲みみたいな所もキツキツっぽかったです。
    緊急事態宣言ももはや意味が無く、特定の業種が潰れるだけでしょうね。
    それを考えるとメリットがデメリットにみあってない。
    37 7
  14. 14 gra***** 2021-05-09 23:15:24
    感染しないような行動をとるので緊急事態宣言解除してもらえませんか。
    何の効果もないようですし、にもかかわらず国民の行動は制限されるし。

    与党はそりゃそうでしょうが、なんと野党の中に解除を求める党が一つもないようですw
    普段は「公権力に抗う」とかのたまう自称・リベラルの皆さんは何をやってるのですか
    五輪反対などと言っている場合ではありませんよ。
    35 27
  15. 15 qkx***** 2021-05-09 23:15:59
    小池知事、もはや精神論では感染拡大を防ぐことはできないことぐらい分かっているでしょう。
    「もうオリンピックはやりません」
    「損害賠償は、感染拡大を招いた都民、国民に払ってもらいます」
    総理大臣を狙っているのならその位言ったらどう、やったらどう、ビビり・小心者は出来ないか。
    34 25
  16. 16 mw***** 2021-05-09 23:56:43
    気をつけて生活してる人はずっと気をつけているんです。
    でも残念なことにできない人もいるんです。

    出来ないのは分かっているんですが本気で今の状況をなんとかしたいのなら、ロックダウンしかないと思います。

    経済回したいのはわかるんですが、今みたいな状況をずっと続けてる方が経済を悪化させるだけだと国も気付いているはず…

    震災時にはロックダウンより厳しい生活をしていたはずです。インフラが止まっているわけではないのでロックダウンしてもある程度の生活はできると思うんだけどな…
    29 13
  17. 17 by****** 2021-05-09 23:04:54
    感染しないような行動、分かったような分からないような、ありがたいお言葉、とか。
    28 11
  18. 18 ○○○○○ 2021-05-09 23:48:43
    毎日『News Digest』ってアプリでコロナ感染地図で確認してます。
    都内ではクラスター発生しても報道規制かけるし、検査数も態々都のホームページで調べないと知り得ない。
    だから余計に信用出来ず自ら調べる羽目になりますが、高齢者や疎い人の目には殆ど触れられる事も無くTVやそれこそyahooの様なニュースアプリでしか情報を得られずまたそこを鵜呑みにする方も多い。
    一年経ち今更感染しない行動をと言われてもね。
    オリンピックが出来るなら大した緊急事態じゃねぇだろとも思い始めてきてます。
    27 7
  19. 19 cya***** 2021-05-10 00:17:17
    報道1930でどのくらいの唾液量で感染するのかで、相手がスーパースプレッダーなら0.01ml分のエアロゾル吸い込めば感染するとあった。
    これが陽性者全体の35%程度いるので、運悪く当たれば防ぎようがない。

    マスクは吸い込み分は減らせても、相手がスーパースプレッダーの場合は限界がある。
    マスクは勢いのある飛沫は殆ど外に漏れてしまうので有症状者と同じ密室に長時間いれば感染するし、アクリル板も跳ね返った後ろ側の人に感染リスクがあることが判明。

    感染したくないなら1密でも避けるしかない位難しい。これが出来ないと次の波の交差免疫が利かないインド株は感染するというのが現実でもある。

    インド株はインドでは10代でも呼吸管理が必要になっているので、日本国内第5波までにmRNAワクチン接種が6割済んでいれば違う未来があるかも知れない。

    自助だけでは限界。企業の協力が今一番必要。
    25 6
  20. 20 tos***** 2021-05-09 23:26:45
    >>家庭内感染が243人で最も多く、次いで施設内が59人

    経路特定の信憑性はともかくとしても、飲食店が主な原因となっていないことはこの数字からも明らかなのに、なぜ時短や休業の要請を出すのか、疑問でならない。

    「感染しないような行動を」と言われても、家庭内が一番可能性が高い場所となっているのだから、外に出れば良いのではないか、と思う。
    (ここで言われる感染は、PCR陽性反応のことを指していると思っている)
    24 25
  21. 21 hir***** 2021-05-10 00:07:32
    個人で出来る事は多くの人がやっていると思います。
    感染しないような行動を!と言いながら、オリンピックは開催するのですか?人が多く集まれば感染リスクは高まるのではないのですか?
    言っている事とやっている事が矛盾しています。
    23 7
  22. 22 oha***** 2021-05-09 23:25:29
    マスクを顎にずらしたままクシャミをしたり
    クシャミを手で受けたり撒き散らしたり…
    いまだにこのような不届き者がいる。
    この時代に何を学んで生きてるのかな。
    22 10
  23. 23 sh 2021-05-09 23:53:51
    変異株を懸念し、今まで軽視していた方でも考えを改めなければならない理由、県外を跨がないで欲しい、キャンプやBBQなど、屋外でもリスクが高い理由、散々いわれていたにもかかわらず、政府や知事を小馬鹿にし、守れなかった結果この始末。

    患者様に行動を確認すると、路上のみをしてた、マスクなしで至近距離で話した、旅行いったなど言われるそうですが、患者様を責める事ができないだけに、毎日あれだけ伝えているのに、なんでと虚しくなってくると仰っていらっしゃる医師がいましたが、気の毒でなりません。

    先々、どれだけの方に、ご迷惑をかけるのかが理解できないのか、見通し、責任持った行動ができないのか、未だに、自他への配慮ができない事に理解不能。
    20 8
  24. 24 tom***** 2021-05-10 00:16:55
    感染しないような行動って一体、何ですか?
    殆どの国民はマスク、手洗い、密接を避けて最低限の行動しかしていません。
    一部の人が感染を拡大してるのなら、それを取り締まってください。
    1年以上も自粛を余儀なくされて従ってる国民には迷惑でしかありません。
    20 2
  25. 25 hir***** 2021-05-09 23:43:22
    とりあえず満員電車がリスク高いと思いますので、政府は各社にテレワーク、時差出勤の義務化をお願いしてみてはどうでしょう?
    20 8
  26. 26 oohay*** 2021-05-09 23:40:49
    >キャンプや旅行などで感染した例も多く、「今一度、感染しないような行動に努めてほしい」と呼びかけ

    とは言っても、別に緊急事態宣言期間中じゃなくても感染した可能性だってあるし、そもそも感染経路別では、家庭内感染が最も多いわけなので、職場や学校、あるいは各所との経路上で感染した場合は、そこから先のドミノは止めようがない。
    19 9
  27. 27 jmr***** 2021-05-09 23:28:38
    もう既に充分にやってるよ!
    問題は、対策をしない人達に如何にさせるかだろう…
    18 4
  28. 28 s_n***** 2021-05-09 23:46:45
    感染するような行動をとってる人がかかりきって収束することを願いたい。いまリスクの高い行動をとってる人は、ちょっと言われたくらいでは行動が変わらないだろう。家庭内とか学校で多少漏れ出るとは思うが、多少で済んでほしい。生活していける範囲でできることは全てやってるつもりなので、あとはもう願うしかないのです。
    17 8
  29. 29 wej***** 2021-05-09 23:24:42
    感染しないような行動をとってても、する人はする。
    反対に、しょっちゅう飲み歩いててもしない人はしない。
    もう、運次第だから自分の好きに行動したほうがいい。
    17 15
  30. 30 taj***** 2021-05-10 00:07:23
    ロックダウンして下さい。
    真剣に国民の命と人生を考えて欲しい。専門家の意見を聞いてからと総理は言ってますが、本当に聞いてるの?日本はもはや先進国ではなくなった。
    15 7
  31. 31 hkf***** 2021-05-09 23:42:51
    感染しない対策を、って言ってる方々は、
    自粛してと言っても自粛せず、
    不要不急外出は控えてと言っても旅行するし
    3密は避けてと言っても公園、路上、会食
    酒飲みながら大騒ぎだし、
    注意指導されるのが嫌なんでしょ?
    しっかり頑張って感染対策している方々が、
    心配になります、今は酔っ払いが勢い任せに
    対策に対して批判コメントを出して、
    かと言って自分では対策せず、理屈三昧、
    感染しない行動は自分で考えなさい。
    15 14
  32. 32 kar***** 2021-05-09 23:38:43
    本当に怖ければ言われなくてもします。
    怖くないからしない。
    マスコミが煽ってもこの程度。
    おつかれさまでした。
    15 7
  33. 33 ata***** 2021-05-10 00:01:44
    総理には呆れるよ。さんざん俺も批判してきた。だけどルール守らない人が多いのが現状。ルールを本当に守る人が100%ならかなり減ると思うのですが。
    14 0
  34. 34 sobo 2021-05-09 23:30:03
    早いとこロックダウンして海外の入国も全面禁止にでもしないともうどうにもならんレベルでしょ。
    13 7
  35. 35 idm***** 2021-05-10 00:05:23
    政府が金銭サポートしないと無理。お願いや呼掛けでは、もう国民は言うことを聞かない。今の最終手段はロックダウンしてして給付金出すのが感染を抑え込む事かなと
    12 3
  36. 36 ##is 2021-05-09 23:58:57
    じゃ会社行かなくていいですかね?
    マスクして会話しなくても空気感染してしまう変異株。通勤電車なんて一番危ないですからね。
    12 3
  37. 37 meg***** 2021-05-10 00:38:05
    通勤や通学も感染するリスクある行動ですよ?
    休む様に会社や学校に要請してください。

    そして、感染拡大をさせるリスクがあるオリンピックというイベントは中止しないのはなぜ?
    安全に開催できるならその術を国民に伝授したらいいのでは?

    言ってることが矛盾多すぎと思わないのかな。
    11 4
  38. 38 oaknctzxj 2021-05-09 23:34:58
    4月に入ってから感染者が急激に増加し、1週間前後遅れて死者数も急激に増えています

    このまま気の緩んだ状態が続くと、夏の終わり頃には一日当たり死者が200人、累計で2万人を突破する勢いです。ワクチンの接種で感染ペースがどう変わるか分かりませんが、感染対策を徹底しないと新型コロナの死者が年内で累計3万人に達する可能性もあるので、個人個人が出来る限りの感染対策をした方が良いと思います。

    最近の死者数の変化
    (日によって増減があるため7日間単位で集計)

    4月 1日~4月 7日  137人(1日平均約20人)
    4月 8日~4月14日  198人(1日平均約28人)
    4月15日~4月21日  263人(1日平均約38人)
    4月22日~4月28日  352人(1日平均約50人)
    4月29日~5月 5日  421人(1日平均約60人)
    5月 6日~5月 8日     (1日平均約100人)
    11 11
  39. 39 *** 2021-05-09 23:25:20
    たとえばの話ですが、もしコロナに感染したら、みんなに配った特別給付金の10万円を返納しなきゃならないとしたら、もっと気をつけるんじゃないかな?人間て、損得が絡むと急に変わるから。
    11 32
  40. 40 tam***** 2021-05-10 00:27:57
    感染防止には気をつけているし、旅行も行かず、会食はなし。通勤は混雑するルートや時間を避けている。自分や家族は多分感染しないが、医療が破綻すれば他の病気や怪我などの治療が受けられなくなるかもしれない。それがとても心配。
    10 5
  41. 41 gqs***** 2021-05-10 00:21:44
    CDCがコロナは空気感染が主と訂正したというのを見ました。
    と、言うことは3密もマスクも意味なし。
    元々この一年、そんなに怖いウイルスなのにマスク一枚って…それもウレタンでも手作りでも良い様な、取り合えず付けていたら良いと。
    それならステイホームで免疫力を下げるより、健康的な生活を送って高齢者、基礎疾患のある方、肥満の方に注意を呼び掛ける方が良いと思います。
    メディアと知事達の煽りのせいで、自宅にこもって逆に体力が無くなった高齢者、痴呆が進む等がかなり多いと聞きましたよ。
    病気にも行けずガンの発見も遅れてるなど…
    全て対策も的はずれなこの一年です。
    9 9
  42. 42 wgg***** 2021-05-10 00:15:17
    感染しない行動?
    どんな行動?
    普通に生活したら感染と
    背中合わせですよ
    自粛したくても、、、お金ありませんから
    お仕事行きます。
    マスクしてても感染するんでしょ
    何しても感染だよ
    感染しない行動は絶対ないよ
    行動する事で感染です
    給付払って
    自宅待機緊急宣言でもしたらいいのでは?
    無理な事を国民に求めないで
    9 6
  43. 43 chi***** 2021-05-10 00:42:31
    接客業をしていますが、本当にお客さんにやめてほしいこと。それはマスクをしているにもかかわらず、わざわざ外して、お金を出す時に指で舐めてからお札を出すこと。お金は循環するものです。コロナでなくても本当にやめて頂きたい。

    もちろんマスクをせずに来店なんて論外ですね。
    8 1
  44. 44 Alice 2021-05-09 23:27:39
    家庭内感染の比率増加はピークの兆しとともに
    高齢者の感染者の増加、そして医療ひっ迫に繋がります。
    8 3
  45. 45 fur***** 2021-05-09 23:49:46
    これって、GWあたりで感染したんだよね?
    GW終わっても同じような行動してるから無理じゃない?
    8 0
  46. 46 aet***** 2021-05-10 00:17:53
    PCR検査止めれば良いだけ。
    1年も茶番続けてるのに誰も疑問すら持たず第何波だ変異株だオリンピックだとか、どうでも良い事議論してる。
    終わってるね。
    7 3
  47. 47 midnight black 2021-05-09 23:50:43
    従来型の2割が他人に感染させるデータがある。
    従来型で再生産数1の場合、新規感染者数1,000人なら、街を歩いている感染者は5,000人いる。これはちょっと嫌だ。
    変異型は従来型より強い事がわかってきているので、もっと嫌だ。
    7 10
  48. 48 tho***** 2021-05-09 23:40:55
    う〜ん
    なかなか難しいねっ
    今はマスクしない人も増えたし
    とくに若者
    それに公園に行ったらサッカー教室かなぁ〜?
    超密で練習してるしマラソンしてる人もみんなマスクしない
    なんだかなぁ
    7 10
  49. 49 kan***** 2021-05-10 00:39:28
    2メートルは離れて黙ってれば大丈夫と思います。買い物も必要最小限だけで外食なしでさっさと帰ればリスクは減ると思います。何しろ変異ウイルスはスプレーワンプッシュで感染してしまう強力なうウイルスだそうです。
    6 2
  50. 50 e***** 2021-05-09 23:56:36
    中国の科学者らがこの6年間、コロナウイルスを含む生物兵器で第3次世界大戦を準備してきた。こういうことを知らない人は幸せだ。
    6 4
  51. 51 mur***** 2021-05-10 00:49:59
    頑張ってます!マスクにアルコール、次亜塩素酸水、買い物はなるべくネットで済ませ、美容院へ行きたくてもガマンです。

    いい加減、海外からの流入を本気でストップして下さい。
    検疫も、もっときっちりして下さい!
    宿泊待機もここに来てようやく一週間ってあり得ない。

    この1・2週間の間に日本はコロナ変異種の見本市の様になってしまった様ですね。
    これでオリンピックを開催したら、せっかく終息目処のたった国にもまた選手が持って帰っちゃったりして。
    5 3
  52. 52 愛国無限 2021-05-10 00:25:01
    ならオリンピックは中止だな。

    ところでもし強行されたとして、
    聖火の最終ランナーはみんなのバッシングを受けると思うが
    誰がやるんだろう。
    ここは全責任をとって
    森か橋本かガースーにお願いしたい。
    ただし聖火台での着火の前に、
    トラック20周走ること。
    もちろん感染予防でマスクして走ってもらおう。
    5 4
  53. 53 kob***** 2021-05-10 00:23:34
    「感染しないような行動を」。。。
    もう十分過ぎるくらいやってます。これ以上、何をすればよいのか教えてくれ。言うは易し。
    「感染しないような政策を」と言いたい。
    4 2
  54. 54 soj***** 2021-05-10 00:20:19
    色んなコメントもありますが、皆さん本当に言われなきゃわからないのかなぁ?
    あれやらこれやら、挙げたらキリがないでしょ。そんなの全部気にしちゃいられないから、手っ取り早くこれとこれはやるなと言ってくれ、とか、バカじゃないのかと思える。
    あれやらこれやら、気にしだせばキリがなく、気にしきれないから、マスクしてればあとは何しても大丈夫とか思うバカもいる。
    そんなのばっかりだから、出掛けるなと言えば、これは無視する。
    挙げ句、コロナで疲れたとか言う。
    皆さん、気は確かですか?
    4 6
  55. 55 roz***** 2021-05-10 00:26:07
    家庭内感染が一番多いということは、家に帰らない方が良いということですね。
    仕方がないから、開いている店を探して飲みに行くか!
    4 5
  56. 56 xr 2021-05-10 00:13:24
    オリンピック開催への、抗議活動の結果ですね。
    政府も東京都も、楽観視している結果。
    4 2
  57. 57 kou***** 2021-05-09 23:56:53
    感染しないような行動ってなによ。マスク手洗いしてもかかるときはかかるんじゃないの?
    4 4
  58. 58 sho***** 2021-05-10 01:07:26
    もう要請ではなく強制的に1週間でも2週間なりロックダウンし海外同様必要性ある仕事やスーパー、病院など以外全て閉めて外出も規制する。その代わり企業、個人事業者や国民には補償する。ほんとに減らしたいのならね。
    3 0
  59. 59 fyc***** 2021-05-10 00:45:42
    日本全国で大変な事になっています

    ほんまに東京オリンピックは中止してほしいんやけどな

    昨年東京都知事選挙で当選者が日本会議所属している小池百合子ではなく 宇都宮健児さん れいわ新撰組山本太郎代表 のどちらかが当選していたら東京オリンピックは中止になってたやろうな

    小池百合子は東京オリンピック賛成派やしな 何故に日本会議所属小池百合子が当選したんやろう ほんまに残念や

    昨年の東京都知事選挙で当選者が日本会議所属してる小池百合子ではなく 宇都宮健児さん れいわ新撰組山本太郎代表 のどちらかが当選していた方が良かったと思います
    3 2
  60. 60 くまった 2021-05-09 23:49:31
    満員電車通勤すきでやってないさ、いいね公用車やタクシーでいける政治家やマスコミのコメント屋さんは?
    3 0
  61. 61 tak***** 2021-05-10 01:09:29
    旅行やキャンプなどを通じて感染、感染しないような行動って言ったらステイホームだけ?
    以前旅行での飛行機や新幹線などの移動で感染したエビデンスはないと言われていたが、変異株が主流となった今はどうなんでしょうか。
    どれか一密でも感染するみたいなことも言われ断片的な情報はメディアで出てくるが、然るべき機関が情報をより具体的に整理し正式に発信してくれないものだろうか。
    2 1
  62. 62 pcv***** 2021-05-10 00:57:54
    今や主流となっている変異株の感染力を考慮した感染対策をこれまでの対策では防げない事をハッキリさせてから発信すべき。訂正すると突っ込まれるからと有耶無耶のまま対策させようとするから伝わらない。
    だってたった半年ほど前にはマスクしていればGOTOで旅行も会食も問題ないと言い切ってたよね。いまでも、マスクしていれば濃厚接触者にならないよね。
    マスク手洗い以外の感染しない行動って何?そこをハッキリさせようよ、突っ込まれても訂正しましょう。
    2 1
  63. 63 chi***** 2021-05-10 01:01:00
    「感染しないような行動」って、そんなことは今さら言われなくてもやっている。そうじゃなくて「感染させないような行動」でしょ。マスクをしていない人、ずらしている人、マスクをしていても大声で至近距離で話したり笑ったりしている人がけっこういる。店や施設でも、対策をしっかりやっている所とやっていない所がある。対策不十分な人や店・施設を、強制力をもって管理して。対策をしっかりやっているのに、やっていない人のせいでやりたいことができなくなるのはガマンできない。
    2 1
  64. 64 ooo***** 2021-05-10 00:56:10
    「感染しないような行動」ってどんな行動?と聞いても、多分この人は答えられないでしょう。この言葉は単に感染した場合の責任をその人の「行動」にあらかじめ転嫁するもので、国民のためを思ったものでも何でもない。総理に比べると活舌は良いですが、心は同程度に酷薄なようですね。責任ん取りたくないだけの小役人で、有能でもない。もう少しいい人材はいないのですか?
    2 1
  65. 65 aew***** 2021-05-10 00:53:50
    感染しないように、なんて言われても無理です。
    見えないウイルスとの闘いです。
    皆やれるべきはやってます。
    一番は海外からの水際対策の徹底と、軽い風邪症状=コロナ感染疑いとしてそういう人は行動制限しなければどんどん患者は増えるでしょう。
    コロナ感染者は当初は自分がコロナだと思っていないので歩き回ってしまい知らずにウイルスを撒き散らしています。
    そういう人に遭遇すれば、いくら対策してようが感染リスクは上がるでしょう。
    2 2
  66. 66 ves***** 2021-05-10 01:07:13
    国会議員は朝の通勤ラッシュを知らないのか?
    見て見ぬふりしているのか?知らないが小手先で効率の悪い事ばかりして根本的な原因を無くさないからこうなる。
    こりゃコロナ後の経済疲弊がどこまで酷くなるかわからないな。バブル崩壊どころの落ち込みじゃ済まないと思う。
    政治家は退職して逃げたら別に金に困るわけでもないからいいが、一般人は逃げ場がない中必死になるしかない。
    2 0
  67. 67 私へのコメント読まない 2021-05-10 01:17:38
    感染して症状が出るのが翌日〜一週間といわれてますね。おおまかに平均3日として今日の数字は5月5日〜5月6日に感染した人でしょうね。感染者数ではなく症状者数がしっくりくるのでは?
    2 0
  68. 68 nik***** 2021-05-10 00:44:01
    とりあえず会話を減らそう
    せっかく声に出さなくてもコミュニケーションがとれるスマホやらなんやらがあるのに、上手に使えてないのは恥ずかしいわ。
    会話しないようにすれば飲食店も時間関係無いんじゃない?
    みんなで手話を覚えるとか
    注文は筆談とかね
    ちょっと考えればそんなに難しくないと思うんだけど
    2 5
  69. 69 xkf***** 2021-05-10 00:36:59
    ゴールデンウィークもコンビニしか行っておりません。
    出来れば家から出たくない。
    でも、会社出勤を求めます。
    満員電車で。
    リモート出来るのに。
    企業へもっと厳しく要請して欲しい。
    2 3
  70. 70 okt***** 2021-05-10 00:34:29
    もう会社も学校も休みにして下さい。飲食は対策してる店をチェックするので無く、守っていない酒提供している店を罰して下さい。
    2 3
  71. 71 イトトンボ 2021-05-10 00:16:32
    一般市民に感染しない行動を?
    自治体なり国なり、やることやってから発言しなよ!
    どんな環境でもやることやらない人の発言は誰にも聞いてもらえません
    2 1
  72. 72 ath***** 2021-05-10 00:18:09
    感染しないような国策はないのでしょうか?
    お願いベースばかりの宣言は意味ないと思います。
    菅総理が言った「万全の対策」ってどんな対策ですか?
    記者への答弁が「スカスカ」過ぎて、笑うしかありませんでした。
    2 4
  73. 73 lvb***** 2021-05-10 00:10:43
    アホか。無意味で役立たずで欠陥まみれのPCR検査と、ウソまみれの「感染者だけ」報道が根拠でしょ。それで根拠もなく他人を非難など、人間社会が成り立たないです。
    そんなに「利他主義」でないといけない理由は?
    たまたま「ウイルスがいただけ」で他人にうつして即死んだ科学的根拠は?
    例年のインフルエンザでこんな異常な事したでしょうか。こんなデマ広めた奴、本気で極悪です。
    2 6
  74. 74 pal***** 2021-05-10 00:16:36
    >「今一度、感染しないような行動に努めてほしい」

    学校の部活レベルでさえクラスター発生してるんだから、
    オリンピック開催は「感染し得る」行動だよね??

    完全にブーメランじゃね?
    2 3
  75. 75 wkc***** 2021-05-10 01:11:14
    なんか
    報道も言い方違うと思うんだけど
    今1000人の感染では無いからな
    2週間前だからな!
    それからの人の動き、英国株を考えると…
    今現在はの判断は微増か、横ばいか、微減、難しいところだろう
    ただまだ感染確定していない人が、最低でも1万人程度は街中にいる現実を伝えるべきだ

    国は英国株を勘案して、濃厚接触の定義を変えるべきだろう
    西村は今までとは違い、外でも感染していると言っているのだからな
    何をするにも遅い政府
    勘弁してほしいよ
    1 1
  76. 76 kpm***** 2021-05-10 00:59:28
    医師のみにトリアージさせるくらいなら指定感染2類から5類にして全医療機関を開放し全ての医師に責任を委ねないと不公平感リスクが凄すぎるし、感染患者さんもそれによって死亡してしまうリスクもある。もう運命だけでは片付けられない話である。
    1 2
  77. 77 jsp***** 2021-05-10 00:59:33
    感染しない様な行動と言われても、買い物には行かないといけないし。 政治家は空港から変異株入れて、お願いばかりして、きっちり流入止める気ないのに、なぜお願いばかりする? インド株も入れてるし。 そっちが大事でしょう!
    1 0
  78. 78 kei***** 2021-05-10 00:47:46
    感染しないような行動を?

    だったらオリンピック中止してください。
    オリンピックやったら絶対観に行っちゃうもん。
    「感染しないような行動」を求めるのであれば、どうか矛盾なき対策をお願いしたいもんです。
    1 3
  79. 79 can***** 2021-05-10 01:05:36
    感染しない行動??むしろ感染拡大させてるのは国では??海外から飛行機や船に乗って沢山コロナが来てますもんね…
    隔離ちゃんとして下さい。
    沢山まだ外国人も旅行者も行ったり来たりしてませんか??
    1 0
  80. 80 eco***** 2021-05-10 00:38:56
    ステイホーム⇒家庭内感染拡大⇒収束⇒社会活動再開⇒感染者微増⇒ステイホーム⇒家庭内感染拡大

    以下ループ
    1 1
  81. 81 pkl***** 2021-05-10 00:53:50
    具体的な対策がないから本人任せでオリンピックだけ対策ができるとはとても思えない。
    1 1
  82. 82 deo***** 2021-05-10 00:30:34
    他人ごとのように内弁慶で
    自国民にばかり説教してないで
    インド周辺国の入国を禁止しろよ!
    どんどんインド変異種入ってきてて
    自国民の自粛効果もぜんぜん意味ねえよ!
    1 1
  83. 83 xcu***** 2021-05-10 01:22:59
    感染しないような行動を
    ここにきてこのコメント

    すでに大正解の対策法は伝えているという思い違い

    国民は肝心な方法を一切知らない

    どうしたら感染しない?と聞いても
    誰一人答えられない
    感染対策とは何?と聞いても答えられないだろう

    もし今までの対策が答えなら去年収束してるはず

    日本と言う国は対策イコール答えと思い込ませる体質
    実際は真逆の結果になる
    0 0
  84. 84 ……… 2021-05-10 01:18:16
    何故か通勤中の電車は安全って言い張るけど、通勤中に貰って別の場所で体調不良起こしても、その別の場所が槍玉に上がるだけで、通勤電車は感染場所に入らないのが不思議。
    電車の中で喋らずともゴホゴホ咳してる人はいますし、マスクしてても防げるわけじゃないですし。出勤時の電車は安全!休日中の移動は全て危険!っていう政府のスタンスに疑問を感じる。
    0 1
  85. 85 kaz***** 2021-05-10 01:07:55
    マスク着用・うがい・手洗い・換気・入出店時のアルコール消毒・他者との距離の維持(ソーシャルディスタンス)・他者と密閉空間に入らない・他者との接触を避ける・公共交通機関の使用を控える・行列の回避・電子マネー化・出来るだけ物に触れない・旅行に行かない・外食を避ける・集会を避ける(BBQなどには行かない)・マイカーの多用・デリバリーの活用。
    個人で一応これだけ注意してるよ。
    他にどうしろって?
    0 0
  86. 86 gou***** 2021-05-10 00:56:11
    今更、感染しないような行動って矛盾すぎるのでは?生きていくためには働かないと稼げないし、外に出ないと食事や食料品も買えませんよね?

    そもそも初期の初の緊急事態宣言の時に感染者を0人近くになるまで、感染者を減らす期間を長くしなかったのですか?あれはあれで、人の行動を制限ができ、感染の広まりを押さえて、感染者の人数が減りつつあったのに…あれから、1年以上経った現在は、まー酷い。まだ、去年の方が良かったし、効果はあったし、成果はあった!今は全くダメ、頑固として変わらない政府のコロナ対策の成果は敗北しかない。どんな対策をしても敗北するもんだから、振り回される国民は、コロナ疲れと対策に緩み始めている…。

    今回3回目の緊急事態宣言も例え県が増えたとしても敗北しかないかな?
    0 3
  87. 87 tokainakappeee 2021-05-10 01:16:00
    日本で初めて広まったときからの事を今更ね。
    島国だから幾らでも封じ込めたはずが出来なかった。
    東京や大阪が多いのは人口のせいではなく、それだけ対策をしていない人達がいるってことだと思うが、やっぱり警察や自衛隊がバリケードをして対策してない奴等を根刮ぎ逮捕と罰金刑をしないと終息はしません。
    こんなんで五輪を強行する意味が分かりません。
    0 1
  88. 88 ntz***** 2021-05-10 01:15:26
    もうこれまで国民の方は出来る事、対策はしっかりとやって来た、政府は相変わらず役に立たないが…

    この先何をどうするかと言われても皆んながリモートできる筈もなく、寧ろ出来ない業種の方が多いと思う。

    そんな事を西村氏も菅総理も二階氏も小池さんも分かっているでしょ?あなた方の言うことや行いはただのパフォーマンスにしか見えなくなってきた。

    国民は皆頑張ったこの一年半以上…今度は具体的にあなた方が何か行う番では?

    この期に及んでオリンピックも呆れるを通り越し笑える、何度も封じ込めるチャンスはあったのにそれも逃した。

    まったくお願いじゃねーよ。
    0 1
  89. 89 あかさたな 2021-05-10 00:51:09
    ウイルスの活動をナメすぎているのでは。

    マスク・手洗いなどなど今やっている対策で抑えられていると思っている人がいることが怖いですね。

    結局ニンゲンが何をどうしようが、あんな小さな生命体の侵入を防ぎ切れるわけがない。
    ウイルスが入っても(陽性反応が出ていても)感染しても、共生できるだけの免疫力高めた方がよほど効果あると思いますけどね。

    体も動かさず(動かさせず)、体にいいものも食べず(食べさせず)、太陽の光も浴びてない(浴びさせてない)≒免疫力を高める当たり前のことをしていない(させていない)人ほど、コロナの嘘にまんまと引っかかってるように感じます。
    0 3
  90. 90 jpe***** 2021-05-10 00:46:48
    感染しないような行動って、、
    だいぶざっくりだな。
    目に見えないものなんだからどこで感染するかわからないし、動かなければ仕事もできないわけで、本当に感染抑えたいならロックダウンして十分な補償をしていけばいいだけ。
    でもそんな余力ないなら発言を明確にしてくれ。
    ざっくり言って誤魔化すな。
    全てが疎かになってるから協力出来ない人がいっぱいいるわけなんだからさ。
    0 3
  91. 91 rol***** 2021-05-10 01:16:36
    もう1年以上コロナ禍なんですから、今までコロナにかかった人たちがどのようにして感染したか、それなりに莫大なデータがあるとおもいます。それらを公表してから、「感染しない行動を」って言ってください
    0 1
  92. 92 国民A 2021-05-10 00:56:46
    今の効力の緊急事態宣言じゃ いつまで経っても終息なんかしやしねーよ!! やるならもっと効力有る厳しいやつを短期でズバっとやってくれよ 見えないね終息なんか
    0 0
  93. 93 har***** 2021-05-10 01:08:45
    批判的なコメントばかりだが、話を聞こうや。
    自分達の事なのだから。
    遊び歩くのもほどほどにして
    早くこの状況をなんとかしたいだろ
    0 2
  94. 94 ch***** 2021-05-10 01:03:40
    休みの日に繁華街などに集まるなという事でしょうか。
    通勤、通学時の事は、経営者側に促す政策を提示して頂きたい。
    0 0
  95. 95 tos***** 2021-05-10 01:01:28
    家庭内感染が一番多いならステイホームが最悪の対策ということですね
    0 0
  96. 96 mkr***** 2021-05-10 00:49:49
    「感染しないような行動」とはなんぞや?
    そのようなことが本当にわかっているのであれば、みんなやってるでしょ。
    0 2
  97. 97 tac***** 2021-05-10 01:07:03
    髪の毛の断面の
    100分の1ほどの小ささの粒が
    口にも耳にも目にも
    入らないようにする方法を
    教えてほしい。
    0 0
  98. 98 qls***** 2021-05-10 00:49:33
    海外からコロナ潜伏者を入れ拡散しまくって
    は国民に感染しないような行動をとは草。
    0 0
  99. 99 koo***** 2021-05-10 01:06:03
    やってる人はやってない人を取り締まればいいじゃん。無駄に出歩く若者多すぎる。
    0 0