● 男女平等ランキング、日本は120位 経済分野117位、政治分野147位  3月に発表された世界経済フォーラムの「男女格差報告書(ジェンダー・ギャップ指数)2021」で、日本はなんと156カ国中120位(65.6%)だった。  教育へのアクセスや政治家や閣僚の数、賃金など男女差を比べ、「100%」を「完全な男女平等」として達成度を指数化したものだが、これまでで2番目に悪い数字で、主要7カ国(G7)では最下位、全体でも下から数えたほうが早い。  対象となった経済・教育・医療・政治の4分野のうち、教育・医療分野はそうでもないのだが、目立って低いのは、経済分野の117位と政治分野の147位だ。  とりわけ経済分野では、「労働力の男女比」は他国と比べて遜色ないのに、「管理的職業従事者の男女比」が139位、「専門・技術職の男女比」が105位と、かなり低い。  私も大学で働いていたが、職場で女性の管理職がきわめて少ないのは実感としてよく分かる。

全文は、こちらになります。

以下が、国際的「男尊女卑国」日本、世界とズレる大きな理由 / ユーザーのコメントになります。

コメント数、27

  1. 1 ryo***** 2021-05-10 06:11:34
    どうして欧米様の作った基準での“男女平等”を目指さなければならないのか?
    それと、“欧米”といっても“欧”と“米”ではかなり状況が違うはず。
    アメリカでは産休育休だってろくに取れないとか。
    一生懸命“欧米様”がいかに差別が無いのか、日本の伝統的な価値観や社会のあり方、文化まで否定して述べられているが、全く頓珍漢に思える。
    ちなみに、IOCの上層部が歳取った男性ばかりなのはどう思うのか?
    42 16
  2. 2 sgd***** 2021-05-10 06:23:26
    日本の男女間の立場や地位などで差があるのは事実と思う。ただ、政治家の数とか管理職の数とかランキングの指標に入っているせいで、そのランキングを無理やりあげようとして、無理矢理女性を政治家や管理職にしようとすると本質的に全く男女差別が解消されない。

    政治家になりたい、官僚になりたいという人に男女関係なく平等にチャンスを与えることが大事で、女性を特別扱いするのが男女平等ではないと思う。
    26 3
  3. 3 ayu***** 2021-05-10 06:18:44
    差別ばかり強調して出来ているランキングだが、女性だから優遇される利点を加点したら、順位は変わるんじゃないの?
    21 11
  4. 4 ケセラセラ 2021-05-10 06:14:21
    日本は女性管理職が少ない理由に育休が取得しずらい環境っていうのもあるな。男性の育休取得も問題になった事があるけど、女性でも育休は取りづらいのが実情だと思う。世界的には男女平等なんて当たり前だけど、日本は余りにもこういう事には遅れてるのが現状だな。
    19 11
  5. 5 今日のご飯は 2021-05-10 06:24:14
    この記事は正しいとは思いますが、女性は男性が女性を守るべきと考えている(教えられて育った)女性も多いのではないでしょうか。

    ジェンダーギャップは、男性だけでなく女性にも原因があると思います。

    ところで女性は自立するのと男性が守ってくれるのとどちらを望んでいるのでしょうか?

    女性差別はダメですがお互いに尊重し合う社会ってできないでしょうか。
    11 8
  6. 6 tak***** 2021-05-10 06:22:58
    "人間関係は基本的に「法の下の平等」のもとにあるから、相手が誰であろうがタメ口でよい"
    嘘もたいがいにしてほしい。欧米でも丁寧な表現が必要とされることがある。
    (「英語 敬語」で検索するだけでいくらでも見つかる)
    英語圏などでは だれに対してもため口でいいなどというのは嘘
    11 1
  7. 7 cox***** 2021-05-10 06:28:08
    都合の良いデータだけ切り抜いたらそうなるよね。国民性とか豊かさとか無視したら。役員を無理やり増やせばいいの?
    8 3
  8. 8 yun***** 2021-05-10 06:24:09
    低賃金のパート勤務してますが、男性が同僚になると、家族に「男なのに、(その賃金で)大丈夫なの?」と言う人がいます。
    私も同じ賃金で働いているんですけどね(苦笑
    8 1
  9. 9 luc***** 2021-05-10 06:16:35
    江戸時代の村や町における最末端の行政組織。村では本百姓、町では家持(地主)、家主をそれぞれ近隣の5戸ずつを原則として組み合わせて構成した。五人組の機能は、年貢納入、治安維持につき組の構成員が連帯責任を負うところにあり、組内に年貢不納の者や欠落をする者が出ると、組として弁済の責任を負わされ、また五人組内に犯罪者がいるときは、密告を強制され、知りながらそれを怠ると処罰された。また日常生活で相互に監視しあうことを強いられ、質地などの土地移動でも連帯責任を負わされた。

    百姓にも身分があり、庄屋、本百姓、隷属農民、水呑百姓と別れてた。
    その名残り。
    7 3
  10. 10 sop***** 2021-05-10 06:22:37
    森元首相、母性を求める夫婦関係、万葉の時代からの身分制を例に出して社会を一般化するのはどうだろう。70才の社会学者の世間の見方はだいぶズレてきているのではと思う。
    6 7
  11. 11 m_n***** 2021-05-10 06:30:50
    欧米で定着している専業主婦を生まない仕組みこそ正に身分制ではありませんか、メイドってどう繕っても奴隷制の延長でしょうに。
    6 0
  12. 12 mot***** 2021-05-10 06:25:07
    レディーファーストは男尊女卑の裏返し。
    DVの蓋然性を定量的に見れば欧米は立派なDV天国。
    こういう「欧米=世界」と無理に一般化して日本一国をあたかも特殊な国かのように叩く記事は読み飽きた。
    6 2
  13. 13 gek***** 2021-05-10 06:25:31
    江戸時代、親が娘を売るのはごく普通のことであり、社会的な非難も受けなかった。
    江戸時代後期に書かれた「世事見聞録」(文化13年)1817年に「越中、越後、出羽辺りの娘が3~5両で多く売られている」とある。
    吉原では、女衒を通じて買い取った10歳前後の女の子を遊女としての訓練した。
    江戸吉原の妓楼で働く遊女の平均寿命は、江戸東京博物館によると23歳
    短命なのは劣悪な環境と性病(梅毒が多かった)が原因。

    そして死んだら裸にされ着物は回収され荒菰にくるまれて
    投げ込み寺に投げ込まれる。

    江戸時代は、幕府は年貢上納のための娘の身売りは認めて
    遊女奉公が広がった。
    定免法で不作でも一定の年貢率だったから、米で年貢を払えないなら娘を売っていた。
    江戸時代まで男尊女卑以前に、売買の対象だったから
    5 1
  14. 14 kat***** 2021-05-10 06:30:19
    日本において、女性の経済分野における管理職進出が進まないのは「男尊女卑」が理由であり、それは「世間」という価値観によって束縛された一種の「身分制」に拠るものだという考察だが、あまりに一面的な考えではないか?
    そもそも「経済分野の管理職」とは、どういった規模の企業が対象であり、それは総人口のうちにどれだけの人口が占めるのか?
    こうした分析が実感を伴わないのは、非常に限定的な指標を持ち出して、「このように日本の女性進出は進んでいない」的に結論を急ぐためだ。
    例えば個人事業主の男女の比率と総人口に対する割合を国際的に比べた指標はあるのか?実感として、女性進出がとても進んでいる分野だと思えるが?
    大企業の管理職だけが「女性の経済分野の進出」を測る基準ではないだろう。
    4 5
  15. 15 lip***** 2021-05-10 06:37:48
    単なるエッセイで客観的エビデンスに乏しいとしか言いようがない。
    英語のyouだけを持って欧米社会を語っているけど、フランス語にもドイツ語にもスペイン語にも相手によって二人称を変える習慣がある、
    英語ももともと相手によってthouとyouを使い分けていたんだけど、国際化(といってもイングランド、アイルランド、スコットランド、ウェールズだけど)の過程で単純化されてyouだけになった。また、単語や構文の選択や言い回し、呼びかけ方(Mr誰それか名前で呼ぶか)も使い分けているから、誰にでもため口とは違う。
    3 1
  16. 16 eas***** 2021-05-10 06:38:37
    男女差別は日本人が世界の主流の価値観に無知なせいだと思う
    何事も日本で日本人の価値観に従ってどこが悪いという感じだがグローバルな考え方を知ってから選択したらどうかと思う
    世界でどんどん取り残されたらこれからの時代やっていける訳がない
    社会が時代錯誤すぎるのに日本人だけが気づいてない
    江戸時代の鎖国状態な感じだと思う
    2 0
  17. 17 dra***** 2021-05-10 06:40:22
    日本は「女尊男卑国」ですよ。
    2 1
  18. 18 nohoho904 2021-05-10 06:30:09
    日本が男尊女卑の程度が強く、それが過去からの経緯にそれなりに根差してるという部分や、実感がない人が多いという部分は同意できる。
    自分も客観的にデータや事実を見ると「そうだな」と思うけど、実感として「女性が虐げられている」とはなかなか感じ取りにくい。(それがよくないのだろうけど)

    『セクハラ研修をやったらセクハラがひどくなる』という記事を最近読んで非常に面白かったが、あの内容をこちらにも敷衍すると、こういう記事がたくさん載ると男尊女卑はさらにひどくなる、ということになりますね・・・

    この記事を読んでも、以前からそう思っていた人はその通りと思うでしょうし、そうじゃない、とか、区別なんだ、とか思っている人はその思いを強くするだけのような気がしますね・・・

    あと、最後の結論、相関関係と因果関係がごっちゃになってますね。本当に因果関係であれば強力な推進力になりうるので期待したいところですが。
    1 3
  19. 19 pes***** 2021-05-10 06:36:11
    こういう男女の対立を煽ってくれる記事はありがたい。
    婚姻数が減り既婚者がマイノリティになれば婚姻への圧力がなくなる。

    人口減?
    シングルマザーを容認する国になればよいだけの話。
    1 0
  20. 20 joi***** 2021-05-10 06:33:25
    疲れる
    1 2
  21. 21 ken***** 2021-05-10 06:34:23
    >英語圏には「世間」はないため、日本のような「身分制」が存在せず、人間関係は基本的に「法の下の平等」のもとにあるから、相手が誰であろうがタメ口でよい。

    嘘を言わないように。英語圏のほうが厳しいぞ。ネットでも簡単に検索できる。
    1 0
  22. 22 ma_***** 2021-05-10 06:32:41
    男尊女卑なんてジェンダー平等バイアス。ジェンダー平等にとらわれずに物事を素直に見たらどうですか?
    1 0
  23. 23 hir***** 2021-05-10 06:39:32
    それのどこが悪いのか?欧米と同じにしなければならないのか?
    では、標準的な日本の家族(夫婦と子供2人)で夫は外で仕事、妻は専業主婦で家事に育児というイメージが現在は夫婦とも働きで子育ては多くは無理なため子供は作らない、産んだとしても一人というような、最悪は結婚したくても結婚もできないという若い世代が増えている中、男女平等だ!なんて叫んでもさ、日本の社会は少子化が進むだけとちゃうの?夫婦で子供を産み育て家族を作るということは、かつてのような夫は外で稼いで妻は家庭を守るのが当たり前、今はそれが出来ないから様々な社会問題が起きてると思う。
    そのような家族が男尊女卑だというなら男尊女卑国でいいではないか?自然の動物は人間界でいう男女平等ではないのと同じでそれが子孫存続の摂理なのだから、それが崩れたら人類滅亡に繋がると思う。
    0 2
  24. 24 Mish 2021-05-10 06:42:40
    この記事通りにすると、逆差別が起きるんじゃないの?
    だって、数字だけの帳尻合わせだから。
    教育や環境を整えるなら良いけど、直接女性管理職の割合を増やすだけの施策はやめて欲しい。お互い不幸になる。
    0 0
  25. 25 mata**** 2021-05-10 06:38:41
    この記事の言うことに悉く異論あり。

    だったら、世界標準なんていらない。
    という日本人が多いことを分かった上での煽りですから、
    確信犯ですよ。

    世界を変える強い意志を言葉で表現するなら、
    各地の神事に見られる儀式に多い女人禁制、
    日本人の特長であるいわゆる男尊女卑を
    母体保護第一主義くらいに見方を変え
    世界に誇るべき。
    でないと、日本人は変わらない。

    いや、、懸念されるのは、、
    ネットなどでの正論と、
    実生活での現実感との
    剥離が広がるだけであること。
    0 2
  26. 26 qya***** 2021-05-10 06:40:42
    日本に何を言っても変わりません。時間の無駄です。。
    0 1
  27. 27 tok***** 2021-05-10 06:39:28
    国際基準では判らないが日本の女性はどう思っているのか?
    未婚の働く女性・専業主婦・兼業主婦それぞれでどれくらい今の状況が「男尊女卑」なのか?
    今の自分がどれくらい政治参画したいと思っているのかのか?
    日本の今の男尊女卑の状況をどう思っているのか?

    声に出しているのは一部の女性が不幸であると思っている人たちだけなので世間の声を聴いてみたい。
    0 1