「#差別企業DHCの商品は買いません」  Twitterではここ数カ月、化粧品やサプリメントなどの大手製造販売メーカーDHCの不買運動に関する内容が相次いで投稿されている。 【映像】「母国に帰って」「NHKは日本の敵」 DHC吉田会長のコラム(冒頭~)  きっかけは去年11月、DHCのホームページに掲載された吉田嘉明会長のコラムだ。 「ほぼ全員がコリアン系の日本人です」  競合他社がCMに起用したタレントに対して“コリアン系”と表現した吉田会長。差別的表現がつづられたコラムに、非難の声が噴出した。  事態は不買運動に加え、抗議デモが起きるまでに発展。こうした事態を受け、健康づくりや地域活性化を目的にDHCと包括連携協定を結んでいた一部自治体も対応の見直しを始めている。  ニュース番組『ABEMA Prime』では、企業による差別の問題にどのように取り組むべきなのかゲストとともに考えた。

全文は、こちらになります。

以下が、「買うのか、買わないのか。メディアを含め日本国民全体が問われている」DHC会長“ヘイト発言”に波紋 / ヤフーユーザーの感想になります。

コメント数、149

  1. 1 hnq***** 2021-05-10 06:40:32
    これが差別なら、韓国国内で起こっている事はどうなの?
    なんで日本のマスコミは無視するの?
    1886 110
  2. 2 si_***** 2021-05-10 06:37:20
    DHCを応援します
    DHCの商品を積極的に買います!
    1771 183
  3. 3 mqe***** 2021-05-10 06:40:46
    この記事の件は分かるんだわ。

    でもね、
    今の今まで放置されてきた大事な人権問題と差別問題があるでしょうよ。

    パチ屋に流れた金が日本人拉致の加害国である北朝鮮に渡り、その金でテポドンを作り、日本人の安全を脅かしている。

    なんでハッシュタグまでつけて騒いでる連中は今の今までこれに対して反応しなかったんだ?

    これもっと大事な問題じゃねえのか?
    1612 120
  4. 4 Ken 2021-05-10 06:40:30
    バランス感覚がおかしいよね。
    ウイグル虐殺の中国関連商品のボイコットは声をあげずに、韓国絡みだと即反対ですか?
    1318 67
  5. 5 tok***** 2021-05-10 06:44:14
    サプリなどはDHCをメインで買ってますよ

    日本人に対してのヘイトに何も言わない
    マスゴミの異常さに比べたら 何て事はないけど
    1231 62
  6. 6 yan***** 2021-05-10 06:45:13
    どっちに行くの?と聞かれたら、むしろ喜んでDHCをファーストチョイスとする。
     かの国に何も言えなかった今までが異常だった。
     しかもかの国が言われなき事で日本を貶め、金を貪り続けようとすることはいまだに続いている。
    1099 68
  7. 7 mpi***** 2021-05-10 06:49:41
    正直、人種差別発言がダメなのは十分わかるんだけど、
    それが韓国がらみだと、ダメだと思えないんだよね。ダメだと捉えられないというか。

    いくら正しいこ事をしようとしても、
    相手から常に言い掛かりをつけられて、難癖つけられて、嘘つきまくられてたら、
    こっちも正しい事が出来なくなるというか。

    この問題に関しては、DHC さんを強く支持しようと思ってしまう。
    992 57
  8. 8 oal***** 2021-05-10 06:50:46
    日本国民が問われてる?

    はあ!人権問題とかって、あちらの国は日本国のヘイトを全世界に垂れ流してるのにそんな事 問題にもならないわ!


    これからも、こんな良い商品を買わない訳が無い!
    909 42
  9. 9 jid***** 2021-05-10 06:47:48
    メディアを含め日本国民全体が問われている


    みんなが足並みをそろえる必要はないし、個々が判断するもので他に強要するものではないと思う
    690 35
  10. 10 for***** 2021-05-10 06:51:36
    確かに問題発言ではあるが、ある意味皆が不思議に思う疑問でもある、実力さえあれば出自なんてどうでもいいんだが、明らかに実力のある人にはスポットライトは当たらず、ゴリ押しばかりな現状を見てると、なぜ?と疑問に思うんだが、報道しない自由というか
    スポンサーに忖度しクレームが怖い怯えたメディアにはタブーに突っ込む気力体力共になし

    立場を明確化してアンチを恐れず社運をかけて問題提起するその姿勢、その意気やよし
    メディアが腰抜けすぎるから誰かが言わねばならぬ、メディアさん忖度由来の世論誘導や逆ギレはしないでね
    493 28
  11. 11 dow***** 2021-05-10 06:54:14
    このようなことをいうのなら、慰安婦像を立てまくったり、更に賠償請求している国と姉妹都市提携をしている自治体はどうなるの?
     姉妹都市提携の再検討も必要です!くらい言ったらどうですか。
    350 8
  12. 12 cdw***** 2021-05-10 06:52:43
    日本人が不買運動していることに疑問。
    韓国の日本に対するヘイト、嫌がらせ、いちゃもんに比べれば可愛い発言。
    日本人ならどんどん買うべきだ。
    妙な正義感など韓国には無用です。
    335 14
  13. 13 fun***** 2021-05-10 06:39:33
    「買うのか、買わないのか。メディアを含め日本国民全体が問われている」
    韓国や中国の日本に対する”ヘイト発言”に波紋
    314 17
  14. 14 kou***** 2021-05-10 06:54:00
    差別というより好き嫌いの問題のようにも思える。DHCの社長は日本人が好きで半島人が嫌いなんやな〜ぐらいの印象。韓国なんか国を挙げてもっと酷いヘイトやってるやないか。
    「日本国民全体が問われている」って何やねん。全くそんなことない。買う買わないは個人の自由やろ。自分は必要なら買う。反面、ユニクロは抑圧されたウイグル人を使って安い商品を作っているという噂があるので、ハッキリするまで買わない。ナイキは我が国が一方的に差別をしていると取れるCMを流しているので買わない。
    292 10
  15. 15 g00***** 2021-05-10 06:58:11
    私はDHCの商品を買う。

    差別と区別を履き違えている。
    では日本人差別はいいのか?
    権利ばかり主張し、義務を怠るのはいいのか?
    266 7
  16. 16 na*****u** 2021-05-10 06:42:03
    問題なく購入するでしょう(笑)
    252 18
  17. 17 yh7***** 2021-05-10 07:01:35
    DHCの会長は本当のことを述べているだけだと思います。 人権問題、差別問題として大手マスコミは中国や韓国、北朝鮮に忖度しすぎていると思います。 恐らくDHCの会長は現状が続けば日本と言う国家国体にヒビが入るとの危機感があるのでしょう。 自分も同感です。
    246 5
  18. 18 ***** 2021-05-10 06:51:16
    逆に人権系のTwitterアカウント見たらDHCを潰すべきだとプロフィールに載せてるし 記事にそっち系が情報として出てない時点で怖い
    219 8
  19. 19 **Aya_Co. 2021-05-10 06:47:39
    マスゴミの偏光フィルターの方が怖いですね。

    DHCのサプリメントの品質はトップクラス。
    183 12
  20. 20 f**** 2021-05-10 07:02:09
    会長のこの発言聞いて、ますますDHCが好きになりました。
    日本の為になる企業だと確信しました。
    これからもずっと買い続けます。
    181 8
  21. 21 bak***** 2021-05-10 07:02:38
    意味もなく差別は絶対に許される事ではない。時折ニュースになる黒人の方に対する白人からの迫害みたいなものなどね。
    ただ対象が韓国など朝鮮関連となると差別やヘイトに対する憎悪感がなくなっちゃうんだよな。
    国を挙げて敵対してくる国である事、国民もこれに賛同し国家と強調し敵対してくる国だからね。
    個人的には敵国でしかない。もう一方の片割れは核だのミサイルだのやってるしね!だからヘイトを肯定しても致し方ないと言える。過剰なお人好しにはなりたくないし。
    154 6
  22. 22 fin***** 2021-05-10 06:55:46
    DHCの定期便でサプリを買いましょう、安くてすごいいいよ。
    日本全体の意志をはっきりと示しましょう、「買います」
    142 9
  23. 23 phtery***** 2021-05-10 06:44:41
    「永住権」なんて騙されてなきゃ与えてないもんなー。正論ですよ。
    134 8
  24. 24 poq***** 2021-05-10 06:44:14
    別に問われてないでしょw
    128 6
  25. 25 typ***** 2021-05-10 06:57:07
    NO JAPANって言うから個人でもそれに対抗してNO KOREAしようと思ったけど、何もしようがなかった。スマホはGALAXYじゃないし韓流のドラマや映画・音楽に興味無し。コスメなんぞも使わんし。あの会社のお菓子を避けるのがせいぜいだったりする。
    117 5
  26. 26 Ze**** 2021-05-10 06:42:40
    DHCは買いますが、韓国製品は絶対に買いません。
    112 11
  27. 27 市井無頼の徒 2021-05-10 06:41:37
    多様性と
    叫びながら
    反日国家の
    罵詈雑言には
    土下座する不思議。
    105 10
  28. 28 yuu***** 2021-05-10 06:45:09
    かの国は政府が煽ってNOJapanをやった。いや、やっている。
    1企業として頑張っている。
    言われるような事やっているのはどっちだ。頑張れDHC!
    104 10
  29. 29 tas***** 2021-05-10 07:15:58
    逆に会長発言を支持しますよ。北朝鮮は核開発をしているし、韓国は慰安婦だの不買だの反日国だ。日本国内には朝鮮とのつながりが強い企業が多くあって、それらはいわゆる在日朝鮮人で構成されている。パチンコなどが目立った例だ。差別ではなく、そういう国がお隣さんなんですよと。さらに中国・ロシアというレッドチームが後ろに控えている。日本を取り巻く状況は非常に厳しい。朝鮮半島との付き合い方はこれからどんどん見直さなくてはならない。在日特権というようなもの、生活保護受給の在り方も見直さなくてはならない。会長発言は差別ではない、注意喚起として、傾聴するに値する意見である。
    101 3
  30. 30 kob***** 2021-05-10 07:10:05
    日本ぐらいでしょう?
    国民や日本企業よりも、近隣諸国の利を優先する歪な国は、DHCのように発言する企業があっても良いと思うけどね。
    96 3
  31. 31 nbz***** 2021-05-10 06:50:17
    ずっと買ってます。
    これからも買います。
    92 6
  32. 32 Hayabusa363km 2021-05-10 06:47:46
    DHCの製品は特に買ってないが、隣国の方々の行動は目に余る。
    NHKの職員にも隣国人は沢山いて偏向報道も事実。
    92 7
  33. 33 ruo***** 2021-05-10 06:58:16
    近代において人口増が左側思想の増加になるのは当然のこと。ただしそれが良い社会を形成するシステムになっていくのかは不明でしょう。だから右側の主張が不適切だと断定する根拠もないので、安易にダメだと言うのもどうかと思う。
    90 5
  34. 34 無駄男 2021-05-10 06:46:55
    今日もパーフェクト野菜とカルシウムのサプリ飲みました。
    ロッテの不買は勝手にやってますが、DHCは今後も愛用させて頂きます。
    82 8
  35. 35 2021-05-10 07:17:37
    そもそも会長の発言を非としている事自体も差別では?
    別に誰が何を考えてもいいんじゃない?
    会長には会長の考えがあって、是とできないのであればその会社を辞めればいいし製品を買わなければいい。
    勝手にメディアの価値観を押し付けられたくないね。

    もちろん、嘘の基づいて集団で弱者をいたぶる事は絶対に許せないと思うのだが、ただ個人が事実を言っただけなんでしょ?
    別に国家国民を代表しての発言じゃないんでしょ?
    それを縛るのはおかしくないかいメディアさん?
    ひろゆき氏というネームを使って人をミスリードしようという下賤な意図がプンプン臭う。
    75 5
  36. 36 kou***** 2021-05-10 06:49:41
    作家さんや、アーティストの性格が悪いとか、家庭内DVがあるとかでも、作品が良ければ評価されたりもしますね。(´・ω・`)
    71 5
  37. 37 rwc***** 2021-05-10 07:05:20
    彼の国がやり続けていることでしょ。
    買わないどころか率先して買いますよ。
    やっと言い返してくれた企業ですので、応援します。
    68 3
  38. 38 syu***** 2021-05-10 07:06:57
    >メディアを含め日本国民全体が問われている、、、

    は? 勝手に日本国民全体の問題にしないでください、、
    「全体主義」「同調圧力」「国家統制」、、などと世論誘導するアンタラはいつもそうやって自分たちが全体主義で国民洗脳していることは平気でやる。

    言うなら、「朝日ABEMAを含め、朝日思想闘争活動家全体に問われている」でよい。
    56 4
  39. 39 ytb***** 2021-05-10 07:24:47
    半島にルーツをもつ友人も居る。
    普通に暮らしている人も多い。
    その人のルーツが問題ではなく日本に住みながら反日活動したり特権むさぼったりしてる人が問題。
    そしてルーツが日本なのに反日してる人も問題だわ。
    正論や右発言を徹底的に攻撃する左側に傾き過ぎてる現代の風潮が怖い。
    多様性をとなえるのに反対側の意見は許せない左側。
    55 2
  40. 40 tlw***** 2021-05-10 06:52:24
    行き過ぎのヘイトはいけないが、コリアンリスクも考えてみよう
    コリアンがしている事にも眼を向ける必要はある
    55 4
  41. 41 nvk***** 2021-05-10 07:12:49
    実際はどうなのでしょうか…?

    真剣に調べた上でNHKの疑惑は晴れているのですか?私は実情を知りたいです。

    実際、今の韓国大統領は北朝鮮出身で統一をかなり望む政権として活動していますし、日本人拉致や万景峰号の件でも分かるように北朝鮮は今もあの手この手で日本に対して資金集めや諜報活動を継続していると言われています。

    ヘイト問題と国家の治安の問題は分けて考えるべきですが、深く考えれば色々なリスクを想定して警戒し対策すべき事はしっかりやって行くべきとも思います。

    くれぐれも、闇雲な敵視やヘイトとは一線を引いて調査はすべきと思います。

    けれど、過去にはまさかまさかでろくに調べずに拉致被害者を増やしてしまった件もありますので、国防の為の最低限の心配は常にして頂きたいです。
    53 3
  42. 42 art***** 2021-05-10 07:29:28
    会長の仰っていることは差別というより事実だからね。事実を言えない世の中に言論の自由はないし、何よりも対象国は世界各国に不気味な像を建てまくって妄言を吐いて日本を誹謗、中傷し、日本の領土を不法占拠し、レーダー照射を日本船にロックオンし、年中ありもしない被害妄想を申し立ててお金をたかったり、更には日本人を拉致したところだしね。個人としては全く問題などないと思う。これ程素晴らしい人間が経営トップにいるDHCこそ日本企業の誇りです。
    51 1
  43. 43 blu***** 2021-05-10 07:26:25
    差別は反対だけど、今回のDHC会長の発言が単純な差別とは、日本人は思っていないということでしょう。
    いくら、マスコミが印象操作を繰り返しても、昔と違ってネット情報だってあるし、真実はゆっくり広がるからね。
    逆に、サントリーってこんな会社なんだっていう情報の方が広がってるんじゃない? 不買されてるならこっちでしょう。
    49 2
  44. 44 yas***** 2021-05-10 06:50:12
    サントリーが名誉毀損で訴訟を起こせば公になるのだろうがね。そうすれば不買運動が起こるかもね。
    47 7
  45. 45 ite***** 2021-05-10 06:56:52
    >塚越氏は「今回の発言に関しては、僕は絶対にNGだと思う。訴訟になると、かなりDHCは厳しいだろう」と話す。

    そうか?

    誰が訴えるか分らんけど、「コリアン系」が差別用語として認定されるとも思えんが
    41 4
  46. 46 top***** 2021-05-10 07:05:34
    韓国の日本へのヘイトには黙っていて企業のヘイトだけには対応するっておかしくない?DHCは良くないけどこの会長はもっと深い意味を持ってヘイトしているのではないか。
    40 5
  47. 47 say***** 2021-05-10 07:28:21
    ヘイト問題、不買い運動は、韓国のほうが、えげつないわ、ヘイトは確かにいけないと思うが韓国は許されるのか?DHCは買います。何があっても。ここの、健康食品で助かっている人も大勢います。ヘイト問題と製品を一緒にしないで。ここは、韓国とは違う、日本です。良いものは、良い、悪いことは悪い、買わないとのか、買うのかって反日メディアみたいな事を言うな。
    39 1
  48. 48 d**** 2021-05-10 07:03:23
    騒ぐ奴らは韓国内の更に過激な反日活動や発言には反応しない理由は?偏りが酷いからほとんど支持されない。
    39 5
  49. 49 har***** 2021-05-10 06:58:46
    Abemaは韓国推しなんだね?へえ〜
    39 6
  50. 50 nis***** 2021-05-10 07:26:49
    ヘイトではなく区別の発言思う。
    マスコミにしたって、親韓、親中派が多いのでは。
    キーとなる部署にそれなりの人員がいるので偏った印象操作が多いのでは。
    本当にヘイトというのなら、マスコミも中立公平の立場で報道してほしい。
    38 1
  51. 51 kou***** 2021-05-10 07:01:08
    「自虐テレビ、テレ朝、TBSは視ません」もあってよさそうだ。
    38 5
  52. 52 sab***** 2021-05-10 07:09:07
    これぐらいの発言になぜABEMAは反応するのか?韓国、北朝鮮の日本に対するヘイト、中国の人権蹂躙、国際法無視、日本に対する執拗なヘイト、領海侵略に対してABEMAはどんな行動をしたのか?
    36 1
  53. 53 igo***** 2021-05-10 06:55:46
    こりあんだから何?
    自分の出自に誇りを持っていれば何の問題もないでしょ
    何かやましい事ばかりしてきたから自分の事を隠したいんじゃないの?
    36 3
  54. 54 虎の子 2021-05-10 07:21:19
    DHCの問題は問題として考えるべきだろうと思う、個人が
    それと同時に、ユニクロによるウィグル自治区での人権侵害に対してNHKや右寄りのマスコミ(讀賣や産經)も含めて沈黙していることに対しては違和感しかない。朝日や毎日が言わないのはしょうがないにしても
    人権を標榜し自由主義を主張する讀賣や産經が怖いのはグループ会社(日テレやフジテレビなど)へユニクロが出稿しないことへの忖度なのか?
    35 2
  55. 55 oka***** 2021-05-10 07:13:25
    日本をおとしめる反日日本人がいて、慰安婦や軍艦島で嘘報道を垂れ流す朝日新聞、NHKの問題をどう考えるのか?事実を言うとヘイトになるのか?今回の件は、海外のヘイトとは全然違いますよ。
    33 2
  56. 56 osy***** 2021-05-10 07:11:05
    俺は買います
    イヤなら買わなければいいし
    どこぞの選択的不買と同じでしょ
    33 2
  57. 57 kiy***** 2021-05-10 07:06:13
    DHCの基礎化粧品を使い始めました。理由は韓国が嫌いだからです。
    と正々堂々と言える社会が普通だと思うけど。
    33 5
  58. 58 tak***** 2021-05-10 07:09:19
    う~ん、賠償金を支払わずにフランスに逃げた「ひろゆき」を起用する「ABEMA Prime」は人権に対して、どういうスタンスなんだろう。もちろん「ひろゆき」に人権はあるが、賠償金をもらっていない人の人権はどうなるのだろう。
    32 1
  59. 59 hea***** 2021-05-10 07:14:42
    これからの本格的なダイエットのサポートに昨日薬局でDHCのフォースコリー買ってきたわ。

    色々なメーカーあるけど、この件でDHC一択になっよ。
    31 4
  60. 60 コノハズク 2021-05-10 07:11:40
    DHCを応援します
    DHCの商品を積極的に買います!
    29 2
  61. 61 rz1***** 2021-05-10 07:15:29
    DHC 応援してます。DHC 買います。がんばれDHC。
    28 1
  62. 62 tan***** 2021-05-10 07:00:31
    買うね
    28 4
  63. 63 源ノお静 2021-05-10 07:14:23
    直接関係ない(と思う)けど・・・。
    CMで食べるシーンがあるとヤタラと左利きのタレントさんがメインで食べてるイメージがある。
    深読みしたら日本文化破壊の陰謀か?と思ってしまう。
    お箸は日本(食)文化として右で持って欲しいです。
    27 4
  64. 64 pap***** 2021-05-10 07:25:02
    会長が言ってる事だけをヘイトヘイトと騒ぎ立てる事に非常に違和感がある。
    では、韓国人の日本に対するヘイト活動はなぜ取り上げてない?
    これは明らかにマスコミに入り込んでる連中が、事を大袈裟に報道して世論を誘導しようとする奴らの手口。
    慰安婦、徴用工、竹島、ヘイト、愛知署名偽造、全てが連中の印象操作にほかならない。
    26 2
  65. 65 こんにちは 2021-05-10 07:16:25
    買います!応援してます!!
    26 1
  66. 66 shm***** 2021-05-10 07:25:36
    『(商品の良さと会長の差別的発言は)関係ないから買うよ』という人が多ければ、前に進まない。

    恐ろしいなあ
    思想によってすべての優劣の判断がなされる世界だ
    精神的勝利が現実の勝利になる世界

    きれいごとを言う会社なら、たとえ異物混入してもOK
    差別を言う会社なら、たとえ異物混入しなくてもNG
    そういう社会が訪れたのだな
    恐ろしいな
    25 1
  67. 67 sun***** 2021-05-10 07:21:24
    ABEMAだって韓国がどんなに日本をヘイトしたって韓ドラ流すの止めないんでしょ?
    テレ朝と組んでるしね
    アメーバブログの方のマイページ開くと必ず韓ドラの宣伝が出てきてウンザリなんだけど
    25 0
  68. 68 wan***** 2021-05-10 07:03:25
    日本製品不買運動に比べれば可愛いもの、、、本来なら日本のメディアも半島系の不買運動をあおるべき、その金がミサイルになって飛んで来ているから、ベンツリムジンが良い例、いとも簡単に日本〜
    韓国〜北へ渡った。
    25 3
  69. 69 mgrtyyuyueeeen 2021-05-10 07:16:30
    日本国内の多くのポストが「日本人のフリをしてる人」によってコントロールされてるのが問題。中枢に食い込んで蝕んできてることを理解しないと乗っ取られる。てか乗っ取られかけてる。
    24 1
  70. 70 l*g*5*** 2021-05-10 07:20:20
    これはひどいな。これからも普通に買うわ
    24 1
  71. 71 ↑あさひ 2021-05-10 07:03:12
    事実関係を取材し報道すべきでは
    23 2
  72. 72 sw_***** 2021-05-10 07:31:24
    事実を述べて叩かれる…どうなっているんだろうね?

    帰化は官報を調べれば分かる。ただ、テレビでファクトチェックしてしまうとタレントのイメージを損なって、事務所に猛反発を食らう事は確実。
    各メディアは触れたくないから報道しない。
    22 1
  73. 73 nri***** 2021-05-10 07:23:49
    やっぱり日本のマスコミは異常としか言いようがない。

    どうしてこんなに偏りすぎているのか?

    一体、どの様な人たちが「不買運動」とやらをやっているのか?
    22 1
  74. 74 mik***** 2021-05-10 06:45:16
    1回ならまだしも、サントリーへのもの、NHKへのもの、など
    指摘されて、それに反論しているからね。
    広報も特にない、とか言うからワンマンな会社なんでしょうね。
    22 76
  75. 75 vel***** 2021-05-10 07:18:46
    ヘイトだ〜!差別だ〜とわめく前に自分でちゃんと調べれば真実はわかる
    買う買わないは個人の自由
    21 1
  76. 76 喝! 2021-05-10 07:25:00
    こりゃ買わにゃいかんな。人権屋さんはダブルスタンダードやから好かんね。
    21 1
  77. 77 arearearea 2021-05-10 07:32:20
    DHCを支持するに決まってるだろうが。
    逆にDHCを責めてるのはそっち系と判定できるのでリトマス試験紙になるな
    20 2
  78. 78 nor***** 2021-05-10 07:10:37
    確かにアウトなんだけどね…人権問題ではなく反韓思想では?
    韓国の方々に対する嫌悪感は全くないんですがね。
    ニュース、特にコリアン系メディアが伝えるあちらでの反日っぷりからの印象で「あ、コリアン系か」と感じて買わない事は多々あります。
    20 4
  79. 79 yik***** 2021-05-10 07:02:58
    DHC会長を応援します。彼こそ、日本男児の鑑です。
    これだけ会社を大きくして、それを掛けてでも「日本を守る」気持ちが伝わります。
    今のへなちょこ時代の日本国民は、国際的に生きて行かれない民族になって行く懸念をぬぐい切れません。
    海外では、みんな国としての在り方や、人として生きていく覚悟が、日本人とかけ離れています。
    まぁ・・・若者のそうですが、多くの政治家も非国民ですがね。

    票が欲しいばかりにコロナ対策が後手後手・・・
    理論的に考えれば、ビートたけしの発言が感覚的に正しいと思う。
    1.経済活動や行動が活発な成人に、ワクチン接種を強制実施し、経済の維持を図る
    2.経済活動をしない老人や子供は、まずは期間限定で外出規制しながらPCR検査を実施
      ワクチン確保が出来た段階で、接種を強制実施。
    3.国内のコロナ対策を推進/注視しながら、海外からの流入対策を急ぐ
    如何でしょうか?
    20 4
  80. 80 tiki...... 2021-05-10 07:32:54
    メディアはあちらよりでしょう。

    韓国が日本に対して,どのような態度を取って
    いるのか,ろくに報道しないのは
    「報道しない自由」なのでしょうか?

    韓国の原発がどのような処理水を放出しているのか,
    まともな報道もありませんよね?
    19 1
  81. 81 urf***** 2021-05-10 07:15:13
    これを機に買います!
    19 2
  82. 82 pan***** 2021-05-10 07:23:31
    >買うのか、買わないのか。

    熊襲発言以来30年、日本ヘイトのサントリーは買いません。
    19 1
  83. 83 tor***** 2021-05-10 07:17:37
    当然、買う。
    19 1
  84. 84 lac***** 2021-05-10 07:17:35
    日本を下げることに余念がないマスゴミ連中
    19 1
  85. 85 tak***** 2021-05-10 07:10:08
    DHCを応援するためにサプリメントをDHCに変えました! パチンコ業界はほぼ朝鮮系であることもおかしいし、政治もメディアにも影響力があり、声を上げるDHC会長を応援したい
    19 3
  86. 86 j_h***** 2021-05-10 07:34:12
    波紋が起こるように誘導している記事。ABEMAはA日系列だからね、と思うだけ。

    DHC買います。
    18 1
  87. 87 aoj***** 2021-05-10 07:24:30
    「DHCの商品は買わない」とか言ってる人はもともとDHCの商品を買ったことがない説
    18 1
  88. 88 青ポチストーカーに付きまとわれてます 2021-05-10 07:21:42
    >「買うのか、買わないのか。メディアを含め日本国民全体が問われている」

    え?
    韓国みたいな事しろって事?
    18 2
  89. 89 イニオ~ズ 2021-05-10 07:15:14
    慰安婦・徴用工・原発処理水・旭日旗などありとあらゆる謂れのない反日行動に対する韓国への嫌悪感と朝鮮系の人種差別が混同されてしまっている。

    サルまねをしたサッカー選手が向こうでは英雄扱いだしね。

    不買不買とすぐに騒ぐ人たちほど長続きはしないのでスルーでOK
    18 1
  90. 90 bq4nso**** 2021-05-10 07:25:33
    こうやって騒ぐ傍ら、日本人に対しての嫌がらせ目的のCMを行う国外企業の商品は普通に売りに出す方々

    法施行前の発言が許せないからとライトノベル作家の作品を強制的に打ちきりにし、権利を奪ってコミカライズは続ける日本の企業
    17 1
  91. 91 tag***** 2021-05-10 07:34:00
    買うよ。
    むしろ積極的に買います。
    あちらのヘイトの方が度を越している。
    日本人にだって感情がある。
    もう我慢の限界。
    16 0
  92. 92 nic***** 2021-05-10 07:21:32
    商品が良ければDHCだろうが買うよ
    16 1
  93. 93 yam***** 2021-05-10 07:29:28
    さらに買ってる。健康のため、お国のために。
    16 1
  94. 94 ストリーキング 2021-05-10 07:07:54
    ○○系と言うのはルーツの話であって、これが差別ならアフリカ系アメリカ人と言う表現も差別になるじゃない?

    一括に日本人と言っても民俗で区別したら大和、琉球、アイヌに分かれる。今では総じて日本民俗と呼ぶけどルーツはルーツで区別するのは良いでしょ。
    16 2
  95. 95 ko1***** 2021-05-10 07:12:34
    頑張れDHC!もともと南国市なんかは左翼系が多い所!高知県では1番多いと思います!
    16 1
  96. 96 twa***** 2021-05-10 07:33:47
    まずマスコミは日本人に対するヘイトをやめようよ。
    個人の主張を抜きにして違和感を覚える人がでるのは当然で、違和感を覚えた人が社会的なバランスを取ろうとすると保守反動になる。

    現状海外でいえば差別やヘイトは普通に存在している。朝鮮韓国の学校教育や中国の反日ドラマとかは日本でいえば「水戸黄門」のような定番コンテンツ。
    なお放送しているTV局に対しての批判をしない日本マスコミ。さらに番組を輸入し金銭供与して日本人ヘイトに加担。

    個々人の批判をする位であればヘイトのメカニズム解析や源流を辿るくらいの番組を作成してほしい
    15 1
  97. 97 tak***** 2021-05-10 07:33:07
    「買うのか、買わないのか。メディアを含め日本国民全体が問われている」
    つまり、ヘイト行為を国家レベルでやっている韓国製品は買ってはいけないということになる。
    ヘイト問題を真剣に考える人ならこの矛盾に当然気が付く。
    この種の記事によくある情報操作が市民社会で堂々と行われていることに民主主義の危機を感じる。
    15 1
  98. 98 zrq***** 2021-05-10 07:05:10
    会長が取り下げる気がないのならテレビに積極的にでて、テレビCMでバンバン流し続けるのが正しい。会社の方針なら徹底的にヘイト行動をとり続ければよい。結果として国際問題になるだろうが、それも会社の方針なら徹底的にやればいい。
    15 17
  99. 99 lov***** 2021-05-10 07:23:54
    買うか買わないかは自由でしょ?
    15 1
  100. 100 yam***** 2021-05-10 07:34:36
    ヘイトじゃなくて事実ではないでしょうか?
    13 0
  101. 101 hir***** 2021-05-10 07:38:26
    事実を言ってるだけでは?
    ヘイトにはならないかと
    13 0
  102. 102 eht***** 2021-05-10 06:52:01
    ふるさと納税もね。
    13 2
  103. 103 kar***** 2021-05-10 07:36:35
    勝手に日本国民の問題にすり替えるな
    13 0
  104. 104 jyu***** 2021-05-10 07:36:47
    さすがに「朝日新聞系」!!、呆れます。
    個人の意見を会社に対する不買を進めている。お隣の国の姿そのもの。
    個人の意見を経済的に貶める。少なくとも反論をしたら如何でしょうか。
    もちろんお隣の状況と並列的にお願いします。ブーメランです、朝日の自業自得です。
    12 0
  105. 105 nen***** 2021-05-10 07:34:44
    韓国の日本ヘイトに比べりゃこんなん問題にもなりゃしない
    11 0
  106. 106 Rising Sun**** 2021-05-10 07:39:31
    内なる批判ばっかやってるけど、相手はどうなの?。
    執拗に続く旭日旗冒涜は?。
    嘘から派生した像設置によって、あらぬ誹謗中傷で学校でいじめられてる在外の幼き子供・その親のやりきれない思いは?。

    普段から我が国は彼奴によってどれだけ貶められてるか分かって言ってるのか?。
    世界では稀に見る、非常に我慢強い日本人だよ。
    その日本人がココに至るまで、実際ヤツラにどれだけやられ続けて来たんだろうね?。

    相手が言う分は大阪・川崎筆頭に「表現の自由」で保護しながら、自国民がいえばヘイト!ってどういう国だよ!?って不思議でならない。

    一言で言うなら、「言われっぱなしは絶対ダメ!!」って事。
    その点ではDHCを断固支持するし、商品も当然意地でも買って支えるわ。
    間違っても、『日本海』を東海なんて表記する企業の物は絶対買わない。
    11 0
  107. 107 eas***** 2021-05-10 07:30:26
    で、DHC会長の発言は全て事実無根だったの?ほぼ全員がコリアンは流石に言い過ぎかもしれないけど、コリアンは相当数登用されてるんじゃないの?
    事実関係を完全に無視して、隣国への批判は全てヘイトってのはおかしいだろ。
    11 1
  108. 108 inf***** 2021-05-10 07:36:28
    買う:DHC
    買わない:ユニクロ·アシックス·無印…など
    10 0
  109. 109 、、、、、、、、、 2021-05-10 07:37:52
    ヘイトでは無い

    会長は、真実を述べただけだよ
    9 0
  110. 110 sug********* 2021-05-10 07:01:04
    「DHCvsひろゆき」、因縁の対決だなw
    (もう覚えている人は少ないか)
    9 2
  111. 111 Alexa_Only 2021-05-10 07:38:37
    日本のメディアは中国に物言えない
    情けない限りだ
    9 0
  112. 112 kna***** 2021-05-10 07:33:16
    世界的な他の事例からも事を大きくしてるのは日本人になりすました在日韓国人でしょう。
    拡散やマスコミに騙されずしっかりと本質を見つめるべきでしょう。
    9 0
  113. 113 tan***** 2021-05-10 07:38:06
    会長応援します、反日だ不買だと好き勝手させておいて何をほざく。
    DHC商品は自分には縁がないと思っていたけど、これからはDHCが売っているものを積極的に選んで買います。
    8 1
  114. 114 tzu***** 2021-05-10 07:39:19
    韓国のやってる事はヘイトではないのか?国を挙げてやれば反日で肯定され、個人でやればヘイトと言われる!日本全体でやれば反韓で許されるのか?違うでしょう!反日ヘイトを許すな!
    8 0
  115. 115 kay***** 2021-05-10 07:38:45
    何で?
    ロサンゼルスに長く住んでたけど、普通に
    「コリアン系」「ヒスパニック系」とか言うてたよ。
    日本では、ある特定の国の人のことを言ったら
    大事になるんやな。
    7 1
  116. 116 tub***** 2021-05-10 07:45:56
    私は、これまでもDHCのサプリ等購入してきました。
    これからもなんら変わらず購入します。
    7 0
  117. 117 lol***** 2021-05-10 07:46:23
    あちらの人のこちらへのヘイトに比べたら、まだまだ足りない位。
    あちらは国策として、日本を世界中で貶めていますが?
    7 0
  118. 118 hs0***** 2021-05-10 07:46:28
    国自体で反日ヘイトしている韓国の食品や芸能人をありがたがって報道している日本のマスコミって何様。
    7 0
  119. 119 大脱腸 2021-05-10 07:07:53
    DHCのサプリは安いんだよね。健康食品ってハッキリとした効果がある訳じゃないから飲み続けるのにエネルギーが要る。他社より安いというのは魅力だよ。

    でも、私は買いません。絶対に。
    7 36
  120. 120 ar8***** 2021-05-10 07:43:58
    ここは日本。
    日本人の人権が優先されるべき。
    外国に日本人をことさら酷評する国の方が問題。
    日本人は吉田社長には、よくぞ言ってくれたと感謝している。

    私は、DHCの商品をもっと買いたい。
    どれか迷ったらまずはDHCを買います。
    DHCの商品は、廉価で品質がいいですよ。
    7 0
  121. 121 riv***** 2021-05-10 07:42:31
    不買運動は、かの途上国がやっているように低レベルなのでやってはいけない。言論の自由が有る以上は発言は構わないと思う。かの国の発言などは誹謗と暴力ですよ。マスコミはそのことを報道すべし。日本の国旗や首相の写真を踏んだり燃やしたりは良いんですか?
    7 1
  122. 122 ms0***** 2021-05-10 07:41:12
    この発言を問題視してるのに、なぜそういう発言が出てくるのか?なぜそれでも支持者が多いのか?

    その背景や根源を報道せず、ただこういう悪い事言ってる人がいるよ〜的に告げ口だけして、何がマスコミか?

    殆どの人はこれが良い事とは思っていないにも関わらず、それでも支持する背景を探らずに、ただバッシングするだけ。

    そういう姿勢が問題の根底にあると、マスコミは分からないのか?
    6 1
  123. 123 gin***** 2021-05-10 07:40:22
    ダメなの?
    6 0
  124. 124 wise ape stupid abe 2021-05-10 07:05:54
    アパホテル、高須クリニック、そして最たるはDHC。

    通常の経営者の感覚なら、企業活動と個人的思想は切り離すものだが。
    反韓反中だから、サポートしようという人間は圧倒的少数。自らの思想によって、多数の顧客を失うのは、経営者としてはありえないからだ。

    中小企業のワンマンオーナーにある客観性・合理性から、かけ離れた、独善的な経営をやってきた証左だろう。
    5 47
  125. 125 onx***** 2021-05-10 06:49:37
    この会社の件が問われてるのに、元はと言えばとかあちらはどうよとか何を言ってるんだか?会長発言に賛成(買う)・反対(買わない)でいいんだよ。
    私は反対!
    5 51
  126. 126 amt***** 2021-05-10 07:40:55
    DHCの不買運動をそそのかしてる韓国人間者の事なのことは間違いではない。半導体の輸出規制に対する韓国人たちの激憤として内部告発がなした経緯としてDHCの不買運動が生じたのだ。不買運動を行って韓国が利得にならない問題だと思う。ただ。自分が制動を掛けれない憤怒として自爆の手順を踏み行く過程なのことだけ。韓国のGDPの高度成長が成功的に可能出来たのは日帝残滓の影響おかけだったことについて知らない民族性であるそれだけ。その残滓物の力が無かったら韓国人たちが出来る仕事は農を営むそれだけ。国力が弱いのはそんなことは仕方が無い。自分の恥ずかしさを知れよ。!
    4 1
  127. 127 fga***** 2021-05-10 07:43:51
    サプリメントはDHC買う様になったな。
    4 1
  128. 128 hou***** 2021-05-10 06:56:53
    DHC不買運動するなら、ここまでコロナ対策徹底しないで、オリンピック、ゴートゥに忖度した日本政府には税金不払い運動すべきだわ。
    4 18
  129. 129 wan***** 2021-05-10 07:16:20
    良いことか、悪いことで言えば、悪い。
    個人的感情では、「よく言ってくれた!」
    応援したいけど、必需品では無いからなぁ…。

    そして、コリアン系っていう韓国側に喧嘩売る状況は、クソ面倒な事に巻き込まれそうで心配。
    4 2
  130. 130 日本人で良かった~ 2021-05-10 07:48:00
    定期配達でDHC買ってます。
    買いますよ、これからもずっと。
    会長は確かにいい過ぎかも知れませんが、韓国が日本にしてること考えたら大した事無いどころか足りないかも知れませんね。
    いずれにしても、韓国はやり過ぎたし、日本に甘え過ぎ。
    もう、戻る事はないと思うよ。
    3 0
  131. 131 omi***** 2021-05-10 07:43:11
    DHCの商品が良ければ買う。良くないなら買わない。そもそも全ての会社社長の思想なんかわからない。内心もっと酷い人もいるだろう。
    3 0
  132. 132 a***** 2021-05-10 07:48:02
    ヤフコメでもTwitterでもこの件を知って逆にDHCを応援する意味で商品を買うという声の方が多かったけどね。
    3 0
  133. 133 urb***** 2021-05-10 07:50:02
    DHC会長の発言を全面的に支持します
    3 0
  134. 134 sup***** 2021-05-10 07:46:29
    「表現の自由」なので。
    そういう意見も含めて社会の中立性が保たれるわけだから、民主主義国家として想定内としか言いようがない。

    むしろ、「恣意的な表現の自由」を押し付けるのは、独裁国家のプロパガンダや特高警察と何がどう違うのか、端的に説明してほしいところだよ。
    2 0
  135. 135 tubu**** 2021-05-10 07:40:08
    人の生き方に 許しや寛容さがあるが故 育て 学び 協力し合うことができるが、コンプライアンス 潔癖主義 機会基準には、そこが、失敗や間違いを作る種になる 感情の排除を導く思考を誰が、何のために進めるにか・・・
    2 0
  136. 136 dom 2021-05-10 07:44:42
    買う
    2 0
  137. 137 red***** 2021-05-10 07:45:37
    差別発言であるが、意見でも異見でもある。
    しかし、番組は明らかな不買運動の助長だ。
    メディアの正義の前に、事実、どれくらいの数の在日の方が勤務しているか、それが実際に番組に思想的な影響を及ぼしているか、検証してそれぞれ議論なら解るけど、森発言しかり、コメンテーターが本質突いた様に話してるけど、表面の薄皮をペリペリ捲ってるだけ。
    駄目だじゃ駄目だ。何故とだからだ。
    2 0
  138. 138 tms***** 2021-05-10 07:48:32
    DHC商品を購入するかしないかは消費者が決める事です。

    社長の思想信条や差別的発言への批判と商品購入は別で良いでしょう。

    何でもかんでも気に入らないと、徹底的に叩き潰すとの考え方の方が遥かに恐ろしい気がします。

    正義の味方は、敵を抹殺粛正してもヘッチャラなんですかね。
    2 0
  139. 139 bbn***** 2021-05-10 07:51:40
    どこがヘイトなの?事実でしょ!国民は皆そう思っていると思いよ。
    1 0
  140. 140 頑張れ文チャン 2021-05-10 07:50:55
    お前達には言われたくない。

    買う買わないに、お前達を含めるから面倒くさくなる

    商品を使って、良ければ買うしダメなら買わない。
    1 0
  141. 141 mur***** 2021-05-10 07:12:45
    残念な企業とは思っていましたが、最近は何だか差別を憎む差別主義者みたいな企業が多くて、正直萎えます。

    乱発される運動にも政治臭やビジネス臭が感じられて、やっぱり萎えます。
    1 28
  142. 142 怒りの日本人***** 2021-05-10 07:50:18
    「あんなひどいヘイトしてる所の商品は使わない」
    →別の報道で韓国製のマスクが馬鹿売れと出ていた。NO-Japanをしているひどい国の製品は、買わないとのハッシュタグが出ないのか不思議です。日本人を平気で叩くマスコミのせいでしょうか。もしかしたら会長の言うように日本のマスコミは、そのような外国人に乗っ取られているのかもと思ってしまう。
    ところで、良い子ちゃんぶって多くのマスコミは正論を言いますが、大阪の政治家の出自を出して、差別を丸出しの朝日新聞100%子会社の週刊朝日やそれを面白がる立憲のA田さん、管さんの生い立ちを出せと平気でするO川さん、やF山、結局、口に出すかどうかで、差別は無くならないと無念さがあります。
    しかし日本は、どんな人でも努力して、結果を残した人は尊敬されます。これだけは救いです。何を言っても差別は無くなりません、これを糧に頑張ってください。
    1 0
  143. 143 hap***** 2021-05-10 07:49:33
    タイトルからして、DHC会長がヘイトを行なっていると言っているではないか。
    「日本国民全体が問われている」など、どの口が言う。
    これ、彼の国の記者、メディアと言われても二言はないのだな?

    〉「買うのか、買わないのか。メディアを含め日本国民全体が問われている」DHC会長“ヘイト発言”に波紋(記事のタイトル)

    そもそも、「買うのか、買わないのか」などと、世間に問うのはそれだけヘイトではないか。
    「コリアン系」がヘイトなら、「〜系」はなんでもヘイトか?アホか!
    DHC会長を断固支持する。
    1 0
  144. 144 hir***** 2021-05-10 07:52:22
    初めて知りました。

    今後はDHC商品を買います。

    DHCのような企業が、あらゆる業種で増えて欲しい。
    0 0
  145. 145 rea***** 2021-05-10 07:51:50
    DHCの不買より、ユニクロ不買とかスマホのギャラクシーのメーカー隠蔽CMへの抗議の方が重要かと。
    0 0
  146. 146 ryo***** 2021-05-10 07:44:17
    ほぼ全員がって誰の事を言っているのか判らない。
    でもこの人のコラムを最初から読もうとも思わないけど・・。
    0 1
  147. 147 bin***** 2021-05-10 07:52:09
    ロッテやサントリー、アイリスオーヤマは不買しているけどね。DHCはその理由がない。
    0 0
  148. 148 LLAP 2021-05-10 07:49:48
    自分たちがされたらどんな些細なことでも「ヘイトだ!」「差別だ!」と大騒ぎし、自分たちがしても「反日無罪」でオールOKなんて間違っています。
    社会的に立場の弱い方々に対して最大限に配慮するのはとても重要ですが、聖域化したり特権化するのは間違いです。
    在日の方々は明らかに特権化している部分があるので、そういう意味ではDHC会長が言っていることは間違っていないと思いますけどね。
    0 0
  149. 149 msd***** 2021-05-10 07:50:01
    UNIQLOや無印がウイグル問題を誤魔化しているのには反対しないのですかね。
    マスゴミは現在行われているウイグルの虐殺には無視を決め込んで、大多数の日本人(韓国大好きバカを除いて)良くぞ言ってくれたと思うのに、本当にマスゴミはくだらないね。
    自治体?
    ウイグルや香港、台湾、尖閣問題の中国に対して抗議しろよ。
    韓国の日本に対するヘイト、特に非科学的な原子炉処理水に対するバカな発言に抗議しろよ。
    まぁDHAは良質な商品作ってるから自治体がどうしようが関係ないけど。
    0 0