日本維新の会の鈴木宗男参院議員(73)が14日、ブログを更新。三原じゅん子厚生労働副大臣(56)が13日の参院予算委員会で30分の遅刻をしたことにクレームをつけた立憲民主党の石橋通宏野党筆頭理事(55)を一喝した。 【写真】蓮舫VS三原じゅん子の〝晴れ着〟バトル  宗男氏は石橋氏が同委員会をストップさせたことで「14日の参院本会議を開けなくしてしまった」と指摘。舞台裏について「厚労省政府委員室にも確認し、更に我が日本維新の会、東徹国会対策委員長にも事の次第を聞いてみたところ、東委員長が質問の時、三原副大臣はいなかったが、答弁通告していないので、東委員長はなにも問題にしないのに、野党筆頭の石橋委員がクレームをつけたとのことだ」と明かした。  その上で宗男氏は「石橋委員の頭はどうなっているのか。もともと小西洋之氏と並び石橋氏も唯我独尊(ゆいがどくそん)のタイプであり、私ともたびたびぶつかったことがあった。田村大臣が出ており、委員会進行に何の支障もないのに、しかも税金の無駄遣いをよく口にする立憲民主党が、1日国会を空転させると約3億円の支出になる。言っていることとやっていることが違っている」と厳しく糾弾。 「野党は国会を止めてはいけないのである。質疑をして結果を出して国民の理解を得て、初めて政権交代の流れが出来るのであり、ケチを付けて委員会、本会議を止めては何をか言わんやである」と述べるなど、最後まで止まらなかった。

全文は、こちらになります。

以下が、「頭はどうなっているのか」三原じゅん子氏遅刻に猛抗議の立民議員を鈴木宗男氏が糾弾 / ヤフーユーザーの意見になります。

コメント数、150

  1. 1 tok***** 2021-05-14 19:43:28
    何の責任も負わずに好き放題できる、野党のまま国会議員でい続けられる状況が一番だもんね。

    どれだけ与党が落ちぶれようと、やっぱり野党は駄目だと思わせるスキルだけが熟成しているよね。

    野党慣れしすぎていて、税金の無駄。
    9067 1365
  2. 2 未公開 2021-05-14 19:45:22
    本当に日本に必要ない党だな。
    確かに遅刻は遅刻。だけどそれを糾弾する為だけに議会を止めるのは大間違い。
    そんな事で大切な事案の決定が遅れて良いわけが無い。
    7684 976
  3. 3 toy***** 2021-05-14 19:41:44
    蓮舫さんだけでは無く石橋さんもだったのですね。立憲はこういう方々の集団を党内組織として形成させているのですね。隣国の団体と重なって見えるのは私だけでしょうか?
    6959 906
  4. 4 kaz***** 2021-05-14 19:46:54
    今回の鈴木宗男のコメントは正論すぎる。
    立憲も反論できるならすれば良い。
    4261 461
  5. 5 sai***** 2021-05-14 19:42:34
    三原議員が欠席(実際は遅刻してでも参加したが)する原因となる会議は共産党からだったようだ。
    野党はそれを知っていて、騒いだんだよ。
    更に悪質なのは蓮舫がTwitter実況で騒ぎにしたこと。
    4078 393
  6. 6 kis***** 2021-05-14 19:49:42
    宗男いいねぇ。頑張ってほしい。野党はクレーマーなだけになってしまっているから
    こういう事言ってくれる人がいなきゃダメだよな。
    3733 461
  7. 7 biz***** 2021-05-14 19:47:53
    立憲民主党、、なんちゃって野党。肝心な議論には参加せず、重箱の隅を突いたり、論でをすり替え誹謗中傷したり、、厚顔無恥な政党のイメージしかない。しかし立憲民主党の中に純日本人は何%いるんだろう?
    3373 382
  8. 8 raf***** 2021-05-14 19:57:08
    立民の皆さん、そこは学校の教室じゃ無いですよ。
    学級委員になれない連中が、敵対グループの人間が犯したちょっとしたミスを殊更大事にして授業を妨害しているかの様です。
    お宅のツイッター議員もそうですが、舌鋒鋭く相手を斬りつければ問題が解決すると思っているなら議員辞めた方が良いです。税金の無駄遣いに拍手喝采する国民はいません。

    まだ気づかないのですか?あるいは、無能すぎてこれ以外のことができないってことでしょうか。
    2762 311
  9. 9 cpy***** 2021-05-14 19:49:37
    鈴木議員は決して認められない方ですが、このご意見には賛成です。元与党の方だけあってよくわかってらっしゃる。この国の野党はどんどんおかしくなってる。揚げ足どりやスキャンダル吊し上げる以外にアピールする方法が見つからないのか。
    2479 354
  10. 10 分かってくださいよ〜!(*‘∀‘) 2021-05-14 19:40:31
    この記事読むとやっぱり立憲民主は不要じゃわ。
    維新と国民民主αで野党連合を…と思ってもそのαが無いorz
    ん〜、自民を反省させるまともな野党勢力がやはり必要。
    2440 337
  11. 11 om 2021-05-14 19:45:29
    遅刻はだめで、審議拒否はいいのか?牛歩戦術とやらはいいのか?
    全部ダメだろ。国会議員の頭はどうなっているのか?意味がわからん。
    854 70
  12. 12 kom***** 2021-05-14 19:56:59
    だって、立憲って揚げ足取り専門の政党だもんね。大臣が出ているのに副大臣が遅刻しているから駄目だ、なんて反社の輩の言い草と全く同じ。何ーーー??ツイッターで三原さんが行方不明と言って大騒ぎしていた蓮舫さん、こんなことでもなければ国民に訴えることないの?全く反省するわけないし、自分が正しいと思っているんだから手のつけようがないっ。
    808 86
  13. 13 bou***** 2021-05-14 20:07:16
    本当に立憲は存在価値が無い。
    この人たちに血税から満額給料支払われているかと思うと、正直納得出来ない。
    マスコミにはこういうこともしっかり報道して非難してほしいが、それも期待出来ないだろう。
    805 86
  14. 14 kry***** 2021-05-14 20:06:29
    やはり三原議員の遅刻そのものに運営上の問題はなかった。その揚げ足取りでまた立憲民主党の審議拒否、数億円の税金をまたどぶに捨てた。この政党を何とかしないと日本は大変な事になる。
    763 77
  15. 15 トト 2021-05-14 20:04:51
    問題があっても取り上げないメディアが悪いんですよ。メディアはなぜ立憲民主党を護るのか不思議でならない。
    立憲民主党の小西ひろゆき議員が言った「嘘でもいいから」なんて大失言ですよ。メディアが立憲民主党に何も言えないから好き放題やるんです。
    立憲民主党支持者があれで良いと思うなら何も言うことはないが、間違っている事に間違っていると言わないと、立憲民主党議員にいつまでも茶番劇を見せられるんですよ。

    国会での立憲民主党は共産党なんかよりも存在価値が無いと思います。
    745 78
  16. 16 tmk***** 2021-05-14 20:20:36
    そもそも遅刻ではなく会議が重なっていたんですよね。委員会には大臣が出席してるのだから、副大臣がいないことを理由に開催がストップする必要はない。副大臣参加は委員会開催のための必要条件ではなく、優先すべき業務が重なっている場合は大臣と分担して参加するのは当たり前では?
    681 55
  17. 17 冷静に判断 2021-05-14 19:56:15
    痛快だな、こう歯切れよくスパッと一刀両断に物言う人は・・・しかも根拠を示し的を射た明快な意見を。

    モジモジして口ごもりの爺様や、鬼の形相で感情むき出しのオバハンとは違うね。
    666 75
  18. 18 kat***** 2021-05-14 20:24:35
    鈴木宗男さんの一喝は当たり前、通告がなければ副大臣でも無理に出席する必要もないし、発言しることもないでしょう、三原副大臣が30分の遅刻なんてどうでもよい話、これを理由に5時間の審議拒否は一般社会で職場放棄と言います、立憲の能無し議員でも多額の歳費や文書交通費を税金から出ています、国会で最も酷い税金の無駄遣いは立憲議員の歳費、文書交通費、政党助成金など、立憲は批判はするが仕事はしない、世間では5時間仕事をさぼったら普通なら解雇、正当に解雇できる、立憲の国会議員ほど優遇されている職業はないでしょう、批判だけで対案を出せず何もできないのだから、立憲は全員クビにするべき、一般の公務員なら懲戒免職、いいなー立憲の議員様たちは。
    612 55
  19. 19 彰ちゃんakr. 2021-05-14 19:55:14
    当該省の最高責任者である大臣が ゆえ有って不在ならば問題かもしれませんが、この事は問題にする方が異常でしょう?
    問題にした かた が幼稚に見えます。
    551 55
  20. 20 bag***** 2021-05-14 20:08:23
    これは、以前、三原議員が蓮舫議員の国籍問題を追及した時への立憲民主の報復でしょう。審議拒否は、明らかに政権を取る意思のない証。今が、チャンスなのに。
    472 54
  21. 21 fmn***** 2021-05-14 19:51:33
    30分の遅刻と5時間の空転ですよね。5時間の空転の方がダメでしょ。
    372 44
  22. 22 kur***** 2021-05-14 20:19:49
    そうは言っても、立憲に票を入れる人もいるのが事実です。
    マスゴミの立憲への忖度がひどすぎます。
    これがもし、維新がやったら、マスゴミは袋叩きにするでしょう。
    事実を、報道できっちりと国民に知らせるべきである。
    三原議員が遅刻した(連絡済みだったという話もあるが)だけを取り上げるマスゴミの姿勢に嫌気がします。
    347 46
  23. 23 kun***** 2021-05-14 19:45:43
    立憲民主党は人の足を引っ張ることしか出来ないのだからしゃーないわ。
    宗男さんもこんなん構うだけ時間の無駄やで。
    320 49
  24. 24 m k b 2021-05-14 20:35:26
    立憲はどうかしてる。
    三原議員が30分遅刻したとしても、審議を開始していても問題なかった。それなのに彼女を狙い撃ちして、4時間30分も無駄な時間を使ってしまった。
    その間立憲議員の詰問パフォーマンスを腹立たしく見ている議員がいたのではないか?
    無駄な時間にも税金が使われているのに。
    それなのにマスコミは大きく報じない。与党議員ならば鬼の首を取ったかのように大騒ぎするのにね。
    302 44
  25. 25 pzf***** 2021-05-14 20:10:32
    三原じゅん子の遅刻は良くは無いが注意で済む事で国会を止めてまで追及する事じゃない。立憲民主党は蓮舫だけじゃなく、他もクソやなと。仕事せず自民党が何かある度に揚げ足取りをし、金は貰う。こんな日本の為にならない党は無くて良い。
    292 47
  26. 26 yho***** 2021-05-14 20:02:48
    別に審議止めないで、維新と自民党で審議すれば良いでしょう。
    審議を止める権限は委員長権限でしょ。
    立憲が権限を持ってる訳じゃ無いから文句言わないで審議続ければ。
    286 50
  27. 27 and***** 2021-05-14 20:23:50
    自分も勘違いしてたが、蓮舫は厚生労働委員会の委員ですらないんだよな。
    という事は、そこらへんの事務員を捕まえて「三原じゅん子は何処にいる?」と聞いて答えられなかったのではないか?
    当たり前だわ。
    委員の川田なんか、副大臣が欠席のときは事前に届け出が必要とか言ってるが、副大臣が居ないと審議できない規約は存在しない。
    立憲は午前中に質問を終えており、おそらくだが委員長からは居なくても問題ないと審議を進めようとしたのを騒ぎ立てて、国会を空転させようとしただけだと思う。
    278 34
  28. 28 yer***** 2021-05-14 20:35:14
    田村厚生大臣が出席しているのであれば問題ないのに、どうしてそれほど騒ぐのか!他の会議に出席していたのであれば仕方がないのでは?遅刻々と大騒ぎして与党を貶めようとする魂胆がみえみえなのがばかばかしい。そんなことでしか与党を批判できない立民の体たらくがよくわかる。
    274 32
  29. 29 dee***** 2021-05-14 20:12:20
    批判していれば良いと思ってる立憲民主党ですから、期待していません。議論棚上げで批判か文句ばかりで採決引き伸ばしですから。政権担える方々皆無です。
    209 35
  30. 30 pay***** 2021-05-14 21:28:42
    正論過ぎるくらい正論だな。正しい手続きを踏んだ上で遅れて参加する予定で、会議の進行に何一つ影響もない。これでなぜ5時間も空転しなきゃならないの?もし仮に突然の欠席だったとしてもそのまま委員会はじめりゃいいじゃん。欠席の批判なら後からでもできるでしょ。結局国会内での会議だったり審議だったりの内容なんてどうでもよくて、政府への批判材料があればなんでもいいんだよね。この国のための政策を議論することよりも時間と税金を無駄にして、政府に悪い印象を与えられればそれでいいわけだ。腐りきってる。
    133 23
  31. 31 nan***** 2021-05-14 21:44:37
    国会議員は何の為に存在しているのか?
    全ての議員は考えて欲しい!
    言った者勝ち、やった者勝ち、逃げた者勝ち。
    民間企業では一発アウトでも国会議員なら許される。
    それを正しく報道しないマスコミも問題ですがね。
    お互いの足を引っ張り合う政治家は本当に要らない
    131 12
  32. 32 big***** 2021-05-14 20:17:40
    組織内政党議員は選挙に兎に角受かれば歳費が貰え就職したようなもので、組織に忠誠を誓い、罵詈雑言を与党に投げかけるだけのパホーマンスで覚えめでたく次の選挙が約束される、この問題を解決しない限り未来永劫与党も悪いが野党は正に『野盗』の類いで国民は鼻から無視してしまう。真の国民政党に脱皮するには階級政党の性格が強すぎるためほぼ絶望的、維新が余程頑張って真の野党を形成する以外には無理、維新頑張れと言いたい。
    122 34
  33. 33 kin***** 2021-05-14 20:19:33
    昨日マスゴミと立民に続いて三原じゅん子叩きを楽しんだここのお友達はまだ息してますか?
    国会1日開催するごとに国民の血税3億円が使われるというのに、緊急事態宣言下でさえもことある事に難癖つけてボイコットしてるわけですが。
    国民が疲弊しまくってる中、彼らが仕事サボって飲み食いしてるお金は君ら立憲民主党サポーターも負担してるんだけど、正気ですか?
    120 22
  34. 34 cqr***** 2021-05-14 21:42:56
    全く「同感」です。宗男さん、引っ込んでないで表舞台で活躍して下さいよ。
    30分遅刻してきたのなら、それからすぐ始めれば済む問題だ。文句や非難は済んでからでもいいだろ。5時間も引っ張って、さらに国会の審議をストップさせて。
    これを「大問題」にしたかったのだろうが、こんな事した野党の面々こそ「大問題」に追求すべきだよ。いったい、税金を何億円無駄遣いしたのか?
    110 24
  35. 35 iki***** 2021-05-14 20:47:57
    >1日国会を空転させると約3億円の支出になる。

    この事実を、衆参両院713名の国会議員は一人残らず知ってるだろうか?
    上記金額に「1日当たりの議員歳費」は含まれるのか?
    何でも良いけど、1日3億かけて、この「コロナ対応」体たらくは、どういう事か?
    今日も全国で多くの方がコロナで亡くなっている中、政党関係なく、
    「国民を舐めてるのか」と怒鳴りつけたい。
    107 14
  36. 36 kei***** 2021-05-14 20:10:30
    あれだけ糾弾したなら、自分達の間違いが判明した段階で公式に謝罪すべき。
    謝罪ができない人間は税金で給料をもらう国会議員の資格はない。
    自分の間違いを認めないとは、自分達の子供にどんな教育をしているのやら…
    93 17
  37. 37 tea***** 2021-05-14 21:17:24
    そもそも、三原議員が出席しない場合は、会議を開催してはならない決まりがあるのですか?
    故意に遅刻を理由に、会議を出席時間までボイコットした罪は立民にあると思います。
    91 19
  38. 38 カープ♪ 2021-05-14 19:40:53
    結局議員さんって日本のために働いてないんだから、給与を全額寄付しませんか
    コロナで苦しんでる人たちに
    88 8
  39. 39 tyh***** 2021-05-14 21:41:16
    この石橋議員も横柄な態度が多い議員に一人ですね。情報労連組織内候補の一人ですがこの人はNTT労組に役立ってるのでしょうかね。もう組織内候補から外した方が良いのではないでしょうか。
    87 16
  40. 40 tos***** 2021-05-14 21:03:35
    単なる遅刻ではなく、会議が重なった事による遅刻であれば、それを盾に騒ぐ野党はお門違いも良い所でしょう。野党は批判をするのも大事な仕事なので、「批判しかしない」という意見には賛同しないが、批判も道理をもってやらないと駄目だよ。
    72 18
  41. 41 ポチ 2021-05-14 21:12:33
    どんなに与党が駄目でも、選挙で立憲など野党を選ばない理由というか
    選びようがない理由として結局
    野党にマシな党がいないから投票するわけもない。
    国民の政治参加が低いとか、若者が投票に行かない理由が政治家の茶番を見せられてるからなんだよな・・というか立憲はいらない
    逆に必要だと思わせるようになることさえもしない党
    69 14
  42. 42 har***** 2021-05-14 21:51:46
    確かに大勢の議員が出席して人件費も掛かってるのに審議拒否する正当な理由ではないね。
    後から問いただせば良いのにクレーマーのような立ち振舞いは止めてもらいたい。
    64 9
  43. 43 cho***** 2021-05-14 20:45:22
    こういう下らない野党が相対的に与党の価値をあげている。
    政権交代する気があるなら揚げ取りではなく政策で議論してください。
    野党のままの方が楽と思っているなら、即刻辞任。
    64 14
  44. 44 a***** 2021-05-14 21:04:11
    鈴木宗男っていつの間にか維新だったんだね
    今の政治家と違って良くも悪くも昭和の政治家
    国を背負ってるって時代錯誤な感じの発言が心地よい
    私服を肥さずにいてくれてたら本当に日本の事を考えてくれるにいい政治家だっただろうな
    悪いイメージが先行しがちだけど言ってる事は真っ当 
    国会が1日空転で3億円ってのがものすごく気になる 何もしてないどころか3億円もマイナスにさせてる立憲って何?
    62 12
  45. 45 leopard 2021-05-14 20:01:22
    国会運営は、1分、1秒も税金です。

    まして、審議に入れないなんて、国会議員は気楽でいいね。
    58 8
  46. 46 npo***** 2021-05-14 21:46:34
    さすが鈴木宗男さん、元気ですね。宗男さんが表に出られる党はないものでしょうか。今この腐りきった社会でやはり宗男さんのような方が表で活躍していただきたいです。宗男さん表社会、裏社会、甘いも酸いもかみ分けて物事を解決することと思いますでも、前回はご当人バカが付くほど正直ものだから逮捕されたのだと思います。多分宗男さんなら皇室問題、コロナ対策、経済不況、等各種の方を補佐もしくは第一線で力を発揮されると思います。
    57 15
  47. 47 tts***** 2021-05-14 21:28:27
    結局、難癖をつけて数々の審議を空転させてきた過去が暴かれたという感じでしょうか。

    立憲民主党は拒否空転させ、税金を空費させるための政党に思えます。

    鈴木氏はスキャンダルの過去もあり、
    好きではありませんが、
    正論は堂々と主張して欲しいと思います。
    57 14
  48. 48 hou***** 2021-05-14 19:58:28
    何もかも無視して野党抜きの採決で十分。政府の支持率落ちればさらに無茶苦茶言うだけ、国難の先行きなど考えもしません、文句が先
    51 16
  49. 49 ere***** 2021-05-14 20:14:44
    鈴木宗男さんは数少ない昭和の戦う議員ですね!スキャンダルで失脚させられちゃったけど?
    良くも悪くも、私は戦わない議員は認めません!
    宗男さん次期総理大臣に立候補して下さい、国民投票なら勝てるかも?
    46 14
  50. 50 lan***** 2021-05-14 22:20:25
    日本の政治家って、お互いがお互いの党を批判したり文句を言ったりするだけに思えるんだけどこれじゃ、いつになっても日本は良くなる感じはしないって個人的に感じる。
    与党だとか野党だとか言わないで、お互いに日本を良くして行く為の提案を出して、それを
    話し合っていけば良いのにって思うのは自分だけなのか?
    どこの党でも良い案を持ってる人はいると思うんだけど。
    それが出来てたら、コロナの感染状況も今よりは良い結果が出てたんじゃないの?
    42 5
  51. 51 ムッタ 2021-05-14 20:09:51
    立憲民主諸君はこのままだと本当に日本には必要ない存在だと自覚してくれ。
    少しは日本人の役に立ってくれ。
    42 11
  52. 52 gra***** 2021-05-14 20:18:01
    立憲って自民がいないと成り立たない党だというのをつくづく実感するよな。対決してるっぽくしないと仕事してるとこ見せられないし。情報源は新聞や雑誌だし。自民党の一番のサポーターだろ実は。
    41 14
  53. 53 ban***** 2021-05-14 22:26:27
    あれ? 三原さんは、正式に欠席(遅れて出席)の届け出をしてたって聞いてますけど?

    『しかし、夜になって三原氏が厚労委員会側に正式に欠席の手続きを済ませていたことが判明した。三原氏欠席を執拗に攻め続けた蓮舫氏。「30分の遅刻」に納得できない野党の反発もあり「5時間審議ストップ」の大問題になってしまった。自民党議員は「蓮舫氏のツイッターは誤解を与えるように感じた。国会を止めたい野党の浅知恵ではないのかと受け止めてしまいます」と話している。』
    40 7
  54. 54 oga***** 2021-05-14 20:40:20
    遅刻はよくない!
    でもある政党は自分の思い通りにならないからといって、審議拒否、国会未出席とかありましたよね?
    国民からすると国会を空転させて無駄遣いしてるほうが議員としての資質がないと判断してます
    40 13
  55. 55 nob***** 2021-05-14 21:05:22
    三原じゅん子氏が30分の遅刻というのは事実に基づいていないデマ情報です

    そもそも三原氏の不在により委員会が進まないと蓮舫氏が投稿した時点で2時間30分予定より経過しています。30分ではありません
    国会中継を見れば三原氏は本来の委員会ではなく内閣委員会に出席していたことが分かります、顔を出していないので遅刻ですらないのです

    野党を叩くために都合の良い捏造のストーリーを、事実よりも優先するのがまともな人間のすることでしょうか?
    39 22
  56. 56 kln***** 2021-05-14 21:37:28
    姑息な立憲共産党の議員は党是として日本を崩壊させようとしているように思える。学術会議も共産党の息がかかっていると感じる。誰が日本を守っているのか、守ろうとしているのかをよく考えて選挙で答えを出そう。
    38 8
  57. 57 yot***** 2021-05-14 21:03:56
    メディアによっては 三原副大臣が 遅刻したから 審議が5時間も中断したと 報じている  メディアは最初から 真実を報道するべき その時々の立憲民主党のとった行動も きちんと伝えるべき そうすると 誰が何のためになにをしたかが 見えてくる
    37 6
  58. 58 xna***** 2021-05-14 20:50:09
    30分の遅刻で立憲野党は予算委員会をどれだけ遅らせたのですか?これだとどう考えても立憲の議員に問題があるでしょ?そんな事も分からずに自分勝手に自民党をただただ批判する、話になりませんね
    37 7
  59. 59 n***** 2021-05-14 21:29:33
    蓮舫もそうだけど、こういう無駄な議員に投票する有権者も有権者でしょう!
    私利私欲のために、投票しているのか、お友達だからなのか、いずれにせよ貴重な一票が無駄になって、さらに税金の無駄遣いになっているのは事実!
    36 11
  60. 60 gag***** 2021-05-14 22:18:27
    遅刻で審議を止めるのであれば、テレビの放送で映る本会議や委員会のあの空席は何なんだ‥?与党はともかく出席している中に野党議員はどれだけいるのだろう・・。
    おそらく決まった議員の数が出席されれば、議会としては成立するのだろうけど、はた目から見ているとどうもいい気がしないなあ・・。
    宗男氏の言う事が正しいと思う。
    34 5
  61. 61 hir***** 2021-05-14 21:07:39
    >しかも税金の無駄遣いをよく口にする立憲民主党が、1日国会を空転させると約3億円の支出になる。言っていることとやっていることが違っている。

    国のため、国民のために鈴木宗男さんは働いてくれている。立憲民主党は組合費で食えるから、どの政党よりも国民のことは考えていないと感じる。コロナ禍にあっても反対だけで、なんら経済復興や国民のための政策がない。
    34 13
  62. 62 自由主義者 2021-05-14 20:11:21
    巷間、立憲いちゃもん党とか、立憲反対党、もしくは立憲赤色党と揶揄されている立憲民主党の議員です。そんな政党なんだから特別に許してあげてください。鈴木さんお願いします。こんなバカな発言をしないとこの政党では生きていけないのです。お判りでしょう。
    34 13
  63. 63 indigo 2021-05-14 21:20:28
    ほんと。他の会議が長引いたんであって、普通の遅刻じゃないんだから。
    野党はどこまで無責任なの?審議に応じず話を進めないほうがよほど迷惑。それもわからないの?

    国会議員が働いてないって言われるの、しょっちゅう大したことないことに文句いって会議止めてるからだよ。誰かが遅刻したからって仕事しないでよいなら楽すぎる。

    それに他の会議で遅れたから気を悪くするって、どこの王様ですか?野党ってそんなに偉いの?ちゃんと働け。
    33 7
  64. 64 nrf***** 2021-05-14 20:10:29
    野党のレベルがこれだけ低下しては・・やること全て茶番でしかないね。一番理解に苦しむのは、立憲は何故、蓮舫のような低能な輩に国会討議をやらせるんだろうか?蓮舫に国会議員としての資格は無いはずだが、与党がそれを追求出来ないのは、与党にも同様の輩が多数存在するからであろう。結局は、与党・野党共に同じ穴の貉であるんだから・・バカバカしいね。税金払うの辞めたくなるね。
    31 13
  65. 65 xli***** 2021-05-14 21:12:47
    立憲民主党議員は、週刊誌ばかり読んでいるから、政策議論ができない。

    国会質問を一度もしたことがない議員が余りにも多すぎるという事は、国治に参加できていないことになりる。

    抑々、議員定数が多すぎるから、国政を語れない議員が、保身のためにだけ、議員バッチを付けている様なものだ。
    29 11
  66. 66 tom***** 2021-05-14 20:31:38
    悪党がいないと怒りのぶつけ先がないんですよね。政権取る気なんて全くなく、単に暴利を貪る。必要悪であるのは理解するつもり、でも彼らのために年間300億円はくだらない金が税金から出ていることを国民は忘れないでほしい。
    28 11
  67. 67 ok_***** 2021-05-14 21:27:05
    遅刻もありえないし、居眠りもありえない
    それはそれでしっかりと罰則を決めて反省させるべき
    三原だけの問題じゃない

    で、それを理由に数時間も審議を止める権利が野党にあるのか
    それが国民が望んでることだと思ってるなら
    ホントにいなくなってくれ、邪魔すんな
    25 8
  68. 68 his***** 2021-05-14 21:37:24
    国会を止めた事による3億円の無駄遣いを立憲民主党が支払い補うべき!
    国会審議拒否したら拒否した日数分の費用を支払うべき!
    21 6
  69. 69 tak***** 2021-05-14 21:34:21
    本当にね。後で質問状を出すとか他に方法があるだろうに。議員のクソみたいなプライドですか?三原議員もこの程度の人ですから、他の女性議員も似たりよったりで、世界から日本は女性議員が少ないと言うけど、与野党ともにこの程度の、能力しか無いんですもの、仕方が無いかもね。自ら貶めているようなもんだ。男性議員も胸を張って行けるような人材がいないよね。私利私欲にまみれて本当にウンザリする。
    20 7
  70. 70 ban***** 2021-05-14 21:22:14
    遅刻は良くないが、大臣がいるなら空転させるほどの事ではないだろう。むしろ、今回は立憲の異常さの方が目立つね。
    19 5
  71. 71 ガンさん 2021-05-14 21:31:44
    ほら、やっぱり立憲は日本には不要な政党じゃないですか。
    火のないところに煙を立てて、無駄に騒いで問題視して無駄に5時間潰しましたって、一般企業じゃ立憲の議員は全員通用しませんね。
    常識、良識、倫理、マナー。全てない。
    蓮舫議員に至っては、SNSで無駄に騒ぎを大きくして、謝罪の言葉すらない。
    おかしくありませんか?
    19 8
  72. 72 rpp***** 2021-05-14 22:30:12
    審議拒否したら、いくらの税金が無駄になるか。蓮舫は本当に人のミスに厳しいな。自分たちが政権担当した時には何もできなかったくせに、せめて税金を無駄に使わないためにちゃっちゃと審議しろ。でも質問させたら、コロナでオリンピック選手と市民が同時に担ぎ込まれたらどっちを助けるかとか質問していたな。一休さんか?どっちとこたえても菅総理を批判できる質問だ。そんなもん現場医師の判断に決まっている。同時に担ぎ込まれたら、選手か市民かじゃなくて、いろんなファクターで医師が判断するんだよ。それとも、身長体重生年月日が同じで、症状が完全に一致する患者が同時に運ばれる確率はゼロだ。審議拒否でも審議に出ても無駄な政治家だ。国民を思うなら辞職が一番の国民への奉仕だ。
    18 5
  73. 73 san***** 2021-05-14 21:49:08
    とりあえず政治家としての仕事は何もしなくて良い。
    ただ自民党に文句だけ言えばいい。
    それだけで数千万の年収確保。

    うーん…
    立憲民主の議員は美味しくていいかも!
    18 7
  74. 74 mat***** 2021-05-14 21:16:28
    レンぽーさんは欲求不満。ストレスを国会で発散しないでください。迷惑です。批判ばかりシテイナイで、立憲と言うなら立派な対案を立案して提案してください。
    17 5
  75. 75 毒のある食べ物 2021-05-14 21:20:38
    まさか、会議に5分遅刻してきた新人を糾弾するために残りの55分を使うっていうネタが国会で見れるとはな。今すぐに議員を辞めて欲しい。そういうレベルの話だよこれは。
    17 7
  76. 76 hac***** 2021-05-14 21:13:51
    いなくていいのに着席させる必要もない。むしろ三原さんが議員である必要もないのでは?粘着して30分の遅刻に対し5時間文句を言って委員会や国会を止めるのはさすがにおかしいのは間違いない。
    16 3
  77. 77 omm***** 2021-05-14 21:56:41
    野党議員の歳費を10分の1にするよう法改正すべきだと思いますよ。今の糞野党議員のやっていることに対する報酬としては、それでも多すぎますけどね。
    16 5
  78. 78 tak***** 2021-05-14 20:45:05
    立憲民主はいちゃんもと審議拒否しか出来ない政党
    こんな野党は日本国から追放しましょうね!
    かなりの歳費の節約になり
    その分をコロナの為に使って欲しいです。。
    16 8
  79. 79 bin***** 2021-05-14 23:06:03
    今回の件に関しては、鈴木宗男議員の発言に100%賛成です。世の中コロナで苦しんでいる業界の方々が多いのに、国会議員はよくこんな事ができるもんだ。三原副大臣の出席が議事進行に影響がないのに、無駄な時間を作り採決を拒むなんて選挙区で選ばれた国民の代表としての自覚がないのでしょうか。しかも何事も本質ではなく重箱の隅をつつくような些細な事で審議を引き延ばすか止めている。こんな政党本当に必要なのでしょうか?
    15 7
  80. 80 y***** 2021-05-14 21:41:07
    立憲が3億無駄に? 自民議員 30分の遅刻で5時間国会空転させるゴネ能力のある 立憲
    揚げ足取りをしない立憲
    代案を出す立憲
    帰化した 朝鮮 中華系の立憲
    二重国籍 立憲
    文句しか言わないけど立憲
    立憲に日本を任せたら大丈夫
    15 4
  81. 81 sat***** 2021-05-14 20:56:36
    仕事もせずクレームばかり言う野党は国会議員としての存在価値を問われる!野党議員は与党議員の給料を半分にしたらどうだろう!
    15 8
  82. 82 rea***** 2021-05-14 23:10:26
    こうゆう所が野党の支持されない理由、今回のコロナ禍で批判ばかりでなく少しは野党から国民の事を考えた対策、法案などを提示してたら野党も見直されてたと思うんだけどね…いつまでたっても受け皿にもならないお荷物政党だね
    14 3
  83. 83 nin***** 2021-05-14 22:17:29
    まず思ったのが、今の日本の政治家にはこれくらいの図太さ、図々しさと熱量が必要だという感想かなぁ。
    随分前とはいえ、疑惑の震源になった人。
    だのに、力業ともいえる説得力がある。
    与野党関係なく正論を使い分けて吐ける政治家が不足してる。
    14 5
  84. 84 jyn***** 2021-05-14 22:41:39
    「国民は何を求めているのか」これが分からない野党には永久に国民は靡かないだろう。
    国民の要求が分かっていない非難だけの議員は要らない、非難の先に国民の要望がきちんと達成できる施策の提案、実行をしているかだ。
    野党は非難だけで終わっていないか、国民はその先の国民の利益を達成する提案、実行を見ているのだ。
    13 3
  85. 85 裏表山猫 2021-05-14 21:32:14
    そもそも委員会に数合わせで無意味な出席をさせるから居眠り議員などがいるのであり、その時に必要な議員や必要なくとも参加したがる熱心な議員が参加すれば良いのでは?
    13 5
  86. 86 gan***** 2021-05-14 23:15:55
    この前、小田急線の某駅前で立民のラグビーやってたひでしさんの演説を聴かせてもらいました。
    その後、ひでしさんに、R4議員の国会における質疑内容や二重国籍に関する感想を聞いたところ・・
    まわりにいた運動員の人から『関係ない質問はしないでください』と言われ引っ張りだされてしまいました。
    さすが、議員パス使い放題で不倫する尾さん、こけしバイブレーター辻さんの所属
    する立民。
    やはり国民無視の立民でした。
    12 3
  87. 87 太郎 2021-05-14 21:39:27
    自民(菅内閣)がどう叩かれて駄目だと言われても、立民よりずっと、ましでしょうとしかならない。どうでもいい事で揚げ足取りして、相手を貶めて自らをよく見せようとする行為がとても下品だ。
    12 5
  88. 88 ( ͡° ͜ʖ ͡°) 2021-05-14 21:22:01
    よく次の選挙ではお灸を〜なんて書き込み見るけど、こういう事が続くと据えられるのは立憲かもしんないね
    第三勢力が出てきてくれたら良いんだけど
    12 8
  89. 89 goj***** 2021-05-14 21:47:55
    まぁ立憲民主党はいずれ共産党に吸収されてなくなる政党ですからね
    存在価値のない政党ははやく消えてもらって、しっかりした野党第一党がはやく出来るといいと思います
    12 7
  90. 90 mor***** 2021-05-14 21:16:46
    選挙で選ばれたのは、こんな愚行をするためだったのですか?と問いたい。

    副大臣の遅刻(?)を5時間かけて抗議する…。いったいどんな思考回路をしているのやら。。。

    鈴木宗男の言うことに初めて賛同した(笑)

    自民の無能ぶりに辟易しているこの時に、それを上回る頭の悪さを見せつける野党立憲。

    救われないのは国民。
    12 5
  91. 91 duu***** 2021-05-14 23:08:03
    この件田村大臣がいないのに三原副大臣がいないかと思ったら、大臣がいるのだから特に審議に問題は無かったと思う。一応出席することになっていたのだから、ミスではあるが審議を止めてしまうことは無いだろう。野党の支持率が上がらないのは分かる。
    11 4
  92. 92 atz**** 2021-05-14 22:38:41
    如何に政権与党の揚げ足をとって弱らせるかしか考えていない。立憲民主党はそれが第一になっている。国民のことなんて考えていない。
    立憲民主党の議員が三億円無駄にしたなら立憲民主党がその支出を埋めるべきだ。
    11 3
  93. 93 ym7***** 2021-05-14 22:47:56
    国会中継、時々ラジオで聴いてるけど、立憲民主がまともな事言ってたり、流れを止めなかったりした事がない気がする。
    野党第一党かもしれないけど、ここには票を入れる気が起きないのよね。
    11 4
  94. 94 azen 2021-05-15 00:16:58
    立憲民主の中にも真摯に政治に取り組んでいる議員がいるとは思うが、代表の枝野を始めとして、幹部の福山、蓮舫、辻元、さらにこの議員や小西等々の言動はあまりにも酷すぎる。
    一体、彼らは何を目的として議員活動をしているのか?
    日本の未来をどのようにしたいと考えているのか?
    まさか、どこかの国から言われたとおりに動いているんじゃないよね?
    10 0
  95. 95 shi***** 2021-05-14 22:59:28
    三原議員の遅刻に対し、自民党の世耕幹事長が本人を厳重注意しているね。
    大臣、副大臣は自分の担当する委員会に遅滞なく出席することは鉄則なんだって。
    と言うことは鈴木氏が主張していることやここでコメントしているコメンテーターの主張は間違っているってことだよね。
    10 12
  96. 96 おいら 2021-05-14 21:41:32
    どれだけの規模の会議かを存じ上げませんが、仮に20人が出席したならば100時間が無駄になったんだ。
    こんなこと分からないのかな?
    10 2
  97. 97 bob***** 2021-05-14 22:00:32
    遅刻も悪いけどねぇ。田村大臣がいるのなら三原副大臣はいなくても審議は可能でしょ。立民て党はもっと考えないと。党首はガチンコ避けるし幹事長もなんだかと思うし国対委員長もイマイチ。今こそ自民党が弱ってる状況、何にも活かせてないよ。
    9 2
  98. 98 dyn***** 2021-05-14 22:34:44
    立民議員さんの人身攻撃法の使い方は間違っているのではないだろうか
    自己愛的優越感、まさにいじめの心理
    相手が与党議員ならなにをやっても許されるのだろうか。
    野党とはいえ国会議員、大人の代表がこれか。
    そして私たちの血税は、こんな野党にも大量に支給されている。
    審議延長で3億円、そうかカネが欲しかっただけなのか?
    私利私欲の画策だとすれば、それは「当たり屋」みたいなものか。
    まさに「頭はどうなっているのか」。
    9 4
  99. 99 sam***** 2021-05-14 21:56:17
    参議院なくなれば良い、早く議員バッヂを外して欲しい。国家運営を出来ない政党は野党も与党議員必要が無い。
    9 1
  100. 100 jlr***** 2021-05-14 22:08:32
    立民に必要なのは政権交代ではなく議席数の激減かと。とりあえず自民が野党筆頭で何かいい党が出てくるのが1番ベストだと思ってるが(給料泥棒の居眠り議員と売国奴もいらない)代わりがいない。小さい時からどの政治家も利権でがんじがらめだから大きく変わらないし。比例代表も廃止できないし。って諦めちゃうんですよね。辛い。
    9 3
  101. 101 ult***** 2021-05-14 22:54:35
    ここで野党をこき下ろす人々は、何様のつもりだろう。
    少なくとも、政府与党は、野党よりも責任が重い。それだけの重責を担っている。
    謙虚なほどに謙虚であって然るべきで、落ち度を批判されて、反省より前に頭がおかしいなどと批判者を揶揄するのは、傲慢にも程がある。
    権力の中枢にいる者が慢心すれば、必ず政権運営に綻びが生じ、失敗を重ねることになる。
    驕れる者は久しからずだ。
    9 15
  102. 102 tra***** 2021-05-14 21:57:03
    万年野党の方が、文句だけ言ってりゃいいので気楽なんでしょう。
    宗男さんも危ないところあるけど、立憲よりましだ。
    9 3
  103. 103 dai***** 2021-05-14 23:39:22
    昨年の1月に横浜でコロナ感染者第一号が出た時に、国会では防疫よりも桜問題ばっかりやっていたのを覚えている。今と状況が似ている。
    立民は無能だ。民主党でも国民民主党の方はちゃんと政策提案出来るのに、立憲民主党はこの国難でも邪魔しかしない。
    国難という自覚が無いのだろうか?
    優先順位がわからないで邪魔しかしない無能政党は黙ってて欲しい。
    宗男さんはコロナ第一波の時に国会で「国民の命がかかってるんですよ!」とシャウトしていたし、今回の事で見直しました。
    8 3
  104. 104 aha***** 2021-05-14 23:37:31
    野党は反対するだけ対案は持たない・大きな声をだせば仕事をしている気になっている、国民もそうそう馬鹿じゃないのだからその税金泥棒!と思わせる横着な態度に辟易している。
    国会議員も無駄が多いのだからこの際粛清すればいいのに。役立たずが多い。
    8 4
  105. 105 tak***** 2021-05-14 23:02:04
    なんだ、答弁の予定が無いのに遅刻って騒いだの。
    大臣がいるんだし、問題ないよね。
    そもそも、新型コロナの感染リスクを考えるなら大臣と副大臣を一緒に居るのは、大問題じゃないのかな?
    8 4
  106. 106 his**** 2021-05-14 22:52:38
    どちらを応援するわけでもないが、立場が逆だったらどうなってただろうか?
    鈴木氏は黙ってたと思うかな?やはり遅刻は良くない、国会を軽視してるのでは?
    三原氏は遅れた理由を説明して謝罪したのかな?鈴木氏も落ちぶれたもんですね
    こんなことで自民党を擁護するようなポジションにいるとは。
    8 12
  107. 107 yuk***** 2021-05-14 22:15:46
    他人の揚げ足をとることしか考えていない党なので、一生野党でしょう。
    与党を陥れれば自分達が天下とれるとでも思っているのでしょうか?
    だとしたら、本当に頭どうにかなってる人達です。
    8 6
  108. 108 nak***** 2021-05-14 23:32:04
    それでも立憲民主党や共産党を支持する 団体、マスゴミ、隣国の在留資格の方々がいるんですよ。悲しいけど。
    思想や宗教に関係なく、各人が日本を大事に思って行動を起こさないといけないタイミングに来ているのかもしれない。
    いまの与党は各業界の代表の集まりと、ある宗教が支えていますよね。政治資金パーティーで医師会の位置づけが物語ってます。だから、与党に自己改革を求めても無理です。
    野党は所詮、反体制左翼型団体または活動家出身者、もしくはメディア出身の目立ちがりやの集まり議員。
    これじゃどちらが天下とっても、グローバルで生き残る国家になれない。
    みなさんいろんな考えでコメントされるけど、選挙に興味を示さない国民が招いた結果がこうなった事を皆が認めるところから、やり直さないとだめでしょう。コロナウイルスはそれを教えてくれたような気がします。
    7 6
  109. 109 mum***** 2021-05-15 00:00:15
    所詮こんなことしかできない立憲民主党に「ウンザリ」しました。やはり立憲民主党は、日本国に「不必要」である。税金泥棒の集団である立憲民主党。もう少しすれば支持率2%を切るでしょう。恥ずかしくもないのでしょうね。隣国の支持で動いているような党ですから。
    7 0
  110. 110 蒼***** 2021-05-14 23:09:01
    え?また立憲は難癖つけて国会ボイコットしたの?こっちは税金払ってるのに?良い身分だな。
    正直ツイッターでしょうもない告げ口を叩いているれんぽーを評価している日本人なんていないと思う。明らかにあのオバサンのやっていること異常だもん。国会議員が出席していない議員をSNSで告げ口?そんなんでお金貰えるなんて良い身分だね、れんぽーさん。
    7 2
  111. 111 mac***** 2021-05-14 22:46:52
    頭はどうなっているのか?立憲議員に言ったのだろうが、三原議員にも言っているのでは?居なくてもトップの田村大臣が居るのだから必要ないって受け止められる。まぁその通りだろう。ならば、三原議員が居ても居なくてもやろうって言えば良い。先ずは三原議員を叱ったあとに審議入りしない野党をけなすならわかるが、自民党の三原議員には言わない。維新もそうだが自民党寄りの議員は野党を批判することしか策がないのかね?
    7 12
  112. 112 sei***** 2021-05-14 21:49:19
    東スポさんは宗男氏の言葉を取り上げましたがTV番組では取り上げないような気がします。
    7 1
  113. 113 yas***** 2021-05-15 00:16:50
    至極真っ当な話ですね。三原議員も届出を出しているようですね。当日の国会運営費は野党に請求しても良い案件ですね。今の日本は国民も無駄を抑え真剣に日々暮らしをしているのに、この体たらくは酷すぎる。この様な事案は次の選挙に入った時に問題事案として一般の人が検索出来ると投票の目安になりますね。
    6 2
  114. 114 jrn***** 2021-05-15 00:00:15
    大臣が出席しているのに何で騒ぐのかな?

    副大臣以下が欠席していても審議はできるでしょう
    副大臣は職責上、大臣の部下であると思いますが間違っているんでしょうかね
    6 0
  115. 115 bla 2021-05-14 22:54:14
    遅刻は人として最低。ましてや人様の税金でメシ食ってる身分で。
    質問通告なんぞいらない。国民が納得できない疑問にはキッチリ答えてもらわないと。
    特に何もわかってない大臣が、役人に助けを求める時間が無駄。
    勉強が足りない大臣は、さっさと辞めろ。

    恫喝好きの前科者、流れのいいところにつく
    コバンザメ、風見鶏に言われても何も響いてこない。
    ところで自分で作った新党大地ってお飾りどうなった?無責任だな。
    6 3
  116. 116 ekc***** 2021-05-14 23:06:56
    最たる例は、東日本震災の時の首相の行動。
    現首相と同じ字を書いて、読み方が違いますが。
    その首相は震災翌日に東電視察。何しに行ったか。
    迷惑顧みず、視察に行き命を削っている現場作業員を激励するどころか、恫喝し、文句だけばらまいてくるような、左派。
    そんな輩に任せられません。
    6 5
  117. 117 hoy***** 2021-05-14 23:29:51
    与党の邪魔をするのは野党の仕事だ。文句をつけた相手に文句を言うなと言うなら、すべて多数決で審議も不要、偉いさんも遅刻欠席し放題ということだろう。頭がおかしいのは自民だ。
    6 4
  118. 118 gpx***** 2021-05-14 22:01:10
    国会を止めるのはどうかと思うが、遅刻はどうかと思う。企業の契約の時に3一方の責任者の一人が30分遅刻してきたら、相手の企業への信用は大きく落ちるよね。今の政府のいい加減さを象徴。
    6 10
  119. 119 ek0***** 2021-05-15 00:04:27
    遅刻は決して良いものではないし、三原さんにも反省はしてもらいたい。でも大臣もいたし、特に進行に支障がないのであればそのまま進めればいいだけのこと。民間ならそうなる。
    まさに国会議員の非常識あるあるですね。
    立憲民主党はほんとにどうしようもないね。与党もダメだけど、立憲民主党だけには政権を握らせてはいけない、と思ってしまう。
    自分が良い事をやってるって錯覚なんだろうね。まぁ責任ないし、金もらえるし、特権あるしだからね。
    5 2
  120. 120 xni***** 2021-05-15 01:23:45
    > 田村大臣が出ており、委員会進行に何の支障もないのに、しかも税金の無駄遣いをよく口にする立憲民主党が、1日国会を空転させると約3億円の支出になる。言っていることとやっていることが違っている」と厳しく糾弾。

    >「野党は国会を止めてはいけないのである。質疑をして結果を出して国民の理解を得て、初めて政権交代の流れが出来るのであり、ケチを付けて委員会、本会議を止めては何をか言わんやである」と述べるなど、最後まで止まらなかった。



    立憲民主党のメリットとしてへコアな支持者から「国会を空転させて下さってありがとう!」と賞賛されることなのですかね?
    立憲民主党の方達はとてもまともな国会議員とは思えませんね
    5 1
  121. 121 sug***** 2021-05-14 23:23:33
    「質疑をして結果を出して国民の理解を得て、初めて政権交代の流れが出来るのであり」それが出来ないので与党が低落しても与党はたかをくくってる。
    5 0
  122. 122 ***** 2021-05-14 22:51:08
    立憲の皆さまご苦労さまです。
    これまで通り頑張ってください。
    皆さまのご支援により自民党は助すけられております。
    日々感謝いたします。
    自民党の支持者より!!
    5 3
  123. 123 kan***** 2021-05-14 23:34:02
    「権利」と「義務」というものがありまして、文句を言う権利もありますが付託に応える義務も同時に発生します。
    立民は、その事を理解でき出来ていないかと。
    5 4
  124. 124 unt***** 2021-05-14 22:49:15
    野党の常套手段、審議拒否。
    簡単に審議は止めるし、会そのものをボイコットする。
    で、その理由は?というと、いつも議題に関係のない問題を持ち出してくる。
    与党がこんなことをするのでは不信任で審議など入れない!と言い、それが解決しても審議などしない!
    自分達に不利な審議などしない!
    与党のせいにして審議などしない!
    とにかく審議などしない!
    それが野党の恥ずかしいお仕事。
    5 6
  125. 125 aki***** 2021-05-15 00:31:42
    鈴木君ありがとう。
    三原は居ても居なくても良い議員だと証明してくれた。
    三原不用証明感謝。
    神奈川県の皆さま参考にして下さいね。
    5 1
  126. 126 アンチファン 2021-05-14 22:17:22
    まぁ。野党与党を問わずダメなんじゃないのかなぁ。批判してる宗男さんもなんだか自民党の応援団みたいになっちゃってるし、これも税金の無駄遣いの様な気もするけどなぁ。
    5 3
  127. 127 lcv***** 2021-05-14 22:09:53
    言い訳する間に、一般の会社では一秒遅刻でも、会議は開かれないですよ、国会議員はだらしないのですか、鈴木さん、決まったルールは守りましょう。
    5 4
  128. 128 ifz***** 2021-05-15 00:57:14
    本当に立憲は、国民を舐めてるね。まあ、こんな議員たちを当選させてしまう国民にも、問題はありますけども。
    立憲は国会から去って下さい。税金の無駄です。質問者が問題ないと言っていて、忙しい田村大臣が出ているのに、審議を妨害するんだから税金で反社を雇っているようなもの。
    なんか内閣委員会でも、森山とか言うのが、くだらない高橋さんのさざなみツイートを委員会質問に長々と持ち込んで、事前に呼ばないと決まったのに、高橋さんがいないと言って、立憲議員は皆んな退席したようだ。忙しい官房長官と西村大臣も出席しているのに。全く腐り切った最低集団だ。さっさと国会から去って欲しい。
    4 2
  129. 129 woo***** 2021-05-15 01:09:26
    宗男議員が怒るのは当然の事!ハマコー親分がいたなら・・殴り込みだったろうに。
    自民の崇拝者では無いし、肩を持つつもりもないんだけれど、こんな方々が集まって・・揚げ足取りして、国会中断させているだけ!正直、蓮舫さん・枝野さんの答弁が始まると、電源切ります。見たくも聞きたくも無いですから・・。
    4 0
  130. 130 hyp***** 2021-05-15 00:52:10
    やはり、ただ足を引っ張っるためだけの行動だったことが証明されましたね。

    立憲の議員に払われている歳費だけでも無駄なのに、さらに1日で3億円もの無駄を出すなんて、立憲に払わせるべきできですね。
    4 2
  131. 131 cho***** 2021-05-14 23:25:45
    >質疑をして結果を出して国民の理解を得て、初めて政権交代の流れが出来るのであり、

    野党の目的は政権交代なんかにはない。
    支持者に「やってる感」を見せる事が目的だから、ただひたすらに政権に対してNOと言い続けるしかできない。
    4 3
  132. 132 ven***** 2021-05-15 00:25:42
    野党の殆どは単なるクレーマー。
    口先だけの政権交代など無意味。
    今回の遅刻だって連絡済みだったってどこかで見たぞ。

    まあだからといって自民党も支持したくはないけどね。政治家全体が自浄能力持てよ。
    4 0
  133. 133 ct9***** 2021-05-15 01:13:10
    確かに遅刻が一番悪いが、それを糾弾しまくって議会止めるなんてやってるから野党の支持率が上がってこない。宗男さんもたまには良いこと言いますね。
    4 2
  134. 134 kobaん 2021-05-14 22:06:54
    事の発端は三原副大臣の遅刻だが立憲民主党の石橋通宏議員も相当なワル!
    そのまま委員会を行っていればこんなに大騒ぎすることもないはず、税金の無駄遣いに直結する。流石!宗男議員!!
    4 2
  135. 135 fga***** 2021-05-14 23:19:37
    野党はちゃんと仕事してくれ。
    副大臣いないなら連絡とって先に会議進めときますよ位、話できないの?三原がいないと会議も進められない。こないからやらないってそれで給料もらってんの?
    わざと遅れたんじゃないならいくらでも対応できる。国会議員ってこんな低レベルなのか?
    4 2
  136. 136 ヤフコメ民 2021-05-15 01:17:41
    どうもおかしいと思ったら、通告も無く、大臣がいたのだから不在でも問題無い
    結局、立民が噛み付いて、国会を空転させただけ
    立民は、存在意義が全く無いどころか、害悪ばかり
    4 1
  137. 137 fwk*****114 2021-05-14 23:35:40
    立憲民主党の議員でどこぞの国の市民団体と似てるよね、そっくりだ!! 
    こんな党いらないのに、何故存在できるのか? そこが問題だと思うね!!
    4 4
  138. 138 yen***** 2021-05-15 00:17:21
    くだらない。
    立憲いらない。
    いくら現内閣の支持率が低くても立憲よりはマシと思う。
    4 1
  139. 139 xiao 2021-05-14 22:48:54
    立憲民主党は必要?

    でも、今の自民党をもっとちゃんとさせるためにも、まともな野党が必要。

    でも、なぜか立憲民主党のあの女性とか、不倫女性議員とか当選しちゃうんですよね
    3 2
  140. 140 mol***** 2021-05-14 22:47:01
    1日国会を空転させると約3億円の支出になる。

    鈴木氏はよく言ってくれたと思う。
    野党は簡単に議会を止めるけどこの点に何も感じてない。
    3 5
  141. 141 pwx***** 2021-05-14 22:11:42
    野党が文句言ったら避難するが投稿した人間は物事を理解する能力はあるのか疑問だ、自民党支持者だから文句言われたら不愉快だろうが遅刻は遅刻だ、能力もないから副大臣が出なくても良いと考えているだろうが能力の無い副大臣でも出席するのは当然の義務だ、能力のない人間は投稿は程々にされたい
    3 9
  142. 142 tam***** 2021-05-14 23:12:55
    一見民主党の目的は 日本を衰退させることなので ある意味 彼らは自分達の仕事を きっちりしているとも言えるのかな?
    2 2
  143. 143 hs3***** 2021-05-15 01:17:20
    鈴木氏は正論を述べている。

    野党は質問通告もしていないのに出席していると出ていけと言わんばかりの退席を求めることさえあるのに今回はどういうことか。
    ただ審議妨害をしたいだけの行動としか思えない。

    委員長はもっと職権で議事進行を進める必要があろう。

    ただ三原議員も遅刻のするならきちんと通告する必要はあった。真摯に反省すべきではある。
    だが、野党の審議拒否はいただけない。
    1 1
  144. 144 shi***** 2021-05-14 22:05:43
    予算は限られているのだから、今の野党が与党に成ったって同じようなことしかできないのではとは思う
    1 3
  145. 145 TOKO*** 2021-05-15 02:05:34
    立民は、「自分だけ」当選したいだけの、個人事業主の緩い集団。だから統制も何もあったもんじゃない。「党」の体を成してない。こんな奴らに税金を投入せなならん日本の政治はおかしい。
    1 0
  146. 146 sst***** 2021-05-15 02:18:51
    時間が経つと経緯が明らかになってくる。

    立憲民主党どう責任を取る。
    レンホーどう責任を取る。
    嘘つき集団め。

    国会1日空転で3億円を負担すべきだな。
    1 0
  147. 147 new***** 2021-05-15 02:12:08
    揚げ足取りを職業とする野党議員が多くみられる中でさすがの政治家ですね。
    間違っていると思うことに身を賭してものをいうことができるのが政治家です。
    相手(与党議員)の云ったこと、やったこと前後の脈絡を無視して『はい見つけました』
    みたいな議員は本当にコロナじゃなくても不要。議員そのものを減らすべき。
    比例代表など直接投票されていない議員も不要です。
    もっというなら数だけの論理の政党政治も不要と思います。
    民間では公共事業入札について談合・出来レースは違法でしょう。
    どうして一国会議員を選出したのに、有権者より党内の立場・事情を優先し、政党は組織票を
    持つ企業献金する団体のための政治をする。どうして国会議員の談合は許されるのか。
    そうならば議員の直接選挙をなくして政党選出選挙にして各党大臣の数だけで事足りる。
    大臣の数もいない党は政党として認めないぐらいのルール作りをしてほしいものだ。
    0 0
  148. 148 kie***** 2021-05-15 02:11:21
    日本の不幸

    野党が全く役に立たず、
    硬直化した与党を変えれない状況。

    優秀な与党の若手議員には、
    自民や公明から離れ、
    立ち上げた新党の議員として、
    現与党と政策議論をして欲しい。
    0 0
  149. 149 sen***** 2021-05-15 02:27:15
    立憲の選挙対策かあからさまな与党の揚げ足取り。結果としてムネオさんの言う通り矛盾が生じて返り討ち。
    しっかり政策で対抗してほしい。
    0 0
  150. 150 gvk***** 2021-05-15 02:26:44
    もうさ、役に立たない無能な居座り議員達を辞めさせればいいと思う

    議員の人数が多すぎる。
    国民の税金をもっと大切にしてもらいたい。
    国民をもっと大切にしてもらいたい。
    国民がいるからあなた達議員は生活していけるんだよ。
    それ!忘れないでね。
    0 0