海外からも反発必至だ。東京五輪・パラリンピック参加選手に対する加藤勝信官房長官の「参加資格剥奪発言」が、大物プロ選手不参加の動きを加速させそうだ。 【写真】再びバカ売れ〝五輪中止〟Tシャツ  14日の衆院内閣委員会で、加藤官房長官は選手らへの行動管理について「ルールに反した場合、大会参加資格を剥奪するなど厳しい措置を講じることで、アスリートや日本国民の皆さんをお守りする」と発言。SNS上では「そんな権利があるのか」「だったら五輪をやめろ」と批判が殺到した。 〝そこまでするなら参加しなくてもいいか〟と敏感に反応しそうなのがスタープロ選手だ。すでに男子ゴルフのダスティン・ジョンソン(36=米国)は不参加を表明。テニスのセリーナ・ウィリアムズ(39=米国)らも厳しいコロナルールに迷い、参加は不透明だ。参加希望の男子ゴルフで世界3位のジョン・ラーム(26=スペイン)も「家族の滞在はだめ、ほかの会場に行くこともできない。非常に多くの制限がある」とポツリ。ラームが聞かされているルールでは、コース近くのホテル滞在が試合前日まで許されないため、練習ラウンドは選手村から車で1、2時間の移動を強いられるという。トッププロにはまるで〝修行〟。参加資格剥奪という強い強制力が加われば、なおさら息苦しいだろう。  くしくも中国の新浪体育は13日、「東京五輪は大物プロ選手がいない」とのコラムを掲載。「米国バスケットボール代表が高級ホテル滞在を望み、それを組織委員会が認めたら、検疫ルール違反と反発は必至。厳格なバブル隔離を彼らが望むだろうか」「厳しいルールの元で開催される東京五輪はプロ選手にとっては魅力がない」と記している。  開催したはいいが目玉選手がいない、という事態が起こる可能性は確かにありそうだ。

全文は、こちらになります。

以下が、加藤官房長官「ルール違反で参加資格剥奪」発言でどっちらけ! 大物プロの五輪離れ加速 / ヤフーユーザーの感想になります。

コメント数、150

  1. 1 sea***** 2021-05-14 21:10:03
    そこまでして参加したいと思わない選手も多そうですね。
    もう見てても楽しくないだろうし、オリンピックより中止になった子供の運動会の方が楽しみだったという人たちもいるのではないでしょうか。
    4369 244
  2. 2 tad***** 2021-05-14 21:07:58
    確かに、そこまでするそもそも止めろって話だよね。
    それに、日本にそんな法律ないのにそこまでの権限発動出来ないし、仮に本当に剥奪したら国際問題になるよね。
    2258 109
  3. 3 ds_***** 2021-05-14 21:07:38
    もし厳格なルール下に収めようとしたら、それこそ色々な準備をしなくてはならない
    選手が動かなくなるならその食事管理のための食材は誰がするのか、とか、監視員をどれだけ集めて運営するのか、などなど
    あと百日切った段階で出来るとはとても思えない
    1849 93
  4. 4 ota***** 2021-05-14 21:17:10
    何様だと思ってるんかな?
    主役は選手で、主催者はアシスト。
    国内はコロナでとても開催できる状況にないとお断りするのならまだしも、
    高飛車な態度では海外から非難轟々。
    836 68
  5. 5 eyu***** 2021-05-14 21:17:57
    オリンピック開催に反対しているのは左翼だとの発言があちこちに見られる。
    でもアンケートをとると、オリンピック開催に反対している割合は59.9%~80%いる。
    日本には左翼がこんなにいるのか?
    それともアンケートはメディアが操作した数字なのかい?
    まずは感染を収束させてからオリンピックだと思うけどな。
    809 50
  6. 6 mas***** 2021-05-14 21:15:52
    発言には気をつけましょうね。
    ここでの選手は日本人だけでなく世界からの選手も含むのでしょう。
    世界からすればあきれると思うよ。
    そこまで危険なのになぜ開催できるのかと。
    804 42
  7. 7 enj***** 2021-05-14 21:13:11
    もう正直みんなかわいそう(TT)
    何に忖度してるのか、ホントに違約金が気になってるのか分からないけど、
    今の状況で無事開催できるとは誰も思ってないのに日本のトップ連中はオリンピック中止宣言をしない×
    非常事態宣言は出しても・・・だ。
    言えない理由があるんだろう。
    聞いてるこっちがおかしくなりそうなのに、言えない方はもっといたたまれないんじゃないのか・・・
    誰か、伝家の宝刀を抜く人は居ないのか・・
    612 32
  8. 8 ジョー 2021-05-14 21:20:55
    オリンピック開催ありきの政府の説明ばかりでゲンナリしている中でのこのコメント…。
    ルール違反で参加資格剥奪って、何の権限があってそんな事が出来るのか?説明してもらいたい。
    選手だけ管理できれば良い訳はなく、各国のメディアが東京中にウイルスを拡散してオリンピック開催中に緊急事態宣言を発令する可能性もあると考える。

    この官房長官の発言は日本政府総意の見解なのか?それを決定した流れを全選手に説明する義務があるのでは?
    572 34
  9. 9 mid***** 2021-05-14 21:13:39
    メダリスト候補のスタープロ選手が不参加となれば、つらい立場になるのはむしろ、その競技に参加してメダルを獲ったアスリートたちですね・・・
    後々、「○○が出場しなかったからメダルを獲れた」とか「棚ボタ」などと揶揄する人が絶対に現れることは最初から分かっているのですから。

    そんな未来が来るかもしれない東京五輪、アスリートたちはなんのために頑張ってきたんでしょうね?
    494 36
  10. 10 earthchair 2021-05-14 21:10:24
    だから以前から何度も言ってましたけど、アスリートファーストの姿勢を見せる事も無く、世論の反対意見を押し切って、無理に開催すると、一流アスリート無しの何だか良く分からない大会になりますよ。100m走の金メダルのタイムが11秒とかは勘弁願いたい。
    491 32
  11. 11 scm***** 2021-05-14 21:55:32
    IOCの偉い人が「日本国民は開催反対していますが」と言われて、「日本人は開催すれば反対はしない」と答えている。日本の政権がそう言ったからなのか、舐めている

    日本が「止める」と言えば今後開催できないとIOCはいうのか。「今後開催させない」と言えば、もう開催に手をあげるのは中国と韓国くらいしかないだろう。

    リオ五輪は大変な赤字で、IOCに援助を求めたが「絶対にしない」と断って、IOCは2兆円の新社屋をスイスに建てたとか。

    インド変種株も水際で止めていない。いい加減なことばかりしていて、4月の段階で、隔離対象者300人以上と連絡不通だそうだ。検査官にも「水漏れ制度」と言われている。五輪の選手以外の関係者8万人を管理する方策も立てもせず、「安心、安全に万全」「大切な絆」--歯が浮くよ
    186 6
  12. 12 リズム音痴 2021-05-14 21:24:42
    もしかしたら菅さんの「何があっても五輪をやる」発言にはこういうことが含まれいたのかもしれませんね。
    テスト大会参加選手の食事がコンビニ食やカップラーメンなのには驚きました。

    早めに返上してしまった方が良いのかも。
    178 9
  13. 13 右から来たものを左に流す 2021-05-14 21:41:15
    そんな強権発動する考えがあったんなら、昨年、国民の国内移動を禁じて、空港や港も封鎖して鎖国状態にしておけば、いつまでも感染の波に悩まされることなかったし、死ぬ人も少なかったのでは。
    ひいては、菅政権は凄かった! などと歴史にも名を残せたのでは。
    酷かった前政権を引き継いで、歴史に別名を刻んでしまいましたね。
    161 7
  14. 14 oohay**** 2021-05-14 22:33:52
    この方当初からどこか変な感じが付きまとっていました。
    東大出の秀才という自意識がどこかにあるのでしょう。

    出馬しても何度か落選し、民主党から再出馬する予定が急遽自民党の誘いを受けて自民党から出馬するなどご自身の政治姿勢はなく、政治屋になりたい感じですかね。

    でもどこか世間知らずで場違いな思い違いや一般常識的なことがご存じない感じがしていました。いや今でもしています。

    所謂政治屋に取りいる力はなぜか備わっているのでしょうね。

    もっと言うなら、この方が今まで何か”おお!”というようなことをされたことはあるのでしょうか。

    最近の、いやかなり前から自民公明政権はどうも本来の政治から外れているのではないかと感じています。

    今年は選挙も多いので心して投票しようと思います。

    官房長官になった人が総理大臣になることもありますからね。
    126 8
  15. 15 tm***** 2021-05-14 21:31:05
    直接「そこまで言われてまで参加したくありません」とは言わずとも、
    「そこまでしなくてはならないくらい危険な状況ということなので、参加は取りやめます」
    という選手が続出するんじゃないか、と思います。
    124 8
  16. 16 ssk***** 2021-05-14 21:33:35
    日本の政治家の認識不足。プロのトッププレイヤーは盛り上げるためにオリンピックに参加してもいいけど、何かを犠牲にしてまで参加する気はさらさらありません。活躍して当たり前、下手に怪我すれば人生を棒に振るリスクを抱えてます。
    資格を剥奪する権利とコロナルールで束縛することも日本政府に権限がないことを認識して下さい。めんどくさいことを言えば、じゃぁいいですーぅ、ってみんな帰国してしまいますよ。
    ガースーが決定権はIOCにあると言ってた通り、選手に対しても上から命令することはできないのだよ。
    105 10
  17. 17 fum***** 2021-05-14 21:27:44
    サッカー、野球、ゴルフ、テニス。
    もともとプロ競技で金集めのために五輪競技になったようなもの。こなくて結構だし、むしろプロだからこそ、その後も考えたら来る事はない。まぁ、無能な政治家の自爆発言のいつものお決まりパターン。
    マイナー競技の選手こそ、五輪で何とか底辺を広げ、自分の力がどこまで通用するか、という元々の五輪の方針に叶うもの。

    まぁでも、今回は見送るのが正解と考えるから、むしろ加藤長官の発言は五輪中止に向けて良い援護 ということでしょう。
    100 8
  18. 18 mun***** 2021-05-14 22:20:52
    仮に選手1万5千人は厳格に隔離が出来たとしても、関係者が何と9万人入って来る予定と昨日武藤が発表した。
    どうやってそんな人達の管理が出来て安心安全な運営が出来るのでしょうか?極めて曖昧で、ますます危険な感じが増して来ました。
    つまりまたスローガンだけという事です。
    97 5
  19. 19 xca***** 2021-05-14 21:45:02
    ここまで来たら選手達から五輪離れを加速させる作戦かとも思ってしまう。
    中止の権限はIOCに有り、日本が出来るのは開催地の返上らしいから、返上なら賠償請求される恐れがあるので、選手達の辞退続出を狙って、開催地返上はせずに、海外選手達の辞退者続出で、IOC対し開催の是非のお伺いを立てて、あくまでもIOCに決断してもらう。IOCが決断したなら賠償請求される可能性も少なそう。
    現状ではIOC側は日本から開催地の返上が無い限り中止、延期の決断はするつもりは無いので、慌てふためくかもしれません。

    そんな訳ないですね。
    77 5
  20. 20 roc***** 2021-05-14 22:09:38
    海外から選手だけで15000人、スタッフやコーチ等が90000人で合計10万人以上が来日すると言われているが、これだけの数の外国人を秩序立てて管理、統制できるのか。そのためには何人の日本人スタッフが必要となるのか。人材の確保も含めて、どこまで準備されているのか。外国人は、選手村や指定ホテルと競技会場以外の移動は禁止、破った場合は本国へ強制送還というが本当に強制力を伴うのか。
    又、日本人選手も同様の厳しい管理監督を行うのか。もし日本人選手もルールを破った場合には、出場資格を剥奪するのか。選手には、厳しいルールを明確に伝え事前に承諾書を取るぐらいはしておかないと厳しい対応はできないと思う。
    73 6
  21. 21 hir***** 2021-05-14 21:33:46
    有力選手なしで、まだ日本選手がメダル取れれば良いけど、メダル取れなければ迫害されそう。
    メダルどころか、予選や1回戦で負けたらもう日本に居られなくなりそう。
    そんな雰囲気だと、プレッシャーも凄そう。
    最低でもメダル、しかもメダル取っても有力選手がいなかったって言われる始末で、地獄の五輪になりそう。
    51 7
  22. 22 nak***** 2021-05-14 23:06:35
    外国人は、聞き分けがいい人ばかりじゃありません。聞き分けが悪いというと語弊がありますが、家族や恋人などと一緒であることを普通と思い、自分の格に見合った待遇をしてほしいと思ってます。戦いの場に贅沢はダメ、不便や孤独に耐えてこそ一流の人間なんて日本式のやり方は通用しない。
    50 3
  23. 23 ai 2021-05-14 22:53:00
    ワクチン接種が進んでいない日本で、市民に混じって高級ホテルに滞在させろという選手側もどうかと思うな。状況がわかってないか、それとも自分が感染するはずないという過信か。
    海外から隔離期間なしで入れるでしょう。だったら一般市民とは接触がないようにしてもらわないと。それがお互いのため。つまり、こんな無理なことをしてまでなんで五輪をやるのかということです。もういいかげんにしましょう。IOCに「無理」とひとこと言えばすむことなのでは?後になるほど面倒が増えるばかりですよ。
    48 3
  24. 24 ada***** 2021-05-14 21:29:06
    政府の方々はちゃんと議論をして決定してから発言しているのか?本当にこの発言通りに実行できると考えているのだろうか?
    思いつきで発言するから、あとで訂正する。国民からの信頼が無くなる、の悪循環をどこまで繰り返すのか?
    43 3
  25. 25 yuk***** 2021-05-14 22:30:00
    アスリートにもいろんなルーティンとかあるでしょうから、監視、管理、罰則、誰が守る?
    この政府は、アスリートファーストなんて考えてない、開催するためだけのルールなんて選手は守らない、記録出す為に出場するわけで参加賞が欲しいわけじゃないはず、ここまで面倒な大会にでますかね?
    35 5
  26. 26 m***** 2021-05-14 22:58:29
    参加資格はく奪って、、、そこまでしなければいけないほど危険なら、開催なんてしちゃダメでしょうが。政府はやることなすことすべて矛盾だらけだから、みんな訳が分からなくなってしまうんですよ。まずはコロナ本気でヤバいのか、そこまででもないのか政府の方向性をはっきりしてほしいです。
    31 2
  27. 27 rog***** 2021-05-14 23:20:03
    とにかく、追加で税金をいくらかけるつもりなのか?組織委員会だけの費用で、出来るなら、どうぞ勝手にやってください。対策を取れば取るほど、湯水のように費用がかさむのは、目に見えている。税金を当てにしないでほしい。さて、コロナ対策ばかり話題になっているが、ここのところの暑さは猛暑を予感させてくれる。暑さ対策はどうなっているのか?まったく不安である。
    ルール無視の人たちの資格剥奪とか。さんざんルール無視しとる政府が、言えたがらではないでしょう。どの口が言っているのか。恥ずかしい。出来もしないことを、吹聴するのはやめてほしい。
    30 0
  28. 28 ・・・・・ 2021-05-14 22:54:06
    >「ルールに反した場合、大会参加資格を剥奪するなど厳しい措置を講じることで、アスリートや日本国民の皆さんをお守りする」と強調した。

    なにを言ってんだか。そんな権限は日本政府にないでしょう。
    仮にそこまでやると国際問題、訴訟問題になりますよ。

    出来もしない事を、その場しのぎで軽々しく言わないで下さい。

    また「国民の勘違い」とか「措置を講じるとは言ったが必ずしも実行するわけではない」とか言い訳するんでしょう。
    30 2
  29. 29 tyo***** 2021-05-14 22:44:50
    目玉選手が不参加でも、報道機関には、「メダル候補の●●は不参加」とか、「寂しいメンバー」などと言ってはいけないという圧力がかかりそう。
    メンバーがショボイほど、日本選手のメダルの可能性が高くなり、
    どんなメンバーであろうと日本選手がメダルを取れば盛り上がると考える政府には好都合かも。
    22 1
  30. 30 ma3***** 2021-05-14 21:15:38
    おかしな流れになってきましたね。 
    もうやってることが支離滅裂じゃないですか?
    ていうか「アスリートファースト」はどこに行っていまったんですか?
    なんならもう利権者ファーストで開催ありきって明言した方がすっきりしません? 
    しょうもない五輪になる可能性が高まりましたね。
    20 2
  31. 31 tamo**** 2021-05-14 22:15:21
    もし、開催するのであれば、政府として当然の発言でしょう。もし、ルールを無視して行動を許せば政府の責務を果たしていないことになるでしょう。これを批判的に取り上げる記事が横行することには驚く。もし、これに抵抗し参加しないのであればこれも個人の自由でしょう。日本の関知しない事。一方でオリンピック開催反対し、一方では規制に反対って自己矛盾。そんな記事は国民の安全確保を標榜しているがプレテンド主張そのものです。又こんな身勝手な選手が参加しないことである意味本来の目的を果たせるかも知れない。
    18 10
  32. 32 hai***** 2021-05-14 21:15:33
    日本はあくまでも「開催国」として当然のルールを作るわけだから
    参加したくない選手は来なくていいんだよ、別に・・

    あくまでも日本は「開催」の義務さえ果たせればいいんだから
    18 6
  33. 33 azu***** 2021-05-14 21:54:41
    そもそもオリンピック、昔はアマチュアスポーツの祭典と言っていたと思うけれど商業オリンピックになってしまってプロが入ってしまうと面白くもなんともない。
    プロが入るのは世界選手権だけでいいはず、もう一度原点に返ってほしいものです。
    でも今回は中止にしてほしいものである。
    17 3
  34. 34 ebs***** 2021-05-14 23:11:54
    >加藤長官「ルール違反で参加資格剥奪」発言

    ↑ホントに、五輪参加資格剝奪権限が有るのかどうか気になる。
     法的/契約上の取り決めがないままに、思い付きの提案した訳じゃないですよね?
     どの規定のどの条文に基づく剥奪処置権限なのか明言してほしい。
    16 0
  35. 35 kag***** 2021-05-14 22:09:17
    スポーツ選手として日本に来るのだから、今年は観光気分で来られては困る。そんな程度の志なら自分の国で頑張っていれば良い。五輪憲章をもう一度よく病んでから、オリンピック代表選手に自分は相応しいのかを自問自答してください。
    16 3
  36. 36 kos***** 2021-05-14 22:16:45
    現状でどうしても開催したければそこまで厳しく管理するしかない。国民の大半が消極的ななか、世論に反して開催して万が一クラスターやオリンピックが原因と思われる感染者数の増加がみられたら、政権批判に繋がるとおもう。選挙が近いなかでそれは避けたいだろうね。
    15 3
  37. 37 zpx***** 2021-05-14 22:25:57
    ぬるい。
    オリンピック中止が一番だが、
    この対応ではぬるい。

    選手・スタッフ・VIP問わず、空港着いたら二週間の隔離。
    選手村or国指定の宿泊施設と会場以外の移動禁止。
    破ったら消毒にかかる費用含め賠償請求。及び強制送還

    開会式閉会式含め全試合もちろん無観客
    14 1
  38. 38 hol***** 2021-05-14 21:40:01
    日本からは中止に出来ないから、選手側からの参加拒否を狙ったのかな?
    まあ参加してもちゃんと対策してくれるなら国民からも理解を得られるだろうし、中止ではないから違約金も関係ないし、正直良い手な気がする!
    14 6
  39. 39 kku***** 2021-05-15 00:27:17
    通りすがりのオヤジですが。相も変わらず大口をたたいて、しばらく経つと無かったかのような知らん顔をするのが見え見えです。安倍政権から大口をたたき、注目をされれば支持が上がると勘違いをしてきた名残でしょう。参加資格の剥奪など、この人にできるはずは無い。どこにそのような権限やエビデンスがあるのか?やれたとすれば小国の名も無い選手でアリバイ作りが精いっぱい。多分来ないでしょうが、もしアメリカの有名選手であれば、色紙をもってサインをねだるのが精いっぱいでしょうね。
    13 0
  40. 40 rdv***** 2021-05-14 23:04:27
    アスリートは闘牛扱いだ。
    選手村で監禁され、専用車に載せられ、試合の時だけ解き放される。
    食事は弁当とカップ麺等。加えて4日に一度の検査。
    これはオリンピックでは無い。
    IOC はコロナ渦で金儲けのショーをしたいだけなのだ。 
    トップアスリートは、ホテル宿泊で事前に食事のリクエストくらいはできるだろう。
    4日に一度の選手村での検査の移動で途中休憩や寄り道をするのが目に見えている。
    13 2
  41. 41 zen 2021-05-14 23:18:27
    加藤官房長官の考えは大いに理解できる。非常時のオリンピックは、競技に集中するのみだ。やってみようではないか。関係者は日本国民と接しないようにお願いします。オリンピック招致を申し出た日本。責任を果たそうとしているだけだ。今日もプロ野球が観客を入れてやっている。なぜか野球や相撲は何も言われないね。オリンピックは無観客の方向で進んでいる。日本人は競技場に近づかなければいいだろう。「そんなのでオリンピックと言えるか」という人もいるが、安全・安心を大事にする以上、何かが犠牲にならなければならない。五輪は選手の競技をとってあとは制限する。それで日本は最低限で残念だが招致を申し出た開催国の責任を果たす。各国の選手はすでに7割が決定しておりあとは本番をまつのみというところだ。中止などとんでもない。
    12 9
  42. 42 m 2021-05-14 21:25:59
    この方、長官ってなってますが、数々の発言を聞いてると、普通のサラリーマンの方の方がはるかに、真っ当な事言いますよ。日本の政治家の質を下げている一人ですね。
    11 2
  43. 43 tai***** 2021-05-15 00:45:19
    国民には我慢を強いり、医者や看護婦から家族との時間を奪い、アスリートにも自由を制限し、自営業者や企業には涙程度の支援額でしのげと我慢我慢と、子供たちからは大切な思い出の時間まで奪い、修学旅行や運動会まで中止させといて、さらに的確なアドバイスしてくださる方々の意見は完全無視の独壇場。

    お年寄りは死ぬから自粛しろといってたと思えば次は若者がうつすから出歩くな。結局みんな自粛しろといいたいみたい。

    売上の伸びない企業にテレワークなんて投資する金もなければ経験もないよ。パソコン使えないやつがダメだといわんばかりだ。
    そういう社会環境を作れなかった政府の責任は重い。デジタル化と行っても大学生でもパソコン使えない子がいる。スマホやタブレットには慣れているみたいだがまだまだビジネスはノートパソコンだ。

    政府はやることやってから発言してください。やることができてないから国民は怒ってます
    9 1
  44. 44 hat*nk** 2021-05-14 22:50:35
    五輪開催には反対だが、この状況下で開催するなら、開催国の国民を守るためには、当然だと思う。まさに、自衛権である。守らずウロウロしそうな選手や関係者を制止させるために、自衛隊の配置も必要では?
    9 2
  45. 45 酷使無双 2021-05-15 00:34:18
    いろいろ考えると
    早く次に切り替えたいから
    中止の決定してくれないかなって思ってる
    アスリートも結構いるんじゃないかな?
    中止が決まれば次の目標を決めて
    一旦、気持ちや体を緩めたりもできるけど
    中止が決まらないと
    すぐにピークまで持っていけるくらいに
    気持ちも体もキープしとかなきゃいけないし
    7 0
  46. 46 goy***** 2021-05-14 23:28:26
    他にいくらでも大会と収入手段があるゴルフの大物プロならまあそうだろう。別に身勝手で悪いとも思わない。だが、五輪が頂点の競技であれば重みが違うのも事実。

    現在の社会要請では、安全安心な大会など無理。リスクを承知の上「開催はするが厳しい行動ルールを設けそれに納得できない人は来なくてよいです」くらいでよい。もっといえば、オリンピックが世界一決定戦になっていない野球、テニス、ゴルフ、サッカー、バスケあたりは競技自体中止でもよい。
    7 1
  47. 47 shi***** 2021-05-14 22:52:07
    東京五輪は支持しないのですが、この発言は支持。
    加藤さん厚労大臣以来頼りないと感じてましたが、
    初めて仕事した。
    ルール守らないスポーツ精神はありえない。
    東京五輪に限らず当然です。
    7 1
  48. 48 ********** 2021-05-14 22:57:23
    どうしてもしたい政府
    真実や詳細を絶対報道しないメディア
    簡単に右往左往する国民

    全部見っともない。

    コロナは自民党が撒き散らしたのか?
    違うだろ?中国だ。
    なぜ中国を責めない?
    自国内でいつまでやってるつもりだ。

    抑えろ抑えろとやった結果、それなりに成果はあったが、逆に抗体を持った人が少ない結果、今頃ネズミ講のように広まりまくってるだけだろ。
    政府がどうにかできることじゃない。

    年寄りも助けろ、飲食業や観光業も助けろ、プロスポーツもやらずに選手に給料やれ、キリがない。
    極端な話、現状カルネアデスの板状態だ。
    何かを捨てなければいけない時がきてる。
    全てを助けるなんて不可能だし綺麗事だ。
    現実を見据えるべきだ。
    7 3
  49. 49 神明 2021-05-14 23:49:42
    無理にやろうとすればするほど、反発は出るし、中止へと向かう。
    日本政府の評価もガタ落ち。
    「日本政府はバッハと共に無理心中」
    と世界中で話題となる。
    世界中の誰もが参加したくないオリンピックのどこに平和や勇気や希望を与えるのか?
    失望しか与えない。

    これで日本勢が金メダルラッシュでもしたら、管は「素晴らしい安心安全、そして大成功の五輪だった」
    とでも言うのか?

    最後までこの男はアホを貫くのか?
    7 0
  50. 50 ea7* 2021-05-14 22:31:02
    「監視」と「参加資格剥奪」こんな強権がまかり通るなんて、尋常ではないだろう。まるで北朝鮮が開催するようではないか。これをIOCが認めるなら、IOCへの批判も強くなるだろう。(むしろそれも良いだろが) こうした日本の対応に選手たちや各国の五輪委員会から批判があがることを期待したい。
    7 7
  51. 51 iik***** 2021-05-14 22:09:07
    オリ・パラで来日する選手やその家族、関係者が楽しめないような開催状況なら、やっぱり開催中止した方がいいですね。小・中学生の遠足じゃあるまいし、ルール違反を監視して資格剥奪なんて発想がどこから出てくるだ?本当に加藤長官はいつも上から目線でもの言う仁だな。
    だいたい資格や権利与奪の権限なんて日本は持っているのかな?
    あんまり子供っぽいことばかり言っていると世界中の信用失うよ。
    7 2
  52. 52 tks***** 2021-05-15 00:24:34
    そもそも 海外からの選手入国に際し 隔離なし としているから こんな事になるのだと。
    いっそのこと 3日間は指定場所で隔離、それを含め 2週間は自己隔離 のスタンダードに戻し、それでも良ければ 来て下さいの方が正当なんだと。選手不参加が増えようが 日本としては開催は出来る。ある意味 国体の様な5輪を世界中継で放映しではスポンサーが無くなり困るのはIOCだけだと。
    6 0
  53. 53 zim***** 2021-05-14 23:54:46
    大物プロ選手は、辞退してもおかしくないルールに感じられる。確か日本では人権が守られているから個人の制約は難しいと感染対策では政府はよく弁明していた。実際は個人より経済。経済の自由は守るけど個人の自由は守る気が無いと思う。今回の規則。海外では、特に欧米から不評を買うのではないか?
    6 2
  54. 54 poc***** 2021-05-14 23:12:24
    日本の社会ではヒエラルキーというものが存在するから一定の立場のある人の発言は重く受け止められるが、海外に出ていけば、「個」を大切にする世界が広がっており、日本の官房長官も世界のオリンピック選手も対等に意見を闘わせるものだ。ところが、加藤氏の上から目線は何だろう?
    中国や北朝鮮の高官が西欧からの意見をまともに聞かず、自分たちの主張だけする姿が滑稽なのと同様の態度。日本の代表がこんな人であるのが恥ずかしい。
    6 1
  55. 55 takizawa0911 2021-05-14 22:33:42
    そういうことですよ。現場はどっちらけ。理想を理想と現実を錯綜している人たちの溝は深い。オリンピックって国民行事ではないの?政府幹部の名誉のためのイベントなの?命がけで走り抜けた最初のランナーの純粋な気持ちは時代錯誤なの???みんなでやれるように考えたかったけど、もう時すでに遅しじゃない?だったら、辞めたらいいよ。これが現実。
    6 1
  56. 56 Mas**** 2021-05-14 23:00:47
    >「東京五輪は大物プロ選手がいない」とのコラムを掲載。
    >「米国バスケットボール代表が高級ホテル滞在を望み、それを組織委員会が
    >認めたら、検疫ルール違反と反発は必至。厳格なバブル隔離を彼らが
    >望むだろうか」「厳しいルールの元で開催される東京五輪はプロ選手にとっては
    >魅力がない」と記している。

    実験動物の様に隔離され、入国から帰国まで
    一切の人との接触を断ち競技だけをして帰る

    「おもてなし」とは全く別の形の五輪にはなったけれど
    それが「安全・安心」の最低限の条件なので
    これで来たくないなら来るなが日本政府・JOCのメッセージです
    6 2
  57. 57 punix***** 2021-05-14 23:15:16
    大体、トッププロの選手にとって五輪参加とメダル獲得は二の次、三の次。

    でその他の「プロ以外」の選手も忠実に規定通り行動すると思ってるとしたら、それこそ見当違いも甚だしい。

    …で、コロナ拡散ばっかり意識行ってるようだけど、外国客0人だとしても来日する人数は「0」ではないよね。テロ対策のことは一向に情報出ないけど、コロナ禍でのテロ対策でどうなってんの?

    「安心・安全な大会」なんでしょ?
    6 2
  58. 58 hou***** 2021-05-14 22:55:22
    加藤官房長官の発言によって、東京オリンピック中止が現実味を帯びてきたと言って良い。
    強制失格ルールを設定するなど、平和なスポーツの祭典にとってあるまじき事態なのではないか。
    この発言で多くの競技者が出場拒否あるいはボイコットすることが予測できよう。
    6 1
  59. 59 fel***** 2021-05-14 21:25:43
    ルール遵守のために監視員とやらを設けるという話も出てますが、聞くところの上限で9万人とかいうオリパラ関係者にマンツーマンでそれをつければ、雇用の大幅拡大ですね。
     
    もしかしてコロナ不況下の失業対策の一環で、菅政府の深慮遠望なんでしょうか。()
    6 2
  60. 60 yab00 2021-05-14 23:07:12
    オリンピックが最高峰でない競技はたくさんある。
    テニス、ゴルフ、サッカー、野球、サーフィン等々。
    それらのトッププロ選手は、コロナ汚染の国で、窮屈なルールに拘束されてまで、競技したいとは思わないだろう。
    どんどん不参加を表明してほしい。
    6 1
  61. 61 bun***** 2021-05-15 00:01:44
    今回のオリンピックは、ここまで来たらIOCが判断するにせよ、開催は厳しい(中止やむなし)
    ただ、万が一開催するとしたら、現在のコロナ感染状況(日本と世界)だとアスリートや関係者に厳しい規制をするのは、当然ではないか
    ルールを厳しくすると、大物プロの辞退が加速すると思われるが、もともと五輪はアマチュアのスポーツ大会だった
    他に五輪以上価値のある大会やリーグがある、野球,サッカー,バスケット,ゴルフ,テニス等のプロ選手は必要ないと個人的には思う
    5 1
  62. 62 izu***** 2021-05-15 00:17:23
    このコロナ禍では安全と安心は両立しないことを菅は早く悟るべきだ。
    浮ついた言葉ばかり判で押したように連日しゃべっているが国民の心には響いていない。加藤も自分が参加資格を判定できると思っているようだがとんだ越権発言をしていることに気づいていない。五輪憲章ではこんな政治介入発言は禁止しています。
    5 0
  63. 63 浮世人 2021-05-15 00:02:29
    一流のプロアスリートは規則を決めても守らないと思う。
    オリンピックは所詮「大運動会」。メジャースポーツなら,サラリーに大した影響を与えない。
    参加資格はく奪ではまだ甘い。規則を守らせようと本気で思うのなら,少なくとも罰金や懲役などを加えないと,規則は破るだろう。
    ロックダウンもできない国内状況を見て,日本の組織委員会もそんなことできないとなめられている。
    5 1
  64. 64 aAa 2021-05-15 00:42:34
    コロナ禍の中、日本国民の半分以上が反対かと思われるようなアンケート結果。
    家族が来れないだの、ルールが厳しいだのって
    文句があるなら来ないで結構。頑張ってきたアスリートは応援したいけど、競技には直接影響ないものであればルールに従って欲しい。
    精神的なものやストレスがとかの理由なら
    それはさすがに我慢して欲しい。
    こんな状態の中で大勢の外国人選手を迎える
    日本人の方がよっぽどストレスに感じてますから。国内の人間が治療受けるはずのベットを
    外国選手の家族が使うなんてことになったら納得いくわけないでしょ。
    5 2
  65. 65 zrp***** 2021-05-14 23:18:28
    当たり前のルールも守れないプロ選手は来なくて良い。この機会にアマに戻し、金権IOCから本来のオリンピックに戻すべきだ。無論、北京はあり得ないので、他の開催場所で。
    5 0
  66. 66 tfd***** 2021-05-15 01:24:08
    オリンピックが今年で最後になるなら強行開催も多少は理解出来るが未だ未だ未来が有るのだこんなにもコロナで世界中の人々がが苦しんでいるのに誰が楽しくオリンピックを見れますかウソで無い安心安全まで待てば良い。
    小学生でも運動会を泣き泣き我慢しているのにいい大人が駄々こねてどうするんだ。

    管首相、丸川、橋本は子供以下だよ聞き分けの悪い事は。
    5 0
  67. 67 その嘘フォント? 2021-05-14 23:34:32
    それほど今の日本は危険だと言う事の裏返し、安全安心ではないと言う証明になるでしょう。
    どうか、海外の選手の皆さん、危険をおかしてまで参加する必要はありません。自分の身と生涯を守る為に、日本へは来ないで。
    5 1
  68. 68 yut***** 2021-05-14 23:46:18
    コロナ禍で開催する事を真剣に考えれば
    出て来そうな考えだと思う。

    具体的に実現可能な方法を精一杯考えて下さい
    今迄こんな検討がなさ過ぎだから。

    こんな条件になりました。皆さんどうです?
    どんな条件になるのか?ですが、これやらなきゃダメです。
    5 0
  69. 69 zib***** 2021-05-14 23:02:21
    間が抜けたことをおっしゃるかた、この国の感染予防はだから抜け策でしかないのだな

    もう提言も諦めるしかないのですかね

    春節を止めろ、と言っても聞かない

    イギリス株は例がを設け

    さい悪のインド種はやっと今日から、しかもほんの1部のみ、、て


    オリンピック開催してウイルスが蔓延し日本が終焉したらおまえの責任だ
    5 1
  70. 70 dambo 2021-05-14 22:35:07
    それでも名誉欲で参加したい人達は存在し、チャンスだと前向きな野望はあるでしょう。
    人間何年かすりゃほとぼりが冷めて過去の災害の事など忘れてしまっている。
    メダル取ったもの勝ち。
    政治家やJOCも実益と名前を歴史に残そうと必死が本音
    5 2
  71. 71 hi_***** 2021-05-14 23:06:41
    選手もこんな無茶苦茶な対策してる日本にきてもリスクしかないしね。
    本来なら競技以外でも京都とか人気観光地行ってとかできるのに残念でしかない。
    まぁ、、1年でこういう風にしかできなかった日本が残念すぎた。
    5 1
  72. 72 hftmk 2021-05-14 23:20:19
    加藤氏、この発言でオリンピックは無しになったと思いますよ
    海外にどう発信されますかね
    個人的には、無くなって良かったと思っています
    5 1
  73. 73 ich***** 2021-05-15 01:06:32
    仮に本命の外国人選手が来なければ、ただの大きい会場でやっている運動会になるね。
    世界最高の競技なんて見れやしない。
    アスリートにとってオリンピックは特別なんだろうが、競うべき相手がいない中でメダルや記録をだしてうれしい物なのか?メダルが取れれば、相手は関係ないのかなぁ。
    別に反対の声を上げろとは言わないが、ここまでオリンピックの価値が少ない大会も珍しいなと思う。それだったら、普通にオリンピック以外の大会の方が価値が高くなりそう。
    4 0
  74. 74 har***** 2021-05-15 00:10:18
    先に世界に恥を晒した五輪会長は辞任しましたよね?
    次はこの方の番だと思いますが、世界に敵対視される前に
    せめて個人的な「恥」で済むうちにお願いしたいものです。
    再三の緊急事態宣言下での緊張感の無さも誰の責任なのか?
    「人流を抑える」のが主眼ですよね?
    真反対の 日本中を掻き混ぜる至極の愚策「GoToトラベル」を
    強行し、巨額の無駄使いをした挙句 今日の混乱を招いた政府の重鎮
    及び「感染拡大とは無関係」と騙し続けた神奈川県知事や福岡市長は
    いつ責任を取るのでしょうか?
    何の謝罪も無く、いつの間にか 都知事の尻馬に乗っかって
    緊急事態宣言を要請した神奈川県知事には怒りを超えて
    思わず笑ってしまいました。
    総理の無関係説で対比した数字の稚拙さも笑えましたが・・・。
    4 0
  75. 75 ThomasY 2021-05-15 00:11:23
    一部の競技を除き、単に祭りに参加するイメージで集まるトッププロ選手も多いと思う。
    家族体動不可で、遊びのない選手村の狭い公団づくりの部屋に押し込められては戦意喪失でしょう。
    そこまでして祭りに参加したいですか?という話です。
    逆に言えば、選手の自由を奪う大会は速やかな中止が望ましいということです。
    4 1
  76. 76 hal***** 2021-05-14 23:58:24
    政府の権限で参加資格を剥奪できるなら、はじめから全員の参加資格を剥奪した状態で始めるのもできそうですね。
    無観客に加えて無選手での開催、なんて言うとどこかの漫才師さんのネタにあったような気もしますが
    4 0
  77. 77 mat***** 2021-05-14 22:50:27
    今回のオリンピックはスポーツの祭典以上のものになっている。コロナが引き起こす傷は安全保障上のことにまで及ぶ。だいたい東京オリンピック中止をいう人はなぜに北京オリンピックも当然中止と言わないのか不思議。ジェノサイド国家、侵略国家がオリンピックを開けるのか?日本がオリンピックを中止したら中国は国家の威信をかけてオリンピックを成功させるだろう。天安門事件の時は日本が中国を国際社会への橋渡しをし助け、今度は日本のダメさを浮き立たせることにより中国のすごさを世界中にアピール。コロナウイルスに関してはあまりにも情報が制限されていいる。ただ風邪で一年間の死者が1万人というのはこれは人間の宿命ではないのか?インフルエンザは毎年子供、若者が1万人死んでいる。コロナでは老人が一万人。このコロナウイルスでインフルエンザは消え死守はゼロ。コロナによる死者は毎年の死者と変わりはない。これをどう評価するのか?
    4 1
  78. 78 asb***** 2021-05-15 00:57:36
    これまでもコメントアップしているが、

    ・呆れて東京五輪には参加しないアスリート か
    ・自分の競技が終わったらルール違反するアスリート

    が多数出て来るのだろう。
    自分の競技が終わって東京観光して、それで参加資格剥奪になって強制退去されたとしても当人にとっては何の問題もない。

    首相にしろ官房長官にしろ資質のない方が国政のトップに就くと
    こうも迷走するということがよくわかった。
    4 0
  79. 79 shi***** 2021-05-15 00:11:18
    オリンピックは、本来アマチュアの大会だったはず。
    サマランチが、オリンピックの財政再建と引き換えに、プロを取り込みオリンピックをショービジネス化してしまった。
    その弊害が今の非常事態で吹き出した。
    サマランチの路線は捨てて、今一度クーベルタンの精神に立ち帰るべき。
    4 0
  80. 80 ohs***** 2021-05-14 23:21:41
    今からそんなルールをIOCや各競技団体に対して作る事が出来るんだろうか?
    日本が勝手に決めただけだよね。
    日本のメダルのライバル選手を資格はく奪すれば、日本は金メダルばっかりになるから、日本人に勇気を与える事になりオリンピックは大成功になるからな、彼らの皮算用では。
    4 2
  81. 81 anq***** 2021-05-14 23:31:32
    <参加資格剥奪>
    官僚的、管理的、上から目線の冷酷姿勢で仕事してきた典型的発言。生身の人間はついてこない。

    官房長官としての日頃の記者会見でも無味乾燥で心に響く言葉に欠ける。

    もっとも、前任者も「仮定には応えない」「当たらない」ウンウンと自我納得して8年間務まったのだから、無能記者様々だろうな。
    4 0
  82. 82 mas***** 2021-05-14 23:16:04
    これは加藤さんのファインプレーかもしれない。続々と不参加を表明する選手が出てきたら、中止への、この上ない援護射撃になる。加藤さん、確信犯かも?
    4 1
  83. 83 moo***** 2021-05-14 23:32:33
    ルール違反で参加資格剥奪とするなら、今の政治家は全員政治家資格剥奪では?
    また直近でいうと、4月に政治資金パーティーに参加した医師会の中川氏なども医師免許剥奪が正しいのでは?
    4 0
  84. 84 ek0***** 2021-05-14 23:51:06
    政治家はほんとにかんちがい甚だしい。なんの権利があってそんなことするんだろう。それに、そんなことするなら中止にすればいいだけの話。こんな簡単なことができないなら議員を辞めちゃえばいい。オリパラはもう楽しみでもなんでもない。それなら、中止になったイベントや子どもたちの運動会のほうがよっぽど意味があるし、楽しい。
    4 0
  85. 85 tos***** 2021-05-14 22:57:44
    「ルールに反した場合、大会参加資格を剥奪するなど厳しい措置を講じることで、アスリートや日本国民の皆さんをお守りする」

    ルール違反は何処の誰が監視するんでしょうか?
    まさか、ここでも自衛隊派遣ですか?
    4 1
  86. 86 hir***** 2021-05-14 22:39:16
    勢いで口が滑りました、ではすまない問題発言になっちまったねぇ。使い物にならない官房長官だなぁ、と常々思ってきたが、ことここに極まった感がある。

    自分たちにその権限があるかどうか、冷静に考えればすぐに分かりそうなもんだが。

    やれやれ。
    4 2
  87. 87 h96***** 2021-05-14 21:42:03
    アスリートファーストとか言って、国民に非難されたから反対の事言ってさ。方針ブレブレなんだよ。
    もはや五輪は開催しても中止しても批判されるんだから、覚悟を持って対応してほしい。
    そんな覚悟も能力もないのは知ってて言ってるけどさ。加藤は安倍政権で大臣だったときに無能とバレてるんだから、引っ込んでてくれないだろうか。
    4 2
  88. 88 frs***** 2021-05-15 00:01:59
    観る方もプレーする方も楽しくないオリパラならやめたほうがいいでしょ
    どっちが優先なのか?
    アスリート?日本国民?
    ブレすぎてて、もうしらけまくりなので、一度仕切り直した方がいい
    国民は既に窮屈な生活を虐げられてるが、もう本当、政府のオリパラ優先政策に我慢の限界だからさ
    4 0
  89. 89 dre***** 2021-05-14 23:35:47
    そこまでするなら、本当にやめた方がいい。海外から来られる方には失礼のこの上ないし、第一そこまで制限する権利は日本側にあるのかな?
    本当にこんな無様な状態でオリンピックなんか見たくないよ。
    4 0
  90. 90 riv***** 2021-05-15 01:19:28
    オリンピック参加選手は開催国の文化に触れてみたいという感情は当然に持っていると思う。ガチガチに制限が掛けられ選手村から一歩も出られない大会に参加したくはないと思う選手も一定数いるでしょう。参加資格剥奪なんて軽々に出来るのでしょうか。金メダル候補選手でも出来ますか?お題目で終わりそうな気がします。アスリートの方には気の毒ですが中止した方が良いと思います。人気のある競技では既にオリンピックの勝利など2〜3番手に落ちていますし。
    3 0
  91. 91 sam***** 2021-05-15 01:52:35
    日本国民の生命の安全の為、オリンピック中止はやむを得ない。
    それに伴い期待された経済効果はなく、ただ単に施設建造した費用が日本国民全体の負債として残る。
    今は、今後数十年でいかにそれを補ってくくかの議論をすべき段階。
    オリンピックを目指してきたアスリートの方には申し訳ないが、もう純粋に頑張れと応援できる状態ではないのです。
    3 1
  92. 92 ケーキ 2021-05-15 01:13:51
    先ずは、国内で、普通に子供達の行事や生活やイベントが出来るようになってからの先に、国際大会があるのでは?知らない、テレビで選手を見るより、子供達の行事や試合を 間近に、去年目られなかった分、見たい保護者も大勢いると思います。
    3 0
  93. 93 ans***** 2021-05-15 01:17:27
    海外選手は大会前後も含めて行動が制限されるけど、日本選手はどうなるのか?日本選手も海外選手と同様の行動管理がなされなければ、競技の公平性が担保されないのでは?
    3 0
  94. 94 kew***** 2021-05-14 22:46:58
    無名な選手にとって見れば今回の東京オリンピックには金メダルを取るチャンス!一流選手が勢揃いの大会で優勝するなんて無理な人しか集まらない東京オリンピック!観客にとっても今まで知らなかった選手を知ることができる絶好の機会ですね!それに価値があるかどうかはその人の価値感しだいでいいと思います。
    3 2
  95. 95 sqb***** 2021-05-15 00:09:43
    菅総理は、アスリートだけでなく、スタッフ約マスコミまで監視し、違反したら強制退去も検討しているそう。これって、意味あるの?刑務所の運動会でもあるまいし、世界のトップが我慢出来る訳ない。まして彼らの国ではその頃にはワクチン打ち終わって皆んなマスクなしで、生活しているはず。日本の政府の愚策のため感染拡大の中のオリンピック、言うこと聞く訳ない。その場合、参加資格取り下げや、強制退去なんか本当にできるの?
    3 1
  96. 96 nvp***** 2021-05-15 01:02:09
    他国にあれだけ弱腰の連中が他国選手には強気でやれるのか?
    例えばアメリカ選手が金メダル獲得してその夜外出したら…資格剥奪という事は金メダルも剥奪か?そんな事をやればアメリカが激怒しますけど…

    日本人なら我慢もできるかもしれなが国民性によっては我慢できない方々も沢山いるでしょうし…選手村に「閉じ込める」事を「人権問題化」されたら…どうするんだ?

    出来ない事を言うな!
    やる訳がない事を言うな!
    3 0
  97. 97 rai***** 2021-05-15 00:31:15
    不参加選手が増えて各競技団体からIOCに圧力がかかってIOCから中止を申し出たとしても、その理由を日本が悪い(厳しいルールを作ったせいだ)と言われるに決まっている。日本から中止(開催権返上)を申し出た場合も同様に日本のせいにされる。

    どうやっても駄目、もう完全に貧乏くじだよ。
    大規模大会は二度と招致するな。
    3 0
  98. 98 awj***** 2021-05-14 23:17:01
    日本は世界から笑いものにされそうですね!
    日本とはコロナ蔓延になってもヤルトいう?
    日本とは国民無視です!
    今の現状、世界の現状を見てもバカげてるとしか言えません!
    この、非常事態、有事の中で世界中から見放されるのが解らないのか!!
    逆に、開催を日本はやめます!と言った方が世界からは賛同を得ると思うが??
    やめられない理由が事情があるのでしょうか??
    3 1
  99. 99 XYZ 2021-05-14 22:06:16
    ゴルフ、テニス。バスケットボール、いずれもオリンピックが最高ぬ舞台でないスポーツ。
    選手もそんなに思い入れもないようだから、ソフトボールとか、空手など、オリンピックき思い入れがあるスポーツだけでやりましょう。選手たちもそんなに出たくなさそうだし。
    3 2
  100. 100 has***** 2021-05-14 21:42:00
    NBA選手は来ないんじゃないかなあ。昔は、マジック・ジョンソンが呼び掛けて「マジックのためなら!」って、バルセロナドリームチームが結成されましたけど、明らかに、状況が比較になりませんもんね。
    3 2
  101. 101 mat***** 2021-05-14 23:10:03
    ありとあらゆる対策を怠り、ワクチン接種は先進国で落第。変異種の第4派は、拡大が続く。こんな中での思いつき発言は、法治国家の名が廃れる。これでは北朝鮮と同じではないか。
    3 1
  102. 102 ste***** 2021-05-14 23:51:42
    長官っていう名前に相応しい仕事が出来ず、権利ばかり振りかざして国民からの税金を食い物にしているだけ。
    こういう民意を反映できない輩が政治家の時点で国の方向が迷走。
    もう期待することはひとつもない。
    3 0
  103. 103 ayy***** 2021-05-14 22:52:29
    何の為の五輪なのかをよく考えてみてくれ。
    国の収益ばかりに目が行くからこういう事になるんだよ。
    選手が自分の実力をしっかりと発揮出来ない条件を叩きつけて参加させようとするなら、そんなもんやる方も見る方も面白さにかけるんだよ。

    東京五輪なんてやめちまえ。
    3 1
  104. 104 旧あたしンち 2021-05-14 22:58:32
    五輪開催を強行しても、西側諸国の参加選手は少なく、
    積極的に参加するのは中国選手団くらいだろうか。
    中国がメダルを独占。次は日本か韓国か。そんな五輪が見たいのか?
    3 0
  105. 105 ザ・かりん党***** 2021-05-14 22:39:51
    今晩菅総理がオリンピックは感染対策を講じて開催すると発表したが、いくら日本、IOCが開催でも
    外国主流選手の辞退者、辞退国が相当数出るのではないか? そうなると金メダルの重みがなくなる、益々辞退者が増える・・・・という事に成りはしないか。
    3 0
  106. 106 alt***** 2021-05-14 23:36:05
    何万人といる選手、関係者の行動をどのようにチェックするのか?今想定できないような混乱も生じるだろう。それでも見て楽しい、やって楽しい大会になるとは思えません。
    3 0
  107. 107 tom***** 2021-05-14 22:59:14
    もう、いい加減にしてくれ!コロナとオリンピック、朝から晩まで成り立つわけないニュースを繰り返し繰り返し。やれるもんならやってみろ。早く2か月たって、オリンピックという無意味な呪縛から抜け出したい。きっと取り返しのきかないぐちゃぐちゃな国になってたとしても、無能な政府から解き放たれてコロナだけに全集中したい。自分の、家族の、友達の命を救う事だけに!ウンザリだ️
    3 1
  108. 108 yzm***** 2021-05-14 21:37:16
    オリンピックの競技場、建設費わ公共の予算ですか?税金、
    もうけたんは?ここらあたりも利権絡み、公共の仕事は民間と違い手形は発行できないとおもいます、完成してる
    会場は決算はしてるんかな?
    3 1
  109. 109 平等論者 2021-05-14 23:14:04
    いいよ、いいよ、もっと言え。海外に翻訳されて、もっと広がれ。そうすれば、海外からも中止の声が出る、、、あ!そうか、選手から中止の声が出るのを誘発しようとしてるのかな。
    3 1
  110. 110 min***** 2021-05-14 22:05:12
    監視に参加資格剥奪…
    こんな状況でストレスなくのびのびプレーができるのでしょうか?

    丸川さんは、オリンピックの原点に返って…と言われていたのでプロ不在は丸川さんの思惑とはからずも一致しました。
    3 3
  111. 111 ***** 2021-05-14 22:43:43
    「国籍や人種を超えてスポーツの能力だけを競い合い、世界一を決める」のがオリンピックしゃなかった?こんな、出れたり出れなかったりしたらオリンピックの意味ないじゃん…本来メダル取りそうな選手が欠場した試合で金メダルとった人も、ディスられそうだし
    3 2
  112. 112 gsb***** 2021-05-15 00:46:05
    感染対策優先でそもそも五輪になんて余り出たいと思っていない選手が自主的に出場を辞退してくれるならそれはそれで歓迎すべきことだ。加藤長官の発言は極めて当然の発言でもしかしたらIOCの方から中止を言い出すように仕向けるための巧妙な作戦なのかもしれない。
    2 0
  113. 113 ikn***** 2021-05-15 01:06:48
    行動の制限は、日本人の国民性なら耐える事が出来るかも知れない。
    しかし、プロ契約の外国人アスリート達にはこんな窮屈な制限はまず耐えられないだろう。
    日本政府の考えている事は通用しないし、混乱を招くだけの様に思う。
    2 1
  114. 114 ask***** 2021-05-15 01:03:14
    どこまでが違反か曖昧になりそうな気がする。あと海外選手は想像以上に我儘だから日本の感覚では管理は難しい。政府の思い通りの五輪でも選手の要望通りの五輪でも最悪の五輪になる。国民の為には中止が望ましい。
    2 0
  115. 115 kam***** 2021-05-14 23:03:48
    6月末にならないとわからない話です。
    確かに、制限が多すぎる。
    いくら国内向けとは言え、
    嫌になるのもわかります。
    まぁ、最終的にはワクチンさえ打ってくればOKって
    話になるでしょう。
    今現在、ワクチンも打たずに来日している外国人が
    うじゃうじゃいますからね。
    2 0
  116. 116 ami***** 2021-05-15 01:03:20
    あらゆることに規制、規則に違反すれば国外退去。そうでもしなければ感染対策は覚束ないことは分かる。しかしとてもスポーツを戦い、国際交流を深める雰囲気ではない。ぎすぎす、ぴりぴりした雰囲気の中で五輪も日本も楽しい思い出にはならないだろう。結局、中止した方がよいことは明らか。
    2 0
  117. 117 rev***** 2021-05-15 01:20:54
    高級ホテルがいいとか家族連れて来たいとか、結局、試合してメダルより観光意識が強いってことかな。
    コロナ禍でやるのにルールに縛られるのが嫌なら来なくていいし、五輪やる意味もないなら中止で。
    2 0
  118. 118 gin***** 2021-05-14 23:10:12
    「参加資格の剥奪」とかIOCが決めた事ならまだしも一国の閣僚が言うのは、どうなの?競技の所属クラブや個人スポンサーにしてみれば五輪に出るよりもW杯の方が出るメリットがあれば、自ら自体してそっちの大会に行くよ。
    2 2
  119. 119 har***** 2021-05-15 02:01:42
    そういうことじゃない。国民の命や罪のない選手たちを本当に第一に考えるなら、そんなことしないでオリパラ自身を中止するとIOCに嘆願し、同時に世界中の世論を味方につければいい。政治家の皆さん、やるべきことをやって。
    2 1
  120. 120 t_p***** 2021-05-14 22:21:50
    国民に歓迎されるオリンピックでなければ選手も面白くない様な気がします。
    ただもし開催されたなら、不正が横行しドーピングによる世界記録は連発しそう。
    2 2
  121. 121 lwh***** 2021-05-14 23:31:14
    どの人もオリンピックを開催しない事を前提に話してる様に聞こえる。庶民には云えない色々な事が有るんでしょうが、早いとこ遣らない宣言して他の事にエネルギー使うべきだと思うけどなぁ。
    2 0
  122. 122 tom 2021-05-15 00:01:40
    マスメディアさん
    オリンピックの事で政治家を叩いても何の意味もないよ。そもそも日本は世界の中で影響を与える程の国じゃないんですよ、だから判断も出来ない、それに日本のマスメディアも国内でゴニョゴニョ言ってるだけで結局は「井の中の蛙」です。日本の報道は他国から見たら「世間話しレベル」だろうね。
    2 0
  123. 123 weu***** 2021-05-15 00:10:44
    ここで日本の頑固な迄に融通の効かない所が巧を制す事になるか。
    このルールのお陰で参加者激減で大会成立ならずの流れでも大歓迎。
    ここは長官、ドヤ顔してガチガチのルールを作って下さいな。
    もう日本の大会は参加したく無くなるほどのな。
    2 0
  124. 124 tru***** 2021-05-15 02:05:29
    インドの選手団は受け入れるんですかね?
    ウィルスの前ではビジネストラックも、選手団も関係無いと思いますけどね。
    一般人は厳格に隔離しろと言い、オリンピック選手はある程度自由が無いと来ないよねって矛盾しているよね。
    来たくないなら来ないでいいじゃない。貴重な4年を無駄にしても自由を選んだなら
    1 0
  125. 125 sat***** 2021-05-15 02:31:51
    誘致した際のお・も・て・な・し♪おもてなしー!は何処行ったんだ?
    ルールや規則を求めるのは必要だけど、海外に対して加藤は無礼ですな。
    参加した選手が日本を好きと言って貰えるよう最大限のおもてなしをしつつルールは厳守してもらうって言えないあたりがもう官房長官として配慮出来てない。
    1 0
  126. 126 gur***** 2021-05-15 02:16:38
    だったら開催しない方が良い。
    この文章読んでいると、このコロナ禍でも観光気分で日本に来るつもりで
    いる選手が結構いそう。家族で来て他の会場に行くなんて完全に観光。
    こういった考えの選手がいること自体、安全安心な大会開催は無理。
    1 0
  127. 127 shi***** 2021-05-14 23:37:56
    加藤を厚労相時代から見て来て思うのは如何にも官僚出身らしい所作しか見せてないこと。安倍晋三が言うような総理候補だとはとても思えない器量。安倍晋太郎の側近だった加藤六月の娘婿だから重用されていると言われても仕方がない。安倍晋太郎の妻つまり安倍晋三の母親の意向が色濃く出た人事というのは本当のこと。
    1 0
  128. 128 rdd***** 2021-05-15 01:44:23
    別にプロ選手は、日本に来なくていいですよ。
    高級ホテルに泊まりたい、なんていう贅沢な人はご遠慮願いたいです。ルールをしっかり守れる選手だけにしてほしいですね。
    1 0
  129. 129 har***** 2021-05-15 01:25:51
    プロ選手は出ない選択をする可能性かわ高いカモ知れないけど、アマチュアは出たいのかも。

    特に外国人選手だと、オリンピックでメダルを取れば英雄となって一生生活に困らないなんて話は聞いたことがあるしね。
    1 0
  130. 130 yuk***** 2021-05-15 00:38:43
    上から目線にしか、感じられない。選手達の気持ち、モチベーションのこと考えてほしい。海外選手達も、ますます日本に来たくなくなるんじゃないかな。
    1 0
  131. 131 ポン太 2021-05-15 01:49:36
    以前自民党のバンドや演劇会を観たが、今回もいっそ自民党と電通、厚労省の族議員、中川会長率いる医師会、看護師協会やGOTOなどの利権団体の運動会にして、1万円札食い競争などの種目で争ってはどうか?
    1 1
  132. 132 mot***** 2021-05-15 00:46:41
    ルール違反、許すの?
    オリンピックに限らず、そういう発想の人達が簡単にロックダウン、休業、無観客などを求め、感染予防しながら経済活動を妨げる。
    日本、大丈夫?ひょっとしてみんなロックダウンしても収入減らない人たちかな。
    1 0
  133. 133 smec***** 2021-05-15 01:02:47
    テニスの四大大会などは多額の賞金の見返りがあるが、オリンピックは多額の賞金ないから、流石に現役のトッププロは来ないだろうね。

    なんとも、無様な有り様。この1年間国民の自助努力だけに任せてきたしっぺ返し。
    1 0
  134. 134 nan***** 2021-05-15 00:00:56
    世界に発信していてかっこ悪い!そもそもインド株の水際にも案の定失敗しているのにいつまで大臣続けてるのか?この人が厚労大臣の時にコロナが始まって、水際対策に失敗したために今の状態を引き起こしている。
    1 0
  135. 135 a96***** 2021-05-15 01:16:06
    日本人と外国人との意識の差なのか
    日本政府の独りよがりなのか分からないが、東京五輪を完全な形で開催できないのだから、中止するしかないと思う。
    1 0
  136. 136 ziz***** 2021-05-15 01:01:18
    これは丁度いい。
    もっともっと厳しくやれ、
    で、誰も来なければ素晴らしい。
    開催した、しかし選手と観客は無し、
    違約金もないし、WINーWINじゃないか。
    1 0
  137. 137 kireigoto 2021-05-15 00:59:34
    どこの国も今の時点では準備不足の選手を送り込みたくない、中止にしてもらえればすっきりする、という思いだろ。

    「日本政府の勇気ある中止の決断を称えたい」という各国からのコメントで溢れると思うよ。
    1 0
  138. 138 五輪バッハ 2021-05-14 21:39:06
    無観客・無放映・外出禁止・外部接触禁止・食事は高級レトルトレンチン・選手村内部での交流禁止・競技終了者は即時帰国・選手以外の関係者も同等・開閉式なし・違反したものは東京五輪変異株を植え付け本国送還・その他禁止事項多数・・・で安全に開催しましょう。※ 無放映のため結果はニュース等で発表 ※ 競技映像なし ※ 関係者は全て選手村に収監すること ※ 各メダルは幼稚園児が色紙にて作成した物を贈呈
    1 2
  139. 139 zor***** 2021-05-15 02:32:40
    開催可否の判断はIOCにしかないのに、資格剥奪を日本政府ができるとは?
    オリンピックに対する日本政府の権限って、いったいどういう構造になっているのでしょうか?
    全ての選手の資格剥奪すれば参加できる選手はいなくなる訳で、現在政府が説明する権限があるのだとしたら、余裕でオリンピックを開催できなくすることは可能なわけです。
    矛盾だらけの説明では国民は納得しないだろうし、そういう発言を繰り返す信頼のない政府が発出する緊急事態宣言が、結果として危機感のないものに成り下がるのには、このようなディスコミュニケーションがあるはずです。
    0 0
  140. 140 tet***** 2021-05-15 03:04:35
    やっと現実的な話が出てきた。どうしても強行するなら、そうすべきなのは当たり前。そして、特に海外からの参加者の気持ちが萎えるのも当たり前。直前にならないとわからなかったのか?情けない。
    だけど、全くその通り。
    そして、その条件下で有力アスリート達が次々と辞退した中で強行開催すれば、日本のメダルラッシュは十分にあり得る。日本を筆頭に近隣アジア諸国の圧勝は目に見えてる。これをもって感動だ勇気だと宣伝するのか。とんだ茶番だろう。
    一方で、それでも感染は確実に増える。選手を媒介する感染も確実に起こる。だからずっと言っている。即刻中止せよ。
    0 0
  141. 141 ins***** 2021-05-15 02:41:27
    世界の皆様。
    これが日本の政治家の現状です。自国民の声は聞かない、状況を把握する気がないない、対策を講じることも考えない、おかしなことも平気で発言するのです。
    努力と根性と絆があれば、すべて乗り越えれると思っているとても有能な政治家連中なのです。
    もしかしたら海外からの熱い批判には、耳を傾けるかもしれません。是非おかしい点を指摘してあげてください。この一年振り回されて、私たち国民の多数はウンザリしているのです。
    0 0
  142. 142 ブーイング 2021-05-15 02:27:02
    今はオリンピック開催とコロナ収束と景気対策の3つを同時にやっている。大まかには問題ないけど、ちゃんと議論するとみぞができる。でも、オリンピックを諦めたらコロナを収束させながら景気対策ができる。だから、早くオリンピックを諦めてほしい。
    0 0
  143. 143 mr_***** 2021-05-15 03:06:07
    批判ばかりしてるが、実際開催されればメダルの確率も上がっていいんじゃないか?
    特にメダルまでかなり距離がある選手にとってはかなりなチャンスだと思う。
    いくら出場選手のレベルが低かろうがメダリストはメダリスト。
    胸を張って凱旋できる。
    0 0
  144. 144 iwj***** 2021-05-15 03:13:15
    法律を作って行動制限すればいいでしょう。反したら拘束も止むなしです。自動的に競技には出場できません。でないと、自由に行動する海外の関係者は多いと思います。それが嫌なら来なくて良いです。
    0 0
  145. 145 suz***** 2021-05-15 03:21:01
    オリンピックより、そのあと開催されるパラリンピックがコロナ下で何か国からどれくらいの選手が参加するのか興味がある。安心、安全な大会となるのか腕の見せ所だが、自分が大会関係者なら全く自信はありません。もうロジもできているんでしょうけれど。
    0 0
  146. 146 mos***** 2021-05-15 02:38:56
    ここで、国民のために中止すると言えれば支持率爆上がりなのに。違約金もコロナなんだから支払わないくらい強気なリーダーが日本には必要。
    小池さんでもいいから、英断してオリンピック止めたら総理目指せる支持率取れそう
    0 0
  147. 147 moc***** 2021-05-15 02:49:27
    これってもしや選手らの不参加表明を期待した発言なのかな
    なぜか知らんがこちらから中止って頑なに言わないけど
    不参加表明する人が続出したらそれこそ開催する意味が問われるしね
    0 0
  148. 148 Tiger & Dragon 2021-05-15 01:58:47
    資格剥奪?参加資格の?それを世界的な体育大会で強権発動し剥奪?他国の選手の参加資格を奪えるのはオリンピックの開催要項みたいなものにでも書いてあるのか?そんなことが?根拠があるから答えているんだな。官僚が書いたにしてもそんなことできるのか。できるから答えていたんだろうし。
    0 0
  149. 149 vit***** 2021-05-15 03:03:31
    厳格厳格と言っておいて例外を作るのも為政者の得意技だ。
    法律解釈も平気で変えてしまうからね。
    選手団から必ず脱走者が出る。
    組織委員会は例外規定で見逃し、ルールを空文化する。
    いつもの手だ。
    0 0
  150. 150 i_s***** 2021-05-15 03:32:43
    オリンピック選手にそんなことするくらいならもっと早く海外からの入国者に制限かけとけや!そもそも昨年この人が厚労大臣の時に適当に対応したから今こんな状況なんじゃないの。全部わすれたの?
    0 0