<日本生命セ・パ交流戦:広島1-8日本ハム>◇16日◇マツダスタジアム 広島が不名誉な記録で交流戦を終えた。新型コロナウイルス感染から復帰した先発九里は5回2失点で4敗目。 【写真】9回表日本ハム、ベンチの佐々岡監督 交流戦で先発投手に1試合も勝ち星がつかなかったのは交流戦史上初めて。さらに交流戦3勝12敗3分けの勝率2割は球団歴代ワーストとなった。佐々岡監督は「コロナで、という言い訳はない。勝利に結びつかない歯がゆさはみんな持っている」と唇をかんだ。 ▽広島河田ヘッドコーチ(交流戦ワースト勝率に)「これから、これからという軽い言葉では済まされない。あさってからリーグ戦が始まるので、みんなが結果を出してくれるように頑張ります」 ▽広島九里(復帰登板は5回2失点で4敗目)「先に点を取られてしまったことで、チームにいい流れをつくることができませんでした」

全文は、こちらになります。

以下が、広島、不名誉記録で交流戦終了 先発投手0勝、勝率は球団ワースト / みんなの反応になります。

コメント数、200

  1. 1 hey***** 2021-06-16 22:31:05
    顔ぶれ的に見てこの成績はちょっと考えられない。負けが混んでいるからかも知らんが、それを差し引いても佐々岡体制はちょっと暗いよね。昨日大瀬良が被弾してしゃがみ込んだ時にも誰もベンチから激励に行かなかったし。技術面云々以前にチームとしての戦闘体制ができていないと言うか・・。
    2088 293
  2. 2 ceg***** 2021-06-16 22:32:47
    もうさ、ここまで来たら勝敗は良いよ。
    ただ、見ていて9回まで楽しめる試合をしてもらいたいですね。

    7回中田が出てきて「どうせ点を取られるのだろうな。」と思って見ていたら1アウトも取れずとは予想の範囲を超えていたわ。
    菊池(保)も相変わらずだし。
    佐々岡監督も「無失点で切り抜けられる。」と思って、中田・菊池(保)を送り出しているとしたら、かなりヤバいですよ。
    あそこは、実戦経験の少ないバードを試しても良かったと思うけれどね。

    田中も三振は無いわ。
    代打で使ってもらったのだから最低限の仕事はしてもらいたかった。

    しかし、交流戦3勝ですか。
    今日の日ハムの伊藤投手が交流戦で3勝と同じって何なのかな?
    1392 257
  3. 3 rec***** 2021-06-16 22:38:14
    ・前回九里と組んで完投勝利した中村奨成を、なぜスタメンキャッチャーで出さなかったのでしょうか。
    良い流れは変えないのがセオリーだと思うのですが。

    ・コロナ明けの九里を早めに下ろすのは仕方ないとして、あの場面の代打になぜ田中?西川や奨成や羽月がいたのに。田中には明確な指示を出していたのでしょうか、それともただ打たせただけ?

    ・誠也の得点圏打率を知ってたら、4番には置かないでしょう。出塁率は高く脚も早いのだから、調子が上がるまで1,2番に置けばいいのに、なぜ4番にこだわる?
    1315 267
  4. 4 オラ・ジョヴォヴィッチ 2021-06-16 22:24:52
    さすがに「休養」されたほうがいい状態ですよ。
    どう考えても采配ミスが多すぎる。
    これではファンが離れていきます。
    チャンスで代打広輔はないよ…。
    668 59
  5. 5 kan***** 2021-06-16 22:33:53
    この画像、九里が気の毒でならない。先制でもして6回投げ切れば勝投手になれた可能性は十分あった。さらにビハインドでのピッチャーは傷口広げる展開が多すぎる。基本的には九里、森下、玉村などの先発陣には罪はないよ。
    467 49
  6. 6 nah***** 2021-06-16 22:38:26
    昨日の勝ちでホッとした訳ではないだろうが、今日は本当に酷かった。最近は広島出身の解説者からも苦言を呈されているが、今日は更にここまで酷い采配が出来るんだと唖然とした。5回攻撃のチャンスに代打田中がこのゲームの負けを決定付けて、火付け役の中田を送り込み、完全にゲームを壊しました。いつも通りの負けるべくして負けた試合。ファンをバカにしているような覇気もなく、12球団でダントツでレベルの低い指揮官の采配。もう本当にいい加減にして欲しい。
    447 50
  7. 7 ***** 2021-06-16 22:46:05
    カープだとシーズン終了時に最下位にでもならない限り、2年目の監督だと続投の可能性が高いけど、ここまでチームの空気が悪くなってしまうと、今のうちに劇薬を投じないと、取り返しのつかないことになる。

    代表に選出される選手が5人もいながら、この空気感に飲まれこの有様。カープ以外では十分に活躍してくれるなら、選手自体の将来は問題ないけど、このままでは代表クラスの選手ですら腐りかねないほど悪い空気感。切り替えるためにも、申し訳ないけど佐々岡監督にはリーグ戦に戻る前に辞めてもらうしかない。カープがこれまでそんなことをしてこなかったからこそ劇薬になりうるし、4月最終週以降に限れば、勝率は2割5分程度で、はっきり言って1チームでリーグのレベルを大きく低下させるほどの有様なんだから、そういう劇薬に頼るしかない
    367 31
  8. 8 iav***** 2021-06-16 22:33:07
    そりゃ他球団もコロナやったんやから当然や

    とりあえず選手の乗せ方、調子の見極め、采配、絶望的すぎる

    長打がただでさえ絶望的やのにクロン落としたり中村奨成にはなかなかスタメンでチャンス与えんし

    基本受け身すぎんのよね

    今日は中継ぎ森浦、バード、島内や

    もっと挑戦しないと

    元凶はオーナーやけど
    358 34
  9. 9 ken***** 2021-06-16 22:34:47
    まぁこれが佐々岡野球ということです。
    間違いなく言えることは佐々岡では勝てないチームになったということ。
    あとは、物言える外様の監督、コーチを招聘できるか。
    265 20
  10. 10 int***** 2021-06-16 22:36:03
    采配に関してはもう無理ですので、何も言いません。
    しかしスクイズ警戒の指示などはバッテリーコーチは出さないのでしょうか?
    楽天戦でもそうでしたが、絶対というタイミングで誰でも分かる状況でした。バッテリーは若いですので、当然指示を出さないと。
    せめてしっかり守ってください。
    259 31
  11. 11 mas***** 2021-06-16 22:37:55
    広島、交流戦開始前に、新型コロナの影響で多くの主力選手が試合に出られなかったという事情があったにせよ、主力選手復帰後の試合をみても、まったくさえなかった。かつてのリーグ3連覇が遠い昔のような感じとなった。ヤフコメでは、佐々岡監督の采配への疑問が多い。かつての有力打者に甘い。田中や西川を使い続ける。鈴木も昨年と違って、チャンスに弱い。一方、小園など若手選手の起用が遅れた。やっと林や宇草を使うようになった。徒手では森下、栗林という若手がいる。いきのよい若手をどしどし使って、チーム改革をするのが今後の進む道かな。
    194 36
  12. 12 フリーザさん 2021-06-16 22:44:50
    ・堂林と田中を2軍で調整させない
    ・初回に立ち上がりが悪い投手に対してバント采配
    ・ビハインドで小園に対してバント
    ・好不調を無視した左右病起用
    ・チャンスの場面の代打は不調な選手(田中)を優先。

    そりゃ最下位になるのも納得ですわ。
    投手継投以上に攻撃面の采配に疑問を感じる。
    とりあえず河田はサードコーチャーに戻すかクビで。
    169 16
  13. 13 sxn***** 2021-06-16 22:42:26
    今朝、大下さんの「佐々岡カープを救うのはフロントのバックアップだ」「チーム状態が上がってこないのは走、攻、守の全てにおいて中途半端になっているから」って内容の記事を読んでさ

    オレは「いや違うよ、優勝を狙えるだけの戦力は十分にあると思う、こんな状態になっているのは広輔を筆頭としたロートルに固執する首脳陣が原因だよ」って思ったんだけどね

    今さっき田尾さんの「選手を選ぶ際に、今までの実績を重視しすぎている」って発言の記事を読んで、あぁコレだ、一言に集約するとコレだわって思ったよ

    野手・投手ともに過去の実績、特に三連覇した時の実績をカープの首脳陣は重視し過ぎてるよね、野手の方は特にヒドいと思うよ、いつまで広輔や堂林を一軍に帯同させるつもりなんだろう

    少なくとも、野手のオーダーを決めている人間(おそらく朝山)は絶対に責任を取らせて切ってもらいたいと思うわ
    163 19
  14. 14 v27***** 2021-06-16 22:29:55
    テレビの解説者もラジオの解説者もスタンドのファンもテレビの前のファンもみんなスクイズあるぞって思ってるのに、何でカープ首脳陣とバッテリーは無警戒なの?
    何度も何度もやられてるのに?
    今日なんて満塁上等の場面よ、次の打者交代させたくない投手の伊藤よ?
    どうかしてるよ
    155 7
  15. 15 tak***** 2021-06-16 23:38:27
    今年の交流戦はセリーグが意地を見せて健闘していたのにはっきり言ってカープのせいでぶち壊しです。セリーグチームに優勝の望みのある中、オリックスに3連敗したせいでまたしても優勝をパリーグにもっていかれました。辛うじてパリーグに勝ち越したが借金はほぼカープの分です。しっかりしろよ!
    117 11
  16. 16 wtd***** 2021-06-16 22:55:33
    九里は2失点したけど粘って投げていた。中継ぎが無失点で抑えていれば違う結果だったかもしれない。堂林と田中広輔は出場機会が少ない、ベンチにいるだけでは復調できないから2軍で調整させてほしい。
    109 10
  17. 17 nya***** 2021-06-16 22:30:18
    5回裏のチャンスの場面で九里の代打が田中の時点であー終わったわって思ったわ。
    予想外に言ったら失礼だが、野間がタイムリー打ったから1点入ったもののなんであの場面で田中を出したんかがわからん。
    そもそも2点差だったんだからあの場面は中村奨成で攻めるかもしくは羽月にバントさせて確実に1点入れるかでしょ。
    105 12
  18. 18 chi***** 2021-06-16 23:39:11
    シロウトの戯言にすぎませんが。。。
    前回の勝パターンは平気で崩す。
    立て続けに打ち込まれていても、監督もコーチも一声かけて間を置く、ということをしない。
    ピッチャーが良い感じで投げて2アウトになったのに、なぜかコーチがマウンドに行きそこから調子が崩れる。
    こんなのをよく見た。監督、コーチの責任重大と思います。
    89 6
  19. 19 HONJOMO 2021-06-16 22:43:26
    コロナでの選手離脱は仕方ないがそこからの対応が酷過ぎる
    離脱した時に残っていた選手が奮起していたが離脱組が戻ってきたらそれを無下にする
    肝心の離脱組はまともに調整させず全員見切り発車でボロボロ
    そしていつも通りの過去の実績重視の調子を一切考慮しない思考停止起用

    リーグ戦再開後の横浜3連戦で3タテされて正真正銘ゲーム差ありの大会転落で首脳陣の退陣を望む
    84 9
  20. 20 晋肉マン 2021-06-16 22:48:56
    チーム状況が悪いと、ゲーム進行がグタグタになるんだなあ。
    レギュラーシーズンのセリーグ同士の対戦に戻っても勝てる気がしない。たとえホームでも勝てる気配がない。今や低迷期の15年連続クラス時代だよ。
    83 7
  21. 21 cst***** 2021-06-16 22:28:27
    戦力的にはそこまで悲惨という訳じゃない
    むしろ、コロナで主力が欠けた中、若手はかなり頑張っていた

    全てを無に帰してしまう首脳陣は即刻退陣して頂きたい
    特に、佐々岡、河田、朝山あたり
    80 3
  22. 22 big***** 2021-06-16 22:43:40
    この不名誉な記録は今後塗り替えられる事はないだろうな投手出身の監督だよな呆れる、朝山も横山も選手を指揮する能力は無いって事だよね 本当に来季はユニフォーム脱いで欲しい。
    73 4
  23. 23 maz***** 2021-06-16 22:40:42
    甘い球を見逃し、難しい球を振って三振。この繰り返し。
    先発が試合を作っても、中継ぎははてな采配の選手が出てきて、案の定ぶち壊し。この繰り返し。
    リーグ再開も期待は出来ないな。
    69 7
  24. 24 orw***** 2021-06-16 22:55:25
    中田さん、十何年もプロにいて同世代のサラリーマンの何倍も稼いだんだからもういいんじゃないでしょうか。
    もう僅差で抑える実力は無いです。登板のアナウンスを聞いたファンのどんより感分かります?
    68 5
  25. 25 t_h***** 2021-06-16 22:35:22
    早いとこ80敗してもらって辞任してもらいたい。
    達川監督よりひどいんじゃないかな?
    五輪に選ばれた選手が5人もいるのに勝てないって、なかなかだよなぁ。
    65 5
  26. 26 m_t***** 2021-06-16 22:42:49
    やはりたたき上げの監督では、馴れ合いが生じるのかな?
    監督たるもの、鬼になって戦略を考え闘う戦士の長です。
    今の佐々岡は、温情采配が目に見えるのでもう無理かな?
    今年は諦めても、来年は外部からの監督招聘をお願いします。
    63 6
  27. 27 kai***** 2021-06-16 22:43:45
    もうリーグ後半は若手に経験を積ませる場として、ついでに監督も佐々岡に代わって東出に経験を積ませてやってほしい。
    55 5
  28. 28 puh***** 2021-06-16 22:56:38
    こんな采配する監督初めてだ。自分の采配が当たっていない事にすら気付いてないのか?
    何か自分の中の信念があってそれを突き通すのが勝ちより優先なのか?
    佐々岡監督の采配に賛成する人がいたら教えて下さい。お願いします。
    55 7
  29. 29 bhm***** 2021-06-16 23:32:07
    完全に采配がオカシイとおもいました。

    今日も絶対にココで点取るという場面で打率1割バッターがバント(スクイズ狙い)することもなく普通に打席はいる指示を出してるのがおかしい。ベンチには他にも右打ちでも左打ちでもおったはずや。

    これまでの交流戦は投手が守れば野手は点取らない。野手が点取れば投手が踏ん張れない。噛み合ってない。

    コミュニケーションとれてるのかなぁ。
    選手同士、選手と首脳陣、首脳陣同士。
    どうしたら噛みあうのだろう。。
    54 5
  30. 30 iot***** 2021-06-16 22:37:16
    今日は相手のピッチャーが
    良かったので簡単には勝てないが
    毎試合毎試合同じ様な継投してて
    勝てるわけないですよ。
    今年接戦のビハインドで中田と菊池が
    試合壊すの何回見た?
    同じ敗戦処理で高橋樹やバードの方が
    まだやれるのでは?
    負けるにしても最善を尽くせ
    48 4
  31. 31 sbb***** 2021-06-16 23:51:21
    とにかく、佐々岡監督、河田コーチ他首脳陣を刷新してください。もうこんなゲームは見たくありませんね。まだ、こんな時期なのに消化試合を見ているようです。
    田中の代打?中田廉の当番?素人でもそんな采配しませんね。先発はすぐに2軍落ちるのに、中田やホリエや菊地はリリーフに何度も失敗しても1軍にいるの?
    誰の目にも、佐々岡さんには監督の才能なしというのは明らか。早く休養するか辞意を表明して!
    45 1
  32. 32 world 2021-06-16 22:29:02
    交流戦は本当に酷かった。昨日いい勝ち方しても次に繋がらなかったのは本当に残念。勝って連勝して気持ちよく終わりたかったけど今のカープにはそんな力がなかったと言うこと。交流戦はこれでもう終わり。しっかり切り替えてリーグ戦頑張って欲しい。
    45 11
  33. 33 hiroshimacarpdaisuki 2021-06-16 23:44:40
    まあ酷すぎの一語。佐々岡が休養するショック療法が選手たちにも一番利くと思う。誠也、西川、菊池涼介を外し中村奨成、羽月、正隨か宇草をスタメンから常に出す(林、小園、石原はもちろん)ヤングカープ路線で行けば負けてもいいと思う。お客も喜ぶ。秋には首脳陣も総替えして欲しい。
    42 7
  34. 34 sup***** 2021-06-16 23:39:57
    ものすごく期待した監督だった、コーチもKコーチが来てくれて、3月は胸が膨らんだ!!
    しかし、期待ってやはり裏切られる!
    この監督は歴代最悪だと思う…O監督にも文句を言っていたんだけれども!
    それでも反省しないのは、監督としては立派です!
    40 6
  35. 35 kur***** 2021-06-16 23:50:36
    ピッチャー出身の監督でこれは情けない。

    選手の起用方法や采配に起因する負けが多すぎると思います。

    先日は上原さんに、今日は田尾さんがピッチャーの起用方法に苦言を呈していましたね。

    解説者から見ても納得いかないんだから、やっぱりおかしいよ。
    38 2
  36. 36 hum***** 2021-06-16 22:44:59
    日本代表にカープの選手が最多の5人も選ばれてるのに、この結果は監督はじめコーチ陣のレベルの低さなんだろうな。
    36 3
  37. 37 ezp***** 2021-06-16 23:58:36
    昨日の勝利で辛くもセリーグ12年ぶり2度目の勝ち越しってことで勘弁してくれ!
    しかし交流戦で巻き返した中日・DeNAと比べると寂しいね。
    今日もパリーグ最下位の日ハムにやられっぱなし。
    みんな一生懸命やっているというけれど、そもそも監督自身なんとか状況を打開しようとする必死さをもって采配してるのか?同じような起用・結果・コメントばかりで昨年と比べて何も進歩していないのでは?
    35 0
  38. 38 uow***** 2021-06-16 23:41:42
    負けているのにベンチで笑いながら話している鈴木誠也が映った。あれでは勝てない。佐々岡の選手起用も無茶苦茶。もう完全に選手に見放されている。OBの解説者は佐々岡の後任に虎視眈々、みんな監督目線で話をしている。
    33 2
  39. 39 tor***** 2021-06-16 22:36:07
    交流戦勝率2割か。
    広輔がヒット打つ確率よりはカープの交流戦の勝率の方がチョット高い。
    何のこっちゃ(-_-;)
    33 2
  40. 40 tad***** 2021-06-16 23:21:58
    佐々岡 もうええじゃろ!
    一杯記録を作ってくれて、あなたの名前が残ったんだから?
    最悪の記録が!
    歯がゆい思いをしているのは、あんたたちだけではないよ!
    ファンは、はらわたが煮えくりかえっているんだよ!
    反省はないのか!
    もうええけえ、やめんさい!
    明日は、良い知らせがありますように。
    待ってます。
    32 2
  41. 41 55juggler 2021-06-16 23:41:09
    中田廉はもうお腹いっぱいです。
    どうせ打たれるなら森浦や塹江とかの若手ならまだ「勉強になる」と思えるけど、中田廉はないわぁ。
    あと田中も今年いっぱい2軍で使ってみてダメだったらトレードでもした方がいい。
    本人も環境が変わればまた活躍出来るかも知らんしね。
    30 2
  42. 42 ptc***** 2021-06-16 23:00:38
    もはや首脳陣に現状を変える度量、能力は無い。かといって、球団サイドが動くことはないだろう。絶望感しかない。
    29 1
  43. 43 kf0***** 2021-06-16 22:30:54
    ただただ情けない敗戦でした 監督のやる気なさが選手、チーム全体に伝播、蔓延しています 佐々岡に少しはファンたちの声が届いているのだろか?
    29 2
  44. 44 rrc***** 2021-06-17 00:06:58
    投手出身の監督で、この結果をどう評価すべきでしょうか。
    カープ球団のフロントは連日、各方面で山のように書かれている厳しいコメントを知らない筈はない。
    スルーでしょうか?
    最近では評論家はもとより、カープOBからも采配に対して疑念を抱くコメントが出ている。
    勝負の世界だから勝ち、負けがあるのは当たり前だが、ファンが心から拍手を送りたくなるような試合をしてほしい!
    28 2
  45. 45 dar***** 2021-06-16 22:39:57
    不名誉でしょうか
    練習不足、準備不足、情報不足、対策不足、打てない守れない走れないチームとしては想定内の結果です
    一部ピッチャーが可哀想
    27 4
  46. 46 yul***** 2021-06-16 22:31:45
    負けた試合は佐々岡の継投でぶっ壊した試合がほとんどだよな。
    選手は実力をつけているし、一生懸命やってるよ。
    あとはオーナー次第だ。
    25 3
  47. 47 p62***** 2021-06-16 22:41:34
    「コロナで、て言い訳は無い」って言葉にしてる時点でコロナを言い訳にしてるよ?
    でもコロナ被害はカープだけじゃないからね。
    残念ながら佐々岡さんが辞めない限り、リーグ戦始まっても浮上は無いね。
    24 3
  48. 48 ユメタマ 2021-06-16 23:47:54
    監督とコーチの交代は早い方が良いと思うよ。
    保守的な田舎球団には無理かもしれんけど、他球団出身者を招いた方が良いと思うよ。
    区切り良く7月1日付けとかでどうだろう。
    22 3
  49. 49 fia***** 2021-06-16 23:49:51
    広島に生まれてから父と二代の広島ファンですが、市民球団と言われながらオーナー家の介入が過ぎる。佐々岡監督のノーアイデアを二年も見ていると飽き飽きする。躍動感の無いカープよ何処へ行く、です。
    22 3
  50. 50 kes***** 2021-06-16 23:38:06
    監督の采配は全然ダメ以外に言えない。
    キャッチャーや田中の代打ではスクイズ
    でなく、2割の打率がないのに打たせた
    のか??
    こんな監督では選手一同やる気がないだ
    ろうから、松田オーナーよ早く監督を交
    代させよ。
    22 1
  51. 51 mfg***** 2021-06-16 23:46:01
    このチームから日本代表に5人もだすの?
    個々の能力は高いと思いますが、さらに広島を追い詰めるような選出ですね。鬼だね、稲葉さんは。
    22 5
  52. 52 山羊 2021-06-16 23:48:42
    阪神ファンですが ここまで低迷している広島カープは気の毒です

    正直言うと緒方さんがカムバックするとかはないのですか?

    緒方カープは手のつけられないくらい強い印象が今でも強いです
    22 3
  53. 53 怒人 2021-06-16 22:41:49
    × 広島が不名誉な記録で交流戦を終えた。

    ○ 佐々岡監督が不名誉な記録で交流戦を終えた。

    カープに非はありません。
    100%馬監督こと佐々岡のせい。
    20 5
  54. 54 prr***** 2021-06-16 22:37:32
    チームってこんなに変わるもんやね!
    3連覇の時は本当に強かったなぁ、、、
    by 阪神ファン
    20 1
  55. 55 rin***** 2021-06-17 00:14:49
    コロナがあったとはいえ流石に酷すぎますね。。。。
    こういう監督を選んだ松田オーナーにも責任はあると思います。
    自分のお気に入りしか監督にしない。
    勝つための監督を連れてこない。
    優勝されては困るのが見え見えです。
    ファンは強いカープを望んでいます。
    それが答えられないなら、松田オーナー
    ちゃんとした企業に身売りしてください。
    もう個人が球団を持ってはいけません。
    ましては、松田商店なので市民球団も名乗らないでほしいです。
    19 1
  56. 56 rio***** 2021-06-17 00:11:07
    監督、選手ともに、勝つ意識が全くみられないね。ほんと先発投手が可哀想。野手は、なぜ?うてないのかな。交流戦、あまりにも三振が多すぎる。しっかりボールをみてるのかな?相手投手の球種が読めてないし、昨日の田中選手は、打つ気あるのかな?バットにあてるのが、精一杯で、今日は簡単に三振、代打にだすな!アウト1つ増えるだけだ、彼は守備要員でいい。オリンピック代表五人いるが、活躍する事はないでしょ。次回からは勝つ野球してほしい、中村奨成を使ってほしい。彼は、試合の流れを変える選手です。
    17 1
  57. 57 tom***** 2021-06-16 22:46:03
    広島野球の復活だ。
    これこそがカープの真骨頂。
    マツスタのチケットが自由に買えるのも近いかな。
    カープ頑張れ!
    17 3
  58. 58 sgy***** 2021-06-16 23:47:08
    セリーグ最下位にして交流戦最下位、事実上「現在、日本で一番調子の悪いチーム」から五輪に最多の5人も選出と云うのは、やはり日本代表=稲葉監督のペナントレースへの忖度もあるんだろうなぁ。 「後半のペナントレースに出来るだけ迷惑のかからない様に、優勝見込みのない下位球団、且つセンターラインは崩れてない球団」と云う条件からF.C.De辺りから「広島」をオールジャパンの骨子に選んだんじゃないの? 1ヶ月限定の寄せ集めでも集団としての「チームの纏まり」は絶対に必要だからね。 Cの骨格に肉付けすると、稲葉的にはこんな顔ぶれになるのかな? そこに国際試合経験の豊富な菅野や田中を選んだ感じがするね。 でも機動力を使える選手が少ないな。。
    16 1
  59. 59 adq***** 2021-06-17 00:00:27
    カープから5人のジャパンが選出され、稲葉監督采配で発揮されたら佐々岡監督の立場が無くなる…わけで…!
    オリンピックが始まる前に佐々岡は辞めたほうが良いと思います。
    SNSのコメントは当然佐々岡監督は見てないと思うけど、世間の風当たり・カープOBからの冷ややかな解説はファンとして残念です。
    16 2
  60. 60 fao***** 2021-06-17 00:03:22
    満塁で たたみかけられるチームと
    1点取るのがやっとのチームの違いを見た。
    とてつもない差を感じた試合だが
    よく考えたら日ハムは
    パリーグ最下位なんだよね〜

    勝ち負け云々ではなく、プライドのない
    ただの消化試合を見さされた様でたまらんわ

    それにしてもマツダのファンは温かいね。

    自分が古い人間なのかもしれないけど
    メガホン投げてやりたい気分だわ
    16 0
  61. 61 pxj***** 2021-06-16 22:52:46
    勝っている先発投手を、五回目前で、交代させるんだから、先発投手に、勝ちが付かないのは、当然だの結果である。
    16 3
  62. 62 kaz***** 2021-06-16 23:40:57
    プロ野球ってのは応援するファンがいてこそ成り立ちます。
    佐々岡の采配のせいで、ファンが離れはしなくても応援しなくなる。
    16 3
  63. 63 kar***** 2021-06-16 22:42:38
    わざわざコロナのせいじゃないって言っちゃったよ。歯痒さ持ってるのはその通り。歯痒さの理由は進歩のない采配だけど。
    16 0
  64. 64 ken***** 2021-06-16 23:33:51
    こんな書かれ方する先発投手陣があまりに可哀想。 どれだけ采配の悪さと得点圏での貧打でプレッシャー感じながら投げてると思ってる?
    15 1
  65. 65 ins***** 2021-06-16 22:38:05
    悔しいとか考える前に、監督はやるべきことを考えるべき
    15 3
  66. 66 JPN***** 2021-06-17 00:01:21
    カープファンです。
    全てが裏目です。
    面子はそこそこ揃っているのに、本当に”何故”という采配が多すぎます。
    リーグ3連覇のチームが短期間でこれ程の堕落ぶりには驚くばかりです。
    14 2
  67. 67 ats***** 2021-06-17 00:40:29
    とにかく、佐々岡では、勝負にならない。
    フロントはこんなことも判断できないのか?
    カープはファンの支えで成り立っているが、このままではファンが離れていくぞ!
    緊急事態宣言が解除されても、観客動員数が減ってもいいのか?
    とにかく、佐々岡をなんとかしろ!
    13 1
  68. 68 rasak 2021-06-16 22:40:19
    田中にはスクイズさせるんだと思ったわ。初球も何となくわざとらしい空振りに見えた。田中なら決めれるだろうと思ったんだが。あれ?
    13 2
  69. 69 redred 2021-06-16 22:42:04
    負けたら貰える出来高契約でも結んでるとしか思えんぐらい酷い采配。
    広輔のユニ持ってる俺でもあれは納得できん。
    右ピッチャーだからか?ゲッツーが怖いからか?回が浅かったからか?誰か理由を教えてください。
    13 1
  70. 70 シノパイ 2021-06-16 22:32:34
    数年前の黄金期まで15年ぐらい沈みっぱなしだったけど、また長いトンネルが続くのかな。
    13 1
  71. 71 pav***** 2021-06-16 23:40:44
    緒方監督の時はセリーグ最強チームだったのに今やプロ野球最弱になってしまいましたね
    13 0
  72. 72 yum***** 2021-06-16 23:57:55
    佐々岡氏は典型的な「スパルタ訓練で生き残ってきた」タイプの選手だった
    周りからも「佐々岡はいくら投げ込みしても壊れない」との評価で、現役時代自分が耐久性に関しては天賦の才があったという認識はちゃんと弁えているのだろうか?(普通の人なら壊れるか不調になる)

    采配も育成も、特に緒方前監督を上回るところが無いのに、球団側が軽々しく発行しているとされる「監督手形」の力で就任し、モチベーターとしても僚友としても不適格で、なぜまだ監督を続けるのだろうか

    フロントと首脳の政治でカープという球団が、そして選手たちが潰されていくのは見るに耐えない
    12 3
  73. 73 tat***** 2021-06-16 23:37:10
    広島強かったのになー
    こんなに不甲斐ないのは不思議かなって、、
    戦力的にもここまで落ち込むような層では無いと思ってー
    12 0
  74. 74 doc***** 2021-06-16 22:55:39
    歯がゆさはみんな持っている。
    くやしさはみんな持っている。

    う~ん。毎日同じこと言っている。

    僕らはみんな待っている。

    アナタの更迭を。
    12 2
  75. 75 雨に濡れた月 2021-06-16 23:46:02
    必ず打たれる中田と絶対打てない田中、この2人が対戦したらどうなるのかな?
    12 0
  76. 76 ※※※※ 2021-06-17 00:17:39
    すごいなあ。どんなにいい選手がいても、5人も日本代表がいても、采配振るう人がダメだとこんなにひどいチームになるし、ひどい内容になるんだな。
    今日は田尾が苦言を呈していたけど、北別府も左右病について物申してたし、黒田と野村もブチ切れ。もう誰が見てもおかしいレベルなんだろう。
    個人的には色んな球団を経験して、首位打者で守備も抜群だった正田に監督してもらいたい。達川の時に揉めたのか?以後カープに戻ってこないからダメかなあ
    11 0
  77. 77 fun***** 2021-06-16 23:52:23
    当たり前のように四球出して、ピンチつくって、たまたま失点されず、たまたま最後三振とったときの中田廉のドヤ顔やめてほしいわ。吐き気がする。田中田は早く二軍に落ちてくれ
    11 2
  78. 78 shi***** 2021-06-16 22:40:49
    佐々岡が辞めただけで、全てが良い方向に向くとは、俺は思えないな
    もうちょい色々と考えて行動を起こせよ
    頼むよ、僕らのカープ
    最低、週一でいいのよ
    楽しく応援させてくれ
    11 9
  79. 79 lov***** 2021-06-16 23:40:26
    今までも何度も思ってきましたが、必ずしも名選手(?)だった方が名監督になるとは限らない。。
    11 3
  80. 80 goo***** 2021-06-16 23:47:17
    打てない 守れない 走れない
    いつから こんなチームに なってもうたんや
    佐々岡監督が悪いのか 首脳陣が悪いのか
    世代交代の時期とは言え 選手の意識が低すぎる
    11 1
  81. 81 gyr***** 2021-06-16 23:43:56
    チームを統率出来ない、選手を掌握出来ない人物を監督にしたフロントが悪い。それだけだよ。 素人目で予想できた結果ですよ。
    11 4
  82. 82 iaq***** 2021-06-16 23:52:59
    ついにここまで来たか。
    現役時代の佐々岡投手は大好きだったので言いたくはなかったのだが・・・・

    殿そろそろご決断を・・・(ToT)
    11 1
  83. 83 mku***** 2021-06-17 00:17:07
    代打広輔が出た時、は?ってなったけど、サードランナーは足の早い宇草だし、散々やられたスクイズでもさせるんだ、と前向きに自分に言い聞かせた。
    1球目ふつーに空振りした時も、は?ってなったけど、打ち気を見せる為だと、思ってた。
    まさか、なんの策もなく、中途半端な空振りとは。

    お金出して球場に行かなくて良かった。。。
    10 0
  84. 84 qjl***** 2021-06-17 00:20:16
    親子代々、カープファンです。
    今までで、一番最悪です。
    試合を観ててもストレスになるばかりで、お酒もまずくなるばかりです。
    佐々岡さん、監督には向いてないですよね。
    ほんと、酷いですねー。
    佐々岡監督になって良かったことは、唯一、ドラフトのくじ運は良かったことかな。
    森下選手、栗林選手、とても良い選手に恵まれました。
    10 3
  85. 85 tag***** 2021-06-17 00:03:51
    広島に言えることではないけど、ノムさんが前に言ってた投手出身の監督は結果が出ないっていうのをこの結果が物語ってるよ。

    佐々岡は投手コーチの方があってる。
    10 0
  86. 86 sah***** 2021-06-17 00:11:53
    中田が出た瞬間にランニングに出掛けました。
    帰ってきて結果を見ると予想通りボロ敗けでした。1アウトも取れずとは。
    さすがに1軍にはいられないでしょうね。
    10 1
  87. 87 mok***** 2021-06-16 23:43:46
    カープ大変やな。交流戦最後も見てたけどなんかもうカープファン頑張れって思う。
    これで交流戦は終了。ペナントレースまたよろしく。

    誠也は1番でよくないかい?得点圏に弱いの流石に監督も分かってるでしょ?
    他ファンとしてはそのままの方がありがたいけど。
    10 1
  88. 88 gsm***** 2021-06-17 00:02:33
    広島河田ヘッドコーチ(交流戦ワースト勝率に)「これから、これからという軽い言葉では済まされない。あさってからリーグ戦が始まるので、みんなが結果を出してくれるように頑張ります

    もうおせーわ(笑)
    10 1
  89. 89 fip***** 2021-06-16 22:59:04
    普通の采配していればもっと勝っていた。不可解な采配をするから選手が動揺したんじゃないのか?
    10 2
  90. 90 car***** 2021-06-16 23:40:48
    先日、野村元監督の解説を聴いて、佐々岡監督との差をすごく感じた。
    10 4
  91. 91 J 2021-06-17 00:33:58
    途中でもいいから佐々岡変えて欲しい。どう考えても采配のせいでかなり負けてる。人間向き不向きがある。彼は投手コーチはできたとしても監督は無理。コミュ力もないし頭も悪いしある意味かわいそう。万が一来年続投したらカープファンやめます。
    9 1
  92. 92 don***** 2021-06-17 00:03:26
    今年はクローザーに栗林選手もいて去年よりは・・・と
    期待してたんですが。弱いです!交流戦は酷かった。
    五輪に5人も入って見劣りするメンバーでは決してないのになぜでしょう。
    とにかく最後まで見たいと思う試合をお願いします。
    9 2
  93. 93 ath***** 2021-06-17 00:33:00
    今が佐々岡を更迭する最大のチャンスだと思うんですけどね。代表に多くない選ばれるほど優秀な選手はたくさんいるのにそれを生かせない。もう十分でしょう。リーグ戦開幕は代理監督でお願いします。
    9 1
  94. 94 nar***** 2021-06-17 00:32:54
    侍ジャパンに5人も選出されるチームがこんな弱いとかある?
    途中コロナの影響で一時的に主力を欠いたとは言え、あまりにも酷い。こんなのプロと呼べない。
    指導者が悪いのか、選手のやる気がないのかもうわからん。
    コロナ禍で球団経営が厳しいから、今季のストーブリーグで大減俸する為にわざと負けさせてるようにさえ見える。
    応援する気はとうに失せた。好きに球遊びしてろ。
    9 1
  95. 95 アゲダマボンバー 2021-06-17 00:34:11
    佐々岡の選手起用には疑問ばかり。
    久里と相性が良さそうな中村奨成と坂倉をスタメン捕手で起用せず坂倉は一塁でスタメン起用し中村奨成は控えスタートって意味不明。
    9 1
  96. 96 yam***** 2021-06-17 00:51:00
    佐々岡監督は交流戦を総括し、「いい投球をしても勝てなかったり、打線が打ったときに(投手が)打たれるという歯車がかみ合わないこともあった。もう一度、原点に帰って先発がしっかり試合をつくり、攻撃が先制するという形をつくって戦いたい」とリーグ戦再開からの逆襲を見据えた。
    →よく言うよ、この無能が。
    投打の歯車が噛み合わなかった?お前の采配が噛み合わなかったんだよ。
    原点に帰って先発がしっかり試合をつくり、攻撃が先制すると言う形を作って戦いたい?
    それが、お前の選手起用やそのタイミングの不味さで出来てないんじゃないか。
    抽象的な何の説得力もない空疎なコメント発しても現状は変わらないし、後半戦も同じ結果だろう。
    まぁ、今シーズンはどうでもいいし、最下位を堅守して、無能コーチともどもシーズンオフに更迭され、新生カープで来シーズン頑張ってもらえればそれでいいけど。
    8 0
  97. 97 kyo***** 2021-06-17 00:29:51
    ここまで弱くなるとはね。
    数年前までのカープは、チームもファンも一丸になって戦ってて、戦う前から呑まれる雰囲気だった。
    特にマツダスタジアムでの試合なんて、試合が始まるのが恐ろしい雰囲気すらあった。
    それが今やこの体たらく。
    選手の顔ぶれは悪くないんだから、キッカケさえあれば上昇できると思うんだが。
    8 1
  98. 98 goo***** 2021-06-16 23:52:54
    結果論で云うと色々な意見で采配に問題とされる方々はいらっしゃいますが、実力の違いが明白ですね。ピッチャー中継ぎ陣の変化球一辺倒や、ストレート一辺倒、変化球しか決め球ないんかーーーい!とかストレートしか決め球ないんかーーーい!とか、中継ぎに森下、栗林の様な多彩な球を操る投手が居ない。本当にお客様からお金をいただいて行う試合ではないぞーーー!外野手、キャッチャー!&中継ぎピッチャー!!。
    8 1
  99. 99 ngk***** 2021-06-16 23:39:18
    「コロナで、という言い訳はない。」というか、コロナという言い訳が出来て良かったというのがホントのトコ。

    ハッキリ言って、クラスター無くても同じだったと思う。
    8 0
  100. 100 NY -A .ROD 2021-06-16 23:53:58
    やはりササオカでは監督は務まらない!
    投手コーチならまだしも大局は見れない
    まだカネモト+アライか黒田氏の方が
    カープの野球に適っている。クビだな
    8 0
  101. 101 ite***** 2021-06-16 23:47:48
    代表5人もいて過剰戦力なのに
    リーグも交流戦も最下位だし無能としか
    休養でしょう
    8 1
  102. 102 ybm***** 2021-06-17 00:45:02
    とりあえず、誰かが責任を取らないと済まない状況になりました。佐々岡監督が選手時代は闘志溢れる投球で気持ちを前面に出していましたが、、、監督になった今は、、どうして勝敗が掛かった場面で戦う姿勢で周囲を引っ張っていけないのか… カープファンとしてはいまも応援はしますが、、今のチームの状態に納得は出来ません。
    7 2
  103. 103 mom***** 2021-06-17 00:06:26
    監督が佐々岡氏になると聞いた時に、イメージが湧かずチームがより強くなるとは思えなかったですね。そう思ってた人多いかも。広島ファンではないですが、頑張って下さい
    7 0
  104. 104 ca_***** 2021-06-17 00:14:09
    私、鯉党なんですが、何人かの方が外部招聘と言われており、私も同感です。
    個人的には、劇薬は確定な落合が、この練習好きなチームには適任と思うんですが、どう思います?
    7 2
  105. 105 ehk***** 2021-06-17 00:23:48
    そりゃ先発は投げても5回持たないことがほとんどだったし、
    中継ぎはほぼ試合ぶっ壊すし、先発に勝ちがつくわけない。
    意味わからん采配も多いし、当然の結果。
    7 0
  106. 106 dor***** 2021-06-16 23:48:56
    先日の大道の様に、個々の力はあると思う。後はいかに点を取るかという部分の考え方だと思う。
    7 0
  107. 107 koz***** 2021-06-17 00:01:08
    チーム全員が丸坊主にしないと収まらない惨劇。「チームのために貢献」なんて…誰も思ってないのが明らかになった。
    残りの試合は全て己れが生き残るため…だけの消化試合が始まった。
    残念だよカープ
    7 0
  108. 108 ohs***** 2021-06-17 00:02:53
    広輔批判多いけど彼は負けてるのにベンチで笑ったり見たことないけどな。
    打てなかったら悔しいんだと思う。
    他の選手はどうなんだろうな。
    笑ってる人映るけど。
    7 0
  109. 109 tyc***** 2021-06-16 23:40:24
    とりあえずカープの右の先発ピッチャーは、なかなかの顔ぶれだと思うんだけど
    7 0
  110. 110 niwaka-senbei 2021-06-16 23:52:30
    与田も佐々岡もどっこい。ただ与田には伊東参謀がいるからまだ助かっている。
    7 1
  111. 111 ***** 2021-06-16 23:58:36
    ストレスだけの交流戦だった
    五輪に最多5人選ばれてるチームなのに
    7 0
  112. 112 hmy***** 2021-06-16 23:55:19
    もうファミコンでセーブし忘れたゲームと同じだな
    毎試合、同じようにまけて…
    次のステージに行けない

    来シーズンも佐々岡なんだろうか?
    もう、うんざり
    試合、見る気にもなれません…
    7 0
  113. 113 oba***** 2021-06-16 23:47:53
    佐々岡さんももうやる気ある様に見えないから、辞任を申し出てくれないかな。
    7 1
  114. 114 hik***** 2021-06-17 00:55:43
    こんな事言ったらまだ今期のカープに少しの期待を持ってるファンに怒られそうだけど。私はもう今期は最下位を望んでます。なぜならそうでなければ今までの慣習では「首脳陣の交代」がないからです。へたにまた5位なんかだと「続投」になりえるからです。昨日も言ったけど昨日の勝利は偶然です。宇草の後には西川が代打でスタンバイしてました。今日の代打田中も中継ぎの中田も全く同じ発想であって。今後も変わることはないと確信しています。首脳陣の交代なくしてカープの再生はあり得ません。だからあえて今期は最下位を強く望みます。
    6 0
  115. 115 xgf***** 2021-06-16 23:48:16
    コロナ禍でお客さんが入らないから、収入も少ない。だから負けて年棒を下げなければいけない。わざと負けるのよ。でもそれがファンにバレたら駄目だよね。
    6 1
  116. 116 mec***** 2021-06-16 23:36:02
    勝敗は全て監督の責任。この国で勝てない監督が辞めないのは政治と同じか?有権者たるファンがだらしないからか?
    6 0
  117. 117 dga***** 2021-06-16 23:44:27
    なんでここ迄弱くなったの?何年か前は広島むちゃくちゃ強かったのに。
    どうなっちゃったの?
    6 0
  118. 118 J 2021-06-16 23:42:52
    石井琢朗氏は広島に復帰でもした方が良さそうだ。
    6 0
  119. 119 mgy***** 2021-06-17 00:58:37
    佐々岡監督の心臓の強さは感心する。ここまでプロ野球OB、ファンに批判されながら辞任せず采配している監督は凄い。もう2度と監督になる事はないんだから歴代不名誉監督の頂点での景色を眺めてくれ。あなたの采配で選手の評価、年俸、契約が大きく変わる。その事を無視した采配には驚愕します。本当に強い心臓ですね。
    5 0
  120. 120 k_a***** 2021-06-17 00:31:01
    ダメだな。3連覇の時の中心戦力はもう総入れ替えが済んでないといけない。
    若手へのシフトが1年遅れてる感覚ですね。
    まあ3連覇終了後の沈黙期間は長いだろうと予測出来るから早目に若返りを図りたかった。連覇組はある意味達成感を味わっているから更なる向上心は望めない。だからこそ優勝未経験の若手に期待したい。
    5 0
  121. 121 lru***** 2021-06-17 00:35:57
    佐々岡監督の求心力も失っている。最近のカープの勢いが感じられない。このままだと任期の途中で佐々岡監督の休養宣言の名目で解任もあり得る。惨めかもしれませんが成績を残さないといけない世界、結果が全て、受け止めるしかない。
    5 0
  122. 122 vbs***** 2021-06-17 00:17:27
    色んなコメント読ませて頂いていますが、
    現場で仕切ってる首脳陣より、ファンの方が野球に詳しいくて、何の疑いもなく笑っちゃいます。
    私も子供の頃からカープ人すぎのファンですが。
    もう、解説者からも疑問視されるし。
    素人でも分かる采配ミスするし。
    佐々岡は監督の器ではない。ここんところ、監督が変わるたびに、この人でできるのか?と思ってしまう。
    緒方はリーグ優勝まで行けても、やはり短期決戦の経験は現役時代も少なかったはず。日本シリーズ制覇した時の人って…みんな高齢だから、この際、球団内ではなく、外部から監督を受け入れても良いのではないか。但し、外国人はダメ。過去にブラウンというのがいたけど、ベース投げの印象しかない。
    あと内野を5人にしたことを他球団でもやって、カープ選手もバカウケだった事。
    外国人で成功した監督はバレンタインしかいない。
    5 2
  123. 123 rmf***** 2021-06-17 00:19:06
    河田コーチの復帰で機動力野球を期待してましたが、盗塁数31ってお粗末でしょ。
    佐々岡さん、走力のある選手をオーダーに入れて走らせないのは、相手バッテリーへの気遣い?
    5 0
  124. 124 yam***** 2021-06-17 00:07:44
    コロナ禍過ぎて来年のカープ楽しみです!!
    超満員のマツダスタジアムで、野村カープ、黒田カープ、前田カープ、新井カープ、緒方カープのどれかでお願いします!!
    5 1
  125. 125 yan***** 2021-06-16 23:44:27
    1991年から2013年の長いトンネル時代
    こんなのは日常でした・・・
    驚くことはない・・・
    5 0
  126. 126 fie***** 2021-06-16 23:42:39
    復帰登板の5回2失点の久里は責められない。それより打線の元気のなさが尋常でない。
    他チームは休めたなかカープはぼろぼろのまますぐまたリーグ戦再開。かなりやばい。
    4 2
  127. 127 pou***** 2021-06-17 01:16:01
    佐々岡の采配能力の無さだと思いますので、早く辞任して下さい。若手が一軍に出れたのは、怪我とコロナのお陰で、佐々岡の起用ではありません。
    4 0
  128. 128 nak***** 2021-06-16 23:42:53
    この弱い広島にホークスは負けなかったとは言え、1勝しかできなかったのだから、成績が上がるはずはないな。とにかく最終週、打てなかったな。
    4 1
  129. 129 sei***** 2021-06-16 23:34:42
    最後の3連戦3連敗したらパリーグが勝ってたわけだし、一個勝てて良かったよね
    4 2
  130. 130 🄵🄴🅁🅁🄰🄶🄰🄼🄾 2021-06-16 23:37:44
    先発投手が打たれるのと野手陣が打てないのは采配とかの問題じゃないけども暗いのよなんとなく雰囲気
    4 3
  131. 131 sea**** 2021-06-16 23:39:02
    コロナで完全にチームのリズムが崩れた。交流戦の鬱憤を、これからの試合で晴らせ。がんばれカープ
    4 6
  132. 132 rai***** 2021-06-17 00:06:39
    さすが佐々岡監督おめでとう!
    この状況でも動かない経営陣。
    ファンも離れるぞ!
    なんとかしろよヽ(`Д´)ノプンプン
    4 0
  133. 133 hat***** 2021-06-16 23:48:44
    シーズン最下位でも首脳陣は続投するんかな
    監督だけが辞めてもな
    首脳陣全員やばい
    あー、でも首にならん限り辞めはせんよな
    レジェンドじゃなし、無職になったらあても無しやしな
    4 0
  134. 134 hy6***** 2021-06-17 00:47:25
    怪我、不調、コロナ感染はあるにせよ投手陣、野手陣優秀な選手はそろっている。実際国の代表に5人も選ばれている。敵ながらこの戦力でここまで勝てないとは思わなかった。佐々岡監督は何年契約なんですかね?負けて頂くのはありがたいんですけど未来ある選手は壊さないで欲しい。
    3 0
  135. 135 gla***** 2021-06-17 00:52:32
    今季はもうね、、、
    投手起用も攻撃面の采配も、悪い意味で「何で?」って思うことしかやらんし、、、
    今季はどうやったって勝てんのだから、目先の勝ち負けに拘らず若手育成を監督の責務と割り切って臨んで頂きたい。
    スタメンに20代前半の才能溢れる選手が並んでるのを見ると、先が楽しみに思えるから今季はそれでいい。
    3〜4年後、アツとタナキクが老朽化して、誠也がメジャー行っちゃっても、坂倉、中村、小園、羽月、林が育てばお釣りがくるよ。
    目先の勝利を追って若い芽を潰すようなことだけしなけりゃええわ。
    3 0
  136. 136 ********** 2021-06-17 00:30:19
    コロナでの大量離脱があったとはいえ交流戦先発未勝利はどうなんだ……今日の九里も五回二失点と悪くはない成績なのにあまりにも投打が噛み合ってないように思う。
    前半戦終了した段階で改善の兆しが見えないようじゃ休養を言い渡されそうですね。
    3 0
  137. 137 jsu***** 2021-06-17 00:13:53
    交流戦先発投手勝ち星ゼロは初めての記録、勝率2割も球団歴代ワーストの最下位記録。

    河田コーチはヤクルト時代もチーム最下位の時の守備走塁コーチでした。

    河田さんは帝京魂持ってるけど、なんか背負っている感じですね。

    広島連覇の時の守備、走塁コーチでもあったが、守備、走塁面の行き過ぎで失敗が目立っていた記憶。
    3 4
  138. 138 gmpakkn 2021-06-16 23:56:55
    はむほー(^^)
    ノーゲームになった試合も勝ってたので、今日勝てて良かった。負けたら悔しさ倍だもん。
    伊藤投手ナイスピッチ!
    カープは九里投手も良かったけど、中継ぎが今日はイマイチでしたね。
    侍代表選手が5人もいるカープに勝てて嬉しいです。
    3 9
  139. 139 hmy 2021-06-17 01:13:34
    こういう時に応援するのがホントのファンなのかも知れませんが、最近は中継見るのがしんどくなり離れてしまいました。
    3 0
  140. 140 yas***** 2021-06-17 00:38:01
    打者が打っても勝てない、ピッチャーが好投しても勝てない、後は監督の采配が問題ですね
    3 0
  141. 141 nel***** 2021-06-17 00:19:04
    選手の自由度が大きくなった分だけ弱くなったのかな
    河田さんの作戦がハズレてきてからいきなりエンジン音止まった感じだなぁ
    3 0
  142. 142 fwy***** 2021-06-17 00:31:10
    佐々岡監督は責任を取るべきです。広島の野球をダメにする。これ以上ひどくならないうちに。
    3 0
  143. 143 typ***** 2021-06-16 23:50:43
    どうせなら、昨日も負けてセ・リーグ負け越しの責任を佐々岡に背負わしてやればよかったのに。
    3 1
  144. 144 tat***** 2021-06-16 23:54:50
    あれだけ強かった広島が弱いなんて想像してなかった。野球は奥が深いですね。
    3 0
  145. 145 gca***** 2021-06-17 00:52:02
    広島ファンでは無いけど数年前まで圧倒的な強さだった広島がとうしたらこんなに弱いチームになったのか?そりゃ〜詳しい方は何処が悪い、此処が弱い等の分析は出来るだろうがそれにしても弱い。強かった頃とメンバーはそんなに変わらない様な気がするのですが。ファンに非ずとも赤ヘルが強くなってくれないとセ・リーグは盛り上がらない。
    2 0
  146. 146 akk***** 2021-06-17 01:02:10
    今シーズンは試合辞退すればいいのに
    コロナが陰性になってもしばらく身体に支障はでる
    G坂本もコロナにかかったあと打率は2割前半とずっと低迷してた
    2 0
  147. 147 iyn***** 2021-06-17 01:01:05
    もしあの打率あの成績で今日田中が打っていたら佐々岡名采配って言われるけどその可能性が大いに低いその選手を出していることが烏滸がましい
    2 0
  148. 148 tai***** 2021-06-17 00:09:06
    このチーム状況の選手を5人も選出。
    大丈夫か?稲葉。
    オリンピックもやけど野球感も。
    個人的な考えでは外野手に名監督はいない。
    2 2
  149. 149 ユニークの陰謀 2021-06-16 23:59:13
    落ちる球に良く振らされる。菊池は見極めて止める力が無いから、振って何とか当てようとするがクソボールなのでどうにもならない。
    2 1
  150. 150 chi***** 2021-06-17 00:01:36
    それでもオリンピックに5人も選ばれるチームなのだから投打が噛み合えば上進出も十分ありえます!
    2 1
  151. 151 xah***** 2021-06-17 00:15:44
    フォローすれば、コロナもあったし、ちょっと仕方ないと思う。
    まだリーグ戦はあるし、巻き返しに期待。
    2 1
  152. 152 hid***** 2021-06-17 00:08:50
    3連覇してた広島はどこに?
    強くなりレギュラーが固定されるとどうしても下が育たない典型的な結果になってるね
    ベテランが引退し助っ人が消え
    丸のような中軸を抜かれて
    それが1、2年で起これば育っていく期間がない
    監督の采配とか言ってる人もいてるけど
    ゼロではないけど誰が監督しててもあんまり変わらん結果では?
    2 9
  153. 153 eqz***** 2021-06-17 00:40:09
    ファンも悪いんじゃない?
    開幕前から全試合全席売り切れ。
    そりゃ、首脳陣、あぐらかくよ。
    コロナ禍だから昨今はナシだけど、コロナ前ですら、プレーにヤジったら、周りから白い目で見られる…
    市民球場時に立ち返るべき!!
    2 0
  154. 154 クレヨン晋ちゃんは大天才!! 2021-06-17 01:01:32
    これだけ実力のある選手が揃っていながら、なぜこのような悲惨な結果になるのでしょうか?

    佐々岡さん、説明しなさい!
    2 0
  155. 155 京万博 2021-06-17 00:54:36
    常勝広島が、懐かしい。
    ここまで堕ちたら、再建は困難!
    先発投手陣を5人揃えたいが…
    2 0
  156. 156 2021-06-17 00:14:26
    どのチームも同じようにしてるんだからコロナなんて関係ない
    こんな状況でもどう乗り切るかの違いだろうね
    2 0
  157. 157 kaz***** 2021-06-16 23:51:36
    今年もパリーグ!
    でも上位はセリーグが多いなぁ。
    セリーグも頑張ったなぁ。
    2 0
  158. 158 nek***** 2021-06-17 00:13:47
    広島住みですが、最近はカープの話題はほぼ出なくなりました
    残念です
    2 0
  159. 159 gom***** 2021-06-17 00:08:22
    監督休養で、来シーズンに向けて体制を整えても文句は言わない。
    2 0
  160. 160 jcj***** 2021-06-17 00:18:50
    広島なんて
    エースと抑えがいて
    不動の4番と小技の職人がいて
    それで最下位なんて
    監督がボンクラとしか思えない。
    2 0
  161. 161 nqx***** 2021-06-17 01:08:32
    主力が抜け、あるいは経年疲労で3連覇時とはまるで別のチームのような戦力になった。これは仕方がないこと。
    だけど、そんな状況でもいかに戦うのか戦略を立て、その実現に向けチームを指導するのが監督・コーチの仕事。現状、これという戦略はあるのか。指導は徹底しているのか。
    また、実力は劣るにしても隙を見せない・相手の隙を突くことを狙うのは可能なはずだが、そんな空気もなく緩いムード。さらに選手の状態の見極めもまるでできていない。
    采配云々以前に、戦略ない・選手の力を高められない・引き締めできない・選手を使いこなせないでは、監督・コーチは仕事をしているとは言えないのでは。
    本当に緩みきってチームの立て直しが不可能になる前に、首脳陣の入れ換えが一刻も早く必要だと思う。
    1 1
  162. 162 kei***** 2021-06-17 01:06:04
    うーん。ここんところのシーズンで改善の兆しが見られないような気がします。OBだし処遇の難しさはあるかもしれませんが、流石に抜本的な改革が必要かと。早くしないと主力が草刈り場になってさらに低迷することになってしまいますよ。ここは決断を!!
    1 1
  163. 163 aaaa 2021-06-17 01:21:18
    今日の相手が余りに強かったのでパリーグで何位のチームだろう?と思って調べたら最下位だった。
    相手の先発投手も堂々としてて何年目だろう?と調べたらルーキーだった。

    NHKで見たけどローカルだよね?まさか全国放送されていないことを祈りたい。
    1 0
  164. 164 kak***** 2021-06-17 01:03:26
    島根県浜田市の国道9号沿いに浜田商業出身 
    佐々岡真司さんカープ監督就任おめでとうございますの大きな横断幕があります。
    本人は知っているのかどうかわかりませんが、
    地元の小さな町では皆んな喜んで応援してる
    と思いますよ。
    今シーズン責任もってやられるなら一層本気で
    取組んでください。
    これじゃ浜田市の方々もかわいそうです。
    1 0
  165. 165 ken***** 2021-06-17 01:14:14
    来年首脳陣が刷新されたら、投打ともに強力なカープはまたまた恐ろしい存在になってしまうかもなあ。どっかカープが苦手なドラゴンズを応援しているオヤジでした。
    1 1
  166. 166 mfz***** 2021-06-17 00:53:33
    鈴木誠也と菊池は戻ってきたが、明らかにバッティングがおかしくなった
    今日1か月ぶりに先発に戻った九里も調子がおかしい
    5回ですぐ引っ込んだけど、コロナで体調が戻ってないのだろう
    こんな状況で勝てないとかまともに評価してる人間はトンチンカンもいいとこ
    1 1
  167. 167 yak***** 2021-06-17 00:51:04
    これでも超えられない2015年のベイスターズの勝率.176はやはり驚異的だったんだなと改めて感じました。
    1 1
  168. 168 路傍にたたずむフン 2021-06-17 00:29:15
    数年前の3連覇の勢いが嘘のようだ
    佐々岡采配はなんかチグハグなんだよな、投手出身なのになんかいい加減な投手の使い方してる気がするし
    鷹ファンだけど数年後ホークスがこうならなきゃいいが・・・
    1 1
  169. 169 abc***** 2021-06-17 00:30:24
    寧ろ今まで、勝ち過ぎてたくらい。自分が子供の頃は良く大人が(今日もカープは駄目じゃねぇー)ってのをよく聞いてたものです。
    1 0
  170. 170 Q-place 2021-06-17 00:35:35
    番長監督が何気に冴えを見せてるから、カープが最下位の予感がしてきた。ベイは少しずつ上がってくるかもしれんね。
    1 0
  171. 171 fcr***** 2021-06-17 00:50:35
    このままだとまた昔のカープに戻って主力は移籍するんだろうな。
    大瀬良はソフトバンクで森下はメジャーかな
    1 0
  172. 172 rem***** 2021-06-17 01:16:03
    三連覇が夢のよう…
    アライバコンビの後が育たなかったように、
    次を見据えることって大切なんですね
    1 0
  173. 173 wmk***** 2021-06-17 01:06:12
    今シーズンから佐々岡監督に成ったよね、監督はピッチャー出身は良くない?選手だけの能力じゃ無い、采配も影響有る?
    1 1
  174. 174 ikk***** 2021-06-17 00:38:59
    巨人の高橋から原、の逆バージョンだよね?
    プロの選手たちもやはり気持ちとかやる気の影響があるんだね。
    1 0
  175. 175 dqn***** 2021-06-17 00:01:30
    打てない!!
    投げれない!!
    3安打では勝てない!!
    中継ぎが2点・3点と簡単に取られる!!
    これでは勝てないよ
    何をやっても裏目に出て負の連鎖にどっぷり浸かっている
    誰が悪いのか?
    誰でもないよチーム全体の責任
    今年はコロナのせいにして来年頑張ろうぜ
    1 2
  176. 176 kuz***** 2021-06-17 01:00:35
    まさか最下位&ブービー対決で一方的にボコられるとは思わなかったわ。前日にうっかり西武に勝っといてよかったな。しかしリーグ戦に戻っても苦労するだろうなぁ。これは最下位あるわ。
    1 0
  177. 177 kyy***** 2021-06-17 00:52:45
    原点って、どこやねん。
    佐々岡は貢献しているのかも。
    弱い球団なら、選手の年俸を抑えやすいというオーナーの思惑に。
    1 0
  178. 178 n36***** 2021-06-17 00:58:05
    とにかく打線が打たない。首脳陣の采配もめちゃくちゃやし、最下位になるべくしてなってる。
    1 0
  179. 179 hoi***** 2021-06-17 01:08:45
    現役時代は成績を残していたが指導者として落第だと思う…
    1 0
  180. 180 yuk***** 2021-06-17 00:55:15
    本当に勝負勘のない監督。謎の代打&継投で全て裏目。だから自身の引退試合でホームランを打たれるんだよ ダメ岡さん。
    1 0
  181. 181 lks***** 2021-06-17 00:44:30
    九里、菊池、鈴木誠、長野、石原、大盛、羽月、小園、正随

    1軍主力選手がこれだけコロナに罹って離脱してどうやって勝てるの?
    無理だって・・
    1 0
  182. 182 yud***** 2021-06-17 01:34:41
    佐々岡が自ら進退を決めるべき。冗談では無く再建に時間がかかるよ。
    1 0
  183. 183 げたピン 2021-06-17 01:22:28
    これでも、2016年からの3年間

    セリーグチャンピオンチーム

    あの時の強いカープは、どこへ?
    1 0
  184. 184 gin***** 2021-06-16 23:38:21
    今年は交流戦でセ・リーグが調子良かっただけに目立っちゃったね。これからこれから!
    1 0
  185. 185 cgr***** 2021-06-17 00:19:50
    日本代表5人いてるのに。稲葉に次期監督依頼すれば。
    1 0
  186. 186 dzy***** 2021-06-17 01:11:31
    首脳陣がある程度頭使えないと、例え戦略が揃ってたとしても勝てない
    1 0
  187. 187 qlm***** 2021-06-17 01:43:07
    数年前のDeNAと開幕からしばらくの間のDeNAを足したような成績になってます。このメンバーでこの成績は信じられない。せめて長打力のある選手がいれば鈴木選手も少しは気分的に楽になれるかも。クロン選手、そろそろ日本の投手の配球と変化球に対応してください。当たれば飛ぶんだから。そういえば3Aで凄い成績を残してる選手がドジャースからリリースされたけどカープじゃないですよねぇ?
    0 0
  188. 188 gaa***** 2021-06-17 00:54:22
    阪神ファンですが DENAとカープには 監督がピッチャー出身で 両チームとも 打撃には 代々 定評のあるチームなので 開幕前から これは まずいと思っていました。残念だ。但し
    数年 現体制でやり ドラフト、チームのコーチに力を入れていけば 強いチームになる。方針を変えず継続させる事が大事だと思う。
    0 2
  189. 189 単なるスポーツファン 2021-06-17 01:28:37
    先発投手が交流戦勝ち星0ですか(涙)
    2点取られたら、もう悲壮感。
    田中と堂林にいつまでも固執している。
    チームの温情なのかもしれませんが、
    田中選手は2年半くらい打撃が低迷してる。
    いつか打つだろうで、1軍にいるのは
    おかしい。そんな楽観的で通用する世界じゃないことは、首脳陣はよくわかってるハズです。
    投手にはスパっと2軍行きを命ずるが、
    打撃陣に超甘い。
    0 1
  190. 190 dor***** 2021-06-17 01:15:46
    ただただ投打が噛み合わない交流戦だった…
    先発0勝ってのは序盤から打ちこまれて劣勢だった試合も多かったが抑えてる時に限って点が入らず、同点か微リードの6回以降でランナーが溜まってから継投にうつり大量失点するケースも何度も見かけた、九里も復帰戦で粘り強く投げていたし…勝ちまで行けずとも敗戦投手にしてほしくはなかった。
    0 2
  191. 191 ats***** 2021-06-17 01:08:03
    そういう時は、思いきった行動するのもありだと思う。例えばだが、先発でダメなら中継ぎ続投で初回からやるとか…
    0 0
  192. 192 yuj***** 2021-06-17 01:41:51
    あれだけ負けてた横浜がいるのに6位って凄い
    佐々岡監督は監督は向いてないと思います
    0 0
  193. 193 vsj***** 2021-06-17 01:16:36
    これで侍ジャパンには結構呼ばれてなかった?
    そりゃ個人の成績とチームの成績は違うけれどあまりにもひどくないか?
    0 1
  194. 194 kok***** 2021-06-17 00:22:02
    昨日か一昨日の記事でカープが勝ったから勝ち越せたみたいな記事あったけど。。。
    カープ全然勝ててないやん
    今調子悪いんですかね?名前が上がりそうなの鈴木と栗林ぐらいですか?
    一気に悪くなってるのって何が原因なんですかね?知ってる人いれば教えてください
    0 0
  195. 195 sta***** 2021-06-17 01:35:23
    金に物を言わせて補強しまくるのはどうかと思うけどFAに対してもうちょい柔軟にならないのかねぇ
    とるそぶりくらいは見せてもいいんじゃないのかねぇ
    0 0
  196. 196 m*****uc 2021-06-16 23:34:47
    まだ途中。どこからエンジンかかるか分からない。だから野球って面白い。って野球ファンが教えてくれました。きっと大丈夫。
    0 0
  197. 197 hir***** 2021-06-17 00:48:45
    オリンピックに多く選ばれてる場合じゃないから。逆に気分転換になるのか?
    0 0
  198. 198 cjs***** 2021-06-17 01:21:14
    両チームとも采配、フロントに問題ありってところでしょうか。
    0 0
  199. 199 jjq***** 2021-06-17 00:50:03
    Covid19の影響だから仕方ないでしょ。
    勝てるわけないだろ。今年はプロ野球やるべきではない。
    0 1
  200. 200 zas***** 2021-06-17 01:29:05
    若い野手がこれだけ結果残せててこの成績は…
    明らかに首脳陣よ責任でしょ。
    0 1