日本で開かれたサッカーワールドカップ予選で、3本指を立てて軍への抗議の意思を示したミャンマー代表選手が、帰国せず日本にとどまる意思を示していることが政府関係者への取材でわかりました。 日本残留の意思を示しているのは、ピエ・リアン・アウン選手で、16日夜、関西国際空港から出発する帰国のための航空機に搭乗しなかったということです。 政府は、今後、ピエ・リアン・アウン選手が難民申請を行うか、などを踏まえて対応する方針です。

全文は、こちらになります。

以下が、抗議のミャンマー選手、日本にとどまる意思 / ユーザーのコメントになります。

コメント数、199

  1. 1 nih***** 2021-06-17 00:26:18
    受け入れるべき。
    帰国させたら凄惨な目に合う事は目に見えてる。
    日本政府には人道的な対応をしてほしい。
    12319 2564
  2. 2 うーむーりー 2021-06-17 00:26:31
    これは是非とも日本には受け入れてほしいし、政府として支援してほしい。
    ミャンマーの軍事政権は許してはいけない。
    特例でも超法規的な措置でもなんでも大歓迎で守ってあげてほしい。
    9008 2428
  3. 3 xrm***** 2021-06-17 00:26:10
    これは是非受け入れてほしい。
    我が国の立場として、断固民主主義を徹底した姿勢を内外に示すべき。世界は日本は都合の良い国と思われてるので、日本の外国に屈しない姿勢をみせてほしい。
    6991 1916
  4. 4 rtp***** 2021-06-17 00:28:55
    う〜〜ん
    日本は難民に厳しいからヨーロッパの大使館に駆け込んだほうがええかも
    ただ選手の素性は割れてるから家族が虐待受ける可能性もあるなぁ
    どっちつかずの日本政府に頼るのは最悪の選択やから、やめたほうがええよ
    2365 262
  5. 5 kuo***** 2021-06-17 00:26:46
    正当に難民として認められる人は認定して手厚く保護してあげれば良いし、認められないような人は送り返すしかない。
    という、今まで通りの当たり前の方法で。
    1918 386
  6. 6 baz***** 2021-06-17 00:40:24
    今、日本に滞在している技能実習生・留学生…その他、ありとあらゆるミャンマー人が、どさくさ紛れに難民申請をしています。
    彼らは本当に「ミャンマー人というだけで難民」なのでしょうか?
    日本は、彼ら全員を難民として受け入れられるのでしょうか?
    少なくとも、本国からの支援を受けて日本に来ている人々に関しては、迫害ケースは少ないものと考えられます。
    個々の「難民と認定するに至る事情」を確認し、単に就労目的であるケースはルールに従って退去強制手続きをとるべきです。
    1773 319
  7. 7 cpo***** 2021-06-17 00:35:00
    人道的配慮からそこそこの期間滞在は許可されるだろうけど難民申請が通るかは別だからね
    つい最近にも態々日本に来てから難民申請をして認められず却下されてるのに何度も申請して居座ってる輩が死んだら難癖をつけられたりもしたしね、南米やアメリカとかの方が簡単に受け入れしてくれると思うよ
    それにミャンマーに対する圧力なら日本よりアメリカとかのほうが掛けやすい
    1147 207
  8. 8 xky***** 2021-06-17 00:43:25
    安易に受け入れてしまった場合、オリンピックで来日する独裁国家の選手が次々と政権批判をして難民申請をするような事態にもなりかねない
    人道上の配慮は当然必要だが難しい問題だね
    1099 125
  9. 9 ryr***** 2021-06-17 00:41:22
    受け入れるって意見が多いけど、そんな簡単な事ではないと思う。今後、ミャンマーがまた民主主義政権に代わる保証もないし。当分は滞在させてもいいだろうが、その間に具体策を考えないと。アジア内では中国や北朝鮮もあるから多方面に敵を作ることは得策ではないと思う。
    828 182
  10. 10 miy***** 2021-06-17 00:30:26
    勇気ある行動だと思いますが、ご家族はどう思うのでしょうが。また、アメリカならわかりますが我が国では、どう対応するか疑問が残ります。覚悟を決めての行動でしょうから、迎える我が国もミャンマーの情勢を鑑みて、適切な対処をお願いします。
    753 139
  11. 11 日本大好きの会 2021-06-17 00:29:59
    さて、菅内閣どう判断する?
    ミャンマーにも在住の日本人がいる、、
    そして、最近逮捕された日本人ジャーナリストは先月、双方の将来的な利益という理由から釈放された。

    これに対して
    日本政府はどうジャッジするのだろうか、、、、

    難民申請を受け入れるのか、、、
    拒否すれば世界からの非難は免れない、、、

    極めて難しい決断になると思う。
    541 143
  12. 12 y03***** 2021-06-17 00:34:03
    来ないで欲しい 難民受け入れしたら今後何かと日本に難民が来てしまう 偏見かもしれないが
    外国人のら日本での犯罪が増えている
    日本は自国をもっと守るべき  韓国や中国、ロシアから島をのっとられ何もする事できずにずっときている。
    お人好しも良いところ 難民受け入れ断固反対!
    466 77
  13. 13 tsn 2021-06-17 00:46:49
    最初から日本に留まりたくて、そうしたんじゃないか?
    難民認定には、コロナや雪だるま式に増えてしまうので、慎重にしてほしい。
    先がないのに難民指定しても、本人、周りの人、在留資格関係(警察、裁判所、入国管理など)多くの人のコストになるし、治安が悪化する。
    ミャンマー、インド、スリランカ、ネパール、アフリカはコロナが酷い。
    感傷的に決めてはいけない。
    281 28
  14. 14 tac***** 2021-06-17 00:38:34
    カルロスゴーンの件を思い出します。
    感情的に出はなくて、しっかりと議論上で今後の対応を考えて頂きたい。
    感情的には受け入れに賛成ではありますが、展開によってはそれが正しいかはわからない。
    両手をあげて賛同する人たちが多いですが、これから状況が変わったときに、その発言が過去の発言として残ることを考えてほしいです。
    273 30
  15. 15 yum***** 2021-06-17 00:28:46
    これは政府や関係団体の対応が気になりますね。しかし国連や各国はミャンマーの情勢には手を出せないのでしょうか?内政があれだけ混乱している以上、外から行動しなければ市民や各国の邦人が危ない状況を無視したことになってしまうと思うのですが。素朴な疑問です。
    267 66
  16. 16 kun***** 2021-06-17 00:30:51
    今のミャンマーに肯定的ではない受け入れてくれそうな第三国に引き渡してあげるくらいが精一杯ですかね。
    ミャンマーに表立って今の政権への反対姿勢はとれなくても、せめてそのくらいの助けくらいははしてあげて欲しいです。
    250 22
  17. 17 rca***** 2021-06-17 00:30:47
    今のミャンマーの状況を見れば彼の気持ちも分からないでもない。
    どれがベストの選択か分からないが、もしも彼がこのまま日本に留まりたいのならそれなりの覚悟も必要だし政府も妥当な判断を下してほしい。

    というか、個人的にはもっとミャンマーに対して毅然と臨んでほしい。
    もはや内政干渉の域を越えていると思う。
    240 72
  18. 18 bla***** 2021-06-17 00:50:37
    この方がミャンマーでどのくらい知名度があり影響力のある方かはわからないのですが、サッカーの代表として来日して、日本に留まりもし今後難民認定となったとしたら、この方はどうするのでしょうか?これをきっかけにミャンマーの方々にプラスになる行動をしていくなら応援したい気持ちもありますが、サッカーの試合を利用した単なる亡命なら…うーん、コメントに困ります。家族やチームメイトのこともありますし。
    勇気ある行動だとは思いますが、適切な行動かといわれると違うような…
    190 11
  19. 19 naz***** 2021-06-17 00:40:04
    日本ではなかなか難民認定が降りない中、通常通り送り返したらなんて日本は冷たいんだとなり、受け入れたら何で彼はすぐ申請が降りるんだとなるでしょう。
    その判断はどうなるか。今後の難民受け入れに関わる重大な判断です。
    149 13
  20. 20 qsj***** 2021-06-17 00:48:17
    日本政府も国民も難民においては頼りにならないので欧米に渡った方が今後支援を得やすいのでは? ただ身内を危険な国にのこして自分だけ日本で何をしたいのかわからない
    個人的には後先考えず勢いだけで抗議行動するような人間を受け入れるのは考えて欲しい。
    142 12
  21. 21 ponta3匹 2021-06-17 00:33:22
    日本の難民受け入れ率は世界で最下位に近い
    現在、どれほどの人が難民認定を待ってると思うだよ
    これでサッカー選手を受け入れたら、難民支援をしているNPOなどは黙ってないだろう
    日本では無理な話だよ!
    119 13
  22. 22 ner***** 2021-06-17 00:46:51
    いや、これは難しい問題だろう。
    これを認めるとなると今後来るスポーツ選手を全て迎えないといけなくなるぞ?
    安易に認めるのは良くない。
    102 3
  23. 23 you***** 2021-06-17 00:32:03
    過去に独裁国家のチームが、オリンピック遠征の後にそのままチームごと亡命したケースがあったけど、それに通じるものがあるな。

    この選手が今後どういう選択肢を選ぶのかは分からないが、注意深く見守るべきだろう。
    101 7
  24. 24 wnu***** 2021-06-17 00:53:16
    喜んでと、両手を広げ歓迎はできない、難しい事なんじゃないですか

    1人受け入れたら、数知れずで増えることは必須
    慎重に情勢を見極め、また沈静化に向けて働きかける事こそ大事じゃないですか

    たった1人の問題じゃないでしょう
    81 3
  25. 25 mel***** 2021-06-17 00:50:02
    個人的には、政治難民だと思えるけど、ミャンマーをはじめ強権政治の国から、オリンピック関係者として来日し、三本指立てて抗議したら、難民認定ってなると、事実上不法滞在者が激増しそうでやだ。
    なんでこの時期、対外試合組むのかな?
    75 5
  26. 26 nay***** 2021-06-17 01:00:36
    これはちょっと。
    日本に亡命する為にわざとなにかをやらかす行為は個人的にはアウト。
    これだけで亡命の理由にするのは良くない。
    国を思うならきちんと国に帰るべき
    中国に亡命した警官達も奥さんと子供達をおいて自分達だけ逃げた。
    とか、言ってる事に疑問を感じる

    英国には結構旧ソビエトからの亡命者がいたけど妻帯者は家族連れてたよ 自分だけってのは出稼ぎ目的の人達。
    日本は甘いからどんどん付け込まれるよ、気づいた時には収集つかない
    それが欧州の結果。
    よく考えずに活動家に乗せられて可哀想とか言い出す事はやめた方が良いと思う
    欧州の惨事見ればわかる事だが、日本は英国のような事はなかなかできないから最初から手を出さない方が良い
    70 5
  27. 27 ton***** 2021-06-17 00:35:16
    ミャンマーで今まで通りの生活ができなくなる可能性や親戚家族の事も考えて抗議の意思を示したのだろうか?
    一時の感情でやってしまった事で、彼は難民として受け入れられる可能性があるが、ミャンマーにいる親戚家族はどうなるのだろう。
    この人を難民として受け入れる事に問題はないけど同じような事を他の人にはしてほしくない。
    69 19
  28. 28 alb***** 2021-06-17 00:48:25
    こういう心情的なものに訴えかけて受け入れを許してしまうと、本当に厄介な存在が同じ手口で利用してくるので危険です

    いつも感情論でルールを変えようと動く政党がいましたが、ああいう人達が喜んでしまいます
    67 4
  29. 29 jfi***** 2021-06-17 00:57:39
    日本では難民申請は難しいから
    この人だけをOKしてしまうとまた差別だとか何とか騒ぎ出す連中がいるので
    アメリカと相談の上.アメリカに受け入れてもらうようにした方が本人にとってもいいのではないかと思う。
    残念ながらアメリカの方がミャンマーに毅然とした態度取れるからね。
    本人もそれを見据えて取り敢えずは日本から帰国しないという意思を示しているのかもしれないし。
    こんなこと言うとまた「日本は情けない、、」とか
    文句言う人がいるだろうが.実際はそんな簡単な問題ではない。
    66 2
  30. 30 ori***** 2021-06-17 01:05:34
    受け入れて欲しいという意見が多くて驚いてる。
    私は反対。難民申請ってのは、そんな簡単に申請して通るもので無いです。この方はサッカー選手で、他のミャンマー人の方よりは恵まれてるのは明らかで、ミャンマー代表の公人である。
    この選手を難民受け入れすると、日本は簡単に通すと、世界に発信してるようなものです。話題の人になってるわけだから、一般の1人を通すより、世界に対する発信力は大きいと思う。
    ましてや、オリンピックを行う国だし、他の国も、同じことをして難民申請する方も出てくる可能性もある。批判覚悟で言いましたが、私は難民申請を通さないで欲しいです。もっともっとその申請を必要な難民は一般人の中にいくらでもいる。
    66 4
  31. 31 Alice 2021-06-17 00:50:04
    日本は難民に対して敷居が高く厳しい。
    こうした事例を認めると
    たとえばオリンピックなどでも難民や亡命を求める人も増えるかもしれない。

    どうすることがいいのかはわからないけど
    ひとつ思うのは今の日本人の現状では
    日本に来てよかったと思える生活が待っているのか疑問です。
    65 4
  32. 32 ove***** 2021-06-17 00:56:20
    自国に対しての政治的活動に、日本を巻き込もうとするのはどうかと思う。
    確かに個人的にはこの選手には無事でいてほしいが、正当な理由がないまま難民認定するのはいままで難民認定されなかった外国人に対して筋が通らない。政府は感情論に流されずしっかり対応してほしい。
    56 5
  33. 33 xxh***** 2021-06-17 00:29:05
    亡命か、日本じゃ無理だろ。軍事政権側とナアナアだしな。日本政府は強制送還みたいな真似はせず、せめて第3国への亡命支援して欲しい。ミャンマーの軍事政権もそんなに永くは持たない。肩入れして世界中の笑い者にならないようにね。
    55 14
  34. 34 kyy***** 2021-06-17 01:02:46
    ん?これはダメでしょ。
    この人なに考えてんの?
    国の代表として出国し、抗議で帰らない?
    こんなの認めたら今の政権は今後ミャンマーから代表選手の出国を認めなくなるよ。
    今後の代表を目指してる多くのミャンマー人の弊害になる。自分だけ良ければいい人は、人として信用できない。
    このやり方は気に入らない。
    52 2
  35. 35 cud***** 2021-06-17 01:02:57
    本人に身の危険…と言うけど抗議しなきゃ身の危険なかったよね?他の選手はそのまま帰るんだろうに
    これに関しては軽い同情心で人道的にとか言って受け入れて良いもんでもない、ルール通りに審査して無理なら無理と言うしかない
    審査通るんなら構わないけど日本で抗議活動とか運動するような人なら追い返すくらいはしないと駄目
    50 3
  36. 36 yak***** 2021-06-17 00:27:54
    日本人は、手続きに関してはルールを守らない事を嫌います。ゴリ押しは特に受け入れられないので、世論は諸手を挙げて賛成…にはならないでしょう。
    48 12
  37. 37 har***** 2021-06-17 00:53:50
    現実的な話からすれば、入国管理局の判断は、まず、難しいことでしょう。難民認定する基準が、日本は厳しすぎるからです。
    タイかヨーロッパの大使館に救いを求めたほうが、現実的だと考えます。
    どうしても日本は、スポーツを政治的な思想と絡められるのを嫌がる体質があるから、本当に難しいと思います。
    時間もかかることでしょう、おそらく、もうすぐ入管職員が身柄の拘束に、彼のところへ向かうでしょう。彼が、もう少し有名な選手だったら、どうなっていたことでしょう。
    43 2
  38. 38 abc***** 2021-06-17 00:45:18
    軍事政権を支援する中国を牽制する外交的意味で受け入れるか
    大して外交的に益が見込めないから拒否するか
    いずれを選ぶにせよ人道という甘い価値判断より国益中心に考えてほしい
    40 5
  39. 39 sak***** 2021-06-17 01:10:25
    難しい問題だけど、どういう形であれ1人受け入れると我も我もと芋づる式に増えていき、制限をかけたらかけたで、あの時は良かったのにどうして今回はダメなんだと追い込まれると思う。受け入れろというのは簡単だけど、日本に馴染もうとしない、もしくは反日的な集団が増えていった場合、国内の治安や、自分たちの生活の安全ということにも結局は繋がっていくし。そもそも滞在することに決めたって、誰が滞在費を払うのか。
    38 0
  40. 40 iva***** 2021-06-17 00:53:31
    もし難民申請がなされた場合に、政治的事情や世間の知名度、注目度を理由に難民申請の合否が変わるなんてことがあってはならないと思う。法治国家であるなら厳正に対応しないと。
    受け入れるなら同様の条件を満たす難民は全て受け入れるべきだし、無理なら彼もまた却下すべき。
    あくまでも難民申請が行われればの話だけど…
    36 1
  41. 41 toz***** 2021-06-17 00:51:32
    難しいです。容易に認めると、これからオリンピックを開催する国だと、何人も、国に帰らない選手が増えるだろう?どうする政府、日本人を安全安心と、念仏みたく、やってみないと、こんな国でいいのか!税金を無駄に使うなぁ
    34 1
  42. 42 ****** 2021-06-17 01:06:53
    腐り果てた自国に喧嘩売るのは自由だけど、その尻拭いを他国にしてもらおうとするのが納得行かない。
    そもそも日本はこの問題に介入すべきではないだろう。他国に割く時間と金があったら国内の山積みになっている問題に対処すべき。
    33 2
  43. 43 mat***** 2021-06-17 00:48:12
    どう判断するのでしょうか?
    人道的には難民認定するのでしょうけど、難しい判断を迫られましたね。
    ただ、日本よりアメリカや欧州の大使館と接触した方が賢明かと思います。
    30 2
  44. 44 tom***** 2021-06-17 00:34:03
    日本は島国なので難民をほんとに受け入れるのは難しいと思う。一時的なおもてなしの心はあるけど自分のうちの隣に住むとなるとほんとに受け入れる人は少ないんじゃないかな。
    国際社会の一員として受け入れなければならないと思うので色々整備して迎い入れてあげないと
    30 16
  45. 45 kni***** 2021-06-17 01:15:03
    詳しいことは知らんけど、ちょっと難民認定は厳しいんじゃないの?

    自国の軍に抗議しちゃいました
    帰ったら危ないかもしれないです
    助けてください帰りたくないです
    難民申請します
    ってなっちゃったら じゃあ抗議しなけりゃいいじゃんてなる

    実際身の危険があるかもはっきりしないし、危険があるのだとしたらチームメイト大丈夫なのかよと
    連帯責任とか言われてなんやかんやされるかもしれないのに抗議した本人は残るのか

    申請するかしないかは勝手だが申請が何度も通らなくて、やれ収容施設の対応が悪いとか人権が無視されてるとか言う話にはなってほしくないな。
    取りあえず日本には特別扱いなく普通の対応をしてほしいと思う

    そもそもスポーツの世界に自国のこととはいえ、そういう政治的な話を持ってくるのは間違いだし、それに日本を巻き込むのもおかしいと思う
    29 1
  46. 46 ko2***** 2021-06-17 00:34:38
    ごく最近、海外の怪しい留学生の問題もあったが、ここは情勢がどうであるのか国民に知らしめる意味でも取り敢えず『保護』と言う大義名分で短期間の残留は認めるべき。と思うのだが…
    26 13
  47. 47 abc***** 2021-06-17 01:07:28
    単純に豊かな国日本で暮らしたいから 指を立てて見せて亡命申請に無理やり持ち込んだだけと考える

    このように スポーツを政治利用・亡命の口実にする選手たちの滞在を許すべきではない

    この選手一人のわがままの為に チームのほかの仲間や監督たちが 帰国が どんな制裁を加えられることになるか><
     もしおとがめなしなら すべてはこの選手の茶番だったと明らかになるだけ

    どっちにしても まともに取り合うに値しない 身勝手な行動である

    本当の反政府主義者なら 選手団の一員として 出国が許されるはずもないのであるから
    25 1
  48. 48 hon***** 2021-06-17 00:39:54
    内政干渉では
    そもそも日本では単純に軍事政権が悪だとの思い込みが強過ぎる
    スーチー一族も軍事革命を起こした連中だけど
    英国の影響下に留まりたいスーチー一族と植民地支配から脱却を狙う軍事政権側と
    どちらが正義なのかは日本人には分からない
    25 4
  49. 49 tak***** 2021-06-17 01:24:20
    この選手は最初から計画的に日本に難民申請する意図があって、あえて、競技場で反政府への抵抗サインをしたのでしょう。そして、難民申請理由を、競技場で反政府の意思を示したから、帰国すると死刑にされてしまうという常套手段の理由で日本に居座ろうとの魂胆です。日本に競技に来日して、競技が終わったら帰国する真面目な選手たちではなく、こういう最初から移民・難民目的の人間は入管は即刻強制送還しなければだめです。今後のためにも真面目な入国者に対して日本は毅然とした対応をすべきです。
    24 0
  50. 50 afd***** 2021-06-17 01:01:45
    とどまるってよくわからないな

    五輪開催地だから国際社会に評価されていると勘違いしてるのかもしれないけど

    ミャンマーの情勢と日本は関係ない

    日本には日本の法律があって順守できなければ強制送還になるよ

    試合に出ずに逃亡してYoutubeなり動画配信でもすりゃよかったのに

    他の代表選手やスタッフ、その家族たちが気がかりだよ
    24 1
  51. 51 o54***** 2021-06-17 01:03:36
    一時の感情で対応すべきではない。
    感情だけで法律が変わったり、超法規、、、それはお隣の国の十八番。
    有名選手以外にもミャンマー出身で申請している者がおり、サッカー日本代表になれる訳でもなし仕事が無くどの様に日本で生活するのか?
    安易に前例を作るべきではない
    24 0
  52. 52 dv_v;b 2021-06-17 01:09:41
    本来は受け入れるべきではあるけど、今の情勢では難しいのでは?
    日本人でも生活苦がたくさんいるのに、他国の方を救えるなら、日本人を救ってほしい気がします。
    23 1
  53. 53 s2y***** 2021-06-17 00:37:02
    受け入れてほしいし、守ってほしいけど、難民申請って言うところが引っかかる。
    これって難民というよりも亡命の方が近くないですかね。亡命と言うと外交的にみたいな感じになっちゃって、難民って言った方が都合いいみたいな。そんな政府の弱腰的な感じがするんですけど。
    23 6
  54. 54 kou***** 2021-06-17 01:24:21
    一時の感情で判断するのではなく、先々の事を考えた上での日本政府の対応を願う。

    これを契機に抗議だと言って日本を盾に入ってくる外国人も出てこないとも限らない。
    万が一、それが原因で余計な火種が飛び火する事も考えた方がいい。
    20 0
  55. 55 fra***** 2021-06-17 01:04:08
    個人的には助けてあげたいよ...

    でも だめ!
    簡単には受け入れがたい。
    国を守る根幹の一つが難民問題。
    ”人道的”ですべてが許可されるべきではない。

    簡単に”受け入れる”とかい言っている人は、
    もっと勉強しなきゃダメ。

    誰がお世話するの?
    私は自国を捨てる人のために私の血税を使いたくはない。
    20 2
  56. 56 fef***** 2021-06-17 00:31:08
    一つの意思表示でしょうが、スポーツを使って難民申請は、どうかと。ちゃんと受け入れてくれる国に行った方が良い。
    日本の入管法は、全然なってないし収容所みたいなもの。
    こないだも亡くなってるし、、帰りたくないのは気持ち解るけど、日本も、
    ちゃんとしてあげて欲しい。世界で恥をかかないように。
    20 9
  57. 57 qcc***** 2021-06-17 01:14:35
    以前からの日本国内のルールに則り、粛々と判断すべき。

    オリパラを機に入国して、競技が終わっても帰国しないで、難民申請(認定)なんて前例を作ってはいけない。

    スポーツと政治は切り離して考えないと、絶対に日本への悪影響を及ぼす原因となり得る。

    この世界中のコロナ禍での開催期間前でさえ、日本国民には莫大な負担や自粛を強いて、
    さらに開催期間中の日本国民の負担や制限だけでも、モヤモヤするのに、
    競技終了後・開催期間終了後まで、選手関係者を特別扱いして、日本におんぶにだっこなんてあり得ない。

    競技終了後は速やかに出国させて、帰国しない選択をする者の面倒は、全てをIOCに責任とらせろ。

    感染して動けないとか以外は、一時的な保護だろうが、人道的な理由だろうが、色んな調整含めて全てをIOCに。

    このコロナ禍で強行開催し、莫大な利権に群がるんだから、責任はキッチリと取ってもらいますよ。
    19 0
  58. 58 t***** 2021-06-17 00:38:11
    帰る選手も多いわけで(帰れる環境にはあることを示唆)、なぜ彼だけを?という議論はあるだろう。
    19 0
  59. 59 rou***** 2021-06-17 01:15:15
    スポーツを利用して政治、宗教、思想的なパフォーマンスを表現することに違和感を覚える。
    後押しする団体があるのだろうけど、これまで通りの審査基準で評価して欲しい。
    難民申請された方を全て救ってあげたいと思うのは勿論だが現実は厳しいと思う。
    17 1
  60. 60 rsa***** 2021-06-17 01:04:27
    受け入れる意味やその後を考えない安易な

    自分とは蚊帳の外の話

    と考えるコメントに空いた口が塞がらない。

    結論はNO!だ。

    保護をすることは良くても受け入れる事を国として示してみろ。

    オリンピックを機に他の国の選手含めて
    どれだけ受け入れられるのか。そのお金も全てなんとかnpoにでもやるのか?

    少なくともそう発言したわけだし
    IPアドレスから割り出して全ては発言の責任をもってもらうしかない。

    少なくともわたしには責任持てない
    17 2
  61. 61 kA0***** 2021-06-17 01:02:46
    代表戦で来たのか難民申請のために来たのか。今後もこういう国との対戦では、代表選手として入国させること自体を考えないと。

    オリンピックではもっとあるんじゃないか。ミャンマー選手団は入国させていいのか。難民申請があっても帰国させるべきだな。
    17 1
  62. 62 TUI***** 2021-06-17 01:11:58
    正直いい迷惑。

    日本は法と秩序の国であって正義の国では無い。

    そんな国にした責任は国民にもある訳で自国の問題は自分たちでなんとかせんといかんのよ。

    厳しい意見ですが他力本願見え見えの国民を外圧で助けた所で真の民主化は夢物語かと思います。
    17 2
  63. 63 owk***** 2021-06-17 00:35:14
    日本で難民として生きていくのは大変でしょうに。
    難民申請しても、難民認定される人はごくわずかで特別許可や仮放免になる人が多いって言うじゃないですか。
    事情が事情だし、強制送還される事はないでしょうが・・・それでも日本でいいのかなあ。
    17 5
  64. 64 usl***** 2021-06-17 00:53:01
    完全なる不法移民だよなぁ。サッカーの政治利用もやめてほしい。悪しき前例になるわ。

    軍事政権もスーチーはハズレとハズレだけど、かといって日本にこんな非正規ルートで来るのは違う。目立つ抗議した者勝ちになる。
    16 3
  65. 65 wta***** 2021-06-17 00:35:20
    日本政府は毅然とした対応をすべきだ。
    政権への抗議の為と言えば日本に居座れるようになるのはおかしいぞ?
    16 1
  66. 66 ran***** 2021-06-17 00:42:25
    今までの日本の色々な支援を何とも思ってない国の人間を税金を使って保護するのは反対です。上手くオリンピックを利用して日本に入国した計画的な行動です。
    15 2
  67. 67 aki***** 2021-06-17 00:51:00
    母国に宣戦布告。
    きっと国が動かないから個人の必死な訴えなんだと思う。
    軍を相手に喧嘩売ったんだから母国にも帰れないだろーが、
    受け入れに関しては反対だな。
    何万人が受け入れてもらおうとするはずだから。
    俺が他民族の受け入れで危惧するのはイスラエルが受け入れてくれたパレスチナに対して、どんどん北に侵攻、侵略を続け、パレスチナを追いやった。過去の事例から言ってもうけ入れるべきではないと思う。
    やるべき事は世界が一丸となってミャンマーも含め悪を滅ぼすその一点だけだ!
    14 1
  68. 68 yjm***** 2021-06-17 01:08:57
    この方お一人であれば少なくとも危機が去るまでとは思うのですが、すぐに難民として受け入れて良いかどうかは疑問です。オリンピックでも他の大会でも、開催されれば違う競技の方々も大勢来るわけで、個々のご家族まで受け入れを考えるとなると、仕事、学校、語学の壁など問題は山積します。
    受け入れたものの、後は各自治体に丸投げとなっては、それぞれの負担も相当な物になるのではと危惧されます。
    良くも悪くも前例となりますので、慎重に検討していただきたいと思います。
    13 0
  69. 69 ika 2021-06-17 01:28:00
    難民として受け入れた場合に、五輪をキッカケに更に増えてしまう感じがする。
    難民申請者がデモ行進や政府に対し反発する態度を示す事で帰国すれば命が危ないと、証拠になると聞いた事があり、初めから計画していたのかも知れ無い。
    今月20日は世界難民の日であり、国連からの視線を気にする日本は認めざるしか無いのではないか。
    そうなると約3000人近い難民申請しているミャンマー人に対してどうするのか?
    確か、2016年以降は1人も認定されない申請者を殆ど認めてしまうのか。
    いずれにせよ後々面倒な事にならないよう対応すべきだと思う。
    ましてや入管庁長官が不法滞在者に対しても全件収容を見直す発言をするなどおかしな方向へ向かっている気がしてならない。
    やはり難民入管法改正は廃案にすべきではなかったと思う。
    13 1
  70. 70 Q 2021-06-17 01:16:18
    一人だけ許す訳にはいかないでしょう、受け入れるなら今後全てのミャンマーからの難民を受け入れなければならない、雇用と治安を守れると約束や保障ができる人が支持し責任を負うべきでしょう。責任が取れないなら無責任な意見は控えるべきです。
    13 0
  71. 71 gla***** 2021-06-17 01:17:06
    日本人は親切だが自国の安全を脅かす可能性のある難民問題には厳しい。そもそも、国に残してきた家族のことを考えずに勝手なことをするのが勇気なのか?そして自分だけが日本に保護を求めるというのは理解出来ない。
    13 0
  72. 72 ___---___ 2021-06-17 00:56:50
    日本国政府も毅然とした態度を示してほしい…が、難しいか。

    アメリカへ行った方が…とのご意見も御尤も。
    しかしビルマの人々にとっては過去の日本のイメージが強いのかも。

    日本で保護できないのならば、日本を経由してアメリカなどでも良し。
    送り返されたらどうーなるかは本人も日本も知っているはず…日本海海戦でロシア兵に選択させたように寛大な処置を行うべき。

    大変なのは分るが、官僚は仕事してくれ。
    13 4
  73. 73 oos***** 2021-06-17 00:48:18
    抗議にしても他に方法無かったのか?マスコミにコメントするとか。
    3本指立てる行為、スポーツ選手として普通にどうなのだろうか。

    ミャンマーの状態が酷く民主化からかけ離れているから仕方ないのかな。
    13 3
  74. 74 嘘つきは泥棒の始まり 2021-06-17 00:51:19
    彼の場合は一般的な難民とは言えない。
    なぜなら、それなりに食べて行けるから。
    もし、日本の残るならJリーグ加盟のどこかで、なんらかの職も保証してあげて欲しい。
    日本国内で無職では悪い例になってしまうからね。

    日本国内に残るなら、サッカーなり、何かで日本社会に貢献して欲しいと思う。
    13 10
  75. 75 one***** 2021-06-17 01:21:32
    心情的には受け入れを認めてもらいたいとも思うが やはり特例ではいけないと思います。

    本人は#周囲やチーム関係者に迷惑がかかるかもしれない、との心配はあった。実行に移したことの重みも理解している。「自分がやったことには責任を持つ。3本指を見せる覚悟を、自分で決めたからだ」# と話しているようですが 覚悟とは日本に居残るという事だとしたら考えが足りないとは思う。
    12 0
  76. 76 yay***** 2021-06-17 01:06:03
    一個人としての意見、スポーツに国内の争いを巻き込むのはやめてほしい
    サッカーしに来てるなら、他の選手と同じようにしてください

    こんなのが五輪で増えたら、めちゃくちゃ迷惑
    12 1
  77. 77 tab***** 2021-06-17 01:34:42
    亡命だよね。
    多くの人は「人道主義」を掲げている。それは良いのだが、最初から計画していたら?

    入管関係の仕事をしていた時に、不法滞在者の愚にも付かない理由や、送還直前の飛行機に乗るまで職員にごねる姿を見ている。
    擁護する発言を見ていると、日本人の甘さを感じてしまう。
    10 0
  78. 78 田嶋 春 2021-06-17 00:50:56
    うーん、これは難しい問題。
    ミャンマーの方々は日本に助けてくれと言うけれど、自国のことは自分たちで解決してほしいと正直思ってしまう。

    シリアやアフガニスタンの人が難民申請するのは理解できるんだけど、ミャンマーはどうなんだろう…
    10 1
  79. 79 dre***** 2021-06-17 01:29:38
    日本にとどまりたいのであれば、その技量で受け入れてくれるJ3やJFLクラスのチームを探して就労として正規手続きで残留すべき。

    難民認定は難しい、帰国できないのは自身の意志であって帰れないわけじゃない。
    9 0
  80. 80 tos***** 2021-06-17 00:58:20
    これからオリンピックが控えているんですよ。
    オリンピック選手だって自国から逃げたい人だっているかも知れません。
    自国から理由はそれぞれだと思いますが、全員を受け入れていたら日本はどうなる?

    賛成はしたいが、今を考えるんじゃなく、先を見て考えようじゃありませんか。
    9 3
  81. 81 unc***** 2021-06-17 00:31:00
    このケースなら明らかに政治難民となるから日本も含め難民申請も通るだろうが、問題は収入と語学力である。民主派の支援も含めてタイ辺りのサッカーチームの練習生って建前で出国するんじゃなかろうか?地続きだからミャンマー側に密入国も楽だし。
    9 7
  82. 82 PenguinS 2021-06-17 01:12:51
    これを受け入れると、ミャンマー人で難民申請している人達を全て受け入れなくてはならないし、また前例も作ることになるし…
    強制送還したら海外からも批判されるでしょうし、難しいな。
    知恵が必要。
    8 0
  83. 83 dokechi 2021-06-17 01:03:19
    政治的迫害の可能性があるなら、難民としての受け入れ条件には該当する。

    少なくとも、彼が強制送還されるなら、軍事政権下でどうなるのか、結果は見えている。
    政治犯として刑務所送りだろう。国際放送で世界中に知られたから、強制送還に
    したら、日本への風当たりも強くなるよ。
    先進国でこれだけ難民の受け入れが少ないのは日本くらいだからね。
    難民として日本国籍取得が無理でも、一時保護として、第三国への出国が
    妥当だろうね。
    8 3
  84. 84 reurutap*** 2021-06-17 01:23:29
    五輪を理由に日本に来てこういうケースが出てくる
    以前でも、五輪後に選手関係者が失踪したりしている
    認めれば増えてきたり難民としてとどまりるのだろうが、親族を呼んだり生活保護もまた増える
    8 0
  85. 85 asi***** 2021-06-17 01:24:48
    難民申請について、彼の場合と技能実習生の場合は明確に区別しなければなりません。
     技能実習生として渡日するためには、本国の公的機関から実習生個人に対する「推薦状」を得なければなりません。ミャンマーの場合、ほとんどはミャンマー労働省が認可している「海外人材紹介事業者協会」からの推薦状を提出します。コロナウィルスの水際対策の外国人の入国制限の関係もあり、今現在日本にいミャンマー実習生は皆、NLD政権時代に推薦状が発行されて人たちです。が、現在の軍事政府もこの推薦を引き継いでおり、取り消してはいません。したがって実習生たちは軍政権からも推薦されていることになります。
     日本在留時によっぽど大きく反軍事政権活動をしていれば状況も違いますが、そうでない場合には、難民申請は全く見当違いとならざるを得ません。
    7 0
  86. 86 いそげ!全国一斉、全警察官の覚醒剤尿検査 2021-06-17 01:04:39
    難民としての受け入れは当然だが、ミャンマーへの

    最大の経済支援国として、日本が毅然とした態度で

    国民の虐殺を止めないなら、支援の停止を表明

    すべきなのに、あいまいな態度を続けていることが

    問題です。一刻も早く支援停止を発表すべきです。
    7 3
  87. 87 ***** 2021-06-17 00:55:38
    日本に事前に
    行動を起こすから、保護して欲しいと
    伺いをたてておいても良かったのでは

    他国の国の人が来て、
    政治的なことをいきなりやられて、
    保護してね
    って言われても、

    今コロナとオリンピックでバタバタしているし
    余裕ないんじゃないかね(無能政府だから)
    7 1
  88. 88 ohk***** 2021-06-17 00:55:31
    そりゃ帰ったら軍に捕まって収容所送りになってしまうから、送り返す事は出来ないけども...。

    それでも本来の来た目的と違う行動を起こして、「帰れなくなりました。難民です」って言われても釈然としないんだよなぁ。
    7 1
  89. 89 msh***** 2021-06-17 01:22:09
    政府は、難民申請は通常通り処理するだけだろうが(おそらくアスリートなら申請が認められそうだが)、FIFAはどう判断するのだろう
    サッカーW杯予選に参加するために来ている選手が、それに乗じて相手国で政治パフォーマンスをおこない、そのまま難民申請をすることを
    FIFAは元々、サッカーに政治を持ち込むことに厳しく、認めると多くの国から参加する選手間でのフィジカルコンタクトを伴うスポーツとして、選手やファンが争うこともありえるし、引いてはスポンサーの獲得や競技の人気と普及、競技団体の存続に悪影響を及ぼすとの判断があるだろう
    今は政治パフォーマンスを禁止しているスポーツが多く、IOCも同様の方針で、認めているのは個人(事業主)単位で参加するテニスなどのごく一部ではないだろうか
    FIFAが日本の競技団体を通じて送還要請をする可能性もあるのか、それとも罰金や罰則だけで済むのだろうか
    6 0
  90. 90 rot***** 2021-06-17 01:13:05
    受け入れが本当に良い手段なんだろうか。
    帰国しないつもりで入国したと思います。
    オリンピックに出場できる可能性がある選手には難民申請を受理して、一般人には受理しないのでしょうね。
    人を利用しての間接的交渉は、成り立たないと思います。
    6 0
  91. 91 xah***** 2021-06-17 01:14:20
    別に受け入れるのはいいが、切りがなくなるケースも考えなきゃ。
    安易に人道的とか受け入れろと言う人が居るけどさ。
    この方やミャンマーが、じゃないけど、国内の外国人の犯罪率も上がってるの事実だし。
    ちなみにサッカーで入国したのに、亡命って
    そっちが目的だったみたいだな。
    6 1
  92. 92 tttttttttt 2021-06-17 00:53:02
    日本は、ウイグル問題で中国に対して強い対応が取れないように、人権問題にはかなり疎いですからねえ。ミャンマー国軍が行なっていることは明らかに人権侵害だし民主主義への挑戦なので、日本政府としては彼を受け入れてミャンマーへの圧力を強めて欲しい。
    6 2
  93. 93 アサリチャン 2021-06-17 00:43:29
    相当な覚悟で、あの指をたてるポーズをとったのだろう。帰国したらかほぼ確実に拘束されるでしょうし
    彼が難民として日本に残るのは理解できる。
    ただ、こちらで おかしな活動家達に利用されはしないか心配。
    6 1
  94. 94 k_1***** 2021-06-17 00:41:08
    前例に則り の対応はしないことです菅さん。
    これからのアジアは、友人米国と友人台湾に日本が摂る立場を理解して頂き日本が主導して安全保障を推進するべきです。
    菅総理はG7で外交デビューしたのですから、この青年を単なる亡命者と扱うのではなく、欧米とアジアに中国臭いミャンマーの状況を知らしめるべく断固たる決意を示すべきだと思います。
    目立つの苦手などと甘言言ってる場合じゃねぇよ、国内選挙も間もなく始まるだろ。
    6 8
  95. 95 mak***** 2021-06-17 01:09:50
    こういう人が、五輪の選手規定を違反し、捻じ曲げる人だと思います。
    これ以上、外国人の出入りを許しては、コロナが収まらず、治安の悪化につながります。
    6 0
  96. 96 hom***** 2021-06-17 00:59:43
    とどまる意思?
    個人的にどう考えようが、勝手だが、それを決めるのは、こっちです。
    其方の都合なんて、関係ないですよ!
    ちゃんと正式な手続きを、してください。
    6 1
  97. 97 bat***** 2021-06-17 01:19:52
    ミャンマー国軍からすると、試合前に3本指を立てたくらいでは痛くもかゆくもないよ。
    日本人と同じように、気持ちなど感情を一番にして戦略がないので結局は負てける。
    ミャンマー人は勝つ為に、何が有効かって考えた方が良いと思う。
    相手の嫌がる事をしないと、交渉の場に降りてこない。
    ここ近年の事例で、アジア人は欧米人と違って戦略より感情なんだなってつくづく思う。
    5 0
  98. 98 mom 2021-06-17 01:37:54
    一般人と同じ扱いをするべき。滞在していい人ならその期間滞在していいし滞在できない人を滞在させてはいけない。日本は法治国家です。他国の抗争に国を挙げて関わるのは避けるべき。関わりたい人は個人で関わるべき。
    5 0
  99. 99 rin. 2021-06-17 00:58:30
    でもワールドカップの選手として来てるなら多少なりとも国の支援で来日したってことじゃないのかな?現地でいきなり反抗心出して日本残留ってどうなんだろう。
    逃げる手立てのないミャンマーの人民からしたらこのやり方はちょっと卑怯じゃないかな。
    現地にご家族がいればその方達も危ないかも。
    それでも良いと思えるほど、追い詰められているとすれば本当に気の毒。
    5 2
  100. 100 bml***** 2021-06-17 00:50:16
    難民申請するんは別にいいと思う。抗議してしまってるから、国に帰ったら大変な目に遭うかもしれんし…
    ただ、この方の家族は大丈夫なんだろうかと少し心配。家族も一緒に日本に来てたならいいんだけど、そうじゃなかったら家族が被害に遭うのではと思ってしまう。
    5 3
  101. 101 kei***** 2021-06-17 01:23:20
    うーん。自国の問題を日本に持ち込むなって感じもしちゃうけどね。ただ、いずれはこの手の問題は国の方針を示さなてはいけない。しっかり議論して欲しい。
    5 0
  102. 102 mnd***** 2021-06-17 01:39:31
    安易な判断はするべきではない。
    ここで事例を作ってしまうと、今後こういった行為があった場合の対応にも苦難するのが目に見えている。確かにあちらが難しい状況なのは理解できるし、できることなら受け入れてあげたいという気持ちも分かる。しかし感情論で動くべきではない。
    法規的措置などは持っての他。
    4 0
  103. 103 kao***** 2021-06-17 01:18:47
    これは心情的には受け入れて欲しいが
    問題はこの後同じような事が多発する事例が出てしまい
    ミャンマーに限らず
    他の国からもこれをする事により受け入れざるを得なくなるから
    実際は批判でなく経済目的でも偽装してとかね
    その辺の判断はかなり難しくなる
    そこをどうするかも考えなきゃならんよね
    助けたいけどさ
    4 0
  104. 104 lot***** 2021-06-17 01:22:55
    難しい問題ですね。一時の感情で抗議のポーズをとってしまい、本国に帰れなくなってしまったので日本にとどまると言い出しただけで、本国にいる家族やミャンマーにいる日本人を危険な目に遭わせているということ思いつかなかったのでは?保護すべきだとは思うけど、知り合いがいるので報復されないかと心配です。時期も悪いよね。オリンピックが控えてるから。ミャンマーにいったことあるけど、若い人まで信心が深くいい人たちでした、国民をなんとか助けられないものかと思うけど、日本の力のなさにがっかりしてます。
    4 1
  105. 105 美味しい酒が飲める日本 2021-06-17 01:02:13
    日本はミャンマー軍ともビジネスで繋がってるので、露骨に内政干渉してると取れる対応はしないでしょう。
    マスコミが人権ガーとか平和ガーとか騒がなければ、人権第一とし難民申請や就労扱いで日本に残れると思います。
    しかしマスコミが騒いで話が大きくなれば、お荷物な存在になるので、粛々とミャンマーに帰されるかもしれません。
    4 0
  106. 106 dai***** 2021-06-17 01:38:33
    こんなの難民でも何でもないし、可哀想だけど断固受入拒否して強制送還すべき。ここで感情論で受入すると他の難民などもドッと押し寄せますよ。そもそも目的が試合じゃなくて他国に入国して居座ることだったかもしれない。
    4 0
  107. 107 qqy***** 2021-06-17 00:50:14
    ジャーナリストを解放したとき、日本とは友好でいたいからという事を言っていたような…政府はどう動くのかな…
    でも、今の日本は自国民ですら満足させられないから、助けられる力なんてあるのかな。
    4 1
  108. 108 ********** 2021-06-17 00:56:50
    このサッカー選手、ミャンマー側はどう見るのかが怖い。日本に留まってハイそうですかとミャンマー側は許すのだろうか。今後の行方が気になる。本人の希望を尊重して日本も対応してあげるべき事だと思う。
    4 4
  109. 109 素人の意見ですが…。 2021-06-17 00:55:04
    帰国したらどんな目にあうのか気になっていた方です。受け入れた後に起こりうることをシミュレーションしているでしょうが日本が守ろうとしている価値観を基準に決断して欲しい。
    4 1
  110. 110 たら子 2021-06-17 00:41:22
    個人的には受け入れて欲しいが、国と国のしがらみは庶民にはわからない。
    政府がどう判断するのか?
    外交問題に悪影響があるなら退去させられらであろう。
    4 2
  111. 111 岡本廉 2021-06-17 01:20:29
    もし彼に親族が祖国に居るなら軍政権云々は建前だと思う。
    日本政府はミャンマーへ親族の有無を問合せて、
    居る事が確認されれば難民申請は断るべき。
    親族を残して他国へ難民申請する様な薄情な人は信じられ無い。
    4 0
  112. 112 ***** 2021-06-17 01:25:39
    人道的支援は必要だと思うけど、今後の事を考えたら、サッカー含め他のスポーツ団体が国から海外での大会出場を阻止されたり、何らかの圧力や妨害行為をされる可能性がある。慎重に対応すべき。
    3 0
  113. 113 b*r**n*** 2021-06-17 01:19:21
    人道的配慮から難民認定をして受け入れるのは当然ですが、一度特例を認めると今後こうした事例も増えることも予想されるので、その辺の釣り合いをどうとるかが課題ではないでしょうか。
    3 0
  114. 114 tweet 2021-06-17 01:07:23
    抗議して身の危険を感じたのはわかるけど、どのタイミングで留まることを考えたんだろう。
    今の軍事政権に抗議したらどうなるかは私でも分かる。
    その時点で、日本にケツ拭かせるつもりだったのなら、難民扱いもどうなんだろう。
    抗議しても大丈夫と思っていたのなら、どうして身の危険を感じるようになったんだろう。
    まあ、自分のことしか考えない二階・菅がどうするか、おもしろいからいいんだけど。
    3 2
  115. 115 麒麟 2021-06-17 01:19:05
    オリンピックはどうするの?数百人とかなったら受け入れるのか?ミャンマーはべつにいなくなってくれたぼうがいいと思っているかもしれない。オリンピックが政治色の強い大会になってしまうかもしれない。みんながみんな、アピールするかもしれない。想定しておいたほうがいい。ほかの国の選手が競技に集中出来なくなるおそれもある。
    3 0
  116. 116 nez***** 2021-06-17 01:45:18
    こういう場合の受け入れはスポーツ選手や有名な人ならいいのかってことにもなりますので、簡単な受け入れは止めた方がよい。仕事で入国して抗議というのも、日本が利用されているだけです。
    3 0
  117. 117 rik***** 2021-06-17 01:22:16
    日本政府は難しい判断を迫られるな、この先オリンピックもあるし今回認定したら、かなりの選手がしてくる可能性があるから
    3 0
  118. 118 z*** 2021-06-17 00:52:42
    難しい問題ではありますが、複雑に考えすぎると何も出来ないし。
    ミャンマー軍部が行っていることが間違えであると思うのなら、それに合う行動をするべきかと。
    民主主義に対するものなのですから、遠くの国の出来事ではないし、そもそも日本がミャンマーを遠くの国と思うはずもないでしょうけれど。
    3 5
  119. 119 xms***** 2021-06-17 01:09:45
    もう外国でしか声を上げられないのでしょう・・・。
    この選手は母国のみんなのためを思って、そして納得いかないことは納得いかないと自分の心の声にしたがって行動に出たのでしょう。

    でも日本で難民認定を受けられるかというと・・、たぶん無理なんでしょう・・・。悔しい。
    これを機に難民受け入れを見直してほしい。
    日本はあまりにも厳しすぎる。
    これでは自分たちにも何かがあったとき、頼れる他国なんてありませんよ。
    3 6
  120. 120 mer***** 2021-06-17 00:52:06
    今の世界も、過去の世界も、軍が政権など、
    とれない、どこかの国もどき、国にも、
    伝えよう、人、心は、力で、抑えても、
    それは、何時、必ず、その様な統治は、
    淘汰される。
    3 0
  121. 121 eut***** 2021-06-17 00:56:48
    滞在することが可能ならば許可を出しても良いと思う、日本だけが背負い込むのではなくて命の危機に関わる人を国際的に保護していることも国外にアピールする必要があると思います。

     この件に関してはミャンマー政府が日本に対する報復として在留している日本人を人質扱いしないことを祈ります。
    3 6
  122. 122 m62***** 2021-06-17 01:51:53
    今回の勇気ある行動は亡命に等しいもので、それに対して日本は必ず受け入れし、ミャンマーの青年を守る事である。
    青年にとってはある意味命をかけた行動であり、ミャンマーの国軍による卑劣な行為を正す為にも難民として受日本はけ入れ投げればならないだろう。
    3 1
  123. 123 ynt***** 2021-06-17 01:18:17
    賛否ありますが、私は、この方の行動(勇気)を認めてあげたいです。
    もし、日本で難民申請が認められずに、母国に帰ったら、この方は、指名手配されて殺されるかもしれません。
    私達は、直接、この方との関わりがないので、偽りだの?感情だの?言う意見もありますが、最悪を考えて、この方が軍により排除対象となった時に、自分達の意見が正しいと言えますか?
    同じ人間として、魂も理性もある者として、人が傷つくかもしれない方向に考えるのは止めませんか?
    3 6
  124. 124 yat***** 2021-06-17 01:43:21
    まぁ2019年、日本での難民申請者は10,375人、認定者は44人。ってことですから。
    申請しても、全然いいとは思いますが。
    認定される可能性はかなり低いと思います。
    そんな感じです。
    3 1
  125. 125 erj***** 2021-06-17 01:21:25
    安易に受け入れるとどんどん独裁政権の国から難民が押し寄せるね…これを認めたらオリンピックでも同じことが起こりそう。ミャンマー政権と対立する覚悟なんて日本に無いしミャンマーに滞在してる邦人の安全も守らないといけないしで難しい問題です。
    世界の治安は難民でどんどん悪くなってるから平和ボケしてるとすぐ戦争になりそう…
    3 1
  126. 126 tre***** 2021-06-17 01:13:23
    亡命ありきで代表戦に参加したのは、チョット違うと思う。この3選手を強制送還しなければ、日本とミャンマーの関係が悪くなるのは必至。
    3 0
  127. 127 vw7***** 2021-06-17 01:00:32
    受け入れてあげたい。
    しかし、世界には政治的に無茶苦茶な国が沢山ある。それを全て難民として受け入れたらどうなるか。
    北朝鮮は金正恩による粛清という名の虐殺が横行しているが、北朝鮮国民がみんな難民として日本にきたらどうするか。
    難しいよな。
    3 3
  128. 128 k21tou 2021-06-17 01:23:25
    軍隊を持たない日本では、万が一の時に滞在するのが危険だ。

    日本の野党に保護を依頼しても逆に危険な目にあう。
    3 1
  129. 129 unb***** 2021-06-17 00:54:08
    良いと思います。国家レベルではなかなか進みそうにないので、
    草の根レベルの活動を日本から推進してもらえば良いです。
    今の軍事政権はもちろんですが、ミャンマーを通じたインド洋へのアクセスを
    進めようとする中国の目論見を阻むことが最大の目標です。
    3 8
  130. 130 ili***** 2021-06-17 00:53:06
    これは絶対受け入れて欲しいが、日本はこういう時に相手国の顔色を伺いきちんとした対応をしない事が多い

    状況や内容が違うが日本政府に助けを公に求めた周庭さん達を無視した政府だからな
    3 4
  131. 131 wit***** 2021-06-17 01:26:31
    明確な難民として受け入れると後々厄介なことになりそう(難民希望者の増加等)だから、あくまでも国の代表に入れる能力を持つサッカー選手として「アジア圏のサッカー技術向上のための留学」や「サッカークラブへの練習参加」のような名目で、今の状態が落ち着くまでしばらく滞在してもらえばいいんじゃないかなーと思ってたんだけど、そういうのは難しいのかな
    2 0
  132. 132 jxy***** 2021-06-17 01:32:45
    3本指をサッカーの試合でたてたぐらいのことで、帰国してから迫害されるとも思えないが、本当にそうなら保護すべきだと思う。
    ただ、本当に反政府で、ミャンマーの軍事し政権に対しての強い抗議目的なのか、ただ日本で働きたいがために、ミャンマー軍事政権に対する抗議は、ただの便宜上のものなのかは、よく見定めるべきだ。
    2 1
  133. 133 no****** 2021-06-17 01:23:56
    アメリカ大使館に駆け込んだ方が日本政府より頼りになったんじゃないかな
    恐らく日本政府としては直ちにミャンマーに強制送還することは無いとは思うけど、彼を受け入れてくれる第三国を探す間は滞在を許す程度じゃないかと思う
    2 0
  134. 134 チコ 2021-06-17 01:37:07
    受け入れには相当覚悟が必要なのだけれどもその覚悟が日本人にあるの?
    本当に日本人って自分事じゃないから簡単に受け入れと言うよね。
    正直日本ではサッカー選手として生活できないけど誰が面倒見るのよ。
    受け入れ賛成の人たちがもちろん身銭を切って支援するんでしょうね。
    2 0
  135. 135 chi***** 2021-06-17 01:05:04
    日本は難民申請が難しい。
    少し勉強不足だったかな。
    日本以外の海外であれば、難易度は下がってただろう。
    ただし、オリパラ開催で世界から注目を浴びているので、ダメ元でこのタイミングの確信的な行動なら理解はできる。
    が、、どうかな。。
    難しいところ。
    2 0
  136. 136 シトルリン 2021-06-17 01:13:52
    内政干渉は良くないと思います。
    これはミャンマー政府の問題です。
    そもそもミャンマー軍事政権は日本人が深く関わっているので安直にミャンマー軍事政権を非難できません。感情論で政治は動かせないと思います。
    2 0
  137. 137 fin***** 2021-06-17 01:08:21
    ミャンマーへの意思表示をすべき。つまり、本国へ追い返す以外の手段を現行の手続きの範囲内で行使してもらいたい。必要であれば法整備も。
    2 1
  138. 138 cds***** 2021-06-17 01:51:58
    この方を受け入れた場合、今後同じようなことをした外国人選手や労働者を全員受け入れるのでしょうか。

    現実はなかなか簡単な話ではないと思います。
    2 1
  139. 139 yoc***** 2021-06-17 00:55:41
    申請があった場合は受け入れるべきたと思いますが、同時にミャンマー在住の邦人保護もすぐに手を打たないと報復されるかも知れない。
    私は軍人では無いから憶測になってしまいますが、ミャンマー軍のお偉いさんからすれば「人質を捕られた」感覚じゃないんですかね?
    いずれスピード勝負になるよね。
    2 3
  140. 140 どれどれ 2021-06-17 01:20:39
    五輪無事開催!をずっと主張してきた日本政府にさっそく突きつけられた、ホスト国としての外交力、国際意識も問われる難題です。菅さんの能力を考えると、不安しかないけど…
    2 0
  141. 141 tak***** 2021-06-17 01:09:28
    他の自称難民とは違い身元もはっきりしているし受け入れるべきだな
    これが対ミャンマー情勢のカードにもなる
    曖昧にせずこの状況での姿勢をはっきりさせるためにも受け入れを
    2 3
  142. 142 tom***** 2021-06-17 00:54:28
    政府は、オリンピックやカネとお友達のことばかり考えてないで、こういうことを前向きかつ即実行できる方法を考えようよ。

    ついでに言うと、国難の状況下で国会を閉じたりしないで、考えるときとは考えようよ。
    くそ高い歳費と手当てをもらってるんだろ?
    そして、今月はボーナス支給だろ!
    歳費やボーナスを返上できる議論しろ!
    2 1
  143. 143 cor***** 2021-06-17 01:42:53
    気持ちはわかるが、一体何しに来たん?って気もするけどなぁ。
    難民・移民希望なら正当な手順を踏むべきだし、喧嘩売って帰れんとかならハナから喧嘩売るなって感じ。
    そもそもスポーツの試合で来日したんやからその流れからこんな事になるとはおかしいでしょ?
    相手の手が出ない他人の家から喧嘩売って、そのまま居座るとか、それってどうなん?
    擁護する人はその人の一生面倒見切れるん?
    住処とか食べ物、生活において責任持てるん?
    出来ないなら法の元で正当な処理をするべきじゃ無いのかなぁ?
    万が一自分や家族とかにそれが元で何かあったらどうすんの?
    2 0
  144. 144 ots***** 2021-06-17 01:08:30
    難民を受け入れるのを感情論と決めて、感情論で法の運用を変えるなと言っている人たちこそ、難民だった人は犯罪を起こす、外国人は凶悪犯罪を起こすというイメージを作り上げて感情論でものを言っているように感じます。
    自国に戻ると命の危険にさらされる人を、何の配慮もなく帰国させるのは非人道的であり、国家に人権を守らせるためには難民は擁護すべきであり、結果的に日本から人権擁護を国際的に発信し、ひいては日本国家に人権を守らせ日本国民の人権を守ることにつながると思います。
    2 7
  145. 145 sit***** 2021-06-17 00:57:17
    日本としては人道的に考えたら受け入れするべき。
    ただ、この選手は祖国の家族のことなどを考えての行動なのか?いずれにしても、覚悟をもっての抗議だと思うので、いち国家として最善の対応をすべき。
    2 6
  146. 146 jyu***** 2021-06-17 00:53:54
    応援してます。がんばってほしい。でも、政治家に親中派が多いので、難しいね。デジタル庁もできるしね。
    2 1
  147. 147 mas***** 2021-06-17 01:19:59
    受け入れるべきって意見を多く見られるが、この選手だけを特別扱いしているのか、難民申請を全て認めるべきと思っているのかを知りたいね。
    2 0
  148. 148 hoi***** 2021-06-17 01:16:05
    スポーツに政治問題を持ち込んだりとか、自分から喧嘩売っておいてドサクサに紛れてこういう事をするのはどうなんかなと。
    こういう卑怯なやり方の人は基本的に受け入れるべきではない。
    2 0
  149. 149 kyo***** 2021-06-17 01:41:40
    こう言う事案が出る事は当然想定内で対応策もあると思います。多分。選手側も肯定された場合と否定された場合のシュミレーションはしていると思います。ただ発信力の弱い菅さんではどちらにせよボロカスに言われるとは思います。決断力が必要な地位にある人は同時に発信力も必要だと思います。
    1 0
  150. 150 sat***** 2021-06-17 01:14:32
    自分の国に帰りたくなくなるなんて、悲劇だよね。自分の国をそんな国にしたいなんて、ミャンマーの人たちは、思ってなかったと思うよ。でも、現実として、軍事政権になってしまったのだから、何かが適切ではなかったと考えるのが妥当かな。誰かがまともにしてくれるとか、他人任せでどうにかなるとか、そこにつけこむ勢力が粘り強く活動してきたとか、やはり危険な芽を摘むタイミングを逃したんじゃないかな。勝手な憶測だけどね。日本も他山の石にしないことだね。危険な芽は摘まないと。
    1 1
  151. 151 krm***** 2021-06-17 01:37:36
    難しいよね。
    気持ちとしては受け入れたいけど、日本って諸外国の方を受け入れるには厳しい国なんだよね。

    見た目は民主主義的だけど、内情はガチガチの社会主義だからね。
    まぁ2千年以上前から社会主義思想を持って人民を統制してきた国が日本だからね。
    お家が大事なんて社会主義の特徴だし。
    だからこそ、徳川による江戸時代なんてものが存続できた所以でもある。

    江戸から明治にかけての文明開化と言われる時期、民主主義国家を作ろうとしたけど失敗して封建制に戻っている事でも日本人が社会主義大好きなのは変わらない。

    話が脱線したけど、
    日本人でさえ、制度を受けるには条件がこれでもかというくらいの厳しさだし、すくい上げる制度も無い。
    諸外国の方など論外なんだよね。

    つまり、虐殺される事が無いだけで、非常に生きずらいんだよな。

    カナダとかの方が良いと思うぞ。
    1 2
  152. 152 eqs***** 2021-06-17 01:36:42
    ちょうど日本に世界の目が向いてるね。
    日本としては、先進国の義務として受け入れないと
    ならないんだろうね。

    現地の状況が深刻なのは理解するけど、誰でも・
    いつでもって訳にはいかない。
    この選手にとっては亡命のチャンスだったのかも。
    だから、あの抗議が堂々と出来たのかもね。

    複雑な気持ち。
    難民をきちんと受け入れるべきと思うが、
    沢山は無理だしね。この点で欧米は凄いなぁと
    思うんだけどさ。
    1 2
  153. 153 awb***** 2021-06-17 01:06:54
    詳しくないが、戦争直前の日本にもこういう人っていたのかな。先行き不安の自国から脱出しようとした人。
    俺も現政府に不満は有るけど、ここまでしようとはとても思わない。ミャンマーにとっては特に、今この瞬間も歴史が変わる1ページか。多くの人が救われる結末を望む。
    1 1
  154. 154 ******** 2021-06-17 01:27:41
    人道的配慮とコロナ禍の情勢を踏まえると保護すべきだろうね。
    ただ難民申請ではなく何かしらの超法規的措置での救済(長期滞在許可等)が良いと思う。
    また同時にこれを以降の前例としない旨を宣言し、あくまで今回のみの特例であることも示すべき。

    でないと不法滞在者の支援団体共かまた騒ぐ。。
    犯罪者に税金を使いたがる団体や野党に無駄なネタを与えないでくれ。
    1 2
  155. 155 nin***** 2021-06-17 01:39:54
    今後こう言うのいっぱいでるぞ、そしてそいうのがウイルスをばらまく(批判しているわけではない、客観的に途上国のワクチン済みやPCR検査済みはそもそもあやしいので)、
    悪いがいったん帰国するなり、難民申請受けるとかするなり手続きをとって厳重に管理するというのが前提。
    でないと増えて、そいつらがキャリアなるぞ。
    1 1
  156. 156 mag***** 2021-06-17 01:47:59
    帰国した時点で軍に捉えられて処刑されるのは間違いないだろう。だからといって日本が面倒をみなくてはならないのかと不満を持つ人がでてくるのも自然なこと。だが、軍事政権の常として歴史的にも長期間にわたることはなく数年、早ければ数ヶ月で次の政権に変わる。日本の従来からの立場からしてもその間は受け入れるのが妥当だろう。
    1 2
  157. 157 ffa***** 2021-06-17 01:23:26
    あるだろうことは、想像つくことじゃん。
    さあて、軍政府にいい顔していた日本政府、どうする?
     民主化運動で暫定的政権が出来ては、軍部のクーデターで独裁政権に逆戻り。 しかし、日本企業は進出して一定定着。 
    中国と台湾以上に、国内でやりあっている深刻な事態なのにね。
    1 0
  158. 158 sch***** 2021-06-17 01:46:44
    ミャンマー軍に抗議したため帰国すると不当な扱いや拘束を受けるのは目に見えています。
    ここは日本政府に毅然とした態度を取っていただきたいところです。

    >日本で開かれたサッカーワールドカップ予選で、3本指を立てて軍への抗議の意思を示した

    しかし試合のオフの場で抗議したわけではなくワールドカップの試合の場でですか。
    また微妙な立ち位置で悩ましいですね。
    1 1
  159. 159 tak***** 2021-06-17 01:38:16
    この選手の難民申請は、当然受け入れる べきである。ミャンマーの軍事政権の人道無視の苛酷な国民への仕打ちは一部の国を除き世界中を敵にしている。コロナ禍、何としてもオリンピックを開催する日本万が一にも申請の対応を誤ることがあってはならない。国に戻せば命さえ失う危険が待ち受けている。家族を危険に晒すであろう今回の選手の決断、国の現状を変える為にした行動に日本政府は建前だけの対応ではすまされない。全力で保護すべきである。
    1 4
  160. 160 qlm***** 2021-06-17 01:36:32
    受け入れてあげてください。軍事政権のしていることは是か非かを考えれば答えは一つしかないと思いますが。政治難民と変わらないのでは?ただここで政治難民として受け入れたら今後、多くの外国人を受け入れなくてはなりません。でも、難民に冷たい国と言われてる日本、世界の中の日本を政府が実証してほしい。
    1 4
  161. 161 kaz***** 2021-06-17 01:13:42
    日本政府は協力して欲しいけど、ウルトラCで全選手を各クラブが獲得して所属先として受け入れ、監督・コーチなどスタッフも日本の指導技術を学ぶとか目的を与えて、帰国させないように日本サッカー協会も動いて欲しい。
    1 3
  162. 162 freedom 2021-06-17 01:55:51
    うん、気持ちは分かるし、今のミャンマーの軍事政権は日本人からしたら、非人道的だし許せないし、難民申請するなら受け入れたら良いけど、
    試合前の国歌斉唱中に抗議するのはいかがなものでしょうか?政治とスポーツは区別しないと、韓国とか、喜んで日章旗問題とか慰安婦問題とかサッカーに絡めて抗議してくるよ。
    1 1
  163. 163 aqd***** 2021-06-17 01:34:03
    こういう国もまだまだあるので、今後日本も移民を受け入れるべき時が来たのかなと個人的に思いました。令和になったことでさらに一歩進んで日本政府もこういう方たちを受け入れ、支援していくことをもっとやるべきです。
    この選手だけでなく、内戦やクーデターなどで困っている方へ金銭や食料などの物だけでなく。
    1 5
  164. 164 vca***** 2021-06-17 01:56:05
    オリンピックをチャンスと待っている人達いるかもしれませんね。
    こういうやり方好きではない。最初からそのつもりで来たということですよね。
    やはりオリンピックは開催すべきではないのだ。
    1 0
  165. 165 WWW. 2021-06-17 01:11:48
    国際舞台で抗議の意思を表した事で危害を加えられる先例があれば申請は認められるのでは。その辺りが明確でないと判断する方もやりづらい…
    1 0
  166. 166 ypb***** 2021-06-17 01:34:39
    こんな事言ったら、日本から袋叩きにあうかも知れないけど。
    私の気持ち的には、抗議の為とは言え日本に留まってくれてありがとうの気持ちや。
    外国から、総スカンの国になったら本当に悲しいからね。
    私の願いは、一人も新型コロナウイルスに感染せずに納得して帰国してもらいたいだ。
    もしこれで、誰か新型コロナウイルスに感染してしまうと東京オリンピック開催は本当に現実のものとは成らなくなってしまう。
    1 4
  167. 167 mt0***** 2021-06-17 01:16:35
    何とか頑張って日本でプレーできたらいいね!
    Gkだったような?指示出さないといけないから日本語覚えないとダメだけど J1はムリでも何とか生きていけるように頑張ってほしい!
    1 2
  168. 168 ghj***** 2021-06-17 01:12:12
    特例とはなるけど、この国の情勢からしたら無理やり帰国させるべきではない。そもそも日本は先進国の中でも最下位レベルの難民受け入れ状態だし、くだらない部分で先進国顔したって中身無い。これを機にもっと難民受け入れ等を拡大させて、非人道的な収容や強制送還等を止めないと本当に諸外国から非難されて立場無くすと思います。技能実習生問題も根底はいかに日本は自国の一部の利権だけで上っ面の外交しているのかよくわかる。もっと人道的なことに対応していけばきっと日本の良さが理解され、国際的立場も強くなると思う。パフォーマンス的に他国にワクチン提供したって、結局中国と同じ自国優先主義国としか見られないとは政治家の皆さんは気づかないのかな?
    1 7
  169. 169 ct***** 2021-06-17 01:32:37
    移民として受け入れる前に
    日本は国土も含め受け入れるだけの器、
    整備が出来ていないのが現実。

    軍事政権崩壊までは
    匿う姿勢が1番ではないかと思います
    1 0
  170. 170 kixyyz 2021-06-17 01:26:42
    難民として認定すれば、ミャンマーがオリンピックをボイコットする可能性が出てくる。
    しばらく保留という形にして、五輪後難民認定してはどうか?
    そうすればオリンピックに参加する選手の中から難民申請する選手を多数救うことができる。
    1 3
  171. 171 kar***** 2021-06-17 01:47:33
    勇気のいる事だったろうに、よっぽど帰りたくなかったんだろう。これを機に、日本はもっとミャンマーの悲惨な状況を発信するべき。
    自国に帰りたくないなんて、命にすら関わる事だからだよ。くだらないニュースばっか報道してないで、もっと日本としても真剣に取り組むべき事だよ。
    1 2
  172. 172 hat***** 2021-06-17 00:56:31
    心配なのは、親兄弟、親戚を含めた一族、妻子に軍が弾圧とかの、危害が加わらないか?である。日本政府と外務省は、受け入れるなら?中途半端な抗議で終わらせないで欲しいが。
    1 1
  173. 173 yjz***** 2021-06-17 01:09:21
    難民規定とか法律とか色々めんどな事があるとは思うが、人道主義が全ての法規制より優先される国であって欲しい。
    送り返せば、ミャンマー軍事政権を認めて加担することになると思う。
    それは新疆ウイグルの強制労働のシステムを利用して服を作るアパレルが非難されるのと一緒のこと。
    1 6
  174. 174 mya***** 2021-06-17 01:13:10
    世界的にみれば難民の要件は満たしているとおもえるけど、
    日本はなんだかんだ言って、外国人の受け入れはかなり消極的といわざるえない。

    日本政府として、対応に苦慮するかな
    さて、どうするでしょう。
    1 0
  175. 175 tsu***** 2021-06-17 00:52:29
    これは難民認定案件かもですね。
    しかし、認められやすさで言うと欧米のほうがハードル低いですが。

    日本で横行してるなんちゃって難民とは違いますね。
    1 2
  176. 176 tou***** 2021-06-17 01:42:57
    ミャンマーが危険な状態には変わりはないが、日本も相当危険な状態。
    自分の言語スキル、スポーツスキル、文化スキルと考えて適切な国の大使館との相談を切に望む。
    1 1
  177. 177 vwn***** 2021-06-17 01:53:09
    帰国したら、拘束されてとんでもないことになる可能性は充分あるわけで、受け入れてあげないと… ただ、母国にいる彼の家族が心配だね。
    1 0
  178. 178 fri***** 2021-06-17 01:18:05
    人情論と
    現実論は違うだろう。

    日本は亡命者受け入れてない筈

    1人だけ例外認めてしまったら

    次から次へと亡命者増えますよ

    その亡命者の生活維持は
    我々の血税だから

    他にも
    亡命者の国対日本の構図になり
    争いになったら
    どうするの

    又日本の弱腰外交で
    お金渡して問題解決させて
    数年後に又々イチャモンつけられて
    金支払う日本のお得意な弱腰外交

    再現ドラマですか?
    1 0
  179. 179 pmv***** 2021-06-17 00:36:06
    難しい問題だ。ただ一つ言えることは、チャイナとミャンヤーとの間での意思疎通を妨害する事だ。ミャンマーがチャイナとの意思疎通は、チャイナがインド洋にへのルートを確保する事だ。そして、次には、ミャンマーへの弾圧が始まるだろう。
    1 2
  180. 180 fac***** 2021-06-17 01:55:40
    計画的過ぎるな
    はなから亡命目的で選手として来日
    抗議の意志を堂々と表明
    でそのまま留まり難民申請、と

    この情勢で難民申請拒否したら日本政府は国際的な批判に晒されるしな

    これ受け入れたら今後同じような事する奴増えかねないけどね
    1 1
  181. 181 tor***** 2021-06-17 00:47:42
    日本としてこの人を保護することは当然ですが、でも世界の多くの国は国民のレベルや治安などの面で軍事政権や一党独裁にならざるを得ないのも事実です。
    1 3
  182. 182 roa***** 2021-06-17 01:57:40
    強制送還すべき
    自分の主張したいことをした結果なのだから、どんな結末になろうが彼の責任。

    自分たちの国は自分たちで解決してもらいたい
    西側諸国が支援してしまったら、相手側は東側諸国に助けを求めるだろう。

    そして気付いたらまた世界中で戦争してる
    決して口火を切ってはいけない。
    0 0
  183. 183 air****@ 2021-06-17 01:49:13
    帰る必要は全くないと思います。
    が、どうでしょう、難民申請は厳しい?
    オリンピックで来日したのは、軍部に認められたから・・かな。事情がちがうような気もする。
    政府は丁寧に扱わないと、現地の日本人の影響とかね。企業も多いし。
    冷淡かもしれないけど亡命したくなる程、ミャンマーは最悪なわけで・・そこに滞在してる自国民も大事です。
    0 1
  184. 184 hon***** 2021-06-17 01:38:20
    これは、ある種の形を変えた亡命なんだけれども日本に来てなかったら軍に一網打尽にされるから出来なかった反旗。政情が安定するまで返したらどうなるか分かってるよね。
    とても親日な国の方です。アスリートだけど政治発言をすることも勇気が必要です。日本政府の懐の、見所と思っています。
    0 3
  185. 185 sla***** 2021-06-17 01:57:10
    強制退去させられた人たちにもいろんな事情があっただろうし
    彼だけが目立ったというだけで難民申請して認められる
    べきなんだろうかね?人道的配慮というなら申請した人たち
    全員が受け入れられるべきではってなるし
    0 0
  186. 186 no***** 2021-06-17 01:41:50
    日本政府は困ったねぇ。
    完全に政治難民確定案件だからなぁ。
    少なくとも即帰国は無理だよなぁ。
    でもミャンマー政府からは返せってきつく言われるだろうし。

    旧ビルマ難民案件にはさらに冷たい日本政府。
    お父さん旧政府高官、現在絶賛自宅軟禁中とかでも、難民認定すぐには下りなかったくらいだから。
    彼もどれくらいの期間、収容所に閉じこめられる事になるやら。
    0 1
  187. 187 ma***** 2021-06-17 01:57:41
    理想は、難民保護だが今回は自分の意志で公開抗議しているわけなので、自分のケツは自分で拭いてもらうべし。
    反対意見の人は、きれいごとを言わず自分の家に住まわせるか、費用負担してから意見を言うべき。
    平和や治安はただでは、保てない。
    0 0
  188. 188 run***** 2021-06-17 01:24:15
    政治的難民です!
    間違いなくご家族は悲惨な目に遇うかも知れませんが、本人の意志が硬い間は日本は彼の「盾」とならなければなりません!
    国際的民主主義国家の義務です!
    「自由、民主主義、人権」を旗印として掲げるG7メンバーなんでしょう?
    G7はオリンピックに利用するだけではありませんよ!

    最終的に「日本国に難民」として留まるか、ミャンマー/中国が下手に手を出せないアメリカ等の強い国に亡命するかは次の話し!
    0 3
  189. 189 don***** 2021-06-17 01:41:30
    個人としては受け入れてほしい。しかし日本は専守防衛の国だから、相手を挑発して紛争を招く行為は政府としては慎まなければならない。1人の難民を受け入れることでミャンマーの在留日本人に危害が及ぶ行為は憲法上許されない。
    0 1
  190. 190 lin***** 2021-06-17 01:11:25
    日本って国は難民を受け入れない閉鎖的な国家です。なぜかといえば、自分の国家の安泰のみを年月をかけて作ってしまった。歴史を振りかえれば仕方のない事情もある。今大変な時、だからこそ苦しい時に大和魂をプライドを国民が持つべきです。政治家に罪をなすりつけるのはではなく、皆んなで意識改革しましょう。命をかけた先達を見習いましょう。日本人にはその強さ優しさを引き継いでいると信じてます。
    0 6
  191. 191 inu***** 2021-06-17 01:08:32
    受け入れて欲しいです。
    人が自由に自分の生きたいように生きる国で日本はあって欲しい。
    困ってる人がいれば手を差し伸べる国でいて欲しいです。
    コロナやいろんな問題がある世界だからこそ日本は自由な国であって欲しい。
    いろんな宗教やいろんな考えを持った人がそれぞれ楽しく、意見を交換し合える国であってほしいですね。
    他の国ではないような国であって欲しいですね。
    0 5
  192. 192 p***** 2021-06-17 01:39:17
    ミャンマーの軍事政権、スーチー氏ともにパイプを持ち交渉できるのが日本政府とラジオで聞いたことがある。

    ミャンマー選手を受け入れるべきだし、軍事政権とも交渉すべき。
    ミャンマーにはたくさんの日本の企業が根を張りビジネスをしている。
    美味しいところだけ掻っさらい、ミャンマー国民が苦しんでるのは無視するのは冷たい。

    高田馬場には安くて美味しいミャンマー料理屋さんがたくさんあるので
    是非、体調に問題のない方は、食べに行ってみてください。
    0 5
  193. 193 dor***** 2021-06-17 01:21:45
    選手たちにも家族がいてそのことを思うと気が気で無いと思うが派遣されてやってきた選手たちだけでも守ってあげられると良いね
    日本がそこのところがうまくできる国なのかはよくわからないけれど…
    0 4
  194. 194 e39***** 2021-06-17 01:11:46
    こういう人さえ「受け入れるべきではない」という人には、人権とか人道とかの話をしても、受け入れる知性がないからもはやムダだろう。

    そういう輩は置いておいて、今回彼のことを「受け入れるべき」と思う人は、現在の入管法と、その改悪の問題について少しでいいから学び、見直していただきたい。
    現在の入管法によって非人道的な扱いを受けたり、受け入れを拒否されたりしている人たちが、彼と何が違うのか。
    改悪されようとした入管法によって、彼らがどのような扱いを受けるのか。
    0 7
  195. 195 tak***** 2021-06-17 01:30:52
    政府や官僚の腰抜けたちがまともな対応が出来るか不安が大きい。政府や外務省はいまだにミャンマーのクーデターに対して腰の引けた対応しかしていない。世界をリードして正当な政権を擁護することなど菅のごときボンクラにできるわけもないとはいえ世界に恥を晒すごとき政府を持つことは日本人として慚愧に堪えない。せめてこの選手の亡命を認めて、間違っても送還することなどないよう祈るばかりである。
    0 4
  196. 196 at****** 2021-06-17 01:55:14
    日本のことだから、難民とは認め難いとか言ってむりやり帰国させるんじゃないか。何しろ国軍のクーデターに批判の一つも言えないんだからな。しかしこのまま帰国させたら拘束処刑は免れないだろう。そうなったら世界は日本をどう見るか。

    実質奴隷労働者に過ぎない実習生や偽難民はザルのように受け入れているくせに、本当に難民となった人たちはことごとく追い返してきた実績があるからな。
    0 1
  197. 197 tld***** 2021-06-17 01:55:55
    最初からミャンマーに帰国する気は無かったんでしょうけど、偽装難民が多い現実があるので性悪説で背景をしっかり調べてから厳正に対処して欲しい。
    0 1
  198. 198 mat***** 2021-06-17 01:41:56
    日本にとどまって抗議活動をしても日本からじゃ・・・・・  
    外交にお金をだななきゃ何もできない日本より、欧米に行って抗議活動をしたほうが
    日本にいるより遥かにいいと思う。
    0 0
  199. 199 adgj*** 2021-06-17 01:41:36
    韓️籍で生活保護を受けている人が、日本は生活保護が、他の国よりも手厚いから日本に居ると言っていた。
    日本は国籍を問わずに保護費を出すから税金ばかり高くなるのではないかな
    0 0