東京オリンピック・パラリンピックが観客を入れて開かれる見通しとなった。街の人からは好意的な受け止めの一方で、新型コロナウイルスの感染再拡大を懸念する声が聞かれた。また観戦チケットを購入した人たちも、手放しでは喜べないようだ。「一生に一度の機会。可能なら見たいが、無理はしたくない」。大会の開催を巡ってはモヤモヤが渦巻いている。【土江洋範、春増翔太、荻野公一】  東京・新橋を歩いていた神奈川県鎌倉市の男性会社員(55)は「マスク着用や感染対策を徹底されるなら観客を入れてもいいと思う」と前向きだ。5月から上限5000人で観客を入れているプロ野球を挙げ、「いくら五輪だと言っても、何十万の人が1カ所に集まるわけではない。他のスポーツイベントと差はないのでは」と話した。  一方で東京都世田谷区のイベント関係の仕事に携わる女性(36)は「職業柄、徹底した感染対策を取るので一般イベントに観客を入れるのは賛成だが、五輪は規模が大きすぎる」と懸念を示す。「人流も増えるし、手が届かない部分が出てくると思う。感染拡大を招くと困るので五輪に観客を入れるのはやめた方がいい」と言う。  両親のワクチン接種についてきたという川崎市のパート、松嶋亜希子さん(38)は「観客上限が設定されて、チケットを持っているのに観戦できない人が出てきたら不公平。それなら無観客の方がいいのではないか」と話す。  観戦チケットを購入した人たちは複雑な感情を抱いている。  7月31日に「有明テニスの森」で開催予定のテニス決勝のチケットを持つ東京都杉並区の会社員、雨宮亮さん(32)は「五輪を生で見られるのは一生に一度あるかないか。一流アスリートのプレーを目の前で見られる機会なのでワクワクしている」と話す。ただ「大会直前に感染者が増えてまた緊急事態宣言が出て、観戦できない可能性はないのか」との心配もあるという。雨宮さん自身、昨年9月に予定していた結婚式を2度も延期した。「世の中のことを考えると無観客でやるべきだとも思う」と複雑な心境を語る。  千葉県の50代男性会社員は「そもそもこれまでの緊急事態宣言に比べて制限を緩和できる根拠は何なのか」と疑問を呈する。7月末にあるビーチバレーのチケット2枚を購入し、「可能であれば見に行きたい」のが率直な気持ちだが、「家族や職場での感染状況次第では断念するかもしれない」とも話す。  観客の有無の決定がずれ込んでいることで、チケット購入者の手元にはまだ、現物が発送されていない。さいたま市大宮区の大学職員の女性(36)は「予定が立てられない」と嘆く。同行を考えている高齢の両親や小学生の娘への心配もあり、「観戦に行ってコロナにかかったら後悔するので、どうしようか迷っている」と話した。

全文は、こちらになります。

以下が、「観戦したい」でも… 五輪チケット購入者、胸中複雑 / 皆さんの反応になります。

コメント数、150

  1. 1 ara***** 2021-06-16 21:55:31
    去年の11月に返金手続きの案内がありましたが、半年以上先だしまだわからないと思って返金しませんでした。せっかく当選していたけどやっぱり感染リスクもあるし返金したいですが、現状はできません。
    無観客がいいですが、もし観客を入れるなら、もう一度返金の機会を与えて欲しいです。
    1637 240
  2. 2 nib***** 2021-06-16 21:37:54
    安心安全な五輪だそうだから、観客がバンバン詰め込まれようが緊急事態宣言中だろうが堂々と胸を張って観戦すればいいんじゃないの?
    五輪に興味のない我々も、五輪のために我慢を強いられるのは真っ平御免なので、好きにさせてもらうから観戦する人を批判しないよ。
    940 203
  3. 3 lat***** 2021-06-16 21:33:35
    陰性証明が入場時の義務、となる場合は
    明らかに販売時と観戦条件が異なるので、キャンセル希望者への払戻対応が必須ですね

    そうすれば観客数も結果的に希望のパーセンテージに収まるんじゃないですかね

    五輪は楽しみだが、無為な証明に何度も金を出してまでは行きたくないですね

    コロナバカ騒ぎいい加減にして欲しいですよ
    731 139
  4. 4 sea***** 2021-06-16 21:57:29
    観戦キャンセルの払い戻しの期間が短くてしそびれてしまった。
    もう一度してくれないかな…1年経ってもコロナ収束の目処立たないからキャンセルするから。
    当たった時は胸が高鳴ったけど、なんだか残念なオリンピックになってしまった。
    655 76
  5. 5 luc***** 2021-06-16 21:53:47
    観戦チケット購入済みですが
    県外移動
    白熱真夏の会場内マスク着用
    ワクチン接種は間に合わない
    帰宅後は自主的行動規制

    無観客にして欲しい…
    530 75
  6. 6 ham***** 2021-06-16 21:57:55
    この緊急事態なワケだし、払い戻しOKにすれば、感染の怖い人たちは安心して皆キャンセルするでしょうね…。高いチケット代を無駄にしたくないから悩んでいるのでは?
    まあ今までのやり方の流れなら、払い戻しはNGでしょうけどね。五輪の不人気が開催前に浮き彫りになってしまうから。
    304 34
  7. 7 onl***** 2021-06-16 21:53:28
    個人的には観戦する人に対してはご自由に対応すればいいしそれに対する意見や批判もしない

    だからこちらの事に対しても意見や批判は聞き入れない

    人は人、自分は自分

    政府がそのように舵を切ったのだからあとは感染するかしないかのサバイバル
    262 45
  8. 8 ***** 2021-06-16 22:43:49
    オリンピック観戦チケット購入した方々は心からオリンピックを楽しみにしていたと思う。
    私は田舎住まいだし、元々オリンピックにあまり興味が無くて、結果をニュースで見るだけで満足するようなタイプなので購入はしていないけれど、直接見るのを楽しみにしていた方はキャンセルするのは迷うだろうと容易に想像出来る。
    そういう気持ちを分かってて、わざと払い戻しをし難いやり方をしているように見える。
    チケット代は返さず、当日は来ないっていうのが一番の理想なのだろうな、と。
    このオリンピックに関しては個人に自己責任を背負わせるのは国としてあまりにも無責任だと思う。
    236 30
  9. 9 hik***** 2021-06-16 22:42:40
    今から当選した人を上限以内に収めるために選別は出来ないのでは?今日テレビではほとんどのチケットが半分くらいしか売れてないとか。つまり、そのままでも定員の半分になるとか。ただ、一部の会場(国立競技場等)はそれでも間に合わないので、どうやって決めるのか早くしないと予定も立てられないのでは?個人的には無観客にして、全員返金対応が公平だと思うけどなぁ。
    222 20
  10. 10 a73***** 2021-06-16 22:10:38
    この記事読んで、結局皆迷っているんだということ。それもそうでしょ。まだ何も誰もはっきりしたことを言わないのだから。当分こんな感じで進んで行き、あと1週間しかない!頃からドタバタとなだれこんで見切り発車となるのでは?まるで試験の一夜漬け対策の如く。
    この期に及んでこんな五輪開催前ってあるのでしょうか???
    決してコロナだけの理由では無いような感じがするのですが…。
    207 23
  11. 11 smz***** 2021-06-16 22:54:27
    チケット保有者です。

    チケットを購入したとき、転売はできないが、その代わりにリセールという仕組みを作ることになっていたはず。買い手がいれば定価で売却できる公的な仕組みということですが、どうなったのでしょう?

    買い手が見つかる競技であれば、都合が悪くなっても損せず売却出来るので、当てにしていた人もいたのでは?もともとチケット販売から試合まで1年以上あったので、そんな仕組みが必要だったと思っています。

    1年延期となり、その間キャンセル可能期間は3週間だけ、状況の変化への配慮は感じられません。有観客にしてもいいのですが、もう一度キャンセルできるチャンスをください。昨年11月のキャンセル受付の時にも、リセール出来なくなるとは発表されていない。発表されていたとしても不利な条件を一方的に追加することはできないはず。リセールの仕組みを作れないならキャンセルに応じるべきでしょう。
    140 10
  12. 12 luv***** 2021-06-16 22:52:57
    大阪住みでチケット持ってます。見たいのは山々ですが、コロナのこと考えるとキャンセル出来るなら今すぐしたいです。例え返金なくても、もう行かないでおこうと話もしてます。どっちにしろ有客なのか無観客なのか早めに決めて欲しいです。せっかくチケット取れて嬉しかったのに、今となっては当たらなければ良かったって思います。
    138 10
  13. 13 yuk***** 2021-06-16 21:18:14
    チケット当たりました。
    でも、観に行きません。
    関東在住ならまだ悩みますが、新幹線乗って県境越えて行くなど考えられません。行くのも怖いし、何かを持って帰るのも怖い。
    私の幸運はチケットが当たったところがピークでした。払い戻しできるならしたいです。
    112 31
  14. 14 sho***** 2021-06-16 22:34:58
    とにかく早く決めてほしいですね。 観戦するとすれば(チケットには当選していますので)四国から 飛行機で上京する必要がありますのでね。 昨年は 早めに飛行機の予約をしておりましたから キャンセル料を泣く泣く支払いましたが、今回は 全く用意はしておりません。国立競技場での陸上短距離決勝を愉しみにしているのですがどうなることやら? ワクチンも接種したし、 外出しての食事もここ一年していないし、私たちは これ以上何をすればいいのかな?
    とにかく やるのか・やらないのか 早く決めることやね。 他人様にこれ以上の迷惑をかけたらいかんぜ。
    99 15
  15. 15 kiy***** 2021-06-16 21:48:05
    スポーツ生観戦は観戦している間は臨場感を味わえるけど、行きはともかく帰りがシンドい。人混みが好きじゃないってのもあるけど、観たいと思えばテレビでやってるしね。まぁ、御時世考えるなら無観客が納得するが。
    98 18
  16. 16 sky***** 2021-06-16 23:07:37
    この状況下で、オリンピックやります、観客入れてやります、言われてもねぇ。チケット購入者にはせめて自分で行く行かないの判断と、行かない場合には返金手続きができるようにして欲しい。
    やるのに来ないのなら返金しませんは酷すぎる。こちらは安全安心な観戦ができるオリンピックのチケットを購入したのであって、1日に500人を超える感染者がいて、海外からもゆるい基準で変異株持ってるかもしれない外国人がたくさん来るところには行きたくない。
    87 8
  17. 17 kitaminami 2021-06-16 21:07:59
    チケットが当選した時、まさかこんな世の中になるとは思わなかった訳だし、胸中複雑だろうけど、感染を心配しながらでは楽しめ無いと思うし、観戦後も迂闊に誰かに話せない。最終的には購入者の判断だけど・・・
    86 27
  18. 18 fyx***** 2021-06-16 22:01:25
    最終的に感染するかしないかは、
    個人個人の対応次第だと思います。
    飲み食いしながら観戦してて、
    周りで大声出して応援してる人がいてたら、
    リスクあるでしょうし。

    試合後に盛り上がって、知らない人と食事したり、感染対策が甘いホテルに泊まったらリスク上がるし。

    オリンピックだろうと草野球だろうと、
    最終的な感染原因は自分です。
    そりゃ、ずっと家にいてれば安全でしょうけど、それが無理なことはこの1年でみんなわかっただろうし、結局は自己判断、自己防衛が大切だとなんだと思います。
    69 26
  19. 19 ybp***** 2021-06-16 22:53:11
    私もチケットを持っています。前のキャンセル期間中にキャンセルを出すか迷いましたが、コロナの終息を願ってキャンセルを出しませんでした。

    テレビで、観客数上限を設けた場合、再抽選をするとなったらどうするかといった懸念が。と。

    いや、喜んでキャンセル出しますよ。

    西日本に住んでいるのでまん防適用されていたら行けません。不要不急な県またぎの移動はやめて欲しいんでしょう?ってか行ったら周りの人から白い目で見られます。職場の人に、オリンピック行ったなんて言ったら2週間は仕事に出てこないでと思われそうです。
    64 6
  20. 20 fgd***** 2021-06-16 23:23:39
    観客数も決まってないのに、ガンガン特設の観客席は作られてしまっている。
    本当にいい加減な運営だと思う。
    政府や大会組織委員会は観客数を絞った場合、観客の抽選をしなければならないことを、嫌っているとの報道があった。
    本当なら、明らかに優先順位を間違っている。
    判断を先送りにし、ここまで引っ張り、挙句、抽選は嫌だから、観客数をなるべく増やしたいなんて、本当に国民を馬鹿にしている。
    59 7
  21. 21 shu***** 2021-06-16 23:25:36
    本当に世界トップの争いが見られればまだ良いですが、アスリートの辞退者、辞退国も多数出ている中で、感染リスクを負ってまで会場に行くのはなんだか割に合いません。
     
    来日する国外のアスリートも、来日後に思うような調整をする時間も場所もなく、本来の力を発揮できる人はごく僅かでしょう。その分、元々国内にいる日本人アスリートには有利になるため、日本人メダルラッシュなんて可能性もありますね。

    もはや世界一を決めるのか、何を決めるのか分からない大会ですが。
    53 4
  22. 22 nipss 2021-06-16 22:49:59
    強引に販売済チケットの数で入場させるんじゃないか。政府もIOCも誰の提言も聞かないよ。もうそんな時期じゃない。なし崩しにやるんだろう。安心安全対策万全と言ってるウチにオリンピックは終わる。問題はその後。感染爆発するかどうかのガースーの大博打に国民が付き合わされる事となる。ガースーにしてみたら、検査数減らして解散総選挙を切り抜けられるかどうかだ。いつかはツケを払う事になる。
    48 5
  23. 23 n_t***** 2021-06-16 22:49:53
    まったく同じ状況です。100メートル決勝のチケットあるけど、今の状況なら、迷わずキャンセルします。全部再抽選にして、一旦全部リセットして欲しいです。見に行く人はスポンサー関係で配られるチケットだけでいいのでは?トップアスリートが来日せず、さらには満足に練習も出来ない環境なのであれば、日本人のメダルラッシュでマスコミがお祭り騒ぎになる史上最低レベルのオリンピックになるのが容易に想像できるのだから。
    47 17
  24. 24 igu***** 2021-06-16 23:36:15
    最初の払い戻しは1年延期によるもの。まだ多くの人はコロナが終息して開催と期待していた。今はこのような状況でも観客有りでやろうとしている。観客数上限に関わらず、まずは直ちに2回目の払い戻し手続きを始めるべき。再抽選は有り得ないし、リセールも後の話。
    44 1
  25. 25 igk***** 2021-06-16 22:23:36
    観戦して感染したら自己責任だけでは済まされないところに悩む。感染したら本人はもちろん職場や近隣住民に多大な迷惑をかける。やはり観戦しないことが賢明か。知らない人たちの姿を観たからって自慢にもなりません。それどころか常識を疑われる。
    44 8
  26. 26 a... 2021-06-16 22:00:44
    「観戦したい」なら観戦されたらいいと思います。マスクをして会話をしない。うがい、手洗いのルールを守れば感染することはないと思います。1年間、毎日往復3時間満員電車で通勤してますが感染はしていません。同僚も200人ほどいますが一人も感染していません。
    43 18
  27. 27 mit***** 2021-06-16 21:19:19
    胸を張って観戦すれば良いじゃないか。観戦する事は悪じゃない。感染を拡げる事が悪だ。
    43 8
  28. 28 fuujii 2021-06-16 22:38:17
    IOCの闇が明るみになり、
    国民の疑問をシカトし、はぐらかし続け
    開催にむけて突き進む菅、政府のせいで
    五輪と聞いただけで嫌気がさす(柔らかく言って)気持ちになってしまった。
    観戦なんて頼まれても行く気にならない。
    42 5
  29. 29 X? 2021-06-16 21:32:14
    クラスター前にマスコミの人が大勢駆けつけるイベントが有るみたいだね
    感染防止のためマスコミの休業要請したら記録は国(自衛隊当たり)が撮り
    ソレを各マスコミに渡せば良いだけだと思うけど
    42 14
  30. 30 弘法にも筆の誤り 2021-06-16 21:12:53
    チケット購入済みの人は観戦したいだろうが、自分は初めからテレビ中継でと思っている。感激度合いは違うが、メリットも大いにある。見たい競技を瞬時に切り替えられるし、何せ肉体的行動疲労もない、かつ最大のメリットは料金を費やしたにも拘わらず、現地では見にくい。
    ただ現地での臨場感や興奮は全く別物ですが・・・
    42 23
  31. 31 sai***** 2021-06-16 21:24:16
    チケット持ってるが、記事に登場するような心境では全くないし、勝手に代弁しないでくれ。
    先入観をもとに人物像を捏造しても裏を取りようがないからやりたい放題なのはわかるが。
    正直、医師会の利権のためにこれ以上何かを我慢したりする必要もないし、するつもりもない。
    42 14
  32. 32 glo***** 2021-06-16 23:16:57
    チケットの払い戻しを、手数料無しで、キッチリとやれば、戻すものもいるだろうし、安心安全のうたい文句で開催するのだから、観たいと思ってる人は、観ればいいんじゃない?他人の顔色をうかがわなくても。
    それで感染したらそれば自己管理でもあるし、自己責任の範囲と思う。
    40 5
  33. 33 sys**** 2021-06-16 23:52:38
    チケット当選してる九州住みです。
    当選したときはほんとに喜んでたけど、まさかこんな状態になるなんてね。
    観戦チケットのキャンセルはしてないが、飛行機もホテルもキャンセルしてて、記念チケットがもらえればそれでいいといった状態。
    でも本音は観戦に行きたい。
    感染が怖いかといえば、自分の行動次第かなと思うので、そこまで神経質にはなってない。
    怖いのは東京に行ったという事実を職場の人に知られること。そしてその反応。
    この約一年半の間でわかったのは、怖いのはウイルスよるもむしろ人間だということ。
    そんなわけで行かない選択を取りそうです。
    38 4
  34. 34 shi***** 2021-06-16 22:12:57
    EUROの情報に無関心な人と毎晩おそらく世界一のサッカーの試合を見ている人では全く反応が違うだろう。各国とも観客達のあの熱狂ぶりが羨ましい。欧州の感染症専門家達の常識的な判断がとても羨ましい。欧州メディアの歓迎ぶりも羨ましい。なぜ日本はこんなにスポーツ観戦に後ろ向きの話ばかりなのだろう。
    38 12
  35. 35 K 2021-06-16 21:37:14
    今のスポーツの観客状況見てますか?
    プロバスケとか 野球とかサッカーとか
    宣言下のスポーツ観戦 クラスタないし
    日本人ばかりなら 宣言下と同じでいいじゃん
    それより 反対派の方のキャンセル進めて下さい 半分くらい減るでしょ
    38 9
  36. 36 komom 2021-06-16 22:28:08
    結局こういうのが出始め、収拾がつかなくなるんですよ。ダラダラ結論を国内の政治問題同様に先送りする作戦しかないから、こういう事になる。
    別にこう言った意見が悪いとは思わない。但し言いたいのはこういう環境を提供している政治家の手法の問題である。言いたいのはそれだけ。
    37 6
  37. 37 tcn***** 2021-06-16 23:15:04
    都内なので観られることになるなら行きますよ。屋外の会場だし、マイナー競技なのでこのオリンピックを外したら一生観られないだろうし。そんなに悩んでないです。無観客なら払い戻ししてほしいってくらいかな。

    でも地方の方は悩まれるでしょうね。ギリギリまで引き伸ばされたら、宿泊の手配なんか困りますよね。
    35 2
  38. 38 dai***** 2021-06-16 22:00:25
    いつになったら観戦できるか確定するの?PCR検査が必要なんて話もあるけど、そんな金をかけるならキャンセルしたい。それはありなの?もうあと1ヶ月くらいなのに何も決まらないってどういうこと?やるならやるって言ってよ!
    35 4
  39. 39 kn4***** 2021-06-16 21:36:17
    各個人で考えて判断するべきことでしょう。
    人生は決断の連続です。
    その一つの選択に過ぎません。
    ちなみに私は観戦する予定です。
    32 9
  40. 40 yam***** 2021-06-16 21:34:04
    緊急事態宣言の有無に関わらず、東京への往来は2週間の自宅待機の後に職場復帰と決まっているので父母は冥土の土産に…と言っているが連れて行くのは大変です。無観客にして欲しい。
    32 12
  41. 41 ran***** 2021-06-16 22:47:01
    そんなに不安なら無理して来ないほうが良いですよ。見たい人が見ればいいので。それよりもチケットを返上してもらって、見たい人が見れるように再販して欲しい!
    31 7
  42. 42 hwf***** 2021-06-16 22:09:31
    チケット収入が必要なだけですから
    既に購入してあれば、観戦に来ようが来るまいが関係無いです
    有観客にしてある事実が払い戻し拒否に必要なんです
    ぼったくりIOCへ支払った後、組織委の取り分ないと困ります
    コンドーム代とか色々費用かかってます
    30 6
  43. 43 izu***** 2021-06-16 23:13:17
    もう支離滅裂。
    いつの間に、東京五輪の開催が決定されましたか?

    感染力が強いとされる変異ウイルス増加の報道がありました。そこへ諸外国から数万人の選手と関係者、メディアらが集まって来る。人流が只ならぬ数で増えますよね。このことだけを見ても、東京五輪開催は無謀。プラス、猛暑日が想像される中でのスポーツは危険大。
    小中学校毎の観戦は辞退が続出、これ当然です。

    販売されたチケット云々は、組織委員会に直接問い合わせて、然るべき措置を伺って下さい。
    27 6
  44. 44 yoc***** 2021-06-16 22:48:00
    観戦客にしてもボランティアさんにしても、運が良ければ感染しない。良い思い出が出来て後世にも自慢話になる。
    運が悪けりゃ感染する。自分も苦しむし周りにも大迷惑を掛ける。後悔先に立たず状態になる。
    まぁどっちに転ぶか分からないし、今なら自分で選べるよね。
    確かなのは、いくら会場内は対策してても途中移動にはなんらかの交通機関を使わざるを得ない分、家で大人しくしてるよりはリスクが高くなること。
    満員電車に慣れてる人は、なんも怖くなる要素にならないかも知れないけど。
    25 7
  45. 45 gat***** 2021-06-16 22:04:03
    私は横浜のサッカーのチケット当たっていますが
    東海圏なので行かないと決めています。

    現場の人はきっと凄く頑張って対策と準備してくれると思います。
    でもその前後、移動で私が感染してしまったら
    必ずオリンピックのカウントに入れられてしまう。

    オリンピックは応援したい。
    選手みんなに頑張って欲しいから家で観戦します。

    チケットは記念に取っておこうと思っています。
    25 13
  46. 46 hay***** 2021-06-16 22:04:43
    何か「実施確定」で記事の内容が書かれている気がします。どの記事も「有観客」か「無観客」かで話が進んでますよね。個人的には中止希望です。
    24 10
  47. 47 Ta152 2021-06-16 21:04:52
    >「観客上限が設定されて、チケットを持っているのに観戦できない人が出てきたら不公平。それなら無観客の方がいいのではないか」

    不公平だから無観客というのも極論かと思うが、確かにどのチケットを有効とするんだろうね? もしかして上限設定はなし!?
    24 12
  48. 48 s ***** 2021-06-16 23:57:54
    誰か観たいといってるのですか?

    昨年11月のキャンセルだけとはひどいです。
    チケット購入して本当に後悔しています。
    高額なため、無駄にするのも。でも飛行機代を使ってわざわざ感染の拡大地域に行く意味を見出せません。

    希望者はキャンセルできるようにするべき。
    23 1
  49. 49 vgt***** 2021-06-16 23:28:49
    オリンピック開催されても、コロナ以前のように、オリンピック観て楽しんだり、選手を応援したり、する気に、私はなりません。

    コロナに感染して、苦しむ人。と、その身内。そして、医療関係者。そして、コロナの蔓延と、緊急事態宣言などにより、明日をどう生きるかの瀬戸際にいる人。

    そのような最中で、例え、日本で開催されるとこであろうと、喜べないし、応援も出来ない!
    結局は、この最中で、選手として出場する人も、己の自己満足でしかない!
    選手が、金メダル取ろうと、日本に関しては、何も影響はない!
    これが、こんな最中でなければ、応援もしたいし、喜びたい!
    しかし、無理
    23 6
  50. 50 spo***** 2021-06-16 22:52:10
    なんで、オリンピックの試合だけ特別視するのでしょうか。格闘技も東京ドームでやってる。相撲もサッカーも野球も、バスケットなんて、あんな狭い体育館に観客入れて、臨席と1メートルも離れてない。だけど、感染者は減ってきてます。クラスターも出ていない。オリンピックの外国人選手は、ワクチン接種してくるんです。日本のプロスポーツ選手はワクチン接種してないのですよ。それでも試合ができてる。それも観客をいれてです。そういう試合を中継してるテレビ局が、オリンピック反対とは、科学的根拠を示すべきなのは、反対している方でしょう。緊急事態宣言してる中で、試合させてるのは、どういう根拠があって、やってるのか、オリンピックと何が、どう違うのか。説明してください。感染が怖いなら、見にいかなければいいだけで、感情論でしかない。テレビ局の二枚舌は、酷すぎる。
    23 13
  51. 51 うーむーりー 2021-06-16 21:36:51
    生で臨場感をって気持ちは理解はできる。
    でも、だいたいの種目においてTVやネットで見る方が圧倒的に快適に競技を楽しめると思うから私はお家派。
    23 11
  52. 52 hid***** 2021-06-16 23:58:57
    オリンピック観戦は開催都市の市民のみで行ってください。非開催都市の市民の為に、安全安心の為です。他県への移動観戦は無しにして開催都市以外の人はテレビ観戦で良いではないですか!まだ観戦プログラム紙も見てないけど!政府、東京都も他県、特に東京への移動はご遠慮くださいと言ってます。オリンピック観戦の為に東京に行ったら、地方ではいろいろ言われますよ。皆さん安全安心の為にお守りください。
    22 1
  53. 53 kkz***** 2021-06-16 23:19:24
    今回のオリンピックには、悪いイメージしか持っていません。

    私は開催に反対なので、見に行かないつもりです。
    来月聖火リレーが近くを通りますが、応援には行きません。
    オリンピック関連番組をテレビで行っても、見るつもりはありません。視聴率を上げなくないので。

    もし開催されたら、デモに行かない代わりに、徹底的にオリンピックを見ないつもりです。
    「いったん開会すれば国民はみんな応援する」と思っている人たちに、「思うようにいかなかった」と思わせてやりたいです。
    22 6
  54. 54 オリザニン 2021-06-17 00:11:51
    前から不思議に思っているんだけど、この観戦チケットって、前に販売したやつだよね? 政府は人数制限して入場させたい雰囲気だけど、どうやって人数を絞り込むんだろう? 座席指定に合わせて強制的に間引くのか? 間引かれた人には返金するの? 行くつもり満々でいて予定を開けてるのに結局間引かれた人はどうなるの? 地方在住で五輪のために上京するつもりの人にとっては深刻な問題なのでは?
    逆に席は確保されていても行く気がない人は泣き寝入りで払い戻しできないの? 結論が遅くなるぼど面倒で、遺恨を残しそうだけど…。さっさと一律観客なしで決めて、払い戻したほうがいいんじゃないかなあ。
    21 1
  55. 55 hon****** 2021-06-16 22:04:53
    ウォーターフロントの競技場の密接と同日に何競技も行うことと、
    野球やJリーグの会場と興行を同じように考えるのに疑問と不安がある。
    基本、メトロとバスで同じ方向へ向かう人々が多いと思う。
    ま、他人に迷惑を掛けず、自己責任でお願いします。
    20 7
  56. 56 sbm***** 2021-06-17 00:01:33
    3競技チケットを当選していたが収束の見込みがなかったため昨年の返金時にキャンセルした。
    もちろん今持っている人も観る、観ないの選択の権利はあると思う。
    これで返金に応じないのであれば一種の詐欺ではないか。開催日が近づいてきているのに未だ入場者数も決まっていないのだから。
    19 0
  57. 57 kira 2021-06-16 23:10:49
    規制が無く感染対策をした上で国民が普段通りに生活出来る上で実行するのは良いが生活に規制をかける中で全国から観戦に集まるのは納得出来ない者もいるはずだ。テレワークを推奨するならテレビ観戦を推奨するべきでは?
    政府も曖昧な状況でここまで来たなら現状況を観戦者に判断してもらい返金や再販売を考えるべきだが。地域、移動手段も個々で差がある。
    ウイルスを土産に持ち帰っても誰にも喜ばれない。
    18 3
  58. 58 yic***** 2021-06-16 23:42:35
    もう一度キャンセルの機会を設けるべき。
    特に子供連れや高齢者はキャンセルを考える人が出るだろう。
    キャンセルが増えれば増えるほど密ではなくなるからその方がいいでしょ。仮にガラガラならそれはそれでよい。会場に行くも行かぬも自己責任でということ。
    18 1
  59. 59 ful***** 2021-06-17 00:05:01
    せっかく東京でオリンピックやるのだから
    抽選時に1人1種目なら高確率で
    当選にすればオリンピックを楽しみに
    する人も多かったと思う

    チケット当たらない、コロナ不安
    オリンピックの為の緊急事態宣言
    交通規制など
    チケット当選しなければ
    日本で開催するのはデメリットしかない

    経済効果で海外勢に多く当選させ
    飛行機で来日し、ホテル滞在費
    飲食代費、観光費と多くの経済効果を
    優先したのだろうけど
    国内に多く当選させれば
    オリンピック支持者は増えたのに

    結局、国民は不満だらけ
    オリンピック反対の意見多数で
    一般人には全く利益がない
    17 2
  60. 60 fwc***** 2021-06-16 23:23:04
    チケット保持者です。
    こんな状況で観戦を強いられるのはまっびらごめんだ。
    早く緊急事態・蔓延防止措置発令に伴う払い戻し対応をしろ!
    前回時とは状況が違いすぎる。
    なにが有観客だ。観戦は希望者だけにしろ!政府は姑息すぎる!
    16 1
  61. 61 moo***** 2021-06-17 01:04:06
    チケット持っていますが、この状況での観戦は予想してませんでした。あべ元総理の話しではコロナに打ち勝った証としてオリンピックを開催すると言ってましたよね、、打ち勝ってもないのに開催するならチケットを持ってる人に観戦するかの判断をさせてください。
    15 0
  62. 62 rgn***** 2021-06-16 22:37:54
    チケットを持っていますが、接種券もまだ来ず、今からだとワクチンの二回接種が間に合うのか。陰性証明だってお金がかかる。
    今は観戦したとしても今度は感染に怯えないといけない。ギリギリの選択でどうするか憂鬱でしかない。
    14 3
  63. 63 jun***** 2021-06-16 22:47:33
    「転売禁止、専用のリセールサイトを作る」と言っていたけど、その辺りはどうなったんだろう。
    チケット持っていても、感染の可能性があるから行きたくない。
    もしオリンピック行きました〜感染しました〜なんてなったら、会社に行けない。
    14 1
  64. 64 has***** 2021-06-16 21:42:20
    観戦(感染?)したいなら、すれば良いと思う。
    自らを守る安全対策だけ「ばっちり」決めていればよいのではないか。
    14 3
  65. 65 ahi***** 2021-06-16 23:39:01
    チケットって満員状態で売られてて1回は返金あったけど、もし上限よりも多くのチケットが払い戻されてない場合の観客数はどうなるんだろう?
    野球のチケット持ってるけど、制限されてる観客数の上限越えたらどうなるのかな。

    あと、ワクチン打ったら大丈夫!なんて言ってるけど、ワクチン打ったからって抗体がみんな十分についてるかなんてわからないよ。
    私は2回打ってるけど、抗体が十分な基準値に達してなかったことが今日わかりました。
    ワクチン打ったら安心ではなく、行くならみんな感染対策は必ずしてね。
    13 3
  66. 66 tok***** 2021-06-17 00:25:56
    チケットが当たったときは、こんな大変なことになるとは思わなかった。一度目のキャンセルも微かな望みを信じて、キャンセルしなかった。オリンピックの運営とかには問題があると思うが、私は純粋に今までオリンピックのために頑張ってきた選手を応援しに行きたい。
    まだ、観客の有無が分からないため予定を進めることも出来ない。飛行機もせっかく予約できたのに、欠航になりキャンセルした。自分の気持ち的には行きたい方が強いけど、家族や周りの人にまで迷惑がかかるかもと思うと、やはりやめた方がいいのかなと思ったり、、。もうどうしたらいいのかさっぱり分かりません。とてもワガママなのは承知していますが、有観客で開催するとしても、地方の人は自然と行きづらくなるようなことはしてほしくないなと思います。観戦したい気持ちは一緒なのに、住んでる場所だけで判断されるのキツい。。。ワガママな意見ですみません。
    13 4
  67. 67 t_h***** 2021-06-16 23:34:22
    オリンピック開催してほしい人にとっては肩身が狭いよね。たとえコロナ禍であってもオリンピックに行きたい人が大手を振って堂々と観戦に行けるといいのに。

    今はオリンピック中止することが正義でそれ以外は悪みたいな空気になってるのは良くないよ。もっとバランスよく意見を世間に公開しないと。オリンピック開催してほしい人にとったら「言いたいことも言えないこんな世の中じゃ~」みたいな雰囲気になってる。

    こんな空気を作り出したメディアにも責任はあるよ。中止を煽った方がメディアの売り上げになるんだろうね。所詮は商売か。

    これでオリンピックが無事に感染爆発も起こら済めばメディアは賛美の嵐で褒め称えるんだろうし、最悪の事態になれば瀕死の人間に鞭打つようにめちゃめちゃに叩くんだろうね。
    13 5
  68. 68 esl***** 2021-06-16 22:43:26
    最前線のコロナの医師会の方たちからオリンピック開催中止要請が出ていることを私たちは忘れては行けません

    最前線の医師の方々からの中止の要請が政府に出されています

    それは医師会が一般病院のコロナ診療機能させる努力を行ってこなかったこともありますが

    今さらそんなことを行っている場合ではありません

    尾身さんもなにもう言わなくても良いはずです

    医師会が開催したら死者が溢れるから中止要請すしますと言っていること

    しっかりと国民にも政府にも伝えるべきです
    やるべきことはそれです
    13 7
  69. 69 mad***** 2021-06-16 22:21:08
    普通のイベントと違い、地方から集まって地方に帰るのが一番危険かと思います。医療が弱く高齢者が多い地域にも一気に広がる恐れがあります。
    13 3
  70. 70 jnr***** 2021-06-16 22:07:40
    チケット買って、観るか観ないかと悩ましいのはオリンピックらしからぬ話ですよね。

    これからのオリンピックはリスク管理に尽きるね。
    余りにも組織の権利が強すぎる。
    三輪でも四輪でも良いから、別の祭典作ったら?と思う
    13 4
  71. 71 hok***** 2021-06-16 22:24:00
    会場にもよるでしょうね。
    室内は出来るだけ換気をしてほしいと思います。
    あとは、応援した後は静かに帰路につきましょう。

    世界が注目しています。日本の対策の徹底ぶりを示して欲しいと思います。
    13 6
  72. 72 vge***** 2021-06-16 22:32:42
    はっきり言って、観覧はしないほうが無難です。暑い中、マスクしながらの観戦は、熱中症も心配です。万が一感染者が出たら、オリンピックを見たとは言えない。あとは、覚悟して観戦です。
    12 7
  73. 73 sen***** 2021-06-16 22:34:59
    感染拡大がオリンピックの開催が原因になることはまずない!だったら毎日の通勤通学ラッシュはどうでしょうか!人流は五輪より遥かに多いです。気兼ね無くオリンピックを楽しんで下さい。
    12 5
  74. 74 まっつん 2021-06-17 00:16:33
    客入れるとしたら人数に応じた会場係員が必要となりますがこれもパソナですかね
    ちゃんと事前講習とかシミュレーションとかするんですかね
    なんか入場から何から上手くいくような気がしないんですけど。 
    そこまでしっかりやる時間、足りるんでしょうか。

    それと実際働く人に払われる金額とパソナに払われる額、どれだけ変わるんでしょうかね。
    11 1
  75. 75 nal******** 2021-06-17 00:56:52
    高いチケットを売りつけておいて
    まだまだリスクがある中で移動も観戦も熱中症さえ自己責任
    有観客になれば
    ボランティアも無理矢理観戦させられる小学生も地方から出てくる客も
    皆危険に晒される事になる
    まさか皆政府が容認してるから安全と思ってないよね?
    いい加減国民の意識を解って欲しい
    専門者会議の先生たちも間に挟まれて大変そう
    無観客でいいですね
    さっさとキャンセルしたらいいのに
    今更900億位今まで垂れ流したりこれから搾取される無駄な税金にくらべたら微々たるもんでしょうに
    11 1
  76. 76 hor***** 2021-06-16 23:33:35
    人の目を気にして行かないなんて、
    マスコミの報道に踊らされて行かないなんて
    そんなの、ダメです。

    いろいろな情報を確認して、それでも
    行くのが不安なら辞めればいいし、
    自分で判断すれば良いと思います。
    11 4
  77. 77 asu***** 2021-06-16 23:34:13
    一生に一度しか見えないと言うが今回の五輪にその価値はあるのか?
    お金を払ってしまっているのであれば観戦に出向くこと致し方ない事かもしれませんがお金よりも、考えてください
    観戦される方は安全安心を真に受けずしっかり感染対策してください
    観戦に出向いたこと後悔されない事お祈りします
    五輪に観戦行くことはコロナの巣窟に飛び込むことに等しいので
    一生に一度の観戦が一生の後悔にならないと良いのですが…
    11 7
  78. 78 m 2021-06-16 22:55:14
    バッハやコーツのことを無視して
    日本ではワクチン打ち終わる頃が
    スポーツの秋ですって言えよ!

    そしたら、もっとたくさんの人が
    感染できて、飲食店や
    日本全体すべてが潤うのに!

    1964東京五輪は生まれてなくて
    ラッキーに当たったチケットで
    楽しみにしてたけど
    コロナ怖くて移動ができないから
    行きません!

    とはいえ、
    今時点では払い戻しもできない!
    金返せ!

    1円もバッハやコーツの
    金儲けにされたくないから
    絶対払い戻してよ!

    本当に嫌な五輪になるわ!
    1964年とは真逆の印象やね!
    11 2
  79. 79 tam***** 2021-06-16 22:45:47
    オリンピックの話題になると一生に一度だから…
    と言うのをよく聞きますが、本当のオリンピックが見たければ、4年に1度どこかで開催してますし、今のリスクを取るより数年先に海外旅行も兼ねて行く方がよっぽど良いと思います。

    その方がよっぽど選手も調子よく競技をするでしょうし、そもそものオリンピックと言うものを見ることができると思います。

    チケット購入して返金してない方には申し訳ないですが…今回のが仮に有観客で開催されても、オリンピックと呼べるような競技にならない種目も多いのでは。。
    11 9
  80. 80 は? 2021-06-16 22:47:12
    行かないなら代わりに見てあげたいって思うよ。

    観戦でリスクとか言うなら駅周辺や通勤電車の方が密集して感染リスク高い。

    おまけに路上で飲みながら集まってるのも感染リスク高いのにな。

    屋外で見る分にはリスクは通勤電車より低いのでは?
    11 9
  81. 81 tai***** 2021-06-16 22:12:05
    チケットキャンセルしてる人が多い上に
    海外枠が消えてるのだから、制限は既に下回ってるかと

    選手の晴れ舞台、頑張って応援してきて下さい
    11 1
  82. 82 oda***** 2021-06-16 23:04:59
    私はチケット持ってますが悩んだ事などありません。
    当然行きます。
    会社の同僚も何名かチケットありますが誰一人キャンセルしていないし、楽しみだねと話してます。
    11 4
  83. 83 kaz***** 2021-06-16 23:52:07
    ま。
    感染したら…運が悪かったな。
    感染しなかったら…とりあえず良かった。
    というところでしょうか?


    オリンピック会場は感染対策はしていて
    ある程度は大丈夫かもしれませんが、
    会場周辺で色んな人が路上飲みして、騒いでいるんしゃないかな。

    暑い中、マスクして観戦。
    コロナにならなくても熱中症も危ういよ。
    搬送先見つかるかどうかもわからないし。

    色んな意味でリスクだらけですね
    10 2
  84. 84 tokuko 2021-06-16 23:33:38
    販売済みのチケットが4割くらいだから席は一つづつ空けて、マスクつけて、水分だけ取って食事禁止にして、拍手で観戦する大相撲方式なら感染は防げると思いますよ。協議中はマスク装着のチェックを係員にはして欲しい。
    10 4
  85. 85 hir***** 2021-06-16 22:33:55
    オリンピック公式サイトで、リセール?
    チケットを定価でやりとり出来るようにする話はどうなったの?
    オリンピック行きたいのに、チケットがない、チケット欲しい。
    福島あずま球場に野球行きたい。
    10 3
  86. 86 exciting league 2021-06-16 22:27:11
    一生に一度なので観戦に行く予定。
    ただ、入場数の制限があるなら足切りに合うかもね。
    10 3
  87. 87 kiy***** 2021-06-16 22:21:12
    オリンピック観戦、問題ないかと思います。コロナにかかりに行く訳ではないから、普段より気を引き締めて皆さんは来ると思うよ。
    実際、私はサッカー観戦によく行くけど、4万キャパの1万上限で皆が気をつけてて、感染しないよ。(緊急事態宣言中は5千人だけど)
    オリンピックの人出より、今の通勤や通学のが人流は多いよ。
    10 10
  88. 88 gpm***** 2021-06-16 22:19:09
    行く人行かない人、好きにすればいいんじゃないの。
    用心深く自衛する人は行かないし、行ってコロナに感染して後悔するのも自己責任だしさ。
    スガの言葉を信じて精神論で安心安全に観戦しに行くのもアリだと思いますよ?私は行かないけど。
    9 3
  89. 89 sno***** 2021-06-16 22:57:07
    日本人的な考えだな。
    人のことを気にして胸中複雑とは。
    マスコミは不安を煽る一方で五輪予選をバンバン放送してる。
    こんな矛盾したマスコミに影響される必要はないよ。
    応援したい人がいるなら、応援すれば良い。
    9 4
  90. 90 chu***** 2021-06-16 23:32:12
    観戦はそこまでリスクは無い。野球、サッカーではクラスターは起きていない。観戦前後に居酒屋とかで騒がなければ大丈夫。
    ついでにワクチン接種も済ませばさらに安心。

    それより、この記事とかみたいに観戦=悪の風潮が良くない。
    いつまでもこんな風潮だと、どんどん米中と経済格差が開いてしまう。
    早くコロナ騒動が収まって欲しい。
    9 6
  91. 91 ken***** 2021-06-16 22:23:59
    国民全員がオリンピック観戦したいという論調止めてほしい。コロナが無くても、規制だらけでウザいと思ってるのに。
    ちなみに札幌市は内心、中止になってくれと思ってるはず。
    東京が中止になれば同情でほぼ確実に2030年冬季五輪くるはずだけど、東京が開催となると望み薄。
    そうはさせない。小規模で開催だ。これで日本はしばらくオリンピックの呪縛から解放される。
    9 7
  92. 92 mr_***** 2021-06-16 22:28:48
    何故か話題にのぼらないのだが、感染者は治癒した後半年経っても後遺症が残ったり、肺のダメージが酷く苦しんでる方が沢山いる恐ろしいウィルスである事を考えると、呑気にオリンピックどころではないだろう?
    9 4
  93. 93 snoop 2021-06-17 01:02:31
    主人がサッカーの準決勝を当ててくれました。
    当方、夫婦で医療従事者なので、ワクチンは2回とも接種済み。
    ただ、職種が職種なのと、職場でも感染リスク委員等任されている立場…
    車で行ける距離だし、子供たちは行きたい!と言う。気持ちも分かる。

    本当、無観客と決定すれば、諦めもつくのにな…
    8 0
  94. 94 tel***** 2021-06-16 23:53:28
    選手側からすれば不公平極まりない五輪なので、純粋に大会の価値は無くなっていると言えますし、得られるのは観戦といってもコロナ感染の方と、実体のないエアーな雰囲気くらいでしょうか。日本選手団の金メダルラッシュが出てもなんだかな・・で終わりそうです。
    8 0
  95. 95 hi1***** 2021-06-16 22:41:11
    チケット購入者がルンルン気分でオリンピック観戦に行けなくて、安全、安心とどうして言えるのかな?明確にオリンピックを安全、安心にできる説明ができる方からの返信をお待ちしてます。私に納得いく説明を教えてください。
    8 5
  96. 96 alf***** 2021-06-16 22:57:29
    冷静に判断して欲しいですね。
    海外から約、関係者が10万人ほど、東京
    圏内に来ます。

    そこに、国内から観戦に来ます。
    ワクチンは、まだ、完了していません。
    感染リスクは、かなり上がります。

    それでも、観戦に来たいですか、、
    東京都民も、生活している街に
    迷惑になると、思わないのですか?
    毎日400人前後の人が新たに
    感染しています。
    単純計算で、オリンピック中の期間に約
    3600人が感染するわけです。
    東京都民が、
    当然、その中に新たに都民以外が
    増えるのは、確実です。オリンピックは
    ロシアンルーレットではない。
    平和な祭典、何処が平和なのか理解出来ない。

    人、それぞれに生活があり、将来の
    夢、希望があります。それを
    敢えて壊す為に、観戦に来る。
    被害者になる可能性も平等にある。
    こんな、危機下で行われる
    オリンピックは、狭気しか感じない。
    8 9
  97. 97 bon***** 2021-06-16 22:03:47
    開催を強行するのと観戦しに行くのは同義ではないと思う。
    自己責任が付いて回るがチケットを持って観に行くのは悪ではない
    8 5
  98. 98 wil***** 2021-06-16 22:39:54
    観戦したい人はすればいいんじゃないの!
    11月の時点で開催しても絶対普通に声出して応援出来ないと思ったんで
    ソフトボール決勝当選したけど
    ソッコー払い戻しした!
    やはり正解だった!
    だって観戦して感染したくないからね!
    7 5
  99. 99 おっちゃん 2021-06-16 22:47:17
    観戦するために返金しなかったんでしょ。
    観戦したらいいんじゃない。
    学徒出陣みたいな強制で行かされるのは駄目だろうが。
    自己責任で行くのは行けばいいよ。
    7 2
  100. 100 こめ 2021-06-17 00:13:07
    観戦して、自分の県や職場や学校に、感染して戻ってくるかも…。それが1万人も…。何を考えてるんだか。応援があると選手は士気が上がるとかいうのを、テレビでコメントするのはマジ止めて欲しい。この世界の危機に大会やろうとする考えが信じられん。選手は大会あるだけ良しとしてもらいたい。観戦者は絶対に声出して応援しちゃうよね〜危ない。で、帰りはアルコール出してる店で盛り上がりたいよね〜。
    6 2
  101. 101 p***** 2021-06-16 23:55:21
    上司がチケット保有者で、絶対に観に行くと張り切っています。自粛警察になるつもりはないので特に何も言いませんでしたが、自分がいくら外出自粛して気をつけて生活していても職場や通勤時にそういう人が近くにいたら意味はないのかなという気もしています。
    持病あり、高齢家族もいるので心配です。
    6 1
  102. 102 寿司職人A' 2021-06-16 23:49:45
    観客を入れる理由はただ一つ、代金を返さなくてすむから。

    いろんな意味で観客に負担をかけ、選手も必ずしも世界から集まるわけでも無く、不完全な形で本当に残念。

    本当なら心から楽しめるイベントで有って欲しかった。
    6 0
  103. 103 bis***** 2021-06-17 00:17:09
    感染拡大の心配はしていない。
    プロ野球、Jリーグ、それから、あまり知られていないがライブや演劇も有観客で行われている。でも、クラスター発生のニュースなんて1件もない。
    競技によって開催日が異なるので、競技関係者約10万人+観客が毎日オリンピック起因で移動するわけでもないし。
    気になるのは、チケット持っているのに観戦できる人とできない人が出ること。
    どうやって、それを決めるのだろう。
    6 3
  104. 104 mas***** 2021-06-17 00:42:21
    悩んだ末に観戦を選択した人おそらく全員に言えることは、その後2週間以内に新型コロナ陽性になったら後悔するだろうということでしょうね。苦しむだけでなく開催反対派だった人達からものすごく叩かれることは目に見えているわけですから。間尺に合わないリスクだと思いますけどね。
    6 4
  105. 105 cha***** 2021-06-16 22:53:06
    チケットが外れた身としては、競技に関わらず予選の試合でも良いから観戦したい…。居酒屋や夜の店に行くよりずっと安全だと思う。
    6 2
  106. 106 met***** 2021-06-16 22:42:27
    チケット持ってるなら観ればいいのに。。絶対的に後悔すると思う。
    行きたくけいけど返金出来ない?そんな悩んでいる人のためのチケット転売サービス出来たら、俺は間違いなく買って見に行きたい。
    6 3
  107. 107 afr***** 2021-06-17 00:43:42
    トライアスロンのチケットが当たってますが、スタートは朝6時30分(当初より暑さ対策で早まった)
    当選した当時は、朝早いから新橋で朝まで飲んでていけばいい?なんて思ってましたが・・・
    開場時間も、観戦条件も何もわからない状況ですし、なによりワクチン接種なしの「丸腰」になる事は確定・・・
     
    開催されるとなり、ちゃんとチケットが送られてきたとしても・・・記念として家に飾っておく方向でほぼ決定です。
     
    お台場の海の汚さの問題、解決したのかしら?これはコロナと関係ないはずですよね。
    5 0
  108. 108 寿司喰いねぇ♪ 2021-06-17 01:31:30
    勝手にしたらいいんじゃないかな。観戦したければどうぞ。
    自分はスポーツは好きだしこれまで海外でオリンピックの時は普通に楽しみにして時には徹夜でテレビ応援してたけど。今回はテレビ観戦もしないな。そんな暇があるなら仕事なり勉強なり静かな山奥でひっそりキャンプでもして有意義に過ごすよ。
    幸か不幸かコロナのおかげで日本はホームの有利さが圧倒的にあるからゴールドラッシュでしょう。実力というよりオリンピック強行したおかげだねって感じ。
    でも勘違いして日本は強いとか内輪だけで盛り上がるのもたくさんいるんだろうね。
    なんか想像すればするほど興醒め。
    5 2
  109. 109 馬券ハズレ 2021-06-16 23:47:07
    自公連立政権が安全安心と言って要るのだからだからそれを信用できる人達は行けば良いしだがもしコロナウイルスに感染しても自分で直してほしいですし自業自得なので医療機関に迷惑をかけてほしくない!わたしは反対なのでオリンピックは観ないし終るまではラジオ番組かな
    5 2
  110. 110 pla***** 2021-06-16 23:51:27
    観戦チケットは2回申し込んで2回共見事に落選しました。当時はかなり落ち込みましたが、今となっては安堵の気持ちが大きいです。
    テレビでガッツリ観たいと思います。
    5 1
  111. 111 s49***** 2021-06-16 23:05:34
    そもそも、昨年11月とは、状況が違うので、チケットがあたっても、行く気がしない。入場者制限しても、ホントに見に行くとは限らないので、スカスカの観客じゃないかな?
    5 1
  112. 112 崖の下のハゲ 2021-06-16 22:35:45
    自分も当選しチケはあります!
    でも観戦にはリスクを伴うから行きません!
    返金に応じると言われても返金は良いから当たったと言う証明みたいのがほしいです
    5 5
  113. 113 tra***** 2021-06-16 23:09:39
    陰性証明書の提出が義務になったら入場にどのくらい時間かかるのだろうか。
    通常のスポーツの試合と同じ感覚で行って、ようやく入場できたと思ったら程なくして試合終了とかまじでありそう。
    4 1
  114. 114 bht***** 2021-06-16 23:06:21
    行く?行かないは、個人の判断
    もし、観戦したことによって、感染したら、自己責任!
    大丈夫って判断して、オリンピック観戦に行ったんだから、しかたない!
    4 1
  115. 115 p*****q 2021-06-17 00:03:16
    一生に1度の機会だと思うし、チケットある人が見たい気持ちはその通りだよなって思うけど、

    「安全に配慮してる。」は、選手と関係者だけ。
    江東区の臨海地区は会場同士も近く、それぞれ歩ける範囲。
    そして最寄駅から会場までは住宅街を抜ける。
    (コミケなんかは国道挟んで反対側だから、住宅街にはほぼこない)

    自分の家の回りに、毎日何千人もくるのはやっぱりヤダと思っちゃうなぁ。
    3 0
  116. 116 mny***** 2021-06-17 02:01:11
    首都圏在住、チケット保有者です。有観客なら普通に行きます。人数制限は入るでしょうし仮に新国立競技場で1万人が一度に解散しても各駅にたどり着く頃には通勤ラッシュより絶対に空いてる。やると決まったら都民、首都圏で楽しむ五輪が落とし所なのかな。
    3 1
  117. 117 uad***** 2021-06-17 00:24:31
    こんなにワクワクしない オリンピックって
    私は経験した事がありません。他国開催でも
    ワクワクしながらTVに釘付けでした。
    コロナの影響で観戦に行きたいけど
    感染したら何言われるか分からないし、怖い。
    開催が近づいている様な、いない様な、
    何とも言えない気持ち。
    残念なオリンピック。
    3 0
  118. 118 nj1***** 2021-06-17 00:31:16
    移動距離が多かったり公共機関を利用せざる終えないなど地方からだとそうなのかなー
    私は神奈川ですし、公共機関は怖いので利用せず車で観戦に行く予定です

    当選しているのはサッカーです
    ここ数か月の国内サッカーや有観客の代表戦を見る限り
    会場キャパシティに対し10分の1~8分の1程度しか入っておらず、相撲の升席状態で観戦されている試合がほとんどです
    前列などは1席ごとな所もありますが、人に寄りたくなければ後ろに下がって周囲に誰もいないスペースで観戦する事も可能です

    屋内スポーツと屋外スポーツでは感染リスクに桁違いな大きな差があると考えていますし、皆がマスクしている屋外で早々感染するとは思えません
    こういう観客の少ない中で観戦できる機会も今後あるか解りませんので間違いなく行きますね
    3 6
  119. 119 bh5***** 2021-06-17 00:34:50
    観戦するなら観戦後に2週間隔離したください。公共機関を使わないでください。地方に戻ってこないでください。五輪のお土産を見せないでください。
    3 0
  120. 120 cro***** 2021-06-16 22:52:42
    64年の東京五輪は自分が高1でした。田舎にいてテレビで応援をした。
    今度は東京に住んでるがわざわざ会場に行こうとは思わない。今回もテレビ観戦で充分。コロナ感染のリスクがあるなら余計行こうとは思わない。
    3 4
  121. 121 mai***** 2021-06-16 23:29:30
    オリンピックに関してネガティブな報道ばかりのマスコミ。行きたい人は正々堂々と行って下さい。行きたくない人は払い戻し出来て、そのチケットが行きたい人にまわるように出来たらいいですが、もう日が近づいてらから難しいかな。なんかオリンピックにマイナスイメージ持つように仕向けてない?
    3 3
  122. 122 japan---20xx 2021-06-16 22:43:04
    自分もワクチン接種したし、時間あったら行きたいけどな。
    仕事やから行かれへんけど。

    自分なら観客としてお利口に出来る自信もある。
    感染対策もばっちしや。

    暑いの嫌やから屋内スポーツがいい。
    水泳とかがいい。
    3 8
  123. 123 aki***** 2021-06-17 01:55:20
    今年もプロ野球を数試合、球場で観戦しましたが会場に入ってしまえばそんなに不安は感じませんでした。それよりも会場に行くまでの電車の中が不安になります。オリンピックを有観客にするとさらに人の動きが増え電車の中もより混み合うと思いますので、やっぱり無観客にしていただくか有観客なら試合会場がある都民、県民のみが試合会場で観戦できるようにしたほうが良いのではないかと思います。
    2 0
  124. 124 tom***** 2021-06-17 00:37:44
    今年、Jリーグ、ラグビー観戦合計20回位行っていますが、入場と退場の時ぐらいに密集になるので、その場合を気を付けるぐらいです。
    当然、規制入退場は必要です。
    現在、5000人規制で少ないぐらいです。
    入場者数50%だと多いかなと思うぐらいで、実際隣に荷物も置けてかなり見やすいです。
    変に応援がない分、観戦に集中できます。
    マスク、アルコール消毒、体温計測、家に帰ったら、手洗い、うがい、洗顔は毎日実施必須。
    移動は、車のみです。
    観戦に際して特に心配はしておりません。
    また一度も当方、感染をしておりません。
    一応、サッカーとバレーボールを観戦予定です。

    オリンピックの場合は、同会場の入場者の入れ替えが発生するので、消毒、入退場をどれだけ速やかにできるかがカギです。

    それより、ユーロ2020観戦者の方が心配です。
    2 4
  125. 125 kea***** 2021-06-17 00:45:59
    海外からは来ないのだから、その分を開けて50%くらいの入りで考えてるのかな?
    ソーシャルディスタンスにはほど遠いけれど、余裕のある観戦にはなりそうですね。
    2 2
  126. 126 アタマライス 2021-06-17 00:15:17
    オリパラを盛り上げるためにも、一般対象に始まったワクチン拡大に期待します。まだ、時間は有ります。開催直近で首都圏4割超えたら、有観客50%も夢では有りません。自衛隊の奮闘に感謝します。そもそも論ですが、ワクチン打ち手拡大に反対した日医、ワクチン認可を渋った分科会と厚労は4波の犯人として責めを負うべきです。
    2 5
  127. 127 ikc***** 2021-06-17 01:12:24
    観戦に行ったら、政府の思うつぼ。
    国民は、ネットやTVで応援しなきゃ。
    お金が目当てなんだから、そのくらいは反抗しないと。
    静かなオリンピックを開催させないと、コロナも政府も、収まりませんから。
    2 0
  128. 128 roa***** 2021-06-17 01:07:21
    「観戦に行ってコロナにかかったら後悔するので、どうしようか迷っている」
    感染すると容易に知り得るのに五輪に行って感染すれば、もれなく失業のパスポートがついてくるよ。
    2 0
  129. 129 fix***** 2021-06-16 22:38:19
    殿様商売で観客を入れての万全の対策なんか無理、現場で個々の事例に対応が出来なくなるし。

    そもそも責任の所在が不明なのと、ガイダンスに違反した場合の法的な拘束力が無い。
    性善説在りきの違法でもない「お願い」がどこまで通用するのか、マトモな人なら痛いほど分かってるんじゃないの?
    2 1
  130. 130 tjx***** 2021-06-17 00:06:58
    今まで世論を無視して強行してきた五輪開催問題に対し、最後の抵抗は五輪会場に行かない。勝手にやってください。と考えてしまう自分。そうなるのが普通でしょ?
    2 0
  131. 131 shi***** 2021-06-16 23:47:04
    俺は抽選全部外れたました。今でも行きたいから譲って欲しいくらいです。チケット本部は今から返金受け付けても他所で売れると思いますよ。
    2 0
  132. 132 lsa***** 2021-06-17 02:01:11
    観客を満席に出来てこそ、安全安心の五輪開催と言えるのです。観客は困惑などせずに、堂々として観戦して下さい。国は国民に対する時短や自粛の制限を、全て解除してこそ、安全安心と言えるのです。蔓延防止措置など、汚い手を使うのは、国民を愚弄している。店舗への協力金は、30日で90万円から、都心部の一部の店舗では、確定申告額に応じて、最高で月額600万円支給されます。数百億円が支払いされます。
    1 0
  133. 133 中身が飛び出すことがあります。 2021-06-17 00:31:00
    リスクを把握してリスクを抑える行動を取って自己責任で観戦したらいいんじゃないの?
    オリンピック自体もう賠償回避で形の上で開催するようなもんだし、どれほどの選手が来てどれだけ盛り上がるか疑問だけど、チケット代も返したくないみたいだし、近場の人はもったいないから見に行ったらいい。
    ワクチン打っておけばそれ程リスクも高くないだろう。
    遠方の人はしょうもない大会をわざわざ見に行く価値を感じられるかどうかだな。
    1 3
  134. 134 sup***** 2021-06-17 00:12:25
    コロナ禍で、毎日の食事にも困っている家庭がある、子供がいる、シングルマザーの泣きそうな悲鳴が聞こえている。
    国会議員や某知事はオリパラに必死だ!多分、特権人民は高いチケットを貰って観戦(感染?)に行くのだろう!
    弱者への対応は遅く、誰のためかわからないオリパラ(最近、オリパラの理念なんて勝手に特権階級(色々な国や組織?)が作っているものだと思っている)を開催することが優先されている!(アスリートに罪はないことははっきり言う)
    一体、この国は何を、どこを、目指しているのか?さっぱりわからなくなってきた!
    (同じことを言い続けているが)コロナ大事件で、この国は、全てにおいて他国に遅れていることを露呈したのだ!ということの認識を持って、(特に野党の馬鹿ども、反対ばかりしていないで(お前たちの将来もないんだぞ!))様々なシステム政策を具体的に実現して、即実行していくべきだ!!!
    1 0
  135. 135 fqf***** 2021-06-17 01:09:26
    え!?今年は返金できないの!?それはちょっと酷いだろ。そうか、ここで返金対応すると、ただでさえ赤字なのにさらにって事か。にしても、チケット買った人に罪はないだろ。チケット代もったいないからと、無理して観戦にいって危険に身をさらすのはあんまりだ。組織委員会は即刻、返金対応すべきだと思う。
    1 0
  136. 136 sur***** 2021-06-16 23:48:10
    「安心安全」だから開催するわけなんだから、観戦しても「安心安全」に決まっているでしょ。
    「安心安全じゃない」と少しでも感じるようなら、開催反対しなさい。
    政府とIOCを信じるなら観戦すればいい。しないなら反対すればいい。
    1 1
  137. 137 kob***** 2021-06-17 02:27:42
    日本政府とJOCの信頼度ですね、信頼できる人は、観戦すれば良い。観戦して感染したらシャレにならない。
    1 0
  138. 138 taj***** 2021-06-17 01:41:39
    世界中から大勢が集まる五輪のスタジアムに観に行ってもいいけど、2週間後に陰性だとわかってから職場に来てくださいって言いたい。皆お互いに感染しない様に気をつけて過ごしてるのに、ちょっとは空気読んでほしい。
    1 0
  139. 139 圧倒的じゃないか我が軍は 2021-06-17 01:07:21
    5枚当選してたけどキャンセルの案内がきた時に速攻で返金手続きしました
    めちゃくちゃ好きな競技だったけど
    だって1年やそこらで収まるとは
    到底思えなかったんで
    感染の歴史見ればわかりそうな事でしょ
    1 0
  140. 140 ito***** 2021-06-17 00:10:50
    観戦で感染はしません。正しく恐れれば問題ない。大人なんだからどういう行動がリスクなのか判断できますよね。
    1 2
  141. 141 qoh***** 2021-06-17 01:51:08
    こんな危険に晒される五輪なら最終キャンセル払い戻しは必要だよね。日本は観客数とその為に必要な宿泊飲食しか五輪の儲けがないから躍起になってるのは分かるけど。
    1 0
  142. 142 勿憂暗夜 頼一燈 2021-06-16 23:19:56
    観客入れるというなら、入れればいいでしょ。無責任に内閣不信任案を出した野党と違って選挙で責任を取らされるのだから。
    だけと立民には票は流れないよ。
    1 0
  143. 143 五輪中止の意思をアームバンドで示そう! 2021-06-17 00:13:01
    あのぉ~今一度考えて欲しいんですけど、オリンピックにそこまで強い思いってある?
    胸中複雑なら安全サイドに動いたらいいのでは?
    1 0
  144. 144 kei***** 2021-06-17 01:10:16
    イギリス株やインド株はどっから来たの?海外からの渡航者の入国、海外への渡航者が先ず感染するのただろう。五輪前だが、これを完全に止めろとは誰も居ない。そんな事したら世界中の輸出入も出来なくなる。
     なら五輪だけは規制が必要なのか。どういう形にしろ海外との渡航が感染リスクになるのは必定。海外旅行なら渡航禁止にしているのか。一貫性のない防御態勢で17日間の五輪だけがリスクが大きいとはおかしいだろう。
     大リーグでも大勢の観客入ってるって。米国は日本より感染者は多い。ワクチン接種率も未だ半分ぐらい。
     鼻の下伸ばしたおっさんがお姉ちゃんの店に頻繁に行く者が感染し易い。ややこしい所さえ行かなければ大丈夫。お客さんで毎月相当キャバクラ通いしていた人が、このコロナ禍できっぱり行かなくなった。考えている人は因果関係を考えて行動しているから過度にビクつかない。もっと大人の感性持つべきだ。
    0 3
  145. 145 rtdjyfj 2021-06-16 23:52:42
    観客として観に行く分には全く心配ないのだけど。Jリーグを観に行っている分には問題ないし、日本人だけなら騒がないだろうし。ただ、選手スタッフが感染して競技が中止になるとか、そっちの方が心配だな。
    0 1
  146. 146 yos***** 2021-06-16 23:21:02
    恐らく見に行けますよ。だって販売済みだけで上限を超えてたら、JTBや東武ツアーが宿泊付き観戦ツアーの追加販売をする訳がないじゃないですか。そう言う「行先の決まってないチケット」も山程あるんですから、買った人は多分行けるんじゃないですか?行きたくないなら是非キャンセルを…。私が応募します。
    0 1
  147. 147 ich***** 2021-06-17 01:15:02
    アメリカのメジャーリーグの試合の観客はマスクしている人なんていないから心配することはない。
    ただし、アメリカはワクチンの接種率は高い。
    0 0
  148. 148 kou***** 2021-06-17 01:27:11
    しかし、プロ野球、Jリーグは、開催しているのに、なんでオリンピックはって言っている奴ってなんなんでしょうか?
    国内客だけの開催と海外客含めての開催のリスクの違いもわからないのか?
    どこの国もなるべく外部からコロナ菌が、入ってこないように、必死に対策しているのにね?
    そもそもが、待機0ってなんだって話です。
    ほんとに日本国民守る気があるのか?
    0 1
  149. 149 den***** 2021-06-17 00:30:49
    子供に訊いたら自治体と校長の判断と言ってました

    何かあった時に責任のなすりつけ合いするだろな
    行かないほうが賢明 モンペもたくさんいるしね
    0 0
  150. 150 tin***** 2021-06-17 02:24:15
    過去には払い戻し期間もあったわけだし
    胸中複雑になるかね?
    私は現地観戦が楽しみでしかない。
    0 0