環境に配慮した新たな「死後の選択肢」として、「人間コンポスト」が全米で注目を集めている。6月15日、オレゴン州は人間コンポストによる「堆肥葬」を合法化した、アメリカで3番目の州になった。 【画像】遺体をゆっくり堆肥にする「人間コンポスト葬」の設備 墓地の土地の減少に、土葬に伴う土壌汚染、火葬による排気ガスの増加……オレゴン州のこの動きは、葬儀事業のクリーン化を求める環境保護団体の声を反映させたものだ。従来の遺体処理の方法は、環境に大きな負荷を与えてきた。 オンラインメディア「ヴァイス」はこう指摘する。「伝統的な土葬は、ホルムアルデヒドで遺体を防腐処理し、棺に入れて地面に埋める。広大な土地を必要とするだけでなく、近隣の土壌や水路に毒素が流れ出ることがわかっている。遺体を燃やして灰にする火葬は、エネルギーを消費するうえ、有害な汚染物質や二酸化炭素を大気中に放出し、地球温暖化の原因になっている」 それと比較し、遺体を分解して土にする「有機還元」による堆肥葬は、その過程における環境への影響が小さい。 アメリカ初の人間コンポスト葬儀社であるリコンポーズ社の葬儀方法はこうだ。遺体を木片や植物、藁などの有機物とともに長さ2.4メートル、高さ1.2メートルの巨大なシリンダーに入れる。30日間かけて加熱と回転を繰り返すことで、遺体は微生物によって分解され、栄養価の高い土壌になる。 同社のウェブサイトによると、「骨や歯を含むすべてのもの」が分解されるという。スタッフが分解中の遺体を複数回かき混ぜることで、遺体は美しい土に還元される。できあがった土は家族の元に届けられたり、植栽に利用されたりするという。 英放送局「BBC」の取材に対し、リコンポーズ創業者のカトリーナ・スペードは、「13年ほど前、30歳で自分の死について考え始めたときにこのアイデアを思いつきました」と語る。 「私が死ぬとき、人生を守り支えてくれたこの地球に、なにか恩返しをすべきではないか」と思ったと言う。「それは理にかなっていて、美しいことだと思います」 2022年7月に施行予定のオレゴン州の法律は、近隣州の動きに続くものだ。2019年、ワシントン州がアメリカで初めて人間の有機還元葬を合法化し、それがリコンポーズの立ち上げに繋がった。2021年5月には、コロラド州もそれに続いた。 「ヴァイス」は、人間コンポストが他のほとんどの州では違法とされており、エコフレンドリーに人生の終わりを迎えたいと希望する人々の選択肢を狭めていると報じる。米「ニューヨーク・タイムズ」紙によると、現在、ニューヨーク州やカリフォルニア州でも同様の法案が検討されているという。 リコンポーズ社での堆肥葬の費用は5500ドル(約60万円)。スタッフによる複数回のかき混ぜ作業、遺体を容器に収める際の家族や友人へのビデオ配信も費用に含まれる。

全文は、こちらになります。

以下が、葉っぱに包まれ、熱され回されゆっくり堆肥に…「人間コンポスト葬」に注目集まる / ヤフーユーザーの意見になります。

コメント数、95

  1. 1 owa***** 2021-06-18 17:09:09
    土は土に
    宗教的にも火葬より受け入れやすそうだけどそれで育成した野菜を食べる事に慣れるまでには少し時間がかかりそうだ
    455 19
  2. 2 fre***** 2021-06-18 17:36:05
    日本も昔は土葬だったし、子供の頃ペットも庭先に埋めてお墓を作ったから、自分も土に還るのは抵抗ないけど、肥料と言われると抵抗あるな...。土に還れば結局同じ事なんだけど『肥料にするつもり』と『土に還る』では違う気がする。私なら山の上の桜の下に埋めて石を置いてくれたらいいな。そうすると山を買わなきゃいけないのか?!(笑)
    275 20
  3. 3 2021-06-18 17:28:50
    環境的にはいいことなんだろうなぁ。

    元々は人であった堆肥を例えば庭に撒くとしても、なんとなくいい気分じゃなかったり、そこを踏むことに罪悪感ありそうだけど・・・

    あと30日かかるとなれば、後ろが支えそう
    178 19
  4. 4 ... 2021-06-18 17:15:01
    土葬の文化圏の方からどう思われるかは分からないが
    火葬が標準の日本に住む人間としては
    なんだかものすごい嫌悪感と拒否感が…。
    特に「スタッフが遺体をかき混ぜ…」ってところ…。
    172 17
  5. 5 pu 2021-06-18 17:42:17
    いわゆる土葬。
    でもかなり時間がかかるよね。
    いずれ土に帰るとはいえ、髪の毛などは特に分解されないようです。

    生々しいですが、墓石を建てる際にそれまで土葬だったお墓を掘り起こしましたが20年経った後でも色々と残っていた記憶があることを考えると、人為的に分解を早める又は髪の毛や骨の分解を促進させる薬品を混ぜなければ、それこそ場所が足りなくなりそうですが…。
    70 4
  6. 6 2021-06-18 17:59:22
    人工的に本来の自然な姿というか、自然に還るパターンを作り出すという事か。
    いいアイデアだと思うし、希望する人も多いかも知れないけど、これがごく一般的な方法の一つになるとしたら、その処理に30日間も要するのであれば、大規模な施設が必要になるだろうな。そうなると果たしてエコなのかどうか・・・。有害物質とかは出ないだろうけど。
    61 7
  7. 7 lla***** 2021-06-18 18:20:23
    去年ばあさんが亡くなったとき、火葬場であまりの暴力的な業火でゴミのように処理される場を目の当たりにして母が泣いてたな。
    ゆっくりと時間をかけて土に戻っていく過程の中で遺族も祈りのように癒されることだってあると思う。
    48 15
  8. 8 loca**** 2021-06-18 18:37:39
    個人的には大賛成で、自分もそうしてもらいたいし、私が土に変化して、それで作った野菜を子孫に食べてもらえたら、こんな光栄なことはない、と思う。ただ、[スタッフが、かき回す] という点が、誰もそんな作業したくないだろうし、かといって、自動にしたらやはりエコではなくなる。
    47 8
  9. 9 aut***** 2021-06-18 18:30:53
    アメリカやオーストラリアの「死体農場」を連想した。
    こちらは法医学や検死等に役立てるための至極真面目な科学的実験場だけど。

    日本で近年注目の樹木葬も、堆肥になったらもっと「樹木葬」らしいかも。
    今はギョッとするかもしれないけど、
    死んだら堆肥になって自然の草花の栄養になって自然に還る…
    というのも悪くない。

    ただ1ヶ月は長いね…仕方ないけど。
    30 4
  10. 10 son***** 2021-06-18 17:32:19
    リアル「シドニア」?
    まぁ、今も「鳥葬」とかあるしね。
    形は違っても自然に帰化するのが本来の姿かも。
    30 0
  11. 11 hig***** 2021-06-18 17:29:59
    自然に土に帰るのなら良いけど、これはちょっと嫌だな。
    30 1
  12. 12 tom***** 2021-06-18 18:01:45
    途中のかき混ぜる状態が怖い····
    27 0
  13. 13 als***** 2021-06-18 18:24:57
    鳥葬と並んで環境にマシそう。

    ただ、人間の体には有害な化学物質(食品添加物など)がたっぷり含まれているということだから、「人間コンポスト葬」ではそういう物質が除去されるのかどうかは気になる。
    鳥葬も、発展途上国の雄大な自然の中で生きていた人ならば大丈夫だろうけど、先進国の都会人を食べたら鳥に健康被害が起きてしまい、環境保護とは逆の結果を招くかもしれない。
    26 8
  14. 14 rkt***** 2021-06-18 18:27:24
    発想はいいと思うけど皆さんが書いてるように、定期的にかき混ぜるとか、肥料にとか、やっぱり抵抗がありますね。さすがにその堆肥を使った野菜はちょっと。
    25 1
  15. 15 tfs***** 2021-06-18 17:14:26
    日本だとその堆肥どこにどうするか問題だなぁ、
    22 2
  16. 16 kat***** 2021-06-18 18:16:09
    スタッフが定期的に遺体をかき混ぜるの文面にどうしても衝撃が走る。
    21 0
  17. 17 m_n***** 2021-06-18 17:22:43
    砂漠緑化に繋がるなら良いことなんですかね。
    19 3
  18. 18 the***** 2021-06-18 18:38:20
    単純にホルムアルデヒドで防腐処理するのが良くないだけでは?バクテリアをたっぷり含んだ腐葉土にそのまま埋めちゃえば30日以上はかかるだろうけど綺麗に分解されるんではないかな?そっちの方が環境への負荷だけなら少ないはず。でもそれじゃ商売にならないか?
    18 0
  19. 19 unx***** 2021-06-18 18:29:43
    土葬でも防腐処理が必要とは知りませんでした。
    それでは正しく土に還らない。
    それならばこの方法で土に還るようにして、それで樹木葬にしてほしい。
    18 0
  20. 20 miy***** 2021-06-18 18:08:50
    かき混ぜる過程をスタッフがやるの…。
    18 0
  21. 21 kir***** 2021-06-18 18:49:59
    一見ギョッとするが、自然に帰る〜事を考えると、地球にとっては最も理想的なのでしょうか。
    地球で生まれ、地球の恵を消費し、そして最後に地球に還る、、そんな発想ですね。
    もしその流れが地球に一番なら、未来の人間の為にも従いたい。
    16 0
  22. 22 aeteou 2021-06-18 17:34:30
    食物連鎖の頂点にいる人間は、死後、自然界に還元されるのが当然。私の願望としては、ライオンなんて贅沢は言わないが、肉食獣に食べていただき、その糞をフンコロガシが巣穴に埋め、時間をかけて、DNAの鎖がほどけていくのがいい。
    14 2
  23. 23 app***** 2021-06-18 18:36:13
    このコンポスト製造マシン。
    絶対、別の目的で使う人が出てくると思う。
    13 0
  24. 24 p****** 2021-06-18 17:43:17
    途中でかき回すのか‥
    12 0
  25. 25 hek***** 2021-06-18 18:46:11
    証拠が残らない完全犯罪に使われそう
    11 0
  26. 26 tag***** 2021-06-18 17:47:22
    自分が死んだら
    角膜・皮膚・骨など使えるものがあれば利用してほしい
    防腐処理なんて真っ平ゴメン
    あとは火葬でも土葬でも堆肥でも体が残らないようにしてほしい
    11 1
  27. 27 art***** 2021-06-18 18:57:50
    子供の頃、火葬が怖くて嫌で嫌でたまりませんでした。親戚のおじさんの葬式に参列し、顔を見た時、骨を拾う周りの人達をとうじ3歳だった私は覚えています。子供ながらに焼かれるの痛いだろうなぁとおじさんの身が心配していたのを記憶しています。その点、樹木葬とかはとっても痛くない気がします。故人の命が受け継がれる感あって私はしたいです。
    10 2
  28. 28 ina***** 2021-06-18 17:03:31
    コンポストとは「堆肥(compost)」や「堆肥をつくる容器(composter)」のことです。
    9 1
  29. 29 cro***** 2021-06-18 18:28:42
    お腹をすかせている動物に
    食べてほしいな。
    でも、病気で薬をたくさん
    飲んでいたりすると、
    動物の健康に悪いのかも。
    あと、遺体を食べた動物が、
    生きている人を襲うように
    なったら困るかも。
    9 0
  30. 30 *** *** *** 2021-06-18 17:51:33
    火葬のほうがスピーディー。
    9 2
  31. 31 **** 2021-06-18 19:00:34
    多くの死者をこの方法で送るとなると物理的に無理があるので、あまり浸透はしないでしょうし、
    その堆肥で作物を育てるとなると育った作物を食べる事に抵抗感否めませんが、
    自分が好きな山などに土として還れるなら嬉しいな…。
    8 1
  32. 32 hkg***** 2021-06-18 19:02:23
    エコなのかもしれないですがこれは嫌です。焼くかそれが無理なら普通に土葬して欲しいです。
    火葬で出る二酸化炭素が地球温暖化の原因になるなら、もう火は使えないことになるんじゃないでしょうか。
    8 0
  33. 33 gac***** 2021-06-18 18:48:50
    ストーブに使う薪は、火を点けて燃やすのと放置して朽ちて土に戻っていくのと同じ二酸化炭素の排出量って聞いたことがあります。
    火葬は直接火を点けるのではなくガスだからなのかなぁ

    そんなに変わらない気がするんだけど‥‥
    8 2
  34. 34 ude***** 2021-06-18 18:34:18
    普通に防腐処理無しに埋めるだけじゃダメなのかな。腐るまでに時間がかかるのは経済的ではない?
    8 0
  35. 35 カルツ 2021-06-18 18:36:31
    途中経過を想像すると、ね
    7 0
  36. 36 xnz***** 2021-06-18 17:39:34
    これは良いな。日本でも、流行らないかな。
    7 13
  37. 37 niy***** 2021-06-18 17:26:55
    微生物やウジに食べられるのはイヤ!
    7 7
  38. 38 ank***** 2021-06-18 17:49:18
    そうか、栄養分の高い肥料になるのか
    環境に優しいし有効活用だなってなるかよ
    尊厳を大事にしてよ
    選択肢はあってもいいと思うが
    6 5
  39. 39 dkzzzz 2021-06-18 19:36:52
    ちょっと疑問があるんだけど、この30日間かけて加熱と回転を繰り返すためのエネルギーはどこからきてるのだろう?
    6 0
  40. 40 tor***** 2021-06-18 17:48:13
    これとよく似た方法に鳥葬が有ります。風葬とも、言うらしいです。私は、子供達への遺言に、ヒマラヤで鳥葬にしてほしいとかくつもりです。二女が大賛成らしくて、孫も登山ができると喜んでいます。
    6 1
  41. 41 nanasi 2021-06-18 18:56:20
    肥料か。「銀河鉄道999」でそんなエピソードがあったな。人体堆肥で育てた野菜は嫌だな。でも食糧難になったら肥料どころか「ソイレントグリーン」を作る国が出てきても不思議じゃない。
    5 0
  42. 42 son***** 2021-06-18 18:43:30
    米糠でコンポストを作っているんだけど、めちゃくちゃ臭いよ。人間だともっと臭いよ。
    5 2
  43. 43 0児のパパさん 2021-06-18 17:36:44
    土に変える、地球に還る。
    5 0
  44. 44 ******** 2021-06-18 18:57:31
    歯や髪の毛も分解されるの?どうやって?
    4 0
  45. 45 無記名 2021-06-18 18:31:43
    土に還るなら
    何でもいいのですね・・・。
    それなら燃やしても良いのではないかと、衛生面から考えてもらいたいな。
    とは思います。
    4 1
  46. 46 you***** 2021-06-18 18:50:26
    スタッフが分解中の遺体を数回かき混ぜって‥
    こわくない?
    4 0
  47. 47 day***** 2021-06-18 18:15:19
    結局、生焼けでガンジス川に流すインドが正解ってことやね。
    4 1
  48. 48 agp***** 2021-06-18 18:17:21
    う〜ん…死人に口なし、なんだよな。

    死後の選択肢は残された遺族だしな。
    4 0
  49. 49 shh***** 2021-06-18 20:07:54
    個人的にはこれでいいやと思う。私の後は墓守る人いないし。結構時間かかるけど四十九日までには土に還れるんだね。
    でも、イヤだと思う人もたくさんいるだろうから、実現はなかなか難しいだろうなあ。
    3 0
  50. 50 hpz***** 2021-06-18 19:36:35
    〉遺体を木片や植物、藁などの有機物とともに長さ2.4メートル、高さ1.2メートルの巨大なシリンダーに入れる。30日間かけて加熱と回転を繰り返すことで、遺体は微生物によって分解され、栄養価の高い土壌になる。

    でもスタッフが掻き混ぜもする。
    うん?機械で自動化していない?
    意味が分からない。
    3 0
  51. 51 vio***** 2021-06-18 18:13:13
    日本でも社会的に受け容れられていく土壌はあると思う。
    3 4
  52. 52 v2 2021-06-18 19:51:50
    作業工程の熱するって、熱源は何?
    3 0
  53. 53 xfq***** 2021-06-18 19:41:51
    私も、これがいい。
    お墓も要らないや。
    3 0
  54. 54 mat***** 2021-06-18 19:27:05
    まぁ、たしかに燃やすなんて資源の無駄、公害のまき散らしだけど、
    人間自体が汚物のような気がします。 下水処理のように微生物に
    手伝ってもらわないと浄化されない面倒な生き物かもしれませんね。
    3 0
  55. 55 kok***** 2021-06-18 18:39:18
    たった30日で、まさに「土に還る」のか…感慨深いな。
    3 0
  56. 56 ban***** 2021-06-18 19:35:51
    知りませんでした。
    防腐処理をして土葬していたとは。。。
    ゾンビ映画も納得です。
    3 0
  57. 57 eyp***** 2021-06-18 18:50:56
    墓はいらない
    これが正解
    3 0
  58. 58 ・・・・・ 2021-06-18 20:16:02
    人の亡骸の堆肥で作物を作って食べるのは、自分の感覚だと微妙な気持ちになる。
    この所世界で猛威をふるっている流行りの疫病の予防薬にも、人の胎児の細胞が使用されているのだが、これも知ってる人なら知っている。世の中はなかなかブラックなのだ。
    2 0
  59. 59 y 2021-06-18 20:03:41
    スタッフによる複数回のかき混ぜ作業…

    これは、単純ではあるが大変な仕事だ。
    2 0
  60. 60 お金は公共物であり、私物ではありません。 2021-06-18 18:28:51
    どこかの国では、家族とかが死んだら骨にしてみんなで食べる。ってところあった気がする。飲み物に混ぜて飲むだったかもしれないけど……
    2 0
  61. 61 ike***** 2021-06-18 19:14:10
    野菜…は、少し抵抗あるけど…庭の花とかならいいと思う人いるかもね。
    2 0
  62. 62 toron***** 2021-06-18 19:43:23
    ヤクザ「昔からやってた」
    2 0
  63. 63 kor***** 2021-06-18 19:52:25
    火葬や土葬されず、山や海に放置されたい。自然のサイクルに還りたいという願望はずっとある。微生物、動物、細菌、植物、いろいろな物の一部になりたい。
    漫画版封神演義の妲己は理想。
    2 0
  64. 64 neco4012 2021-06-18 18:34:00
    いずれみな土に返るのだから、細かいことは気にせず楽しく生きようっと。
    2 1
  65. 65 fumufumu 2021-06-18 19:58:49
    アダムも土塊から生まれたんだから
    2 0
  66. 66 vox***** 2021-06-18 18:27:27
    土葬で、良くない???
    2 0
  67. 67 tam***** 2021-06-18 19:56:45
    昔読んだ短編で、人間が死ぬ事がない世界になり(不死?)ある年齢になると、バーチャルの画面を皆で楽しく見る劇場に連れて行かれ、楽しい時間を過ごす、
    そして、その劇場の裏には巨大な工場が併設されていた!かなり昔に読んだのではっきり覚えて居ないが、これが現実になりそう!堆肥では無く、工場は食肉加工場❣️
    1 0
  68. 68 zxj***** 2021-06-18 19:47:54
    土の中に埋めて土に還すのではなく土にしてしまってから土に返すアイデア、ありそうでなかった。しかし、生きているうちに変なもんばっかり食べてたら土壌汚染させちゃいそうだ。
    1 0
  69. 69 jukjaponski 2021-06-18 19:35:34
    これで木が育てば、木として生まれ変わったようなものになるのかしら?
    1 1
  70. 70 plt***** 2021-06-18 19:35:28
    加熱の方法次第でしょう。
    1 0
  71. 71 leo***** 2021-06-18 19:29:38
    カブトムシの…昆虫マット?
    美しくないよ。
    1 0
  72. 72 jam***** 2021-06-18 19:59:43
    わざわざ燃料使って燃やされるくらいなら、そのまま森にでも埋めてもらって土に戻った方がマシだと昔から思ってた。コンポストって響きが生ゴミっぽくて笑いそうだけども、ある意味理想的かな。
    1 0
  73. 73 verdad 2021-06-18 20:20:03
    チベット?禿鷹のエサにするのがあったがそれが一番自然にやさしいのではないか?
    1 0
  74. 74 net***** 2021-06-18 19:08:28
    そこまでエコじゃ無くてもいいです。
    生きてるうちに、なるべくエコな生活します。
    1 0
  75. 75 kom***** 2021-06-18 19:59:46
    まぁ堆肥となって樹木の苗木に撒いてくれるなら、これでもいいかな。
    1 0
  76. 76 sat***** 2021-06-18 19:12:19
    とんでもなく臭そう
    1 0
  77. 77 l***** 2021-06-18 20:23:07
    ただその「たい肥」をもらって庭や畑に使うかっていうと、、、ねぇ
    日本の土地柄個人当たりの所有する土地は狭いですし入れ替わりも早いので土地や家の売買で「たい肥葬の有無」の項目が追加され事故物件扱いになりそうな気がします。
    0 0
  78. 78 kum***** 2021-06-18 20:20:08
    今まで思い描いていた(自分の)理想の埋葬方法は木の根元に生のまま埋めてもらうだったけど、こっちのほうがいいな。
    きちんと有効活用してもらえそう。
    0 0
  79. 79 ama***** 2021-06-18 19:13:53
    映画ウォーターワールドで泥水のなかに遺体を沈めてたね。
    あれを何に使ってるのか分からなかったけど、肥料みたいなものだったのかな。
    0 0
  80. 80 utu***** 2021-06-18 20:18:41
    火葬はヒトの有機物をウイルスや細菌含めて完全に分解して滅菌処理してくれるけど、この堆肥だとヒトからヒトにしか転移しない何かが高濃度で残ってそうで怖いな~
    0 0
  81. 81 cea***** 2021-06-18 20:01:05
    エコな埋葬で、土に還るのは生物としてごく自然な姿なのだろうけど、「30日間かけて加熱と回転を繰り返す」ってとこ読んでなんかゾワっときた。スタッフがかき回すとか具体的に言わないでw
    0 0
  82. 82 tuk***** 2021-06-18 19:58:27
    土葬に防腐処理してることにビックリ。
    それじゃなかなか土に還らないじゃないか。
    昔の日本のは普通にそのまま埋めてたよね?
    0 0
  83. 83 jho***** 2021-06-18 19:46:33
    形が残っている間にかき混ぜるわけないやん。ほぼ分解が進んでからです。
    0 0
  84. 84 had***** 2021-06-18 20:13:58
    ホルムアルデヒドで防腐処理してから土葬してるって初めて知った。それは環境に悪いよ。
    0 0
  85. 85 com***** 2021-06-18 20:17:56
    「ひらめいた!」←お巡りさんコイツです
    0 0
  86. 86 都知事 2021-06-18 20:13:48
    現在ダイエット中なのだが、肥満の人間から安全に油を採取する方法が発明されれば地球に優しいのにと妄想している。
    0 0
  87. 87 sth***** 2021-06-18 19:51:12
    地球に優しいのは大賛成、私もこれにしたい。
    土壌汚染ではなく土壌をよくすることができるならいいですね。
    生きている間、人間は何かしら地球に負担をかけて過ごしているのだから死んだらその分よい土になって還りたい
    日本でもやってくれないかな
    私が死ぬ頃にはあればいいな
    0 0
  88. 88 sqh***** 2021-06-18 19:29:44
    死後は高価な石のお墓に入れられるんじゃなくて、記事のような土に還るような方法も悪くないですね。
    私は遺灰ダイヤになって輝き続けたい。
    0 0
  89. 89 ..... 2021-06-18 20:32:59
    普通に自宅の庭に土葬してほしい。
    ペットの猫と一緒に埋めてくれないかな。
    0 0
  90. 90 ast***** 2021-06-18 19:30:59
    別に肥料として使わなくても単なる土に還ったんだから散土でいい
    0 1
  91. 91 par***** 2021-06-18 19:43:20
    全地球人が必ず死ぬんだから、これはいい方法!
    0 0
  92. 92 k_t***** 2021-06-18 19:14:57
    みんな偉いなぁ、おれ結構世のため人のためがんばってるつもりだが、
    死んだあとくらい思う存分迷惑かけてやりたい気もするわw
    0 0
  93. 93 son***** 2021-06-18 20:09:12
    分解して肥料が問題ないなら肉食の生き物に・・・ってのも
    0 0
  94. 94 tak***** 2021-06-18 19:57:52
    希望
    0 0
  95. 95 lit***** 2021-06-18 19:38:12
    いらね。
    0 0